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鬼和尚の仏教講読会 別館2
906
:
避難民のマジレスさん
:2021/11/08(月) 08:49:36 ID:emDkWiPc0
くま訳;改
第一句:かかった雉も、占いに焼かれる亀もその身は逃れられないのだ。
第二句:并汾は便りもなくなってこそ公案も完成したのだ。
思考が生じた時に気付く訓練をすると、その思考が生じる以前は無思考であったと気付けるのであり
ますね。無思考であると意識してしまうと、それが思考でありますね。
思考=闇、気付き=光であり、意識でありますね。
5
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)〜SRI H.W.L.POONJA
第6章 真我探求:私は誰か? ☆Part3-f②
真我探求についての疑問を取り除く
Q:(彼は理解して、微笑みだして、話すことができない)
何が残っているか言ってごらん? 32本の歯が私に語っている。あなたの顔全体と目が違ってい
る。それは何かね?
Q:エネルギーですか?
エネルギーと知性は同じだ、知性がエネルギーだ。思考だ。識別する為の、マインドで考える為の、
感覚で行動する為の、このエネルーがどこからやって来るのか見つけ出して欲しいのだ。感覚の対象
でさえエネルギーにすぎない、このエネルギーの泉はどこか?
これはアートマン=真我からやって来る。これが静寂の中で見られるものだ。あなたはこの真我そ
のものだ。この真我は、未知なるもの、無なるものだ。全ての波はこの無からやって来る。
この公式によって無が知性、マインド、感覚、対象になる。人々が幸福で平和でない唯一の理由は
自分がアートマンだと悟らない為だ。一度これを知ったなら海がその波を楽しむように、あなたはこ
のサンサーラを楽しむことができる。
Q:これを経験したと感じますが、一時的です。静寂はやって来て、去って行きます。
(笑って)これは静寂ではない。あなたがマインドに供給した静寂の概念だ。あなたは何か美しい
ものに注意を与える、ということはマインドが楽しむ為にこの「美しい」という概念をマインドに供
給しているのだ。
花を見るとそれを美しいと呼ぶ。山羊は、その同じ花を食物と呼び、あなたの目の前でそれを食べ
てしまう。マインドに供給されるものは人によって違う。違いがあるものは「それ」ではない。ダイ
ヤモンドは宝石商にとっては貴重だが、化学者にとっては凝縮されたカーボンにしかすぎない。
あなたは与えられるものを選び取る。選択があるところに永遠の休息はない。永遠の休息と平和に
は特徴は何もない。それはいつもすでにここにあるので、選ぶことはできない。
本当の平和を見つけることができないなら、
それを探そうとしないことだ。
探求を止めた時、何が残っている?
Q:これは非常に簡単に思えます。
簡単だ。あなたがそれを複雑にしているのだ。それは簡単だ。
努力しないで静かにしていなさい。
そうすると表面の騒々しい対話は止まる。
その時、基盤が上に浮かび上がって来る。
それは簡単だ、これに従いなさい。
それが見えるかね?
Q:何も見えません。
そうだ、あなたは「何もないそれ」だ。あなたはその「見ている人」即ち意識であって見られるべ
き対象ではない。あなたは証人。活動を見ている証人だ。
(´・(ェ)・`)
(つづく)
臨濟四料簡 4/4 人境倶不奪
人境倶不奪 にんきょうぐふだつ
莫道再來銭半文 いうなかれ 再來銭半文と
淫坊酒肆有功勳 淫坊酒しに功勲あり
祇禄人話相如喝 ただ人のしょうじょが喝をわすによって
膓斷吟臺日暮雲 腸断す吟台にっぽの雲
Didier DAVINダヴァン ディディエ先生訳
また来たら銭半文の価値もないと言うな、
淫売屋にも居酒屋にも手柄がある。
病気で苦しんでいた相如の話で、
悲しく思う、吟台に日暮れの雲。
くま訳
人境倶不奪
また来るのなら、価値は半分だだなどと言うな。
女郎屋や酒場にも悟りに導く効用があるのだ。
ただ人が相如の糖尿病の苦について話すのを聞いて、
悲しく思いつつ、吟臺日暮から雲を眺めているのである。
*人境倶不奪:修行者に、すべてありのままに受け止めさせて、何ものにも束縛されない境地に導く。
(´・(ェ)・`) b
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