したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

生長の家政治連合と「今の教え」を考える/2

1トキ:2012/12/23(日) 20:36:16 ID:emPPCAKg
 このスレッドは、生長の家の「今の教え」と「本流復活」の問題に関連し、
「生長の家政治連合」と「今の教え」について、自由に議論をするため
に作成したスレッドです。
 生長の家に関連する話題なら、上記に話題に限定しないで、広く受け付けます。また
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、基本的に生長の家の教義と谷口雅春先生の説かれた教え
を支持、共鳴する人のためにサイトです。生長の家と谷口雅春先生へのご批判をされる内容
の投稿はご遠慮下さい。
 投稿の削除はしない方針ですが、アダルトサイトや出合い系サイトの勧誘を含む内容など
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
 目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
ご理解下さい。

スレッドのルールと方針は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」を考えると、と同じに
考えております。

4958志恩:2016/08/16(火) 16:20:58 ID:6hRUvSRg
小和田恒氏や、雅子さまの妹の旦那さまが、創価学会だということが、ガセネタだったということしまして、
愛子さまが、天皇になることは、現憲法を改正すると同じく、昭和22年に制定された皇室の憲法である
「皇室典範」という法律を 改正しなければ、それは、できないことだなのそうです。
その他についても 改正が、必要になるそうです。

「皇太弟」に「皇太甥」

今上天皇が 生前退位されて、現皇太子の浩宮徳仁親王が皇位に就いたとき、
皇室には「次の天皇(皇嗣)」たる権利を持つ「皇太子」がいなくなってしまうのだ。

そんな話があるか、秋篠宮文仁親王も悠仁親王もいらっしゃるではないかという反論が返ってくるだろう。
確かに皇位継承権を持つ皇族男子は存在する。

けれども、お二人は「皇太子」にはなれない。
『皇室典範』が定めている皇太子の条件に合致しないからだ。

皇室典範が定める皇太子の定義にはこうある。

〈第八条 皇嗣たる皇子を皇太子という。皇太子のないときは、皇嗣たる皇孫を皇太孫という〉

ここに出てくる「皇子」とは、天皇の 息子 を意味する。だから現在、皇太子の地位には、
今上天皇の長子である浩宮がついている。
東宮家と宮家では、公的な活動の内容も大きく違ってくる。宮家皇族は公益法人など各種団体の名誉職に就いて活動できるが、皇太子・皇太子妃は、天皇・皇后と一緒で、原則的には団体の名誉総裁には就かない。秋篠宮は、現在、世界自然保護基金ジャパン名誉総裁や日蘭協会名誉総裁など多くの名誉職に就いているが、皇太子の職務を引き継いだ場合、これら名誉職や、その活動はどうするのかもはっきりしない。実際問題として、宮家皇族としての公務と皇太子の公務を兼任するというのは難しいだろう。

もっと大きな問題もある。「生活費」の問題だ。

皇族には「内廷皇族」(皇后・皇太后・皇太子・皇太子妃など)と、内廷から独立して一家をかまえている「宮家皇族」の2種がある。ちなみに特別な存在である天皇は、内廷皇族にも宮家皇族にも含まれない。

国が支出する費用は、内廷皇族と宮家皇族ではまるで違う。天皇および内廷皇族に支出される「内廷費」は、平成26年度は年額3億2400万円。現在の状態のまま天皇が代替わりすると仮定すれば、内廷皇族は美智子皇太后、雅子皇后、愛子内親王の3方。天皇を加えて4方の世帯ということになる。仮に愛子内親王が結婚して皇籍を離脱し、3方になったとしても、金額は同じだ。

他方、宮家皇族に支出される「皇族費」は、親王で3050万円、親王妃がその半額というように、頭数ごとに皇室経済法で定められているが、内廷費と比べると極端に少ない。

秋篠宮、あるいは悠仁親王が、事実上、皇太子の役割を担う場合も、現行法では内廷費の対象にはならないので、すべて皇族費でやりくりしなければならないという事態になるのだ。

内廷費と皇族費は、いわば皇室のプライベートのお金だが、それとは別に、内廷諸費以外の宮廷諸費に充てるための「宮廷費」というものがある。宮内庁が経理を担当する公金で、平成26年度の予算は55億6304万円。この宮廷費も、支出内容によっては、内廷皇族は使うことができる。たとえば、愛子内親王の学費・教育費は、宮廷費から支出されている。

「将来の天皇なのだから、悠仁さまの学費もオモテの金である宮廷費から出しましょうという話があったんです。でも、これは実現せず、悠仁さまの学費は、従来どおり秋篠宮家の皇族費から出されたと聞いています」(宮内庁関係者)

「次の天皇=皇太子」の違和感

このように、皇太子の不在により多くの問題が噴出してくる。そもそもなぜこんなことになっているのか。

「今の皇室典範、皇室経済法という法律も、宮内庁という組織も、皇位は親子継承しか前提にしていない。
だからこんな問題が生じてきたのです。確かに今までは親子継承が6代も続いてきた。
しかし、そのほうが日本の歴史上から見れば珍しいのです」

4959志恩:2016/08/16(火) 16:25:45 ID:6hRUvSRg
続き 

では、浩宮が即位して天皇となった場合はどうなるのか。

浩宮には娘(愛子内親王)はいるが、息子(皇子)はいない。
皇室典範第一条には〈皇位は、皇統に属する 男系の男子が、これを継承する〉とあるので、

息子がいない以上、「男系男子」の孫(皇太孫)も当然いない。

「現皇太子が即位した時点で、皇位第一継承者は弟宮の秋篠宮文仁親王になります。
ただ、秋篠宮は『皇嗣たる皇子』ではないから、皇太子にはなりません。

歴史上の表記でいえば、〝皇太弟〟ということになる。悠仁親王はどうか。
たとえば、
父である秋篠宮が兄の天皇より先に亡くなった場合、悠仁親王が皇位第一継承者に
なるわけですが、悠仁親王は皇太孫ではなく、天皇の甥なので、やはり皇太子にはなりません」

(ノンフィクション作家・保阪正康氏)

皇太子不在を、それほど問題にする必要はないという意見もある。近現代史研究家の浅見雅男氏は言う。

「歴代の天皇家において、皇太子が空位だったことは決して珍しいことではありません。
皇室典範が穴だらけなのはそのとおりですが、むしろそれによって皇位継承は、
昔から融通無碍におこなわれてきた。

世継ぎの方に対して、皇太子という呼び方を絶対にしなければいけないという決まり自体がないのです。
もし、浩宮在位中に悠仁親王が皇位継承第一位になった場合は、『皇太甥』とするのが、
一番自然ということになるでしょう」

今の世に皇太甥と書いて「こうたいせい」と読める人がはたしてどれだけいるだろうか―。

「東宮職」もなくなる

皇室ジャーナリストの山下晋司氏が語る。

「皇太子がいなくなれば、宮内庁法第六条によって〈皇太子に関する事務をつかさどる〉とされる
『東宮職』がなくなります。東宮職は、現在約50名。

ほかに料理人や運転手などの管理部の職員もあわせると六十数名の居場所がなくなります。

解雇できませんので人事異動で対応するしかありませんが、
それだけの人数を異動させるとなると大変です。宮内庁には頭の痛い問題でしょう」

皇太子としての公務を誰が担うのか、という問題も、当然出てくる。

「皇太子殿下が即位されれば、皇位継承順位第一位の秋篠宮殿下が、
今の皇太子殿下の職務を引き継がれるでしょう。
そうすると、宮家皇族としてこれまで秋篠宮殿下がやってこられた公務はどうなるのかという問題が
出てきます。

外国交際の面でも、悩ましい問題が生まれるでしょう。
事実上の皇太子ではあるが、法的には一宮家の親王という場合、
外国に対してクラウンプリンス(皇太子)という言葉を使うのか、それともただのプリンスとするのか。

当然、次期皇位継承者ということでクラウンプリンスとして活動していただいたほうが
日本の国益にはなるでしょう。国内と海外で使い分けをするという
可能性もあります

4960志恩:2016/08/16(火) 16:33:10 ID:6hRUvSRg
続きの続き

愛子内親王を皇太子とすれば、これらの問題は回避できる。
けれども、この方法は無理だろうと言うのは、宮内庁担当記者だ。

「愛子さまを皇太子にするということは、『女系・女帝』を容認するということです。

でも、これは国論を二分しかねない大変革で、宮内庁はもちろん、政府も手をつけたくないでしょう」

では、どうすればいいのか。皇室典範にある皇太子の定義を変えるという案が、
宮内庁でひそかに検討されているという。

「現行の第八条の条文を、『皇位継承順位第一位の皇族を皇太子という』に改正する方法があります。
そうすれば、皇太子殿下が即位された時点で秋篠宮殿下は皇太子となります。

皇太孫に関する部分を削除する必要はありますが、この皇太子の定義を変えるだけで、
内廷費・皇族費のことや東宮職のことなどの問題は解決します」

だがそれでは、従来「天皇の息子」だったはずの皇太子に、
「天皇の弟」がなっているという国民の違和感はぬぐい難い。

宮内庁ははたしてどう考えているのか。
「代替わりの際に皇太子に当たる皇族がいなくなることについての見解」を質すと、以下のような回答があった。

「(代替わりとなった場合の秋篠宮の呼び名として)現在、『皇太弟』という制度はありません。

(将来の対策について)将来的に生じうる様々なケースを想定し、研究しておくことは有益であると考えております」

「皇室典範第三条には〈皇嗣に、精神若しくは身体の不治の重患があり、
又は重大な事故があるときは、皇室会議の議により、前条に定める順序に従つて、

皇位継承の順序を変えることができる〉とあります。たとえば秋篠宮が皇嗣となって
10年、20年後に兄の天皇ともども老年に達した場合、皇位の安定のためにも壮年となった
悠仁親王と皇位継承順位を取り替えてはどうか、という意見が出てくるかもしれません」

声を上げるとたちまち議論百出となるのが皇室問題。
冒頭の倉田氏は「皇位継承で一番大事なのは、波乱がないことだと思うんです」と案じている。
おそらく宮内庁も、根回しをすすめながら、じっとタイミングを窺っているのだろう。

現代デジタルより(引用終わり)

4961神の子さん:2016/08/16(火) 16:52:34 ID:5qCSjvX2
SMAP解散は香取慎吾のせいじゃない! ジャニーズがキムタクを守るために仕掛けた狡猾な情報操作
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20160814-55009205-litera

解散の裏にジャニーズ事務所のSMAPとキスマイいじめが! 香取、草なぎの仕事を干し上げ、中居には分断工作
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20160815/Litera_2499.html

8月13日深夜、SMAPが今年の12月31日を持って解散することが発表された。
ジャニーズ事務所はマスコミ各社に対しFAXで報告を行ったが、
関係者の間では「責任逃れに満ちた報告」と批判が飛び交っている。

オフィシャルサイト『Johnny's net』でも確認できる「お知らせ」には、
「数名のメンバーのせいで活動続行が不可能となってしまった」
と言わんばかりの内容が綴られている。これについて、
ある芸能プロ関係者は「ジャニーズ史上最低の報告文」と呆れる。

「ジャニーズは常に『ファン第一』を信条とし、こうした重要な報告は
コンサートやファンクラブ会報などで、マスコミよりも先にファンに
知らせることを心掛けている。ところが、今回は完全にマスコミ先行で、
文章にも『自分たちは最善を尽くした』という主張がにじみ出ています。

やはりメリー喜多川(89)に忠誠を誓った木村拓哉(43)以外のメンバー
を“悪者”にしたいという思惑が明確化しましたね」(芸能記者)

・娘婿を追放、ヒガシにも激怒! メリー喜多川 "暴走老人"言行録! 被害者はSMAP、飯島だけではなかった
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20160130/Litera_1933.html

4962志恩:2016/08/16(火) 16:58:25 ID:6hRUvSRg
ネットより

◯内廷皇族(天皇皇后、皇太子、雅子さま、愛子さま)3億2400万円。(宮内庁から支給されている額)
(生前退位された場合の天皇皇后も、内廷皇族になられる)

◯宮家皇族(秋篠宮殿下、紀子さま、3人のお子様方) 6700万円。(内廷皇族の四分の一)

内廷(ないてい)皇族であられる、
例えば、今の、皇太子殿下ご一家は、病院代、食材費、食事費用もタダ、掃除、炊事、洗濯をやってもらう人に
払う人件費もタダ。様々な御用邸やご料牧場で作られる食材も、東宮家には、無償で提供されています。

宮家皇族であられる
秋篠宮殿下一家は、病院代は、一般の病院へかかりますし、皇族には、健康保険制度が
ありませんから、自費出費がかさみます。食材費も炊事、洗濯、掃除のために雇った人件費も、自費負担というか、
与えられた、お金から、捻出します。

宮内庁から渡されるお金は、主に祭紀などのために使われるためのものだそうです。

先に書きましたように、
内廷皇族のお手当=内廷費は、合計 3億2400万円ですが、

一見すると「3億2400万円÷5=一人当たり6480万円」ですが、

内廷費3億2400万円には祭祀にかかる費用、内廷職員の人件費も含まれます。
内廷職員とは皇室の神職である掌典や内掌典、御養蚕所の職員などがいます。
その給料は国家公務員に準じます。

『天皇家の財布』という本に書かれてるのですが、

内廷費のうち実際に内廷皇族に支給される額は

両陛下が1億円。そして、皇太子ご一家が3000万円です。

しかも

内廷費は、例え人数が増えても給付金額は変わりません。

例えば皇太子ご夫妻の間に敬宮さまだけではなく、秋篠宮家と同じく3人のお子さまが生まれても
3000万円であることに変わりはありません!

