したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鬼和尚の仏教講読会 別館2

1避難民のマジレスさん:2020/09/21(月) 19:36:15 ID:WJISoscI0
前々スレ:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/keihatsu/1528924619/
前スレ:https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1539697204/l50

現在:狂雲集(一休宗純)講読会・開催中であります。

846鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/10/13(水) 23:22:18 ID:1d4drIFg0
そんな感じじゃな。

 重ねて靈山和尚なのじゃ。
 法語の後に題して榮衒の徒に示すのじゃ。

 李の木の下で冠を正さないのは従来疑われないための用心なのじゃ。
 世の中を走り回れば官にへつらう疑いをうむじゃろう。
 江山風月を楽しむのはわが日常なのじゃ。
 一生厳しく吟味することを自ら笑うのじゃ。

847避難民のマジレスさん:2021/10/13(水) 23:42:57 ID:nIKmXuXQ0

くま訳改
第二句:世の中を走り回れば官にへつらう疑いをうむであろう。5

557
不殺生戒
李廣将軍一片心 李廣将軍一片の心
多年石虎識情深 多年の石虎識情深し
殺人端的不眨眼 人を殺す端的眼をさつせず
敢忍燈前夜雨吟 敢て忍ばんや燈前夜雨の吟

くま訳
不殺生戒
李廣将軍は一本気な心の持ち主であった。
長年、虎と信じて射れば石をも貫く精神力をもっていた
人を殺すときには瞬きをしない。
無理矢理にでも忍ぶ心を、夜分灯りの前で歴史書から学ぶのである。

*李廣将軍:李黄は漢の武帝の時、右北平の太守に拜す、匈奴號して飛将軍といひ、之れを避く、景帝の時、
驍騎将軍となる、後匈奴を撃ち道に迷ひて、長吏の責に遇ふ、廣遂に自殺す、孝壮ために皆涙す(大成脚注)
*石虎識情深:漢書に李廣人と為り、猨臂長く、其の善く射る亦天性なり、廣、出獵して艸中の石を見、以
て虎と為し、而して之れを射る、石に中り、矢を沒す、之を見れば石なり、他日之を射、終に入る能はずと。
又楚の雄渠子、出でて寝石を見る、以て伏虎となし、将に去らんとして之を射る、矢其の衛に沒す。或曰く、
養由基寝石を見、以て兕となし、之を射れば矢、羽を飲むとあるに類す。心に依りて境の變ずるをいふ(大成脚注)
*識:意識、生命力、心、洞察力との意味。認識対象を区別して知覚する精神作用を言う。
*七情:喜・怒・哀・楽・愛・悪(お)・欲をいう。
*一片心:ひとつの心。
一片氷心:俗塵ぞくじんに染まらず清く澄みきった心、また心境のこと。名利を求めず、汚れなく清らかな
品行のたとえ。ひとかけらの氷のように清く澄んだ心の意から。
*眨(さつ)す。:瞬き
*敢えて:1 やりにくいことを押しきってするさま。無理に。2 (あとに打消しの語を伴って)
㋐特に取り立てるほどの状態ではないことを表す。必ずしも。㋑打消しを強める。少しも。全く。
(´・(ェ)・`)つ

848鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/10/14(木) 23:30:23 ID:1d4drIFg0
大体そんな感じじゃな。

 不殺生戒なのじゃ。

 李廣将軍は一片の慈悲心を持っていたのじゃ。
 多年の石虎は深い識情をもっていたのじゃ。
 殺人虎であると目付けしなければ矢を刺さなかったのじゃ。
 わしも燈前夜雨の吟をあえて忍ぶのじゃ。

849避難民のマジレスさん:2021/10/14(木) 23:52:17 ID:k8Ljyz3.0
くま質問
 「多年の石虎は深い識情をもっていた」とはどのような意味でありましょうか?
 「殺人虎であると目付けしなければ矢を刺さなかった」とは、ただ虎であると言うだけで、殺すことはな
 かったと言う意味で在りましょうか?
 「燈前夜雨の吟」とはどのような意味でありましょうか?

558
虚堂和尚三轉語 虚堂和尚の三轉語
龍門萬仭碧波高 龍門萬じん碧は高し
天澤面前誰畫牢 天澤面前誰か牢を画す
生鐵鑄成三轉語 しょう鉄い成す三轉語
作家爐鞴煆吹毛 作家のろはいすい毛をきたふ

くま訳
禪門修行の目的地への航路は遠く波は高い。
虚堂の面前で誰が地面を区切って、牢となすような事をするというのだ
生鉄を鍛えるのが、この三転語である。
禪師のふいごは生鉄を 吹毛の剣に鍛え上げるのだ

*虚堂和尚三轉語 https://fate.5ch.net/test/read.cgi/keihatsu/1528924619/ >>972
*仭(じん):はかる/深さをはかる/ひろ/高さや深さをあらわす単位
*炉鞴(ろはい):鍛冶が用いるふいごのこと。転じて禅門では師家が弟子を鍛練する道場のことをいう。
*吹毛(の剣):吹きかけた毛も断ち切るほどの、よく切れる剣。
(´・(ェ)・`)つ

850鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/10/15(金) 23:20:17 ID:1d4drIFg0
↑それは石の虎が多年を経て命が宿っていたというのじゃ。
 もののけじゃな。

 そのような意味なのじゃ。
 李廣将軍が石の虎に矢を刺さなかったのは、石と気付いたからではなく、人を殺さぬ虎と気付いたからというのじゃな。
 
 
 誰かが雨の夜に詩吟していたのじゃな。
 李廣将軍のように一休もそれを忍ぼうというのじゃ。

851鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/10/15(金) 23:28:50 ID:1d4drIFg0

 それでよいのじゃ。

 虚堂和尚の三轉語なのじゃ。

 龍門は万仭の高さにあり、碧い波も高いのじゃ。
 天沢の面前で誰が牢を画すことができるじゃろうか。
 生鉄を鋳成する三轉語なのじゃ。
 作家のふいごが吹毛の剣を鍛えるが如しなのじゃ。

852避難民のマジレスさん:2021/10/15(金) 23:42:59 ID:aBAvqbq.0
559
賛華叟和尚   華叟和尚を賛す
靈山孫言外的伝 りょうぜんのそんごん外の的伝
蜜潰茘攴四十年 蜜しの茘攴四十年
兒孫有箇瞎禿漢 児孫に箇のかつとく漢有り
頤得老婆新婦禪 やしなひ得たり老婆新婦の禪

くま訳
華叟和尚を賛す
霊山徹翁義亨の孫弟子、言外宗忠の直伝。
四十年物の蜜漬けの茘子のような師である。
子孫にこの盲目のロバ坊主がいるのである。
手取り足取り、育て上げてくれたのである。

*華叟衆曇(かそうそうどん、1352-1428):8歳にして京都大徳寺の徹翁義亨に投じ、14歳で出家。のち徳 
 禅寺の言外宗忠に参じ、印可を得る。近江堅田に祥瑞寺をひらき、住持した。門弟にはのちに大徳寺派の
 主流派となる一休宗純や養叟宗頤など
*霊山:徹翁義亨(てっとう ぎこう):1295―1369宗峰(しゅうほう)妙超の法をつぐ。延元3年大徳寺1世 
 となり,法度(はっと)を制定する。のち徳禅寺をひらき隠居。南の地に霊山徳禅寺を開創し,寺域内には石
 を配し,池を掘り船が浮かぶ庭園を築き,また寿塔の正伝庵を設けている。足利義詮 や花山院覚円などの
 外護者を得ている。大徳寺法度・徳禅寺法度・正伝庵法度などを制し,寺院経営,門徒の掌握と徹翁一派に 
 よる大徳寺とその教団運営の基礎確立にすぐれた才能を発揮した。
(´・(ェ)・`)つ

853鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/10/16(土) 23:27:14 ID:1d4drIFg0

 それでよいのじゃ。

 華叟和尚の賛なのじゃ。

 霊山和尚の孫であり、言外和尚の伝統を継ぐ者なのじゃ。
 レイシを四十年蜜付けにしたような人生じゃった。
 その子孫にはこのわしもいるのじゃ。
 老婆が新婦の褌を養い得たようなものじゃ。

854避難民のマジレスさん:2021/10/16(土) 23:55:55 ID:VcZQFi9E0
560
九月朔。         九月ついたち。
森侍者借紙衣於村僧禦寒。 しん侍者借紙こをそん僧に借りて寒を防ぐ。
瀟酒可愛作偈言之     しょうしゃ愛すべし、偈を作って之を言ふ

良宵風月亂心頭 良せうの風月心頭を乱る
何奈相思身上秋 いかんせん相思身上の秋
秋霧朝雲獨瀟酒 秋霧朝雲獨り瀟酒たり
野僧紙袖也風流 や僧が紙しうまた風流

青柳仁先生訳・注釈
心地好い秋の宵の風月を眺めていると、いつも心を乱してしまうよ、
どうにもならないものだね、お互いに愛し合っているこの心とこの身のほとめきは。
秋の霧のように、朝の雲のように寄り添う艶っぽい森公のこの瀟洒な姿態に、ぼくは蕩けてしまう。
村の僧が作ってくれた紙の衣も、色っぽくてまた風流そのものだよ。

※ 秋の霧、朝の雲=楚の懐王と一夜を過ごした巫山の神女が、別れに「私は朝には雲になり、夕暮れには
雨となります」と云った故事による。

くま訳
九月一日。
森侍者、村の僧から紙衣を借りて寒さを防いだ。
あかぬけて、お洒落である事は愛すべきである。偈を作って之を詠うのである。

月良き夜、心乱れる。
どうしたものか、相思う二人の身上の秋の愁い
雲雨を約した巫山の女神より、君は瀟酒だ。 
野僧に借りた紙袖というのが風流で素晴らしい。

*瀟洒・瀟灑:すっきりとあか抜けしているさま。俗っぽくなくしゃれているさま
*良宵(りょう‐しょう〔リヤウセウ〕):よい晩。晴れて気持ちのよい夜。月良き夜のことで、季語では多
 く十五夜
(´・(ェ)・`)つ

855鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/10/17(日) 23:23:37 ID:1d4drIFg0

 それでよいのじゃ。

 九月一日なのじゃ。

 森侍者が紙衣を村の僧に借りて寒さを防いだのじゃ。
 おしゃれでかわいいから偈を作って之を言うのじゃ。

 良宵の風月は心頭を乱すのじゃ。
 愛し合う身上の秋はどうすればよいのかわからんほどなのじゃ。
 秋霧朝雲のような獨りはおしゃれなのじゃ。
 野僧の紙袖はまた風流なのじゃ。

856避難民のマジレスさん:2021/10/17(日) 23:52:05 ID:xp4dYwns0
561
關東御上洛
慮軍萬騎已東來 慮軍萬騎すでにひんがしより來る
京洛凱歌一曲催 京洛の凱歌一曲催ほす
相坂關門征駒路 あふ坂の關門征くのみち
胡兒性命馬蹄埃 胡兒の性命馬蹄のちり

くま訳
關東勢が御上洛   
戦略軍萬騎すでに東より上洛
京の都で凱歌が奏でられている
相坂の關門は軍馬の道となり
敵軍の若者達の命は蹄の塵となった。

*上洛:主に京都に入ることを意味する言葉である。入洛とも言った。
 由来・上洛の「洛」は「洛陽」を意味する。平安時代、平安京を指して中国の都の名を借りて「洛陽」と 
 呼ぶことがあった。
 室町時代においては、多くの守護大名は在京義務が課せられ京都に常駐していた。応仁の乱により幕府に 
 守護大名の動きを制御する力が無い事が明白となり、在京の意味は薄れていた。上洛は稀なものとなった。
 関東については室町幕府の支配は、1454年の享徳の乱の収拾に失敗し、既に頓挫していた。
*軍慮(ぐんりょ): 戦術などを考えめぐらすこと。また、そのはかりごと。軍略。戦略。
*逢坂関(おうさかのせき、あふさかのせき):山城国と近江国の国境となっていた関所。相坂関や合坂関、 
会坂関などとも書く。東海道と東山道(後の中山道)の2本が逢坂関を越えるため、交通の要となる重要 
 な関であった。
*胡児 … 北方の遊牧民族のこども。えびすの若者。
(´・(ェ)・`)つ

857鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/10/18(月) 23:09:52 ID:1d4drIFg0

 それでよいのじゃ。

 関東御上洛じゃな。

 慮軍が万騎も既に東よりきたのじゃ。
 京洛で凱歌を一曲催おしたのじゃ。
 相坂の關門も征軍の馬の道となったのじゃ。
 胡兒の性命などは馬の蹄鉄の埃の如くなったのじゃ。

858避難民のマジレスさん:2021/10/18(月) 23:35:42 ID:.9jQ8Mx60
562
隠渓 齋名 
呂公子陵眞面目 りょ公子陵眞の面目
受用風飡又水宿 受用風さん又水宿
江湖今有贋漁舟 がう湖いまがん漁しゅう有り
我無一竿湘楚竹 我れに一かん湘楚の竹無し

くま訳
隠渓 齋名 
太公望や嚴子陵は本來のあるべきありようである。
風を食い水辺に眠る生活を受用して味わっているのである。
世間には今いるのは、偽の隠者である。
わしは、一竿の釣竿すら持ってないのである。

*呂公子陵:太公望及び嚴子陵を云ふ、太公望は、渭水の滸に釣し、子陵は又羊の裘を被りて澤中に釣る、
其の時に応じて清貧に甘んずるは分の宜しきなり。(大成脚注)
・子陵:厳子陵(げんしりょう):後漢の高士。本名厳光。子陵は字(あざな)。光武帝の学友で諫議大夫に 
 除されたが、仕官をことわり、釣りなどをして隠士で一生を終わったという。
・呂公:太公望 周王朝の建国伝説の名将。周の文王が渭 (い) 水のほとりで出会い,これが先君太公の待 
 ち望んだ賢人であるといったところから太公望といわれた。文王に召されて周に仕え,武王のとき,殷周
 革命に際しての武功により斉侯に封じられた。
*贋漁舟:表面漁船らしいが、中々さうでないものがある、卽ち隠者を装ふて却って現るる者が多い。
*真面目:人や物事の本来のありさまや姿。真価。
*受用:受け入れて用いること。また、受け入れて味わい楽しむこと。
*風飡又水宿:風を食い、水辺に寝ること。野宿すること。
(´・(ェ)・`)つ

859鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/10/19(火) 21:53:04 ID:1d4drIFg0

 それでよいのじゃ。

 隠渓 齋名なのじゃ。

 呂公や子陵の眞面目とは
 風を受用し、水に宿る生き方なのじゃ。
 世間には今偽の漁舟も多いのじゃ。
 わしは一竿の湘楚の竹も無いのじゃ。

860避難民のマジレスさん:2021/10/19(火) 23:28:26 ID:qKTvf8jU0
563
弟子癖     でいし癖
從参臨濟大人禪 臨濟大にんの禪に参じてより
元字脚頭心念前 元字脚頭心念の前
即今若作我門客 即こん若し我が門のかくとならば、
野老風流美少年 野老の風流美少年

