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Ryu-na BBS

1マリモ:2004/09/30(木) 22:08:17
モデリング教授のお礼
龍菜さま、びび朗さま有難うございます。

お礼遅くなり申し訳ありません<(_ _)>
自己所有のソフトはPro/Dなのですが、
龍菜さまを尊敬しておりますゆえんにて
こちらで、手順と概念を教授頂きたいと思いました。

龍菜さまの筐体のみワイヤーフレームとは考えもつきませんでした。
なるほどです。
びび朗さまの「2次元断面」の件で
Pro/Dの断面コマンドを使うという事を忘れていました。
(2Dばかりでしたので・・・)

どちらも試してみます。
ありがとうございました。

また、ご指導頂けましたら幸いです。 

1511:2008/12/22(月) 18:36:40
iPhone
補足します。・・・ 外形をR11から円錐カーブrho0.8にかえてみました。肉眼ではきれいに出来た様にみえました(左図)がガウス曲率のカラースケールの傾斜を対数表示にしますとやはり中央部に縦縞状(帯状)に若干もり上がっているのが確認できました(右図)。
gaku様のほうではどうでしょうか・・・?
よろしく〜

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001669.jpg

1512gaku:2008/12/22(月) 19:04:26
Re:iPhone
普通にやると、円錐曲線でもスプラインでも
もり上がり形状になります。
また、どういう方向に可変断面を走らせても同じく
盛り上がります。
それを出さないようにするのが、自分のテーマ
でもありました。

1513:2008/12/22(月) 21:25:01
iPhone
gaku様 メッシュを良く見てやればできました。(笑)
実に興味深いですね。
先のと同じ解析結果を添付しておきます。
よろしく〜。(サンクス)

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001671.jpg

1514gaku:2008/12/22(月) 21:34:25
Re:iPhone
こんな感じです。多少改善の余地はあるかも知れませんが・・。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001672.jpg

1515gaku:2008/12/22(月) 21:51:48
Re:iPhone
>メッシュを良く見てやればできました。
はい(^^)
ちなみに、上下でジオメトリミラーしてみて下さい。
PL部でサーフェスが折れなければ私と同一です。
(但し、軌道円錐曲線に勾配が指定されてる場合は除外です)

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001673.jpg

1516:2008/12/22(月) 22:08:42
iPhone
ですよね! もうツルッツル(笑)

世間はクリスマスだというのにCADの前でガンバっている人々がいれば、日本の製造業はまだまだ大丈夫〜なはず! (けっして不景気で暇だから投稿しているというツッコミは入れない様に!) ではでは〜

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001674.jpg

1517:2008/12/22(月) 22:29:26
iPhone
ありがとうございます。
もちろんPLで折れたりしません〜。
どうすれば折れないかもわかっております〜。
よろしく〜

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001675.jpg

1518gaku:2008/12/22(月) 22:33:47
Re:iPhone
説明がわるかったですね・・
上下方向(厚み方向)にミラーしても大丈夫でしょうか?

****************
そうは言っても、日本の製造・・ヤバイですよ。
もう上海だってやばくなってきてるようですよ。
今度はどこ?インド?

1519gaku:2008/12/22(月) 22:35:30
Re:iPhone
あ、失礼致しました。

1520:2008/12/22(月) 22:43:38
iPhone
すみません! レスおそくなって会話が前後してまふ。
CADのある部屋とネット用のパソコンの部屋がちがうので、いったり来たり大変ですので。
ほんと、ありがとうございました!
え! 次ですか〜 ブラジル、ロシーヤ ???
龍菜さんスレよごしすみません。

1521:2008/12/22(月) 23:28:51
iPhone
メッシュが一点に集まる作り方だと。
しわが入りませんか?

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001679.jpg

1522:2008/12/22(月) 23:51:48
(無題)
補足です。
サーフェスをコピーして、メッシュが集合する箇所を中心に
半径10mm位の円でカットしたサーフェスを曲率解析した場合に
集合部にしわが入るのではっという意味です。
出来上がったサーフェスのみ解析した場合は問題なかったのですが、
メッシュ集合部はやっぱり駄目でした。
ちなみにiPhone にPLはありません。図面にもありません。
確か職人のおっちゃんが一つ一つ磨いてるはずです。
最外形部に稜線を出さない方法は........
スプラインだと線は出なくても、キッチリっとした外形寸法は拾えないはず。
(三点以上選んだ場合)
なので自分はスプラインでデータム平面に対し90°に拘束した2点スラインで
サーフェス延長してます。
そうすると延長したサーフェスは必ず内側に入るので、シルエットエッジを拾えば
拘束した寸法がそのまま拾えます。
ってかこれ以外に、PLに稜線出さずに図面通りの寸法で作る技は知りません.....
他にあればご教授お願いします。

1523gaku:2008/12/22(月) 23:58:18
Re:iPhone
のら様の苦しみが少しわかって(今頃・・汗)きました。
今、ようやくIPHONEの図面を見て、理解しました。
軌道の円錐曲線はPLから90度ではなく回り込んだ断面なんですね。
可変断面で失敗しました。まだ未完成です。
少しお時間頂きます。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001681.jpg

1524:2008/12/23(火) 00:10:16
Re:iPhone
gaku様

分かって頂けたことに大変喜びを感じています。(涙)
私も最初はそこまで拘らなくてもっと思っていたんですが、
アップルはおそらくPro/Eを使ってる様なのです。
デザインは別かもしれませんが.....
でもそんな事を聞くと......試したくなりますよね?

1525:2008/12/23(火) 00:22:16
Re:iPhone
あの〜、横からすみませんが、図面の右下にNX GENERATEDとあったはずなのですが・・・。
NXってUGの新しいヤツのことではないでしょうか・・・?

1526:2008/12/23(火) 00:25:15
Re:iPhone
おぉぉぉぉぉっと!!!!
そういう事ですか!!!!
申し訳ございません。m(__)m
でも悔しいのでチャレンジしてみましょう!

