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Ryu-na BBS

1マリモ:2004/09/30(木) 22:08:17
モデリング教授のお礼
龍菜さま、びび朗さま有難うございます。

お礼遅くなり申し訳ありません<(_ _)>
自己所有のソフトはPro/Dなのですが、
龍菜さまを尊敬しておりますゆえんにて
こちらで、手順と概念を教授頂きたいと思いました。

龍菜さまの筐体のみワイヤーフレームとは考えもつきませんでした。
なるほどです。
びび朗さまの「2次元断面」の件で
Pro/Dの断面コマンドを使うという事を忘れていました。
(2Dばかりでしたので・・・)

どちらも試してみます。
ありがとうございました。

また、ご指導頂けましたら幸いです。 

322:2005/04/26(火) 17:49:05
Re:書き方が分からないのですが?
yamaです。先ほど説明した道具の写真があるので添付します。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000328.jpg

323pissarro:2005/04/26(火) 19:12:17
Re:書き方が分からないのですが?
こんにちわ。
Pro/E2001の話ですが・・・
「データムカーブ」-「2投影」ではどうでしょうか?
上面から見た軌道,側面から見た軌道をそれぞれスケッチすると,それらをうまくマージした3次元的なカーブが作成できます。
ただし,これはスケッチする軌道によっては変なカーブになったりします。
その場合は,
?側面から見た軌道を押し出しサーフェスで作成
?上面から見た軌道を「データムカーブ」-「投影」で作成し,?で作成したサーフェスに投影する。とやるとうまくいくかもしれません。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000329.jpg

324gaku:2005/04/26(火) 21:10:42
Re:書き方が分からないのですが?
>?側面から見た軌道を押し出しサーフェスで作成
>?上面から見た軌道を「データムカーブ」-「投影」で作成し,?で作成したサーフェスに投影す>る。

??が入れ替わっちゃってますが、こんな感じでしょうか。。
サーフェス2枚(一つ目は断面の中心を通る基準軌道、2枚目は水平基準軌道用)
そこにそれぞれカーブを投影させてます。
可変断面では「基準軌道に垂直」ってのを選んでます。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000330.jpg

325:2005/04/26(火) 22:00:05
Re:書き方が分からないのですが?
gakuさん、pissarroさん色々とありがとうございます。
形状的にはこれで良いのですが、やった事のないことなので、これを参考にまた
マニュアルをもう一度読み返し、チャレンジして行こうと思っております。

326たけ:2005/04/27(水) 17:45:17
良い方法がありますか?
はじめまして。
大変参考にさせていただいております。
ver.13の頃からPro/Eを使っております「たけ」と申します。
現在はWFを使っております。

添付の図のように、部品Aと部品Bがあり、それぞれの部品は100フィーチャまでは
まったく同じ形状だとします。
部品Aの100フィーチャ以前の寸法を変更したときに、自動的に部品Bの寸法も
変わるようにするには、どういったモデリングをすると良いのでしょうか?

良い方法がございましたらご教示願います。
よろしくお願いします。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000333M.jpg

327昔Pro/E使い:2005/04/27(水) 23:57:32
Re:良い方法がありますか?
こんばんは。

?部品Aは普通に作る。
?部品Bは部品Aの100フィーチャ目で外部コピージオメトリでソリッドサーフェスコピー→ソリッド化。
?部品Bの101フィーチャ目から作成。
?100フィーチャ以前で変更があった場合、部品Aで修正し、部品Bを同一セッションに呼び出し『再生』

これでいけると思いますが。

328だもん:2005/04/28(木) 02:13:14
Re:良い方法がありますか?
ファミリーテーブルで、ジェネリックとインスタンスを作るって方法はだめなんですかね?

329ワニガメ:2005/04/28(木) 14:13:41
Re:良い方法がありますか?  
僕も昔Pro/E使いさんのやり方ですね。
ただ、100フューチャーまでのモデルは別に用意して、
AもBもジオメトリーコピーで持ってきますね。
(依存度の切り替えがめんどいから。)

330竜 来太:2005/04/29(金) 09:00:13
グラフィックチップの相性
純粋にPro/Eの質問では無いのですが、Pro/Eを使うにあたって、PCのグラフィックチップ
の相性って気にした方が良いですか?
具体的には、ノートパソコンで動かそうと思っているのですが、ノートパソコンで
使われているグラフィックチップが、PTCのサイトで動作検証リスト(?)に載って
いなかったものですから。
ちなみに、ノートパソコンは、NECのLaVieGのタイプCという機種で、グラフィック
チップはATIのRADEON MOBILITY X600と書いてありました。
実際にノートパソコンで使われている方、この関連の情報をお持ちの方、御意見を
ください。御願いします。

331Damon:2005/05/10(火) 01:16:00
Re:良い方法がありますか?
私の場合は、依存度という点では、外部コピーかマージ(WF2.0の外部マージ)を使い分けています。依存でいい場合は、マージを使うことで、常に元部品に関連づくので。それ以外は、外部コピーかな。

332Damon:2005/05/10(火) 01:18:11
re:グラフィックチップの相性
X600というとPCI Xpressなんでしょうかね。ノートでPro/Eやるときには、RADEON系のチップのグラフィックだと2画面以降が非常にレスポンスが悪くなる場合がありました。ドライバのバージョンにもよりますが。

333:2005/05/03(火) 14:35:39
書き方が分からないのですが?再
yamaです。先日色々とお教えいただき、おかげさまで添付図面までは出来るように
なりましたが、スイープした丸棒がなかなか枠の特定の位置に収めることが出来ません。
よい方法をご存知の方が居られましたらお教えいただけないでしょうか。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000341.jpg

334yo:2005/05/05(木) 06:46:14
(無題)
pro/e 2001の初心者のyoです。 
薄い板(10mm、10mm、0.005mm)が必要ですがdepth=0.0005mmの値を入力すると値の範囲が6.1332e-02から1.0000e+06まで制限されて入力することができません。
これを直す方法をご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

