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Ryu-na BBS
モデリング教授のお礼
龍菜さま、びび朗さま有難うございます。
お礼遅くなり申し訳ありません<(_ _)>
自己所有のソフトはPro/Dなのですが、
龍菜さまを尊敬しておりますゆえんにて
こちらで、手順と概念を教授頂きたいと思いました。
龍菜さまの筐体のみワイヤーフレームとは考えもつきませんでした。
なるほどです。
びび朗さまの「2次元断面」の件で
Pro/Dの断面コマンドを使うという事を忘れていました。
(2Dばかりでしたので・・・)
どちらも試してみます。
ありがとうございました。
また、ご指導頂けましたら幸いです。
楕円の書き方
いつもお世話になっております。
初心者のyoです。以前に薄い板について質問しました。
楕円の書き方について教えてください。
楕円の方程式から簡単にスケッチできますか。
また入力データから楕円がスケッチすることも可能ですか
アドバイスよろしくお願いします。
re:楕円の書き方
rho=sqrt(2)-1の円錐曲線で描けますよ。
詳しくはここ↓に載ってます。
http://www.page.sannet.ne.jp/gah01300/proe/manual/knowhow/geometry.html #ellipse
Re:楕円の書き方
こんにちは
スケッチャーでは、スケッチ>円>楕円を使えば、円を描く様に簡単に楕円を描くことができます!楕円を方程式で定義する場合には、断面をデータム>カーブ>方程式利用で作成します。長軸=100、短軸=50とした時の方程式(直交座標系)は、次の通りとなります。
x=100*cos(t*360)/2
y=50*sin(t*360)/2
z=0
データム>カーブ>ファイル利用で点群等の入力データから楕円カーブを作成することも可能です。
Re: 楕円の書き方
円錐曲線を使うと、こんなこともできますね。ちょっと、お遊びっぽいですが、
携帯電話のボタンとかによく使います。
3次元スイープ
いつもお世話になっております。
3次元スイープなのですが、同一平面上にあるものは、データムカーブを作成して、それを軌道として作成しているのです。同一平面上にないものはまずひとつの平面に書き、その平面から角度を持った平面を立てそこにスイープを書き接続部でRとかカットで修正しています。カーブを繋げて連続したスイープを書く方法はないのでしょうか。ご存知お方が居られましたらご指導ください。
Re:3次元スイープ
>カーブを繋げて連続したスイープを書く方法
方法はいくつもありますよ。
よく使うのは「カーブ」「投影」ではないでしょうか。三次元曲面でもなんでもいいですが
サーフェスを作っておいて、そこに平面スケッチのカーブを投影して立体的なカーブを得ます。
サンプルの画像は、カーブ投影でもできますが、あえてサーフェスの交差から三次元的な
カーブを得ています。
「直線・R・直線」でできたサーフェスと「直線・R・直線」でできたスケッチカーブまたは
サーフェスを組合わせると変化点がやたら多くなります。綺麗な面と綺麗なカーブを組合わせ
ましょう。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000441.jpg
Re:3次元スイープ
gakuさん、いつもありがとうございます。
もっと簡単な2次元だけの応用編みたいなことを考えておりました。
カーブ、投影をもっと練習したいと思っております。
今後ともよろしくお願いします。
複雑なパターン化方法
いつも拝見させていただき、大変参考になっています。
質問ですが、添付した画像のような図面でのパターン化をするのに
何かいい方法をご存知でしょうか。
ご存知の方がおりましたらご指導ください。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000443.png
パラメータの設定
はじめまして。いつもこの掲示板にて勉強させてもらっています。
質問ですが、現在proe2001-stu版で勉強しているのですがパラメータの追加ができません。コンフィグファイルも部品のマスターファイルも龍菜さんのサイトからダウンロードさせてもらったのを使用しているのですが・・・
追加の行は出てくるのですが、タイプの選択が実数にできません。(実数という項目自体ないです。代わりに?Real Numberがある)YES NOの選択だけはできる状態です。
どなたか解決法がおわかりでしたらお願いします。
左右対称部品の作り方
ご無沙汰しております。
Pro/Eで、prt部品をコピーして、左右対称のprt部品を作る事が出来ます。
asm部品(cavi.prtとcore.prtのアセンブリ)も、prtと同じように左右対称の部品を作る事は出来ますか?
asm部品の左右対称部品の作成方法を探していますが、
cvai.prt、core.prtで個々にコピーして、asm部品を作成するしかないのでしょうかね。
手間を惜しまず、prt部品でやればいいのですが、asm部品を多用している事を考えるとそのような機能がないのは、単に私が知らないだけでは?と思っています。。。
Re:パラメータの設定
すいません。自己解決いたしました。
パラメータのウィンドを 表示しないようにすれば追加できました。
お騒がせしてすいませんでした。
ファイルから楕円の作成
楕円の作成方法について質問した初心者のyoです。
返信ありがとうございます。
MatlabからのデータファイルからPro/eで薄いカラスの楕円を作成したいです。
ただのPro/E通さんの返事のように、データム>カーブ>ファイル利用すると、ファイル形式が*.ibl, *.igs, *.vdaになっていまして*.datファイルを開けませんでした。
どうやってデータファイルを*.ibl,*.igs,*.vdaに変換するんですか。
Matlabのデータファイルは(x,y)のような形です。
アドバイスよろしくお願いします。
角R
面が途中でなくなり、別の面にまたがって全周に角Rを付けたいのですが、角Rでもスイープブレンドでも上手くできません。
上手く説明できなくて申し訳ございませんが、円筒内面に浅いザグリを入れたような形状で、ザグリのエッジに角Rを付けるように指示されました。実物で製作可能かも判断つかない状況で困っています。何方か御存知の方教えて頂けないでしょうか。
画像の貼付けに失敗しましたので再度投稿いたします。宜しくお願いします。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000449.jpg
Re:左右対称部品の作り方
色々、試しましたが、下の「asm部品の左右対称部品の作成方法」はないと思います。
Re:角R
使い勝手がどういう状態なのかわからないのですが、とりあえず
こんなんは如何でしょう?谷エッジにもRがついちゃってます。。
手段は龍菜さんに教えて頂いた「消え行く三角面」という手法です。
もし、このザグリ内に相手部品がくるならその条件も知りたいなぁ。。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000451.jpg
Re:角R
あまり綺麗じゃないけど・・横着編
ザグリを円筒状にカットして先に角Rをつけ、その後一番低い角Rに
接する円錐の断面を書いて、回転突起してます。
このザグリ部に相手部品が来ても、干渉はしないと思います。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000452.jpg
Re: 角R
> 面が途中でなくなり、別の面にまたがって全周に角Rを付けたいのですが、角R
> でもスイープブレンドでも上手くできません。
> 上手く説明できなくて申し訳ございませんが、円筒内面に浅いザグリを入れたよ
> うな形状で、ザグリのエッジに角Rを付けるように指示されました。実物で製作
> 可能かも判断つかない状況で困っています。何方か御存知の方教えて頂けないで
> しょうか。
テクニックはいろいろありますが(gakuさんの方法)指示した人の意図を確かめ
るのが先決かと思います。結局は、何が目的なのかを明確に理解しないと、質問
自体が意味をなさないと思います。
ちなみに、スイープブレンドは使用禁止(ほとんどの場合)コマンドです。
Re:ファイルから楕円の作成
こんにちは
Pro/E側で扱えるデータ形式を、Matlab側で生成出来ないのであれば、どうしようもないですね。どうしてもと言う場合には、自分で変換ソフトを作成するしかないと思いますよ。
Re.角R gakuさん、龍菜さん
意図のつかめない質問で申し訳ございません。
なぜ角Rが必要かと申しますと、内面を流体が流れるため鋭角な角は許されず必ず角部にはRを付ける必要があります。製作手順としては流路の穴を加工後、角部にRを加工することとなります。
これを、Pro/Eで作成しようとすると、角Rを付ける面がR寸法より小さくなり最終的にはなくなって、別の面に角Rができるようになり、どうしても作成できません。
gakuさんの20:37の方法では円すい寸法が変わってしまうので意図するものとは違うものができていると思います。20:09の方法はスケッチをして回転することで作成するのでしょうか?
