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非武装信仰板
1
:
トキ
:2013/02/01(金) 16:51:56
*教団側、本流復活派、和解を唱える人達・・・・とどの立場の人も関係なく、信仰について投稿する板です。
*この掲示板では、バトルはご遠慮願います。また、特定の立場の運動に関する投稿もご遠慮下さい。
*生長の家の信仰について、純粋に感動した事、感じた事を投稿して下さい。
*体験談、聖典の紹介等、自由にお使い下さい。
*その他、不明な点は、管理人が皆様と相談をして決めます。
2
:
「訊け」管理人
:2013/02/01(金) 17:26:48
非暴力は
暴力よりも無限に優れているし、
許すことは
処罰するより遥かに男らしい。
―― ガンジー
,.-‐───-、、,
,r'"´ , ;:, ;: ,:;, ;:, :,;:;:;:;;\
/ ; .; .:.:; .; .; .;: ;;:::ヾ
/ .; ;: ;:;: :; :; :;:;:;:;:゙,
/ ,,..__ ,, ... .: .: .: .: ;; ;:;;;!
l ,,,,_ -ーー─ - 、、 .: .:. :; ; :; ;:;|
,' '"´ ̄  ̄ ``''' . :.: :.::;::;:;;;;!
j、、、,, 、,,、zニニ'''ー-,、 _,,, ィ⌒ヽ
r'⌒ヾー.イYニ、ヽ、,,、、z=='''"´ .:;;< 7 〉
{{`=ン}='リr゙ー'-`i|"´ .:.:.:.::::j_ソ/ /
>‐ イ ヾ_,,ノ .:.:.:::::.:.:ーイソ
i il ,,,.;;:;;:.: .、 .:.:.:::::::::/^Y´
\ゞ=''iiiii!!!!!:; ;:`ヾ .:.:.:.:./ .:.:::!
V>---‐ ''"⌒ヾ!.:.:.:./ .:.:.:.:.:.| ̄`¨`ー-
゙,`二ニニ´ /.::/ .:.:.:.:.:.:.:./\
ハ ノ/ .:.:.:.:.:::::::/ \
/ >---‐''"´ .:.:.:.:.:::::::::::/ \
/ /:.:.:.:. .:.:.:.:.:.:.:.::::::::::::::/ /\
,/ /.:.:.: . .:.:.:::::::::::::::::::::::::::/ /
/.:.:.:...:.::::::::::::::::::::::::::::::::::/ / /
/:.:.:...:.:::::::::::::::::::::::::::::::::::/ / /
3
:
トキ
:2013/02/01(金) 18:19:50
>>2
いいですねえ。
4
:
志恩
:2013/02/01(金) 23:05:11
ガンジーはこうも言っています。
わたしの信念によると、
もし、臆病と暴力のうちどちらかを選ばなければならないとすれば、わたしはむしろ暴力をすすめるだろう。
インドがいくじなしで、はずかしめに甘んじて、その名誉ある伝統を捨てるよりも、わたしはインドが武器をとってでも自分の名誉を守ることを望んでいる。
しかし、わたしは非暴力は暴力よりもすぐれており、許しは罰よりも、さらに雄雄しい勇気と力がいることを知っている。
しかし、許しはすべてにまさるとはいえ、罰をさしひかえ、許しを与えることは、罰する力がある人だけに許されたことではないだろうか。
(以前、本島で、ガンジーについて語り合いましたが、非暴力主義は、人間としてかなりの無理がある主義で、ガンジー亡き後、結局、あちこちで暴動が起きた事を知りました。)
ガンジーは、厳格な”菜食主義 者”だったことも有名。
日常の食事は、「穀物、豆類、果実、牛乳、はちみつ」に限定していました。魚も食べなかったそうです。
また、
ガンジーは、”西洋文明が大嫌い” 。
「鉄道によって欲望が加速するために、邪悪が広げられる」
「病院があるせいで、体に注意を払わなくなる」
「弁護士などいらない」と、西洋近代文明に対しても批判を繰り返していたそうです。
船旅で出会ったドイツ人の持っている望遠鏡に対して、そのようなものがあるから欲望が止まらないので捨てるべきである
として言い争いになったが、
最終的には望遠鏡がなかったら そもそもこのような言い争いになることはなかったと 説き伏せ 海に望遠鏡を放り投げた。
等,数々の 極端な エピソードがあります。
彼は、暗殺されました。
5
:
志恩
:2013/02/01(金) 23:10:12
あっ、ここは、非武装信仰板となっていますね。
こういうコメントの場合は、他板に書くんでしょうか。
なんでも、どんな意見にでも、いいですね、と同意する板でしたか。
トーキングスティックボードみたいに。
6
:
さくら
:2013/02/02(土) 09:04:47
>>4
たしかに、宗教的に潔癖すぎると、周りとぶつかり合うことがありますね。
ガンジーは、自分にも周りにも厳しい人だったから、成し遂げられたことがあったのでしょうけれど、
どんなに正しいことでも、人に強制すれば、限界というものがたしかにあるかもしれませんね。
生長の家は、中心へいくほどに、
「〜ねばならぬ」の解放、ほんとうのよろこびと善の世界が広がっているのがわかりますから、すばらしいですね。
7
:
さくら
:2013/02/02(土) 09:05:47
「非武装」は、信仰のたいけんなど、のおはなしかな…
…えっと、とりあえず、コッテコテの大阪弁の「聖書」のご紹介。
けっこう、癒されますよ。
「 せやけどな、あんたらに言うけど、ものごっつう贅沢しとったソロモンでもや、この花一つほどにも着飾っとらんかったんやで。
今日、ここに生えてて、明日は釜に投げ込まれるかもしれへん花でも、神はんはこんなにベッピンさんにしてくれるんやさかい、あんたらにそれ以上、ようしてくれへんわけがないやろが。
ほんまに信心の薄いやっちゃな。
せやさかい、何食うたらええんやとか、何飲もうか言うたり、ほいで何を着よかちゅうことなんか言うなや。
そんなんはみんな、外国人が、がめつう求めとるもんばっかりやないか。
あんたらの天の神はんは、そんなもんは、みんなあんたらに言われんでも、何がいるっちゅうことぐらいは分かっとるんや。
せやさいかい、まずは、神はんの国と神はんの義とを求めんかい。
ほなら、こんなもんは、まとめて後でいっしょに与えられるもんなんや。
せやからええか、明日ことで思いわずろうたらあかんのやで。
明日のことは、明日にまかせといたらええんや。
一日のしんどいことは、その日一日だけで十分やないかいな。」
8
:
「訊け」管理人
:2013/02/02(土) 09:21:39
爆笑
拝
9
:
「訊け」管理人
:2013/02/02(土) 09:28:14
<薩摩言葉Ver>
じゃっでおはんら、先ずは「神の国」と「神の義」を求めニャ、なりもはんで。そいなら、そげなモンは一切合財、与えられるっテごわす。じゃっで、よしごあんそかい?明日ンこつで心配すっとはやっせん坊どん(※)で、ごわんで。
明日ンこつは明日にまかせて、泣くよかヒッ翔(と)びやんせ。一日のしんどカこつは、その日一日だけで十分でごあんそうが。
<註>
※ やっせん坊どん
「卑怯者」のこと。「役せん =役に立たぬ」が語源と思われる・・・・・
10
:
「訊け」管理人
:2013/02/02(土) 09:36:52
<イタリア語Ver>
セニョリータ!知っているかい?先ずは・・・・・「神の国」と「神の義」を求めるのサ、テスタロッサ!・・・(中略)・・・明日のことは、明日でいいじゃん?ね?ね?今を生きようゼ、アモーレ!!!・・・(中略)・・・
11
:
「訊け」管理人
:2013/02/02(土) 09:38:08
あっ、「アモーレ」はフランス語だっだぜ、マンマミーヤ!!!!
拝
12
:
「訊け」管理人
:2013/02/02(土) 09:39:25
ゴメンゴメン、やっぱイタリア語だったぜ、セニョリータ!(「アモーレ」の件ね)
拝
13
:
さくら
:2013/02/02(土) 09:53:50
監督。
コテコテの大阪弁(訳)の聖歌も、ハマいもすど。
http://youtu.be/Xf05FfowZOk
■第54曲[00:00〜]レチタティーヴォ(福音史家、ピラト、ピラトの嫁、群衆)『ところで、祭りんときに』
■第55曲[02:36〜]コラール『なんちゅう えげつない罰や!』
■第56曲[03:43〜]レチタティーヴォ(福音史家、ピラト)『総督はんは言うた』
コテコテ大阪弁訳聖歌
題名だけ読んでも、くせになる。
■第36曲アリア(アルト)と合唱
『ああ! わてのイエスはんは 行ってしもた!』
■第37曲[レチタティーヴォ(福音史家
)『人々は イエスはんを捕まえた後』
■第38曲コラール
『わては世の中に 一杯食わされたんや』
拝。
14
:
「訊け」管理人
:2013/02/02(土) 09:57:05
>>さくら総裁
いやー昨夜は、よかったねえ・・・・いや、なにが良かったってさくら総裁の、あの話ですよええ・・・あの、『ヨハネ伝講義』の話なんだけど、いや不覚にも「感動を」催してしまったなあ・・・・
(暗転・・・)
・・・・生長の家に、スパイとして潜入した女。生長の家撹乱の使命に燃える。ある日、彼女は『ヨハネ伝講義』に触れる・・・・・慈しみ深き、生長の家の人。そして、統一教会の洗脳が徐々に解かれるコードネーム「薔薇と鷹」・・・・「ああ神は、罪を造りたもうてはおられなかった」
・・・・・いやーやっぱ、いい話だったわ。その、さくらに『ヨハネ伝講義』輪読をしてくれた人って、ホント、素晴らしいね。いやー感動したわ。もう俺なんか感化されて、今朝からさっそく愛行(※)してるもんね。
また、話そうね。チャオ。
拝
<註>
※ もう俺なんか感化されて、今朝からさっそく愛行
入ったコンビニの、レジのオネエちゃんに「あなた・・・・・美人だね?」とか声を、かけてしまったね。これ、愛行だよね?「どこの・・・・モデル事務所?」とか、まあ、スラスラそんな言葉が出てきたけど、完全に神の催しだよね?