335:2005/05/05(木) 09:13:33
Re: 薄い板
> 薄い板(10mm、10mm、0.005mm)が必要ですがdepth=0.0005mmの値を入力すると
> 値の範囲が6.1332e-02から1.0000e+06まで制限されて入力することができません。
> これを直す方法をご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

設定→精度→絶対→値入力→0.0001 として下さい。

ここでいう「精度」というのは小数点以下いくらまで表現できるという意味の計
算精度のことではなく、CADで表現できる最小の凹凸(最小認識距離)のことで
す。

手に持てるくらいの大きさの製品は絶対精度=0.01、指先くらいの大きさの製品
では 0.001 でやりますが、絶対精度を0.01にしたからといって、100.01までし
か寸法が表現できない、ということではありません。寸法値としてはコンピュー
タの計算精度まで表現可能なので、別に10.0001であっても表現できます。

ただ、微小な段差などは(Pro/Eの場合)絶対精度値の2倍までしか表現できませ
ん。(これはフィーチャによって表現できる値が異なりますが、絶対精度値付近
に限界があることは確かです)

もし、0.0005mmの深さが必要であれば、精度はそれ以下の値、例えば0.0001に設
定しておく必要があります。

ただ、無闇に厳しい精度値にすると、パフォーマンスが落ちますから、注意して
下さい。あと、そこまで微小な段差をモデリングする必要があるのかも、考えて
みて下さい。

ちなみに、SolidWorks や SolidEdge などは、この値が 0.0001 に設定されてい
て、ユーザは変更できない様です。

336pissarro:2005/05/05(木) 12:37:02
Re:書き方が分からないのですが?再
>yamaさん
こんにちわ。
どのような作り方をされてるのかがちょっと分からないので
お答えしにくいです。モデルツリーとすべてのフィーチャーを
表示した画像があればお手伝いできるかもしれません。

337gaku:2005/05/06(金) 19:19:45
Re:書き方が分からないのですが?再
ガイド棒(φ8)をモデリングするのは一番最後ですね。
?四角枠部品の中心が通過するカーブ作成。後に基準軌道となります。(1サーフェスと投影カーブ)
?可変断面スイープの断面を90度よじるための軌道をカーブで作成(1サーフェスと投影カーブ)
 この2本目は何処を基準に考えてもいいですが、たとえば四角枠のある1辺の中心点が
 回っていくだろうというカーブ(注:このカーブは可変断面の水平方向を規制するものと
 考えて下さい。?のカーブと均等距離のカーブを描くことは、この時点ではできません。
 まわりくどい事すれば不可ではないですが、必要ないんで)

ここまで、できたら、2本のカーブを軌道とした可変断面スイープで4本のガイド棒(φ8)を
突起させます。基準軌道に断面がまわっていけば、4本のガイド棒は四角枠部品の内接条件を
保ったまま走ると思うのですが・・。(クリアランスは考慮してくださいね)

可変断面スイープに関しては、CAD&CGの4月号(でしたっけ?龍菜さんに見せてもらったの)
の龍菜さんの連載記事に詳しく載ってますよ。
バックナンバー取れるのかな〜・・・。私も買い損ねたんで、取り寄せようと思ってるんですが。

338:2005/05/06(金) 21:54:58
Re:書き方が分からないのですが?再
gaku さん、 pissarro さんありがとうございます。
特に,gakuさんからはデータをいただいたので、それを
参考に研究させていただきます。 

339:2005/05/08(日) 16:14:34
Re: よい方法がありますか?
> 僕も昔Pro/E使いさんのやり方ですね。
> ただ、100フューチャーまでのモデルは別に用意して、AもBもジオメトリーコピー
> で持ってきますね。(依存度の切り替えがめんどいから。)

「たけ」さんの作ろうとしている「部品A」と「部品B」を機能別に分解して考え
ると、多分、以下のようになるのだろうと思います。

????????部品A=形状1+形状2
????????部品B=形状1+形状3

このような場合、形状1、形状2、形状3、は明確に機能が分かれているはずです
から、Pro/Eの部品として扱い、部品Aと部品BはPro/Eのアセンブリとして考えた
ほうがよさそうですね。

????????部品A_copy.asm
????????├ 部品A.prt(形状1.prt+形状2.prt)
????????├ 形状1.prt
????????└ 形状2.prt

????????部品A_copy.asm
????????├ 部品B.prt(形状1.prt+形状3.prt)
????????├ 形状1.prt
????????└ 形状3.prt

こうすることによって、少なくとも「形状1」の再利用が可能ですし、もしかし
たら、「形状2」や「形状3」についても再利用の可能性が高くなります。

部品A.prt=形状1.prt+形状2.prt の部分は、形状1.prt と 形状2.prt に作成
したソリッドサーフェスをコピーしてくるという方法を使います。

340ナス:2005/05/09(月) 11:18:22
図面での穴フィーチャの線
みなさんこんにちは。GW明け、お仕事頑張っておられますか?
今日は、ちょっと教えて頂きたい事がありまして参りました。

pro/e2001を使って、溝形鋼に穴フィーチャーでタップ穴をあけたんです。
(溝形鋼のサイズは C125×65×6×8 )
穴深さは適当に15ミリとかにしてみました。
図面モードで見てみると、穴が板厚を突き抜けた絵になっちゃったので
はみ出た分を消そうと [表示/非表示ダイアログボックス] の[消去]で
「ボルトの絵のアイコン」を押して消すことができたんですが、
逆に、消した分を表示させようとしても「ボルトの絵のアイコン」が押すことができない状態。
もしかして消した分を表示させるには、ビューを作り直すしかないのでしょうか?