皇族費は 人数が増えればどんどん増えます。

しかしもう一度言いますが、内廷皇族は人数が増えても内廷費は増えません。

さらにさらに

皇族は  総裁職に就くことができます。

しかし、内廷皇族の場合は日赤のみです。
つまり様々な団体の総裁職に就いてお金を稼ぐという方法ができません。

ただし、大学の講師としてのお給料や、資料館の研究員としてのお給料、本の印税は自分のもとに入ります。
(ただし課税される)

秋篠宮殿下が、皇太弟になった場合、

1億円
徳仁天皇陛下、雅子皇后陛下、敬宮殿下

3000万円
文仁親王、キーコさま、坊や、ネーチャンズ

になります。

現在、秋篠さんちに支給されてる6700万円の半分になるけど本当にいいの?

一家5人で6700万円じゃ少ないと吠えてますが、

皇太弟になったら一家5人で3000万円よ。

やりくりできるのだろうか?

4963縄文人:2016/08/16(火) 19:37:32 ID:NH97ZL86
昭和60年の第103国会における土井たか子と小和田恒政府委員の極東軍事裁判受諾誘導は有名で、渡部昇一氏も指摘していた。

これは戦後GHQ支配の根幹であるので、何度も光を当て、国民に知らせなければならない。

委員会記録の抜粋⇒http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/3e2baf2ec91f97d7a766c7f1c5130643

4964アクエリアン:2016/08/16(火) 20:28:03 ID:P2x.ck9M
あの「青春の巨匠」森田健作千葉県知事が、靖国参拝

森田健作千葉県知事は、しばしば、現教団が目の敵にしている、日本会議の「日本の息吹」に登場されていますね。

素晴らしい!!

https://www.youtube.com/watch?v=es40AmeAIuU

4965アクエリアン:2016/08/16(火) 21:13:59 ID:P2x.ck9M
靖国の季節はやはり準国家「海行かば」ですね。

https://www.youtube.com/watch?v=jyYSRPuKJnU

海(うみ)行(ゆ)かば 水(み)漬(づ)く屍(かばね)
山(やま)行(ゆ)かば 草(くさ)生(む)す屍(かばね)
大(おお)君(きみ)の 辺(へ)にこそ死(し)なめ
かへりみはせじ

4966トキ:2016/08/16(火) 23:14:33 ID:yxbMvB12
「海ゆかば」は、戦争中、谷口雅春先生が歌ってはいけない、とご指導をされた歌ですが、
確かに綺麗な旋律ですね。

4967tapir:2016/08/17(水) 07:33:07 ID:Cw7YWKn2
>>4951

志恩様

たくさんご返事いただき、ありがとうございます。

長文を投稿して、要約のお手間をおかけしてすみませんでした。

志恩様が書かれたことの中に、事実関係の間違いが数えきれないほどありますが、今はいちいち指摘しません。私が短文の投稿の後に長文を書いて志恩様を混乱させたのが原因だと自らを反省して、これからはなるべく短く発言することにいたします。

志恩様のご発言の要旨を、超簡単にまとめました。

●今上陛下のご真意などどうでもよい。一切聞く耳は持たない。全く無視してよい。天皇など単なるお飾りで国民の私の方がずっと賢いのだから。

●悠仁様が天皇にならないと絶対に絶対に嫌だ。愛子様が天皇になるくらいなら、天皇制が廃止される方がよい。

ということですね。よくわかりました。

どんな理由があるにせよ、「天皇制の廃止」を叫ぶ方と対話を続けるのは、ためらわれます。一瞬、共産党の人と対話しているのかと錯覚しました。

地方信徒さんが調べて下さったように、小和田家が全員創価学会員であるということは、「真っ赤なウソ」ですね。他のネット上の雅子様の悪口も大部分、真っ赤なウソだと思って間違いないと思います。皇室の方に言論の自由がなく反論できないのをいいことに、しかも御病気で苦しんでいる方になまけてるだのなんだの言うこと自体、卑怯者のすることで、その卑怯者が言ったり書いたりしたことなど、最初から信用できないと思っています。

志恩様は、皇太子妃の悪口、大部分が根も葉もない嘘である単なるうわさを、事実かどうか検証もせずに、生長の家のことを話し合うこの掲示板で世界中に拡散することを、谷口雅春先生、谷口輝子先生がお喜びになると思いますか。谷口雅春先生が御存命だったら「無責任なうわさを信じて迷うな!」と一喝されることでしょう!

4968tapir:2016/08/17(水) 07:35:01 ID:Cw7YWKn2
志恩様が本気で皇室のことを勉強されたいのなら、天皇・皇后両陛下の(歴代を含む)御製や御歌をはじめ直接発せられたお言葉をじっくり拝読されるのがよいと思います。

昭憲皇太后の御歌をお贈りします。(以下引用)

沈黙

すぎたるはおよばざりけりかりそめの言葉もあだにちらさざらなむ

沈黙――黙っていること、
かりそめ――いささか、ちょっとした、

あだ――むだなこと、真実の無いこと、

何事でも、過ぎたるは及ばざるにしかず、と言って、行き過ぎはよろしくありません。特に言葉については、どんな一寸したことでも、軽々しい口をきいてはいけません。むしろ沈黙の方が良いばあいがあります。

(明治神宮発行『明治天皇御製 教育勅語 謹解』66ページ)(引用終り)

私も、自分にも当てはまるので、反省します。

4969tapir:2016/08/17(水) 07:39:34 ID:Cw7YWKn2
>>4954
地方信徒様

初めまして。

私が申し上げたかった内容のブログを張り付けてくださり、ありがとうございました。

感謝合掌

4970tapir:2016/08/17(水) 07:45:32 ID:Cw7YWKn2
>>4955

縄文人様

始めまして。

バクはいま、志恩様にいただいたごちそうでお腹がいっぱいなので、いただいた飼料は食べることができません。
どうぞあしからず。

縄文式土器は美しいですね。テレビで縄文人は偏平足だといっていましたが、私も偏平足なので縄文人系かと思います。

4971志恩:2016/08/17(水) 08:04:00 ID:6hRUvSRg
再掲
4963 :縄文人:2016/08/16(火) 19:37:32 ID:NH97ZL86
昭和60年の第103国会における土井たか子と小和田恒政府委員の極東軍事裁判受諾誘導は有名で、
渡部昇一氏も指摘していた。

これは戦後GHQ支配の根幹であるので、何度も光を当て、国民に知らせなければならない。

委員会記録の抜粋⇒http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/3e2baf2ec91f97d7a766c7f1c5130643

4972志恩:2016/08/17(水) 09:23:29 ID:6hRUvSRg
4970:tapirさま

地方信徒さんが、貼ってくださったのは、小和田恒氏の隣に住んでいるお方の
証言で、彼は、創価学会じゃないですよ,,,というものですけれど、

隣家の人が、どのような宗教に入信しているか...なんてこと、普通、私たちでも、
その宗教に勧誘されない限り、わからないんじゃないですか?
それこそ、信憑性の低い証言だと思います。

雅子さまが婚約された時代から、今までにわたる20年間、先日、ご紹介させていただきましたように
デヴィ夫人だって、
公式ブログに書いてますけれど、小和田恒氏についての情報は、あちこちで
詳細に載っています。あれは、ことごとく、全部、嘘だと、あなたはおっしゃりたいのですね。

もしも、全部、嘘だと言われるのでしたら、縄文人さまが貼ってくださった4971に再掲したのも、見てください。
これは、創価学会とは、違う角度から見た 小和田恒氏の 議事録 情報ですから。

たとえ、ネットでの  小和田恒氏と 雅子さまの妹さんの池田礼子さんが、
創価学会であるという,,情報が、ガセネタだとしましても、小和田さんの発言の議事録は、
このように残っているのですから、

小和田恒氏とは、どのような思想の持ち主であるか、読まれたら、誰れでも、理解できることだと
存じます。

4967で、tapirさまは、
志恩の発言の要旨を、超簡単にまとめてくださいましたね。お世話さまです。

●今上陛下のご真意などどうでもよい。一切聞く耳は持たない。全く無視してよい。
天皇など単なるお飾りで国民の私の方がずっと賢いのだから。

●悠仁様が天皇にならないと絶対に絶対に嫌だ。愛子様が天皇になるくらいなら、
天皇制が廃止される方がよい。

女系天皇擁護のお方ですと、そのように、受け取られるのですね。

悠仁さまは、今、10歳だそうです。愛子さまは、今年、中学へ進学されましたから13~14歳でしょうか。

年齢は、そんなに違われません。
この2600年間というもの、先人の皆様方が、男系である天皇の伝統を 大変な努力されて
こんにちまで 守ってこられたのですから、
ここに来て、愛子さまで いいと、簡単に決めてしまわないで、最後の最後まで、皆様で

検討されてみて、それでも、後継者がいない場合は、万系一世を諦めて、
今まで、されなかった女系天皇を、とりいれるしか、ないのではないでしょうか。

最初から愛子さまで、いいと決めてしまうのは、短絡的な考え方で おかしいと思いますから、
いろいろと、申し上げたのです。

男系の 伝統を継続してきた天皇制を継続するには、
あなたは、愛子さまが 天皇になられることを強く希望されてるのでしたら、
例えば、
愛子さまが、女性天皇になられまして、ですが、愛子さまの実子は、次期の天皇にされずに、

別の男子の皇統継承者が、
例えば、悠仁さまが、天皇になられる方法もありますものね。
他の宮家皇族の中には、若い男性は、8人おられるそうですが、GHQから追放された11の皇族家を
元の皇族の地位に、戻すように改正を行えば、もっと、選択肢が増えるのではないでしょうか?

元皇族と言いますと、竹田さんしか浮かびませんからね、あの人が天皇に!?と思いますと、
気持ちが引くでしょうけれど、いろいろなお方がいらっしゃるでしょうから....

