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Ryu-na BBS
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モデリング教授のお礼
龍菜さま、びび朗さま有難うございます。
お礼遅くなり申し訳ありません<(_ _)>
自己所有のソフトはPro/Dなのですが、
龍菜さまを尊敬しておりますゆえんにて
こちらで、手順と概念を教授頂きたいと思いました。
龍菜さまの筐体のみワイヤーフレームとは考えもつきませんでした。
なるほどです。
びび朗さまの「2次元断面」の件で
Pro/Dの断面コマンドを使うという事を忘れていました。
(2Dばかりでしたので・・・)
どちらも試してみます。
ありがとうございました。
また、ご指導頂けましたら幸いです。
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Pro/eのサイト
皆様こんにちは。
Pro/Eの解説サイトを作りましたのでよろしければ遊びに来てください。
管理人様、勝手ながらリンクを貼らせていただきました。
http://proninja.at-ninja.jp/
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印刷時の線の太さ
Pro/Eの2D図面で,印刷時の線の太さを変更する方法を教えてください.デフォルトで使っていると,細かな部分が線が太すぎて...
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Re:印刷時の線の太さ
私のところでは config.pro に、Pen_tabel_file を作って絶対パスを指定しています。
指定先はファイル名 table.pnt として中に次の二行をメモ帳等のテキストエディターで入れておきます。
pen 2 thickness .01 cm; letter_color
pen 3 drawing_color
一行目の .01の値を大きくすると印刷時の細線が太くなるはずです。ご使用のプリンターによってはうまくいかないかもしれませんのでテストしてみてください。(プロッターの場合は違う設定方法となります。)
よろしく〜
ちなみに、ウドンの太さに関してはこのお店でお訊ねください。
http://img.mag2.com/o/W000000001/2009/0411/mokuji-pix.jpg
あっ! 失礼しました〜! (笑)
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Re:印刷時の線の太さ
すいません! 細くしたいのでしたね。
外形線等の太い実線は pen 3 にあたりますので、
一行目と同じ様に、thickness .01 cm; を drawing_color の前に挿入してください。
デフォルトで太い場合には 0.2 とか小さな値を入れますと細くなります。
よろしく〜
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Re:印刷時の線の太さ
こんな感じになります〜。
pen 2 thickness .01 cm; letter_color
pen 3 thickness .02 cm; drawing_color
よろしく〜
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purge
みなさんはじめまして。
wildfire3を使用していて突然purgeができなくなってしまいました。
DOS画面では、「****が見つかりません」のような文字が一瞬表示されているように見えます。以前はできたのですが、このような現象になった方、対処方法が分かる方がおりましたら、投稿願います。よろしくお願いします。
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ネジモデル
こんにちは。
標準部品を作成しています。その中でネジについて質問があります。
以下の様に考えているのですが、如何でしょう?
コスメティックは、ネジピッチで作成する。
通常の雄ねじ:外径で作成し谷径をコスメティック(M6なら6で押出、ピッチ1なのでコスメは径5で)
通常の雌ねじ:雄ねじの逆(M6ナット、径5の穴と径6のコスメティック)
しかしこの場合だと、干渉チェックの際に雄ねじと雌ねじとが干渉する。
ねじ部分が多い場合、干渉部分も多くリストされ、必要な部分のチェックを見逃してしまう事も考えられる。
このためモデル作成方法として、雄ねじについては外径・谷径を逆として作成する。
(谷径で押出、コスメは山径)
すると雄ねじ谷径=雌ねじ内径となり、干渉チェックで表示されない。
しかし雄ねじは図面上、谷・山の表示が逆になってしまうが、干渉チェックでねじがリストされた場合、ねじピッチが違っている等の発見ができる利点がある。
この雄ねじを逆にしてモデルを作成するのはどうでしょう?
皆さんはどうされてますか?
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Pro/Eのアニメーション
YouTubeで以下のようなアニメーションを見ました。
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=mWgK0aiT1t4
これは、3D-CADと3D-PFDを組み合わせたものだと思いますが、ギアが動くようなアニメーションは、主に3D-CADで作っているのではと思っています。
Pro/Eでは可能なのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。
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Re: ネジモデル
> m'jar
良いか悪いかはさておき、私はこうしてますね(M6の場合)。
めねじ: [押し出し]φ4.92mm → [コスメティック]M6
おねじ: [押し出し]M6 → [コスメティック] φ4.92mm
φ4.92…M6の谷の径
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Re:Pro/Eのアニメーション
間違えていたらごめんなさい。
下名の知るかぎり、Pro/Eから直接PDFにするには、
コピー保存でU3D形式のPDFを選択し保存すれば可能です。
ただ、アプリケーションをメカニズムにしたままでは、
コピー保存はできません。ですので、メカニズムを設定し、
アニメーションを作成します。
しかし、ここでコピー保存してもメカニズム再現することは
できませんでした。他に方法ががあるかもしれません。
下名の場合は、アニメーションをmpgに書き出し、mpgファイルを
PDF書き出し(リーダでは不可)でこのようなファイルが書き出せます。
Pro/Eからmpgへ書き出したファイルは以下にアップロードしてみました。
http://www.youtube.com/watch?v=tE0gf9TI2J8&feature=player_embedded
参考になるでしょうか。
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(無題)
久留里さん
その場合だと干渉チェックでは、必ず干渉します。
m'jarさんの言うとおり、ネジが多いと大変ですね。
ここの掲示板は、モデリングに対するレスはすごい早いのですが、
この手の質問には、なかなかレスがないですね。
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曲座標
皆さんはじめまして。
勉強中でお教え願いたいのですが
Pro/EのWF3を使用しているのですが 曲座標で点を作ってみたところ
シータの値の定義が変じゃないでしょうか?
図でいうところの データムCTR と CTM1 の角度が シータになるという
認識でしたが。。。。
実際このデータム間の角度寸法は 40°ぐらいになっています。
これでいいんでしょうか?
何か指定の仕方が間違っているのでしょうか?