どなたか教えて下さい。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000349.png

341ヒロ@出石:2005/05/09(月) 12:36:14
re:図面での穴フィーチャの線
「表示/消去」のプレビュータブを押して、「プレビュー付」のチェックを外す。
これで、コズメボタン押せるようになります。

342ナス:2005/05/09(月) 15:18:21
re:re:図面での穴フィーチャの線
ヒロ@出石様>
おかげさまで件解決できました。
ありがとうございました。 感謝 m(_)m

343たけ:2005/05/13(金) 19:52:05
Re: よい方法がありますか?
Reいただいた方々、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

344EMERALD:2005/05/14(土) 18:58:58
ハウジングに穴あけする方法
ハウジングにベアリングや軸の穴あけをする際、先にハウジングを作成して次に穴あけをすると思うのですが
先に、軸やベアリングを設計して次にハウジングを作成して穴をあけるといった方法はあるのでしょうか?
条件としては、外部参照なし、回転スケッチ使用禁止です。
どなたかわかる方いらっしゃいませんか?
尚CADはPRO/EではなくSWなんですけど

345aru3000:2005/05/15(日) 05:47:23
パターンでの回転複写について
こんにちは、Pro2001ユーザー 初心者です。
質問があります。
例えば□200 t12の板に、中心から半径r100で直径φ20、高さ10の突起を作成し、
パターン化で回転複写することは出来ないのでしょうか。
パターン化で回転させるには穴フィーチャーを使って、軸と角度を指定させたときのみ使えるのでしょうか。
よろしくお願いします。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000355.jpg

346:2005/05/15(日) 16:26:44
Re: ハウジングに穴あけする方法
> ハウジングにベアリングや軸の穴あけをする際、先にハウジングを作成して次に
> 穴あけをすると思うのですが、先に、軸やベアリングを設計して次にハウジング
> を作成して穴をあけるといった方法はあるのでしょうか?
> 条件としては、外部参照なし、回転スケッチ使用禁止です。
> どなたかわかる方いらっしゃいませんか?
> 尚CADはPro/EではなくSWなんですけど

Pro/EでもSWでも、実際の設計ではハウジングの穴にベアリングや軸を挿入する
という組み付けは行わないので、EMERALDさんの質問にあるように、ハウジング
の穴は最後に開けることが多いですね。

、、、ということだけなんですが、何か問題がありますか?最終的に何をやりた
いのかを、もう少し詳しく書いていただけたら答え易いのですけど。

347EMERALD:2005/05/15(日) 16:57:51
ハウジングに穴あけする方法
要はワークから作るといった事になるのでしょうか?
ハウジングが先にあるのではなく、強度、仕様からくる駆動系が先にあると思います。
駆動系を先に設計(軸や軸受けの配列、締め付けナットといったものを先に設計)して
駆動系を包み込むハウジングを設計したいのです。
具体的にいうと、まず軸周り(最大スペース)をベースフィチャーとして作成します。
それをシェル抜きすると、軸外側が取り出せますけど厚みはシェルの厚みとなってしまいます。
そうではなく、例えば直方体のモデルにベースフィチャー(軸まわり)の最大スペースを取り除いた形で取り出したいのですが、

そのほうが設計効率がいいように感じるのですが?
どうでしょうか。イメージとしてわかっていただけましたか?

348gaku:2005/05/16(月) 03:51:09
Re:パターンでの回転複写について  
以前、同様に苦しんだもので。。。
普通に、平面に突起を作ってそれをパターン駆動しようとしても、
360度きれいに回ってくれません。
コツは、1個目の突起をスケッチするときの垂直方向の参照(一時データム)を
基準データムから角度付けして作成することです。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000358.jpg

349:2005/05/16(月) 06:46:15
Re: パターンでの回転複写について
> 例えば□200 t12の板に、中心から半径r100で直径φ20、高さ10の突起を作成し、
> パターン化で回転複写することは出来ないのでしょうか。
> パターン化で回転させるには穴フィーチャーを使って、軸と角度を指定させたと
> きのみ使えるのでしょうか。
> よろしくお願いします。

過去ログ「掲示板 - 2004」の 7月16日付近もご覧下さい。参考になるかと思い
ます。

350初心者:2005/05/16(月) 19:22:49
Pro/ENGINEERの体験版を探しています。
はじめまして。
3DCAD初心者です。Pro/ENGINEERという3DCADを
探しているのですがどんな感じなのか試してみたく
体験版などを探しているのですがどこにも見当たらなくて困っています。

どなたか体験版のダウンロードができるページを
教えて頂けないでしょうか?

それではよろしくお願いします。

351:2005/05/17(火) 14:38:18
Re: Pro/ENGINEERの体験版を探しています
> 3DCAD初心者です。Pro/ENGINEERという3DCADを探しているのですがどんな感じな
> のか試してみたく、体験版などを探しているのですが、どこにも見当たらなくて
> 困っています。

体験版ではないのですが、Pro/E Wildfire 2.0 for Personal Use というものが
あります。

http://www.journeyed.com/itemDetail.asp?T1=86214903N

$299.98 で、市販のPro/Eと同じコマンドが使えますので、練習用には最適かと
思います。(但し、作成したデータは市販のPro/Eと互換性がありません)

352pissarro:2005/05/17(火) 22:57:24
re:Pro/ENGINEERの体験版を探しています。
こんばんは。
PTC主催のPro/ENGINEER Wildfireハンズオンワークショップ(無料)
に参加すると90日間の試用版がもらえるようですよ。
http://www.ptc.com/go/wildfire/

Re: パターンでの回転複写について
Wildfireから角度で内部データムを作成しなくてもよくなったようですね。
慣れてしまえばたいしたことではないのですが・・。

353かめ:2005/05/19(木) 00:05:33
教えてください。
はじめまして。
Pro/ENGINEER Wildfire Student Edition で練習している者ですが、パソコンのトラブルで再インストールしたところ、インストール時の設定を日本語にしたのにも関らず、英語環境でアプリケーションが立ち上がるようになってしまいました。
どうすればインストール後に英語環境から日本語環境に変更できるのか、御存知の方がいましたらお教え願います。

354pissarro:2005/05/19(木) 00:15:12
re:教えてください。
>かめさん
こんばんわ。
環境変数で LANG japanese に設定してみてください。

コントロールパネル→システム→詳細設定タブ→環境変数→新規
変数名 LANG 変数値 japanese

(設定後にもう一度ptcsetupする必要は・・・ありましたっけ?)

