したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

非武装信仰板

96さくら:2013/04/19(金) 16:07:15


> 「不足感」じゃ、ないんだよね?不足感があるから、祈るワケじゃ、ナイんだよね?祈りって、「そこに既にアルから湧き上がる」ってのが、雅春先生の教えです。いやこの考え方ってのは、本当にスゴイと思うわ。

…生長の家の醍醐味だと思いますよね、これは。
だって、祈ってからとか何か行動したから素晴らしくなったり、神の子になるんじゃないんだもの。
もうすでに、神の子だという…
…もう、これで、どれだけ救われるか、分かりませんよね。

おそらく数多ある団体がどんな良いことをしていても、
その「祈り」ができるのは、やっぱり、生長の家だとおもうんです。
どこの活動にいっても、生長の家は、誇るべきことだと思います。
同じ行動をしていても、ここがあるから、違うんですよ。

そういえば、練成行ってびっくりしたのは、
失恋した人にも、事業で失敗してスッカラカンになった人でも、薬中の人にも、ガンの人、うつ病の人にも…みんな死にそうに苦しんで来るのに、
「いや〜、それは良かったね!これで良くなるしかないね!」と講師が、本気で言うことです。
いいことないからここにいるのに、…他で言ったら、殺されるんじゃないかと思いました、笑。

でも、これがほんと、「良かったね!」なんですよね…、わたしもいまいいますもん。
結婚破断になった友人にも、交通事故にあった友人にも…
「いや〜、ほんとうに良かったね。これでさらに良くなるね」としみじみ、笑。

…「悪」というのは、結局、わたしたちの狭い範囲しか見ていない「都合が悪い」という価値判断にすぎなくて、
神様の配剤の大きな流れからみたら、すべて良くなるための、贈り物かもしれない…、
だから、アホになって感謝して、喜んでいれば、ほんとは間違いがないんですよね?…、

でも、監督が言うように、たしかにこの「当事者」もんだいというの、ありますね。
わたしもそうですけど、自分のこととなると、執着がでやすいです。
子供への母の想いは、分かりやすいですね。
(つるかめ算って、IQが高いんじゃないですか、将来楽しみ?
わたしの希望はですね…革命的な新エネルギーとか開発する技術者かなにかに育ててください、笑。)

「当事者」の問題は、一つには、…忍耐強い、理解と共感の「対話力」も、大切なように感じます、
自分だけを絶対正義と信じて相手を「虚説」だとか「排除」だとかいう場合にはまったく話になりませんが…、
互いの考え方の違いがあるなら、そこで、相手がなぜそう考えるのか、受け入れてあげることで、執着が和らぐ、あるいはそうすることでずいぶん誤解があったとわかったりわだかまりが消えることもあるというか。
個人的には、そういうエンカウンター的な対話力は、学ぶことが多いと思ってるんですけど、。

まあ、信じて放つ…は、一生の勉強ですね。

ありがとうございます、拝


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板