くま訳
弟子癖
臨濟宗の師の禅に参じたからには、
思考、心、精神を云々する其の前に、
我が宗門の弟子になったなら、、
野老が風流な美少年になれるのだ。

*元字脚①「元」の字の脚の部分「儿」のこと。これは、「人」を意味する。②「乙」の字のこと。「元」 
 の下半分が「乙」となり、これが「一」に通ずることから、「一」を意味する。③脚とは、墨跡・字画の 
 意味であり、元字脚とは、「元」字の画の意味である。つまり「元」字は上は横の二画、下は縦の二画を 
 示し、これで文字の総名にするという。④全苗月湛?が著した五位参究の『五位顕訣元字脚』のこと。 
 https://fate.5ch.net/test/read.cgi/keihatsu/1528924619/  >>669 >>815
*會裡徒募集のキャッチコピーでありましょうか?
(´・(ェ)・`)つ

861鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/10/20(水) 23:25:04 ID:1d4drIFg0
↑そうかもしれん。
 わが門に入って修行すれば老人も不死の境地に入れるというのじゃな。

 それでよいのじゃ。

 弟子癖なのじゃ。

 臨濟大人の禅に参入すれば、
 全身全霊が心に集中するのじゃ。
 もしわが門の客となれば即今
 野老も風流美少年の如き不死の境地に入れるのじゃ。

862避難民のマジレスさん:2021/10/20(水) 23:30:23 ID:8IWVAlpU0
564
癖       へき
臨濟徳山棒喝禪 臨濟徳山棒喝の禪
睦州蒲葉奯公船 睦州のほえふくわつ公の船
左傳蠟屐一時忘 左傳らふき一時に忘じて
不是和嶠我愛錢 是れ和けうにあらず我れはせんを愛す

くま訳

臨濟徳山棒喝の禪
睦州道明禅師や岩頭全豁禅師の船上での晩年の逸話
歴史書で伝わる、行脚の際に履物に蝋をぬる話など一時忘れてしまいましょう。
これらの人達は和嶠のように声望あり、倹約家だったのであるが、わしは単に、銭を愛すのだ。

*睦州(ぼくじゅう):黄檗希運禅師の法嗣睦州道明禅師(780?〜877?)臨済を策励したり、雲門 
 の脚を折ってまでして接得した人。陳蒲鞋(213〜)のことである。
*奯公(かつ公):岩頭全豁禅師:、828- 887年)会昌の廃仏により還俗して船頭をやりながら修行。最 
 後は賊に襲われて首を斬られて死んだ。95の詩  
 https://fate.5ch.net/test/read.cgi/keihatsu/1528924619/931
 @210 https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1600684575/ で 奯公を、鄂隠慧奯(が 
 くいん えかつと解したのは間違いでありました。
*春秋左氏伝:孔子の編纂と伝えられている歴史書『春秋』の代表的な注釈書の1つで、紀元前700年頃か 
 ら約250年間の魯国の歴史が書かれている。通称『左伝』。
*蠟屐、蠟をゲタの底に塗りる(←歩きやすくなると考えられていたらしい)
*三国列伝―晋・和嶠  銭癖
 和嶠(かきょう 生没年不詳)晋の臣。慎み深く典雅な重々しさがあり、若い頃から声望高かった。
 名家で王公にも擬せられるほど豊かだったが、倹約家を通り越し吝嗇で、「銭癖」と呼ばれた。
 歯に衣着せない物言いで知られた。
(´・(ェ)・`)つ

863鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/10/21(木) 23:39:32 ID:1d4drIFg0

 そんな感じじゃな。

 癖なのじゃ。

 臨濟徳山の棒と喝の禪
 睦州岩頭の船
 左伝の踏み歩きを一時忘れる。
 これは和?誌にあらず、我は銭を愛する癖なのじゃ。

864避難民のマジレスさん:2021/10/21(木) 23:44:47 ID:mDaJMeUQ0
565
對臨濟畫像   臨濟の画像に対す
臨濟宗門誰正傳 臨濟の宗門誰か正傳
三玄三要瞎驢邊 三玄三要瞎驢辺
夢閨老衲閨中月 夢閨の老衲閨中の月
夜夜風流爛醉前 夜夜の風流爛醉の前

くま訳
臨濟の画像に対面する
臨濟宗門における正統な後継者は誰か
三玄三要は瞎驢一休が受継いだ
夢うつつの一休爺がねまから月を拝むのだ
夜毎の風流乱醉の前じゃい

*夢閨:一休さんの「号」の一つ。夢うつつのままに精神の閨房をたのしむことを意味した。
*閨房:① 寝室。ねや。ねま。また、とくに夫婦の寝室。② 夫婦の間柄。また、家庭内の男女の風儀。
(´・(ェ)・`)つ

865鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/10/22(金) 22:58:35 ID:1d4drIFg0

 そんな感じじゃな。

 臨濟の画像に対してなのじゃ。

 臨濟の宗門は誰か正傳なのじゃろうか。
 三玄三要はこのわしの身辺に在るのじゃ。
 夢幻の老僧は夢中の月の如しなのじゃ。
 夜夜の風流は爛酔の前なのじゃ。

866避難民のマジレスさん:2021/10/22(金) 23:25:15 ID:uy8415KA0
くま訳改
第三句:夢幻の老僧は夢中の月の如しなのだ。

566
偶作
臨濟門派誰正傳 臨済の門派誰か正伝、
風流可愛少年前 風流愛す可し少年の前。
濁醪一盞詩千首 だくろう一盞さん詩千首、
自笑禪僧禅識禪 自ら笑ふ禅僧禅を識らず。

茶の湯に親しむHP
臨済の門派は誰か正しく伝えている者はいるのだろうか。
俗事を離れてかわいらしい少年の前で
盃にどぶろくを注いでいると、詩は千首もできるのだから
笑ってしまうのだ。禅僧は禅を識らずと

くま訳
臨濟宗門の正傳は誰か、
風流を愛すべきである。少年の前で、
盃一杯のドブロクをあおれば、千首の詩が湧いて来るのだ。
笑ってしまうのである。禅僧禅を識らずと。
(´・(ェ)・`)つ

867鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/10/24(日) 00:17:22 ID:1d4drIFg0

 そんな感じじゃな。

 偶作なのじゃ。

 臨済の門派は誰が正伝じゃろうか。
 わしは風流で可愛い少年の前で、
 濁り酒を一杯飲むと詩が千首もできるのじゃ。
 そして禅僧は禅を知らずと自ら笑うのじゃ。

868避難民のマジレスさん:2021/10/24(日) 06:00:38 ID:V7K29P4Y0
567
賛淸素首座   淸素首座を賛す
茘子食罷記吾曾 茘子食しやんでわがさうを記す
三十年來一箇僧 三十年來一箇の僧
杜牧平生丈夫志 杜牧の平生丈夫のこころざし
老無気力望昭陵 老いて気力のうして、昭陵を望む

くま訳
賛淸素首座
茘子を食し終えて、わしの最近の事を記すのである。
三十年來一箇の出家修行者である。
杜牧のように常日ごろ丈夫な志を持っていたのだ。
が、しかし、老いて無気力に、太宗の墓陵のことを考えたりしてるのだ。

*淸素首座:>>464 作偈博飯喫 参  >>206 大燈國師三轉語曰 参    
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1600684575/
*罷(ヒ・ハイ[訓]やめる まかる)1 仕事を中止する。2 役目をやめさせる。3 疲れてやる気がな
 くなる。
*曾(ゾ、ソウ、ソ、ゾウ、[訓]かさ(なる)かつ(て)すなわ(ち)ま(す)・意味 かつて。これまで。 
以前に。かさなる。幾重にもかさなる。ます。ふえる。ふやす。=増「すなわち」と読み、「ところが」
 「なんと」「いったいぜんたい」などの意を表わす。
*杜牧:唐の京兆萬年の人なり、豪放にして奇節あり、詩をよくし、杜甫に対して小杜と称す、その卒ぜん
とするに当たり、平生作る処の文章をことごとく焼き、自ら墓碑銘を作るといふ。(大成脚注)
*昭陵:唐の太宗の陵なり(大成脚注)
 太宗598-649年、父高祖とともに唐建国。第二代皇帝。
(´・(ェ)・`)つ

869鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/10/24(日) 23:07:25 ID:1d4drIFg0
それでよいのじゃ。

 淸素首座を賛するのじゃ。

 茘子を食べおえて、わしのこれまでのことを記すのじゃ。
 三十年來一箇の僧として生きたのじゃ。
 平生は杜牧の如き丈夫の志をもつていたものじゃ。
 老いて無気力になると昭陵を望むようになったのじゃ。

870避難民のマジレスさん:2021/10/25(月) 14:31:28 ID:0IpG2gCc0
568    2/2 
擧靈山徹翁和尚末後之垂示以示徒。 りゃうぜん徹翁和尚のまつごのすいじをこして、もって徒に示す。
其垂示云。正法眼藏無付人。    其の垂示にいはく、正法眼藏人に付する無し、
自荷擔至彌勒下生噫。       自らかたんして 彌勒下生に至る。い

牢關一句費工夫 牢關一句工夫を費やす
百煉精金再入爐 百錬の精金再び炉に入る  
話到當來來劫曉 わして當來來劫の暁に到る  
只愁枕上夢魂無 ただうれふちん上にむこんなきことを

くま訳
霊山徹翁和尚が最後の教えを弟子たちに説いた。
其の教えにいわく、正法眼蔵は人により言葉で伝えられるものではなく、付け加えることはない。
自ら引き受けて、弥勒菩薩の下生に、今すぐから備えなければならない。ああ〜

最終、最大の難関(末期の牢関)透関のための一句をひねりだすために、工夫精進するのだ。
何度も鍛えぬき練り直し、更に一から鋳直すのである。
話をしているうちに、ひらめいて、悟ったりするのである。
心配なのは、寝ぼけて見た夢ではないかということだ。

119 再掲(2020/07/10(金)) https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1539697204/ >>806
擧靈山徹翁和尚末後之垂示以示徒。 りゃうぜん徹翁和尚のまつごのすいじをこして、もって徒に示す。
其垂示云。正法眼藏無付人。    其の垂示にいはく、正法眼藏人に付する無し、
自荷擔至彌勒下生噫。       自らかたんして 彌勒下生に至る。い

1/2
古佛靈山名不虚 古佛霊山名虚しからず
當來彌勒是同居 当来の彌勒是れ同ご
兒孫一箇狂雲子 児孫一個の狂雲し
邪法大興殃有餘 邪法大いに興ってわざわひ余り有り

807: 鬼和尚 ◆GBl7rog7bM :2020/07/11(土) 23:47:31 ID:1d4drIFg0
一休は宗派には拘らないのじゃ。
正法眼藏に付する無しという遺言もよいものだというのじゃ。
既に弥勒は現われているというのじゃ。
悟りを得た如来は既に世に出て、一休もその一人というのじゃ。
ただ衆生が悟りを求めていなければ何の意味もないのじゃ。
邪法に惑わされて災いを招くのみなのじゃ。
(´・(ェ)・`)つ

871鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/10/25(月) 23:37:19 ID:1d4drIFg0
それでよいのじゃ。
 よくできたのじゃ。

 霊山和尚の末後の教えを弟子達に示したのじゃ。
 その教えに曰く、正法眼藏は人に付することは無いのじゃ。
 自ら荷担して弥勒下生に至るのじゃ。

 牢関一句に工夫を費やすのじゃ。
 百回も錬摩した金の精髄を再び炉にいれるようなものじゃ。
 話をして当来、来迎の暁に到った時、
 ただ枕の上に正体をなくして夢見ていないかを愁えるのじゃ。

872避難民のマジレスさん:2021/10/26(火) 08:09:17 ID:S8A5yMpc0
569
俗人淫坊門前詠詩歸 俗人淫坊門前に詩を詠じて歸る
樓子無心彼有心 樓子無心彼れ有心
淫詩詩客色何淫 詩に淫す詩客色何ぞ淫す
宿雨西晴小歌暮 宿雨西に晴る小歌の暮
多情可愛倚門吟 多情愛すべし門によって吟ず

くま訳
俗人坊は遊里の門前で詩を詠ん帰るのである。 
遊女には何の思いも無く、彼にはあるのだ。
詩に熱中する客は、色欲に耽る事はない。
昨夜からの雨が西から晴れてきて、小唄が聞えるる夕暮れである。
情が深いのは愛すべきことである。門に寄りかかって吟じる声が聞える。

*婬(淫)する:1(「…に淫する」の形で)度が過ぎる。度を過ごして熱中する。ふける。2 みだらなことをする。
*宿雨:1 連日降りつづく雨。ながあめ。霖雨(りんう)。2 前夜からの雨。
*倚門之望(いもんの-ぼう):子の帰りを待ちわびる親の情のたとえ。子を思う親の愛情が切実なたとえ。特 
 に母親の愛情についていう。門に寄りかかって望み待つ意から
(´・(ェ)・`)つ

873鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/10/26(火) 21:28:34 ID:1d4drIFg0

 それでよいのじゃ。

 俗人の淫坊は門前に詩を吟詠して帰るのじゃ。

 樓子は無心であり、彼は有心なのじゃ。
 詩に淫する詩客が何ゆえ色に淫することがあろうか。
 宿雨は西にさり、晴れた暮れに小唄が聞こえるのじゃ。
 多情は愛すべしと、門に依って吟詠するのじゃ。

874避難民のマジレスさん:2021/10/26(火) 22:58:59 ID:fjWy3EZo0
570
四睡圖     四睡図
老禪饒舌笑中愁 老禪のねう舌笑中の愁
虎尾搦來跨虎頭 虎びぢゃくし來って虎頭にまたがる
月元不識寒山意 月は元しらず寒山の意
夢愕淸光萬里秋 夢はおどろく淸光萬里の秋

くま訳
四睡圖
老禅師の饒舌には、笑いの中に愁いがあるのだ。
時に、虎の尾をからめ取ってきて、虎の頭にまたがるような、大力量を発揮する。
しかし、月は寒山の心など端から知らんことでありましょう。
夢で清光を見て、悟ったと勘違いした秋だったのではありますまいか。

*四睡図:豊干、寒山及び拾得が虎と共に睡る姿が描かれた禅画。禅の真理、妙理、境地を示すとされる。
豊干禅師と寒山、拾得は親しい関係にあったが、この三人と虎を一緒に描くことの根拠となる文献は見つ
かっていない
*くま的には寒山さんたちは、たいへん魅力的だと思うのでありますが、シティーボーイの一休さんとは正 
反対でありますので、一休さんは批判的に見ていたのではないかという視点で、訳してみたであります。

*寒山さんの月の詩の一つ。Taro-恵山のつれづHP先生訳・解説抜粋
吾心似秋月 吾が心秋月に似たり
碧潭清皎潔 碧潭清うして皎潔
無物堪比倫 物の比倫に堪えたるは無し
教我如何説 我をして如何が

自分自身に向き合い、心の奥底に見入るとき、その凛として澄み切った清らかさは、まるで秋の月のよう
だ...
わたしたちの心、碧の水を深く湛える湖、碧に見える湖の水面を覗き込むならば、その湖底は、あくまでも
清らかに澄んでいるのです。・・その清らかに澄み切った湖の底を、秋の月のように皎皎と冴え渡る「吾が
心」が、白く照り輝かせる心とは、本来はそうしたものなのだ...わたしたちの心の本当のあり方は、本
来は、一点の曇りもなく澄みきったものなのだ...その透き通った有り様は、実は秋の名月の比ではない
...はるかに素晴らしいものなのだ...
わたしたちめいめいの心の本当の姿を、この世界の、どのような素晴らしいものにたとえようとしても、と
てもたとえることなどできない...それは比較を絶したものなのだ。ああ、そのありさまを、何と言葉に
すれば良いのだろうか...それは言葉にすらできないのだ.

