したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

【news+】ニュース速報スレ【全般】★11

1学籍番号774:2015/10/12(月) 22:50:09
島根県内から全国ニュース・話題・コラムなど、幅広く掲載!

最新ニュース、話題を、どんどん投稿しよう!!!

★大学内の話題は、各専用スレへ書くように
★大学関連報は、その限りにあらずw

2ちゃんねるニュース板、その他のローカル版など、
身近な話題、その他含む、総合時事ニュース専用スレです。

【ニュース関連】
●2ch速報headline http://headline.2ch.net/bbynews/
●ビジネスニュース+ http://anago.2ch.net/bizplus/
●芸能音楽スポーツニュース速報+ http://awabi.2ch.net/mnewsplus/
●ニュース速報+(魔物) http://uni.2ch.net/newsplus/
●涙目ニュース速報 http://hayabusa3.2ch.net/news/
●交通情報 http://ikura.2ch.net/trafficinfo/
●地震情報 http://hayabusa.2ch.net/eq/
●国際情勢 http://uni.2ch.net/kokusai/
●東アジアニュース速報 http://awabi.2ch.net/news4plus/
●Yahoo!ニュース http://news.yahoo.co.jp
●前スレ
★10 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/lite/read.cgi/study/2326/1338260689/l30

2学籍番号774:2015/10/12(月) 22:52:20
女子中学生をトイレに連れ込み乱暴 28歳男を逮捕
テレビ朝日系(ANN) 10月10日(土)5時56分配信
 東京・江戸川区の公園で、面識のない女子中学生に乱暴してけがをさせたとして28歳の男が逮捕されました。
江戸川区の職業不詳・荒木修志容疑者は2日午後10時ごろ、面識のない女子中学生に声を掛けて公園の女子トイレまで連れ込んで乱暴し、全治5日のけがをさせた疑いが持たれています。警視庁によりますと、女子中学生は習い事から1人で帰る途中で、荒木容疑者が徒歩で近付き、「静かにしろ、叫んだら殺す」などといきなり脅したということです。事件後、近くでは荒木容疑者に似た男が女の子に「騒いだら暴行する」と声を掛ける事案があり、警視庁は余罪があるとみて調べています。.
最終更新:10月10日(土)5時56分

広島市繁華街火災 個室の「エステルーム」に被害が集中

フジテレビ系(FNN) 10月12日(月)18時38分配信
メイドカフェの従業員など、6人が死傷した広島のビル火災。被害が集中していたのは、「エステルーム」と呼ばれる、メイドカフェの個室だった。
FNNが入手した、火災のあった雑居ビル2階の写真。
右手に写っているのは、女性従業員が着ている浴衣。
その後ろに続く廊下には、非常ベルのほか、消火器が置かれている。
そして、避難誘導灯も見えている。
8日、広島市中区の繁華街で、メイドカフェの女性従業員ら3人が死亡、3人が重軽傷を負ったビル火災。
出火当時の状況が、新たにわかってきた。
死傷者の多くがいたとみられているのは、「黒猫メイド魔法カフェ」。
出火当時、店には、1階と2階に、客や従業員が、あわせて22人ほどいたという。
この中で、被害が集中したのは、2階にあるエステルーム。
メイドカフェの元従業員は、「(エステルームとは?)個室なんですけど、そこで簡単なエステというか、マッサージをやっていました」と話した。
女性従業員が、客にマッサージを行っていたという部屋。
FNNの取材によると、このエステルームは、待合室のほか、板で仕切られた10のスペースがあり、室内は、複雑な構造だったという。
メイドカフェの元従業員は、「急に『ワァ!』と騒いだり、大暴れしたりする客がいるから、『ドン』といっても、またお客さんが騒いでいるなと...」と話した。
周囲の音も聞こえにくかったという、エステルーム。
この部屋にいた人以外は、全員逃げて無事だった。
火災が起きた雑居ビルは、1948年に建てられた木造2階建てで、スプリンクラーは、ついていなかった。
消防が、2007年と2011年に、立ち入り検査を行った際、避難訓練や消火訓練を行うように、5回にわたって指導していたが、改善されていなかったという。
火事は、防げなかったのか。
現場検証の結果、火元は、ビル1階にある道路に面した物置スペースである可能性が高いとみられていて、積んであった段ボールが燃えていたという。
周囲には、火の手が上がるものはないことから、警察は、放火と失火の両面で調べを進めている。.
最終更新:10月12日(月)20時32分
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20151012-00000454-fnn-soci
黒猫メイド魔法カフェ
メイドが冥土になったな(笑)片腹痛いwwwwww
バカ客と従業員

3学籍番号774:2015/10/12(月) 22:54:26
間違えた
前スレリンク http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/2326/1338260689/l50

4学籍番号774:2015/10/12(月) 22:57:01

堤防決壊 濁流には耐えたが・・・ あの“白い家”に帰りたい

TBS系(JNN) 10月9日(金)17時40分配信
 鬼怒川の堤防が決壊し、大きな被害が出た関東・東北豪雨から10日で1か月です。被災した方々の中には、自宅に戻りたくても戻れない人たちが大勢います。濁流の中、奇跡的に流されなかったあの「白い家」の家族を取材しました。

乾燥した大量の土砂が砂ぼこりとなって舞う現場。完成したばかりの仮堤防を横目に歩く中澤和弘さん(44)。

「1か月たっても何も進まないというところが不思議でしょうがない」(中澤和弘さん)

放置されたままのがれきと水たまりの先にあるのは、濁流に耐えたあの「白い家」です。先月10日、茨城県常総市で鬼怒川の堤防が決壊。そのわずか300メートル東に取り残された人たちがいました。

中澤さんの妻と長男・長女は、あの「白い家」からヘリで救助されました。あの日から、10日で1か月。

「本当に家が強かったので良かった。車が突進してきても大丈夫だったので。車のほうが壊れちゃって」(中澤和弘さん)

中澤さんの家は、基礎の杭を地中深く打ち込んでいたため流されませんでした。しかし・・・。

「下は土が全然無いです」(中澤和弘さん)

基礎の土が深く削られたため、補修工事をしないと危険な状態だと言います。工事をしようにも周辺の道路の整備などが全く進みません。粗大ごみが運び込まれる市内のごみ集積所。

「こちらのごみ集積所では、冷蔵庫や電気ストーブなどの家電製品のほか、使えなくなってしまった車も置かれています」(記者)

しかし・・・。

「テレビですよね、冷蔵庫と」(中澤和弘さん)

道路がないため、泥水につかってだめになった中澤さんの家財道具は運び出せません。

「子どもたちはこっちに来ると泣いてしまう。やはり思い出がある品なので。あまり連れてはこられない感じです」(中澤和弘さん)

中澤さんの家族は2週間ほど前から、隣接するつくば市でアパートを借りて生活をしています。家族と話すことは・・・。

「どれだけ進んだのかなというのを話している。親として何も進んでないというのもなかなか言いづらくて、ちょっとずつ進んでいるよと」(中澤和弘さん)

今回の関東・東北豪雨では、常総市を中心に茨城県でおよそ4000棟が全半壊、いまもおよそ430人が避難所生活をしています。市役所に届けられる水害で流されたもの。中には家族の写真も。中澤さんも倉庫を流され、家族の思い出の品々が見つからないといいます。

「長男のランドセルぐらい見つけたいなと」(中澤和弘さん)

いま、中澤さんが願っていることはただ一つ。

「普通にここから子どもたちが自転車で行ったり、日常の生活、それさえできれば別に何も望んでいない」(中澤和弘さん)

中澤さんが再びこの白い家で家族と生活を始められるのは、いつになるのでしょうか。(09日15:46).
最終更新:10月10日(土)0時19分

5学籍番号774:2015/10/13(火) 15:45:11
神奈川県が県立高削減へ、今後12年で最大30校

TBS系(JNN) 10月13日(火)13時1分配信
 神奈川県が県立高校の数を今後12年間で最大30校減らすことがわかりました。
 神奈川県の教育委員会によりますと、全日制や定時制の県立高校は現在142校ありますが、そのおよそ2割にあたる20〜30校を今後12年かけて減らしていくということです。
 神奈川県では、公立中学校の卒業者数がピークだった1988年度の12万2000人から減少していて、今から15年後の2030年度には6万2000人になることが予想されています。
 教育委員会は、「このままでは授業や部活動を維持するのが困難になってくる」として、今後は県立高校の統合を進めていく方針です。(13日11:14).
最終更新:10月13日(火)13時59分

ラグビーW杯を終えた日本代表会見 五郎丸選手「前に進みたい」
フジテレビ系(FNN) 10月12日(月)21時11分配信
ラグビーのワールドカップで、大会を終えた日本代表が、一夜明けた現地で心境を語った。
試合後、涙を見せた五郎丸 歩選手(29)は、支えてくれた人たちのことに触れると、ここでも涙で言葉を詰まらせ、「前に進みたい」と、絞り出すように語った。
また、「応援してくれたファンに感謝している」と、目を赤くし、取材に応じていた。.
最終更新:10月12日(月)21時11分Fuji News Network

元社員らの熱意で復活 「草太郎」販売再開へ
北海道新聞 10月10日(土)11時0分配信

10月31日に営業を始めるアイセ社室蘭支店「草太郎本舗」

自己破産から10カ月
 よもぎまんじゅう「草太郎」の販売がいよいよ今月31日に再開する。菓子製造販売の草太郎が今年1月に自己破産してから約10カ月。室蘭銘菓の復活に期待が集まる中、室蘭市日の出町の店舗兼工場では事業継承した食品製造販売業アイセ・リアリティー(東京)が準備を急ピッチで進めている。
. 「戻って来た味を楽しんで」
 アイセ社室蘭支店「草太郎本舗」製造部の野々瀬政行リーダー(32)は営業再開を約3週間後に控えた9日、「多くの人に、戻って来た草太郎の味を楽しんでほしい」と語った。
 野々瀬さんは旧草太郎で実際によもぎまんじゅうを生産していた元社員の一人。アイセ社に雇用された、ほかの元社員らとともに準備を進めており、「将来的には道外や海外の人にも食べてほしい」と意気込む。
.
背景に元社員らの熱意
 同社によると、31日午後に日の出町の旧本店で販売を再開、翌11月1日には市内の大手スーパーで販売する予定。日の出町の店舗で販売する商品は草太郎に加え、クリを白あんで包んだまんじゅう「千寿栗(せんじゅぐり)」や、ヨモギをもちに練り込んだ大福など十数種類を予定している。年内にも新千歳、函館両空港でも販売を検討している。
 洞爺湖周辺のヨモギを使い、草の香りが豊かな「草太郎」は1990年代に日本航空の機内菓子に選ばれ、2007年には来道した天皇、皇后両陛下にも提供されるなど、道内外で広く知られていた。
 草太郎の自己破産後、アイセ社は6月に事業を継承した。同社幹部は「草太郎を復活したいという元社員らの熱意があった」と理由を語る。同社は草太郎で働いていた菓子職人を雇用するなど、再開へ向け準備を着々と進めてきた。
 週明けには草太郎などを作る製造機器も工場に到着する予定で、「室蘭の味」復活もいよいよだ。

6学籍番号774:2015/10/13(火) 15:47:54
保護された姉妹、1カ月ぶり入浴 親子が月4万円で生活
朝日新聞デジタル 10月10日(土)5時18分配信

ブロック遊びをする姉妹。「子どもたちがのびのび遊べるようになったのが何よりうれしい」と母は話す=筋野健太撮影

■子どもと貧困
 6畳ほどの面談室に、すえた臭いが広がった。
 2年前の9月。関東地方にあるDV被害者のシェルターの職員は、39歳の母親と7歳の長女、4歳の次女を迎えた。

【写真】近所の公園で遊ぶ親子。「以前より2人に優しく向き合えています」と母は話す=筋野健太撮影
 差し出したオレンジジュースを、姉妹は一気に飲み干した。白とピンクの長袖シャツはあかで灰色に変わり、頭にはシラミがいた。
 一家の手荷物は、ランドセルとポリ袋二つ。サイズの合わないシャツ、穴の開いた靴下や下着が、汚れたまま詰め込まれていた。
 風呂は約1カ月ぶりだという。翌日から一緒に入り、姉妹の髪をとかし、数百匹のシラミをつぶした。
 「お姉ちゃん、もうこれでいじめられなくなるね」。次女がそう言うのを何度も聞いた。
 いま、3人は母子生活支援施設で暮らし、自立を模索する。

保護されるまでの暮らしぶりを、母親は振り返って語る。
 夫はトラック運転手や倉庫管理など10年で10回以上転職した。年収は200万円前後。家賃や光熱費以外は酒やたばこに消え、自分の事務職の給料などでやりくりしていた。
 9年前に長女が生まれてから、「頭が悪い」「ダメな女」などと毎日なじられた。洗濯物がたためない。ご飯を作りながら、子どもに気を配れない。酒が入ると、胸ぐらをつかまれ殴られた。後に分かることだが、母親には二つのことが同時にできない「広汎(こうはん)性発達障害」などがあった。
 6年前に次女が生まれた後、「能力不足」との理由で解雇された。次の職が見つからず、家計は悪化。夫の失業で約2年間は生活保護も受けたが、夫が再就職すると打ち切られた。夫は給料を家計に入れず、月約4万円で生活した。長女が小1になったころから電気、ガス、水道のどれかが止まるようになった。

7学籍番号774:2015/10/13(火) 15:48:16
大惨事の広島メイド喫茶に漂う不思議 「個室サービス」に憶測、社員の口重く
J-CASTニュース 10月11日(日)18時34分配信

東京・中野にある姉妹店。12日まで臨時休業との張り紙がある

漫画やアニメの店が並ぶ東京・中野ブロードウェイにほど近い飲み屋街の一角にある「黒猫メイド魔法カフェ」中野本店は、2015年10月11日も「臨時休業とさせていただきます」の張り紙を残して、シャッターが閉ざされていた。
  「従業員が、亡くなっておりますので......」

J-CASTニュース編集部の電話取材に、運営会社の社員はか細い声で答えた。広島・流川にある姉妹店が、3人の犠牲者を出す火災に見舞われて3日。今なお、出火原因などは明らかになっていない。

■カフェバー営業とエステ営業の店舗が同居
 今回の火災が報じられる中で、多くの人が注目したのが、同店が2階部分で「個室サービス」を行っていた点だ。ツイッターなどで、
  「私の認識の中のメイド喫茶で無い」
  「メイドカフェなのに個室...?」
といった声が上がっているように、メイドカフェなどでは「個室」を設けていないところがほとんど。また、亡くなった従業員、客はいずれも2階にいたと見られることもあり、メディアなどの報道も、憶測めいたものも含めその部分に集中した。
 実際のシステムはどうだったのだろうか。同店は、「カフェ+バー」営業と、「エステ(マッサージなど)」営業を行っていた店舗が同居するような作りになっていたようだ。このうち、エステの方は、手のひらをマッサージする「お手てナデナデ」や、肩をもむ「お肩ヤワヤワ」などのコースがあり、まとめて頼むと30分・3800円〜。また指名料金として2000円がかかり、1000円で衣装の変更、また写真撮影も1000円で行っていたという(同店ウェブサイトより)。
.「性的サービスはまったくしません」
 一部報道では、これら2階の営業については風営法に基づく届け出がされていた、とある。ただし、9日の「報道ステーション」(テレビ朝日系)の取材に答えた常連客だという男性は、
  「まったくそれ(性的サービス)はしません。お客さんがエステシャンに触ったらいけん、っていうルールもあるので」
と断言している。