(あっ、これは以前からの習慣だったわ・・・・だから俺、前から愛行やってたわ・・・生長の家、触れる前からの「愛行」)
15
:
「訊け」管理人
:2013/02/02(土) 09:59:17
>>13
もう、大阪・・・・・卑怯だわこれ。(^^)コイツらなんだ?もう、戦争は弱いクセにこんな才能だけは世界一だよな。
もう大阪・・・・・卑怯だわこれ。(笑うわ、誰だって)
拝
16
:
「訊け」管理人
:2013/02/02(土) 10:04:49
>>13
<薩摩言葉Ver>
■第54曲[00:00〜]『ところで、関ヶ原ン時に』 (註:ぜーんぶ、関ヶ原の時の話にされます、たぶん)
■第55曲[02:36〜]コラール『ないごて!そん罪は!』
■第56曲[03:43〜]『総督どんが言うたコツ』
コテコテ大阪弁訳聖歌
題名だけ読んでも、くせになる。
■第36曲アリア『ああ! オイのイエスどんが 行ってしまわれもした!』
■第37曲『長州がイエスどんを捕まえた後ンこつで、ごわす』 (註:下手人はすべて、長州なんです、ええ)
■第38曲『しもたっ!オイは長州に 一杯食わされもした』
17
:
さくら
:2013/02/02(土) 14:40:40
>■第38曲『しもたっ!オイは長州に 一杯食わされもした』
…(≧∇≦)=3
18
:
灰灰
:2013/02/03(日) 14:13:10
>訊け&さくら&初心者などへ
漫才で信仰を語るな。
あなた方は、お笑いや冗談で、人生の諸問題を誤魔化していてはいけない。
少年老いやすく学なり難し。雅春先生の真剣さを学びなさい。
野球部の少年のままで不惑を迎えることを恥よ。
馬齢を重ねても五感世界でしかものを考えられないことを恥よ。
19
:
「訊け」管理人
:2013/02/03(日) 14:28:00
<転声人誤>
「放置をする」と言った側が、放置できずにいる。それはもはや、放置とは呼べない。そうであろう。ましてやその、放置出来ずにいる相手を、アナコンダ呼ばわりするのである。これは本来、「放置出来ずに居る」側への、蔑称であろう。▼絡む、絡む、襲い掛かる、飛びつく・・・・それこそが、アナコンダではあるまいか。そして少なくとも、小欄は、その「アナコンダ」ではない。▼「放置」の意味を辞書で調べてみた。そこには、こうあった。「放置」 ―― [名]「そのままにしてほうっておくこと。」「所かまわず置きっぱなしにしておくこと。」「問題を未解決のままに―する」「―自転車」▼さらに「放置」の意味を、サラ川でも調べてみた。▼特に、面白い作品はなかった。▼・・・・だから小欄の中段が、やや不満足になった。▼で、「放置をする」と言った側が、放置できずにいる。それはもはや、放置とは呼べない。そうであろう。ましてやその、放置出来ずにいる相手を、アナコンダ呼ばわりするのである。これは本来、「放置出来ずに居る」側への、蔑称であろう。▼「攻撃されました」「和解派のクセに」も、それはどんな、言葉であろう。確かに小欄は、主張した。「論点明示」「論拠は聖典」「正々堂々」を主張したのである。しかしこれが、「攻撃された」に、なるのであろうか・・・・▼「耐えてきた そういう信徒に 耐えてきた」▼もはや、オチが思いつかない程、追い込まれた小欄である。この、迷いの影を節分で追い払いたいものである。ちなみに本日我が家の、鬼役は「わたし」とのことである。▼やいセガレ、もう、七歳になるんだから、豆を投げる際は手加減をヨロシクな。▼そんなボヤキをオヤジらしく、吐いてみたい彼の球速である。▼と、いうことで、「放置」の意味を辞書で調べてみた。皆さんも、調べてみて欲しい。そこにはきっと、素晴らしい発見が、あるはずだ。時間ある方は、「なでしこ」「大和なでしこ」の意味も、調べてみて頂きたい。そんな節分は、いかがであろうか。
<了>
20
:
「訊け」管理人
:2013/02/03(日) 14:39:01
<転声人誤>
次回の「転声人誤」だが、身内ボメを扱って欲しい ―― そんな声が寄せられた。ちょっと、待って欲しい。いや、そのテーマ、「身内ボメ」だがちょっと、待って欲しい。▼軍靴の音がコダマするのだ、だから、ちょっと、待って欲しい。
<了>
21
:
うのはな
:2013/02/03(日) 15:19:16
>コードネーム「薔薇と鷹
さくらさんのスパイ時代のコードネームは「薔薇と鷹」なんですか?
このコードネームは統一なんか関係ない、もっと崇高な存在のネームの一部なので
野狐禅は乱用しないでください。
数日ぶりにここを覗いて見ましたが、もうこのスレで話さないから安心して
井戸端会議しててください。
22
:
コードネーム「鶏と弁当」より
:2013/02/03(日) 15:37:15
>>さくら総裁
撤退の時期を見計らって・・・(中略)・・・おります。
拝
23
:
コードネーム「鶏と弁当」より
:2013/02/03(日) 15:42:51
「非武装信仰板」に、軍靴の音が聞こえる・・・・・
拝
24
:
「訊け」管理人
:2013/02/03(日) 16:26:29
<真面目な話・・・・>
いやー「天声人語」ですが、読んでいたんですよ。そしたらホントに、偏頭痛がしてきますた(笑)。いやー偏頭痛って私には、新鮮なんですよ。もう、滅多にナイんで偏頭痛、そしてこの、「偏頭痛ライフ」、この際楽しもうかと・・・・余談つづきます。
・・・・いやたとえば、「天声人語に訊け」なんてブログ、もしもあらば「3日で閉鎖」かもしれません。もうブログね、ブログだけども、谷口雅春先生の御文章だから、「つづくんだろうなあ」、と。つづけることが「出来るんだろうなあ」と(今、改めて思いましたね)。いやホント、雅春先生の御文章とアレ(「天声人語」)、もう、比べてみてくださいよ。もうあんな、「嘆き節全開」な文章ですが、読んでいたら頭オカシクなりますわ。
・・・・・・いやー嘆き節ですが、もう、やめるべきですね。ところで嘆いてばかりの「嘆き節」集団とその
掲示板各位ですが、「偏頭痛って、しません?」・・・(中略)・・・そう、問いかけてみたいもんだと。(いや、聖典熟読派は偏頭痛、もう、滅多に遭遇しえないモンです。新鮮ですわ、この感覚)
拝
25
:
トキ
:2013/02/03(日) 21:34:42
>>18
ご投稿に感謝申し上げます。
ただ、他の投稿者様には、敬称をつけ、また表現にも注意して下されば
嬉しく思います。
板は、争いをしない趣旨ですから、よろしくお願いします。
合掌 ありがとうございます
26
:
うのはな
:2013/02/04(月) 18:47:49
訊けへ
http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou&mode=res&log=1130
27
:
神の子様
:2013/02/05(火) 07:40:51
>>26
他の投稿者様には、敬称をつけましょう
28
:
「訊け」管理人
:2013/02/05(火) 07:56:47
>>27
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ポイント 。 ∧_∧ いいですね!「他の投稿者には」ですよ!
|| 「他の」 \ (゚Д゚,,)
||________⊂⊂ |
∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ | ̄ ̄ ̄ ̄|
( ∧ ∧ ( ∧ ∧ ( ∧ ∧ | |
〜(_( ∧ ∧ __( ∧ ∧__( ∧ ∧ ̄ ̄ ̄
〜(_( ∧ ∧_( ∧ ∧_( ∧ ∧ は〜い、
>>27
先生。
〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,)
〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ
29
:
「訊け」管理人
:2013/02/05(火) 07:59:47
___________________
||
||お慕い掲示板でリンクされないブログ主には、
||「敬称」を付けてはなりません。
|| ∧ ∧ 。
|| ( ,,゚Д゚)/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ノ つ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/  ̄ ̄ ̄ ./| lヽ________________
| ̄ ̄ ̄ ̄| | |天地一切と和解せよ・・・・・ただし「部外者」を除く。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|____|/|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\ は〜〜〜〜い /
∧ ∧ ∧,,∧ ∧ ∧
(・,, ∧▲ ミ ∧ ∧ ( ∧ ∧
〜(_( ∧ ∧_( ∧ ∧_ミ・д・∧ ∧
@(_(,,・∀・)@ ( *)〜ミ_ ( ,,)
@(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ
/ は〜〜〜い \
30
:
「訊け」管理人
:2013/02/05(火) 08:07:23
∧ ∧
( ´・ω・) !
