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1 : したらば版 阿含宗を視る(273) / 2 : 天照 つれづれに書く(126) / 3 : 準シュダオン氏について語るスレ(88) / 4 : 阿含宗退会者&退会を考えている方スレ 癸(236)
  (全部で4のスレッドがあります)

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1 したらば版 阿含宗を視る (Res:273)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 1
1天照 ◆MO30b8Jwoo :2013/09/09(月) 06:29:06 ID:xEssvLDo0
このスレッドは阿含宗考察と検証や意見交換が目的です。
なるべく規制はかけないつもりですが、悪質な悪戯や荒らし行為、卑猥AA、無駄AA、連続コピペ、
広告・宣伝張り、意見にならない投稿、その他閲覧にふさわしくない迷惑行為・投稿はご遠慮ください。
記事削除の対象となります。また、その他微妙な判断は管理人である”天照”が行うこととします。

阿含宗を批判し続けて10数年!大御所2chの「阿含宗という宗教」はこちら。
http://toki.2ch.net/psy/

各種サイトを掲載したリンクHP「agama考察室」
(ここでほとんどのサイトをまとめているので探しやすい)
http://agama.zouri.jp/

このしたらば自体の過去ログを見たい場合は、この掲示板内の「過去ログ倉庫」をクリックしてください。
2chでの過去ログ、ザビビでの過去ログを見たい場合は、「agama考察室」へどうぞ。

★2ch「阿含宗という宗教」の過去ログを見やすく編集したサイトも登場★
「agama galage」(アーガマ ガレージ) http://agon.konjiki.jp/

◆阿含経の分析や研究に◆
「agama 研究室」(アーガマ 研究室) http://agon.genin.jp/

■退会について考えたり相談できるサイト

「agon secession club」 略称ASC http://agama.jounin.jp/

またしたらば自体で大規模なアク禁が成されてそのため「投稿できない」という方は「agama考察室」にある
『掲示板系』のPを見てそのいづれかの掲示板で投稿可能な板に投稿してください。

259名無しさん :2015/02/09(月) 01:22:48 ID:cCkzRRkAO
たとい百歳の寿齢を全うしても、怠惰にして精進しなかったならば、堅固なる精進を行ずる者の、一日生けるにも及ばぬであろう。

法句経の一つだが、管長ははたして精進していたと言えるのだろうかはなはだ疑問である。

管長の生活と釈尊の生活とを比べてみれば管長の生活はおよそ精進の生活ではあるまい。
釈尊は精舎さえ長者から贈られたが、遊行で説法と托鉢と野宿をして過ごしていた。国と気候と文化と時代はちがえど、今の日本風にいえば釈尊の食事は托鉢で献ぜられた民家のおにぎり、管長の食事は職員に怒鳴り付けて新幹線で届けさせた吉兆の高級弁当なのである。

あ、そうかそうか、アゴン宗は仏教ではないから精進なんて概念使わなくて良かったのか。
これはとんだ失礼をばいたしました。


260名無しさん :2015/02/17(火) 02:05:00 ID:cCkzRRkAO
内陣修行ができるようになった。どんなもんだい。
信者当時はそんなことを思っていたが今となっては滑稽である。

内陣修行ができるようになったからといってそれがなんだというのか?
三つ指を立ててぐるぐる回す。単なるおまじないでしかない。

護身法で魑魅魍魎が行者に平伏すだと。いい加減なこと教えるなよ職員。

かつて私は祭壇を建て供養という儀式を行うことに価値をおいていた大馬鹿者でした。

自分と向き合うことに価値を置くのは仏教の様だが、儀式を行うことに価値を置くのは仏教ではあるまい。阿含経には釈尊が儀式を執り行ったなんて記述は無い。

今ならこう言う

内陣修行を捨てることができた。悟りに一歩近づくことができた。と。


261名無しさん :2015/02/18(水) 01:23:23 ID:cCkzRRkAO
ナンバー2の年配の女性の話を聞いているとわかってくることは、管長を持ち上げる話しかしていないということだ。信者さんもよく聞いてみるとよい。
仏教教団のナンバー2でありながら何一つ教義の話がない。


また、仏教教団の管長ともあろうお方が、酒を飲みながらの法話。聞く方も酒をのみながら…
お神酒って、小皿に一杯ぐらいが一般的なのに、管長はじめ信者は升酒を食らう。


何か動物霊にでも乗っ取られているというか…そんな光景をよく目にできる教団。


262名無しさん :2015/02/24(火) 04:00:26 ID:cCkzRRkAO
「たとえ瓦石や木切れにてつくるといえど宝塔の…」

こんな言葉に騙されてきた。

だって、言い換えれば

「たとえプラスチックや紙切れにてつくるといえど仏像の…」

と同じことですよね。

それで、ご法施の仏像フィギュアから何かもたらされることがありましたか?

私は一つもありませんでした。

もう「不思議と願い事がかなう」なんてキャッチフレーズはやめた方がよいと思います。
不思議と…どころか、願い事のかなわなさといったらありゃしない。なのだから。


263インディゴ ◆dswoY3RG6U :2015/03/02(月) 02:16:49 ID:3.9aLGeo0
現信徒の弟が奇声をあげていて眠れない。
迷惑な話だ。


264名無しさん :2015/03/11(水) 02:30:49 ID:cCkzRRkAO
例えばブラック企業の社員がサービス残業を強いられているにもかかわらず毎年恒例の社長へ渡す新年の抱負の中で、休日出勤やサービス残業を強いられているにもかかわらず、おかげさまで多くの現場を経験できたいへん勉強になりましたなどと不本意にも書いてしまうように、すっかり搾取するものに洗脳されてしまうと、披露される体験談のように、仏様、カンチョウゲイカのおかげによって人生が好転しましたなどと、同じく搾取されているにもかかわらず不本意にも書いてしまう信者さん。
洗脳されているというよりも自分が自分を支配している者に気に入られようとして行ってしまう保身の術。
そのように洗脳され、保身するスパイラルに入ってしまうとそこからなかなか抜け出せず、ついには精神を病み過労死とか過労による自殺に追い込まれてしまう図式。


265名無しさん :2015/03/17(火) 04:45:52 ID:cCkzRRkAO
入信してどうですか?
みんな幸せに成れましたか?
それぞれお抱えの問題も解脱供養とかゴマ木祈願とか修行とかで解決できましたか?目に見えて改善できましたか?旧態依然ではありませんか?
体験談は捏造や誇大妄想でなく、真実が語られていると証明できますか?
浄霊した効果はありましたか?
光和のサプリメントは効果ありましたか?
他の信者さんは優しくしてくれましたか?多くの金をつぎ込んでいる先達が先輩ヅラしていませんでしたか?


私の信者体験談は、入信したからといって奇跡が起きたわけではなく、幸せの程度は今もその時もあまり変わらない。退会したメリットは経済的に時間的にかなり余裕ができたこと、特に休日にしっかり休養できること、家族、親戚や友人との信頼を回復したことです。


266サライ :2015/10/12(月) 00:33:22 ID:ziknfQsQ0
久しぶりにアゴンマガジン「沖縄直前護摩特集」で
も買おうかと思って開いたら、「W田局長(本庁副理事長)ご指導」
が長々とカラーページで登場。すぐ、閉じて買うのやめました。ついに雑誌も乗っ取られた。滋賀新道場の鬼瓦には猊下と局長と2名が揮毫!「正法興隆」「正法流布?」とか。猊下はわかるが、なんで局長が?誰もが凍りついてきた最近の状況。局長の肩書きも財務局長のはずが宗務局 W田局長 とテロップに出た。宗務局も乗っ取られた?


