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雑談など その3

1M-KEY:2010/05/11(火) 11:54:38 ID:Z2A5hmtw0
あえてスレッドを立てるまでもない話題はコチラへ
(前スレが500レスになったので新スレを立てました)
前スレ 雑談など その2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/13313/1241434883/

124M-KEY:2012/01/09(月) 00:16:08 ID:Uq9Pv.rU0
オリンパス社全体はくわしく判りませんが、イメージングだけを見れば
従来路線よりもウッドフォード氏の方が期待が持てそうだと感じています。

国内のガソリンや灯油の末端価格を今の円レートや原油価格と
照らし合わせると2年くらい前に高騰した時よりも差異が大きいと
特に,東北の復興や原発停止による火力発電へのシフトなどの状況を
かんがえれば、今はちょっと値上げし過ぎのように感じます。

125D700user:2012/01/09(月) 02:56:28 ID:4pQIHqLU0
火力発電は関係ないでしょう。
原油を精製して出る副生物として重油とガソリンと灯油が出るだけなので。
さっさともっと高騰して民主が詐欺で恒久化した税を免除してもらえば安くなりますよ。

ウッドはイメージング部門を切り売りしようとしていたのに期待が持てるってどういう意味?

126M-KEY:2012/01/10(火) 01:05:37 ID:ikBb7nWA0
原発停止での不足分を余剰のある石油火力発電でまかなっている点や
一般家庭での商用電力に依存しない石油ストーブの需要が伸びなど
従来よりも石油依存度が伸びている状況での,燃料価格の推移に?なんです。

一連の報道の中でウッドフォード氏はイメージング部門のテコ入れを明言しており
たとえリップサービスの部分があるとしても,理不尽に切り売りする事は出来ないハズ。
このウッドフォード氏の発言は私がここ数年のオリンパスイメージングに感じていた
隔靴掻痒感に通じるモノがあります。
しかも、この騒動の中でオリンパスイメージングから、12-50mmという今までと
方向性の違う新製品がリリースされていますし、OM風のマイクロフォーサーズ機の
登場も噂されており、これらはウッドフォード氏が直接決済した訳じゃないかも
しれないけど、少なくとも脱K派の空気は感じられるモノなのでは?

127D700user:2012/01/12(木) 02:12:11 ID:aHT0zMV60
外資関係に自分の支援を要求して廻ったウッドフォードが復権したら、
株主還元という名で不採算部門の切り売りは間違いなかったでしょう。
だいたい彼の実績や専門を御存じないのですか?

130D700user:2012/01/14(土) 00:21:28 ID:qPRhL9Sg0
このスレッドが上がってるってことは誰かが書き込んで削除されたってところですか。
オリンパスは上場維持観測で3割程株価を押し上げましたね。
200万程度の資金でも現物でD4が買えましたね。

131M-KEY:2012/01/14(土) 01:03:10 ID:wNRbIkn60
この場にふさわしくないと判断した書き込みがあったので削除しました。

結果を見ればそうなんですが、この株価の動きを予想するのは難しいです。
下手すりゃ大やけどだし、素人が手を出すにはリスキー過ぎるでしょう。
ま、東証関係者から見れば「筋書き通り」なのかもしれませんが・・・

ウッドフォード氏が欧州オリンパスの医療部門出身というのは社長就任時に知り,
大胆なリストラで欧州事業を立て直したという情報から、当時はイメージングが
彼の主導で売られてしまうのでは?と危惧していたのですが、解任後の報道では、
むしろ迷走ぎみのイメージングの立て直しが出来そうだと期待していました。
今は新しく社長になる人物に期待するしかないでしょうね。

132Hikaru:2012/01/15(日) 09:55:27 ID:rnsfzlJo0
資産運用の分散で株を買うならともかく、投機的に買うのは怖いですね。
色々な考え方、価値観があるから人それぞれですが、私達の世代での一
般的な考え方では、ギャンブル的な利得よりも額に汗です。
ギャンブル的な利得で怖いのはビギナーズラック、周りにも初めての
投機で大当たり、元々真面目でこつこつタイプだった人がその後すっかり
投機やギャンブル的な相場にのめり込み、悲惨な結末を迎えた人がいました。
虎穴に入らずば虎児を得ずとはいいますが、素人はジャンボ宝くじで3億円の
予定が300円だった、と笑っている位なのが無難ですね。

オリンパス、上場廃止が回避され、ひとまず良かったです。
現役時代はカメラ部門でも、内視鏡部門でも随分とお世話になった会社、なんとか
立ち直って、カメラ部門も存続して欲しいものです。

133M-KEY:2012/01/20(金) 00:38:39 ID:jkSE2Xkc0
コダックが連邦倒産法を申請。
ニュースではデジタル化に乗り遅れたような事を言っていますが、
私にはデジタルの黎明期はコダックがリードしていたような印象があります。
デジタル一眼レフはD1以前は事実上コダックの独占でしたし,
プロパックも一時は中判デジではトップシェアだった事も・・・
個人的にもS1pro以前はDC4800を仕事のメインに使っていた事もありました。
V507なんて日本のメーカーなら絶対出さないような機種も持っています。
また、スーパーファインのインクジェットペーパーもずっとコダックブランドを
使っていました。(今はレジンタイプをケンコーが取り扱い)

でも,いつの間にかプロパックは撤退、フォーサーズ機のセンサーも
コダック製じゃなくなっているし,ロゴを変更したあたりから
稼ぎ頭の医療部門を手放したり、相次ぐプロダクトの縮小など
雲行きが怪しくなったような気がします。

134ニコン好き:2012/01/20(金) 15:44:00 ID:zoWxMsf.0
>コダックが連邦倒産法を申請。
う〜ん 衝撃的ですね。 コダクロームKRを愛用してました。

>デジタル一眼レフはD1以前は事実上コダックの独占でしたし,
ニコンとキャノンのボディを使いブランドはコダックでしたね。
ほんと値段が高くて手が出なかった。
そこでニコンからニコンD1が65万円(税別)で発表されて
その新聞記事を見て
安い!!買おう!!と即予約して99年11月に買ったのを思いだします。
今も防湿庫の内に入ってます。
(交換充電池は今も販売されてます。)

コダック どこかで歯車がずれたみたいですね。
>稼ぎ頭の医療部門を手放したり、相次ぐプロダクトの縮小など
>雲行きが怪しくなったような気がします。
なんかオリンパスの・・・以下省略

135D700user:2012/01/21(土) 13:53:02 ID:jQePh9p60
今はコダックの建て直しを計る為か訴訟ビジネスに勤しんでいるようです。
日本のメーカーも多数特許関係で訴えられていますし。
立て直さずにさっさと潰れて欲しいくらい今となっては醜悪な会社に成り下がっていますよ。

136Hikaru:2012/01/21(土) 23:10:10 ID:U63D/1mw0
現役で40代だったころ、部品メーカーの一員として、ボストン(ポラロイド)や
ロチェスター(コダック)を訪問しています。どちらも経営破綻、栄華盛衰は世の倣い
とは言え、先のGMと言い不沈戦艦級の沈没、20年前の誰に想像が出来たでしょうか。

電子技術が恐ろしい勢いで進化、10年一昔ではなく近年は1年一昔ですね。
昔から、圧倒的なシェァーを持つ製品を有するメーカーは、何処でその製品を見切るか
が非常に難しく、そういう製品を持つ多くのメーカーで往年の稼ぎ頭を見切る時期をを
誤り、深刻な経営危機に見舞われたりしていますね。

137M-KEY:2012/01/22(日) 18:22:45 ID:veoraKeQ0
ポラロイドは仕方ないにしてもコダックはデジタル黎明期に
トップを走っていただけに,どこでボタンを掛け違えたか?
不沈戦艦と言われた大和でさえ時代にそぐわず,たいした戦果も
あげる事なく沈んだ訳で、コダックは一時代を築いたのだから
歴史上の役目を果たしたということなんでしょうか?

訴訟で悪あがきする姿は,過去にユーザーだった身として辛いものがあります。

138ニコン好き:2012/01/30(月) 20:21:33 ID:zoWxMsf.0
北の湖親方、理事長に返り咲く
キヤノン、御手洗会長が社長復帰

う〜〜ん
こちらの方々の時代は終わった。と思ってたのですが・・・

139M-KEY:2012/01/31(火) 00:06:22 ID:xmuqVVdM0
ヤナセを思い出しました。

140ニコン好き:2012/01/31(火) 21:12:12 ID:zoWxMsf.0
リコー 希望退職者1600人枠に2340人
そういえば 街を歩いてて
「リコーGXR」を肩から下げて歩いてる人をいまだに全然見たことが無いのだが・・・
なぜだろう??