/ ⌒ヽ
(人___つ_つ
そうだ。仕事しよ。
拝
31
:
鳥能華羅亞睨
:2013/02/05(火) 08:26:25
非武装地帯には地雷が仕掛けてあるのか・・・。
訊け様は空から地雷をバラ撒いているん?
そのうちノドンにやられるね(*´艸`*)
32
:
神の子様
:2013/02/05(火) 08:26:27
>>29
お慕いの管理人は訊けブログの存在を知らないのでは?
33
:
「訊け」管理人
:2013/02/05(火) 08:49:36
――――――――――――――――――――――――――――
31 名前:鳥能華羅亞睨 投稿日: 2013/02/05(火) 08:26:25
非武装地帯には地雷が仕掛けてあるのか・・・。
訊け様は空から地雷をバラ撒いているん?
――――――――――――――――――――――――――――
∧ ∧
( ´・ω・) ああ、そう来たかぁぁ・・・・
/ ⌒ヽ
(人___つ_つ
1、「和解派」をオフザケ挑発
2、「和解派」がオフザケ返答
3、その返答を「攻撃とみなす」 ← <<今ココ>>
4、「和解派のクセに!」キャンペーン開始
5、「ほら?やっぱ和解できないでしょ?」に誘導
6、「和解派」から再返信(論拠が聖典)
7、ブチ切れ投稿。(ただし光明掲示板にて)
34
:
「訊け」管理人
:2013/02/05(火) 08:56:54
>>31
ところで、goroさんはお元気でしょうか。
最近、本島を読んでいないので「よろしく」お伝えください。
拝
35
:
金波羅華
:2013/02/05(火) 09:30:24
>>34
了解!
36
:
神の子様
:2013/02/05(火) 11:23:05
>>34
爆笑
37
:
「訊け」管理人
:2013/02/05(火) 13:12:45
<「転声人誤」>
勧進帳の弁慶は、安宅(あたか)の関で機転を利かせて義経をまず逃がし、勇躍あとを追う。手足をはね上げる「飛び六方(ろっぽう)」で花道を急ぐ幕切れは、荒事(あらごと)らしい見せ場だ。市川団十郎さん66歳。弁慶の包容力で伝統芸を守り抜くも、早すぎる六方となった。▼・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・パクッた。▼出だしを、パクッた。「天声人語」から、パクッた。2月5日の「天声人語」から、パクッた。▼・・・・・・で、安宅(あたか)の関では弁慶が、機転を利かせて義経を逃がした。「しかし、逃がしてくれないヤツがいる」なんて話題は、この際止めておこう。▼突然だが、ご連絡だ。「他の投稿者様には、敬称をつけましょう 。」
<了>
38
:
「訊け」管理人
:2013/02/05(火) 13:58:02
<「惨系抄」>
『友情の通貨介入』
21日未明より開始された通貨介入は、我が国の国益となろう。総額50兆円 ―― 日本国民が1秒間で1円を稼げば、「150万年で稼げる金額」だ。合衆国との友情に応え、そして、その額を日本の国益に変える努力が求められる。そう考えれば、安い投資だ。▼ところで、安倍政権へのネガティヴ・キャンペーンが、華々しい。いずれも、国家というものを「悪」と解釈する左派勢力によるものであろう。曰く「総額50兆円も貢ぐ者が、なぜ愛国者なのか」と――▼答えよう。この小欄「惨系抄」が答えよう。▼「いいいんですッ!」▼・・・・・・・・・・・・・・・▼じゃ、じゃ、なんですか?安倍さんは、愛国者では「ない」と、言いたいんデスカ?靖国だって英霊、ちゃんと敬意を払っているんです。だから愛国者なんです。▼・・・・・・・・櫻井よしこ女史の著書でも再読し、脳内から、左派的思考を駆逐したいものだ。総額50兆円―― これは『友情の通貨介入』とでも評すべき、偉業だ。この政権は、偉大だ。▼「さすが安倍さんだ」の声を、九段下で聞いた。黒い服を着た青年だった。▼だから安倍さんは「愛国陣営」なのだ。▼ところで、日本国民が1秒間で1円を稼げば、150万年で稼げる金額だ。合衆国との友情に応えるのが、武士道と言えよう。▼保守を自称する者、今こそ国家に奉ずべしの秋来る。『友情の通貨介入』を支えるのは、日本国民の義務と言えよう。「総額50兆円も貢ぐ者が、なぜ愛国者なのか」 ―― そんな口舌の輩は、国から出て行ってもらおうではないか。
<了>
39
:
「訊け」管理人
:2013/02/05(火) 14:17:22
●「転声人誤」・・・・・・・・・「軍靴の音」や「銃剣とブルトーザーで奪った沖縄の地に」などの表現を織り交ぜながら、時事問題を「ちょっと、待って欲しい」てなハイペースで、配信予定です。
●「惨系抄」・・・・・・「TPP大賛成」の櫻井よしこ氏や、「清和会だああい好き」な方が喜ぶ記事を、「たまに」なペースで配信予定です。これを読むと自分の祖国が、もはや日本ではなく、「アメリカだ」と思えてくるから、あら不思議。
40
:
神の子様
:2013/02/05(火) 17:45:33
___ ___
\ ・ \ / ・ / 志恩です。監視してるわよ。
 ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄
41
:
「訊け」管理人
:2013/02/05(火) 18:28:43
___
/ || ̄ ̄|| ∧∧ 「いじめる?」
| ||__|| (´・ω・`)
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
| | ( ./ /
42
:
トキ小学校光明分校
:2013/02/05(火) 18:34:43
トキ掲示板の記事をネタに、初心者さんが画龍さんに批評されています。
http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou&mode=res&log=1160
43
:
訊けくん担任教諭
:2013/02/05(火) 18:48:24
ねえ、訊けくん。ガセネタ掴んで騒いでいると、社会党にいた永田議員みたいになっちゃうよ。
落ち着いて、一日一回は神想観しなさいね。
44
:
うのはな
:2013/02/05(火) 19:00:50
いかにも、「非武装信仰版」らしくなったみたいで、おめでとうございます。
45
:
トキ
:2013/02/05(火) 19:43:58
光明掲示板で、こんな事を書いている人がいます。
② 「トキ掲示版」の管理人「トキ」氏に、雅宣総裁と間違えられる「初心者」は、明らかに開祖・谷口雅春先生の『御教え』を否定する投稿を行なっており、「トキ掲示版」規約に反しているのであるから“投稿禁止”にすること。
反するか、どうかは管理人が決める事ですから、ご心配をしないで下さい!
46
:
神の子
:2013/02/05(火) 23:07:28
とは言え、夫婦別姓に関しては削除命令を出しましたが。
47
:
トキ
:2013/02/05(火) 23:12:09
>>46
この掲示板は、夫婦別姓を議論するスレッドでもないですから。そこまで議論を拡散させるのは
管理人の能力を超えます。
48
:
トキ監理人
:2013/02/06(水) 03:23:40
>>反するか、どうかは管理人が決める事ですから、ご心配をしないで下さい!<<
トキさんを監理しているのはアタシなの… だから、ここでは大きな顔ができるのよ… ウフフフ
49
:
「訊け」管理人
:2013/02/06(水) 07:20:07
>>43
訊けくん担任教諭殿
___ ___
\ ・ \ / ・ / 「ガセネタ掴んで騒いでいると、社会党にいた永田議員みたいに」
 ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄
(ガセネタ?)いやいや、光明掲示板への批判は、その辺りで。
___ ___
\ ・ \ / ・ / 「訊けくん。ガセネタ掴んで騒いでいると、社会党にいた永田議員みたいに」
 ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄
・・・・あっ!私への伝言でしたか、それはスミマセンでした。早とちりでした、ええ。
でもあれ、ガセネタでは、ありません。
○「安倍首相、バーナンキ(米国連銀総裁)を支援、(5580億ドル=50兆円の)外債を購入の見込み」
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1356262576/?q=%A3%B5%A3%B0%C3%FB%B1%DF
___
/ || ̄ ̄|| ∧∧ 「いじめる?」
| ||__|| (´・ω・`)
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
| | ( ./ /
50
:
「訊け」管理人
:2013/02/06(水) 07:21:12
あと
>>43
先生、永田議員は社会党ではなく、民主党でしたね。
___
/ || ̄ ̄|| ∧∧ 「ボケ?ガセネタ?」
| ||__|| (´・ω・`)
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
| | ( ./ /
51
:
訊けくん担任教諭
:2013/02/06(水) 09:54:40
訊けくん、ごめんね、先生が間違えてしまいました。
老いては子に教えられ、って言うもんね。訊け君は優秀な子だもんね。
52
:
「訊け」管理人
:2013/02/06(水) 10:53:04
上半身(顔)は完璧なんですが、下半身が暴れん坊で困ってます。
拜
53
:
「訊け」管理人
:2013/02/06(水) 17:41:19
それでは体育専攻科生徒。国語の授業です。今日は、「俳句」です。
○ガンが治る「五・七・五」
http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65614628.html
・・・・・いやこれ、「川柳」って、云うの?
54
:
うのはな
:2013/02/15(金) 20:22:48
4 名前:神の子さん 投稿日: 2013/02/15(金) 19:51:43 ID:???
はな金でキャバクラ行っている間に訴訟手続きが進んでいますか・・・
雅春先生の写真やご揮毫の写真も勝手に使えば立派な訴訟対象になります。
以前警告したと思いますが、調子に乗りすぎましたね。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜=
この人が一番人の話を聞いていないみたいですね。
55
:
神の子様
:2013/02/15(金) 23:56:04
下半身だけで暴れているのでしょう。
もっとも自分で言う人は実はそれほどでもない人が多いものです(笑)
56
:
「訊け」管理人
:2013/02/16(土) 07:55:59
>>55
下半身ネタへのマジレス。さくら以外では初めて賜りました。感激しております。
これからもその種のマジレス、バシバシとお願い致します。
拜
57
:
さくら
:2013/02/16(土) 08:35:39
> 下半身ネタへのマジレス。さくら以外では初めて賜りました。感激しております。
!