*昨夜一聲鴈 昨夜一声の雁、
清風萬里秋 清風万里の秋あき。

芳賀幸四郎先生訳・解説
昨夜、月明の空を北から南へ数行こうの雁が鳴きながら渡っていった。もう雁の渡ってくる頃になったのか
と、しみじみ聞きながら、いつか寝入ってしまったが、
今朝起きてみると、すがすがしい風が吹きわたって、見わたす限り秋の気配が充ち満ちている。(中略)悟
りが開けてみると、これまで立ちこめていた一切のもやもやがきれいに消散し、清風万里の秋にも比すべき、
なんとも爽やかですがすがしい境涯が開けた」

*跨虎頭:「碧巌録」第54則  雲門展両手 虎頭虎尾 一時に収む:虎の頭も尾も手中に収める。大力量
を発揮する。
(´・(ェ)・`)つ

875鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/10/27(水) 22:46:57 ID:1d4drIFg0

 それでよいのじゃ。

 老禅師の饒舌には笑いの中にも愁いがあるものじゃ。
 虎の尾に耽溺して、虎の頭に跨るのじゃ。
 月は元より寒山の意などしらないのじゃ。
 清い光が万里を照らす秋の夢に愕然とするのじゃ。

876避難民のマジレスさん:2021/10/27(水) 23:20:46 ID:Mq7fRKlY0
くま質問
ここで、「秋の夢に愕然とする」のは寒山であり、寒山が月光をどのように見て受け止めようと、月はあり
のままに在ることに、寒山自身が気付き、悟って愕然としたのでありましょうか?

571
昔有一婆子。供養一庵主剄二十餘年。 昔一婆子有り。一庵を供養して二十餘年をへ。
常令一二八女子送飯給侍。      常にひとりの二八のにょしをして飯を送り給侍せしむ。
一日、令女子抱定云、        一じつ、にょしをして抱ぢゃうせしめて云はしむ、
正恁麼時如何。           「しゃうよもの時いかん」 
庵主云、枯木倚寒巖、三冬無暖気。  庵主云く、「枯木寒がんによる、三冬暖気無し。」
女子帰挙似。            にょし帰ってこじす。
婆子云、我二十年只供養得箇俗漢。  婆子云く、我二十年ただこの俗漢を供養し得たり。
追出焼却庵。            追出して庵を焼却す。

老婆心為賊過梯 老婆心賊の為に梯(かけはし)を過して、
清浄沙門與女妻 清浄の沙門に女妻を与う。
今夜美人若約我 今夜美人、若(も)し我を約せば、
枯楊春老更生稊 枯楊春老いて、更に稗(新芽)を生ぜしめん。

「婆子焼庵」公案・伊井暇幻先生訳・抜粋
あるところに老婆がいた。禅僧に庵を建ててやり、二十年もの間、生活の面倒を見て遣った。
いつも、最も美しく可愛らしい年頃の少女一人を選び、食事を持たせて僧の給仕をさせていた。
・・・ある日、老婆は係の少女に言い含めた。
「禅僧に抱きつき・・『こういう時、アナタは如何な気持になるの』と訊くのぢゃ」。少女が言われた通りに
すると、
庵主は云った。「私は寒岩に拠った枯れ木のようなものだ。この庵内は仏の境、命芽吹き早蕨萌え出ずる春
には遙か遠い凍土である」。
少女は身振り手振りを交えて、事の次第を老婆に報告した。
老婆は云った。「アタシぁそんな俗物を二十年も供養してきたのかい」。
老婆は禅僧を追い出し、庵を燃やしてしまった。

一休の詩・ある男の残日HP 宇野直人先生・訳抜粋
老婆は 泥棒が逃げ易いように梯子を架けた
清く正しい青年僧に 妻を世話をした
今夜 美女が私に抱き付いてくれれば
枯れかけた柳が 春にも萎れていたのが もう一度ひこばえを出すのに

くま訳
老婆は余計なお世話をして、泥棒に梯子を掛けてそそのかしたのだ。
清浄な沙門に女をあてがってみたのである。
今夜美人がもしわしとの逢瀬を約してくるなら、
枯木に春がきて、新芽がふくでありましょう。

*枯楊春老更生稊:「易」に「枯楊稊ひこばえを生ず。老夫 その女妻を得たり。利ならざるなし。→枯れ 
 かけた柳に稊ひこばえが生えるように、年老いた男が若い妻を迎えることはいいことだ」を引用。 
(´・(ェ)・`)つ

877鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/10/28(木) 23:22:27 ID:1d4drIFg0
↑そうじゃろう。
 ありのままを観て愕然とするのじゃ。
 誰の心も知らず月はありのままに万里を照らして人を驚かすのじゃ。

878鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/10/28(木) 23:25:36 ID:1d4drIFg0
それでよいのじゃ。

 老婆は心賊の為に梯を過したのじゃ。
 清浄な沙門に女妻を与えたのじゃ。
 今夜美人がもしわしに約したならば、
 枯楊春老いてさらに新芽を生やすのにのう。

879避難民のマジレスさん:2021/10/29(金) 16:50:40 ID:XYCsi2yc0
鬼和尚、いつもくまにも分る解説をありがとうでであります。
寒山をググると、楽しい絵や、森鴎外の『寒山拾得』など、たくさん資料が出てくる弟あります。
これらは、中国仏教、禅が説きたかった、ありのままの観察法の典型的な事例のように思うであります。

くま質問
「老婆は心賊の為に梯を過した〜」とは、老婆は邪心から沙門にわなをかけたが、もし一休(のように悟っ
ていれば)だったら、与えられた女妻を受け入れたであろう、みたいな意味でありましょうか。

572
苦行釋迦    苦行の釋迦
六年飢寒徹骨髄 六年飢寒骨髄に徹す
苦行是佛祖玄旨 苦行は是れ佛祖の玄旨
信道無天然釋迦 いふことを信ず天然の釋迦無しと 
天下衲僧飯袋子 天下の衲僧飯たいす

くま訳
苦行釋迦
六年間、飢寒に耐えて、苦は骨髄に徹した。
苦行とは、物事の奥深い内容、深遠な道理を知るための修行のことであった。
釋迦が生れる前には、修行法の道理を教えてくれる天然釋迦は存在しなかったのだ。
釋迦が修行法を確立して教えてくれたのに、(それを実践しない)今の修行僧は無駄飯喰らいなのである。

*玄旨:物事の奥深い内容。深遠な道理
 玄旨帰命壇(げんしきみょうだん):比叡山で行われた秘法、脚下のようであります。
(´・(ェ)・`)つ

880鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/10/29(金) 23:47:54 ID:1d4drIFg0
↑そうじゃ、一休はわかっていたのじゃ。
 悟りを得て心底色欲から離れていれば、女妻さえ拒む必要は無いのじゃ。
 何でも受け入れたらよいのじゃ。

881鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/10/30(土) 00:05:04 ID:1d4drIFg0

 そんな感じじゃな。

 苦行のお釈迦様なのじゃ。

 六年の飢寒の行は骨髄に徹するほどのものだったのじゃ。
 苦行は仏祖の玄旨なのじゃ。
 苦行の道無きを信じ、釈迦は天然に悟ったのだという
 天下の衲僧は飯袋子の如しなのじゃ。

882避難民のマジレスさん:2021/10/30(土) 00:29:11 ID:cFxo0BM20
くま質問
「信道無天然釋迦」は 「いふことを信ず天然の釋迦無しと」と読み下すのではなくて、「道無きを信ず。
釋迦は天然なり」とでも読むべきでありましょうか。 

573
僧無尊卑    僧に尊卑無し
盧能馬箕姓名拙 慮能馬箕(き)姓名せつなり  
教外別傳越佛説 教外(げ)別傳佛説を越ゆ  
杜撰禪流井底尊 杜撰の禪流井(せい)底の尊
可憐皮下元無血 憐れむべし皮下に元血無し

くま訳
僧に尊卑無しである。
家柄など関係ないのである。
慧能は盧氏の出身で樵をやっていたと言う。馬祖の生家は簑や笊籬(ざる)作りであった。拙い出である。
仏の悟りの深奥は、言葉では伝えられないのである。修行法のみが伝えられるのである。
杜撰な禅では、尊さも底が浅いのである。てか、尊くないのである。
憐れむべし。元々邪師は、薄っぺらで皮下に血流が流れてない修行法を喧伝してるのるだけなのだ。正しく
修得できてないので、正しく伝えられていないのである。

* 教外(きょうげ・きょうがい)別伝:禅宗の要諦を示す言葉の一つで、経典などの文字やことばによらずに
 仏のさとりを心から心へと直接伝えること。また、その深奥の教義。転じて、普通では教えられない特別
 なこと。※正法眼蔵「釈迦老漢かつて一代の教典を宣説するほかに、さらに上乗一心の法を摩訶迦葉に正    
 伝す、嫡嫡相承しきたれり〈略〉この正伝する一心を教外別伝(けうげべつでん)といふ"
(´・(ェ)・`)つ

883鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/10/30(土) 23:42:01 ID:1d4drIFg0
↑そういえるじゃろう。
 座禅も実際にはなかなか苦しいものじゃということじゃな。
 お釈迦様もその苦しみを乗り越えて修業したということじゃな。

884鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/10/30(土) 23:50:04 ID:1d4drIFg0

 それでよいのじゃ。
 よくできたのじゃ。

 僧に尊卑無しなのじゃ。

 慮能や馬箕は出身の姓名が拙かったのじゃ。
 教外別傳は仏説を超えたものじゃ。
 杜撰の禪は流井底の尊なのじゃ。
 皮下に血が流れていない形骸の憐れなものなのじゃ。

885避難民のマジレスさん:2021/10/31(日) 00:02:00 ID:LNzJrDTo0
574
喚我手作森手 我が手をよんでしんしゅとなす
我手何似森手 我が手しんの手にいづれぞ 
自信公風流主 自ら信ず公は風流の主、
發病治玉莖萌 発病玉茎のぼうをぢす
且喜我會裡衆 且つ喜ぶ我がゑりの衆

仁先生訳
ぼくのごつごつしたこの手は、森公の柔らかい手に比べられるものじゃないね、
この妖艶な森公は、本当に風流の主だと、やっぱり信じてしまうよ。
ぼくが病気になれば治癒してくれるし、玉茎が萌え立つと癒してくれる、
これほどの菩薩のような女性を家族の一員にできたことを、弟子たちもみんなただただ喜んでいるんだ。

くま訳
我が手の事を、森の手とよぶ事にするのである。
そのように思い込むと、我が手か森の手か分からなくなるのである。
森公は、風流の主であると、思い込むのだ。
玉茎が萌えて、発病したようになれば、癒す事ができるのである。
更に、この思い込み法を伝授してやったら、會裡の衆も喜んだのだ

*若い修行僧に伝授したイメージ自慰法と解してみたのである。
(´・(ェ)・`)つ

886鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/11/01(月) 23:52:20 ID:1d4drIFg0
そうかもしれん。
また一休の艶詩じゃな。

 それでよいのじゃ。

 我が手をよんで森の手とするのじゃ。
 我が手はどこが森の手と似ているのか。
 公は風流の主と自ら信じるのじゃ。
 発病した玉茎が萌えるのを治すのじゃ。
 且つ我が会の衆も喜ばすのじゃ。

887避難民のマジレスさん:2021/11/02(火) 05:52:13 ID:K8K3PImw0
575
話頭古則長欺謾 話頭の古則欺謾を長ず、
日用折腰空対官 日用(にちゅう)腰を折って空しく官に対す、 
栄衒世上善知識 栄衒世上の善知識、 
婬坊児女着金襴 婬坊の児女も金襴を着く。

『雑学の世界』HP訳
古則公案は、欺謾を増すばかり、
日常はペコペコ腰を折り、頭を下げて空しく官吏に応対している。
この世間にこびへつらう善知識も、
娼楼の遊女と同じく金襴を着ているという。

くま訳
古則公案を利用して、欺瞞を深め、
日頃は役人に虚しくへつらう。
それが、世間で名利を追う、いわゆる禪師様だ。
遊里の少女のような金ぴか衣装を着ている奴等なのだ。

*話頭:ほとんど公案と同じ意味、
*善知識:正法を説いて人を正しく導く禅師或いは禅師家

2020/05/06(水)  https://fate.5ch.net/test/read.cgi/keihatsu/1528924619/ >>596 から始まった
一休さん講読会、いよいよ次回で終了であります。
当初はネットから集めてきた個別の詩を掲載する予定でありましたが、途中から「狂雲集」の全ての詩の鬼
和尚解説・付きの現代語訳のようになりました。
鬼和尚のお陰で、狂雲集の全ての詩を覚者の日常の言葉という視点で読むことができました。貴重な機会
をありがとうでありました。
今回は原則「あいうえお順」に取上げてまいりましたが、いつか機会があったら、原典の通りに並べ直して
鬼和尚の訳・解説を読めるようにしたいと思うであります。
(´・(ェ)・`)つ

888鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/11/02(火) 23:44:35 ID:1d4drIFg0
それでよいのじゃ。

 古則や公案は欺瞞を大きくするばかりなのじゃ。
 日常では腰を折って空しく官に対する
 栄衒世上の僧は
 婬坊の児女の如く金襴の袈裟を着るのじゃ。

889避難民のマジレスさん:2021/11/02(火) 23:53:12 ID:U3dWOM1M0
576
偶作
我本來迷道衆生 我れ本來迷道の衆生
愚迷深故不知迷 愚迷深き故に迷ふことを知らず
縦雖無悟若有道 たとひ悟る無しといえども若道有らば
佛果天然立地成 佛果天然立地に成らん

くま訳
偶作
我本來迷道の衆生である
愚かで迷いが深い故に迷うことを知らないのである
たとえ悟る事ができなかったとしても、若し方法があるのであれば、
修行を積む上での生きた道標とならん。

*仏果:修行を積んだ結果として得られる、成仏の境。

『狂雲集』を鬼和尚の解説つきで読むという、誠に贅沢な機会に恵まれたことに感謝いたしております。
ありがとうございました。
次回より、2019/09/02(月)に中断したパパジSRI H.W.L.POONJAの「真理のみ」の講読会再
開の予定であります。5ヶ月間ほどかかる予定であります。
(´・(ェ)・`)つ

890鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/11/03(水) 23:48:49 ID:1d4drIFg0

 そんな感じじゃな。

 偶作なのじゃ。

 我は本来は迷い道の衆生なのじゃ。
 愚迷が深い故に、迷いがあることも知らないのじゃ。
 それでも悟っていないとしても、もし道があるならば、
 仏果は天然にして立地に成るのじゃ。


 ご苦労さんだったのじゃ。
 整理して出版すると善いのじゃ。

891避難民のマジレスさん:2021/11/03(水) 23:59:51 ID:4EFf5LRA0
2019/09/02(月)に中断したパパジSRI H.W.L.POONJAの「真理のみ」の講読会再開であります。
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1539697204/  >>586>>781 のつづき
1
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)〜SRI H.W.L.POONJA

第6章 真我探求:私は誰か? ☆Part3-e② 

Q:私を騒がせるものにもっと注意深くあらねばならないと分かっているのですが、この注意深さはマインドのトリックではないのですか?

