したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

生長の家政治連合と「今の教え」を考える/2

1トキ:2012/12/23(日) 20:36:16 ID:emPPCAKg
 このスレッドは、生長の家の「今の教え」と「本流復活」の問題に関連し、
「生長の家政治連合」と「今の教え」について、自由に議論をするため
に作成したスレッドです。
 生長の家に関連する話題なら、上記に話題に限定しないで、広く受け付けます。また
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、基本的に生長の家の教義と谷口雅春先生の説かれた教え
を支持、共鳴する人のためにサイトです。生長の家と谷口雅春先生へのご批判をされる内容
の投稿はご遠慮下さい。
 投稿の削除はしない方針ですが、アダルトサイトや出合い系サイトの勧誘を含む内容など
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
 目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
ご理解下さい。

スレッドのルールと方針は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」を考えると、と同じに
考えております。

2653:2014/12/18(木) 21:08:29 ID:oeUx5MQw
合掌 ありがとうございます

2604番の不正選挙の動画で、「あれは、票の向きを整えているだけだ」という指摘がありましたが、
ねずさんのブログのコメント欄に、以下のようなコメントが残されていました。

「コメント投稿者の中に、何か勘違いされている方が複数名いらっしゃるようですが、

少なくとも東京12区は公務員が『機械式自動読取』を『断固拒否』した上で、証拠映像にあるような『手作業』による『不正集計』を行っているのです。

これを『不正』と呼ばずして何と呼ぶのですか?

だから、徹底追及すべき許されざる大問題だと言ってるのです!」

2014/12/17(水) 14:01 | URL | 歴史の真実 #-[ 編集]
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-2487.html#comment

2654神の子さん:2014/12/18(木) 21:29:10 ID:???

2655「訊」:2014/12/19(金) 07:12:30 ID:???

>>>只今 訊けさん推薦で広報活動に参っています<<<

そうですね。もう、私の言うとおりに動きなさい(笑)。

「訊けがヤレ」と言った(笑)だからやっている(笑)。文句があるなら「訊けに言え」・・・・・・・・そんな感じで驀進ください(笑)。

それではバンバン、やりましょう。全部が訊けの責任です(笑)。訊けに言われたからやっているんだ = 「オレは訊けの言うことはきくんだ」(笑)

・・・・・認知症の貴殿は、そうです。そんな調子で「私の言うことダケ、聞いていなさい」ませ(笑)

2656神の子さん:2014/12/19(金) 07:40:00 ID:BSasglMk
今日は仕事ですので昼間は出られません 夜から日曜夜までは頑張れますので

嘘つきトキ&訊けさんの頑張り期待します 画面の明るいところでなく 暗い黄泉の世界でならいくらでもわめいてクサイ

2657「訊」:2014/12/19(金) 07:43:02 ID:???

>>>暗い黄泉の世界でならいくらでもわめいてクサイ<<<

ホントに「暗い」ですな(笑)。貴殿の住む世界は(笑)

ホントにがんばってくださいね。

お孫さんがうらやましいですよ(笑)こんな偉大なおじいちゃんがいて(笑)

2658神の子さん:2014/12/19(金) 08:00:05 ID:BSasglMk
少し時間がかかるのかもしれません……嘘つきトキ

その人が真理を悟っているかいないかは、完全に悟っている人ではないとわからないと思うのです。
だから、わたしたち一般人は、悟らずに迷っている人の書いた文章を読んでも、それが迷いだとは気づかないわけですから、
同時に迷いに落ちていってしまうのだと思います。・・・a hope
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                     ↓
言葉を変えれば岡山の講習会参加者の半分が自由意思参加者として、4000人は迷いの淵に沈みつつある馬鹿者だということになる

嘘つきトキ&a hope&縹さんは 真理を知った偉い方なんですね  4000人もの信者の方を迷い道まっしぐらと云えるのですから

只今 訊けさん推薦で広報活動に参っています 耳触りのいい話で釣っておいて 実はここだけの話ですが 版が荒れ 教団と本流両方にダメージを与えて
 漁夫の利を狙っているのよ 私たち嘘つきトキ&訊けは

2659「訊」:2014/12/19(金) 12:52:29 ID:???

>>2577ネタ関連

自民がさっそく、ヤッてくれました。何をヤッてくれたのか?・・・・・・・「だまし」です。さっそくやってますんで、さっそく書いてみます。

いやさて、私は>>2577にて「自民の経済政策は正しい」と述べました。我が国をガダルカナル島に喩え、「ガ島へ先ず食料を送るのが先決」と述べましたよね。そして、「ガ島へ食料を送る」という優先順位を間違えてイナイ政党として、「自民党」を挙げました。ですが・・・・・・・・今回の補正予算で我々は、また、騙されました。

○『補正予算3兆円超に…「住宅エコポイント」復活http://www.yomiuri.co.jp/economy/20141217-OYT1T50193.html

大本営発表ではこんな書き方にナルんでしょうが、「これじゃ足りナイ」んです・・・・・・・・。

我が国のデフレギャップは14兆円です。14兆もの¥が、国内から消えているわけです。14兆も消えているんですから補正予算、当然ながらこの額にならなきゃオカシイ・・・・・意味不明の方もおられましょうから、これもガ島に喩えますけれども「ガ島の食料不足が14万名分」だとしましょうよ。そこに政府は、「3万名分を送ります」とヤッたのです。「別に公約違反、してナイでしょ?」みたいな感じで・・・・・・・・以下は安倍サンの説明(妄想ヴァージョン)です。

「ガ島へ食料を送る」と我々は約束しました。ですんで補正予算でそれを、実現しました。ところで「え?」・・・・・足りナイですと?足りナイですか?いやいや我々は「食料を送る」と公約しましたが、輸送量(¥の量)まではお約束してませんでしたけど・・・・・ですんで、公約違反は言い過ぎでは?

/ミ彡三三ミ、
       /彡彡ソヾミ三ミミヽ
        ‖彡'''`    ``ヾミハ               ビシッ
       {彡ソ ,,ィ≦  ィ≧、 Yミ}          /. ̄)
       リ彡 ,.ィュ:  i .ィュ、. Yリ       /  /二、
       ハリ ´` ノ  ヽ` '  リハ       丿 Y  .i  Y     
       Y l   /.‐ ‐    ''ソ      ( ゝ'  ノ ./ /
       ヽ_   ィ‐.v→  .::/        ,ゝ-、_)--'-'
         ヘ    , ..::::/        /{ ゝ、__ハ|ヘ
          } ` -  -'.:ノ//へ、__,,,ィ'/ハ____ハ
        _,/ハ  __,,ィ///////////////////////ノ
    ,,ィ''"/// | >< ////////////{///////////
  r''"////// ..|/:::::ノ//////////////}/////////Y
  ////////|  /:::::{///////////////{//////////

・・・・てな、モンでしょう。必ずこんな説明で、逃げてくるでしょう(悲)。

またしても自民に「騙され」ました。「デフレ退治が最優先!」と謳っていた同党、ですが・・・・・たしかにデフレ退治に乗り出しましたけれどもたったの、「補正予算3兆円」です。14兆のデフレギャップがあるって云うのにいったい、何を考えているんでしょうか。これではまるで、「14万名が飢えているガ島」に対し「3万名分だけ食料を送る」みたいな、話です。

ふざけてませんか、コイツ等(怒)

2660「訊」:2014/12/19(金) 13:10:58 ID:???

>>2659ネタ関連

街宣車が暴れだす前に、書いておきます。

アメリカでは現在「約7人に1人が食事の援助を受けている」(>>2581参照)わけですが、そしてこれは、個人的にはビックリな事実なんですが、『沈みゆく大国 アメリカ』(※)なんて本が売れ始めてますね・・・・・・・なんで売れるのか?

それは「アメリカで起こったことが日本で起こるから」でしょうね。

いやさて、我々は本当に「ガ島に送られている」んです。政府から兵糧攻めされているという、なんて云うのか、「歴史上でも非常に珍しい民族」と云えるかもしれません・・・・・兵糧攻めにしているのが、自分の国の政府なんですから、これまたなんて云うのか・・・・「日本国民は民主主義に則って、民意に従い困窮化路線を決定した」、そう歴史に記されることでしょう(脱力)。

・・・・・もう、どうしたら、イイんでしょうかね。

思いつくことを書けば、なんて云うのか、「日本×アメリカ」みたいな、思考の枠組みを外すことかもしれません。我々はなんか知らんが「国対国」で考えますけども内実は、「日本国民+米国民 × 日本政府+米政府」なのかも、しれません。

我々は日米の政府連合に、好き放題にされてはおりませんかね。そしてこの両国政府からすれば、「国内に植民地を作ることに成功した政府」なんていう、そんな感じで歴史に記されるのではナイでしょうか。嗚呼・・・・・

<註>

※ 『沈みゆく大国 アメリカ』 堤未果著書 
「1%の超・富裕層」が仕掛けた“オバマケア”で、アメリカ医療は完全崩壊!次なるターゲットは、日本だ!
 鳴り物入りで始まった医療保険制度改革「オバマケア」は、恐るべき悲劇をアメリカ社会にもたらした。「がん治療薬は自己負担、安楽死薬なら保険適用」「高齢者は高額手術より痛み止めでOK」「一粒10万円の薬」「自殺率一位は医師」「手厚く治療すると罰金、やらずに死ねば遺族から訴訟」。これらは、フィクションではない。すべて、超大国で進行中の現実なのだ。石油、農業、食、教育、金融の領域を蝕んできた「一%の超・富裕層」たちによる国家解体ゲーム。その最終章は、人類の生存と幸福に直結する「医療」の分野だった!

