したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

2004年米国大統領選スレ

1デモクラット:2003/12/18(木) 21:19
おりーぶの木さんとの個人メールで話題に上ったので、立てることにしました。
年が明ければ予備選が始まりますし、前近代的な暴力政治を繰り返す頭の悪い現職大統領に天罰が下るかもしれませんし。
大統領選の記事やコメントをご記入くださいませ
(「ご記入くださいませなんて、オーナーを差し置いて申し訳ありません」)。

1218チバQ:2012/07/04(水) 22:28:01
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2012070400129
高級保養地での休暇取りやめ=大統領選控え庶民に配慮−オバマ氏
 【ワシントン時事】オバマ米大統領は8月中下旬に予定する夏休みを、恒例となっている東部マサチューセッツ州の高級保養地マーサズ・ビンヤード島で過ごすのを取りやめた。11月に大統領選を控え、庶民に評判の悪い同島での休暇を自粛したもよう。複数の米メディアが3日に報じた。
 オバマ大統領は2009年の就任以来、夏は3年連続で家族とともに同島で長期の休みを取った。好きなゴルフざんまいの生活を送ったこともあり、「不景気に苦しむ中間所得層を無視している」などの批判も出た。(2012/07/04-08:51)

--------------------------------------------------------------------------------

1219チバQ:2012/07/08(日) 16:24:48
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2012070802000121.html
激戦8州 争奪戦 米大統領選2012
2012年7月8日 朝刊

 【ワシントン=竹内洋一】十一月の米大統領選に向け、オバマ大統領と共和党のロムニー前マサチューセッツ州知事による激戦州の争奪戦が本格化してきた。米メディアの情勢分析では、勝敗のカギを握る激戦州は八つ。オバマ氏は六日、その筆頭格、中西部オハイオ州をバスで遊説して回った。ロムニー氏は休日を返上し、オバマ政権を批判した。

 オバマ氏は六日のオハイオ州での演説で「雇用情勢は正しい方向に歩んでいる」と訴えた。この直前に発表された六月の失業率は8・2%。前月比横ばいの高水準だった。それでも「過去二十八カ月で四百四十万人の雇用が創出された」と一期目の実績を誇った。

 これに対し、ロムニー氏は東部ニューハンプシャー州で「大統領の政策は効果が出ていない。何カ月も続く8%以上の失業率に満足するのかどうか決める時だ」と強調。家族との休暇を中断して記者団の前に姿を見せ、オバマ氏の雇用政策をやり玉に挙げた。

 オバマ氏が遊説したオハイオ州は、南部フロリダ州と並ぶ激戦州の代表で、過去の大統領選で当落を決してきた。ロムニー氏が休暇を過ごすニューハンプシャー州も激戦州の一つ。イメージアップを狙い、家族とくつろぐ様子を連日メディアに公開している。

 大統領選は、全米五十州と首都ワシントンに人口に応じ割り振られた選挙人計五百三十八人の過半数を争う。伝統的に東部と西部では民主党が強く、中西部と南部は共和党寄りだ。投票前から勝敗を予想できる州が多く、主戦場は十前後の激戦州に絞られる。

 ワシントン・ポスト紙によると、現時点でオバマ氏は十八州とワシントン(選挙人計二百三十七人)で、ロムニー氏は二十四州(同二百六人)でそれぞれ優勢。残る八州(同九十五人)が接戦になっている。前出の三州のほか、西部ネバダ、コロラド、中西部アイオワ、ウィスコンシン、南部バージニアの各州だ。選挙戦は今後、この八州を中心に展開される見通しだ。

1220mltailor:2012/07/10(火) 15:34:27
コスプレ人気作品全部揃いました
コスプレ衣装、コスウィッグ、コスプレ関連のフィギュア、コスプレ道具の専門店で、既成服種類の多さと安さは自慢です。
コス衣装以外に、コス製服、イベント衣装、またコス関連道具、フィギュア置物など付属品も揃いました。
コスプレヤ−活動、演出、イベントなどを応援します。
オーダメイド可能です、オーダ料0円!!
ご提供の写真などに基づいてのオーダーメイドをご相談承ります。
ご質問、お問合わせ、ご感想投稿などは、次のメールアドレスへお願いします。
E-mail:moon@mltailor.com
ホンページ:http://www.mltailor.com/jp/
コス関連のフィギュア:http://www.mltailor.com/jp/-c-258.html#indexProductList

1221チバQ:2012/07/11(水) 23:32:54
>>1149
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/120711/ent12071109290006-n1.htm
「同性愛婚」是非めぐり ブラピ一家、大統領選で分裂
2012.7.11 09:24 (1/3ページ)[海外芸能人]
 米人気俳優のブラッド・ピットさん(48)の母親、ジェーンさんが、地元紙に掲載された投書で同性愛婚の支持を表明したバラク・オバマ大統領(46)を批判し、物議を醸している。ジェーンさんは11月の大統領選で民主党のオバマ氏と対決する共和党候補ミット・ロムニー氏(65)の支持も表明した。一方、ピットさんはパートナーの女優アンジェリーナ・ジョリーさん(37)とともに同性愛婚を支持しており、熱心なオバマ氏支持者でもある。“ブラピ一家”の分裂は、大統領選をめぐり、保守派とリベラル派に国が二分する米国社会の縮図でもある。(SANKEI EXPRESS)

 「全米祈りの日(5月第1木曜日)に公的な式典を催さず、胎児の殺害と同性愛結婚を支持するリベラルだ」

 米中西部ミズーリ州にあるスプリングフィールドの地元紙「スプリングフィールド・ニューズ・リーダー」(3日付電子版)に掲載されたジェーンさんの投書は辛(しん)辣(らつ)だ。

 ロイター通信や米紙ロサンゼルス・タイムズなどによると、スプリングフィールドは少年時代にピットさんも過ごしたミズーリ州で3番目に大きな街。キリスト教を篤信する人が多く住む「バイブル・ベルト」と呼ばれる地域の中心にあり、超保守的な土地柄で知られる。

 ジェーンさんの投書は別の読者が投書で「私はキリスト教徒なのでモルモン教徒であるロムニー氏には投票できない」としたことに答えたもの。ジェーンさんはオバマ氏を厳しく批判する一方で、ロムニー氏について、「モラルが高くビジネス経験も豊富で、家族を大切にし、同性愛者に対してはキリスト教徒と同じ考え方を持っている」と称賛。「モルモン教徒というだけでロムニー氏に投票しなければ、オバマ氏を支持することになる」とし、ロムニー氏支持を訴えている。

 これに対し、ピットさんは「同性愛者も含め、全ての米国人が平等に結婚する権利を得るまでオレは結婚しない」と宣言。ジョリーさんとは婚約したものの、結婚はしておらず、リベラル派を貫いている。

 ジェーンさんの投書が米メディアで報じられ、母と息子の“亀裂”が大きな話題となるなか、9日にはピットさんの弟ダグさん(46)がテレビ番組に出演し母親を擁護。「世界中どこでも、家族というものは同意見のこともあれば対立することもある。自分と違う意見を持つ人とは話し合えばいい」と語った。

 「たとえ家族や友人と意見が違っても、自分たちの正しさを説明するために立ち上がる人を尊敬する」

 「あなたの息子はこの種の偏狭な考えから距離を置き、開かれた考えであることを知ってうれしい」

 リーダー紙には、ジェーンさんの投書に対し、賛否両論の100件以上のコメントが寄せられているという。

 実際、オバマ氏が5月に現職大統領としては初めて同性婚愛支持を表明して以来、米国の世論は真っ二つに分かれている。米調査会社ギャラップが5月に行ったアンケートでは、賛成が50%、反対が48%と拮(きっ)抗(こう)しており、大統領選の大きな争点となるのは確実。ブラピ一家の「家族会議」も含め、論争は一段と激しさを増しそうだ。

1222チバQ:2012/07/13(金) 22:34:17
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2012071300530
最有力はライス前国務長官?=共和副大統領候補−米メディア
 【ワシントン時事】米政治専門サイト「ドラッジ・リポート」は12日、消息筋の話として、共和党の大統領候補となるロムニー前マサチューセッツ州知事(65)が副大統領候補の絞り込みを加速させ、その筆頭格にライス前国務長官(57)が挙がっていると報じた。(2012/07/13-14:46

1223チバQ:2012/07/13(金) 23:10:04
http://www.afpbb.com/article/politics/2889095/9240536?ctm_campaign=txt_topics
黒人有権者を前にオバマ大統領を批判、ロムニー氏にブーイングの嵐
2012年07月12日 14:31 発信地:ヒューストン/米国

【7月12日 AFP】米大統領選で11日、黒人有権者に向けた演説でバラク・オバマ(Barack Obama)大統領の医療保険改革法を批判した共和党候補のミット・ロムニー(Mitt Romney)氏が、聴衆から一斉にブーイングを受けた。

 テキサス(Texas)州ヒューストン(Houston)で行われた、米最大の市民権団体、全米黒人地位向上協会(National Association for the Advancement of Colored People、NAACP)の集会で演説したロムニー氏は果敢にも、初の黒人大統領となったオバマ大統領に対する厳しい批判を繰り広げた。

 同氏が雇用について話している間は控えめな拍手が起きていたものの、オバマ大統領によって米経済が「アフリカ系米国人にとって、ほぼ全ての面で悪化した」との批判を始めると、聴衆の一部は不快感を示した。

 そして批判がオバマ大統領の医療保健改革(通称オバマケア、Obamacare)に移ると、これまでの選挙活動では見られなかったほどの激しい反発の声が浴びせられた。ロムニー氏の「高価で不必要な政策」などの発言に対し、聴衆からはブーイングが巻き起こり、20秒以上おさまることはなかった。

 演説の数時間後に行われたFOXニュース(Fox News)とのインタビューの中でロムニー氏は、「(聴衆の反発は)もちろん予期していたが、全国の国民に対し発信しているのと同じメッセージをNAACPに対しても発信する」と語っている。

 オバマ大統領は、11月の選挙で黒人層からの支持を広く得ると予想されている。だが勝負の分かれ目となるのは、フロリダ(Florida)州やノースカロライナ(North Carolina)州などの、有権者の支持が共和党と民主党の間で揺れる「スイング・ステーツ」でロムニー氏がどこまで黒人票を獲得できるかだ。

 ロムニー氏のNAACPでの演説は、元実業家で大富豪というバックグラウンドを持ち、一般市民の共感を得るのが難しいとされる同氏が、より広い支持層を獲得するための戦略だとみられている。

 だがロムニー氏には困難な戦いが待ち受けている。幾つかの州では、投票の際に政府発行の身分証明書の提示を義務化する動きが共和党主導で行われており、もともと民主党寄りの傾向がある非白人層や貧困層からは反発が強い。また、ジョージ・W・ブッシュ(George W. Bush)政権時代に導入された減税を富裕層も含めた全ての国民に適用するとも宣言していることで、労働階級の票が離れる可能性もある。(c)AFP/Nicholas Kamm

1224チバQ:2012/07/13(金) 23:10:36
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2888996/9238148?ctm_campaign=txt_topics
財政難の米スクラントン市、警察官給与を7割削減
2012年07月13日 21:15 発信地:フィラデルフィア/米国
【7月11日 AFP】財政難にあえぐ米ペンシルベニア(Pennsylvania)州のスクラントン(Scranton)市――予算をめぐり市長と市議会とが激しく対立した結果、市職員の給与が最低賃金レベルにまで削減された。

 フィラデルフィアの北およそ120マイル(190キロメートル)にあるスクラントン市は、重工業や製造業が過去数十年にわたって外部へ流出し続けている「ラストベルト(Rust belt、さび付いた工業地帯)」の都市の1つ。ジョゼフ・バイデン(Joseph Biden)副大統領の生まれ故郷として知られるも、現在は米国の衰退した工業都市の代名詞となっており、中心部では店舗が軒並み閉鎖へと追いやられている。

 地元紙によれば市は13万3000ドル(約1000万円)の銀行預金がある一方、340万ドル(約2億7000万円)の債務を抱えている状態で、現在は財政破綻の危機に直面している。

 この状況の中、市長が市職員の給与支払いを借金でまかなうことを拒否したため、警察官や消防隊員、建設作業員などを含む市職員400人の給与は大幅に削減され、問題は法廷闘争に発展した。

■警察官の時給が570円に

 勤続2年の警察官の給与は時給換算で26ドル(約2000円)から7ドル25セント(約570円)に70%以上カットされ、また労組による契約のもとで時給18〜20ドルを受け取っていた建設作業員の給与も7ドル25セントにまで引き下げられた。

 重機オペレーターのロジャー・レナード(Roger Leonard)さんは、米公共ナショナル・パブリック・ラジオ(NPR、National Public Radio)に対し、これまでは2週間の労働で900ドル(約7万1000円)の小切手を受け取っていたが、今は340ドル(約2万7000円)しかもらえなくなったと語る。

「私には妻と2人の子どもがいる。妻は専業主婦だ。貯金が底を尽きれば、大丈夫とは言えなくなる。けれど、そうなる前に市が答えを見いだすだろうと思っているよ」

■衰退の一途たどる街、当座の資金繰りで対立

 だが、今回の問題の直接の原因は、クリス・ドハーティ(Chris Doherty)市長と市議会が予算案をめぐり対立を続けていることだ。

 市職員3人の訴訟で弁護士を務めるスティーブン・ホルロイド(Stephen Holroyd)氏は、借金で給与を調達することは可能だと述べ、「市が破産した訳ではない。政争が原因だ。ATM(現金自動預払機)を使うのを止めようと(市が)決めただけ」と批判した。

 この件について市長からのコメントは得られなかった。(c)AFP/Daniel Kelley

1225チバQ:2012/07/16(月) 15:09:37
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120714/amr12071410030003-n1.htm
副大統領候補にライス氏急浮上
2012.7.14 10:02 (1/2ページ)

副大統領の最有力候補に急浮上したコンドリーザ・ライス元国務長官(AP)
 【ワシントン=佐々木類】米大統領選の共和党候補、ロムニー前マサチューセッツ州知事(65)の副大統領の最有力候補として、黒人女性のコンドリーザ・ライス元国務長官(57)が急浮上してきた。米メディアが13日一斉に伝えた。

 米政界に関するスクープを放つことで知られる政治専門サイト「ドラッジ・レポート」がロムニー選挙対策本部幹部の話として、ライス氏が副大統領候補の最有力だと報じたためだ。


「生涯で重要」


この情報と呼応するかのように、ライス氏は共和党支持者らに対して最近、電子メールを送付。大統領選について、「来る大統領選は私の生涯において最も重要なできごとになるかもしれない」、「米国外交についてよく聞かれるが、内政がおぼつかなくて外交は語れない」などと、景気対策で有効打を放てないオバマ政権を批判するかのような文面を披露、憶測に拍車をかけた。

 ロムニー氏は現職でないため弱点となっている、未知数の外交力を補う期待のほか、オバマ氏が地盤の一つとする黒人票の切り崩しが狙いとみられる。

 ただ、ライス氏は米CBSテレビに、副大統領候補の可能性について「あり得ない」と否定。ライス氏の報道担当者も13日、ABCテレビに「政界に戻る気はないと思う」と語った。

 レーガン元大統領のスピーチライターだったペギー・ヌーナン氏は、「ライス氏が副大統領候補になるなら、こんな素晴らしいことはない」と歓迎している。


前政権で国務長官


ライス氏は、ブッシュ政権で国家安全保障問題担当大統領補佐官、国務長官を歴任、現在スタンフォード大教授。旧ソ連が専門。

 ドラッジ・レポートは2008年、オバマ候補(当時)がソマリアの民族衣装を着た写真を掲載。民主党の指名争いをしていたクリントン陣営がネガティブ・キャンペーンで配布したと速報。1998年には、クリントン大統領(当時)とホワイトハウスの元研修生モニカ・ルインスキー氏との不適切な関係をニューズウィーク誌が握りつぶしていると伝え、注目された。

1226チバQ:2012/07/16(月) 15:13:47
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220714021.html
揺れるケネディー家 元大統領のめいを逮捕(07/14 11:16)
薬物を摂取して、もうろうとした状態で乗用車を運転したとして、ケネディー元大統領のめいが逮捕されました。

 逮捕されたのは、人権活動家のケリー・ケネディー容疑者(52)です。13日午前8時ごろ、ニューヨーク州ウエストチェスターの高速道路で乗用車を運転し、トラックと衝突しました。警察官が駆けつけたところ、薬物を摂取してもうろうとした状態だったため、逮捕されました。摂取した薬物は明らかになっていません。ケネディー容疑者の広報担当者は、「薬物などは摂取していない」と話しています。ケネディー容疑者はロバート・ケネディー元司法長官の娘で、ケネディー元大統領のめいです。5月には、容疑者の兄であるロバート・ケネディー・ジュニア氏の妻が自殺しています。

1227チバQ:2012/07/16(月) 15:20:17
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/312855
【米大統領選2012年】「ライス氏本命」広がる 共和党副大統領候補
2012年7月15日 00:01 カテゴリー:アジア・世界
 【ワシントン宮崎昌治】米大統領選の共和党副大統領候補に、ライス前国務長官を本命視する見方が広がった。同党内の情報に強い政治専門サイト「ドラッジ・リポート」が12日夜、最有力との特ダネ情報を流し、13日には米主要メディアも一斉にライス氏急浮上を報じた。本人は「あり得ない」と強く否定するが、動向に注目が集まる。

 同リポートによると、副大統領候補は5人前後に絞られ、数週間以内に発表される見通し。現段階でリストのトップにライス氏が位置している。ライス氏は最近、支持者に「次の大統領選は私の人生にとって最も重要なことになりそうだ」とするメールを送ったほか、数週間前にはユタ州で、同党の大統領候補となるロムニー前マサチューセッツ州知事の集会で講演し、拍手喝采を浴びたとしている。

 ただ、ライス氏自身は6月下旬、米テレビのインタビューで副大統領候補の可能性を問われ「あり得ない。政策は好きだが、政治は嫌いだ」と明確に否定。米メディアでは、このタイミングでライス氏の名前が出たことで、かえって「本命ではない」との見方も出ている。副大統領候補は、8月末の党大会までに大統領候補が決める。

 ライス氏は共和党のブッシュ前政権で大統領補佐官、国務長官を歴任し、現在はスタンフォード大教授。知名度抜群のうえ、外交実績があり黒人で女性。ロムニー氏の弱点を補完でき、黒人大統領のオバマ氏にとっては脅威の存在となる。

 副大統領候補にはほかに、キューバ系2世のヒスパニック(中南米系)で若手ホープのルビオ上院議員、実務派のポートマン上院議員、ライアン下院予算委員長らの名前が挙がっている。

=2012/07/15付 西日本新聞朝刊=

1228チバQ:2012/07/16(月) 15:25:37
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2012071600032
変革失敗認める=ワシントン政治「相変わらず」−米大統領
 【ワシントン時事】オバマ米大統領は15日に放映されたCBSテレビのインタビューで、「ワシントン(政治)は4年前と変わらず機能していないように感じる」と述べ、2008年の大統領選で公約した「変革」を実現できなかったことを素直に認めた。
 大統領は「この街では問題解決よりも政治が優先するが、そのレベルを過小評価していたのは間違いない」と語った。
 その上で、09年の就任以来、最もストレスに感じたのは「指導者に問題解決を求めている普通の人々の良識や常識を反映する方向にワシントンの空気を変えられなかったことだ」と指摘。「責任の所在は至る所にある」とも述べ、共和党を暗に批判した。(2012/07/16-07:24)

--------------------------------------------------------------------------------

1229チバQ:2012/07/16(月) 15:27:48
http://www.afpbb.com/article/politics/2889613/9239273?ctm_campaign=txt_topics
米共和党の副大統領候補、有力視されている9人の「一長一短」
2012年07月15日 16:21 発信地:ワシントン/米国

【7月15日 AFP】米大統領選の共和党候補となるミット・ロムニー(Mitt Romney)前マサチューセッツ州知事が副大統領候補を指名する締め切りまでまだ6週間あるものの、ロムニー氏が早ければ来週にも指名を発表するとの憶測が飛び交っている。

 前回の大統領選では、同党の指名獲得が確定したジョン・マケイン(John McCain)上院議員が、サラ・ペイリン(Sarah Palin)アラスカ州知事(当時)を副大統領候補に指名し、人々を驚かせた。ロムニー氏がマケイン氏のように意表をついた人選を行うのか、それともそうした推測の裏をかいて安全かつ堅実な人材を指名するのか、注目が集まっている。

 副大統領候補として有力視されているのは、次の9人。ロムニー氏はそれぞれの一長一短を比較検討し、続投を目指す民主党の現職バラク・オバマ(Barack Obama)大統領と対決することになる。

・オハイオ(Ohio)州のロブ・ポートマン(Rob Portman)上院議員(56)

「スイング・ステート」と呼ばれる激戦区の同州で幅広い支持を獲得。ブッシュ前政権で通商代表と行政管理予算局長を務めた経験がある。雇用や景気、財政政策を重視している店で、ロムニー氏が選挙運動で打ち出している主な政策と相性が良く、副大統領候補として安全と受け止められている。ただブッシュ前政権との密接な関係が批判を受ける恐れがある。波風を立てない穏健派と見られているものの、「凡庸」な要素もあると指摘されている。

・フロリダ(Florida)州のマルコ・ルビオ(Marco Rubio)上院議員(41)

カリスマ性を備えた新進気鋭の政治家。ロムニー氏が流れを変える人材を求めている場合、熱い演説で選挙戦の目玉となる可能性がある。キューバ移民の息子で、地元フロリダ州をはじめヒスパニック人口が多い選挙区で有利。ただ前回の大統領選に出馬した当時のオバマ大統領と比較すると、経験が浅い。

・ティム・ポーレンティー(Tim Pawlenty)前ミネソタ(Minnesota)州知事(51)

共和党内の支持が幅広く、民主党寄りのミネソタ州で知事を2期務めた。日曜朝の討論番組でロムニー氏を擁護したり、選挙運動に頻繁に出席するなどして、代理人としての能力を証明した。福音主義者でトラック運転手の息子である点は、保守層や労働者への訴求力になる。ただ「普通すぎる」と広く受け止められており、以前出馬した大統領候補の指名獲得レースでは安全かつ最適な人材と見られていたものの評価を得られず、早期に撤退を表明した。

1230チバQ:2012/07/16(月) 15:28:16
・ウィスコンシン(Wisconsin)州のポール・ライアン(Paul Ryan)下院議員(42)

米下院予算委員会の委員長で、予算案を中心に議会で実績を上げてきた。副大統領候補に指名された場合、税金や歳出、社会プログラムに関する保守的な立場を承認することになり、共和党支持者層には評価されるだろう。ただ教育への歳出削減やメディケア(高齢者向け医療保険)制度改革に関する見解が論議を呼び、保守強硬派と判断されている。外交政策の経験は限定的。

・コンドリーザ・ライス(Condoleezza Rice)元国務長官(57)

公認候補者となった場合、元国務長官として外交政策の重視を打ち出す見通し。アフリカ系米国人女性として、人口統計学上の2つのグループでオバマ大統領の支持を抑制する可能性がある。ただイラク戦争への関与など、ブッシュ前政権時代の負の影響がつきまとっている。

・クリス・クリスティー(Chris Christie)ニュージャージー(New Jersey)州知事(49)

知名度の高い穏健派。民主党寄りのニュージャージー州で支持されている共和党州知事で、選挙の行方を決める無党派層に受け入れられる見通し。ただあらゆる面でロムニー氏の存在感を薄める可能性があり、共和党の保守層の支持を得るのは難しいと見られる。

・スサナ・マルティネス(Susana Martinez)ニューメキシコ(New Mexico)州知事(52)

米国初のヒスパニック系女性州知事であり、副大統領候補としては「一石二鳥」。ただ、小さな州で新規就任し、高い支持率を獲得している一方、全国的には知名度が低いなど、ペイリン氏と似ている点が多い。

・ボビー・ジンダル(Bobby Jindal)ルイジアナ(Louisiana)州知事(41)

南部で信頼を集めている保守派として保守派中核から支持を得られるとともに、インド系としてマイノリティーの支持を集めることも可能。ただ2009年にオバマ大統領の一般教書演説に対して行った反論演説が大惨事だったことが記憶に新しく、痛手になっている。

・ニッキ・ハーレー(Nikki Haley)サウスカロライナ(South Carolina)州知事(40)

ロムニー氏支持を早い時期から表明していた1人。インドからの移民の娘で、サウスカロライナ州初の女性かつマイノリティー知事となった。超保守派の草の根運動「ティーパーティー(Tea Party)」の熱心な支持者でもある。ただ知名度が低く、経験が浅い点でペイリン氏との類似点が指摘される可能性がある。(c)AFP/Andrew Gully

1231チバQ:2012/07/16(月) 15:33:56
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120716-00000506-san-int
精神疾患、ホームレス化…アフガンからの帰還米兵の苦悩
産経新聞 7月16日(月)2時23分配信


拡大写真
悲壮なメロディーを口ずさむ米帰還兵のエリスさん。両腕には戦死、自殺した33人の仲間を偲ぶ入れ墨が彫られている(黒沢潤撮影)(写真:産経新聞)