 あなたに必要なこの注意深さはマインドのトリックではない。マインドのトリックはあなたが注意深くしていないときだ。そのときマインドがトリックを仕掛ける。注意深くしているときはトリックを仕掛けるマインドが存在しない。
 今、あなたは私の前に座っている。この今の瞬間、注意深くしていなければならない。過去を見ないこと。

     現在の状況に注意深くありなさい。
     幸福を得るにはこれで十分だ。
     この瞬間だけ注意深くしていなさい。
     状況が過ぎ去れば、それに執着しないこと。
     過ぎ去った状況に執着することがすべての人の問題だ。
     これが苦しみと悲惨さの原因だ。

     起こったことは元に戻すことはできない。
     だからそれに執着しないことは理に適っている。
     単に過去の状況に執着しないこと。

 あなたに英知があるなら過ぎ去った過去の出来事に執着するのは無駄なことだと理解するだろう。とにかくこのことを理解しなければならない。この理解は自然に与えられた状況を楽しみながら平和で美しい人生を送るのに十分だ。

 障害や思考は平和な家庭に住むねずみのようなものだから、あなたは猫のようにあるべきだ。あなたが猫であることを忘れるとねずみがやってくる。猫がねずみに注意深くしているようにあなたの思考に注意深くありなさい。

 思考に警戒してそれがどこからやってくるか見てみなさい。さて、今どんな思考があるのかいいなさい。

Q:(質問者は何かを理解したように笑っている。)

 これがねずみを食べた後の猫のスマイルだ。思考がないときすべてが消え去る、そのとき笑うことができる。これが起こるのは「今」で過去ではない。あなたの仕事をしなさい

 警戒して注意深くしていて、あなたを騒がせる思考、どんな思考がやって来るか言いなさい。このように注意深くして、あなたの前にやってくるねずみに飛びかかりなさい。

 ただ注意深くしていて、何もしないことだ。

(´・(ェ)・`)
(つづく)

892避難民のマジレスさん:2021/11/04(木) 22:51:53 ID:p3a9piXM0
鬼和尚、こんばんは。
一休さんの詩は、577首掲載したのでありますが、その内51首、鬼和尚の解説が無いものがあります。
明日以降、パパジの講読会の末尾に、その詩を再掲載して参りますので、解説をお願いしてもよろしいですありましょうか?
(´・(ェ)・`)b

893鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/11/04(木) 23:24:11 ID:1d4drIFg0
↑よいのじゃ。
 どんどんのせるとよいのじゃ。

894鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/11/04(木) 23:27:03 ID:1d4drIFg0
今ここにある心の働きに注意深くあるべきなのじゃ。
過去の出来事も、未来の予測も全て記憶から起こるものじゃ。
それらに囚われていれば今ここには居ないのじゃ。
今ここで働いている心を注意深く観るのじゃ。

それが観察なのじゃ。

895避難民のマジレスさん:2021/11/05(金) 00:35:06 ID:ihBMrWr20
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)〜SRI H.W.L.POONJA
第6章 真我探求:私は誰か? ☆Part3-e③

Q:真我探求を通して私は平和と幸福を経験しましたが、未知への恐怖がやって来てそれを疑ってし
まいました。

 どのくらいこの平和は続いたのかね?

Q:ほんの数分間です。そして思考がやって来ました。

 なぜこの幸福を諦めたのかね。又、何の為に諦めたのかね。幸福から去るという決定はよいもので
はない。平和の中に定住しなさい。何億年もあなたは心を乱され続けて来た。
 一度平和を見つけたのなら、なぜこの混乱の中に戻って行くのかね。これを理解しなさい。何があ
なたに平和を与え、何があなたを動揺させるのか見分けなさい。そして良いほうに従いなさい。

Q:私に平和を与えてくれる「見ている人」を見つけ出すことができません。

 「見ている人」を見つけ出すことができないというのなら、それは良い経験だ。あなたは眼鏡を通
して見るが眼鏡は見ることができない。眼鏡の後にあるものを見なさい。目の後にあるものを見なさ
い。

 誰が見る人に見ることができるようにさせているのか?「見ている人」がもはやそこにいないので
死んだ人の目は見ることができない。もう一度「見ている人」を見ようとしてごらん。

(´・(ェ)・`)
(つづく)

臨済四料簡 1/4  
奪人不奪境   
百丈潙山名未休 百丈潙山名いまだ休せず
野狐身興水牯牛 野狐の身と水牯牛と
前朝古寺無僧住 前朝の古寺僧の住するなし 
黄葉秋風共一楼 黄葉秋風共に一楼  

Didier DAVINダヴァン ディディエ先生訳
百丈の名も、潙山の名も、未だにいき続けている、
「野狐身」と「水牯牛」の公案に。
荒涼とした古い寺に僧は1人も住んでいない。
ただ黄葉に吹く秋風と共に、一件の楼台しか残っていない。

くま訳
百丈や潙山の名いまだによく知られている。
僧(人)ではなくなった野狐の身や、水牯牛に生まれかわった僧(人)の公案で、
寂れた古都の荒れ寺には僧は住んでいない。
黄葉秋風とともに一楼台が残っているだけである 

*奪人不奪境:人を奪って境を奪はず、法の独立を示す語なり。卽ち一法立する時は、万法その内に
接し、人法の別なく主客の両観なし、法法絶対にしてこの間に何物の出頭をも放さず、卽ち人を奪っ
て万法に一如たらしむるの施設なり。(大成脚注)
*百丈懐海(749-814):馬祖道一の弟子 潙山霊祐(771-853)百丈の弟子
(´・(ェ)・`)b

896鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/11/05(金) 23:31:53 ID:1d4drIFg0

 見る者は常に見る事の裏側に居るものじゃ。
 見る事にも囚われていては見えないのじゃ。
 見ることをも見れば、裏側にいる者も見えるのじゃ。
 困難では有るがのう。

897鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/11/05(金) 23:35:37 ID:1d4drIFg0
そんな感じじゃな。

 奪人不奪境なのじゃ。

 百丈や蕃山の名は未だ休む事無く使われているのじゃ。
 野狐身と牛の考案に拠ってのう。
 例え前朝の古寺に僧も住まなくなっても、
 一つ屋根の下に黄葉と秋風のような師弟が居ればのう。

898避難民のマジレスさん:2021/11/05(金) 23:59:24 ID:RwbytKqk0
3
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)〜SRI H.W.L.POONJA
第6章 真我探求:私は誰か? ☆Part3-e④

Q:「誰が考えているのか」と真我探求すると思考やセンセーションがもっとやって来ます。どのようにして思考のおしゃべりを静めることができますか。どのようにして私は溶けてしまうことができますか? 小さな思考の切れ目は、私の情熱を解き放してはくれません。

 それは本当ではない。切れ目はあなたを解放する!解放しないといつ言うのか? 切れ目の間に言うのか、思考と思考の間の空間に言うのか、空間の後でいうのか?

Q:空間の後で。

 未来について考えるのは切れ目の後だ。思考と思考の間に過去が、未来が、情熱が見えるのか?

Q:何にも見えません。

 これが私達が話していることだ。

Q:どのようにしてこの空間を大きくすることができますか?

 空間の全ては、この空間からやって来るのだから、空間を無限に大きくすることができる。この空間にいながら「どのようにしてこの空間をより大きくすることができるのか?」と問ねることによってもっと大きくすることができる。

 思考と思考の間の空間にいて、もしこの質問をすることができるなら真我が正しい答えを与えてくれるだろう。今、尋ねなさい!! (思考と思考の間に居るということは無思考を意味する。)

Q:(彼は沈黙の中に完全に吸収されている)

 彼は今、楽しんでいる。彼は甘味をかみしめている。彼は彼の最愛の人と非常に近いところにいる。彼女の口びるから1インチ離れているだけだ。彼は若者だから私はこのような喩えを使わねばならない。(くすくす笑い)。ウパニシャドからの古典的な喩えはこのような若い男性にはうまく働かない。

  飛び込んで全体と一つになりなさい。
  そしてこれさえも終わりになるだろう。
  私はこの同じ甘味をまだ楽しんでいる
  (彼の喉が愛でつまる)
  それは満ち溢れて「ここ」にある。
  それはこのように簡単だが誰もそれを見つめようとしない。
  ただそれを見つめて、近くに行きなさい。
  近くに行きなさい、未来も過去もない、
  欲望もない、存在もない、無存在もない、創造もない、
  そして「それ」が最後にある。

 大変すばらしい。このように若い青年が理解したのは、大変喜しいことだ。

第6章 真我探求:私は誰か? ☆Part3-e
(´・(ェ)・`)
(おわり)

臨濟四料簡 2/4 奪境不奪人    
臨済児孫誰的傳 臨済児孫誰か的傳
宗風滅却瞎驢辺 宗風滅却す瞎驢辺
芒鞋竹杖風流友 芒あい竹杖風流の友
曲禄木牀名刹禅 曲禄木じょう名刹の禅

Didier DAVINダヴァン ディディエ先生訳
臨済宗には誰が正伝をつたえるのか、
正教私の所で滅びたのだ・
さまようのは風流な人生である、
お寺で偉くなるのは名利を目指している禅に過ぎない。

くま訳
臨済の正統な後継者誰か、
臨濟の宗風は一休までで滅卻してしまうのだ。
わらじに竹杖で行脚する風流を伴とするのである
寺で出世を願うのは名利を追う禅である。
(´・(ェ)・`)b

899避難民のマジレスさん:2021/11/06(土) 00:10:25 ID:eZJNILXk0
くま訳改
 例え前朝の古寺に僧も住まなくなっても、
 一つ屋根の下に黄葉と秋風のような師弟が居ればのう。
(´・(ェ)・`)b

900鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/11/06(土) 23:06:01 ID:1d4drIFg0
誰でも一時は思考していない瞬間を味わうことができるのじゃ。
そしてそこに止まることもできるじゃろう。
それを意識すれば善いのじゃ。
沈黙の瞬間を持続すれば心も見られるのじゃ。
それが瞑想に拠って目指す境地なのじゃ。

901鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/11/06(土) 23:08:36 ID:1d4drIFg0

 それでよいのじゃ。

 奪境不奪人なのじゃ。

  臨済の児孫では誰が正伝じゃろうか。
 それはこのわしの身辺で滅却するのじゃ。
 草鞋に竹杖で風流を友とするのじゃ。
 曲禄木牀は名利を求める禅なのじゃ。

902避難民のマジレスさん:2021/11/07(日) 00:02:18 ID:l.P2S6jk0
「沈黙の瞬間を持続すれば心も見られるのじゃ。
それが瞑想に拠って目指す境地」
OSHOやクリシュナムルティーも同じ事を言ってるでありますね。
思考と思考の間隙を意識的に捉えるようにするのが瞑想のコツでりますね。

4
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)〜SRI H.W.L.POONJA
第6章 真我探求:私は誰か? ☆Part3-f①
真我探求についての疑問を取り除く

Q:どのようにして、観察者を消すことができますか。私は暗闇を見ているようで、全ての明晰
さを失くしてしまいます。

 暗闇を見るためには光の中にいるに違いない。暗闇の中にいるときは暗闇を見ることはできな
い。あなたは暗闇を見る人で暗闇は対象だ、だからあなたは光であるに違いない。
 光から顔をそらすと、あなたの影、 暗闇だけが見える、光に顔を向けなさい。そうすると影
でなく光だけが見えるだろう。影に背を向けて、光に面しなさい。
 今、これはあなた次第だ。幻想を理解したならあなたは悟ったことになり、あなたが悟ったと
考えるならあなたは幻想の中にいることになる。だから誰が暗闇を見ているか見つけだしなさい。
 誰が暗闇を見ているのか? 誰にとって暗闇なのか? 誰の視覚の対象なのか? 今見つけ出し
なさい。誰が暗闇を見ているのか?
 これを見つける為には、静かにして、努力しないこと、動かないこと。その時、暗闇はない、
暗闇という思考でさえかき立てないことだ。

Q:私が真我探求すると、ひどい頭痛がします、どうか助言して下さい。

 頭痛がするなら、あなたはこの真我探求と戦っているに違いない。自分は誰か知ることと戦
いるに違いない。その時、ストレスがある。 頭痛は努力しようとする結果だ。
 正しい真我探求のやり方は、単に「私は誰か?」「この探求はどこからやって来るのか?」と
尋ねることだ。これをもっと軽く取りなさい、山を乗り越えようとしているのではないのだから。
 ここでは、どこにも行かない、 努力もしない。ただリラックスして何が起こるか見なさい。
「私」がどこに住んでいるか見分けなさい。まずマインドを明晰にして、「私」がどこに居るか
見つけ出しなさい。
 いったんこれが確認されたら、「私」がいるところまで道をたどっていけばよいのだ。そこに
行くのにどんな乗り物が必要か見つけだしなさい、車? 飛行機?
 「私」に到り着くのにどんな乗り物も必要がないといずれ分かるだろう。乗り物のかわりに、
あなたが成すべき事はマインドの動きを止めるだけでよい。「私」を見つける為に、どこにも行
く必要がないと分かるだろう。真我探求は、緊張を取り除く、緊張を与えるのではない。

Q:私の注意の一部分は、静寂を見つめているようですが、他の部分は、思考と戦って緊張を起
こします。

 これはよい練習だ!あなたのダイヤモンドに注意をむけていると、泥棒を遠ざけるのだ! 静か
にして、思考に注意する。あなたが覚めていたらどんな思考もやって来ない。注意深く見ている
ときは思考はやって来ない。これをすると、自然に気づきそのものになる。

Q:私は内なる静寂を見ようとする意図がありましたが、どんな意図も持つべきではないと言うあ
なたの教えが今わかりました。

 緊張なし、意図なし、ただ注意している。内と外の間に戦いなし、リラックスしていなさい。
 これを私は軍隊で学んだ、「気をつけ」の姿勢で同時にリラックスして立っている。又、プラナヤ
マも役に立った。ライフルで的を狙って、私のように、10発撃って10個撃ち落とす為には息を止
めなければならないからだ。

Q:静かにしようとしているのですが、リラックスできません。

 リラックスしたいという欲望を捨てなさい、何が残っているか言ってごらん。

Q:束縛されているという感じがまだ少し残っています。

 束縛されていると知っているならもはや束縛されていない。なぜなら、束縛を知ることによって束
縛からあなた自身を切り離して束縛を対象化しているからだ。この解放で束縛されていた「私」が意
識に注ぎこむ。 川が海に注ぎこむように。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

臨濟四料簡 3/4 人境倶奪  
雉翳龜焦身迍邅 ちえいきしょうみちゅうてん
并汾絶信話頭圓 へいふん信をぜっして話頭まどかなり
夜來滅卻詩人興 夜來滅却す詩人の興
桂折秋風白露前 桂は折る秋風白露の前

Didier DAVINダヴァン ディディエ先生訳
雉の狩も、焼いてしまった亀の甲も、身の前進を妨げる。
「并汾絶信」の話は完成された。
昨夜から完全になくなった詩人の感興
桂は秋風に折られていて、蘭端は白露の前に覆い砕いている。

903避難民のマジレスさん:2021/11/07(日) 00:57:37 ID:m5HzqKX60
くま訳
おとりを使った雉の狩りを楽しんだり、占をしてみたりするようなことは、思い悩むことにしかな
らない。
「并洲」と「汾洲」の反乱のとき城の様子(境)、人びとの安否(人)の一切の消息を絶ってしまっ
た故事のたとえは、よくできた説明である。
昨夜来詩人としての興は冷めてしまった
芳しい桂の枝が秋風の吹中で白露により折られてしまったのだ。
(´・(ェ)・`)b

904鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/11/07(日) 23:16:10 ID:1d4drIFg0
↑そうじゃ、みんな同じことを言っているのじゃ。
 それが瞑想の助けになるのじゃ。
 
 観察者は一度見られれば消えるのじゃ。
 何が観察しているのか、観察している主体は何か。
 真摯に追求することが観察なのじゃ。
 
 ただ見ることだけで全ての観念は消えるのじゃ。

905鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/11/07(日) 23:19:16 ID:1d4drIFg0
 そんな感じじゃな。

 人境倶奪なのじゃ。
 全て奪うというのじゃ。

 罠にかかった雉も、占いに焼かれる亀もその身は逃れられないのじゃ。
 并汾は便りもなくなってこそ公案も完成したのじゃ。
 詩人の興は夜來滅却してしまったのじゃ。
 秋風は白露の前に桂を折ってしまったのじゃ。

 全て奪われたのじゃ。

906避難民のマジレスさん:2021/11/08(月) 08:49:36 ID:emDkWiPc0
くま訳;改
第一句:かかった雉も、占いに焼かれる亀もその身は逃れられないのだ。
第二句:并汾は便りもなくなってこそ公案も完成したのだ。

思考が生じた時に気付く訓練をすると、その思考が生じる以前は無思考であったと気付けるのであり
ますね。無思考であると意識してしまうと、それが思考でありますね。
思考=闇、気付き=光であり、意識でありますね。


5
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)〜SRI H.W.L.POONJA
第6章 真我探求:私は誰か? ☆Part3-f②
真我探求についての疑問を取り除く

Q:(彼は理解して、微笑みだして、話すことができない)

 何が残っているか言ってごらん? 32本の歯が私に語っている。あなたの顔全体と目が違ってい
る。それは何かね?