2661神の子さん:2014/12/19(金) 18:31:10 ID:BSasglMk

その人が真理を悟っているかいないかは、完全に悟っている人ではないとわからないと思うのです。
だから、わたしたち一般人は、悟らずに迷っている人の書いた文章を読んでも、それが迷いだとは気づかないわけですから、
同時に迷いに落ちていってしまうのだと思います。・・・a hope
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                     ↓
言葉を変えれば岡山の講習会参加者の半分が自由意思参加者として、4000人は迷いの淵に沈みつつある馬鹿者だということになる
嘘つきトキ&a hope&縹さんは 真理を知った偉い方なんですね  4000人もの信者の方を迷い道まっしぐらと云えるのですから

只今 訊けさん推薦で広報活動に参っています 耳触りのいい話で釣っておいて 実はここだけの話ですが 版が荒れ 教団と本流両方にダメージを与えて
この最後のところは 雅宣総裁が承知で、訊けとして出てきているか、知らないとすれば、総裁追放を狙いその後の教団で
おいしい目を見ようとする奸臣でしょう。訊けのすることを100%肯定するトキの態度が解せない

2662神の子さん:2014/12/19(金) 18:31:47 ID:BSasglMk

↓

この最後のところは 雅宣総裁が承知で、訊けとして出てきているか、知らないとすれば、総裁追放を狙いその後の教団で
おいしい目を見ようとする奸臣でしょう。訊けのすることを100%肯定するトキの態度が解せない

2663神の子さん:2014/12/19(金) 18:51:26 ID:pF4uezM2

↓

2664神の子さん:2014/12/19(金) 18:51:57 ID:pF4uezM2

↓

2665神の子さん:2014/12/19(金) 18:52:32 ID:pF4uezM2

↓

2666神の子さん:2014/12/19(金) 18:53:06 ID:pF4uezM2

↓

2667神の子さん:2014/12/19(金) 18:53:38 ID:pF4uezM2

↓

2668トンチンカン:2014/12/19(金) 19:18:39 ID:r6TJQSCM

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『総裁追放』というコトバに ピリピリ している、マサノブ爺さん・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・講習会の「受講者数」の、減少に次ぐ減少・・

・マサノブ爺さんを非難する「外部組織」の、急激な拡大・・

・「教団組織」から「外部組織」への、「信徒達の流出」が止まらないばかりか、尚一層
 加速してきたのであります・・

・マサノブ爺さんに迫り来る『総裁追放』の声を、今までのように <無視> 出来なく
 なってきたのであります。

・独裁者としての強がりを演じてはおりますが、「小心者のマサノブ爺さん」にとっては、
 内心 ビクビク しているのです、、、 居ても立ってもおられないのであります。

・「人間智」の限界に来ているのであります・・・

(参考) web誌友会参考文献板
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
213 :神の子さん :2014/12/19(金) 18:42:43 ID:pF4uezM2

只今 訊けさん推薦で広報活動に参っています 耳触りのいい話で釣っておいて 実はこ
こだけの話ですが 版が荒れ 教団と本流両方にダメージを与えて 漁夫の利を狙ってい
るのよ 私たち嘘つきトキ&訊けは

この最後のところは 雅宣総裁が承知で、訊けとして出てきているか、知らないとすれば、
総裁追放を狙いその後の教団でおいしい目を見ようとする奸臣でしょう。訊けのすること
を100%肯定するトキの態度が解せない
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2671アクエリアン:2014/12/19(金) 22:39:19 ID:0BmYZB62

■起て!紅の若き獅子たち (楯の會の歌) 昭和45年5月
https://www.youtube.com/watch?v=vLtZC76Zpdg&spfreload=10

愛国者の皆様、終末ですから、楯の會の歌を大きな声を出して、歌いませう

起て!紅の若き獅子たち (楯の會の歌) 昭和45年5月

作  詞 三島 由紀夫
作編曲 越部 信義 
歌 唱 三島由紀夫と楯の會

夏は稲妻 冬は霜
富士山麓に 鍛え来し
若きつはもの これにあり
われらが武器は 大和魂
とぎすましたる刃こそ
晴朗の日の 空の色
雄々しく進め 楯の會

憂いは隠し 夢は秘め
品下りし世に 眉上げて
男とあれば 祖國を
蝕む敵を 座視せんや
やまとごころを 人問わば
青年の血の燃ゆる色
凛々しく進め 楯の會

兜のしるし 楯ぞ我
すめらみくにを守らんと
嵐の夜に逆らひて
よみがえりたる 若武者の
頬にひらめく曙は
正大の気の旗の色
堂々進め 楯の會

2672神の子さん:2014/12/20(土) 00:37:22 ID:???
昔々、大会社の専務さんに聞いたなぁ
戦地での死因の9割は餓死だったって
馬も捌いたって
もっと聞きたかったけど、それ以上は嫌がった
何があったのか今となってはわからない

2673「訊」:2014/12/20(土) 08:17:44 ID:???
>>2672さん

>>>昔々、大会社の専務さんに聞いたなぁ戦地での死因の9割は餓死だったって<<<

私が聞いた話も掲載致します。

・・・・さて、餓死した9割は「まだ幸運」という話でして、昭和18年以降は「溺死が多い」みたいです。つまり・・・・・・・・戦地に到着する前の、輸送船内での戦死ですね。出陣学徒の大学生ですが、南方戦線ではほとんどこれだったみたいです。

その方曰く「戦地に到着したやつはまだ幸運」「ほとんどは潜水艦の魚雷で溺死」「敵の顔も見ずに」・・・・・・・ところで日本の輸送船ですが、「魚雷命中後12秒で沈んだ」みたいです。さらに日本の輸送船は「畳1枚のスペースに14名を押し込んだ」という、スゴイものだったらしく、これら将兵は魚雷命中後「海に逃げるなんて時間の余裕はなかった」模様です。

・・・・・魚雷一発で3,000名が瞬時に溺死です。ホントに、悲惨な話です。そして南方戦線では(少なく見積もっても)30万人がこの、「溺死」している模様です。餓死も悲惨ですが溺死も悲惨ですね。This is a Nipponてな、そんな話の紹介でした・・・・・

2674「訊」:2014/12/20(土) 08:22:37 ID:???

<註>

※ 日本の輸送船は「畳1枚のスペースに14名を押し込んだ」という、スゴイものだったらしく、

ちなみにナチスの「狂人房」の割り当てが、畳一枚あたり「3名」だったみたいです。山本七平さんが調べているんですが「これが人間の気が狂うスペースなのだ」と。

ナチスは3名でしたが大日本帝国は「14名」でした・・・・・・しかも自国の出征兵士に割り当てた、そんなスペースです。

2675「訊」:2014/12/20(土) 08:34:18 ID:???

<訂正>

訂正です。「畳一枚あたり14名」はマチガイでした。大日本帝国ですがもう少し良心的でございまして割り当ては「一坪14名」「畳一枚あたり2名」でした。・・・・・以下です。

『日本はなぜ敗れるのか』山本七平著書より ――

…私(山本七平)は老准尉の所に行って明日の乗船に関して細かい指示をうけた。その夜、簡単な会食があった。…十数人の将校は努めて楽しげに振舞っていた。しかし私は、ある一事が気掛りの為、どうしても落着かず、同時にあの船影を思い出すと、何としても気が滅入ってきた。気掛りとは老准尉の言葉である。「砲兵隊は後部船艙左舷、船艙一坪あたり4人」と私は聞いたつもりなのだが、後で思い出すと彼は「14人」と言ったようにも思えるのである。
 確かに軍の輸送船が豪華な客船であるはずはない。しかし、人間の生活空間、いわば相当長期間の「住」の面積は、一坪4人すなわち畳一帖に二人がぎりぎりの限界であろう。それ以下では、第一、寝ることが不可能である。…従って「軍」を念頭においた常識でも、一坪4人が限度のはず、14人などということは到底考えられない。考えられないから私は「4人」とメモして来た。しかし昼間のあの船…を思い出すと、何やら14人ということも、満更ありえないことではないように思えて来るのだった。…翌日午後一時、乗船が開始された。もう疑念の生ずる余地はなく、船艙の割当は一坪14人であった。

<了>

2676「訊」:2014/12/20(土) 08:36:49 ID:???

(×)畳一枚あたり2名

(○)畳一枚あたり4.7名

2680ぼるぼ:2014/12/21(日) 12:11:16 ID:EvhUNsLQ
薄曇りの日曜日、気温10度でやや寒い当たり前の冬日である。

今日も楽しくCH桜の討論番組を聞く。

愛国心は神の心である。しかし、愛国無罪という工作用語があるが、これは中共や韓国では反日なら何をしてもいいとして暴徒を煽る為に使われる妄語である。

愛国心をもって語れば無限の知恵が湧くのである。また、無限生命が湧いてきて疲れることがない。

CH桜の討論なども、基本的に愛国心によって語られるので、話題も豊富で、掘り下げもしっかりできるし、持続力もあるのである。

今回は衆議院選挙の結果を見ての討論で、皆さんの意見を安心して拝聴した。

【討論!】選挙結果とこれからの日本[桜H26/12/20]

https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=fMxcVBZpbeg

https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=D00xFFgBOxI

https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=srcR8Gh0AwY

2681シオン:2014/12/21(日) 16:32:11 ID:.QY5jUA6
>>2680:ぼるぼ様

>>今回は衆議院選挙の結果を見ての討論で、皆さんの意見を安心して拝聴した。
【討論!】選挙結果とこれからの日本[桜H26/12/20] <<

志恩ー(アラシが、貼り巡らしているため、漢字だと、埋もれやすいので、HNをシオンにしています)

ぼるぼ様
①②③を貼って下さって、ありがとうございました。

ぼるぼ様も次世代の党を支持されていらして、投票されたそうですが、このたびは、本当に
準備不足や作戦不足もあり、衆議院選挙の結果は2議員のみの当選で、残念でしたよね。

それについても、この討論で、語られているのでしょう。
私、夜中の時間のあるときに、楽しみに拝聴します。

縹様やアクエリアン様が、投票所の不正行為について、実際に共産党員などにより、不正が行われている
動画も貼って下さって教えて下さいましたので、見ましたが,明らかに、不正は行われていました。

次世代の党に入れた票を、がばっと、まとめて、共産党の票にしてしまう行為も写っていましたね。

これは、皆様もおっしゃっておられますが、民主主義の根幹をねじ曲げる不正行為そのものですから、
次回からは、このようなことが、出来ないようなやり方に、改正して頂きたいと,私も国民の1人として
強く思っております。

2682アクエリアン:2014/12/21(日) 23:53:28 ID:0BmYZB62
1989年年の中国で起こった、学生を中心とした民主化運動の盛り上がりと挫折を描くドキュメンタリ-映画がアップされています。
天安門での学生の運動の様子がこのように映像で見ることができ、なかなか迫力があります。
この映画公開のときから、この運動を行った学生、中国共産党双方から、さまざまな批判が出てきて、話題になったドキュメンタリ-です。
ご興味ある方、一度、覗いてみてください。

■1989年6月4日に起こった天安門事件、全世界を震撼させたこの歴史的大事件を膨大な資料とインタビューから検証していくドキュメンタリ-映画。
製作・監督: カーマ・ヒントン/リチャード・ゴードン

The Gate of Heavenly Peace - Part 1 - Tiananmen Square Protests
https://www.youtube.com/watch?v=1Gtt2JxmQtg
The Gate of Heavenly Peace Part 2 - Tiananmen Square Protests
https://www.youtube.com/watch?v=o0lgc4fWkWI

天安門 [DVD]
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A9%E5%AE%89%E9%96%80-DVD-%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BB%E3%83%92%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%B3/dp/B00005HXAE

2683「訊」:2014/12/22(月) 10:04:46 ID:???

