したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

聖典引用 板

1190SAKURA:2012/08/27(月) 21:48:28 ID:jH5uEFzM

トキ様 へ
観覧者の皆様 へ
こんばんは……  ロ−マ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。
>>1043>>1044>>1052>>1057>>1058>>1063>>1068>>1073>>1087>>1092>>1093
>>1097>>1098>>1167>>1170>>1171
に関しましては、【ベスト・フレンド】シリ−ズで〜〜〜す。 

実は、私の「青春シリ−ズの一冊の本」なのです。(討論課題項目が、幾つかに分かれてい
ますが?)意外と真理が、分かりやすい【討論形式】なのです。…が〜〜〜??
【コロンビア大の方達が、真理…サイコ的】に? 昨日の投稿文章は、皆様!如何でしたかしら〜ン?

■【ベスト・フレンド】  ( 積極的に考えよう ) 

――――― 積極的に考えよう  ―――――

|❤アルコ−ル依存症だった人はしばしばそうした印象を与えます。彼らが大きな苦悩
|をもっていることはおわかりでしょう。彼らはそのために大きな犠牲を払っているの
|ですが、だからといって、その努力が価値のないものだとか、こころから自由になり
|たいと願った結果、生じたものではないとはいえないと思うのですが。

そのとおりだと思います。彼らの悲劇はつぎの点にあるようです。つまり彼らはエネル
ギ−を自分のいやなことを避けることに使わず、理想像を追う方向にばかり向けていること
です。たしかに彼らは重要な第一歩を踏み出したといえますが、そこからさらに前進する
必要があります。

要するにわたしのいいたいことは、もし自分はこうありたい、このような人間になりたい
と思うならば、いままでに身につけてきたあらゆる事柄、つまり感情、直観、知能、意志力
など自分のすべてを活用しなければならないということです。そうすれば、その結果得られ
るものはきわめて大きいものとなるのです。

======== * ========

|❤ではなぜわたしたちはそうしないのでしょうか。なぜそうした生き方をする人が
|少ないのでしょうか。

なぜなら、悩みつづけることにもまた隠された見返りがあるからです。ひとつにはわたした
ちは悩むことに慣れきっているのです。かえって、その方がこころ休まる思いがするのでしょう。
昔たどってきた自己敗北の道をもう一度たどり、つぎつぎと誤った行為を繰り返すことによって、
逆に安心感を得ているのです。

わたしたちはこれからなにを期待したらよいかわかっています。それは、自分たちの世界を
よりよく理解し、その未来を予測し、ある意味で自由に動かせるようになることです。人間に
とってぜひとも必要なことのひとつは、自分が自分で理解できる世界に生きているという実感
です。これは、宗教におけるもっとも深遠な主張のひとつです。今日、わたしたちが安らぎを
得られないのは、さわがしい環境のためばかりでなく、周囲のことがよく理解できなくなって
いるという気がするからです。もはや昔の考え方が通用しないように思えるのです。

PS:トキ様 へ
「アル中依存症の方」は???私は、好きではないのです〜〜〜〜が?
「生命の実相」にも、「雅春先生」が記載されていますが〜〜〜><
“アル中の方”は、やはり(感情、直観、知能、意志力)が発揮できていない
という事なのでしょうか?つまりは【心の弱さ…迷い】からなのでしょうか〜〜〜??
この様な時は??「トキ様」は、どの様に「心の迷い…対処法」を〜〜〜なのでしょうか??

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板