1527:2008/12/23(火) 03:08:23
Re:iPhone
あの〜、軌道でも断面でも一度カーブで書いたものを近似カーブで一要素に変換すれば問題ないのでは・・・。可変スイープには軌道上のデータム点を指定して断面を配置できる機能があるのでそれも利用してみました。画像を添付します。
しわの問題ですが、三角サーフェスや断面が収束する点をもつサーフェス等々は問題を起こしやすいのでできればさけたいところです。一番はじめに私が2つに分けた方が・・・と書いたのはそのためです。よろしく〜

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001685.jpg

1528:2008/12/23(火) 08:05:13
Re:iPhone
えぇーと。今回の課題は図面と同じ稜線で、しわのないモデルです。
2つに分けると......NGですね。最初に作ったモデルはすでに2つに分けてます。
一点に集中する作り方だと.....これもNGですね。(しわのレベルの問題ですが)
さらに図面から正面図、右側面図をPro/E上に取り込んでモデルとアセンブリすれば
よく分かるのですが、厳密にいえば始点と終点で円錐曲線の値が変化しています。
っというより円錐曲線では図面通りのラインは再現不可能です。
図面に表れている稜線は外形から31mmのところです。セット幅が62.1なので
ほぼ正方形の面になります。そのまま可変断面スイープで作ると、ほぼ一定断面に
なってしまいます。
これを変えるためにリレーションで変化させると、メッシュ集合部がセンタライン上に
来る作り方だと、確かミラーした時に真中のラインが綺麗に正接しなかったと思います。
で結論は恐らくPro/Eでは不可能です。図面の通り稜線を定義して面を作るとどうしても
しわというか、メッシュが集合する面しかできません。

1529gaku:2008/12/23(火) 10:25:11
Re:iPhone
ようやく、のら様の仰ってる内容を把握しました。
のら様の可変断面は、図面正面図に描かれてる
外形線が軌道ですよね。
この場合、普通に回転軸垂直で断面を回すと、topの一点
集中部にシワが発生しますね。
私がやった可変断面は、側面図み見える直交する2本の
断面形状を軌道とし、正面図外形となるラインを
スケッチ断面としていました。しかし、それは円錐
曲線なので、iphonの図面とはかなり異なってます。
ちなみに上記の方法では一点集約部にシワがでません。

さて、iphoneの図面に忠実にやろうとすると、のら様の
方法を取らざるを得ないかと思いますが、まず外形を
どう定義するかですね。
図面は円錐曲線というより、直線→R→直線に近い
形状で、その通り書いて近似チェーンにしたとしても
どうもがこうと美しい面は生成できませんよね。
今回は直線+円錐曲線でごまかしてみました。
可変断面は回転軸ではなく軌道垂直です。
また、中間地点のRhoの値はリレーションで少し
値を小さく変化させてます。
尚、比例変化では、ミラーコピーで面折れするので
COS(0+360*trajpar)の範囲を利用してます。

でも、やっぱPRO/Eならこういう境界じゃなく、外周を
回す作り方のほうがいいですね。サーフェス2枚で済むし。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001687.jpg

1530:2008/12/23(火) 11:03:49
Re:iPhone
gaku様
おっしゃる通りです。
リレーションは比例で失敗しました。
やっぱり無理して作らずともPro/Eにあった作り方をした方が良いですね。
また直線からRに変化する部分ですが、近似だといまいち、
点通過カーブで曲率保持だと制御できない、直線から円錐曲線で更に近似化するか?
この辺がつらいとこです。直線から曲率保持するとどうしても凹んで見えるので
補正Rをかけるしか手がないですね。
可変スイープの断面やスケッチの拘束に正接拘束だけではなく、曲率拘束もあれば
かなり楽になるのですが.......
たしかSOLIDWORKSはあったような........

1531:2008/12/23(火) 14:23:14
Re:iPhone
のら様
>スケッチに曲率拘束もあれば・・・。
まったくそのとおりですね。たしかSolid Edgeにはその機能があったと思います。
私が最初にお送りしたものでは補正R10000とR11を特殊な方法で曲率連続の一要素カーブに変換してありました。ところで、いまさらなのですが先に作ったものを三角サーフェスから四角サーフェスに変換してみました。しわもなくなり見た目はOKなのですが、ミラーコピーするとわずかに面折れします。まあ稜角は1.0度以下なので正接線表示にはなってますが・・・、あとはバフをかけてやってください。(笑) よろしく〜

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001689.jpg

1532:2008/12/23(火) 22:37:04
Re:iPhone
A様
レスありがとうございます。
A様もgaku様もレベルがすごく高くて感激してます。
PTCのセミナーに行って高いお金出しても、ここまで教えてくれないでしょう。
っというより教えられないかも。
ちなみにISDとか使うとこの辺が楽になったりするのですか?
私が使用しているのはFoundation XEなので使ったことないですが。

1533:2008/12/24(水) 01:15:07
Re:iPhone
のら様へ
メールとはいえいろいろとご無礼をおゆるしください。
まあ10年以上もPro/Eをいじっていれば裏技の10個や20個は自然に覚えますよ・・・たぶん・・・(笑)でも奥が深いのでまだまだ知らない使い方がどんどん出てきますね。 ISDXは出始めの頃に少しだけさわりましたがスプラインカーブをひくために他のデータムカーブ上に点を作ったりするのが早くできるだけで出来上がるジオメトリーの品質はノーマルのものと変わりのないものでした。もっともWF6.0あたりからかなり進化するそうですので必要となった時に導入すればいいのではと思います。私はいまのところ必要ないですが・・・。私はいまだに昔のバージョンの方が使いなれてしまって手放せませんので困っております。
少しでもご参考になれば幸いです。ではでは。 これからもよろしく〜

1534gaku:2008/12/24(水) 07:54:18
Re:iPhone
自分もISDXは持ってないです。・・(とても手が出ません。)
これは絶対ISDXでなければ出来ないって形状ってのがあったら
紹介して頂きたいです。

レベルですか・・龍菜さんは私の何十倍も凄いですよ。
ゴットハンドですから。
教えられたのは、設計も意匠もコマンドがやってくれるの
ではなく、自分のアイディアと工夫次第ってことでしょうか。

1535:2008/12/24(水) 17:36:04
Re:iPhone
のら様へ
iPhoneさんざんみんなでいじりまわしてできないという結論ではさびしいので・・・。
先に作ったサーフェスのアイソラインを見ていてひらめいたのでやってみました。すべての条件を満足しています。しわもできません。
作り方は、断面となるカーブ上にデータム点(長さ比率で上から0.08)を作り、これを利用して水平なデータム面を作り、その面上に円錐曲線のデータムカーブrho=0.414をかきます。この3点をグループ化してパターンします。パターン増分はデータム点0.1, rho寸法0.05で8個作ります。境界サーフェスで1次方向に両サイドのカーブ、2次方向にパターンしたカーブと一番下の外形カーブを指定し、境界条件をつけます。最後に最初のデータム点の位置を微調整します。できあがるサーフェスは三角サーフェスですがうまくやると頂点にしわはできません。PLより下は時間が無いのでためしていませんが、両サイドのカーブを初めからPLより下まで書いておいて1要素化しておき、最下部の外形線も作っておけば一つのサーフェスで作ることは可能かと思います。以上、ご参考までに、よろしく〜

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001693.jpg

1536gaku:2008/12/24(水) 20:06:53
Re:iPhone
A様、お疲れ様です。
もり上がりがない美しい等高線を知っていればのワザですね。
横着して3等高線カーブで作ってみました。
たぶん、いいポイントをつけば4等高線くらいでいけるかも。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001694.jpg

