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【014】小只 壱八(新古兵426番)
1
:
はくぐい
:2017/09/08(金) 22:08:22
■希望所属陣営
転校生陣営
■キャラクター名
小只 壱八(こただ いっぱち)
■性別
男性
■学年
2年生
■所持武器
地雷
■ステータス
攻撃力:0/防御力:15/体力:20/精神力:3/FS(所持地雷個数):12
■特殊能力名
軍隊技官式最強戦術
■特殊能力内容
効果1:味方オリジナル魔人『地雷』1体召喚
範囲:同マス
時間:2ターン
効果2:味方強制移動1マス
範囲:自分
時間:一瞬
消費制約:能力休み後に1ターン行動不能
『地雷』
攻撃:0/防御:0/体力:1/精神:0/FS:0 移動力0 DP無し ZOC無し 瀕死無し
能力名:爆発
効果:体力7ダメージ
効果付属:凄惨な死
時間:一瞬
範囲:同マス全員
消費制約:自分死亡
消費制約支払いタイミング:カウンター効果発揮時に支払う
非消費制約1:敵味方無差別
非消費制約2:カウンター
カウンター条件:敵侵入
カウンター対象:無差別
待ち受け範囲:同マス
待ち受け時間:2ターン
待ち受け回数:1回
カウンタータイミング:先手
「地雷」の能力は召喚時に強制的に発動する。
【能力補足】
能力発動後同マスに『地雷』を召喚、その後術者は1マス移動を行う。『地雷』は召喚された時点で侵入カウンター待ち受け状態に入る。
『地雷』と同マスにキャラが侵入すると『地雷』の能力が発動し、侵入者及び『地雷』が設置されているマスにいたキャラに対して体力ダメージを与える。カウンター発動後『地雷』は消滅する。
『地雷』には体力が設定されているため1ダメージでも『地雷』に与えられた場合『地雷』は消滅する、また術者が死亡しても『地雷』は消滅する。
術者は能力使用後2ターン行動不能となる。
■能力原理
持っている地雷袋から地雷を1個取り出して設置する。
近くにいたら自分が地雷の被害を食らうので設置したら当然急いで逃げる。
しかし地雷が爆発する瞬間は見たいらしく地雷が見える場所から爆発するまで見守っている模様、以上が地雷マニアの習性である。
■キャラクター説明
第二次世界大戦から小規模な紛争までありとあらゆる戦闘を研究し尽くす戦争研究集団、希望崎現代戦術研究会の部員の一人。
部員の中でも兵器に関する知識、現代戦における戦術の知識は頭一つ抜けているが
同時に頭のネジも抜けてしまったらしく偏執的変態的なまでの地雷マニアとしてその名を馳せている。
部員同士で行うのウォーシミュレーションにおいても地雷に異常なまでに拘る為その知識量にも関わらず勝った試しは一度も無い。
■シークレットに
しない
■GKへの連絡・補足
能力記述ややこしくしてすみません
2
:
はくぐい
:2017/09/08(金) 23:25:04
[22:10:12] はくぐい: キャラ来ましたー
[22:12:59] スカーレット@仮面じゃない方: これは召喚というよりそういう能力という事で計算した方が早いかな
[22:13:08] はくぐい: そうですね
[22:14:03] minion: 一回限りのフィールド能力?
[22:14:51] はくぐい: そうだと思います
[22:15:06] はくぐい: 召喚自体は何度でもできるので実質は何度も使えますが
[22:15:41] スカーレット@仮面じゃない方: 消費制約が実質二つなのはまあいいのかな。DP献上と能力休み後に1ターン行動不能だよね
[22:16:14] はくぐい: >「地雷」の能力は召喚時に強制的に発動する。
[22:16:15] スカーレット@仮面じゃない方: 侵入しなければDP消費されないから別にいいのかな
[22:16:22] minion: DP無しじゃないです?
[22:16:31] スカーレット@仮面じゃない方: あ、DPなしか
[22:16:37] はくぐい: これがパッシブ禁止のルールに若干抵触している気がするのですが
[22:16:42] スカーレット@仮面じゃない方: するとちょっと強い気がするな
[22:16:44] スカーレット@仮面じゃない方: ふむ
[22:16:57] はくぐい: ダメージ7は強いですよね
[22:17:15] スカーレット@仮面じゃない方: しかしまあこの能力自体は発動してるんだよな
[22:17:49] はくぐい: でも他の人から文句が出そうなので、味方特殊能力強制試行をつけて欲しいですね……
[22:17:57] はくぐい: 発動率は変えないけど
[22:18:02] minion: 召喚された専用キャラクターは消費制約持てないんですが、これは特別にそのルールを無視する能力として算定すればいいのかな
[22:18:50] スカーレット@仮面じゃない方: それを数値に大きく換算するわけでなければまあいいんじゃないかなと個人的には思う
[22:22:59] はくぐい: 体力ダメージ量かなり多くありません?
[22:23:17] はくぐい: 範囲攻撃を持っていないと魔人陣営は進軍できなくなるのでは
[22:23:23] スカーレット@仮面じゃない方: とりあえず色々OKとして計算します?
[22:23:32] スカーレット@仮面じゃない方: カウンター条件:敵侵入
カウンター対象:無差別
[22:23:40] スカーレット@仮面じゃない方: これは敵味方無差別ってことでいいのかな?
[22:24:46] minion: 敵陣営が侵入した時だけ作動してダメージはそのマス全員なのか、無差別でどっちの陣営が侵入した時でも作動して全員にダメージかでだいぶ変わってきますね
[22:25:39] スカーレット@仮面じゃない方: 補足にもキャラとしてか書いてないので無差別な印象は受ける
[22:26:30] スカーレット@仮面じゃない方: あと地雷は転校生じゃないよね?