ほんとに幾何の基本的なところで申し訳ありませんが
よろしくお願いします。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001783.jpg
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自由曲面の綺麗な繋がりについて
初めまして、YNと申します。
以前ABで型設計をしていて、Pro-eはちょこっと使っておりました。(2000iだったような気が…。)暫く設計業界から離れていたのですが、最近またこの業界に戻って参りました。現在自宅のノートPCにWF4.0SEを入れて勉強しております。
さて質問です。HPにあるリモコンを作成していて、側面サーフェースの円錐曲線がフロント面に対して綺麗に繋がりません。龍菜さんのモデルを見ますと稜線が出て来ない(正接している)のですが、自分の作ったものは稜線が出て来てしまいます。CTR面上では180°の条件により正接していますが、これは端点に対する条件だと思いますのでCTR面から離れるに従って正接が切れてしまいます。操作表示部分の面をカットしたら、フロント面に対して正接軌道から円錐曲線が段差になっているのがはっきりと分かりました。こういった自由曲面に対し徐変断面じゃなかった、可変断面スイープを使う際に断面形状を正接させる方法をご教授お願いします。お手数ですが、宜しくお願いします。m(_ _)m
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自由曲面の綺麗な繋がりについて
すいません。画像が付いて行きませんでした。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001785.jpg
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自由曲面の綺麗な繋がりについて
自己レスです。
正接オプションの操作が足りなかったようです。
正接オプション→チェーン軌道の参照→フロント面を選択し、スケッチに出て来る中心線と円錐曲線の角度寸法を入れたら出来ました。正接オプションを操作せずに、スケッチ面で自分が引いた中心線に角度寸法を入れていたのが原因でした。お恥ずかしい。 (^^;)お騒がせしました。
この件は解決済みですが、リモコンのStep13にある表示操作面の作り方で質問です。この面は平面とR面が組み合わさった形状ですが、そのまま作ると接線部分の曲率が連続しません。龍菜さんのモデルを見ますとスプラインで作った様に見えるのですが、R部分は良いとして直線部分はどの様にして作っているのでしょうか? 自分で作った場合、ほぼ直線の様に見えるのですがちょっと怪しいです。皆さんはこう云う場合どの様にモデリングしているでしょうか? 出来れば1枚の面で綺麗にカットしたいのですが…。お手数ですが、ご教授お願いします。 m(_ _)m
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Re:曲座標
この図だとDTM1にPNTはありません。
TOPビューで見ればズレていると思います。
簡単な作成手順は以下
DTM1を45度でスケッチ平面(内部)にし、
30度と50の寸法でスケッチデータム点を作成します。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001787.jpg
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Re:曲座標
早速の初歩的な質問に回答下さりありがとうございます。
すみません。私の書き方が悪かったようです。
お教えいただいたように、(r,θ,φ)の指定がある点を作るときは
ご教授してくださったような作り方で作成することは理解できます。
先の絵は PNTを挿入→モデルデータム→点→「オフセット座標系」にて下図のように設定して
作りました。
その後、そのPNTの寸法の確認の為、PNTおよびY軸を貫通し(DTM_HORに垂直)のDTMを
作成したものが DTM1となっています。
つまり、3Dにて球形座標と言う言葉で作成したPNTが
こういう寸法関係になってしまって、(Pro/Eのヘルプにある球形座標と定義が違うし)
設定の仕方が悪いのかどうか、この場合はこうなのか
お聞きしたかったのです。
こんなものだということであれば、受け入れるしかありませんが。。。
すみませんでした。
当方サポートも切れ、このようなことも教えてくれる人もおりませんので
お手間を取らせております。
よろしくお願いします。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001788M.jpg
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Re:曲座標
見てる方向がちがうような・・・。
座標系を表示して、XYZの方向を見てください。
r50、φ30、θ45の場合
xy平面にて原点を中心として、X軸から反時計方向に「φ」の30度(経度)
そのφ30度面で、今度は緯度方向に45度、距離r50の場所に点が作られて
いると思いますが。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001789.jpg
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Re:自由曲面の綺麗な繋がりについて
>R部分は良いとして直線部分はどの様にして作っているのでしょうか?
メッシュが均等ピッチでないことから、平面じゃなくて
円錐曲線もしくはスプライン一発かと・・・
龍菜さん、如何でしょう?
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Re:曲座標
やっと、理解できました。
そうです。そのとおりでした。
ありがとうございます。
思い込みが激しいとこんなことを見落とすなんて。。。
情けない限りです。
お騒がせいたしました。
ほんとにありがとうございました。すっきりしました。
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Re: 自由曲面の綺麗な繋がりについて
> 龍菜さんのモデルを見ますとスプラインで作った様に見えるのですが、R部分は
> 良いとして直線部分はどの様にして作っているのでしょうか?
スケッチの中で、直線とRを一本のスプラインに変換しています。
もちろん、直線(曲率 0)とRの繋ぎなので、その部分では曲率が乱れているこ
とを頭の隅に置いといて下さいね。
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Re: 自由曲面の綺麗な繋がりについて
龍菜さんレスありがとうございます。
>スケッチの中で、直線とRを一本のスプラインに変換しています。
レスをヒントに色々探して見て、『編集→以下に変換→スプライン』を使えば出来ることが分かりました。この時補間点が沢山出来てしまいますが、龍菜さんはこの場合ある程度補間点を削除していますか? 補間点を削除した場合としない場合とを比べて見たのですが違いが良く分かりませんでした。
>もちろん、直線(曲率 0)とRの繋ぎなので、その部分では曲率が乱れているこ
とを頭の隅に置いといて下さいね。
滑らかに繋げるとなるとスプライン1本で書くしかありませんが、直線部分と円錐曲線の接点位置の寸法指定は難しいということになりますね。(ある程度は近付けられますが。)どこまでこだわるかはメーカーさん(意匠デザイナー)の判断によると思いますが…。
また分からないことがありましたら質問させて頂きますので、これからも宜しくお願いします。 gakuさんもレスありがとうございます。m(_ _)m
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図面ファイルの自動作成
龍菜さんの掲示板に初めて書き込みさせて頂きます。
半年ほど前から新しい職場になり3年ぶりくらいにPro/Eを使用しています。
その間はCATIAを主に使用していましたが基本的な考えは一緒なので参考にさせてもらっていました。
この掲示板で意外と出ていなかったので、図面ファイルを部品ファイルと同時に(自動的に)作成する方法について書いてみます。(少しでも役に立てばと・・・)
Pro/Eは部品ファイルと図面ファイルを同じ名前にすると(拡張子.prtと.dwgの違いのみ)部品をコピーすると図面も一緒にコピーされるようになっていますよね。
新しい名前のファイル同士でリンクを持っているのでバリエーションを検討する場合にも便利だと思います。この機能により新規の部品ファイルを作成するときに図面を同時に作成することも可能になります。
?部品のテンプレートファイルを同じフォルダー内でコピーする。(start_model_dirで指定のフォルダ)
ファイル名はstart_a*.prtのようにする。(*図面サイズ)
?start_a*.prtに対しstart_a*.drwファイルを作成する。
拡張子を除いて同じファイル名にする。
データムのみで必要なビューを配置する。(テンプレートビューは使用しない)
?必要な図面サイズの分ファイルを??と同じに作成する。
新規ファイル作成でデフォルトテンプレートのチェックを外してOKすると新規ファイルオプションが開くので図面サイズを選択してOKする。(関連図面コピーにチェックが入っているのを確認)
これでワーキングディレクトリに同じ名前の図面ファイルが作成されています。
最初から図面で確認するという趣旨にも合っていると思いますがどうでしょうか。
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Re: 図面ファイルの自動作成
> 最初から図面で確認するという趣旨にも合っていると思いますがどうでしょうか。
そうですね。AZさんの提案どおり、実際にそのような設定で運用されているとこ
ろもありますよ。
作成したファイルが不要になった(間違い等で作成した)場合は、図面と一緒に
削除することなどのルールを作成しておけば、便利に使えるかと思います。
※どこまで自動化するかは使用側の理解や習熟度合いにもよるかと思いますので、
??Webで公開している環境設定には含んでいません。
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ピッチ円の表示
いつも参考にさせていただいております。
今回の質問は、PRO-Eでのピッチ円についてなのですが、たぶん、wf3までは、放射状か、直径の条件で、穴ツールで穴を開けておけば、2次元図の、「表示/消去」で 中心線関係で、ピッチ円が表示されていたんじゃなかったかと思いますが、どうも wf4について、表示できません。
wf4になって、ピッチ円の書き方(スケッチ以外)で追加されているのか?または、他の方法と自分が勘違いしているのかなのですが、ピッチ円表示の方法を教えて下さい。
初歩的な質問で情けないですが、よろしくお願いします
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Re: ピッチ円の表示
> WF4になって、ピッチ円の書き方(スケッチ以外)で追加されているのか?また
> は、他の方法と自分が勘違いしているのかなのですが、ピッチ円表示の方法を教
> えて下さい。
以前のバージョンから、方法は変わってないと思います。
※パターンは内部データム平面を使用した円形パターンとして下さい。
※config.dtl(図面設定ファイル)で、radial_pattern_axis_circle YES に設
??定しておく必要があります。
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Re: ピッチ円の表示
>>龍菜様
さっそくの返信ありがとうございます。
そうでした。パターンでしたね。思い出せました。
感謝です。
で、併せて質問なんですが、一つの穴しか開けてないのですが、
ピッチ円を書くと言うのは不可能な話ですよね。
おとなしく、スケッチでピッチ円を書くしかないですよね。
今は、形状変更してしまったのですが、図の様な形状を
図面にしようとしていました。
外側2周は、ピッチ円が書けても、中の円だけ距離で書くのも
不自然なので、何か他に方法があれば今後のためにも教えてください。
よろしくお願いします。
P.S 図は、スケッチ上で書いただけの図なので、不自然なことをご了承下さい。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001799.jpg
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TRYOUT EDITIONについて教えてください。
wildfire2.0購入時にTRYOUT EDITION CDをもらったのですが、このCDを練習用として使用したいのですがPTCのライセンスファイル提供が終了しているみたいでライセンス取得が行えずインストールすることができませんでした。通常のインストール以外でインストールする方法は無いのでしょうか?または、ライセンスファイルは所得できないものでしょうか?