竹田氏によれば、後世でも、7回、くらい、このような危機があったそうですが、
皆様の努力で、乗り越えてこられたそうです。
以前、小泉純一郎元総理の陣頭指揮により「有識者会議」を開き、「女系天皇容認」という
結論を出しましたが、あれは、美智子皇后の朋友で、男女同権論者の 緒方貞子さんも
出席されており、35時間の論議で、結論を出したのだそうです。

ですが、その直後だったかしら、紀子さま、ご懐妊と、男子誕生のニュースが流れて、
あの結論は、いったん、棚上げになったそうですね。

それから、天皇のお気持ちは、どうでもいいなどと、私は、そのようなことは、言っていません。
皇統につきましても、一番、考えていらっしゃるのは、天皇皇后両陛下ご自身だと、存じますので。

過去にも、「生前退位」された天皇は、いらしたそうですね。

明治天皇の、ひいおじいさまにあたります 光格天皇という天皇が、生前退位されてます。
そして、仁孝天皇に 譲位されてます。

私は、天皇や、天皇制を悪く言ってるのでは、ありません。皇室へさへも
入り込もうとしている反日プロパガンダについて、それは、十分にありえることですから、
お互いに、気をつけて
見守って参りましょうと、掲示板を通じて、閲覧者の皆様方に呼びかけさせていただいているのです。

4973志恩:2016/08/17(水) 09:31:54 ID:6hRUvSRg
扁平足のtapirさまは、娑婆では、きっと有名人なのでしょうね。

4974志恩:2016/08/17(水) 10:03:12 ID:6hRUvSRg
腰、低さげに 出ていらしてる けれど、プライド 超 たかそうやもんねぇ〜〜。
トキさまの 稀に見る ご丁重な ご対応.... あなた、お知り合いなの?          トキさまと。

4975志恩:2016/08/17(水) 10:59:56 ID:6hRUvSRg
 昭和天皇の御製

「身はいかに なるともいくさ とどめけり  ただたふれゆく 民をおもひて」
 「降り積もる深雪(みゆき)に耐えて色変えぬ  松ぞ雄々しき 人もかくあれ」

4976志恩:2016/08/17(水) 11:14:22 ID:6hRUvSRg
どれも心に染み渡るお言葉ですね。

【明治天皇御製】

世の中の 人の司と なる人の 身のおこなひよ 正しからなむ
 廣(ひろ)き世に たつべき人は 數(かず)ならぬ ことに心を 砕かざらなむ

岩が根を 切り通しても 川水(かわみず)は 思ふところに 流れ行くらむ
 世の中の 人の司(つかさ)と なる人の 身のおこなひよ 正しからなむ

大空に 聳(そび)えて見ゆる 高嶺(たかね)にも 登ればのぼる 道はありけり
 嵐ふく 世にも動くな 人ごころ いはほに根ざす 松の如くに

人の世の 正しき道を 開かなむ 虎の住むてふ 野辺のはてまで
 世はいかに開けゆくとも古の国のおきては違えざらなむ

目に見えぬ神にむかいて恥じざるは人の心のまことなりけり

4977志恩:2016/08/17(水) 11:38:31 ID:6hRUvSRg
tapirさま

皇太子と雅子さまが、池田大作のご長男さんとともに、ブラジルでの、
創価学会の式典に出席。昼食も、池田大作の長男さんとともにされた と、
載ってますが。

次期天皇皇后となられる方々が、他宗教は、邪教だと言ってる
1宗教の、創価学会の式典に揃って出席されてる...写真まであります。

これも、全部、嘘の情報なのでしょうか?
http://bluefox-speed.jugem.jp/?eid=735

4978志恩:2016/08/17(水) 12:29:53 ID:6hRUvSRg
有名人が、こなげな掲示板へお忍びで、出てきましたぜ!って、感じ、ムンムン(笑)

4979tapir:2016/08/17(水) 12:52:20 ID:Cw7YWKn2
志恩様

昼の休憩に、掲示板を開いたら、ずいぶん書いてくださっていてビックリポンです。
すみませんが、昼間はいろいろ用事がありまして(休みの日もありますが)書き込めないことが多いので、今晩か明日の朝、ご返事します。
どうぞご了解ください。

4980志恩:2016/08/17(水) 13:13:45 ID:SyLM2JDI
tapirさま

ご丁寧なるコメントを、ありがとうございます。
私も、今から夕方まで出かけますし、その日により、
あちらこちらへ 女友達や妹と泊りがけで、出かけることもありますので、
すぐに お返事 書けない時もありますが、そういう時は、無視してお返事してないわけじゃ、
ございませんので、ご了承ください。

私の書いた文の中で、間違いが多いというご指摘ですが、日に、10人以上は
見ていると予想される、多くの方がご覧の、このトキ掲示板ですから

志恩のどこが、間違っているのだろうか..と、思っておられる人も、おられるかもしれませんから、
ごめんどうでも、どこが、間違っているか、教えていただければ、大変、ありがたく存じます。

私は、どのようにボロクソに言われましても、もともとが、ボロクソな人間なものですから、
たとえ、八つ裂きにされようとも、くじけませんので、どうぞ、なんでも思ったことをおっしゃってくださいね。

私は、どちらかと言いますと、素直なタイプの人間ですから、間違っていると思えば、
訂正させていただきます。でも、間違っていないと、思えるのに、間違ってますよね、とは
言えないタイプでもありますけれどね。よろしくご指導をお願いします。

4981tapir:2016/08/17(水) 23:41:38 ID:Cw7YWKn2
>>4980

志恩さま

率直なお気持ちを教えていただき、ありがとうございます。

私も、友人から「あなたはうそをつけない、全部顔に出るから」と言われたくらい、裏も表もない、直球型の人間です。だから、志恩さまのように、人の意見をちゃんと聞いて、間違っていると思えば、素直に訂正する人が大好きです。私自身も、目の前で何もいわないで陰口をたたく人より、面と向かって間違いを指摘してくれる人の方が好きですし、自分が間違っていれば、それを正して、いっそう向上していきたいと思う人間です。

私はこういう掲示板の書き込みに慣れていなくて、スマホも持っていないので、晩か早朝にしかお返事ができませんし、自分の気持ちを志恩さまのように、すらすらと書き表すことができません。そのため、ご返事のペースが遅くなりますが、ちゃんとご返事しますから、その点、どうぞよろしくお願いいたします。

私は、肩ひじ張って偉そうなことを書いていますが、御皇室についての学者でも専門家でもないまったくの素人です。御皇室が、大好きで大好きで何としてもお守りしたいという情熱以外は何も自慢できない、ただの一般庶民です。ですから、私の考えに対してもいろいろなご意見をいただけることが、本当に有難いです。

こちらこそ、志恩さまとは、これからも、御指導ということではなく、生長の家の対等のお仲間として、真剣に、また楽しく意見の交換を続けさせていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

4982tapir:2016/08/17(水) 23:52:09 ID:Cw7YWKn2
>>4977

志恩様

この文章の筆者は実に悪意に満ちたねつ造をしています。

>>天皇とは日本国家の神主であるはず.
>>それが反神道である創価学会の行事に出席とは何事か

この式典は、「創価学会の行事」ではありません。「ブラジル政府が主催したブラジル国の公式行事」です。

この式典でのお言葉が、以下の通り、宮内庁ホームページに掲載されています。

>>平成20年6月22日 (日)
>>パラナ州日本人ブラジル移住百周年記念式典における皇太子殿下お言葉(ローランジア市日本移民センター)
日本人のブラジル移住100周年に当たり,ブラジル国政府のご招待により,日本ブラジル交流年名誉総裁として,この度ブラジルに2度目の訪問をすることができました。本日は,パラナ州日本人ブラジル移住100周年記念式典をアレンカール副大統領,レキオン・パラナ州知事閣下,モウラ・ローランジア市長を始め,多くの関係者の皆さんと共にお祝いできますことを大変うれしく思います。(引用終り)

この式典は、「ブラジル国政府が主催した、ブラジル国の公式行事」で、決して決して決して、「創価学会の行事」ではありません。

これが創価学会主催の行事で、そこにご出席されたのならそれは問題でしょうが、ブラジル国の公式行事に皇太子さまが出席され、その場に現地の都合でSGI副会長も出席していただけのことです。

ブラジル国の公式行事を、創価学会の行事と偽っている悪質なねつ造ブログです。こういう大ウソを平気で書く筆者の人格が疑われます。この人の書く他の文章も、いい加減な、ねつ造に満ちた文章であることが容易に想像されます。

以上です。

説明が短すぎるかも知れません。何か疑問の点がありましたら、どうぞご遠慮なくお知らせください。

4983志恩:2016/08/18(木) 03:07:05 ID:6hRUvSRg
4982:
tapir様ー
>>この文章の筆者は実に悪意に満ちたねつ造をしています。

>>天皇とは日本国家の神主であるはず.<<
   >>それが反神道である創価学会の行事に出席とは何事か<<

この式典は、「創価学会の行事」ではありません。
「ブラジル政府が主催したブラジル国の公式行事」です。
この式典でのお言葉が、以下の通り、宮内庁ホームページに掲載されています。略<<

tapir様
率直なお返事を下さいまして、心から感謝いたします。
おっしゃる通り、皇太子殿下と雅子妃殿下は、ブラジルのパナマ州の公式行事に
出席されたのですね。

ご指摘の通り、これは、悪意に満ちた捏造記事だと思います。
教えてくださって、ありがとうございます。

これは、皇太子と雅子さまがご出席された国家行事の式典に、
創価学会の池田会長の息子さんと、ブラジル創価学会の 青年部 500人もが
演奏と演技にも 出演していたということで、

聖教新聞に
「創価学会の関与する式典に、皇太子と雅子さまが池田会長の息子と出席!!」

という見出しで、創価学会に ご皇室が利用された記事が載ってしまったのでしょう。

まるで、創価学会の式典に、皇太子と雅子さまが、出席されたような書きようで....

今後は、そういう式典に、ご皇室の どなたかが出席されるときは、
新興宗教の、創価学会の代表とか、統一教会の代表が
出席するのかどうか、宮内庁は、前もって、確認してから、
ご皇室の方々は、出席されたほうが、いいかもしれませんね。誤解されますから。

それでなくとも、創価学会か?ということは、前々から、ネット情報に流れていたわけですから、
創価学会が、関与する国家行事に、参加されましたら、「あぁ、やっぱりね」と.......

その上、池田の息子と並んで壇上に立たれている写真まで、公開されたら、
なおのこと、そうなんだ....と、誤解されますものね。

でも、tapir様のお話を伺いまして、誤解が解けまして、おかげさまで、心が楽になりました。

他のネット情報でも、こういう捏造記事が多いのかもしれませんね。
ほんとうに、溢れるほどのネット記事の 創価学会=雅子さま 情報が、
全部、嘘の情報でしたら、どんなにか 嬉しいことでございましょう。

ところで、tapir様が、スマホを持っていらっしゃらないなんて、意外でした。
私も持っておりませんけれど....(笑)

この度は、お返事をありがとうございました。この件は、納得させていただきました。

⭕皇太子がブラジル訪問時に⭕池田大作長男とともに⭕創価学会関与行事に臨席

★パラナ州での100周年記念式典の前の昼食会でも池田大作長男と同席

⭕創価学会の機関紙「 聖教新聞」からとんでもない情報が

>> ヘッドラインニュース 7月1日
ブラジル・パラナ州で日本人移住100年祭
 【サンパウロ6月23日】ブラジルへの日本人移住100周年を慶祝するパラナ州の
記念式典が6月22日(現地時間)、同州ローランジャ市の「日本移民センター」に
隣接する広場で盛大に開催された。

ここでは、ブラジルSGI⭕(創価学会インタナショナル)の青年部 約500人が
演奏と 演技を 披露した。

式典には、
⭕皇太子さま、ジョゼ・アレンカール副大統領、パラナ州のロベルト・ヘキオン州知事、
アントニオ・ウエノ元連邦下院議員らと、
式典委員会の招聘を受けた池田SGI会長の名代として
⭕池田博正SGI(創価学会)副会長が出席した。 <<

文中の
池田SGI会長=池田大作
池田博正SGI副会長=池田大作の長男である.

天皇とは日本国家の神主であるはず.
それが反神道である創価学会の行事に出席とは何事か.

皇太子はさらに穢れてしまった.
いやそれどころか「創価天皇」が現実味を増したといえないか?
反日にとっては
別エントリでも述べたように,雅子妃や皇太子殿下の不行状は,反日勢力にとっては最高の宝物である.

4984志恩:2016/08/18(木) 10:40:43 ID:6hRUvSRg
4981:tapir様
>>友人から「あなたはうそをつけない、全部顔に出るから」と言われたくらい、裏も表もない、直球型の人間です。<<

それは、わかりやすくて、いいですね。(笑)

でも、掲示板では、残念ながら、実際の お顔が見えませんから、掲示板上では、思いを伝えることの難しさがあります。
何事も、1つ1つが、学びの連続ですよね。

トキさまは、今後の生長の家の行方について、よくお話ししてくださってますが、

唯神実相の見地から見ましたら、われわれは、唯 光の中を歩んでいるのですけれど、
この三次元の世界において
tapir様は、我々信徒が、どのような心構えで 歩んでいったらいいと、お考えでしょうか?