[22:26:40] はくぐい: そうですね
[22:26:54] はくぐい: 召喚キャラは転校生ではないはず
[22:26:56] スカーレット@仮面じゃない方: だから遠距離能力で排除は難しいか
[22:28:11] スカーレット@仮面じゃない方: 実質体力7ダメ敵味方無差別フィールドの下位互換で計算できるのかな?
[22:28:22 | 22:28:29を編集しました] スカーレット@仮面じゃない方: フィールドは何人侵入しても当たるけど
[22:28:56] はくぐい: 自分強制移動が出来るのはなにげに強いと思います
[22:29:08] はくぐい: 動かないとダメージ受けるけど
[22:29:09] スカーレット@仮面じゃない方: これは一人爆発すれば消えるんだよね
[22:29:32] スカーレット@仮面じゃない方: 隣接1マス発生とさして変わらないのでは
[22:29:46] スカーレット@仮面じゃない方: フィールドならおそらく隣から発生させるので
[22:30:16] スカーレット@仮面じゃない方: 隣接1マスよりは弱いか
[22:30:21] minion: 射程の関係上、隣1より少し弱いかな
[22:30:24] スカーレット@仮面じゃない方: 射程が狭い
[22:30:39] スカーレット@仮面じゃない方: 同マスとの真ん中ぐらい
[22:31:22] スカーレット@仮面じゃない方: 体力7ダメは効果値80かー
[22:33:45] はくぐい: 発動率マイナスになりますね
[22:35:27] はくぐい: 体力3ダメぐらいならOKかなあ
[22:36:28] スカーレット@仮面じゃない方: これって
[22:36:44] スカーレット@仮面じゃない方: 敵のいるマスに侵入して使えば即7ダメはいるの?
[22:37:40] minion: 侵入カウンターってどうでしたっけ
[22:37:53] はくぐい: ベーシックルールの侵入には「特定の範囲に、それ以外の場所からキャラクターが移動すること」って書いてありますね
[22:38:11] スカーレット@仮面じゃない方: すると即7ダメとはならないのか
[22:38:44] スカーレット@仮面じゃない方: マイナスの印象はあるけど、それにしても厳しすぎると思ったが、フィールドは即7ダメだからなあ
[22:38:59] スカーレット@仮面じゃない方: うーん、すると普通にカウンターの計算式の方が良いのか?
[22:39:20] はくぐい: 計算式立てます?
[22:39:29] はくぐい: GK独断じゃないと出ないような
3
:
はくぐい
:2017/09/08(金) 23:25:27
[22:39:47] スカーレット@仮面じゃない方: どこまで行っても仮のものにしかならないけど、参考値ぐらいは出せるかなと
[22:40:15] スカーレット@仮面じゃない方: フィールドだと論外な値が出そうで、そこまで厳しいかなあと疑問に思った
[22:45:40] はくぐい: お二人的には現状何%ぐらいだと思いますか?
[22:46:43] スカーレット@仮面じゃない方: 効果:体力7ダメージ 80
効果付属:凄惨な死 10
時間:一瞬 1
範囲:同マス全員 1.2
消費制約:能力休み後に1ターン行動不能 20
非消費制約:敵味方無差別 0.9
カウンター条件:カウンター範囲内への敵の侵入 0.95
カウンター対象:カウンター条件を満たしていないキャラも含める 1.5
待ち受け範囲:同マス 1
待ち受け時間:2ターン 1
待ち受け回数:1回 1
カウンタータイミング:先手 1.5
[22:46:52] スカーレット@仮面じゃない方: これで-65%か
[22:46:55] minion: 見えてる地雷だけどなぁ、牽制能力が高い
[22:46:56] スカーレット@仮面じゃない方: 自分が使うとした場合
[22:47:23] はくぐい: カウンター対象1.5倍はおかしくないですか
[22:47:32] はくぐい: 制約にしかなっていないので
[22:47:41] はくぐい: 1倍でいいかなと
[22:47:47] スカーレット@仮面じゃない方: いや
[22:47:51] スカーレット@仮面じゃない方: カウンター対象ってのは
[22:47:57] minion: 爆発に巻き込まれる人たち
[22:48:00] スカーレット@仮面じゃない方: カウンター効果が及ぶ対象のことです
[22:48:01] はくぐい: ああ
[22:48:08] はくぐい: なるほど
[22:48:21] スカーレット@仮面じゃない方: これは俺も計算してて1.5倍は厳しい気がしたけどね
[22:48:44] スカーレット@仮面じゃない方: 範囲:同マス全員 1.2 で既に倍率取ってんだから
[22:48:54] スカーレット@仮面じゃない方: カウンター計算の詰め切れてない部分だと思う
[22:49:21] スカーレット@仮面じゃない方: ただ先手を一番安く取ってるからトータルでどっこいな気もする
[22:49:57] はくぐい: minionさんはどうですか?計算式無しの独断でも大丈夫です
[22:50:29] minion: 20%
[22:50:34] はくぐい: 僕は牽制力が高いのとDP損をしないのとでマイナス3桁は行くと思います
[22:51:02] スカーレット@仮面じゃない方: 上の計算は本人が死ぬ覚悟の場合だから、やっぱり現状はマイナスかなあ
[22:51:40] スカーレット@仮面じゃない方: 地雷が遠距離から排除できる可能性があるなら割と安くなるけど
[22:52:28] minion: 発動がどっちの陣営の侵入でも起こるのか、相手だけなのかを知りたい……
[22:53:01] スカーレット@仮面じゃない方: 無差別なら割と制約として評価できますね、自軍が移動し辛いのは大きい
[22:53:10] スカーレット@仮面じゃない方: まあ最後に発動すればいいんだけど
[22:53:35] スカーレット@仮面じゃない方: 転校生陣営相手ならともかく魔人陣営相手の7ダメはきついかな。踏ませる役を探すのもキツイ
[22:54:31] minion: カウンター条件:敵侵入って書いてますが、能力補足を見ると『地雷』と同マスにキャラが侵入すると〜って書いてあるので、イメージ的に無差別な気がする
[22:54:38] はくぐい: 魔人陣営ならOKな感じです?