さくらへの、セクハラは、禁止ですよ!
さすがのトキさまも、やんわりご注意してますから。
Dカップなんて、失礼です!
さくらはそんな小さくありません!怒怒怒!!
58
:
神の子様
:2013/02/16(土) 08:56:25
>>57
Eーーーーーーーーーーーーー!!
えーーーーーーーーーーーーー(笑)
60
:
トキ
:2013/03/27(水) 20:58:41
世界を魅了するチベット―「少年キム」からリチャード・ギアまで [単行本]
石濱 裕美子 (著) 三和書籍 p121 からの引用です。
面白い文章だったので、引用します。
------------------------------------------------------------------
また、心の中の悪しき性質の中でも、最も悪いものは怒りである。怒りは忍耐(忍辱)を養う
ことによって消すことができる。そして「悪意をもって自分に害をなしてくる敵に対して、なぜ
怒ってはならないのか」という問いに対して、ダライ・ラマは「人の性質が本来人を傷つける性
格を持っているとするならば、それは火に『焼く』という性質があるのと同じことである。火に
向かって怒る人はいないように、自分を傷つける敵を怒ることも無意味である」、「敵は煩悩に駆
られて自分を傷つけているのだから、怒るべきものがあるとしたら、それは煩悩である」と諭す。
さらに、西洋社会を最も驚かせたのは「敵に対して感謝せよ」とまで言うロジックであった。
その論理とは「忍耐という美徳は自分に安楽を持たらすものに囲まれていてヰ人里離れた山奥
でたった一人で瞑想していても身につくものではない。敵という存在があって始めて忍耐を身に
っけることができるのだ。従って、敵に対して修行の機会を与えてくれたものと感謝しなさい」
というものである。そして、ダライ・ラマは皮肉でも嫌味でもなく「もし中国軍が侵攻してこな
かったら、私はポタラ宮の王座に君臨して、うすっぺらな人になっていたでしょう」と中国に対
して感謝するのである。
そして、気鬱の人々に対しては、「解決できる問題ならば解決に向けて努力すればいいから心
配することは何もないし、解決の余地のない問題ならば心配しても意味がない」とむやみに絶望
にうちひしがれないこと、無気力にならないこと、苦しみを精神的な成長の場と捉えるべきこと
を説く。
61
:
うのはな
:2013/04/10(水) 17:51:05
又も、いちゃもんを付ける雅宣疑総裁 (741)
日時:2013年04月07日 (日) 23時39分
名前:蒼穹
3月7日の唐松ブログ「光明の塔の構造について」によると
>> この白髪白衣の“人の子のような者”を象って、神像が造られた。このことと七層構造を考え合わせれば、光明の塔は二重の意味で“万教帰一の塔”としてデザインされたということが分かる。しかし、「万教帰一」を象徴するのであれば、これだけではキリスト教的なデザインに偏重していると考えることもできる。つまり、塔の七層構造も神像の意匠も、聖書から借りてきていて、他の宗教とは関係がないと思われる恐れがある。
谷口 雅宣<<
>>聖書から借りてきていて<<
とは何と言う表現でしょう。神様の御神啓により全てを進められた谷口雅春大聖師の事このような表現で貶める事は絶対に許し難い事です。
雅宣擬総裁こそ自分に都合の良い部分の処だけを大聖師の御文章を引用しているではないですか。
聖書から借りてきて、と言いながら、七層の塔は仏教から借りてきたでは有りませんか。
それとも生長の家大神様の御神啓が天降ったのですか。そうだとすれば、その時の修行場の様子をお聞かせ頂きたいものです。
又雅宣擬総裁は「七層の塔」と「七宝の塔」とは同じだと書いているが、“層”と“宝”とは意味も真理の表現も全く違うのです。
何と言っても仏教の多層塔は、慰霊塔であり、万教帰一の象徴には無理が有るでしょう。
時代に即応した今の教えと言いながら、どうなってるの・・・
62
:
神の子様
:2013/04/12(金) 13:50:16
>61 >又雅宣擬総裁は「七層の塔」と「七宝の塔」とは同じだと書いているが、“層”と“宝”とは意味も真理の表現も全く違うのです。
<
マサノブ先生?の「常套手段」ですよ。 未確定要素を「断定」するのですよ!!
そして、誰からも疑問発言がなければ、それを強引に押し通すのです。
63
:
うのさん
:2013/04/15(月) 06:28:07
954 名前:元本部職員D 投稿日: 2013/04/14(日) 23:26:28 ID:??? トキさま
>>もし、総裁の考え方が正しければ、いずれ組織は伸びるし、間違っていれば、組織は破綻し、その
法的な責任は確実に現在の総裁が負う事になります。
もう、結果は去年あたりから出ているのではありませんか。
それを認めたくないという感覚は組織に残る人としてよくある感情として理解しますが
組織を離れて冷静に第三者として外から見れるようになると・・・
残念ながら結果は出ています。そして「和解」とは正反対に現実は進行しています。
私は谷口雅宣さんという人と心中するつもりもないし、尊敬する部分を見出そうとしましたが
見つからなかったので、彼の率いる教団を去りました。しかし、永遠の「生長の家」のみ教えは
死んでも離れませんし、子孫に伝えていこうと誓っています。
64
:
さくら
:2013/04/16(火) 18:42:57
旅の途中で、久しぶりに、ちょっと寄り道してみました。
流れと関係ないのでこちらに書きます。
本島本流対策室
>943
解説者様
生長の家の体験談は、どの方の話を聞いても、「絶対感謝という関門」をくぐり抜けて、生命が輝くのだということを感じて、素晴らしいですね。
…清超先生時代までは、このような信仰の体験に溢れていて、
多くの方が、生長の家で、どんなふうに神様に出会われたのかを聞けるのが楽しみでしたし、
わたしのような幼い信仰の者でも、こういう体験から、なんというか…信仰の機微の一端を感じることができたようにおもいます。
父に感謝で、知り合いの白鳩様の体験を思い出しました。
幼い頃から、父親に暴力を振るわれていて、その父親を「殺したい」とまで思ってたそうです。
でもある時、一家で生長の家に触れて、その父の心が全く変わってしまい、家庭が地獄から天国のようになったんですね。
生長の家に触れてその父に心から感謝ができ、いまは生長の家の活動を熱心にされていますが、
ふとした時に、ああ、まだまだ父に、母に感謝が足りない自分だと感じることがある、と言っていました。
わたしから見たら、感謝が歩いているような方なのに、笑、それでもまだまだ感謝の世界は深いからね、…と言われます。
>「私はずっと父に愛されてきた」ということに気が付いたそうです。
この想いに共感できます。
わたしもそうでした。
どんな時も愛されていたな、と「気づく」だけで良かったんだな、って。
多くの体験を聞くと、結局、無条件の感謝の想いを通過された方は、「虚説」も「真説」もなく、
生長の家の信仰の中心となるような、とても大切なものに触れるのだと、感じます。
…けっきょく、組織のどんな事情があるにせよ、
信徒の皆様の多くは、生長の家で、そんなそれぞれの「真実のたいけん」から、信仰を求めてるとおもうので、
信仰のよい出会いや良い信仰指導者の指導を、求める方がきた時にいつも受けられる場であって欲しいですね。
宗教組織はなんのためにあるのかというのは…(個人的にはおもうことはありますが、ともかく)
信徒の皆様の、信仰のサポートに徹することはとても大切ですね。
志向性(どの活動をするかとか、どの分野で実現していくかなど)は、組織体制の強制よりも、
それぞれの信徒が創造していくことで、良いと思うんです。
一つのやり方や考え方だけが「正義」だとすれば、
他を「虚説で排除」という考え方が生まれてきますが、
それは、信仰の世界とは、かけ離れたものになるのではないかという気がします。
環境や制度や政治を変えることを第一に、また正論や道徳を主張して、人の考え方を「悪や虚説」と認めて排除するというような、
…そんなことで世の中がよくなった試しは、ほんとないですね、笑。
現教団の「環境対策」にも言えるとおもいますが。
これは、前から解説者様も、ご指摘されておられることだとおもいます。
(…政治や制度を変えることが父性的働きとすれば、)
「信仰運動」というのは、母性的な働きであるし、一見地味なことになるとおもいますが…、
清超先生は、正しい人生観を学び、人の内面から価値観を変えて、「ほんとうの信仰者を作りましょう」とご指導して下さいましたので、…わたしとしては、この方向の運動を信じています。
…そういえば、解説者様のお子様は、生長の家の活動を楽しくされていると書かれていましたね。
お父さんが、こんなふうに生長の家の正しい信仰を持たれているなら、たとえ「現教団」にいたとしても、素晴らしい信仰者に成長されるとおもいました。
環境や人に振り回されるより、よい出会いと正しい祈りが、自分を導いてくれるのだと信じたいですね。
このような話は、また学ばせてくださいませ。
合掌、ありがとうございます。
P.S.
ところで、北九州の、訊け管理人さまは、ほんとに「イケメン」でしたか?