355かめ:2005/05/19(木) 00:33:41
re:教えてください。
pissarroさま
無事日本語環境で起動するようになりました。
ありがとうございました。

356:2005/05/19(木) 21:33:34
再びパターン化について
こんばんわ、yamaです。
アセンブリーでの90°コーナ部へのパターン化で、90°を4等分してそれぞれに
同じ部品を貼り付けたい。そこで、90°の両側の平面を利用して、軸を作成、それに
貫通、角度でデータム角度平面は出来るのですが、角度が表示されないので、寸法での
パターン化が出来ません。他に方法があればお教えいただきたいのですが。よろしくお願いします。

357toshi:2005/05/23(月) 11:26:10
(無題)
初めまして。
使用しているのはPro2001のStudent版なんですが、作ったサーフェスは何度も再利用できないものなのでしょうか?
ごく初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

358T:2005/05/26(木) 23:17:32
CAD & CG マガジン
はじめまして。
私は現在、デザインの仕事をしていますが
龍菜さんのデザインに関する考え方にとても共感しています。
私のまわりにも「デザイン=見た目」としか考えていない人があまりに多いこと。
デザインという言葉を安易に広めたメディアを恨んでいます・・・

CAD & CG マガジンの連載を毎回、楽しみにしていたのですが
今月号は龍菜さんのページがありません!?
どうかしたのでしょうか?
龍菜さんの正直な文章に
何か圧力が掛かったのかと心配しています。

359キロ:2005/05/27(金) 13:57:08
寸法表示
こんにちわ。
「修正」コマンド時の寸法表示なのですが、
普段は当たり前のように表示されていたのですが、
なぜだか、表示されなくなってしまいました。
何かいじってしまったのかもしれません。直し方を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。(Pro/E2001)
ちなみに、もう一度起動しなおしても表示されないままです。
後、再定義のスケッチ画面では、表示されます。

360キロ:2005/05/27(金) 14:00:09
寸法表示
すみません、下の投稿で、その部品ファイルのみというのを書き忘れていました。
他の部品は、修正で寸法表示されます。

361chiuta:2005/05/28(土) 19:09:05
SE版はWILD FIRE、しかもオンラインヘルプが・・
はじめまして、
1年前までPRO/E 2000iで仕事をしていたものです。

現在はCATIAを使っているので,忘れない様にとSTUDENT EDITION
を購入したのですが、WILD FIREなので使い勝手が違い、困惑しています。
(でも少しCATIAに似てきた?かな・・)

おまけに何故だかオンラインヘルプが起動しないのです。
英語に精通していないという弱みもあり、
何か単純なミスをしているのかとも思いますが
この問題についてお分かりの方がいらしたらご教示いただけませんか?

また、WILD FIREについて集中的に解説している(日本語)資料など
ありましたら教えていただきたいのですが・・・
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

362:2005/05/28(土) 21:43:25
Re: CAD & CG マガジン
> 私は現在、デザインの仕事をしていますが、龍菜さんのデザインに関する考え方
> にとても共感しています。
> 私のまわりにも「デザイン=見た目」としか考えていない人があまりに多いこと。
> デザインという言葉を安易に広めたメディアを恨んでいます・・・

ほんとにそうですね。あやしい「デザイナ」の方と話をする時は意識的に「意匠
担当者」なんて読んだりするのですが、、、


> CAD & CG マガジンの連載を毎回、楽しみにしていたのですが、今月号は龍菜さ
> んのページがありません!?
> どうかしたのでしょうか?
> 龍菜さんの正直な文章に何か圧力が掛かったのかと心配しています。

いやいや、そんなことはありません。仕事が立て込んでいて、原稿が仕上がらな
かっただけですので、来月号から復活します。
先週は中国(北京)へ行ってきました。現地の設計会社のメンバに樹系図の話か
ら始めて、キャビ・コアをアセンブリにする話や曲面のモデリングなどの講義を
してきました。日本で、3次元CADのモデリングだけで飯を食ってる人の仕事は近
いうちになくなりますよ、多分、、、


これは有名な天安門、、、壁の漆喰を塗りなおしたばかりで、きれいになったそ
うです。この前が天安門広場になっていますが、中国各地からの観光客で一杯で、
日本の観光地とあまり変わらず、政治色は無しでした。

363T:2005/05/29(日) 02:29:48
御返信ありがとう御座います。
>日本で、3次元CADのモデリングだけで飯を食ってる人の仕事は近いうちになくなりますよ、多分、、、

ウチの会社ではデザイナーがエゴだけで平面のお絵描きをして、エンジニアは何の図面も引かずに中国へ丸投げです。
ヨーロッパ某自動車メーカーのデザイナーが「我が社ではデザイナーはエンジニアを尊敬し、エンジニアはデザイナーを尊敬しています。」と仰っていました。良いなぁ・・・。

CAD & CG マガジン 期待してお待ちしておりますので、次号も辛口でお願いします。

364YOJI:2005/06/01(水) 13:36:14
放射状パターン
Pro/E 2000iで勉強中の SolidWorks使いです。

放射状パターンが出来なくて悩んでおります。
もうかれこれ2時間悩んでおりますが解決方法が分わからず困っております。
どなたか詳しい方に簡単にアドバイスをいただければ幸いです。