[22:54:47] はくぐい: ちょっとそこは先に質問しておきますね
[22:55:38] スカーレット@仮面じゃない方: 魔人陣営なら制約に転校生のみもつけられるしねえ
[22:55:49] スカーレット@仮面じゃない方: むしろこの位のカウンターは欲しい気がする
[22:56:06] minion: どっちでも発動なら実質通行を制限する壁作成みたいなものなので、まぁ低確率で発動してもいいかな、と思いました
[22:56:19] はくぐい: あー、壁作成
[22:56:22] はくぐい: なるほどなるほど
[22:56:44] minion: 転校生の体力なら強引に押し通れないこともないですが……
[22:57:36] スカーレット@仮面じゃない方: 敵強制移動と組み合わせることで7ダメ与えられるけど、レアな使い方かな
[22:58:16 | 22:58:29を編集しました] minion: 一時戦線離脱したキャラのマスの上に置いて発動させたら格ゲーのトラップキャラみたいで面白いw
[22:59:17] スカーレット@仮面じゃない方: 味方強制移動で爆弾を動かすこともできるといえばできるのか
[22:59:34] minion: 押し爆弾
4
:
はくぐい
:2017/09/08(金) 23:25:48
[23:00:54] スカーレット@仮面じゃない方: ふむ、2ターンの壁作成の下位互換という考え方もありか
[23:01:30] スカーレット@仮面じゃない方: でも壁作成は全大なんだよな
[23:02:11] はくぐい: -50%ぐらい?
[23:02:25] スカーレット@仮面じゃない方: 7ダメを喰らうか、あまりない無差別の遠距離体力ダメとかで排除することで通れる壁
[23:02:51] スカーレット@仮面じゃない方: 転校生側は逆に次のターン押しとおろうと思えば行ける気もする
[23:03:34] はくぐい: というか転校生属性はついてることがデフォなので、属性が付いてないオリジナルキャラ召喚は査定をちょっと厳し目にしてもいいのではないでしょうか
[23:04:38 | 23:04:44を編集しました] スカーレット@仮面じゃない方: 厳しめというか排除可能性はほぼないものとして計算すればいいのかな
[23:06:21] はくぐい: 排除可能性がない上に転校生は通ろうと思えば通れるのか……
[23:07:12] はくぐい: バリケードの上位互換かなあと僕は思います
[23:07:40] minion: バリケードなら自分はダメージ受けないので、上位ではないような
[23:14:40] スカーレット@仮面じゃない方: まあ転校生陣営ならデメリットは低い方かなあ
[23:14:48 | 23:20:43を編集しました] はくぐい: 新古兵426番様
投稿いただいた転校生陣営のキャラクター「小只 壱八(こただ いっぱち)」についていくつか質問がありますのでご連絡いたします。
---
■特殊能力名
軍隊技官式最強戦術
■特殊能力内容
効果1:味方オリジナル魔人『地雷』召喚
時間:2ターン
範囲+対象:同マス一人
効果2:味方特殊能力強制試行
時間:一瞬
範囲+対象:同マス一人(召喚キャラ『地雷』)
効果3:味方強制移動1マス
時間:一瞬
範囲+対象:自分自身
消費制約:能力休み後に1ターン行動不能
『地雷』(移動力0、DP無し、ZOC無し、瀕死無し)
攻撃力:0/防御力:0/体力:1/精神力:0/FS:0
特殊能力『爆発』
効果:体力7ダメージ
効果付属:凄惨な死
時間:一瞬
範囲+対象:同マス全員
非消費制約1:敵味方無差別
非消費制約2:カウンター
消費制約:自分死亡(カウンター効果発揮時に支払う)
【カウンター構成要素】
カウンター条件:カウンター範囲内への敵または味方の侵入
カウンター対象:カウンター条件を満たしていないキャラも含める
待受範囲:同マス
待受時間:2ターン
待受回数:1回
カウンタータイミング:先手
FS:12
【能力補足】
能力発動後同マスに『地雷』を召喚、その後術者は1マス移動を行う。『地雷』は召喚された時点で侵入カウンター待ち受け状態に入る。
『地雷』と同マスにキャラが侵入すると『地雷』の能力が発動し、侵入者及び『地雷』が設置されているマスにいたキャラに対して体力ダメージを与える。カウンター発動後『地雷』は消滅する。
『地雷』には体力が設定されているため1ダメージでも『地雷』に与えられた場合『地雷』は消滅する、また術者が死亡しても『地雷』は消滅する。
術者は能力使用後2ターン行動不能となる。
---
こちらですが、GKの方で書式を改めさせていただきました(召喚キャラの能力ですが、今回はパッシブ能力が禁止されているため召喚能力者の方に特殊能力強制試行をつけさせていただきました)。
投稿者様と認識の相違がないかご確認下さい。
また、こちらの能力の仕様についての質問なのですが、
1,『地雷』のカウンター条件は「敵がカウンター範囲内に侵入すること」でしょうか?それとも「敵または味方がカウンター範囲内に侵入すること」でしょうか?
2,特殊能力の効果2の自分強制移動ですが、自由方向でしょうか?それとも限定方向でしょうか?
3,『地雷』の特殊能力の発動時に同マスにキャラが既にいた場合、ダメージは発生するのでしょうか?