141オリファン:2012/01/31(火) 22:51:41 ID:GgyjRnlQ0
リコーの複写機を担いで歩いている人も居ないな。

142M-KEY:2012/02/01(水) 00:02:58 ID:J1b2cjTM0
オリンパスの内視鏡を挿したまま歩いている人も居ないですね。

たしかに実際にGXRを使っている人はあまり見かけませんが、
肩からカメラを下げて歩いている人自体、そんなに居ないし、
GXRのような比較的コンパクトなカメラならバッグに入れてそう。
そもそも現在のリコーの主力は複写機や業務用プリンター、」半導体だし、
希望退職者募集とGXRの因果関係はないのでは?

143ニコン好き:2012/02/01(水) 19:11:32 ID:zoWxMsf.0
「リコーGXR」は、ペンタックスリコーのデジカメ部門を象徴して書きました。

リコーの完全子会社であるペンタックスリコーイメージング株式会社は、
デジカメ部門単独で生き残れるだけの収益と売上を確保出来るのだろうか?

希望退職者募集って企業が収益と売上を確保出来ない時に行われる印象が有るのですが?

12年3月期の見通しですが
リコー最終損益は、460億円の赤字の見込みらしいですし・・・

144M-KEY:2012/02/01(水) 22:38:25 ID:ILUxgWxM0
>143
デジカメ部門単独で生き残れるだけの収益と売上を確保するために
キヤノンやニコンが出来ないようなアグレシッブな展開をしていて
今や,一番目を離せない面白いカメラメーカーだと思うのですが、
リコーに不満とかがあるのでしょうか?

145ニコン好き:2012/02/02(木) 00:14:23 ID:zoWxMsf.0
いえいえリコーには、まったく不満など無いです。
複写機や業務用プリンターの世界で
キャノンに対抗して健闘してるなと思ってます。

146ニコン好き:2012/02/02(木) 00:43:36 ID:zoWxMsf.0
デジカメinfoでの噂話
ニコンが2月7日の記者発表の招待状を配布しているという情報

これニコンD800の発表かなと、とても期待してます。
もう待つのにほとほと疲れました。

もしニコンD800の発表が無かったら
ソニーNEX−7かフジX-Pro1のどちらかに浮気するかもしれません。

147D700:2012/02/02(木) 07:33:55 ID:vSXb7FbwO
アホすぎる。
D800はNEXー7やX Proでリプレース出来る要素0だろ。

148鈍気呆亭:2012/02/02(木) 08:16:30 ID:Zaq/jl620
>>147
いちいち他人の発言にケチをつけて生きているのは 楽しいですか?

149M-KEY:2012/02/02(木) 23:28:50 ID:1mA3iANk0
>146
しがらみが無いなら、X-Pro1が面白いでしょうが、
どうせならPENTAX K-01で冒険してみては?

D800後継よりもD300S後継が気になります。

150ニコン好き:2012/02/03(金) 20:12:37 ID:zoWxMsf.0
PENTAX K-01 これ面白いですね。(オモチャみたいだし)
これでボディカラーに、ワインレッド(濃い赤)が有ったら買っちゃいそう。
まあ私の場合カメラは、趣味・道楽・遊びで買ってるので
こをいう遊び心のデザインは好きだなあ〜 レンズがまた薄いしね。

これと比べるとフジX-Pro1はデザインが嫌だなあ〜
何か物を持ってきてドテッ!と置いたみたいで愛着がわかない。
でもフジS3Pro・S5Proを使っててフィルムシュミレーションはなかなか良かった。
フィルムシュミレーションモードの発色はなかなかきれいです。
またメーカーも
フィルム発想の新カラーフィルター配列で、光学ローパスフィルターを使わない理想的なセンサー。
なんて宣伝してますので
なのでフジX-Pro1から実際に映し出される画像データーに注目してます。

ソニーNEX−7は、画素数の多さで高感度は不利かなとは思いますが
実際持ってみるとグリップが大きいので持ちやすい
2ダイヤルも結構便利だしEVFファインダーもとても見やすいし
買って損はないと思います。

151M-KEY:2012/02/04(土) 01:02:37 ID:njED0stc0
X-Pro1は廉価バージョンが控えています。
画質そのままでファインダーを簡略した分、小型になれば・・・

EVFの見やすさなら、NEX-7よりもNEX-5Nの外付けEVFです。

152ニコン好き:2012/02/04(土) 16:56:00 ID:zoWxMsf.0
>EVFの見やすさなら、NEX-7よりもNEX-5Nの外付けEVFです。

え?そんなに良いんですか? 
NEX-5Nの外付けEVFは、まだ見たことが無いので

まあ ニコンD800の発表が無かったらの後の話しになりますが

153D700user:2012/02/04(土) 23:45:40 ID:O9HLLA/Y0
NEX-7のEVFはだめですね。
見え具合も悪いし自動切換えのギミックの反応が中途半端でいらいらします。
富士は廉価機をつくるのが上手い印象はないのですが本当に廉価バージョンなんて出るんですか?

154M-KEY:2012/02/05(日) 10:35:59 ID:/bLOnXqU0
NEX-7のEVF、試作初期のモノと較べれば随分とマシにはなっているようです。
でも、構造上の問題で光路長が短く、α77や5N用の外付けには及ばない。
でも携帯性や使用頻度を考えれば,許容できる範囲かとは思います。
自動切り替えのタイミングなど、まだまだ向上の余地はありますが・・・

155D700user:2012/02/05(日) 12:04:17 ID:O9HLLA/Y0
>>154

試作初期と比べてマシというのは何の慰めにもならない。
古くはPowershotPro1やMinoltaDimageA200と使ってきましたが
NEX-7のEVFはこれら数年前の旧機種に比べても落ちます。

使用頻度に関しては使う人間次第なのでM-KEYさんの場合はというエクスキューズが当然つくんですよね?

自動切換えはソニー特有のタイマー問題と相まって不安しか残らない仕様ですね。

156D700user:2012/02/05(日) 15:32:07 ID:O9HLLA/Y0
トキナーのこのレンズはニコンユーザーには福音になるかな。
キヤノンに対するコンプレックスは幾分解消されそうですね。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120203_509751.html

157M-KEY:2012/02/05(日) 23:00:00 ID:YjYle8MQ0
>155
もともとNEX自体がEVFをメインに使うコンセプトじゃないですね。
EVFを覗いて撮りたいならα77を選んだらいい訳で、小型軽量との
トレードオフでEVFの見辛さをある程度許容するというのは、
個人の使い方というよりも機種選択の問題です。
ですからEVFの見やすさでNEX-7を選びたいという147の発言に意見しました。
とはいえフジのX100と較べても、それほど見づらいとは感じないし
本気で見やすいEVFというなら,業務用のビデオカメラくらいになりそう。

ソニータイマーは都市伝説でしょう。
もっとも、リチウム電池という大爆弾をかかえてはいますが・・・

158ニコン好き:2012/02/05(日) 23:21:31 ID:zoWxMsf.0
デジカメinfoの噂話ですが
ニコンD800(ローパス有り)D800E(ローパス無し)が出る噂だが

モアレとか疑似色が出た場合
それの修正は、どうやるのか解からないです。
それの手間は大変なのだろうかも不明です。

159M-KEY:2012/02/05(日) 23:24:39 ID:ZrbeBMdc0
モアレが出て困るような人はローパス有りを買ったらいいのです。

160ニコン好き:2012/02/06(月) 19:56:02 ID:zoWxMsf.0
M-KEY さま今晩は、ニコン好きです。

これデジカメinfoの掲示板なのですが
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これと同じく「管理者の承認後に表示される」と言った方法は、出来ないのでしょうか?