図の様に Right平面から30度の角度をもつ平面DTM1を作成し、そこに
スケッチしたリブ状の突起物を円柱周りにパターン化しようとしています。

ところが、平面間の角度寸法が画面上に現れないので、放物状のパターン
を指定することが出来ないのです。

どうやったら平面間の角度寸法をパターン指定時に選択出来るのでしょうか?
ここでひどく悩んでおります。

SolidWorksだと初めての人でも直感で出来るのですが・・・・
Pro/Eは操作の訓練にかかるコストが問題です。(でも頑張る。)

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000377.jpg

365gaku:2005/06/01(水) 18:17:33
re:放射状パターン
>図の様に Right平面から30度の角度をもつ平面DTM1を作成し、そこに
>スケッチしたリブ状の突起物を円柱周りにパターン化しようとしています。

データム平面DTM1は作成しないで、リブの突起コマンドでスケッチ平面→作成で、一時データム
を作成して、スケッチを行い、突起を完成させます。(一時データム作成要領はDTM1作成と同じ)
それだと、パターン化できると思います。

366ヒロ@出石:2005/06/01(水) 18:24:24
re:放射状パターン
Pro/Eで放射状パターンにハマるのって、一つのセオリー見たいなもんかも。

2000iのインターフェイスってどんなだったか、忘れましたが、次の二つをヒント
にすれば解決できると思います。
・角度を持たせるデータム平面は、最初に作る突起の内部データム平面で作成する。
(これを作成するためには、あらかじめデータム軸を作成しておく必要があります。)
・角度を変化させた状態でも寸法や拘束が矛盾しないようにする。
(内部データム平面「DTM1」とデータム平面「TOP」以外の参照を付けなければ、基本的にはOK)

また、過去ログでも何度か同じ話題が有りました
ので、参考になると思います。

367YOJI:2005/06/01(水) 19:44:06
re:放射状パターン
アドバイスありがとうございました。

うまく放射状パターンが作成出来ました。
あらかじめ作成した平面に作成するのでは無く、フィーチャー作成時に
内部データム平面を同時定義するのがコツですね。(^^)

だいぶんコツが飲み込めてきました。
PRO/Eという道具が手になじむまで頑張ってみます。

368AAA:2005/06/03(金) 21:40:07
断面二次モーメント
Wildfire2.0を使用しているのですが、ある部品の断面から断面二次モーメントは求められるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

369:2005/06/05(日) 01:05:00
Re: 断面二次モーメント
> Wildfire2.0を使用しているのですが、ある部品の断面から断面二次モーメント
> は求められるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

まず、二次元断面を作成します。

ビュー → ビューマネージャ → 2次元断面 → 新規
→ 断面名を入力(デフォルトでは Xsec0001 など)

次に、2次元断面質量特性を求めます

解析 → モデル解析 → 2次元断面に Xsec0001 などを指定 → 計算

370:2005/06/05(日) 17:25:03
Re: 寸法表示
これ、解決したのかな?

もしかして、寸法がレイヤに入るような設定になっていませんか?
例えば、、、config.pro のの中に下記のような設定があって、

def_layer layer_dim 1_all_dims

実際にレイヤ設定の画面で見ると

1_ALL_DIMS

などというレイヤがあり、ここを非表示にしてるとか。

PTC推奨のレイヤ設定は上記のようになっていますね。外に役にも立たないレイ
ヤ設定を一杯作ってるものだから、データを受け取った側では使いにくくてしょ
うがない。下記のようなレイヤ設定のまま使ってる人は要改善ですね。

(悪い例)
01__PRT_ALL_DTM_PLN
01__PRT_DEF_DTM_PLN
02__PRT_ALL_AXIS
03__PRT_ALL_CURVES


以下、延々と役にも立たないレイヤ設定が続く、、、

371:2005/06/06(月) 03:16:59
お久しぶりです
最近はユンボを動かしたりしてます。(笑

PS.以前どなたか断面の名前の設定で変えられないかな?と仰ってませんでしたっけ?
Ex.Xection A-A等の表示(Detail等モードで)
PTCに聞いてみたところ不可能とのことです。

372キロ:2005/06/06(月) 13:22:29
>寸法表示
ありがとうございました!
確かに、レイヤの中に「lay 1」とか言うのがあり、
それが、選択したレイヤを分離しますが選択されていました。
いつのまに・・・・という感じです。

373:2005/06/06(月) 14:27:00
情報表示
はじめまして、PROE2001からWF2.0に移行し、かなり戸惑っている者です。
いろいろ疑問点がありましたが、こちらのサイトをかなり活用させて頂いております。
さっそく質問なのですが、WFでフィーチャーなどの情報を表示すると、文字が読めないほど小さくなって出てきて、とても困っています。
どなたか改善方法を知っている方がいらっしゃいましたら、ご指導お願いします。

374mold:2005/06/09(木) 09:20:19
ドラフトチェックのプリントアウト
ドラフトチェックのカラープリントアウトができなくなりました。環境等はなにも変わっていないのですが。印刷−設定−A4 モデル−ズームを基準等でやっています。解決方法がありましたら宜しくお願いします。

375:2005/06/09(木) 09:48:14
Re: 情報表示
> さっそく質問なのですが、WFでフィーチャーなどの情報を表示すると、文字が読
> めないほど小さくなって出てきて、とても困っています。
> どなたか改善方法を知っている方がいらっしゃいましたら、ご指導お願いします。

Pro/E Wildfire の画面中に出てくる情報表示の部分はIE(Microsoft Internet
Explorer)を使っているようで、文字の設定とかも共通です。

IE(Microsoft Internet Explorer)を単独で立ち上げて、表示→文字のサイズ
→(中とか大とか)にしてみて下さい。
その後、Pro/E Wildfire を立ち上げなおせばOKです。

376:2005/06/09(木) 11:47:59
Re:Re: 情報表示
龍菜さま
アドバイスありがとうございます!。
しかし・・・、インターネットエクスプローラーでの文字の表示はいつも最大です。
ためしに、大、中と変えてみましてもダメでした・・・。

