したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

聖典引用 板

1304SAKURA:2012/09/18(火) 23:05:40 ID:jH5uEFzM
トキ様 へ
観覧者の皆様 へ
こんばんは……  ロ−マ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。
>>1043>>1044>>1052>>1057>>1058>>1063>>1068>>1073>>1087>>1092>>1093
>>1097>>1098>>1167>>1170>>1171>>1174>>1175>>1190>>1194>>1210>>1227
>>1238に関しましては、【ベスト・フレンド】シリ−ズで〜〜〜す。
実は、私の「青春シリ−ズの一冊の本」なのです。(討論課題項目が、幾つかに分かれてい
ますが?)意外と真理が、分かりやすい【討論形式】なのです。…が〜〜〜??【コロンビ
ア大の方達が、真理…サイコ的】に? 昨日の投稿文章は、皆様!如何でしたかしら〜ン?

■【ベスト・フレンド】  ( 思い込みを捨てよう ) 

―――――   思い込みを捨てよう  ―――――

|❤なぜ気が付かないのでしょうか。なぜ人はその自由を得ようとしない
|のでしょうか。

人には誰にでも大切なもの、つまりそれなしでは生きていけないと思い込
んでいるものがあります。そして、それを失うことを極度に恐れているので
す。ご存じのようにフランスの哲学者のルソーは、「人は生まれながらにし
て自由である。しかし、いたるところで人は束縛されている」といいました
が、これはつぎのようにいうと、さらに 真理に近くなるでしょう。「人は生
まれながらにして束縛されている。しかし、誰でも自由になれる可能性をも
っている」と。人間というものは、すでに自分がこうした束縛を脱してしま
ったあとでさえも、それに固執する傾向を示すものなのです。

|❤ええ、みんなは明らかにそういう傾向にはまっているように思われま
|す。しかし、なぜわたしたちはそうするのでしょうか。いったいなにを
|失うことをそんなに恐れているのでしょうか。

それは実際、わたしたちがずっとかかえてきた幼稚な安心感なのでしょう
ね。自分のことを小さな、頼りない人間であると考えている限り、わたした
ちは目に見えない、強力なおとなの前にいるように感じてしまうのです。

そうしたおとなたちは、かならずしも立派な人間ではないのかもしれませ
ん。わたしたちはいつもそういうおとなたちが自分を非難したり、どなった
りするのではないかと思っています。しかし、おとなが近くにいる限りにお
いては、一人ぼっちではないのです。もしどんないやな両親でも、いなくな
れば、わたしたちは一人ぼっちになってしまう――このことがもっとも恐ろ
しいことなのです。しかしながら、この心理もまた四歳ぐらいのときから身
についてきたものです。捨てられるということは、子どもにとって大きな不
安をもたらします。つまり、子どもは生きていくことができなくなるからです。

しかし、おとなにとって孤独というものは、子どもの場合とはちがった意
味をもつのです。おとなは生き残ることができます。いや、そればかりでは
なく、孤独というものは、人間的に成長し、自分を知り、力を養うために
往々にして必要なものなのです。孤独に耐えられない人は、自分が孤独によ
って成長するということがわからない人です。たしかに幼年期につちかわれ
た安心感という虚構を捨て去るには、とても勇気がいります。一度捨て去っ
てしまえば、世界はもはやそれほど安心感に満ちた、たしかなものとした目
に映らなくなるからです。

しかし、わたしたちが自己の独立を獲得し、独自の人格を形成しえたとき
には、どんなにか気分爽快な新しい息吹きを感じることでしょう。このとき、
おとなとしての人生がはじまるのです。

(つづく)

PS:トキ様 へ
■【人 間 の 孤 独 感】を考えますと……別の観点から〜♫〜
現在の私の“環境…”は、前以上に“次なるステップへ羽ばたく為?”の勉強でしょうか?
今回!此処FUKでの問題で、前以上に【信仰…】について、更に【真理…】が、解るように
なりました。…が?まだ!まだ「勉強中…」で〜〜〜す。
今の「生長の家…」も、モット〜モット〜前以上に、大きくなる前の
【自壊作用…通過地点】でしょうか〜〜〜??そして今!かかえている問題も、
【今の…「生長の家?」は今から、段々!本当の意味での“真理…伝導”に代わって行く!
途中経過…更に、通過地点】なのでしょう。…とも思いますと、「序盤=前触れ…」にと、
思える様になりましたが……??
「トキ様」は、どの様に思われますでしょうか〜〜〜?

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板