 10年以上が経過し、過去の大統領選でも主要争点となった対テロ戦争。イラクやアフガニスタンからの帰還米兵が精神疾患やホームレス化などに直面しながらも、社会復帰へ懸命な努力を続けている。現地に数回赴く兵士も多いが、両国の治安維持、民主化促進に貢献したとの自負心を持つ者は少なくない。今秋の大統領選では、政治的思惑からアフガン政策を語る候補でなく、真に頼れる「最高司令官」を選びたいとの声が出ていた。(米西部コロラド州デンバー 黒沢潤)

 ■悲哀・絶望をオペラに

 ロッキー山脈を望むデンバー市内の一室。男性が目を閉じて、悲壮なオペラのメロディーを口ずさむ。海兵隊員として2004年、イラク中部ファルージャの前線に立ったクリスチャン・エリスさん(29)。腕には、稲妻と33個の斑点の入れ墨が彫られている。

 「戦闘で絶命した仲間25人と、自殺した仲間8人の思い出を刻んだものです」

 ファルージャでの戦闘はすさまじかった。銃弾が上下左右から乱れ飛び、死を免れても、敵の狙撃手から額に受けた銃弾がヘルメット内部の曲線に沿って移動、首の後ろから突き抜け重傷を負った者もいた。

 自身も爆弾で背中を負傷。帰還後、壮絶な経験のためPTSD(心的外傷後ストレス障害)を発症し、精神に異常をきたした。

 ファルージャの街で交流を深めた10代の少年ワッサム君がある日突然、姿を見せなくなったつらい思い出もある。風聞では“米軍スパイ”と疑われイラク人に殺害されたという。

 「戦友を失い、少年も死んだ。悲哀、絶望、恥辱、罪悪感…。これから逃れられるのは自殺だけだった」。睡眠薬などで試みた自殺は4回に上った。

 いつも苦しみから解放してくれるのは「歌」だという。幼少時から歌うことが好きで、軍に入るまで合唱やソロで歌い、クラシック歌唱法を習ったこともある。

 イラクの体験、歌との関わりを周囲に話すと、カナダの楽団などがオペラでの再現を申し出てくれた。題名は「ファルージャ」。年末公演に向け準備が進む。

 「このオペラは帰還兵の苦痛に光を当てるものだ。兵士の苦悩への理解が深まり、一人でも自殺を食い止めることができれば、作曲した価値がある」。エリスさんはこう力を込める。

 ■学費や市民権のため

 帰還兵の中には、社会に適応できずホームレス化する例もある。ニューヨーク市ブロンクスの施設では帰還兵17人が臨時宿泊や食事などの支援を受けている。それでも、若者たちが過酷な戦地に赴く理由は何か。

 イラク東部や沖縄など国外6カ所で勤務した海軍のアレキサンダー・モビリアさん(28)は「海外実績を積めば国が大学の学費を出してくれる。私の場合3年分。将来は教師になりたい」と話す。

 米軍に入れば、移民が「市民権」を容易に得られるという背景もある。中米からの移民で、03年にイラクに赴いたアレハンドロ・カンポスさん(31)は同年に市民権を獲得した。

 帰還しても2度、3度も再び戦地に赴く例も多い。

 08年のイラク戦線で負傷したリチャード・オブラーさん(26)は年内にもアフガンに派遣される。「米国には仕事がない。アフガンに行けば月5千ドル稼げる。家族は不安だろうが、仕方ない」。

 志願制の下、対テロ戦争は、こうした厳しい立場に置かれた「一部の若者」に支えられてきたのだ。ベトナム戦争に従軍したフランシス・トナーさん(66)は「徴兵制下『世代の戦争』となったベトナム戦争とは異なり、戦地に一部の若者が何度も行く現実には胸が痛む」と話す。

 ■「自由もたらす」志願も

 だが、04年にアフガン南部カンダハルの前線に立ち、路肩爆弾で左足を負傷した翌年にはバグダッド北郊に駐留した海兵隊のウィリアム・ハリガンさん(29)は「自由をもたらしたいと思って志願した」と強調する。

 ハリガンさんは、共和党が反対するなかイラクから昨年、軍を撤退させたオバマ大統領を「大統領選で票が欲しいからだ」と批判。一方、共和党の指名を確実にしたロムニー前マサチューセッツ州知事についても「(よく前言をひっくり返すなど)信用性に問題がある。国家の最高司令官(大統領)の言葉がぶれてはダメだ」と苦言を呈した。

1232チバQ:2012/07/16(月) 20:11:08
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120716-00000017-cnn-int
フロリダ州で激戦、副大統領候補が鍵か 米大統領選
CNN.co.jp 7月16日(月)18時3分配信

(CNN) 今秋行われる米大統領選で激戦州の1つと見られている南部フロリダ州で、民主党の現職オバマ大統領と、指名獲得を確実にしている共和党のロムニー前マサチューセッツ州知事が互角の争いを繰り広げていることが、メーソン・ディクソン・ポール/ニュース13が16日までに発表した世論調査の結果で明らかになった。

調査によれば、オバマ氏の支持率は46%、ロムニー氏は45%だった。1ポイントの差は誤差の範囲内。ただ、この1ポイントの差も、ロムニー氏が、副大統領候補に同州出身でヒスパニック系のマルコ・ルビオ上院議員を選んだ場合、オバマ氏に投票するとしていた有権者がロムニー陣営に流れ込むため、ひっくり返る可能性がある。

調査によれば、ラテン系の有権者に限れば、オバマ氏はロムニー氏を支持率で7ポイント上回っている。しかし、ロムニー氏がルビオ議員を副大統領候補に選んだ場合はこれが逆転し、ロムニー氏の支持率が44%と、オバマ氏の43%を1ポイントリードする展開になるという。

オバマ大統領に対する支持率は46%。半分の人がオバマ大統領を支持しないと答えた。54%の回答者が、米国は間違った方向に進んでいると見ている。正しい方向に進んでいると考えているのは、約40%だった。

調査によれば、オバマ氏は、黒人、女性、50歳未満の人たちからの支持が大きかった。ロムニー氏は、白人、男性、50歳以上の人たちからの支持が強かった。

調査は7月9〜11日、投票を行う可能性の高い800人に対して電話でインタビューを行った。誤差はプラスマイナス3.5ポイント。
.

1233チバQ:2012/07/17(火) 22:40:23
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120717-00000071-reut-int
トマト抗議受けた米国務長官、「エジプトの自由示す」と平然
ロイター 7月17日(火)13時38分配信


拡大写真
7月16日、訪問先のエジプトで車列にトマトを投げつけられるなどデモ隊の抗議を受けたクリントン米国務長官は、「気分を害してはいない」と述べた。カイロで14日撮影(2012年 ロイター/Amr Dalsh)

[エルサレム 16日 ロイター] 訪問先のエジプトで、車列にトマトを投げつけられるなどデモ隊の抗議を受けたクリントン米国務長官は16日、「気分を害してはいない」とし、抗議活動が行われたことは、エジプトでより大きな自由が確立されたことを示していると述べた。

【ビデオ】クリントン国務長官を待ち受けていた抗議デモ(15日・英語)

クリントン長官はエジプトに続いて訪問したイスラエルで、「(抗議活動で)負傷者が出なかったので安心した」とコメント。「トマトが無駄になってしまったことは残念だが、それ以外の点では特に不愉快に感じなかった」と語った。

その上で、抗議があったことは「現在のエジプトがより大きな自由を享受していることを示している」と指摘。「同時に、エジプト国民が将来に不安を抱えているという証拠でもある」と述べた。

米高官などによると、エジプト第2の都市アレクサンドリアでは15日、デモ隊がクリントン長官の車列にトマトのほか、靴やボトルを投げつけるなどの抗議活動を実施。トマトはエジプト当局者の顔面を直撃した。このほか、長官の夫、ビル・クリントン元大統領と不倫関係にあったモニカ・ルインスキさんの名前を連呼するデモ隊もいたという。

1234名無しさん:2012/07/20(金) 20:30:08
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/313548
【米大統領選2012年】実務派か、人気者か 共和党、副大統領候補選び大詰め

2012年7月19日 01:51カテゴリー:アジア・世界




 【ワシントン宮崎昌治】米大統領選の共和党副大統領候補選びは、ライス前国務長官の急浮上を機に、米メディアで「本命」の予測報道が過熱している。今週中に発表との報道もあり、大詰めを迎えているようだ。手堅い実務派か、攻めの人気者か。大統領候補となるロムニー前マサチューセッツ州知事の判断はいかに。

 副大統領候補は「ランニング・メート(選挙の伴走者)」と呼ばれ、大統領候補とともに全米を遊説。民主、共和両党の副大統領候補によるテレビ討論もあり、選挙戦を左右する重要な存在だ。

 米メディアでは10人以上の名前が挙がっている。実務派としては、ブッシュ前政権で通商代表部(USTR)代表や行政管理予算局長を務めたポートマン上院議員が筆頭格で、ジンダル・ルイジアナ州知事、ポーレンティー前ミネソタ州知事が続く。人気者ではライス前長官が群を抜き、若手ホープのルビオ上院議員が2番手に付ける。

 ロムニー氏の判断基準の一つが、激戦州との関係だ。選挙のたびに民主、共和両党で勝者が入れ替わる「揺れる州(スイングステート)」の中でも、今回特に重視されているのが南部フロリダと中西部オハイオの両州。ポートマン氏はオハイオ州選出、ルビオ氏はフロリダ州選出だ。

 支持層を重視すれば違った判断基準が見えてくる。オバマ大統領がロムニー氏を圧倒するのは黒人、ヒスパニック(中南米系)、女性、若者。ライス氏は女性で黒人、ルビオ氏はヒスパニックで、支持の大幅上積みによる攻めの選挙戦が見込める。

 ロムニー氏は党内で穏健派に位置付けられ、億万長者のため庶民感覚に疎いとの批判がある。こうした弱点を補うなら、キリスト教右派でトラック運転手の息子であるポーレンティー氏、インド系で人工中絶や同性婚への強硬な反対派で知られるジンダル氏の名が浮上する。

1235チバQ:2012/07/21(土) 12:02:15
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120721-00000021-mai-int
<米銃乱射>大統領選「休戦」状態に
毎日新聞 7月21日(土)10時50分配信

 【ワシントン古本陽荘】米コロラド州の映画館銃乱射事件を受け、オバマ大統領は20日、南部フロリダ州での演説で「このような暴力は無分別で、正気ではない」と犯行を非難した。そのうえで「彼らには未来への希望や夢があったはずだ。だが、それはかなわなかった」などと犠牲者を悼み、支持者と黙とうをささげた。

 大統領はこの日、フロリダ州内の2カ所で選挙演説を予定していたが、1カ所目を追悼演説に切り替えた。2カ所目は演説自体を中止し、ワシントンに戻った後、執務室で地元警察署長と電話で協議。連邦捜査局(FBI)を含め連邦政府として事件対応に全面的に協力していく考えを伝えた。

 一方、共和党の大統領候補となるロムニー前マサチューセッツ州知事も東部ニューハンプシャー州の集会で「今日は候補者としてではなく、父親、祖父、夫、そして米国人として皆さんの前に立っている。お互いをどれだけ愛しているかそれぞれが確認すべき時だ」などと演説。大統領選はこの日、事件を受けて事実上の「休戦」状態となった。

 事件の現場となったコロラド州は大統領選の接戦州の一つだが、両陣営は当面、同州でのテレビ選挙広告を控える方針だ。

 これに関連し、銃規制推進派のニューヨーク市のブルームバーグ市長はラジオ番組で、「再発防止のために何ができるか語るべきだ」とオバマ、ロムニー両氏に対し銃規制を大統領選の争点とすべきだと訴えた。

 だが、これまでも銃乱射事件のたびに銃規制の議論が浮上はするものの本格的規制は見送られてきた経緯がある。米国の憲法には、武器の保持・携行の権利が明示されており、ピュー・リサーチ・センターの世論調査(4月実施)でも「銃保持の権利を重視する」が49%で、「銃所持規制重視」の45%を上回った。銃規制に反対する全米ライフル協会(NRA)の政治的な影響力も大きく、今回の事件が銃規制の動きにつながる可能性は高くないのが実態だ。
.

1236チバQ:2012/07/22(日) 11:09:52
http://topics.jp.msn.com/entertainment/music/article.aspx?articleid=1216195
ビヨンセ、大統領選を前にミシェル・オバマのファンであると表明
米大統領選が近づく中、ビヨンセは大統領夫人のミシェル・オバマの大ファンであることをこのほど公にした。バラク・オバマ大統領のオフィシャルYouTubeページに7月16日に掲載されたビデオで、ビヨンセが4月にミシェル・オバマ宛に送った手紙が紹介され、ビヨンセ自身がその手紙を朗読している。

ビヨンセは手紙の中で、ミシェル・オバマ大統領夫人に対して尊敬し、ファンであることを高らかに表明。この4年間に大統領夫人が行なってきたことに感謝すると共に、強いアフリカン・アメリカン女性を代表する女性であることに賛辞を贈った。また、ファースト・レディにこれまで様々な刺激を受けたこと、そしてジェイ・Zとの愛娘であるブルー・アイヴィにも彼女を見習って成長して欲しいと述べている。ビデオは掲載されると同時に7000回以上のビューがあるなど、積極的なリアクションを獲得しているようだ。

ビヨンセの熱いメッセージに対し、ミシェル・オバマ大統領夫人も100万人のフォロワーがいる彼女自身のツイッターで、「素晴しい手紙に、そして子供たちが見習うべきモデル・ケースとしていてくれることに感謝している」とツイートしている。

2人の交流はこれが初めてではなく、以前も共同でオバマ大統領の“レッツ・ムーヴ”キャンペーンにて、肥満児をなくすための運動を展開していた。

1237チバQ:2012/07/22(日) 11:12:37
http://www.cnn.co.jp/showbiz/30007378.html
オバマ大統領夫妻、バスケ観戦のスタンドでキス
オバマ大統領とミシェル夫人がキス
(CNN) オバマ米大統領とミシェル夫人が16日夜、ワシントン市内の競技場でキスを披露する羽目になった。

オバマ夫妻はベライゾン・センターのスタンドで、男子バスケットボールの米国代表チームがブラジル代表と対戦した強化試合を観戦。場内の大スクリーンに2人の姿が映し出された。

米国のスポーツ中継では「キスカム」と呼ばれる余興で、スクリーンに映ったカップルがキスをするのが恒例となっている。オバマ大統領は観衆に促されてミシェル夫人の肩に手を回し、微笑みかけたものの、キスはしなかった。

現場の記者によると、これに対して客席からはブーイングの声が起きたという。

だがその後間もなく記者らが場内へ呼び戻され、オバマ夫妻の姿が再びキスカムのスクリーンに現れた。大統領は改めて、夫人にキスをしてみせた。

1238チバQ:2012/07/22(日) 11:15:06
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2890761/9271386
米「バットマン」最新作上映会場で男が発砲、14人死亡
2012年07月20日 19:21 発信地:ワシントンD.C./米国
【7月20日 AFP】(一部更新)米コロラド(Colorado)州デンバー(Denver)郊外のオーロラ(Aurora)で20日未明、映画「バットマン(Batman)」シリーズ最新作『ダークナイト ライジング(The Dark Knight Rises)』のプレミア上映会の会場で男が発砲する事件があり、警察発表によると少なくとも14人が死亡、約50人が負傷した。

 地元メディアが伝えた目撃者証言によると、男は満員の劇場内で催涙ガスを投げてから銃撃を始め、人々はパニックに陥ったという。

 オーロラ警察署のダン・オーツ(Dan Oates)署長は、現場で容疑者1人を逮捕したと発表。観客のうち10人は即死で、4人は病院に搬送された後に死亡が確認されたと述べた。

 これに先立って米FOXテレビ系列の地元放送局KDVRは、ガスマスクをかぶり防弾チョッキを付けた男2人が別々の劇場で銃撃を開始し、警察がうち1人の身柄を拘束したが残る1人は逃走中と報じていた。しかしオーツ署長は、2人目の容疑者の存在は未確認だと述べている。

 逮捕された男は自宅に爆発物があると供述したため、警察は男の自宅のあるアパートから住民を避難させ、爆発物の捜索を行っているという。米CNNテレビが警察発表として伝えたところによれば、男は20代で防弾チョッキを身に付け、ライフル1丁と拳銃2丁を所持していた。パニックを起こすため催涙弾を投げたと話しているという。(c)AFP

http://www.cnn.co.jp/usa/30007421.html
米銃乱射容疑者、数カ月前から犯行計画か 自宅に罠も
2012.07.22 Sun posted at: 10:37 JST

(CNN) 米コロラド州オーロラの映画館で発生した銃乱射事件で、逮捕されたジェームズ・E・ホームズ容疑者(24)は、数カ月前から犯行を計画していた疑いがある。地元警察責任者が21日、記者団に語った。

ホームズ容疑者は銃で12人を殺害、58人を負傷させた疑い。さらに、自宅アパートには強い殺傷力を持つ爆発物のわなを仕掛けていたとされる。

警察責任者は、同容疑者は4カ月前から自宅と職場で大量の武器などの配達を受けていたと述べ、計画的犯行だったとの見方を示した。

会見に同席した米連邦捜査局(FBI)の特別捜査官によると、同容疑者が住んでいたアパートでは21日、専門家チームがロボットを使うなどしてわなの処理にあたった。警察によれば、21日夜までに、全ての危険要因は取り除かれたという。作業は証拠を保存しながら進められ、この証拠はすべてFBIの研究所に送られるという。

このアパートと近隣の建物5棟の住民は避難していたが、21日夜には全員に帰宅が許された。

21日の時点で、負傷者少なくとも26人が病院に収容されている。このうち9人は重体だ。

調べによると、ホームズ容疑者は神経科学の博士号取得を目指していた。凶器の銃は同州デンバーの店舗で過去2カ月間のうちに購入し、6000発以上の弾丸やベストなどはオンラインで入手していた。同容疑者は23日朝に出廷することになっている。

1239チバQ:2012/07/22(日) 12:52:33
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/314012
米 進まぬ銃規制 映画館乱射
2012年7月21日 02:13 カテゴリー:アジア・世界
 【ワシントン宮崎昌治】銃社会の米国でまた銃による悲劇が起きた。20日未明、銃乱射で約60人が死傷した米コロラド州は、1999年に高校で銃乱射が起き生徒13人が死亡した「コロンバイン事件」の発生地だ。繰り返される銃犯罪。しかし、銃規制の論議は一向に進まない。

 米国には2億丁を超える銃があふれる。銃規制団体「ブレイディ・キャンペーン」によると、自殺や事故も含め銃で撃たれる人は年間約9万8千人で、死者は約3万2千人に上る。銃による殺人被害者も、先進国で米国の次に多いカナダやドイツの年間200人前後に比べ、米国は約9500人と突出しているとして、同キャンペーンは「米国に神のご加護あれ(ゴッド・ブレス・アメリカ)」と皮肉る。

 昨年1月にはアリゾナ州トゥーソンで演説中のギフォーズ下院議員(当時)に男が銃を乱射し、同議員が頭に重傷、6人が死亡する事件が起きた。オバマ大統領は同地で演説し、米国民の団結を呼び掛け拍手喝采を浴びたが、銃規制の議論を主導することはなかった。20日の事件を受けた大統領声明も、「国民が一つの家族となってこの困難に立ち向かおう」と訴えるが、銃の問題には一切触れていない。

 米国には、開拓時代から続く「自分の身は自分で守る」という精神がある。至るところにある射撃場には、小さい子どもを連れた父親や、若い女性、老人たちが標的に向かって実弾を撃つ姿が普通にみられる。

 米連邦最高裁は2008年6月、個人の銃所持を一律に制限した全米で最も厳しい首都ワシントンの銃規制について、銃の保有を保障した憲法修正第2条に違反するとする判決を出した。

 政治的にも、主に共和党を支援するロビー団体の全米ライフル協会(NRA)が銃規制の動きを封じてきた。11月の大統領選でも、銃規制は全く争点になっていない。

=2012/07/21付 西日本新聞朝刊=

1240チバQ:2012/07/22(日) 14:27:04
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120704/amr12070420430009-n1.htm
米自治体50超でデフォルト観測 不況、税収難、格下げ…財政破綻相次ぐ
2012.7.4 20:41 (1/2ページ)[米国]

財政破綻した米ストックトン市のダウンタウン=27日、米カリフォルニア州(ロイター)
 【ワシントン=柿内公輔】米自治体の財政破綻が相次いでいる。不況による税収難が主な背景で、とくに深刻なカリフォルニア州では、ここ1週間足らずで2つの市町が相次いで破綻。行政サービスの質の低下や踊り場の米景気への悪影響も懸念される。

 カリフォルニア州マンモスレイクス町(人口約8千人)の町議会は2日、連邦破産法第9条の適用を申請することを全会一致で決めた。同町のホームページの声明によると、歳出不足に加え、大口債権者との交渉が行き詰まり、「破産法の申請が残された唯一の選択肢だった」としている。

 カリフォルニア州では6月28日にも、ストックトン市(人口約30万人)が破産法の適用を申請したばかり。負債総額は7億ドル(約558億円)を超え、米国の市レベルの財政破綻では過去最大規模となり、同市のジョンストン市長は「破綻を避けられなかったのは残念だが、財政を正常化させるためやむを得なかった」と唇をかんだ。同市も退職者への給付増や不動産市況の悪化で、税収難が破綻の引き金になった。

 米国では、金融危機以降の景気悪化で税収不足から累積赤字が膨らみ、財政難に陥る自治体が続出。さらに、自治体が財源をまかなうため発行している地方債の格付けが急落しており、3段階以上引き下げられる「超格下げ」の憂き目に遭う自治体も珍しくない。昨年11月に破綻したアラバマ州ジェファーソン郡も、格下げで信用が悪化。抱え込んだ負債は約42億ドル(約3350億円)に達し、地方政府としては米史上最悪規模だった。

 自治体はいざとなれば増税で問題解決を図る手があるが、当然住民の抵抗は強い。さりとて手をこまねいていれば、金利の上昇など資金調達コストが膨らみ、その結果、インフラ整備が滞って生活水準が悪化するジレンマに陥る。

 米財政に詳しい金融アナリストのメレディス・ホイットニー氏は「50〜100程度の自治体が債務不履行(デフォルト)に陥る恐れがある」と警告するなど、全米規模で地方財政への不安が膨らんでいる。

1241チバQ:2012/07/22(日) 15:55:53
http://mainichi.jp/select/news/20120722k0000e030124000c.html
米大統領選:共和党、重要な副大統領候補選び大詰め
毎日新聞 2012年07月22日 10時16分

 【ワシントン古本陽荘】11月の米大統領選で共和党の大統領候補となるロムニー前マサチューセッツ州知事(65)の副大統領候補選びが大詰めを迎えている。現職のオバマ大統領との接戦が予想されるなか、最も重要な決断となる。「サプライズ人事」による支持率浮揚は狙わず、堅実な人選となるとの見方が強い。

 「まだ決めていないが、保守派になるだろう」。18日、中西部オハイオ州での集会に臨んだロムニー氏は保守系草の根運動「ティーパーティー(茶会運動)」の支持者から副大統領候補について問われ、こう語った。

 08年大統領選では共和党候補のマケイン上院議員が女性アラスカ州知事のペイリン氏を電撃的に指名する「サプライズ」を演出したが、ロムニー氏は応援演説などで行動を共にした人物から選定するとみられる。

 ここにきて、ロイター通信は、ロブ・ポートマン上院議員(56)、ティム・ポーレンティー前ミネソタ州知事(51)、ボビー・ジンダル・ルイジアナ州知事(41)の3人が有力候補として残ったと報じた。

 ポートマン氏は激戦のオハイオ州選出。ブッシュ政権で通商代表部(USTR)代表や行政管理予算局長を歴任。ワシントン経験の乏しいロムニー氏を補佐する意味で有力視されているが、知名度は低く、派手さもない。

 共和党予備選に名乗りを上げたポーレンティー氏は撤退表明後、ロムニー氏の応援のため候補者討論会に同行し、ロムニー氏や陣営との信頼関係を築いたとされる。労働者階級の家庭で育ったことがセールスポイント。ジンダル氏はインド系で非白人層の支持拡大が見込め、予備選で苦戦した南部出身であることが重視されている。

 ワシントンでは、頻繁に応援に入ってきたサウスダコタ州選出のジョン・スーン上院議員(51)、ヒスパニック系でフロリダ州選出のマルコ・ルビオ上院議員(41)、茶会支持者の人気が高いポール・ライアン下院議員(42)、黒人女性のコンドリーザ・ライス前国務長官(57)の名前も繰り返し挙がり、意中の人はやぶの中だ。

 副大統領候補の発表は党大会直前が恒例だが、ロムニー選対幹部は来月27日からの共和党大会の数週間前になるとの見通しを示し、通常より前倒しで発表する可能性が高い。今月下旬、欧州やイスラエルを訪問予定。27日に開幕するロンドン五輪の日程も考慮しながら効果的な発表のタイミングを見計らっているようだ。

 再選を目指す民主党のオバマ大統領(50)はジョセフ・バイデン副大統領(69)を続投させる方針。

.

