したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

聖典引用 板

1097SAKURA:2012/08/10(金) 00:25:55 ID:V.pKl3yA
                <つづく>           NO:3

トキ様 へ
観覧者の皆様 へ
こんにちは…… ロ−マ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。

>>1043>>1044>>1052>>1057>>1058>>1063>>1068>>1073>>1092>>1093に関しましては、
【ベスト・フレンド】シリ−ズで〜〜〜す。 

意外と真理が、分かりやすい【討論形式】なのです。…が〜〜〜??
【コロンビア大の方達が、真理…サイコ的】に? 昨日の投稿文章は、皆様!
如何でしたかしら〜ン?引き続き、【生きる秘訣】の続編です…。
>>1092>>1093投稿の続きです

■【ベスト・フレンド】  ( 生きる秘訣 ) 

―――― 生きる秘訣 ―――――

| ❤もし、やりたいと思うことが全部できず――たいていの場合、そうで
| すが――、どちらかを選択しなければならないとしたら、どうなります
| か。自分にとってよいことを選ぶとすれば、どのようなときにそれは身
| 勝手な行為となってしまいますか。

自分をよい気分にさせることをするのは、身勝手な行為とは正反対なこと
 なのです。それはあなたの特定の側面を満足させるものではなく、あなたの
 全体的な自己を充分させるものです。そしてこのことはあなたが他人にたい
 してもつ感情、対人関係、責任といったものをも同時に含んでいます。それ
 にたいして、自分の身勝手ということはあなたの自己のごく限られた部分を
 一時的にのみ充足させるにすぎないのです。

ですから、よい気分になるということは、あなた自身のことを気づかい、
 自分のめんどうをみるために、自己中心的になるということを意味していま
 す。もし、あなたがそうした技術を習得しない限りは、上手に他人のめんど
 うをみることができないでしょう。

聖書にも、「汝の近き者を己れの如く愛すべし」とあります。これは自分
 と同じように愛せと記されているのであって、自分にたいするより以上にと
 か、自分の代りにとかいっているのではありません。

自分自身を愛することもできない人が、どうして他人を愛することができ
 るでしょうか。みずからを愛さない人でも他人を崇拝することができます。
 なぜなら、崇拝とは他人を偉大なものと見なし、自己を小さな存在と見なす
 ことだからです。こうした人は他人にいろいろ望むことができます。なぜな
 ら、要望というものはその人の内面的不完全さから生じるもので、充足され
 ることを待っているからです。

しかし、そういう人は他人を愛することはできません。なぜなら愛とはす
 べての人のこころのなかで生まれ育っていくもののあかしだからです。もし
 あなた自身に人を愛する気持ちがなければ、愛を人に与えることができない
 はずです。

<つづく>           NO:3

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板