○ 「6人に1人の子供が貧困」
https://www.youtube.com/watch?v=Pc2eSggI54I#t=17

ちなみに上記は世界ではなく「日本」です。日本の子供の「6人に1人は貧困」という、そんな話なんですが犬HK(NHK)・・・・・今夜は、特集番組を組むんだそうですが同番組内では「この10年で85名の貧困子供を見た」とか、そんな系統みたいですね。

そんなワケ、ないでしょう。「10年で85名」なわけ、そんなワケがナイ。

追伸

軍事力だの憲法改正だの、そんなことよりも「先ずヤルべきことがアル」と思いますがね・・・・・・・。そんなに大事ですかね、国家の威厳とやらが(笑) 

自国の子供ですが、6人に1人の子供が貧困です。そっちの方がよほど、国家の威厳にかかわる話だと思いますがね・・・・

2684「訊」:2014/12/22(月) 10:17:39 ID:???
>>2683関連「地方の現状」

以下はまあ、「宗教は時代の求めに応じて変化すべし」な三代目総裁先生にもお読み頂きたい事なんですが、「貧困」・・・・・・・大問題になってますよ。たとえば部活動レベルですが最近では「遠征試合ができない部」が多発してます。簡単に言えば遠征費ですが、親が出せないんです。

山間部にいくともっと悲惨でして、¥100ショップもナイ地域では「高校進学が下宿になる」んです。近くに高等学校はナイんですから、そんな家庭で(先祖代々の土地を守り農業をやっている方ほど)経済的には苦しいです・・・・・・・いや、苦しいなんてモンじゃなく「悲惨の一言」です。

いままでは、公共事業が支えてきました。

公共事業で工事をすれば、山間部の方も臨時徴用されて、収入があったわけです。さらに言えば公共事業ではそんな、田舎者を¥的に潤しながら「国家財政の『資産の部を』増加させる効果があった」わけです・・・・・・・一石二鳥の政策だったわけですが、これをヤラない。

なぜだ?

・・・・・・国土強靭化(防災)を計りながら、貧困化も防止できる政策、「大型公共工事」ですが、ヤラない。ついでに言えば(建設投資は波及効果も大きいので)デフレ対策にもなるって云うのに、やらない・・・・・・

なぜだ?

・・・・・いやホント、突然ですが「安倍サンって保守派?」なんですかね。

・・・・・・公共工事を増発して、貧困を退治しておまけに、デフレ対策にまでナルって云うのに「やらない」って言ってます。もうホント・・・・・・・どこの国の政府なんですか、日本国政府は。

2685「訊」:2014/12/22(月) 10:29:09 ID:???

>>総裁先生

「自然との共生」とのことですが、総裁先生・・・・・・・子供の貧困に関しては、いかがお考えでしょうか。いやその、自然との共生との事ですが、地方の田舎者は「ずっとやっているワケ」ですよ。で、ずっと、先祖代々の土地を守ってきた方々が今、「子供の進学で悩んでいたりする」わけです。既述のとおり高等学校などは、そんな地域にはナイわけでして、下宿させねばならぬわけですよ。

さて、総裁先生・・・・・・先生はイイですよ。雅春先生の遺された「膨大な資産が」ございますよね。

けれどもそんな、偉大な祖先のいなかった方々は、どうすりゃイイんでしょうかね。

・・・・・自然との共生とのことですが、どうぞ総裁先生この、¥100ショップもナイ地域、つまり、「収入は低いのに出費はやたら多い地域」なんですが、そんな方々はいったい、どうやって共生していきゃイイんでしょう?

ご明察に期待しまして、本文の締めと致します。

2702志恩:2014/12/24(水) 05:16:30 ID:.QY5jUA6
再掲
2680 :ぼるぼ:2014/12/21(日) 12:11:16 ID:EvhUNsLQ
薄曇りの日曜日、気温10度でやや寒い当たり前の冬日である。

今日も楽しくCH桜の討論番組を聞く。

愛国心は神の心である。しかし、愛国無罪という工作用語があるが、これは中共や韓国では反日なら何をしてもいいとして暴徒を煽る為に使われる妄語である。

愛国心をもって語れば無限の知恵が湧くのである。また、無限生命が湧いてきて疲れることがない。

CH桜の討論なども、基本的に愛国心によって語られるので、話題も豊富で、掘り下げもしっかりできるし、持続力もあるのである。

今回は衆議院選挙の結果を見ての討論で、皆さんの意見を安心して拝聴した。

【討論!】選挙結果とこれからの日本[桜H26/12/20]

https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&amp;v=fMxcVBZpbeg

https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&amp;v=D00xFFgBOxI

https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&amp;v=srcR8Gh0AwY

2707ぼるぼ:2014/12/24(水) 20:47:40 ID:kajVax2M
目から鱗、楽しく勉強、青山繁晴のニュース解説。

関東の住人として、「我が国のかたち」ブログは、関西のtv番組である水曜アンカーを素早くアップをしてくれて感謝しています。

水曜アンカー(我が国のかたち):http://ameblo.jp/blogdetox/

2708「訊」:2014/12/25(木) 10:10:18 ID:???

>>谷口雅宣総裁先生
>>教団幹部諸賢

さて、「子供の貧困問題」です。ところで「宗教は時代と共に変わるべき」と総裁先生は、ご主張でございましたよね。大賛成ですのでどうぞ、下記動画をご覧ください。時代に対応すればするほど、もはや、「環境ゴッコなんてヤッてる場合じゃねーだろ!」だと思うのです・・・・・

○ 子供の貧困(NHK動画)
https://www.youtube.com/watch?v=5We4JxdUwzQ#t=14

ところで愚生ですが、ボランティアで「現代国語」を教えております。ホントに無償奉仕でして、教材費までも「ぜんぶ当方もち」という、過酷な環境なんですが、さて・・・・・・どうして私は、こんな事をやっているんでしょう?

・・・・・カンタンな話です。「見過ごせない」のです。

・・・・・・¥だけの要因で学習機会、奪われている子が多数いるんです。

幸いなことに現代国語の成績の方は皆、「良好」です。県No1の進学校で1位とか、普通に出ているのですが、彼らはたとえば、「首都圏の私立大学なんて行けない」のです。余裕で早稲田や慶応に受かる子たちが、生活費の要因で進学を、断念せざるを得ないのです・・・・・・・・・強調しておきますが、これ、「日本の話」でございます。

・・・・・総裁先生、並びに教団幹部はこの動画を「最後までご視聴ください」ませ。そしてそのうえで、その、「時代への対応とやら」ですが、環境ゴッコでイイのかと・・・・・深く考えてください。

断言しますがこの事態、救えるのは「生長の家しかナイ」と思ってます。

2709志恩:2014/12/25(木) 11:46:17 ID:.QY5jUA6
訊けさん

日本国内で、6人に1人の子供が貧困である、ということは、私は、訊けさん情報で 知りました。
昨夕、嫁に行って二人の子供のママになっている娘が うちへ来たので、知ってるかどうか聞いてみましたが、
娘も知らなかったと言って、驚いていました。
(娘は小学校・幼稚園、両方のPTAの役員を掛け持ちでしていますが、この街では、貧困の子は、見かけたことがないと言ってました。)

しかし、ネットで調べてみましたら、本当のことなんですね。訊けさんが貼って下さった動画以外の、それに関する動画も
夜中に観ました。

純子奥様のブログに、長坂寮の集会室を利用し、「子供食堂」(中、高生に無料で提供)を*月1で、やることが、載っています。
長坂寮に住んでいる奥さんたちのボランティア活動で、始めたという記事が載っていましたが、
それが、生長の家教団が 日本の貧困の子供に対する 行動 ということなんでしょうか。

貧困の子が増えている理由の1つに、シングルマザーが増えてたことや、離婚率が高いこともあり、離婚後は、片親が子供を養っていることが多いことや、
不況のため、父親が失業し、収入が途絶えた家庭が多いことなどが取り上げられていますね。

貧困問題は、行政以外の対策は、難しいのではないでしょうか。
宗教団体が、後押しするとすれば、行政へ、貧困に対する対策を、早急にするようにと、強く要請することではないでしょうか。

宗教団体が、やる事と言えば、精神的なケアーが、大きいですが、それプラス、やはり、普段から近隣の方々と仲良くすることを心がけておれば、いざとなったときに、
困ったときは、お互いに助け合いながら、生きていけると思います。

他の動画で、シングルマザーが、子供達を育てていて、母親の収入がパートで10万、あと援助費が8万、だけど、家賃を6万、光熱費や雑費を引くと、
食費が、月4万になるので、やっていけない、というのが、ありました。