誹謗中傷、粘着荒らしを受けたどうかは、管理人より
その受けた被害者が判断した事が優先されると思います。

その被害者の削除要請が有れば速やかに削除するのが 
管理者責任だと思います。

>頑張っているようで実はいつも口だけ。
>実際に買ったのはエントリー機種ばかりでM-KEYさんが恩恵を受けるようなものはことごとく
>口だけで終わってますよ。
M-KEYさんが恩恵はともかくとしても ニコンD1・D2H・D2Xを買い続けてました。

161D700:2012/02/06(月) 22:04:08 ID:vSXb7FbwO
究極的にはEVFの出来次第というところですね。
フォーサーズは井戸を除き込んでいるようなと評された悔しさを倍返しに出来るような機種になっていれば良いのですが。
パナソニックとの差がボディ内蔵ブレ補正だけでは値段の差で席巻されてしまいかねません。

さてニコンが好決算で株価もうなぎ登りです。
もちろん1600円台でしこたま買ったので本日離隔して35F1.4と24F1.4を発注しました。
こんなに儲けさせてもらったら還元しないとね。

162ニコン好き:2012/02/06(月) 22:38:33 ID:zoWxMsf.0
まこに失礼な事をおたずねしますが
D700さんと
D700userさんは、
別人だったのですね?

ハンドル名が似てたので判別出来ないでいました。

163ニコン好き:2012/02/06(月) 23:15:17 ID:zoWxMsf.0
>もちろん1600円台でしこたま買ったので本日離隔して35F1.4と24F1.4を発注しました。
>こんなに儲けさせてもらったら還元しないとね

いいなあ〜うらやましいいいいいい〜です。

164M-KEY:2012/02/07(火) 01:44:54 ID:/EtsXD1k0
>160
私自身が、事前検閲のようなタイプの掲示板にコメントする
のは嫌いなので、そうした処置はするつもりはありません。
デジカメinfoさんは海外の噂を迅速に紹介してくれるので
重宝していますが、今までコメントした事はないです。
(今後もコメントはしないつもりです)
手に負えないくらい荒れるようなら閉鎖を選択します。
そのような掲示板が好きなら,そちらの方に書き込みをするか
ご自身で立ち上げたらいかがでしょうか?

というか事前検閲をするなら、ニコン好きさんのコメントの
ほとんどはお蔵入りになってしまいますが・・・

165ニコン好き:2012/02/07(火) 03:32:03 ID:zoWxMsf.0
事前検閲は、ひとつの案としてあげただけです。
理想を言えば、事前検閲のようなタイプの掲示板ではなく
自由に制約なく気ままに書き込める掲示板の方がもちろん良いです。

でもどんな社会にもルールが有ります。
誹謗中傷、侮辱的言葉、粘着荒らしなどが許されるはずが無いです。
だからこそ
誹謗中傷、侮辱的言葉、粘着荒らしなどを受けたどうかを決めるのは、管理人だけでなく
それを受けた被害者が判断しその事を優先されるべき思います。
そしてその被害者の削除要請が有れば速やかに削除するのが 
管理者責任だと思います。

今の現状は、誹謗中傷、侮辱的言葉、粘着荒らしなどが平気で書きこまれてる様に、思えます。
誹謗中傷、侮辱的言葉、を書きこんでもなかなか削除されない。
まるで2ちゃんねるの掲示板に似てます。

だからこそ誹謗中傷、侮辱的言葉、粘着荒らしなどを
速やかに削除して 書かせない!言わせない!行わせない!
そんな掲示板にするべきではないでしょうか。

166オリファン:2012/02/07(火) 09:56:16 ID:Y2o/zTUk0
M-KEY氏の最後の二行が見えていないみたいだな。
陰険だからハッキリ言わないけど「嫌なら来るな」って事。

167今回は匿名で:2012/02/07(火) 10:30:28 ID:bFmcPTbI0
掲示板のルールは参加者が決めるものではなく、管理者が決めるものです。
参加者が会費等を支払い運営されている場所ならともかく、管理人の好意でかつ無償で提供されている掲示板であれば管理人の定めたルールに対し不満があるなら改善を望むのではなく、参加をやめるべきでしょう。

そうした事を実現するなら他人の掲示板ではなくご自身でルール設定をした掲示板を運営するべきでしょう。
もっとも、自身が誹謗中傷されるのはなぜか?という事に対し自分は悪くない、自分を誹謗中傷する方が悪いといった意識しかない方の運営する掲示板には参加する方は少ないでしょう。

過去同種の書き込みを行う他ハンドルネームの方が方々の掲示板で同様の問題を引き起こしていますが、それらの掲示板での状況がどうなったかをここに書いてる方のほとんどが理解しています。
そしてまたか....と思うのです。

ネットでは相手が見えません。なので、いきなり他人を誹謗中傷することはありません。
自身への誹謗中傷の前に自分自身の書き込みなどから人となりなどを判断され、他にも同様に感じる方が多ければ集中されるのです。

 人のふり見てわが身を

昔から言われています。

168ニコン好き:2012/02/07(火) 13:49:44 ID:zoWxMsf.0
管理人であるM-KEY さん御自身の口から「嫌なら来るな」とはっきり言われたのなら
その時は、それに従います。


ニコン D800 / D800E発表されましたね。
D800 と D800E どちらにするか悩みどころです。
「D800E」では、この光学ローパスフィルターの働きを光学的な構成で抑制することで、レンズからの光をより直接的にCMOSセンサーへと導き、解像感を高めています。
モアレとか疑似色が出た場合それの修正は、どうやるのか解からないので
やっぱりニコン D800の方かなあ〜

169南風:2012/02/07(火) 17:00:38 ID:AAniAhyY0
ご無沙汰をしております。昨年は4月中旬から2ヶ月半入院、
それからずっと病気療養中です。今は、仕事に少しずつ行き始めています。

さて、D800 が発表になりました。
入院費用と休職でお金が飛んでしまったので、D800 は買えません。
夏頃に中古のD700を購入して、直ぐにニコンに点検に出そうかと思っています。
合計金額がD800と変わらなかったら悲しいですけど…
レンズは奮発して 24-70mm F2.8G を買おうかと思っていますが。

夏頃に程度の良い D700 が入手できれば最高なのですけどね。

M-KEY さん、フェイスブックにもたまに書き込みますので、あちらでもよろしくお願いします。

170D700:2012/02/07(火) 18:22:53 ID:vSXb7FbwO
南風さん大変な思いをされていたのですね。
震災の傷も癒えない中でのご苦労お察しします。

発表になったD800はファインダーの視野率をとやかく言われなくなることが一番の利点でしょうか。
画素数は完全にオーバースペックですね。
使いこなせる人はほとんど居ないでしょうが、NEXー7を誉める奇特な人もいるのでとりあえず保留。
売れれば良いカメラだったということでしょう。
私はニコンの奇数ナンバーの法則に従い今回はパスです。
D2シリーズのような悲惨な目にはあわないと思いますが短命なモデルになる予感がします。

171M-KEY:2012/02/08(水) 02:44:20 ID:hWF1rNiE0
>169
ご無沙汰しています。
仕事に復帰ということですが無理はしないで下さいね。

フェイスブックやガンレフは放置状態です。
ミクシィもアカウントは持っているけど・・・
どうも、ネット上で集うのは、あんまり向いていないのかもしれません。

私もD800は買う予定はありません。
同じセンサーでα99が出たら,そっちを買うかもしれませんが、
そこまでの画素数が欲しいなら中判デジに行きたいのが本音です。

CP+には行きますがセミナーで忙しそうです。

172Hikaru:2012/02/08(水) 08:29:47 ID:agTdIodc0
>南風さん

先日はお疲れ様でした。
私の方が体調を崩してしまい迷惑をおかけしました。
お見受けしたところ、殆ど以前に戻られていると感じました。
無事仕事に復帰され何よりですが、身体もさることながら特に気持ちで無理
をなさらないよう、ゆっくりとペースを掴んで行ってください。

あの時話題に上げたD800、まさか本当に3600万画素とは、、、、
今回D7000もD300の代わりには出来なかったし、これで当分の間
D3もD300も手放せないです。


>M−KEYさん

CP+には、何時お見えになりますか?
時間が合えば、又会場でお会いしたいです。

174D700user:2012/02/09(木) 01:28:50 ID:6x12bEdY0
今回は久しぶりに盛況なCP+になりそうですね。
さすがオリンピックイヤー。