以上、よろしくお願いします。
[23:15:59] minion: 味方強制移動1マスが自由方向なのか固定なのかも聞いておく必要がありますね
5
:
はくぐい
:2017/09/08(金) 23:36:24
[23:16:17] スカーレット@仮面じゃない方: [23:14] はくぐい:
<<< カウンター条件:カウンター範囲内への敵の侵入ここが敵ではなく、敵味方どちらもなのかという事ですね。
[23:17:37] minion: 既にそのマスに存在しているキャラは侵入ではないなら、効果2と効果3の順番を入れ替えて、味方特殊能力強制試行の範囲を同マスにできるかも
[23:18:26 | 23:18:32を編集しました] スカーレット@仮面じゃない方: あ、発動時点で同マスにキャラがいても何も起きないかを聞く必要もありますね
[23:20:17] minion: 『地雷』は一応、消費制約の生贄にもできるのかな。生贄不可がついてないので
[23:20:51] はくぐい: 諸々直しました
[23:30:55] はくぐい: 大丈夫でしょうか?
[23:31:34] スカーレット@仮面じゃない方: とりあえず先に確認だけですかね
[23:32:11] minion: OKです
[23:33:17] スカーレット@仮面じゃない方: 良いです
6
:
はくぐい
:2017/09/09(土) 15:42:44
GK様
新古兵426番です。
質問の方ですが
1.「敵または味方がカウンター範囲内に侵入すること」という想定でいます
2.自由方向を想定しています
3.ベーシックルール2.1の侵入の記述に則りカウンター範囲外からカウンター範囲内に移動した時にのみカウンターが発動する想定でいます
以上でよろしくお願いいたします。
7
:
はくぐい
:2017/09/09(土) 21:50:59
[21:01:12] はくぐい: では早速ですが014から見ていきたいなと
[21:02:28] はくぐい: あれ、Skypeの調子が悪い……
[21:02:40] スカーレット@仮面じゃない方: ふむ?
[21:02:43] minion: おっ、敵味方無差別侵入。使いづらい方だった
[21:03:47] はくぐい: 書式に訂正が入ってないってことはこの認識で大丈夫ってことなのかな
[21:04:27] スカーレット@仮面じゃない方: 書式まで丁寧に見ているかは分からないけど、大体こっちが認識してた感じの挙動っぽいですね
[21:05:24] スカーレット@仮面じゃない方: 敵味方問わずキャラが侵入した時にのみ爆発で7ダメか
[21:06:59] はくぐい: これって自分強制移動効果必要ですかね
[21:07:08] はくぐい: 体力高いし別にいらないと思う
[21:07:17] minion: 相手が踏み込んできた時に巻き添え食うので
[21:07:19] スカーレット@仮面じゃない方: 自分が爆発に巻き込まれるのはやっぱり何か間抜けなのでは
[21:07:50] スカーレット@仮面じゃない方: 地雷を置いて退避、というのがやりたい挙動でしょう
[21:08:23] はくぐい: うーん、1マス後ろに下がれるのであれば射程のある攻撃がなければこいつを犠牲無しで倒すのは難しい
[21:09:17] スカーレット@仮面じゃない方: 隣接1マスの射程があれば地雷を排除はできる
[21:09:29] スカーレット@仮面じゃない方: ただ転校生のみがついていると使えないから
[21:09:43] スカーレット@仮面じゃない方: 隣接2マスの強力な攻撃が必要か
[21:10:16] スカーレット@仮面じゃない方: うーん、封鎖性能を考えると2ターン7ダメはやっぱりちょっと強い、かな
[21:10:32] はくぐい: 僕も強いと思います
[21:10:57] スカーレット@仮面じゃない方: 5ダメぐらいならアリか?
[21:11:19] はくぐい: 3ダメぐらいかと思ってました
[21:12:10] スカーレット@仮面じゃない方: 3ダメだと割とたやすく突破され過ぎなきもするなあ。これZOCが無いからダメージ受ければ普通に通り抜け出来るんだよね
[21:13:51] はくぐい: でもDPも無いので基本的に撃ち得じゃないですか?
[21:14:51] minion: 逆にダメージ20とかにして転校生が通っても即死にしてほしいw
[21:14:53] スカーレット@仮面じゃない方: 特殊能力ってそういうものでは。2ターン行動不能でFS12振ってる能力で3ダメ地雷を一個置くって言うのは、個人的にはちょっと弱めな印象を受ける
[21:15:53] はくぐい: 弱いですかね
[21:16:04] minion: そうですねー、3ダメだとわざわざやることではない気はする
[21:16:13] はくぐい: 転校生が通っても即死はいい案だと思います
[21:16:33] minion: 普通に遠距離で3点範囲攻撃した方がよっぽど
[21:17:04] minion: ただ、GK転校生にもよく効きすぎてしまうなぁ
[21:18:06] はくぐい: >標的にたどり着けるルートがある場合は、フィールド等があってもそのルートを通る(即死や移動封印等で明らかにたどり着けない場合は避ける)
[21:18:19] はくぐい: ってあるので、大丈夫かと思います
[21:19:07] はくぐい: これは致死ダメージを受ける場合に通らないのか、即死(効果)の場合通らないのか
[21:19:17] スカーレット@仮面じゃない方: GK転校生、体力30あるから20ダメだと通るのでは
[21:20:05] はくぐい: ああ、いや、転校生が通っても即死っていうのは普通にガイドラインの即死効果ってことですね
[21:20:21] スカーレット@仮面じゃない方: 即死まで威力を上げるか
[21:20:29] はくぐい: 上げすぎでしょうか
[21:20:49] スカーレット@仮面じゃない方: 性質がガラッと変わる気がするのと強さ的にアリか微妙な気も
[21:21:06] スカーレット@仮面じゃない方: 強制移動を使って、踏ませるって使い方もありなわけで
[21:21:14] はくぐい: ふーむ
[21:22:06] はくぐい: でも隣接1マス以上の射程を持った強制移動じゃないと強制移動させるキャラがふんじゃいますよね
[21:22:24] minion: この地雷が爆発したら、転校生陣営には死亡による精神減少が発生するんですねー
[21:22:49] スカーレット@仮面じゃない方: そうですね。ややデメリットではある
[21:23:47] はくぐい: これって凄惨な死がついてるから魔人陣営も精神2減っちゃいます?