1242チバQ:2012/07/23(月) 21:40:57
http://www.cnn.co.jp/usa/30007437.html
オバマ氏、バージニア州のリード失う 米大統領選
2012.07.23 Mon posted at: 17:00 JST

(CNN) 11月に行われる米大統領選の注目州の1つである東部バージニア州で、オバマ大統領がリードを失い、共和党からの指名を確実にしているロムニー前マサチューセッツ州知事に追いつかれたことが23日までに発表された世論調査で明らかになった。

キニピアック大学が発表した世論調査によれば、オバマ氏とロムニー氏の支持率は44%で拮抗(きっこう)。オバマ氏は、3月時点では50%対42%と一定のリードを見せていたが、6月上旬には47%対42%と差を詰められていた。

キニピアック大学世論調査研究所のアシスタントディレクター、ピーター・A・ブラウン氏は、「バージニア州の有権者はジェンダーや党の路線で、はっきりと投票先が分かれており、両候補はそれぞれの支持基盤を確保している。そして、無党派層からの支持率も真っ二つに割れている」と指摘する。

バージニア州は今秋の大統領選で重要な選挙区となりつつある。前回08年の大統領選でオバマ氏は約5ポイント差の接戦で共和党の候補者だったマケイン氏を破った。民主党候補者が同州で勝利したのは1964年の大統領選以来のことだった。バージニア州には13人の選挙人が割り当てられている。

調査では女性の46%がオバマ氏を支持すると答えた一方、男性の46%がロムニー氏を支持するとした。白人の有権者の54%がロムニー氏に投票すると答えたが、アフリカ系の88%がオバマ氏に投票するとしている。

調査は10〜16日、1673人の登録有権者に電話インタビューを行った。

1243チバQ:2012/07/26(木) 00:00:54
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/120725/mcb1207251432028-n1.htm
「ガラスの崖」現象 増える米企業の女性トップに難題  (1/2ページ)2012.7.25 14:31
中性脂肪、2ヶ月で20%低下!ニッスイが開発…[PR]


マリッサ・メイヤー氏(AP)【拡大】
 【ワシントン=柿内公輔】米実業界やメディアで「ガラスの天井」ならぬ「ガラスの崖」と呼ばれる現象が話題だ。企業の女性リーダーが直面する難題を表現したものだが、きっかけとなったのは、妊娠6カ月で米ヤフーの新最高経営責任者(CEO)に就任したマリッサ・メイヤー氏(37)。ITなど主要企業で女性トップが増える中、その手腕が注目を集めている。

 米誌フォーチュンが選ぶ米企業番付上位500社のうち、女性がCEOの企業は20社を数え、過去最多だ。子育て中のトップもいるが、出産間近のメイヤー氏は異例ともいえる。

 米国では、女性がなかなか昇進できないのは「ガラスの天井」と呼ばれる見えない壁があるためといわれる。前回大統領選の民主党予備選で惜敗したクリントン現国務長官は「ガラスの天井に少しひびを入れることはできた」と選挙戦での“成果”を語ったが、実業界では女性のトップや幹部が増えるにつれ、「ガラスの崖」という言葉も使われ始めた。

 生みの親はマイケル・ライアン氏とアレックス・ハスラム氏という2人の英国人学者で、働く女性は仕事と家事や子育ての板挟みになるなど、男性に比べて過酷な状況に長く向き合うという意味だ。ウォールストリート・ジャーナル紙は、「『主夫』を務めてくれた夫の存在がなければキャリアは築けなかった」という食品大手キャンベル・スープのモリソンCEOの述懐を紹介している。また、ライアン氏らの研究によると、業績の悪い企業は女性トップを選ぶ傾向が強いとし、「失敗した場合も優秀な男性が犠牲にならない」とさえ指摘する。

 だが、IT界でメイヤー氏の実力は折り紙付き。ヤフーのライバルの米グーグルでエンジニアで活躍し副社長まで上り詰めたメイヤー氏を、グーグルのペイジCEOも「彼女は才能があった」と惜しむ。ネットの掲示板やツイッターでも、「崖から落ちるのでは」と危ぶむ見方の一方で、「成功すれば働く女性に勇気を与える」との期待も聞かれる。

 まだまだ男性優位とされる米実業界だが、IBMではバージニア・ロメッティ氏、ヒューレット・パッカードではメグ・ホイットマン氏(55)がトップとして指揮を執っており、メイヤー氏は出産後、数週間で仕事に復帰する予定という。

1244チバQ:2012/07/26(木) 21:28:53
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201207260228.html
'12/7/26
乱射事件後、銃購入が急増 米、規制の機運乏しく

 【ロサンゼルス共同】12人が死亡した米コロラド州の映画館の乱射事件から27日で1週間。同州では事件後、銃器の購入希望が急増している。逮捕された容疑者は映画の悪役を名乗り、裁判では精神面の問題による責任能力の有無が焦点となりそうだが、こうした事件を銃の規制強化で防ごうという機運は盛り上がらない。

 デンバー・ポスト紙などによると、事件が起きた20日からの3日間に、同州で銃の購入を申請して認められたのは2887件。前週比で43%も増えた。

 こうした現象は、過去の大きな乱射事件の直後にも起きている。銃の携帯許可を得るための講習の教官によると、購入希望者は「いざというとき、自分と家族を守りたい」と話しているという。

 ジェームズ・ホームズ容疑者(24)は自動小銃を含め4丁の銃を所持していた。違法に入手した形跡はなく、弾薬は事件前に6千発をインターネットで購入していた。

 あまりに簡単に銃を入手できる米国の現状に、強い危機感を持つ有力政治家もいる。

 ニューヨークのブルームバーグ市長は事件後、自動小銃など殺傷能力が高い銃器に限った規制や、薬物中毒患者など「銃を持つべきでない人」への規制であれば「武装の権利」を定めた米憲法にも違反しないと訴えた。

 しかし、こうした議論は「自動小銃がなければ容疑者は(より強力な)爆弾の作り方を調べただろう。規制では事件は防げなかった」(コロラド州のヒッケンルーパー知事、民主党)という声にかき消されている。

 オバマ大統領は25日の演説で事件に触れながら「自動小銃は戦場で使うもので、街頭にあるべきではない」と述べ、銃を使った重大犯罪の再発防止に意欲を見せた。

 だが、銃規制に向けて大きく踏み出せば、大統領選での再選に向け支持を固める必要がある白人労働者層の離反を招く。大統領は「私たちは、米国人が銃を所持する伝統は認める」と配慮するのを忘れず、再発防止の具体策は示さなかった。

1245チバQ:2012/07/28(土) 12:31:03
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/315235
【米大統領選2012年】「オバマ氏はイスラム教徒」 共和党員の3割が誤解
2012年7月28日 01:23 カテゴリー:アジア・世界
 【ワシントン宮崎昌治】オバマ米大統領を「イスラム教徒」と信じる共和党員が、2008年の大統領選時に比べ倍増し3割に上ったことが、26日公表された米調査機関ピュー・リサーチ・センターの世論調査で分かった。

 それによると、オバマ氏をイスラム教徒と信じる人は全有権者で17%と4年前の12%から微増だったが、共和党員に限れば30%と4年前の16%から倍増、特に同党保守派は34%に増えた。

 オバマ氏が「フセイン」のミドルネームを持つことに加え、大統領選での中傷広告が影響しているようだ。キリスト教徒と正しく認識している人は全有権者の49%だった。

 一方、共和党の大統領候補となるロムニー前マサチューセッツ州知事はモルモン教徒だが、そのことを知る有権者は60%で、32%は知らなかった。

 モルモン教はキリスト教内で異端とされるが、同氏の宗教を知る人の8割が「好意的」「気にならない」と回答。宗教観を「もっと知りたい」人はわずか16%で、知事時代の実績(41%)や納税状況(36%)、投資会社時代の仕事の中身(35%)への関心が圧倒した。米メディアは、モルモン教徒であることは「争点にならない」(CNNテレビ)と分析している。

1246チバQ:2012/07/31(火) 22:22:19
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120731/amr12073114370006-n1.htm
党綱領で同性婚支持へ 米民主、事実上の公約に
2012.7.31 14:36
 AP通信によると、米民主党関係者は30日、9月の民主党大会で採択される党綱領に、初めて同性婚の支持を盛り込む方針を示した。党綱領は11月の大統領選と議会選に向けた党の事実上の公約となる。

 再選を目指す同党のオバマ大統領が5月に同性婚を支持する考えを表明したことを受け、党綱領起草委員会が方針を決めた。具体的な文言は明らかにされていない。

 南部ノースカロライナ州シャーロットで開かれる民主党大会では党綱領を採択、最終日の9月6日にオバマ大統領が指名受諾演説に臨み、党候補に正式指名される。(共同)

1247チバQ:2012/07/31(火) 22:25:56
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120731-00000557-san-int
ロムニー氏「エルサレム首都」 イスラエルで演説、パレスチナ反発
産経新聞 7月31日(火)11時46分配信

 【カイロ=大内清】米大統領選の共和党候補となるロムニー前マサチューセッツ州知事は29日夜、訪問先のエルサレムで外交問題に関する演説を行い、エルサレムは「イスラエルの首都」と明言した。占領地東エルサレムを将来の独立国家の首都と位置づけるパレスチナは強く反発している。

 ロムニー氏は演説で、「イスラエルの首都であるエルサレムにいることは、とても感動的な経験だ」などと語った。

 イスラエルはエルサレムを「永遠に不可分の首都」と主張しているが、イスラエル独立の基礎となった1947年の国連総会決議では、エルサレムは国際管理下に置くとされている。米国を含む国際社会は、エルサレムの帰属は中東和平交渉の中で解決するとしており、各国大使館はテルアビブに置かれている。

 ロムニー氏の発言は、こうした米政府の公式見解から大きく逸脱したもので、米国内の保守派に多い親イスラエル勢力にアピールする狙いがあるとみられる。フランス通信(AFP)によると、パレスチナの交渉責任者アリカット氏は「米国の利益や地域の安定を損なう発言で、容認できない」と強く非難した。

 一方、イランの核兵器開発疑惑をめぐってはロムニー氏の側近が29日、イスラエルがイラン攻撃を決断すれば、「(同氏は)それを尊重する」と語ったが、ロムニー氏自身は演説で、「イスラエルの自衛権を認める」と述べるにとどめた。

1248チバQ:2012/08/01(水) 21:55:11
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2012080100613
中南米系ホープが基調演説=大統領選へ支持固め−米民主党大会
 【ワシントン時事】米民主党全国委員会は31日、南部ノースカロライナ州で9月4〜6日に開く全国党大会初日の基調演説を、テキサス州サンアントニオ市のジュリアン・カストロ市長(37)が務めると発表した。同氏は中南米系の若手ホープ。大統領選のポイントの一つとみられるこの層の支持で、野党共和党を突き放すのが狙いだ。
 中南米系の政治家が民主党大会で基調演説を行うのは初めて。2004年の同党大会では、当時イリノイ州上院議員で全国的に無名だったオバマ大統領がその役を務めて脚光を浴び、連邦上院議員から大統領に駆け上がった。
 サンアントニオ市は人口が全米7位。民主党全国委によると、上位50位以内の都市の市長としてはカストロ氏は最年少という。(2012/08/01-14:15)

--------------------------------------------------------------------------------

1249チバQ:2012/08/01(水) 21:56:26
http://www.cnn.co.jp/usa/35019859.html
クリントン元大統領の人気、就任当初並みの高さに 米
2012.07.31 Tue posted at 17:32 JST

(CNN) 米国民の約3分の2はクリントン元大統領に好感を持っていることが、米世論調査機関ギャラップの調査で明らかになった。これは、元大統領が1993年1月に就任した時点の支持率と同じレベルだという。

ギャラップが7月9〜12日に無作為に選んだ成人1014人を対象に実施した世論調査によると、元大統領に好感を持っていると答えた人は全体の66%を占めた。一方、好ましくないと答えた人は28%と、過去最低を記録した。

元大統領は幅広い層から支持を集め、野党共和党支持者の間でも好ましいと答えた人の割合が50%と、好ましくないと答えた人の44%を上回った。

元大統領は2期目の在任中にも2度にわたってこのレベルに迫る支持率を記録し、就任当初からの平均は約56%だった。一方、オバマ大統領の支持率は現在54%だ。

元大統領は9月の民主党全国大会で、オバマ大統領を正式に大統領候補に指名する役を果たす予定だ。

1250チバQ:2012/08/02(木) 20:34:15
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120802-00000102-jij-int
最重要2州でオバマ氏リード=「生活への理解度」で優位―米大統領選
時事通信 8月2日(木)15時57分配信

 【ワシントン時事】米キニピアック大学は1日、11月の大統領選で勝敗のカギを握るとして民主、共和両党から最重要視される南部フロリダ、中西部オハイオ両州で実施した世論調査結果を発表した。それによると、オバマ大統領と共和党のロムニー前マサチューセッツ州知事の支持率はフロリダ州で51%対45%、オハイオ州で50%対44%となり、いずれも大統領が6ポイントのリードを奪った。
 今回の調査は7月24〜30日に行われた。4月下旬の調査では、大統領が1〜2ポイント差をつけるにとどまっていた。
 大統領とロムニー氏の「国民生活への理解度」を尋ねた質問では、大統領は国民生活に理解があると思う人は両州とも55%。これに対し、ロムニー氏が理解していると思う人はフロリダ州で42%、オハイオ州で38%にとどまり、億万長者ぶりに焦点が当たるロムニー氏を敬遠する空気が広がっている様子を示した。 
.

1251チバQ:2012/08/04(土) 22:20:38
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2012080400385
経済復活への戦略が焦点=危機の傷深く、国民にも迷い−米大統領選
 【ワシントン時事】約3カ月後に迫った米大統領選挙に向け、オバマ大統領、ロムニー前マサチューセッツ州知事の両候補にとって、米経済復活に向けた説得力ある戦略を有権者に示せるかどうかが喫緊の課題だ。3日に発表された7月の雇用統計では、失業率が8.3%に悪化。4年前にオバマ氏が唱えた「変化」に熱狂した国民の期待は幻滅に変わりつつある一方、ロムニー氏に経済再生を託そうという盛り上がりにも欠けている。
 「まだ多くの人が職を求めており、さらにやるべきことがある」。オバマ大統領は雇用統計の発表を受けて、富裕層を除く減税措置の延長の必要性を改めて強調した。
 同統計で目立つのは、4年前の大統領選勝利の原動力となった黒人やヒスパニック系、若年層の失業率の高さ。焦るオバマ陣営は「中間層の復権」を選挙戦略の中心に据え、元投資ファンド経営者で巨額の富を持つロムニー氏を富裕層の象徴と位置付けて猛攻撃している。
 また、米製造業の復活とエネルギー産業のてこ入れを掲げ、インフラ投資や再生可能エネルギー産業への補助金、中小企業の設備投資への減税措置など、政府の財政支出による支援も組み合わせて、経済の底上げを図る方針だ。
 一方、ロムニー氏は失業率高止まりについて、総額約8000億ドル(約62兆円)の景気対策をはじめとしたオバマ政権の失政の結果と指摘。自身は「より小さく、賢明で、簡素な政府」を掲げ、規制緩和や一段と踏み込んだ法人税減税などで、企業活動の活性化を狙う。
 ロムニー氏はこれに関連し、オバマ政権下で国内総生産(GDP)の25%に増加した政府支出を20%以下に縮小すると表明。また、過剰規制が民間を圧迫しているとし、医療保険改革法や金融規制改革法の撤廃を目指す方針だ。(2012/08/04-17:48)

--------------------------------------------------------------------------------

1252チバQ:2012/08/04(土) 22:43:28
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120803-00000143-mai-int
<米大統領選>銃規制議論深まらず…「所持支持」の世論強く
毎日新聞 8月3日(金)22時42分配信

 【ニューヨーク草野和彦】米コロラド州オーロラ市の映画館で先月20日、12人が殺害され全米中に衝撃を与えた銃乱射事件から3日で2週間。近年は毎年のように乱射事件が起きるが、憲法で認められた銃の所持を支持する世論が強く、銃規制強化に向けた議論には発展していない。11月の大統領選を争うオバマ大統領(民主党)とロムニー前マサチューセッツ州知事(共和党)も論争を意図的に避けているようだ。

 事件発生から数時間後、現場に近い銃販売店では銃を求める15〜20人の客の行列ができた。店員は地元紙デンバー・ポストに「銃は必要ないと思っていた人々が今は必要だと言っている」と指摘。州全体では事件から3日間で銃販売業者から当局への購入希望者の身元調査照会が2887件あり、1週間前より43%増加したという。

 住民が「自衛」に走る一方、銃規制強化への動きは鈍い。ジェームズ・ホームズ被告(24)はライフル、散弾銃、拳銃を銃販売店、銃弾6000発以上をインターネットを通じて購入したが、犯罪歴はなく所持は合法だった。同州では99年にもコロンバイン高校乱射事件があったが、ヒッケンルーパー州知事は、銃規制には慎重だ。

 独立戦争を経た米国では銃所持を「自然の権利」と考える人が多い。調査機関ピュー・リサーチ・センターが事件後に行った調査では、「銃所持の権利保護が重要」は46%、「銃規制が重要」が47%でほぼ同じ。4月調査では49%と45%で変化は僅かだった。過去の銃乱射事件では「権利保護」の支持が上昇したケースもあった。

 銃規制の壁となっているのが全米ライフル協会(NRA)だ。約400万人の会員数を誇る強力な圧力団体で、米タイム誌によると、90年以降の国政への献金は約1900万ドル(約15億円)で、うち82%が共和党だ。

 民主党のクリントン政権時代の94年、特に殺傷能力の高い銃器の販売・所持を禁止する連邦法が導入されたが、10年間の時限立法で共和党のブッシュ政権時に失効した。コロンバイン高校での事件を受けて00年の大統領選で銃規制推進を訴えたゴア副大統領(当時、民主)も敗れたが、NRAの攻撃対象になったのが一因とされる。

 国連本部で先月、交渉が行われた武器貿易条約にもNRAは「銃所持の権利を損なう」と反対。NRAの意向を受け、51人の上院議員がオバマ大統領らに「条約を批准しない」との書簡を送り、圧力をかけた。

 こうした経緯から、大統領選の両候補が銃規制を前面に打ち出せば「やけどする恐れがある」(CNNテレビ)との見方が強い。大統領選の大きな争点にはなっていない。

 ◇屋外携帯に3段階の基準

 憲法で銃保有を認めている米国だが、屋外での携帯については、州によって3段階の基準で規制されている。

 米会計検査院などによると、屋外での銃携帯を禁じているのはイリノイ州と首都ワシントン(コロンビア特別区)だけ。コロラド銃乱射事件のように映画館などへの持ち込みはできず、規制では最も厳しい。

 同州を除く49州では銃携帯が認められているが、州当局の許可証が必要。このうち、許可証取得の際、申請者が携帯の理由を問われるなど一定の条件をクリアする必要があるのがニューヨーク、カリフォルニアなど9州。コロラドやテキサスなど40州では申請者に犯罪歴や麻薬使用歴などの問題がない限り、申請が却下されることはない。保守的な州は規制が緩く、都市部は規制が厳しい傾向にある。

 米調査機関などによると、銃携帯の規制は近年、緩和の方向に進んでいる。携帯禁止だったのは02年にはイリノイなど中西部を中心とする7州と首都ワシントン。しかし、イリノイと首都以外の6州が現在、最も基準の緩い40州に移行した。【朴鐘珠】

 ◇米憲法修正第2条◇

 米合衆国憲法(1787年制定)には1791年、基本的人権を保障する10条項(権利章典)の修正が加えられた。第2条で「規律ある民兵は自由な国家の安全にとって必要であり、市民が武器を保有したり携帯する権利は、これを侵してはならない」と定め、自衛のための銃所持を認めた。銃規制反対派の論拠となっている。

1253チバQ:2012/08/05(日) 23:25:04
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2012080502000092.html
オバマ氏 弱点消せず ロムニー氏 攻めきれず
2012年8月5日 朝刊

 【ワシントン=竹内洋一】11月の米大統領選まで6日であと3カ月。オバマ大統領は各種世論調査で、共和党の候補になるロムニー前マサチューセッツ州知事を僅差でリードしている。再選に向けた最大の不安材料は依然、高止まりする失業率だ。ただ、ロムニー氏にも失点が目立ち、オバマ氏の弱点を攻め切れていない。

 負けるかもしれない大統領と勝てそうにない挑戦者の戦い−。現在の情勢を一言で表現すればこうなる。オバマ氏は、有権者が投票基準として最重視する雇用情勢が思うように改善されず苦しんでいるのに、ロムニー氏に対する期待感も盛り上がりに欠ける。

 オバマ氏は三日、ホワイトハウスでの演説で、同日発表された七月の失業率が前月比0・1ポイント上昇の8・3%に悪化したことについて「まだ多くの人が職を求めており、さらにやるべきことがある」と強調。景気回復に向け、中間層の減税措置延長を重ねて訴えた。

 戦後、再選を目指して敗れた大統領は三人いる。いずれも、失業率7%台で選挙を戦った。失業率8%台で大統領選を迎えた現職はいない。オバマ氏はその最初の例になる可能性があり、再選に向けて万全とは言い難い。

 当然、ロムニー氏の攻撃の的はオバマ氏の雇用政策になる。三日のネバダ州での演説では失業率悪化を「中間層への新たな打撃だ。大統領には国民を職場に戻す政策がない」と批判。「私なら一期目で千二百万人の雇用を創出する」と打ち上げた。

 ただ、オバマ氏を一気に抜き去る勢いはない。ロムニー氏は投資会社を経営していた当時、国内の雇用を外国に流出させたとオバマ陣営から攻撃され、庶民離れした資産家のイメージも払拭(ふっしょく)できていない。先の外遊では自ら失点を重ねた。

 政治専門サイト「リアル・クリア・ポリティクス」集計の世論調査平均値(三日現在)では、オバマ氏は支持率47・3%で、ロムニー氏を2・7ポイント上回っている。勝敗を左右する激戦州でもオバマ氏が優位を保っている。

1254チバQ:2012/08/05(日) 23:27:30
http://www.cnn.co.jp/usa/35020092.html
俳優イーストウッド氏がロムニー氏支持を表明 米大統領選
2012.08.05 Sun posted at 16:40 JST

米アイダホ州サンバレー(CNN) 米国の俳優兼映画監督のクリント・イーストウッド氏(82)は3日、今年11月の米大統領選で共和党候補に確定したミット・ロムニー前マサチューセッツ州知事を支持するとの考えを示した。

ロムニー氏陣営が米西部アイダホ州のリゾート地として知られるサンバレーで開いた資金集めパーティーに参加した際、表明した。イーストウッド氏はサンバレーに居宅を構えている。ロムニー氏はパーティーでイーストウッド氏の支持表明を歓迎した。

米国の将来を憂慮する市民の1人としてパーティーに参加したというイーストウッド氏は記者団に、「米国には発奮材料が必要」としてロムニー氏支持を表明。この後、パーティーに集まった数百人を前に、「我々は、公正であり支払いで国民がいがみ合うことがないたしなみがある税制をひどく必要としている。ロムニー氏がこれを実現することを期待している」などと演説した。

ロムニー氏はイーストウッド氏を200人以上のパーティー参加者に紹介した際、「彼は俳優の世界で従来にない方法で自らの夢を追った。映画業界に反抗し、自らの方法でやり遂げた」などとたたえた。

イーストウッド氏はまた、自ら監督した映画「ミスティック・リバー」をマサチューセッツ州で撮影している際にロムニー氏の存在を知ったと披露。ロムニー氏は当時、知事選に出馬していたためテレビで始終見かけたとし、「州知事としてはハンサム過ぎる。しかし、大統領になれる容貌(ようぼう)だと感じた」と指摘。年をへてこの思いは一層強くなったと語った。

サンバレーでのパーティーはロムニー氏陣営と共和党全国委員会の主催で、200万ドル(約1億5600万円)以上の献金が寄せられた。

1255チバQ:2012/08/06(月) 17:49:13
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120806-00000030-mai-int
<米乱射>シーク教寺院で6人殺害 男を射殺
毎日新聞 8月6日(月)10時41分配信

 【ポートランド(米オレゴン州)堀山明子】米中西部ウィスコンシン州オーククリークのシーク教寺院で5日午前10時25分(日本時間6日午前0時25分)ごろ、男が銃を乱射し、少なくとも6人を殺害した。AP通信によると、男は通報で駆けつけた特別機動隊(SWAT)と銃撃戦の末、射殺された。寺院の宗教指導者、警察官を含む3人が重傷を負った。地元メディアは宗教差別を背景にしたテロの可能性もあると報じている。

 寺院内で4人、外で男を含む3人の遺体が確認された。地元警察署長は記者会見で、現場に複数の武器が残されていたと明かし、外国勢力によるものではない「国内テロ事件」として扱う方針を示した。米連邦捜査局(FBI)も捜査に加わり、男の身元や動機を調べている。

 地元紙ミルウォーキー・ジャーナル・センチネル(電子版)によると、乱射を目撃したシーク教の信者は「男は30代とみられる白人で、寺院関係者ではない」と証言した。男は寺院の外に立っていた男性信者を撃った後、寺院内で乱射を始めたという。

 現場はウィスコンシン州の主要都市ミルウォーキーの中心部から南に約18キロ。当時、寺院では午前11時半から礼拝が予定されており、多数の信者が集まっていた。当初、複数の容疑者が子供らを人質に取って寺院に立てこもっているとの情報があったが、容疑者は1人と判明した。

 事件の背景は不明だが、米国では01年9月の米同時多発テロの直後、ターバンを巻いているシーク教徒がイスラム教徒と間違えられ、いやがらせなどを受けるケースがあった。事件を受け、シーク教徒の男性は米CNNテレビに「私たちがどんな悪いことをしたのか」と訴えた。

 米国では今年7月20日、西部コロラド州デンバー郊外の映画館で、映画「バットマン」シリーズ最新作の上映中に12人が殺害される乱射事件が起きたばかり。

 シーク教団体によると、米国に暮らすシーク教徒は推計約40万〜約100万人。米メディアなどは約25万〜50万人以上と伝えている。

 ◇米大統領「深く悲しんでいる」

 【ポートランド(米オレゴン州)堀山明子】オバマ米大統領は5日、ウィスコンシン州のシーク教寺院での乱射事件を受けて、「深く悲しんでいる」との声明を出し、犠牲者を追悼した。また、「シーク教徒は米国を豊かなものにしている」と指摘、政権として事件捜査に全面的に協力する姿勢を示した。
.