377:2005/06/09(木) 16:03:24
Re:Re: 情報表示
龍菜さま
下では出来なかったと言っていましたが、どうやら私のIEでの設定が間違っていたようです。
再度IEの文字表示を見たら、「最小」になっていました・・・。
とても助かりました、ありがとうございます!。

378Makky:2005/06/09(木) 21:27:38
IEの文字の大きさ
初めまして、仕事でWF2.0を使っているものです。
いつも職場から拝見させて頂きます。

情報ウィンドウの文字の大きさですが、ctrlキーを押しながら、マウスのホイールを回しますと
文字の大きさを変えることができます。(IEの操作です)

ご協力できそうな話題がでてきましたので、書き込んでみました♪

379ヒロ@出石:2005/06/09(木) 22:18:38
re:IEの文字の大きさ
>情報ウィンドウの文字の大きさですが、ctrlキーを押しながら、マウスのホイールを回しますと
>文字の大きさを変えることができます。(IEの操作です)

Firefoxでも同様の動作ができました。覚えとこ(^_^)

380Suede:2005/06/15(水) 12:28:24
(無題)
初めまして、こんにちは。

一つ質問があるのですが、WILDFIREにて、スケッチで書かれた線の色と、スケッチで線・形状を作成している時の線の色は別々の色に変えられないのでしょうか?

381:2005/06/18(土) 23:27:06
Re: スケッチ
> 一つ質問があるのですが、WILDFIREにて、スケッチで書かれた線の色と、スケッ
> チで線・形状を作成している時の線の色は別々の色に変えられないのでしょうか?

Pro/E Wildfire 2.0 の場合ですが、

ビュー → 表示設定 → システムカラー で、下記の色を変更してみて下さい。

スケッチ(スケッチカーブの色です)
プレビュージオメトリ(スケッチ中の色です)

382Suede:2005/06/20(月) 17:11:56
Re:Re: スケッチ
ご回答有り難う御座います。
早速試してみたのですが、プレビュージオメトリの部分を変更しても
スケッチ中の色は、できあがったスケッチと同じままでした。
こちらも使っているのはPro/E Wildfire 2.0です。

383Suede:2005/06/20(月) 17:16:20
Re:Re: スケッチ
何度も申し訳ありません。
スキームの部分のWildfire(前バージョン)スキームを使用
のチェックを外しましたら出来ました。
チェックのままだと出来ない物なのでしょうか。

384moto:2005/06/21(火) 16:39:27
スケッチメニュー
はじめまして、WF2初心者のMOTOと申します。
 皆さんに質問があるのですが、スケッチ時のメニューなのですが、∨(チェック)、X、↑の順に並んでいますか?会社の他のproeに↑が最初でV、X(最後)の順にならんでいたマシンがありました。 
 しょーもない事ですが、気になったので投稿しました。
変更の仕方があるようでしたら、ご回答よろしくお願いします。

385:2005/06/21(火) 17:03:48
Re: スケッチメニュー
>  皆さんに質問があるのですが、スケッチ時のメニューなのですが、V(チェッ
> ク)、X、↑の順に並んでいますか?会社の他のproeに↑が最初でV、X(最後)
> の順にならんでいたマシンがありました。 
>  しょーもない事ですが、気になったので投稿しました。
> 変更の仕方があるようでしたら、ご回答よろしくお願いします。

私はこんな設定で使っています。


ツール → スクリーンをカスタム化 で変更できます。結果は config.win とい
うファイルに保存されますから、これをPro/Eを立ち上げる作業フォルダに置い
ておけばOKです。

詳細は下記を参照下さい。
http://www.page.sannet.ne.jp/gah01300/proe/manual/knowhow/config_pro.html

386moto:2005/06/22(水) 09:41:29
スケッチメニュー
こんにちは、龍菜さん。回答ありがとうございます。
スケッチメニューを変更したいときは、スケッチを開いてから、ツールのカスタム化スクリーンつかうんですね〜。でもVとXのアイコンは選択できない表示になってますよね?一応それでも移動させる事ができましたが。
 龍菜さんのそのVとXを一緒に入れるやり方はどうするのでしょうか?
龍菜さんのconfig.winを入れるとそうなるのですが、自分でできるようになりたいのです。

最初の設定から下記のように変更するところまではいけました。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000399M.png

387Lanikai:2005/06/22(水) 13:08:15
eDrawings
皆さん、こんにちは。

ビューアについてお尋ねしたいことがあり、投稿させてもらいました。
PTCのサイトでフリーウェアとして配布されている「eDrawings 2005 for Pro/ENGINEER」というのを使っていらっしゃる方、いないでしょうか?

当方で使用したところ、アセンブリをeDrawingファイルとして保存した場合に、アセンブリ内で作成したサーフェスも一緒に保存されてしまい、eDrawingsで見たときに、そのサーフェスもシェードされてしまうため、非常にみづらくなってしまっています。サーフェスを消す、あるいはサーフェスを出力しない方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいのです。また、使い勝手なども聞かせていただけるとありがたいです。

アセンブリが見れるフリーのビューアとしてはなかなかよさそうなので、ぜひ使いたいのですが。。

388チチカカ:2005/06/22(水) 18:36:25
文字サイズ
以前に情報表示領域の文字サイズは、IEの設定で変更できるとありましたが、モデルツリー領域の文字サイズを変更する術は有りませんでしょうか。
スクロール無しで、少しでも多くの部品を表示できればと思っているのですが。

389:2005/06/22(水) 21:58:07
まず何から手につけていいのか
当方はどんないきさつかは、覚えていないですけれどP/EWFのソフトを手に入れたけれども、何をどのようにしていいのわからない状態です。まずは、実践3次元CADテキストの本を購入したけれども、AUTO.cadのように初心者にわかるようにせつめいがないのでおまっています、まずは最初に押し出しがわかるまで教えてください。むしのいいことばかりいいます。