8
:
はくぐい
:2017/09/09(土) 21:51:38
[21:24:20] スカーレット@仮面じゃない方: この凄惨な死は体力7ダメージの付属だから
[21:24:32] スカーレット@仮面じゃない方: 地雷の爆発によって死んだキャラによる精神減少ですね
[21:25:03] スカーレット@仮面じゃない方: そういうえばこれに敵味方無差別がついていて味方しんでいれば味方の精神減少も倍なのかな、理屈の上ではそうなると思うけど
[21:26:35] minion: 倍になりそう
[21:28:33] スカーレット@仮面じゃない方: ふむ、敵に強制移動されない限り味方が踏むことは無いと思うので小さなことですが
[21:29:21] スカーレット@仮面じゃない方: 2ターンの即死封鎖はでもやっぱりちょっと強い気がする
[21:29:37] はくぐい: そうですね
[21:29:39] スカーレット@仮面じゃない方: 低発動率ならまあ
[21:30:31] はくぐい: では召喚能力の方はまあありだけど、地雷能力の方は現状だと難しいということでよろしいでしょうか?
[21:30:59] スカーレット@仮面じゃない方: 4〜5ダメならアリかと
[21:31:03] minion: そうですね
[21:32:37] はくぐい: あ、だめだ。召喚能力と地雷能力はセットだからどっちかの性能が変わるとそっちに引っ張られてもう片方の発動率も変わる
[21:33:06] はくぐい: 例えば召喚時間が1ターンになったら地雷の性能も大きく変わりますからね
[21:33:06] はくぐい: からね
[21:33:26] スカーレット@仮面じゃない方: そうですね
[21:35:44] はくぐい: 現状だとそれぞれ何%ぐらいでしょうか
[21:36:17] はくぐい: 僕は召喚75%、地雷35%ぐらいかなと思っています
[21:36:39] スカーレット@仮面じゃない方: ん、召喚と地雷を分けているのはどういう意味でしょうか
[21:37:11] はくぐい: あれ、地雷って魔人だから能力持ちですよね
[21:37:24] スカーレット@仮面じゃない方: ああ、そういうことか
[21:37:33] はくぐい: だからその能力の発動率を出しました
[21:37:51] minion: 地雷は100%でいいんじゃないかな。召喚の方で調整すれば
[21:38:05] スカーレット@仮面じゃない方: そうですね、これはかなり特殊な内容なので
[21:38:18] minion: 地雷の発動率を100%未満にして不発弾も面白いけどw
[21:38:51] はくぐい: なるほど
[21:39:22] はくぐい: だったら召喚25%ぐらいかなあ
[21:39:48 | 21:40:38を編集しました] スカーレット@仮面じゃない方: 召喚者と召喚対象者で変に発動率を分けると
[21:40:06] スカーレット@仮面じゃない方: こちらから提案した強制発動の分で下がっちゃってるのか?ということにもなりかねないので
[21:40:27] スカーレット@仮面じゃない方: これは召喚魔人の能力で調整するのがいいんじゃないかなあ。実質能力は一つですし
[21:40:58] スカーレット@仮面じゃない方: あれ、召喚した魔人の能力発動にもボーナスは使えますよね
[21:41:12] はくぐい: 使えます
[21:41:36] スカーレット@仮面じゃない方: ならどっちかに寄せる形で良いと思う
[21:42:52] はくぐい: では召喚25%地雷100%で
[21:43:27] minion: 前回と同じく20%でー
[21:44:40] スカーレット@仮面じゃない方: 現状だと召喚自体マイナスかなあ
[21:45:38] はくぐい: なるほど、皆さんかなり低発動率というので一致していますね
[21:46:07] はくぐい: 調整案としては、やはり召喚ターン数か与えるダメージで提案するのがいいでしょうか
[21:46:38] スカーレット@仮面じゃない方: そうですね。制約追加とかもあるかもしれないですが、こちらから提案できるものでもないので
[21:47:00] スカーレット@仮面じゃない方: 投稿者の意向を聞いたほうが良いのかな。手っ取り早いのはその二つで
[21:47:33] スカーレット@仮面じゃない方: 後はまあFSを上げるとか、FS20なら低発動率でOKかもしれない
9
:
はくぐい
:2017/09/09(土) 21:57:33
[21:50:14 | 21:52:07を編集しました] はくぐい: 新古兵426番様
投稿いただいた転校生陣営のキャラクター「小只 壱八(こただ いっぱち)」の発動率についてご連絡いたします。
---
■特殊能力名
軍隊技官式最強戦術
■特殊能力内容
効果1:味方オリジナル魔人『地雷』召喚
時間:2ターン
範囲+対象:同マス一人
効果2:味方特殊能力強制試行
時間:一瞬
範囲+対象:同マス一人(召喚キャラ『地雷』)
効果3:味方強制移動1マス
時間:一瞬
範囲+対象:自分自身