175M-KEY:2012/02/09(木) 20:30:15 ID:4FB5gGzo0
CP+に行って来ました。
今日はセミナーメインで展示の方は合間にちょっとみた程度です。
12:30にオリンパスのブースに行ったらスゴイ人、
Fotopus会員の先着250名のTシャツは既になく
オリンパス機を持って来たユーザーがもらえるマスコットがギリギリセーフ
(OM-1Bkでした)
OM-Dのタッチコーナーは行列で一時間以上待ち、
フジのX-Pro1よりも人気があるような感じでした。
カットモデルやOM-Dと旧OMを一緒に展示していましたが
OM-1ブラックとルミッックスを持った少女がケースの中を
真剣に見ていたのが印象的でした。

キーノートスピーチでは、Cipaの活動紹介の他に、
いわゆるミラーレス機の分類名称を「ノンレフレックスカメラ」
として、ライカM9やエプソンR-D1なども含むという発表。
ソニーのトランスルーセント機は微妙なのですが、その後の
各社のエンジニアによるディスカッションで、ソニーの長田氏の
発言では「ソニーの考える一眼レフが発展、進化したカタチ」との
事で、一眼レフに分類して欲しいようで、Cipaの例示した
「ノンレフレックスカメラ」の表にもありませんでした。

あとはケンコーとトキナーのミラー望遠レンズを見ましたが、
どちらも出来はなかなか良さそうで、ピントリングのピッチも
タムロン500mm並で、トキナーはROM入りでしかもバヨネットフード付きと
お手軽超望遠としては面白そうで、OM-Dにも似合いそうでした。
ニッシンマシンガンストロボも春にはやっと発売とのこと。
SD-8などの適用メーカー純正のパワーパックも使えるという嬉しい仕様でした。
会場は去年までと違ってNEXやMFT機を持っている人が目立ちました。

ペンタのK-01はゴロンとした感じ。
でもAFはPENやNEXと同等以上のスピードだし、
パンケーキはコンパクトだし、Kマウントレンズを使いたい人には
ベストの「ノンレフレックスカメラ」だという印象でした。

明日はオリンパスのTシャツをゲットしたいです。

176M-KEY:2012/02/11(土) 00:23:21 ID:2QXyr4CI0
CP+,2日間行ってきましたが,今年はD800にE-M5、X-Pro1と
注目機が多かったせいもあって,例年以上に大盛況で20代くらいの
女性が多かったように感じました。

こりゃ土日も大混雑になりそう。
結局X-pro1には触れずじまいでした。

177Hikaru:2012/02/11(土) 08:01:42 ID:agTdIodc0
>M-KEY さん

お疲れ様でした。
今年は、やたらと人が多かったですね。
会場では、色々教えていただき、有り難うございました。

私もX-pro1は見ただけでした。ニコンと富士、オリンパスのブースは大人気
でしたね。
お別れした後、シグマをしっかり見てきました。SD14と幾ばくかのレンズ群
を持っているので、SD1-Merrillは一寸そそられます。シグマのブースはあま
り人も多くなく、待ち時間0で手に取るることが出来ました。

教えていただいてゲットしたオリンパスのストラップ、家族に大受け、レンズ
交換が出来る所など、泣かせますね。

178南風:2012/02/11(土) 09:35:08 ID:AAniAhyY0
皆さんありがとうございます。私の病気は精神的なものなので色々と大変なのです。
仕事にも苦労しています。無事、きちんとフルタイム出勤が出来るようになれば
フルサイズ機の購入をすると思います。(今はフルタイムではありません)

夏頃には D800 の買い換えで大量のD700が中古市場に流れ込むという想定の下で、
D700 の買い増しを考えています。が、万が一 D800を買うとなればD300を売るかも知れません。
画素数はD4程度で良いのですけどねぇ… 奮発して D3 の中古を買いましょうか。(笑) (中古購入を「奮発して」というのが情けない)
D1桁というのは中古でも十分な魅力がありますからね。

CP+ お疲れ様でした。私も1度行ってみたいものです。

シグマは SD1 購入者には40万円のキャッシュバックですか。社長も思いきったことをしましたね。
通称「エビフライ」レンズ以外ではよりどりみどりではないでしょうか(笑)

土日はニコンとキヤノン富士フイルム、オリンパスのブースには近づけそうにありませんね。
大変そうです。

179南風:2012/02/11(土) 09:40:57 ID:AAniAhyY0
>>175
確かに、トランスルーセントミラー機はノンレフレックスに含まれるかどうかが
はっきりしませんね。ミラーはあるので一眼レフになるのでしょうか…

180綾紫:2012/02/11(土) 14:43:14 ID:TmSY6f6E0
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/13313/1273785057/l50

で提唱したミラーレス機の呼称が、

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120209_510935.html

でも取り上げられています。

181M-KEY:2012/02/12(日) 22:47:31 ID:QfoNysdQ0
>Hikaruさん
お疲れさま&お世話になりました。
土日はもっと人手が多かったようで
E-M5に触る事が出来ただけでも幸運だったかも?

OM-1ストラップ、これは一昨年の夏にサークルKサンクスの
キャンペーンでビールのオマケだったPENとスケールが同じようです。

X-Pro1は画質番長だけど,操作性などで未成熟な部分が目立つようです。

D800のボディにD4のセンサーのカメラなら欲しいんですが、
コレは出るとしても年末、出ない可能性の方が高いと思います。
(それでもD4にD800センサーのD4Xよりは可能性は高いですが)

>綾紫さん

私が考えていた「ショートフランジカメラ」だと,
ソニーのトランスルーセント機やPENTAX K-01が困るし
2年近く前に「レフレックス構造でない」という意味で,
『ノンレフ」と提唱されていたのは先見の明でしょうか?
いやはや,恐れ入りました。

182綾紫:2012/02/14(火) 06:37:09 ID:0n1LPFtM0
M-KEYさん:

>先見の明でしょうか?

偶然です。

但し当時のノンレフ機は一眼レフの機構の単純化により、小型軽量低コストを目指したのであって、コンデジにレンジ交換機能を追加した機種ではありませんでした。そこで「一眼レフ」に多少なりとも響きの近い言葉が望ましいと考えた次第です。

183M-KEY:2012/02/14(火) 23:31:58 ID:qIFpNTUE0
マイクロフォーサースは、その成り立ちから「一眼レフ」である
フォーサーズ機を母体に、そこからレフレックスミラーを取り去ったと
考える事ができるのですが、カメラの歴史上の変遷をみれば、
パースが正確でパララックスがないファインダー像を得る為に
苦肉の策としての「一眼レフレックス方式」だったわけで、
ミラーレス化は「先祖がえり」というか本来あるべき姿に戻った
ともいえる訳で、カメラの進化ツリーで考えれば「一眼レフ」は
枝であって「幹」ではないので、その幹に戻ったカメラ群に
「一眼」を含む名で呼びたくはありませんでした。

ただ、一眼レフが隆盛を誇ったこの40数年間の間に、
レンズ交換式カメラの大部分が「一眼レフ」だったので、しばらくは
一眼レフでないレンズ交換式カメラを注釈付きで表現する必要があり、
暫定的に「ノンレフレックスカメラ」は落としどころだと思います。

184M-KEY:2012/02/18(土) 02:15:54 ID:kUqQHD5I0
24M以上の画素数のカメラが必要になったら、理想は中判デジだけど
現実的にはソニーの36M機、それが間に合わないならD800を買うと
いう風に考えていましたが、SD1 Merrillに8-16mm、17-50/2.8
70マクロあたりにするのも一考だと・・・

185D700user:2012/02/18(土) 15:23:05 ID:VKCNwLOY0
6M時代には必要十分と言っていたのにどんどん高画素を望む人の多いこと。
D100はボディ性能が現役として厳しすぎるとして、D200で十分な人は多いと思われる。
D300Sを買い換える人にはとりあえず落ち着けと言ってやりたい。
フルサイズ要らないんじゃなかったのかと。

186D700user:2012/02/18(土) 17:53:38 ID:VKCNwLOY0
ここのNGワードはどういう設定になっているんだ?
安 達がNGだとは知っているがαのくだりやティルトに対するレスが
何も問題になるようなワードが入っていないのにはじかれてうざいんだが。

187M-KEY:2012/02/19(日) 00:33:49 ID:hFmF44Es0
NGワードはアダルト系のスパムに含まれるような語や差別用語の類、
あと個人攻撃に使われそうな語をいくつか設定しているだけです。
それ以外でも「したらば」のガイドラインがあるかもしれませんが、
少なくとも,私ははじかれた事はないです。