しかし、調べてみると、シングルマザーの人には、月にアパート代、6万円負担しなくても、
都営住宅に住めば、1万円以下で貸しくれる制度があり、しかも、母子家庭なら優先して入居できるとのこと。
また、乳児院、乳児園、保育園,その他、中高生の貧困の子供が、はいれる行政施設も、あるようですから、困ったら、そういう所へ助けを求めて、
なんとか、義務教育も受けられて、そのうえ、その子が希望すれば、高校や大学へも進学できるような、制度の充実を、行政に、みんなで今後は、お願いしたいですね。

おなかいっぱい食べたい 子どもの貧困
https://www.youtube.com/watch?v=0xPy6BWXqIk

報道の魂「子供を襲う貧困 〜6人に1人が〜」 2014,10,05 1/2
https://www.youtube.com/watch?v=KyEksFtwlno

2710:2014/12/25(木) 12:41:28 ID:oeUx5MQw
志恩様

こんにちは、いつも大変お世話になりありがとうございます。
今丁度離婚率について考えていましたら、志恩様のご投稿が目に飛び込んで来ました。

経済難は、夫婦仲が原因になっている(そうした心の反映として、そうした現象が現れてくる)ので、
夫婦仲についての問題は、精神的な問題ですから、それには生長の家の“真理”の指導でしか本当の解決は出来ないように思います。

自身に現れてくるのは、その人の心の反映で、どんな酷い夫婦仲の問題でも、生長の家の真理で解決出来ない問題は無い筈なのです。
生長の家の真理は、それほど凄いのです。

また、心を変えなければ、いくら離婚しても、その心の通りの世界が展開されて来ます。感謝を知らない心では、それなりの環境が待っている筈です。

生活保護では、日本の国に負担をかけて、国の破産に加担するので、離婚は国を揺るがす問題だと思っています。
生長の家の真理が離婚を無くし、貧困も無くし、夫婦も子供もこの国も救えるように思います。

2711志恩:2014/12/25(木) 13:15:57 ID:.QY5jUA6
ご近所とは互いに助け合いで生きて行きたいです。

⭕私が近所の子にしていたボランティアの話ー

そういえば、
貧困の子ではなかったけれど、うちの近くに、両親が離婚して、ママが一人で男の子を育てている家庭がありました。
その子、マー君という子でして、
同じマー君でも、大金持ちの教団の親分さんのように恵まれた家庭で育った人間もいますが、
片や、可哀相な身の上のマー君も居ました。

ややこしいので、かわいそうなマー君のほうの名は、今後は、マー坊とします。

そのマー坊は、うちの娘と同じ年でして
すぐ近所の子なのですが、3歳くらいの頃からだったと思うけれど、
(わが家は、男の子2人、女の子1人)ちょくちょく家へ、黙ってあがりこんできては、いつのまにかうちの子供達と混じっていました。
で、男の子のことは「お兄ちゃん」、私の事は「おかあさん」と呼んでいました。

特に記憶にあるのは、
夏休み,,,,朝、来て、普通にうちの3人の子達と一緒に,朝ご飯食べて遊んで、昼ご飯食べて遊んで、夕方になると、子供たち4人で
うちの風呂に入り、夕食は、その子の分が あるときは,あげてたけれど,無いときは,「今日は、マー坊の分は無いから、夕食は
わるいけど、うちへ帰って食べてね,」と言って帰してたことがありました。

その当時、マー坊に『ママは,どうしてるの?』と聞くと,決まって『病気で寝てる』と答えていました。
ママは、ことのほか病弱のようでした。

小さいうちって、そんなに食べるもんじゃないですから、3人分も4人分も、作るほうは変わらないんですよね。
マー坊が、幼児から小学生の低学年くらいまでのことです。

私は、そのことはマー坊のママには、わざわざ言ったことが一度もなかったし、マー坊も男の子なので、ママにいちいち言ってなかった。
だから、ママは、いままで知らなかったマー坊から聞いたと言って、もう、数年前になりますが、すごくビックリして..と電話くれました。

当時は、近くに、マー坊のママとは気が合わなくて、ママとおばあちゃんは、口もきいたことがないんだという
ママのおばあちゃんが住んでいたので、マー坊は、そこへ行ってるんだろうと、ママは、ずっと思っていたのだそうです。

そのマー坊ですが、今は,大人になってますが、今も うちの近くに住んでいます。
マー坊のママは、今でも再婚せず、単身ですが、
マー坊は,その後、大学を出て公務員になり、結婚して現在は、二人の男の子のパパになっています。
ある日、うちの近くでマー坊に道で出会ったら、マー坊のほうから、小さい頃、お世話になって..と、はずかしそうな笑顔で挨拶されたことがあります。

私が、近所の子で、我が子のようによくした体験は、たった1つ、それぐらいです。よくしたという気もないのですが。
ふと思い出したので、上記のことを書きましたがこれだけですと、とりようによっては,まるで,私が、いいかっこしいみたいに思われますよね。

ですから、子供を よくして頂いたことも書かせて頂きます。
………………………………………………………………………………..
⭕娘も幼い時代に、ご近所のご夫婦に、よくして頂いていた話ー

しかし、反対に、うちの娘も、幼稚園頃から小学校低学年の頃、ご近所の老夫婦のところに、まるで、自分の家のように上がり込んでは
老夫婦を、自分のおじいちゃん、おばあちゃんのように慕って、あちらさまにも、娘を孫のように可愛がって頂いた体験もあります。

まめに、老夫婦の家へ通っていた娘の本当の目的は、
そこの家には、黒い雑種犬(元捨て犬)が一匹いて、室内で飼っていたので、犬と遊ぶのが、すごく うれしかったからのようでした。

娘は、犬猫が大好きな子でしたが、私の夫である娘の父が、犬猫が大嫌いな人でしたから、娘は犬を飼うことが出来なかったからというのも
あるようです。
(その老夫婦は、すでにお二人とも亡くなられています)
娘は今、巣立って結婚し、自分の家で 嬉々として 犬 を飼っています。

2712志恩:2014/12/25(木) 13:38:05 ID:.QY5jUA6
>>2710:
縹様、コメント、ありがとうございます。2710えお読まないで、2711を書き込みました。

縹様のおっしゃるとおりだと思います。

縹様ー
>>経済難は、夫婦仲が原因になっている(そうした心の反映として、そうした現象が現れてくる)ので、
夫婦仲についての問題は、精神的な問題ですから、それには生長の家の“真理”の指導でしか本当の解決は出来ないように思います。

自身に現れてくるのは、その人の心の反映で、どんな酷い夫婦仲の問題でも、生長の家の真理で解決出来ない問題は無い筈なのです。
生長の家の真理は、それほど凄いのです。

また、心を変えなければ、いくら離婚しても、その心の通りの世界が展開されて来ます。感謝を知らない心では、それなりの環境が待っている筈です。

生活保護では、日本の国に負担をかけて、国の破産に加担するので、離婚は国を揺るがす問題だと思っています。
生長の家の真理が離婚を無くし、貧困も無くし、夫婦も子供もこの国も救えるように思います。 >>

志恩ー
マー坊のママとパパが、離婚した理由は、結婚が
ママの両親が決めた高学歴で、いい会社に勤務してた人と、見合いさせられて
ママの父親が、強引に決めてしまったしぶしぶした結婚だったそうなのですが、

いざ、結婚してみたら、ふたりの感覚がまったく合わなくて、愛も湧かなかった。でも、マー坊がうまれ...
マー坊の父親は、マー坊に対する愛情も湧かず、冷えきっていたそうなのでした。

当時、私は、生長の家の著書は、ママに差し上げていましたし、話も聞いてあげていました.で、ママは
飛田給の練成会にも行ったし、聖典も読んだのですが、
そして、ママは、ママなりに精一杯 努力したのですが、それでも、どうにもならなくて、
パパには、とても気の合う女が出来、パパが離婚したいと,ママに申し出たので、ママはそれに承諾し離婚したのです。

ですから、離婚しないのが,一番いいのですけれど、
離婚したら したで,相手を憎まず、お互いの道を歩むのも,
決して、生長の家の教えに反した生き方ではないと,私の場合は思っています。

マー坊が話してくれましたが,マー坊のママは、離婚後、
わかれたパパのことを、一度も悪く言った事がなかったそうです。

マー坊が、シングルマザーの手で、素直ないい人間の育ったのは、わかれたあとのママの精神が、
とても素晴らしかったからだと思います。

2713「訊」:2014/12/25(木) 13:39:49 ID:???

>>>純子奥様のブログに、長坂寮の集会室を利用し、「子供食堂」(中、高生に無料で提供)を*月1で、やることが、載っています。
長坂寮に住んでいる奥さんたちのボランティア活動で、始めたという記事が載っていましたが、
それが、生長の家教団が 日本の貧困の子供に対する 行動 ということなんでしょうか。<<<

それは、存じませんでした。純子総裁ですが、行動されておられるのですね。まあ、無論・・・・・まだまだ足りないです。(大宗教の教団としては、ですね)

足りないとは云え、純子総裁ですが、その線で進まれて欲しいですね。もう、環境問題なんて、「二の次三の次」だと思います。

素晴らしい情報を、ありがとうございました。教団ですが、特に純子総裁は、見直しました。

2714:2014/12/25(木) 13:40:48 ID:oeUx5MQw
2711番 志恩様

こんにちは、志恩様は心が温かい方で本当に素晴らしいです。ご近所の温かい交流は大切ですね、長時間お話し出来る場所も大切だと思います。志恩様のように社交的な方はとても助け手になられると思います。どうかこれからもご活躍下さい。

2710番の内容は、真理を知らない場合に、周囲の人々にケアをして戴いていても、周囲の人々が、「それなら仕方が無いね」と離婚を薦めるという事も多いので、投稿させて戴きました。
今では多くの方が、「離婚することが解決法だ」と信じておられるようなのです。

しかし「これは離婚するしかない」という程の酷い問題でも、生長の家の真理なら、解決が出来るのでした。
とりわけひどい問題は、生長の家の真理しか解決出来ないのではないかとまで感じます。

今DVの相談でも、男女同権推進の方々が努力しておられますが、本当の解決にはならないように思います。
DVは、絶対解決不可能だと言われているのですが、私は生長の家の真理なら解決可能だと思っています。
実際、そうした体験談もありました。生長の家に復活して戴きたいです…。

2715「訊」:2014/12/25(木) 13:52:37 ID:???

