したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

生長の家政治連合と「今の教え」を考える/2

4996tapir:2016/08/18(木) 20:51:17 ID:Cw7YWKn2
>>4983

志恩さま

ご納得いただいてありがとうございます。

少し補足します。

>「創価学会の関与する式典に、皇太子と雅子さまが池田会長の息子と出席!!」

「聖教新聞」に本当にその見出しが出ていたのですか? この式典に「雅子様はご出席されていない」のに。 ブログの作者が文章の中につけたタイトルではないですか? 聖教新聞が、そこまで事実と違う見出しをつけるはずがないと思います。ご確認ください。

>今後は、そういう式典に、ご皇室の どなたかが出席されるときは、
新興宗教の、創価学会の代表とか、統一教会の代表が
出席するのかどうか、宮内庁は、前もって、確認してから、
ご皇室の方々は、出席されたほうが、いいかもしれませんね。誤解されますから。

それは無理です。もし仮に、外国(ブラジル)政府が主催する行事の出席者を宮内庁が前もって確認して、「SGI関係者が出席するから皇太子殿下は出席できない」ということになれば、逆にとんでもないことになります。
「日本国の皇太子は日系人移住100年慶祝行事の一部の出席者の宗教にこだわって、ブラジル国にとって大切な公式行事の出席を断った」となれば、どれだけ日本の皇室の国際的な印象、ひいては日本国の印象を悪くすることか。一部のネットを見る日本人がどう思うかという事より、よほど重大な恐ろしい結果を引き起こします。日本国は信仰の自由を認めないとんでもない国だということで、国際的な信用が失墜することになるでしょう。
そういう差別(宗教)をしないことこそ、日本の皇室の素晴らしいところだと思います。

ブログの筆者が言っていることは、ちょっと乱暴な言い方になりますが、「創価学会の人と同席すると創価学会の影響を受けるから同席するな」というようなバカバカしい理屈に思えます。
そんなことをいうなら、何らかの会合で公明党議員と同席した自民党議員は、みんな公明党に影響されて、その自民党議員はいつかみんな公明党になるぞ! という「風が吹けば桶屋がもうかる」的な理屈も成り立つことになりませんか(笑)

私の知人で創価学会をやめて生長の家になった方がありますが、素晴らしい方です。
小和田家に限らず、交際の広い家であれば、出会う人や仕事で会食した人の中で、誰かが創価学会員というのは、どの個人、家庭にでもあることではないでしょうか。それをことさらに問題視すること自体がまず常識的に考えて変だと思いませんか? 「あなたの宗教は創価学会ですか?私は創価学会が嫌いだから、創価学会員とは絶対に食事をしません。」などという人がいたら、ふつうの仕事はできないし、社会生活に支障をきたすのではないでしょうか。早い話、社会人として失格です。(続く)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板