188M-KEY:2012/02/19(日) 00:51:11 ID:hFmF44Es0
>185
一般目的、例えばA4インクジェット用途なら6Mで充分、
A3でも12Mあればよく、それより大きなプリントでも
鑑賞距離を考慮すれば12Mで不足して困ると事はないハズです。
D200は高感度特性で不満があるけど、ISO400以下限定なら
むしろ最近のCMOS機よりも画質の傾向は好きだったりします。

D300系やD700のユーザーがD800に買い替える必要はあんまりないでしょう。
ひょっとして年末くらいには発表があるかもしれない、D800のボディに
D4のセンサーを載せたカメラなら,D700の代替にはよさそうですし、
D300クラスのボディにD3100(orD7000)のセンサーとD4のAFの後継機を
出してくれるなら、それをニコンのメイン使用機にしたいと考えています。

189D700user:2012/02/19(日) 20:38:20 ID:VKCNwLOY0
最近の論調では高画素でピッチが狭くなっても鑑賞サイズまで縮小すれば
ノイズで失われたディテールが補えるらしいです。
全く手を変え品を変えですね。

CCDもCMOSとの技術的差は埋められていないと思うけど高感度画質だけで
CMOSの方が上のように扱われていますからね。

D800のボディ性能は買うに値すると思います。
私も素子がD4と同じ、もしくはD700と同じなら欲しくなるな。

190Hikaru:2012/02/19(日) 21:30:16 ID:agTdIodc0
>185
>185

お二人の書き込みを読んでいて、なんだかD800が身近に思えて来ました。

アドバンスドマルチCAM3500FXはD4と同じでF8までAFが使える、更に
CP+の製品説明で、解説の某カメラマンはAF速度はD4と殆ど遜色なし、
(=少しは差がある??同じとは言わなかった)、それならばD800は
D4のAFとD7000のセンサーと同じ、DXにクロップすればD300
後継機に、FXで使えば中判並の風景が、と言いつつ3600万画素は自分
には不要、AFとタイムラグでD3に近ければD700の売れ残りや中古も
視野なのですが。

幸い一寸無理すればD800なら手が届かない価格では無いので、D300を
下取りにすれば何とかなるかな、それとD3でつなぎ、2年後位に少し価格が
落ち着いたD4で自分に必要な高速AF進化版を入手出来るかな?等と考え始
めました。


クロップ時のファインダーの見え方や、実際のユーザー生の声が聞ける2〜3
ヶ月後にどうするか決めようと思います。

191M-KEY:2012/02/20(月) 01:32:42 ID:U1neB6/A0
「DXにクロップすればD300後継機に、FXで使えば中判並の風景」
これは危険だなぁ。おもわずD800を買いそうになりました。

D3とD700のAFやタイムラグにさがあるかと言えばあるけど
プロスポーツなど,極限の瞬間を追い求めるのでなければ
「ほぼ同等」と考えていいと思います。
これはD4とD800の間にも同じ事が言えると思います。

D800の影響でD700の中古良品が豊富になる事が予想され
コレが意外と狙い目かも?と私も考えてはいます。
でも、電池が・・・

192D700user:2012/02/26(日) 18:18:09 ID:r3Fq5css0
D700はあまり中古が出てない気がする。
モデルチェンジではものすごく中古が潤沢になるんだが、中国人バイヤーもいるので
昔のような入れ食いは望めないかもね。

193M-KEY:2012/03/01(木) 00:12:14 ID:FQMPTmUo0
スバルサンバーの生産が完了しました。
スバルがトヨタグループに入ったということで、グループ内で
ダブった生産車種の整理統合は仕方がなく、乗用タイプを
ダイハツ車に統一してスバルにOEM供給するのはいいのですが、
商用タイプにかんしてはサンバーをエンジンをダイハツ製に
するなどの方法で継続させ、ハイゼットのほうを整理した方が
よかったのではないか?という気がします。
これでホンダアクティにいくらか顧客が流れそうですね。

194Hikaru:2012/03/01(木) 09:11:03 ID:HUfLKnFM0
昭和34年、私にもスバル360には深い思い出があります。

高校の同級生に某大メーカーの上級役員の息子がおり、てんとう虫発売と同時
に早速購入、学校に乗ってきました。私立高校で細かい校則はありましたが、
車通学は想定外、先生方仰天の事態でしたが学校側も興味津々、そのまま禁止
にはならず、昼休み、放課後は先生方に取り囲まれてました。

同級で唯一免許所持していた私は時々運転させて貰い、乗り心地と軽快な走行
性能に感心、少し白煙を吐き、バイクと同じエンジン音にしびれてました。
当時、横綱吉葉山もスバルに乗っていて話題になった記憶があります。

2サイクルエンジン音を轟かせ、軽快によく走るてんとう虫、六甲ドライブ
ウェイ等で、自宅の車よりはるかに旋回性能も良く、後年第一回日本GPで
スズライトに完敗したのが信じられなかったですね。

実用的な軽四輪乗用車の原点ともいえるスバル、たとえ名前が残ってもそれは
富士重工のスバルではなく、昭和の思い出が又一つ消えてなんか寂しいです。

195T.T:2012/03/01(木) 12:38:54 ID:bKyav6Q60
ご無沙汰です
いつもここのサイトは拝見してます

車ネタに釣られて。
スバル360 つい最近も元気に走ってる姿を見てついついシャツター数枚きりました
あの頃のクルマは エンジン始動から走らせるにもコツがあり誰でもが簡単にってわけではなかったですよね
父はマツダクーペからキャロルへ その頃幼い私は大変車に興味を持ちました
今回スバルは普通車に特化してしまいましたが決してメーカーがなくなったわけではなく これからもスバルらしい車を提供して欲しいと願ってます
コンテッサやべレットなどあの頃のクルマはとても味があると感じるのは歳がいった証拠かな。
往年のNIKON銘機と通づる感があります

196M-KEY:2012/03/01(木) 19:39:14 ID:otxXFx1k0
巷では「スバル、マック、オリンパス」なんて言われており、
なんだかマイノリティの象徴みたいな扱いなんですが、
レガシィなんて世界的な4WDワゴンの代表的な車種だし、
サンバーも赤帽や郵便などのプロに支持された軽貨物でした。
たしかにスバル車全般にメンテナンスが悪いとオイル漏れが
目立つけど、田んぼのポルシェといわれたリアエンジン車が
無くなるのはちょっと寂しいです。

学生時代にバイトで各社の軽トラックに乗った事がありますが
エンジンが低速からトルクフルなのがミニキャブとアクティ、
空荷でも走り易いのがサンバーとアクティ、エンジンがうるさいけど
乗っていて楽しいのがキャリィという印象で、ハイゼットの記憶は薄く
これは親会社のトヨタの(クラウン以外)に共通する匿名性に通じます。

個人的にはキヤノン=トヨタ、ニコン=日産のイメージがあり
スバルにはオリンパスというよりマミヤという印象で
オリンパスはマツダ、ペンタックス=三菱&ふそうという感じ。
ホンダ=ソニーですが、これも世代によっては結構違ってきそうです。

197ガット:2012/03/08(木) 10:44:14 ID:l6mGMgI.0
コダックがポジフィルムの生産中止を発表しました。

http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/corp/info/2012/info0301.shtml

コダクロームがなくなったときにも泣きましたが今度の発表はポジ派のわたしには死刑宣告。
あとはFUJIがどれだけ持ちこたえてくれるか。。。
憂鬱です。

198M-KEY:2012/03/09(金) 00:16:34 ID:95dX5XJA0
うーん残念だけど、3年くらいエクタクロームを買っていなかったし仕方ないかな?
というか、EPPを止めた時点で私の中ではコダックは終わっていました。
惰性でE100Sは使ってはいましたが、ここ一番はアスティアでしたから・・・
(そのアスティアも無くなっているんですね、残念)