Q:エネルギーですか?

 エネルギーと知性は同じだ、知性がエネルギーだ。思考だ。識別する為の、マインドで考える為の、
感覚で行動する為の、このエネルーがどこからやって来るのか見つけ出して欲しいのだ。感覚の対象
でさえエネルギーにすぎない、このエネルギーの泉はどこか?
 これはアートマン=真我からやって来る。これが静寂の中で見られるものだ。あなたはこの真我そ
のものだ。この真我は、未知なるもの、無なるものだ。全ての波はこの無からやって来る。
 この公式によって無が知性、マインド、感覚、対象になる。人々が幸福で平和でない唯一の理由は
自分がアートマンだと悟らない為だ。一度これを知ったなら海がその波を楽しむように、あなたはこ
のサンサーラを楽しむことができる。

Q:これを経験したと感じますが、一時的です。静寂はやって来て、去って行きます。

 (笑って)これは静寂ではない。あなたがマインドに供給した静寂の概念だ。あなたは何か美しい
ものに注意を与える、ということはマインドが楽しむ為にこの「美しい」という概念をマインドに供
給しているのだ。
 花を見るとそれを美しいと呼ぶ。山羊は、その同じ花を食物と呼び、あなたの目の前でそれを食べ
てしまう。マインドに供給されるものは人によって違う。違いがあるものは「それ」ではない。ダイ
ヤモンドは宝石商にとっては貴重だが、化学者にとっては凝縮されたカーボンにしかすぎない。
 あなたは与えられるものを選び取る。選択があるところに永遠の休息はない。永遠の休息と平和に
は特徴は何もない。それはいつもすでにここにあるので、選ぶことはできない。

  本当の平和を見つけることができないなら、
  それを探そうとしないことだ。
  探求を止めた時、何が残っている?

Q:これは非常に簡単に思えます。

 簡単だ。あなたがそれを複雑にしているのだ。それは簡単だ。

  努力しないで静かにしていなさい。
  そうすると表面の騒々しい対話は止まる。
  その時、基盤が上に浮かび上がって来る。
  それは簡単だ、これに従いなさい。
  それが見えるかね?

Q:何も見えません。

 そうだ、あなたは「何もないそれ」だ。あなたはその「見ている人」即ち意識であって見られるべ
き対象ではない。あなたは証人。活動を見ている証人だ。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

臨濟四料簡 4/4 人境倶不奪
人境倶不奪    にんきょうぐふだつ
莫道再來銭半文  いうなかれ 再來銭半文と
淫坊酒肆有功勳  淫坊酒しに功勲あり
祇禄人話相如喝  ただ人のしょうじょが喝をわすによって
膓斷吟臺日暮雲  腸断す吟台にっぽの雲

Didier DAVINダヴァン ディディエ先生訳
また来たら銭半文の価値もないと言うな、
淫売屋にも居酒屋にも手柄がある。
病気で苦しんでいた相如の話で、
悲しく思う、吟台に日暮れの雲。

くま訳
人境倶不奪
また来るのなら、価値は半分だだなどと言うな。
女郎屋や酒場にも悟りに導く効用があるのだ。
ただ人が相如の糖尿病の苦について話すのを聞いて、
悲しく思いつつ、吟臺日暮から雲を眺めているのである。

*人境倶不奪:修行者に、すべてありのままに受け止めさせて、何ものにも束縛されない境地に導く。

(´・(ェ)・`) b

907鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/11/09(火) 00:14:39 ID:1d4drIFg0
↑そうじゃ、ただひたすらに観るだけでよいのじゃ。
 一度それを経験してしまうと、次からはそれを再現しようと記憶を求めてしまうものが多いのじゃ。
 それで自ら実践を困難にしてしまうのじゃ。
 本当は最も簡単なことなのじゃ。
 何もしようとしないことであるからのう。
 ただ観ている意識だけに全てを委ねるがよいのじゃ。

908鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/11/09(火) 00:30:19 ID:1d4drIFg0

 そんな感じじゃな。

 人境を倶に奪わないのじゃ。
 
 道を再来すれば銭半分と言ってはいかんというのじゃ。
 淫坊や酒場にも功勲はあるであろうからのう。
 ただ人が話す相如の喝を聞いて、
 断腸の思いがする吟台の日暮れの雲なのじゃ。

909避難民のマジレスさん:2021/11/09(火) 15:31:33 ID:sQR1BPg.0
6
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)〜SRI H.W.L.POONJA
第6章 真我探求:私は誰か? ☆Part3-f③
真我探求についての疑問を取り除く

Q:思考の源泉を見つけようと大変努力していますが、マインドが強く抵抗して手に負えません。

 努力するのではない。それにマインドと思考の間には何の違いもない。マインドなしに思考はありえないし、思考なしにマインドはありえない、あなたに起こっていることは、マインドが生き延びようとしている証拠だ。

  魚が死にかかっている時は、もっと活動的になる。
  そのようにマインドの最後の瞬間も
  水から飛び出してもがいている魚のようにもっと活動的になる。
  この魚は長期間あなたを困らせてきたのだから、今、それをご馳走にしなさい。
  あなたが出来ることは考えないこと、努力しないことだ。

 考えることは存在しない過去にあなたを連れて行く。だから、考えないことが、平和でいる唯一の方法だ。夜、眠りの状態の中にいる時、あなたは幸福で平和に満ちている。
 しかし目覚めの状態の中では、マインドが存在するので、あなたは考えて結局は苦しむ事になる。深い眠りの中では、幸福でこの幸せは一体何かでさえ知らない。あなたは、理由なしに「幸せだ」。そして、 眠っている間あなたは幸せであったと知っているはずだ。
 なぜなら、あなたが目覚めて、友達がよく眠れたかどうか尋ねると「私はとてもよく眠れた。夢も見なかった」と答えるだろう。だからあなたは幸せであったが、この幸せがどこからやって来るのか知らない。

  思考がない時、ただ存在している時が幸福だ。
  深い眠りの中で体験する幸福が、
  未知の源泉からやって来る幸福が、
  あなたの真の本質だ。
  しかし、あなたが考えると苦しむことになる。
  だから日中は眠って夜中は静かにしていなさい。
  この意味は単に「考えない」ということだ。

 ほとんどの人が彼らの真の本質については眠っていて、彼らの欲望を満たすのに必要な活動を実行する為に世界に対して目覚めているということだ。
 少数の人が自分自身に目覚めていて、世界には目を閉じて眠っている。欲望を活動によって実現させたい人々は活動して実現させなさい。
 しかし、あなたは眠りなさい。「私はそれだ」が目覚めていることだ。ほとんどの人が「それ」に眠っている。とても簡単だ。分かるかね?

Q:私はマインドだと考えないで「私はそれだ」と考えることですね。

 考えるなと言っただろう。その時のあなたの経験は何か? 1/2秒だけ考えないこと。今やりなさい!!どこにも行かない、そうすると平和になる、試みようとしないことだ。
 この試みることは、マインドがマインドを騒がせるだけだ。平和はすでに存在するのだから、どんな試みも必要ない。平和を見つけようとする試みは、静かな湖に石を投げ入れるようなものだ。
 平和はすでにここにある、外に走って行く事によって、それを騒がせているだけだ。平和を得ようと努力しないで、さて何を感じるかね? どんな試みもしないときは、マインドは働かない。
 しかし、試みようとしたら、あなたを騒がせることになるマインドがやって来る。どんな試みも捨てなさい。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

賛運庵和尚   うんなん和尚を賛す
悪魔境鬼眼睛開 悪魔の境鬼眼せいを開く
五逆元來應聴雷 五逆元來まさにらいを聞くべし
臨済當時焚几案 臨済そのかみきあんをやく
道場覿面却衣來 場てきめんにえをきゃくし来たる

くま訳
運庵和尚(虚堂の師匠)を讃える
雲庵和尚が悪魔になったような心境で、鬼のように目を見開いているぞ。
大罪を犯した者たちは、雷鳴におびえろ。
臨済はもうあきらめたであろうが、
雲庵は道場山からよみがえり、天罰を与えに来るぞ。

(´・(ェ)・`) b

910鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/11/09(火) 23:16:54 ID:1d4drIFg0

 考えるなと言われると、考えないためにはどうすればよいかとか考えてしまうのが人間なのじゃ。
 何もしないでよいと言われると、どうすれば何もしないで居られるかといろいろしてしまうのじゃ。
 ただひたすら心を鎮めて心も体も空にするのじゃ。
 そうすれば悟道もやってくるのじゃ。

911鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/11/09(火) 23:23:38 ID:1d4drIFg0

 そんな感じじゃな。

 運庵和尚の賛なのじゃ。

 悪魔の境で鬼眼が瞳を開くのじゃ。
 五逆は元来正にその雷声を聞くべきなのじゃ。
 臨済は當時その几案を焼いたのじゃ。
 道場のものはてきめんに衣をすてにきたのじゃ。

912避難民のマジレスさん:2021/11/09(火) 23:34:44 ID:FEtM7ig60
7.
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)〜SRI H.W.L.POONJA
第6章 真我探求:私は誰か? ☆Part3-f④
真我探求についての疑問を取り除く

Q:無努力に向って行こうとすると…

 無努力に向って行くというのはどういう意味だ?  この動きは何か?  動かないこと!!

Q :マインドが静かになる過程があるのですか?

 過程はない。マインドを騒がせるには過程が必要だが静かにしていることに過程は必要ない。サッ
トサンガにいなさい、静かにしていなさい。常に真我を愛しなさい。努力や試みで勝ち得るというも
のではない。ただ静かにしていなさい。思考がやってきたらどこからやって来るのか見つけ出しなさ
い。

Q :あなたの時間を無駄にして申し訳ありませんが、真我探求という方法に関して明確にしたいので
す。

 あなたは私が言ったことを繰り返し言っているだけで実行していないのだ。もし私があなたに「レ
ストランに行って昼食を食べなさい。」と言うと、あなたは「レストランに行って昼食を食べなさ
い」と言う。これがいったいなんの役に立つ?これがあなたがしたことだ。
 私は私が言ったことを復唱するようにと言っていない。私は静かにしていなさいと言ったのだ。し
かしあなたはまだ話をして多くのことを書いてよこす。あなたの頭に巨岩をかついでいるように真我
探求の概念をかついでいるだけだ。

Q :でも何も起こってはいないのです。
 繰り返して言っているだけで何が起こると言うのか。私はあなたに静かにしているようにと言った
が、静かにしている代わりに「静かにしているようにと言った。」と繰り返し言っているだけだ。
 何か言いたいのなら静かにした結果を話すべきだ。マインド、エゴ、肉体を手放さないでただ話し
ているだけだ。思考が起こったならそれらに無関心でいなさいと私は言っているのだ。
 努力なしに静かにしていなさい。私が言ったことを繰り返さないで経験しなさい。

Q:真我探求によって全体と一つになるのと、自発的な恩寵で全体と一つになるのと違いは何ですか。

 真我探求はマインドを使う、努力もいるが、自発的な聖なる恩寵は努力なし、マインドなしだ。真
我探求はマインドによって導かれ、時間の中にある。
 恩寵には時間やマインドによる限界はない。努力で又は努力なしで何かをするという必要がない。
それはひとりでに起こる。恩寵は非常に強い力をもち、説明することができないものだ。それはいつ
もそこにあるのにあなたはそれを受け入れないだけだ。
 恩寵とはサットサンガにやって来ることだ。あなたは飛行機や汽車や車でここにやって来たと言う
が、あなたは恩寵のみでここにやって来たのだと私は言おう。これが違いだ。恩寵なしで誰もサット
サンガにやって来ることはできない。

第6章 真我探求:私は誰か? ☆Part3-f
(´・(ェ)・`)
(おわり)

とっても残念な一休さん。
賀凞長老鷲尾新造寺以訪癩病  1/10  き長老が鷲尾の新造の寺を賀す、以って癩病をとふ
癩病脚跟毒気生 らい病のきゃっこん毒気生ず
殿堂新造勢崢嶸 殿堂新たに造って勢ひそうこう
鋤頭畊破鷲峰頂 じょ頭こうはすしゅうぶのいただき
荒草山前無一莖 こうそうさんぜん一けい無し

くま訳(以下同)
養隻の鷲尾の新造寺の落慶法要に出向いた時。らい病について質問した。
らい病は足に毒気を生じるので、寺院運営を難しいだろう。
鋤で山頂を切り開くようなものだ。
わしには煩悩は一切無いのだ。(わしは、邪魔する気はないよ)

*凞長老:養隻宗願のこと
*鷲尾新造寺:養徳院(大徳寺)のことらしい。
*崢嶸① 山や谷のけわしさ。② 人生のけわしさ。
*一休さん、徹翁義亨禅師の影響で、らい病等の病を罪報と信じていたらしいのである。
それが、医療や病気への理解が乏しい時代の「常識」であったとしても、手段を選ばず、養隻さんを
攻撃したかっただけではありますまいか。
 ちなみに、一休さんより80年くらい前に、忍性良観(真言律宗)という、貧民やハンセン病患者な
ど社会的弱者の救済に尽力した僧がいたそうであります。どうせなら、一休さんにはこういう人とお
友達になって欲しかったものであります。(cfらい予防法が廃止されたのは、1996年)
(´・(ェ)・`) b

913鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/11/10(水) 23:51:13 ID:1d4drIFg0
何もしないことが悟りを得ていない者には実に難しいのじゃ。
何もしないことについて考えたり、何かの方法をためしたりするのじゃ。
無努力を実現するために努力してしまうのじゃ。
今ここにあるだけでよいのじゃ。

914鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/11/11(木) 00:07:17 ID:1d4drIFg0

 そんな感じじゃな。

 ?長老の鷲尾新造寺を賀し、以ってらい病を訪ねるのじゃ。

 癩病の脚跟は毒気を生じるのじゃ。
 殿堂を新造して勢いが激しいのじゃ。
 鋤頭で鷲峰頂を耕すようなものじゃ。
 荒草は山前に一莖もないのじゃ。

915避難民のマジレスさん:2021/11/11(木) 00:14:33 ID:gGjuz4Ec0
8.
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)〜SRI H.W.L.POONJA
第6章 真我探求:私は誰か? ☆Part3-g①
真我探求についての疑問を取り除く

Q: 私の関わっている心理療法に「私は誰か?」を取り入れることは重要でしょうか? 私の中に人々
にメッセージを伝えたいという種が育っています。

 耕す人が土地を耕して、種はまかれた。肥料はまかれたが雨が降るまで芽がでない。これがまさに
あなたの状況だ。もし雨が降らなければ肥料が種を破壊する。
 今あなたは年中雨が降っているところにやって来て芽を出した。雨なしには何も起こらないが、雨
季には肥料の必要さえない。どこにでも種をまけば芽を出す。
 同じようにあなたのクライアントのマインドに精神的な種をまかねばならない。そしてあなたが雨
にならなければならない。

Q: どのようにして雨になるのか分かりません。

 雨になるためには雨と雲がどこからやって来るのか思い出しなさい。海から蒸気が起こって雲にな
る。それらは海からやってくるに違いない。そして山に突き当たって雨となる。
 さて、あなたの母親、海を見なさい。ある日、蒸発して雲になる。海を見るということは雨の源泉
を見ることだ。今雲になり、北に向かってヒマラヤ山脈に突き当たる。そして雨になる。
 非常に簡単だ、難しくはない。源泉に留まりなさい。そうするとひとりでに雨になる。

Q:人が選んだ時に内に入り、マインドを越えて居るのは可能ですか?