267名無しさん :2015/10/17(土) 22:32:24 ID:lQ62pxBc0
>>266
はあ?だいぶ前からw田さんは局長になってたけど?
それに関西では主導権もとっくにw田さんになっているよ
なにいまさら乗っ取りだとか騒ぐのだろうかね


268サライ :2015/10/18(日) 09:57:23 ID:31y1bwPc0
>>267 そうでしたか。財務局長だけでなくて、K局長なきあとの宗務局長もすでに兼任されたのですか。阿含に末法の世到来。


269天照 ◆MO30b8Jwoo :2016/09/12(月) 17:00:48 ID:itZfXMLw0
今日、ヤフーにて桐山靖雄氏逝去のニュースが出ていました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160912-00000013-kyt-l26

とうとう天才詐欺師も寿命には敵わず亡くなりました。



さて、私は以前から公言していましたように、教祖が死んだら掲示板系の今後を考える、と言っていました。
ですから近日中にしたらばの方もどのようにするかを発表します。

次のお知らせをお待ちください。


270名無しさん :2016/09/13(火) 15:37:58 ID:x8./xdNM0
天照様 久しぶりです。今日、信者の友人から教祖死去の報を聞きました。
報というのは報いの意。教祖死していかなる報いを受けていることか。
人の死を喜ぶ変態ではないが、私が教わった教祖の死生観からすると、教祖
の死は「死処の生を見よ」の言葉とおりに観ずるとき、不幸ではないわけだから
喜ぶべきことと考えて差し支えないでしょう。


271天照 ◆MO30b8Jwoo :2016/09/13(火) 21:40:08 ID:itZfXMLw0
記事270の匿名さんへ

投稿ありがとうございます。

そうですね。考え方は人それぞれにあるものですから、匿名さんの御考えも有りだと思います。


ちなみに私も管長が亡くなったら喜ぶだろうと思ってました。
ですが実際訃報を聞いて今もそうですが、心が淡々としております。
いわゆる喜びも悲しみも無く「ああ、死んだのか」という感じです。

2chでも言われてましたが年齢も95歳ですからいつ亡くなってもおかしくない年齢です。
また実際管長もヨレヨレでしたし、個人的にも「ここ2・3年が山か」とも思ってましたし。

皆さんもそれぞれに想いがあることと思います。
私も匿名さんと同じなのはやはり死後裁きに遭う、の因果応報が現れること。
現世では逃げ切れても、あの世ではそうはいかないだろうな。
今頃どうなっているか、というのがあったりします。

因果応報はお釈迦様が言われた真理の法。誰もこれから逃れられないと。
良いも悪いも自分の行い如何に依る。

かくいう自分も現世での行いの報いを将来受ける。
そういう淡々とした感じですね。


272天照 ◆MO30b8Jwoo :2016/09/24(土) 04:08:27 ID:fi8AOurY0
さて、この掲示板も一通り役目を終えた感がありますので、2016年10月1日より投稿機能を停止し
閲覧だけできるようにしようと思います。

約5~6年程の間の稼働でしたが、ありがとうございました。


273270 改め○○屋 :2016/09/28(水) 22:51:46 ID:JxuRvW0U0
2chが荒れているので、こちらの落ち着いた議論が好きでした。やめちゃうんですね、残念です。
天照さん、お体に気をつけてお過ごしください。お疲れ様でした。


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2 天照 つれづれに書く (Res:109)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 2
1天照 ◆MO30b8Jwoo :2014/04/19(土) 20:29:38 ID:xEssvLDo0
メインスレとは別につれづれに書いてゆくスレです。
メインスレを多投稿で流さないようにするための1処置です。

111天照 ◆MO30b8Jwoo :2015/10/07(水) 20:07:20 ID:itZfXMLw0
だからkotaro氏のいう
「本当は100円のゴマ木で十分効果がある。だから、それだけで既に信者さんは救われている。 」というのは
ある側面で見れば「そういうこともある」とはいえます。

私の弟がそうでしたし、また自分も過去一般の方に護摩木を勧進した際に
「以前買った護摩木、効くねえ。お蔭で助かったよ」と言われた時に逆に自分がビックリしたものでした。
そういう経験もしているので、決して教団内の体験談を聞いただけでの効果の鵜呑みでないのは自分も言えます。

しかし効果があった・奇跡を得たというのと、何もなかった、というのを両方聞いてその比率を見れば
「何もなかった」が圧倒的に多いのです。

まあ奇跡なんて早々起きる方が・・・という意見もあるでしょう。
しかしある時は100円でも効き、ある時は10万円はたいても「効果が無い」では納得がいくか?です。

だったら誰でも寝る間も惜しまず100円の護摩木を書いていればいいし、買うのも少額で済む。
それこそ100円で願いが叶うのだったら阿含宗も批判など霞む、というものでしょう。

だから100円で救われた、という人もいれば、駄目だったもある。
人それぞれの効果の得方というのは、科学で証明できないがあるときにはある。

ただ如何せんギャンブルのようなものに命も金も掛けてられない、というのが正直なところだ。
救われている、と思ううちが華だと私は思う。

本当の意味での救いを得れるかなんて「不確か」なのです。
ましてや阿含宗の欺瞞を知れば尚更です。


112天照 ◆MO30b8Jwoo :2015/10/07(水) 20:18:29 ID:itZfXMLw0
だから締めとして言いたいことは「救われていると思っているうちは華だ」ということです。

もちろんその「救われている」などの思う、思わないは各個人の自由です。
信教の自由と同じく、実際救われたというのは阿含宗に於いて「全くない」などとは言わない。
ただ、自分に於いては「何もなかった」ということが山ほどある。

弟は様々な願いを叶え、また肝臓病も医学で治らなかったのが解脱供養で治った。
本当にあれは画期的でしたな。

でも最後の最後で救いはなかった。その寂しく死んでゆく末路というのは哀れです。

確かに人はいつかは死にます。何のきっかけであろうが死が来たら、どうあがいても逃げられない。

あと弟は徳があったが私にはなかったから効かなかった、という見方もできる。
しかしそれでは「徳のないものは阿含宗では不幸のままよ」なのであろうか。
そういう教団なのであろうか?

私は阿含宗で「救われた」というのはほとんど皆無です。奇跡的なこともほとんどない。
だったら最初から講じる必要はなかった、というべきか。

究極的な時に効果があるから信じる気も起きる。
結局は私は100円の護摩木はおろか10万円の護摩木も効かなかったし、解脱も何回かしたが何もなし。
そしてそういう私と同じ人が結構阿含宗で多いのだから、「効果が無いなあ」と思いながら信仰を続けている人がいる。
そういう現実もある、というのを述べて、この章は終わりとします。


113天照 ◆MO30b8Jwoo :2015/10/09(金) 04:33:51 ID:fi8AOurY0
>>112の後、kotaro氏の2chでの続いた記事を見たら呆れたねえ。
何も欺瞞を分かっていないの丸出し。これじゃあ「100円で救われる人もいる」というはずだ。

私はここでは柔らかく「そういうこともある」とは書いたが、心の基軸は深山さんと同じですよ。

弟の経緯も含めて「そういうこともある」とは述べました。
ただ、今現在でも弟の「大概の願いは叶った」というのは私は今でも信じていない。

そういうと「天照も頑固だなあ」と思う人もいるでしょう。
まあ、そうとも言えるが私はこういうのがあるので、そのように思うのです。

「その叶ったという願いって簡易な物ばかりでしょう?」と。

よほど「これはどうみても宗教的な大奇跡」というなら信じますよ。
例えばあの大護摩木に書いてガンが消えたというような事項ならね。

うちの弟は解脱供養では大奇跡を得た。それは私も実際関わっていたから信じる。
だってその解脱供養を申請し書類を出したのは私だからね。
弟は金を払って後は私に頼んだ。だって弟は当時東京にいたし、東京を離れても僻地に赴任して
いたからおいそれと自分のいた地域で申請ができなかった。