1537:2008/12/24(水) 21:23:37
Re:iPhone
gaku様へ  いや〜! gaku様のおかげですね!
パターンする等高線の最適な数についてはたぶんケースバイケースでしょうね。
これで、手法としてはまずgaku様の手法で外形が円錐曲線で最終形状に近いサーフェスを作ってアイソラインを確認し、それからもう一度同じ場所にそれに近い形状のデータムカーブを複数配置して境界サーフェスを作ればよいということで確立できたと思います。
ご苦労さまでした! ではまた〜

1538:2008/12/24(水) 23:25:09
Re:iPhone
A様お疲れ様です。
おっ!!!っと思って試してみましたが、残念ながらパターンでカーブを
作ったところで、課長に『早く帰れ』っと言われてしまいました。(涙)
自宅にPro/Eがないので頭で想像しながらモデリングしてます。
データム点とrho寸法の増分量はトライ&エラーですか?
まだモデルを作ってないので何とも言えませんが、断面を多く定義していることに
なるのでまだ疑心暗鬼です。(すみませんっ)
昔、龍菜さんに美しい曲線はあくまで2点補間っと教えられたので......
わがままで本当に申し訳ないです。m(__)m

1539:2008/12/25(木) 12:07:13
Re:iPhone
のら様へ
曲線はもちろん補間点が少ないほうがきれいなものができます。
可変スイープの場合は軌道上にみかけ上無限数の断面を配置したように機能します。
今回のケースの場合外形カーブとその次の補間用等高線との間に若干の誤差があるため、その歪みの影響をおさえこむのに何本の断面が必要かということですね。
Pro/Eの境界サーフェスの場合システムがどのような面を生成してくれるかはユーザー側からはブラックボックスなので・・・トライ&エラーの部分は残念ながらのこってしまいます。
ではでは〜 よろしく〜

1540:2008/12/25(木) 21:35:21
Re:iPhone
A様
完成しました。
画像のように最初に引いた円錐曲線と完成したサーフェスエッジを
比較すると、若干ガタガタした感じになりますね。
グラフで見ても滑らが少し落ちるようです。
まあ今回の課題を満足する上では許せるレベルかと思います。
今回は長ーくお付き合い頂いて、本当にありがとうございました。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001698.jpg

1541:2008/12/25(木) 23:52:18
Re:iPhone
のら様へ
ご苦労さまでした! 完成してよかったですね!
なにごともネバーギブアップでこれからもがんばりましょう!
それでは、皆様よい新年をお迎えください!
・・・・・
・・・・
・・・
・・

ん!


そろそろ雲の間から光がもれて・・・神の手が〜! (笑)

1542:2008/12/25(木) 23:55:22
Re:iPhone
(笑)
確かにそろそろ龍菜様の意見も聞いてみたいところです。

1543gaku:2008/12/29(月) 17:43:33
来年も
神は我らを見放されたか・・(笑)
ま、pro/eの得意なやり方でやればいいんだよね。
今回はiphoneの図面の境界でむりやり作ってるわけだし。

なんだかんだ言ってる間に今年も終わりですね。
いろいろお世話になりました。(・・お騒がせしました)
来年も宜しくお願い致します。

皆様よい年をお迎え下さい。

1544:2009/01/01(木) 17:02:53
明けまして。。。
いつも有意義な情報有難く参考にさせていただいております。
今年も活発なpro/e活用情報が交わされることを楽しみにしております。

1545:2009/01/01(木) 17:02:55
明けまして。。。
いつも有意義な情報有難く参考にさせていただいております。
今年も活発なpro/e活用情報が交わされることを楽しみにしております。

1546:2009/01/02(金) 17:31:14
学生版の制約?
新年あけましておめでとうございます。

はじめまして!  機械設計者を目指している学生です。

WF2.0の学生版でトップダウン設計を勉強しているのですが、1つのアセンブリーファイルの中に複数のスケルトンモデルを作成できなくて困っています。
これは学生版の制約なのでしょうか?

アセンブリファイルで2個目のスケルトンモデルを作成すべく、構成部品作成画面を開くと『スケルトンモデル』が白抜き文字になって選択できなくなっています。

あとからアセンブリファイルにスケルトンモデルを読み込ませても2個目は『アセンブリはすでにスケルトンモデルコンポーネントを持っています。』のメッセージが表示されます。

やはり、学生版の制約なのでしょうか?

ご存じの方いらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

1547わし:2009/01/03(土) 13:24:00
学生版の制約?
じろー様

アセンブリファイルに複数のスケルトンモデルを作成するためにはconfig.proに下記の設定が必要です。config.proを確認してみてください。

multiple_skeletons_allowed YES

1548:2009/01/03(土) 17:33:16
Re: 学生版の制約(スケルトン)
新年あけましておめでとうございます。

スケルトンの件は「わし」さんがお答え下さったので、それ以外の内容について
コメントしますね。


> WF2.0の学生版でトップダウン設計を勉強しているのですが、1つのアセンブリー
> ファイルの中に複数のスケルトンモデルを作成できなくて困っています。これは
> 学生版の制約なのでしょうか?

機械設計者を目指しておられるということなので、くれぐれも「スケルトン」を
使うことがトップダウン設計のことだとは思い込まないようにして下さい。

機械の仕様を理解して、それを具現化する機構や構造を考えて、ポンチ絵が描け
るスキルがあれば、実際のところスケルトンは必要ありません。

企業の設計部門で教育させていただく場合は、むしろ「スケルトンは使用禁止」
ですと指導させて頂いています。

1549:2009/01/05(月) 19:35:27
Re:学生版の制約?
>わし様 龍菜様

返信ありがとうございます。

了解しました。 スケルトンはそれほど必須ではないのですね。
イメージをポンチ絵に描く練習もしようと思います。

アドバイスありがとうございます。
機械設計者を目指し残りの時間を精一杯頑張ります。
また今後とも、よろしくお願い致します。

1550かめ:2009/01/17(土) 03:48:36
トップダウン設計について
 私機械設計(2D CAD)の仕事をしており、当然ながら以前から3D CADにも興味を持っていました。

 数年前にPro/Eの個人使用版のソフトを購入し多少練習していたのですが、トップダウン設計を行うのは(2D CADに比べ)なかなか難しいと感じていました。(樹系図を先に作成するというのは、類似設計ならまだしも、ゼロから設計するのには相当ややこしいと思います。)そのためあまり勉強もしなくなり現在に至っています。

 最近ソリッドワークスの書籍を見たところ、ソリッドワークスには「マルチボディ」という機能があり、一つの部品データ(ファイル)内に複数の「ボディ」を存在させることができるようです。(アッセンブリ用のファイルではありません)これならば、2D CADの場合に部品ごとに色やレイヤーを変えながら一つのファイル内でトップダウン設計していくのと同じような使い勝手で3D CADでもトップダウン設計ができそうだなと感じました。