4985志恩:2016/08/18(木) 11:00:42 ID:6hRUvSRg
トキ様は、あの、吉田國太郎先生や藤原敏之先生の時代のように、地位とか名誉とか、数とか
関係のない 貧しくとも 素朴で 純粋で、生長の家の教えが大好きなので、
熱心に学んでいたような時代に回帰して、再スタートしたいというお考えのようです。

私は、雅春先生が総裁時代に、生きてまいりました人間ですので、トキ様と同意見なのですが、

tapir様も、多分、雅春先生時代からのお方でしょうから、トキと同じ様なお考えかな?
と思っております。

ところで、
トキ様、
せっかくお忍びで tapir様が 掲示板に 出てくださってるのですから、
tapir様と 直接 会話されてくださいませよ。

お知り合いなのでしょう?(笑)

4986志恩:2016/08/18(木) 11:52:38 ID:6hRUvSRg
私は、というか、われわれ兄弟姉妹や、親戚一同は、
われわれ流で、生長の家の教えを生き続けていますから、どうやって生きるかとか、
心構えとか、難しいことを言われても、わからないってとこが、ほんんとうかな。

とにかく、困った時は、必ずと言っていいほど、助けてくれる人が現れるし、
お導きもあるし、間違ったコトやモノは、自滅して行くし、

誠意を込めて、他人に親切に、小さいコトを喜びながら、精一杯生きていれば、
今まで皆、不思議なくらい いいようになってきていますから、自分としては、

生長の家の行き方は、力まない楽な生き方だと思っています。

4987トキ ◆NeaLgIQX3w:2016/08/18(木) 12:05:57 ID:qTyRWbhk
志恩様

tapir様は、実はどなたかは全然存じ上げません。ひょっとしたら、どこかの行事で
顔を合わせたかもしれませんが、本当に知らないのです。

どうもお役に立てずごめんなさい。

4994志恩:2016/08/18(木) 17:47:06 ID:6hRUvSRg
>>4987:トキ様

えっ、そうなんですか!トキさまが、とてもご丁重にご挨拶されてましたから、昔からのお知り合いの
お方かと思っておりました。

あなた、有名人ですよね?と tapirさまに言いましたら、否定されませんでしたから、
お名前をおっしゃったら、私たちの知ってる人なのかもしれませんね。

4995志恩:2016/08/18(木) 19:43:56 ID:6hRUvSRg
明るい【皇室ニュース】偏差値72、天皇家で一番の頭脳 愛子さま東大入学を目指す?!

2016/08/17 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=0RjUIssKuPo

4996tapir:2016/08/18(木) 20:51:17 ID:Cw7YWKn2
>>4983

志恩さま

ご納得いただいてありがとうございます。

少し補足します。

>「創価学会の関与する式典に、皇太子と雅子さまが池田会長の息子と出席!!」

「聖教新聞」に本当にその見出しが出ていたのですか? この式典に「雅子様はご出席されていない」のに。 ブログの作者が文章の中につけたタイトルではないですか? 聖教新聞が、そこまで事実と違う見出しをつけるはずがないと思います。ご確認ください。

>今後は、そういう式典に、ご皇室の どなたかが出席されるときは、
新興宗教の、創価学会の代表とか、統一教会の代表が
出席するのかどうか、宮内庁は、前もって、確認してから、
ご皇室の方々は、出席されたほうが、いいかもしれませんね。誤解されますから。

それは無理です。もし仮に、外国(ブラジル)政府が主催する行事の出席者を宮内庁が前もって確認して、「SGI関係者が出席するから皇太子殿下は出席できない」ということになれば、逆にとんでもないことになります。
「日本国の皇太子は日系人移住100年慶祝行事の一部の出席者の宗教にこだわって、ブラジル国にとって大切な公式行事の出席を断った」となれば、どれだけ日本の皇室の国際的な印象、ひいては日本国の印象を悪くすることか。一部のネットを見る日本人がどう思うかという事より、よほど重大な恐ろしい結果を引き起こします。日本国は信仰の自由を認めないとんでもない国だということで、国際的な信用が失墜することになるでしょう。
そういう差別(宗教)をしないことこそ、日本の皇室の素晴らしいところだと思います。

ブログの筆者が言っていることは、ちょっと乱暴な言い方になりますが、「創価学会の人と同席すると創価学会の影響を受けるから同席するな」というようなバカバカしい理屈に思えます。
そんなことをいうなら、何らかの会合で公明党議員と同席した自民党議員は、みんな公明党に影響されて、その自民党議員はいつかみんな公明党になるぞ! という「風が吹けば桶屋がもうかる」的な理屈も成り立つことになりませんか(笑)

私の知人で創価学会をやめて生長の家になった方がありますが、素晴らしい方です。
小和田家に限らず、交際の広い家であれば、出会う人や仕事で会食した人の中で、誰かが創価学会員というのは、どの個人、家庭にでもあることではないでしょうか。それをことさらに問題視すること自体がまず常識的に考えて変だと思いませんか? 「あなたの宗教は創価学会ですか?私は創価学会が嫌いだから、創価学会員とは絶対に食事をしません。」などという人がいたら、ふつうの仕事はできないし、社会生活に支障をきたすのではないでしょうか。早い話、社会人として失格です。(続く)

4997tapir:2016/08/18(木) 20:52:26 ID:Cw7YWKn2
>>4983
>>4995

>他のネット情報でも、こういう捏造記事が多いのかもしれませんね。
ほんとうに、溢れるほどのネット記事の 創価学会=雅子さま 情報が、
全部、嘘の情報でしたら、どんなにか 嬉しいことでございましょう。

私は「全部」を見ていないので(見ることは不可能ですが)断定はいたしませんが、大部分がウソの情報と思ってよいと思います。

私が皇室に関する発言をしているブログ等を見るとき、信用できるものかどうかを、以下のことで判断します。

○プロフィールを見て判断する。
ふざけたようなプロフィール、わけのわからないプロフィール、よくわからない組織名を出しているプロフィールは、まったくプロフィールがない場合も含めて、信用しません。

○文章を注意深く読んで判断する。
 事実関係をきちんと調べているか、出典を明らかにしているか、調べた事柄の裏付けをとっているか。それぞれがいい加減であれば、信用しません。

これでだいぶふるいにかけられると思います。

その意味で、水を差すようですが、4995で志恩様が紹介してくださった「皇室ニュース」も信用できないニュースです。

最初に「雅子妃の復讐がはじまる」と字幕がでて、「復讐」と云う言葉にぎょっとしました。本当に皇室を敬愛している人が作っていれば絶対にこのような言葉を使いません。
 愛子様のお顔に、全編にわたって大きな文字で字幕をかぶせつづけるということも、たいへん失礼だと思います。

さっきの基準に照らし合わせると
○アップした人(団体)のプロフィールがありません。
○ニュースの取材先の個人名がありません。(宮内庁関係者等の個人名が出ていませんね)
 ちゃんとしたニュースなら、個人名を出すはずです。

一見、ほめているように見せて、合間に事実と違う言葉をはさんでいる、とてもニュースといえない変な番組です。皇室を利用して自分をアピールしたいのか、作者の意図がわかりません。悪意はないかも知れませんが、見る価値も、人に紹介する価値もない映像だと判断します。

皇室のビデオを紹介されたいのなら、宮内庁のビデオがありますから、そちらを紹介される方がよいと思います。
http://www.kunaicho.go.jp/activity/gokinkyo/gokinkyo.html

それと、一般の話に置き換えますが、実家が創価学会に関係があった人が、神道の家庭にお嫁入りして、自分はこれから神道のお祭をきちんとしますといって、夫と心を一つにして仲良く神様をお祀りしているのに、「あなたの実家は創価学会に関係があるから、あなたも創価学会だろう。それで神道をないがしろにしているのだろう」と何の証拠もないのに責め立てる人がいたら、志恩様はどう思われますか。そうやって責め立てる人は、心の広い人ですか、心の狭い人ですか?
 もし万が一仮に、小和田家が創価学会と何らかの関係があったとしても、それは同じことで、一所懸命、皇室に適応しようとして、無理をし過ぎて病気になられた雅子様を、そんなことで責め立てるのは、あまりに酷ではないでしょうか。

雅子様は今年の4月3日、以下の御日程で、祭祀に出席されました。

>平成28年4月3日(日)

>皇太子同妃両殿下 神武天皇二千六百年式年祭の儀 皇霊殿の儀(皇霊殿)
>皇太子殿下 神武天皇二千六百年式年祭の儀 御神楽の儀(皇霊殿)
(宮内庁ホームページより)

皇室の祭祀は、御存知かと思いますが、おすべらかしに十二単の重たい正装を着用して、何時間も過ごされる、体力的にも精神的にもたいへん厳しい行事だと聞いております。その行事に出席出来たことは、雅子様が、心身ともに回復されているきざしだと、私は本当にうれしく思っています。これからもますます回復されて、お元気になられることを祈り続けたいと思います。

4998tapir:2016/08/18(木) 20:53:06 ID:Cw7YWKn2
>>4975

志恩さま

心がいろいろゆれるときに、御製を読むと心が静まります。心が中心にもどる気がしますね。

>>4976
>どれも心に染み渡るお言葉ですね。

ほんとうにそうですね。

今朝は昭憲皇太后御歌が心にうかびました。
>朝ごとにむかふ鏡のくもりなく あらまほしきは心なりけり

>毎朝、私たちが向かう鏡が綺麗であると、まことに気持ちがよいように、人の心も、いろいろのものを写す鏡でありますから、常に清く澄み明(あき)らめておきたいものです。
(明治神宮発行『大御心』60ページ)

4999tapir:2016/08/18(木) 20:59:00 ID:Cw7YWKn2
>>4994

志恩様

私は有名人ではありません。ただの人、凡夫です。

トキ様と、面識はありません。

トキ様の掲示板は開設以来、ずっと注目しているので、心で親しみを感じているのでそれが文章に出ているかもしれません。

今から、また用事があるので、続きは、明日の朝、書きます。

5000tapir:2016/08/19(金) 06:33:23 ID:Cw7YWKn2
(『毎日読みたい美智子さま 愛が生まれるおことば81』11ページ、松崎敏弥著、光文社発行)

5001志恩:2016/08/19(金) 06:36:46 ID:6hRUvSRg
tapirさま

個人的にでしたら、どのような宗教の方と仲良くしたり、一緒にお茶しても あなたのように酒を飲み交わしても、
何も問題ないことだと思います。私にも 創価学会員の友人は、近所におりますから。
お互いに宗教に関係なく仲良くしています。

皇室は神道です。(,,,後のコメントは省きます......)
(読み返しましたら、ブラジルの式典には、tapirさまが御指摘のとおり、皇太子様のみがご臨席遊ばされたようね、)

ご皇室のお方が、創価学会でなくとも、1新興宗教団体の代表者と、並んで壇上に立つという行為は、1新興宗教が
皇太子の名誉を著しく毀損したことになり、皇太子を政治利用したことになるそうですから、ほんとうは、
やっては、いけない行為なのだそうです。

先日貼付した当時の「聖教新聞」に掲載された記事でもわかりますように、当時の「聖教新聞」には、早速、皇太子が利用されて、
「創価学会が関与したブラジルの式典に、池田博正と皇太子が同席、昼食会も池田と皇太子は、同席!!」と載っていたわけです。

_____________________________________________________________________________________________
ご皇室の皆様が、海外の公式の式典に出席する場合、外務省の前もってのチェックはないのか(ネット)

【カルトの“暗黒プリンス”。我が国のクラウン・プリンスと同じ壇上に並ぶことに、】

皇太子殿下と共に、式典壇上に並ぶという重大な事態。日本国民が知らない所で、計画が立案・実行されたことに驚愕する。
既に起きてしまったのだ…取り返しがつかない状況である。

そこにはカルトが仕掛けた巧妙な罠が透けて見える…

この人物は、カルトの“暗黒プリンス”。我が国のクラウン・プリンスと同じ壇上に並ぶことに、
深い意味を持たせたようにも邪推する。言語道断の挑発行為だ。
▼聖教新聞が掲載した写真:右から2人目
画像(略)

この憂慮すべき事実は、7月初めになって朝鮮カルト側が機関紙で発表するまで一切、表には漏れ伝わらなかった。
22日の式典については共同通信が写真を配信しているが、問題の人物は見切れている。

今回のブラジルご行啓に関しては、各新聞社が特別取材態勢を組み、現地に記者を派遣。
皇太子殿下が足を運ばれる全ての箇所をフォローする万全の態勢だった。

つまり、各メディアは、ローランジア市の式典で起きた不穏当な出来事を知りながら、隠蔽したのである。
問題は、イケダ朝鮮教が極悪カルトであるか否かを問わず、一介の新興宗教団体がご皇室の関わる式典に同席したことだ。

許されざる蛮行、暴挙…悪夢を現実化させたのは何者だったのか?