そして私が過去に戒名長などを作成する点で戸籍を取っていたし墓もまわって先祖の戒名なども
把握していたから、私が代理で申請するには適していたから適任として私が申請した。
だから申請も成仏後のことや奇跡も見ているし知っているわけ。

一方護摩木でのことごとく願いが叶ったというのは私は知らないわけ。
本人の言うことは「ほとんど書けば願いが叶った」とは言うよ。毎度。
逆に「なんで兄貴は願いが叶わないんだろうね」と不思議に言われていたほどだ。


114天照 ◆MO30b8Jwoo :2015/10/09(金) 04:47:21 ID:fi8AOurY0
>>113 誤字訂正 過去長=× 過去帳=○

そりゃあそうでしょう。弟は東京などにいて護摩木を書いたっていってもそれを私が見れるはずがない。
また見れなくても書いたたびにいちいち弟に「どういう祈願を書いた?」と聞く自体も変。
逆に弟から祈願内容を話してくるのも変だが(笑)

だから今でもその書いて祈願した内容はどのようであって、どう成就したかはわからん。
想像の範囲だがパチンコに勝てるようにとか、何か障害があった際にそれを乗り越えれるようにとかだろう。
そんな滅多やたら祈願して、99%ヒットするなんてありえないと思っているよ。

ただ思うのは意固地になって「俺はほとんど願いは叶った」と言ってないということ。
弟は嘘は言ってない。それは信じれる。ただ、詳細と程度がわからないだけ。

詳細と程度がわからないから、といってもすべて切り捨てれない。
だから「そういうこともある」と譲歩したのが真相。
自分の人生での護摩木祈願で言えば「叶ったな」と思うのは10%もない。
本当に外れクジを引いたようなものだったよ。

そんなものに金を費やしたのはやっぱり自分を誤魔化したのと法施欲しさだね。
それが無ければ買わないって。

効果もない、法施もないで買うか? 洗脳されてもそこは判別できますぜ。
だからkotaro氏は「よっぽど弟のように効いたんだろうなあ」と思うしかないわけで。

ただ深山さんの言うように女性職員の云々が目的で護摩木買ったんだったら呆れるね。
それって何も奇跡もクソもないじゃん。男の下手な下心だけじゃないか。

飲み屋のねーちゃんに惚れて通うのと変わらんでしょうが。嗚呼。


115天照 ◆MO30b8Jwoo :2015/10/09(金) 05:03:12 ID:itZfXMLw0
だから思えば弟が中々欺瞞を説明しても信じるのに時間が掛かったのはそこもあるだろうなあ。
護摩木に祈願を書けば悉く叶う。解脱供養で肝臓病も治った。それ以外にもちまちま奇跡は個人的にあったようだし。
だからそういう面で弟は阿含宗は良い宗教だっただろうよ。

だけどガンになって闘病中、頼みの綱の護摩木は効かない、ご宝塔も駄目。
そして一番身近な私が欺瞞を知ってその説明を受けると嫌でも認めざるを得ないでしょう。
だが、やはり理解するには時間が掛かったよね。
内容は批判的な事ばかりだから「そういう風に捉えなくてもいいじゃない?」という意見が多かった。
だけど批判内容は精度が高い内容だから、反論に詰まるよね。

だから今回の自分の投稿にも書いているけど、下手に護摩木か解脱供養で効いたならまた違ったのかも。
それこそ悪魔でもいいから助けてくれるならそれが欲しい、と思ったもの。
阿含宗でなくどこかの別宗教でもいから奇跡を起こせるなら宗旨・宗派替えしてもいい、と思ったもの。

窮地に立たされる人間ってそういうものだよ。

弟はすでに人工肛門と人口膀胱のダブルなので身体障害者さ。認定も受けてた。
そういう不憫な肉体でも生きたかったんだよ。俺も死んでほしくなかったし。
ただ思うのは「生きててもその状態じゃあ大変だろうなあ」とは思ったが。


116天照 ◆MO30b8Jwoo :2015/10/09(金) 05:15:45 ID:itZfXMLw0
だから言うわけ。究極のところにいてそれで報われなかったらどう思う?って。
阿含宗命って来てさ、それが適わないわけ。

例えばその大腸がんを解脱供養で奇跡を得て乗り越えてもさ、またガンとか別な病気になって死ぬなら諦めれる。
あれだけ過酷状態でも助けてもらったから二度目はない。そのくらいわかるって。
だから何度も助けてくれなんて言わないから、この正念場を助けて欲しいと思ったわけ。

ところが現実ってどうよ?何もない。あったのは余命を緩やかに下っただけ。
だからいうのさ。「救われていると思っているうちは華だ」って。

確かに病気ばかりではないよ。人生生きていれば病気以外でも窮地に遭う人はいると思う。
それから助かるっていうのは本当にありがたいし、嬉しいものだよ。

だけど見捨てられるというか手がない人ってさ、本当に哀しいものだよ。
先般の「川島なお美さん」ではないが、本当に言葉に表せないぐらい哀しく無念だ。
鎧塚さんも本当にそういう境地・心境でしたでしょう。
また少し前になるが今井雅之さんだって非常に無念だったと。

阿含宗ではガン死をあまり救えないから無理だと思ったが、やっぱりね。
インチキ教団だもの当然だわ。

だから、救われていると思っているうちが華だしそこか漏れた人は絶望しかない。
これをkotaro氏はいつ味わうのだろうね、とは思うな、うん。


117天照 ◆MO30b8Jwoo :2015/10/09(金) 05:36:18 ID:itZfXMLw0
久しぶりに書くとタイプミスが非常に多いな(呆)
>>114 再度訂正。 戒名長=× 戒名帳=○

だけど哀しい現実地と思い出になったが、私はよかったと思っている。
2009年に弟のガン闘病と同時期に欺瞞を知り考察できたことは本当に阿含宗から目を覚ますのには
またとない機会だったからね。

ただ弟の闘病と同時並行はかなりきつかったが。
どっちか片方ずつ別進行だったらまだ精神的に和らいだと思う。
もっと負荷が掛かったら私も精神が崩壊したかもだよ。本当。

ああ、でも思えば精神崩壊にならなかったのは弟がガンになる前に道場に通っていたのが
良かったのかな。阿含宗で一生懸命やっても全然効果が無かったからね。
皮肉にもあれがよかったのか(汗

その苦労した時期は約5年だからね。よくまああのクソ阿含宗でそこまでやれたわ。
ラストチャンスだと思って、無職時期と並行して道場に通ったもの。

中天命の最中だとわかってはいたが、何が中天命だか。その時期になるまでの自分の行いの報いを
受けてただけだものな。アホな宗教にほだされるからそういう目に遭うんだ。

どんなに頑張っても効果が出ないのは弟に救いの手がないのと似てたね。
誠心誠意なんて何の役にたたない。本当にそれを嫌というほど経験したなあ。

だって道場には神仏いないもの(笑)


118天照 ◆MO30b8Jwoo :2015/10/09(金) 05:56:08 ID:itZfXMLw0
またタイプミスか・・・>>115 哀しい現実地→「地」は不要文字。

平成15年から苦しんだからそれから通算10年は苦しんだよ。
本当に一息つけたのはここ1・2年のこと。
阿含宗にいた際に「中天命で苦しむと10年は苦しむ」というのは当たってはいたな。
要らない苦しみなんてクソくらえだが(笑)

