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Ryu-na BBS
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RE:re:タップのモデルの作り方について
ヒロ@出石さん返信ありがとうございます。
2Dの頃には板金業者との取り決めで、M3ならφ3とφ2.55の二重丸の中線、M4ならφ4とφ3.3の二重丸の中線、といったルールが有り、メモシートに登録しておいてペーストしていました。
3Dに移行しても図面的には2Dですので、モデル上ではφ3のカットをしておきDrawingの時に中の円を書き足せば良いのですが、その方法ですとモデルには反映されないので、今後板金業者がPro/Eのデータを流用するようになった場合にタップと認識してくれないと困ると考えています。
下記書き込みをしてから考えていたのですが、モデル上にカーブ線を描いておけば、図面化した際にも線が残りますので、良いかもしれないと思っています。
ただ、カーブの場合ですとスケッチャー流用を考えた場合に、どうしてもカーブを描くことが出来ないので頭を悩ませています・・・。
何か良い御知恵は拝借できないでしょうか?
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