明日からさくらも、南へ旅します。…北九州まで足を伸ばすかは、訊け監督の「イケメン度?」次第ですね、(笑)
65
:
SAKURA
:2013/04/16(火) 20:34:38
「トキ様」 へ 「観覧者様」 へ
こんばんは…… ロ−マ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。
この場を借りまして…「観覧者の皆様」に於かれまして、誤解を受けますと…その想いにて、投稿させて頂きます。
■ 【SAKURA メール便】
┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
┏━━━┓ ローマ字(大文字)の
┃\_/┃ " 【 SAKURA 】 からの メッセージ "
┗━━━┛ 「ひらがなのさくら様」とは〜〜〜〜全くもっての“別人”です。
┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
再合掌
66
:
神の子様
:2013/04/16(火) 21:55:05
桜は散ってしまった。 さくらは又出てきた?
67
:
神の子様
:2013/04/17(水) 06:27:51
>桜は散ってしまった。 さくらは又出てきた?
またあ?あーあ。。。
68
:
解説者
:2013/04/17(水) 11:26:42
>>64
さくら様
谷口清超先生の時代が懐かしいですね。
昨日、久しぶりに講話のテープを拝聴したのですが、感動が蘇ってきました。
人類光明化運動は、参画する人がそれぞれの立場で教えを生きて、
伝えていくものだと思います。
かくいう私も昔はゴリゴリの活動家だったと思います。
「こうでなければならない」そんな思いで活動に取り組んでいました。
しかし、さくら様が仰有るように、清超先生の御指導、
>清超先生は、正しい人生観を学び、人の内面から価値観を変えて、「ほんとうの信仰者を作りましょう」とご指導して下さいましたので、…わたしとしては、この方向の運動を信じています。<
これが、私が変わるきっかけを与えてくださいました。
生長の家では、「不測を嘆くよりも与えられていることに感謝せよ」といわれます。
「左翼勢力である民主党が日本を弱体化させている!」
それは、ある一面では真実かもしれませんが、東日本大震災のときには
国民の幸福と健康を祈ってくださる皇室がきちんと機能していました。
天皇・皇后両陛下は幾度も被災地に足を運ばれて、震災で亡くなられた民に
祈りを捧げた。
私たちはこれ以上、何を望むのでしょうか?
“神意”を第一とする天皇陛下の大御心を吾が心として生きること。
そのような人を増やすこと。
それが清超先生の御指導だと思います。
拝
69
:
「訊け」管理人
:2013/04/17(水) 13:04:46
>>66
>>67
もう、ホントにそうそう、ホントにそう。
なによ、さくらって子。Eカップだからって調子乗るんじゃナイわよ。
で、そのEカップを武器に光明の総書記に近づこうとしてんだから・・・・
こんな「喜び組」みたいな子、北(光明)へでも旅立てばいいのよ、まったく。
拜
あっ、ナリスマシ失敗。
70
:
神の子様
:2013/04/17(水) 14:02:07
>>69
66.67でしっかりナリスマシてるじゃんw
71
:
トキ
:2013/04/17(水) 15:15:15
すみません、他の投稿者様を揶揄するような投稿はご遠慮下さい。
すべての投稿者様は、この掲示板では歓迎される存在です。
よろしくお願い申し上げます。
合掌 ありがとうございます
管理人敬白
72
:
「訊け」管理人
:2013/04/17(水) 15:46:09
(ちょっとマジメにコメントを・・・・)
いやなにか、皆さん「麻痺」しておられると(笑)。
・・・・いや、この種の発言(
>>66
>>67
)ですけれども、なーーーんか、「アレ」ですよね。なんか、「嫌ぁーな」もんが、ありますよね。
いやもう、「麻痺」しては、おられないかと。
・・・なお、この部外者に対してはOKです。もう、「大歓迎」ですよ、はい。でも・・・・いや、普通の人にやっちゃ、アウトでしょう(^^)。その辺で感覚が「麻痺」、されてないかなあ、と。
つづけます。・・・・普段、部外者に行っている行為ですが、これは、「私だから」なワケです(OK?)。普通の人に対して行ったら、「アウト」でしょう。いやこの、なんか、この発言(
>>66
>>67
)ですけども、「嫌―なもん」が、あります。ムードが嫌っていう、そんな感じ。いかがですか。
拜
追伸
・・・・まあ、再度表明しておきまが「私に対してはOK」です。もう、「死ね」だの「あの世に行け」だの「呪詛してヤル」だのの、そんなクラスの書き込み「大歓迎」です。ただしこれ等は、「野次慣れしていない一般人」には、止めておいた方が無難では?
73
:
神の子様
:2013/04/17(水) 16:08:05
225 :「訊け」管理人:2013/02/18(月) 08:39:57 ID:???
まあしかし・・・・・この程度なのか、生長の家は。
拜
74
:
「訊け」管理人
:2013/04/17(水) 16:22:36
女子は厳しいですからね。「Eカップ」に対しては。
でも男子は、違うみたいです。
――――――――――――――
これはまいった。恐れ入った。
負けた。
Eカップに負けてしまった…。
――――――――――――――
こんなんです↑ですんで、安心して登場してホシイですね。
拜
75
:
神の子様
:2013/04/17(水) 22:27:26
>72 訊けさんは、さくらさんのことになると執拗になりますね?
76
:
神の子様
:2013/04/17(水) 22:30:08
999 :トンチンカン:2013/04/17(水) 21:21:18 ID:nFgY2khg マサノブ教批判⑧ (7737) 日時:2013年04月17日 (水) 17時00分
名前:中村晃生
<事実上、住吉大神を外してしまったマサノブ教は、もはや「生長の家」の傍流だ>
執拗なる「住吉大神隠し」に加え、「生長の家」の運動の2本の柱である「人類光明化運
動」と「鎮護国家」をアッサリと捨ててしまったマサノブ教は、まだ明言こそしませんが
事実上は「生長の家のご本尊」として谷口雅春先生が確固として制定されている「住吉大
神」を信仰の対象として、外していると思わざるをえません。これがマサノブ氏の狡猾な
ところですが、彼はあくまでも「住吉大神隠し」を続け、なし崩し的に信仰の対象ではな
くしてしまう状況を作ろうとしているのでしょう。
「生長の家」の2つの柱を捨ててしまったということは、論理的帰結としてもそうならざ
るを得ないと思います。つまり「反日」と「環境」を標榜するマサノブ教では、国家を守
護する住吉大神を奉戴することは、とんでもないことであり、論理的な矛盾でもあるから
です。
我々は、マサノブ教に対してこの点をハッキリさせるように仕向けなければならないと思
います。果たして「生長の家のご本尊」である「住吉大神」はどうなったのか――これに
ハッキリと答えない、あるいは答えられないマサノブ教は、今後、この点が最大の弱点に
なってゆくものと思われます。
確信犯であるマサノブ氏は、事実上信仰対象として「住吉大神外し」を画策しながら、そ
れを明確にしようとはしません。しかし、彼が「住吉大神外し」を画策していることを示
す「状況証拠」は、いくらでも存在します。我々は、そうした証拠を突きつけて、彼の邪
悪な「犯意」を確定しなければならないのです。
でも、そこは姑息なマサノブ氏のことです。これまでの彼の行動を見ていると、おそらく
は偽経の「観世音菩薩賛歌」の中で、「南無観世音菩薩」と記したように、今後は「観世
音菩薩」を前面に出して「観音信仰」に走るものと思われます。そうなれば名実共に「生
長の家」ではなくなります。単なる「生長の家」の看板を掲げる観音信仰バージョンの宗
教団体、つまりは「傍流」に過ぎなくなるのです。
谷口先生は昭和14,5年ごろ、文部省に宗教団体法に基づく届出をした時に、いろいろ難
しい条件が文部省側から付けられたと述懐しています。特に「本尊」「教義」「儀礼」「奉
斎神または安置仏」などの項目ですが、宗教法人「生長の家」の「本尊」を先生が明定さ
れている「住吉大神」から、マサノブ氏が勝手に「観世音菩薩」に変えてしまったという
ことになれば、マサノブ教は、宗教団体法上における資格要件の重大な変更を図ったとい
うことになります。場合によっては、宗教団体としての資格喪失にもなりかねません。い
ずれにせよ、完全に雅春先生創設の「生長の家」とは異なる宗教団体となったということ
で、このことはまだマサノブ教にしがみついている信徒の皆さん方にもハッキリと教えて
宣伝して行かねばなりません。
マサノブ教側は、しきりに我々「本流」側を「別派」呼ばわりしているそうですが、我々
「本流の生長の家」側から見れば、雅春先生の教えとは全く関係のない訳の分からない「自
然と人間の大調和」を信仰の目標に掲げ、住吉大神を信仰したくないために苦し紛れに観
音信仰に走ることになったマサノブ教は、もはや「別派」ですらない、「生長の家」の教
えの最低限の要件をも欠く、単なる「傍流の教え」に成り下がるしかないと思われます。
それは結局、自らご本尊の「住吉大神外し」をしたことによって招いた「自業自得」の結
果なのであります。
77
:
神の子様
:2013/04/17(水) 22:31:19
知らないのかい? 訊けはさくらの「露払い」役なんだよ!!