良くないことばかりだったが、良い経験ともなった。
ただ阿含宗へいたラスト辺りは哀しい思い出が多く・強かったな。その5年間は特に。

阿含宗から離れて徐々に良くなった。逆に在籍中に良い兆しがあったら辞めなかったかも。
そう思うと非常に怖いし、未だに良くない方向へ行ってただろうね。

私の遠い親族にある宗教に騙されて「宗教はもうこりごり」と言ってた気持ちが良くわかったね。
自分もその気持ちに激しく同意ですから。それこそ宗教なんて要らない、マジに。

猊下は宗教間の融和みたいなものを言っていたが、そんなもの。私個人は「宗教イラネ」だ。
未だに宗教間のいざこざで世界で戦争が絶えないだろうよ。

仏教以外は争いを率先指定しているじゃないか。そして仏教は元々哲学だし。
下手に宗教なんて持ったり属するから駄目なんだわ。

救われている気になっているうちが華。本当に。


119天照 ◆MO30b8Jwoo :2015/10/09(金) 06:04:30 ID:fi8AOurY0
今度はアンカーミスかw 早朝書き込みもほどほどにしないと・・・。
正しくは >>117 で、哀しい現実地→「地」は不要文字。

これでいったん終わりにしますが、kotaro氏、目覚ますには早い方が良いでっせ。
阿含宗の肩を持っているうちが華、いや夢の中だ。

こと阿含宗にいるうちは現実という物を見れない傾向がある。これは自分も経験している。
尚且つ阿含信者は本当の仏教を知らない。これは致命的な欠陥です。

猊下は欠陥があったら直さねばならないと言った。ならば直すのは「阿含宗自体および信者」ではないか。
教祖は直せと言っても直らないから早く死んでもらうということで(笑)

まあそんな願いも無理だから、信者さんが早く現実と本当の仏教を知ることだね。
それが一番確実でてっとり早い。そして効果があり信者の皆さんが幸せになる一番の方法だ。
それを望まない狂ったやつもいるがね。

阿含宗は偽仏教で詐欺宗教。この事実を理解し正しい仏教を知って正しい仏教を講じるべき。
これがわからない人は大いに身を以って苦しめ。以上。


120天照 ◆MO30b8Jwoo :2015/10/21(水) 23:51:44 ID:itZfXMLw0
2chの阿含スレ258に記事が載っていましたので転記します。

67 :神も仏も名無しさん:2015/10/21(水) 21:47:20.71 ID:B9b/SWnR
阿含宗報 第356号より

万燈会期間中、関西総本部内陣で生じた奇蹟の報告


8月度例祭にて万燈会期間中、関西総本部内陣に生じた奇蹟について宗務局より発表が行われた。

8月12日朝、関西総本部内陣に、神々しいお姿の方がいらっしゃり、管長猊下であるとはっきり分かりました。
黒の直綴(じきとつ)に朱色のお袈裟で、お顔、髪型、耳、手の形、肩の線まで、3D映像のような現形でした。
それでカメラで恐れながら撮影いたしました。

※写真: 「関西総本部内陣に現形された管長猊下」

管長猊下は真正仏舎利尊に合掌されており、そのお姿は神々しく微動だにせず、威厳に満ちて、
荘厳な不動の祈りのようでした。

管長猊下は8月12日から16日まで毎日、同内陣にはっきりと現形されておられました。以前、管長猊下は
毎日、各道場の内陣を見ているとおっしゃったことがあります。本当にそのとおりだと、あらためて
実感させていただきました。

また、管長猊下はこのことについて、「そのようなことは驚くようなことではない」「今さら言うことではないのだ」
「いつものことなのだから」「自分にとっては当たり前」とご指導され、いつも私たちを内陣から見守って
くださっているのだと確信いたしました。


121天照 ◆MO30b8Jwoo :2015/10/21(水) 23:59:20 ID:itZfXMLw0
阿含宗報を見れない方には大変申し訳ないのですが、自分はあるルートで見れたので述べますが呆れますね。
写真が載っているのですが、非常にはっきりしない画像で「何が3D映像のよう」なのかと。
それこそ三身即一のしっぽ如来の方がまだ形がある、と言えるくらい酷いものです。

また>>120の転記文にあるように、仮に教祖が現形したからといってそれがどうしたと。
生きているのだから目の前に出てきたほうがよかろうではないか。

というか教祖は段々老いには勝てず、昨年よりも姿を出せなくなっている。
昨年までもでかいイベントしか姿を現さずだったが、今年の初ゴマと京都大護摩以降はさっぱりと聞く。
そういう状態ということは、そろそろ教祖もやばいのではないか。

やばい状態の教祖だから、はっきりとしない現行もどきでこの騒ぎである。
なんとも目出度いのは欺瞞を知らない信者か、というばかりか。


122天照 ◆MO30b8Jwoo :2015/10/22(木) 00:08:23 ID:fi8AOurY0
教祖教祖と言わない信者さんもいると思うからその方面から見れば、内陣に現れた教祖の姿はキモイだけなのか。
だって生霊が飛んでいる、というわけでしょう?

今の画像や映像技術では何でもアリの時代です。幽霊だってUFOだってお茶の子さいさい、です。
教祖が現行された、と騒ぐには持って来いのネタと言える。

教団でそのように騒げば、また釣れるということでしょう。
しかし「教祖なんて別に」という信者から見れば「冷めたネタ」でしかない。
かくいう自分にも非常に美味しくないネタでしかない。

自分が在籍していたころにも「教祖は透明で我々には見えないが全国の道場を見られている」
「何でもお見通しなのだ」ということをよく言われていた。

しかしそれが嘘だとわかったのは2chではなかった。
自分が実際道場に通うようになっての平成15年からのしばらくの間、あまりにも道場の過疎に愕然とした。
その状況を何年経っても改善ができない現実に打ちひしがれていた際、教祖はそのことに全然認識が無かったのを見て分かったのだ。

自分が欺瞞を知らない時期でも気づいたのがそれです。
だから教祖には神通力があり、何でも承知しているぞなんてのは、ハッタリだとわかっていましたよ。


123天照 ◆MO30b8Jwoo :2015/10/22(木) 00:44:57 ID:itZfXMLw0
2chでも批判記事によくあるように、教祖が自分らの目の前で奇跡事項を見せてもらったことが一度も無いんですね。
だから色々教団内で話も聞くし教祖の著書でも色々知るが、さて実際に何か「これは」と言う物を見たことが無いんですよね。

一番訝しく思ったのは、教祖は結構各道場にノルマみたいなのを課せているんですよね。
それをクリアしないと結構機嫌が悪い。だから普通の信者だと教祖が地方道場に来る、といえばワクワクだが、
幹部らはノルマが達成できてないと顔が青ざめているわけです。
なぜかと言うと教祖にこっぴどく叱られるからです。

そういうのを知っているから、道場が過疎で尚且つ入信者も少ないのが続いているのを教祖は数値上知らないはずがない。
ならばもっと各道場に発破を掛けたり、例祭などでも信者に向かってもっと何か促しのようなものがあってしかり、なわけです。

それが皆目ないのですよ。また道場が過疎ということは運営もあまり良くないわけです。
だったら信者らに何か言ってくるのが普通です。

ところが実際(現実)といえば教祖が興味のあることしか言わない。または当時は輪廻転生瞑想法の出る時期でしたから、
そのことを述べたりしているなどが多かった。全然危機感も焦燥感が感じられないのです。