199リーマン亀:2012/03/19(月) 01:02:55 ID:rh0Sw.xQ0
元々はモデル事務所が主催する撮影会に客として参加しているうちに、
そこの社長から、モデルの宣材写真を頼まれるようになって、今では
カメラマンとして金もらえるようになりました。
一番の理由は、職業柄外国語が出来るので日本語能力が不十分な外人モデル
とコミュニケーションが取れることらしいのですが。それと、こういう
撮影会では普通の参加者のカメコさんたちが殆ど手も触れないジェネ
タイプの大型ストロボやバーンドア付のHMIライトをいつも使っている
ので、それも社長さんの目に留まったようですね。
こういういきさつで、写真撮って金貰うようになった者もプロカメラマン
なのでしょうか?
勿論、お金を貰う以上は社長さんが納得するまで責任もって写真とって
ますよ。

200Hikaru:2012/03/19(月) 07:46:52 ID:U63D/1mw0
ニコンやキヤノンからプロサービスを受けるには、結構厳密な資格条件がある
ようですが、プロ野球やゴルフなどと違い、写真には、プロアマの厳密な規定
はなかった、と思います。観光地で観光客相手に記念写真を撮っている方々も
や報道、コマーシャル、学術等専門の撮影者から、最近のようにインターネット
でコンデジで撮った写真を売っているおばちゃんまで、写真で収入を得ている
人々は多くいますが、その中にも上記メーカーのプロサービスの資格に該当し
ない人達は大勢います。

あくまで個人的意見ですが、リーマン亀さんの場合は友人の結婚式で写真を担
当、謝礼を貰っているのとは全く違うレベル、ご自身がプロと思えばプロで良
いのではないでしょうか。
誰が見ても、撮影による副収入が確定申告を必要とするレベルなら、完全に立
派なプロでしょう。

撮影機器の自動化が進み、画像処理まで誰でもが自宅で簡単?にできるようにな
り、ピントだ露出だ何だ、と言った知識がない若いオネーチャンでも簡単に綺麗
な写真を撮ることが出来、鑑賞も紙焼きから液晶画面に変わってきている昨今、
撮影を生業としている方々には、厳しくやりにくい環境になってきていますね。

201リーマン亀:2012/03/19(月) 23:35:50 ID:rh0Sw.xQ0
> Hikaruさん

独り言に付き合っていただきありがとうございます。

> 撮影機器の自動化が進み、画像処理まで誰でもが自宅で簡単?にできるよ
> うになり、ピントだ露出だ何だ、と言った知識がない若いオネーチャンで
> も簡単に綺麗な写真を撮ることが出来

まさにそれですね。自分の場合も機材の扱いは一通り出来るので、正しく
扱えさえすれば本来のプロの方(自分以外ということで)との差はあまり、
ない(狭義の撮影技術という意味で)のかもしれません。実際撮影会に参加
する他のカメコさん達の中にもプロの方も舌を巻くほど上手い人も結構い
ました。
でも、そういった方ではなく自分にお鉢が回ってきたのは、たまたまですが、
スタジオ撮影用の照明機材を取り扱えることと、語学力だったのかなと思っ
てます。屋外の撮影会でそれなりに上手く撮れる人も本格的なスタジオ機材
の扱いに触れる機会はあまりない様ですからね。
語学に関しては、海外営業とオペレーションを会社員としてやってきた者
としては必須の技能(査定に影響しますから)なので、そういう経験のない人
との差は大きいですね。このモデル事務所もスタッフにそういう人がいなく
て、事務所に登録しているハーフとか帰国子女のモデルさんに手伝ってもら
っていたそうですが、最初はよくてもモデルとしての活動が軌道に乗って
くると頼めなくなるので、困っていたそうです。それと、最近は中国、韓国
出身のモデルさんも増えているので、日本での帰国子女の人はどちらかという
と英語圏や欧州で過した人が多く、アジア出身のモデルさんとのコミュニ
ケーションでは使えない場合が多いということでした。
やっぱり、コミュニケーションが上手く取れないとポーズ指示も上手くいか
ないし、表情も強張ってしまうので、この点が重要だと事務所の社長さんも
言ってましたね。

202M-KEY:2012/03/20(火) 01:08:17 ID:o7OT28Fo0
リーマン亀さん、はじめまして。

カメラマンになるのに特別な資格は必要でなく、極端なハナシとしては
カメラを持っていて名刺を作って宣言すれば、誰でもなれちゃいますね。
もちろん、それで仕事にありつけるかどうか?は別問題ですが、
カメラの自動化とデジタル化によって参入障壁は随分低くなったと思います。
銀塩の頃は、大判カメラの操作だけでなく、フィルムの装填や自家現像の
スキルなどが必要でしたが、35mmベースで2000万画素級のデジタルカメラが
登場して、事実上大判カメラの必要性はほとんどなくなりましたし、
従来なら経験と勘が重要だったライティングもデジタル化により
現場でトライ&エラーを繰り返して煮詰める事ができるようになり
撮影技法に関するスキルよりも、語学だったり美術に対する造詣や
人間性などの方が重要になってきたと感じています。

それに「写真の上手さ」でいえば、そのジャンルに精通したアマチュアの方が、
アベレージヒッターのプロよりも上だったりするのは珍しい事ではないですし・・・

しかし個人でHMIをお持ちとは・・・恐れ入りました。
あれはレンタルするモノで買うモノではないと認識していました。
随分安くなったといっても、システムを組めば軽く200万円コースに
なるだけに、良さは判っていてもなかなか導入できません。

どういった撮影セットなのか興味が出てきました。

203リーマン亀:2012/03/20(火) 02:57:18 ID:rh0Sw.xQ0
M-Keyさん、こちらこそよろしくお願いします。

> しかし個人でHMIをお持ちとは・・・恐れ入りました。

これは、私の書き方が悪かったみたいで、誤解させてしまって恐縮です。
HMIはモデル事務所のスタジオの備品です。正規のスタジオ用ではないの
ですが、10畳くらいの部屋をスタジオ用に使っているのです。スチルだけで
なく、プロモーションビデオもよく撮影するので、自前のスタジオをもって
いるわけです。だから、HMIも必要なんですよね。
HMIは1200Wsのジェネとあわせてかつてつきあいがあった廃業したレンタル
スタジオから安く買い取った物です。その事務所が自社のスタジオを使って
撮影会を開く際に参加したカメコさんにも開放してたのですが、誰も使わ
なくて、それを使ったのが私が始めてだったそうです。たまたま、学生時代
に大学のOBが経営する(この人はカメラマンではなく、親会社からの出向者
です。そもそも写真関係の大学ではない一般大学なのでOBは大概が会社員
ですね)商業写真のスタジオで人手が足りなくて、時給を弾むということで
駆出されたことがあり、その時にスタジオマンの方から、使い方は一通り
教わりました。実際やらされたことは、ホリゾントのメンテと修復が大部分
でしたが、あまり重要じゃない撮影の時には、私もライティングを任された
ことはありました。

204M-KEY:2012/03/21(水) 02:48:08 ID:ya.a8g1M0
なるほど、スタジオの備品ですか。
ちょっとだけ安心しました。
動画も頻繁に撮るならHMIは自前であった方が良さそうですね。

私は20年くらい前に一年程スタジオマンとして勤務しましたが、
ある程度経験があったので、一週間の研修期間中に照明機材の使い方を
マスターし、基本的なライティングのセットを組めるようになりました。
(そのスタジオなりの呼び名とかどこに何が置いてあるかの把握は必要でした)
バック飛ばしを均等にするとか、メーター無しで一発で光量比と絞りを出すのも
ま、一ヶ月もあればマスターできたのですが、私の居たレンタルスタジオは
割と老舗で当時売れっ子だった様々なジャンルのカメラマンが出入りしており
そうしたカメラマンの仕事をお金をもらいながら間近で見られるのは
(体力的にはキツかったですが)面白くて,その時の経験は今でも生きています。

当時はバンクライトを使うのが一般的でなく、カサトレをつくったり
光モノの撮影ではトレペでドームを作ったりしていましたし、
ストロボの発光に見張りをしながら、15秒程で中判カメラのフィルム
パック詰め替え&撮影済みフィルムの番記や仕分けをするなどの器用さが
要求されましたが(そこまでには3ヶ月くらいかかりました)最近は
そういう必要がないかわりにパソコンのスキルが要求されるんでしょうかね?