390やよい:2005/06/23(木) 01:11:22
Re:まず何から手につけていいのか
ここではこの手のパチ物使いにはレスは着かないですよ。。。

391moto:2005/06/24(金) 14:29:00
menu_def.pro
皆さんこんにちは。
menu_def.proについておたずねしたいのですが、
このファイルメニューのデフォルト設定をかえれるそうなのですが、例えばWF2の面取りアイコンではDxDがデフォルトですよね?これをDx45に変えることができるのでしょうか?
龍菜さんの設定はworkindとpartとassyをボタンに埋め込んでいるのでしょうか?
 どなたか、よく使っている方いましたら、お教え願います。

392ワニガメ:2005/06/27(月) 05:51:55
Re:まず何から手につけていいのか
>当方はどんないきさつかは、覚えていないですけれどP/EWFのソフトを手に入れたけれども

手に入れたいきさつすら覚えていないような記憶力では、Pro/Eは覚えられないよ。

393gaku:2005/06/27(月) 12:49:03
Re:まず何から手につけていいのか
>当方はどんないきさつかは、覚えていないですけれどP/EWFのソフトを手に入れたけれども

まあ、覚えてないってことはないでしょうけども、、、
独学で使いこなすのは無理だと思いますよ。ある程度まではできるかも
しれないけど、「使えるモデル」を作れるようになるのは難しいと思う。

ちゃんと正規に買って、それなりの責任またはリスクを背負って
向かわないと、なかなか使いこなせないです。

でも、pro/eは、ちゃんと導入して損のないCADだと思います。
まじめな悩みは、皆が解決してくれます。
ですから、会社に掛け合って、買ってもらいましょう!!

394チチカカ:2005/06/27(月) 19:21:20
Re:文字サイズ
文字サイズは変えられないそうです。
モデルツリーを別窓で開くことはできましたが。

395(  ̄ー ̄):2005/06/30(木) 10:56:03
メニューマネージャー
PRO/e 2001まであったメニューマネージャーを
Wildfireでも常に出しておく設定などはありますか?
マップキーなどを使うと以前のメニューが表示されたりするのですが・・・

http://-----------------------------7d54a291032ICAP/

396moto:2005/07/05(火) 10:33:11
寸法作成
みなさんこんにちわー。
寸法の作成でちょっと疑問におもったのですが、寸法を書くとここらへんってクリックした所に寸法表示されますよね?それを真中で作成する方法ってあるんでしょうか?
いつもこのへんかなって寸法表示させてるもんで。。。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000409.png

397:2005/07/05(火) 15:55:31
Re: メニューマネージャー
> Pro/E 2001まであったメニューマネージャーをWildfireでも常に出しておく設定
> などはありますか?
> マップキーなどを使うと以前のメニューが表示されたりするのですが・・・

アプリケーション → レガシー、で従来のメニューを使えるのは使えますが、、、

398:2005/07/05(火) 17:20:07
Re: menu_def.pro
> menu_def.proについておたずねしたいのですが、このファイルメニューのデフォ
> ルト設定をかえれるそうなのですが、例えばWF2の面取りアイコンではDxDがデ
> フォルトですよね?これをDx45に変えることができるのでしょうか?
> 龍菜さんの設定はworkindとpartとassyをボタンに埋め込んでいるのでしょうか?

昔のメニューでは可能だったんですが、Wildfireでコマンドがアイコン化された
ので、その状態でも可能かどうかよくわかりません。(確かめてません)
というか、今は使っていません。

399まりも:2005/07/05(火) 22:40:28
バネ
はじめまして、初心者のまりもです。
中心軸が曲線に変化するバネのモデルを作成したいのですが、わかりませんので
アドバイスの程よろしくお願いします。

400ただのPro/E通:2005/07/06(水) 00:00:34
Re:バネ
ご無沙汰してました。

中心軸をスプライン曲線にしたバネのサンプルモデルを作成してみましたので、下記からダウンロードしてみて下さい。

http://www8.ocn.ne.jp/~proe/sample.html

401moto:2005/07/06(水) 10:20:10
Re:Re:menu_def.pro
龍菜さん返信ありがとうございます。
 またひまをみつけて設定方法などをさがしてみます。

402:2005/07/06(水) 11:08:10
Re: スケッチメニュー
> スケッチメニューを変更したいときは、スケッチを開いてから、ツールのカスタ
> ム化スクリーンつかうんですね〜。でもVとXのアイコンは選択できない表示に
> なってますよね?一応それでも移動させる事ができましたが。
>  龍菜さんのそのVとXを一緒に入れるやり方はどうするのでしょうか?
> 龍菜さんのconfig.winを入れるとそうなるのですが、自分でできるようになりた
> いのです。

ツール → スクリーンをカスタム化 → コマンドタブを選択して下さい。
カテゴリーの中の最後に、新規メニューという項目があります。
この中の「新規サブメニュー」という項目を画面内のアイコン位置にドラッグし
て下さい。そうすると空っぽのアイコンが出来ますので、ここにサブメニューに
したいアイコンをドラッグで放り込みます。

まあ、そんなこんなで自分好みにカスタマイズはできますが、あまりやりすぎる
と、転職したときに困りますけど、、、

403まりも:2005/07/06(水) 20:15:39
バネ
ただのPRO/E通さん こんばんわ。
早々に返信ありがとうございます。
サンプルを開いたのですが、ダウロードができず、文字化けしてるみたいです。
申し訳ないのですが、確認してもらえますでしょうか?
よろしくお願いします。

404ただのPro/E通:2005/07/06(水) 22:31:49
Re:バネ
こんにちは

まりもさん>
右ボタンクリックで対象をファイルに保存でダウンロード出来ると思いますのでお試しください。

405(  ̄ー ̄):2005/07/07(木) 10:33:41
Re:Re: メニューマネージャー
龍菜さん。

返事遅くなりましたが、回答有り難う御座いました。
初心者な者で、あんな所にコマンドがあったとは・・・
メニューマネージャーを使わなくても
使いこなせるように努力していきたいと思います。

406まりも:2005/07/07(木) 20:39:46
バネ
ただのPRO/E通さん、こんばんわ
今日、会社でダウンロードして、拝見させていただきました。
とても、勉強になりました。(感動です)
また、何かありましたら、アドバイスの程、よろしくお願いします。
ありがとう、ございました。

407ダダダ:2005/07/09(土) 00:07:32
ProEっていくらぐらいでしょう?
はじめまして。こんにちは。ProEっておいくらぐらいするのでしょうか?