【外務省に巣食うカルト実動部隊】

この日の式典に関しては、事前に公式リリースも出ていた。

主催者 パラナ祭典委員会
出席者 (日本側)皇室、国、地方公共団体、民間団体等の訪問団体係者
参照: 福岡県庁HPブラジル日本移民百周年記念式典訪問団の派遣について
この“民間団体等”に実は朝鮮カルトが紛れ込んでいたのだが、見事に隠されていた…皇太子殿下におかれては、
現地の式典にご出席されて、そのショッキングな事実を確認されたのではないか。

この日の夜には、パラナ州の関係者との懇親行事も催され、皇太子殿下が参列されている。

罠が潜んでいたのが式典会場だけだったとは到底考えらない。
そこにもカルトの2代目が現れた恐れが高い。

カルト側は、池田博正の同席について「式典委員会の招聘」と説明している。
「パラナ祭典委員会」のトップは福岡出身2世の上野アントニオ義雄氏。同氏が招いた形だが、黒幕は別だ。

大統領や州知事らも参加する国際イベントを取り仕切るのは、外務省である。

外務省内には300人もの人的規模を持つと言われるカルト信者組織「大鳳会」が存在する。

ブラジルでの策謀も、現地の大使館・領事館に勤務する「大鳳会」覆面メンバーが実働部隊になったと考えられる。

今回の異常事態について、取り仕切った外務省は、どう責任を取るのか。

実行委員会には影もなかった組織が、当日の式典では壇上に登っていたのだ。

皇太子殿下の名誉を著しく毀損する行為の首謀。そして、許されざる政治利用だ。

5002志恩:2016/08/19(金) 06:42:38 ID:6hRUvSRg
ネット
皇太子がブラジルで聖教新聞の一面を飾ることになったのを見ると、小和田恒 率いる 外務省の干渉による外国訪問を巡る問題であろう。
皇太子夫妻は 天皇になることを無条件に約束されている

彼は公人中の公人であり、その血脈を残すことを宿命とされている人物である。それだからこそ、大切にうやうやしく扱われているのだ。
ブラジル公式訪問で皇太子は池田の御曹司と同席し聖教新聞の一面を飾りその情報は世界に発信され権威付けを果たす・・・何たることか。

5003志恩:2016/08/19(金) 06:46:59 ID:6hRUvSRg
【皇室ニュース】皇太子殿下 雅子さま 被災地訪問

2016/08/16 に公開
被災者の方々は、ご家族を亡くしたり、家や家財道具一切を なくされました。
にもかかわらず、励ます立場の皇室の方が 被災者の方々に 気を遣わせてしまうのは、
いかがなものでしょうか。
天皇陛下と美智子さまがいらっしゃるときは、このような声は一切聞こえてきません。
https://www.youtube.com/watch?v=JIjxkSfPMuU

5004志恩:2016/08/19(金) 07:03:29 ID:6hRUvSRg
youtubeにあるように皇太子 雅子様が 訪問されるとき、訪問される側の 日本国民は、

「雅子さまのことに 触れてはならない」
「愛子さまのことを 聞いてはならない」と言う禁句事項があるそうです。

天皇皇后が 訪問されるとき、そのような禁句事項は、ないんじゃないですか?
聞いたこと、ありません。

5005tapir:2016/08/19(金) 07:15:04 ID:Cw7YWKn2
>>5000は、アップを失敗しました。
以下が正しいものです。

>>4974

志恩様

今朝は、美智子様のお言葉を読みました。

「どのような批判も自分を省みるよすがとして
 耳を傾けねばと思います。(中略)
 私の言葉が人を傷つけておりましたら、
 許していただきたいと思います。」

(『毎日読みたい美智子さま 愛が生まれるおことば81』11ページ、松崎敏弥著、光文社発行)

この本は本当に読みやすくて素晴らしい本です。読むと反省と感謝と、美智子様の深い慈しみのお心が伝わってまいります。

志恩様の言われる通り、私は「プライドが高い」ところを、ついひけらかすところがあり、それで志恩様を傷つけたこともあると思います。私は一方的に、この掲示板開始以来、志恩様の発言を読んできたので、昔からの知り合いの様に、つい心安く思って、歯に衣着せぬことを書いてしまいました。でも志恩様にしたら、ほとんど初対面の(顔さえ見えない)人に失礼なことを言われて、どんなに傷ついたことかと、申し訳なく思っています。どうぞお許しください。これからは、言葉遣いをもうもっと気を付けます。

でも「有名人がお忍び」は当たっていませんから。
忍びのものは好きですが。子供のころ読んだ「真田十勇士」を思い出しながら、日曜日の大河ドラマを楽しく見ています。

志恩様の投稿は、私にしてみれば量が多すぎて、一つ一つお答えできないので、お答えしないからと言って、それを全部認めたと思わないでくださいね(笑)

5006地方信徒:2016/08/19(金) 07:20:00 ID:Atcp804s

志恩様は「廃太子論者」なんですね。

5007tapir:2016/08/19(金) 07:22:38 ID:Cw7YWKn2
>>5004

そういうことがもしあるとしたら、それは雅子さまのご病気に配慮してのことではないでしょうか。
雅子さまが完治されたら、そのような配慮はなくなることと思います。

「陰謀論の裏に陰謀論あり」

私はネット上に、「創価学会が陰謀を企てている」とことさらに強調することで、雅子さまをおとしめようとする陰謀が展開しているとみています。

だから、その情報を提供している人が本当の尊王心を持った人か、皇室を理解している人か、見極める目を読者である私たち一人ひとりが持つ必要があると思います。

5008tapir:2016/08/19(金) 07:29:04 ID:Cw7YWKn2
>>5003

「皇室ニュース」があやしいと思った私の直感はあたりました。
一見、皇室をほめているように見せかけて、実は皇室の悪口を間にはさんで人々を洗脳しようとしている、とんでもない国賊番組だということがよくわかりました。

5009tapir:2016/08/19(金) 07:35:51 ID:Cw7YWKn2
>>5001

私はブラジル日系人の信徒と交流したとき、日本と違うことをいろいろ教えてもらいました。
またフランスに駐在していた講師の話も聞いたことがあります。

創価学会インターナショナルへの扱いは、国によってずいぶん異なるようです。

ブラジルでは盛んですが、フランスではカルト扱いとのこと。
日本ではまた違う対応があるのでしょう。

そういうことを申し上げたかったのです。

5010tapir:2016/08/19(金) 07:51:51 ID:Cw7YWKn2
陰謀をたくらむ人は自分の名前を出しません。

だから、自分の名前を出さないブログがご皇室の悪口を書いている場合は、ほとんど嘘か、妄想だと思って間違いないなという確信を深めました。

志恩様のおかげで、皇室を貶めようとしている人々の陰謀ブログの一端を読むことができました。私の新しい経験です。

勉強させていただいてありがとうございました。

とにかく一人一人が、祈りを深め、聖典を拝読して、世の中にあふれている情報の正否をきちんと判断する目を持つことが求められていることをより強く思いました。

今から今日の仕事が始まります。

とりあえず、今日はこれにて失礼させていただきます。

5011志恩:2016/08/19(金) 08:13:27 ID:6hRUvSRg
皇室ニュースは、国賊番組?と言いますか、
皇太子、雅子さまに対しては、批判的な言葉が
ちりばめてありますが、
天皇皇后のことや、秋篠宮殿下ご一家のことは、好意的な言葉ばかりで、批判の言葉は、いっさい、ありませんから、
国賊番組というのでしたら、皇太子、雅子さまのことを 批判する国賊番組なのかもしれませんね。

と言いますか、チョクチョク東宮御所へ出入りしているという雅子さまの父親の小和田恒と言う、元外務省官僚と
雅子さまの、思想を、案じて、チェックしている番組だと思います。

皇室のことだから、なんでもかんでも批判はいけない、崇め奉らなきゃならないというのは、
この20年間における生長の家教団に対する態度と同じだと思います。

過去において、天皇は、1宗教団体の代表と壇上で並んで、出席されたことはありません。

皇太子も、天皇になられるのですから、そういう情報は、世界に流されるというものですから、
誤解されることは、やってはいけないと思うということを、申し上げているのです。

皇太子と、雅子さまの、行いを、批判したら、国賊なんですか?

オランダへは、皇太子と、雅子さまが、公式なお立場で、行かれた時のことですが、

雅子さまは、海外の王室公式行事には、ほんの一部のみ出席、

あと、王室との食事会にも招かれていたそうですが、それらの幾つかの公式行事には、
雅子さまは、欠席して、皇太子のみ、王室との食事会などへ出席。

そして、雅子さまは、公式の食事会には、欠席しておきながら、オランダにいる身内の方との食事会に
出席したそうですね。そのことでも、雅子さまは、批判されてました。

お病気でしたら、公式の食事会にも私的な食事会にも、欠席されましたら、このような批判は、
されなかったと思います。

禁句事項が設定されていますが、雅子さまのお病気が快復されれば、禁句事項は無くなるということですね。

雅子皇后になられましたら、雅子さまのお病気は、治るといいですね。
精神の病は、雅子さまが、ご皇室へ入られてから 20年間、続いているそうです。

今のご状況では、天皇、美智子皇后と比較されて、批判されても仕方のないことは、いくつもあると思います。
天皇皇后は、お二人ともお病気なのに、公式行事や慰問などの、ある期間で、48件いらした中、
皇太子は、お一人だけの出席でしたが、15件しか、行ってないそうです。

ご両親が年老いて、お病気なのだから、皇太子は、もっと、天皇の代理で、多くに参加されたらいいのにと
いうことも皇室ニュースには、取り上げられていました。

そういう発言も、国賊発言なのでしょうか?
私も、天皇皇后は、昔から大好きですから、皇太子さまに対して、そう思いました。
だからと言って、志恩様は「廃太子論者」なんですね、と言われる筋合いは、ないと思います。

5012地方信徒:2016/08/19(金) 08:24:51 ID:Atcp804s

>にもかかわらず、励ます立場の皇室の方が

こう、言えてしまう感覚が私には理解ができません。

皇太子として、皇太子妃殿下として、ただ、「いてくださる」というだけで私は感謝の気持ちしかありませんけどね。

ネットのいいかげんな情報に中心帰一するのはおやめなさい。

5013志恩:2016/08/19(金) 08:45:31 ID:6hRUvSRg
先に貼らせていただきましたが、そのyoutubeによりますと、
愛子さまは偏差値が72もある大変優秀なお子さんで、今、中学2年生で14歳であるということですよね。
最近、愛子さまが、可愛く美人に成長されているご様子も、国民にとっては、わくわくする嬉しいニュース。

悠仁さまは、今、10歳でいらっしゃいますので、お二人は、4歳違い。
ともに、どちらが天皇になられてもいいようにと、英才教育をご両親が熱心にされてるという明る話題でした。

東大を目標にされてるとのことですが、それに受かっても受からなくても、人間、目標があって勉強する
ということは、有意義に楽しく勉強できますから大変いいことだと思っております。
頭だけでなく、心も豊かに育たられますことをと...、国民でしたら、皆が 願うことです。

愛子さまが、優秀な女性にお育ちになられましたら、雅子さまも、もっともっと心に自信がわきますでしょうから、
心の病も、回復に向かうのでは、、と期待されていますね。

tapirさま、コメント、ありがとうございます。
あなたは、ブラジルの方々とも ご交流のある有名人で、いらっしゃいましたか。
鈴木邦男さんとも、村上正邦さんとも、犬塚博さんとも ご交流があるご高名のお方でしたかしら。
お返事 賜りまして、光栄に存じます。また、よろしくお願いします。

5014志恩:2016/08/19(金) 08:58:53 ID:6hRUvSRg
012 :地方信徒 :2016/08/19(金) 08:24:51 ID:Atcp804s

>にもかかわらず、励ます立場の皇室の方が(⇦これは、動画ついていたコメントです)

>>こう、言えてしまう感覚が私には理解ができません。
皇太子として、皇太子妃殿下として、ただ、「いてくださる」というだけで私は感謝の気持ちしか
ありませんけどね。ネットのいいかげんな情報に中心帰一するのはおやめなさい。<<

昔はネット情報など、ありませんでしたが、今はネットで、様々な情報が流されております。
玉石混合の情報だと言われています。

ネットは、果たして、いい加減あ情報のみしか、載っていないのでしょうか?
小和田恒と土井たか子の国会論議は、国会の議事録に掲載されていたものです。

決して、いい加減なネット情報では、ありません。

ただ、いらしてくだされば、ありがたいというのは、雅宣総裁に対する 考えでもあります。

皇室にも、反日プロパガンダが、入り込まないように、国民として、さまざな情報は知っておいたほうが
いいと思っております。

何も、考えず、ただ ありがたがっていれば、いいと いうことでしょうか?