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120806-35020109-cnn-int
生存者「怒りよりも困惑」 米シーク教寺院銃乱射
CNN.co.jp 8月6日(月)11時52分配信

ウィスコンシン州オーククリーク(CNN) 米ウィスコンシン州ミルウォーキー南郊のオーククリークにあるシーク教寺院で男が銃を乱射し10人の死傷者が出た事件で、生存者の1人は5日、CNN系列局の取材に対し、「怒っているものは誰もいない。ただ、困惑しているだけだ。無差別な行動なのか。外見のせいで私たちが狙われたのか」と語った。

シーク教は1500年前後にインド北部から始まった宗教。同教徒の男性はひげとターバンが特徴だが、ヒンドゥー教徒やイスラム教徒と混同されることもある。そのため、2001年の米同時多発テロ以降、宗教に対する差別や偏見などが原因で起こる「憎悪犯罪」の標的となることがあるという。

事件は同日午前10時半ごろ発生した。警察は緊急通報を受けて現場へ急行し、警官1人が銃撃を受けて負傷したが、別の警官が撃ち返し犯人を殺害した。

当局によれば、犯人の襲撃によって、6人が死亡し、3人が重体となっている。

銃の取り締まりなどを行っているATFによれば、犯人は白人で40歳前後。防弾ベストは着用していなかったという。動機や身元については明らかになっていない。

米国のシーク教関連団体によれば、世界に約2500万人いる信者のうち、約70万人が米国に在住している。
.

1256チバQ:2012/08/06(月) 19:04:13
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/316914
【米大統領選2012年】投開票まで3ヵ月 「揺れる8州」焦点
2012年8月6日 00:46 カテゴリー:アジア・世界
 米大統領選は11月6日の投開票まで3カ月となった。民主党のオバマ大統領と共和党候補となるロムニー前マサチューセッツ州知事が接戦を演じているが、勝負を決める重点州は八つに絞られた。とくに、オハイオとフロリダ両州が天王山だ。現状はオバマ氏が両州でややリードしており、ロムニー氏が逆転できるかが焦点となってきた。 (ワシントン宮崎昌治)

 ワシントン・ポスト紙によると、選挙100日前の全米世論調査でオバマ、ロムニー両氏の支持率は47%の同数。1980年以降の大統領選では、2004年のブッシュ(共和)、ケリー(民主)両氏の2ポイント差を超え、最も接戦となっている。

 だが、全米50州の多くは、ニューヨーク州やカリフォルニア州など強固な民主党地盤の「青い州」と、テキサス州やアラバマ州など強固な共和党地盤の「赤い州」に色分けされる。勝負を決めるのは、選挙のたびに両党で勝敗が入れ替わる「揺れる州(スイング・ステート)」。今回の選挙戦では、このうち8州でオバマ、ロムニー両氏の支持率が拮抗(きっこう)している。

 大統領選は、各州に割り当てられた「選挙人」を勝者が総取りする方式で行われる。総数は538人で、過半数は270人。米メディアの分析で、接戦8州を除く42州と首都ワシントンではオバマ氏が237人を固め、過半数まで33人。8州の中で大票田のフロリダ(29人)、オハイオ(18人)両州を制すれば勝利する。逆にロムニー氏は、残る6州で勝っても両州を落とせば敗北する。

 ニューヨーク・タイムズ紙などが1日発表した世論調査で、両州ともオバマ氏がロムニー氏を6ポイントリードした。残る3カ月でロムニー氏が逆転するには、フロリダ州で有権者の約2割を占めるヒスパニックとオハイオ州の中間所得者のうち、無党派層をいかに取り込めるかが鍵だ。

=2012/08/06付 西日本新聞朝刊=

1257チバQ:2012/08/06(月) 21:37:34
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120806-00000077-mai-int
<米大統領選>「中間層の奪い合い」白熱
毎日新聞 8月6日(月)18時54分配信

 【ワシントン古本陽荘】11月6日の米大統領選が3カ月後に迫った。共和党の大統領候補となるミット・ロムニー前マサチューセッツ州知事(65)は中間層に焦点を当てたキャンペーンを開始。これに対し、再選を目指す民主党のバラク・オバマ大統領(51)も自らが中間層の代弁者だと主張し「中間層の奪い合い」が白熱している。現在の情勢は、オバマ大統領がやや優勢だが、接戦州の状況次第では、ロムニー氏にも十分勝算があり、勝敗の行方は予断を許さない。

 「オバマ大統領は、何を成し遂げたのかについて雄弁に語っていくだろう。だが、結果を見てくれ。彼の政策は失敗した」

 欧州、イスラエル訪問から帰国した直後のロムニー氏は2日、接戦州の一つ西部コロラド州で大統領批判を繰り返し、5項目からなる「より強固な中間層のためのロムニー計画」を発表した。ただ、「貿易の促進」「財政赤字削減」など掲げられた項目に新鮮味はなく、「中間層」重視の姿勢を強調するパフォーマンスの色合いが濃い。

 一方、オバマ大統領は同日、南部フロリダ州の大学で「ロムニー氏は、彼のような富裕層が納める税金を減らすため、皆さんにもっと税金を支払えと言っている」と批判。ロムニー氏は「中間層の敵」との印象付けを狙った演説を繰り返している。

 大統領選は今月下旬の共和党大会と来月上旬の民主党大会で正式に幕を切って落とす。これまでは、テレビ広告を使った中傷合戦が中心で、政策論争はほとんど深まっていないが、党大会以降の3度の候補者同士の討論会などで、より明確な将来像や政策を提示することが求められる。

 大統領選は全米50州と首都ワシントンに割り振られる538人の選挙人のうち、過半数にあたる270人を制した方が勝利する。政治サイト「クック・ポリティカル・リポート」の分析では、オバマ大統領は19州とワシントン(選挙人計247人)で優勢、選挙人をあと23人獲得すれば過半数に達する。一方のロムニー氏が優勢なのは24州(同206人)で、オハイオ、フロリダ両州など激戦7州(同85人)から64人の上乗せが必要となる計算だ。

1258名無しさん:2012/08/07(火) 12:09:01
http://www.cnn.co.jp/usa/35020152.html
シーク教寺院銃乱射の容疑者は元陸軍兵士 白人至上主義と関連か
2012.08.07 Tue posted at 11:54 JST


ウィスコンシン州オーククリーク(CNN) 米ウィスコンシン州ミルウォーキー南郊オーククリークのシーク教寺院で5日に起きた銃乱射事件の容疑者は、元陸軍兵士だったと判明した。捜査当局が6日、明らかにした。

地元警察責任者が記者団に語ったところによると、ウェイド・マイケル・ページ容疑者(40)は5日、寺院内外で銃を乱射して6人を殺害、4人を負傷させた疑い。警察は同日夜、現場近くにある容疑者の自宅を家宅捜索した。近隣住民らの証言によれば、容疑者は極右バンドのメンバーとして演奏する姿が写真に写っている。

軍当局者によると、ページ容疑者は1971年生まれ。92年〜98年に陸軍に在籍していた。規律違反を繰り返したとの記録があるものの、軍を名誉除隊している。この前後、飲酒運転などで有罪となった前歴がある。

陸軍時代の友人と名乗る男性によると、同容疑者は当時、非白人への反感を口にし、「人種的聖戦」について語ることもあった。ただ「自分から人に襲いかかるタイプには見えなかった」という。

現場となった寺院の指導者は犯行を阻止しようと容疑者に立ち向かったが、撃たれて死亡した。この指導者のおいによると、同容疑者の腕には、米同時多発テロの日付を示す入れ墨があったという。

捜査を率いる米連邦捜査局(FBI)関係者は「動機は特定されていない」とする一方、白人至上主義運動との関連を調べていると語った。

捜査当局によると、同容疑者は犯行に使ったけん銃を合法的に入手していた。ミルウォーキー西郊ウェストアリスの店舗で7月28日に購入し、2日後に現物を引き取ったという。

シーク教徒の男性はひげとターバンを特徴とする外見から、イスラム教徒と混同されることが多い。米国では01年の同時テロでイスラム教徒への不信感が高まるなか、テロ直後から報復と称する攻撃でシーク教徒が狙われる事件が相次いだ。

1259名無しさん:2012/08/07(火) 12:09:43
http://www.cnn.co.jp/special/us_election/35020151.html

女性副大統領候補の可能性消える? 米共和党ロムニー陣営
2012.08.07 Tue posted at 11:53 JST

(CNN) 米大統領選で共和党のロムニー陣営の副大統領候補として取り沙汰されていたスーザン・ライス前国務長官ら有力女性3氏が、27日からフロリダ州タンパで始まる党大会で演説することが分かった。主催者が6日に正式発表する。演説者としての指名は、この3氏が副大統領候補から外れたことを意味するとの見方が有力だ。

共和党関係者によると、党大会ではライス氏とスザーナ・マルティネス・ニューメキシコ州知事、ニッキ・ヘイリー・サウスカロライナ州知事の女性3氏に加え、マイク・ハッカビー前アーカンソー州知事、ジョン・ケーシック・オハイオ州知事、ジョン・マケイン上院議員、リック・スコット・フロリダ州知事も演説に立つ。

副大統領候補とうわさされる中でまだ演説者名簿に入っていないのは、クリス・クリスティー・ニュージャージー州知事、ティム・ポーレンティー前ミネソタ州知事、ロブ・ポートマン上院議員、マルコ・ルビオ上院議員、ポール・ライアン下院議員の5氏。特にポーレンティー、ポートマンの2氏は有力視されている。

ロムニー陣営がいつ副大統領候補を発表するのかは不明だが、予想では、12日にロンドン五輪が終了した後になる見通しだ。候補者選びでは上記の5氏以外にも複数の人物が浮上しているとの情報もある。

1260チバQ:2012/08/07(火) 12:41:20
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2893966/9335047?ctm_campaign=txt_topics
米シーク教寺院の銃乱射、白人至上主義者による犯行か
2012年08月07日 11:57 発信地:オーククリーク/米国
【8月7日 AFP】米中西部ウィスコンシン(Wisconsin)州オーククリーク(Oak Creek)のシーク教寺院で5日発生した銃乱射事件で、米連邦捜査局(FBI)は6日、容疑者が白人至上主義者グループと関係していたとみられると発表した。

 6日の記者会見でFBIミルウォーキー(Milwaukee)事務所のテレサ・カールソン(Teresa Carlson)特別捜査官は、現場で射殺されたウェード・マイケル・ページ(Wade Michael Page)容疑者(40)が捜査対象になっていることを認めた。

 カールソン特別捜査官によれば、現在ページ容疑者と白人至上主義者グループの関係を調べているが、事件発生前に同容疑者が犯行を計画していたという情報を持っていた法執行機関はなく、同容疑者に対する捜査も行われていなかったという。

 カールソン特別捜査官はまた、今回の事件は「国内テロ事件」の可能性があるとみて捜査を進めているとも述べた。国内テロ事件の定義は「社会的または政治的な目標達成のための暴力の行使」とされている。

 捜査当局は同時に、事件との関連が疑われる第2の人物の写真を公開した。茶色の短い髪をした筋肉質の白人男性で、事件当日に寺院前に集まった人だかりに加わった際に不審な行動を取っていたとされている。

 捜査当局は一般の人たちに、ページ容疑者や第2の人物に関するものなど捜査に役立つかもしれない情報があれば、どんなにささいなものでもよいので提供してほしいと呼び掛けている。(c)AFP

1261チバQ:2012/08/08(水) 23:29:06
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2012080802000105.html

クリントン長官 訪問国数の記録更新中
2012年8月8日 朝刊

 【ワシントン=久留信一】クリントン米国務長官が、訪問国数の歴代最多記録を更新中だ。七月のアジア・中東歴訪から帰国してわずか二週間後にアフリカ諸国訪問に出発するなど、米外交の顔として精力的に動いている。クリントン氏自身は、オバマ大統領が再選を果たしたとしても長官職を退く意向だが、国民的人気があるだけに、大統領選への再挑戦を含む去就に注目が集まる。

 「とてもすてきな笑顔ですね」。南スーダン、ケニアなどを訪問中のクリントン氏は六日、自宅で静養中の南アフリカ元大統領のネルソン・マンデラ氏(94)を訪問。AP通信によると、無言だった元大統領の印象を、グラサ・マシェル夫人にこう語ったという。

 アフリカの平和と安定をテーマにした今回の歴訪は十日まで。十一日には、シリア情勢協議のためトルコに飛ぶなど強行軍が続く。

 クリントン外交は就任翌月の二〇〇九年二月、日本を最初の訪問国としてスタート。一一年十一〜十二月にはミャンマーを訪問。今年七月には、米国の国務長官として五十七年ぶりにラオスを訪問するなど、オバマ政権のアジア・太平洋重視政策を外交面から支えてきた。

 訪問国は七月に百カ国を突破、歴代国務長官で最多となった。だが一一年三月、CNNテレビでオバマ政権一期目が終わる一三年一月までの退任を明言すると、周辺はにわかに騒がしくなった。クリントン氏は諸外国訪問が続く国務長官の激務を理由に挙げているがオバマ大統領再選後、一六年の大統領選を視野に、出馬準備を進めるとの見方もくすぶっている。

1262チバQ:2012/08/09(木) 22:48:43
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2012080900648
オバマ氏、好感度で大幅リード=ロムニー氏の舌禍影響−米大統領選
 【ワシントン時事】米ワシントン・ポスト紙とABCテレビは8日、11月の大統領選を争うオバマ大統領と共和党のロムニー前マサチューセッツ州知事の好感度に関する合同世論調査結果を発表した。それによると、選挙結果を左右する無党派層の中でオバマ氏に好ましい印象を持つ人は53%、好ましくない印象を持つ人は40%。これに対し、この層でロムニー氏を好ましく思う人は37%にとどまり、好ましくないと思う人の50%を大きく下回った。
 5月の調査では両氏とも、好印象を持つ人と好ましくないと思う人がほぼ同数だった。ポスト紙は、ロムニー氏が7月下旬の外遊の際、イスラエルとパレスチナ自治区の経済格差は文化レベルの差に起因するなどと舌禍事件を何度か引き起こしたことが影響したと分析している。(2012/08/09-14:28)

--------------------------------------------------------------------------------

1264チバQ:2012/08/10(金) 20:19:19
http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220810059.html
ロムニー氏また物議醸す「日本1世紀単位で衰退」(08/10 17:51)

 アメリカ大統領選挙で共和党の候補になるロムニー前マサチューセッツ州知事が、日本について「1世紀にわたって衰退を続ける悪い見本だ」と述べました。

 ロムニー氏は9日、ニューヨークで開かれた政治資金パーティーで、オバマ大統領の政策によってアメリカの景気回復が遅れているとの考えを示しました。そのうえで、「アメリカは日本と違う。10年、1世紀単位の衰退・苦境に陥っている日本のようにはならない」と演説しました。ロムニー氏は先月、外遊先のイスラエルで「首都はエルサレム」と発言して政府見解と異なる意見を述べたほか、イスラエルとパレスチナ自治区の経済的格差の原因を「文化の違い」と話すなど配慮に欠ける発言で反発を引き起こしました。こうしたことが影響したのか、9日に公表されたCNNの最新の世論調査によりますと、無党派層の52%がロムニー氏に「好感が持てない」と回答しています。先月に比べると12ポイントのアップで、「好感が持てる」の44%を大きく上回っています。

1265チバQ:2012/08/11(土) 06:24:44
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2012081000686
6割超がオバマ氏勝利を予測=「経済のロムニー」に陰り−米大統領選
 【ワシントン時事】米CNNテレビが9日発表した大統領選に関する世論調査結果によると、オバマ大統領の再選を予測する人が63%に上り、共和党のロムニー前マサチューセッツ州知事の勝利を予想する33%を大きく上回った。
 支持率はオバマ氏52%、ロムニー氏45%のため、ロムニー氏を推しながらオバマ氏の勝利を予想する人が一定程度いることになる。両者の支持率は6月下旬段階では49%対46%で、オバマ氏のリードが広がった。
 また、オバマ氏が再選されたら経済情勢は好転すると思う人は47%、ロムニー氏が次期大統領になれば経済情勢は良くなると思う人は45%だった。5月時点ではロムニー氏が50%対47%で上回っていた。経済運営の手腕に対する有権者の期待は経営者出身の同氏の最大の強みだったが、陰りが出た形だ。(2012/08/10-14:25)

--------------------------------------------------------------------------------

1266チバQ:2012/08/12(日) 16:17:35
米大統領選:ロムニー氏 副大統領候 補にライアン氏指名

共和党の副大統領候補、ポール・ライアン下院議 員=ワシントンで2011年6月、古本陽荘撮影

【ワシントン古本陽荘】11月の米大統領選 で共和党の大統領候補となるミット・ロムニー 前マサチューセッツ州知事(65)は11日、 南部バージニア州ノーフォークの集会で、副大 統領候補にポール・ライアン下院予算委員長 (42)を選んだと発表した。大統領選を左右 する激戦州での支持が伸び悩むなか、若手の大 抜てきで流れを変え、反転攻勢に出たい考え だ。

ロムニー氏はライアン氏について「高潔な人 物だ」と紹介。そのうえで、「ポールと私は、 経済成長と繁栄につながる前向きな計画を提案 する旅を始める」と宣言した。続いて登壇した ライアン氏は「どんな国家にしたいか皆さんに 選択の権利と機会を示したい」と述べた上で 「次世代の心配より自分たちの選挙を心配し、 難しい決断を拒否している」などとしてオバマ 大統領を批判した。

ライアン氏は下院予算委員長で大胆な財政削 減策を提案してきた保守派のホープ。「小さな 政府」を求める保守系草の根運動「ティーパー ティー(茶会運動)」の支持者に評価が高く 「保守色が足りない」と指摘されてきたロム ニー氏のイメージ向上に一定の役割を果たす可 能性がある。

ロムニー氏は、連邦政府の規制を緩和し、民 間主導で景気を回復する考えを示しており、政 策通のライアン氏はロムニー氏が打ち出す経済 政策のブレーンとしても活躍することが期待さ れている。

一方で、ライアン氏の財政削減案には高齢者 向けの公的医療保険制度の部分的民営化など大 胆な改革が含まれており、民主党からは「弱者 切り捨て」と批判された経緯がある。

ロムニー、ライアン両氏は27〜30日に南 部フロリダ州タンパで開催される共和党全国大 会でそれぞれ大統領、副大統領候補に正式指名 される。

2012年08月11日 23時32分

1267チバQ:2012/08/12(日) 16:19:08
米大統領選:ロムニー氏、リスク承知 で賭け

【ワシントン古本陽荘】11月の米大統領選 で共和党の大統領候補となるミット・ロムニー 前マサチューセッツ州知事(65)がポール・ ライアン下院予算委員長(42)を副大統領候 補に選んだのは、若手の政策通を引き込むこと で、大統領選の争点をオバマ政権の弱点とみて いる経済政策一色にしたいとの狙いがある。だ が、ライアン氏の過激な財政削減案は、民主党 にとってはかえって批判しやすい側面があり、 ロムニー氏はリスクを承知の賭けに出たといえ る。

◇副大統領候補にライアン氏

副大統領候補選びについてロムニー氏は沈黙 を保ってきたが、ロムニー氏や選対幹部との関 係が良好なことから米メディアは、ティム・ ポーレンティー前ミネソタ州知事(51)とロ ブ・ポートマン上院議員(56)の2人が本命 とみて報道してきた。ポーレンティー氏は労働 者階級の家庭で育った生い立ち、ポートマン氏 は激戦州のオハイオ選出であることなどが、ロ ムニー氏に有益とみられていた。

こうした「無難な候補」に反対し、保守系論 客らが推していたのがライアン氏だった。 ウォールストリート・ジャーナル紙は「ポー ル・ライアンではいけないのか?」(9日付) との社説を掲載。「この選挙の本質である政府 の役割について説明するのに最適」などとして ライアン氏支持を表明。保守派論客のビル・ク リストル氏らも保守系雑誌で「誰が副大統領候 補になろうが、ライアン氏が提案した財政削減 案が12年選挙の中心議題になる」と主張し、 ライアン氏を選ぶようロムニー氏に呼びかけて いた。

だが、ライアン氏の財政削減案は、公的医療 保険や医療扶助の抑制に踏み込んでおり、民主 党からみれば、高齢者や弱者に冷たい共和党と の批判を展開しやすくなる。ロムニー氏はこう した批判を見込んだうえで、共和党内の保守派 の「ライアン人気」を利用し、党内の支持固め を優先させる戦略に出た。

政治専門サイト「クック・ポリティカル・リ ポート」の現状分析では、各州からの選挙人の うちオバマ大統領が獲得できそうなのは247 人で、ロムニー氏の206人を40人以上、上 回る。戦況を逆転し、当選に必要な選挙人27 0人を確保するためには、何らかの弾みが必要 だった。

◇政界の表裏を熟知

「財政赤字はコントロール不能だ。財政危機 であることを否定せず、米国人は責任を持って 正面から向かい合わなければならない」

ポール・ライアン下院予算委員長の名前がひ ときわ知られるようになったのは昨年1月のオ バマ大統領の一般教書演説に対し、野党・共和 党を代表し、恒例の反論テレビ演説を任された 時だった。

今では連邦政府の縮小を求める財政保守の間 ではスター的な存在となった。

大学在学中から議員事務所でインターンとし て働き始め、スピーチライターや政策スタッフ として政治の世界の表裏を学ぶ。短期間、地元 の親戚の会社で働いたことがあるが、それ以外 はほぼワシントンの議会事務所か政治団体に籍 を置いたワシントン政界のインサイダーだ。

出身の中西部ウィスコンシン州ジェーンズビ ルは自然に囲まれた人口6万人の田舎町。メ ディアのインタビューで趣味を聞かれ「ナマズ の手づかみ」と答えている。体を動かすことが 好きで「フィットネス狂」としても知られる。

98年に初当選し現在は下院議員7期目。 ジャナ夫人との間に2男1女。カトリック教 徒。42歳。

2012年08月12日 11時10分

1268チバQ:2012/08/12(日) 16:37:46
共和党副大統領候補決定で本選 モードへ 米大統領選

2012.08.12 Sun posted at 13:48 JST

バージニア州ノーフォーク(CNN)今秋の 米大統領選で事実上の共和党候補となっている ミット・ロムニー前マサチューセッツ州知事が 11日に副大統領候補にウィスコンシン州選出 のポール・ライアン連邦下院議員(42)を指 名したことで、米大統領選も本選モードに入っ てきた。

ライアン氏は共和党の新星で、下院予算委員の 委員長を務めるなど、財政・予算関連の党の リーダーだ。選挙戦ではこれまで以上に政府支 出や経済に焦点を当てると見られる。

ライアン氏は、バスで4州を4日間で回るロム ニー氏の遊説に同行し、最初の訪問先である バージニア州ノーフォークで早速、自分とロム ニー氏は、今の米国経済に不満を持っている有 権者の味方だと訴え、オバマ大統領と一線を画 す姿勢を見せた。

ライアン氏は「米経済の今の状況を『ニュー ノーマル(新たな標準)』と呼ぶ人がいるが、 高い失業率や所得の減少、多額の負債は決して 標準ではない。これは誤った政策の結果だ。来 年1月から、中流層の強化を目指すロムニー氏 の計画で、雇用や労働者の手取り給与の増加を 実現し、米国経済は復活し始める」と語った。

またロムニー氏もライアン氏は「信仰のあつい カトリック信者」で「共和党の知的リーダー」 と賞賛した。

ライアン氏はその後の訪問先のバージニア州マ ナッサスでも経済問題を取り上げた。

1269チバQ:2012/08/12(日) 16:39:01
ライアン氏は「ノー」を連呼する聴衆に対し、 「米国経済は正しい方向に向かっているか。債 務や赤字は制御できているか。米国は正しい方 向に向かっているか」と問い掛け、「なぜそう ならないのか、それはオバマ大統領の政策が全 く機能していないからだ」と述べた。