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Re:TRYOUT EDITIONについて
TRYOUT EDITION の目的は新しいバージョンを買う前に試してもらうことが目的だと思うので、すでにver4が出る頃になってver2のTRYOUTを試すことは想定されてないのではないでしょうか? Ver4のTRYOUTを入手されてはどうですか?
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ファミリーテーブルについて
初めまして、ヘロ eと申します。
WF4.0SE版を使って勉強しているものです。独学なので分からないことが多くて困っています。
現在『新正しい設計のススメ』にあるマジックハンドに挑戦しているのですが、ファミリーテーブルが良く分かりません。グリップユニットとリモートユニットは、カーブを利用したファミリーテーブルで閉じた状態をそれぞれ再現出来ました。しかしマジックハンド本体アセンブリ上で、先の2つのサブアセンブリを同時に閉じた状態に出来ません。
まさかマジックハンド本体アセンブリ上で、再度構成部品を組み付ける等といったアホなやり方をするとは思いませんが…。ヘルプを見てみたのですがチンプンカンプンで分からずに途方に暮れています。何かしらのファミリーテーブルを利用した方法があると思うのですが。(龍菜さんの作成したマジックハンド本体の2D図には開閉状態が記載されていましたので。)
どなたかお分かりになる方がいましたら、ご教授の程宜しくお願いします。
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Re: ファミリーテーブルについて
> 何かしらのファミリーテーブルを利用した方法があると思うのですが。(龍菜さ
> んの作成したマジックハンド本体の2D図には開閉状態が記載されていましたので。)
ファミリーテーブルは階層構造に出来ますので、下記のようなファミリーテーブ
ルを作成すればOKです。
hand_01.asm(腕)
│ ※hand_01.asm のファミリーテーブル
│ ジェネリック hand_01│M#(構成部品)
│ ──────────┼───────
│ hand_01_open │hand_02_open
│ hand_01_close │hand_02_close
│
└ hand_02.asm(手)
│ ※hand_02.asm のファミリーテーブル
│ ジェネリック hand_02│d#(指の開閉角度)
│ ──────────┼─────────
│ hand_02_open │90
│ hand_02_close │30
│
└ hand_03.prt(指)
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気になるドア
京都の町で見かけたドアです。職業が想像できますよね。
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Re: ファミリーテーブルについて
龍菜様
ご回答ありがとうございます。
図にあるように階層構造のファミリーテーブルが組めるということは分かりました。そこに書いてある『hand_01.asm(腕)』のファミリーテーブルの説明には、構成部品として『hand_02_close』及び『hand_02_open』とあります。同じように自分で作っているモデルで試してみたのですが、上の階層のアセンブリ上でファミリーアイテムを選ぶ際に、サブアセンブリ上で作ったファミリーテーブルを指定することが出来ませんでした。(ここで言う『hand_02_close』及び『hand_02_open』です。)どうしたら、サブアセンブリ上で作ったファミリーテーブルを使うことが出来るのでしょうか?
お手数ですが、ご教授お願いします。
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Re: ファミリーテーブルについて
> 同じように自分で作っているモデルで試してみたのですが、上の階層のアセンブ
> リ上でファミリーアイテムを選ぶ際に、サブアセンブリ上で作ったファミリーテー
> ブルを指定することが出来ませんでした。(ここで言う『hand_02_close』及び
> 『hand_02_open』です。)
「hand_02_open」、「hand_02_close」のファイル名を、ファミリーテーブルに
直接入力して下さい。
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Re: ファミリーテーブルについて
龍菜様
ご回答ありがとうございます。
遅くなりましたが、早速ファイル名を直接入力したらバッチリ出来ました。お陰でスッキリしました。感謝です!これからも宜しくお願いします。
ついでにお尋ねしたいことがあります。龍菜さん提供の環境設定ファイル一式を利用させて頂いているのですが、図面に表記される部品表のいじり方が分かりません。サブアセンブリだけ表示したいとか、部品だけにしたいとか、丸っきり何も表示させないとか、色々な形で表示させたいのですが、表示操作方法が分かりません。お手数をお掛けして申し訳ないのですが、ご教授の程宜しくお願いします。
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(無題)
アッセンブリのモデルで 10mm単位ずつの 重量が知りたいのですが・・・
現在は、アッセンブリカットで 重量を知りたい部分を残し 10mmずつアッセンブリカットして 1つずつ調べています。
ですが モデルが複雑化すると 時間がかかりすぎ なかなか 思い通りに進みません。
なにか方法があれば 教えてください。
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円弧の寸法指定について
円弧の寸法指定に関して、円弧端点の位置と円弧の長さで指定することは出来ますでしょうか?
普通に寸法を入れると端点の位置と直径or半径になってしまいますが。
方法があれば教えて下さい。
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(補足)円弧の寸法指定について
使用しているCADはProE WF3.0です。
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Re: 円弧の寸法指定について
> 円弧の寸法指定に関して、円弧端点の位置と円弧の長さで指定することは出来ま
> すでしょうか?