78
:
「訊け」管理人
:2013/04/18(木) 07:56:02
オレ様は、「露払い」に過ぎんのか(「Eカップ」の・・・・・)
拜(笑)
79
:
さくら
:2013/04/18(木) 07:58:54
>>68
解説者様
本島でご多用のところ…ありがとうございます。
本島でのご回答、たいへん勉強になりました。
…ちなみに、生長の家に出会う前はわたしも「具体的」に物事をかえるのは、必死の行動をすることだとおもってましたが…、いまは、「祈り」しかないと、まさに、観念しました、笑。
…まあ、わたしの場合、強い信念というより、外面から物事を変えようと焦っても、根本解決にならないと自分なりに、思い知ったからですが。
いくら自分の我で思うようにしようとしても、神様のされることには決して間違いはないと、たびたび、思わされます。
わたしが、神想観や祈るのは、自分や人を「聖人」に変えるためでも、自分の思うようなものに物事を変えるためでは、ありません。
まだまだ徹底できないことですが、すでにある素晴らしい世界に、感謝しかないと、おもいます。
具体的行動は、人事処により違いがあり、時に間違うこともあるかもしれませんが…、生長の家の、完全な世界がある、人間神の子という正しい「祈り」があれば、見える景色が全く違ってきます。
なにがあっても大安心の境地の祈りだと感じています。
具体的行動とは、ほんとうの祈りを知り、正しい信仰を継承する方々を増やしていきたいですね。
解説者様が書かれている
>“神意”を第一とする天皇陛下の大御心を吾が心として生きること。
そのような人を増やすこと。
そのことなのだとおもいます。
…み教えや信仰の継承とは、正論らしい言葉よりも、なにか、人が醸し出す、信仰の燻蒸?のようなものが大切であるようにおもいます。
生長の家が、信仰の同志があつまる懐かしい場所に、戻ってほしいです、。
80
:
さくら
:2013/04/18(木) 08:02:55
>>74
訊け監督
光明管理人様は、なんだかんだ言って、さくらを覚えてくださっていたから、優しい方なんだとおもいます、笑。
ご苦労の多い宗教の掲示板をされるなんて、…(トキ管理人様もそうですが、)
根本的に人間好きで、面倒見のいい方じゃないとできないのではないでしょうか。
…語れる機会があれば、楽しい方なのではないかな、密かに思っておりますが…さくらは嫌われてるかな、笑。
光明管理人様とは、わたしは志向性はかなりちがうとはおもいますが…、
以前、「ボスが変われば、向いてる方向を変えるのか?」と、言われていた想いには、賛同できます。
意味が同じではないかもしれませんが、
わたしも、「人が変われば信仰姿勢」までも変えてしまうというのは、
たとえ、本部の幹部であっても、指導者と呼ばれるような人でも、
やはり信頼できなくなりますから。
意見や考え方が変わることはいくらでも、あります。
でも、やっぱり、生長の家を信仰しているという以上、人や事情がいくら変わっても、「信仰姿勢」というのは、変えられないものがあるとおもいます。
意見や考え方が違ったり、人事処で対応が変わることは、もちろん理解できますが、
私情で、「信仰姿勢」が変わるようなら、疑問におもいます。
ところで、さくらの、露払い、って…どんないみ?
81
:
神の子様
:2013/04/18(木) 13:15:35
REMEMBER ROAST CHICKENNEW (833)
日時:2013年04月17日 (水) 19時41分
名前:薔薇の花
雅宣さんと純子さんの<言行不一致>といわれたローストチキン(鶏の丸焼きパーティー)事件も、お二人の粘り勝ちですね。
予想どおりの「放っとけ、放っとけ、人のうわさも75日、掲示板ではもっと短い、奥(純子)よ、気にするでない、放っとけ! 放っとけ! そのうち消える!」との雅宣殿様の仰るとおりとなりました。
しかし、私たちは、“リメンバー・ローストチキン”で彼ら仮面夫婦の<数々の言行不一致>を追求して参りましょう! 更迭されるその日まで・・・REMEMBER ROAST CHICKEN
82
:
神の子様
:2013/04/18(木) 13:27:35
雅宣教団」は目下、“必死のパッチ”で『雅宣教ってどんな教え?』を販売拡張中!NEW (842)
日時:2013年04月18日 (木) 13時07分
名前:公平なる観察者
( 当、掲示板の“子記事”NO.840を“親記事”にさせて頂きます。ご注目下さい。)
この『生長の家ってどんな教え?』という本は「生長の家」の入門書の様になっておりますが、内容は三代目・雅宣(自称)総裁が自分の左翼的唯物論の考え方で書いたもので、この本は開祖・谷口雅春先生の『御教え』を正しく伝えてはおりません。現教団の信徒の皆様、ウッカリしておりますと、この内容が開祖・谷口雅春先生が説かれた「生長の家」だと誤解します。今、教団は急激な教勢低下の坂道を転げ落ちつつあり、何とか教勢を挽回しようとして、教団幹部たちは“必死のパッチ”でこの「雅宣教ってどんな教え?」を「生長の家って?」と名前をつけて実情を知らない信徒の皆様に買わせているのです。ウッカリしておりますと「雅宣(自称)総裁」の洗脳戦略に巻き込まれてしまいますよ!
///////////////////////////////////////////////////////////
当、掲示板の“子記事”NO.840より・・・
<非・生長の家>である雅宣教団では、最近の講習会のテキストとして『生長の家ってどんな教え?』を必死になって信徒さんに売っているようであります。<雅宣著>のこの本は『生長の家ってどんな教え?』ではなくて、『雅宣教ってどんな教え?』が正しい書名であります。「聖使命新聞」の講習会場での販売実績数は、開祖・谷口雅春先生の御著書以上に“中売り”で強制?購入が促進されているものと見えます。「聖使命新聞」発表の数字(講習会場での販売数)は、――
* 1月20日、長崎北部教区
「生長の家(雅宣教)ってどんな教え?」 43冊、 「新版 光明法語」 41冊
* 1月27日、東京第一教区
「生長の家(雅宣教)ってどんな教え?」 207冊、 「新版 光明法語」 169冊
* 2月3日、静岡教区
「生長の家(雅宣教)ってどんな教え?」 496冊、 「新版 光明法語」 122冊
* 2月17日、大分教区
「生長の家(雅宣教)ってどんな教え?」 95冊、 「新版 光明法語」 63冊
* 3月10日、山口教区
「生長の家(雅宣教)ってどんな教え?」 244冊、 「新版 光明法語」 125冊
なお、中村晃生氏が、この「生長の家(雅宣教)ってどんな教え?」の独断と偏見について検証されておられますので、ぜひともお読み下さい。
http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=snihonryuu&mode=res&log=370
83
:
「訊け」管理人
:2013/04/18(木) 13:38:28
>>この『生長の家ってどんな教え?』という本は「生長の家」の入門書の様になっておりますが、内容は三代目・雅宣(自称)総裁が自分の左翼的唯物論の考え方で書いたもので、この本は開祖・谷口雅春先生の『御教え』を正しく伝えてはおりません。<<
こういう事、よくも平気で書けますね・・・・
未読で感想を述べてはおられませんか?
拜
追伸
真っ当な反論を願います。さもないと信用が損なわれませんかね?
私は決して擁護派では、ありませんが・・・
84
:
「訊け」管理人
:2013/04/18(木) 13:40:08
>>REMEMBER ROAST CHICKEN<<
笑っちゃったじゃないですか。
拜
85
:
「訊け」管理人
:2013/04/18(木) 13:52:48
>>79
さくら
>>いまは、「祈り」しかないと、まさに、観念しました、<<
まさに、そう。ホントにそう、思います。
生長の家で云う「現実」ってのは、実相のみ。そうだよね?・・・・なかなかそうは思えなくとも、常にそうあるべきだよなあ・・・・で、(藤原先生風に云えば)「三界唯心所現」だ。
「現実は実相のみ」と認めていれば、「唯心所現」でそれが、現われるワケだよなあ・・・・
と、云うことはまあ、「祈りしかない」と思う。
・・・・いくら鏡(現象)を磨いたって、因を正さないと何にもならない・・・
・・・・ところで最近、さくらや解説者さまお勧めの「清超先生」をよく読んでいるんダ。で、清超先生のお話しの良い点が、「たとえば」という単語になるのだけども清超先生、常に「具体的体験談をご紹介」なさるのよね。で、その体験談などを拝読していると、「祈りしかない」と思えてくる。良い本を書いておられたんだねえ、清超先生は。
拜
追伸
清超先生の『愛は凡てを癒す』を最近、買ってきて読んでいたのだけど、スゴイ話が盛りだくさんだね。もう、「祈りしかない」と、思えてくるわ・・・・いや、「祈りのみが『唯一の力』」とまで、思えるネエ・・・
同書の中に「強盗と調和した御婆さん」の話があるんだけど、こんな感じなのよ ―― ある夜、強盗に入られた御婆さん。強盗が自分チの調度品など盗んでいる最中に、「ずーーっと祈っていた」らしい。そして強盗にリクエストするのよ。たとえば「あ!それだけは持っていかないでおくれ。老人ばかりで冬寒いから」とか云うと強盗、言う事を聞くんだって(笑)。で、最後には「私に息子がいればアンタ(強盗)くらいだ。くれぐれも体に気をつけて・・・アンタは決して悪い子じゃない。立派な子だ」と絶賛して、送り出したって(笑)。そしたらその強盗、目に涙をためて「ばあちゃん」と。「いつか金持ちになったら、ばあちゃんの持ち物全部返しにくるから」と言って、出て行ったそうな・・・・(その後、盗まれた持ち物は全部返ってきたんだと)
・・・・・藤原先生も言っているケド、「キチガイになんなさい」だね(笑)「祈りだと!?そんなモン、効果あるかぁ!!」と言われようともキチガイになって、祈るのが良いんだろう。最近そんなことを、よく考えるネエ・・・
88
:
「訊け」管理人
:2013/04/18(木) 14:39:37
>>トキ理事長
86と87を削除願えませんか?よろしくお願い致します。
拜
89
:
さくら
:2013/04/18(木) 18:23:17
>>85
監督
清超先生の体験談のご紹介は、
ああ、この方は、こんなふうに神と出会ったのか…と、どれも温かい視線を感じますね、
お懐かしいです。
強盗の話って、「レ・ミゼラブル」みたいですね。
そういえば、そんな話で、生長の家の講師の方の車が盗まれた体験を、実際聞いたのを思い出しました。
その講師がある日、鍵つけてちょっと買い物して帰ろうとしたら、自分の乗ってきた車がない。
…で、ふつうの人は、すぐ、警察に届けますよね?