しかし、オバマ陣営も黙ってはいない。共和党 予算案の立案者であるライアン氏に対しておな じみの批判をし、現在の景気低迷の原因を作っ たと批判されているジョージ・ブッシュ前大統 領とライアン氏を結びつけようとした。

オバマ陣営は声明の中で、「ロムニー氏が副大 統領候補に選んだライアン氏は、富裕層に減税 の恩恵を与える一方、中流層や高齢者にはさら に重い負担を背負わせることが経済の強化につ ながるとの誤った理論を共有する共和党下院議 員のリーダーだ」と批判した。

民主党議会選挙対策委員会(DCCC)の委員 長を務めるスティーブ・イスラエル下院議員 (ニューヨーク州選出)は、「ライアン氏とロ ムニー氏は富裕層には人気があるが、医療保険 給付を受給してきた高齢者には最悪のコンビ だ」との見方を示す。

イスラエル議員はさらに、「われわれは過去1 8カ月間、共和党議員らは弁護の余地のないこ と、つまりメディケア(高齢者向け医療保険制 度)廃止の実現について弁護せざるを得なくな ると主張してきた。ライアン氏が副大統領候補 となった今、共和党下院議員らは彼らができれ ば避けたいと思っていたこと、すなわち、富裕 層を優遇してメディケアや中流層を二の次にす るという共和党の予算案に関する国民的議論に 向き合わざるを得なくなる」と指摘した。

1270チバQ:2012/08/12(日) 16:47:03
米大統領選 ロムニー氏は「金持ち寄 り」批判かわせるか 2012.8.12 08:05

【ワシントン=佐々木 類】11月の米大統領選の 共和党副大統領候補に、若 手のポール・ライアン下院 予算委員長(42)が起用される見通しとな り、ロムニー前マサチューセッツ州知事(6 5)は11日、二人三脚で本格的な遊説に乗 り出す。最近の世論調査で数ポイントのリー ドを許すオバマ大統領(51)、バイデン副 大統領(69)に対する巻き返しを狙う。無 党派層や中間所得層、米国内で人口比の高ま るヒスパニック系に対する支持拡大が鍵だ。 ロムニー氏が11日、ライアン氏の副大統 領候補への起用を発表するのは、12の激戦 州の一つ、南部バージニア州ノーフォークの 海軍基地に停泊する戦艦甲板上だ。同氏の出 身地と同じ名を冠した戦艦ウィスコンシンを 選ぶ演出ぶりで、期待の高さをうかがわせ る。 ライアン氏に白羽の矢が立ったのは、若手 ながら当選7回の実績を持ち、財政悪化を招 いたとしてオバマ政権批判の先頭に立つなど 党内きっての論客で、「ロムニー氏に距離を 置く党内保守派を勢いづける」(同党選対幹 部)効果があるためとみられる。 また、ウィスコンシン州は選挙のたびに勝 利政党が入れ替わる激戦州で、同州を地盤に 持つライアン氏を副大統領候補に起用するこ とで選挙戦の流れを引き寄せる思惑もある。 同州では今年6月、大統領選の前哨戦とい われた知事へのリコール(解職請求)成立に 伴う出直し選挙で、ライアン氏のテコ入れが 奏功し、共和党保守派の現職知事が労組の支 持する民主党候補を退けた。 ロムニー氏は、バージニアでの集会後に乗 り出す激戦州めぐりで、「金持ち寄り」(オ バマ陣営)との批判をかわす狙いから、オバ マ陣営の攻撃材料を逆手にとり、中間所得層 への重点施策を打ち出す。また、不法移民の 取り締まり方法の見直しなど移民政策の具体 化を進め、ヒスパニック系の支持拡大を図る。

1271チバQ:2012/08/12(日) 16:53:54
アンドロイドからの書き込みだとURLはるのが面倒なので省略

毎日新聞
毎日新聞
Cnn
cnn
産経新聞
です

1272チバQ:2012/08/12(日) 22:54:21
毎日新聞より


米大統領選:沸き立つ共和保守派…ラ イアン氏遊説

【ワシントン古本陽荘】11月の米大統領選 で共和党の大統領候補となるミット・ロムニー 前マサチューセッツ州知事(65)は11日、 副大統領候補のポール・ライアン下院予算委員 長(42)と遊説を開始した。大胆な連邦政府 の財政削減を提案してきたライアン氏が選ばれ たことに保守派の共和党支持者は沸き立ってい る。一方、再選を目指す民主党のバラク・オバ マ大統領(51)の陣営はライアン氏の財政削 減案の批判に乗り出し、経済・財政の政策論争 が本格化し始めた。

ロムニー氏は激戦州南部バージニア州ノー フォークで、ライアン氏を副大統領候補に選ん だことを正式に発表した後、州内2カ所で演 説。露払い役を務めたライアン氏は「オバマ大 統領の政策の下、我々は財政赤字、強まる疑 念、深まる失望を目の当たりにしている。だ が、新しい指導者を選べば事態は好転できる」 などと訴え、会場を沸かせた後、ロムニー氏を 紹介した。

保守派のホープで経済、財政政策に明るいラ イアン氏の起用には、ロムニー氏の業績に不満 を感じていた保守系草の根運動「ティーパー ティー(茶会運動)」や宗教右派から歓迎の声 明が相次いだ。茶会運動の団体「フリーダム ワークス」のマット・キベ代表は会員向けメー ルで「すばらしい選択だ。ロムニー陣営がよう やく国が直面する大課題に取り組むことに意欲 を示した」と述べた。

共和党に影響力を持つ宗教団体「信仰と自由 連合」のスティーブ・シェフラー中西部アイオ ワ支部長は「ライアン氏を選んだことで勝利で きる。共和党の支持層を固める必要があるとい うことを理解したロムニー氏に感謝する」など と歓迎した。

これに対し、オバマ大統領の陣営はロム ニー、ライアン両氏のコンビを、経済危機を招 いた過去に舞い戻ることを意味する「ゴー・ バック・チーム」と名付け、ライアン氏が提案 してきた財政削減案を批判する専用サイトを開 設した。ライアン氏の削減案では富裕層は減税 される一方、中間層向けの投資が削減され、高 齢者向け公的医療保険の現行制度が廃止され、 負担増になると指摘している。

オバマ大統領はライアン氏の副大統領候補抜 てきについて、まだ公式の場で発言していない が、今後はライアン氏の削減案を「弱者切り捨 て」の代表例として挙げ、共和党の政策批判を 強めていくものとみられる。

◇ライアン氏の財政削減案の骨子

・高齢者向け公的医療保険の部分的民営化

・貧困層向け医療扶助、食料割引券の削減

・法人税引き下げなどの税制改革

・連邦政府の縮小

・5兆ドルの歳出削減

・財政赤字を国内総生産(GDP)の3%以下 に抑制

2012年08月12日 22時07分

1273チバQ:2012/08/14(火) 15:57:41
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2012081400098
ライアン氏起用、むしろ逆効果?=肯定的評価、近年最低−共和副大統領候補
 【ワシントン時事】13日発表の米ギャラップ社の世論調査結果によると、共和党の副大統領候補にライアン下院予算委員長が起用された人選について39%が肯定的なのに対し、42%が否定的な評価を下した。2000年から今回まで4回の大統領選の副大統領候補のうち、39%の肯定的評価は最低、42%の否定的評価は最高で、否定的評価が上回ったのは初めて。若手実力派の同氏の抜てきは、むしろ逆効果とも言えそうだ。(2012/08/14-08:44

1274チバQ:2012/08/14(火) 16:12:58
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120813-00000066-mai-int
<米大統領選>オバマ氏、「削減策」を批判
毎日新聞 8月13日(月)19時43分配信


拡大写真
米イリノイ州シカゴで大統領選のキャンペーン演説を行うオバマ米大統領=2012年8月12日、AP

 【ワシントン古本陽荘】11月の米大統領選で再選を目指す民主党のバラク・オバマ米大統領(51)は12日、地元シカゴの集会で共和党の副大統領候補となるポール・ライアン下院予算委員長(42)について「(富裕層、大企業を優遇する)共和党議員らのイデオロギーの指導者だ」と述べ、敵意をむき出しにした。ライアン氏は自ら主導した財政削減案などをめぐり大統領とこれまで何度も衝突を繰り返しており、選挙戦は当面、この削減案の評価をめぐる論争となりそうだ。

【ライアン氏は遊説で】「オバマ大統領政策で失望深まる」沸き立つ共和保守派

 共和党の大統領候補となるミット・ロムニー前マサチューセッツ州知事(65)がライアン氏を副大統領候補に選ぶことを発表して以来、オバマ大統領がライアン氏について言及するのは初めて。

 大統領はライアン氏について「礼儀正しく、家族を大切にする人物」と人格を批判する意図がないことを示したうえで、「私とは根本的に意見の合わないロムニー氏のビジョンの代弁者」と指摘。「大企業に対する規制を緩和し、富裕層を減税すればみんなが繁栄すると思っている」とこき下ろした。

 野党・共和党は、10年の中間選挙で下院の多数派となった。予算委員長に就任したライアン氏は、医療保険改革などでオバマ政権の政策批判を繰り広げる急先鋒(せんぽう)となった。

 これに対しオバマ大統領は今年3月、ライアン氏が財政削減案(繁栄への道)を発表した際、「財政削減に見せかけ、(貧富の差が一層拡大する)極端な未来を我が国に押し付けようとしている」と激しく批判した。

 民主党は通称「ライアン予算」と呼ばれるこの削減案を「弱者切り捨て」の象徴として批判してきた。なかでも国民の間で支持の高い高齢者向け公的医療保険(メディケア)について、ライアン氏が受給者に一定額を給付し民間保険を購入させる民営化案を提示したことをやり玉に挙げてきた。

 メディケアについてロムニー氏は現行制度を維持すると表明しており、ライアン氏の提案とどう整合性を取るのかも注目される。民営化案に理解を示せば高齢者の支持離れを招きかねないが、明確に拒否すれば、ライアン氏の選出で盛り上がる保守派の批判を浴びることになるからだ。

 ロムニー、ライアン両氏は12日も南部ノースカロライナ州とライアン氏の地元、中西部ウィスコンシン州でそろって遊説した。ロムニー氏は「(ライアン氏は)メディケアを守るための計画を持っている」と短く言及。「現行メディケアを廃止しようとしている」との批判を始めたオバマ陣営をけん制した。

1275チバQ:2012/08/14(火) 16:14:04
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2012081300493
ライアン氏の財政削減案に距離=「弱者たたき」批判受け−共和ロムニー氏
 【ワシントン時事】米共和党の大統領候補になるロムニー前マサチューセッツ州知事は12日、CBSテレビの番組に出演し、副大統領候補に起用したライアン下院予算委員長が主張する急進的な財政赤字削減案に一定の距離を取る姿勢を示した。
 ライアン氏は企業減税を進める一方で、高齢者向け医療費や教育予算の大幅カットなどにより財政赤字の削減を図るべきだと主張してきた。これがオバマ大統領陣営から「弱い者いじめ」と攻撃を受けており、ロムニー氏は修正が必要と判断したようだ。
 ライアン氏とともにインタビューに応じたロムニー氏は「私には私の財政再建案がある」と強調。それが今回の選挙で2人が掲げる案だと語った。(2012/08/13-14:18)

1276チバQ:2012/08/14(火) 16:41:47
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/318323
【米大統領選2012年】共和党の副大統領候補にライアン氏 小さな政府派の若手論客
2012年8月13日 01:51 カテゴリー:アジア・世界
 【ワシントン宮崎昌治】共和党の大統領候補となるロムニー前マサチューセッツ州知事(65)は11日午前(日本時間同日夜)、遊説先のバージニア州で、副大統領候補にポール・ライアン下院予算委員長(42)を選んだと発表した。ライアン氏は「小さな政府」を強硬に主張する財政保守派の若手ホープ。白人男性で党内保守派の支持も厚く、ロムニー氏にとって党の支持基盤固めを優先させた人選といえる。

 ロムニー、ライアン両氏はバージニア州の集会にそろって登壇。ライアン氏は「経済失政が明らかなオバマ政権を終わらせよう」と訴えた。両氏は27日からフロリダ州タンパで始まる党全国大会で正副大統領候補に正式指名される。ライアン氏の人選により、民主党のオバマ大統領(51)とバイデン副大統領(69)のコンビとの対決は、財政赤字削減や増税問題が大きな焦点として浮上しそうだ。

 ライアン氏は、1998年に中西部ウィスコンシン州から下院議員に初当選し、現在7期目。財政支出の削減や減税により、自由な競争で経済活性化を目指す「小さな政府」派の論客として知られる。草の根保守派運動「ティーパーティー」の支持も厚く、党保守派や保守系メディアはここ数日、ライアン氏を選ぶよう強く主張していた。

 選挙戦でオバマ氏は、富裕層への増税で中間所得層の負担を減らす「公平な社会」を訴えている。ライアン氏の人選でロムニー氏は、「大きな政府」を志向するオバマ政権との対比を明確化したい考えとみられる。

 ただ、ライアン氏は財政赤字削減のため高齢者、貧困層向けの社会保障や教育費も減らすよう主張。42歳と若く、外交経験も乏しいなど、副大統領候補としての手腕を疑問視する見方もある。

 オバマ氏との対決ではヒスパニックや女性票が鍵を握っており、キューバ系の若手ルビオ上院議員、黒人女性で知名度が高いライス前国務長官らを選ぶ「サプライズ人事」を求める声も強かった。

1277チバQ:2012/08/14(火) 16:52:27
http://mainichi.jp/select/news/20120814k0000e030161000c.html
米テキサス州:男が銃を発砲 男を含め3人が死亡
毎日新聞 2012年08月14日 11時06分(最終更新 08月14日 12時51分)


男が治安当局者に銃を発砲した現場=米南部テキサス州カレッジステーションの住宅街で8月13日、AP
拡大写真 【ロサンゼルス堀山明子】米南部テキサス州カレッジステーションの住宅街で13日正午(日本時間14日午前2時)すぎ、35歳の男が治安当局者に銃を発砲し、警察によると、当局者1人と民間人男性1人の計2人が死亡、警官2人を含む3人が負傷した。男は現場で警官に射殺された。警察は男の身元や動機を調べている。

 現場は州立テキサスA&M大学の近く。AP通信によると、男は大学から数ブロック離れた場所に住み、立ち退き通知書を示した当局者に発砲を始めたという。男が立ち退きを迫られた詳しい経緯は明らかにされていない。大学は学生や職員に対して現場に近づかないよう注意した。

 米国では7月20日に西部コロラド州の映画館で男が銃を乱射し、12人が死亡。8月5日にも中西部ウィスコンシン州のシーク教寺院で6人が殺害される銃乱射事件が起きた。

1278チバQ:2012/08/14(火) 17:12:44
261 名前:チバQ 投稿日: 2012/08/14(火) 17:12:20
http://www.cnn.co.jp/usa/35020359.html
米軍に同性愛を公に認めた初の将官誕生、陸軍の女性准将
2012.08.11 Sat posted at 16:36 JST
(CNN) 米軍の準機関紙スターズ・アンド・ストライプスなどは10日、同性愛者であることを公に認めた女性軍人が米陸軍准将に昇任したと伝えた。米軍で同性愛者の将官が誕生したのは初めてとしている。

昇任したのはタミー・スミス准将で、10日に同性愛者であることを初めて公に認めたという。同紙によると、准将は同性愛問題が注目される必要はないと指摘。「重要なのは陸軍の価値や責任を高めることである」と主張した。

米軍では同性愛者であってもそのことを公言しない限り軍務に就くことを容認する「言わない、聞かない」と呼ばれる政策が維持されてきたが、オバマ政権は昨年秋、これを完全撤廃させていた。

米軍内の同性愛者などを支援する団体はスミス准将の昇任に触れ、米軍の新たな時代の始まりと評価する声明を発表した。

スミス准将は陸軍勤務26年の経歴を持ち、これまでアフガニスタンやパナマ、コスタリカなどでの作戦に参加。直近のポストはワシントンにある陸軍予備役部門の幹部だった。

スミス准将の家庭のパートナーは、米軍内の同性愛者や両性愛者などの権利を支援する団体の幹部となっている。

1279チバQ:2012/08/14(火) 21:33:27
http://mainichi.jp/select/news/20120815k0000m030027000c.html
米大統領選:オバマ氏、ライアン氏標的 農業支援でも批判
毎日新聞 2012年08月14日 19時35分(最終更新 08月14日 20時01分)


干ばつに見舞われている米中西部アイオワ州のトウモロコシ農場を視察後に演説するオバマ米大統領(左)=2012年8月13日、ロイター
拡大写真 【ワシントン古本陽荘】11月の米大統領選で再選を目指す民主党のバラク・オバマ大統領(51)は13日、激戦州である中西部アイオワ州で3日間のバス遊説ツアーを開始した。同州は大干ばつに見舞われている最中で、オバマ氏は、共和党の副大統領候補となるポール・ライアン下院予算委員長(42)が補助金の支出根拠となる農業支援法案の成立を「邪魔している」と批判。ライアン氏が同日、アイオワ入りしたことを意識し、農家の支援に後ろ向きな共和党との印象付けを狙った。

 中西部の広い範囲は過去50年で最悪と言われる干ばつで、穀物農家や畜産農家が大きな被害を受けている。大統領は「農業支援法案を議会が通せば農家の生活が安定するが、多くの議員が妨害している。ライアン氏がその指導者の一人で、この法案がいかに重要かライアン氏に直訴してほしい」と呼びかけた。

 一方のライアン氏は副大統領候補に選ばれた後、初めて大統領候補内定者のミット・ロムニー前マサチューセッツ州知事(65)と別行動を取り、アイオワを一人で遊説。「どこに行っても人々は『一体、雇用はどこにあるのか大統領』と言っている」などとオバマ大統領を批判した。

 ライアン氏が副大統領候補として発表された後、オバマ大統領はじめ民主党は、ライアン氏に照準を定めた選挙戦を展開。米メディアもライアン氏が予算委員長として打ち出してきた政策の分析に乗り出し、ロムニー氏の存在がかすんでいる。

1280チバQ:2012/08/15(水) 21:08:30
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2012081502000232.html
クリスティー知事演説へ 保守派で人気、起用
2012年8月15日 夕刊

 【ワシントン=久留信一】米共和党は十四日、南部フロリダ州タンパで二十七日から開催する全国党大会で、ニュージャージー州のクリスティー知事が基調演説すると発表した。保守派の間で根強い人気を誇る同氏の起用で結束を図る狙いがあるとみられる。

 クリスティー氏は二〇〇九年の中間選挙で現職知事だった民主党のコーザイン氏を破って当選。州財政立て直しの手腕などで評価が高く、一時は大統領候補として出馬を促す声が強まった。

 党の正副大統領候補を正式決定する全国党大会は十一月の大統領選挙に向けた最大のヤマ場の一つ。〇四年の大統領選では、イリノイ州上院議員だったオバマ大統領が民主党全国党大会で基調演説を行い、知名度を高めるきっかけとなった。

1281チバQ:2012/08/16(木) 19:40:39
http://www.afpbb.com/article/politics/2895396/9365815?ctm_campaign=txt_topics
米バージニア州上院議員選、ダークホースは猫
2012年08月16日 12:20 発信地:ニューヨーク/米国
【8月16日 AFP】米バージニア(Virginia)州で今秋行われる上院議員選挙に、雄ネコの「ハンク(Hank)」が立候補した。米国民の支持を失った議会の改革を訴え、「米議会から人間を追い出そう」と鋭い爪を立てて急進的な方針を打ち出している。

 15日発表した選挙公報動画の中で、ハンクは「チェンジはOK。人間を追い出すための一票にもOK」と主張した。

 主要メディアは上院選候補として注目していないが、ハンクはめげない。自身の選挙公報ウェブサイト「www.hankforsenate.com」の中で、米国の伝統である独立精神を進めていくことを掲げている。「シングルマザーに育てられた」ハンクは、野良猫としての生活を余儀なくされていたが、「切磋琢磨(せっさたくま)の末に成功を勝ち取った」という。

 ハンクの支持率を示す公式統計はほとんどないが、SNS最大手フェイスブック(Facebook)上では、米上院初のネコ議員を目指すハンクの人気は他陣営も無視できない勢いだ。直近データによれば、ハンクの「いいね!」クリック数は2万3664回で、バラク・オバマ(Barack Obama)大統領の片腕で有力候補としてメディアが報じる民主党のティム・ケーン(Tim Kaine)元バージニア州知事の2万4271回に肉薄している。(c)AFP

1282チバQ:2012/08/17(金) 21:23:32
http://mainichi.jp/select/news/20120818k0000m030042000c.html
米国:失言が発端だった「クリントン副大統領」
毎日新聞 2012年08月17日 19時14分(最終更新 08月17日 19時28分)

 【ワシントン古本陽荘】11月の米大統領選で再選を目指すオバマ大統領が、相方となる民主党の副大統領候補をバイデン副大統領から急きょ、クリントン国務長官に差し替えるのではとの臆測が米政界を駆け巡っている。「クリントン副大統領」説はこれまで何度も浮上しては消えた話だが、今回の発端はバイデン氏の失言だった。

 選挙演説中に、金融規制の緩和に反対するバイデン氏が、共和党が規制を緩和した場合、「みんな再び鎖につながれる」と発言。奴隷制時代を想起させるこの表現に、民主党の支持基盤である黒人団体が反発した。

 こうしたなか、08年大統領選で共和党の大統領候補だったマケイン上院議員が「オバマ大統領は副大統領候補をクリントン氏に差し替えた方が賢い」と言及。08年に共和党の副大統領候補だったペイリン前アラスカ州知事も「オバマ・クリントンだったら勝つ可能性が高い」などと発言して、米メディアが取り上げ出した。

 ただ、発言しているのはむしろ共和党側で、バイデン氏の放言癖に注目を集め、民主党を揺さぶろうという政治的意図は明白。バイデン氏はすでに選挙戦で全米を回っており、副大統領の候補者指名も9月上旬に迫っていることから、実現可能性はないと考えていいようだ。

 ホワイトハウスのカーニー大統領報道官も16日の記者会見で、「オバマ・バイデン体制(で選挙に臨むこと)はとっくの昔に決まったこと」と、うわさを一蹴した。

1283チバQ:2012/08/17(金) 22:00:41
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2895658/9369521
米副大統領候補ライアン氏、見事な筋肉に全米が熱視線
2012年08月17日 20:04 発信地:ニューヨーク/米国
【8月17日 AFP】今秋の米大統領選で共和党副大統領候補に抜擢されたポール・ライアン(Paul Ryan)下院議員(42)がここに来て、全米の熱い視線を集めている。政敵でさえも例外ではない。――ただしその理由は、容姿が魅力的だというもの。

 共和党の大統領候補が確定しているミット・ロムニー(Mitt Romney)氏から副大統領候補として指名されるまで、ライアン氏について話題になるのは米財政再建策に関する保守的な主張だけだった。だが今、米国人を熱くさせているのは、同氏の頭の中身ではない。たくましい筋肉だ。

 グーグル(Google)の検索キーワードランキングでは、「Paul Ryan shirtless(上半身裸のポール・ライアン)」が急上昇した。どうも該当するライアン氏の画像はないらしいと判明すると、ライアン氏の顔写真を他の男性の裸体に貼り付けた合成画像がネット上に投稿され始めた。

 遊説中のライアン氏の写真に「やあ、そこの彼女!」で始まる軟派風のコメントを合成した作品を集めたウェブサイト「heygirlitspaulryan.tumblr.com」も登場し、人気を集めている。アメリカンフットボールのユニホームに身を包んだライアン氏の写真に添えられたコメントは「ねえ、きみ、一緒に財政赤字にタックルしないかい?」というものだ。

 ライアン氏は筋力トレーニングと栄養管理、武術を組み合わせた究極のエクササイズ「P90X」の熱心な信奉者で、報道によれば体脂肪率は6〜8%を維持しているという。その結果、米国の中年男性としては驚異的なスポーツマン体形を保っているのだ。――スリムな体形という点では、バラク・オバマ(Barack Obama)大統領も負けてはいないが。

 米大統領選は泥沼化の様相を呈している。米国の行く末を真剣に案じる有権者なら、候補者の容姿などに執着している場合ではないだろう。だが、ライアン氏の青い瞳や鍛えられた腹筋は実際、社会保障制度の縮小を掲げる同氏の主張を押しのけてメディアの話題をさらいつつある。民主党寄りで知られる米紙ニューヨーク・タイムズ(New York Times)でさえ、ロムニー氏とライアン氏を「キュートな共和党コンビ」と表現したほどだ。

 芸能情報サイトTMZは、ライアン氏について「米国史上最もホットな副大統領候補といえるかもしれない。ただ、政策はどうでもいい」と評している。(c)AFP/Sebastian Smith

1284チバQ:2012/08/17(金) 22:11:50
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120817/amr12081703010000-n1.htm
アイ・ラブ・ニューヨーク 多様性の守護者
2012.8.17 03:01 [外信コラム]
 地元のシンクタンク、ピース・アイランド研究所のコミュニティー・サービス賞にニューヨーク州のエリック・シュナイダーマン司法長官が選ばれた。同賞は地域社会に貢献した人物が毎年選ばれる。昨年就任したばかりのシュナイダーマン司法長官は、「納税者保護班」なる特別チームを編成したことが評価された。