スケッチで円弧を選択して、編集/以下に変換/周長 で可変寸法(下図の場合
であれば半径)を選択します。
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部品表
> ついでにお尋ねしたいことがあります。龍菜さん提供の環境設定ファイル一式を
> 利用させて頂いているのですが、図面に表記される部品表のいじり方が分かりま
> せん。サブアセンブリだけ表示したいとか、部品だけにしたいとか、丸っきり何
> も表示させないとか、色々な形で表示させたいのですが、表示操作方法が分かり
> ません。お手数をお掛けして申し訳ないのですが、ご教授の程宜しくお願いしま
> す。
テーブル/リピート領域/属性/テーブル内のリピート領域を選択してから、
重複/重複なし/重複なし/レベル
再帰/フラット
・・・
など、、、いろいろいじくってみて下さい。
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Re:部品表
龍菜さんへ
ご回答ありがとうございます。色々いじくってみます!
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Re: 円弧の寸法指定について
龍菜さん
返信ありがとうございました。おかげで問題解決できました。
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2D図面の寸法公差について
初めて投稿します。自己紹介をさせていただきます。私は定年まであと数ヶ月ですが、この歳になって何を思ったか、魔がさして PRO/EのStudent Edition 4.0を購入し、自宅で練習して早6ヶ月になります。現在は何とか機械加工部品のモデリングはできるようになったと思っています。次に簡単な鋳物部品(ベアリングのハウジング等)でてこずりましたが、何とか形にはなりました。”本当かどうか不安ではあります”次のステップとして2D図面の作成をしていますがつまずいています。
1.寸法に公差を入れたいと思い、本ホームページの2003-01-07に図面オプションのtol?? displayをyesにすれば良いとありましたのでやって見た所公差を入れることはできたの ですが、他の寸法がすべて限界値表示に変化してしまいました。それをひとつずつ基準 値に直しているのですが、これが普通なのでしょうか?またそれ以後の寸法を入れても 限界値表示となります。
2.同じオプションで”図面パラメータの単位を設定します”の項目をmmに変え、寸法値 を大きくしたのですが寸法の矢印が大きくすることができません。(小さくて見えませ ん)
**:変更した理由はモデルや図面製作のとき、自動でmm表示になると考えたのです が間違っているのでしょうか?
”ばかばかしい”と思われるかもしれませんがご教示をお願い致します。
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自由曲面のモデリングについて
初めて投稿します。
WF4.0版を使って勉強しているものです。
独学で周りにも、使える人がいなく悩んでおります。
自由曲面を学ぼうと目の前にあった、アヒル隊長とハートのアクセサリを
モデリング使用と試みいています。
可変断面スイープ等使ってみたんですが、何からどう手につけて良いか
全くわからない状態です。
そこで、そのモデリング手法を伝授して頂けないでしょうか?
気になって夢にも出てしまってます。
皆さん、お忙しいとは思いますがよろしくお願い致します。
本当に素人で申し訳ないです。
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データが全部消えてしまいました
お世話になっております。データが全部消えてしまいました。
ワーキングヂレクトリー設定時にいつもはwakeというフォルダに設定していたのですが、以前から気になってはいたのですが、マイコンピユータを開いたときには現れないのですが、上記の設定時になるとフォルダが現れてホルダー名がなく、その横に縦長四角の黒っぽいマークが付きフォルダ自身も黒っぽくなっていました。本日はそれが目障りになり、削除してしました。するとそのフォルダ以外のフォルダがなくなりwakeに入っていたデータが全部消えてしまいました。私は仕事で使っているわけではないので実害?は無いのですが、今後のためにそのフォルダーの正体を教えて頂きたいのです。それともそのようなものが出るのは私のパソコンだけなのでしょうか。よろしくお願い致します。
又、09年5月まではpro ENGINEER 2003 wildFireというホームページがあり、メカニズム、ねじの書き方等の操作方法が載っていたのですが、ホームページを
閉じてしまいました。あれは私としてはとても重宝していたのですが、もう見ることはできないのでしょうか?ご存知の方がいれば教えて下さい
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Re: データが全部消えてしまいました
> 本日はそれが目障りになり、削除してしました。するとそのフォルダ以外のフォ
> ルダがなくなりwakeに入っていたデータが全部消えてしまいました。
> 私は仕事で使っているわけではないので実害?は無いのですが、今後のためにそ
> のフォルダーの正体を教えて頂きたいのです。
[フォルダアイコン]. ← フォルダアイコンの横をよく見ると「.」ドットがあり
ませんか?このドットは「現在のフォルダ」を表しています。
「ワーキングディレクトリを選択」のウィンドウで、そのフォルダを選択すると、
「名前」の欄に現在のフォルダが表示されませんか?
どのような方法で削除されたかは知りませんが、現在のフォルダ以下を削除され
たことと同じなので、データが全て削除されるのは仕方ないですね。
> 又、09年5月までは Pro/ENGINEER 2003 wildfire というホームページがあり、
> メカニズム、ねじの書き方等の操作方法が載っていたのですが、ホームページを
> 閉じてしまいました。
> あれは私としてはとても重宝していたのですが、もう見ることはできないのでしょ
> うか?
URLが書かれていませんので、何とも言えませんが、、、閉じられたのなら、見
ることは出来ないと思います。
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Re: 2D図面の寸法公差について
> 1.寸法に公差を入れたいと思い、本ホームページの 2003-01-07 に図面オプショ
> ンの tol display を yes にすれば良いとありましたのでやって見た所公差を入
> れることはできたのですが、他の寸法がすべて限界値表示に変化してしまいまし
> た。
> それをひとつずつ基準値に直しているのですが、これが普通なのでしょうか?ま
> たそれ以後の寸法を入れても限界値表示となります。
>
> 2.同じオプションで”図面パラメータの単位を設定します”の項目をmmに変え、
> 寸法値を大きくしたのですが寸法の矢印が大きくすることができません。(小さ
> くて見えません)
> **:変更した理由はモデルや図面製作のとき、自動で mm 表示になると考えた
>?????? のですが間違っているのでしょうか?
こちらの設定を試してみられましたか?
http://www.page.sannet.ne.jp/gah01300/proe/manual/knowhow/config_pro.html
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(無題)
龍菜さんへ
ご回答有難うございました。
1.公差について:私は15〜20H/週程度しか練習する時間が取れていません。そのためコンフィギレーションなるものを触らなくても良いと考えておりました。これを触るには勇気が要ります。もう少し考えて見ます。
2.データが消えた:要は解らないものに触らないように気をつけます。
ありがとうございました
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アナログさん
良いヒントをもらえたんですよ! 練習時間とか判らないとか,言い訳つけずに
色々試して見ましょうよ。助言をした側を考えるとがっかりしてると思いますよ。
頑張りましょう!
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アナログさま
>これを触るには勇気が要ります。
お気持ちわかりますよ。
自分が、初めてPRO/Eに触った時、何もかもわからなくて
やることなすこと思い通りにいかず・・
で、クライアントさんとこに入っていた派遣の女性の方が
バリバリ使っていて、「すごいですね!」って言ったら
「PRO/Eと付き合うには子供だと思って、上手くできたら
よしよしってほめてあげるんだよ」・・って教えてくれました。
PRO/Eのconfigは子供のしつけみたいなものです。
ちゃんと教育してあげると良い子になります(笑)
単純にTEXTファイルですから、不安ならどこかにファイルコピー
しておいて、不具合あったら差し替えて戻せばよいし。
ま、pro/eが起動しなくなるような恐ろしいものではないので
やってみましょうよ!