なお、最大の焦点である火災の原因についてはいまだわからないままだ。入居するビルが消防訓練を行うよう、計5度にわたり指導を受けていながら、一度も行っていなかったことや、火災報知器が発生後すぐには鳴らなかったことなどが報じられる一方、産経新聞(ウェブ版)は11日付で、火災報知器に異常はなく、延焼が早かったことから「不審火」の可能性が強い――との関係者の話を掲載している。
 J-CASTニュースでは運営会社にも問い合わせたが、「警察・消防が捜査中ですので、お答えできません」との返答を得るに留まった。

8学籍番号774:2015/10/13(火) 15:49:38
紅葉まつりにぎわう 支笏湖の秋楽しむ
苫小牧民報 10月12日(月)15時29分配信

ヒメマスと野菜がたっぷりと入った秋の味覚汁。今年も大人気だった

支笏湖の秋を満喫する、第39回支笏湖紅葉まつり(まつり実行委員会主催)が11日、同園地などで開かれた。前線の通過で断続的な雨や雷の中でのまつりとなったものの人出はまずまずで、ヒメマスが入った目玉の「秋の味覚汁」には一時30メートルほどの行列も。行楽客や外国からの観光客らでにぎわった。
 紅葉シーズンに合わせた毎年恒例のイベント。この日は時折、雷雨に見舞われるあいにくの天気となり、オープニングアトラクションで商店街を練り歩く支笏湖小鼓笛隊のパレードは予定を変更。会場を支笏湖ビジターセンターに移して演奏し、まつりの開会を飾った。雨宿りを兼ねて集まった多くの行楽客から盛んな拍手が送られた。
 目玉イベントは支笏湖で取れたヒメマスがごろんと入った「秋の味覚汁」。ヒメマスを例年より多い約350匹調達し、厚めに輪切りにした切り身を1杯に平均2切れ入れた。これに地元で取れたハクサイやネギ、キノコなどがたっぷりと入り、いわば「オール千歳」の味覚そのもの。今年は、漁協をはじめ支笏湖の関係者と行政機関が連携して開発し、商品化を目指しているヒメマス魚醤(ぎょしょう)を使って”ひと味違う”味覚汁を500杯提供した。
 「雨が心配だったけれど、これを食べたくて札幌からドライブしてきた」という会社員の男性(37)は「昨年初めてまつりに来て、味覚汁に行列ができていたので思わず並んで食べたらはまりました」と笑顔。ヒメマス魚醤入りと聞いて「去年と少し味が違う。こくが増したのでは」と魚醤に太鼓判。おいしそうに汁をすすった。
 名物に舌鼓を打った行楽客らは、雨の合間に湖畔や商店街、園地の焼き鳥、綿あめなどのバザールを散策。園地では、落ち葉を集めて作られたハート型のオブジェで仲むつまじく記念撮影するシニア世代の夫婦や、紅葉と湖を背景に写真を撮り合うグループらの姿も見られ、思い思いに支笏湖の秋を楽しんでいた。

宅地100坪980円 北海道・深川市、格安販売で移住促進
北海道新聞 10月13日(火)7時55分配信

契約後1年半以内に家建て住民登録条件
 【深川】北海道深川市は市有地の宅地を、1区画980円で販売し始めた。契約後1年半以内に住宅を建て、住民登録することが条件。移住、定住を進め、過疎化防止を図るのが狙いだ。
.
高速道、JR近く 札幌へのアクセス良好
 深川市が販売するのは、道央道深川インターチェンジに近い同市音江町「緑が丘団地」の2区画と、JR納内駅そばで旭川への通勤圏内の納内町北「ビオス四季の里」の7区画。1区画100坪(330平方メートル)前後で、固定資産評価額は82万〜124万円という。深川市の人口は毎年約500人ずつ減少し、8月末で2万2026人。人口減少に歯止めをかけようと、市は移住体験住宅整備などを行っている。さらなる移住者増を目指し、売れ残りの宅地の格安販売に乗り出した。市は「お米や野菜がおいしく、静かで、札幌や旭川への交通アクセスもいい」とPRしている。
.
秩父別、八雲でも格安販売や無償譲渡
 道地域政策課によると、道内では、土地購入や住宅建設に助成する自治体は多いが、土地の格安販売は珍しい試み。空知管内秩父別町が、町有地約30区画を1平方メートル1円で宅地販売、まだ6区画を販売中だ。渡島管内八雲町は、家を建てるのを条件に土地を無償譲渡している。深川市の申し込みは10月30日まで。市民も購入できる。売れ残った場合は、販売を継続する。問い合わせは市企画財政課(電)0164・26・2246へ。

9学籍番号774:2015/10/13(火) 15:51:12
「東大ママ」次男が秀逸コメント「子供自慢が行き過ぎた」 読んだ母親の反応は…
withnews 10月10日(土)7時0分配信
恋愛は受験に無駄 発言が話題の佐藤亮子さん=堀内慶太郎撮影

息子3人全員を東京大学医学部に合格させ「東大ママ」として知られる専業主婦の佐藤亮子さん。8月にあった著書「受験は母親が9割」の出版講演会で語った「恋愛は受験に無駄」という発言が、テレビやネット上で賛否を巻き起こしています。そんな中、9月中旬に佐藤さんの次男がフェイスブック(FB)に投稿したコメントが、「好青年ぷりすごい」「じわじわくるw」などと話題に。母親の佐藤さんも喜ぶ一方、次男の投稿への「ツッコミ」も忘れていませんでした。
【フォトギャラリー】東大美女図鑑、天は二物を与えちまった…
.

次男がFBに「母の発言は一主婦のもの」
 FBに投稿したのは佐藤さんの次男理亮(みちあき)さん(22)。東大医学部の5年生です。
 「多くの人に心配していただいてるので投稿致しますが」で始まる文章は、「母は子供が好きでたまらないという人です。つまるところ子供自慢が行き過ぎてしまったようです」「世間からはもちろん色々と言われておりますが、僕個人は今まで面倒を見てくれた母には感謝こそあれ、特に反感などはありません」と感謝の思いが綴られる一方、「母の発言はなんの資格も、社会的責任もない一個人の主婦のもの」「自慢は行き過ぎると嫌味になりかねません。」と冷静な見方もしています。
.

ツイッターで拡散、再び話題に
 この投稿がツイッター上で拡散されると「ドライな感覚と家族愛が両立してる」「息子さんめっちゃまともっていうかむしろ人格者だったーー!!!!!」といった感想や「頭がいい子なのは間違いないですが、ちょっと仕込まれた感もしますね…」という反応も。再びネット上で話題が集まっています。
.

東大ママ「漢字が間違っている!」
 佐藤さんが次男の思いを知ったのは投稿から10日ほど経ってから。高校2年生の娘から「プレゼント」とLINEで画像が送られきたそうです。
 「私が書かせたという話もあるそうですが、そんなことはないんですよ。息子も『心外やな』と言ってます」と佐藤さん。「恋愛は無駄」発言以降、連休に東京から佐藤さんの住む奈良に帰省するなど、子どもたちの気遣いを感じていただけに「私は周囲からどう思われようと、子どもたちと主人さえ理解してくれればいいので、こうして文章にしてくれたのはうれしかった」と話します。
 しかし、投稿で「温かい目」を「暖かい目」と表記しているのに気づき「こんな漢字の間違いをして」とツッコミを入れるのも忘れていませんでした。

10学籍番号774:2015/10/13(火) 15:52:39
19時完全退社の悲劇! 夜は何をすればいいか
東洋経済オンライン 10月7日(水)8時0分配信

→安井さんへのキャリア相談は、こちらまでお送りください。【キャリア相談vol.64】ハードワークをしたいが19時退社で拍子抜けしています。
はじめまして。今年の4月に大手ネット系企業に新卒入社し、法人営業をしているきたろうと申します。ワークスタイルについての相談です。
私の部署では、新人は19時に退社することが義務づけられております。この制度の目的は、「新人のうちに、時間内に仕事を終わらせる生産性を身に付けるため」です。入社前に安井さんの「非学歴エリート」を拝読して、「自分も社会人になったらハードワークするぞ」と息巻いていただけに、やや拍子抜けしておりました。しかし、生産性向上のための19時退社という制度にも合理性を感じるため、今はきっちり時間どおりに退社しています。
おかげで入社時と比べると、タイムマネジメントは随分できるようになったなと感じています。とはいえ、この働き方をしていると、外資やベンチャーでハードワークしている同世代と比較して、これからどんどん差が出てしまうのではないかという不安もあります。私はこのまま19時退社の生活を続けていてもよいのでしょうか。
営業 きたろう

■ 大人の自由にも責任が伴う
【詳細画像または表】

大丈夫です。19時退社の生活を続けることに、まったく問題はありません。仕事の時間だけが自分が成長できる時間、という前提を取り除けばいいのです。そして、権力や力に責任が伴うのと同様、大人の自由にも責任が伴うのだとお考えください。
 むしろ、会社としてそのような制度を導入していることが長期で働けるような場所を従業員に提供しているという意味で、すばらしいことです。従業員個人に自分自身のあり方を考えさせるという点でも意義があります。長時間労働をすることが美徳という、悪しき習慣を排するという意味でもプラスでしょう。
.
 確かに私自身は、学歴での遅れを取り戻すという意味でも、かなりの時間を仕事上の自己投資に充てていました。それは間違いありません。しかし、時間の多寡ではなく「自分自身が成長できることに時間を費やす」という点が重要でした。
 たまたま私の場合は創業間もないベンチャーのため、仕事と仕事に関した学びは底なし沼状態でしたが、一方で同時に仕事以外からもたくさん学んでいました。
 つまり仕事が自己流になりがちなベンチャーでの経験を補う意味で、資格取得するなど、ということです。実際に、仕事に役に立つと判断した会計や財務系の海外の資格を、上場作業をしている前後で3つほど取得しています。

■ 仕事以外でも成長できる場面はたくさんある
 仕事をしている時間だけが自分が成長できる時間ではない、ということです。
 実は多くの社会人が勘違いをしていることなのですが、仕事は学校と違い、会社が与えてくれるタスクをこなしていれば、それで評価をされるというものではありません。
 もっと言えば会社にいる時間や、仕事をしている時間だけ仕事にかかわっていればよい、というわけではありませんし、そのように限定をする必要もありません。
 仕事から離れた時間で、どの程度の時間を仕事関係に費やすかは個々人の問題としても、業務に関係する本を読んだり、セミナーに参加したり、資格取得を目指したり、といった学びの方法もあります。法人営業とのことですので、異業種がどういった営業をしているのか、そんなことを調べる人も多い職種です。
 何も社外だけでなく、その辺にフラフラしている社内の先輩や役員を捕まえて業務外で教えを乞う、というのももちろんアリです。拙著『下剋上転職』のテーマでもありますが、私たちがひとりの労働者として考えるべきは、現在、所属する会社なり組織なり「のみ」で仕事ができる人や評価される人を目指すべきではなく、どんな状況になっても自分の身を守る手段をひとつでも多く有するべく、労働市場というより広い世界においてどれだけ使える人になるかということなのです。

したがって、会社から学ぶことや業務を通じて学ぶことだけがすべてであるというスタンスでは、やはり厳しいのだと思います。
 すばらしい制度だと冒頭に申し上げましたが、ネット系企業にお勤めとのことですから、動きの速い業界において会社が制度として従業員にすべての知識や最先端の事例などを提供することは困難である、したがって個々がそれぞれ業務を通じて大事だと思うことを学ぶべし、ということなのだと私は受け取ります。
 逆に言えば、現在、お勤めの会社においてどの程度評価されうるか、そして将来の転職可能性がどの程度広がるかは、きたろうさん自身にかかっています。

11学籍番号774:2015/10/13(火) 15:53:51
 ちなみに私は、現在、いわゆるコンサル会社と区分される会社に勤務しておりますが、こういった会社においても会社から提供されていることだけをしている人は、正直、将来性はありません。会社から提供される学びの場は最低限のものであり、そこから先は自分で自分の成長における方向性を考え自分で学ぶ、というスタンスが継続的に求められるわけです。
 そもそも会社や仕事を通じた学びだけでは、隣の席の同僚と同じく交換可能な人間になってしまいますから、それでは個人としての価値、その人でなければいけない理由はないわけです。
 私自身は長時間労働の環境でしたが、実は労働時間が短いとしたら、給料はもらえなくとも、もうひとつ仕事をしようと考えていました。副業禁止の会社もあり実際は難しいかもしれませんが、とにかく仕事をしたい、誰よりも多くのことを経験し、早く仕事で実績を出したいと考えていましたので、手段としてはアリだと真剣に検討していました。学生でもダブルスクールをやる人がいるくらいです。もっと真剣に自分に向かい合うべきである社会人なら、ダブルワークもあっていいはずです。そう考えていました。
 実際は、1日18時間勤務とかザラで週6日は最低働いていましたので、仕事以外の時間をすべて勉強に注力していました。自分が今の自分よりも少しでも成長できると思えることに時間を使う、というコンセプトは共通です。
 もちろんある程度、仕事における自分の基礎体力が固まってきたら、仕事以外の時間において仕事関連のことに費やす時間の比率を徐々に小さくして、プライベートに費やす時間の比率を上げていけばいいのです。

■ 効率的な時間の使い方が人生の成功につながる
 結局、時間の使い方が仕事における成功だけでなく、人生における成功につながります。教室の中で人生を生きているわけではありませんので、そういった事は誰かが教えてくれるわけではありません。自分で考えてバランスを取りながらやっていかなければならないのです。
 冒頭にて大人の自由には責任が伴うと申し上げましたが、学校と違い大人の人生では周りから強制される分野はほぼなくなります。つまり、自分の裁量に応じた時間や分野が増えるのです。その自由を使って何をするかが人生の楽しみであり、苦労なのです。
 きたろうさんは入社されて間もないわけですが、仕事は最初の数年間にどのように仕事に向き合い、自分に投資するかでその後のスタイルなどはおのずと決まってきます。そういった重要な時期だからこそ、仕事だけでなく仕事に通じる自分への投資も考えてみてください。
 将来、きたろうさんが過去を振り返った際に「いい選択をした」と思えるようなスタイルを確立されることを応援しております。
.
安井 元康