 内に入ることもなく、外に出ることもなく、選択もない。あなたが、行ったり来たりする選択をす
るのではない、もし。あなたが選択できないのなら…。

Q:それなら私は終わりです!!

 そうだ、選択はない。「私は自由になりたい」でさえ選択ではない。「私はこれを選んで、あれを
拒絶する」という全ての選択はマインドからやって来る。

Q:それではいつもそれは贈物ですか?

 それは全く本当だ。それはいつも贈物だ。しかし贈物には与える人と受けとる人が必要だ、同じ人
ではない。しかし、与える人も受取る人もいないとき、どんな贈物があるかね? しかも、それは贈
物だ。
 この意味は、それはいつもそこにあるので、贈ることができないということだ。あなたの首にか
かっているネックレスをどのようにして、あなた自身に与えることができるのか?
それは腰にかついでいる赤ん坊に気づかずに、赤ん坊を探している母親のようだ。ついに彼女は子
供を見つけたと言うが、子供はすでに母親といたのだから、これを「見つけた」と言えるだろうか?
これと同じように、あなたの真我を見つけたという現れ方をする。
 あなたが探しているものをどこで見つけることができるのか教えてくれる、権威を持った信頼でき
る人が必要だ。そうすると探求は終わる。このようにしてそれは既にあったということを知る。この
知っていることがそれ自身でそれに気づいている気づきだ。
 全ての疑いを晴らすことは、絶対に必要なので質問するのはよいことだ、あなたはよくやっている。
成功するだろうが、初めに全ての疑いを取り除くことだ。疑いとは「それをどこで探すのか?」「ど
れ位遠く行かねばならないのか?」
 現実には、どこにも行く必要がないし、何も理解する必要はない。

だから「それはここにある」と示してくれる教師を見つけたら、探求は終わりになるだろう。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

賀凞長老鷲尾新造寺以訪癩病  2/10
栴檀佛寺利名禪 せんだんのぶつじりみょうの禅
公案纒腰十萬銭 公案腰にまとふ十万せん
滿目青山法眼境 満目青山ほうげんの境
鷲峰樵客踏通玄 しゅうぶのしょうかく通玄を踏む

もともと、名利のある禅宗である。
公案を腰に巻いて売り歩き金儲けをして、
自ら墓穴を掘るのは、法眼宗の末路のようだ。
鷲峰の樵(きこり)の客(養雙)は、通玄寺長老尼竺英のもとに通っているのだ。

*栴檀(せんだん))は双葉より芳(かんば)し:双葉の頃から香気を放つように、大成する人は幼い頃か
 らすぐれていること
*法眼の境:法眼宗がまだ隆盛だった頃、禅に他の大乗仏教も取り入れようとしたが、結局滅びてし
 まったことをふまえてるのか?
*玄:江戸時代の遊里では、医者のこと。また、医者を装ったところから、僧侶の客をいう。玄様。 
 (時代がちょぴっとずれているが・・ご参考
*通玄を踏む:本朝高僧伝に曰く、「源の満詮、妙雲院を洛東に建て、其の女通玄寺長老尼竺英、釣 
 旨を承け、額を養徳と革む、以て考妣(ひ)の香を奉ず、凞を請ふて之をに主たらしむ、凞後之を 
 城北に移す」とある、蓋し之を謂へるものか。大成脚注
 踏通: 踏んで通う。歩いて往来する。
(´・(ェ)・`) b

916鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/11/11(木) 23:32:33 ID:1d4drIFg0

 自分が見えないというものはそれが近すぎて見えないのじゃ。
 観ようとするものこそが自分であるからのう。
 それはどこか遠くにあるものではなく、自分の中核にあるものじゃ。
 そこから観ているから近すぎて見えないのじゃ。
 観ようとする全ての努力が止んだときにそれは不意に見えるのじゃ。

917鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/11/11(木) 23:37:14 ID:1d4drIFg0
そんな感じじゃな。

 昨日と同じ題なのじゃ。
 
 栴檀の仏寺などは名利の禅寺なのじゃ。
 公案を腰に纏い、十万銭稼ぐのじゃ。
 滿目の青山は正に法眼の境地なのじゃ。
 鷲峰の樵客は通玄を踏むのじゃ。

918避難民のマジレスさん:2021/11/12(金) 00:34:04 ID:QLxV94oI0
9.「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)〜SRI H.W.L.POONJA
第6章 真我探求:私は誰か? ☆Part3-g②
真我探求についての疑問を取り除く

Q:どのようにして真我の内に完全に留まっていることができますか?

 真我は全てのものの住み家だ、そしてあなたはすでに真我の中に住んでいる。いつも真我の中にいる。しかしそれを忘れて、何か修業をしなければならないと考える。
 しかし、どんな修業も必要ない。修業によって獲得する真我は本当の真我ではない。真我はどこにでも、いつも存在し、獲得するというものではない。どのようにしてそれから離れることができるのか?
 まだ経験したことがない人にこの種の疑いが起こってくる。 「あなたはいつも真我そのものとしてあり続けた」といずれ分かるだろう。あなたは他の場所で忙しく、対象を探し求めているから、これを知ることができないのだ。経験することができないのだ。
真我はいつも今、ここに存在しているので、あなたを真我に連れて行くための修行を探す必要はない。真我を離れてどこに行けるというのか? 
 あなたは誰か見つけなさい。毎日私達はこの質問をここサットサンガで取り扱っている。あなた自身であなたは誰か見つけなさい。この質問をあなた自身で解決しなさい。
 さもないと全てが知的な理解に終わるだろう。これを理解するのに知性もマインドも必要ない。ただ一瞬静かにしているだけでよい。そうすると、あなたは誰か知るだろう。

Q:何かの近くに居るという感じですが、それを手に入れることができません。

 何を手に入れたいのだ?

Q:いつもここで起こっていることです。

   あなたは決してそれを手に入れることは出来ない。
  「それ」は手に入れる対象物ではない。
  「それ」を対象化することはできない、それは主体だ。

 どんな努力をしても主体を見ることはできない、獲得することもできない、達成することもできない。主体は主人だ。あなたはその主人で何が不足か? 何を見逃しているのか?
あなたが見る人で、見られるものでも見ることでもない。あなたは「見る人」、家の主人、存在の主人、軸、存在の中心、それが究極の真理だ。
 あなたはどこにも進んで行かないし、どこにも到着しないのだ。もしこの進行と到着、この意図と概念の全てを取り除いたら、何が見えるかね?
あなたは誰か? 何を感じるかね? 「私は沈黙していなければならない」という意図でさえあなたを沈黙から遠ざける。どこかに滞まるという考えを捨てなさい。
 さて、今何を考えているのかね?
(´・(ェ)・`)
(つづく)

3/10
鷲峯建立大伽藍 しうぶこんりゅうす大伽藍
普請崩山又碎岩 ふしんして山を崩し又岩をくだく
五臓敗壊成膿血 五臓はいゑしてのう血をなす
黄衣癩肉臭汗衫 くわうえのらい肉しゅうかんさん

くま訳
鷲峯の大伽藍を建立
山を崩し岩を砕いて普請した。
五臓は壊疽し、血の膿を流す
僧衣はらい肉臭につつまれる
(´・(ェ)・`) b

919鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/11/12(金) 23:56:43 ID:1d4drIFg0
全ての努力は主体を取り逃がす実践になるのじゃ。
だれもがそれであるのに何かをすれば取り逃がすのじや。
ただひたすらに自分の根本に還るのじゃ。
無垢であった自分自身の根源に戻るのじゃ。
それには何の努力も要らないのじゃ。

920鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/11/12(金) 23:59:15 ID:1d4drIFg0

 それでよいのじ゜ゃ。

 鷲峯の大伽藍を建立したのじゃ。
 普請は山を崩し又岩を砕いたのじゃ。
 それで五は臓敗壊して膿血となったのじゃ。
  黄衣の癩肉は汗の上着の臭いなのじゃ。

921避難民のマジレスさん:2021/11/13(土) 09:33:13 ID:YdBs/Nv60
10.
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)〜SRI H.W.L.POONJA
第6章 真我探求:私は誰か? ☆Part3-g③
真我探求についての疑問を取り除く

Q:時々私はそれを理解できないということを考えています。

 時々とはなにか? 二つの時々がある。どちらを採るべきか? 「時々ここ」か「時々あそこ」か?

Q:私が「ここ」にいる時です。

 それでは「今ここ」にある時々について話そう、しかし「今ここ」に居る時、それは無時間だ、だ
から「時々」という問題はない。このまさにこの瞬間には時間がない。それを過去と言えるかね?
それを未来と言えるかね? 現在と言えるかね? 未来と過去がない時、現在も又、意味がなく消え
てしまう、分かるかね?
 「時々」はあなたがどこかで手に入れた観念に属する。それはあなたの経験ではない。この瞬間に
飛び込んで経験しなさい。私が瞬間という言葉を使うとき、それは過去、現在、未来に属する瞬間で
はないということだ。他にどんな言葉を使ったらよいか私にはわからないがあなたは理解していると
信じている。
 この「瞬間」は現在にも属さない何かを指差しているのだ。もしあなたが理解するなら「それ」を
手に入れる、もし理解しないなら「それ」を見逃す。それがこの「瞬間」について話すことができる
全てだ。
 今ここであなた自身の内を見なさい。この平和に飛びこんで、この平和そのものから話しなさい。
さざ波のない湖の内から話しをしなさい。さざ波は思考だ、さざ波はマインドだ、さざ波のない湖が
あなたの真我の本質だ。
 この真我の本質に飛びこんで、どのように感じるか言ってごらん。何を感じるか言ってごらん? 
時間はどこにある? 観念はどこにある? 教えはどこにある?

Q:観念がありません!!

 そこがあなたが言っていた「時々とNO時々」がない所だ。時間は全く存在しない。ただそのよう
に滞まりなさい。これがあなたの住み家だ。あなたがいつも住んでいる所だ。これが意識そのもの、
知恵そのものだ。
 これらの惑星や世界が宙に浮かんでいるところ、それは意識の巨大な容量だ。思考がやつて来ると、
いつでもそれは顕現する。 この無の中にこれらの非常に多くの思考が宙に浮かんでいる。
 そのままにしておきなさい。あなたには限界がないので何億もの惑星をただそこにあらしめなさい。
それらはこの宇宙の片すみにあるだけだ。あなたは創造の創造者、あなたは全て、あなたは総体、あ
なたは幸福だ。
 あなたが今いるようにここにいなさい。これを言葉で説明できるかね?

Q:私の身体はエネルギーそのもののようです。見方が大変違って来ました。
 見方は、多様性から一体性へと、部分から総体へと変わる。これがあなただ。あなたは全部で統一
体、美しくて、愛情深い。ここで「時々」が消えて、あなたが考えていたあなたという観念は消え去
る。それら全てが消えた後に残るものが永遠の愛、平和。ここに創造は不法に入ってこれない。

第6章 真我探求:私は誰か? ☆Part3-g
(´・(ェ)・`)
(おわり)

賀凞長老鷲尾新造寺以訪癩病 4/10
54(4/10)
妄参佛祖旧因縁 みだりに仏祖に参ず旧因縁
天道豈饒逢着膻 天道あにせんにぶちゃくすることをゆるさんや
食淡志潔吾自業 じき淡く志潔しわが自業
志姦食美汝家傳 志あしくじき美なる汝が家伝

くま訳(以下同)
無分別に昔の因縁があるからといって仏祖にお参りする
天の道理として、罪無くしてどうして生臭くなる(らい病にかかる)ことがありえようか。
粗食で志の高い私の業(だから私はらい病にかからない)
志いやしく、食通であるのは汝の家伝、(その罪業の報いなのだ)
(´・(ェ)・`) b

922鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/11/13(土) 23:48:39 ID:1d4drIFg0

 今ここには時間が無いというのじゃ。
 時間とは記憶による観念であるからのう。
 記憶に拠って過去があるとか、未来を想像するという観念も起こるのじゃ。
 今だけならばそこには時間は無いのじゃ。
 その無時間に止まるのじゃ。

923避難民のマジレスさん:2021/11/13(土) 23:59:47 ID:rB5l0mWM0
11.
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)〜SRI H.W.L.POONJA
第6章 真我探求:私は誰か? ☆Part3-h①
真我探求についての疑問を取り除く
 
Q:目を閉じるとすばらしい快感と美しさを感じます。私は執着すべきでない何かに執着しかかって
いるのですか? もっと深く行くべきですか?