そこで、

?Pro/Eでも同様の機能があるか・・・・また、自分が所持しているのは古いバージョンですが、最新のバージョンならできるのであれば、(個人使用版になりますが)再度購入したいと思います。

?ソリッドワークスも「個人使用版」等で、ソフトを安価に購入できないか(私は学生ではないので、学生向けは購入できません)

よろしければ以上2点についてお教え願います。

よろしくお願い致します。

1551:2009/01/17(土) 07:26:37
Re: トップダウン設計について
> 数年前にPro/Eの個人使用版のソフトを購入し多少練習していたのですが、トッ
> プダウン設計を行うのは(2D CADに比べ)なかなか難しいと感じていました。
> (樹系図を先に作成するというのは、類似設計ならまだしも、ゼロから設計する
> のには相当ややこしいと思います。)
> そのためあまり勉強もしなくなり現在に至っています。

構想設計が出来た段階で、対象の機械を設計機能別に整理することは可能だと思
いますよ。
類似設計ならまだしも、ゼロから設計しているのであれば、自分の頭の中で行っ
ている作業を可視化するだけですから。


> 最近ソリッドワークスの書籍を見たところ、ソリッドワークスには「マルチボディ」
> という機能があり、一つの部品データ(ファイル)内に複数の「ボディ」を存在
> させることができるようです。(アッセンブリ用のファイルではありません)
>
> これならば、2D CADの場合に部品ごとに色やレイヤーを変えながら一つのファイ
> ル内でトップダウン設計していくのと同じような使い勝手で3D CADでもトップダ
> ウン設計ができそうだなと感じました。

トップダウン設計とCADの機能は、それほど密接な関係はありません。
もちろん、CADによって使える機能に差はありますので、詳細なモデリングレベ
ルでは出来る出来ないという問題が起こりえますが、そのことによって設計手法
が限定されることはないです。

それと、個人使用版はあくまでも「自習用」ですので、用途には慎重になられた
ほうがいいかと思います。

1552かめ:2009/01/18(日) 05:44:28
Re: トップダウン設計について
龍菜様 ご返答ありがとうございました。

>構想設計が出来た段階で、対象の機械を設計機能別に整理することは可能だと
>思いますよ。
>類似設計ならまだしも、ゼロから設計しているのであれば、自分の頭の中で
>行っている作業を可視化するだけですから。

その構想設計をする道具として、私の知っている3D_CAD(Pro/Eですが)では
難しいなと感じていました。少し古いですが、龍菜様が書かれてる出版物を
拝見して(ホッチキスの設計)、形も何も無い部品のリストをどうして先に
設定できるのかなと疑問を感じていました。構想設計が出来た段階というの
は、大まかな形であれ、その装置にどんな部品がどのような形でどのように
組み付けられているかが、ある程度目に見える状態で出来上がっている状態
だと思います。そこまでを創るのが難しそうだと感じていたのです。(何十
点もの暫定的な部品データが暫定的にアッセンブリされている状態のモデル
が出来ていて、そこから個々の部品の形状を創り込むというところです。)
そこまでを創るのに「マルチボディ」という機能があれば、これまでの2D_C
ADと同じような感覚で創れるかなと思ったのです。
もちろん、CADの機能を熟知して、考えて、練習してセンスを磨いていけばど
んな道具でも(CADですから)出来ようになるのだとは思いますが・・・・

>それと、個人使用版はあくまでも「自習用」ですので、用途には慎重になら
>れたほうがいいかと思います。

ごもっともです。もちろん仕事で使用している訳ではありません。ただ、以前
形状がややこしい部品などを、モデル化して形状を確認したりしたことはあり
ます。(もちろん仕事の道具として導入できるかを考えながら練習していたの
ですが。)

私は、3D_CADがどんどん使いやすくなってくれるのを期待しています。もちろ
ん自分が使えるようになる努力をしなければならないとも思います。

ありがとうございました。また、教えていただきたいこと等ありましたら投稿
させていただきます。

1553ときに・・・:2009/01/18(日) 12:04:04
Re: トップダウン設計について
>>形も何も無い部品のリストをどうして先に設定できるのかなと疑問を感じていました。

はじめここは私も変に感じてたんですが(と言うか言葉で言うと誤解が生まれやすい)。
「部品のリスト」は必要な機能を達成するために導き出された結果であって、まずは必要な物事を切り分けた、「最終要求を達成するための、各部の小分けされた機能(動きやら)の箇条書きリスト」みたいに言い換えればどうでしょうか?

リストはその箇条書きをどんどん細かく掘り下げていった結果「そんな感じ」に見える階層構造のものができちゃうというか・・・

たとえば、「これこれと言う機能がここに欲しい」(保持する、挟むなど)や、「これ」を「この範囲を移動」したい等の場合。

1)これこれと言う機能
??1)-1 これと
??1)-2 これが要りそうだなぁ。
2)これをこの範囲を移動??(・・・その為には)
??2)-1 これ
??2)-2 この範囲を移動(・・・その為には)
???? 2)-2-1??こんな部品?や
???? 2)-2-2??こんな機構?や
????????2)-2-2-1・・・その為には・
????????2)-2-2-2 ・・・その為には・
???? 2)-2-3 こんな部品?が????(・・・いるかなぁ?)

で。「・・その為には」をしつこく繰り返すと階層が深くなったりして

ですから一足飛びにリストまとめることに抵抗があれば先ずは演習として、簡単な、それこそなべでもスイッチつきの多連コンセントでも、設計する機能を2〜3個のサブユニットに分けて(最初は的外れでもいいじゃないですか)実験してみてはいかがでしょう?

樹形図は途中で何回も見直したっていいと思うし、階層は最初はザックリとした大まかなものでアセンブリを作って見てその下のパーツがどうも複数の部品で構成しなけりゃならなそうだったら取り合えず.prtのままその中で複数の離れた要素をモデリングして、それで検討しちゃったっていい(それこそマルチボディはproeはずっと以前から対応してるし)と思うんです。

で、その後必要に応じて、その、言うなれば.prtで作った「ダミーのアセンブリ」を本当の.asmでちゃんと作って置き換え(組みなおし)てやってもいいんじゃないでしょうか?

で、そういった方法に慣れてくれば結果として、単品パーツがダミーのアセンブリに化けちゃってあとで.asm作り直したり、樹形図を見直す回数も減ってくるんじゃないかと思いますよ。

取り合えずは「ダマされた思って」あまり神経質にならずにいじって見ませんか?
ソフトは古いバージョンだっていいんです。最初は頓珍漢になっちゃったっていいんです。
2dcad入れた時だって最初はがっく〜んと能率さがったじゃあないですか。最初は。

!! Take it Easy !!