205リーマン亀:2012/03/24(土) 21:36:12 ID:rh0Sw.xQ0
> M-Keyさん

私もスタジオマンのアルバイトしたのは20年ちょっと前だったので、大体近い
タイミングですね。私の場合は、1年10ヶ月程スタジオマンやりました。アル
バイトなので、週2,3回くらいのペースです。主に土日でしたね。
私がアルバイトしていたスタジオも色々な商業写真のカメラマンの方が出入り
してました。意外なところでは、徳川慶喜の曾孫の徳川慶朝さんの撮影に立ち
会ったことがあります。ご存知の通り、当時は東京グラフィックデザイナーに
勤務しておられてホンダの2輪の撮影がメインでした。ブツ撮りのライティング
はかなり徳川さんから教わりました。とても気さくで穏やかなお人柄の方で
した。愛用のカメラはリンホフテヒニカでした。もちろん、2輪の場合、カタ
ログ写真には、モデルが乗車した状態の写真もありますので、人物ライティング
も教わりました。

206M-KEY:2012/03/25(日) 00:23:20 ID:1Yut5SvA0
慶喜さんはカメラというか写真が趣味なのは知っていましたが、
その曾孫の方がカメラマンだったとは驚きです。
というか,スタジオマン時代にホンダのレース用二輪の撮影に関わった事もあり、
ひょっとしたら徳川慶朝さんに遭遇した事があるかも?
その時は天トレ,両サイドレフ囲みで、その天トレの角度の調整に
こだわりがあったという印象がありました。

207リーマン亀:2012/03/25(日) 11:03:46 ID:rh0Sw.xQ0
私が徳川慶朝さんの撮影のお手伝いをしていた時には、市販車の担当をされて
いたようです。東京グラフィックデザイナーの社内で写真部員にもそれぞれ
担当割があったそうです。
ただ、M-Keyさんがスタジオマンをされていた時期は私より少し後ですから、
ホンダのレース用二輪の撮影の時のカメラマンが口髭を蓄えて少し長髪(ロン毛
という程でなく耳を隠す程度)の髪型の人だったなら、徳川さんだった可能性は
あります。でも、口髭に長髪のプロカメラマンの方は多いからあまり特徴に
ならないかな。
徳川さんで印象的だったのは、私のようにプロカメラマンにはならないであろう
一般大学のバイトにも分け隔てなく接して頂いたことですね。カメラマンの
方によっては、写真専門学校や写真関係の学部の大学生には色々教えるが、
私の様な一般大学のアルバイトには淡々と作業に指示をするだけか、あるい
は、あたりさわりのない作業を頼むということも多かったですね。それは、
仕事をしながらノウハウを教えるということは、カメラマンの方の負担に
なるわけですから、関係ない人には教える余裕はないのは当然だと思います。
徳川さんだけではないですが、同じように一般大学のアルバイトにも色々
教えてくださったプロカメラマンの方のお掛けで時を経て役に立つ時が
来たと感じてます。機材は変わってますがライティングに関しては、原理は
昔とそんなに変わってませんからね。

208M-KEY:2012/03/25(日) 22:34:32 ID:zME8msVE0
もう20年くらい前で記憶が定かではないのですが、スタジオでバイクのコーディネイトを
していた女性がカメラマン氏を「徳川さん」と呼んでいたようような・・・
平成元年の夏〜秋頃で、六本木Aセンターの別館一階でホンダのトライアル車の撮影でした。
撮影自体は比較的大掛かりなモノでしたが、カメラマン氏が終始穏やかだったのは憶えています。
ノートに撮影のセットの模式図を書いて、ポラ(フォトラマ)を貰えた時はそれを貼って
いましたが、さすがにカメラマンの容姿までは記録していませんでした。

209Hikaru:2012/03/25(日) 23:25:57 ID:y4N8LeIU0
話の流れを変えて、申し訳ありませんが、銀塩ネタです。

古い画像をデジタル化で高精細にして銀塩で長期保存、デジタルデータもそのまま
フィルムの濃淡で長期保存出来そうですね。

エテルナ−RDS】富士フイルムが平成22年4月に、映画用の「フジカラーネガティブ
フィルム エテルナ」ブランドから発売したデジタルデータのアーカイブ(保存)専用の
白黒フィルム。精緻なデジタル映像を、高精細なまま長期保存できるのが特徴。米国の映
画芸術科学アカデミーは、映画事業の財産を後世に残す重要な一歩になったとして、今年
度のアカデミー科学技術賞に選出した。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120325/biz12032518010004-n1.htm

210M-KEY:2012/03/26(月) 11:13:35 ID:XUuRaPaI0
本来なら、そうしたアーカイブ用途はコダックのお家芸だったような気もしますが
ベルビア以降,感材の技術にかんしてはコダックをフジが超えた印象で、
ネガもポジもプリントも,好みはコダックだったけど品質重視ならフジ。
そんな感じでした。

ところで記事中に「デジタルを凌駕し、フィルムでしかできない領域はないか」
とありましが、東北の津波被害でもHDDにデータとして存在する映像よりも
フィルムやプリントして実体で存在する映像の方が復旧率が高いようですし
(フラッシュメモリー保存なら大丈夫?)そうしたデジタルメディア自体は
問題なくても、読み出す装置がどうなっているか?という懸念もあります。
それに,ガスで焚いた風呂よりも薪で焚いた風呂の方が気持ちがいいように
ビデオ装置で上映される映画よりもフィルムを流して上映する映画の方が
見てて心地よいような気がします。
(もう、数年で新作映画のフィルムによる上映は無くなるとのとこ)
利便性では圧倒的にデジタルアーカイブでしょうが、原器というか
オリジナルとしては、フィルムという実体で保存するというのは
意義があると思います。

211Hikaru:2012/04/01(日) 10:48:43 ID:EnoiuPDg0
この所、旗艦機の発売延期、中級機ではライバルに注目度で後塵を拝する等、
何かと押され気味の*社は、かねてより水面下で交渉中の積層センサーの技
術を有するX社と提携、*社で135フルサイズ3200万画素センサー
搭載の新機種を両社のマウントで生産、それぞれのブランドで販売する事に
合意した。

又両社で電動絞り機構付きマウントアダプターも合わせて用意、他者レンズ
でもAE、AF可能とし、一気に他社ユーザーを取り込む姿勢を示した。

画素数をライバルより低い3200万画素としたのは、RGB換算で1億
画素以内としてデータ量が極端に肥大化するのを押さえる他、感度の悪い
青色で十分なSN比の確保と完全LPFレスで、ライバルや中判をも圧倒
する解像度が確保できる為である。本年秋に発売、現旗艦機程度の価格を
予定。

抱腹絶倒とか、あぁ、やられた!!とか4月1日ネタないですか??

212M-KEY:2012/04/02(月) 01:19:34 ID:UMduvWPQ0
例の3層センサーが画素ピッチそのままで35mmフルサイズとなれば
約35M×3となり一億万画素オーバーになるのですが、これがEFやFマウントなら
100万円でもヒットしそうな気はします。
もう少し控えて24M×3くらいでもいいような気はしますけど・・・

しかし、実際問題としてPC処理は大変そうです。

213リーマン亀:2012/04/16(月) 02:09:23 ID:MUMFxgSs0
>>M-KEYさん

少しご無沙汰してます。
少し雑談を遠慮してましたが、一応、徳川慶朝さんネタに一応の決着をつけて
おきましょう。

> 平成元年の夏〜秋頃で、六本木Aセンターの別館一階でホンダのトライアル車の撮影でした。
> 撮影自体は比較的大掛かりなモノでしたが、カメラマン氏が終始穏やかだったのは憶えています。

平成元年の段階だと徳川さんは東京グラフィックデザイナーズのチーフ
カメラマンに就任されていたと思います。それから、ホンダの二輪に関して
は殆ど徳川さんが手がけていたことと、カメラマン氏が終始穏やかだった
ということで、徳川さんでほぼ間違いないと思います。

ところで、私は昨日は久しぶりの撮影でしたが、当日の撮影の合間に飛び込み
の仕事があり、12時間ぶっ続けの撮影でさすがにヘロヘロになりました。
新人モデルの宣材とちょっとしたイメージ写真程度のはずが、ビデオレンタル
店のイメージガールになったモデル(活動主体はレースクィーン)のレンタル
ビデオ店のチラシに使う画像の撮影も急遽やることになり、思いっきりドタバタ
してました。
拳銃の構え方を知らないモデルさんに拳銃の持ち方から構え方も含んだポーズ
指示をしましたが、銃器関係に興味のない女性には指示の意味が伝わらず、
私がポーズ見本を示してそれを真似してもらうという状況でした。
それから、宣材を撮るというのに近所の行く時のようなラフな服装で来て
しまったモデルさんがいたり、当日面接を受けに来た女の子の宣材を急に
撮ることになったりとかで、急遽衣装調達に渋谷109まで車を走らせたりで、
家に帰りつくなりバタン状態でした。
M-Keyさんは、お仕事の方どんな状況ですか?