gakuさんには色々教えて頂き有難うございます。私の技量不足のため理解できなくて申し訳ございません。もう一度考えて見ます。
面取りの寸法の入れ方について
はじめまして。
Pro/E 2001を始めたばかりの初心者ですが教えて頂きたいことが有ります。
モデル作成後に製造用の図面をDrawingで作成する際に寸法を入れるのですが、面取りの寸法の入れ方が判りません。
通常は図枠にモデルビュー配置後にツールバーの「ビュー」→「表示および消去」→「表示」オン、タイプ「寸法」オン→「フィーチャー」チェック後、モデルビュー内のフィーチャーを選択して寸法を出すと思うのですが、それでは同一ビュー上に有る複数の面取りの中で好きな箇所に寸法を配置することが出来ません。
そこでツールバーの「挿入」→「寸法」→「新規参照」で面取り部を触って寸法を出そうとしたのですが、面取り寸法ではなく面取り面の長さが配置されてしまいます。
何か良い方法は無いでしょうか?
判りづらいとは思いますが宜しくお願い致します。
Re.角R gakuさん、龍菜さん
>20:09の方法はスケッチをして回転することで作成するのでしょうか?
悩さんの形状にカーブ→投影でRエンドになる円を2本書きます。
その2本のカーブを軌道とした可変断面スイープでサーフェスを作ります。
その時の断面はスプラインで、両端の角度だけ制御してます。
このやり方だと、谷角もRがついてしまうことと、ザグリの径がスプライン断面によって
ごまかされるため、正確な径は保証されてません。
も少し詳しい条件があれば、別の方法も考えられるとは思いますが。。
タップのモデルの作り方について
2度目のカキコです。
タップの形状ですが、通常はどのようにモデルを作っているのでしょうか?
「らせん状スイープ」を駆使して作成しようとするとかなりの容量になってしまい、Pro/E自体もレスポンスが悪くなってしまいます。
それとも板金業者との取り決めが有ってΦ径で区別しているのでしょうか?
何か良い方法が有りましたら教えてください。
Re:面取り寸法の入れ方について
みなさん、こんにちわ。
面取りについてですが、自分の思ったところに出ない、寸法表示は左クリック(赤色表示)後
右長押しの小さなウインドウから接続修正で変更できると思います。
ちなにみ僕は表示の時、部品とビューで一気に表示させてから必要なものを選んでます。
Re:Re:面取り寸法の入れ方について
motoさんありがとうございます。
早速試してみました。
自分の好きな箇所に面取り寸法を配置できます。
どうもありがとうございました。
re:タップのモデルの作り方について
こんちは。
>タップの形状ですが、通常はどのようにモデルを作っているのでしょうか?
>「らせん状スイープ」を駆使して作成しようとするとかなりの容量になってしまい、Pro/E自体もレスポンスが悪くなってしまいます。
>それとも板金業者との取り決めが有ってΦ径で区別しているのでしょうか?
3Dに溺れかかってますね。
Pro/E使う前は、どうやって表現していたか、思い出してみては。
http://www.page.sannet.ne.jp/gah01300/proe/manual/knowhow/geometry.html #ellipse
余計なリンクが、
下のレスに余計なリンクが入ってしまいました。ごめん!
RE:re:タップのモデルの作り方について
ヒロ@出石さん返信ありがとうございます。
2Dの頃には板金業者との取り決めで、M3ならφ3とφ2.55の二重丸の中線、M4ならφ4とφ3.3の二重丸の中線、といったルールが有り、メモシートに登録しておいてペーストしていました。
3Dに移行しても図面的には2Dですので、モデル上ではφ3のカットをしておきDrawingの時に中の円を書き足せば良いのですが、その方法ですとモデルには反映されないので、今後板金業者がPro/Eのデータを流用するようになった場合にタップと認識してくれないと困ると考えています。
下記書き込みをしてから考えていたのですが、モデル上にカーブ線を描いておけば、図面化した際にも線が残りますので、良いかもしれないと思っています。
ただ、カーブの場合ですとスケッチャー流用を考えた場合に、どうしてもカーブを描くことが出来ないので頭を悩ませています・・・。
何か良い御知恵は拝借できないでしょうか?
こんばんは
タチさんこんばんは、皆さん、そろそろ盆休みでしょうか。
さて、タップですが、Pro/Eの機能では次の3通り程度の表現方法が考えられますので試してみてください。
1.穴コマンドを使う。
2.カットにコズメティックスレッドを追加する。
3.カットに注記を追加する。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000464.jpg
初心者的質問
ヒロ@出石さん&皆さんおはようございます。
コズメティックスレッドについては場所すら判らないのでこれから勉強なのですが、穴コマンドについて関連して質問しても宜しいでしょうか?
私も穴コマンドでタップの項目があることは知っていたのですが、周囲の人間から「ネジやボルトのモデルがタップの外径で作ってあるので干渉チェックでNGが出るから使えないよ」と聞かされていました。
もしや一般的にはネジやボルト等のモデルはタップの内径で作成しているのが普通なのでしょうか?
〜私の職場の状況〜
社内的にはここ数年で2D→3Dへ移行してきているのですが、私の事業部は3D化が遅れていてここ数ヶ月で3D化しております。しかし、先行して3D化している他所の事業部に色々ルール等を聞くと、どれも曖昧な「なぁなぁ」で済ませているようで、周囲の人間もそれに習おうとしています。(面取りの寸法のやり方を聞いても注記で描くと教えられてました^^;)
最初にきちんとしたルール決めをしておかないと後に大変なことになるような気がしております。
re:干渉
えーと、M6のタップにM4のネジ突っ込んでOKか。と言うと、当然NGなわけで、M6タップの下穴とM6ボルトの外径が干渉しても、実際にはOKですよね。
つまり、干渉=NGと考えるのではなく、干渉=OKと判断できるところも有ると考えてください。それに、タップやネジに螺旋をモデリングし、干渉しないようにアセンブりするだけの労力を考えると、割りが合わないだろうしね。
まあ、自分的には、M6タップならΦ6の穴に注記[M6x1]を追加するくらいでOKだとは思うのですがねぁ・・・・。
re:干渉
ヒロ@出石さん&皆さんおはようございます。
私の会社は盆休みは有りません・・・。
>まあ、自分的には、M6タップならΦ6の穴に注記[M6x1]を追加するくらいでOKだとは思うのですがねぁ・・・・。
やはりタップ外径でのモデリングなのですか。
私もそちらの方向で検討してみようと思います。
色々お手数をおかけしてすみませんでした。
複数フォルダの一括パージ
初めまして.