408kazu:2005/07/09(土) 12:33:40
配線の検討について
こんにちは
製品設計において
配線のルート検討などは、どのようにするのがいいのでしょうか?
平面的に見るのであればカーブを利用できますが
他部門との打合せなど・線長を確かめるなど
実際のルート通りにできるといいのですが。

409ヒロ@出石:2005/07/10(日) 10:14:41
re:ProEっていくらぐらいでしょう?
詳しくは、PTCに聞かれた方が良いと思いますが、
今なら初年度保守サービス込みで Foundation Advantage が85万みたいです。

http://www.ptc.com/solutions/small_medium_business/mcad.htm

410だもん:2005/07/10(日) 23:03:48
re:配線の検討について
同じようなケースで、私は会社ではCablingオプションを使っています。私の会社では、Flex3Cというライセンスにバージョンアップしたので、Cablingが使えますが、買った時期によってはオプションだと思います。ただ、コマンドが使いにくく、線長などは得られるのですが、配線中に他の部品と干渉してしまったり。さらにアセンブリで作業を行うので作業性がわるかったりしてます。使用者の意見として聞いてください。

411キロ:2005/07/12(火) 22:40:03
パターンについて
過去にもパターンについて質問は多々あったのですが、
その中に答えがありませんでしたので、質問させてください。
角度で振るパターンを作成したいのですが、どうしてもうまくいきません。(60度*6)
「貫通(軸)→角度30度」で内部データム平面を作り、その平面と、軸を参照し円をかき寸法を入れているのですが、
パターン時には、3つしか表示されません。
原因は、内部データム平面の角度がある角度を超えると、寸法が反転してしまうようです。
最初の30度を0・60・120・180・240・300度にすると4つ表示されます。(60度おきにパターン)
解決方法を教えてください。お願いします。

412moto:2005/07/13(水) 10:15:43
Re:パターンについて
スケッチの時に角度をつけていると思いますが、
その時に角度を変えても問題なければ(スケッチがおかしなところにいってない場合)、パターン成功しますよ。
 スケッチの書き方かな〜と思うんですけど。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000425.png

413ヒロスケ:2005/07/13(水) 13:00:54
初めまして
初めまして、ヒロスケです。
Pro/Eについての質問では有りませんがよろしいでしょうか?
こちらのHPで薦められてる「正しい設計のススメ」という本を
購入しようと思って頼んでいたのですが
出版社の方でもう絶版になってので取り寄せ出来ないと
言われました。
再販とか改訂版とか予定があれば教えていただけないでしょうか?

414キロ:2005/07/13(水) 13:06:56
Re:パターンについて
>motoさん
返信ありがとうございます。
たしかに、中心線で角度を振って引くとできるのですが、
過去のパターンについての解答の中で、
角度を振った内部データムを参照して作った方が良いと書いてあります。
内部データムを参照してだとなぜか出来ないでいます。orz

415ヒロ@出石:2005/07/13(水) 22:07:09
re:パターンについて
参照と拘束を確認してみて。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000428.png

416キロ:2005/07/13(水) 22:31:36
re:パターンについて
>ヒロ@出石さん
返信ありがとうございます。
確認しましたが、参照と拘束はあっています。画像を張りました。
左がスケッチ画面で右がパターン後の修正画面です。パターンは60度置きに6つで行いました。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0000429.jpg

417キロ:2005/07/13(水) 22:35:37
re:パターンについて
何度も申し訳ありません。
ちなみに、この30度の内部データムの修正で180度を超えて再生すると、
反転した位置にきてしまいます。
例:180度で再生すると0度の位置に円が来ます。
  240度で再生すると60度の位置に円が来ます。

418ちょっと:2005/07/14(木) 08:45:05
re:パターンについて
キロさん、はじめまして!
表記のけんですが、右の画面で。真中の穴寸法で「φ50」の文字の下の「0.00」みたいな寸法が気になります。これって本来出てこないのでは?(ピッチ円と斜めの内部データムとの交点と一致であれば)どうでしょうか...

419キロ:2005/07/14(木) 09:11:35
re:パターンについて
>ちょっとさん
返信ありがとうございます。
>「0.00」
の件ですが、「6突起」と書いてあります。
軽くした為、画像が荒くて見にくかったですね。^^;申し訳ありません。

420pissarro:2005/07/14(木) 20:08:04
re:パターンについて
>キロさん
こんにちわ。
スケッチ平面を選択する際に,参照平面(上面とか)として内部データム平面を
選択してますか?
参照が内部データムと回転軸だけでも、スケッチ参照がデフォルトのデータ
ム平面だとうまくいかないみたいです。

421キロ:2005/07/14(木) 20:43:34
re:パターンについて
>pissarroさん
返信ありがとうございます。
謎がやっと解けました!
参照平面が常にデフォルトの平面だったために、
寸法の位置?が決まってしまい、パターンがうまくいかなかったのですね。

BBSを質問だらけにして申し訳ありませんでした。
何件か未解決の質問がありますので、
ぜひともわかる方ご回答お願いします。




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