124天照 ◆MO30b8Jwoo :2015/10/22(木) 00:55:08 ID:itZfXMLw0
確かに下手に教祖自ら「焦りとか苛立ちを見せれば、器の小さい人間とみられる」ということで余裕を見せていたとも取れる。
しかし、教団が勢いのあった時期を自分は知っていますが、そういう時期なのに「焦りや苛立ち全開」だった。

一方、長年過疎が続いているのに「逆に余裕ぶり」というのはどう見ても変です。
ああ、これは教祖が脳梗塞でボケているのもあるが、異常な余裕ぶりというか無関心さには異を感じた。
それから派生して思いつくのは、教祖は神通力があり何でも知っているというのは嘘だな、と思った。

もし本当にあるのなら実際道場で悪い環境のために困窮している信者らを見て、何も思わないはずがない。
現実の教祖は本当にお構いなしの、我が道独走状態だった。

だから2chで批判側と対峙した際に言われていた「教祖は自分らの目の前で神通力の有無も奇跡の行為も見せたことがない」と言うのにはすごく合点が行ったのです。
体験談での信者からの発表や、何かあった際に「これは教祖の何々ですよ」と言われる事項だけが知らされて、生で目の前で「これ」というものを見た人が皆無です。
自分だけじゃない先達もしかりです。明らかにおかしい。

だから今回の現行にしても「茶番にすらならない茶番」と言えよう。
また現行したからどうしたというのだ? 何かあるのか? 

まさか教祖の死が近づいてきています、なんていわないでしょうなwww


125天照 ◆MO30b8Jwoo :2015/10/22(木) 01:08:24 ID:itZfXMLw0
だから私は皮肉を言うわけではないが「死が近づいてきているから魂が体を抜けて現れた」なんてぐらいにしか思わない。
いや、厳密に言えばそれすらさえも信じたくない、と言うのが本音だが。

教祖が死んでしまってその後に「現れた」というのならまだわかる。
まあ、これも皮肉で「教祖、成仏してないんだろう?」なんて言ってしまいそうだが。

阿含宗は現行をウリにしていたのもあるが、もうそんな子供だましも通用しない。
教祖の熱烈なファンしか騙せないでしょう。

ヤフー知恵袋の某氏ではないが、宗教は確かに「救われて何ぼ」と言う面はある。
宗教が未だに世の中から廃れないのは、そこに理由があるかとも思う。

ならば自分が信奉(信仰)したものが「救われない宗教」だったとしたら、貴方は何を思うか?
私はここを言いたいわけです。

悪魔の何かでも「救われた」があるから寄る辺となる。
ところがどれほど命を懸けても「救われなかった」なら何の意味があろうか。
私はそれを阿含宗で嫌と言うほど学ばされた。

阿含宗は早く世の中から無くなってしまえば良いと本当に思う。(終)


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3 準シュダオン氏について語るスレ (Res:88)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 3
1 名前:天照 ◆MO30b8Jwoo 投稿日: 2012/05/14(月) 12:01:26 ID:lJ4VMJiQ0
ここでは以前の参加者であった「準シュダオン」氏について語るスレです。
考察や分析、その他準さんのことに特化したスレです。

61 名前:ラシン ◆xvojmuQ90o 投稿日: 2012/06/02(土) 19:21:30 ID:.st0wrT.0
>59
>本の受け売りではなく、ラシンさんが理解され納得された十二支縁起説を
是非とも伺いたいものです。

貴方が出典されているのは、スリランカの上座仏教(テーラワーダ仏教)ですね。
パーリ五部がテーラヴァーダに属していても、スリランカの上座仏教が、
正確に継続されているとは不明で、藤本晃先生も根拠を明確にできていません。
ですから当然、多分にアビダルマの解説に従っています。
もっともパーリ五部じたいが、すでに部派仏教の時代を経て伝承され護持されてきた
経緯を認める学説があるのですから、その経典解釈も部派の影響を受けて反映されていると
考えられるものです。

また私の考えと言うならそれは、上記のように辞典や学説による解釈(受け売り)です。
その受け売りが、準シュダオンさんに見るように同文解釈でも大きく違いが出ると考えれば、
その意味では貴方の求めには、>>58ですでに答えていて、それが私の理解し納得した限界です。

62 名前:天照 ◆MO30b8Jwoo 投稿日: 2012/06/26(火) 06:47:46 ID:xEssvLDo0
どうでもいいことでしょうが少々。

2chでコテハンを入れないで書き込んでいるようですね、準爺。
いまさらコテハンを入れるのが面倒くさくなった???
そんなはずはないでしょう。

相変わらずのお馬鹿ぶりですが私はある種「よかったなあ」と思っています。
なぜなら批判側だけでない人からもレスがついていて意見や相手をしてもらえているからです。
こちらのしたらばではなかなかないことですから、準老人にはいい刺激になるでしょう。
相変わらずマイペースですけどね。

63 名前:akb55 投稿日: 2012/06/26(火) 22:25:48 ID:XeG8xf1k0
準さんは屁理屈で長寿の因縁と現役の因縁と言ってそれを名無し氏に
追求されてコテハンを入れる事が出来ないのでしょう。自業自得ですね。
さっさと謝れば良いのでしょうが性格的に出来ないのでしょう。

64 名前:棕 櫚 投稿日: 2012/06/27(水) 09:32:10 ID:nr8qyd6I0
>相変わらずマイペースですけどね。

www準シュダオンさんはマイペースと独りよがりになってしまっていますね。
天照さんは2チャンに書かないんですか?
最近2チャンもあまり反論ネタがなさそうですけどね。て言うか変なチャクラおっさんが
張りついてしまってオカルト板みたいです。

65 名前:天照 ◆MO30b8Jwoo 投稿日: 2012/06/27(水) 14:38:39 ID:xEssvLDo0
>>63 akb55さん、お久しぶりです。
そうでしたね。それがコテハン使わない原因でしたか(笑)
まさに自業自得ですね。準老人は謝る事を知らないので突っぱねるままでしょう。

>>64 恐れ入ります。2cへは気が向いたとき書くようにしています。
コテハンは最近は避けているので、私が投稿しても気づきにくいと思います。

オカルト板のようなのは納得です。ああいうことを昔から言っていてやめない。
本当にイカれた老人です。自分だけが一番で立派だと言って止まない。

チャクラ開発と性格は連動しない、というのがありますが、彼を見ていれば良くわかる。
個人的にはジスイ氏は開発などできてないと思いますけどね。
仮に百歩譲って開発できてたとしても逝っている脳や性格では終わっています。
たとえ頭が良くなくても人に愛され罪を犯さない人間であるほうがずっと立派だと
思う私でした。

66 名前:棕 櫚 投稿日: 2012/06/29(金) 21:07:49 ID:U5EesFxQ0
>チャクラ開発と性格は連動しない、というのがありますが、 彼を見ていれば良くわかる。

ほんとですねwなんか人格もノーリンクみたいでまだ暴れ狂ってますねw
その点ここは管理がいいのでそういうフザケ基地がいなくて安心です。
しかし、桐爺下もほんと名誉欲がハンパないですねえ、 また学位ですってw
まだいる昔の法トモに聞いた話ですが、 例の洋上法要ってほんとに船の上で護摩をたいたらしいですよ。
船舶法とかなんかに引っ掛からないんでしょうか。 内陣の護摩形式を外でやるのもおかしいでしょうから、
でもほんとに護摩壇を組んだのかは解りませんが。
ただそのなかで一日だけ大雨で中止になったそうなんですが信者さんたちはその日の夕方に虹が出たのでこれは素晴らしい
やっぱりゲーカは力あるんだ、 英霊さんたちがよろこんだと、 すんごく満足していたようです 。
その虹の光景は道場でビデオにされて流されているそうですよw
そういえば何年か前のロシア法要も虹が出て奇跡だと騒いでいたような?
あごん宗は虹が出れば成仏供養の証しなんかい! って言いたくなりますが法トモには言えませんでした。
彼は一番近い身内を亡くしているので、、、 私は出来るだけお金など掛けない様にと言うのが精一杯でした。