Pro/E単体でデータのパージをする場合,ワーキングディレクトリ内のデータは一括でパージ可能なのは知っているのですが,複数のフォルダのデータを一括でパージする方法は無いでしょうか?
Pro/Eの機能だけでは無理かと思い,バッチファイルでも作ろうかと考えたのですが,そちらの知識も乏しいため進展していません.
一括パージに有効なソフトやバッチファイル(の書き方)などをご存知の方,教えていただけると大変助かります.
宜しくお願いします.
Re:複数フォルダの一括パージ
こんにちは
サブディレクトリを含めて一括パージするためのバッチファイルを作成しましたので、下記からダウンロードしてお試しください。
『使用方法』
(1)purge_incl_subdir.batを任意のフォルダにコピーします。
例:c:\pro_stds\binにコピーする。
(2)添付のマップキーをconfig.proに追加設定する。
(3)マップキーを実行する。
ワーキングディレクトリのサブディレクトリを含め一括パージ
する。
『注意事項』
添付のマップキーは、@SYSTEMc:\\pro_stds\\bin\\purge_incl_subdir.bat;の部分は、
バッチファイルの保存先なので、自身の環境に合わせて書き換えてください。
また、マップキー”!psubdir”は、config.winにアイコン追加する方が使いやすいと思いますが、直接キー入力する場合、使いやすく短く変更してください。
http://www8.ocn.ne.jp/~proe/sample.html
Re:複数フォルダの一括パージ
ただのPro/E通さん,早速の解答ありがとうございました!
アドバイス通り設定したところ,溜まりに溜まった不要履歴ファイルが一発で綺麗サッパリ消えてくれました.
書込みをした後も,VBAマクロでは出来ないか等と思い苦悩していたのですが,ただのPro/E通さんのバッチファイルを開けて見たところ,たったの一行で済んでいるじゃないですか!
なんとか自力で出来ないかと思っていたのですが,素人が時間をかけて悩んでも,分かっている人のアイディアにはとても及びませんね.
本当に助かりました,ありがとうございました.
初心者的質問
皆さんこんにちは。
また2つの壁にぶつかってしまいました。
相談に乗ってください。
1.アセンブリでモデル解析のグローバル干渉なのですが、「結果」にチェックを入れた場合には干渉箇所は出てこないのですが、「簡単チェック」にチェックを入れた場合には干渉箇所が出てきてしまい、ボリュームを検証してみると「0.0000000000 MM^3」という数値がでます。
この現象はバグなのでしょうか?(図1参照)
2.ヘッダーコネクタモデル作成中でピンのパターン化での問題なのですが、ピンの親モデルを左上に配置し中心振り分けの寸法で作成し(図3参照)その後パターン化を行ったのですが、どうも1/2寸法分しか動いてくれないようなのですが(図2参照)、どうしてなのでしょうか?この時は右方向に2.54ピッチで17個、下方向に2.54ピッチで2個パターン化したのですが、距離を測定すると1.27ピッチという寸法でした。中心振り分け寸法の入れ方をしてはいけないのでしょうか?
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000472.jpg
Re:初心者的質問
こんにちは
質問1ですが、干渉チェックは、モデルの精度に影響されますので、Pro/Eが判断できない時に簡単チェックで干渉として表示され、検証で0や?と表示されるのが仕様です。
例えば部品AにあいたΦ20の穴に、Φ20.02の丸棒部品Bが挿入されたアセンブリにおいて、部品AとBが共に絶対精度0.01mmのときに、干渉チェックすると、結果では干渉なしとなりますが、簡単チェックでは干渉として認識されますが、検証を行っても絶対精度が影響して正しい干渉体積が計算できずに0となります。この時、丸棒の径を20.0201とすると、検証で体積は?となります。このように干渉チェックを結果で行って、干渉なしだからと言っても必ずしも干渉していないとは断言できません。従って、通常は、必ず簡単チェックを先に行い干渉としてリストされたものが、本当に干渉していないかをモデルを見てチェックするのが干渉チェックのセオリーになりますので、注意しましょう。また、部品の精度を上げることにより干渉をより詳しく調べることもできますが、精度の変更はフィーチャーの失敗を伴うので、実務的ではないと思います。
質問2の件ですが、断面スケッチの対称拘束が悪さをしているようですので、パターン作成時には対称拘束のない寸法を選択するしかないと思います。実質的には振り分け寸歩ではなく、片側寸法で作成するしかないと思います。これは、バグに近いと思いますが、仕様だと言われるでしょうね(>_<)
Re:初心者的質問
こんにちは
すいません。補足です。
下記で、丸棒の径を20.01にすると、簡単チェックでも干渉として認識されません。
言い換えると、絶対精度より小さい干渉は干渉チェックで見つけることが出来ないので、グローバルクリアランスで値を0にしてチェックし、リストされたものが、隙間が0以下となるので、干渉していないかをモデルを見てチェックする必要もあると言うことです。
端的に言うと、干渉チェックは信用できないので、最終的には、グローバルクリアランスも使用して、疑わしいものは全てモデルを見て確認しなければいけないと言うことです。
Re: Re: 初心者的質問
ただのPro/E通さん皆さんこんにちは。
1については私の説明が足りなかったのですが、部品の絶対精度は全て0.001です。
外板の内径=内部の補強寸法=736.8で作成しているのですが、
・結果の場合:
内部の補強寸法が736.80024以上の時は干渉と認識され、736.80023以下の時は干渉として認識されませんでした。
・簡単チェックの場合:
内部の補強寸法が736.7998以上の時は干渉と認識され、736.7997以下の時は干渉として認識されませんでした。
私の設計する板金は必要な精度は±0.15程度なのでただのPro/E通さんのおっしゃるとうり、干渉チェックは信用しないで参考程度とし、疑わしいものは全てモデルを見て確認していこうと思います。
2についてはそういうものだと思ってPro/Eを使っていきます。
ただのPro/E通さん回答ありがとうございました。
これからも初心者的な質問をするかと思いますが宜しくお願い致します。
はじめましてm(_ _)m
初めまして皆様。
私は今Proe2001を使用始めたばかりの初心者ですが、教えていただけたらと思い書き込みます。
ライトのモデリングを始めたのですが、ライトを反射させるためのケース、車のFRONTライトに使用されているような放射状の物を作成しようとしているのですが、proeのシュミレーション等で簡単に反射角などがだせるような、そういった機能はないのでしょうか??