1554かめ:2009/01/19(月) 00:15:00
Re: トップダウン設計について
ときに・・・様 ご返答ありがとうございました。

>取り合えず.prtのままその中で複数の離れた要素をモデリングして、それで検討しちゃっ
>たっていい

それが、くっついた状態で「ボディ」という塊をひとつのデータの中で複数存在させるこ
とができるようなのです。
完全に作り込まれた部品データを「アッセンブリ」するのが、現実に部品を組立てること
に近いのだとは思います。2D_CADでも「構想設計」→「部品図作成」した後、作成した
「部品図」を使って「組立図」を作成する手間が取れれば、干渉等も細かく確認できるの
ですが、実際にはそのような時間が取れず「構想設計」したデータを使って「組立図」を
仕上げるこが多いのではないかと思います。3D_CADでも「部品データ」を作成するまでの
「構想設計」を、ひとつのデータ内で自由に部品構成を検討しながら創り込めることがで
きれば、非常に便利である思ったのです。(もちろんその後で「アッセンブリ」すべきだ
とは思います。)

>で、そういった方法に慣れてくれば結果として、単品パーツがダミーのアセンブリに化け
>ちゃってあとで.asm作り直したり、樹形図を見直す回数も減ってくるんじゃないかと思い
>ますよ。
>取り合えずは「ダマされた思って」あまり神経質にならずにいじって見ませんか?
>ソフトは古いバージョンだっていいんです。最初は頓珍漢になっちゃったっていいんで
>す。
>2dcad入れた時だって最初はがっく〜んと能率さがったじゃあないですか。最初は。

やはり練習あるのみですね。道のりは遠そう(涙)ですが、また頑張って勉強をしたいと
思います。本当はソリッドワークスを購入して勉強できればいいのですが・・・(個人で
はなかなか買えません)
そのうちCADのほうもきっと今よりも使いやすくて安価なものが色々と出てきますよね。

ありがとうございました。

1555ときに・・・:2009/01/19(月) 08:14:39
Re: トップダウン設計について
>>それが、くっついた状態で「ボディ」という塊をひとつのデータの中で複数存在させるこ
とができるようなのです。

では単品パーツでフィーチャーツリーを見やすく整理すればできるかもしれませんね?
因みにマルチボディーって、.prt内で複数の離れた塊を作成できる機能の事だったと記憶しています。前のSWでは出来ない(エラーになる)はずです。

>>完全に作り込まれた部品データを「アッセンブリ」するのが、現実に部品を組立てること
に近いのだとは思います

構想中は「組み立てられるようにするプロセス中」なのでまだ完全に作り込まれた部品がないんで、前出の箇条書きリスト(構想)とおりの所に豆腐(角)と茶筒(円筒)で陣取りしたアセンブル作ってから各茶筒を具体化していってはどうでしょう。一度試してみて下さい。ダマされたと思って・・・。

>>「構想設計」したデータを使って「組立図」を仕上げるこが多いのではないかと思います。

いつもそうです。構想設計を煮詰めていけば詳細な部品が決まって来るので(表題欄や風船等を除いて)組立図の素は出来ていると思います。あとは図面体裁を整えるだけで組み図をでっちあげちゃいます。。構想から部品図作成した後に部品図を使って組立図を作成するのは二度手間だとおもうのです。構想完了時点で干渉チェックも終わっているのが3DCADの強みだと思うのです。

>>3D_CADでも「部品データ」を作成するまでの「構想設計」を、ひとつのデータ内で自由に部品構成を検討しながら創り込めることができれば、非常に便利で

「ひとつのデータ」にこだわる理由は何でしょう? 一つのフォルダ内の一群のデータ集団を一つの案件(検討・構想)として考えてもよいかと。逆に1ファイルですと。各部分部分を検討するときにやり辛いこともあるように思います。(サブアセンブリに切り分けて検討したり出来ないと)。

ある意味1ファイル1図面の2dCADの概念は3Dには無いと思って取り組んだ方が気が楽ですよ。
自分も何でも1ファイルで管理したい方なんですが、3Dに関しては案件毎にフォルダを作ってそれを丸ごとバックアップして作業しています。あと.prtや.asmのファイル名の台帳はexcelなんかで付けてちゃんと管理しないと後で困ります。

的はずれな話だったらごめんなさいね。

>>やはり練習あるのみですね。道のりは遠そう(涙)ですが、また頑張って勉強をしたいと思います。

でも問題意識や疑問をもつ人の方が開眼(?)後の進歩も早いと思うんで頑張ってください。もうすぐですよ!お互いに上手く使いましょう。自分なりでいいんで。

1556:2009/01/21(水) 23:44:55
シーゲート製ハードデスクに問題が判明・・・!
すでにご存知の方も多いかと思いますがシーゲート製ハードデスクに問題が判明したそうでネット上で大変な騒ぎになっております。問題の内容はハードデスクが突然死して復旧不能になるそうです。2008年にPCを購入、自作された方は要注意です。 くわしくは下記URLよりご確認ください。 この警告を発信したギガジン編集部も被害にあったようです。ファームウェアを確認したところ私の事務所のものは2台がセーフ、予備の一台がアウトでした。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090118_seagate/

よろしく〜

1557sskb2000:2009/01/29(木) 14:21:38
一つの2次元上に、2つのモデルを・・・。
過去ログにある様な質問かも知れないので、あれば、そこを教えていただければ助かります。どう探ったら、引っかかるかわからなかったので・・・。

Pro-Eにおいて、一枚の2Dデータ内に、2つの部品の図面を書き込むことはできますか。
例えば、一つのAssyと、その中の部品を表現するには・・・??
別に2次元書いて、挿入→データの共有しかないですか?

低次元の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

1558じろー:2009/01/29(木) 20:46:39
メカニズム機能について教えてください。
いつもPro/Eの貴重な情報元として拝見させて頂いております。

メカニズム機能についてですが・・・
ゼネバ歯車機構をPro/Eメカニズムで動かすことは可能なのでしょうか?
いろいろ手を尽くしてみたのですが、正確に動作させるには至らずで・・・

ご教授よろしくお願いします。

1559:2009/01/31(土) 18:00:01
RE:ゼネバ機構
今、Pro/eのマシンが原因不明でダウンして困っているのですが、可能です。
画像は当方のオリジナルですが、USAの参考書に従って作成したものです。

1560:2009/01/31(土) 18:02:03
RE:ゼネバ機構
画像を添付失念しました。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001719.jpg

1561:2009/01/31(土) 19:20:23
ゼネバとほかいろいろ〜
シーゲートのハードデスクは結局のところユーザーのデーターははじめっから保障するつもりもないそうなので故障しても知らんぷり〜というメーカー側の対応でした。 これじゃあだれもシーゲート製のは買わなくなるでしょうね。 図面に他の部品を追加する方法は、図面のなにもないところで右クリックしてプロパテイをえらび図面モデル、モデルの追加とするとできます。ワイルドファイヤーになってからわかりずらくなりましたね〜。
ゼネバは回転するピンのサイドサーフェスとスライドする溝のサーフェスとの間にリフトつきのカムを追加します。溝が4本ある場合には同様にして4個のカムを定義すれば簡単に動かすことが可能となります。ただしメカニズムで動かすのではなく正確な解析のためには両方のサーフェスの平行を保つ仕掛けが必要となります。作ったのですがmpgの動画を添付できませんでした。
ではでは。