67 名前:天照 ◆MO30b8Jwoo 投稿日: 2012/06/29(金) 23:23:51 ID:xEssvLDo0
棕櫚さん、情報ありがとうございます。
そうですか。虹で誤魔化されていますか。
法友の方へは厳しくはいえないでしょう。
意見は「できるだけお金はかけないように」で良いかと思います。

「チャクラ開発と性格は連動しない」は私が掲示板運営をする少し前に一修行者さんから
チャクラ開発を一般の方で成し得た人のブログを教えてもらい、その方が実際言っていた
言葉と失念しましたがある本での著者さんも言っていた言葉でした。

両者はチャクラ開発をして不思議体験をしたそうですが、性格というのは別なんだそうで、
何も知らない私にとってはチャクラ開発がなされれば自動で性格も変わると勝手に想像
していたのですが実際はそうではなく、性格というのはチャクラが開発された(覚醒した)
から変わるというものではないという発言に驚いたものでした。

ですが、よく考えれば欺瞞を知ってゲイカの性格や言動、またジミズ氏の言動も見れば
「ああ、かのチャクラ開発者が言っていたのは本当だな」と頷けますね。
それで私がよくこの「チャクラ開発と性格は連動しない」というのを持ち出します。

よく擁護派は批判側を馬鹿にし醜悪を晒しながら意見しますが、本当にみっともない。
チャクラ開発云々を言う前に人間として、大人として、社会人としてどうなのか。
かつ宗教を講じる人でありながらそのようで良いのか、といわれる元となります。

体験者が言うから、というだけでなくゲイカから性格に問題があるのですから、私はここに
非常に問題を提起するわけです。
教団内で「心解脱」をいう本人からできてないわけですからね。
信者さんのすべてがそうではありませんが、教祖に似ている人が集まるのはある意味あるかと。
特に準さんを見ていると強く思う私でした。

68 名前:天照 ◆MO30b8Jwoo 投稿日: 2012/07/24(火) 16:14:03 ID:xEssvLDo0
2chでの準老人は相変わらず馬鹿だねえ。
無関係さんは信者じゃないんだって。
そういうことも忘れているのか? さすが超一級の馬鹿。
リアル世界で相手にしてもらえないからクダを撒いているのだろうが迷惑だ。
私が2chの管理人なら永久に追放かアク禁だな。あのジジイ。

69 名前:天照 ◆G4AbdjJFjY 投稿日: 2012/10/14(日) 12:12:47 ID:bm6cfmlo0
2ch見ていると本当に馬鹿丸出しだねえ。追放してよかったw

深山さんもおっしゃっているように、頭が正常に機能してないみたいですね。
もともと偏屈な性格だと思うが、脳梗塞で頭も余計逝ったみたい。

死ぬまでああなのかな、と思うね。

74 名前:干柿 投稿日: 2013/03/03(日) 19:48:18 ID:lQ62pxBc0
虹にせよ現形にせよ、形にごまかされてしまっているんですよね。
それが法要との関連があるのかないのかはわかりかねますが
もし、関連性があるとしてもですよ、実際の中身はどうなんだ?
ということです「本当に供養になっているのか」という事実は
それだけでは誰にもわからないことです。
私もそんな感じで騙されていたのでよくわかりますw
では、「本当のとこはどうなのか?」ということは、まったくわからない
ことなのでしょうか?
いいえ、わたしはそうは思いません。教団や管長および幹部の方々の生活やら
生き方、考え方、実際の信者の方々の信仰による変わり方を観察し考えて
みれば自ずから答えは明確にでてくるはずですよね。
明確に観察するヴィバサナーにより、いとも簡単に幻覚は崩れ行きます。
もっとも、そのような探究心もわかずマインドコントールに酔っている状態では
無理かと思いますが

75 名前:干柿 投稿日: 2013/03/03(日) 20:08:52 ID:lQ62pxBc0
しかし、雨があるから虹がでるんでしょうよ、
それより雨で中止になったという事実のほうが重要だと思うのだが
洗脳頭では奇跡がおきたとかいう方向にしか考えられなくなるんですね。
ロシアのシベリアの法要を企画し紛争した阿含宗の理事でしたか(本職は浄土真宗の住職だとか)
本当だったらその功徳によりよりよくなるはずでしょう。
ところが真冬の二月にゴルフをしていて急性心不全でと突然亡くなってしまった。
また、群馬の御巣鷹山の法要を立ち上げて活躍した中心人物で別院で法律相談とか開いていた
弁護士で古くからの信者だった方が癌であっけなく亡くなったこともありました
(まだ50代だった)供養法要って別に奇跡などおきたりはしません
これが実際の「事実」なんですョw

76 名前:死処の生をみよ 投稿日: 2013/03/05(火) 09:29:34 ID:qwkHTBww0
死しょの生を見よ。
釈迦の弟子のまかなん尊者が、仏教を広める為に
横変死してしまう。
しかし釈迦は、たとえ横変死しても、と厳しく
説法された。
絶対に救われるとは、とかないんですね。
釈迦は、カルマが、重く、たとえ横変死しても、
死んだ後の生を見よ。と、説法された。
法を信じ死んだものは、たとえ横変死しても
死後良き処へ生まれ変わると!
阿含経典で、説法されてます。
死処の生を見よ!
釈迦の言葉は、重いです。
この先達も、必ず成仏していますよ。
死処の生を見よ!

77 名前:名無しさん 投稿日: 2013/03/05(火) 14:31:50 ID:RT2..7zk0
>>76
>法を信じ死んだものは、たとえ横変死しても死後良き処へ生まれ変わる
阿含宗の法を信じ死んだものは、たとえ横変死しても死後良き処へ生まれ変わるということでしょうか?
たとえば阿含宗のどんな法を信じることがお釈迦様の仰る法を信じることになるのでしょうか?
教団名だけなら○○の科学→阿含の科学と改名すれば=お釈迦様の法を実践してる教団と錯覚しませんか?
何を根拠にお釈迦様の法を実践してる教団だとお考えなのでしょうか?失礼ですがあなたは阿含経を読んだこと御座いますか?