12学籍番号774:2015/10/13(火) 15:55:26
40代の再就職難民を増殖させるハローワークの不都合な真実
ダイヤモンド・オンライン 10月8日(木)8時0分配信

40代以降の再就職には、厳しい現実が待ち構えている
 大阪府に住む40歳代男性のAさんは、大学卒業後、大手企業の技術職として勤めていた。

【詳細画像または表】

しかし、リーマンショックの頃に、上司との人間関係が原因で会社を退職。その後、なかなか再就職先が見つからないため、ここ数年は自宅ですることもなく、引きこもらざるを得ない状態に陥っている。
 中学高校時代は人気者で、クラスメートを笑わせるのが好きだった。そんな明るいキャラクターゆえ、同窓会にもこれまでは欠かさず出席していた。
 それが会社を辞めてから、同窓会の誘いがあったとき「仕事もしていなくてみじめだから、行きたくない」と断った。
 「何言ってんだ。おまえが来なきゃ盛り上がらないだろ」
 何も知らない同窓生から無理やり引っ張り出されて、余計に落ち込むことになり、人脈も閉ざした。

● 仕事が欲しいだけなのに 勧められるのは「精神科の受診」
 そんなAさんがとくに憤慨するのは、「ハローワークの真実」に対してだ。
 「最初の頃、相談に行くと、中には気のいいおじさんとかいて、いろいろ話すんですが、気合論しか言わない。なかなか効果的な話につながっていかないんです」
 Aさんによれば、ハローワークでよく言われるのは、主に次の3点だという。
  「とにかく履歴書を出しなさい」
「めげない」
「しんどくなったら、精神科医へ通いなさい」

とはいえ、正規社員の仕事さえ決まれば、元気になって精神科へ行く必要もないと、Aさんは言う。
.
 「仕事が決まらない人に、精神科へ行かせたがるんです。メールでも“こころの相談室”にいろいろ書いて出すと、やはりまず“精神科医を紹介しますから”と返って来る。会社を辞めるときも“うつの疑いがあるから”などと言われ、精神科医(への受診)を勧められた。“心の安定を図ってください”が決まり文句なんですよ」
 仕事が欲しいのに、どこへ行っても精神科医につながっていく。仕事は紹介されないのに、病院への入り口はあちこちにある社会。これでは、ハローワークではなくハローホスピタルだ。
 Aさんは、「しんどいです」という言葉を、精神論や根性論に対して「難儀です」というような意味で使っている。にもかかわらず、窓口のスタッフは、ネガティブな意味に受け取る。
 「職歴がなくなると、採用率がものすごく下がるんですよ。“この期間、何やってたのか? ”と問われるたびに、繕ろうのが大変なんです。そう聞いてくれたらまだいい方ですけど、結局は履歴書を送っても“お祈り”の返事がくるだけです」

● 探しても出てくるのは同じ求人 40歳を超えればサポートすらない
 ハローワークにはずっと通い続けてきた。しかし、正規社員はおろか、アルバイトにも採用されなかった。
 自立相談窓口を謳う社会福祉協議会に行っても、Aさんの住む自治体ではハローワークの求人を紹介されるだけで、とっくに見ているような情報ばかり。その社協には、支援メニューの厚みやノウハウがなく、セーフティーネットとして機能していない。
 Aさんの自治体では、大手派遣企業も窓口に入っている。でも出てくるのは、ハローワークの求人で、60歳代くらいの担当者は、同じ情報を一生懸命見ているだけという。
 「その人も一生懸命探してくれる。でも、パイがない。担当者もイライラしたように困っている状況でした」

13学籍番号774:2015/10/13(火) 15:57:11
 単調な生活にリズムをつけたくて、いまは毎日、図書館に通って、自習室で勉強などもしている。
 「何でもいいから仕事したい。内容を選んでいるわけではないのに、経験がないからという理由で、まったく採用されない。役所が非正規の仕事を募集しているからと生活支援課で紹介され、経験が欲しくて応募したことがありました。ところが、面接のとき、同じ役所内の生活支援課にも社協にも通っていて、相談していることを話したのに、落ちたんです。後でわかったのは、面接した担当者が、社協や生活支援課に確認すらしてくれてませんでした。一方、生活支援課の人も同じ役所内なのに一言も伝えてくれず、あまりに縦割りすぎることがショックで、ここはもうダメだと…」
 結局は、自分で仕事を探すしかない。でも、自分で探すと、求人は経験者に限られる。
 「やる気があります」とか「自分を買ってください」といった意気込みを示しても、その努力は実らない。
 「40歳までは何らかの支援がある。サポステ(地域若者サポートステーション)も39歳までならサポートしてくれる。でも、その後がないんです」

● ハローワークで傷つき、引きこもる 徒労感だけ残る無意味な仕組み
  ハローワークに登録しても、何の連絡もない。
 「やることって、履歴書の書き方とか、パソコン講座とか、こんなことはさんざんやってきた。
 それに、ハローワークへ行っても、非正規の人が多い。大体、わかるんですよ。この人、短期で雇われてる人だなって。当たり障りのない説明をして、そんなの僕でも言えます。向こうも、それぞれの職歴やスキルに即した就職支援の指導をされていないから、何も言えないんですよ」
 結局、窓口の相談スタッフは、紹介状を出すだけの人。なぜ、そんなスタッフが配置されているのかと、Aさんは不思議がる。
.
 実際に、一旦、職場などで傷つけられた人たちが、何とか社会に戻りたいからと、せっかくやる気を出して相談に訪れた支援の窓口で、再びトラブルを起こされて傷つけられ、引きこもっていく人たちが少なくない。
 「窓口の人たちが、僕に愚痴ってくるんですよ。“プロパーの人は、ほんとに…”とか“あいつらは、いいよ”とか。キャリアアップハローワーク(以下、現在のキャリアアップコーナー)なんて、本当にお笑いでした」

キャリアアップハローワークといっても、一般のハローワークとはほとんど変わらないと、Aさんは言う。 
むしろ不機嫌にさせられた。
 キャリアアップハローワークに登録に行くと、窓口の職員から、こう言われた。
 「私がいままで見た中で、最高レベルの出来ですよ。もう、指導することはありません。ここに来る必要はないです。あとは、履歴書をどんどん送るだけです」
 では、どうして履歴書を送り続けているのに採用されないのか。これまで窓口へ行っても、スタッフから「履歴書を送れ」としか言われなかった。
 「(キャリアアップハローワークでで)言われる“〇〇へ行かれたほうがいいと思いますけど…”という内容は、すべて“やってます”ということばかり。勉強不足も甚だしいというのか、相手のスタッフのほうが自分より知らないくらいでした。全然、キャリアアップになっていないんです」
 Aさんは、そうため息をつく。

「支援」と言いながら、カラカラと空回りさせられて、徒労感だけが残る。何と無意味な仕組みなのかと、この実態に唖然とさせられるという。
 「だから、もうハローワークは基本的に信じていないです」
 Aさんは、「雇われる生き方」はあきらめた。これから先は、ハローワークで身につけた経験やノウハウを生かし、大阪で中高年世代の仕事を創り出す「中高年仕事創造センター」(仮称)を立ち上げる予定だ。さらに、本人を「引きこもり」にしないため、情報提供などによる家族支援をしていきたいと構想を練っていて、一緒に協力してくれる仲間たちを募っている。

※この記事や引きこもり問題に関する情報や感想をお持ちの方、また、「こういうきっかけが欲しい」「こういう情報を知りたい」「こんなことを取材してほしい」といったリクエストがあれば、下記までお寄せください。
otonahiki@gmail.com(送信の際は「@」を半角の「@」に変換してお送りください)
.
池上正樹

14学籍番号774:2015/10/13(火) 15:58:37
「居酒屋」の真実をどれだけ知っていますか
東洋経済オンライン 10月7日(水)10時0分配信
今回は居酒屋の蘊蓄100です!(写真: jazzman / PIXTA)

モノ情報誌のパイオニア『モノ・マガジン』(ワールドフォトプレス社)と東洋経済オンラインのコラボ企画。ちょいと一杯に役立つアレコレソレ。「蘊蓄の箪笥」をお届けしよう。蘊蓄の箪笥とはひとつのモノとコトのストーリーを100個の引き出しに斬った知識の宝庫。モノ・マガジンで長年続く人気連載だ。今回のテーマは「居酒屋」。居酒屋を訪れたことのないビジネスパーソンはほとんどいないだろう。そんなあなたは居酒屋についてどれだけのことを知っていますか。あっという間に身につく、これぞ究極の知的な暇つぶし。引き出しを覗いたキミはすっかり教養人だ。 過去の連載一覧はこちら

【詳細画像または表】

■ 京都では15世紀には立ち飲み屋が存在
 1. 『続日本紀』には、761年に居酒屋風の店が存在していたことが記録されている
 2. 京都では、すでに15世紀の室町時代に「下請酒屋」と呼ばれる立ち飲み屋があったと伝えられる
 3. 「居酒屋」という言葉が文献に頻繁に登場するようになったのは18世紀頃
 4. 酒屋が庶民向けに酒の量り売りを始めたのは江戸時代
 5. 酒屋の店先で買ったばかりの酒を人々が立ち飲みするようになり、このサービスを提供する店は「居酒致し候」などと貼紙をした
 6. こうして「酒屋に居続けて飲む」ことから「居酒屋」と呼ばれるようになった
 7. 16世紀末には神田鎌倉河岸の『豊島屋』が労働者や町人に居酒屋として人気となった
 8. 当初の居酒屋の肴は豆腐田楽だった
 9. 『豊島屋』は今も神田に店を構える。ただし現在は小売・卸売のみとなっている
 10. 当時は上方から輸送された灘や伏見の名酒が好まれ、川越、久喜、千葉、厚木などの地廻り酒もよく飲まれた
 11. ほかに当時好まれたつまみは「竹虎」「雪虎」。縞模様の焼き目をつけた厚揚げに青葱をかけたものが竹虎、大根おろしをかけたものが雪虎
 12. 続いて煮売屋(煮魚や煮豆など惣菜を売る店)や屋台も居酒屋として発展していく
 13. 天保元年(1830年)には江戸市中にある居酒屋は200軒を超えていたという
 14. 幕末の居酒屋における升酒一杯の値段は、上等酒十二文、中等酒十文、並等酒六文程度
 15. 江戸時代の居酒屋の客はほぼ男性客のみだった
 16. 明治時代に入るとビールをはじめ洋酒が流入、1899年には銀座に『恵比寿ビアホール』がオープン
 17. 1949年に酒類販売自由化を受け、新宿ゴールデン街や福岡中洲の屋台街など各地に飲み屋街が登場
 18. 1950年代には居酒屋チェーン店が誕生。『養老乃瀧』、『やぐら茶屋』などが次々とオープン
 19. 1970年代には格安居酒屋チェーン時代に突入。『村さ来』『つぼ八』『北の家族』『白木屋』『庄や』などが誕生
 20. 紀元前18世紀頃のバビロニア王国の『ハンムラビ法典』には居酒屋についての規定が記されている

15学籍番号774:2015/10/13(火) 16:01:53
 21. その内容は「酒代は大麦で」「居酒屋で謀議が行なわれたら通報する」「尼僧は居酒屋に行ってはならない」など
 22. 古代ギリシアやローマの居酒屋は、宿屋から発達した
 23. 当時の居酒屋兼宿屋は賭博や売春を提供する場所でもあったという

■ フランスやドイツでは教会や修道院がはじまり!? 
 24. 西暦79年に火山の噴火で埋もれた古代都市ポンペイには120軒の居酒屋があったといわれている
 25. フランスやドイツでは、教会や修道院が巡礼者に酒類を提供したのが居酒屋のはじまり
 26. フランスでは19世紀に居酒屋が激増し、パリでは3万軒を超えていたといわれる
 27. ロシアでは1480年にウォッカを飲ませる国営の居酒屋「カバキ」が誕生している
 28. 英国では、各村の自家製エールビールを旅行者たちに分けたのが居酒屋の起源。エールハウスと呼ばれた
 29. 16世紀以降、英国で居酒屋はエールハウス、イン(宿屋)、タヴァン(食堂)とそれぞれ発展を遂げた
 30. それらは市民の集会やレクリエーション施設の機能ももつ公共の場として集約され18世紀には「パブリックハウス」と呼ばれるようになる。これがパブの前身
 31. パブは今も英国の伝統的な大衆酒場として知られる
 32. ロンドンの『Old Cheshire Cheese』は17世紀開業のパブ。マーク・トウェイン、コナン・ドイルが常連客だった
 33. 『Olde Trip to Jerusalem』は1189年からノッティンガム城の下で歴史を重ねてきたパブ。十字軍の騎士たちも立ち寄ったといわれる
 34. 英国では伝統的なパブとは別に、料理にこだわるGastro Pub(美食パブ)が新しいムーブメントとして人気
 35. かつて居酒屋は、看板代わりに赤い提灯を軒先に掲げていたことから、「赤ちょうちん」とも呼ばれる
 36. 縄で作った暖簾を入口に下げていた居酒屋も多かったことから「縄のれん」と呼ばれることもある
 37. 居酒屋は酒類販売免許がなくても開業できる
 38. 居酒屋でビールの栓を開けて提供するのは、開栓しないと小売とみなされて酒類販売免許が必要となるから
 39. 居酒屋つぼ八のキャラクターは赤いクマ「つぼっち」。チャームポイントは嬉しいとプルプル動く鼻としっぽ
 40. 2013年グーグル発表のデータによると、海外から英語で検索されている和食関連キーワードランキングの2位に「edamame」がランクイン
 41. ドイツ、英国などではグラスに注ぐビールの容量が法律で規定されている。日本では法的な規制がなくジョッキが店によって異なり容量も統一されていないのが現状
 42. お通しは最初の注文が入ってから料理を提供するまでの酒の肴として小鉢や小皿で出される簡略な料理
 43. 本来、お通しとは客の注文が調理場に通ったしるしとして出す簡単な料理という意味合いがあった
 44. おもに関東では「お通し」、関西では「突き出し」と呼ぶ

■ 人気のメニュー1位は? 
 45. 「お通し」は一品主体の関東でできた風習、「突き出し」は懐石料理の一部として京都で誕生したからとの説あり
 46. マイナビニュースが会員に行なった調査「居酒屋に行くたび頼んでしまうメニュー」の1位は鳥唐揚げ。2位軟骨唐揚げ、3位枝豆、4位フライドポテト、たこわさ
 47. 大阪ではどて焼きが居酒屋の定番メニュー
 48. 北海道で居酒屋の定番メニューといえばザンギやいももち、そしてラーメンサラダ
 49. 都庁の32階の職員食堂は夕方から一部居酒屋として営業している。ただし18時半以降都庁の入口が閉鎖され、入るには職員証が必要となる
 50. 東京・根岸の『鍵屋』は安政3年(1856)開業。もともと酒屋として開業した初代建物は小金井公園「江戸東京たてもの園」に移築保存されている
 51. 最初から居酒屋として開業した店のうち現役としてもっとも古いのは東京・神田『みますや』。明治38年創業
 52. 『居酒屋紀行』の太田和彦が「日本三大酒場」と評すのが大阪『明治屋』、東京『斎藤酒場』、名古屋『大甚』