でもこの講師は、黙って電車か何かで帰ったんです。
当然、うちの人が怒ったら、
「必要な人が使ったんだからそれでいいんだよ、その人も神の子だからまた自分に必要なものは、戻ってくるから大丈夫だ。」といって、ただ、ただ祈ってる。
…さすがに生長の家を知ってる家族もが、一週間二週間戻らないので、焦って、盗難届けを警察に届けました。
(その時、この家族の方は、わたしにも、いくら生長の家やってるからって、バカだよね!と怒ってました、笑。)
結論いえば、車は、一ヶ月後くらいに、なんと、もとあった場所に戻ってたんです。
講師は、その間、疑いもしないし、盗った人の愚痴さえいわないのが、…ほんもののアホだな〜と、感心しました、笑。
この講師の祈りの体験は、他にも面白い話がたくさんありました。
…わたしは、こんな風にアホになっえ委ねるまでが、我で右往左往してしまいますよ、
で、もう、自分の力ではダメでした、ごめんなさい、神様、、
…ってなるまで、アホになりきれないんですけどね、。
でも、わたしが活動するきっかけになったのは、活動の先輩の祈りが、素晴らしかったからでしたね。
…東日本大震災のとき、ボランティアに来てる若者がたくさんいましたが、
その人たちは、「日本国の実相顕現」とか「天皇国日本」などとは普段考えもしない人たちだとおもうんですけど、
でもやっぱり「こんな時こそ、日本のために何かやらなくちゃ」という気概があり、
それも、立派な「愛国心」の発露だと思ったんです。
具体的なアイデアや行動にも優れている若い人がたくさんいて、学ぶことも多くありますし。
その時、生長の家の仲間と話したのは、では生長の家はなにができるか、なにが違うかといえば、
「本当の祈り」ができるということだということでした。
人間神の子、生き通し、完全円満な実相の世界がある…、
そういう祈りをできるのは、生長の家だけだと、確認し合いました。
やっぱり、生長の家の祈りは素晴らしいですね。
またお願いします。
拝
90
:
神の子様
:2013/04/18(木) 22:47:12
訊け、一生懸命に「露払い」してるジャン
91
:
トキ
:2013/04/19(金) 09:23:06
>>88
対応遅れてごめんなさい。削除しました。
合掌 ありがとうございます
管理人敬白
92
:
「訊け」管理人
:2013/04/19(金) 09:38:06
>>89
さくら
もう、突然だけど、「清超先生と云えば『体験談』」てな感じですかね。清超先生のは、ワンパターンな位に「体験談」が掲載、されます。でも、いずれもが素晴らしい体験談であり、確かに「この人はこうやって神と出会ったのか」と感動、させられます。・・・・・・・・・・・・・ちなみにワンパターンには、威力がありますね。まあ、「楠本先生と云えば『親孝行』」で「徳久先生と云えばS●・・・(中略)・・・以下が本文ですわ。
――――――――――――――
そういえば、そんな話で、生長の家の講師の方の車が盗まれた体験を、実際聞いたのを思い出しました。
「必要な人が使ったんだからそれでいいんだよ、その人も神の子だからまた自分に必要なものは、戻ってくるから大丈夫だ。」といって、ただ、ただ祈ってる。
…さすがに生長の家を知ってる家族もが、一週間二週間戻らないので、焦って、盗難届けを警察に届けました。
(その時、この家族の方は、わたしにも、いくら生長の家やってるからって、バカだよね!と怒ってました、笑。)
結論いえば、車は、一ヶ月後くらいに、なんと、もとあった場所に戻ってたんです。
講師は、その間、疑いもしないし、盗った人の愚痴さえいわないのが、…ほんもののアホだな〜と、感心しました、笑。
――――――――――――――
・・・・もうサ、こう云う話こそ教科書に載せるべきだわ。オレ、そう思うわ・・・
もう、「尋常ではないアホ」だよな(笑)。
でも、キチンと成果、出しているワケよね?スゴイよね、御教えは・・・・そしてその件、今のオレならば頷けるわ。「ウン、作り話なんかじゃナイんだろう」と。オレも実際、そんな系譜の話が多々あるものね。一般人にはナカナカ信用して貰えないのだけど、(そして、無神論者時代のオレでも「ぜったい信じない」けど)ホント「祈り」ってヤツは、必ず叶えられるのだよねえ・・・・・
――――――――――――――
…東日本大震災のとき、ボランティアに来てる若者がたくさんいましたが、
その人たちは、「日本国の実相顕現」とか「天皇国日本」などとは普段考えもしない人たちだとおもうんですけど、
でもやっぱり「こんな時こそ、日本のために何かやらなくちゃ」という気概があり、
それも、立派な「愛国心」の発露だと思ったんです。
具体的なアイデアや行動にも優れている若い人がたくさんいて、学ぶことも多くありますし。
その時、生長の家の仲間と話したのは、では生長の家はなにができるか、なにが違うかといえば、
「本当の祈り」ができるということだということでした。
――――――――――――――
ホント、そう。
街頭で日の丸振っている人よりも、よほど「愛国者」だと思う。そしてそんな人って案外、今の若者には「多い気が」する。
いきなり政治活動!など、極論には走らずに地道にやっている人は案外、今の20−30代に多いような感じがするかなあ・・・・
そして「本当の祈り」には、完全チェスト。もう、「祈りたい」という催しだけど、これが内部から湧きあがって来るのは、「神が創造済みだから」でしょう?それが少なくとも、(オレが把握したトコロの)御教えなのだけども、これってスゴイよね?
「不足感」じゃ、ないんだよね?不足感があるから、祈るワケじゃ、ナイんだよね?祈りって、「そこに既にアルから湧き上がる」ってのが、雅春先生の教えです。いやこの考え方ってのは、本当にスゴイと思うわ。
・・・・・もう皆んなで、「アホ」になりたいね(笑)。しかも「尋常ではないレベルのアホ」にね(笑)藤原先生風に云えば「キチガイ」ね(笑)もう、これに成るしかナイ(笑)。
どんな状況になろうが、「ああ!これで悪い業が消えた!」とか、叫びましょう(笑)。「森のオフィス?あああ良かった良かった!また、総裁の悪い業が消えた」とか(笑)歓喜乱舞の宴を開催すべきだよね。一般人から観たら「キチガイ」かもしれんが、そうやっている内に現象ってのは、良化するワケよね?(だって、唯心所現なワケであり・・・・)
拜
追伸
古事記のアレ(十か条)に、還るベキよね。どんな状況をも「神授と観る」のが、日本人。そして、「喜んで大宴会を開催しちゃう」のが、日本人。そうだよね?・・・・・・・(なお後段を、かなり誤解しているカモしれぬオレは毎夜、「キャバ」なんだが)
93
:
「訊け」管理人
:2013/04/19(金) 09:42:37
<註>
※ 古事記のアレ(十か条)
一、常世の長鳴鳥(とこよのながなきどり)を啼かす。
(常住不変の實相世界の真理を宣布する)
二、鏡を作りて中枝(なかつえ)に繋(か)ける。
(現象的あらわれを心の鏡として、自己反省して心を改める)
三、弥栄(やさか)の眞輝珠(まがたま)を作りて、それを上枝(ほつえ)に繋ける。
(實相世界はすべての魂が真に輝いていて美しく、各々の魂は孤立分離していないで、一つの玉の緒によって統一された大調和の世界であることを観ずる)
四、實相世界の眞栄木(まさかき)を根こじにこじて現象界に移植する。
(現象が如何に暗黒に見えていても其の暗黒を見ないで、實相の根元世界の光明遍照の有様をジッと観ずる)
五、白和幣(しろにぎて)、青和幣(あおにぎて)を作って下枝(しずえ)につける。
(人に接するに、必ず和顔愛語の布をもって柔らかく包んで接する)
六、太御幣(ふとみてぐら)を奉祀して祝詞をあげる。
(〝大生命〟及び祖先の生命をお祀りして聖経又は祝福の祭文を読誦する)
七、天手力男神(あめのたぢらおのかみ)をして待ちもうけさせる。
(機会をはずさず断行の決意をする)
八、天之日影(あめのひかげ)を手次(たすき)にかけ、天之眞拆(あめのまさき)を鬘(かずら)として……云々。
(心を空しく、雑念妄想を無くして、心が裸になって、神のお導きを待つ)
九、踏みとどろかし、神懸(かんがか)りする。
(いよいよ、神霊来臨したまい、何を為すべきかを指示し給う。その指示のまにまに、自然に行動する)
十、八百萬(やおよろず)の神共に咲(わら)いき。
(暗い表情を棄てて、既にあたかも光明が輝き出たのを悦ぶ如く、明るい笑顔をもって行動する)
94
:
「訊け」管理人
:2013/04/19(金) 10:22:45
>>89
さくら
ちょっと、思い出した事を書いてみます。「放置」で解決した話です。なお、この「放置」ってのは、一般人から見た場合の用語です。ワシャ、祈っておったんだが「他人から見たら放置に見えてた」てな、そんな話です。それを以下 ――
いやところで、うちのセガレに関する話なんだけどセガレ、コイツは6歳のくせに、なんと、「ツルカメ算」を完答しちゃったのよ(笑)。で、周囲がビックリしちゃって早くも(ど田舎であるためか)「神童扱い」されてるんです。
しかしこのセガレ、もう、「勉強に飽きて」た時期があったのよ・・・・でセガレ、勉強に飽きて「野球」ばっかりやっていた。母親は、気が気でナイわけよね(笑)。でも、母親は心配しようがこのセガレ、WBC効果で野球病が止まない。寝言でも「カキーン」(打球音)とか言ってる位、野球バカになっていた(笑)。そして、通い始めた「ソロバン教室」の宿題、やってない・・・・ま、そんな時期があった。
母親としたら気が気でナイと思うんだが、オレ様は「ほっとけ」と、言ったのよ(夫婦仲、やや「不調和に」なったがw)。・・・・・・・まあ、長い話になるんで割愛するけど、「宿題やれ!宿題するまで野球するな!」とか、言わない方が効果絶大なんだよな(笑)。言われてみれば、当り前だけど当事者となると、なかなかデキない。どうしても「自力解決に」乗り出して仕舞うよね・・・
・・・あ、「キーワード」だけど、当事者意識の「自力作善」とかに、なるのかね?