消費制約:能力休み後に1ターン行動不能
FS:12
発動率:15%(GK独断) 成功率:100%
『地雷』(移動力0、DP無し、ZOC無し、瀕死無し)
攻撃力:0/防御力:0/体力:1/精神力:0/FS:0
特殊能力『爆発』
効果:体力7ダメージ
効果付属:凄惨な死
時間:一瞬
範囲+対象:同マス全員
非消費制約1:敵味方無差別
非消費制約2:カウンター
消費制約:自分死亡(カウンター効果発揮時に支払う)
【カウンター構成要素】
カウンター条件:カウンター範囲内への敵または味方の侵入
カウンター対象:カウンター条件を満たしていないキャラも含める
待受範囲:同マス
待受時間:2ターン
待受回数:1回
カウンタータイミング:先手
FS:0
発動率:100%(GK独断) 成功率100%
【能力補足】
能力発動後同マスに『地雷』を召喚、その後術者は1マス移動を行う。『地雷』は召喚された時点で侵入カウンター待ち受け状態に入る。
『地雷』と同マスにキャラが侵入すると『地雷』の能力が発動し、侵入者及び『地雷』が設置されているマスにいたキャラに対して体力ダメージを与える。カウンター発動後『地雷』は消滅する。
『地雷』には体力が設定されているため1ダメージでも『地雷』に与えられた場合『地雷』は消滅する、また術者が死亡しても『地雷』は消滅する。
術者は能力使用後2ターン行動不能となる。
---
発動率は15%となります。
こちらから提案できる調整案としましては、
1,『地雷』の召喚ターンを1ターンに短くする
2,『地雷』の与えるダメージを少なくする(4,5ダメージ程度ならそこそこの発動率が出ると思われます)
等があります。
もちろん投稿者様が考えられた調整案がありましたら、そちらでも大丈夫です。
以上、よろしくお願いします。
[21:54:43] スカーレット@仮面じゃない方: OKです
[21:55:49] minion: 調整案にFSを上げるも入れてあげたいかな? と思ったけど、新規さんじゃなければいいか
10
:
はくぐい
:2017/09/09(土) 21:57:54
新古兵426番様
投稿いただいた転校生陣営のキャラクター「小只 壱八(こただ いっぱち)」の発動率についてご連絡いたします。
---
■特殊能力名
軍隊技官式最強戦術
■特殊能力内容
効果1:味方オリジナル魔人『地雷』召喚
時間:2ターン
範囲+対象:同マス一人
効果2:味方特殊能力強制試行
時間:一瞬
範囲+対象:同マス一人(召喚キャラ『地雷』)
効果3:味方強制移動1マス
時間:一瞬
範囲+対象:自分自身
消費制約:能力休み後に1ターン行動不能
FS:12
発動率:15%(GK独断) 成功率:100%
『地雷』(移動力0、DP無し、ZOC無し、瀕死無し)
攻撃力:0/防御力:0/体力:1/精神力:0/FS:0
特殊能力『爆発』
効果:体力7ダメージ
効果付属:凄惨な死
時間:一瞬
範囲+対象:同マス全員
非消費制約1:敵味方無差別
非消費制約2:カウンター
消費制約:自分死亡(カウンター効果発揮時に支払う)
【カウンター構成要素】
カウンター条件:カウンター範囲内への敵または味方の侵入
カウンター対象:カウンター条件を満たしていないキャラも含める
待受範囲:同マス
待受時間:2ターン
待受回数:1回
カウンタータイミング:先手
FS:0
発動率:100%(GK独断) 成功率100%
【能力補足】
能力発動後同マスに『地雷』を召喚、その後術者は1マス移動を行う。『地雷』は召喚された時点で侵入カウンター待ち受け状態に入る。
『地雷』と同マスにキャラが侵入すると『地雷』の能力が発動し、侵入者及び『地雷』が設置されているマスにいたキャラに対して体力ダメージを与える。カウンター発動後『地雷』は消滅する。
『地雷』には体力が設定されているため1ダメージでも『地雷』に与えられた場合『地雷』は消滅する、また術者が死亡しても『地雷』は消滅する。
術者は能力使用後2ターン行動不能となる。
---
発動率は15%となります。
こちらから提案できる調整案としましては、
1,『地雷』の召喚ターンを1ターンに短くする
2,『地雷』の与えるダメージを少なくする(4,5ダメージ程度ならそこそこの発動率が出ると思われます)
等があります。
もちろん投稿者様が考えられた調整案がありましたら、そちらでも大丈夫です。
以上、よろしくお願いします。
11
:
はくぐい
:2017/09/09(土) 23:10:17
GK様
新古兵426番です。
発動率計算ありがとうございます。
調整案2を元に『爆発』の体力ダメージを7から5に減らしたいと思います。
以上の内容でよろしくお願いいたします。
12
:
はくぐい
:2017/09/09(土) 23:40:43
[23:11:19] はくぐい: 014来ました
[23:11:33] はくぐい: ダメージを5にするそうです
[23:16:32] スカーレット@仮面じゃない方: 5ダメなら問題ないかなあ
[23:16:42] スカーレット@仮面じゃない方: 80%以上あっても
[23:18:01] はくぐい: 2ダメ下げただけでそこまで変わります?