16学籍番号774:2015/10/13(火) 16:03:07
■ 『吉田類の酒場放浪記』、これまで訪れた店数は? 
 53. また東京の「居酒屋御三家」と紹介しているのが大塚『江戸一』、根岸『鍵屋』、湯島『シンスケ』
 54. BS-TBS放送中の『吉田類の酒場放浪記』は番組開始から10周年を迎え、訪れた店は約600軒に達する
 55. グルメ漫画『美味しんぼ』第1巻に登場する居酒屋が月島の『岸田屋』。牛もつ煮込みが名物
 56. 『ハルの肴』は主人公春野ハルが老舗居酒屋を舞台に徐々に料理人としての才能を開花させる料理漫画
 57. 若山牧水は旅と酒を愛した歌人として有名で「居酒屋の榾木(ほだき)のけむり出でてゆく軒端に冬の山晴れて見ゆ」という名句も残した
 58. フランスの文豪エミール・ゾラの代表作『居酒屋』。原題の『L’assommoir』は物語に登場する居酒屋の名前
 59. 居酒屋として初めてミシュランの星を獲得したのは大阪の『ながほり』
 60. 『ミシュランガイド東京』は2011年版から居酒屋が登場
 61. 東京では四谷三丁目の『萬屋おかげさん』、湯島『シンスケ』、月島『味泉』が一つ星付きの居酒屋となった
 62. 湯島の『シンスケ』は大正14年創業。東京の居酒屋文化を築いたといわれる名店。いわしの岩石揚げが名物

■ 地域のミシュランガイドに載った居酒屋は? 
 63. 「ミシュランガイド北海道2012特別版」では旭川の居酒屋『串あげ太郎』が一つ星を獲得した
 64. 「ミシュランガイド広島2013特別版」では備後の居酒屋『あかとら』が一つ星に輝いた
 65. 全国の居酒屋の店舗数は約16万店
 66. NTTタウンページの業種分類「居酒屋」登録数(2010年・人口10万人あたり)がもっとも多い都道府県は沖縄の125.14軒。2位は高知県114.93件
 67. 同調査で最も少ないのは奈良県で36.71件
 68. 赤坂見附『NINJA AKASAKA』は忍者屋敷を再現した居酒屋。案内、配膳する店員は忍者、忍術も披露する
 69. 『吉祥寺 遊麗』はゆうれい屋敷のムードが味わえる居酒屋。「眼球」などホラーなメニューが並ぶ
 70. 秋葉原『Little TGV』は本物の鉄道のシートが設置され、鉄道グッズや鉄道にちなんだメニューがある居酒屋
 71. 新宿、亀戸の『釣船茶屋ざうお』は店内に巨大いけすと釣船が設けられた釣って食べる居酒屋
 72. 『アラビアンロック』はアラビア王宮の世界をコンセプトにした居酒屋。客は「王様」「お姫様」と呼ばれる
 73. 『ザ・ロックアップ』は古代の監獄ルームで囚人気分を味わうエンターテインメント居酒屋

■ お客さん自身が調理をする店も登場
 74. 『個室居酒屋6年4組』は小学校の教室をイメージした店内や料理、BGM。テスト付き飲み放題コースあり
 75. 中野の『清貧』は、材料を自由に選び、厨房スペースで客が調理する完全セルフ居酒屋
 76. 宇都宮の『かやぶき』は芸達者なニホンザルが接客する”お猿の居酒屋”として人気。おしぼり出しからヒゲダンス、どじょうすくいなど50以上の芸を披露するとか
 77. 2008年には省庁の役人にビールなど提供する「居酒屋タクシー」が社会問題となり新語・流行語大賞Top10入り
 78. 2010年に人気となったのがバイキング居酒屋。時間制、セルフサービスでドリンク・フードとり放題という形式
 79. バイキング居酒屋ブームの火付け役となった『おだいどこ酒場』は15分394円という価格設定だった
 80. 2010年頃には「全品299円」といった均一価格を打ち出す居酒屋が続々登場、居酒屋デフレ戦争が勃発した

17学籍番号774:2015/10/13(火) 16:04:57
 81. 居酒屋の黄金期は1990年代。売り上げのピークは1992年
 82. 外食産業総合調査研究センターによる外食産業市場規模推計の「居酒屋やビアホール」部門は、1992年に1兆4629億円に達した
 83. 2009年度は1兆187億円でピーク時の約30%減
 84. 2010年には居酒屋の倒産数が前年比4.1%増の201軒にのぼり、過去最多だったと発表された
 85. 平成24-25年の居酒屋業界の業界規模(主要15社売上高計)は6079億円
 86. 居酒屋業界売上高1位はワタミ。(※2013〜14年度、グループ連結業績)
 87. ワタミが展開する店舗は『和民』『坐・和民』『和み亭』『わたみん家』など
 88. 売上高ランキング2位はコロワイド。前年比+26%と大幅に売上高を伸ばした
 89. コロワイドは『甘太郎』『北海道』『いろはにほへと』などを手がけ、2012年には『牛角』を傘下にした
 90. 売上高3位は大庄、4位はチムニー、5位はダイナック、6位はヴィア・ホールディングスとなっている
 91. 大庄は『庄や』『やるき茶屋』『日本海庄や』を中心とした飲食店チェーン。「ハイ! よろこんで」が合言葉
 92. チムニーは『はなの舞』『さかなや道場』など首都圏中心にグループ700店舗を達成している
 93. 厚生労働省2010年データによれば年代別飲酒習慣率は男性50代42.5%に対し、20代4.7%。若年層のアルコール離れは居酒屋業界にとり深刻な問題となっている
 94. コロワイドでは、昼間の営業時間外に個室を会議室やセミナー会場として貸し出すサービスを始めている
 95. また、外国人ツアー客向けに日中営業でしゃぶしゃぶ食べ放題といった専用メニューを提供するなど受け入れ態勢を強化し人気となっている
 96. 女性をターゲットにノンアルコールビールやソフトドリンク飲み放題の「ノンアル宴会」も導入

■ ネット通販で居酒屋メニューを宅配するサービスも
 97. モンテローザ傘下『魚民』などでは枝豆や唐揚げなどつまみのテイクアウトサービスもスタート
 98. 同社ではインターネット通販で居酒屋メニューを宅配するサービスも始めた
 99. 早い時間帯にファミレス感覚で家族で居酒屋を利用する“いざかぞく”も増えてきている
 100. お子様メニューやキッズルーム、親子向けイベントを設ける居酒屋も登場
 (文:森谷 美香/モノ・マガジン編集部)

参考文献・HP/『居酒屋の世界史』(講談社)、『居酒屋ほろ酔い考現学』(毎日新聞社)、『酒場の文化史』(講談社)、〈業界動向サーチ〉、ほか関連サイト
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151007-00087017-toyo-soci&p=1

18学籍番号774:2015/10/13(火) 16:08:26
ウサギの耳が切断される 埼玉・春日部のホームセンター
朝日新聞デジタル 10月13日(火)13時10分配信

12日午後1時10分ごろ、埼玉県春日部市下柳のホームセンター「スーパービバホーム春日部店」内のペットショップから、同店で販売していたウサギの左耳が切られていると110番通報があった。埼玉県警春日部署は、何者かが切断したみて器物損壊事件として調べている。
 同署によるとウサギは生後約2カ月で、耳は根元から切断され、鉄製ケージの前に落ちていた。このウサギはほかのウサギ3匹とともにケージ内で展示陳列されていた。店員が目を離していた11日午後6時50分から同7時ごろにかけての犯行とみられるという。

19学籍番号774:2015/10/13(火) 16:08:57
宅地100坪980円 北海道・深川市、格安販売で移住促進
北海道新聞 10月13日(火)7時55分配信

契約後1年半以内に家建て住民登録条件
 【深川】北海道深川市は市有地の宅地を、1区画980円で販売し始めた。契約後1年半以内に住宅を建て、住民登録することが条件。移住、定住を進め、過疎化防止を図るのが狙いだ。
.
高速道、JR近く 札幌へのアクセス良好
 深川市が販売するのは、道央道深川インターチェンジに近い同市音江町「緑が丘団地」の2区画と、JR納内駅そばで旭川への通勤圏内の納内町北「ビオス四季の里」の7区画。1区画100坪(330平方メートル)前後で、固定資産評価額は82万〜124万円という。深川市の人口は毎年約500人ずつ減少し、8月末で2万2026人。人口減少に歯止めをかけようと、市は移住体験住宅整備などを行っている。さらなる移住者増を目指し、売れ残りの宅地の格安販売に乗り出した。市は「お米や野菜がおいしく、静かで、札幌や旭川への交通アクセスもいい」とPRしている。
.
秩父別、八雲でも格安販売や無償譲渡
 道地域政策課によると、道内では、土地購入や住宅建設に助成する自治体は多いが、土地の格安販売は珍しい試み。空知管内秩父別町が、町有地約30区画を1平方メートル1円で宅地販売、まだ6区画を販売中だ。渡島管内八雲町は、家を建てるのを条件に土地を無償譲渡している。深川市の申し込みは10月30日まで。市民も購入できる。売れ残った場合は、販売を継続する。問い合わせは市企画財政課(電)0164・26・2246へ。

20学籍番号774:2015/10/13(火) 16:10:33
東京のパチンコも11月から「等価換金」できなくなると大騒ぎ 「当たり」の確率はどうなる?
J-CASTニュース 10月10日(土)17時30分配信

東京都のパチンコホール全店で11月2日まで換金用「特別景品」が値上げ
 東京都のパチンコホール全店で2015年11月2日までに、換金用としてパチンコ玉と交換されている「特別景品」の価格が値上げになる。これによって、一玉4円で買ったパチンコ玉が、同じ値段の4円で換金される「等価交換」はできなくなり、パチンコファンの間で大騒ぎになっている。
 業界団体である東京都遊技業協同組合(都遊興)は、ルールに従わないホールについては指導を徹底するとしている。

■一般景品は変更なし
 都遊協は「適切な賞品提供の徹底」を2015年9月29日に定例理事会で審議し、全会一致で換金に使われる「金賞品」と呼ばれる「特別景品」の提供価格の下限を値上げした。金商品は、客がゲームの後でパチンコ玉の個数に応じて交換されるもので、その金商品をホール近くで売って現金をもらう。これまで、金商品の価格は、客が玉の買値と同じ4円で交換されるように設定されることが多かったが、金商品の値上げによって、客が受け取る金額は1玉あたり4円より少なくなる。
 今回の決定によると、4円で借りた形のパチンコ玉を「等価交換」した場合、250玉で1000円得られるが、これからは1000円を得るためには280玉必要になる。1500円は同375玉が420玉必要になる。5000円はこれまで1250玉だったが1540玉必要になる。パチスロもこれに準じる。換金の利幅がかなり小さくなるのだ。
 ただし、食品や縫いぐるみといった一般商品は市場価格で提供できている、として変更はない。
 警察もこれまで、射幸心を煽ってパチンコにのめり込む、などを理由に、高い交換レートを認めておらず、「等価交換」もその対象だ。2011年8月には、大阪府警が大阪府の店に対し金商品や一般景品について「業界等価交換の是正」の指導が行われた。現在は大阪府をはじめいつくかの都道府県で「等価交換」をするホールが無くなっている。東京都に関しては指導が行われたわけではないが、自主規制として金商品の値上げが決まった。というのも警察からの指導だけではなく、値上げしなければならない事情があった。
 パチンコ業界は最盛期には30兆円市場といわれ、現在は18兆円に。遊戯人口も三分の一となる一千万人前後に落ち込んだ。ホール数も1万8000店舗あったものが約1万件に。都内のホールも1600店から1000店舗弱になった。
 業界の縮小には様々な理由があるが、ここ10年で目立ったのはギャンブル志向の客を呼び込もうとし、遊戯的な要素を削ったことにある。それがまさに「等価交換」で、客はレートの高いところに流れていく。
 レートを高くしたことでホール経営が危なくなるのを避けるため、当たりの確率を下げる。パチンコ台は一定の額の玉をつぎ込むと当たりが出る場合があるため、熱心なファンは何万円も使って当たりを待ったりしてきた。それが、「1万円ではもう遊べない」状況となり、ライトなファンはますますパチンコ店に来にくくなってしまった。

「明日から埼玉で打つわ」というファンの声
 都遊協に話を聞いてみると、今回の値上げには「大衆娯楽化」の狙いもあるという。難度を低くし玉を出やすくする、というもので、
  「収入が見込めることによってこれまで難易度を高くしていたホールも、玉が出やすい設定に変えることができます。お客様にお金を使わせすぎているという反省もあり、これからは多くの方に遊んでいただける環境づくりを進めていくつもりです」
と説明した。東京都遊協の決定に従わないホールがあれば指導を徹底するという。
 これがパチンコ離れの歯止めにつながればいいのだが、ネットでの評価は意外と厳しい。値上げだけで、難易度は現状のままなのか、といった批判的な見方もあり、
  「交換率が変更してから何か変わるのかと思いましたが、私の地域は変わらず釘・設定共に据え置きでした」
  「明日から埼玉で打つわ」
 などとし、業界が自分で自分の首を絞めることになるのではないか、と考えている人もいる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151010-00000002-jct-soci&p=1

21学籍番号774:2015/10/14(水) 01:26:10
交際相手に情報伝え逃がした疑い、巡査部長逮捕 宮崎
朝日新聞デジタル 10月13日(火)21時21分配信
 宮崎県警は13日、薬事法違反の疑いが持たれていた女に捜査情報を漏らしたとして、刑事部組織犯罪対策課の巡査部長、児玉慶人(よしと)容疑者(35)を犯人隠避の疑いで逮捕し、発表した。児玉容疑者は当時この女と交際しており、「間違いない」と容疑を認めているという。
 監察課の説明によると、児玉容疑者は交際していた女が薬事法違反の容疑者になっていることを知り、昨年8月下旬に「近々、逮捕状がでる」などと伝え、逃がした疑いがある。この情報をもとに女は逃走し、昨年10月4日、指定薬物を所持していたとして薬事法違反の疑いで逮捕された。
 児玉容疑者は銃器・薬物対策の担当。今年9月上旬に「(逮捕された)女と交際していた。組織を辞めたい」と上司に相談し、発覚した。児玉容疑者は妻帯者で「女とは昨年5月ごろに知り合った」と話しているという。
 鬼塚博美首席監察官は「誠に遺憾で、深くおわびしたい。事実関係を明らかにし、厳正に対処する」とのコメントを出した。(金山隆之介)