やはりこういう問題を、生長の家の「女性陣」・・・・・・・・・・・総裁に伝えるべきですよ。

まずは純子総裁を巻き込んで、始めてはいかがでしょう。いやこの、「子供の貧困問題」の件です。

やはりこの分野は、女性がいいと思いますし、さらに理想は、「生長の家の御教えを体する」ところの「白鳩会」ですよ。

断言しますが、白鳩会・・・・・ホンキになったらすごいと思うんです。純子総裁を中心に先ず、問題提起など行ってほしいものです。

「女性」で、かつ、「雅春先生の御教えを体する」白鳩会・・・・・・・・・・そんな白鳩会にしか、出来ないと思います。

2716「訊」:2014/12/25(木) 13:55:13 ID:???

<追記>

さて、「そんな白鳩会にしか、出来ないと思います。」と書きましたがこれは、「日本で」の意味です。

日本では白鳩会しか「ない」と思います。

白鳩会しか「ナイ」んですよ、効果的に対応できる団体ってのは・・・・・・・いや、お世辞ではなく本気ですよ。そうは、思われませんか?

日本で、子供の貧困を救えるのは、「生長の家・白鳩会のみ」ですよ。

2717「訊」:2014/12/25(木) 14:04:11 ID:???

<さらに追記>

私がリーマンショックを乗り越えられたのは、イチに「谷口雅春先生ご著書」であり、ニに「白鳩会姉さん達の存在」です。

白鳩会の姉さんたちですが、日本を救えますよ。

で、ちょっと余談ですが、幸福の科学が始めようとしているでしょ?貧困問題・・・・・

いや、幸福でもイイかもしれぬがどうせなら・・・・・どうせならそんな、可哀相な子たちは「雅春先生で救ってあげて」くださいよ。幸福の科学に救われたら、なんか、それはそれで悲劇でしょうに・・・・

もうホント、白鳩会の使命たるや「重大だと」思います。

2718:2014/12/25(木) 15:17:23 ID:oeUx5MQw
2712番 志恩様

2712番を拝見しない内に2714番を書かせて戴きました。
離婚が出来ましたら志恩様の仰られますような人生を歩む事も可能かも知れないのですが、
DVでは、離婚を申し出ると殺されるかも知れず、進む事も退く事も出来ない状態です。周囲は匿う事などを提案しますが行政の負担となります。
そんな進退極まる状態でも生長の家の真理なら抜け出る事が可能ですので、知らないよりは、知った方が良いように思います。
この場合、真理とは、道徳律の事ではなく、真実の自己の発見で、かえって自分を自由にするものです。おそらく短い間で習得できるものではなく時間を要すると思います。
離婚率が上昇するとフランスの様な状態になる事が危惧され、離婚率の上昇は国家の崩壊を招くのではと心配しています。

2719志恩:2014/12/25(木) 17:47:10 ID:.QY5jUA6
縹様
ほんとうにそうですね。真理の普及は、いよいよ、必要な時代ですよね。

日本に於ける離婚率は、3組に1組。 時間にすれば2分に1組が 離婚している率なのだそうです。
真理を知っていれば、DVの人とは、波長が合わないでしょうから、最初から、そのような人とは、結婚しないように思いますけれどね。
ですから、離婚もないと思います。危ない目にも あわないですし。

私には3人の子供がおりますが、皆、それぞれが理想的な、どちらかというと、昔の良き日本人というような、いい相棒に恵まれていますから
離婚は、まず、ないです。娘なんか、結婚して10年経ちますが、これ、ほんとうの話ですけれど、夫に失望したことは、いままで、一度もないなんて、
私に のろけたりしています。
私から、お婿さんを、みましても、よくこんな人が、いまどき いたなあと思える程の素敵な精神の持ち主です。
やはり、3夫婦とも、生長の家の教えで生きているからだとおもいます。
…………………………………………………………………………………………….
  離婚率について

{ 卒アル写真で将来の離婚率がわかる!? }‥・・・米国デポー大学の心理学者、
  マシュー・ハーテンステイン先生による 統計と心理学的基準

SPA! 2014年10月26日 16時11分 (2014年10月26日 16時40分 更新)

今、全米で話題になっている本があるらしい。『The Tell』、邦題が『卒アル写真で将来はわかる』(文藝春秋刊)という不思議なタイトルの本だ。

著者は米国デポー大学の心理学者、マシュー・ハーテンステイン先生。

卒業アルバムでどんな将来がわかるというのか? ハーテンステイン先生の実験によると、
「大学卒業時点の写真の“ある特徴”が、その後の離婚率と関係していた」というのだ。

ハーテンステイン先生は20代から80代まで、650人以上の大学卒業生の卒アル写真を集めた。

口角の上がり具合や目じりのシワなどを心理学的な基準にもとづいて採点し、「笑顔の度合い」を点数化したのだ。
そして、彼らに連絡をとって結婚生活が続いているかどうか尋ねた。

すると、なんと写真で満面の笑みを浮かべていた人に比べて、さほど笑っていなかった人の離婚率は5倍にのぼったという。

実はハーテンステイン先生は「人間がわずかに見せる外見の手がかりからどれくらい将来がわかるか?」というテーマで研究をしている。
この卒アル実験は米国でも大いに話題となり、先生の著書は『ウォールストリート・ジャーナル』や『フォックスニュース』などのメディアでも取り上げられたそうだ。

しかしなぜ大学の卒業時点の一瞬の表情と、数十年後の人生が関係しているのだろう? ハーテンステイン先生にインタビューを行った。

「いろいろ考えられますが、
写真で笑っている人たちは、人生で前向きに感情をコントロールできて、より幅広い社会や人とつながりを持てる、というのが妥当な解釈でしょう。

もちろんこれは占いではなくて統計的な結果なので、常に例外はあります。

しかし、個人差はあるにせよ、一般的に写真でよく笑っている人は、笑っていない人に比べて結婚生活も順調で、
さらに長生きだという研究結果も出ているのです」(ハーテンステイン先生)
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20141026/Spa_20141026_00735776.html

2720志恩:2014/12/26(金) 05:52:00 ID:.QY5jUA6
2719:の自分の文を読み返しましたが、
なんか、 “離婚は悪い事だ“ みたいに 受け取られてしまうような書き方をしています。
私は、同じ離婚でも、ご本人にとりましては、多種多様な理由が おありになりますので、
他人が、いいとか、わるいとか、一概には 言えないことだと思っております。
なのに、誤解されるような失礼な書き方をしてしまいました。
閲覧者の皆様の中で
お気にさわったお方が いらっしゃいましたなら、心からお詫びします。

2721「訊」:2014/12/26(金) 09:47:42 ID:???

● 【最新版】NHKスペシャル「子どもの未来を救え」〜貧困の連鎖を断ち切るために〜
http://www.nhk.or.jp/special/detail/2014/1228/index.html

新しい放送プログラムです。そして上記で予告動画も視聴出来ます。放送は12月28日21:00からみたいです。そして今回の放送内容ですがいよいよ・・・・「6人に1人の貧困問題」、これがメインテーマみたいですね。以下は放送内容のNHKホームページ告知からです ――

過去最悪の16.3%。今、子どもの6人に1人、およそ300万人が国が基準としている“貧困ライン”(一人世帯122万円未満)以下で暮らしている。今年8月、政府は「子どもの貧困対策に関する大綱」を閣議決定し、関連法の整備に乗り出すなど、国をあげた課題となっている。「子どもの貧困」の背景にあるのは「女性の貧困」である。ひとり親世帯の8割を占める母子世帯。半数以上の50万世帯が貧困状態に置かれている。そうした世帯で育った子ども、中でも女性は、成人しても貧困状態に陥ることが多く、さらなる連鎖を生む悪循環が起きているのだ。番組では、現場の克明なルポを通して、連鎖の実態や社会保障制度の課題を探る。識者との議論も交えながら、次の世代へ「貧困連鎖」を生まない社会のあり方を考えていく。

(転載終了)

さて、繰り返しですが「放送日は12月28日21:00から」です。年末の貴重な時間がブルーになりますが、やはりこれは、我々大人の責任だと思うのです。ぜひ、皆さんにご視聴をお勧め致します・・・・

追伸

・・・・前にも書いたのですが地方では、「もはや自衛隊しか行けない子が増加」です。自衛隊ダケは求人が増えており、高校2年生からの〝青田買い〟も始まってます。地方にはイイ子が多く、「親に負担をかけたくナイので、自衛隊に行きます」・・・・・そんな子が多いのです。

そして、私の教え子たちは「防衛大学」です。これまた進学理由は「親に負担をかけたくない」と云うものです(註:防大は生活費無料の上に給与が出るのです)。本来ならば早稲田や慶応くらいに行ける子たちなのですが、もったいないです。しかし、まあ、なんて云うのか切ないモンですよ・・・・・・「毎日、ご飯が食べられるので防大」とか、もう、満州事変の頃と同じじゃないですか。

戦争をしているワケじゃナイのに国民・・・・・どうしてこんなに困窮してんだ。さらにこれで、「尖閣紛争勃発!」なんて事になれば国民生活、いったいどんな風にナルんだ・・・・

2722アクエリアン:2014/12/26(金) 21:09:14 ID:X49tdNOI
【草莽崛起】頑張れ日本!全国行動委員会・大忘年会[桜H26/12/25]
https://www.youtube.com/watch?v=A8aSk_fkYKI

頑張れ日本!全国行動委員会・大忘年会を見ながら、今後の生長の家政治連合はどうあるべきかということをちょっと書いてみました。

かつては、生長の家政治連合と創価学会の政治分門公明党とは競い合っていた時期もあったようですが、今は、もう、生長の家政治連合は消えて無くなり、公明党は政権の一翼を担うまでになっている。