[23:18:17] はくぐい: 僕は75%ぐらいだと思っていました
[23:18:39] minion: 60%くらいかなー。あとはFS次第でもうちょっと上がっても
[23:19:12] スカーレット@仮面じゃない方: 隣接1マスに直接当てる能力で普通に100%越えなんですよね
[23:20:07 | 23:20:11を編集しました] スカーレット@仮面じゃない方: これは2ターン継続してバリアを張り続けられるけど、それでどこまで発動率下げるとって考えると
[23:20:26] スカーレット@仮面じゃない方: 実用的な発動率で良い気もする
[23:20:35] スカーレット@仮面じゃない方: ボーナス使えるから70ぐらいでもいいのかな。
[23:22:14] はくぐい: 70ぐらいでもいいと思います
[23:27:50 | 23:39:33を編集しました] はくぐい: 新古兵426番様
投稿いただいた転校生陣営のキャラクター「小只 壱八(こただ いっぱち)」の発動率についてご連絡いたします。
---
■特殊能力名
軍隊技官式最強戦術
■特殊能力内容
効果1:味方オリジナル魔人『地雷』召喚
時間:2ターン
範囲+対象:同マス一人
効果2:味方特殊能力強制試行
時間:一瞬
範囲+対象:同マス一人(召喚キャラ『地雷』)
効果3:味方強制移動1マス
時間:一瞬
範囲+対象:自分自身
消費制約:能力休み後に1ターン行動不能
FS:12
発動率:70%(GK独断) 成功率:100%
『地雷』(移動力0、DP無し、ZOC無し、瀕死無し)
攻撃力:0/防御力:0/体力:1/精神力:0/FS:0
特殊能力『爆発』
効果:体力5ダメージ
効果付属:凄惨な死
時間:一瞬
範囲+対象:同マス全員
非消費制約1:敵味方無差別
非消費制約2:カウンター
消費制約:自分死亡(カウンター効果発揮時に支払う)
【カウンター構成要素】
カウンター条件:カウンター範囲内への敵または味方の侵入
カウンター対象:カウンター条件を満たしていないキャラも含める
待受範囲:同マス
待受時間:2ターン
待受回数:1回
カウンタータイミング:先手
FS:0
発動率:100%(GK独断) 成功率100%
【能力補足】
能力発動後同マスに『地雷』を召喚、その後術者は1マス移動を行う。『地雷』は召喚された時点で侵入カウンター待ち受け状態に入る。
『地雷』と同マスにキャラが侵入すると『地雷』の能力が発動し、侵入者及び『地雷』が設置されているマスにいたキャラに対して体力5ダメージを与える。カウンター発動後『地雷』は消滅する。
『地雷』には体力が設定されているため1ダメージでも『地雷』に与えられた場合『地雷』は消滅する、また術者が死亡しても『地雷』は消滅する。
術者は能力使用後2ターン行動不能となる。
---
FSを1増減させるごとに発動率は5%変わります。
調整の参考になさって下さい。
現状の数値でよろしければ確定の旨を、制約やステータス等を変更して修正する場合は修正案を返信してください。
以上、よろしくお願いします。
[23:28:14] はくぐい: 何%が適切かな
[23:28:25] はくぐい: 暫定75%で書きました
[23:33:03] minion: 75%でもOK
[23:34:25] スカーレット@仮面じゃない方: 70でもいいかな
[23:34:40] スカーレット@仮面じゃない方: もうFS振れば確実に発動できる感じで
[23:37:17] はくぐい: では70%で
[23:37:38] はくぐい: FS+1ごとに+5%ぐらいですかね?
[23:38:16] スカーレット@仮面じゃない方: FS16で90%か
[23:38:44] スカーレット@仮面じゃない方: そんなものかな。この耐久だと遠距離から潰すのはどのみち無理筋だけど
[23:38:51] minion: いいんじゃないでしょうかー
13
:
はくぐい
:2017/09/09(土) 23:41:19
新古兵426番様
投稿いただいた転校生陣営のキャラクター「小只 壱八(こただ いっぱち)」の発動率についてご連絡いたします。
---
■特殊能力名
軍隊技官式最強戦術
■特殊能力内容
効果1:味方オリジナル魔人『地雷』召喚
時間:2ターン
範囲+対象:同マス一人
効果2:味方特殊能力強制試行
時間:一瞬
範囲+対象:同マス一人(召喚キャラ『地雷』)
効果3:味方強制移動1マス
時間:一瞬
範囲+対象:自分自身
消費制約:能力休み後に1ターン行動不能
FS:12
発動率:70%(GK独断) 成功率:100%
『地雷』(移動力0、DP無し、ZOC無し、瀕死無し)
攻撃力:0/防御力:0/体力:1/精神力:0/FS:0
特殊能力『爆発』
効果:体力5ダメージ
効果付属:凄惨な死
時間:一瞬
範囲+対象:同マス全員
非消費制約1:敵味方無差別
非消費制約2:カウンター
消費制約:自分死亡(カウンター効果発揮時に支払う)
【カウンター構成要素】
カウンター条件:カウンター範囲内への敵または味方の侵入
カウンター対象:カウンター条件を満たしていないキャラも含める
待受範囲:同マス
待受時間:2ターン
待受回数:1回
カウンタータイミング:先手
FS:0
発動率:100%(GK独断) 成功率100%
【能力補足】
能力発動後同マスに『地雷』を召喚、その後術者は1マス移動を行う。『地雷』は召喚された時点で侵入カウンター待ち受け状態に入る。
『地雷』と同マスにキャラが侵入すると『地雷』の能力が発動し、侵入者及び『地雷』が設置されているマスにいたキャラに対して体力5ダメージを与える。カウンター発動後『地雷』は消滅する。
『地雷』には体力が設定されているため1ダメージでも『地雷』に与えられた場合『地雷』は消滅する、また術者が死亡しても『地雷』は消滅する。
術者は能力使用後2ターン行動不能となる。
---
FSを1増減させるごとに発動率は5%変わります。
調整の参考になさって下さい。
現状の数値でよろしければ確定の旨を、制約やステータス等を変更して修正する場合は修正案を返信してください。
