したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

聖典引用 板

1052SAKURA:2012/08/01(水) 23:29:09 ID:V.pKl3yA
トキ様 へ
観覧者の皆様 へ
こんばんは……  ロ−マ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。

私の青春時代の本【ベスト・フレンド】で〜〜す。
きょうで「2回目」ですが、意外と真理に分かりやすく【討論形式】ですが〜〜〜??
【コロンビア大の方達が、真理…サイコ的】に・・・?ちょっと開いていきます

■【ベスト・フレンド】  ( 新しい自分との出会い )

――――みずからを助ける心――――

| ❤ まだどうもよくわかりかねるのですが……。もし幸せがわたしたち次第で、魔法の
| スイッチを押すことができれば、すぐ幸せになれるようなものならば、なぜみんなが
| すぐそうしないのでしょうか。

魔法のスイッチなんてものはありません。ただあるのはこころのもち方だけです。自分の
大切な人生に責任をもつということは、わたしたちがさまざまなことに立ち向かっていく
方法に深い変化を生むことを意味します。ところが、わたしたちはこうした変化、この責任
をなんとか回避しようとしていろいろなことをしているのです。

自分が不幸せだと感じると、誰がいけなかったとか、なにがいけなかったとか、他人や他の
ことに責任を転換するだけで、少しでも幸せの方にちかづいていく努力をしないのです。自分
の気持ちをいうときでさえ、まるで他人のことを話しているような言い方をします。単純に
「わたしはそう感じた」といえばいいものを、まるでなにか驚異的なちからで圧倒された無力
な生き物のように、「こんな感情がわたしをおそってしまった」という無責任ないい方をします。

そんなときには、私たちにはコントロ−ル不可能な天候のように、感情が晴れから嵐に
急変するかのようなもののいい方をします。このように自分の気持ちをお天気のように考えて
しまうやり方は、きわめて便利ですね。それはたしかにわたしたちに逃げ道を与えてくれますから。
ただ自分で選択するチャンスをおしのけようとして、自分自身を小さくさせてしまうのです。

――――――― * ――――――――

| ❤ あなたの話ではわたしの気持ちはまだすっきりしないのですが。つまり、感情と
| いうものは不思議なもので、たしかにわたしたちのこころのなかを去来するものですが、
| たいていは、なぜあのとき感情がああなり、いまこうなっているのか、ということは
| 誰にもわからないものです。
|  もしわたしがなにかに怒りを感じたり、動揺したりしたときでも、わたしは自分を
| 制して、皿を投げたり、涙を流したりするのをやめることはできます。しかし、動揺
| したりみじめになったりすること自体はどうにも自制できるものではありません。
| もっとも、みずから好んで怒ったり動揺したりしているのかどうかは、自分でもはっきり
| しないのですが。でも要するに、たまたまなにかでこころが傷ついたとき、わたしはその
| 「 傷 」をそのまま感じる権利はあると思うのです。 

たしかにそのとおり、あなたには感じる権利があります。幸せを感じるのと同じように、苦しみ
を感じるちゃんとした権利をもっているのです。すべてのことにある感情を抱くということは、
あなたが真に人間であるという証拠です。しかし、人間は不快な感情にのみとらわれることが
あまりにも多いのです。それはときには好んでそうしているのではないかとさえ思われるのです。

人々は自分がやろうとしていることの意味をあまり考えずに、なんにでも取りかかってしまうこと
があります。自分を不快に感じさせるようなことを自分でして、「ああ、わたしは耐えられない」
と嘆くことがあります。ところがそれは、ほんとうは、「ああ、わたしはなにもしなかった」を意味
しているのです。でも、わたしたちはみな、どんなことにぶつかってもみずからを助けることが
できるはずなのです。

――――――――― * ――――――――
                              <つづく>

PS・「トキ様」へ…
【ベスト・フレンド】今回の項目は長いのですが〜〜〜><
当時の【翻訳の表現…】が、固くて、この頃の時代の“翻訳=日本語”の表現は〜〜〜
【真理…】も、やはり“言葉の表現”での影響力は多大なモノではと?
改めまして思う次第なのです。…が??
それによりまして「悟り?」も〜〜〜><なのでしょうか???
「トキ様」は、どう思われますでしょうか〜〜〜??
更に、引き続き【みずからを助ける心…】シリ−ズを投稿させて頂きます…。  再合掌

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板