 納税者保護班は、文字通りニューヨーク州民が納めた税金を守るのが仕事で、公的年金への詐欺、州政府との不正な請負契約、脱税といった事件を徹底的に摘発した。違法な住宅差し押さえも見逃さず、ウォール街もたたいた。

 評価されたもう一つの政策が、司法の宗教権イニシアチブだ。人種のるつぼのニューヨークでは、逮捕における身体的接触、取り調べ中の食事、勾留などの場面で、宗教的な理由から警察・検察と被疑者の間で頻繁に摩擦が起きる。同イニシアチブでは、被疑者の宗教上の戒律を尊重した刑事手続きをとらせるようにした。

 ピース・アイランド研究所はトルコ政府が支援しているのだが、キリスト教やユダヤ教徒など異教徒間の宗教融和が設立趣旨。授賞式では、「ニューヨークの力は多様性。むき出しの先入観を排さなければ」とシュナイダーマン司法長官は終始笑顔だった。(松浦肇)

1285チバQ:2012/08/20(月) 21:53:10
http://www.afpbb.com/article/politics/2896029/9380213?ctm_campaign=txt_topics
オバマ夫人、再選目指す大統領の選挙活動に貢献 好感度で夫を上回る
2012年08月20日 21:18 発信地:ワシントン/米国

【8月20日 AFP】バラク・オバマ(Barack Obama)米大統領の傷ついた「政治ブランド」を回復すべく、美しさや芯の強さ、そして磨きのかかった政治スキルを用いて、その選挙活動にタイミング良くエネルギーを注入しているのは、他でもないファーストレディー、ミシェル・オバマ(Michelle Obama)夫人だ。

 現状において、景気回復の遅さはオバマ大統領に重くのしかかり、共和党の大統領候補ミット・ロムニー(Mitt Romney)氏との選挙戦は厳しい情勢となっている。しかし、勝っても負けても最後の大統領選となる今回の選挙に、かつては政治活動にそれほど積極的ではなかったミシェル夫人も力を注いでいるようだ。ミシェル夫人は選挙資金を募り、草の根運動同士をつないで集会への参加者を動員しながら、富豪のロムニー氏とオバマ氏との間に存在する差異について、控えめだがしっかりと描くことができている。

 ミシェル夫人はアイオワ(Iowa)州で開かれた15日の集会に、赤と白のチェックのワンピースに青いベルトといった米国旗を思わせる姿で出席。「皆さんにお話したいことの1つは、過去3年半、大統領であるということがどういうことかをファーストレディーとしてそばで見てきた、ということです」と述べながら、「ええ、私はいろいろと見ましたよ」と冗談を付け加えた。そしてミシェル夫人は、「(大統領が置かれる)リスクが非常に高い中でもミスが全く許されない状況」について説明し、再びオバマ大統領支持にまわってほしいと有権者向け感情的に訴えた。

 有権者の関心を引きつけようとするミシェル夫人のこうした姿勢は、3日間にわたって米中西部の「スイング・ステート」と呼ばれる激戦区をバスで回り、疲労困憊(こんぱい)の大統領本人をも元気づけた。オバマ陣営の広報担当者、ジェン・プサキ(Jen Psaki)氏は「2人ともスケジュールが詰まっているため、なかなか一緒に選挙運動ができませんが、(本来なら)一緒にいることを好むようです」と語った。

■数々の活動に取り組むファーストレディー

 選挙運動の協力者らは、ミシェル夫人が4年前と比べて、選挙運動に力を入れているとの意見で一致する。数百万ドル規模で資金を調達するロムニー陣営にオバマ氏が及ばず苦戦する中、ミシェル夫人が主力となって行った資金集めのイベントは、4月以降で73件に上っている。その他の政治イベントも22回開催、そして少額の寄付でも状況は変えられるとのメッセージを有権者に発信する「It Takes One」の活動も主導している。

 ミシェル夫人はさらに、若者や女性、そして支持層の中心である黒人の有権者に支持を呼びかけるため、テレビ番組に幾度となく登場している。人気トーク番組「トゥナイト・ショー・ウィズ・ジェイ・レノ(The Tonight Show with Jay Leno)」では、ロンドン五輪に出場した女子体操のギャビー・ダグラス(Gabby Douglas)選手とともにゲスト出演した。

 ミシェル夫人は直接的な政治論争をできる限り避け、健康的な食習慣を呼び掛ける運動や退役軍人家族の支援運動などに注力してきた。その結果、ミシェル夫人の人気は夫のオバマ氏をしのぎ、いわゆる「政治的財産」も獲得した。米世論調査会社ギャラップ(Gallup)によると、ミシェル夫人に対する好感度は5月時点で66%と、現在のオバマ氏の支持率45%を上回っている。

 大統領選候補者に配偶者が及ぼす政治的影響について研究しているブリッジウォーター州立大学(Bridgewater State University)のブライアン・フレデリック(Brian Frederick)氏は、「2008年と今年の(大統領選の)大きな違いは、(3年半の)実績があることと、好感度が下がったことだ」と指摘した。その上で、「ミシェル夫人については過去4年間、(オバマ大統領と)同じように好感度が大きく下がることはなかった。人気が高い代理人が付いていることは、大統領の助けになるだろう」とコメントした。(c)AFP/Stephen Collinson

1286チバQ:2012/08/20(月) 22:03:25
http://www.nikkansports.com/battle/news/p-bt-tp0-20120820-1003500.html
マクマイケル氏が市長選に立候補
 元NFLのスーパースターで、WCWで活躍したスティーブ・マクマイケル氏(54=米国)が18日(日本時間19日)、出身地の米イリノイ州ロメオビル市長選挙に立候補すると発表した。同氏はNFL引退後にスポーツキャスターを務め、96年6月にWCWでプロレスデビュー。US王座などを獲得した。来年4月の選挙では現職との勝負となりそうだ。(デーブ・レイブル通信員)

 [2012年8月20日7時55分 紙面から]

1287チバQ:2012/08/20(月) 22:14:55
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2012081900108
親中派ゼーリック氏、外交責任者に=共和ロムニー陣営に不協和音−米大統領選
 【ワシントン時事】米共和党の大統領候補になるロムニー前マサチューセッツ州知事が来月発表予定の「政権移行チーム」の外交・安全保障政策責任者に、世界銀行総裁を6月末に退任したロバート・ゼーリック氏が内定したことが明らかになった。親中派の同氏は国務長官ポストを狙い、対中強硬路線を掲げる陣営や党内で不協和音を巻き起こしているという。
 外交専門誌「フォーリン・ポリシー」(電子版)など複数の米メディアが報じた。現実主義者として知られるゼーリック氏はブッシュ前政権で通商代表部(USTR)代表や国務副長官を務め、対中対話路線を推進。世銀総裁としては、中国人を初めて主任エコノミストに就けた。
 一方のロムニー氏は対中政策に関し、大統領就任初日に為替操作国に認定し、報復関税を適用すると表明、安全保障や人権問題でも厳しい姿勢を取っている。ロムニー氏の政策顧問の一人は「ゼーリック氏の現実主義とは相いれない」と語っている。(2012/08/19-16:20)

--------------------------------------------------------------------------------

1288チバQ:2012/08/21(火) 21:51:30
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120821-00000084-mai-int
<米大統領選>中絶論争再燃 共和党議員の「レイプ」発言で
毎日新聞 8月21日(火)20時46分配信

トッド・エイキン下院議員=AP

 【ワシントン古本陽荘】11月の米大統領選で人工妊娠中絶の是非を巡る論争がにわかに熱を帯びている。中絶に反対する共和党の下院議員が「本物のレイプなら妊娠しない」と発言したのが発端。無党派の女性票獲得を狙うオバマ大統領が強く非難し、防戦に回ったロムニー前マサチューセッツ州知事ら共和党は火消しに躍起だ。

 問題の発言をしたのは中西部ミズーリ州選出の男性議員のエイキン氏。地元テレビで、中絶に反対する姿勢を強調するなかで「本物のレイプの場合には女性の体が(妊娠を)拒絶すると理解している」などと語った。

 これに対し、20日に記者会見したオバマ大統領は「不快な発言。レイプはレイプで、種類などない」と厳しい口調で批判。「女性の健康のためというより大きな問題において、私ともう一つの政党(共和)との間にはかなりの違いがある」と述べ、失言をとらえて「女性問題に後ろ向きな共和党」との印象付けを狙った。

 一方、共和党大統領候補に内定しているロムニー氏は「擁護することはできない」と距離を置き、陣営は声明でレイプの場合の中絶を容認する考えを示した。エイキン氏は11月の上院選にくら替え出馬する予定。「失言だった」と謝罪こそしたものの選挙戦を続行する意向を表明しており、問題は尾を引きそうだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120821-00000571-san-int
「レイプなら妊娠しない」 暴言議員をオバマ陣営攻撃、共和党防戦
産経新聞 8月21日(火)19時45分配信

 【ワシントン=佐々木類】米共和党の下院議員が19日放映のテレビインタビューで、「女性はレイプされた場合なら妊娠することはない」と述べて批判の集中砲火を浴び、大統領選を戦うロムニー陣営に大きな影響を与えている。

 この下院議員は、ミネソタ州選出のエイキン氏(65)。現在6期目で11月の選挙で上院選にくら替え出馬する予定。

 エイキン氏はインタビューで、「医師から聞いた話だと、本物のレイプなら女性の身体は妊娠しない仕組みになっている。だから暴行されても妊娠する恐れはない」と述べ、人工中絶を全面的に禁じても問題はないとの認識を示した。

 この発言に、オバマ大統領が即座に反発。20日、大統領報道官の記者会見に予告なしで姿を見せ、「衝撃的な暴言。女性の自己決定権を認めるかどうかが共和党との決定的な違いだ」と述べ、エイキン氏のみならず、大統領選で戦うロムニー前マサチューセッツ州知事との違いを強調してみせた。

 事態を重く見た共和党はエイキン氏に出馬辞退を勧告。ロムニー陣営もかばいきれないとみて、「われわれはレイプなら中絶に反対しない」と声明を出した。

 ロムニー氏は、マサチューセッツ州知事時代、人工中絶に賛成していたが、最近は方針を転換、反対に回っていた。あえて声明を出したのは、大統領選に影響が出るとみて、エイキン氏のような考えとは明確に一線を画す必要があると判断したようだ。

1289チバQ:2012/08/21(火) 23:47:40
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120821/amr12082108170001-n1.htm
【日々是世界 国際情勢分析】
共和党副大統領候補にライアン氏
2012.8.21 08:16 (1/2ページ)
 11月の米大統領選に向け、共和党候補に内定しているロムニー前マサチューセッツ州知事が11日、副大統領候補にライアン下院予算委員長を起用すると発表した。ライアン氏は政府の規模の縮小で長期債務残高の削減を目指していることで知られる論客で、小さな政府を志向する共和党本来の主張を強調した人選。政府の役割の重要性を強調する民主党との対比が浮き彫りになっている。

 「オバマ政権は次の世代よりも次の選挙のことを気にして、難しい決断を避けてきた」。ライアン氏は11日、バージニア州での副大統領候補としての初演説でオバマ政権を厳しく批判した。ライアン氏はこの演説で、米国の失業率が3年以上も8%を超えていることや、第二次世界大戦後最大の長期債務残高があることなどを強調。「いくら言い訳しても、これは失政の記録だ」と述べた。

 ライアン氏は共和党が多数を占める下院の予算委員長として予算審議に影響力を持つ。2013年度予算の共和党案は「ライアンプラン」と呼ばれ、長期債務残高を12年末の予想値の国内総生産(GDP)比70%から、50年には10%にまで減らすと想定。公的な高齢者医療保険制度(メディケア)は、民間の保険に加入する際の補助金制度に衣替えし、政府の関与を少なくするとしている。

 13日付の米紙ウォールストリート・ジャーナル(アジア版)は「ライアン氏は米国が必要としている改革を実現できる人物だ」と称賛。一方、米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は12日掲載の社説で、ライアン氏の歳出削減策の60%以上が低所得者向けの政策のカットで賄われると指摘。ロムニー陣営自身がライアンプランとは別の予算構想を発表するとしていることを取り上げ、「ロムニー氏がライアン氏の考え方について全面的な責任を負いたがらないのも無理はない」と皮肉る。

 ライアン氏の副大統領候補選出は欧州でも話題だ。13日付の英紙フィナンシャル・タイムズ(アジア版)は、米国は景気回復まで(予算規模を維持して)財政赤字を続けるべきだが、中期的には社会保障費の削減や増税といった改革も必要だと指摘。そのうえで「ライアン氏が副大統領候補になったことで、政府がどこまで国民生活の面倒をみるか、平等を維持するよりも格差を認めた方が経済成長が促されるのかといった問題についての真剣な議論が避けられなくなった」としている。

1290チバQ:2012/08/22(水) 22:35:28
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120822/amr12082214130005-n1.htm
「飽食米国」くっきり 食べ残し年間13兆円! 4人家族で年間18万円
2012.8.22 14:08 [米国]
 米国人が残飯などとして廃棄する食べ物が、年間1650億ドル(約13兆1千億円)相当に上ることが21日、米環境保護団体「天然資源保護協会」が発表した報告書で明らかになった。1970年代の1・5倍で、現代米国の飽食ぶりを示している。

 調査によると、米国人は自宅での食事や外食の際の食べ残しに加え、流通過程での無駄も合わせて食べ物の40%を捨てている。4人家族で年間2275ドル(約18万円)に達し、東南アジア諸国の10倍という。

 同協会は原因の一つとして、レストランやファストフード店が提供する食事の量が多すぎると指摘。82年から2002年の間に、ピザ一切れのカロリー量は70%増加、チキンシーザーサラダは倍増した。

 農務省の統計によると2010年現在、米国では全世帯の5・4%が食べ物に事欠く困窮状態にある。(共同)

1291チバQ:2012/08/23(木) 23:13:41
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120823/amr12082314400004-n1.htm
ハリケーン、党大会直撃も 米共和関係者やきもき
2012.8.23 14:39
 カリブ海で22日までに、熱帯低気圧「アイザック」が発生した。発達を続け、数日中にハリケーンになる見込み。米南部フロリダ州で27日に開幕する共和党大会を直撃する可能性があり、党関係者は頭を痛めている。

 アイザックは現在、米自治領プエルトリコの南東にある。進路を北西にとって米本土に向かうと予想され、AP通信によると26〜27日にフロリダ半島に上陸する可能性がある。

 同州タンパで4日間開かれる共和党大会には、党関係者ら約7万人が集まる。直撃を避けられた場合でも、大雨や強風による交通への影響が懸念されている。

 共和党大会では、ロムニー前マサチューセッツ州知事が大統領候補に正式指名される。(共同)

1292チバQ:2012/08/24(金) 21:34:18
7月の特集
http://mainichi.jp/feature/news/20120702ddm001030055000c.html
米保守革命:第4部・候補者ロムニー/上(その1) ひた隠す聖職者の顔
毎日新聞 2012年07月02日 東京朝刊

 「一緒に乗り切りましょう。私たちが手助けします」。米北東部ボストン郊外の教会。身を寄せた幼い女児を抱える20歳過ぎの女性に聖職者は静かな声で語りかけた。父親はおらず、生活保護に頼っていた。聖職者の指導で女性は専門学校に約1年通い、簿記の職を得た。女児の面倒は教会員が順番でみた。

 女性が訪れたのはモルモン教会(末日聖徒イエス・キリスト教会)、聖職者は11月の米大統領選で共和党の大統領候補に確定したミット・ロムニー前マサチューセッツ州知事(65)。約30年前の話だ。

 ロムニー氏は81年、カトリック教会の神父、プロテスタント教会の牧師にあたるモルモン教会のビショップに就任。その後、ボストン地域を束ねた。教会の地元幹部だった約14年間、信者の相談に乗るのが職責だった。

 投資ファンド経営で巨万の富を築き、「国民の痛みが理解できない」と批判されるが、30年来の親交がある電子会社経営のグラント・ベネットさん(57)は語る。「彼は失業、病気、麻薬、不法滞在などあらゆる相談を受けた。いろんな問題をよく分かっている」。「聖職者」を経験した大統領候補は異例だ。

 しかし、共和党予備選であつい信仰心を語ることはほとんどなかった。かつて「候補者は自身の信仰の広報マンになるべきではない」と説明したが、選挙戦で影響力を持ち、モルモン教を異端視するキリスト教福音派への配慮が見え隠れする。「宗派抗争」を恐れ、信仰を「封印」するロムニー氏の苦悩がにじむ。【ベルモント(米北東部)古本陽荘】

1293チバQ:2012/08/24(金) 21:35:39
http://mainichi.jp/feature/news/20120702ddm007030107000c.html
米保守革命:第4部・候補者ロムニー/上(その2止) 人格の核、モルモン教
毎日新聞 2012年07月02日 東京朝刊

 <1面からつづく>

 ◇草創期からの信徒一族/他宗派が警戒

 ミット・ロムニー前マサチューセッツ州知事が大学院を修了した名門ハーバード大学がある米北東部ボストン。郊外の町ベルモントにコンクリート造りの壮大な教会施設がそびえる。とがった屋根の先にはラッパを口にあてた金色の天使「モロナイ」像が輝く。信徒のロムニー氏も建設に尽力したモルモン教会の神殿(テンプル)だ。

 神殿は特別な宗教儀式の際にしか使われず、普段は同じ敷地にある集会所が使われる。ロムニー氏は、この質素なレンガ張りの集会所で、教会指導者として信者の人生相談に乗り、若者たちに個別面談をしていた。

 元大学教授のトニー・キンボールさん(73)は、ロムニー氏がボストン地域全体のビショップ(牧師や神父に相当)を束ねる「ステーク会長」だった際、秘書を務めた。ハーバード大大学院に入り、この地域の教会に通い出した頃からロムニー氏を知る。キンボールさんによると、教会側は早い段階からロムニー氏を指導者にする意向だった。34歳でビショップに指名された際、「ミットはあまりに驚いて文字通り声が出なかった」という。

 知人の多くが「ロムニー氏の人格の核は信仰」と語る。「ミットの大統領選出馬をとめられるのは二つあった。妻の病状悪化か、教会が『やめろ』と言った場合だった」とキンボールさんは言う。

 教会のロムニー氏への信頼の背景には、ロムニー家と教会の深い歴史的な結びつきがあるとの見方も根強い。


 ロムニー氏の高祖父(祖父母の祖父)で大工のマイルズ氏が英国で宣教を受け米国に移住、教会建設に携わった。ロムニー家はモルモン教会が迫害を受け、西部に追われた苦難時代を経験した草創期からの信徒一家だ。

 先祖には、モルモン教創始者ジョセフ・スミス氏が選んだ最初の教会幹部の預言者「十二使徒」の一人もいる。祖父ガスケル氏は西部アリゾナ州やメキシコで新しい共同体を創設。親族は今もメキシコの信徒の村に残る。メキシコの居留地で生まれた父ジョージ氏は信仰を受け継ぎ、ミシガン州知事に上り詰めた。一方、曽祖父マイルズ・パーク氏が結婚した1862年、リンカーン大統領はモルモン教徒入植地での「一夫多妻」を禁じる法律に署名した。

 ロムニー家と教会のつながりが深いほど、宗教界には疑心暗鬼が残る。聖書に加え、独自の聖典「モルモン書」を持つことや、複婚を過去に容認していたことから他のキリスト教会と対立した歴史を持つ。キリスト教右派・福音派の牧師のアンドリュー・ジャクソン博士(神学)は「ロムニー氏はただのモルモン教徒ではない。教会は大統領選を利用して主義主張を広めようとするだろう」という。

 モルモン教会は「政治的な中立性」を掲げ、ロムニー氏も「私は宗派を代表して出馬したわけではない」と説明する。だが、モルモン教は米国人にとってもベールに包まれた存在だ。米国政治は政教分離が建前だが、歴代大統領は宗教指導者と面会して助言を仰ぎ、宗教と政治のあり方は過去に何度も議論となってきた。

 「モルモン教会にどこまで政策に影響を与えることを許すのかが、一番の問題だ」。ジャクソン氏は信仰を語ろうとしないロムニー氏への警戒感を隠さない。【ベルモント(米北東部)で古本陽荘】

     ◇

 米大統領選(11月6日投開票)は、現職のオバマ大統領(民主党)への挑戦者を決める共和党予備選が終了し、指名を正式決定する8月末の共和党大会まで2カ月を切った。米保守革命第4部では、共和党候補に確定したミット・ロムニー前マサチューセッツ州知事(65)の実像に迫る。

==============

 ■ことば

 ◇モルモン教会
 1830年に米国で生まれた宗教。正式名称は末日聖徒イエス・キリスト教会。創始者ジョセフ・スミス氏が掘り起こした金版に書かれていた「改良エジプト文字」を英訳したのが「モルモン書」とされ、キリスト教の聖書と並ぶ聖典と位置づけられている。酒、たばこ、コーヒーなどを禁じ、収入の10分の1を寄付することが義務。信者は160カ国以上に1400万人以上。本部は西部ユタ州のソルトレークシティー。

1294チバQ:2012/08/24(金) 21:36:23
http://mainichi.jp/feature/news/20120703ddm007030107000c.html
米保守革命:第4部・候補者ロムニー/中 職の破壊者か、創出者か
毎日新聞 2012年07月03日 東京朝刊

 ◇投資会社「実績」巡り論争

ベインキャピタルの本社が入る高層ビル=米東部マサチューセッツ州ボストンで 米国本土の真ん中に位置する中西部ミズーリ州の都市カンザスシティー郊外に、10年以上放置された工場跡地がある。ガラスが割れた倉庫。むき出しのまま天を仰ぐコンクリートの柱。積み上がるガレキの山−−。

 製鉄会社GSTスチールの跡地だ。00年に破産を申請。翌年工場は閉鎖され従業員750人が職を失った。経営に携わっていたのが投資会社「ベインキャピタル」。経営者はロムニー前マサチューセッツ州知事だった。

 共和党の指名候補確定者のロムニー氏は、米国の厳しい雇用情勢をオバマ大統領の「失政」と主張。投資を通じて企業立て直しを手がけてきた経験を前面に出し、「私は雇用の生み出し方を知っている」と訴えている。

 だが、GST関係者は怒りを隠さない。解雇された労働者の待遇交渉にあたった鉄鋼労働組合職員、ジョン・ワイズマンさん(61)は、ベイン社は「最初から会社を破綻させるつもりで乗り込んできた」と訴える。

 ワイズマンさんによると、ベイン社は熟練工の幹部を次々に解雇。代わりに製鉄に素人の退役軍人を幹部に据えた。ベイン社の指示通り銀行から借金を繰り返し、債務は5億ドル(約400億円)に膨れ上がり、破綻した。ニューヨーク・タイムズ紙の調査ではベイン社はGSTへの投資で少なくとも900万ドルの利益を上げていた。


投資会社「ベインキャピタル」によって製鉄会社「GSTスチール」が破産に追い込まれたと訴えるジョン・ワイズマンさん=米中西部カンザスシティーで 一方、解雇されたGST従業員は医療保険を失い、年金も半分近くに減額された。ワイズマンさんは、はき捨てるように言った。「ロムニー氏が職の創出者だって? それどころか、彼は職の破壊者だ」

 ロムニー氏はGST破綻時にはすでにソルトレークシティー冬季五輪組織委員会の会長に転出していたが、ワイズマンさんは「ロムニー氏が経営者の時にすべて方針は決まっていた」と、経営責任を指摘する。

 ベイン社広報は毎日新聞に対し「鉄鋼業界が苦境にあり、半分近くの会社が破産した残念な時期だった。だが、我々が同じ時期に投資したスチール・ダイナミックス社(インディアナ州)は全米5位の製鉄会社として成長し、6000人の従業員を雇用している」と批判を退けた。

 ウォールストリート・ジャーナル紙はロムニー氏の経営下(84〜98年)で投資した77社を分析。約11億ドルを投資し約25億ドルの利益を上げる高収益率だったが、大きな収益を生んだのは10社程度で、17社が破綻した。「高リスク・高リターン」の投資の繰り返しだった。収益拡大のため投資先企業が生産拠点を中国やインドに移し、雇用を喪失させていたと指摘する報道もある。

 再選を狙うオバマ大統領の選対はワイズマンさんらにGST社に何が起きたか語らせるビデオを製作。ロムニー氏へのネガティブテレビ広告の第1弾としてオハイオ州などの接戦州で放映を始めた。ロムニー氏の雇用創出の「実績」は本物かを巡る激しい論争が始まっている。【カンザスシティー(米中西部)古本陽荘】

==============

 ■ことば 

 ◇ベインキャピタル
 米東部マサチューセッツ州ボストンのコンサルタント会社「ベイン・アンド・カンパニー」の経営者らによって84年に設立された世界的に有名な投資ファンド。投資先にはドミノ・ピザなどの全米飲食店チェーンや文房具販売大手ステープルズなどが含まれる。運用資産総額は約650億ドル(約5兆2000億円)。本社はボストンで、東京やロンドンにも拠点を構える。従業員数は約700人。

