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Ryu-na BBS

457ただのPro/E通:2005/08/17(水) 16:50:01
Re:初心者的質問
こんにちは

質問1ですが、干渉チェックは、モデルの精度に影響されますので、Pro/Eが判断できない時に簡単チェックで干渉として表示され、検証で0や?と表示されるのが仕様です。
例えば部品AにあいたΦ20の穴に、Φ20.02の丸棒部品Bが挿入されたアセンブリにおいて、部品AとBが共に絶対精度0.01mmのときに、干渉チェックすると、結果では干渉なしとなりますが、簡単チェックでは干渉として認識されますが、検証を行っても絶対精度が影響して正しい干渉体積が計算できずに0となります。この時、丸棒の径を20.0201とすると、検証で体積は?となります。このように干渉チェックを結果で行って、干渉なしだからと言っても必ずしも干渉していないとは断言できません。従って、通常は、必ず簡単チェックを先に行い干渉としてリストされたものが、本当に干渉していないかをモデルを見てチェックするのが干渉チェックのセオリーになりますので、注意しましょう。また、部品の精度を上げることにより干渉をより詳しく調べることもできますが、精度の変更はフィーチャーの失敗を伴うので、実務的ではないと思います。

質問2の件ですが、断面スケッチの対称拘束が悪さをしているようですので、パターン作成時には対称拘束のない寸法を選択するしかないと思います。実質的には振り分け寸歩ではなく、片側寸法で作成するしかないと思います。これは、バグに近いと思いますが、仕様だと言われるでしょうね(>_<)




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