Re:はじめましてm(_ _)m
カーブだけでやるのは手抜き?(カーブ作成の拘束条件だけです)
頑張れば、3次曲面の反射も書けますが・・・この程度なら30分で書けます。
パラボの設計ようわからんので、とりあえず断面は円錐曲線です。これを
変更して反射をいろいろ求めてますが・・こんなんじゃだめ?ですよね・・。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000477.jpg
Re: はじめまして
う〜、、、久しぶりの書き込みです。
> 頑張れば、3次曲面の反射も書けますが・・・この程度なら30分で書けます。
> パラボの設計ようわからんので、とりあえず断面は円錐曲線です。これを変更し
> て反射をいろいろ求めてますが・・こんなんじゃだめ?ですよね・・。
反射方向まではなんとかなるけど、照度分布までを要求されると難しいですね。
WF2.0 不具合について
初めまして。
企業名などは伏せますが、私の仕事場ではWF2.0を使用しています。
色々な分野でWF2.0を使用しているかと思いますが、Pro/e 2001の時と比べると
明らかに不具合が多いように感じる所があるのですが、例えば頻繁にWF2.0が落ちてしまう、エッジ使用などをし、突起形状を作成、その親の寸法を変更、再生しても追従してくれない(データ点を参照し作成した時も)など、他にもあるのですが・・・。
皆さんが仕事で使用されているWF2.0では、私が挙げた不具合などあったりするでしょうか?ちょっと気になったのでお声を聞きたいと思いました。
ありがとうございます。
gakuさん、龍菜さんアドバイスありがとうございます。申し訳ないのですが光源から反射物に対する反射方向の出し方を教えていただけたらと思います。まだ操作が不十分なもので...よろしければ詳しく教えていただけたらと思います。身勝手な事ばかり言ってすみません。
Re: はじめまして
>反射方向の出し方を
やり方はいく通りもあります。昨日はカーブだけで作ったのですが、円錐曲線と検証光軸
との交差点の正接に直交する軸を作るのに手間をかけてました。・・で、今日は少し変えて、
まず光源と反射鏡のサーフェスを書きました。その後の手順は、、
?検証光軸を書きます
?データム挿入→点→カーブとサーフェス で、光軸とサーフェスの交差にデータム点を作る
?データム挿入→軸→点とサーフェス で、サーフェスに垂直な軸を作る
?カーブ→スケッチで?の光軸と?の軸を参照してミラーで反射線を得て適当な長さまで伸ばす
??〜?を同一参照コピーで角度値をかけていくつかの検証反射をつくる
・・わかりにくくてすみません。
反射の光軸とスクリーンに見立てたサーフェスの交点に○を書いて、「なんちゃって照度分布図」
なんてのはどうでしょ(笑)
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000481.jpg
追記
?の検証光軸はサーフェスの変更に耐えられる長さにします。
カーブがサーフェスからはみだしてカッコわるいので、参照につかったカーブ等は
レイヤー管理で非表示にしてます。
バグ
>WF使用者様
こちらでもWF2使用しておりますがエッジ等に追従しない等非常に多くの
バグと思われる物がありますね。
PTCの営業がいってましたがWF3.0でマシになるとかで発展途上らしいです。
うちは保守切れたので諦めるしかないかなぁ。(ぼやきですが
Re:バグ
>こちらでもWF2使用しておりますがエッジ等に追従しない等
ひょえ〜、まじ怖いですね。 WF2はパソコンのこやしにしてるんで知りませんでしたが、
だとすると、下のパラボの反射評価は成立しないってことですね・・。
Re: バグ
> ひょえ〜、まじ怖いですね。 WF2はパソコンのこやしにしてるんで知りません
> でしたが、だとすると、下のパラボの反射評価は成立しないってことですね・・。
仕事で何度か使いましたが、そんな基本的なバグには遭遇しませんでしたけど、、、
但し、スケッチカーブの扱いには注意する必要があります。「スケッチ」という
名前になってますが、実態はデータムカーブをエッジ利用する見たいなイメージ
です。config.pro の設定で殺しておきましょうね(^_^);
(無題)
>gakuさん
いや実際パソコンとかによって変わってくるかもしれませんから…
>龍菜さん
フィーチャー参照禁止でしたっけ?
フィーチャー参照しても変更でエラーになるから
使うことがあんまりないけど…^^;
(無題)
こちらでは、WF2.0導入当初、PTCからコンサルタントを呼んで操作の説明
をしてもらったり、不具合などの報告をしたりしましたが、なかなか回答は
貰えていない状況みたいです。WF2.0が急に落ちる事が多々あるという報告に
対しても、「落ちたりした事ない」と、言い切られてしまった事がありました。
仕事に支障が出て来てしまうので、もしかするとバージョンを下げる(2001など)
かもしれないような流れに発展しそうです。
回答して下さった方々、有り難う御座いました。
Re:Re:複数フォルダの一括パージ
皆さんこんにちは。
横レスで申し訳ないのですが、ただのPro/E通さんの発言で投稿日: 8月16日(火)16時11分47秒の「サブディレクトリを含めて一括パージするためのバッチファイル」を使いたいのですが、初心者用に判り易く説明を頂けないでしょうか?
よく読んでみたのですが、難し過ぎて判りませんでした。^^;
>『使用方法』
>(1)purge_incl_subdir.batを任意のフォルダにコピーします。
> 例:c:\pro_stds\binにコピーする。
→ここまでは判りました。
>(2)添付のマップキーをconfig.proに追加設定する。
→ここがよく判りません。
私のconfig.proではmapkeyは下記のようになっているのですが
!================================================
! MAPKEYS
!================================================
mapkey $f1 #view; #cosmetic; #shade; #display
mapkey $f2 #view; #default; #done-return
mapkey $f3 #view; #repaint; #done-return
mapkey $f4 ~ Activate `main_dlg_cur` `ProCmdViewZoomIn.view`;
mapkey $f5 #view; #orientation; #angles; #vert;180; #done/accept;\
mapkey(continued) #done-return
mapkey $f6 #environment; #disp dtmpln; #done-return
mapkey $f7 #environment; #disp axes; #done-return
mapkey $f8 #info; #measure; #distance
これと同様にただのPro/E通さん指定URLからダウンロードしたconfig.proの内容を追加すれば良いのでしょうか?
ただそのPro/E通さんのconfig.proの内容は文字化けしているようなのですが・・・。
>(3)マップキーを実行する。
> ワーキングディレクトリのサブディレクトリを含め一括パージ
> する。
→マップキー”!psubdir”の実行の仕方なのですが、システムウインドウで「psubdir」と入力すれば良いのでしょうか?