1562yama:2009/02/10(火) 09:00:46
Re:ゼネバとほかいろいろ〜
Aさん
ゼネバの件ですが、動画じゃなくてもサーフェス表示の状態のモデルと各設定ダイアログの静止画でいいんで是非ぜひupお願いします。

1563:2009/02/11(水) 03:42:34
Re:ゼネバとか〜
ゼネバ機構を作るときに駆動側のピンとマルタ側の溝のサーフェスとの間でリフトつきのカムを定義するのですが、それだけだと駆動側のセンターダボとマルタ側の外周とがCAD上でカムとして作動しないため干渉とかが生じます。そのままの形状ではカムとして定義できないので一工夫が必要となります。私が考えた方法では駆動側のセンターダボに数箇所(3個でOK)突起をもうけます。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001722.jpg

1564:2009/02/11(水) 03:47:49
Re:ゼネバとか〜(2)
駆動側のセンターダボに設けた突起のサーフェスとマルタ側の外周の凹面サーフェスとの間にリフトつきカムを定義します。突起三箇所に対してサーフェス四面なので合計12個のカムを追加することになります。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001723.jpg

1565:2009/02/11(水) 03:54:37
Re:ゼネバとか〜(3)
カム1〜4が駆動ピンと溝との間のカム、カム5〜16が追加した位置決め用突起とマルタ側の外周サーフェスとの間のカムとなります。
やってみてください。(モデリングはWF3です。)
ではでは、よろしく〜

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001724M.jpg

1566tong:2009/02/02(月) 14:44:29
Re:一つの2次元上に、2つのモデルを・・・。
Pro/Eの図面に複数の3Dモデルの投影図を配置したい、ということでしょうか?
図面を開いた状態から、ファイル>プロパティ(または、マウスの右ボタン>プロパティ)を選択し、図面モデル>モデル追加で、新たに図面に投影したいモデルを選択(すでに呼び出してあるものであれば、セッション中を選択)すればOKです。

1567ごり:2009/02/16(月) 19:42:11
(無題)
最近Pro/Eを使い始めたのですが、会社で使っている設定を少しいじってるのですが、モデルツリーを切り離すがyesになっているのになぜか切り離されてはいません。なぜでしょうか?Wildfire2.0を使っています。正直分からないことだらけです。

1568:2009/02/16(月) 23:25:01
Re: モデルツリー
> 最近Pro/Eを使い始めたのですが、会社で使っている設定を少しいじってるので
> すが、モデルツリーを切り離すがyesになっているのになぜか切り離されてはい
> ません。なぜでしょうか?Wildfire2.0を使っています。正直分からないことだ
> らけです。

config.pro で、enable_tree_indep YES になっていれば、モデルツリーを切り
離せるのですが、切り離した状態で、カスタム化したスクリーン設定を保存しな
ければなりません。

ツール/スクリーンをカスタム化/ナビゲーションタブ/モデルツリー設定/
別ウィンドウで表示にチェックを入れる
これで、カスタム化したスクリーン設定 config.win を作成できます。

このファイルを「Pro/Eをインストールしたフォルダ」以下にある、textフォル
ダの下に保存して、Pro/Eを起動してみて下さい。

詳しい説明は下記をご覧下さい。
http://www.page.sannet.ne.jp/gah01300/proe/manual/knowhow/config_pro.html

1569chori:2009/02/17(火) 22:11:32
trajpar
はじめまして。先日新設計のススメを見つけたので購入して勉強させていただいています。
意匠と数学の項で質問があります。可変断面スイープはリレーションが使えるということで龍菜さんの説明の通りやったつもりですが、うまく行きません。
リレーションで前面と後面の直径をtrajpar関数を使って可変させるところですがd5=25+25*trajpar とするとtrajparが1とされて両端面直径50の半円になってしまいました。
ほかの指定の仕方が悪いのかもしれないですが、原因が分かりません。
まずスケッチで直線を描き、可変断面スイープでそれを軌道に指定して、断面を半円で定義しました。
どこかおかしいところがありますでしょうか?

1570gaku:2009/02/18(水) 17:59:55
Re:trajpar
>d5=25+25*trajpar

sd5って打ってないとか・・?
普通のスイープコマンドでやってしまってるとか・・?

って、単純なことだったりするので、いちおう確認です。

1571A:2009/02/18(水) 21:34:50
Re:trajpar
可変断面スイープのオプションの中で、一定断面がオンになっていませんか?
ご確認ください。
よろしく〜

1572chori:2009/02/18(水) 22:24:39
Re:trajpar
リレーションの指定で断面を指定していませんでした。断面を指定すると寸法sdが選べるのですね。全く知りませんでした。普通にdの方の寸法でリレーションを組んでいました。なんという無知。もっと頑張ります。。

1573ごり:2009/02/20(金) 22:31:55
Re: モデルツリー
龍菜さんありがとうございました。できました。

1574:2009/02/21(土) 13:19:37
(無題)
デザインマスター作ってるんですが、頻繁に可変断面スイープでリレーション使ったり、
スケッチで円錐曲線や、スプライン使ったりします。
時々スプラインはダメ、ちゃんとRで定義しろ!っという人がいます。(時々というか頻繁に)
理由を聞くと、図面に寸法を入れられないからだと........
板金のプレスで最小Rを守れ!とかならわかるんですが。
なんか一発で黙らせる方法ないですか?
説明するのもめんどくさくて.........

1575chori:2009/02/21(土) 23:18:36
アセンブリ
アセンブリの部品組付けの時にデータム平面同士をオフセットで拘束する時に、拘束の方向を変えることは出来ますか?いつも逆方向にオフセットしたい時はマイナス寸法を入れています。

1576:2009/02/23(月) 11:42:48
(むだい)
のらさまへ。 お久しぶりです。
(・・・・一発で黙らせる方法ないですか〜?)ありますが社外秘なので・・・スマソン!
その他の方法では注記などを使ってニセ寸法を作る方法を図面を作る人に教えることですね! ?は円錐曲線だけれども注記でR寸法を。 ?は寸法を注記に差し替えて。 ?はスプラインカーブだけれども、レイヤーにいれた別のRカーブの寸法を表示して・・・。  等々・・・、ご利用は計画的に・・・!(笑) ではでは〜

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001735.jpg

1577:2009/02/23(月) 23:17:07
(無題)
A様

お世話になっております。
残念ながらうちの会社はPro/EとSWで作ったモデルを
別のCADで2Dにするというふざけた会社なんです。(涙)
社外秘がとても気になるぅぅぅ.......