その差は一体、どこにあるのか。

結局のところ、公明党の政策を支持する国民のほうがが多かった、それに反して、生長の家政治連合の政策は、今回惨敗を喫した次世代の党と同様、国民からの支持が得られなかったということでしょう。

これは、何も、次世代の党や生長の家政治連合の政策が間違っているというのではなく、日本国の現状は、経営者であられる訊けさんがここで指摘されているように、まだまだ、経済的が余裕がない国民が多いということの反映なのでしょう。

とすれば、まずは、国民全体の経済状態を底上げしていくという政策が求められてくるということですよね。

日本共産党が支持者を増やしているというのも、何も、共産主義思想の日本国体への侵食といった大げさなものではなく、人間らしい、当たり前の生活がしたいという、多くの国民の願いの顕れなのでしょう。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-06-24/2007062401_01_0.html

とすれば、生長の家政治連合の今後の政策は、どうあるべきかということへの答えも、自ずと見えてくるのではないでしょうか。

これはなにもこれまでの政策の大転換をするというのではなく、もうちょっと、経済的に苦しんでいる人たちへの目配りも求められてくるのではないか、国民全体へと富がより公平に分配されていき、国民全体の経済状態を底上げしていく経済政策の提唱ではなないかということです。

そうすることによって、生長の家政治連合は、もっと多くの国民から支持されてくる団体になっていくのではないかと思っています。
(生長の家政治連合は現実には存在していませんが、現実にまだ存在しているという仮定のもとで、願望を書かせてもらいました。)

今年も、縹様をはじめとして多くの方々からいろいろと学ばさせていただきました。

ということで、この掲示板の皆様方への私からのささやかなプレゼントを(笑い)
ヘンデル ハレルヤコーラス
https://www.youtube.com/watch?v=76RrdwElnTU

2723神の子さん:2014/12/26(金) 22:40:41 ID:???
滋賀、福井で結構大きく揺れましたよ
震度4
これで原発再稼働とかアホやろ

2724「訊」:2014/12/27(土) 09:18:00 ID:???

>>2722 アクエリアンさま

貴殿は「話が出来る本流派」ですね。意見は違えども、話が出来る方は歓迎です。さて、貴ご投稿にレスを致します。

◆ 「公明党>生長の家」の件

政治運動に於いて「負けた」と総括された貴殿ですが、負けた理由に関し〝岡目八目〟意見を述べれば・・・・・資金力だと思います。資金力だけが負けたのであり「思想や理想に於いて」は生長の家、負けたとは思いません。いや、なにせ相手はあの「創価学会」です。南米コカインの資金洗浄までも請け負ってます。池田会長があの、「神田うのよりカネがかかりそうな」叶姉妹を、愛人に出来るくらいの資金力なんですから、創価学会・・・・・・異次元だと思います。

・・・・・まあ、「マフィアに近い宗教団体」が相手だったわけです。大東亜戦争時の日米の経済力差ですが、「それ以上の開きがあったため」だと思うのです。でも決して、生長の家ですが、「理想や思想の上で負けたわけではナイ」と思っています。

◆ 共産党躍進の理由

なんとあの、『蟹工船』がベストセラーになったのが確か、6年前です。平成の御世に小林多喜二、さっそうと復活したのですがこれ、やはり、国民の側にある「貧困問題が原因だった」と観ます。積極的支持ではなく、まあ、「最低限の生活くらいはさせてくれ!」、そんな声が日本共産党を後押ししている気はします。ところで余談ですが今、30〜40年前のSF小説を読むとオモシロイですねえ。当時から見た2014年なんてたとえば、「ロボットがいる」とか「タイムトラベルが出来ている」、あるいは「火星で人が生活している」等、もう、バラ色の生活が描かれています。ですが、どのSF作家も「貧困問題」・・・・・・・これだけは、予想できてイナイ気がします。いや、まあ、3〜40年前に、ですよ?「2014年は・・・・・子供の6人に1人が貧困問題を抱えている」なんて書いたら、キチガイ扱いされたでしょうね(笑)。予想なんて、出来るわけナイです。

余談を終えて本題ですが、兎も角「共産党躍進の素地」ですが、「ふんだんにあった」と思います。そして、悲しいことながら「ふんだん」の内容は・・・・・・・・ここ15年もつづく「デフレ放置政策」だと思います。デフレ放置、すなわち「賃金・購買力の低下」を放置する政策です・・・・・こんなモノをつづけていれば「日本共産党」、大躍進してアタリマエだと思います。

◆ 生長の家への「要望」

貴殿がおっしゃる通り、先ずは「国民生活の向上」だと思います。憲法改正や〝他衛権〟行使(=集団的自衛権)なんて議論は、腹一杯食べてからでも遅くはナイと思います。さらにはその、国民生活の向上ですが、なにも「プール付きの豪邸」とか、そんな要望なのナク、たとえば、「マジメに勤めているサラリーマン家庭でも、首都圏の私立大学に子供を進学させてあげられる程度の経済力」を指すのですから、ヤレないことはナイのです。こんな程度の経済力なんて、政府がホンキになれば「2年程度で出来ること」なのです。だって日本政府なんて、「¥がナイ!」とか言いながら海外では、大盤振舞いしているワケですからね・・・・・。

生長の家の活動としては、その辺を実現すべく動いて欲しいですねえ。

先日も書きましたけど、貧困問題等は「生長の家にしかデキナイ」と思ってます。そして先ずは、底が抜けそうな日本社会を、明るくせねばならぬと思います。どんな家に生まれてもせめて、「遠足や修学旅行くらいには行ける経済力」「首都圏の私立大学に行ける程度の経済力」・・・・・・こんな程度は政府が、ホンキになれば「可能」なんですからね。

2725トキ管理人さんへ:2014/12/27(土) 18:40:01 ID:wjnsZzPA
9671 :るん吉:2014/12/27(土) 14:56:24 ID:p..UGkhAわたし、来週の月曜日までです。仕事。トキさんとか、訊けサンは?

で、月曜日、めちゃめちゃ掃除をするつもりです。いつもうちの会社はゴミが多くて、

帰りにゴミを入れるところに(朝、こんなに多くを掃除の方にさせるのは申し訳ないので)

入れて帰るんだけど、そこが案外めちゃくちゃ散乱してるん。それを私はいつも掃除することにしてますねん。

なんでか?「うのはなさんに容赦なく嘘を追及するから」ですね・・それが自分でも

いやで、罪悪みたいな感情。でもかっときて言ってしまう。その代わりに、黙って誰も知られずに掃除して、相殺してるつもりなんですね。

とはいえ、自分の勝手な自己満足でしかないから、ときさんには迷惑かけっぱなしやし。私もアク禁にしてください。

この人の嘘が続いたら、自分はまた出てくるし。お願い致します。

2726神の子さん:2014/12/30(火) 09:39:50 ID:Tk5Aq9mE
2722番 アクエリアン様

こちらこそ本当にありがとうございます。
来る年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 再拝

2727:2014/12/30(火) 09:41:10 ID:Tk5Aq9mE
2726番は縹でした。申し訳ございません。

2728:2014/12/30(火) 09:42:29 ID:Tk5Aq9mE
トキ様

今年も大変お世話になり誠にありがとうございました。
来る年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 再拝

2729:2014/12/30(火) 09:43:38 ID:Tk5Aq9mE

志恩様、皆様本当にありがとうございました。
どうぞ良いお年を…    再拝

2730志恩:2014/12/30(火) 11:13:42 ID:.QY5jUA6
縹様

合掌ありがとうございます。
こちらこそ、
縹様、皆様 今年もお世話様になりました。

佳きお年を!    再拝

2731トキ:2014/12/30(火) 20:26:47 ID:Y7XmnA1E
縹様

掲示板でいつも素晴らしい御文章を拝見し、深い感銘を受けております。
この一年、多大なご愛念を賜り、心から感謝いたします。
来年が縹様にとりましても、また、生長の家にとりましても、
佳い年でありますよう、お祈りいたします。

管理人敬白

2732「訊」:2014/12/30(火) 23:04:13 ID:???

さて「子供の貧困問題」です。効果的な策は何か?・・・・・今回はそんなテーマで語りますが、ズバリ、「公共工事」です。

・・・・・ところで公共工事と云うとすぐに、「バラマキ!」と批判されますが、あれって米国発のプロパガンダの様な気がしています。日本弱体化のための、米国発プロパガンダの意味でして、私が米政府高官ならば公共工事ですが、「日本にやらせたくナイ」と考えると思います。そして、やらせたくナイ理由は「日本が経済的に力を持っちゃうから」なのであり、公共工事なんかを日本にやられたら、「まーーーたジャパン・アズ・ナンバー1じゃねーか」になるためです。ちなみに田中角栄さんがこの辺、よく分っておられましたが「公共工事」、これは国民生活全体を、向上させる効果がアルんです。「デフレ退治が出来るうえ」に、国土強靭化までも図れる公共工事、「なんでヤラねえんだ?」とか、思っていたら・・・・・・・・・・・・二階さん(自民)、今回やってくれました。

・・・・・今回の記事で見直しましたが二階さん、この方ですがかなり「マクロ経済が解っておられます」ね。以下は日経の記事からです。

――――――――――――
○ 【日経】『国土強靱化「最大70兆円投資を」 自民総務会長、首相に提言
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS27H5O_X21C14A2PP8000/
 自民党の二階俊博総務会長は27日、安倍晋三首相と会談し、災害に強い国づくりをめざす「国土強靱(きょうじん)化」に2015年度から5年間で50兆〜70兆円を投じるべきだとする提言を手渡した。2017年4月の消費増税に向け、基礎的財政収支を20年度までに黒字化する目標に縛られるべきではないと主張した。首相は「十分配慮する」と述べた。
――――――――――――

さて今回の二階提言ですが、「かなり◎」です。国土強靭化と共に国民の貧困化の駆逐、これを狙う政策でありまして、私は今回、同氏を見直しましたね。高評価ですね、二階さん。でもたぶん、マスコミは例により「70兆円のバラマキ!」などと批判し、国民生活の「弱体化に」大いに貢献することでしょう。