また補足の説明で「config.winにアイコン追加する」と有りますが、こちらも方法を教えて頂けると嬉しいです。
申し訳有りませんが急ぎで無くて結構ですので宜しくお願い致します。
2D-CAD図面枠の呼び込み
3D-CAD初心者です。
WildFire2.0を使っています。
DXF形式の2D図面枠をWildFireの図面枠として呼び込みたいのですが、うまく行きません。
いきなり「ファイルを開く」から無理やりDXFファイルを開いても良いのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願い致します。
Re:Re:複数フォルダの一括パージ
こんにちは
タチさん>
connfig.proで、日本語を使用す時は、シフトJISコードではなく、日本語EUCコードのファイルとする必要があります。従って、私がサンプルで用意したマップキーでは日本語を使用しているので、日本語EUCコードのファイルにしています。なので、メモ帳などシフトJISコードにしか対応していない日本語エディターでは文字化けします。
お使いのconfig.proにサンプルのマップキーを追加するときは、日本語EUC対応のエディターを使用して、コピペしてEUCコードで保存してください。
マップキーの実行方法ですが、Pro/Eのアクティブウィンドウでコマンドが実行されていない状態で、!psubdirとキー入力すれば、システムウィンドウがオープンし、purge_incl_subdir.batを実行します。
システムウィンドウをオープンしたときは、purge_incl_subdir.batをフィルパス指定で入力して実行します。マップキーは、システムウィンドウのオープンからpurge_incl_subdir.batの実行までの一連の操作を登録しています。
config.winに追加するとは、スクリーンのカスタム化のこです。
ユーティリティー>カスタム化スクリーンで、コマンドタグのカテゴリーからマップキーを選択すると、登録されているマップキーのリストが表示されるので、必要なマップキーを左クリックでドラックしてタスクバー内に設定することが出来ます。このとき、追加設定したアイコンを右クリックして、テキストのみをチェックするとマップキーを登録するときに入力した名前が表示されます。
詳しくは、オンラインヘルプのPro/ENGINEERの基礎>Pro/ENGINEERメニュー>「ユーティリティー」メニュー>ユーザーインターフェースのカスタム化を見てください。
http://www8.ocn.ne.jp/~proe/sample.html
Re:Re:複数フォルダの一括パージ
こんにちは。
ただのPro/E通さん早速のご返答ありがとうございます。
わかりやすく説明して頂いたのですが、purge_incl_subdir.batは実行されるのですが、実際にワーキングディレクトリとそのサブディレクトリを見に行くとpurgeが実行されておらず、古いファイルは消えていませんでした。
状況を説明致しますのでココがダメという箇所が有りましたらご指摘願います。
まず日本語EUC対応のエディターはMicrosoft Office Word 2003を使用しました。
purge_incl_subdir.batのコピー先はC:\ptc\proe\binです。
そこでconnfig.proには
mapkey !psubdir @MAPKEY_NAMEサブディレクトリを含めカレントディレクトリを一括パージ;\(改行)
mapkey(continued) @MAPKEY_LABELサブディレクトリを含めカレントディレクトリを一括パージ;\(改行)
mapkey(continued) @SYSTEMc:\\ptc\proe\bin\\purge_incl_subdir.bat;
と追記しました。
その後、Pro/Eのアクティブウィンドウでコマンドが実行されていない状態で、!psubdirとキー入力し、システムウィンドウが一瞬だけオープンしましたので、エクスプローラでワーキングディレクトリとそのサブディレクトリを見に行くと古いファイルは消えていませんでした。
ここまでPC初心者だとは自分でも思っておらず、大変恥ずかしい限りです^^;
ちなみにアイコンだけはタスクバーに追加できております。
Re: 2D-CAD図面枠の呼び込み
> DXF形式の2D図面枠をWildFireの図面枠として呼び込みたいのですが、うまく行
> きません。いきなり「ファイルを開く」から無理やりDXFファイルを開いても良
> いのでしょうか?
図面枠は図面フォーマットファイルを作成しておきます。
ファイル→新規→フォーマット→図面サイズを選択
ここにDXFの図面枠を読み込みます
挿入→データを共有→ファイル使用
これを図面作成時のフォーマット(図面枠)として使用します。通常は
config.pro に指定しておきます。
すでに作成した図面に「暫定的」にDXFの図面枠を読み込みたいときは、挿入→
データを共有→ファイル使用、でOKです。
でも、図面表題欄にはモデルで設定したパラメータなどをリンクするのが普通で
すから、表題欄などはテーブルを使用したほうがいいでしょうね。
http://www.page.sannet.ne.jp/gah01300/proe/manual/knowhow/config_pro.html
http://www.page.sannet.ne.jp/gah01300/proe/manual/knowhow/config_dtl.html
Re: 複数フォルダの一括パージ
> ただのPro/E通さん早速のご返答ありがとうございます。
> わかりやすく説明して頂いたのですが、purge_incl_subdir.batは実行されるの
> ですが、実際にワーキングディレクトリとそのサブディレクトリを見に行くと
> purgeが実行されておらず、古いファイルは消えていませんでした。
> 状況を説明致しますのでココがダメという箇所が有りましたらご指摘願います。
上記のテストはワーキングディレクトリを変更してから、確認されたんですよね?
ワーキングディレクトリに purge_incl_subdir.bat を置いて、直接バッチファ
イルを起動してもダメですか?
Re:Re:複数フォルダの一括パージ
こんにちは
マップキーの3行目で、c:\\ptcと\bin\\purge_incl_subdir.bat;の間の\が、1文字足りませんので、マップキーが正しく動作しなかったと思われますのご確認ください。
(誤)@SYSTEMc:\\ptc\proe\bin\\purge_incl_subdir.bat;
(正)@SYSTEMc:\\ptc\\proe\bin\\purge_incl_subdir.bat;
Re:Re:複数フォルダの一括パージ
失礼しました。
もう1文字\の追加が必要でした。
(正)@SYSTEMc:\\ptc\\proe\\bin\\purge_incl_subdir.bat;
補足R2000i2以前のバージョンでは,\は2文字ではなく4文字としてください。
(正)@SYSTEMc:\\\\ptc\\\\proe\\\\bin\\\\purge_incl_subdir.bat;
Re:Re:複数フォルダの一括パージ
龍菜さん、ただのPro/E通さん、みなさん、こんばんは。
ただのPro/E通さんどうもご迷惑をおかけしました。
「\」をご指摘の用に増やすと見事にパージがかかりました^^
思い込みとは恐ろしいものだと痛感しました。
親切に教えて頂いて感謝しております。
Re: 2D-CAD図面枠の呼び込み
龍菜さま
ご教授、有難うございました。
お陰さまで出来ました。
感謝感謝です。
楕円形の境界条件
いつも基本的なことを質問する初心者のyoです。
図のように楕円形が上面であるbasementに薄い板をのせて板の上からいろんな力を加えたときの変位をメカニカを用いてシミュレーションしようとしています。拘束条件はサーフェスを選択し、楕円形を選択して計算しましたがなぜか境界条件である楕円を超える変位が生じています。楕円形がない場合を計算すると同じ結果が得られました。楕円形がまったく認識されていない状況です。
どうやって拘束条件を設定すれば楕円形の境界条件を設定できますか。教えてください。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000498.jpg
楕円形の境界条件
今手元にメカニカがない環境で検証ができないのですが、この課題をみていると
計算不能というのが当方の見解です。
1)板と楕円の合わせ面が接線である限り、メカニカはエラーを返します。
2)楕円の拘束をどのようにされているのか不明ですが、拘束位置を極力中心
位置に小さな領域に設定したとしても変形は板で吸収され、楕円体には
向かわない。楕円体が中空構造であっても変形が楕円体に及ぶとは考え
にくい。
3)おそらくモデルが相対精度で作成されていて板と楕円体が接していないこともあり得る。
4)楕円体の回転状況を検証するならば楕円体の拘束方法がポイントになる。
それでも力は薄板の変形に費やされてしまうので正確な検証にはならない。