5015志恩:2016/08/19(金) 09:06:11 ID:6hRUvSRg
tapirさま、地方信徒さま、

お二人へ質問です。

雅宣総裁も、生長の家総裁として、ただ、いてくださるだけで、ありがたいと
思われているのですか?

5016志恩:2016/08/19(金) 09:28:51 ID:6hRUvSRg
 美智子皇后著「橋をかける」

皇后 美智子さまが「子供時代の読書」を語る

ブックレビュー
◯『橋をかける』とは、どことどこをつなぐ橋なのか、知りたいと思って読む。
その橋は二つあって、他の人と結ぶ橋と内なる自分自身に向かう橋でもあるという。

言い換えれば、自分以外の人がどれだけ深くものを感じ、どれだけ多く傷ついているかを気づかされたことである。
この世を生きるためには悲しみに耐えること、反対に喜びに向かって伸びようとする心が養われるとしている。

人生の全てが決して単純ではないこと、複雑さに耐えて生きていかなければならないことを本によって教えられる。
 子供たちが、自分の中にしっかりした根を持つために子供たちが、喜びと想像の強い翼を持つために子供たちが、痛みを伴う愛を知るために
子供時代の読書の意義を優しくじっくり語りかけてくれている。

◯ 戦時下、美智子さまが体験された、疎開先での草干し作業、――美智子さまがそのような体験をなさっておられたとは、おどろきでした。
 尊父様よりおくられた本、日本の神話の一節から、愛と犠牲とは二つながら、一つのものである、との認識を得られた、とありました。

美智子さまが、まど・みちおさんの詩を訳されたこと、訳された詩で国際アンデルセン賞を受賞されたこと、本を通じて、
世界中の子供たちが平和を得られるよう、尽力されてきたこと、など、私にとっては初耳のことばかり、おどろきの連続でした。

◯昔から美智子様に深く傾倒していた老人ですが、この書をぜひ小学生のひ孫を育てている私の孫娘に読ませたい。
美智子様の長い苦しみを切り抜けてきた力の源に触れる思いがする。あらためて美智子さまの深い教養と積み重ねられた

言い知れぬ苦難を克服した上での言葉や文章は、珠玉のように輝いて、限りない未来を背負った子供たちをもち、
真実に活きようとする親たちの心の灯火となるだろうことを疑わない。

◯深い感銘を受けた。理由は二つ、第一に陛下が民間から皇室に入られ我々の知らぬさまざまな苦悩を乗り越え、
国民への愛の犠牲たらんとする高みに達せられたことを、強く暗示すること。

第二に幼児期の読書の本質を鋭く喝破されている深い教養と見識である。前者はオトタチバナヒメの話の紹介に暗示的に示されている。
幼時にこの話の愛と犠牲の不可分性におののかれたのは、間違いなく遠い将来に言葉を失うまでの深い苦悩に陥る運命への予言的な直感だったと

陛下が自覚されていることが伝わってくる。そしてそれは陛下がその苦悩を乗り越えられ、正に愛の勝利を手中にされたことを、
鋭利な感性を持つ読者に向けて、あくまでさりげなく暗示されていると思えてならない。

後者は最後の3つの結論(末尾)に簡潔に凝縮されているが、特に感銘を受けたのは、2つめの喜びと想像の翼という点である。
1や3なら、指摘できる人は多いと思う。3にしても、痛みを伴うという一語には圧倒される。

深い苦悩から真理を掴まれた聡明なる陛下だからこそと思えてならない。最近の両陛下は立ち居振る舞いだけでも
先帝両陛下に勝るとも劣らぬ境地を感じさせるものがある。しかし本当の心情は我々には接し難い。その貴重なものが本書だと思える。

5017地方信徒:2016/08/19(金) 09:29:31 ID:Atcp804s

>ただ、いらしてくだされば、ありがたいというのは、雅宣総裁に対する 考えでもあります。

どうして、こう、短絡的にしかモノを考えられないんだろ。

皇室を敬い、感謝する気持ちは、ご先祖や父母への感謝の気持ちと同じでしょう。そう、教えられているではないですか。

貴女は父母に対しても、「批判」してきたわけですか。

貴女の中では皇太子殿下=雅宣総裁なんですね。

5018志恩:2016/08/19(金) 09:34:01 ID:6hRUvSRg
tapirさま

「女性天皇」ならわかるのですけれど、tapirさまは、「女系天皇」でいいという
お考えでいらっしゃいますが、

恐れ入りますが、その理由を教えていただけませんでしょうか?

5019地方信徒:2016/08/19(金) 09:35:27 ID:Atcp804s

「闇に対しては光を以て相対せよ」とも私たちは教わってますね。

生長の家信徒であるならば、皇室批判の情報(闇)を検証もせずに掲載するのではなく、皇室のすばらしさを紹介するサイト(光)も多いわけですから、それを伝えた方がよほど国のためになるとは思いませんか?

ですから、私は「ネットに中心帰一するのはおやめなさい」と申し上げました。

5020志恩:2016/08/19(金) 09:47:44 ID:6hRUvSRg
5017:
地方信徒さま

天皇を敬う、父母を敬う、これは、当然のことです。
しかし、父母に対しても、ここは、変だということは、我々、子供達は、父母に 直接
良く言ってましたよ。何でも、お互い、思ったことは、自由に発言していましたが、
父母のことは、私たち子供達は、皆、大好きでしたし、尊敬もしていましたから、
いつでも、和気藹々とした とても仲のいい家族でした。
(父母は、他界しましたので、でした、という過去形)

親になった 私に対しても、子供達は、ここは変だよ 母さんとか、ここは改めたほうがいいよ と、
はっきり言ってくれますし、それは、ありがたく受け取っております。親子仲も、今でも私たち、最良ですよ。

敬う気持ちと、なんでもかんでも、何も考えずに、何も批判もせず、 ありがたがる というのとは、

別のものです。それは、実相と現象を、ごっちゃにした、間違った考え方だと思います。

5021志恩:2016/08/19(金) 09:54:42 ID:6hRUvSRg
5019:
地方信徒さま

皇室を、褒めてあるのだけを、のせよということですね。
雅宣総裁のことも、いい点だけを載せよ、みたいね。

皇室関係の闇の部分とは、特に、小和田恒と雅子さま、宮内庁、つながりのことですが、
それには触れるな、雅子さまが、公式行事には出席されても、私的な小和田家との会食には、

度々、出席されてるということも、闇の情報の1つですが、それも、闇の部分だから
載せるな、ということですね。

5022ひとこと:2016/08/19(金) 10:00:53 ID:3zIh7uSY
生長の家を長くやっていたという人でも

天皇信仰が把握できていない人がいるのですね

天皇を肉体人間として観ていては迷うのですよ。

皇統「天皇なるもの」を神として信仰しなければ左翼と同じように唯物的に
ああでもないこうでもないと迷うのです。

もう一度天皇信仰を学びなおしたらいかがですか

信仰は期間の長さには無関係です。

なお、雅宣総裁は雅宣教の総裁であって生長の家とは無関係です。
認可された証明も無く、面受された証拠もありません。

匿名のネット情報には悪意のある作戦が隠されている事を常に気を付けなければなりません。

信仰者はネットオタクになってはいけません。

生長の家にはもはや総裁はおられないのですから
永遠の開祖である谷口雅春先生を中心に学び行動する事が正しい道だと思います。

5023志恩:2016/08/19(金) 10:16:05 ID:6hRUvSRg
信仰に長さは、関係ないことは、わかっています。
天皇は、現象的にどんな人が、現れても、皇統「天皇なるもの「」を神として信仰するのが、
生長の家の教えでしたものね。原点回帰しないとね。
みなさま、ありがとうございます。

5024志恩:2016/08/19(金) 10:56:36 ID:6hRUvSRg
あなたたち大幹部や 元大幹部の皆さまが、お揃いで、われわれ末端信徒に、
そのようにお説教されましてもね、

友人の生長の家信徒たちと話すときは、ご皇室のことを 敬えばこそ、

小和田恒のような反日が、東宮御所へ、度々、泊まり込みで
遊びに来てることは、心配よね、、などという話も たまにですが、出るんですよね。。

今の時代、天皇皇后を、嫌ってる人なんていません。
みなさん、天皇皇后のことは、誇りに思っているし、天皇皇后 大好き人間ばかりです。

ご皇室のこと今後のことが心配になって...。ナオのこそ、話が出るんです。

今の時代は、、皆さん、スマホとかパソコンやってますから、皆さん、知ってることばかりですよ。
私は、言いませんが、向こうが、ご皇室を心配して、いろいろと私に教えてくれたので、
私は、後から知ったのです。

今は、ネット時代ですからね。みなさん、見てて、知っていますもの。

ですけれど、それらの情報は、日本国を貶めるための、全部、嘘の情報だということですよね。
それは、心配よね、などと言って、友人たちと、
そういう小和田恒の話題をすることは、ネットで洗脳されているということですから、
生長の家を 学びなおさないと、
いけないということですよね。

あなたたち大幹部でしたら、それは、国賊が日本を貶めるために流している
嘘の情報ばかりですから、決して、信じてはいけませんよ、

雅子さんと小和田は、関係ありませんから、心配いりませんよと、
ご指導されるのでしょうね。

気おつけないとね。

5025地方信徒:2016/08/19(金) 11:13:45 ID:Atcp804s

志恩様

帰りましょう掲示板や光明掲示板に「皇室ニュース」を貼り付けてみてください。
本流派でも支持する方はいらっしゃらないと思います。
それどころか嫌悪感を示すと思いますよ。

5026ひとこと:2016/08/19(金) 11:33:04 ID:3zIh7uSY
生長の家の使命は

日本天皇の実相を明らかに伝えることであり

人間天皇の現象をいたずらに拡散する事ではありません。

それは全く間違った行いでありますから気を付けましょう。

5027ひとこと:2016/08/19(金) 11:37:28 ID:3zIh7uSY
三つの桃の実の話を思い出してください。

5028tapir:2016/08/19(金) 22:08:34 ID:Cw7YWKn2
ひとこと様

初めまして。

三つの桃の實、「日本天皇の生命の實相」、「日本國の生命の實相」、「人間の生命の實相」、この三つが本当に解ったら、死の國の地獄の鬼は逃げて行くのですね。

「それでイザナギの神が、黄泉國(よもつくに)から追っかけてきたところの、死の使者(つかい)の鬼共を征伐するためにお使いになった桃の實――生命の實相の――は三つあるというのです。
 その三つの桃の實(生命の實)とは何と何とであるかと言いますと、その桃の實の一つは、「日本天皇の生命の實相」もう一つは「日本國の生命の實相」、それからさらにもう一つは「人間の生命の實相」であります。この三つの「生命の實」の相が本當に解ったら、死の國の地獄の鬼は逃げて行くのだということが、『古事記』に示されているわけであります。」(谷口雅春先生著『古事記と現代の予言』106ページ)

実相超入のご指導をいただき、ありがとうございました。

5029神の子さん:2016/08/19(金) 22:08:43 ID:w7SdcPmw
この動画は、とても分かり易い。
雅宣先生と雅春先生の御教えの間に、矛盾がないことがよくわかります。
自然との共生なくして、日本国実相顕現はないわけですね。
https://www.youtube.com/watch?v=eEkrzcnazmg

5030tapir:2016/08/19(金) 22:31:11 ID:Cw7YWKn2
>>4984

志恩様

実相一元の世界に入ったところで、いままでの議論は一段落したことにして、志恩様がご提案くださった次の話題に移りませんか?

>トキさまは、今後の生長の家の行方について、よくお話ししてくださってますが、

唯神実相の見地から見ましたら、われわれは、唯 光の中を歩んでいるのですけれど、
tapir様は、我々信徒が、どのような心構えで 歩んでいったらいいと、お考えでしょうか?