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触ってみました
アドバイス有難う御座いました。configに触ってみました。寸法は思うとおりになりました。tol displayとtol modeの2つとpro unit2つ計4つのみでしたが。しかし電源をおとして再起動すると元に戻ってしまいます。龍菜様のconfigの設定を読みましたが変更したconfigを保存する方法が解りませんでした。又図面オプションも同じで図面を入れ替えると元に戻ります。これはその都度設定するものなのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありませんがご教授をお願い致します。
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Pro/Eでの寸法公差テーブルを作るにあたり
長文ですがよろしくお願いいたします。
WildFire4.0 SE版を購入し、Pro/Eの設定(こちらのHPで頂いたPro/E「環境設定ファイル一式」を参考にさせて頂きました。)、
標準部品(ボルト,ナット,座金類をファミリーテーブルにて作成)を作り、使っている内に気づいたのですが
寸法公差,穴・軸の公差域クラスがISOで設定されていることにようやく気づきました。
寸法公差(公差等級)に関しては、ISOとJISで異差が無い為に問題ないのですが。穴・軸の公差域クラスに関しては、[JIS B 0401]で規定されている設定ファイルが有りません。
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ISOの寸法公差,公差域クラスの設定ファイルは【tol_tables】フォルダーに有り
それぞれ
【general_def.ttl (長さ寸法に対する許容差)】
【broken_edge.ttl (取り部分の長さ寸法に対する許容差)】
【hole_a.ttl (ISOでの穴の公差域クラス,このファイルはaの公差域クラスです)】
【shaft_a.ttl (ISOでの軸の公差域クラス,このファイルはaの公差域クラスです)】
-------------------------------------------------------------------------------
で、上記の設定ファイルを参考にしてJIS用のものを作ろうとしたのですが
方法1.Pro/E上でISOの寸法公差を読み込んでいる状態で、
【編集】→【設定】→【公差設定】→【設定】→【公差テーブル】→【値を修正】→【普通寸法】→ここでPro/TABLEが起動で値を変更した後、【名前を付けて保存(Pro/TABLE)】としても、変更内容がファイルされません。
方法2.上記の手順で作成できない為にISO用の設定ファイルをコピーし、
これをテキストエディタ(秀丸ですが)で編集したのですが、これを読み込もうとすると『ファイルが現在のディレクトリにありません』とメッセージが出ます。
(元の設定ファイルの文字エンコードはUTF-8 の様でした。)
方法3.Pro/TABLEを起動させ【Pro/Eインストールフォルダ下のbinフォルダ内のprotab.batを起動】た場合には、【ファイルオープン】とすると、Pro/TABLEが強制終了してしまいました。
思い付く手段を試してみましたが、設定することができませんでした。
手順をご存じの方いらっしゃいませんか?。
よろしくお願いいたします。
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解析はどこまで可能なのか???
初めまして銅鑼と申します。
ここ一ヶ月前からPro/W Wildfire4.0を使用しモデリングをし解析が出来るとの事ですが。どのような解析が出来るのですか?
今使用しているのが英語版の為英語を調べながらでもチンプンカンプなもので。。。初心者ですが良かったら教えて頂けませんか??
皆さんのみたいに出来るようになりたいです^^;
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組図で子部品のパラメータを表示したい
初めまして。Pro/E初心者のZaと申します。
WF3を使っています。
組図(アセンブリ図面)にて注記作成中、子部品(パーツ)で定義しているパラメータを表示したいのですが、方法を見つけ出せません。
アセンブリ内のパラメータであれば【&】を付けると可能なのですが・・・
ご教授頂けると幸いです。
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アセンブリが落ちます
はじめまして
WildFire2.0を使用しています。
このところ
asy2aszが利用できません
とメッセージが出て、
アセンブリファイルを開き、
回転その他の操作をすると、
PROEが落ちます。
原因がわからず困っています。
対策法わかる方教えてください。
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Re:組図で子部品のパラメータを表示したい
引き出し注記の場合、&パラメータ:att で矢印を接続した構成部品パラメータを
呼び出せると思います。
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ぱおさま
>引き出し注記の場合、&パラメータ:att で矢印を接続した構成部品パラメータを
>呼び出せると思います。
情報ありがとうございます。
月曜日に早速試してみます。
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ジオメトリの修復方法について
はじまめして。
「インポートしたジオメトリの修復方法」
のマニュアルを探しています。
心当たりのある方、ぜひご連絡ください。
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モデリングの進め方
はじめまして。小さな部品メーカーに勤めるものです。複雑な曲線形状の2色成形品をモデリングをするのに1次側と2次側をどの様な方法で進めるのが良いでしょうか?この度Pro/E(wf2)を導入し講習も受けたのですが基本的なことのみで曲面への形状の投影・くり抜き方など全く分からず困っています。(平面であれば良いのですが・・・)漠然とした素人の質問で申し訳ありませんが、何かアドバイスを頂ければ助かります。。。(こんなこと書きこんでお恥ずかしい・・・。本当に申し訳ありません)
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Re:モデリングの進め方
>2色成形品をモデリング
やり方はいろいろあると思いますが・・
例
1、マスター部品作成(合体完成形状)、一次部品(空)、2次部品(空)を作成し
これらをアセンブル(コピー専用のアセンブル)する。
2、一次、二次部品にマスター部品のサーフェスをコピーしソリッド化。
3、一次部品は一時成形の形状に編集
4、二次部品から一次部品をカットアウト。
型屋さんで欲しいデーターはマスターと1次成形形状かな。
マスター部品を作るのは、全体形状に変更が入った場合、1次2次両方に
変更を反映させるためです。
もし、pro/eに慣れていなければ、1次、2次部品をコピーして
用いるほうが手っとり早いかもしれません。(変更は大変です)
カットアウトは「編集」「構成部品の操作」にあります。
他にも疑問は多々あるかと思いますが・・都度質問してみて
ください。
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Re:モデリングの進め方
gakuさんありがとうございます。不慣れで苦労すると思いますが頑張ってみます。
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ジオメトリの修復方法について
再度アップさせていただきます。
「インポートしたジオメトリの修復方法」
のマニュアルを探しています。
心当たりのある方、ぜひご連絡ください。
よろしくお願いします。
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Re:ジオメトリの修復方法について
チュートリアルならヘルプ内にあり。(他所で教えてもらっている通り)
ヘルプトピック集なら保守契約が必要。
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円弧長さってでないの
誰か知っていたら教えてください
スケッチ上で円弧の長さを寸法として入れたいのですができますか?
(図面の中ではできました)
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ジオメトリの修復方法について
>チュートリアルならヘルプ内にあり
ヘルプは説明が不十分で、参考にしていません。
こちらのサイト内にある、2003年の掲示板を拝見して、
「インポートしたジオメトリの修復方法に付いてマニュアルを作成してみました。」
との記述があった為、こちらにマニュアルがあると思ったのですが・・・
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Re: 円弧長さってでないの
> スケッチ上で円弧の長さを寸法として入れたいのですができますか?
