したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

2004年米国大統領選スレ

1314チバQ:2012/08/30(木) 21:11:27
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120830/amr12083020320013-n1.htm
42歳のホープ、吉か凶か 共和党副大統領候補のライアン氏
2012.8.30 20:29 (1/2ページ)

29日、共和党大会での指名受諾演説後、家族と一緒に支持者に手を振るライアン副大統領候補(中央)(AP)
 【ワシントン=柿内公輔】共和党大会で全米デビューを果たした副大統領候補、ライアン下院予算委員長をめぐり期待と不安が交錯している。英才教育で党是の「小さな政府」の財政理論をたたき込まれたホープは選挙戦の焦点の経済問題でアピールし、陣営にはずみをつける役回りだ。一方、大胆な財政再建プランはロムニー氏との溝を生んでいるとも指摘される。

 「経済問題を解決してみせる。(政策に)責任を持ち、歳出の垂れ流しをやめるべきだ。私たちなら米国に成長を取り戻せる」

 現職を押し切れないロムニー陣営に局面打開をもたらしうる「ゲーム・チェンジャー」(米メディア)。期待は承知とばかりにライアン氏は声を張り上げ、受諾演説でも自信を持つ財政・経済改革を力説した。

 自他ともに認める財政家のルーツは1992年の大統領選で敗れた共和党が臥薪嘗胆を期して翌年に設立した保守系シンクタンクだ。中心メンバーで「保守派経済のゴッドファーザー」と呼ばれたケンプ下院議員の薫陶を受けたライアン氏は財政への見識を深め、28歳の若さで当選した下院で財政の専門家の地位を確立。昨年に念願の予算委員長に上り詰め、「ライアン・プラン」と呼ばれる党の予算案をまとめた。

 その骨格は財政を圧迫するメディケア(高齢者向け医療保険)を民間医療保険の補助金制度に衣替えし、教育予算など歳出カットで財政赤字を削減する一方で、企業減税や規制緩和で経済成長を促すものだ。

 ロムニー氏は州知事時代に医療保険制度を導入するなど穏健派のレッテルがつきまとう。そこに物足りなさを感じる共和党保守派には、徹底して「小さな政府」を目指すライアン氏の主張は歓迎されている。

 だが、社会保障に大なたを振るうライアン氏にオバマ政権は「弱い者いじめ」と強く批判。あろうことかロムニー氏も「私には別の財政再建案がある」と口走り、米メディアに皮肉られるひと幕もあった。

 ライアン氏も行き過ぎたと思ったのか、全米で最も高齢者が多く住む激戦区フロリダ州の集会では78歳の母親を壇上に上げ、「メディケアは母の頼るよすがだ」と制度の存続を強調した。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板