1578:2009/03/03(火) 20:01:42
新・正しい設計〜 マウスモデリングについて
はじめまして。

私はメーカーにてプロダクトデザイナーをしております。
最近、新・正しい設計のススメを購入いたしまして勉強させて頂いております。

質問なんですが、上図のQ&A24の部分がどうしてもわかりません。
L字のサーフェスをはって交差カーブまではなんとか出来たのですが、
その後のフィレットの稜線として使用してカットが出来ません。
稜線と使用して、可変断面スイープでサーフェスを張ることはできるのですが、
それがカットしたい大元の形状の途中で止まってしまいます。

掲載されている画像を見ると稜線が延長されているのですが、
それもどう作成するのかわかりません。

ご教授宜しくお願い致します。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001737.jpg

1579:2009/03/03(火) 20:08:37
新・正しい設計〜 マウスモデリングについて
モデリング中の画像です。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001738.jpg

1580:2009/03/03(火) 22:52:09
Re:マウスモデリング〜
mouthさま
Pro/Eにはサーフェス延長機能がありますがこういう場合にはお勧めできません。
ふつう、意匠面を作成する場合には元になったサーフェスがあるはずで、それらはカットに使用したりレイヤーに入れられて見えなくなってしまっていますが今画面で見えているソリッド形状よりもひとまわり大きいはずです。稜線を作成したりフィレット用サーフェスを作成する作業はそれらのサーフェス上で行います。作成したフィレット用サーフェスがソリッドをカットするのに短い場合には元になるサーフェスをフィレット用サーフェスが十分な長さになるまで大きくします。やってみてください。よろしく〜

1581:2009/03/04(水) 20:35:25
Re:マウスモデリング〜
A様
ご助言ありがとうございます!お陰で解決いたしました!

すいません、あともう一つ質問なのですが、
可変断面スイープのために作成したスケッチは、
どのようにしたら非表示にできるのでしょうか?

普通に非表示にするだけではミラーしたソリッドにスケッチが表示されてしまいます。

以上、宜しくお願い致します。

1582:2009/03/04(水) 21:28:24
マウスモデリング〜
mouthさま
解決してよかったですね! 思いどおりの形状ができましたでしょうか。
ご質問にあります、不要になったカーブ等・・・はレイヤーを使って非表示にします。
デフォルトのテンプレートを使っておられるのでしたらレイヤーの中にPRT_ALL_CURVESという名前のレイヤーがありますのでこれを非表示にするとすべてのカーブを非表示にすることができます。 もっとも少し上達するとデフォルトで作ってあるレイヤーは使いにくくなるのでレイヤーはカスタマイズして使うのが一般的だと思います。たとえばカーブをいれるレイヤーを123・・・と作っておいて手動でモデリングが進むごとにレイヤーに入れていくとか、クエリーを構築してミラーコピーしたものだけ自動的にレイヤーに入るようにするとか・・・。モデラーのレベルに応じてカスタマイズすることが可能となっておりますのでいずれトライしてみてください。
ではでは〜

1583:2009/03/04(水) 22:05:35
Re: マウスモデリング
> すいません、あともう一つ質問なのですが、可変断面スイープのために作成した
> スケッチはどのようにしたら非表示にできるのでしょうか?
>
> 普通に非表示にするだけではミラーしたソリッドにスケッチが表示されてしまい
> ます。

私は mirror というレイヤを作成し、そこに(ジオメトリ)ミラーフィーチャを
入れています。
フィーチャの表示/非表示はフィーチャそのものを表示/非表示するのではなく、
レイヤの表示/非表示を使用して下さい。

但し、レイヤの作成は最小限に留め、作り過ぎないようにするのがポイントです。
サンプルの画像は雑誌への掲載画像用に、実際に業務で作成するよりも少々多目
のレイヤになっています。

1584:2009/03/05(木) 19:15:47
Re: マウスモデリング
Aさん、龍菜さん
ありがとうございました!非表示にできました。
レイヤーを使うんですね!
想像もつきませんでした><

この場所って本当にすばらしいですね。
僕の知識からして質問していいのか相当悩みましたが、質問してよかったです。
あたたかい助言に感謝します。

またどうしても解からない事がでてきたら質問させて頂きます!

1585:2009/03/06(金) 20:52:23
ついに解析ツールがタダ(¥0.)で〜!!!
mouthさま、ご丁寧に返答いただきまして恐れ入ります。これからもガンバッテください。
ところでPro/EのWildfire4のM70から解析ツールのMechanica Lite がタダ!でもれなくついてくるのでさっそくためしてみました。インストールするときにはメカニカのモジュールをチェックするのを忘れずに・・・。手元に以前作ったハンガーのデータがあったのでいろいろと荷重をかけてみましたが、これすごくいいですよ! 残念ながらLite版は100サーフェスまでに限定されていますが、解析が早く処理できるのでこれはこれでいいものです。それから、解析する時はモデルの単位系をN(ニュートン)にするのはお約束ですね・・・。
ではでは〜

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001745.jpg

1586:2009/03/08(日) 02:20:20
(無題)
solid worksだと昔から簡易解析ついてましたね。
確か流動解析も付いてたと思います。
最近はPTCもかなりSWを意識していますね。
意識するのはいいんですが、必要のないところまでマネしないよう
気をつけてほしいものです。

1587ごり:2009/03/09(月) 18:49:08
(無題)
2D図面に挿入するシンボルファイル(.sym)やファイル使用テーブル(.tbl)などの編集や新規作成はどのようにするのでしょうか?ファイルオープンでは開けないですよね?龍菜さんに作っていただいた仕上げ記号にGをつけたりしたいのですが。教えてください。

1588こん:2009/03/11(水) 13:15:41
パラメータについて
こんにちは、wild fire2.0を使っているのですが、
ProEの2次元図面の図面枠にファイル名や材料名、作成者などのパラメータを反映させる事ができるのでしょうか??
また、出来る場合、どの様にすればよいのか教えてください。
パラメータをどこに入力すればよいのかもわかりません、どうかよろしくおねがいします

1589わにがめ:2009/03/13(金) 21:19:38
可変断面得意な奴ちょと来い。
いや、来てくださいm(_ _)m

卵だったら、どーやりますか?
ま、普通は回転でやるだろうけど、無理やりやるとしたらで。

1590:2009/03/13(金) 23:41:22
Re:え〜たまごですか〜
え〜たまごですか〜!