> (図面の中ではできました)
下記の投稿を参考にして下さい。
Re: 円弧の寸法指定について
投稿者:龍菜
投稿日:2009年 7月 9日(木)03時34分55秒
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ぼかし面について
以前質問させていただきましたmouthです。
今回新たに質問したい事がでてきましたので、ご教授のほど宜しくお願い致します。
僕がわからないのは画像のぼかし面についてです。
面によるカットまではできたのですが、この後のぼかし面で不揃いな面をぼかすことができません。
ガイドを引いて可変断面スイープなどやってみたのですが、ダメでした。
このような複雑な面をどのように作成するのか教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001847.png
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001847_2.png
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001847_3.jpg
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Re:ぼかし面
欲しい形状がわからないので、あくまでも、こういう発想の転換
もあるかな・・って事で。
このまま境界サーフェス張ってもシワよりますよね。
サイドのキャラクターラインを少し変えれば可変断面使えます
よね。(画像は汚いけど、理屈がわかれば奇麗にできると思います)
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001848.jpg
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001848_2.jpg
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Re: Re:ぼかし面
gakuさんありがとうございます。
説明不足で申し訳ございません。
僕ができなかったことを下に書きます。
■やりたいこと
前回投稿の一番下の画像(ソニーエリクソンの携帯電話)をpro/Eでモデリングしたい。
■わからないこと
・全体を平面でカットするところまではできました。(前回投稿の上、中)
しかしそのあとの全体のぼかし面のつくり方がわからず行き詰まってしまいました。
gakuさんに教えていただいた用にモデリングしてみたのですがうまくできません><
これは境界ブレンドではなくて可変断面スイープなのですよね?
僕は可変断面スイープが使えず境界ブレンドで面を張ってカットしています。
そのため、真ん中あたりにしわがよってしまっています。(上画像)
可変断面スイープでつなげようとすると平面から曲面につなごうとしているためうまく面ができませんでした。(下画像)
僕の欲しい形状はgakuさんがモデリングされている形状で、
上の面との稜線にもRがついている形状です。(ソニエリ携帯のぼかし面形状)
あと、僕は会社にしかpro/Eがないため月曜日にしかモデリングできせん。
以上です。宜しくお願い致します。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001849.png
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001849_2.png
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Re: Re:ぼかし面
境界にしても可変断面にしても、軌道や参照線が
多角形(5角形とか)に近い、段差が大きい、内Rより外Rが
小さい・・・などのケースでは、一筋縄で奇麗にはいかない
と思います。
で、私のやり方も、三角面を作ってしまったりと、けして
良いやり方ではないかもです。
他にもいい方法があるかも知れません。
とりあえず、私の書いた可変断面は、絵のメッシュ部だけです。
側面の斜めカットは最初にカーブで手前が落ちる形状で描き
スイープカットしてます。
稜線Rは禁止コマンドの徐変Rでごまかしてます。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001850.jpg
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Re:Re:Re:ぼかし面
今日、モデリングしてみました。
ですが、できませんでした><
僕にはどうしても可変断面スイープで上の線形状と下の線形状が異なる場合、
きれいに繋げることができないのです。
今回のgakusさんに教えていただいた軌道、断面形状でスイープを作成したのですが、
下のサーフェスをきれいに繋がってくれません。ちょっと浮いてしまいます。
全く僕の技術不足なのですが、このスイープは断面形状はどのように作成しているのでしょうか?
あと、このような自由曲面が多い形状はサーフェス系のCADでモデリングしているのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。
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Re:Re:Re:ぼかし面
下の絵は軌道??それぞれ正接条件で、Rho0.55の円錐曲線です。
つまり、手前全体の大きなRの両サイドは円錐曲線で
ごまかされてるということになります。
たぶん浮いて・・と仰られたのはそこかなと。
複雑な形状はRhinoあたりのほうが早いかも知れません。
でも、設計ってこと考えると、やっぱフィーチャーベースかつ
数値や関数で制御できたほうが、ちょっとした修正も楽ですし。
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Re:Re:Re:Re:ぼかし面
細かく教えていただきありがとうございます。
僕のモデリングでわからないところの画像を添付しました。
gakuさんの指摘通りの、Rho0.55の円錐曲線が大きなRに繋がる部分ができません。
曲面部分が浮いているのと、この形状のままでも面を張ることができず、エラーになってしまいます。
軌道はgakuさんと同じです。断面形状は参照面を一定方向にしてデータムを参照、Rho0.55の円錐曲線で書いています。
あとこの形状は手前の角Rを取った後に作成しているのでしょうか?
僕は角Rを取る前に作成しています。
角R後にも作ってみたのですが、うまい事面がのびてくれなくて途中で面がとまってしまいます。
よろしければモデリング中の面の画像など見せていただけないでしょうか?
以上、宜しくお願い致します。
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Re:Re:Re:Re:ぼかし面
細かく教えていただきありがとうございます。
僕のモデリングでわからないところの画像を添付しました。
gakuさんの指摘通りの、Rho0.55の円錐曲線が大きなRに繋がる部分ができません。
曲面部分が浮いているのと、この形状のままでも面を張ることができず、エラーになってしまいます。
軌道はgakuさんと同じです。断面形状は参照面を一定方向にしてデータムを参照、Rho0.55の円錐曲線で書いています。
あとこの形状は角Rを取った後に作成しているのでしょうか?
僕は角Rを取る前に作成しています。
角R後にも作ってみたのですが、うまい事面がのびてくれなくて途中で面がとまってしまいます。
よろしければモデリング中の面の画像など見せていただけないでしょうか?
以上、宜しくお願い致します。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001854.png
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001854_2.png
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Re:Re:Re:Re:ぼかし面
近いです。
可変断面は、角Rの構成まで含めて作ってます。
よって、手前の大きいR面も両サイド別サーフェスで可変断面で
描いた形状に合わせています。
mouth様のは下側が大きいRになじませようとしてますよね。
それは一致できないと思います。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001855M.jpg
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Re:Re:Re:Re:Re:ぼかし面
ご回答ありがとうございます。
そういうことですか><
作り方はわかりました。
今日は会社でモデリングできませんでしたので、
明日教えていただいた方法でモデリングしてみます。
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Re:Re:Re:Re:Re:Re:ぼかし面
返信が遅くなってしまい申し訳ございません。
角のぼかし部分のモデリングはわかったのですが(上画像)
そうするとサイドの斜めに切れている面とのつながりができなくなってしまいました>_<
下の画像の状態になってしまい面がつながってくれません。
初歩的な事だと思うのですが、自己解決することができませんでした。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001857.png
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001857_2.png
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vista64の対応
お世話になります。
pro/E wildfire4.0 student edition を購入しようと考えていますが、
vista64もしくはwindows 2000しか、osを所持してません。
どなたか使用可能かご存知でしたら教えていただけませんか。
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破断ビューについて
いつもお世話になっております。
この度、図面を作成していて長物の破断ビューを初めて描いたのですが
破断ビューから全体ビューに戻すことができないのです。
一度破断ビューを用いると戻すことができないのでしょうか?