 目を閉じると、それぞれの感覚の対象物に対する接触が切断されて平和を盗む多くのものを投げ棄
てることができる。これが眠りに入る時、起こることだ。眠っている間、あなたは平和に満ちている。
 ある種の平和を与える外側の対象物に対する執着と主観の投影を止めることだ。目覚めの状態、外
側の対象物の世界は実は眠りの状態だ。なぜなら真の平和に気づかず対象に気づいているからだ。
 目を閉じて、あなたは平和がほしいと決めなさい。そうすると、この平和が時間に全く属さない他
の状態にあなたを連れていく。この状態はあなたに十分な喜びを与えるだろう。これがトリヤ、意識
の4番目の状態だ。
 これは目覚め、眠り、夢の状態を超越したものだ。ここから喜びを得る。概念や、考えや、意図や、
執着で満ちた状態を全て拒絶することはすばらしい喜びだ。この状態はいつも「ここ」にある。
 この状態では目を閉じているか、開けているかは問題ではない。他の目、内なる目が開くのだ。そ
の時、内なる世界が見えるのだ。目を閉じることは内なる目が開くのを助ける。最初は両方の目が同
時に働くことはない。(肉体の目と内なる目)
 あなたの真我に目覚めて、喜びを得なさい。努力してそこに到着しようとすると、そこに滞まるこ
とはできない。努力を始めたところにまた戻って来るからだ。ただ静かに座ってリラックスしていな
さい。どんな思考も起こらないとき、あなたの本質はあなたが言っている喜びだと分かる。
 マインドはいつも自分を満足させる対象に執着するが、決してそれに満足しないものだ。だからマ
インドは持って行かないこと。
 あなたは今、「その」中にいるのが私には分かる。私が話してきたように、あなたは落ちて行った。
(くすくす笑い)あなたは今わかった。この「今」を手に入れた。今、目を閉じるでもなく、開ける
でもなく、ただ見なさい。

Q: 真理は私の把握をはるかに超えたところにあるようです。

 真理を把握することはできない。それがあるところのすべてだからだ。この自由への欲望は自由そ
のものとひとつになる。この欲望が満たされたときには満足したか、しないかを知る人はそこに存在
しないし、すべてが瞑想になるのであなたの瞑想はありえない。
 あなたの真我の愛だけがそこにある。自由への欲望がおこる以前に、あなたが誕生する以前に存在
する「それ」を信頼すべきだ。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

賀凞長老鷲尾新造寺以訪癩病 5/10
猢猻無尾出人前 こそん尾無くしてじんぜんに出ず
乃祖弄嘲天下徧 ない祖ちょうを弄して天下あまねし
拈棒下喝送一送 棒をねんじて喝を下してそう一そう
始看勾欄歌舞禪 始めてみるこうらん歌舞の禅

猿は、尾をかくして、人前に出てきやがる。
汝の祖父は、天下をあまねく愚弄して嘲った。(養隻さん藤原家のでなので、祖父が何かやったのか?)
棒を打ち下ろし喝を入れてやる。何度でも。
肘掛いすに坐ったり、歌ったり舞ったりする禅など初めてみるわい。

*胡孫(こそん):「さる(猿)」の異名
*乃祖(ないそ):汝 (なんじ) の祖父
*勾欄(こうらん):椅子のひじかけ。
(´・(ェ)・`) b

924鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/11/14(日) 00:03:36 ID:1d4drIFg0
 そんな感じじやな。

 また同じ題なのじゃ。

 旧因縁により妄りに仏祖に参じる。
 それが銭に執着するためならば天道が許すことがあるじゃろうか。
 食に淡白で志が潔のはわが自業なのじゃ。
 志が姦悪で食に美を求めるのか汝の家伝なのじゃ。

925避難民のマジレスさん:2021/11/14(日) 00:08:30 ID:rB5l0mWM0
くま訳改
第2句:それが銭に執着するためならば天道が許すことがあるだろうか。
(´・(ェ)・`) b

926避難民のマジレスさん:2021/11/14(日) 01:19:23 ID:JYPf02XQ0
訂正
>>912
*凞長老:養雙宗願のこと× → 春浦宗煕のこと〇
>>915
鷲峰の樵(きこり)の客(養雙)× → (春浦)〇
>>923
(養隻さん藤原家のでなので、祖父が何かやったのか?)× → 削除

ここで槍玉にあがっている、凞長老とは、養叟宗頤(ようそう そうい )さんではなくて、春浦宗煕(しゅ
んぽそうき)のことでありました。春浦さんは、養叟さんの後を継いだ人であります。
春浦宗煕(1409-1496):大徳寺40世住持。密参録(公案のアンチョコ)を作るなどして、一休さんに
批判されていたとのことである。
(´・(ェ)・`) b
1376-1458養叟

927鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/11/15(月) 00:16:35 ID:1d4drIFg0
真理を把握するとか、それを利用するとかは誰にもできないじゃろう。
たたそれであることに気づくだけなのじゃ。
波が海を把握するとか、利用することが出来ないようにのう。
自分という観念が幻であるからなのじゃ。

928鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/11/15(月) 00:20:51 ID:1d4drIFg0

 それでよいのじゃ。

 お猿は尻尾をなくすと人前に出ないというのじゃ。
 汝の祖は天下の衆を嘲弄したのじゃ。
 棒を捻って喝を何度も下してやるのじゃ。
 勾欄での歌舞の禪など始めて看るのじゃ。

929避難民のマジレスさん:2021/11/15(月) 08:04:10 ID:mPXTyadk0
くま訳改
第一句:お猿は尻尾をなくすと人前に出ないというのだ
第四句:勾欄での歌舞の禪など始めて看るのだ

*勾欄:①唐代、大寺院の境内や周辺に集中した各種の芸能の演ぜられた戯場 ② 椅子のひじかけ

真理を把握するとか、それを利用するとかは誰にもできない
波が海を把握するとか、利用することが出来ないように
自分という観念が幻であるから
(´・(ェ)・`) b

12.
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)〜SRI H.W.L.POONJA
第6章 真我探求:私は誰か? ☆Part3-h②
真我探求についての疑問を取り除く

Q:あなたといると、私のハートはますます愛情深くなっていきますが、時々気づかずに、ロマン
ティックになったり、感傷的になったり、感情的になったりします。多くの人がハートに瞑想する
とについて話しています。あなたが教えていることはこのことですか?
 あなたが言っているハートは 肉体のハートだ、心臓だ。しかし、私達がここで言っているのはそ
のハートについてではない。私達が言っているハートは身体の中にはない。他の言葉がみつからない
のでハートと呼んでいるだけだ。
 このハートは肉体の内側にも外側にもない。それは唯一、現在にあり、永遠だ。境界はない。この
ハートに集中しなさい。 しかし、このハートの内には、瞑想する「それ」以外に誰がいるのか?

     「それ」には限界がない
     思考やマインドよりももっと捕らえがたい。
     このハートは現存としていたるところに存在するが、 
     これについて考察することはできない。
     いたるところに存在するものに誰が瞑想するだろうか?
     「それ」は無条件で限界がない。

 瞑想は限界そのものだ。あなたが瞑想者になり、ある特定の対象を瞑想したい。それならそれは全
て条件づけだ。主体は条件づけられ、対象も条件づけられている。
 瞑想のサンスクリット語はDhyana、それが中国に行ってChanとなり、日本ではZenになった。
 Dhyanaの意味は主格と対格の関係が存在しない場所という意味だ、これが瞑想だ 本当の瞑想に
は瞑想者と瞑想する対象は存在しない。だから瞑想を捨てなさい。瞑想する対象と瞑想者という概念
がなくなった時、本当の瞑想が起こるかもしれない。
 実際にはあなたはいつもこの瞑想の中にいる。これは、あなたの膝が痛くなって2-3時間ごとに
ストップする瞑想ではない。「一時間後に会社に行かなくてはいけない」「今15分間だけ瞑想しよ
う」。このようにあなたの瞑想はロープであらゆる所に結びついている。
 ただ一秒間、瞑想や瞑想者や他のことについて考えないその時、何かが浮かびあがって来る、何か
がそれ自体で現われる。そして「それ」と一つになるのだ。これが真の瞑想だ。これがハートの瞑想
に対する私の理解だ。

第6章 真我探求:私は誰か? ☆Part3-h
(´・(ェ)・`)
(おわり)

賀凞長老鷲尾新造寺以訪癩病 6/10
大燈門下單干境 大燈門下ぜんうの境
姦賊此時開法筵 姦賊此の時ほうえんを開く
厚面無慚唯畜類 こうめんむざんただちくるい
古今無若此邪師 古今かくのごとくなる邪師無し

くま訳
大燈国師から受け継がれた偉大なる禅。
それを今や邪悪な奴らが説法をしている
厚顔無恥な奴らは畜生に等しい
いまだかつて、こんな邪悪な師家は見たことがない

*單干(ぜんう):①匈奴モンゴル帝国の君主の号。広大な様 ②単独で、一人でやること
(´・(ェ)・`) b

930鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/11/15(月) 23:32:13 ID:1d4drIFg0
瞑想する自分を忘れた時、サマーディが起こるのじゃ。
更に自分がなくなれば無我にもなるのじや。
それが真の瞑想といえるのじゃ。
それがディヤーナであり、禅の本当の意味なのじゃ。

931鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/11/15(月) 23:34:59 ID:1d4drIFg0
それでよいのじゃ。

 さらに同じ題なのじゃ。

 大燈門下の單干のような境地なのじゃ。
 姦賊はこの時に法筵を開いたのじゃ。
 厚顔無恥は畜生に等しいのじゃ。
 古今にこのような邪師はいなかったのじゃ。

932避難民のマジレスさん:2021/11/15(月) 23:59:31 ID:nourXajA0
13.
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)〜SRI H.W.L.POONJA
第6章 真我探求:私は誰か? ☆Part4-a①
真理に対する疑いと恐れを取り除く

  悟りについて疑うことは、苦しみと束縛にしがみついていることだ。
  だから、疑いが消えない限り、苦しみも消えないだろう。
  疑いと否定は、すべてに毒を与える。
  マインドに、食物に、そして世界に。
  あなたの疑いは雲のようなもので
  どれ位、雲は太陽の前で存在し続けることができるのか?
  しかし、「自由」は疑いには無頓着だ。
  疑いがやって来る、やってこさせない。
  去っていく、去っていかせない。
  起こって来る疑いに、「私は誰か知っている」と断言しなさい。
  あなたは、あなたの一部が疑っていると言うが
  部分が存在しない「その全体」があなただから、
  疑っているあなたの一部はありえない。
  あなたが真我探求しないとき、あなたは部分になり、
  破壊されるものになる。
  あなたが「知っていること」が落ちたとき、
  疑いが生き残ることはない。
  「私は知らない」が知識だ。
  知らない「私」は一体誰か?
  憶えておかねばならない大切な事は、
  眠っている習癖が思考の形をとって、起こって来るということだ。
  神でさえあなたを誘惑する。 仏陀のみ生き残る。
  だから天国とこの地球の快楽を拒絶しなさい。
  「ここ」にないものは、決して「自由」であるはずがない。
「自由」はいつも今、ここにある。

すべての疑いを捨てなさい。

Q:真我探求すると、深い沈黙、完全な平和に落ちて行きますが、その時、質問が起こって来ます。これが「それ」なのか? この質問が起こって来る限りこれは「それ」ではないという感じがします。パパジ、私は何を見失っているのでしょうか?

 この質問が起こって来るという事実は、あなたには疑いがあるということだ。頼みもしないで、努力なしで手に入れるものは本当であるはずがないと疑っている。
 手の中にダイヤモンドを持っていて、貝がらかもしれないと疑って、海に投げ返してしまう。まさにこの通りだ。これはダイヤモンドだ、疑わないこと! 疑うと、あとで幸運を失くしたと後悔することになる。
 マインドは何度もあなたを騙そうとするが、それを気にしないことだ。岩のように存在しなさい。その時初めてあなたはうまくやったことになる。波よこい、風よ吹け、雨よ降れ、岩はこれらに 影響されることはない。
 だから「私は岩だ」これで終わりだ。私は風や雨ではない。雨はしばらく降って又やむ。台風でさえやって来ては去っていく。何が来ようとも問題はない、何が去って行ことうも問題はない。「私は岩だ」ということを知ると、嵐が去ってもあなたはそこにいる。
「私はあるがまま、これが私だ」と知ることは、岩が海に沈んでも岩として残るようなものだ。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

賀凞長老鷲尾新造寺以訪癩病 7/10
風流入室苾蒭尼 風流しつにいるびくに
因憶慈明狹路時 よっておもふじみょうきょうろの時
腸断繊々呈露手 はらわたはたつせんせんていろの手
暗吟小艶一章詩 暗にしょうえん一章の詩を吟ず

くま訳
風流に入室する比丘尼
当然、いい事してるのだろう。
秘め事がばれて、ひそひそと笑われてるのだ
かくれて小艶詩でも吟じるか。

*腸を断つ:① 悲しみに激しく心が痛む。断腸の思いをする。 ② おかしくて大笑いする。*繊繊:細くてしなやかなさま。また、弱々しいさま。かぼそいさま   
*入室苾蒭尼:竺英聖瑞(じくえいせいずい)が、養叟に院を寄進して住持を請うた。1464年
春浦さんは当時、55歳一休さん71歳、竺英聖瑞 さん42歳。みんなお元気さんである。
(´・(ェ)・`) b

933鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/11/17(水) 00:00:57 ID:1d4drIFg0

 心に疑いがあれば日々の修行もやめてしまうじゃろう。
 自分を見つめる苦しい修行も悟りに向かっているという確信から耐えられるのであるからのう。
 悟りに至ればもはや疑うことも無いのじゃ。
 疑う自分も、疑うという観念も無いからなのじゃ。

934鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/11/17(水) 00:04:31 ID:1d4drIFg0

 そんな感じじゃな。

 又同じ題なのじゃ。

 風流入室する悳蒭尼なのじゃ。
 それに因って慈明の路が狭いことを時に想うのじゃ。
 腸は細切れになり、手には汗なのじゃ。
 暗に小艶一章詩を吟詠するのじゃ。

935避難民のマジレスさん:2021/11/17(水) 05:14:33 ID:uGqg2GsA0
くま訳改
第2句:それに因って慈明の路が狭いことを時に想うのだ
第3句:腸は細切れになり、手には汗なのだ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1600684575/ >>60 >>61

14.
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)〜SRI H.W.L.POONJA
第6章 真我探求:私は誰か? ☆Part4-a②
真理に対する疑いと恐れを取り除く


Q:私は自由でありたいのでここにいますが、トータルに自由を望んでいないから恐れや疑いがある
のですか? もし、それがそんなに簡単ならどうしてこんなに難しいのですか?

 簡単なことが難しい。難しいことは、難しくない。もし私が何か難しいこと、たとえば、逆立ちし
なさいというと、あなたはそれをすることができる。 しかし、静かにしていることの何が難しいの
か?
静かにしているという意味は、何も考えないということだ。あなたは既に考えることから生じる結
果を知っている。混乱、トラブル、苦しみ、疑い、死。 両親や近隣や国家は決してこのことについて
言わなかった。
「静かにしていることは簡単だ。それは、あなたの基本的な本質だから。」というのを聞くのはここ
で初めてだ。あなたが現れる以前は静かであったし、あなたが消え去った後も静かだ。あなたが話す
以前は、あなたは静かであったし、あなたが話すことは静けさの中で終わる。
 すべてが静けさの中からやって来て静けさの中へと消えていく。だから「それ」は静けさの中にあ
るに違いない。話している間も静かにしていることができる。これを学ぶことができないのなら待た
なければならない。
 しかし、多くの人がこれをやり遂げたし、これからもやり遂げるだろう。これは何かをすることで
はないのだから。この聞き慣れない言葉使いを、ゆっくりと理解していくだろう。

Q:静けさから隔離されて思考に飲み込まれたような気がします。この悪魔が私の人生を所有してい
るのです。

 マインドと悪魔の間には、何の違いもない。それらは同じものだ。

  悟った後でさえ、悪魔は攻撃して来るだろう。
  あなたは疑って、あなたの自由はニセモノだと考え出す。
  決して悪魔を恐れるな!!