214M-KEY:2012/04/16(月) 12:52:14 ID:wdsMc0vw0
おそらく、徳川さんでまちがいないようですね。
他にも気付かないでいろんな人と遭遇しているかも?
(当時は目の前の仕事をこなすので精一杯でした)

さて、最近の仕事と言えば、広告の他には入学式やクラス写真がありました。
地元に帰って来た当初に世話になった写真館の手伝いで、運動会や音楽会、
卒業式などの学校行事が重なる時には応援に入っています。
また、定時制高校のクラス写真を数年前から撮るようになりました。
これは、元々はその高校の全日を担当している写真屋さんが撮っていたのですが
生徒数が減ったのと撮影日に集まりが悪く、再撮などで採算が合わないと撤退し、
たまたま、その頃に懇意にしていた建築家がその高校の講師になった関係で
受けるようになりましたが、たしかに少ないクラスは3名、多いクラスでも20名弱。
これだと写植代すら出ない訳で中判ネガで撮っていた写真屋では赤字は必至。
丁度、S1Proを買った頃だったので文字入れもデジタル処理で最終的な出力のみ銀塩
プリントなら、なんとか採算が取れるとはじめました。

あと、ずっと担当しているアイドルが週末ごとに四国八十八をまわる企画があり、
それに同行しているのですが「ロケみつ」どころか「はじめてのおつかい」状態。
NHKさんの番組収録も併行しており、なかなか思ったように撮れないのが・・・

215リーマン亀:2012/04/17(火) 00:36:19 ID:MUMFxgSs0
私の場合は、実質某モデル事務所の専属なので、撮影は90%がポートレート
ですね。一部、ハンガーに掛けたりトルソーに着せたレースクィーンやキャン
ギャルの衣装やキャンペーン用のグッズのちょっとしたブツ撮りがあるくらい
です。屋外のロケは前からそこの事務所の撮影を請け負っていたカメラマンが
引き続き担当しているという分担です。ただ、その方は動画主体の方で、スチル
は専門じゃないそうで、丁度屋内のスチル撮影の私と上手く分担されている
感じです。
最近、ブツ撮りで面白い方法を発見しましたので、紹介します。レースクィーン
の衣装はご存知の通り、エナメルの加工されたものが多いのですが、これが
曲者で普通に屋内でストロボつかうとかなりテカリが出ます。モデルが着用
している状態やトルソーに着せた状態ならば、デフューザーカバー付の大型
アンブレラ(傘トレのパーマネントタイプ)で前面から弱く光を当てて後は
上方にブームで支えた大型のレフ板へのバウンスで大体自然な感じに撮れ
るので、普段はこの方法ですが、ハンガーに掛けた状態だと衣装が平面に
なる為、なかなか曲者です。周りに黒レフ立てたりして映り込みを押さえ
て居ましたが、衣装を撮るだけで仰々しいセットを組むので、事務所の社長
からももっと手軽にポンポン撮れないかという要望がありました。そこで、
編み出したのが、ソフトボックスの前面にガラスやアクリル部品の歪のチェック
に使う大型の工業用偏光版を設置し、カメラのレンズにはCPLフィルターの
角度を調整して装着して撮るという方法です。CPLの角度によっては、ほぼ
完全な無反射で撮れます。実際は多少の反射があった方が自然なので、偏光板
とCPLの角度はわずかに90度から外してます。欠点は、定常光照明だと恐ろしく
光が減衰してシャッター速度が数秒以上になってしまうことです。なので、
光源はストロボです。でもストロボを使えば使ったで、今度はフラッシュ
メーターでの測光が入射光では上手く図れず反射光で図ることになります。
もちろん、測光時にはフラッシュメーターにもレンズに装着したのと同じ
角度でCPLフィルターを装着した上で測光します。更に細かところは、試写
して調整ですね。ガラス製品や光沢のあるプラスチック製品の撮影にも
使えます。但し、金属の場合は当たり前ですが、効果なしです。

216M-KEY:2012/04/17(火) 01:57:12 ID:y/3pegng0
偏光板は氷の撮影で虹を出すのに使ったりしていましたが、
なるほど、こうした難物の撮影でも有効ですね。
数難前に使ったっきりの偏光板があるはずなので、
機会があったら試してみます。

217リーマン亀:2012/04/19(木) 01:50:40 ID:MUMFxgSs0
M-Keyさんには、釈迦に説法のようなものですが、偏光板フラッシュ撮影は、
ソフトボックスに入れたストロボ一灯のみで撮る(いくら偏光板通しても角度
を換えれば偏光の効果が変わるので多灯は困難)ので、立体的な物だと影は
出ます。あくまで、表面反射のテカリが気になる被写体で比較的平面的な
物向きといえると思います。それから、光の減衰率が半端でないので、ある
程度絞ろうとすると1000Wsの1/2程度というまるで、昔中判でEPRを使ってF16
くらいまで絞り込んで撮るとき並みの光量が必要です。
なので、短時間に撮影を済ませる必要があるとかじゃない限り、昔ながらの
クロレフでの囲みと光源前のトレペ垂らしで撮る方が間違いなく自然な感じ
に写ります。

218M-KEY:2012/04/19(木) 02:59:48 ID:IKd6B5HI0
持っている偏光板は50cm四方くらい(と記憶)なので
小物でどうしても反射のコントロールが難しいときの
「奥の手」として使うつもりです。
以前なら6×7判などで撮っていたモノも,場合によっては
フォーサーズに代替可能なので,光量の心配はしていません。
が,あると思っていた場所に偏光板が無くて・・・
(どこに片付けたんだろう?)

219M-KEY:2012/05/21(月) 01:17:10 ID:N5Ci4TmU0
金環日食の準備は万端なんだけど,天気が・・・
小雨降っているし。

220M-KEY:2012/05/21(月) 09:06:54 ID:fpZSDI3g0
雨は上がったもの雲が厚くて見えず。
天候には勝てませんでした。残念。
皆さんの地域ではどうでしたか?

221Hikaru:2012/05/21(月) 10:51:57 ID:TaOCALww0
こちらでも、7時頃は小雨さえぱらつき、あきらめていましたが
7時20分過ぎから雲が薄くなり、7時34分過ぎほぼ厚みの揃った
綺麗なリングを、自宅マンションのベランダから撮影できました。

撮影はパナのGH1と45−200を200mmで使用、フィルターは
事前テストで黒の樹脂板や感光フィルム等を試したのですが、透過率的
には十分減光するものの、透明でないため光が散乱し、輪郭がにじむの
で、結局ND100000を使用しました。レンズが52mm径でフィルターが
比較的安価、背面液晶もバリアングルでこういう撮影には持って来いの
機材でした。

222リーマン亀:2012/05/21(月) 23:35:36 ID:MUMFxgSs0
都内でも金環食の直前くらいから何と薄雲を通してリング状になった太陽を
見ることが出来ました。出勤直前までの間に運良く取れたものの一枚です。
http://gazo.restspace.jp/img-box/img20120521232753.jpg

E-P3にマウントアダプターで、Reflex Nikkor 500mm F8<New>を着けて撮り
ました。雲による減光のおかげで結局ND10000は使わずじまいで、ND400で
間に合いました。三脚使用なのに、うっかりボディ内手ブレ補正を切り
忘れましたが、シャッター速度が十分速かった為、手ブレ補正の悪さから
逃れられました。

223綾紫:2012/05/21(月) 23:56:52 ID:nW3j.D4Y0
奈良市在住です。

http://www.geocities.jp/murasakifox/

にも挙げましたが、雲が厚く、もやもやとした写真になりました。機材はカメラ:D700、レンズ:28-300で、適当にトリミングしています。

なお減光フィルターですが、ND1万、10万を買いそびれた為ND400の2枚重ねで望みました。しかし意外と雲の減光力が強く、ND400 1枚で丁度でした。ND1万、10万、買わなくて良かったです。




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