軌道上にデータム点をつくって断面を配置します〜!
別に可変断面が得意ってわけじゃないけど、一分でできました。(笑)

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001750.jpg

1591gaku:2009/03/13(金) 23:51:06
Re:可変断面得意な奴ちょと来い。
無理やり?・・って意味わからないけど(^^;
双方、同意のもとやると(爆)・・

仮にPLで抜き勾配が必要と仮定して作りました。
PL部で1度保証してます。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001751M.jpg

1592:2009/03/13(金) 23:57:46
(無題)
可変断面も使い方で回転コマンドと同じでしょ。
無理やりというか円を書いて、軌道にして断面で楕円(Aさんのチェーン1)
を書けば卵になるでしょ。
Aさんのは確かに無理やりですね(笑)

1593わにがめ:2009/03/14(土) 00:11:09
みなさん、どーもです。
どーもね〜過去のサーフェース使いにはなじみ難いです(^_^;

7年間(風呂暦)、こいつを避けて活きて来れちゃったしね〜
ゼロから今頑張ってるとこなんです。
色々なんとか頑張ってみます。

1594:2009/03/14(土) 00:22:33
無理やり・・・は犯罪です(笑)
やっぱし〜無理やりはマズイしょ!
カドがたつっしね!!!(笑)

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001754.jpg

1595:2009/03/14(土) 21:35:25
可変断面スイープといえば・・・
ところで、可変断面スイープといえばVer.20までは出来たのに、以後のバージョンではスイープの終点でゼロに収束する形状で断面スケッチの中に円錐曲線フィレットがあるとエラーになるというバグが未だに直っていませんね。(楕円のスケッチも同じ。円錐曲線は可。)
PTCには改善要求だしてあるんですが・・・・。(涙)

1596ひろぽん:2009/03/18(水) 13:44:00
Re:可変断面得意な奴ちょと来い。
皆さん、お世話様です。
Aさん、gakuさんのを参考にしてやってみたのですが・・・
怒ったネズミみたいになっちゃいます。。。
どうかご教授を・・・

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001757.jpg

1597gaku:2009/03/18(水) 14:30:28
Re:可変断面得意な奴ちょと来い。
断面は円錐曲線ですよね?
Rho値はいくつですか?

1598A:2009/03/18(水) 18:09:29
Re:怒ったネズミ・・・(笑)
ヒョ〜! ネズミが怒ってまふ。(笑)
どこをどうやったらこんなものができるのか・・・、いや、めずらしや!。
たぶんgakuさんの言うように断面が円錐曲線でRhoの値が(sqrt(2)-1)ではないのでは・・・。(たとえば、0.5とか・・・) ちなみに、わたしのやつは円をひとつ描いただけですのでまちがいようがないと思います???。

1599ひろぽん:2009/03/18(水) 18:18:39
Re:可変断面得意な奴ちょと来い。
円錐曲線でなく、スプラインで描いてました。 が、円錐曲線にしても同じ様な結果が…
軌道が間違えているんですかね?!

1600A:2009/03/18(水) 18:27:19
Re:可変断面なネズミ・・・、あれ?
わたしのものは外形の軌道はスプラインです〜。
両端に軸に垂直にするための補助線はありますが・・・。

1601gaku:2009/03/18(水) 20:19:22
Re:可変断面得意な奴ちょと来い。
私も、外形軌道はスプラインで両端角度拘束です。
可変断面のスケッチは円錐曲線でRho値にsqrt(2)-1を使ってます
軌道の立ち上がり部(PL面)に対し1度の抜き勾配をつけてます。
勾配つけないのなら、断面は半径を指定しない円弧でもいいと思います。
でも、自分は癖というか、製品設計では勾配の要求が必ずあるんで
変更できる円錐曲線を選んでます。

1602A:2009/03/18(水) 21:06:34
Re:可変断面な・・・あれ〜!
う〜ん、抜き勾配ね〜! なにごともキッチリとやると手間が三倍くらいかかるものですね〜。
ん! しかしタマゴの抜き勾配ということは〜あそこからツル〜ンと出てくるわけで・・・、やっぱりゴットハンドならあそこから設計を始めるのか? キャ!(爆

1603A:2009/03/18(水) 22:04:55
Re:可変断面な・・・タマゴ!
ふむふむ・・・! ものの本によると卵の形をした曲線で有名なものにカッシーニの卵形線があり、二定点からの距離の積が一定の曲線 rの二乗=(式省略)で表わされ、cとeの値により五つの形状に分かれるが、 cの二乗が2eの二乗より大きいとき楕円状の卵形となる・・・そうです。 つまりガンバレば方程式利用データムカーブで表現可能ということなのか・・・。 時間のある時に作ってみようかな(笑)。

1604:2009/03/21(土) 17:23:20
(無題)
CADに全然関係ないんですが、チョット感動したので書き込みします。
HANDAのスクリーンセイバーなんですが、CADみたいにマウスで操作できちゃう
オシャレなスクリーンセイバーです。
興味のある人は見て下さい。
作った人のひらめきに拍手。
http://www.honda.co.jp/internavi/realization/#/neuronroad

1605@@:2009/03/24(火) 16:14:06
wildfireでのスケッチで
wildfireでのスケッチで質問なんですがシステムが自動でつける拘束はグレーで表示されますが、自分でつけた白区表示される拘束となにか違いがあるのでしょうか?

1606:2009/03/30(月) 18:35:06
ミラーコピーについて
ミラーコピーで元データのスケッチがコピー部品に青い線で残ってしまうのですが、表示しない方法があったら教えてほしいのですがお願いします。
wildfire3を使用しています。

1607tanu:2009/03/31(火) 18:54:00
回転なしでドーナツの作成は?
SW7 体験版の入門者、趣味です。
皆様のを一つ一つを、試行しながら、悩んでいます。

設計指針として、「回転は使用しない方が良い」とありました。
他の人に理解して頂くにはその通り、だと思います。
作図は出来ても削りだすときはどうするのか思っていました。

でも、回転なしで、ドーナツを作成するのはどうすれば良いのでしょうか。
パーツのベアリングを分解しても、回転でした。

どなたか教えて頂けないでしょうか?

1608gaku:2009/03/31(火) 21:50:58
Re:回転なしでドーナツの作成は?
部品の要求機能(または仕様)と、製作方法は異なる・・という
意味だと思います。

では、回転ではできないドーナッツを要求されたら
どう対応できるか・・断面の径が変化する・・または
円ではなく多角形ドーナッツも欲しい・・という話に
なった時、回転コマンドは最も融通のきかないモデル
ってことに・・。
でも、自分の場合、絶対に多角形や可変断面がありえない
部品は迷わず回転使います。ナベ小ネジの頭の球とか。。(^^;

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001769M.jpg

1609tanu:2009/04/01(水) 10:25:55
Re:回転なしでドーナツの作成は?
理解出来ました。

現在の目標は、作図が出来るように、と努力しています。

珍しい画像も見せて頂き、有難う御座いました。

1610:2009/04/02(木) 23:30:39
ドーナツ美味しそうです〜!(笑)
gakuさま

さすが! ドーナツ美味しそうですね〜!

同じ可変断面ならキクザとかも作っておくとあとで役にたつかも・・・。

ではでは〜

https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001771.jpg




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