どーーしても当事者だと、心配で「自力解決に」乗り出す。そして、祈りの効果を「忘れて」仕舞う。そうは、思わない?
やっぱ、教団関連の問題もそうだけど、どうしても「当事者」だとウチの嫁さんみたいな態度になって、仕舞うよね(笑)。「勉強しなさい」みたいな(笑)。・・・・なのでその、「当事者ゆえの心配」をどう、克服するかがキーかもしれんよねえ。そして「真のアホ」(=当事者なのに、ゲラゲラ笑って全托系)の様な人材が、必要なんだと思う。こんな、「なかなか出来ない態度」を取る人材が、もっと欲しいところとか、言えるのカモもしれぬねえ・・・「放置」ってのは案外、偉大な力があると思うんだけどねえ・・・・
とりとめのナイ話になりそうなんで、まとめるけど、
まあ、田舎の先生曰くだけど「6歳でツルカメ算は解けない」ワケよ。でも、そんな尋常でない奇蹟が現われるのが「御教え」でしょう。藤原先生もおっしゃっておられる事だけど、「あまり心配しなさんな(笑)」と。「わしゃ、心配してなかったから、長生きできた」と。もう、ここに尽きると思うんだよなあ・・・・
「自力作善」を捨てて、「全てを全托」と言うね。
いや、一般人から見たら「何もしてない」に映るだろうよ。「けどね」・・・・・・けど、「生長の家では、他にどんな解決策が?」なんだけどねえ・・・
拜
・・・・・・・「自力派×全托派」と表しても、よいかもしれないね。掲示板のやり取りは・・・・
95
:
さくら
:2013/04/19(金) 16:06:42
監督
> ・・・・・もう皆んなで、「アホ」になりたいね(笑)。しかも「尋常ではないレベルのアホ」にね(笑)藤原先生風に云えば「キチガイ」ね(笑)もう、これに成るしかナイ(笑)。
…監督の話は、元気がでます、
やっぱり、生長の家って、すばらしいんだな、って、笑。
> 街頭で日の丸振っている人よりも、よほど「愛国者」だと思う。そしてそんな人って案外の若者には「多い気が」する。
いきなり政治活動!など、極論には走らずに地道にやっている人は案外、今の20−30代に多いような感じがするかなあ・・・・
これは、ほんとにそうだとおもいますね、
20代30代の社会事業活動してる人とかの話し聞くと、「愛国心だ!」笑、とか、力んでやってるわけでは全然ない、すごく地に足つけて地域の問題に取り組んでる人が多いですよね。
これも、地域のことから日本の問題を考えている、素晴らしい愛国心の発露だと思うんです。
こういう活動もまた、政治だけで世の中変えられないって気づく、センスがあるな、と感じます。
なにより、ほんとに人の繋がりを大切にして楽しんでるところが素晴らしいとおもいますし、…個人的には、こういう形も生長の家の組織にも取り入れたいことは多々あるように思います。
組織が大きくなれば、それだけ「内部の保護」に重点がおかれるようになり、逆に活動の足かせにもなることが多くありますね。
結局、そこにいて最も大切にされるべき人たちが、組織の事情の方に振り回され、外部への活動も自由な発想の広がりがなくなっていったりしています。
これからの組織は「大きく」なれば良いものでもないんじゃない気がします。
これからは、多様化する問題には、組織力より、人との「繋がり」の方が大切だと、思うんです。
つまり活動に関していえば、組織に君臨する「カリスマ」とか「指導者様」とかを仰ぎ見る時代ではなく、個人や小規模グループ単位での「創造性」が、世の中を動かしていくことに、希望があるのではないかな、と。
…、あ、組織論に脱線。
96
:
さくら
:2013/04/19(金) 16:07:15
> 「不足感」じゃ、ないんだよね?不足感があるから、祈るワケじゃ、ナイんだよね?祈りって、「そこに既にアルから湧き上がる」ってのが、雅春先生の教えです。いやこの考え方ってのは、本当にスゴイと思うわ。
…生長の家の醍醐味だと思いますよね、これは。
だって、祈ってからとか何か行動したから素晴らしくなったり、神の子になるんじゃないんだもの。
もうすでに、神の子だという…
…もう、これで、どれだけ救われるか、分かりませんよね。
おそらく数多ある団体がどんな良いことをしていても、
その「祈り」ができるのは、やっぱり、生長の家だとおもうんです。
どこの活動にいっても、生長の家は、誇るべきことだと思います。
同じ行動をしていても、ここがあるから、違うんですよ。
そういえば、練成行ってびっくりしたのは、
失恋した人にも、事業で失敗してスッカラカンになった人でも、薬中の人にも、ガンの人、うつ病の人にも…みんな死にそうに苦しんで来るのに、
「いや〜、それは良かったね!これで良くなるしかないね!」と講師が、本気で言うことです。
いいことないからここにいるのに、…他で言ったら、殺されるんじゃないかと思いました、笑。
でも、これがほんと、「良かったね!」なんですよね…、わたしもいまいいますもん。
結婚破断になった友人にも、交通事故にあった友人にも…
「いや〜、ほんとうに良かったね。これでさらに良くなるね」としみじみ、笑。
…「悪」というのは、結局、わたしたちの狭い範囲しか見ていない「都合が悪い」という価値判断にすぎなくて、
神様の配剤の大きな流れからみたら、すべて良くなるための、贈り物かもしれない…、
だから、アホになって感謝して、喜んでいれば、ほんとは間違いがないんですよね?…、
でも、監督が言うように、たしかにこの「当事者」もんだいというの、ありますね。
わたしもそうですけど、自分のこととなると、執着がでやすいです。
子供への母の想いは、分かりやすいですね。
(つるかめ算って、IQが高いんじゃないですか、将来楽しみ?
わたしの希望はですね…革命的な新エネルギーとか開発する技術者かなにかに育ててください、笑。)
「当事者」の問題は、一つには、…忍耐強い、理解と共感の「対話力」も、大切なように感じます、
自分だけを絶対正義と信じて相手を「虚説」だとか「排除」だとかいう場合にはまったく話になりませんが…、
互いの考え方の違いがあるなら、そこで、相手がなぜそう考えるのか、受け入れてあげることで、執着が和らぐ、あるいはそうすることでずいぶん誤解があったとわかったりわだかまりが消えることもあるというか。
個人的には、そういうエンカウンター的な対話力は、学ぶことが多いと思ってるんですけど、。
まあ、信じて放つ…は、一生の勉強ですね。
ありがとうございます、拝
97
:
神の子様
:2013/04/19(金) 18:24:21
「総裁」と称しながら、敢えて「生長の家」の主宰神である「みおや神」について説明しない、あるいはそのことが「嫌だ」と言うのであれば、それは神様に対する冒瀆であり信徒に対する裏切り行為であります。何度も言いますように、そんな総裁ならキッパリ辞任した方がいいし、辞任すべきであると考えます。
98
:
トキ
:2013/04/19(金) 19:06:13
>>97
ご投稿、ありがとうございました。でも、この板の趣旨とは少しだけ違うような気がします。
この掲示板の他の板へご投稿をして下さると嬉しく思います。
せっかくのご投稿に水を指して、ごめんなさい。
合掌 ありがとうございます
99
:
神の子様
:2013/04/19(金) 21:15:59
この板の趣旨?
100
:
トキ
:2013/04/19(金) 21:47:35
>>99
ご気分を害されたらお詫びします。総裁の言動への批判は、この板でも大丈夫(逆もそうですが)だと思います。
ただ、総裁の進退まで言及されると、それは現実の運動に関わりますし、この非武装信仰板(掲示板ではない)で
は、「特定の立場の運動に関する投稿」と誤解される可能性があります。
もちろん、他の板でしたら、特定の立場の運動に関する投稿も歓迎いたします。決して、総裁の進退についての
投稿自体を問題視したのではないので、その点はご安心下さい。
せっかくのご投稿にケチをつけてしまい、不愉快にさせた点は再度、お詫び申し上げます。
合掌 ありがとうございます
管理人敬白
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