78 名前:干柿 投稿日: 2013/03/05(火) 22:05:56 ID:lQ62pxBc0
>>76
だから〜wあんたの言っている法って桐山阿含宗の法のことですよね
釈迦の名をかたったインチキだから、いや、それ以上に釈迦を利用して騙して
いる教えや法でよきところへ生まれ変わるとかありませんからねw
ホント阿含宗がインチキだと気づいたとき愕然としましたよ
釈迦の仏法とは似ても似つかぬ偽物など知らずに騙され信仰していたらどうなるか
実際、死に方も良い人少ないし、信仰者の態度としても先達ほどひどい人が
多かった、こりゃ阿含宗なんか信仰してたら地獄行きだってね。
やめて客観的にみられるようになって、なんて酷いモノ信じていたんだ!と
ますます確信がもてましたね地獄教阿含宗ってw

88 名前:matuko 投稿日: 2014/04/21(月) 21:43:30 ID:DBvVAz7w0
阿含では、やはり、教わったこともある。
しかし、会員である間は、金、金、金とひっきりなしに際限なくかき集められ、休まされることはない。
大半は、大金持ちではなく庶民である会員の懐から。それは、根こそぎといっていい。魔法の呪文が解けてから、やはり、どのように折り合いをつけていくか。
必ず、プラスも得る形で締めたい。

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4 阿含宗退会者&退会を考えている方スレ 癸 (Res:208)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 4
1天照 ◆MO30b8Jwoo :2010/07/13(火) 19:50:23 ID:x6uIafJ.0
このスレッドは阿含宗退会者、又は退会を考えている方で相談や阿含宗に居た時の
話題などで会話をする板です。
擁護意見、荒らし行為、迷惑行為、その他掲示板を使う上でのマナーを守らない方
はアクセス規制の対象になる場合があります。ご注意ください。
また、その他微妙な判断は管理人である”天照”が行うこととします。

「agamaザBBS」〜この板と同じしたらば〜(ザビビ継承スレ)
http://jbbs.livedoor.jp/internet/3419/

「agama考察室」(阿含宗に関する資料を掲示したサイト)
http://agama.zouri.jp/index.htm

「agama@wiki」(阿含宗で使われる用語などの意味を解説した辞書的サイト)
http://www27.atwiki.jp/agama/

210天照 ◆MO30b8Jwoo :2013/08/26(月) 05:45:26 ID:xEssvLDo0
余談ですが批判側の人間の中で私は一番「阿含宗解体」を望む意見を強調・提示しています。
またそのような人間だとも自分でもわざと行為を取っているし言っても居る。

それはなぜか?といいますと、普通に退会できないしがらみ環境の方が居るからです。
本当は「今すぐにでも辞めたい。けれどそれができない」という方などです。
そういう方が退会できるのは、やはり阿含宗が潰れるくらいの何か、がないと辞めれないのです。
だからそういう方の救いに成るために「阿含宗など潰れてしまえ」と願い行動しています。

それこそ私はしがらみが弱かったので退会できましたが、もしも自分が欺瞞をまだ知らずにいて
阿含宗で中心人物になっていて多くの人を導いていたらどうだったか、と思うと恐ろしくなります。
それこそ自分が「退会できない側の人間」になっていたら?と思うと本当に胸が痛いでしょうね。
阿含宗が偽仏教であり桐山氏の詐欺に遭って騙されているというのをわかった。
わかったが自分の環境や立場、そして重さを考えると「ハイ辞めました」とできない。
いくら正直に縁のあった方々に謝って退会しよう、と思っても環境が重過ぎて抜き差しならない。
そういう感じだったらさすがの私も今のようなスタイルになれるのか?
または行動できるのか?と思うのは当然出てきます。そういう立場でなかったからよかったのです。


211天照 ◆MO30b8Jwoo :2013/08/26(月) 05:56:55 ID:xEssvLDo0
ですから、そういう「重き環境」のかたなら、いっそ阿含宗がニュースか何かで
「阿含宗は偽仏教で詐欺宗教だ」となり世間からかなり叩かれて運営がやばくなる。
そういう事項が出てきたらそれを機に退会への行動が出来る場合があります。

もちろんしがらみの内容によっては仮に阿含宗がそうなっても「厳しい」という
方も居るでしょう。ですが自分から今の状態から縁者に
「阿含宗は詐欺宗教であった。誠に申し分けない」とやるよりも阿含宗がヤバくなって
それから謝罪をしてそれに付けあわすように「自分もすっかり騙されていた」というのでは
謝りかたも重さの軽減やきっかけを持ち出すのも非常にやり易かったりします。

なので私は阿含宗の不正や悪さを世に知らしめて「壊滅」させたいのがそこにあります。

当然桐山氏は悪党ですから裁かれて欲しいし、一切悪事を辞めさせたいのは当然あります。
そのことが根本動機ですが、それに付随して「しがらみで辞めれない」という人への
いざないになるのがわかるので、できることなら一日でも早く阿含宗にダメージを与えたい。
潰したい、といううのがあるわけです。

だから本当はどんな理由があろうとも正直に非を認め縁者に謝罪をして退会をするのが一番
いいのは知っています。しかし全ての人がそれが出来るわけではないのも知っています。
また家族が信仰の事でもめるのも困る環境の方もいます。それが「阿含宗は偽仏教だって」
ということが世間に蔓延すれば狂信している家族に目を覚まさせるきっかけにもなるし、
「いや実は今まで自分はおかしいと感じていたが言い出せなかった〜云々」と退会するための
きっかけにもなるわけです。なので非常に私個人の恨みではなく撲滅を望むのはそこにあるのです。


212天照 ◆MO30b8Jwoo :2013/08/26(月) 06:06:10 ID:xEssvLDo0
そういうわけで205の名無しさんが色々しがらみがあるかどうかはわかりませんが、
もしもしがらみがあまりなくてさほど阿含宗にお金や心を費やしてなかったなら
ぜひ阿含宗から離れる〜退会するというのを考えて実行してみてください。

そしてもしもしがらみが多い・強いのでしたら無理をせずできることから行う。
どんどん疎遠にしていって最後には「自然退会」もしくは「幽霊会員」でいいから
実質縁を切ることです。そのことにも自分は相談にのりますよ。

阿含宗の不正や欺瞞を知りながら「やめれない」のは非常にキツイことです。
要らない出費や行きたくもやりたくもない梵行・勤行などの行為。
さぞ心で涙していることでしょう。

完全に縁が切れない方は、ではしょうがないのか?と自分は考えたら縁はしょうがなくても
深さ軽減やフェイクは出来る。そう思ったわけです。

桐山氏は自分がエラクなるために、利益をえるために仏教を騙しの道具に使った。
それに自分らはひっかかって騙されてしまったわけです。
騙されたのはしょうがない。問題は「今後をどうするか」です。

色んな環境の方が居られると思いますが、安心して退会できるように私も応援します。
頑張ってください。


213名無しさん :2013/08/31(土) 00:07:24 ID:GWHKq5pw0
上記(200)の名無しです。具体的な相談が必要な事態になった時など、
どのような手段を用いるのですか?パソコン上に内容が出ず、管理人さんだけが
読めるようなやり方ってありますか?こういうのに疎いもので。

この掲示板を知って読んだのは、つい最近の事です。でも、それ以前に
辞めるつもりだったので、後は時期を待つだけです。なので1人でも
大丈夫ですが、万が一、想定外の事が起こった時に相談が出来る方法を
教えて下さい。


214天照 ◆MO30b8Jwoo :2013/08/31(土) 03:04:36 ID:xEssvLDo0
名無しさん、質問ありがとうございます。ではお答えいたします。

一番確実で手っ取り早いのは「メール」ですね。これだと名無しさんと私だけの
会話になり外部にわかりません。
もしもですが、メールを嫌うと成ると手間が掛かります。
ある場所を設けそこで会話する形となりますが、やはりその際の場所のアドレス、
板によりますがパスワードなどを連絡してそこでやり取りするという方法もあります。

しかしながらそのアドレスやパスワードを知らせるにも「メール」が必須なので
やはりメールを避けるというのは中々難しいですね。
ですから「メールでやりとり」という風になるでしょう。

またメールは頻繁に来ないので一ヶ月に一回程度しか確認しません。
なので急に送っても「あれ?返事が来ない」という風になりかねない。
ですからお手数ですがこのしたらばなどに「メールしました」などで送付後知らせて
いただければ助かります。

メールはこの投稿記事をみると私のHNが青く表示されていると思いますが、そこを
クリックすると間もなくメーラーが起動しメルアドが出ます。そのアドレスにメールを
送ると私へメールが届きます。