Q:どのようにして、疑い深い人を永遠に確信させることができますか。どうか指導して下さい。

 すべての人が疑いを持っているので、サットサンガにやって来るのだ。疑いがないのなら、なぜグ
ルの所にやって来るのか? 疑いを取り除く為にはサットグルの所に行く必要がある。疑いのない
人々はサットグルの所に行く必要はない。真理を見つけたいのなら、真理を探したいのなら、サット
グルの所に行くべきだ。
 そして、指導を仰ぎなさい。自分が真理そのものだと知っている人は行く必要はない。私は知らな
いということを知らない人、この人も又助けの必要はない。
 しかし、あなたは疑い深いというのだからグルの所に行って疑いを取り除きなさい。マインドが
疑っていると知ったら、その疑いを見て私に言ってごらん。ただ聞いているだけではだめだ。それを
やりなさい!! 疑いは何か言ってごらん。疑いを見なさい。理解しているのかね?
(´・(ェ)・`)
(つづく)

賀凞長老鷲尾新造寺以訪癩病 8/10
頤凞禪話太新鮮  いきが禪話はなはだ新鮮
呈露開拳又出拳  ていろして拳を開き又拳を出す
龍寶山悪中知識  龍寶山中のあく知識
言詮古則盡虚傳  ごんせんの古則ことごとく虚伝

くま訳
春浦の禅の話はとても新鮮である。
身振り手振りの熱演である。
龍宝山大徳寺の悪知識である。
古則の解説はことごとく、嘘である。

* 悪知識:悪法・邪法を説いて悪に誘い込む人 *古則:すぐれた古徳が示した語句のこと。
(´・(ェ)・`) b

936鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/11/17(水) 23:46:24 ID:1d4drIFg0

 ただ静かにしていることが、悟っていない者には難しいのじゃ。
 思考は常に動いているじゃろう。
 耳や目は常に刺激を受けているじゃろう。
 それによって刹那の時も静かにしていられないのじゃ。
 師を信じて瞑想をすることで心も止めることができるのじゃ。

937鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/11/17(水) 23:49:16 ID:1d4drIFg0

 それ゛てよいのじゃ。

 また同じ題なのじゃ。

 長老の禅話はとても斬新なのじゃ。
 こぶしを開いて見せるかと思えば拳を出して見せたりするのじゃ。
 龍宝山の中の悪知識なのじゃ。
 古則の解説は全部嘘なのじゃ。

938避難民のマジレスさん:2021/11/18(木) 08:56:51 ID:6LOGGbsc0
15.
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)〜SRI H.W.L.POONJA
第6章 真我探求:私は誰か? ☆Part4-a③
真理に対する疑いと恐れを取り除く

Q:疑いを見つめたら、それは見つかりません。

 ああ! そうだ! 疑いを見つめると、疑いはない。疑いを見つめないと、疑いがある。このよう
に、サットグルがあなたに「疑いを見なさい」というと、疑いを見つけることができない。非常に簡
単だ。サーダナや練習をする必要はないし、ヒマラヤに行く必要もない。
 疑いはやって来るべきだ。さもないと、疑いのために来世に戻ってこなければならない。疑いの一
つ一つがあなたの次の誕生をもたらすのだ。だから、今、ここで、疑問を解きなさい。
 それは非常に簡単だ。疑いを見ると疑いはやって来ない。醒めていなさい!目覚めていたら、盗人
が家に入って物を盗むことができない。
 しかし、あなたが眠っていると物を盗まれる。何生にも渡ってあなたはすべてを失ったが、今覚め
てこの盗人を監視しなさい。この盗人はマインド、マインドのある所に疑いがある。
 いつも醒めていなさい。いつも疑いを見つめなさい。これは非常に簡単だ。あなたがアメリカに行
こうがここに長く居ようが問題ではない。これは、簡単な授業だ。

Q:私は自分自身を知っていますが、まだ疑っています。

 これは矛盾する陳述だ。あなた「自身」を知っているのなら疑いはありえない。あなた「自身」を
知らない時に、疑いや恐れがあるのだ。だから、訂正しなさい!「私は、私自身を知っている」これ
で終りだ。もし疑いがあるなら、訂正することはできない。

  炎のある所には光がある。
  疑いのない所には、恩寵がある。
  それを忘れないことだ。

Q:私にはとても強い疑いがあって、決して自由になれないという恐れがあります。思考をやってこ
させないように試みています。

 これは非常に強固な試みであらねばならない。思考が起こるのを許さない強固な試みをしているの
にどうして思考がやって来るのか?あなたの部屋のドアーを見知らぬ人に開けるかね?
 事実はドアーはないのだが、すべての人がドアーを開けてやって来るすべての人を中に入れる。だ
からあなたは安全ではない。見知らぬ人をあなたのマインドに連れ込まないことだ。しかしあなたが
知っている人は部屋に入って来させなさい。
 気をつけなさい。見知らぬ人はあなたを困らせる泥棒かもしれない。部屋に入って物を盗んでいく
かもしれない。まず誰か見極めなさい。それが愛、平和、美のような友好的な思考ならドアーを開け
なさい。
 すべての人にドアーを開けると困ったことになる。気をつけなさい。まず見極めて行動しなさい。

Q:これが私が探しているものかどうかという疑いが起こります。

 あなたが平和で幸福ならどうして疑いがやって来るのか? もし疑いがあるなら平和の中にいるこ
とはできない。あなたが平和なら疑いが起ころうとしても起こらない。あなたは疑いを超えたところ
にいるのだから。
 疑いはあなたの人生を食いちぎるねずみのようなものだ。だから静かにしていなさい。努力しない
こと、この努力もまた疑いだ。休みなさい、誰にも邪魔をさせないこと。
 疑いを見つめなさい、そうすると疑いはあなたに近づけない。疑いがどこからやって来るのか見つ
めなさい。この何もないことを見つめなさい。このようにして疑いを困らせなさい。疑いにあなたを
困らせないことだ。
(´・(ェ)・`)
(つづく)

賀凞長老鷲尾新造寺以訪癩病 9/10
得果投機多教人 果を得機に投じて多く人に教ふ
青銅定價兩三緡 青銅定価両三みん
休歌亡國伊州曲 歌うをやめよ亡国伊州の曲
榮衒乾坤天寶春 栄衒のけんこんてんぽうの春 

評判を得ようと、事あるごとに、多くの人に教えを説こうとする。
定価は青銅両三束(高いか安いか?)
亡国の歌など歌うな。
名聞利養に邁進する輩が、わが世の春を謳歌している。

*伊州曲:翻訳サイトによりますと、唐代の詩人バイ・ジュイの「永遠の悲しみの歌」
(´・(ェ)・`) b

939鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/11/18(木) 23:35:27 ID:1d4drIFg0

 自分自身を知っているに疑い出かあるのは矛盾しているのじゃ。
 自分自身を本当に知ったならばもはや疑う自分もなく、疑いも無いからのう。
 全てはありのままにあるだけなのじゃ。
 そこに疑いはなく、智慧があるのじゃ。

940鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/11/18(木) 23:52:03 ID:1d4drIFg0

 それでよいのじゃ。

 またまた同じ題なのじゃ。

 金を得ようとして多くの人に教えるのじゃ。
 青銅の定價は三緡の両なのじゃ。
 そんな亡国の伊州曲はやめるがよいのじゃ。 
 名利の寺が天宝の春を迎えているのじゃ。

941避難民のマジレスさん:2021/11/18(木) 23:58:14 ID:fC1QuDoY0
くま訳改
第一句;金を得ようとして多くの人に教えるのだ

16.
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)〜SRI H.W.L.POONJA
第6章 真我探求:私は誰か? ☆Part4-a④
真理に対する疑いと恐れを取り除く

Q:私はいつも鬱病に罹っています。罠に掛けられたようで疑いと失意でいっぱいです。あなたが
言っていることを知性では理解していますが、本当のところはわかりません。この幻想の中で生き続

 この質問は知恵と光を手に入れる可能性がある人がする質問だ。幻想の中で生きることは役に立た
ないと知っている人たちだけがここにやって来る。
 まず最初に、誰があなたをここに連れて来たかを見つけだしなさい。あなたを助けてくれる「そ
れ」の慈悲から、内なるプッシュがあったに違いない。
 あなたは幸福になる為にここにいる。不安感を持たないことだ。あなたは多くの功徳を備えている。
サットサンガに来るには功徳が必要だ。岩のように強い決心が必要だ。
 「私はそれを勝ちとるのだ。今生で、今年、今日」これを決心しなければならない。今やりなさい。
それをやるつもりならそれは今だ。なぜこの今を来年に延期するのか? 今があなたを助けるのだ。
 幸福である為には、どこへも行く必要がない。それは「ここ」にある。内を見たら幸福だ。しかし、
外を見たらトラブルだ。それを決めなければならない。
 内を見て幸福になる。もしあなたのマインドがどこかに行くのなら、連れて戻りなさい。これを二、
三日やりなさい。マインドを見つめて静かにしていなさい。
 マインドはいつも静かではない。それは外に走るものだ。だから、それがどこへ行こうともそれを
連れ戻しなさい。この過程をあなたがどこにいようとも続けなさい。歩いている時、話している時、
家の内でも外でも続けなさい。
 マインドがしていることを内側から見る。マインドを連れ戻しなさい。何年来とマインドの好きな
ようにやらせてきた。「今」、あなたがマインドをコントロールする時だ。しかし、非常に強い決心
がない限り誰もそれをコントロールすることができない。決心したら、その猿をコントロールするこ
とができる。

Q:私は何か月も、至福を感じていません。いつも至福の中に居ることは可能ですか? これを超え
た何かがあるのですか?

 至福は来て去って行くという疑いはどこからやって来るのかね? あなたは意識、至福そのもので
至福の経験者ではない!! あなたは「その」至福そのもので、それを見る人ではない。
 「私は至福だ」ということを知りなさい。そうするとそれは行ったり来たりしない。太陽は24時
間輝いている。太陽には夜はない。しかし、地球が太陽に背を向けると夜になる。それは地球のせい
で、永遠に輝いている太陽のせいではない。あなたが太陽だということを知らねばならない。
 その時、この教えを理解することができる。何が暗やみで何が光か見分けなさい。何が真理で何が
真理でないか。現れて消えるものは真理ではない。やって来て去っていく幸福には触れないことだ。
むしろ、意識の貯水池、源泉に行きなさい。
(´・(ェ)・`)
(おわり)

賀凞長老鷲尾新造寺以訪癩病 10/10
引伴集徒幾癩児 伴を引き徒を集むいくらい児ぞ
面門眼上総無眉 面門げんじょうすべてまゆ無し
法中姦黨自了漢 ほっちゅの姦当自了の漢
傳授無師話有私 伝授師のうして話わたくし有り

茶の湯に親しむHP訳
伴を引きつれ徒党を組むのはどれほどの重病の面々なのか。
口ひげや眉が全て欠落している。
悟りを乱す者たち、自己満足の者たちは
その印可に師がなく、話に私心がある

くま訳
供を引き連れ、徒党を組むらい児どもよ!
おまえら、眉毛がないのは天罰か!
僧侶の中でも邪悪な輩、独りよがりに了している(三世了達している)と思いこんでいる奴。
お前に法を伝授した師などはいないから、話すことに業の深さがあらわれているのだ。

*禅門では、公案等に付き詳しく過ぎる説明は、罰が当り眉も髭も抜け落ちるといわれているそうである。
*法中(ほっちゅう):僧侶の社会。
*三世了達:一切を明らかに悟っていること。
(´・(ェ)・`) b

942避難民のマジレスさん:2021/11/19(金) 20:41:40 ID:r4tD3qbs0
補筆修正:本文2行目の末尾、「この幻想の中で生き続」の後に、
ける欲望はありません。どうか助けてください。
(´・(ェ)・`) b

943鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/11/19(金) 23:28:18 ID:1d4drIFg0

 至福はどこかにあるとか、消えて行くというものではないというのじゃ。
 至福そのものが自分であり、それを見るものではないというのじゃ。
 太陽が夜を知らず永遠に輝いているように衆生は至福そのものなのじゃ。
 どこまでも自分を追求すれば至福に到達できるのじゃ。

944鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2021/11/19(金) 23:54:37 ID:1d4drIFg0

 そんな感じじゃな。

 またまたまた同じ題なのじゃ。

 幾人もの伴を引きつれ、徒を集めるらい児なのじや。
 面前の眼の上には全て眉なしなのじゃ。
 法中の姦人であり、自慢男なのじゃ。
 師の伝授はなく、話は自慢ばかりなのじゃ。

945避難民のマジレスさん:2021/11/19(金) 23:59:14 ID:lK5Bq4IQ0
17.
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)〜SRI H.W.L.POONJA
第6章 真我探求:私は誰か? ☆Part4-b①
真理に対する疑いと恐れを取り除く

Q:疑い、欲望、マインドと呼ばれるこの機械にうんざりしています。たぶん私は恩寵がやって来る
のを待たねばならないのでしょう。私に何かすることができますか?

 恩寵なしには何もうまくいかない。あなたには恩寵が必要だ。そして、あなたの人生に恩寵がない
とどうして言えるのかね?
ラクナウにやって来たことをどう思うのかね。恩寵があなたをここに呼んだに違いない。
 さもなければ、あなたの国にいる友達のようにここにやってこなかっただろう。恩寵がないと言う
のはマインドだ。なぜならマインドは努力して初めて手にいれることができると信じたいからだ。
 しかし、何千年も努力し続けて来て「今」真我の恩寵で努力から自由になる時がやって来たのだ。
この恩寵があなたの活動を指導してどこに行くべきか、どこに居るべきか教えてくれるだろう。
 もし、内なる指令によってあなたはここにいるのだという事実を受けいれるなら、これがこの恩寵
に対する降伏だ。一度降伏したら、道は簡単だ。ただ何もしないこと、考えることさえしないこと。
ただ恩寵が湧き上がるのを待ちなさい。

Q:私はあなたの恩寵にとても圧倒されています。私のハートはあなたの足元にひれ伏し、私のすべ
ての恐れは消えてしまいました。感謝に値する言葉はありません。そして、私の最後の疑いをどのよ
うにして完全に取り除くことができますか?
(´・(ェ)・`)
(つづく)

題頤來的々付児孫 いらい的々児孫に付すを題す

頤卦題名貧食來 いか(け)名を題してじきをむさぼり来たる
會中膾灸寵如梅 え中のかいしゃちょう梅の如し
攫金手段機輪轉 きんをつかむ手段機輪転す
君子果然多愛財 君子果然多く財を愛す

くま訳
あからさまに、占いで子や孫に名前をつけることについて

姓名判断で荒稼ぎをする、
街中での評判が高い易者は、花のように大人気だ。
金儲けの手段、機会を逃すまいと大忙しである。
「君子財を愛す。これを取るに道あり」人は誰でも財を愛するが、間違った方法で蓄財してはいかん
のだ。とは言え、予想を当てて大儲けしたいと思ってしまうのでありますね。やれやれ

*膾炙( かい‐しゃ):「膾」はなます、「炙」はあぶり肉の意で、いずれも味がよく、多くの人の
口に喜ばれるところから、世の人々の評判になって知れ渡ること。
*果然(かぜん):予想していた通りになるさま
*的的:①仏法の内容の明らかで正しいこと。その正しさ。
    ②明らかなさま ここでは②と解した
*君子財を愛す。これを取るに道あり:唐洒州僧伽(とうししゅうさんが・則天武后の時代の伝説の
僧)誤った蓄財についての逸話あり。(白隠による論語説あり)
(´・(ェ)・`) b


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板