・・・・・・あるいは(もっとレベルの低い批判では)「江沢民の石碑を建立しようとした二階の提言など、受け入れられるか!」な、幼稚なネウヨがギャアギャア騒ぎ出しさらに、都市部の国民は、「財政破綻する日本で70兆円も無駄遣いを!」と、家 計 簿 方 式 の 思 考 で批判し、地方を途端の苦しみへと誘ってくれるのでしょう。けれども・・・・・さて、どうすればいいのでしょうか。答えは一つしかありません。正しい言説を、ひたすら繰り返すことです。

「あのな、日本は・・・・・デ フ レ な の よ 」と。「・・・・・14兆円も¥が無くなっているわけですよ」と。14兆円も(本来市場になきゃイケナイ¥が)「消えているのよ」と。そんな言説を繰り返すことでしょう。ここまで言ってもワカンナイ、竹中平蔵クラスの頭脳の持ち主あらば「じゃあ」と、「じゃあ、どうするの」と逆に質問してみましょう。「公共工事以外で14兆円、国民生活の場面場面に届ける手段だけれども、他になにか効果的な策はあるの?」と。・・・・・・・建設に於ける経済波及効果ですが、もう、ハンパなモンじゃないわけです。冒頭述べた通り田中角栄さんがこの辺、精通しておられました。地震に強い国土を構築しながら、子供の貧困問題までも解決できる、それが、「公共工事」なのです。14兆円を「貧困家庭にバラマク」のも良いでしょう(日本政府がヤルわけナイけどw)。けれどもそんな、現金の直接給付よりは、「公共工事が◎」です。国民がキチンと働いて、給与をもらえるカタチだからです。さらには政府資産の部、これを増加させることが出来ます。(註:貧困家庭への直接給付だと、政府の資産の部を増やす効果はナイのです)

・・・・・とまあ、今回の二階提案ですが、◎です。そしてこんな面は、「さすが自民党」だと思います。

2733:2015/01/01(木) 22:59:15 ID:9Zj7Lo66
2730番 志恩様

謹んで新春のご挨拶を申し上げます。
旧年中は大変お世話になり心より御礼申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
益々のご健勝とご多幸を心よりお祈り致します。再拝

2734:2015/01/01(木) 23:02:11 ID:9Zj7Lo66
2731番 トキ様

謹んで新春のご挨拶を申し上げます。
旧年中は大変お世話になり心より御礼申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
拙文の掲載をお許し下さり誠にありがとうございます。
トキ様や皆様にとり素晴らしき年となりますようお祈り致します。再拝

2735:2015/01/01(木) 23:09:43 ID:9Zj7Lo66

『天皇陛下の年頭所感全文』 2015/1/1 5:00 日経新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG31H4S_R31C14A2000000/
「 昨年は大雪や大雨、さらに御嶽山の噴火による災害で多くの人命が失われ、家族や住む家をなくした人々の気持ちを察しています。

また、東日本大震災からは四度目の冬になり、放射能汚染により、かつて住んだ土地に戻れずにいる人々や仮設住宅で厳しい冬を過ごす人々もいまだ多いことも案じられます。昨今の状況を思う時、それぞれの地域で人々が防災に関心を寄せ、地域を守っていくことが、いかに重要かということを感じています。

本年は終戦から七十年という節目の年に当たります。多くの人々が亡くなった戦争でした。各戦場で亡くなった人々、広島、長崎の原爆、東京を始めとする各都市の爆撃などにより亡くなった人々の数は誠に多いものでした。この機会に、満州事変に始まるこの戦争の歴史を十分に学び、今後の日本のあり方を考えていくことが、今、極めて大切なことだと思っています。

この一年が、我が国の人々、そして世界の人々にとり、幸せな年となることを心より祈ります。」

2736:2015/01/01(木) 23:19:08 ID:9Zj7Lo66

次世代の党が初春の決意を掲載しています
http://www.jisedai.jp/news/20150101.html
『党再生へ。決意を新たに。』

謹啓 
 平成二十七年初春を迎えるにあたり、今日までの党員各位の党勢拡大へのご協力に心からの感謝を申し上げる次第です。

先の衆議院選挙におかれましては、皆さまより温かいご支援を頂き、心より感謝とお礼を申し上げます。しかし、昨年末に行われた衆議院選挙において、次世代の党に対する強い期待を感じた一方で、そのご期待に沿う結果を残すことができなかったこと、誠に申し訳なく存じております。

本年は終戦より七〇年という大きな節目の年を迎えます。今こそ占領下体制の呪縛から脱却し、日本人の手で日本の領土、国益、名誉、国民の安全と安心を守り抜くことが出来る次世代への責任を果たすときです。

次世代の党は今後も、3つの基本理念を掲げて着実に進んで参ります。

第一に、『自立』。人間一人ひとり、地方も自立しなければなりません。そして、何より国家が自立しなければならないという信念のもと、国の安全と平和は、自分達の手で守っていくことが出来る国づくりへ、努力してまいります。

第二に、『新保守』。長い歴史と伝統、文化を有するこの日本は、保守の思想でなければ、保つことができません。百二十五代、連綿として続く皇室の存在は、世界のどこにも存在しない、先人たちが守ってきた大きな財産です。保守を基調として、皇室を大切にしながら、日本を守る新保守主義に立脚してまいります。

第三に、『次世代』。次の世代にこの日本を引き継いでゆくために、これから生まれてくる子供や孫に対し責任を持って、責務を果たしてまいります。

3つの基本理念を軸に、国民の皆さまの期待に応える政党として、次世代の党は歩み続けます。

誇りある日本の再建のために、次世代の党が果たすべき使命があります。わが党にしかできない役割があります。使命をまっとうするため、今後とも全力を尽くして参りますので、引き続き党員各位の格別のご理解とご指導・ご鞭撻を賜りますよう何卒宜しくお願い申し上げます。

謹白

平成二十七年一月吉日
                     次世代の党

党首 平沼 赳夫

2737:2015/01/01(木) 23:28:59 ID:9Zj7Lo66

倉山満氏メルマガより転載させて戴きます。

「あけましておめでとうございます。

昨年は 「帝国憲法という言葉をタブーではなくす」 という目標を達成できました。

倉山塾の本来の目的は、
「帝国憲法を学び、自分たちの立ち位置を見直す」です。
 だからこそ、「今、目の前で困っている人を見捨てられるか!」
という思いで、この五年間、経済問題に取り組んできました。
 そして白川討伐と金融緩和、増税阻止につながりました。

3月と6月の日銀人事さえ乗り切れれば、もうアベノミクスは大丈夫でしょう。
 油断はできませんが。

消費増税8%は痛かったのですが、金融緩和が続く限り増税の痛みは緩和できるでしょう。
 これで死ななくてよい人が死ななくてよいし、人生を台無しにされる人も大きく減るでしょう。
 私の喜びとすることろです。

今年は、1月からの各支部幹部会をはじめに、全国を行脚しようと思います。
「真の憲法とは何か」を伝え、倉山塾の仲間を増やし、チャンネルくららのスポンサーもお願いに回ろうと思います。
 まだまだ健全な言論とは程遠い状況です。
 しかし、去年の解散が決まった時から、
 衆議院選挙後が本番だな、と思っていました。

倉山満には、勝つ時も負ける時もあった。
 しかし、いかなる時にも筋を曲げることだけはなかった。
 そういう自分であり続けたいと思っています。

本年もよろしくお願いします。」

前々回のメルマガは、「次世代の党を批判せよ」でした。
少しだけ抜粋させて戴きます。

「#自主憲法の問題

次世代の党の選挙公約はコアな支持層からこそ批判された。
では、批判したい人に限定。
その政策のあやまりを、桜内政調会長にわからせるつもりで、言い回しを考えて述べよ。」

2738:2015/01/01(木) 23:48:46 ID:9Zj7Lo66

【山田宏 俺がやらねば】次世代、敗因は「幅」の不足 比例141万票は党勢拡大への発射台
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20141227/plt1412271000001-n1.htm

2739志恩:2015/01/02(金) 01:49:53 ID:.QY5jUA6
縹様

トキ様、縹様、皆様,あけましておめでとうございます。
皆様、元旦から スタートされていらして 意気込みが すごいですね。

縹様、早速に、次世代の党のことなど、教えて下さって、有り難うございます。
今年もよろしくお願いします。
こちらは今、例年のようにアメリカから妹が帰国していますし、その他いろいろあり、私は、まだ入れません。

2741ぼるぼ:2015/01/02(金) 13:19:00 ID:8OaQ9bog
平成27年、明けましておめでとうございます。

今年は戦後70年、この間、毛沢東は蒋介石を台湾に閉じ込めてまんまと大陸の軍事支配権を手に入れ、国内人民を奴隷的格差社会に縛り付けながら世界第2二位の経済力を持つに至っている。

朝鮮半島は歴代この中国政治に隷属する宿命であるから、その混沌ぶりは想像を絶する。

蒋介石が逃げ込んだ台湾では、日本時代を懐かしむ正気の人々が多く、韓国とは正反対で、親日勢力が強い。

欧米は覇権主義政争が止むことはなく、内部矛盾は解けない。時間の経過は人類に冷静さを取り戻させ、パール博士の判決のように、日本の大東亜戦争の大義が見直されるようになった。

さて、今年こそ原子力発電を再開しなければならない。

原発は、フランスでは電力の8割をまかなっている。

しかし、この記事http://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e3%80%90%e3%83%a1%e3%82%ac%e3%83%97%e3%83%ac%e3%83%9f%e3%82%a2%e3%83%a0%e3%80%91%e9%9f%93%e5%9b%bd%e5%8e%9f%e7%99%ba%e3%80%81%e3%80%8c%e6%ac%a0%e9%99%a5%e3%83%bb%e4%ba%8b%e6%95%85%e3%80%8d%e7%b6%9a%e5%87%ba%e3%81%ae%e6%81%90%e3%82%8d%e3%81%97%e3%81%8d%e5%ae%9f%e6%85%8b%e2%80%a6%e5%81%bd%e9%80%a0%e9%83%a8%e5%93%81%e7%b4%8d%e5%85%a5%e3%81%af%e5%bd%93%e3%81%9f%e3%82%8a%e5%89%8d%e3%80%81%e6%94%be%e5%b0%84%e8%83%bd%e6%bc%8f%e3%82%8c%e6%95%b0%e5%80%a4%e3%81%af%ef%bc%91%ef%bc%98%e5%80%8d%e5%a2%97%e3%81%ab%e4%bf%ae%e6%ad%a3/ar-BBhqMxs

にもあるように、韓国のような国が原発を続けているというのも事実である。

我が国が世界の原発をリードしなければ人類の未来はないのである。

2742「訊」:2015/01/03(土) 17:44:14 ID:???

