したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鬼和尚の仏教講読会 別館2

879避難民のマジレスさん:2021/10/29(金) 16:50:40 ID:XYCsi2yc0
鬼和尚、いつもくまにも分る解説をありがとうでであります。
寒山をググると、楽しい絵や、森鴎外の『寒山拾得』など、たくさん資料が出てくる弟あります。
これらは、中国仏教、禅が説きたかった、ありのままの観察法の典型的な事例のように思うであります。

くま質問
「老婆は心賊の為に梯を過した〜」とは、老婆は邪心から沙門にわなをかけたが、もし一休(のように悟っ
ていれば)だったら、与えられた女妻を受け入れたであろう、みたいな意味でありましょうか。

572
苦行釋迦    苦行の釋迦
六年飢寒徹骨髄 六年飢寒骨髄に徹す
苦行是佛祖玄旨 苦行は是れ佛祖の玄旨
信道無天然釋迦 いふことを信ず天然の釋迦無しと 
天下衲僧飯袋子 天下の衲僧飯たいす

くま訳
苦行釋迦
六年間、飢寒に耐えて、苦は骨髄に徹した。
苦行とは、物事の奥深い内容、深遠な道理を知るための修行のことであった。
釋迦が生れる前には、修行法の道理を教えてくれる天然釋迦は存在しなかったのだ。
釋迦が修行法を確立して教えてくれたのに、(それを実践しない)今の修行僧は無駄飯喰らいなのである。

*玄旨:物事の奥深い内容。深遠な道理
 玄旨帰命壇(げんしきみょうだん):比叡山で行われた秘法、脚下のようであります。
(´・(ェ)・`)つ

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板