戻す方法があれば教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。
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Re:破断ビューについて
当方2001、Wildfire2.0及び3.0を使用しております。
破断ビュー解除は出来ないようです。
新しいバージョンでは改善されているかも知れませんが、参考までに。
http://kyu8.lad.jp/m/index.htm
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アセンブリデーターの精度について
いつも困った時に色々と勉強させてもらえて大変助かっております。
今、客先から外部アセンブリデーターをもらって作業をしているのですが
それをpro-e(wf3)のアセンブリで開くとはいつも使っているデフォルトファイル(精度0.01)で読み込んで各パートファイルができるのですが、そのパートファイルを見ると絶対制度がもの凄く高くなってしまい、面の剥がれなどを起こしてしまい困っています。
何故、絶対精度が変わってしまうのか、そしてその対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授のほどよろしくお願いいたします。
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Re;アセンブリデーターの精度について
alte様ヘ
WF3のメンテナンスビルトはいくらのものをお使いでしょうか?
私も以前にデーターをインポートする時、パラソリッドなど単位系の違うカーネルを経由した場合に同様の現象に遭遇しました。メンテに入っておられるのでしたらWF3のビルトを最新のM220に更新されますと問題なくなります。私のところではM200からM220への更新で正常化しました。メンテに入っておられない場合、少し手間がかかりますがインポート時のみテンプレートにしている.asmと.prtのファイルを相対精度のものに入れ替えてやれば正常にインポートされますので、インポートしてから必要に応じて各部品、アセンブリの精度を絶対精度に変更してやれば問題なく変更することができます。やってみてください。
他には、コンフィグで一時的にインポートにテンプレートを使用しないように設定する方法もありますが、インポート後に各部品の単位系を設定しなおさなければいけなくなるので部品が多い場合手間が大変なのでお勧めできません。以上、よろしく〜
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Re;アセンブリデーターの精度について
A様、ご回答ありがとうございます。
今日WF3のバージョンを調べたらM070でした。
ひとまずテンプレートとしている.asmと.prtを相対精度に変更して読み込んでみましたが
できたasmのなかのprtを開くと絶対精度になっていました。
バージョンが古いからなのか読み込み方法が悪いのか理由がわかりませんがいろいろやってみようと思います。
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龍菜と芸林の3次元CAD活用相談室
@IT MONOist さんの主催で「龍菜と芸林の3次元CAD活用相談室」がオンライン
配信されます。
詳細は下記のリンクから、、、
http://monoist.atmarkit.co.jp/fmecha/
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DAS DIGITAL COMMUNICATIONS FORUM 2009
DAS DIGITAL COMMUNICATIONS FORUM 2009 で講演させて頂きます。
詳しくは下記のリンクから、、、
http://www.das.or.jp/Exhibition/item_314.html#more
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さっそく
龍菜様
オンラインセミナー登録させていただきました。
楽しみにしています。
ところで、皆様、WF5は見ましたか?
エラー時の処理と、図面UIの大幅な刷新に非常に興味を持ちました。
あと、未知数だけど面白そうなのが、ダイナミックに定義変更できる機能ですね。
どんな処理になるのでしょうかねぇ?
最近、やっとWF4になったのですが、、WF5へはなるべく早く移行したいなと思いました。
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Re: オンラインセミナ
> ところで、皆様、WF5は見ましたか?
> エラー時の処理と、図面UIの大幅な刷新に非常に興味を持ちました。
> あと、未知数だけど面白そうなのが、ダイナミックに定義変更できる機能ですね。
> どんな処理になるのでしょうかねぇ?
これらに関しては、PTC芸林氏のデモに対して、私が「結局、こういう処理をし
てるんちゃうの?」って、感じで対談の中でも触れる予定です。
お楽しみに〜
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(無題)
WF5でますますSORIDWORKS的になったような・・・
エラーが出て再定義で自分のモデリングの駄目なところに気がつくので
エラーを無視して再生してしまうCADはイマイチ賛同できません・・・
無駄な機能を増やすぐらいなら『よろしいですか?』のウインドウが出なくなるように
してくれるだけでも作業時間はかなり短縮されるぞPTC!!
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WF5について
のら様の気持ちわかりますね! 一説には初心者をたくさん抱えたヘビーユーザーがちょっとさわっただけでエラーがでるでると騒いで開発に口を出すのでこういうものができあがるのだろうと・・・(苦笑)。 実際問題として最近のCADは表にでてこないエラーをあとからさがす手間のほうが大変かと思います。まあ、前のバージョンでモデリングしたって差し支えないわけですから。私はいまだにVer.20でモデリングしていますし、プレゼンだけ新しいヤツで・・・。
WF5になって実務に役立つ細かな機能強化が増えたのは良いことですね。(作図ジオメトリー点、軸等) 私はデザイナーなのでCADのプレゼンツールとしての能力は大きく期待、評価していますので、ダイナミック再生機能はすごく役に立ちそうです。テストしたところ100フィーチャー位あるマスターモデルでも曲率連続のままダイナミックに変形できました。変形してもエラーのでないモデリングテクニックを追求してきたかいがありましたね。WF6になるとアッセンブルモードでもこの機能が使えるようになるそうですのでますます期待大といったところでしょうか。 それにしてもデイアログボックスの小さすぎる入力窓はなんとかなりませんかね〜(まるで戦車に乗っているみたいな・・・)。
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アセンブリについて
いつも参考にさせて頂いております。ぜひ、アセンブリモデルについて相談させてください。ある機構を持つ「A」というアセンブリファイルと「A」とは別の動きの機構を持つ「B」というアセンブリファイルを使って「C」というアセンブリファイルを作成しました。「C」のアセンブリモデル上で「A」と「B」の機構を同期して動かしたいのですがどのようにすればよいのでしょうか?「A」も「B」も機構を再現したスケッチに関連付けてモデルを作っております。何卒宜しくお願い致します。
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RE:WF5について
>これらに関しては、PTC芸林氏のデモに対して、私が「結局、こういう処理をし
>てるんちゃうの?」って、感じで対談の中でも触れる予定です。
>お楽しみに〜
そうなのですかー! はい楽しみにしてます!
のら様、A様のおっしゃること。もっともですね。
ただ、PTCさんも、売れる製品にしたいわけですよね。
ここ数年、CADの総ライセンス数は減ってるのに、SORIDWORKSだけは順調にシェアを伸ばしてて、
まさに一人勝ちの状態ですからねぇ。 だんだん似てくるのもしょうがない?!
WF5に関して、自分はWEBセミナで見ただけなので、そのうちインストールできるようになったら、
いじってみます。
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干渉チェックが大変なことに・・・!