>>皆さま

明けましておめでとうございます。さて、新年早々ではありますが、おもしろい動きをご紹介致します。定点観測している海外サイトが複数あるのですが、そこからの情報になりますけれども「ジャパンハンドラーズの崩壊危機」に関するものです。以下、箇条書きに致します。(註:「ジャパンハンドラーズ」とは対日工作をする連中の事です。日本の政官財要人の弱みを握って、ウォール街の利益を図る者どものことです)

・  9.11に関する戦争犯罪人として、ブッシュ親子が訴追される可能性大です。ニューヨークタイムズすらが社説で「訴追せよキャンペーン」を張っており、ブッシュ前大統領(オヤジの方)は12月24日より、緊急入院している模様です。(9.11が「米国政府による自作自演だった件」ですが、米国世論の多数がそう認めている模様ですね。いやなにせ、ニューヨークタイムスがそう認めているみたいで・・・)

・ 米国が行っている捕虜拷問に対し、国連が「逮捕を指令している模様」です。捕虜拷問が堂々と大衆紙でも報じられるようになっており、「マスコミ操作の工作資金不足」までも露呈しています。

・ IMFが米国基準での行動を止めると、HP上にて堂々と宣言しました。(竹中平蔵「焦るだろうなあ」、と・・・IMF基準を金科玉条に日本経済を「ミスリード」、してきたのが竹中ですからね)

・ 米国軍隊内、特に、特殊部隊内に「愛国派将校がいる模様」で要人暗殺を実行している模様。顕著な例ではロックフェラーの息子が6月に、実に不思議な航空機事故で死亡した模様だがこれは、米軍の愛国派将校の犯行だとか。

・ その他ウォール街の要人(対日工作者含む)が米特殊部隊からの暗殺に、怯える日々を送っている。そしてネット上ではそれら、〝決起将校〟の行動を称賛する書き込みが多数ある米国国民の現在であるみたいです。

・ ブッシュ家の従僕「小泉」「竹中」「安倍」の一派ですが、今現在「生き残りに必死」とか・・・・なにせ〝親分筋〟にあたる米国人が次々に、逮捕される可能性が出てきているためです。ベンジャミン・フルフォード氏などは「安倍政権は長続きしない」と予想しています。理由は親分筋の失脚であり、米国の息のかかった政治家等は今度、生き残れないと予想してます。

・ ただし日本では2015年、「最後の悪あがきがみられる一年となりそう」です。ジャパンハンドラーズは日本の豊富な資金を得て、起死回生策を練ってくる模様(郵政の上場など)。日本があれら裏社会人に資金提供をするのは、世界の平和のためによろしくない・・・・・安倍サンの政策次第ではウォール街のキチガイ共を延命させることになりかねないため、知識層は日本の経済政策に注目している模様(クドイですが、ウォール街に資金提供してんのは「日本」ですからね。日本国内には¥、まわさずに海外で大盤振舞いしている「日本」、この国が「世界のガンだ」と云っている海外ブロガーもおりますね)

・・・・・・ところで日本のマスコミですが、これらを報じているでしょうか。国境なき記者団のレポでは「日本」ですが、マスコミ健全度に於いて「世界59位」になりました。(ちなみに健全度、58位が「韓国」でした)CIAが資金提供している「読売」や、統一教会系の「産経」ですが、これら世界の動きを報じるわけがナイのです。そして私はこれからも、海外サイトの定点観察を通じて真実情報を得ていこうと思っております。まあ、かなり悲しいことではありますがね(なにせ自国の現在を海外サイトで知るわけですからね・・・)

追伸

まあ、しかし、悪党共が「最後の悪あがき中」です。かなり弱っているとは云え、何をやってくるかわかりません。我々日本国民は世界の動きを注視して、健全な判断を下すべきだと考えます。「郵政三事業が上場?バンザーイ!」・・・・・こんな頭の弱い日本人、そう、こんな愛国派(?)がどれだけ「世界に迷惑をかけているのか」、これは一考すべきテーマです。

2743トキ:2015/01/03(土) 18:16:46 ID:Qj6Pg0Tc
ぼるぼ 様

あけましておめでとうございます。
いつも素晴らしいご投稿をありがとうございます。
今年も期待しております。

よろしくお願いします。

2744アクエリアン:2015/01/04(日) 12:31:10 ID:X49tdNOI
新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

今年もまた、自由な議論のやりとりができるこの掲示板で、刺激的な投稿が数多く登場してきそうな予感がしており、楽しみにしております。

今年は戦後七十年ということもあり、あの、大東亜戦争の評価をめぐって、喧々諤々の議論が行われそうです。

朝日新聞は元旦の社説で、今や、人類全体にまたがる問題が起こっている時代なのだから、歴史認識においても自国中心主義から脱したグローバルな歴史認識が求められる時代なのではないかとして、日本出身のアメリカの歴史家入江昭氏の「グローバル・ヒストリー」という歴史論を紹介している。

朝日元旦社説は、

「しかし、人と人の国境を超えた交流が急速に広がりつつあるグローバル時代にふさわしい歴史を考えようとすれば、歴史は国の数だけあっていい、という考えに同調はできない。」

と書いているが、なるほど、「グローバル・ヒストリー」という考え方は面白いとは思うのですが、では、誰が、この「グローバル・ヒストリー」を書くことができる資格があるのか。

さらに、もしかりに、ある天才的な歴史家によって、「グローバル・ヒストリー」が書かれたとしても、それを国民の歴史としてその国民全体が受け入れることができるのか。

アメリカは果たして、原爆投下を自己反省して、自国中心主義の歴史観から脱することができるのか。

今も、チベットやウィグルを侵略している中国はどうなのか。

なかなかむずかしい問題だと思います。

2745ぼるぼ:2015/01/04(日) 14:15:02 ID:xQfQ9Ezs
今週は正月なので、暮れから連休している。今日は日曜日、いつものようにCH桜の討論番組を聴いた。

ch桜は最初の頃からネットで見ていて、一時は掲示板にも書き込んだりしていたが、掲示板が一時ダウンして、模様替わりして以来見にくいので、ほとんど見なくなった。

討論番組はいつも見ている。面白ければ何回も見るし、大したことなければちゃっちゃと飛ばす。

今日の新春討論は、世界情勢がめまぐるしく変わる今、日本はいかに生きていくべきかを考える良い刺激が得られた。

このメンバーは十分な見識をもった高齢者で、同世代の知識人なので、何を語ろうが違和感なく、勉強になるし楽しく安心して聴ける。

【討論!】新春スペシャル― 2015年 世界はどう展開するか?[桜H27/1/3]

https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&amp;v=BGK90Bt5KbU

https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&amp;v=q5YkbGzfsLE

https://www.youtube.com/watch?v=AfMS598wZec&amp;feature=player_detailpage

2746アクエリアン:2015/01/04(日) 15:54:44 ID:X49tdNOI
ぼるぼ 様、今年もよろしくお願いします。

今回は、産経新聞のパリ前支局長山口昌子さんが新たに登場されて、ヨーロッパの様子なども
語っておられて、なかなか面白かったですね。

加瀬英明氏は、

「歴史認識というのは国家の魂である。大東亜戦争における、日本のアジア民族解放の歴史を教えるべきである。」

と述べられ、大いに共鳴しました。

宮崎正弘氏はメルマガの書評で、平間洋一著『イズムから見た日本の戦争』(錦正社)を取り上げて、

「わたしたちは日本のアジアへの貢献を正面から再評価するべき時を迎えており、自虐史観とは永遠に訣別しなければならないことを本書を通じて改めて思った。」

と最後を締めくくっておられました。

これまた、大いに共感しました。

2747トキ:2015/01/04(日) 23:22:33 ID:xxHPE6Ic
アクエリアス様

ご挨拶が遅れて申し訳ありません。新年のお慶びを申し上げます。

本年も弊掲示板をご利用のほど、お願い申し上げます。
素晴らしいご投稿を今後も期待しております。
よろしくお願いします。

2748神の子さん:2015/01/07(水) 07:00:26 ID:???
谷口雅春の教えを学ばれてる日本を愛する皆様にお願いです。

【江戸しぐさの正体】で検索してみて下さい。
日本の歴史に関わる事です。

2749トキ:2015/01/07(水) 09:45:14 ID:85KE6LS6
>>2747

アクエリアン様

ご芳名を間違えて、たいへん申し訳ありませんでした。
深くお詫びいたします。

管理人敬白

2750アクエリアン:2015/01/07(水) 17:57:21 ID:X49tdNOI
トキ様、

どうもご丁寧にありがとうございます。

まぎらわしい名前ですから、間違いやすいので、管理人に余計な神経を使わせてしまって
恐縮しています。

2751神の子さん:2015/01/07(水) 21:50:37 ID:???

アクエイリアン・・・でも可?

2752アクエリアン:2015/01/07(水) 23:01:28 ID:X49tdNOI
神の子さん、

アクエリアス水瓶座という言葉はニューエイジ運動の象徴的な言葉ですからね。

Aquariusアクエリアス水瓶座
↓形容詞
Aquarianアクエリアン水瓶座の

アクエイリアンでは、水瓶座という意味が消えてしまうのでは。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板