交際女性に捜査情報=犯人隠避容疑、警官逮捕―宮崎県警
時事通信 10月13日(火)17時33分配信
 交際中だった女性に捜査情報を漏らし逮捕を免れさせたとして、宮崎県警は13日、犯人隠避容疑で、県警組織犯罪対策課の巡査部長、児玉慶人容疑者(35)=宮崎市恒久=を逮捕した。
 「間違いありません」と容疑を認めているという。県警は詳しい経緯や動機を調べている。
 逮捕容疑は昨年8月下旬ごろ、当時交際していた女性に対し、逮捕状が請求されるなどの捜査情報を漏らし隠避した疑い。女性は昨年10月4日、指定薬物を所持したとして薬事法(現医薬品医療機器法)違反容疑で逮捕され、その後不起訴処分になった。
 県警監察課によると、児玉容疑者は今年9月上旬、上司に「辞めたい」と相談。この際に女性の存在が浮上した。同容疑者は昨年3月、組織犯罪対策課に配属され、銃器・薬物捜査に携わっていた。
 鬼塚博美首席監察官の話 誠に遺憾。事実関係を明らかにして厳正に対処す

交際中女性に捜査情報漏らす、巡査部長逮捕
日本テレビ系(NNN) 10月13日(火)21時25分配信
 交際中の女性に逮捕状が出ているとの捜査情報を漏らしたとして、宮崎県警の警察官が犯人隠避の疑いで逮捕された。
 逮捕されたのは、宮崎県警本部刑事部組織犯罪対策課の巡査部長・児玉慶人容疑者(35)。警察によると、児玉容疑者は去年8月下旬、交際中の女性が違法な薬物を所持し、逮捕状が出ていることを伝え、逃亡させた犯人隠避の疑い。女性は去年10月に逮捕されている。
 先月、児玉容疑者が上司に「辞めたい」と申し出たことから事件が発覚した。児玉容疑者は容疑を認めているという。
 児玉容疑者が所属する組織犯罪対策課は銃器や薬物を取り締まる部署で、警察では児玉容疑者が女性の捜査に関わっていたかどうかについては捜査中としている。児玉容疑者は結婚しており、勤務態度に問題はなかったという。

22学籍番号774:2015/10/14(水) 01:38:44
看護師が200キロ無賃乗車 帯広から札幌、所持金9円
2015年10月13日21時38分
 北海道帯広市から札幌市まで約200キロにわたりタクシーを無賃乗車したとして、札幌中央署は13日、帯広市西7条南27丁目、看護師三浦正義容疑者(40)を詐欺容疑で緊急逮捕し、発表した。「休みだったので札幌に行こうと思った」と供述しているという。
 同署によると、三浦容疑者は同日午前2時ごろ、自宅付近でタクシーに乗車し、「手術のスペシャルチームに入っている。移植用の心臓が届いたから札幌医大まで行く」とうそを言って札幌に向かわせ、運賃約6万1千円を払わなかった疑いがある。
 降車時に約1時間、支払いをめぐって運転手と言い争いをした後に逃走、運転手が110番通報した。三浦容疑者は当時、9円しか持っておらず、酒に酔った状態だったという。

23学籍番号774:2015/10/14(水) 14:57:44
東西の類似大学      東       西
1.           東京大     京都大
2.           早稲田     立命館
3.           慶応大     同志社
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4.           明治大     関西大
5.           立教大     関学大
6.           日本大     近畿大

24学籍番号774:2015/10/14(水) 15:00:56
(比較)東京6大学         旧・関西6大学(現・関西学生野球)
1.東京大学            京都大学
2.早稲田・慶応(早慶戦)    立命館・同志社(立同戦)・・・・共に伝統の最終戦(6大学の華)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3.明治・法政(法律系)      関西大(法律系)
4.立教大(宗教系)         関学大(宗教系)
5.・・・・・・・・・・・・・・・・・・    旧・神戸大(新・近畿大)

25学籍番号774:2015/10/14(水) 15:04:22
      司法試験はインチキ試験制度である

大学教授=講義=試験問題作成=採点を同一人物が兼任することは不正である。

それでも、この兼任制度を止める事が出来ないのは
合格者上位大学(試験官の大学)に不当に甘くて美味しい試験制度だからです。

26学籍番号774:2015/10/16(金) 09:56:46
トップ3私大(科研費補助金の上位3私大)

トップ3私大   25年   26年   27年
1.慶応大     1位    1位    1位
2.早稲田     2位    2位    2位
3.立命館     3位    3位    3位・・・・西日本私大1位

27学籍番号774:2015/10/17(土) 16:37:05
長崎大助教 不正アクセスの疑いで逮捕
10月14日 17時55分

長崎大学の34歳の助教が、元交際相手の女性が勤務していた大学のサーバーに女性のIDとパスワードを使ってアクセスを繰り返していたとして、不正アクセス禁止法違反の疑いで逮捕されました。
警察によりますと、助教は容疑を否認しているということです。

逮捕されたのは、長崎大学大学院・工学研究科の助教で、アメリカ国籍のヤン・ジェイソン・シャオ・チュン容疑者(34)です。
警察の調べによりますと、ジェイソン助教は、ことし3月から4月にかけて、元交際相手の女性が勤務していた大学のサーバーに、女性のIDとパスワードを使ってアクセスを繰り返したとして、不正アクセス禁止法違反の疑いが持たれています。
これまでの調べで、不正アクセスはジェイソン助教の研究室や自宅からことし5月までの8か月の間に、6800回余りに上り、その一部は女性に成り済まして女性の同僚にメールが送られていたということです。
また、メールの中にはこの女性の画像が付けられていたものもあるということで、警察はいわゆる「リベンジポルノ」防止法違反の疑いもあるとみて調べています。
警察によりますと、ジェイソン助教は、「不正アクセスだとは思っていない」と供述し、容疑を否認しているということです。
.

長崎大理事「誠に申し訳ない」

長崎大学によりますと、ジェイソン助教は去年4月に採用され、プラズマ工学の研究をしていたということです。
長崎大学の河野茂理事は、「世間をお騒がせしまして誠に申し訳なく思います。今後の事態の推移を注視するとともに、厳正に対処したいと思っております」というコメントを出しました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151014/k10010269691000.html

クソ中国人のなりすましアメリカ人wwwww

28学籍番号774:2015/10/22(木) 01:15:38
ランニング中の会社員、数十メートルひきずられ死亡 トラック運転の男逮捕
産経新聞 10月21日(水)19時31分配信

ランニング中の男性をトラックではねて死亡させ、逃走したとして、京都府警右京署は21日、過失運転致死などの疑いで、京都市北区上賀茂東後藤町、工務店勤務、石川和貴容疑者(26)を逮捕した。同署によると「救護せずに逃げました」と容疑を認めているという。
 逮捕容疑は、20日午後9時35分ごろ、京都市右京区嵯峨罧原町の府道交差点で、ランニング中だった会社員、西口一人さん(54)を7・5トントラックではねて死亡させ、逃走したとしている。数十メートルにわたり、ひきずられていたといい、西口さんは脳挫傷などで即死状態だったという。
 同署によると、20日午後11時すぎ、父親に付き添われた石川容疑者が「事故を起こしたかもしれない」と出頭した。石川容疑者はトラックに木材を積んで、工務店に戻る途中だったという。

わざと自転車でぶつかり転倒 心配した女子中生を連れ込み…強制わいせつ容疑で32歳男を逮捕
産経新聞 10月20日(火)21時40分配信
 女子中学生を駐車場へ連れ込んでわいせつな行為をしたとして、奈良県警は20日、わいせつ誘拐と強制わいせつ容疑で、奈良市五条、無職、馬渕雅士容疑者(32)=強制わいせつ罪で起訴=を逮捕した。「間違いありません」と容疑を認めている。
 逮捕容疑は、平成26年5月9日午後6時50分ごろ、奈良市内の路上で、徒歩で帰宅中の当時中学1年の女子生徒(12)に自転車でわざと接触して転倒。「痛い、痛い」と痛がるふりをして、心配した生徒を近くの駐車場へ連れ込み、キスをしたり体を触るなどしたとしている。
 県警によると、今年4月8日に福井市内の路上で女児(9)にわいせつな行為をしたとして、福井県警が強制わいせつなどの容疑で9月17日に馬渕被告を逮捕。取り調べの際、奈良での犯行を自供したという。県警で余罪もあるとみて調べている。

【動画】オリオン座流星群 深夜が見頃(21日19時更新)
ウェザーマップ 10月21日(水)19時6分配信
 22日(木)未明から夜明けにかけて、オリオン座流星群が見頃を迎えます。西日本や東日本では観察のチャンスがあるでしょう。一方、台風25号の近づく小笠原諸島は高波に警戒です。
 オリオン座流星群は、木曜日に日付けが変わる頃から夜明け前にかけて見頃となりそうです。西日本は晴れるので観察できるでしょう。関東は時間が遅くなるほど雲がとれそうで、観察のチャンスはありそうです。
 北日本は雨雲のかかっている所がありますが、木曜日にかけては大陸から進む高気圧に覆われて天気は回復するでしょう。日中は沖縄でにわか雨があるほかは全国的に青空が広がりそうです。北日本は朝の冷え込みが強まるため注意してください。
 一方、南の台風25号は強い勢力で金曜日に小笠原諸島に最も近づく見込みです。小笠原諸島では、あすから大しけとなるので高波に警戒してください。(気象予報士・國本未華)

29学籍番号774:2015/10/31(土) 13:39:52
247投稿者:.  投稿日:2012年06月09日(土) 22時00分33秒
下着窃盗容疑で逮捕  読売新聞地域面(島根) 2012年4月8日

出雲署は7日、出雲市天神町、会社員吉村太志容疑者(33)を住居侵入と窃盗の疑いで逮捕した。
 発表によると、吉村容疑者は4日午後9時30分頃から5日午前0時20分頃までの間、同市大社町、会社員女性(42)宅の物干し場に侵入し、
下着など3点(時価2100円相当)を盗んだ疑い。物音に気付いた女性が通報、同署員が現場を捜査したところ吉村容疑者が浮かび上がり、
事情を聞いていた。容疑を認めているという。同署で余罪を追求する。

30学籍番号774:2015/11/10(火) 10:49:46
東西の最高峰

国立・・・・・東の東大、西の京大

私立・・・・・東の早慶、西の立同

31学籍番号774:2015/11/23(月) 09:14:05

立同落ちが関西学院に行きます。

立同>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>関西学院

32学籍番号774:2015/12/06(日) 10:28:38

第1グループ・・・・・・早稲田・慶応大

第2グループ・・・・・・立命館・同志社

第3グループ・・・・・・マーチ

第4グループ・・・・・・関西大・関学大

第5グループ・・・・・・南山大

33学籍番号774:2015/12/21(月) 14:55:19
名門トップ3私大・創始者・3大財閥の密接な関係

1.早稲田・・・・・・大隈重信・・・・・・三菱財閥
2.慶応大・・・・・・福沢諭吉・・・・・・三井財閥
3.立命館・・・・元老・西園寺公望・・・・住友財閥

34学籍番号774:2016/02/25(木) 13:17:57

西日本最高の名門私立大学(立命館)

立命館・・・・・・元老・西園寺公望・・・・・・・・・住友財閥

35学籍番号774:2016/03/12(土) 13:02:31

逮捕の「美人女医」の「すっぴん」姿 ネットで「騙された」と驚きの声

J-CASTニュース 3月10日(木)20時28分配信

�t

�q

逮捕の「美人女医」の「すっぴん」姿 ネットで「騙された」と驚きの声

お嬢さま育ちだったらしいが…

診療報酬詐欺の疑いで逮捕されたタレントで女医の脇坂英理子容疑者(37)は、「私は騙されたので、むしろ被害者」と周囲に語っていた。

テレビ出演などでは派手なメイクをしていたが、逮捕されたときは、すっぴんのままだった。その変貌ぶりに、ネット上では、「美人女医」の肩書に騙されたと驚きの声も上がった。

■「こんな女医を出演させたテレビ局もおかしい」

なぜか女医のタレントがもてはやされる時代になったが、「『本業はしっかりしてますか』って感じる」「こんな女医を出演させたテレビ局もおかしい」と疑問も相次いでいる。

各種報道で浮き彫りになったのは、テレビでのイメージとは異質の姿だ。脇坂容疑者は、警視庁が2015年11月に着手した暴力団絡みの巨額詐欺に関与したとされ、12年11月から14年9月までに自らのクリニックで治療したように装い、各自治体から患者14人分の診療報酬155万円を騙し取った疑いが持たれている。

脇坂容疑者は、すでに逮捕されている歯科医やコンサルタント会社役員から誘われて、12年6月にまず千葉でクリニックを開業した。会社役員がニセ患者を紹介する指南役となり、2か月後には不正に手を染めたとされている。その後、東京・中目黒に移転し、14年11月までに総額約7000万円の診療報酬を得ていたともいう。「いつもガラガラだった」という客の証言もあり、正規の診察はごく一部だったらしい。

その傍ら、バラエティ番組の出演を続け、「ホストクラブに通って一晩で900万円を使った」などと派手な生活を自慢していた。ところが、14年11月になって、ネット上で詐欺行為が告発される事態になった。15年5月末にはクリニックも閉院して、患者からの返金騒ぎが報じられ、所属事務所から契約を解除されていた。
.