1295チバQ:2012/08/24(金) 21:37:08
http://mainichi.jp/feature/news/20120704ddm007030127000c.html
米保守革命:第4部・候補者ロムニー/下 「変節」に不信の目
毎日新聞 2012年07月04日 東京朝刊

 ◇「茶会」はなお嫌悪感
 「オバマ大統領の再選は許されない。投票所で気分を害すことになろうとロムニー氏に投票する」。全米の保守系草の根運動「ティーパーティー(茶会運動)」の支持者をインターネットで束ねてきた「ティーパーティー・ネーション」のジャドソン・フィリップス代表(53)は6月中旬、会員約5万人に向け、不本意でも11月の大統領選で共和党大統領候補確定者のミット・ロムニー前マサチューセッツ州知事に投票するよう呼び掛けた。

 フィリップス氏は予備選で穏健派のロムニー氏を猛烈に批判。出演したテレビ番組で「茶会がロムニー氏の支持に回ることはありえない」と断言していた。予備選が始まった今年初め、ネーション会員に「ロムニー氏が共和党候補になったら投票するか」を調査したところ「投票する」が6割にとどまっていたことも背景にあった。

 フィリップス氏は保守派のギングリッチ元下院議長の支持に回ったが、ネーション会員の支持はバックマン下院議員やペリー・テキサス州知事に分散。茶会運動が目指した「保守派統一候補」は最後まで現れず、方向転換を強いられた。

 だが、「知事時代のリベラルな姿勢や大衆におもねる彼のくせに嫌悪感を覚える」とフィリップス氏は今も容赦ない。

 連邦最高裁が先月28日、国民皆保険を目指したオバマ政権の医療保険改革法を合憲と判断した直後、ロムニー氏は「オバマ改革は増税で、雇用を奪う」と厳しく批判。大統領に就任すれば即座に撤廃する考えを示した。

 だが、オバマ政権の改革はロムニー氏が知事時代の06年に導入した制度がモデルだ。ロムニー氏はかつて「加入義務化は医療保険費を下げるために不可欠」と皆保険制度の必要性を訴え、導入の業績をアピールしていた。

 また、近年のロムニー氏は人工妊娠中絶に反対の姿勢を強調しているが、94年に上院選に出馬(落選)した際には親類の女性が違法な中絶手術で死亡したことを引き合いに「合法で安全な中絶が必要」と主張していた。

 知事時代に地球温暖化対策で温室効果ガス排出規制を推進したが、今は新エネルギー開発を進めるオバマ大統領を批判し、石油など化石燃料の有効利用を優先する姿勢に変え、保守派へのすり寄りが際立つ。

 大統領選の激戦州・中西部オハイオ州の茶会地域団体リーダー、ニタ・トーマスさん(64)はロムニー氏の「オバマ改革撤廃宣言」を評価する。同州の茶会支持者の間でも次第にロムニー氏支持の機運が高まっているという。

 だが、ロムニー氏を信用できるかと尋ねると「ノー」と即答した。大統領選では同時に上院議員(定数100)のほぼ3分の1が改選される。トーマスさんは「保守派の上院議員を十分な数で確保できれば、ロムニー氏に圧力をかけていくことができる」と語り、当選した場合でもロムニー氏が「変節」しないよう監視していくつもりだ。

 茶会運動の「ロムニー傾斜」はオバマ氏再選を阻む唯一の選択肢だからにほかならない。【ワシントン古本陽荘】

==============

 ■ことば

 ◇米マサチューセッツ州医療保険改革
 オバマ政権がモデルとした医療保険改革。当時のロムニー知事が主導し、06年に関連法が成立した。全米に先駆けて州民に保険加入を義務付け、拒否した場合は罰金を科した。「コネクター」という公的機関を創設し、州民に民間医療保険のプログラムを紹介する制度を導入。10年実績の保険加入率は98・1%。

1296チバQ:2012/08/25(土) 19:31:51
>>736
http://mainichi.jp/select/news/20120825k0000e030177000c.html
米大統領選:ロムニー氏 オバマ氏の出生地論争蒸し返す
毎日新聞 2012年08月25日 10時34分(最終更新 08月25日 11時41分)


米中西部ミシガン州で演説するロムニー前マサチューセッツ州知事=2012年8月24日、AP
拡大写真 【ワシントン古本陽荘】11月の米大統領選で共和党の大統領候補になるミット・ロムニー前マサチューセッツ州知事(65)は24日、出身地の中西部ミシガン州で演説し、「誰からも出生証明書を出せと言われたことはない。私も(妻の)アンもここで生まれ育ったことをみんなが知っている」と述べた。

 バラク・オバマ大統領(51)の出生地について「父親の母国のケニアで生まれ、大統領になる資格がない」と主張する「バーサー(birther)運動」を念頭に置いた軽口と見られ、聴衆からは大きな笑い声が上がった。

 だが、オバマ大統領の陣営は即座に声明を出し反論。「ロムニー氏が自らバーサー運動に参加すると決めたことに米国中の理性ある有権者はためらうだろう」などと批判した。

 バーサー運動は、昨年春、大統領選の共和党予備選に出馬を検討したホテル王のドナルド・トランプ氏などがしばしば持ち出し、共和党の支持者の間で広がった経緯がある。ハワイ州で生まれたオバマ大統領はすでに出生証明書を公表しており、ロムニー氏も大統領が米国生まれと認めていた。

 ロムニー氏が沈静化した出生地論争を蒸し返したことについては、共和党全国大会を前に経済問題に集中したいロムニー氏にとってマイナスとの見方がある一方、白人の労働者階級に支持が広がらない状況があり、歓心を買うためにあえて持ち出した選挙戦術との見方もある。

1297チバQ:2012/08/25(土) 20:25:29
http://mainichi.jp/select/news/20120825k0000e030218000c.html
米NY:エンパイアビル前の発砲 容疑者、元同僚に不満
毎日新聞 2012年08月25日 12時42分(最終更新 08月25日 14時02分)


米ニューヨークのエンパイアステートビル前で、銃乱射の現場を調べる警察官=2012年8月24日、AP
拡大写真 【ニューヨーク草野和彦】米ニューヨーク・マンハッタン中心部のエンパイアステートビル前で24日に起きた発砲事件で、元同僚を射殺後に警官に射殺された男は、勤務先を解雇され元同僚に不満を持っていたことがニューヨーク市警の調べで分かった。事件に関連し9人が負傷したが、男に向けた警官の発砲が原因の可能性があり、市警が調べている。

 市警によると、容疑者はジェフリー・ジョンソン容疑者(58)。ビルの近くにある女性用装飾品会社でデザイナーとして勤務していたが、約1年前に会社の経営合理化で解雇された。米メディアによると、被害者の41歳の副社長がジョンソン容疑者のデザインした商品を積極的に売り込まなかったとの不満を抱き、被害者を非難していたという。市警は2人のトラブルが事件の背景にあるとみて捜査している。

 また当初はジョンソン容疑者が銃を乱射したとの見方があったが、2人の警官が同容疑者に向け計16回発砲した際、路上のプランターに跳ね返った銃弾などが通行人に当たった可能性があるという。

 容疑者はフロリダ州で91年に合法的に拳銃を購入したが、ニューヨーク市で銃を所持する許可は持っていなかった。通勤中、倒れた被害者を目撃したグラフィック・アーティストのジャスティン・ケリスさん(35)は「ニューヨークは最近安全になっていたのに、ショックだ」と語った。

1298チバQ:2012/08/26(日) 00:07:04
http://www.cnn.co.jp/usa/35020785.html
米中流層の凋落続く 貧富の差の拡大が浮き彫りに
2012.08.23 Thu posted at 11:47 JST

ニューヨーク(CNNMoney) 米国の中流層は収入・資産の減少に悩むとともに貧富の差の拡大から社会に占める割合も減少の一途をたどっている――。米調査機関ピュー・リサーチ・センターが23日までに発表した調査で、米国における中流層の厳しい現実が浮き彫りとなった。

同センターは報告書の中で「米国の中流層は近代史上最も厳しい10年に耐えてきた」と指摘。「中流層の割合自体が縮小したほか、収入や富も減り、中流層に特有の将来への期待感の一部を失った」と説明している。

報告書によれば、10年前に比べ生活水準を維持するのが難しくなったと答えたのは自分を中流層だと認識している人の85%に上った。また、米国社会における中流層の割合は51%で、1971年の61%に比べると縮小傾向にあるのがわかる。

住宅価格の下落により資産規模も大きく縮小した。中流層の平均総資産額(不動産や退職金積立から債務を引いた額)は9万3150ドル(2010年)で、01年の12万9582ドルから28%減少した。この間、富裕層の資産額は1%増加している。

収入面でも中流層は大きな打撃を被っている。4人世帯の中流層の収入は10年前より3000ドル減の7万ドル。第2次世界大戦後初めて、全ての階層で収入が下がってはいるものの、下げ幅は他の階層に比べ最も大きかった。

こうした経済的困難を招いた原因について尋ねたところ、連邦議会だと答えた人は最多の62%で、金融機関と答えた人は54%だった。ブッシュ前政権に責任があると答えたのは44%だったのに対し、オバマ政権が悪いと答えたのは34%だった。

1299チバQ:2012/08/26(日) 10:32:27
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2012082600007
共和党大会、開会を1日延期=熱帯低気圧接近、安全に配慮−米大統領選
 【ワシントン時事】米共和党全国委員会は25日、11月の大統領選に向け南部フロリダ州タンパで開催する全国党大会の開会を事実上1日延期し、28日から開くと発表した。カリブ海で発生した強力な熱帯低気圧「アイザック」が接近しているのに伴う措置。
 全国委は声明で、厳しい天候が予想されるため、党大会は当初予定の27日にいったん開会するものの、直ちに休会入り、28日午後に改めてスタートさせると発表した。地元当局などと協議し、数万人に上る見通しの参加者らの安全確保に配慮したと説明した。
 党大会では同党の正副大統領候補として、ロムニー前マサチューセッツ州知事、ライアン下院予算委員長を正式指名。選挙公約となる党綱領を採択する予定。(2012/08/26-09:41)

--------------------------------------------------------------------------------

1300チバQ:2012/08/26(日) 11:33:49
http://www.afpbb.com/article/politics/2897130/9409434
「オバマ大統領再選なら南北戦争再発」?米テキサス州判事が発言
2012年08月25日 16:36 発信地:シカゴ/米国

【8月25日 AFP】米テキサス(Texas)州の判事が、11月の米大統領選でバラク・オバマ(Barack Obama)大統領が再選されれば、再び南北戦争が起こると「脅す」発言をした。

 保安官増員のため増税に賛成するテキサス州ラボック(Lubbock)郡のトム・ヘッド(Tom Head)判事は、米フォックスニュース(Fox News)系列の地元番組とのインタビューで21日、再選された場合オバマ氏は「米国の主権を国連に譲り渡そうとしている」と批判。もしそうなった場合にはテキサス州民は我慢しないだろうとして、次のように述べた。

「最悪のケースを考えている。市民の抵抗や暴動、内戦までもだ。少々の暴動やデモのことを言っているのではない。レキシントン(Lexington)やコンコード(Concord)で彼(オバマ氏)を排除するために武器を取る、ということだ」

 ラボック郡の危機管理担当責任者でもあるヘッド検事は続けて、「そうしたら、国民がそのように心を決めたら、何が起こるだろう。オバマ氏は国連軍を差し向けるだろう。ラボック郡は国連軍を歓迎しない。私は彼らの戦車の前に立ち『ここからは入れさせない』と宣言するだろう」と語った。

「保安官にも聞いてみた。私を支持するかどうか、とね。もちろん支持すると答えてくれたよ。私が求めているのは新人の束ではない。研さんを積み、高い能力をもち、経験豊富なベテランの保安官だ」

 ヘッド氏は地元紙に22日、自分の発言は文脈から切り離されて紹介されてしまったもので、内戦は可能性のある「最悪のシナリオ」として例に挙げただけだと弁明した。(c)AFP

1301チバQ:2012/08/26(日) 17:55:42
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120826/amr12082616540004-n1.htm
激戦州で党大会 基調演説には人気知事 共和党
2012.8.26 16:53

25日、米フロリダ州タンパで共和党大会の会場を設営する作業員ら(AP)
 【タンパ(フロリダ州)=佐々木類】11月の米大統領選に向け、共和党は27日から南部フロリダ州タンパで全国大会を開催する。正副大統領候補にロムニー前マサチューセッツ州知事とライアン下院予算委員長を指名し、4年ぶりのホワイトハウス奪還を目指す。熱帯低気圧「アイザック」の接近に伴い、27日に開幕を宣言した後、すぐに休会し、演説などの議事は28日から本格スタートする。

 基調演説は、党内で人気が高いニュージャージー州のクリスティ知事が行う。2009年秋の知事選で民主党現職を破り、公務員労組と対決しつつ州財政を再建させた。ライス前国務長官らも応援演説を行い、最終日の30日にロムニー氏が指名受諾演説を行う。

 フロリダ州は全米屈指の激戦州で、各州に割り当てられる選挙人の数が29人と全米3番目の大票田。共和党が全国大会の場所に選んだのも、ここで正副大統領候補をお披露目し、戦いを有利に進めたいからだ。

 ヒスパニック系の有権者は州民の23%に上り、全米から移住してきた65歳以上の高齢者が最も多いことから、ロムニー氏は移民問題や高齢者医療制度の改革などで支持を訴える。

 一方、オバマ、バイデン正副大統領を擁立する民主党の党大会は9月4日からノースカロライナ州シャーロットで開かれる。政治専門サイト「リアル・クリア・ポリティクス」によると、支持率の平均値は、オバマ氏46・6%、ロムニー氏45・6%と拮抗(きっこう)している。

1302チバQ:2012/08/26(日) 22:21:58
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/320598
【米大統領2012年】銃禍の悲鳴、政治に届け 規制論議、オバマ氏も回避
2012年8月26日 00:33 カテゴリー:アジア・世界

息子のスニーカーを履くマウザーさん。今年、手記「ダニエルの靴で歩く」を出版した=米コロラド州デンバー近郊のコロンバイン記念碑で 銃犯罪が後を絶たない米国。「核なき世界」を唱えノーベル平和賞を受賞したオバマ大統領も、「銃なき米国」には踏み込めない。1999年、西部コロラド州デンバー近郊で生徒12人が射殺され、全米を震撼(しんかん)させたコロンバイン高校銃乱射事件。その校舎から車でわずか30分の同州オーロラの映画館で7月20日、12人が殺害される銃乱射事件が起きた。コロンバインで息子を亡くしたトム・マウザーさん(60)の目に、銃規制の議論を避ける大統領選はどう映っているのか。(コロラド州リトルトンで宮崎昌治、写真も)

 13年前の4月、職場にいたマウザーさんはテレビの緊急特番で事件を知った。息子が通う高校で銃乱射事件が起き、多数の警官が駆け付けていた。「2千人も生徒がいる。うちの息子は大丈夫」。だが、すぐに自宅の妻から電話が入った。「ダニエルがまだ戻って来ない」

 当時15歳のダニエル君は図書館で至近距離から撃たれ亡くなっていた。マウザーさんの胸に、事件の2週間前、息子と交わした会話が浮かんだ。

 「銃規制の抜け穴のことを知っている?」「いや、知らないよ」。会話はそれだけ。高校の討論部にいたダニエル君は、部員の誰かが銃規制をテーマに話すのを聞き、何げなく話題にしただけだった。その「抜け穴」から出た銃で命を絶たれるとは思いもせず。

 事件の10日後には、銃規制に反対する強力ロビー団体の全米ライフル協会(NRA)がよりによってデンバーで全国大会を開いた。マウザーさんは腹を決めた。

 「銃規制に立ち上がろう。それが息子が求めていることだ」。1年間休職して活動に専念した。以来、活動では事件当日に息子が履いていたスニーカーを履き続ける。

  ◇  ◇  ◇

 銃規制の「抜け穴」。連邦法は、銃の購入者に犯罪歴や精神疾患歴の検査を義務付けているが、各地で開かれる銃の即売展示会(ガン・ショー)の個人売買には規制はない。コロンバイン事件を起こした生徒2人は、このガン・ショー経由で殺傷能力の高い銃を入手していた。

 2000年、「抜け穴」を防ぐコロラド州法は州議会で否決されたが、住民投票に持ち込み賛成7割、反対3割の圧倒的多数で成立した。「NRAは議員の過半数を影響下に置けても、住民の多数を説得することはできない」と確信した。

 だが、その後も全米各地で銃乱射は続く。8月5日にはウィスコンシン州で6人が死亡。24日にはニューヨークで2人が死亡した。昨年1月には下院議員も撃たれた。

 「繰り返される悲劇」に無力感は否めない。大統領選でも、銃規制は焦点にならない。

  ◇  ◇  ◇

 オーロラ事件後、銃規制への沈黙を守ったオバマ氏は7月25日の演説で初めて、殺傷能力の高い銃は「兵士が戦場で使うもので、犯罪者が街で使うものではない」と踏み込んでみせた。だが、「私は、合衆国憲法が武装の権利を保障していると信じる」と付け加えることを忘れなかった。

 8月9日には選挙遊説でコロラド州入りしたが、「銃規制」には触れずじまい。コロラドは大統領選の勝負を左右する接戦州。賛否が割れる銃規制に踏み込むことは政治的リスクが高い。08年の大統領選前には銃規制に積極的だったオバマ氏の、今の姿だ。

 マウザーさんには、オバマ氏が「NRAに屈服している」と映る。銃の悲劇が起きると銃規制の議論が起きるが、何もせずそのうち忘れ、次の悲劇が起きる。3億丁の銃があふれ、自殺も含め毎年約3万人が銃で死亡する米国の病理。悲劇の連鎖を絶つために「政治は行動すべきではないのか」。

 マウザーさんは息子の靴を履き、告発を続ける。


▼コロンバイン高校銃乱射事件 1999年4月20日、同校の生徒2人が複数の銃や爆弾で武装し、校舎や図書館で12人の生徒と教師1人を射殺、24人を負傷させ、自殺した。銃のうち、殺傷能力の強い1丁はガン・ショーで購入していた。

***********************************

 I believe that the Second Amendment guarantees an individual the right to bear arms. (私は、憲法修正第2条が、個人の武装する権利を保障すると信じる)=7月25日、オバマ大統領の演説から

=2012/08/26付 西日本新聞朝刊=

1303チバQ:2012/08/27(月) 21:48:44
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120827/amr12082718110004-n1.htm
【米大統領選】
共和党大会、(1)人柄作戦(2)経済政策(3)女性(4)ヒスパニック(5)締めの演説−に注目
2012.8.27 18:01 (1/3ページ)

26日、米ニューハンプシャー州で、大統領候補指名受諾演説の練習を終え、アン夫人(左)とともに車に乗り込むロムニー氏(ロイター)
 【タンパ(フロリダ州)=佐々木類】米大統領選に向けた共和党大会が28日から実質スタートする。再選を狙う民主党のオバマ大統領を激しく追い上げるロムニー前マサチューセッツ州知事にとり、9月の民主党大会前に少しでも多くの得点を稼いでおきたいところだ。米メディアから、単調な演説から血が通っていない「ロボット」に例えられるロムニー氏。党大会で有権者の心をつかむための5つのポイントを探った。

 選対本部が最重視するのが、「家族思いで、ユーモアのある指導者というイメージを有権者に浸透させる」(米紙USA TODAY)ことだ。

 予備選を通じ「経済政策に明るい」経営者としての実績をアピールしてきたが、最近はオバマ陣営が、「ロムニー氏は高額所得なのに納税額が少ない」などとネガティブCMを連日テレビで放映。ビジネスで成功した最大の売りもかき消され気味だ。

 このため、大会では応援演説の前半でアン夫人を投入する。夫人が多発性硬化症を患った際にロムニー氏がいかに妻をいたわったかを熱弁し、家族思いの夫であり、父であることを印象付ける考えだ。

 こうした“人柄作戦”とともに、試されるのが、最大の争点の雇用と経済政策だ。政府の介入を極力抑え、民間活力で経済成長を促す「小さな政府」を旗印に景気回復への処方箋をどこまで具体的に分かりやすく示すことができるか。

 同時に、オバマ政権が7870億ドル(約63兆円)という過去最大の景気対策を導入しながら効果を上げられなかったとして、オバマ氏の経済失政に焦点を当てることが効果的だ、と選対本部はみている。

 ロムニー選対のドナトリー氏は、「オバマ政権の最大の弱点は経済政策だ。景気回復の道筋をきちんと説明できれば、オバマ政権に大きなダメージを与えることができる」と語る。

 前回大統領選でオバマ氏支持が多かった女性と中南米(ヒスパニック)系の行方も勝敗のカギを握る。

 特に最近、人工中絶をめぐって共和党のエイキン下院議員が「レイプの場合は妊娠しない」と発言し、女性はじめ幅広い層が反発。ロムニー陣営がエイキン氏に出馬辞退を勧告したが拒否されて、思わぬボディーブローとなっている。

 このため、ロムニー氏は、サウスカロライナ州のヘイリー知事ら女性政治家の応援演説を得て、女性の支持集めで挽回を図る。

 ヒスパニック票の獲得には移民政策のアピールが欠かせない。米NBCテレビの最新の世論調査によると、ヒスパニック系の63%がオバマ氏支持で、ロムニー氏支持は28%。これは、同氏が不法移民の若者に条件付きで永住権を与える「ドリーム法案」に反対してきた影響もある。

 フロリダ州選出でキューバ系ながら不法移民対策で強硬姿勢を示すルビオ上院議員を最終盤で起用し、メリハリの利いた移民政策に理解を求める考えだ。

 締めくくりは、ロムニー氏本人による30日の大統領候補指名受諾演説だ。クリントン元大統領が1992年の演説後、支持率を一挙に16%上げたケースもある。共和党選対幹部のシュヌーア氏は、「有権者に気に入られるより、信頼される方が大事だ。それは、最後の演説で手に入れることができる」と強調する。

1304チバQ:2012/08/27(月) 21:49:21
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2012082700567
ロムニー氏わずかにリード=両候補勢い乗れず−米大統領選
 【ワシントン時事】米紙ワシントン・ポストとABCテレビが27日、共和党大会の開幕に合わせて発表した大統領選の合同世論調査結果によると、同党の大統領候補になるロムニー前マサチューセッツ州知事の登録有権者の支持率は47%で、民主党のオバマ大統領の46%を1ポイント上回った。ただ同紙は、調査に4%の誤差があることから「互角」と論評。両候補とも勢いに乗れていないと指摘した。(2012/08/27-16:57)

--------------------------------------------------------------------------------

1305チバQ:2012/08/27(月) 21:54:01
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120827-00000022-mai-int
<米大統領選>オバマ氏支持を表明 前フロリダ州知事
毎日新聞 8月27日(月)11時39分配信


 【タンパ(米フロリダ州)古本陽荘】米共和党穏健派に支持されたクリスト前フロリダ州知事は26日付の地元紙タンパベイ・タイムズに寄稿し、共和党は「極端な保守に行き過ぎた」と批判、11月の大統領選で民主党のオバマ大統領を支持する考えを表明した。

 クリスト氏は穏健派で、08年大統領選で共和党副大統領候補にも名前が挙がった大物。今は無党派だが、激戦州のフロリダで依然人気があり、選挙戦に影響を与える可能性もある。クリスト氏は共和党が女性、移民、高齢者問題で「極右」寄りの政策をとっていると批判する一方、オバマ氏は「雇用回復のすべを知っている」と評価した。

1306チバQ:2012/08/28(火) 20:08:02
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120828-00000084-reut-int
ロムニー氏が苦戦、正副大統領候補の支持率が民主党下回る
ロイター 8月28日(火)14時14分配信


拡大写真
8月27日、ロイター/イプソスが発表した世論調査で、米共和党の大統領候補になるロムニー氏が支持率で苦戦していることが明らかに。写真はロムニー陣営のポスター。26日撮影(2012年 ロイター/Mike Segar)

[タンパ(米フロリダ州) 27日 ロイター] ロイター/イプソスが27日発表した世論調査で、民主党のオバマ大統領とバイデン副大統領のコンビの支持率が46%となり、共和党の大統領候補になるロムニー前マサチューセッツ州知事と副大統領候補に起用されるライアン氏の42%を上回ったことが明らかになった。

「雄弁さ」や「好感度」で評価の高いオバマ大統領を相手に、11月6日の本選で勝利を収めたいロムニー氏は苦戦を強いられている。

米フロリダ州のタンパでは大統領選に向けた共和党の全国大会が開幕しており、ロムニー氏はここで共和党候補に指名される。複数の関係者がロムニー氏の人柄や経歴を取り上げることが見込まれ、この機会を好感度の向上につなげたい考えだ。

調査によると、支持の定まらない州で選挙の勝敗を左右する可能性のある無党派層の間では、オバマ大統領側の支持率が、共和党の2人を16%上回った。また誰がより雄弁かとの質問では51%がオバマ大統領と答えており、ロムニー氏の21%を大幅に上回った。好感度でもオバマ大統領が54%と、こちらもロムニー氏の26%を上回った。

オバマ大統領を「良い人」と評価した回答者は47%だったのに対し、ロムニー氏は29%。また48%がオバマ大統領は「個人的に会うと楽しそう」と答えたのに対して、ロムニー氏について同様に答えた回答者は21%だった。

