したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

聖典引用 板

1092SAKURA:2012/08/08(水) 15:58:54 ID:V.pKl3yA
トキ様 へ
観覧者の皆様 へ
こんにちは…… ロ−マ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。
>>1043>>1044>>1052>>1057>>1058>>1063>>1068>>1073に関しましては、
【ベスト・フレンド】シリ−ズで〜〜〜す。 

実は、私の「青春シリ−ズの一冊の本」なのです。(討論課題項目が、幾つかに分類されて
いますが?)【コロンビア大の方達が、真理…サイコ的】に? 昨日の投稿文章は、皆様!
如何でしたかしら〜ン?私もサイコシリ−ズ悪戦苦戦ですが〜〜〜?
>>1087投稿の続きです。

■【ベスト・フレンド】  ( 生きる秘訣 ) 

―――― 生きる秘訣 ―――――

| ❤そんなやり方はきわめて自己中心的な態度を援助することになりませ
| んか。たとえばつぎのような女性が思い浮かんできます。夫が夕方帰宅
| したときに、奥さんは自信に満ちた目つきで迎えます。夫がまわりを見
| まわすと、赤ん坊はギャ−ギャ−泣いているし、寝具をととのえてもい
| ない。そして『夕食は?』と聞くと、彼女は夫の目の前に一枚の紙切れ
| をぴらぴらさせながら、『わたしは、その代りに詩をつくったのよ、あ
| なた』といいます。あなたのお話からこんな女性を想定してしまうので

そんな犠牲を払ってまで詩を書いて、いい気持ちになる女性はまずいない
 と思います。人に不親切にしてまで、いい気持ちになるということはあまり
 ないのではないでしょうか。もしそういうことがあったとしても、その女性
 は得意になってはいるものの、同時に困惑の気持ちにおそわれるのではない
 かと思います。それでもなお詩を書きたいという意欲がつづいたとしたら、
 彼女はいくつかの選択をせまられることになるでしょう。つまり、彼女は詩
 をつくることと、家事をすることとをうまく両立させられるか、ということ
 です。もしできないとするならば、詩をつくることにどれほどの意味がある
 だろうか、を考えることになります。それでも、どうしても詩をつくりたい
 というのならば、他の責任をはたすために援助を得なければなりません。お
 そらく夫も彼女にもっと多くのことをしてくれるでしょう。

もちろん、芸術家のなかには結婚や家族よりも自分の芸術に熱を入れる人
 もいます。それもまた正しい生き方です。キャサリン・アン・ボ−ダ−は何
 度か結婚に失敗しましたが、そのときにある夫は「とにかく、おまえはわた
 しと結婚したのだからね」といったそうです。お互いに優先順位というもの
 を、はっきりさせておく必要があるのです。

<つづく>          NO:1

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板