「見栄を張っているだけ」と関係者

脇坂英理子容疑者は、見かけは派手だが、お嬢さま育ちだったらしい。

生い立ちを報じるスポーツ紙などによると、戦国武将を祖先に持つ家柄に生まれ、お嬢さま学校として知られる女子中・高を経て、東京女子医大に進んだ。卒業後は同じ大学病院に勤め、結婚もして順風満帆に見えた。しかし、4年後に離婚し、別居中にホストクラブにはまってから、借金生活が始まった。

クリニックを開業して詐欺行為に手を染めたのは、それがきっかけだという。コンサルタント会社役員からも600万円以上の借金をしていたといい、脇坂容疑者の取り分は半分ほどだったと報じられている。

クリニックの事情に詳しいある関係者は、取材に対し、次のように話す。

「会社役員がクリニックの事務局になり、運営を仕切っていました。脇坂さんは、診療報酬請求には関わっておらず、しばらく不正は知りませんでした。借金をしたりして暴力団関係者に狙われる医者は多く、彼女は、不正をするための道具として使われたんだと思います。不正で得た金は、ほとんど搾り取られていたということでした。エリート意識が強くて一般常識に疎い人は多く、脇が甘かったということです」

脇坂容疑者も周囲に「私は騙されたので、むしろ被害者」などと語っているという。

「彼女は気づいたときに警察に訴えるべきでした。私は、『行って罪を認めて来なさい』と言いましたが、彼女は『弁護士がいれば勝てる』と高をくくっていました。お金はすっからかんでしたので、今もホストクラブに行っているように見えても見栄を張っているだけだと思います」

とはいえ、ガラガラの病院にニセ患者が来れば、不正に気づかないとは考えられない。脇坂容疑者は、「弁護士が来るまで話しません」と供述しているという。

36学籍番号774:2016/03/12(土) 13:03:45
タレントで医師の女、診療報酬詐欺で逮捕

日本テレビ系(NNN) 3月9日(水)14時35分配信
 歯科医院の元院長や暴力団組長らによる診療報酬詐欺事件で、警視庁は9日、タレントで医師の女らを逮捕した。

詐欺の疑いで逮捕されたのは、タレントで医師の脇坂英理子容疑者(37)とコンサルタント会社役員の早川和男容疑者(39)ら男女4人。

警視庁によると、脇坂容疑者らは2012年から2014年にかけて、脇坂容疑者が院長を務める東京・目黒区などのクリニックで、架空の診療や診療回数の水増しを繰り返し、診療報酬約155万円をだまし取った疑いがもたれている。

脇坂容疑者は調べに対し、「弁護士が来るまで話しません」と供述しているという。

去年4月、脇坂容疑者は取材に以下のように答えていた。

脇坂容疑者「(Q診療報酬で不正なことはしていませんか?)うちは全然。来ます、取材とか問い合わせが。関係ないんで。(Q不正なことはない?)ないです。当然です。そんなことやったら大変なことになっちゃうので」

脇坂容疑者らは多数の患者を勧誘し、クリニックで診療をしてカルテを作成し、診療回数を水増しするなどして不正請求を繰り返していたとみられている。

警視庁は、約2年半で7000万円ほどをだまし取ったとみて調べている。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160309-00000031-nnn-soci

37学籍番号774:2016/03/12(土) 13:04:31

診療報酬不正受給、 “タレント女医”開業後すぐ不正か

TBS系(JNN) 3月10日(木)12時33分配信
 タレントで医師の女らが美容クリニックで診療報酬を不正に受給したとして逮捕された事件で、女がクリニックを開業したあと、すぐに不正受給を始めていたことが分かりました。

この事件は、タレントで医師の脇坂英理子容疑者(37)が経営する美容クリニックで治療回数を水増して請求し、診療報酬およそ155万円をだまし取ったとして逮捕されたものです。

不正受給した総額はおよそ6900万円に上るとみられていますが、その後の調べで、脇坂容疑者が千葉県船橋市のクリニックを開業した2か月後の2012年8月から不正受給を始めていたことが分かりました。

また、脇坂容疑者は、ともに逮捕された不正受給の指南役で会社役員の早川和男容疑者(39)から多額の借金をしていたとみられています。

「去年の段階でもうあまり金はなさそうで、ほとんど周りにおごってもらっているのかなと」(脇坂容疑者が訪れた飲食店経営者)

警視庁は、脇坂容疑者が借金返済などのために不正受給に加担した可能性があるとみて、全容の解明を進めています。(10日11:15).
最終更新:3月10日(木)18時11分
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20160310-00000028-jnn-soci

38学籍番号774:2016/03/14(月) 12:53:37
      東西の最高峰

39学籍番号774:2016/03/17(木) 13:45:56
ひき逃げ容疑:弁護士を逮捕…バイクの男性骨折 愛知県警

原付きバイクに追突し逃げたとして、愛知県警東署は17日、名古屋市東区筒井2、弁護士、梅田鉱二容疑者(32)を自動車運転処罰法違反(過失傷害)と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで逮捕した。
 逮捕容疑は、16日午後11時45分ごろ、名古屋市東区赤塚町の県道交差点で乗用車を運転中、赤信号で止まっていた同県小牧市の自営業男性(46)の原付きバイクに追突し、あばら骨骨折などのけがをさせ、逃走したとしている。「何かにぶつかったが、原付きバイクに衝突した認識はない」と一部否認しているという。
 同署によると、目撃者の情報から梅田容疑者の車が浮上した。車の右前方部分が破損していたという。
 愛知県弁護士会によると、梅田容疑者は2010年に弁護士登録した。【山本佳孝】
毎日新聞3月17日 13時28分

40学籍番号774:2016/03/17(木) 13:54:20
 神奈川県警の警察官が神奈川県相模原市の駅のエスカレーターで、女子高校生のスカートの中を盗撮したとして現行犯逮捕されました。
 神奈川県警捜査2課の巡査部長・斎藤友彦容疑者(36)は16日午後10時ごろ、小田急相模大野駅の上りエスカレーターで、高校1年の女子生徒(16)のスカートの中をスマートフォンで盗撮した疑いが持たれています。警察によりますと、斎藤容疑者は同僚2人と酒を飲んで帰宅する途中で、乗り換えの電車を待っている際に女子生徒を見つけて後を付けたということです。近くにいた男性の利用客が不審な動きをする斎藤容疑者を見つけて取り押さえました。斎藤容疑者は「ストレスから撮影してしまった」と容疑を認めています。
テレビ朝日3月17日 10時28分

41学籍番号774:2016/03/17(木) 13:56:15
ショーンK 詐欺罪の可能性は…「行列」の北村弁護士が指摘

学歴などの経歴詐称が明らかになり、活動自粛を発表したショーンKこと経営コンサルタントのショーン・マクアードル川上氏(47)。公式HPでは、経営経営コンサルタントとして約680社の日本企業、外資系企業の経営計画策定や事業再生などの助言を行ってきたとある。また、最近は講演活動も多かった。学歴詐称が公になったことで企業側や講演を依頼した側が川上氏を詐欺罪で訴えることはできるのか。日本テレビ「行列のできる法律相談所」に出演する北村晴男弁護士に聞いた。
 北村氏は「簡単ではないことは確かですが、可能な場合があります」という。
 川上氏は(1)ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得 (2)米テンプル大卒 (3)パリ第1大学に留学…などの経歴を掲げていたが、実際には(1)3日間のオープンコースのセミナーに参加しただけ (2)テンプル大学ジャパンには10カ月未満、米国のテンプル大には3カ月だけ (3)オープンキャンパスで聴講だけ…というものだった。
 北村氏いわく「ハーバードのビジネススクールでMBAを取ったのなら専門分野について相当一生懸命勉強したのだろう→高度な学識を持っていると信じた→だからそれにふさわしい顧問料や講演料を支払った--というのであれば、経歴を信じた、つまり経歴から予想される能力を信じた、ということであれば、詐欺罪で訴えることは可能だと思います」。
 輝かしい経歴があったからこそ、経営コンサルタントや講演を依頼し、高額な料金を支払ったが、その結果に満足しておらず「この経歴がなければ頼まなかった」と言えるケースであれば詐欺の被害者として刑事告訴も可能だという。経歴を信じ、コメンテーターとして起用したテレビ局も同様という。
 詐欺罪で訴えた場合、相手側の反論はどのようなものになるのか。北村氏は「川上氏の著書を読んでその内容から同氏の学識を信用した」「講演会が良かったからお願いした」など、経歴(肩書き)ではなく、能力で判断して依頼した場合や、「カッコイイからテレビに使った」など、経歴ではなく外見で起用を決めた場合などは、経歴とギャランティーを支払ったことの因果関係がないため、「川上氏の主張が通る可能性がある」とした。
 【詐欺罪とは】 人を欺いて財物を交付させ、または財産上不法の利益を得たり、もしくは他人にこれを得させる行為。「人を欺いて」とは真実をことさらに黙秘隠ぺいして、取引等をなすことによっても、詐欺罪が成立する場合がある。
デイリースポーツ3月17日 13時00分

42学籍番号774:2016/03/17(木) 14:00:52
ショーンKにオリラジ中田が苦言
2016.3.16(Wed)

オリエンタルラジオの中田敦彦(33)が16日、TBS系「白熱ライブビビット」で、週刊文春の報道により学歴詐称が明らかになった“ショーンK”こと経営コンサルタントのショーン・マクアードル川上氏(47)について、「謝り方、謝罪の仕方がよくない。間違えたではなく、意図的なものにしかとらえられない」と、コメントした。

番組では、川上氏の経歴、学歴詐称問題について特集。川上氏とラジオで共演経験のあるテリー伊藤が「素顔は気さくで気のいいお兄ちゃん。テレビでコメントする時は、簡単なことを難しく言ってるんで、おかしいんですよ」とユーモアをまじえ、皮肉った。一方、中田は、前夜に川上氏のHPに掲載された謝罪文にかみつき「謝り方、謝罪の仕方がよくないですよ。間違いがあったとかではなく、意図的なものにしかとらえられない」と、経歴詐称は“間違い”ではなく、故意だったのではないかと突っ込み、テリー伊藤が「そこは弁護士と練って、練ってね」とコメント。中田も「そういう文面ですよね」と同意した。
 中田は更に、外部の人間がハーバード・ビジネススクールの誰でも出られるセミナーに3日参加しただけで“MBA取得”と偽っていたことに、「セミナー3日間参加したというのも、そういう経歴を作りたくって参加したという計画的な詐称、という線も出てきましたよね」と指摘。

MCの真矢ミキも「(経)歴っていうのが、事務所から出すじゃないですか。だから間違えるってことないと思うんですけど」と、自身の経験と照らし合わせて、川上氏のHP上の謝罪コメントについて疑問を呈していた。
 中田は慶応大学出身で、高学歴芸人として知られる。

43学籍番号774:2016/03/17(木) 14:05:08
尾木ママ、ショーンKはゲスの極み詐称 2016.3.17(Thu)

週刊文春の報道で経歴詐称が明らかになった経営コンサルタントのショーン・マクアードル川上氏について、同じ番組でコメンテーターを務めたこともある教育評論家の尾木ママこと尾木直樹氏が17日、川上氏を「ゲスの極み詐称」と厳しく批判した。

今回の川上氏について、尾木ママは「学歴詐称 キャリア詐称 なんてもんじゃないですね…こんなにひどい『ゲスの極み詐称』あまり記憶にないですね…」と、その徹底した詐称ぶりにあきれ返った。
 教育評論家としてテレビでコメント出演することの多い尾木ママ。同席こそしていないが、川上氏が出演していた「とくダネ!」に出たこともある。

だから「現在奮闘しているキャスターやコメンテイターに対しても社会的信頼失墜させたのではないでしょうか」と、その影響を懸念した。

44学籍番号774:2016/03/17(木) 14:07:39
藤原竜也、経歴詐称を告白、謝罪 2016.3.16(Wed)

俳優・藤原竜也(33)が16日、読売テレビ「す・またん」のインタビューに答えて自身の経歴詐称を明かし、謝罪した。

映画「僕だけがいない街」(19日公開)に主演している藤原。過去に戻って人生をやり直す“リバイバル”という現象に巻き込まれる主人公の物語で、藤原自身が「やり直したい過去」を吐露した。
 藤原は15歳で蜷川幸雄演出の「身毒丸」のオーディションでグランプリを受賞し、天才新人と絶賛された。だが中学時代はサッカーに夢中になり「サッカー中心だとどんな人生を送っていたのか、巻き戻して見てみたい」と振り返った。

だがそのときに自身の“経歴詐称”を告白。芸能界に入るときの資料として「埼玉県選抜補欠」「秩父市選抜レギュラー」と書いていたが「実はその2つ、全くのウソ」と苦笑いした。
 レギュラーどころか「秩父選抜にも選ばれてなかったので、リバイバルして、そのウソを謝罪したい」と、申し訳なさそうに表情を浮かべていた。

45学籍番号774:2016/03/17(木) 14:12:37
テリー伊藤が語った、ショーンK氏の別の顔「完璧過ぎる自分を演じていた」共有2016/03/16 12:10

タレントのテリー伊藤(66)が、16日に生放送されたTBS系情報番組『白熱ライブ ビビット』(毎週月〜金8:00〜9:54)で、週刊誌『週刊文春』の報道で学歴詐称が明らかになった経営コンサルタントのショーン・マクアードル川上氏(47)についてコメントした。

タレントのテリー伊藤
16日発売の『週刊文春』で「フジテレビ"新ニュースの顔"の正体 ショーンKの嘘」と題した記事が掲載された。川上氏は、公表していた経歴に誤りがあったことを認め、出演番組の自粛を発表。記事では同誌記者の取材にも応じている。
川上氏のラジオ番組に出演したことのあるテリーは、「気さくで気のいいお兄ちゃん」「イケメンでモテる感じ」と好印象の一方で、「テレビでコメントしている時も簡単なことを難しく言ってるでしょ? それがおかしい」と違和感があったことも打ち明ける。
また、そんな一面も「彼のキャラクター」と受けとめ、「"ショーン"マジックみたいなもの」と表現。「別に悪いわけではないんですけども」と複雑な心境を口にし、「最初に(詐称を)やっちゃって、どんどんメジャーになっていくことで、取り返しがつかなくなったのかな」と推測した。
「ショーンさんはかっこいい存在なんだけども、どこかでギャグの部分があった」とあらためて印象を振り返るテリー。「『あやしいよね! この格好!』とか周りで突っ込む人がいれば。そのキャラクターがあればよかったのかも。完璧過ぎる自分を演じてしまっていた」と残念がった。
時には、コメンテーターとしての発言の仕方について、「テリーさん、どんなふうにやってるんですか」と気さくに話し掛けられたことも。そういった日常のやりとりからイメージとのギャップを感じていたようで、「そういうところを出していけばもっと幅広い感じになっていたのかも」と話していた。

46学籍番号774:2016/03/17(木) 14:15:25
ショーンK降板で『とくダネ!』冒頭謝罪 - 小倉智昭の本音「信じられない」
共有2016/03/17 12:28

経営コンサルタントの"ショーンK"ことショーン・マクアードル川上氏(47)の経歴詐称が明らかになったことを受け、小倉智昭キャスターが17日、フジテレビ系情報番組『とくダネ!』(毎週月〜金8:00〜9:50)の冒頭で謝罪した。

小倉智昭キャスター
小倉キャスターは「番組の冒頭をお借りして、みなさまにお伝えしたいことがあります」と切り出し、サブMCの梅津弥英子アナウンサーが騒動の経緯に触れながら「ご本人から今後の番組への出演を辞退したいという申し出があり、その申し出を受けることにいたしました」と報告。小倉キャスターの「こうした事態になってしまいました。番組としてはお詫びをさせていただきたいと思います」に続いて、サブMCの菊川怜を含む3人で頭を下げた。
川上氏は2010年から同番組のコメンテーターを務めていた。小倉キャスターは「ショーンさんは5年以上、『とくダネ!』にコメンテーターとして出演してもらいました」と振り返り、「私個人としては、ショーンさんは大変英語も堪能な方ですし、日々の国際情勢に関してもいち早く番組に意見を反映させてくれて、さまざまな分野において的確なことを伝えてくださったと思う」と番組に貢献した存在だったことを説明。「いまだに信じられない思いでいっぱいなんですが」と心境を吐露し、「本当に残念でなりません」と結んだ。
16日発売の週刊誌『週刊文春』で、川上氏の経歴詐称を追及する記事「フジテレビ"新ニュースの顔"の正体 ショーンKの嘘」が掲載され、川上氏は公表していた経歴に誤りがあったことを認め、出演番組の自粛を発表。自身の公式サイトを通じて謝罪する一方、「コンサルタント業務を行っていないかのような記載は誤りです」などと釈明もしている。