(薄板の弾性係数、ポアソン比の操作で変形しない仮想物体として検討する手段はある)
特に1)項の問題をどうやってクリヤーしてよいかこれを解決しないと話にならない。
解析は結構専門的知識を求められる作業です。下記BBSをご参考に。
http://www.iforce.co.jp/
Re:楕円形の境界条件
こうすれば可能という例を示してみます。
1)モデルは絶対精度0.0001で作成する。(0.001でも可、解析の場合は
可能な限り精度は上げておく)
2)画像のように上部板に変形防止用のU形の折込を設ける
3)楕円体と上部板は0.5mm程オーバーラップさせる。
(接線接続を防止)
4)拘束はMechanica Structureに入って structuremodel
フィーチャー、ボリューム領域と進み、ここで楕円の中心
に直径1mm程の円筒を作成(幅は楕円体に合わせる)
拘束条件は上記円筒を選んで並進運動x、y、z拘束
回転運動x、y、回転フリー、z回転拘束と進む。
これで多分変位解析可能。(荷重などは適宜追加してください)
もしかしたら落ちるかもしれないがこの場合は円筒の径を1mm
から2mmにしてみてください。
この程度の解析はマシンがなくてもこのように条件をアレンジして
推定する能力が欲しいですね。上記動くかどうかは当方は確信はないのですが。
参考になれれば幸甚です。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000500.jpg
Space Sip One
先日、米国 San Diego にある航空博物館を訪問したら、Space Sip One に使用
されたという Exhaust Nozzle の断面(実物)が展示してありました。
材質は「木」です。まあ、断熱性もあるし、加工性も悪くない、仕様を満たして
るっていうことか、、、
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000501M.png
Rが徐々に変化する
目黒と申します。
いつもお世話になっております。
ソリッドにRを付けたいのですが、そのRをR1からR3に徐々に変化させたいのです。
通常のラウンドツールでは、Rの値は一定になってしまいますが、何か良い方法はあるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えくださいませ。
境界条件について
m-sudoさんありがとうございます。
説明を簡単にするためモデルをよりシンプルにして質問しました。実のモデルは下のようになっております。三つの楕円形のribsをもつbasementと板との最大変位が0.0018mmです。板にはribsの上に力を与えるように深さ10nmの溝を作って与えています。
はじめは平面の板なんですが後からはゼルニケ多項式を用いていろんな薄いグラスの表面をつくってその変位を計算しようと思っております。
m-sudoの指摘のように絶対精度0.0001にしており、板と楕円をアセンブルするに結構悩みましたが楕円の中心部に薄い板(0.0002x7x100mm)のようなものをcutしましてその表面とあわせています。7mmにしたのはへんですがメカニカでオーバーラップのエラーが出ない長さにするためでした。でも、メカニカで計算中では" The highlighted geometry is not valid. Pro/mechanica has placed the invalid geometry in the gropu agem_bad_geom. Any furter invalid geometry will automatically be palced in this groupのようなエラーは出ますが無視しています。
私が間違っているかもしれないがm-sudoさんが教えたよう(拘束条件はconstrain→サーフェス→円筒のサーフェスを選択しました。)にしましたが予想以外の結果が出ました。
よりがんばります。
解析関係はこの掲示板に質問しないことを知りませんでした。すみません。
これから注意します。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000503.jpg
修正です。
ほんとうにすみません。修正ができないですね。。T.T
二段落目の m-sudoの指摘→m-sudoさんのご指摘 に修正します。
すみません。
>境界条件について
yoさん、解析は当方はどの程度に質問者の意図を読み取ってアドバイスできるか
自信がありません。多分、的確なアドバイスはiforceさんに聞かれた方がよいか
と思いますが、最近NeiNustrunnに注力されているようですが、本来はMechanica
のエキスパートですからあちらのBBSでも良かろうかとも思います。
さて、実は当方は解析の意図をモデルの様子から、ハスバ歯車の創成加工(ラック
利用)にでも利用されているのかな、それにしては楕円の中心部にシャフトのモデ
ルがないのは変だな・・・とか意図をつかめないままに、単にこのようにすれば
何か動くのでは?というレベルでのアドバイスをした積りですのでご了解ください。
ただ、ここのBBSで解析の質問はダメということはないと思います。メカニカユーザ
の当方も一定のれレベルでアドバイスは可能ですので。(龍菜さんはどうお考えか
不明ですが)
それから、精度の件ですが、nm単位の数値利用なら更に精度を高めるべきです。
メモリーなど資源は食いますが・・・。では、よい首尾を得られることを。
>Space Sip One
宇宙空間での木材の活用。なるほど!ですね。炭素繊維材料などが一般的でない時期
ならば木材の活用は必須だったのでしょうね。真空ですから木が燃えあがることはな
いし、何よりも温度変化に対するバリヤーとしては木材は最高の素材です。
宇宙空間の超高速で飛来するゴミとの衝突にも強そうですしね。空想を膨らませて
頂けた画像でした。
Re: 境界条件について
> 解析関係はこの掲示板に質問しないことを知りませんでした。すみません。
> これから注意します。
yoさん、、、
解析関係でもOKですよ。この掲示板を見てくれている方の中には解析に関わって
いる方もおられますから。
Re: Space Ship One
> 宇宙空間での木材の活用。なるほど!ですね。炭素繊維材料などが一般的でない
> 時期ならば木材の活用は必須だったのでしょうね。真空ですから木が燃えあがる
> ことはないし、何よりも温度変化に対するバリヤーとしては木材は最高の素材です。
> 宇宙空間の超高速で飛来するゴミとの衝突にも強そうですしね。空想を膨らませ
> て頂けた画像でした。
Space Ship One の初飛行は 2004年06月21日だったんですね。展示してあったの
はこのときのものなんだろうか?
http://www.richard-seaman.com/Aircraft/AirShows/SpaceShipOne2004/
>Rが徐々に変化する
フィーチャー、作成、角Rと入って、アドバンスを選択、徐変、エッジをピックして
データム点作成(複数可、スケッチで作成)、以下進めてゆくとデータム点がハイラ
イトする画面になります。そこでR(数値)を記入してゆくと作成できます。
強度と重量の絡みで鋳物では結構利用するテクです。肉厚部を作ってしまうのでその
フォローなどが必要になります。このRで構成された部分を別モデルとしてasmとし
て作成するように依頼された経験があります。ご参考に。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000509.jpg
>Rが徐々に変化する(WF2)
過去読み返したらWF2なんですね。下のは2001でした。WF2の場合は先のモデルに合わせると
先ずアングル(L字型)の形状をモデリングします。次いでRを決めるポイントをデータム点
にてスケッチで作成します。次いで挿入でラウンド、エッジ(データム点を載せた)を選択、
ここで適当なRが付けられたモデルになります。R部を右クリックすると窓が表示されて
{可変を作成}をピック。Rの数値の位置が変わります。どちらかの数値にカーソルを合わせ
て右クリックすると{半径の追加}が表示され左ピックすると隣のデータム点の半径が表示さ
れます。数値を左ボタンでダブルクリックすると半径の数値が現れてこの数値を本来の変更す
る数値にします。また同様にして修正した数値を今度は右クリックすると{半径の追加}が
表示され以下全てのデータム点をでの半径を同様の手順で修正してゆきます。モデルは修正を
進めてゆく都度に形状を変えてゆき、最後に完成します。
ただ、この手順は2001を引きずった当方の作法ですので、純粋にWF2から始めた方には別の
アプローチがあるかもしれません。もっとスマートな方法があると良いですね。
>>Rが徐々に変化する(WF2)
m-sudoさま、いつもご丁寧な解説、有難うございます。
ご指導の通りやってみました。
Rを付けたい個所(両側2点)をデータム点として作成、その後ラウンドを選択したのですが、「エッジ(データム点を載せた)」が出てきません。
何か操作が良くないのでしょうか?
