したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

聖典引用 板

1068SAKURA:2012/08/04(土) 20:56:43 ID:V.pKl3yA
トキ様 へ
観覧者の皆様 へ
こんばんは……  ロ−マ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。

>>1043>>1044>>1052>>1057>>1058>>1063【ベスト・フレンド】シリ−ズで〜〜〜す。

実は、私の「青春シリ−ズの一冊の本」なので〜す。(討論課題項目が、幾つかに分かれていますが?)
意外と真理が、分かりやすい【討論形式】なのです。…が〜〜〜??
【コロンビア大の方達が、真理…サイコ的】に…? 昨日の投稿文章は、皆様!如何でしたかしら〜ン?
引き続き>>1052>>1058【新しい自分との出会い】の“投稿”なので〜〜〜す。

■【ベスト・フレンド】  ( 新しい自分との出会い ) 

―――――――― * ――――――――

| ❤そんな人は、自分でほんとうに確信がもてないために、何回も何回も
|  同じ事情を証明しないと気がすまないのですね。ちょうど、同じものを
|  いくつもつづけて買っていながら、自分がほんとうに所有したと信ら
|  れない人間、つまり何事につけても充実した気持ちをもつことのできな
|  い人間のように思うのですが……。

そうです。そうした人たちはやはりまだまちがった座標軸から物事を眺め
ているのです。それはドン・ファン(スペインの伝統的遊蕩者)の行為を思
い起こさせます。そうした極端な例では、それが一種の狂気とも思える執念
深さだとはっきりとわかってくるのですが、自分のことになると、みんな見
極めそこなってしまうのです。

もしある人が一週間の食事制限をしていて、一日だけその禁を破って食べ
すぎたとしましょう。そんなことはその人がそのとき夢中になっていた食事
制限という自虚的行為に比べればとるに足らないものです。その人が食事制
限をつづけていた一週間の意義はいったいどこにあるのでしょうか。もしそ
の人が自分ですすんで行なったものならば、その価値を認め直してただちに
食事制限を再開するはずです。問題はここなのです。それは八日目に禁を破
ったということよりも、むしろその人が一週間も禁欲してつくった虚栄の自
己像をこわしたいという誘惑にかられたことこそ問題なのです。

これは多くの人がなかなか理解しにくいことなのです。いうなれば、自分
自身のこころを大切にするほんとうの感情かもしれません。一夜寝てみて自
分に嫌気を感じたなら、なぜそんなことになったのかを考えるべきでしょう。
つまり前夜行動したときから嫌気を感じていたのか、それとも翌日になって
自責の念にかられた自分に嫌気がさしたのかを考えるべきです。

<つづく>
PS:トキ様
人は「満足度」この感情は、何処を基準とするものでしょうか?
唯今!「ダイエット挑戦組??」ウフフ…!の私なのです。…が?この文章は、
ことの他、今回!私の“ハ−ト”に〜〜〜><時々「食事制限」が?ぐらつきます時…
実にこの様な“心境”と申しましょうかしら〜〜〜ン!><

■>その人が一週間も禁欲してつくった虚栄の自己像をこわしたいという誘惑にかられたこと
こそ問題なのです<(一分抜粋文)
ここの処が、私としては?「自発的なもの?」…「強制的のもの?」での感情が変わって来る
のでしょうかしら〜〜〜ン?その様に考えてしまいますが?
トキ様は、此処の心理を、どの様に解釈されますでしょう〜〜〜か?

再合掌

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板