47学籍番号774:2016/03/17(木) 14:16:52
加藤浩次、経歴詐称ショーンK氏に3度の"ダメ"「嘘ついたということでしょ」
共有2016/03/16 14:20

お笑い芸人の加藤浩次(46)が、自身が司会を務める日本テレビ系情報番組『スッキリ!!』(毎週月〜金8:00〜10:25)で、週刊誌『週刊文春』の報道で経歴詐称が明らかになった経営コンサルタントのショーン・マクアードル川上氏(47)についてコメントした。

川上氏の詐称について厳しく意見した加藤浩次
特番で一度だけ共演したことがあるという加藤は、「(番組を)降板するということは、ある程度は詐称したことを認めている」と指摘。「認めているということは致し方ないのかな。これはダメですよね」とバッサリと切り捨てた。
また、「経歴がすばらしい人が本当に良い人かどうかは別にして」と前置きしながら、「嘘ついたということでしょ? 自分を偽って、いかにも『すごいでしょ』という風にやってたということは、これはダメだと思いますけどね」と投げかけた。
コメンテーターの橋本五郎氏に「五郎さん、経歴詐称は?」と確認を取った加藤。スタジオから笑いが起こる中、川上氏には「この人は俺、ダメだと思うな」と3度目の"ダメ"押しで、最後まで厳しい言葉を送っていた。

48学籍番号774:2016/03/17(木) 14:18:02
低学歴の経歴詐称wwwwww

49学籍番号774:2016/03/31(木) 04:53:04

京都府立医大名誉教授、看護師にキスした疑いで逮捕

朝日新聞デジタル 3月30日(水)14時22分配信

�t

�q

入院中に女性看護師にわいせつな行為をしたとして、京都府警は30日、京都府立医科大名誉教授の近藤元治容疑者(79)=京都市左京区下鴨本町=を強制わいせつ容疑で逮捕し、発表した。容疑を認め、「親近感を持ってやってしまった」と話しているという。

上京署によると、近藤容疑者は1月6日午後8時半ごろ、入院中の京都市内の大学病院の個室で、女性看護師(25)にキスをするなどのわいせつな行為をした疑いがある。近藤容疑者は昨年12月中旬から入院している。看護師が1月24日に被害届を出し、署が捜査していた。

近藤容疑者は、がんなどに関する著作があり、医師が主人公の小説「ドク」シリーズも書いている。1997年から2年間は府立医大付属病院の院長も務めた。
.
朝日新聞社

【関連記事】
中学生誘拐、容疑者PCに閲覧制限 脱出防ぐ狙いか
新型身代金ウイルス猛威 添付ファイル開くと「脅迫文」
教え子へのいけない個人指導(きょうも傍聴席にいます)
絶対君主が支配する虐待の家(きょうも傍聴席にいます)
住宅密集地で火災、どう逃げる? 360度映像で検証

最終更新:3月30日(水)14時57分

50無能医師ばかり増えても困るけどなwww島大医学部みたいなw:2016/04/01(金) 07:18:37
余剰医師、2040年に3万4千人…厚労省推計
読売新聞 4月1日(金)3時5分配信
 厚生労働省は31日、2040年に医師が全国で3万4000人過剰になるという推計結果を公表した。
 政府は現在増員を認めている医学部の定員について、削減を含めた検討に入る。
 2000年代に医師不足が社会問題となり、政府は08年度から段階的に医学部の定員増を認めてきた。07年度は7625人だった定員が16年度は9262人に増える。今後、さらに医学部が新設される予定だが、医師が過剰になるとの懸念もあり、厚労省は医師の需給の見通しを分析した。
 高齢化の進展に伴う将来の患者数や入院ベッドの数などから必要な医師数を推計。医師供給数は、医学部定員が16年度のまま続くと仮定した上で、育児中の女性医師や高齢医師の労働力減少も加味して計算した。

医師不足、2033年までに解消へ-厚労省が需給推計、人口減影響も
医療介護CBニュース 3月31日(木)20時58分配信
 厚生労働省は31日、医療従事者の需給に関する検討会医師需給分科会に対し、2040年までの医師の需給推計を示した。遅くとも33年ごろまでには医師の供給が需要を上回り、「医師不足」の状態が解消される見通し。需給が均衡した後は「将来人口の減少により、医師の需要は減少すると考えられる」としている。【新井哉】
 厚労省の推計によると、医師の需要が最も大きくなる「上位推計」と需要が最小となる「下位推計」、中間指標の「中位推計」の3つのパターンを提示。中位推計では24年ごろに需要と供給が約30万人で均衡状態となり、上位推計では33年ごろまでに約32万人で均衡状態になるとした。
 厚労省は40年の推計も提示し、需要は上位推計で31万4900人、供給は16年度の医学部定員(9262人)が継続した場合、33万3192人と推計。40年の時点で1万8000人超の医師が「余剰」となるといった見通しを示した。
 40年の需要(上位推計)の内訳は、入院医療(一般病床・療養病床)が20万800人で最も多く、以下は外来医療(9万800人)、精神病床の入院医療(6000人)、医育機関などの研究分野(5600人)、介護老人保健施設(4200人)、産業医業務(2740人)、行政機関等(2170人)、製薬業界(1570人)などの順だった。
 こうした推計に対し、委員からは「これから25年先の推計を現時点でするのは相当無理がある」といった指摘のほかに、医師の労働環境を考えた上で需給の推計を行うことを求める意見も出た。厚労省は今後、委員の意見などを需給推計に反映させるかどうか検討する見通しだ。
【関連記事】
転院搬送の増加、救急出動の“重荷”に-消防庁、2015年の速報値公表
看護職員の需給、各都道府県で推計へ-厚労省が考え方提示、精神病床も検討
医師数の「適合率」、精神科病院でダウン-13年度の立入検査結果
最終更新:3月31日(木)20時58分

51犯罪者育成大学 千葉大w:2016/04/01(金) 07:19:19
女子中生誘拐事件で千葉大生を襲い始めた「風評被害」 大学は寺内容疑者の卒業「留保」を決めた
J-CASTニュース 3月31日(木)19時5分配信

「風評被害」に悩む千葉大生
 「千葉大は呪われているのだろうか...」「就活中の千葉大生は大変だな」――。埼玉県朝霞市の女子中学生が約2年ぶりに保護された事件で、未成年者誘拐の疑いで逮捕された寺内樺風容疑者(23)が在籍していた千葉大学に対し、こんな声がネット上で囁かれている。
 今回の事件をきっかけとして、千葉大園芸学部出身の市橋達也受刑者によるイギリス人女性殺害事件をはじめ、同大をめぐる凶悪犯罪が再び取り沙汰されているためだ。一部のネットユーザーからは「千葉大は犯罪が多いイメージ」という声も上がっており、千葉大在学生は「風評被害」の影響を心配している。

■千葉大生が集まるネット掲示板は「炎上」
  「千葉大って犯罪者出しすぎじゃね?」
  「千葉大は犯罪が多いイメージ」
  「犯罪者多いから千葉大はやめとけ」

寺内容疑者が千葉大工学部に在籍していたことが各種報道で伝えられた16年3月28日以降、ツイッターやネット掲示板には上記のような投稿が相次いで寄せられている。それだけでなく、千葉大生が集まるネット掲示板には「監禁しながら卒業できる千葉大」「また千葉大関係者の犯罪か」といった罵詈雑言に近い書き込みが殺到し、いわゆる「炎上状態」になっている。
 こうしたマイナスイメージを抱くネットユーザーが続出する背景には、09年に逮捕された市橋達也受刑者の存在があるようだ。千葉大園芸学部を05年に卒業した市橋受刑者は、07年にイギリス人女性を殺害。その後2年7か月にもわたる逃亡生活を送り、逮捕後の11年に逃走時の心境などをつづった手記を出版したことで世間を大きく騒がせた。
 また、09年には千葉大園芸学部4年(当時)の女子大生が殺害され、自宅マンションを放火される事件も起き、そのことを引き合いに出すネットユーザーも出ている。
 こうした凶悪犯罪が発生する割合は、同程度の学生数(1万人程度)を抱える他大と比べて極端な差が存在するわけではないとみられる。だが、今回の埼玉少女誘拐の事件も含めて、1つ1つの事件がメディアに大きく報じられ世間の関心を集めたものばかり。そのため、ネット上では千葉大生とみられるユーザーから「千葉大は呪われているのだろうか...」との呟きも漏れている。

卒業生は「在学生の就活に影響が出なければ...」
 ネット上で盛んに取り沙汰される「千葉大と犯罪」のイメージに、大学関係者からは「風評被害」を訴える声も上がっている。
 千葉大卒業生OGの20代女性は16年3月31日のJ-CASTニュースの取材に対し、
  「大学時代の友達や後輩と『また千葉大だよ。やばいね...』って話していたんです。市橋受刑者の事件のときもそうですけど、千葉大の名前がこんな形で出るのは卒業生としては正直複雑です」
と答えた。また、就職活動の真っただ中で起きた事件だけに、「在学生の就活に影響が出なければいいんですが...」と心配するように続けた。

千葉大教育学部3年生で現在就職活動中だという20代女性は、今回の事件が同級生の間でも話題になっていることに触れ、「なかには、『これじゃ犯罪者養成大学だよ』と自虐的に話す人もいます」と語る。また、本人は就職活動への影響はあまり心配していないというが、就活中の同級生からは、
  「就活に影響したらどうするんだ」「後輩が就職活動で苦労するかもしれない」
と憤る声も聞かれるという。

このように、今回の事件が大学関係者の間で波紋を広げる中、当の千葉大は16年3月31日、寺内容疑者の卒業認定および学位授与を一旦取り消し、卒業を留保することを決定したと発表した。この決定に対しネット上では、「容疑者の段階で処分するのは重大なミス」「そんなに自校の名誉を守りたいのか」といった批判が相次いでおり、一部からは「千葉大批判恐れすぎて批判されてて笑う」と皮肉る声も上がっている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160331-00000005-jct-soci&p=2

52学籍番号774:2016/04/01(金) 07:23:00
弁護士が1億円の所得隠しでも注意で済ませる弁護士会を信用できるか
デイリー新潮 4月1日(金)5時20分配信
日本弁護士連合会

弁護士が胸に付けているバッジの真ん中には「天秤」の模様が刻まれている。公正と平等を意味したものだが、弁護士会という「村」の中ではやっぱり建前に過ぎなかった。巨額の所得隠しを国税から問題にされても、大甘の処分で済ませてしまうのだから。
 愛知県弁護士会に所属する長谷川鉱治弁護士(57)に懲戒処分が下されたのは3月4日のこと。
 国税担当の記者が言う。
「処分の対象になったのは1億1000万円もの所得隠しです。事件が発覚したのは2013年、長谷川氏が4年間にわたって受け取っていた顧問料などを申告せず、さらに経費の水増しを行っていたことを名古屋国税局から指摘されたのです。所得隠しは、彼の顧問税理士の脱税事件からイモヅル式に判明したのですが、長谷川氏はその税理士の弁護人も務めており、自分にも累が及ぶことを察知。慌てて翌年度の納税の際に隠していた分を上乗せして申告したものの、国税の眼はごまかせませんでした」
 この一件は全国紙でも報じられたが、それというのも長谷川弁護士が、脱税事件を手がけた元検事だったからだ。
「長谷川氏は名古屋地検特捜部の元検事で、97年に宮本慎也選手などが関わったプロ野球選手の脱税事件を担当していました(この事件で宮本選手は懲役10月、執行猶予3年)。そして03年に検察庁を辞めると弁護士を開業し、数字に強い“ヤメ検弁護士”と評判だったのです」(同)
 結局、長谷川弁護士は、重加算税などを支払うことになったものの、検察は立件を見送る。だが、天網恢恢疎にして漏らさず。さっそく、市民団体などから懲戒請求が出された。

■店晒しにされた請求
 申し立てを行ったのは、悪徳弁護士などを監視する団体「弁護士自治ウォッチャー」で、そのメンバーの斎藤浩三氏が言う。
「脱税事件を手がけたヤメ検が所得隠しとは悪質でしょう。そこで14年4月に愛知県弁護士会に懲戒請求を出したのです。請求は、まず弁護士会の綱紀委員会にかけられ、次に懲戒委員会が審議するのですが、なぜか店晒しのまま。このままではウヤムヤになると考え、上部組織の日弁連に3度にわたって申し立てを行ったところ、2年待たされてやっと懲戒委員会の議決の通知が届いたのです」
 結果は「戒告」。これで長谷川弁護士に相応のペナルティが下されるのかと思ったら、4段階あるうちの最も軽い処分なのだという。
「懲戒処分は一番重い順から『除名』、『退会命令』、『業務停止』がありますが、『戒告』は官報に載るだけで、そのまま弁護士を続けられる。“注意しておきました”ぐらいのレベルです。実際、弁護士の所得隠しは戒告で済まされることがあり、また、年間約2600件出される懲戒請求では、処分された者の大半が戒告で終わっている。いきおい、何度も戒告処分を受けた不良弁護士が大手を振って法廷に立っているのが現状です」(司法関係者)

元日弁連会長の宇都宮健児氏も言うのだ。
「このケースは、私も処分が軽い印象を受けますが、決議まで2年もかかったのは長すぎる。皆が忘れた頃に軽い処分というのでは“身内同士でナアナアでやっている”と思われても仕方ありません。これでは一般市民が納得しませんよ」
 そこで長谷川弁護士に聞くと、
「ダメダメ、一切ノーコメント!」
 弁護士バッジの「天秤」は“お手盛り処分”のさじ加減を見るためにあるようだ。
「ワイド特集 さまざまの事おもひ出す桜かな」より
「週刊新潮」2016年3月31日号 掲載

53学籍番号774:2016/04/03(日) 07:52:21

1.早稲田・・・・・・大隈重信・・・・・・・三菱財閥
2.慶応大・・・・・・福沢諭吉・・・・・・・三井財閥
3.立命館・・・・元老・西園寺公望・・・・・住友財閥

54学籍番号774:2016/04/05(火) 05:38:19

尾木ママ、寺内容疑者父親の「謝罪文書」に怒り 「商売のことしか頭にない」

デイリースポーツ 4月4日(月)11時56分配信

�t

�q

尾木ママ、寺内容疑者父親の「謝罪文書」に怒り 「商売のことしか頭にない」

教育評論家の尾木直樹氏

埼玉県朝霞市の女子中学生が約2年ぶりに保護された事件で、未成年者誘拐の疑いで逮捕された寺内樺風容疑者の父親と見られる防犯グッズ販売店の経営者が、店のホームページで顧客らに謝罪したことについて、教育評論家の尾木ママこと尾木直樹氏が3日、「わびる相手を間違えている」と、怒りを交えて批判した。

【写真】軽乗用車を廃車にしていた寺内容疑者

父親と見られる人物が運営する販売店のホームページは現在、通販業務は行わず、「弊社近親者に関する報道についてのお詫び」とした文書のみが閲覧できる。

その中では「お客様、お取引先様をはじめとする関係者の皆様には、多大なるご心配とご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます」として、事件の詳細については「警察にて捜査中」とだけ記している。

最後に寺内容疑者の父の名が記されているが、寺内容疑者への言及や、また親族としての責任については語られていない。

この文書に対して、尾木ママは「自分の商売のことしか頭にないのでしょうか?」「詫びる相手 間違えてないでしょうか?」と、少女とその家族への謝罪を強く促した。

そして「これ 常識!!だと思いますけど そんな普通の判断も出来ないのでしょうか!?」と感情を抑えきれず、「憤慨する尾木ママです!!」とはっきり怒りを表した。
.

