したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

生長の家政治連合と「今の教え」を考える/2

2724「訊」:2014/12/27(土) 09:18:00 ID:???


>>2722 アクエリアンさま

 貴殿は「話が出来る本流派」ですね。意見は違えども、話が出来る方は歓迎です。さて、貴ご投稿にレスを致します。

◆ 「公明党>生長の家」の件

 政治運動に於いて「負けた」と総括された貴殿ですが、負けた理由に関し〝岡目八目〟意見を述べれば・・・・・資金力だと思います。資金力だけが負けたのであり「思想や理想に於いて」は生長の家、負けたとは思いません。いや、なにせ相手はあの「創価学会」です。南米コカインの資金洗浄までも請け負ってます。池田会長があの、「神田うのよりカネがかかりそうな」叶姉妹を、愛人に出来るくらいの資金力なんですから、創価学会・・・・・・異次元だと思います。

 ・・・・・まあ、「マフィアに近い宗教団体」が相手だったわけです。大東亜戦争時の日米の経済力差ですが、「それ以上の開きがあったため」だと思うのです。でも決して、生長の家ですが、「理想や思想の上で負けたわけではナイ」と思っています。

◆ 共産党躍進の理由

 なんとあの、『蟹工船』がベストセラーになったのが確か、6年前です。平成の御世に小林多喜二、さっそうと復活したのですがこれ、やはり、国民の側にある「貧困問題が原因だった」と観ます。積極的支持ではなく、まあ、「最低限の生活くらいはさせてくれ!」、そんな声が日本共産党を後押ししている気はします。ところで余談ですが今、30〜40年前のSF小説を読むとオモシロイですねえ。当時から見た2014年なんてたとえば、「ロボットがいる」とか「タイムトラベルが出来ている」、あるいは「火星で人が生活している」等、もう、バラ色の生活が描かれています。ですが、どのSF作家も「貧困問題」・・・・・・・これだけは、予想できてイナイ気がします。いや、まあ、3〜40年前に、ですよ?「2014年は・・・・・子供の6人に1人が貧困問題を抱えている」なんて書いたら、キチガイ扱いされたでしょうね(笑)。予想なんて、出来るわけナイです。

 余談を終えて本題ですが、兎も角「共産党躍進の素地」ですが、「ふんだんにあった」と思います。そして、悲しいことながら「ふんだん」の内容は・・・・・・・・ここ15年もつづく「デフレ放置政策」だと思います。デフレ放置、すなわち「賃金・購買力の低下」を放置する政策です・・・・・こんなモノをつづけていれば「日本共産党」、大躍進してアタリマエだと思います。

◆ 生長の家への「要望」

 貴殿がおっしゃる通り、先ずは「国民生活の向上」だと思います。憲法改正や〝他衛権〟行使(=集団的自衛権)なんて議論は、腹一杯食べてからでも遅くはナイと思います。さらにはその、国民生活の向上ですが、なにも「プール付きの豪邸」とか、そんな要望なのナク、たとえば、「マジメに勤めているサラリーマン家庭でも、首都圏の私立大学に子供を進学させてあげられる程度の経済力」を指すのですから、ヤレないことはナイのです。こんな程度の経済力なんて、政府がホンキになれば「2年程度で出来ること」なのです。だって日本政府なんて、「¥がナイ!」とか言いながら海外では、大盤振舞いしているワケですからね・・・・・。

 生長の家の活動としては、その辺を実現すべく動いて欲しいですねえ。

 先日も書きましたけど、貧困問題等は「生長の家にしかデキナイ」と思ってます。そして先ずは、底が抜けそうな日本社会を、明るくせねばならぬと思います。どんな家に生まれてもせめて、「遠足や修学旅行くらいには行ける経済力」「首都圏の私立大学に行ける程度の経済力」・・・・・・こんな程度は政府が、ホンキになれば「可能」なんですからね。






新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板