以上、よろしくお願いします。
14
:
はくぐい
:2017/09/09(土) 23:44:45
GK様
新古兵426番です。
発動率再計算ありがとうございます。こちらの内容で確定しようと思います。
GK作業お疲れ様です。
15
:
はくぐい
:2017/09/14(木) 19:07:34
*小只 壱八(こただ いっぱち)
■性別
男性
■学年
2年生
■所持武器
地雷
■ステータス
攻撃力:0/防御力:15/体力:20/精神力:3/FS(所持地雷個数):12
**特殊能力『軍隊技官式最強戦術』
効果1:味方オリジナル魔人『地雷』召喚
時間:2ターン
範囲+対象:同マス一人
効果2:味方特殊能力強制試行
時間:一瞬
範囲+対象:同マス一人(召喚キャラ『地雷』)
効果3:味方強制移動1マス
時間:一瞬
範囲+対象:自分自身
消費制約:能力休み後に1ターン行動不能
FS:12
&bold(){発動率:70%(GK独断) 成功率:100%}
『地雷』(移動力0、DP無し、ZOC無し、瀕死無し)
攻撃力:0/防御力:0/体力:1/精神力:0/FS:0
特殊能力『爆発』
効果:体力5ダメージ
効果付属:凄惨な死
時間:一瞬
範囲+対象:同マス全員
非消費制約1:敵味方無差別
非消費制約2:カウンター
消費制約:自分死亡(カウンター効果発揮時に支払う)
【カウンター構成要素】
カウンター条件:カウンター範囲内への敵または味方の侵入
カウンター対象:カウンター条件を満たしていないキャラも含める
待受範囲:同マス
待受時間:2ターン
待受回数:1回
カウンタータイミング:先手
FS:0
発動率:100%(GK独断) 成功率100%
【能力補足】
能力発動後同マスに『地雷』を召喚、その後術者は1マス移動を行う。『地雷』は召喚された時点で侵入カウンター待ち受け状態に入る。
『地雷』と同マスにキャラが侵入すると『地雷』の能力が発動し、侵入者及び『地雷』が設置されているマスにいたキャラに対して体力5ダメージを与える。カウンター発動後『地雷』は消滅する。
『地雷』には体力が設定されているため1ダメージでも『地雷』に与えられた場合『地雷』は消滅する、また術者が死亡しても『地雷』は消滅する。
術者は能力使用後2ターン行動不能となる。
***能力原理
持っている地雷袋から地雷を1個取り出して設置する。
近くにいたら自分が地雷の被害を食らうので設置したら当然急いで逃げる。
しかし地雷が爆発する瞬間は見たいらしく地雷が見える場所から爆発するまで見守っている模様、以上が地雷マニアの習性である。
**キャラクター説明
第二次世界大戦から小規模な紛争までありとあらゆる戦闘を研究し尽くす戦争研究集団、希望崎現代戦術研究会の部員の一人。
部員の中でも兵器に関する知識、現代戦における戦術の知識は頭一つ抜けているが
同時に頭のネジも抜けてしまったらしく偏執的変態的なまでの地雷マニアとしてその名を馳せている。
部員同士で行うのウォーシミュレーションにおいても地雷に異常なまでに拘る為その知識量にも関わらず勝った試しは一度も無い。
16
:
はくぐい
:2017/09/14(木) 19:12:27
*小只 壱八(こただ いっぱち)
■性別
男性
■学年
2年生
■所持武器
地雷
■ステータス
攻撃力:0/防御力:15/体力:20/精神力:3/FS(所持地雷個数):12
**特殊能力『軍隊技官式最強戦術』
<計算式>
効果1:味方オリジナル魔人『地雷』召喚
時間:2ターン
範囲+対象:同マス一人
効果2:味方特殊能力強制試行
時間:一瞬
範囲+対象:同マス一人(召喚キャラ『地雷』)
効果3:味方強制移動1マス
時間:一瞬
範囲+対象:自分自身
消費制約:能力休み後に1ターン行動不能
FS:12
&bold(){発動率:70%(GK独断) 成功率:100%}
『地雷』(移動力0、DP無し、ZOC無し、瀕死無し)
攻撃力:0/防御力:0/体力:1/精神力:0/FS:0
特殊能力『爆発』
効果:体力5ダメージ
効果付属:凄惨な死
時間:一瞬
範囲+対象:同マス全員
非消費制約1:敵味方無差別
非消費制約2:カウンター
消費制約:自分死亡(カウンター効果発揮時に支払う)
【カウンター構成要素】
カウンター条件:カウンター範囲内への敵または味方の侵入
カウンター対象:カウンター条件を満たしていないキャラも含める
待受範囲:同マス
待受時間:2ターン
待受回数:1回
カウンタータイミング:先手
FS:0
発動率:100%(GK独断) 成功率100%
【能力補足】
能力発動後同マスに『地雷』を召喚、その後術者は1マス移動を行う。『地雷』は召喚された時点で侵入カウンター待ち受け状態に入る。
『地雷』と同マスにキャラが侵入すると『地雷』の能力が発動し、侵入者及び『地雷』が設置されているマスにいたキャラに対して体力5ダメージを与える。カウンター発動後『地雷』は消滅する。
『地雷』には体力が設定されているため1ダメージでも『地雷』に与えられた場合『地雷』は消滅する、また術者が死亡しても『地雷』は消滅する。
術者は能力使用後2ターン行動不能となる。
***能力原理
持っている地雷袋から地雷を1個取り出して設置する。
近くにいたら自分が地雷の被害を食らうので設置したら当然急いで逃げる。
しかし地雷が爆発する瞬間は見たいらしく地雷が見える場所から爆発するまで見守っている模様、以上が地雷マニアの習性である。
**キャラクター説明
第二次世界大戦から小規模な紛争までありとあらゆる戦闘を研究し尽くす戦争研究集団、希望崎現代戦術研究会の部員の一人。
部員の中でも兵器に関する知識、現代戦における戦術の知識は頭一つ抜けているが
同時に頭のネジも抜けてしまったらしく偏執的変態的なまでの地雷マニアとしてその名を馳せている。
部員同士で行うのウォーシミュレーションにおいても地雷に異常なまでに拘る為その知識量にも関わらず勝った試しは一度も無い。
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