大変なバグを発見してしまいましたのでこの場をお借りしてご連絡したいと思います。
モデルをいろいろなバージョンのProEで開ける機会が多いのですが、先日Ver.20で製作中のアセンプルデータをエクスポートのためにWF4で開いて作業していた時に、なにげなく干渉チェックをしてみたところ干渉する部分の数がVer.20と全然違うことに気がつきました。仮にVer.20で50箇所とするとWF4では20箇所くらいしか干渉を検知できないのです。(マスターモデルがアセンブル中に存在するために製品の部品との間で干渉チェックにかかるわけですが。)
はじめは半信半疑でしたが、Step等でやりとりしてみたところまったく同じ結果となりましたので、ProEのバージョン間の問題ではなく明らかなバグと判明しました。問題はWF3以後のバージョンで発生し干渉チェックがまったくあてにならない状態です。PTCに報告しましたところ現象は確認され現在優先度HIGHで調査中となっております。以前2001の頃にも干渉チェックの異常があったことはご存知のかたもおありかと思いますが今回のバグはかなり深刻ですので、WF3以降のバージョンを使っておられる方は現在作業中のデータを一度チェックされることをおすすめします。今後この問題について進展があればご報告いたします。よろしく〜
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教えて下さい
いつも参考にさせて頂いています。又、教えて下さい。φ20のパイプを先端から50mmから徐々につぶして行き後端から50mmはプレスで完全に押し潰して、肉厚同士が密着した状態の3Dモデリングの方法を教えて下さい。
試した方法
?スケッチ線を3分割(スケッチ1、2,3と作成)しました。
?スケッチ1はパイプ部分ですのでスイープで作成しました。
?スケッチ2は徐々に押し潰していく状態です。これはスイープブレンドで作成しましたが
押し潰した状態の部分を含むと、ソリッドでしかできません。徐々に押し潰していくわけ ですからパイプ部分が残らなければなりません。そこでソリッド/薄板フィチャーで作成 したのですが、エラーになります。シェルでもできませんでした。
?スケッチ3はスイープ/ソリッドで作成しました。
「不具合内容」
?スケッチ2の部分でパイプ部分が作成できません。
?スケッチ1,2,3の境界面に白いハイライト線が入ります。(外形線に白いハイライト 線が入るように設定しています)
**:パイプ自身はまっすぐではないため、スケッチ線を利用しています。 以上
皆様お忙しい中、初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご教授をお願い致します
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Re:教えてください。
欲しい形状がよくわかりませんが・・
>?スケッチ2の部分でパイプ部分が作成できません。
薄板もシェルも要素がゼロになる状態はエラーですね。
サーフェスを作ってオフセットしても何かがゼロになると
エラーです。
よって、パイプの外形状と内形状を別々のサーフェスで
作ってあげると密着状態も作れると思います。
>?スケッチ1,2,3の境界面に白いハイライト線が入ります。
これは、面が折れてるからではないでしょうか。
正接境界ではなく、屈折境界(仮に滑らかに見えても、曲率変化が
屈折していれば、実践表示になってしまいます)
画像一枚目は綺麗に?つくればこんな感じだし
2枚目は実際つぶせばこれに近いのか・・・
思い通りに作るには可変断面のサーフェスをこなさないと
厳しいかと思います。
龍菜さん例題のリモコンのモデリングをオススメします。
横着してとりあえず・・というなら、ゼロ密着やめて、わずか隙間
あければシェルは通るんでは・・。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001875.jpg
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001875_2.jpg
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Re: アセンブリについて
> 「C」のアセンブリモデル上で「A」と「B」の機構を同期して動かしたいのです
> がどのようにすればよいのでしょうか?
> 「A」も「B」も機構を再現したスケッチに関連付けてモデルを作っております。
掲示板2006 にある下記の記事を参考にしてみて下さい。
????????DATE: 10月20日(金)12時22分54秒
????????TITLE: タイミングチャート
あと、ファミリーテーブルとかも利用されるといいですね。
http://www.hct.zaq.ne.jp/gah01300/bbs/teacup/teacup_2006_html/pics_2006/timing_chart_anime_2.gif
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教えて下さい
gaku様 ご回答有難うございます。今は自分で自転車を写真を見ながらモデリングしています。このパイプは前輪からハンドル部分に繋がるフレームです。
「gaku様の言われる」
<外形状と内形状を別々にサーフェースで作る>とはどういうことなのでしょうか?
意味が理解できません。ヒントでも良いですから何かコメントを頂けませんでしょうか
*龍菜様のリモコンはstep13まではできましたが、その後ぼかし面の意味が理解できず
挫折しました。お忙しいと思いますがよろしくお願い致します。
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Re:教えてください。
<外形状と内形状を別々にサーフェースで作る>とはどういうことなのでしょうか?
シェルが通らないということは、何かがゼロもしくはそれを超える矛盾が
あるからで、そういう形状はオフセットサーフェスでも薄板でも同じこと。
みんなエラーになってしまいますよね。
ならば、パイプ外形状からオフセットする形状ではなく、空洞になる形状を
別に作ってカットするなり、表形状とマージするなりをすれば・・という
話です。
もっと言うと、パイプの半分をモデリングして、残り半分はジオメトリミラー
するなどして、とにかく潰して密着になる部分の「ゼロ」という状態を
エラー条件から回避する手段を考えるのも手ということです。
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教えて下さい
gaku様有難うございました。スケッチ線3本、可変断面スイープでgaku様添付の下の画像はできました。中のパイプ部分は同じくスケッチ線3本、可変断面、境界ブレンド、サーフェースカットで何とかできました。上の画像はまだできていません、挑戦中です。以上ご報告いたします。
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又、教えて下さい
大変お世話になっております。誠に恐縮なのですが、又教えて下さい。gaku様の添付して頂いた上の画像なのですが、苦肉の策で何とかそれらしき画像はできたのですが、方法が間違っているような気がしてなりません。
<方法>
?原点から垂直に対して45°左方向に100mm、さらに垂直に対して10°の方向に100mm、その交差する直線にR300の曲線をFRONT平面にスケッチして基準軌道としました。
?スケッチ2はその曲線にオフセット20mmでFRONT平面に作成しました。
?スケッチ3を作成しようとしましたがスケッチ平面がありません。
?そこでRIGHT平面にスケッチ1との距離が徐々に近ずく様な曲線をスケッチし、それをスケッチ線3として押し出しサーフェースを作成しました。
?そのサーフェースにスケッチ1を投影し、スケッチ4してスケッチ1,2,4により
可変断面スイープのソリッドで先端の潰れた丸棒を半分作成し、同様にスケッチ5,6,7を作成しサーフェースカットで先端の潰れたパイプが作成できました。
*しかし、サーフェースが残りますし、徐々に潰れるパイプの開始は軸心に直角ではなく、TOP平面に平行になると思います。この辺がこの方法は間違っているのかなと思うのですがいかがでしょうか?お忙しい中しつこく質問してばかりで申し訳ありません。ご教授をお願いいたします。
**又、このようなスイープを行う際になぜか
断面スケッチの開始点の位置によりスケッチ線に沿ってスイープしません
つまり、断面が円の場合そのまま円になり、開始点が反対側の楕円断面にすると円にスイープします。これは何かルールがあるのでしょうか。以前から気になっておりました
長々と書きまして申し訳ありません。ポンチ絵添付すればもっとわかると思いますが方法が解らないためできません。よろしくお願いいたします
-
Re:又、教えて下さい
内容を把握しきれないのですが、
まず、モデリングでサーフェスを利用すればサーフェスが
残る場面は多いと思います。が、レイヤーでサーフェス(キルト)
を表示しないように切り替えてあげればOKです。
可変断面スイープに用いるスケッチですが、円をスケッチ
した場合、可変できる条件は半径(直径)のみですね。
円が楕円になることはありません。
断面を円から楕円に変化させるには、円錐曲線を用います。
Rhoの値がデフォルトで0.5になっていると思いますが
この値にsqrt(2)-1を入力すると正楕円になります。
楕円の縦横半径A,Bが1:1の時の正楕円は正円そのものです。
これを利用します。
何かヒントになりましたでしょうか?
楕円の書き方は龍菜さんHPのどこかに書いてあったと思います。
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