215天照 ◆MO30b8Jwoo :2013/08/31(土) 03:18:17 ID:xEssvLDo0
名無しさんのメールもプロパイダのメールでなくても構いません。
実際私のメルアドも見るとわかりますが、フリーメールを使用しています。
ただフリーメールもウイルススキャンをしてくれるところとしないところが
ありますのでそこを把握して選ばれる方がいいでしょう。

相談も匿名や自分で考えたHNで構いません。
したらばでの名無しさんであることだけわかれば、住所も本名も不要です。
また当然料金も発生しません。

メールに具体的な内容や名無しさんの考えなど質問を書かれて送ってもOKです。
何度でも相談に応じます。無料です。

そういうわけでメールを使いますよ、ということです。
フリーメールを持っていない場合は新規作成が必要ですが、すぐに出来ますから
作られてご相談されるとよろしいでしょう。
また実際持ってはいるが「相談・連絡用」として新たに作るのも構いません。
フリーメールも無料ですから気軽に作ってみてください。
そしてお手数ですが、メールを送りましたら「メール送付の連絡」を掲示板で
お知らせください。という形ですね。


216天照 ◆MO30b8Jwoo :2013/08/31(土) 03:24:36 ID:xEssvLDo0
また>>215で言った「私のHNをクリックして出たメーラー」にメルアドが
出ますが、これは実際メーラーをPCなどに連携してないと動かせない場合が
あります。

そういう場合はメルアドをドラッグしてコピーし、記憶したメルアドをフリーメールの
送付する相手先の箇所へ貼りつけしてください。
そしてメールのタイトルと本文を書いて送信すればフリーメールからの送信ができます。

したらばでの直のメール送信ができるのはVistaならwindowsメールとかそれ以降なら
outlookメールなどのメーラーを使用してないと使えません。

そこを忘れていたので追記させて頂きました。


221名無しさん :2013/10/22(火) 21:38:05 ID:9NFTSRwc0
200の名無しです。最近、変な書き込みが多いですね。ここに書き込むって
事は阿含宗関係者なのですか?

214の天照さんのメールアドレス、削除して下さい。嫌がらせのメールを
出す人もいるでしょうから。

実は私はすでに退会しています。しがらみの多い退会意思のある法友の事で、
相談をしたいと思ったのですが、自然退会するとの事です。おおきなしがらみ
だと心配していたのですが、本人の退会意思が強く、その方向に持っていく
とのことです。


ありがとうございました。


222天照 ◆MO30b8Jwoo :2013/10/23(水) 06:46:16 ID:xEssvLDo0
>>221 名無しさん、お久しぶりです。メールの件ですが今のところいたずらは来ていませんし
将来来ても迷惑メールにてカットできるので大丈夫です。

こちらへの書き込みははっきりといえませんが単なる業者広告かと。
もしくは誘導して「このサイトに貼り付けると収入あるよ」とやって邪魔をしているかも知れませんね。
それであれば批判側憎しの嫌がらせとなりますが、あくまで推測なので(苦笑)

法友さんは自然退会ということで私もそれが良いかと思います。
しがらみがあるとなかなか退会は難しいですから。それだったら自然に足を遠のかせていれば退会したと
同じことですし、阿含宗自体には何の金銭も入らずでいれば効果はありますから。
しがらみの有る方々や阿含宗から何か言われたら「いやあ、忙しくて中々行けない」といえば角は立たない。
阿含宗は強制が少ない故に通用する方法なのでよろしいかと思います。

ご連絡ありがとうございました。


231天照 ◆MO30b8Jwoo :2013/12/09(月) 14:15:56 ID:xEssvLDo0
しばらくこちらも書いてなかったので、少し久々に書いて見ます。

退会を考える、と題したこのスレですが、実は退会に至るまで色々悩むことや相談をしたい、という場合があると思います。
そういう場合は「退会を考えているが保留にしている」でいいと思いますから、まずは掲示板で会話しそれから、というのもアリと思います。

人によって考え方や判断の仕方が変わってくると思います。
例えば欺瞞の数々を知っただけで辞めれる人もいれば、欺瞞を知りながら中々引っ掛かりがあって辞めれない。
そういう方もいるかもしれません。

また私がいつも言うことですが、しがらみがある人や環境下の関係で「辞めれない」という方もいると思います。
それなら私は辞める一辺倒ではなく、その方に合ったスタイル。例えば退会せずに疎遠にするという方法を薦めたりします。
できれば辞めるほうが望ましい。しかし色んな事項により「辞めれない」
ならばその方の状況に合ったものを即してゆけばいいと思うのです。

しかしながら何もしがらみもなく単なる個人的こだわりなどであれば、大抵は錯誤か個人的こだわりが邪魔をしているだけでしょう。
そういう場合は納得がいくまで対話や考察をしてもらい、その上で判断する。
また自分と懇意な方が居ますが、その方は批判意見を知りながら在籍している方がいます。
そういう方は自分のポリシーというか信念があって阿含信仰をするのですから、辞める必要は無い。
私はそのように人によってベストな方法を取れる様、一緒になって考えますし意見します。

ですから悩んでいたり迷っている場合はどうぞ掲示板に来て対話しませんか?
その方が早く踏ん切りや解決に近づきます。一人で悶々とした経験がある私ですから、やはり話ができる人がいるほうがいい。
そのように思っていますから、もしも迷いながら掲示板を見ている方は対話からで構いませんから、なさって見てください。


232天照 ◆MO30b8Jwoo :2014/01/04(土) 15:47:19 ID:xEssvLDo0
連絡です。

こちらはしたらば自体の規制が掛かっており、その影響で閲覧は出来るものの投稿が出来ない方が居ります。
私も解除をお願いしたのですが貸主権限で行ってくれません。

ですので退会スレを新たに作りましたのでこちらへお手数ですがご移動ください。

datoban.bbs.fc2.com/ (このアドレスの最初にhttpとコロン一個スラッシュ二個をつけてください)

最近業者広告で投稿を邪魔する輩が居るため直のアドレスは禁止ワードにしています。

よろしくお願いいたします。


233リンこ :2015/07/17(金) 13:47:27 ID:jp5BqR9k0
退会考えてるんで、相談したい


234リンこ :2015/07/17(金) 13:53:20 ID:jp5BqR9k0
柏原や、家の守護仏など計算したら、三千万ご供養している。ボンギョウもほぼいって、れいさいなど、別れた旦那に結局家渡して私は、阿含宗をとって子供もとったのに毎日やって来て結局子供は、今家に帰ってしまい一人孤独にされた。親権だけあるので、それは、いらない。私の負けになった


235リンこ :2015/07/17(金) 13:55:58 ID:jp5BqR9k0
もう、みんな子供も阿含やめるといいだし、意味ないじゃんだって。私は何してるんと思ったら借金半端なく抱えさせられ、私もやめて今からは、宗教から去りたい。でもやめたら怖いしどうしょう


236天照 ◆MO30b8Jwoo :2015/10/16(金) 04:25:29 ID:itZfXMLw0
リンこさん、気が付くのが遅れてすみません。管理人の天照と申します。

退会について示唆したいのですが、いかがでしょうか。

>>232で書いてますように、新しい場所で退会についての展開をしています。
もちろん、こちらの「したらば」で希望でしたらそれに応じますが、どうでしょうか。

新しい場所で展開希望の場合は http://datoban.bbs.fc2.com/ で再度投稿してください。
また投稿の際は新規投稿でお願いいたします。

こちらで展開希望の場合は私のこの記事の後に希望の旨をお書きください。

そして掲示板ではメールでの促しをし本格的な示唆はメールになりますので、
どこかのメルアドの方をご用意ください。(フリーメールでも可)

それでは。


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