一方、「信頼できる人」との項目で40%がロムニー氏を挙げており、オバマ大統領の28%を大幅に引き離した。

調査ではまた、75%が経済が悪い方向に向いていると答えたことが分かった。

その他の世論調査では、オバマ大統領とロムニー氏の支持率が拮抗(きっこう)しているとの結果も出ている。

1307チバQ:2012/08/28(火) 20:37:58
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120828/amr12082818480007-n1.htm
声掛からぬ不人気のブッシュ氏 前大統領不在の党大会
2012.8.28 18:43
 米フロリダ州タンパで始まった共和党大会には、同党のブッシュ前大統領(66)が出席しない。イラク戦争を泥沼化させ、世界的な金融危機を引き起こしたとのマイナスイメージが今も強く、大統領候補となるロムニー前マサチューセッツ州知事の陣営は、11月の大統領選への影響を懸念し参加を求めなかったようだ。

 大統領経験者が不人気を理由に党大会に参加しないのは極めて異例。しかし、本人も自分の出席が党への「政治的打撃となることを自覚している」(ワシントン・ポスト紙)ため、距離を置いているらしい。

 党大会は党の有力者が一堂に会する華やかな「政治ショー」でもある。9月の民主党大会には、クリントン元大統領も参加する予定だ。前大統領は退任後、メディアの前に登場する機会がめっきり減った。地元テキサス州を拠点に、講演活動のほかマウンテンバイクやゴルフを楽しむ日々という。(共同)

1308チバQ:2012/08/28(火) 20:40:04
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120828/amr12082819160008-n1.htm
女性票で鍵握るアン夫人 闘病、理想の母親アピール
2012.8.28 19:14

 ロムニー前マサチューセッツ州知事(右)とアン夫人=27日、米ニューハンプシャー州(ロイター=共同)
 共和党候補となるロムニー前マサチューセッツ州知事(65)が伸び悩む女性の支持を拡大できるかどうかの鍵を握るのはアン夫人(63)。専業主婦として5人の息子を育て上げ、難病と闘う夫人は28日、共和党大会で演台に立ち、夫の下での結束を訴える。

 民主党系の政治評論家は4月、アン夫人を「一度も働いたことがない(優雅な専業主婦)」と批判。夫人は短文投稿サイトのツイッターで「私は自らこの道を選んだ。5人の子どもを育てるのは大変な重労働だった」と反論し、主婦層から喝采を浴びた。共和党関係者も「アン夫人はあれ以降、選挙戦に不可欠な存在になった」と指摘する。

 アン夫人は98年に難病の多発性硬化症と診断された。現在病状は落ち着いているものの、選挙運動も健康な人ほど活発にはできない。2008年には乳がんも患った。長年の闘病生活や理想の母親、家族像を話題にすることで女性の共感を獲得しようとしている。 (共同)

1309チバQ:2012/08/28(火) 20:43:00
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/320925
社説
米大統領選 「価値観の争い」が鮮明に
2012年8月28日 10:36 カテゴリー:コラム > 社説
 11月6日に予定される米国の大統領選まで、あと2カ月余りとなった。

 今回の大統領選は、米国史上初の黒人大統領として4年前に当選した民主党のオバマ氏が、再選を果たすかが焦点だ。対する共和党は、ロムニー前マサチューセッツ州知事を候補として、政権奪還を目指す。

 共和党は今週開く党大会で、ロムニー氏を正式に大統領候補に指名する。民主党も9月4日からの党大会でオバマ氏をあらためて候補に指名し、選挙戦はデッドヒートを迎える。

 すでに白熱している前哨戦から、今回の大統領選の争点がはっきりしてきた。

 双方が掲げる政策を比較すれば、民主党のオバマ氏は「公平な社会」を重視し、共和党のロムニー氏は「自由な競争」を最優先しているといえよう。

 米国社会は長年「自由で公平な国」という理想を追い求めてきた。しかし大統領選ではその二つが分裂し、「公平」と「自由」のどちらを選ぶかという「価値観の争い」の様相を強めている。

 その典型といえるのが、オバマ政権が導入した医療保険改革法に関する論争だ。約5千万人の無保険者に適正な医療を与えるため、保険への加入を義務付ける法律で、オバマ政権はこの制度を1期目最大の実績とアピールする。

 国民皆保険の日本から見れば、問題のない法律のように思える。しかし「個人の自由」と「自己責任」を重視する米国では激しい論議を呼び、共和党はオバマ政権を「社会主義」と攻撃した。ロムニー氏は「私が勝利したら、大統領就任の初日に撤廃する」と断言している。

 経済や財政、税制をめぐっても、両氏の主張は真っ向から対立する。

 リーマン・ショック後の米経済の立て直しを狙い、オバマ政権は財政出動による景気刺激策や、新産業育成での雇用創出を図った。福祉重視の方針も含め、米国では「大きな政府」路線に位置付けられる。赤字体質に陥った財政再建のため、富裕層への増税も訴えている。

 これに対しロムニー陣営は「小さな政府」を唱える。規制緩和や法人減税で景気浮揚を目指し、一方で徹底した歳出削減で財政再建を図る。ロムニー陣営のこうした政策は、近年米国内で影響力を増す草の根保守運動「ティーパーティー(茶会)」の主張と重なっている。

 米国の失業率は8%台で高止まりしており、現職のオバマ氏にとって厳しい情勢だ。一方でロムニー氏の支持も伸び悩んでおり、支持率は伯仲している。

 経済が低迷しているとはいえ、米国はやはり世界で最も大きな影響力を持つ国だ。その米国が選挙戦を経てどこへ向かうのか、注視する必要がある。

 また、「価値観の争い」は、過熱すれば社会に深刻な亀裂を生じさせる危険をはらむ。論争が米国社会の分断を助長するのではなく、新たな統合へのきっかけとなるよう望みたい。


=2012/08/28付 西日本新聞朝刊=

1310チバQ:2012/08/29(水) 22:35:24
http://mainichi.jp/select/news/20120830k0000m030071000c.html
米共和党大会:ロムニー候補、保守派の支持固め優先
毎日新聞 2012年08月29日 22時10分

 【タンパ(米南部フロリダ州)古本陽荘】米共和党全国大会で28日、採択された政策綱領「我々はアメリカを信じる」は、減税や規制緩和で経済の立て直しを目指す姿勢を強調し、「小さな政府」を求める財政保守派に最大限の配慮をみせた。11月の大統領選に向け、党の地盤である保守派の支持固めを優先する姿勢を鮮明にしたものだが、無党派層の支持拡大には逆効果になる可能性も否定できない。

 「綱領は保守派の信条の概観だ。この野心的な青写真は政府の在り方を根本から変えることを狙ったものだ」

 綱領委員会の委員長を務めたマクドネル・バージニア州知事は28日、党大会の演説で、新綱領の意義を強調した。

 党の政策綱領は今後4年間の目指すべき政策の方向性を示すもので、大統領候補の選挙公約とは位置づけられていない。だが、今回の綱領策定にあたっては、党の大統領候補に指名されたミット・ロムニー前マサチューセッツ州知事(65)と調整したうえで採択されたものだと党幹部が明らかにしている。

 予備選段階では、「小さな政府」を求める保守系草の根運動「ティーパーティー(茶会運動)」の賛同者の多くが「穏健派」とされるロムニー氏を嫌い、他候補を支持。特に茶会は、国民皆保険制度を目指すオバマ政権の医療保険改革が、ロムニー氏がマサチューセッツ州知事時代に進めた医療保険改革をモデルとしたことを問題視してきた。綱領ではオバマ政権の改革を「政府による統制の拡大」と位置付け、全面的な撤廃を掲げることで、ロムニー氏への「嫌疑」を晴らした形だ。

 また、憲法に明文化された規定がないにもかかわらず金融政策で絶大な権限を持つ連邦準備制度理事会(FRB)についても、茶会は不信感をあらわにしてきた。綱領はFRBに対する「年次監査による透明性確保」を盛り込むことで、茶会に歩み寄った。

 ロムニー陣営が取り入ろうとしている保守層は財政規律を重んじる「財政保守」にとどまらず、社会的な課題や安全保障の分野にも及ぶ。結婚を「男女の間」に限定する憲法修正を提案。妊娠中絶への反対姿勢を堅持したうえで、胎児にも米国市民としての権利を認めるよう求めた。

 また、安全保障ではレーガン政権下のスローガン「力による平和」を掲げ、「強い米国」の復活を目指す姿勢を強調した。

1311チバQ:2012/08/30(木) 01:42:48
>>1280
http://www.asahi.com/international/update/0829/TKY201208290482.html
「ぽっちゃり政治家」大成なるか 米共和党若手のホープ関連トピックスYoutube
米共和党大会で基調演説をしたニュージャージー州のクリスティ知事=28日夜、フロリダ州タンパ、春日芳晃撮影

 共和党大会で重責の基調演説を担ったクリスティー・ニュージャージー州知事(49)は舌鋒鋭い、同党の若手ホープだ。民主党が強い同州でも有権者の人気が高く、将来の大統領候補との声も出る。そこに立ちはだかるのが、体格のハードルだ。

 検察官出身のクリスティー氏は2009年に初当選。州の財政赤字削減に取り組むなど、保守的な政策を進めてきた一方、民主党とも交渉し、妥協点を見いだしてきた。単刀直入な物言いを納めた動画はユーチューブでも人気で、支持率は上昇中。「党の顔」となる基調演説にも起用された。

1312チバQ:2012/08/30(木) 21:02:56
http://www.afpbb.com/article/politics/2897784/9425731
米大統領選を揺さぶるツイッターのパワー
2012年08月28日 20:24 発信地:ワシントンD.C./米国
【8月28日 AFP】「つぶやき」は2012年米大統領選挙の勝敗を変えられるか――。

 米国初の「ソーシャル選挙」とも呼ばれる11月の大統領選で民主・共和両党の候補者は、支持者層の活性化や資金集め、世論の焦点をずらす目的でもツイッター(Twitter)などのソーシャルメディアを活用している。

 候補者を対象にツイッターの活用方法などのメディア・コンサルティングを行う会社「140Elect」のザック・グリーン(Zach Green)社長は、ツイッターは「世論を左右する」力を秘めていると語る。

 ツイッターは情報の配信を民主化する。新聞やテレビといった昔ながらのメディアではとりあげられないようなメッセージを発信することができ、候補者たちが選挙活動に役立てることができる。

 グリーン氏はAFPに対し、「ツイッターは国民の議論にメッセージを注入する1つの手段。誰かが記事を書くよりも前に、あなたの見解を広めることができるのだ」と説明する。「また、ツイッターを使えば、候補者は国民的議論を避けることもできる。門番を介すことなしに、有権者に語りかけることができるからだ」

 ジョージ・W・ブッシュ(George W. Bush)政権下でホワイトハウス(White House)と財務省の報道官を務め、現在はコンサルティング会社ハミルトン・プレース・ストラテジーズ(Hamilton Place Strategies)の共同経営者となっているトニー・フラット(Tony Fratto)氏は、ツイッターは選挙の流れを変えることができると話している。

「(ツイッターは)想像し得る限り最も安価な方法で、膨大な数の潜在的支持者とコミュニケーションを瞬時に取ることを可能にした。メッセージを数百万人に強く訴えかけるだけではなく、批判に素早く対応することもできる。昔の選挙では、誰かにテレビ広告を打たれると、(それに反論する)プレスリリースを執筆したりテレビ広告を制作するのに時間がかかった。ツイッターを使えば、批判的な選挙広告や報道が出されても即座に自らの声を発信し、支持者からの反応を引き出すことができる」(トニー・フラット氏)

 ツイッターに関しては、バラク・オバマ(Barack Obama)現大統領は既に共和党候補のミット・ロムニー(Mitt Romney)氏に大差をつけている。オバマ大統領のフォロワーは約1870万人に上る一方、ロムニー氏のフォロワーは90万人以下だ。

 グリーン氏の分析によれば、オバマ大統領が「つぶやく」頻度はロムニー氏の10倍で、自陣営によるサポートも手厚い。だが「つぶやき」のシェアやリツイートの頻度はロムニー氏の方が高く、同氏の支持者層がより「熱心である」ことを示しているという。

 デジタルメディアを専門とするフロリダ州立大学(Florida State University)のジャネット・カスティロ(Jeanette Castillo)氏は、ロムニー氏は政治活動委員会(PAC)からより多くの資金と支持を集めているため、「ソーシャルメディア資本にどれほどの価値があるのか、注目している」と語る。「(ソーシャルメディア資本が)どの程度人々を動員し、選挙に参加させることができるかを見るのが楽しみです」

1313チバQ:2012/08/30(木) 21:10:58
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120830/amr12083020490015-n1.htm
超保守 イデオロギー色濃い論争に 共和党副大統領候補のライアン氏 
2012.8.30 20:48
 【タンパ(フロリダ州)=古森義久】米大統領選の共和党副大統領候補にライアン下院予算委員長が指名されたことで、今後の選挙戦は政策論争のイデオロギー色を濃くして、オバマ大統領への挑戦も議論をより先鋭にしていく見通しが強くなった。

 42歳のライアン氏の登場はロムニー陣営に若さや活力を増す形となり、29日の副大統領候補受諾の演説でも会場は沸きに沸いた。

 ライアン氏は演説でオバマ政権の景気回復策や医療保険改革策での巨額の支出を具体的な数字をあげて批判し、財政赤字の膨張への基本的な反対を表明した。

 ライアン氏は共和党の中でも財政面の保守主義の最も強烈な旗手として活動してきた。この点でのライアン氏の保守度は大統領候補のロムニー氏を上回る。

 このため、ライアン氏の参戦は共和党側のオバマ政権攻撃をこれまでよりも鋭くし、イデオロギー色を強くするとみられている。

 保守派の政治評論家のフレッド・バーンズ氏は「両党の論争はライアン氏の参加で、『政府の役割』とか『政府と国民の関係』という国家のあり方の基本レベルにまで引き上げられるだろう」と述べた。

 ロムニー氏も保守主義を唱えるが、論争の主題はオバマ政権下の経済運営や同政権の過去の実績という次元にとどまりがちだったというのだ。

 ライアン氏が緩急を操る論客である点も今後の大統領選の熱気を高めることが予想される。民主党現職のバイデン副大統領は国政経験こそ豊富だが、討論では失言も多く、冷静に相手を攻撃していくとされるライアン氏との対照がすでにメディアで報じられている。

1314チバQ:2012/08/30(木) 21:11:27
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120830/amr12083020320013-n1.htm
42歳のホープ、吉か凶か 共和党副大統領候補のライアン氏
2012.8.30 20:29 (1/2ページ)

29日、共和党大会での指名受諾演説後、家族と一緒に支持者に手を振るライアン副大統領候補(中央)(AP)
 【ワシントン=柿内公輔】共和党大会で全米デビューを果たした副大統領候補、ライアン下院予算委員長をめぐり期待と不安が交錯している。英才教育で党是の「小さな政府」の財政理論をたたき込まれたホープは選挙戦の焦点の経済問題でアピールし、陣営にはずみをつける役回りだ。一方、大胆な財政再建プランはロムニー氏との溝を生んでいるとも指摘される。

 「経済問題を解決してみせる。(政策に)責任を持ち、歳出の垂れ流しをやめるべきだ。私たちなら米国に成長を取り戻せる」

 現職を押し切れないロムニー陣営に局面打開をもたらしうる「ゲーム・チェンジャー」(米メディア)。期待は承知とばかりにライアン氏は声を張り上げ、受諾演説でも自信を持つ財政・経済改革を力説した。

 自他ともに認める財政家のルーツは1992年の大統領選で敗れた共和党が臥薪嘗胆を期して翌年に設立した保守系シンクタンクだ。中心メンバーで「保守派経済のゴッドファーザー」と呼ばれたケンプ下院議員の薫陶を受けたライアン氏は財政への見識を深め、28歳の若さで当選した下院で財政の専門家の地位を確立。昨年に念願の予算委員長に上り詰め、「ライアン・プラン」と呼ばれる党の予算案をまとめた。

 その骨格は財政を圧迫するメディケア(高齢者向け医療保険)を民間医療保険の補助金制度に衣替えし、教育予算など歳出カットで財政赤字を削減する一方で、企業減税や規制緩和で経済成長を促すものだ。

 ロムニー氏は州知事時代に医療保険制度を導入するなど穏健派のレッテルがつきまとう。そこに物足りなさを感じる共和党保守派には、徹底して「小さな政府」を目指すライアン氏の主張は歓迎されている。

 だが、社会保障に大なたを振るうライアン氏にオバマ政権は「弱い者いじめ」と強く批判。あろうことかロムニー氏も「私には別の財政再建案がある」と口走り、米メディアに皮肉られるひと幕もあった。

 ライアン氏も行き過ぎたと思ったのか、全米で最も高齢者が多く住む激戦区フロリダ州の集会では78歳の母親を壇上に上げ、「メディケアは母の頼るよすがだ」と制度の存続を強調した。

1315チバQ:2012/08/30(木) 21:13:01
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120830/amr12083009330004-n1.htm
「安定感」「変節」…激戦州、期待と不安
2012.8.30 09:32 (1/2ページ)[オバマ米大統領]
 【タンパ=犬塚陽介】ロムニー氏を大統領候補に正式指名した共和党にとって、4年ぶりの政権奪還のカギを握るのは、フロリダやオハイオ、ネバダなどの激戦州の票の行方だ。ロムニー氏が保守票をがっちり固めた上で無党派層を取り込めるか。激戦州の代議員からは、ロムニー氏に対する期待と不安、そして不満の声が入り交じった。

 「国民は何の実績も残せなかったオバマ政権の4年間を間近で見てきた。ロムニー氏が等身大の自分を国民に見せれば、支持は自然と集まってくる」

 最激戦区の一つとされるフロリダ州の代議員で不動産業のリンダ・アイベルさん(57)は自信をみせた。大胆な歳出削減を盛り込む財政改革案を示した保守派のライアン下院予算委員長が副大統領候補に指名されたことで、党員の結束が強まったとの指摘もある。

 ノースカロライナ州で保守系草の根運動「ティーパーティー(茶会)」の幹部を務めるビル・ムーアさん(65)は、この数週間で「組織に安定感が出てきた」と述べ、“ライアン効果”に顔をほころばせた。

 オバマ大統領の「有権者を魔術にかける演説力」に危機感を募らせる声もあった。オハイオ州の自営業、ブラッド・カストンさん(53)は「オバマ氏は演説のうまいセレブリティー(有名人)だ」と話す。

 やや様相が異なるのはネバダ州だ。大統領候補の指名では、各州の代議員の割り振りが発表されたが、ネバタ州では、個人の自由を最大限に尊重し、徹底した「小さな政府」を主張するロン・ポール下院議員に17票が割り当てられ、ロムニー氏には5票しか割り当てられなかったからだ。

 ポール氏を支持したカール・バンスさん(35)は「ロムニー陣営の行財政改革は保守票の取り込みを狙った思いつきで、全く真実味がない」と厳しく批判する。

 バンスさんは「変節」を繰り返すロムニー氏支持は「信念に反する」ため、本選では「棄権票を投じるだろう」と述べ、一部の保守派とロムニー陣営に残る亀裂の深さをうかがわせた。

1316チバQ:2012/08/30(木) 21:14:25
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120821/amr12082121020005-n1.htm
【米国のかたちを問う】
(1)「ローン払うため勝ちたいと考えるな」父の背中追うロムニー氏
2012.8.21 21:01 (1/4ページ)[米国]

20日、米ニューハンプシャー州の集会で住民の質問に答えるロムニー氏。隣は副大統領候補に内定したライアン氏(ロイター)
 秋の大統領選でオバマ大統領に共和党候補として挑むミット・ロムニー前マサチューセッツ州知事(65)に人生最大の転機が訪れたのは、モルモン教(末日聖徒イエス・キリスト教会)の布教活動でフランスに滞在中のことだった。

 2つの悲劇が若きロムニー氏を襲う。1968年6月、南西部ボルドー郊外で自動車事故に遭遇した。布教仲間の女性が死亡し、21歳のロムニー氏は、地元警察から一時は死亡を宣告されるほど重体となった。

 失意に追い打ちをかけたのが、事故の数カ月後に届いた現在の妻、アン・ロムニー氏から別れを告げる手紙だった。3年前、将来を誓い合ったが、布教活動で連絡が疎遠になり、アン氏に新しいボーイフレンドができたのだ。


突然のプロポーズ


 後に手堅い経営でファンド事業を成功させたロムニー氏だが、このときばかりは大胆だった。帰国後、空港に出迎えたアン氏にプロポーズ。その場で婚約を取り付ける早業だった。

 良くも悪くも、2年半にわたる布教活動が、政治家を目指すことになる若いロムニー氏に大きな影響を与えたのは間違いない。

 カトリック教徒の多いパリ市内での戸別訪問。当時の仲間で医師のマックブライド氏は、「1千軒訪問して、話を聞いてくれる人は2、3軒だけだった」。草の根選挙の難しさをすでに皮膚で感じ取っていたとしても不思議ではない。

 母レノア氏が上院選に出馬した70年、選挙遊説について回った23歳のロムニー氏は、地元メディアに興味深いことを語っている。

 「将来、政治家になりたい。だが、家族を養う生活手段としての政治家ではなく、経済基盤を固めた上で政治に専念したいのだ」

 ロムニー氏にそう語らせたのはミシガン州知事を務めた父、ジョージ・ロムニー氏だった。

 自動車産業のメッカ、ミシガン州が生んだ“親子鷹”のロムニー氏と父ジョージ氏。見た目も経歴もうり二つだ。フォードなどビッグスリーに対抗して設立した自動車メーカー「アメリカン・モーターズ」元会長で、ミシガン州知事を3期務めたジョージ氏が最後まで果たせなかった夢。それが、米大統領だった。

 「知事選に出馬中だった父は幼い私に言った。住宅ローンを払うために選挙に勝ちたいと考えるな、と」

1317チバQ:2012/08/30(木) 21:15:01
受け継いだ使命感


 今年1月の共和党予備選討論会で、ロムニー氏は封印していた父との“秘話”を披露した。金持ちイメージを払拭し、ホワイトハウスを目指す理由が、父から受け継いだ使命感であることを強調するためだった。

 ジョージ氏は1964年の大統領選に意欲を示すも出馬を断念。68年には共和党予備選で敗退した。

 一方のロムニー氏は、投資ファンド「ベイン・キャピタル」の共同設立者として成功後、94年にマサチューセッツ州から上院選に出馬。民主党大物エドワード・ケネディ氏に挑み敗北する。が、2002年には同州知事に当選した。

 1期で辞任したのは、08年の大統領選に出馬するためだった。ロムニー父子にとって、実業家は州知事や上院議員になるためのステップだった。その知事や上院議員も頂上を目指す踏み台にすぎなかったのだ。

 ポール・ライアン下院議員(42)を副大統領候補と発表した翌日の8月11日。ロムニー氏はバージニア州での集会で「わたしは中小企業の味方だ。イチから起業するのが好きなのだ」と声を張り上げた。

 「ドミノ・ピザ」「すかいらーく」。日本でもなじみの外食産業への投資で知られるベイン・キャピタルを名だたる企業に育てた。妻アン氏を口説き落としたスピードと大胆さがファンド経営に発揮されたのか。だが、よく言えば慎重、悪く言えば臆病な一面を物語るエピソードもある。

 「地位も収入も失いたくないんだ。失敗したら元の部署に戻っていいか?」

 ロムニー氏は、ベイン設立を持ちかけた元職場の上司にこう懇願した(「ザ・リアル・ロムニー」マイケル・クラニッシュ、スコット・ヘルマン共著)。

 02年のソルトレークシティー冬季五輪で組織委員会の会長を務めたロムニー氏の片腕だったユタ州在住のフレイザー・ビューロック氏(57)はこう語る。

 「上院選出馬は親の七光だが、民主党の強いマサチューセッツ州での知事当選は立派だ。スキャンダルまみれの五輪を黒字化した実績が大きかった」


髪型は「超」保守的


 だが、政治家としての力量を知るには、知事時代の4年間はあまりに短い。穏健なのか、保守なのか、政治信条もとらえにくい。

 知事時代最大の成果、医療保険改革は、オバマ大統領が実現させた全米の改革のモデルとなった。ジョージ氏も、ミシガン州に全米初の所得税を導入して福祉政策を拡充。実績からみれば父子ともに穏健派だ。

 普段着のロムニー氏を語るのは、25年の知り合いだというボストン市郊外の美容院経営、デ・マジストリス氏(69)だ。

 「髪形は“超”がつくほど保守的だよ。こちらが思った通りにカットさせてくれないんだ。髪形のこと以外は何でも話した。人工妊娠中絶に賛成したり、考え方は柔軟だったなぁ」

 27日からフロリダ州で始まる共和党大会で指名を受けるロムニー氏は父を超えた。だが、米国をどこへ導こうとしているのか。親子2代で上る階段の先は、はっきり見えない。





 リベラル色を強め再選を狙うオバマ大統領。穏健色を振り払い保守復活を唱えるロムニー氏。11月6日の大統領選は「米国のかたち」を問う選挙でもある。(ボストン 佐々木類)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板