お忙しいところ恐縮です。
>>Rが徐々に変化する(WF2)
ガチャガチャやってたら偶然出来ました。
一回任意のRを作って、その数値を右クリック。
「半径を追加」を選ぶと、自動的にR指示が二つに分かれて両サイドに行ってくれました。
そしてそれぞれに数値入力すると、徐々に変化するフィレットが出来ました。
ただ、それを折れ曲がったエッジに適用しようとすると、難しそうです。
今トライしてます。
>>Rが徐々に変化する(WF2)
たびたび済みません。
Rをエッジに対して付けるのではなく、そのエッジと異なる線(軸など)に対して常に直角なRを付けたいのですが、方法をご存知の方はいらっしゃるでしょうか?
図の「上の面」及び「下の面」に平行にそれぞれR2とR5を付けたいのです。
そうしますと、R面はゆがんだ面になると思います。
ラウンドツールのセットにある「スパインに垂直」と言うのがそうなのかと、色々いじってみましたがダメでした。
この設定の仕方をお教え頂けませんでしょうか?
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000513.jpg
便利なものですか
イメージ処理ソフト(WISE Lmage for Window)は使いやすいものですか。教えてください。
>>Rが徐々に変化する(WF2)
こちらこそたびたび失礼します。先ずお断りしておきたいのですが、当方が説明した手法は
意匠モデルには使えない(汚い面になる)事です。徐変Rの構想自体が極めて困難なモデル
作成作業になってしまうので、極力シンプルなR、それもフィーチャーとしての角Rではなく、
徐変断面スィ-プなどのテクを利用されることをお勧めします。プラモデル、時計、パソコン、
家電製品、プレス板金など、金型利用、更にはダイカスト鋳物などほとんどに通ずる鉄則で
す。徐変断面スィ-プなどはここには当方よりも詳しい方がおられるので、また過去ログな
どで学ばれてください。当方の説明した手法は砂型を利用した鋳物などの分野に限られると
言ったほうがよいでしょう。
さて、目黒さんの説明了解しました。これは2001でいうところの徐変断面スィ-プ、WF2では
可変断面スィ-プを利用すれば可能では?これは意匠関係のワークをされている識者に説明
をお願いしたいですね。(当方はあまり利用しないテクなので)
>>Rが徐々に変化する(WF2)
>ラウンドツールのセットにある「スパインに垂直」と言うのがそうなのかと
多分、このコマンドでできると思います。スパインに指定するカーブは、ラウンドするエッジより
両端をはみ出させて(長めに)作成しておき、指定してみてください。短いとうまく行かないようです。
>>Rが徐々に変化する(WF2)
WF2で「スパインに垂直」のラウンドを作成する場合は
エッジを選択せずに、隣接する2つの面を選択してください。
あと、スパインカーブの条件はgakuさんの言われるとおりです。
>>Rが徐々に変化する(WF2)
みなさま、有難うございます。
早速月曜に試してます。
まずはお礼まで!
>>Rが徐々に変化する(WF2)
やはりうまく行きません。と言うより明らかに私の技量の問題なんですが…
「スパインに垂直」のスパインを図の上の面の中心としたの面の中心を結んだ線に設定しようと思っています。つまり、データムが交差して出来る線をデータム軸として作って、それをスパインとしました。
データム軸ツールで作って、その場はデータム軸が存在するのですが、いざスパインとして指定しようとすると、軸がなくなっているのです。
それと、ラウンドツールでの設定順序は以下のようで良いのでしょうか?
【ラウンドツールをクリック】→【セットをクリック】→【スパインに垂直を指定】→【Rを付けたい2面をクリック】→ここからどうやってスパインの指定を行うのかが分かりません。もしかすると、やり方が良くないが為に軸を指定できないのかもしれないと思っております。
ご教授、おうけ申し上げたくお願い致します。
>>Rが徐々に変化する(WF2)
ガチャガチャやりましたら、出来たみたいです。
スケッチで中心軸を実線で作成→ラウンドツールで「スパインに垂直」を選択→Rを付けたい2面を選択→スパイン(アイテムを選択)をクリック→先ほど作った中心軸をクリック→中心軸にR(数値)が出るのでそれを右クリックして「半径を追加」を選択→半径指示が両サイドに分かれるので、それぞれ数値入力→実行
これって、正しいやり方なのでしょうか?
シェルツール
実は、その続きでトラブってます。
やはり、変なRを付けているせいなのでしょうか?
図は、何とか作ったモデルを半分にカットしたものです。
手前に角R1.5、裏側にはR5.9で半円形になってます。
それで、A面とB面それにC面をカットしたシェルモデルを作りたいのですが、作ると次のようなエラーメッセージが出ます。
「削除するために選択したサーフェスと隣接するサーフェスは共通接線を持っています。
正接を避けるために、除去する他のサーフェスを選択するかジオメトリを変更します。
必要ならばシェルの後で追加フィーチャーを作成します。」
これは、どうも裏側の半円のR5.9が隣のR5.9と重なっていると言うことでしょうか?
一応きちんとモデルは作ってますので、Rエンドはゼロゼロで接しているはずです。
例えば、Rを5.899にしろと言うことなのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えくださいませ。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000521.jpg
re:シェルツール
R1.5〜R5.9徐辺(スパイン垂直)ということですが、R1.5部はスパイン垂直方向なので
面直交方向の断面ではR1.5より小さい楕円になってるような気がします。
シェルの肉厚指定はいくつですか?おそらくt=1.4くらいまでしか抜けないと思います。
試しに小さい値を入れたらどうなるでしょう・・。
R5.9とR5.9がぶつかる場所は三角面ですね?これも危険かも・・
画像は可変断面スイープで作ってます。シェル1.5は抜けませんでした(R1.5部)
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000522.jpg
Re: シェルツール
> これは、どうも裏側の半円のR5.9が隣のR5.9と重なっていると言うことでしょう
> か?一応きちんとモデルは作ってますので、Rエンドはゼロゼロで接しているは
> ずです。例えば、Rを5.899にしろと言うことなのでしょうか?
シェルが出来ない原因は gaku さんが書かれているようなことだと思いますが、
これ、小さなものですよね。成形品?鋳物?
いずれにしろ、もしかしたら二次元図面を元にしてモデリングしようとしていま
せんか?二次元図面にはウソが満載なので、記載された寸法どおりにモデリング
しようしてもうまくいきませんよ。(特に曲面や徐変Rの部分)
今回モデリング使用とされている部品?の最終目的は何でしょうか?ほんとうに
徐変R(R1.5-R5.9)が必要ですか?すでに現物があるのなら、それは二次元図面
どおりに仕上がっていますか?要はどんな目的で、どんな形状をつくりたいのか
説明できないと適切な解は得られないような気がします。
ちなみに、、、
徐変Rは使用禁止コマンドのひとつです。R値を指定して徐変Rを作成するなどと
いうモデリングは、多分、設計者の意図とは少しずれてくると思います。
もともとは、ここからここまでぼかしたい範囲を可変断面スイープの軌道にして、
徐偏させるR形状は「目安として」それくらいのRになってれば良い、というよう
な作り方が本来の狙いだと思うのですね。要はR値とぼかしたい範囲のどっちが
重要(優先)なの?ということです。
この機会に可変断面スイープにトライしてみてください。そうすると、設計の目
的をちゃんと理解できれば、徐変Rなんていうコマンドは不要になってしまいま
すよ。
Re: シェルツール
色々とお世話をおかけしています。
出来ない理由がなんとなく分かったような気がします。
シェルツールでは元の面に対して一定間隔(垂直)を保とうとするので、R5.9の端面ではRが重なってしまうと言うことではないでしょうか?