なお、この話題は、生長の家「今の教え」と「本流復活を考える」のスレッドに書く方がふさわしいかと思います。
また、大切なテーマですから、落ち着いて文章を考えたいので、少しお時間をください。

5031tapir:2016/08/19(金) 23:06:57 ID:Cw7YWKn2
>>5025

地方信徒様

とても分かりやすい御指導をいただき、ありがとうございました。

5032志恩:2016/08/20(土) 04:33:19 ID:6hRUvSRg
>>5030:tapir様

>>トキさまは、今後の生長の家の行方について、よくお話ししてくださってますが、

なお、この話題は、生長の家「今の教え」と「本流復活を考える」のスレッドに書く方がふさわしいかと思います。<<

よろしくお願いします。
それから、私は、幹部ではありませんので、

大幹部の 地方信徒様、

元大幹部の tapirさまと 引き続き 会話されてくださいませ。私は、末端信徒に過ぎませんので、
バトンタッチさせていただきます。

5033志恩:2016/08/20(土) 05:13:07 ID:6hRUvSRg
それから、三つの桃の實、「日本天皇の生命の實相」、「日本國の生命の實相」、「人間の生命の實相」
の事は、私も、一応、古くからの信徒ですので、よく知っています。

日本天皇の実相を見よ!とおっしゃるのでしたら、現象問題である、女系天皇容認の話も、
現象の話題ですから、してはならないことになりませんか?

そして、新しい信徒さんに説明するとき、tapir様や地方信徒様のように、このような
生長の家の専門用語を使って、説教しても、説教される側の人は、チンプンカンプンで、理解不能だと思います。

今は、ネット社会ですから、悪い情報も いい情報も、どなたでも 自由に見ることができます。
その中で、いい情報だけみろ!と言われても、無理な話です。

実際に視聴してみないと、内容が、わかりませんから。「皇室ニュース」でも、いいのも悪いのも
ありますよ。ですから、2、3個見ただけで、一概に国賊番組だと決めつけるのは、どうかな、と
思っております。

雅子さまが、皇室へ入られてから、心の病の「適応障害」を患って、20年経つことは、日本国民の
ほとんどの人が知っていますし、小和田恒は元外務省の官僚で、反日思想の持ち主だということも
ほとんどの国民に知れ渡っております。

それを言ったら、現象を見るな!!と叱るのも、私は、納得いきませんし、不条理なことだと思います。
公式行事に欠席しておきながら、小和田家族とは、ちょくちょく会食しているというのも、悪口ではなく
「適応障害」という病気と、同様に、事実を 言っているのだと思います。

このような雅子さまに、天皇皇后は、皇后の位を譲位しようとされているわけです。

それでですね、私でしたら、信徒の人に、こういうと思います。

「天皇皇后は、雅子さまの、すぐ、お近くで、雅子さまに接しておられる。
それゆえに、特に、同性である皇后は、他の人には、見えない、
他の人には わからない雅子さまの
いいところを、たくさんたくさん、見つけておられるのだと思う。

そして、今は、心のお病気だけれど、きっと良くなると信じていて、この人になら
皇后の仕事を、後任として、任せられると,,,雅子さまの、真の良さの部分を、皇后は認めて
おられるのだと思う。だから、雅子さまに、皇后の位を 譲位するのじゃないかしら。

だから、私たちも、皇后が雅子さまを、見捨てないで、見守っておられるように、
もうしばらく、長い目で、見ることにしませんか?」という風に、話すと思います。

5034tapir:2016/08/20(土) 06:32:28 ID:Cw7YWKn2
志恩様

雅子様を批判してはいけないのかというご質問へのお答えです。

平成5年の、皇后陛下美智子様の以下のお言葉を何回も熟読してください。ここにすべてのお答えが凝縮されています。この時期の美智子様バッシング(主に週刊誌)もひどいものでした。

「問4 最近目立っている皇室批判記事についてどう思われますか。
皇后陛下

どのような批判も,自分を省みるよすがとして耳を傾けねばと思います。今までに私の配慮が充分でなかったり,どのようなことでも,私の言葉が人を傷つけておりましたら,許して頂きたいと思います。

しかし事実でない報道には,大きな悲しみと戸惑いを覚えます。批判の許されない社会であってはなりませんが,事実に基づかない批判が,繰り返し許される社会であって欲しくはありません。幾つかの事例についてだけでも,関係者の説明がなされ,人々の納得を得られれば幸せに思います。」

(「皇后陛下お誕生日に際し、平成5年」、宮内庁ホームページより)

この文書回答後、美智子様は倒れられ、半年間失声症となられ、声がまったく出なくなってしまわれたのです。

5035tapir:2016/08/20(土) 06:39:56 ID:Cw7YWKn2
志恩様

「皇室ニュース」についてですが、私が「皇室ニュース」の一、二つしか見ていないのに、「国賊」と決めつけたのは、私も言葉が過ぎたと思います。安易なレッテル張りは、よくありませんよね。反省します。今後気をつけます。「皇室を本当に理解していない人が作っている不正確なニュースだと思った」と訂正します。

志恩様が個人的にが「よい番組だ」と思ってみていらっしゃるのはそれでよいのです。ただ、この掲示板で紹介されたものを視聴して、私、地方信徒様はよい印象がなかったということは、お心にとめておいてください。世界中の人が見る掲示板ですから、この掲示板で長い事発言されている志恩様が人に紹介するのには、ふさわしくないのではないかなと思ったのです。

雅子様についてのお友達へのお答えも、その時の志恩様なりの素直なお考えを話されたらそれでよいと思います。

そして、お時間の許す限り、天皇陛下、美智子様のお誕生日の記者会見のお言葉を読んで、雅子様にお二人がどのような思いを持たれているのか、真実を、お勉強していただければ、うれしいと思います。雅子様を大切に思われ、ただただ、ご回復を祈られていることがよくわかります。一国民である私も同じ思いでご回復を祈り続けたいと思います。

5036志恩:2016/08/20(土) 06:47:54 ID:6hRUvSRg
5034:tapirさま

適切な情報を、貼ってくださいまして、ありがとうございます。
美智子皇后も、妃殿下の時、皇室内外から酷いバッシングがあった時期が、
ございましたね。
この皇后のご体験から、今の雅子さまの心の病に対する深い思いやりのお気持ちが
おありになるのかもしれません。

5037志恩:2016/08/20(土) 06:50:35 ID:6hRUvSRg
5035:tapirさま

雅子さまのは、あまりいい情報がありませんから、なるべく、悪いのは、貼らないように気おつけます。

5038志恩:2016/08/20(土) 07:10:39 ID:6hRUvSRg
トキ地方信徒様も、高尚なタイプで、ロマンティストでいらっしゃるから、悪い情報は嫌悪、ブチ切れ....
気おつけます。

5039tapir:2016/08/20(土) 07:56:24 ID:Cw7YWKn2
>>5038

ご理解いただき、ありがとうございます。

私の性格の寸評も(笑)

今から今日の仕事を始めますから、これで失礼します。

5040地方信徒:2016/08/20(土) 07:59:04 ID:Atcp804s

天皇、皇后両陛下の御成婚の際、当時の「保守派」は
「粉屋の娘を皇室に嫁がせるのか!」と猛反対しました。

だからこそ、皇后陛下は雅子妃殿下のお気持ちがわかるのでしょう。

私は「天皇皇后両陛下御結婚満50年に際して(平成21年)」の皇后陛下の御言葉をいつも拝読させていただいております。
http://www.kunaicho.go.jp/okotoba/01/kaiken/kaiken-h21-gokekkon50.html

(前略)
伝統と共に生きるということは,時に大変なことでもありますが,伝統があるために,国や社会や家が,どれだけ力強く,豊かになれているかということに気付かされることがあります。一方で型のみで残った伝統が,社会の進展を阻んだり,伝統という名の下で,古い慣習が人々を苦しめていることもあり,この言葉が安易に使われることは好ましく思いません。
また,伝統には表に現れる型と,内に秘められた心の部分とがあり,その二つが共に継承されていることも,片方だけで伝わってきていることもあると思います。WBCで活躍した日本の選手たちは,鎧よろいも着ず,切腹したり,ゴザルとか言ってはおられなかったけれど,どの選手も,やはりどこか「さむらい」的で,美しい強さをもって戦っておりました。
陛下のおっしゃるように,伝統の問題は引き継ぐとともに,次世代にゆだねていくものでしょう。私どもの時代の次,またその次の人たちが,それぞれの立場から皇室の伝統にとどまらず,伝統と社会との問題に対し,思いを深めていってくれるよう願っています。

5041リレー銀おめでとう!:2016/08/20(土) 12:26:52 ID:uJqslOSo
自国にとって都合の悪い事を日本を貶める行為だから、その人達が発信する事は全部ウソという判断おかしくない?
戦争末期の時、日本は勝利勝利とウソの情報流されてたじゃん
日本をアゲアゲする内容だけどウソだったじゃん

5042志恩:2016/08/21(日) 08:53:34 ID:6hRUvSRg
「週刊金曜日」、8/19日号は、昨日、我が家へ届いていましたが、昨日は出かけていましたから、
今朝、開いてみたところです。
相変わらず、日本会議と、安倍さんと、スリーパーセル批判に終始した内容。

雅宣総裁の頭には、極左の思想が、定着して しまいました。残念です。
(プロのカメラマンが写しますから、お顔はよく撮れていますが。)

ご自分のことに 関しては、こんなことも、「週刊金曜日」で 言ってますよ。

雅宣総裁曰く「よく、知らないですけれど、インターネットでは、けっこう酷いことを
       言われてるみたいですよ。  私は読みませんが。」

雅宣総裁は、読んでいないんだって、掲示板!!    ウッソ〜〜〜!!(笑)

5043アクエリアン:2016/08/21(日) 10:05:44 ID:P2x.ck9M
>>雅宣総裁曰く「よく、知らないですけれど、インターネットでは、けっこう酷いことを
       言われてるみたいですよ。  私は読みませんが。」<<

生長の家の開祖谷口雅春先生の御著書を「焚書」している人間は、
http://tecnopla1011.blog.jp/archives/65117415.html(山ちゃんさんブログ)
断じて、生長の家の信仰者ではありませんね。

生長の家の信仰者ではない人間を法統(放蕩?)継承者として、崇めている現教団(狂団?)という団体は、一体、何なんでしょうか。

>>雅宣総裁曰く「よく、知らないですけれど、インターネットでは、けっこう酷いことを
       言われてるみたいですよ。  私は読みませんが。」<<

生長の家の開祖谷口雅春先生の御著書を「焚書」している人間は、
http://tecnopla1011.blog.jp/archives/65117415.html(山ちゃんさんブログ)
断じて、生長の家の信仰者ではありませんね。

生長の家の信仰者ではない人間を法統(放蕩?)継承者として、崇めている現教団(狂団?)という団体は、一体、何なんでしょうか。

山梨の山奥にある本部は、いずれ誰も寄り付かなくなる廃墟になる感じがして仕方ありません。

いったいぜんたい、人間の魂の救済を放棄し、環境問題にしか関心がない団体のところ、それも交通が不便なところへ、誰が、ありがたがって訪れるというのですか。

5044縄文人:2016/08/21(日) 10:22:20 ID:bVtomrfo
目から鱗、楽しく勉強、中共の赤い舌は南沙諸島と同時に尖閣諸島にも伸びている。

沖縄の諸問題は軍事問題としてのみ理解対処できるのであり、海自出身の恵隆之介は次期沖縄知事に成ってもらいたい。

【沖縄の声】敗戦意識を引っ張っていては日本の未来はないのでは?中国から嘗められる日本[桜H28/8/20]

https://youtu.be/SCWSH-B6gZ0

5045アクエリアン:2016/08/21(日) 21:05:17 ID:P2x.ck9M
リオ五輪男子サッカーブラジル優勝金メダルおめでたうございます。

谷口雅春先生の「ブラジル建国百五十年を祝ふ詩」 を贈ります。

われ遥かに、われら日本民族の
第二の祖国ブラジル国を憶(おも)う。

多くの日本民族この国に来たりて
此の国の興隆と繁栄の為に力をつくせり。

この国は嘗て地上にいまだ現れざりし理想の国、
唯一の包容力の偉大なる国なり。

あらゆる地上の異民族を自国の内に包容して、
而も民族的争いを見ることなく大同団結してブラジルを祖国となす。

ブラジルこそ人類の理想とする世界連邦の
可能性を自国の内に立証する唯一の国なり、

その包容せる国の面積、
日本国の二十数倍に及び

行けども行けども限りなき豊かなる緑の
原始林には数え切れなき宝を埋蔵し
開拓するに従ってその算出する資源は、

ゴム・コーヒー・ココア・綿・胡椒 等
無量無限なり。

緑をたたえて峨々として聳(そび)ゆる重巒(ちょうらん)の
岩壁を縫って無数の渓谷は刻まれ
その渓底には金剛・砂金・黄玉・青玉・紅玉等自然に敷きつめられ
その無数の清流をあつめて世界第一の
アマゾン河は流る。

