したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

聖典引用 板

1043SAKURA:2012/07/30(月) 16:13:59 ID:k.Au8o5Q
トキ様 へ
観覧者の皆様 へ
こんにちは……   ロ−マ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。

今日、“投稿”しますは、私が19歳の頃読みました本・・・『ベスト・フレンド』で〜〜〜す。
久しぶりに、本棚から現れたのです。ペ−ジを開きますと・・・これも「真理」なのですネ!
若い時は、ながし読みで・・・理解度は???(微笑)では、紹介させて頂きます。
【コロンビア大の方達が、真理…サイコ的】に・・・?ちょっと開いていきます

■【ベスト・フレンド…】
(新しい自分の出会い)
―――――幸せの国のカギはどこに――――――
| ◆人は誰でも幸せになりたいといいます。でも、ほんとうの幸せなど、実現不可能な夢の
| ようです。誰もが必死になってつかもうとしているのに、少しもわたしたちに近寄って
| きてくれないように思えます。これは、わたしたちがなにかまちがったことをしている
| からなのでしょうか。多くの人々が、いろんな形で不満を感じているのはなぜでしょうか。
| わたしたちがあまり多くのことを望んだり、筋ちがいのことを望んでいるためでしょうか。

❖いや、いまの世のなかは、おっしゃるほど、すべて悪いわけではありませんよ。すばらしい
人生を送っている人もたくさんおります。その人たちは自分の人生を徹底的に享受し、
一刻一刻を楽しめるだけ楽しんでいます。ただ、そういう人たちは自分のことをあまり口に
しないのです。誰かに話すより、そんな時間があったら、もっともっと自分で楽しもうと
して忙しいのです。
こういう人たちはふだん、新聞、雑誌に投書したり、精神分析医にかかったりするような
ことはしません。
 ただあなたがおっしゃるように、みんながみんな、日々の生活に楽しさを感じている
わけではないということも、また事実です。幸せをつかむ技術を身につけていない人々も
確かにおおいのです。
         ――――――――― * ――――――――――

| ◆あなたは、今「技術」とおっしゃいましたね。それはダンスをしたり、詩をつくるのと
| 同じように、誰かに救われば身につくようなものなのですか。人間は幸せかそうでないか、
| どちらかだと思いますが、自分が幸せになれるかどうか決めることはできないでしょう。
| 人間はその気になれば、たいていできるかもしれませんが、幸せをどうやってつくり出す
| ことができるのかわかりません。たしかに、自分を幸せにしてくれるだろうと思うものを
| 追いかけていくことはできるでしょう。しかし、幸せというものは実際手にしてみるまでは、
| それが本物かどうかがわからないはずだと思うのですが。

❖ある意味ではたしかにあなたのいわれるとおりかもしれませんしかしいまあなたがおっしゃった
ことは、たいていの人が幸せをもとめるときかならずぶつかる問題なのです。これさえ手に入れる
ことができれば自分は幸せになれる―――そういうものが、この世に実在すると思い込んで
いる人たちがおおいのです。幸せがタナボタ式に自分の手のなかに入ることだけを期待して
いるのです。幸せとはみずからの手でつかみとらなければならないものだということがわかって
いないのです。誰だってフランス語や物理学やスキュ−バダイビングを学ぶときには大変な
苦労をするでしょう。車の運転を習うときにもずいぶん努力するでしょう。でも自分自身を
動かすこととなると、その苦労をしようとしないのです。

<つづく>

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板