ちなみに、R5.9→R4で厚み0.2のシェルを作ったところ出来ました。
>徐変Rは使用禁止コマンドのひとつです。
目から鱗です。こんなモデルを作らなければならないのは、悲しいかな、設計者のエゴかもしれません。
このモデルは、金属の平板を曲げ加工したものなんです。
俗に言う「端子」です。
このややこしいRの部分の形状はさほど重要ではないのですが、R1.5側及びR5.9側に金属が繋がっていて、その形状(Rの値)が重要なのです。
つまり、Rの値をシェルの外側と内側で保持したいのです。
図の四角部分と丸の部分は寸法がしっかりとしている必要があるのです。
ちょっと、元から考え直さなければならないようですね。
皆様の投稿、本当にすばらしいと思いました。
感謝の極みです。
私ももっと勉強して、回答できるくらいになりたいと痛感しております。
有難うございました。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000524.jpg
Re: シェルツール
画像の端子でしたらプレス工程が入りますね。プレス成形金型を利用の領域です。
これはシートメタル技法を利用するべきです。シートメタルを利用したサンプル
後日メールで送らせて頂きます。電気部品の端子物はほとんどがプレス金型利用
です。よってシートメタルが必須となっています。
カットの仕方
Pro/Eの操作方法(考え方?)で、質問があります。
角度のついた面で覆われた底面をシェルで抜いた後に、
底面の淵を一部をカットしたいのですが、
この場合、どのようなカットをすれば良いのでしょうか?
普通に底面の淵を参照しカットすると、
角度がついているため、少し残ってしまいます。
だからと言って、大きめにカットをするのも、
関係の無い部分をカットしてしまう可能性があります。
後々のことも考えると不安です。(このカットの前にフィーチャを増やしたりした時)
些細な事かも知れませんが、皆さんはどのようにしているのでしょうか?
自分は現在は、大きめにカットしています。(^^;
Re:カットの仕方
すみません、下の質問の画像を貼り忘れていました。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000527.jpg
Re:カットの仕方
私も先の「Rが徐々に変化…」で、最終的な解決(?)方法で同様な問題に直面しました。
私のやった手法を説明しますが、正しいのかさっぱり分かりません。
ご意見を賜りたく。
別部品として部品全体を作成。そこで、カットすべき形状を作ってしまいます。
アセンブリで元の部品と新しく作った部品を呼び込んで、カットアウトを使用して引き算をしました。
果たして正しいのかどうか…
Re: カットの仕方
> 普通に底面の淵を参照しカットすると、角度がついているため、少し残ってしま
> います。だからと言って、大きめにカットをするのも、関係の無い部分をカット
> してしまう可能性があります。
> 後々のことも考えると不安です。(このカットの前にフィーチャを増やしたりし
> た時)些細な事かも知れませんが、皆さんはどのようにしているのでしょうか?
> 自分は現在は、大きめにカットしています。(^^;
普通は大きめにカットでいいと思いますよ。履歴は自分でコントロールすれば、
それほど心配することはないでしょう。
どうしても、ぎりぎりにカットしたいときはいろいろな方法がありますが、切り
取りたい部分のサーフェスとソリッドサーフェスをマージしてから、そのキルト
を使ってカットすればよいと思います。
アセンブリのカットアウトは豆腐を切るのに斧を使うようなもの(ちがうか?)
CATIAやIDEASをやってる人がPro/Eを使うと、単なるカットでもソリッドの引き
算みたいなことをやりがちなんですが、要は大げさってことです。
Re:カットの仕方
ご返答ありがとうございました!
>目黒さん
そのようなやり方があるんですね。まったく思いつかなかったです。
自分のやり方が正しいのかどうかというのが、気になる時ってありますよね。^^;
>龍菜さん
確かに自分がきちんとわかっていれば、たいした問題ではなかったですね。
今回、自分に後輩ができて操作方法や考え方を教えている時に、
「カットしたい形状だけをカットする。大きめにカットすると
カットの前にフィーチャを増やした時に痛い目にあうよ。」と言っていながら、
今回の形状の際、自分は大きめにカットしていると気付き質問した次第です。
教えていると自分の復習になったり、考え方が整理できたりして自分のためにもなっています。
端子製作の過程−1
端子製作を考えたモデル例です。つなぎは可変断面利用ですが、
マル部及び角部のR付けは当方の技量では可変利用はできなかった
のですが(どなたかこの部分の可変利用のテク教えてください)。
先ずは完成品モデル(寸法は適当に配置しました)。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000531.jpg
端子製作の過程−2
R部(段付部)など追込みが甘いと言われそうですが、途中のベンド過程
のモデルです。プレス型を作成してプレス1段階目。更に円形、角ハコ部
のプレスに続きます。
プレス金型の世界は企業秘密だらけの世界で、どうやってプレスするのか
なかなか教えてくれません。これもどなたか教えて欲しいことです。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000532.jpg
角R利用個所
当方の技量不足で止む無く角Rを利用した部分はガウス曲率が変わっています。
これはどのように解釈したらよいのでしょうか?不連続性が目に付きます。
これだけは理解できます。不連続部の存在は製造が困難になるのでしょうか?
(特に曲率の高い部分:ピンク色部と青色部)
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000533.jpg
不連続なモデルの曲率
単なる可変Rで作成した個所のガウス曲率
曲率が汚く変化していることが理解できます。
間違いがあったらご指摘ください。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000534.jpg
>端子製作の過程
製品設計者としましては、その角と丸の間の形状(ブリッジ)はさして重要でないために、「何とか勝手にやってよ」としていたのが今までの実情ではないかと思います。
(あまり細かく規定しますと、かえってやりにくい事もありまして)
変な話なのですが、私は製品設計者なので、その間の形状詳細については良くわまりません。
ただ、二次元図面では二方向から見た絵に寸法を入れていただけですが、三次元図面になりますと、そうも行かなくなってきたことは事実だと思います。
事実としましては、そこの形状詳細を知っているのは、ダイ設計者であると思います。
あまりお力になれなくてすみません。
ダイの設計
目黒さんありがとうございます。基本的には当方も機構関係の製品設計、設備設計が
主体です。個人営業なんでその他なんでもこなさねばなりません。ダイの設計はシー
トメタルを利用すると否応となくついてきます。成形プレス品はフォーミング操作が
CAD上で必要となり、その場合ダイモデルも作成して業者に納品しています。
で、その際こういうのはどうやってプレスするのかと聞いてもなかなか返事が頂けな
事が多いんですよ・・。
さて、話は変わりますが、もしかしてスタイルで可能になるのかな?(ライセンス
持っていますのでこれから時間があったら検討します)
アセンブリについて
PRO/Eのアセブリについて質問があります。
既に作成した部品でアセンブリして作ったアセブリのデータをPRO/Eを再起動後に開くと再生に失敗する部品ファイルがあります。失敗の理由には構成部品モデルがありませんと出ます。しかし、構成部品のファイル名や場所はアセンブリ後に変更していません。
毎回、修復しながら作業していますが部品点数が多くなってきて困っています。
何か解決方法はないでしょうか?使用しているバージョンはWF2です。
よろしくお願いします。
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