その延長実に六千三百六十キロ、
河幅三百哩(マイル)に及び
その包容力の大なること、

世界すべての民族を集めて人種の差別なく
大和せしむる偉大なる建国の精神にも似たり。

両岸に聳ゆる青巒(せいらん)には種々の美しき山鳥(さんちょう)・
野鳥等珍しきものその数を知らず。
色とりどりの翼をひろげて舞い遊び、
ブラジル建国百五十年祝福の歌を唄う。

その声、峰にこだまし、谷に反響し、
荘厳(しょうごん)なる大自然の交響楽をかなでる。

まことにブラジルこそ、
大自然が此処を地上の極楽と定めて、
あらゆる美をもて厳飾(ごんじき)せる国なり。

その都は神の定め給える神定(しんてい)の土地
ブラジリヤなり。

嘗て預言者ドン・ボスコあらわれて、
ブラジリヤの地を祝福して、
この地こそ神定の首都なれば、
ここに必ず都うつすべき時来たれり、

その時こそ
ブラジル国の隆(さか)える周期に入る時なりと。
今こそ、その時来たれるなり。

この巨大なるブラジルの都づくりの計画も
着々と完成して
此処に建国百五十年祭を迎う。

遥かにわが第二の祖国の弥栄(いやさか)を仰ぎ見て
悦ぶこと限りなし。

悦びの極(きょく)、ここに心の限り、
筆の限り、力をつくして、
世界最大の徳を讃う国を
祝う詩をつくりて、
遥かなるこの日本の国より合掌す。

「生長の家」誌(昭和47年10月号より)

5046tapir:2016/08/21(日) 22:40:23 ID:Cw7YWKn2
>>5040

地方信徒様

美しく深い御文章を掲載していただき、ありがとうございます。
あくまでも私の個人的な感想ですが、明治初期の男尊女卑思想に基づく男系男子限定の継承は、もはや社会の進展を阻み、人々を苦しめる古い慣習なのではないかとも思いました。

記者会見の御言葉全文をあらためて読み返しました。中でもご婚約内定後の天皇陛下(当時は皇太子殿下)の以下の御製に、胸迫る思いがいたします。

>語らひを重ねゆきつつ気がつきぬ
われのこころに開きたる窓

民間ご出身の美智子様とのご結婚は、皇太子殿下(当時)のお心にさわやかな新風を吹き込まれたことと、拝察させていただきました。

地方信徒様がこのお言葉をいつも拝読されているとのことをお聞きして、とてもうれしくなりました。天皇・皇后両陛下は日本の国の尊いかけがえのない宝物ですね。

5047tapir:2016/08/21(日) 22:51:23 ID:Cw7YWKn2
>>5045
アクエリアン様

初めまして。

谷口雅春先生のすばらしいお言葉を掲載していただき、ありがとうございました。
ブラジルに寄せる谷口雅春先生の格調高い御文章を久しぶりに読ませていただき、先生のブラジルへの深い思いをあらためて感じさせていただきました。
サッカーの初の金メダル獲得に、ブラジルの生長の家の皆さんも、きっと喜んでいらっしゃることでしょう。喜んで歌い踊っている光景が目に浮かぶようです。

5048「訊」:2016/08/26(金) 11:54:14 ID:vLpZjekg

>>破邪サン
>>その他愉快な皆さん

さ!いよいよです!

皆さんの稲田防衛大臣が、おっ始めましたよ!よっ、防衛大臣!

○ 稲田防衛相「駆けつけ警護」など訓練へ 南スーダン派遣部隊
https://www.youtube.com/watch?v=sHO3dFzAZww

さ、破邪サンの大好きな稲田サン、「次の総理に!」の稲田サン、ついに「駆けつけ警護の訓練発令」です。もうね、破邪サンたちは今夜、お祝いでもなさる事でしょうが、我々のような(頭にヘッドギアが付いてイナイ)者は実に心配してます。

いや、だって、駆けつけ警護って、こういう事をスルんですよ・・・・・・・・・・・・・

○ <閲覧注意>ゲリラ掃討戦の現実
https://www.youtube.com/watch?v=jGOwYlWlfUQ
○ パルチザンに疑われた住民殺害シーン(映画「GenelationWar」より)https://www.youtube.com/watch?v=UUDuPuqWrSo
○ 【動画】イラク戦・ゲリラ掃討戦の悲惨さ
https://www.youtube.com/watch?v=b9jAnhtkFD4&amp;feature=youtu.be&amp;t=2m22s

あ、いや、大丈夫。

きっと私は反日で売国奴だから駆けつけ警護に反対、しているんでしょうから。

だから破邪サンや本流派の皆さんは、この線で邁進してください。そして「PKOは聖なる菩薩行!」(でしたっけ?)なアクエリアンの言葉でも引用されながら、ドンドンと突き進んでください。もう、「駆けつけ警護!」です。女・子供も容赦せず、疑わしきは「射殺する!」という・・・・・・・・・・・・・新しい任務。うーん、ホント、無実な者も射殺して「それでも合法」なんですからまあ、破邪サンやアクエリアンさんたちはさぞ、ご気分が高揚されておられると思います(笑)。

・・・・・・・とまあ、これが「普通の国」(でしたっけ?)との事ですんで、私なんかは驚愕してるワケですが(笑)

5049「訊」:2016/08/26(金) 12:05:25 ID:vLpZjekg

>>5048を読んで、以下のような(不埒な)事を考える人は「サヨク」です。帰れ掲示板では粛清されますんで、以下のような発言はお控えください。

・ 駆けつけ警護だって!?大御心に沿うと言えるのか、保守派よ!
・ あんたら(集団的自衛権議論の頃の際)新法案は「対シナ脅威の排除」って言ってたよね!?間違いないよね!?なのに、なんで・・・・・・・・・・・・シナ軍の警護なんだよ、自衛隊は!
・ シナがチベットで虐殺するのは反対だったよね!?日本軍はOKなの?

等々の発言になります。上記のような事を言うやつは、サヨクで背教でアカです!(笑)そして真の愛国者とは破邪サンたちのように、

・ 派兵ならどこでもOK!住民虐殺もOK!
・ 派兵で本土防衛が手薄になってもOK!
・ とにかく、自衛隊がカツヤクするなら何でもOK!

・・・・・こんな方々のことを指すみたい(笑)なんでも「サヨクが反対することに賛成する者」こそが、ホシュ派らしいので。(単純でわかりやすい定義ですわw)

5050神の子さん:2016/08/27(土) 10:09:00 ID:w7SdcPmw

「緊急事態条項で信教の自由が危ない!」 日本会議の代表委員が自民党改憲草案への「反対」を表明
http://nipponkakuryoukai.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/post-a2c2.html

5051神の子さん:2016/08/27(土) 10:10:48 ID:w7SdcPmw

生長の家原理主義者による自民党改憲草案への絶対的な支持には、日本会議の代表委員からも反対の声が上がっているということだね。

さぁ、どうする?自称・本流の皆さん!!

5052神の子さん:2016/08/27(土) 14:19:29 ID:w7SdcPmw

生長の家原理主義者の皆様は、どうして、日本会議の代表委員までもが、公然と自民党改憲草案への反対を表明しているのか、少しは考えてみたらどうでしょうか?

http://nipponkakuryoukai.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/post-a2c2.html

5053神の子さん:2016/08/31(水) 13:07:47 ID:w7SdcPmw

桜井誠を支持する原理主義者の皆様!!

日本第一党党首・桜井誠先生からの有り難いお言葉が発表されました〜

https://twitter.com/Doronpa01/status/770380524783185920

https://twitter.com/Doronpa01/status/770018137882460160

5054志恩:2016/09/01(木) 01:00:04 ID:6hRUvSRg
縄文人(ぼるぼ:実相:広大なる慈門)様

傍流掲示板/別板へ御投稿されました
縄文人(ぼるぼ)様の掲示板を じっくりと拝見させていただきました。

縄文人様は、ここでは、多弁では いらっしゃらなかったので、
存じませんでしたが、すごく文才が おわりになるし、大変読み応えのある
「自伝小説草稿」も お書きになっていらして、驚きました。

第7章 天国の完成で、インターネットで成仏できる...というのは、新鮮です。

私は、メールで ご相談というのは、恥ずかしいので、いたしませんけれど....
まだ、読んでいらっしゃらない方々、オススメです。

ぼるぼさまの掲示板
http://volvo.white.coocan.jp/

その中の、自伝小説草稿
http://volvotaxi.blue.coocan.jp/jiden1.htm

(もしも、ここへ転載しては、いけなかったら、そうおっしゃってくださいませ。
 その時は、トキ様に 急いで 削除していただきます...)

(私:志恩は 元気なんですけれど、掲示板に出過ぎておりますので、
 できれば少し、お休みしたいと思っております。)

5055トンチンカン:2016/09/01(木) 03:06:04 ID:7Vw8/kHk

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「蓮舫」に・・  まさかの <二重国籍> 疑惑・・???

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

http://agora-web.jp/archives/2021134.html

https://samurai20.jp/2016/08/multiple-nationality/

https://geinou-news.jp/articles/%E8%93%AE%E8%88%AB-%E4%BA%8C%E9%87%8D%E5%9B%BD%E7%B1%8D-%E7%96%91%E6%83%91

5056トキ:2016/09/02(金) 01:30:51 ID:ti/jo9is
 機関誌「生長の家」9月号にて、生長の家白鳩会総裁 谷口純子先生が、以下のようなご指導をされています。

「権力は必ず腐敗するという過去の歴史の教訓から、権力を縛るための立憲主義が必要です。
独裁政治にならないためです。」

(27ページ 「恵味な日々」 『愛国と信仰の構図」を読んで(下)」より)

このご主張には全く賛成します。

つきましては、「隗より始めよ」という故事があります。ぜひ、宗教法人 生長の家で、この「立憲主義」を
取り入れて下さい。

思いつくまま書くと、具体的には、以下の改革が生長の家内部の「立憲主義」の実現に必要です。

*密室かつ少人数での意思決定を廃止するために、「最高主脳者会議」と「参議」精度の廃止

*総裁の権限は教義の解釈に限定し、教団運営についての権限はなくす。

*総裁を含めて、教団内部で教義の指導が創始者の教えから逸脱していないかを調べる機関の設置。(浄土真宗には、「勧学」という精度がある。)

*理事、場合によっては評議委員は会員の秘密投票で選任する。

*重要な事項は、代表者会議の過半数の賛同を必要とする。

*理事、参議の会議での発言は無問責とし、会議上での発言を理由とする処分の禁止を規約に明記する。

*総裁、白鳩会総裁に任期制を導入する。

*総裁や理事長が独断で行った行為は、必ず、理事会や代表者会議での追認を必要とする。

*総裁や白鳩会総裁を含め、幹部役員全てが、職務上おかした故意、または過失により教団に損害を与えた場合は、問責の対象になると規約上明記する。

*コンプライアンスの遵守と手続の保障を規約上明記する

*会議など、手続を踏んでなされた発言を理由に、会員に左遷や降格など不利益な処分を行うことを禁止する。

*職員、会員の人権の遵守をうたい、不当な処罰に対しては、再審手続が出来るような部内の機関を設置する

機関誌上に長々と「立憲主義」が重要だと言われるのなら、ぜひ、見本を見せて下さい。

期待しています。

5057トキ:2016/09/02(金) 01:31:43 ID:ti/jo9is
訂正です。

*密室かつ少人数での意思決定を廃止するために、「最高主脳者会議」と「参議」精度の廃止

*密室かつ少人数での意思決定を廃止するために、「最高主脳者会議」と「参議」制度の廃止

に変更して下さい。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板