【関連記事】
尾木ママ、監禁少女への「ゲスの勘ぐり」は止めて 検証報道の中止求める
寿美花代 政宏・政伸の兄の殺害事件涙で語る「今もお風呂は入れない…」
武田真治 戸田恵梨香への“暴行”を謝罪 共演者も「信じられない」
林家ペー夫妻被害届…パー子は精神的ショックで人間不信
ウーマン村本 ストーカー対策で引越し強いられ300万円超

最終更新:4月4日(月)21時13分

55学籍番号774:2016/04/06(水) 09:26:19
日本の常識(関西学院は立同落ちの受け皿である)

第1志望・・・・・・立命館・同志社

第2志望・・・・・・関大・関学(立同落ちの受け皿)

56学籍番号774:2016/04/06(水) 19:45:08
「Amazon.co.jp」が無料配送を一部終了--2000円以下は送料350円に
CNET Japan 4月6日(水)16時6分配信
 アマゾンジャパンは4月6日、ECサイト「Amazon.co.jp」の配送料を改定した。注文の合計金額が2000円以下だった場合、配送料として350円が発生する。ただし、年会費3900円の「Amazonプライム会員」は、引き続き全品送料無料であるほか、Amazon.co.jpが発送する書籍やAmazonギフト券については、金額に関係なく送料無料を維持する。
 複数の配送先を指定した際には、1配送先ごとの注文金額が2000円以上の場合に送料無料となる。注文後に商品の一部をキャンセルしたことで金額が2000円に満たなくなった場合には、350円の配送料がかかることがあるという。また、発送オプションによっては、同時に確定した注文であっても、発送ごとに配送料が加算される場合があるとしている。
 同社は2010年11月から全商品を送料無料にしていたが、「配送コストの都合」を理由に、一部の低価格商品で単品での販売や無料配送を終了。それにあわせて、対象商品の合計金額が2500円以上であれば購入できる「あわせ買いプログラム」を提供していた。
 今回の送料改定について同社の広報は、アマゾンとして品ぞろえを充実させるとともに、「お急ぎ便」「当日お急ぎ便」「お届け日時指定便」などの配送オプションを増やしてきたと説明。今後もユーザーにとって利便性の高いサービスを提供したいとした。
【関連記事】
画像で見るWindows史--1.01から10に至るスプラッシュ画面の変遷
IoTは新たな収益源を生み出すか--ベンダー座談会(1)
最終更新:4月6日(水)16時6分

Amazon.co.jpの“全品送料無料”が終了、書籍除き2000円以下の注文は送料350円が必要に 
Impress Watch 4月6日(水)16時6分配信
写真:Impress Watch

Amazon.co.jpが6日、配送料を改訂した。これまで購入金額が2000円以下の場合でも無料だった商品の通常配送料を350円に引き上げた。
 ただし、1つの商品が2000円以下でも、1配送先ごとの購入金額が2000円を超えれば従来通り配送料は無料となる。
 また、書籍とAmazonギフト券の送料については、2000円を下回る場合でも無料。プライム会員は、これまで通り金額にかかわらず全商品を送料無料で購入できる。
 お急ぎ便と日時指定便で360円、当日お急ぎ便と当日指定便で514円の配送料が必要となる点は従来のままとなっている。
 また、単価の低い商品を中心とした「あわせ買い対象商品」は、1回の注文金額が2500円以上でないと購入できなかったが、この金額が2000円以上に変更されている。(価格はすべて税込)
【INTERNET Watch,岩崎 宰守】
【関連記事】
Amazon.co.jp、1時間以内に届ける「Prime Now」、プライム会員向けに都内の一部で開始(2015/11/19)
Amazon.co.jp、全商品対象の無料配送が正式サービス化(2010/11/01)
Amazon.co.jp、全商品を対象にした配送料無料キャンペーン(2010/01/08)
年会費3,900円で配送料完全無料、Amazon.co.jpが会員制プログラム(2007/06/08)
最終更新:4月6日(水)16時25分

57学籍番号774:2016/04/06(水) 19:46:17
Amazon.co.jp、「全商品送料無料」が終了 2000円未満は送料350円に
ITmedia ニュース 4月6日(水)13時42分配信
画像:ITmedia

Amazon.co.jpは4月6日、配送料を改定し、同社が発送する2000円未満の商品の通常配送料を無料から350円(税込)に引き上げた。
【少額商品購入時のカート画面。送料350円が加算されている】
 Amazon.co.jpが発送する書籍とAmazonギフト券の送料は今後も無料。Amazonプライム会員(年間3900円)に対しては、注文価格に関わらず全商品無料で配送する。
 全商品の配送料無料化は、キャンペーンとしてスタートし、2010年11月に通常サービスに。配送コスト対策として、低価格商品の一部については一定額以上の「あわせ買い」を必須にするなどの対応を行っていた。
 同社によると、多様な配送オプションの充実に注力する中で、ユーザーの利便性向上を検討し決定したもので「価格、品ぞろえを含めた総合力でニーズに応えていきたい」という。
 米Amazon.comは会員向けサービスを充実することでプライム会員の獲得に力を入れており、15年の会員数は前年比51%増を記録した。今回の送料引き上げで、日本でも同様に有料会員増につなげる狙いか――という問いには、「プライム会員獲得にはサービスやオプションの魅力を訴求することで取り組んでいく姿勢。今回の変更意図とは無関係」と説明した。
【関連記事】
ライダー新作「仮面ライダーアマゾンズ」、Amazon「プライム・ビデオ」で4月に配信
Amazon、プライム会員向け「プライム・フォト」 写真専用の容量無制限ストレージ
Amazon「Prime Music」日本でスタート プライム会員は100万曲以上が聴き放題
Amazon、「プライム・ビデオ」で国内動画市場に本格参戦 オリジナルコンテンツも計画
最終更新:4月6日(水)15時41分

58学籍番号774:2016/04/06(水) 19:47:10
「引っ越しそば」の風習、2人に1人が誤解していた!
@DIME 3月30日(水)22時0分配信

「引っ越しそば」の風習を正しく理解しているのはたったの27%
 もうすぐ4月。入学や就職など、新しい環境での暮らしに胸躍らせている人も多いだろう。同時に、新しい土地での暮らしは不安もいっぱい。そんな新生活の入り口「引っ越し」について、調査会社の株式会社マクロミルは、ここ1年以内に引っ越しをした人にイメージと現実のギャップを中心にアンケート調査を行なった。
 調査の結果、「引っ越しそば」の風習を正しく理解しているのはたったの27%で、引っ越しで起こった想定外のことTOP3は「時間」「荷物の量」「家具のサイズ」だった。また、新生活に期待することは「新しい習慣」や「新しい自分との出会い」という声が多く、人間関係への期待値は低めだった。

■日本独自の風習「引っ越しそば」は2人に1人が誤解。正しく理解している人はたったの27%
「引っ越しそば」と聞いて何を思い浮かべるかを聞いてみたところ、「引っ越し先で近隣の人にそばを振る舞う」と正しく理解をしている人は27%にとどまり、約半数の49%が「引っ越し先でそばを食べる」と誤解、23%はそもそも「知らない」という結果に。ただし、「引っ越しの挨拶」について「する派」は75%にのぼり、挨拶文化自体、現代も残っているようだ。
■「かかる時間」や「荷物の量」「家具の大きさ」で想定外を実感。余裕を持った計画と、綿密な事前準備で乗り切ろう
引っ越しの際に想定外だったことを自由回答で聞いたところ、「時間がかかった」「荷物が多かった」「家具や荷物が入らない」が特に多く、事前に詳細な計画を立てることが重要であるかを物語る結果となった。「引っ越し業者を使ったこと」を想定外に挙げる回答も目立ち、当初は「自分で何とかする!」と思っていたのかも?な回答もみられた。
■新生活で期待すること1位は「新しい生活習慣を始めるきっかけ」
引っ越しに期待することは、「新しい生活習慣を始めるきっかけ」が47%でダントツの1位に。「新しい自分との出会い」も22%で3位にランクイン。自分自身の変化に期待している回答が多くを占めたた。一方、「新しい友人ができる」(14%)、「近所の人と仲良くなる」(10%)などの新しい人間関係に期待している人は少数派だった。
【調査概要】
調査主体:マクロミル
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象:全国、18〜59歳の男女(マクロミル提携モニタ)
割付方法:男女×年代(10,20,30,40,50代)を均等に回収 /合計1696サンプル
調査日時:2016年2月9日(火)〜12日(金)
@DIME編集部
【関連記事】
ポテトフライとチーズとだしの絶妙コラボ!阪急そばの『ポテチーズそば』
ダイエット中は「うどん」と「そば」どちらを食べる?
年越しそばのマンネリ化から脱するヒントは「地方」にあり
【5分で簡単おつまみレシピ】そば粉のガレット
野菜不足の人、必読!野菜ソムリエが指南する賢い野菜の選び方
最終更新:3月30日(水)22時0分

59学籍番号774:2016/04/06(水) 19:47:35
「本当に死んで」「産まなきゃよかった」母親に包丁突き付けられ…虐待乗り越え大学院へ
西日本新聞 3月31日(木)11時12分配信

「本当に死んで」「産まなきゃよかった」母親に包丁突き付けられ…虐待乗り越え大学院へ
乳児院の子どもと遊ぶ杏。「甘えたい」。そんな気持ちをストレートに受け止めてあげたいと思う
 「サンタさんどーれだ。かくれんぼしてるよ」

杏(25)=仮名=が絵本を持ってきた男児を膝に乗せ、抱きしめながら読み聞かせる。
【子どもの貧困を考える】ガス止められ、9月に水風呂…生徒の相談に絶句
 杏が働くのは、福岡県内の乳児院。経済的事情や育児放棄、虐待。さまざまな理由で児童相談所に保護された2歳未満の幼児約20人が暮らす。
 生まれた病院から直接入所した子もいる。毎日面会に来る親もいれば、全く来ない親もいる。
 自分の不遇を知らず、甘えてくる乳児たち。杏は、かわいい盛りの笑顔を見ながら、言い聞かせる。
 「今度は私が子どもを支援する番だ」

苦しい境遇でも県立進学校に合格
 中学生の杏と2人の弟は、電気と水道が止まったアパートでじっと耐えた。トイレの水も流せず、お風呂にも入れない。そんな夜がたびたびあった。
 シングルマザーの母親は、見も知らぬ「彼氏」と旅行に出掛けたまま。生活保護を受給していたが、大半は母親が遊びに使い、納豆1パックをきょうだいで分け合うことも珍しくない。
 家事も、弟の世話も杏が担った。苦しい境遇でも杏は懸命に勉強し、福岡県内の県立進学校に合格した。
 「お金を勝手に使わんで」。杏が母親を諭すと、逆に「高校やめて働け」「あんたなんて産まなきゃよかった」と怒鳴られ、掃除機のパイプで殴られた。
 高2の夏、コンビニのアルバイト代を奪われた。「私が稼いだお金やけん」と奪い返そうとすると、母親は泣きそうな声で「本当に死んで」と言い、包丁を突き付けた。杏は家出した。
 友人宅、児童相談所を経てたどりついたのが、里親の豊田幸子(60)=仮名=夫妻だった。

「専門的な知識を身に付けたい」
自己肯定感がなかなかもてず、「死にたい。誰かが私を刺してくれればいいのに」と、ずっと思っていた。そんな杏を、幸子は正面から受け止めた。「自分が嫌い」「じゃあ、好きになるために何かしたの」。そんな会話を夜が明けるまで続けたこともある。
 自分の好きなところ、嫌いなところ。杏は紙に書いて自分を見つめ直した。幸子が見つけてきた民間企業の奨学金を得て、西日本地区の私立大学に入学できた。時間をかけて、自分の将来を前向きに考えられるようになった。
 そのころ、母親も虐待を受けて育ったことを、祖母から告白された。
 大学を卒業し、乳児院に就職。愛情に飢え、不安定な子どもが多いことを知った。「乳児院は子どもたちにとってのお家」だが、職員はシフト制のため、親のように1人が同じ子どもに接するわけではない。施設の限界も痛感した。
 杏はこの4月、3年間働いた乳児院を離れ、臨床心理学を学ぶため、国立大学の大学院に研究生として入る。研究テーマは、私大の卒業論文と同じ「虐待の世代間連鎖を断ち切るために」。
 「私には支援する側、される側の両方の気持ちが分かる。どうすれば厳しい環境にいる子どもたちを幸せにできるのか。専門的な知識を身に付けたい」。そう決意し、次の一歩を踏み出す。
=2016/03/31付 西日本新聞朝刊 西日本新聞社

【関連記事】
「主婦としてありえない」子どもを預けて食事に行こうとすると…“孤育て”の苦しみ
娘に“小遣い”104万円一括渡し 携帯電話料金でもめ高校3年分
性教育を受けて頭が真っ白に 自分が父親に虐待されていると気付いた…
「親にずっと、やられていた」連れ子をおもちゃで虐待、死なせた男 刑務所の面接室での告白
実父の性虐待、精神を破壊…母親に被害話せず「孫の顔が見たい」と言われ・・・
最終更新:3月31日(木)15時17分

60学籍番号774:2016/04/06(水) 19:48:24
食べてはいけない! チーズに含まれる恐るべき添加物とは?
HARBOR BUSINESS Online 3月28日(月)9時21分配信
(ハーバー・ビジネス・オンライン)

TPP(環太平洋経済連携協定)発効で輸入が大幅に増えると見られるもののひとつがチーズです。今後、スーパーやコンビニにもいま以上に外国産チーズ製品が並ぶはずです。そこでチーズ製品を選ぶときの注意点を記してみました。
◆「プロセスチーズ」には合成化学物質が不可欠
 チーズには「ナチュラルチーズ」と「プロセスチーズ」があります。牛乳やクリーム(乳から脂肪分を集めたもの)を固めて酵素で発酵させたものがナチュラルチーズ。このナチュラルチーズを数種類混ぜ加熱して溶かし、加工したものがプロセスチーズです。
 日本のスーパーやコンビニで売られているチーズは、ほとんどがプロセスチーズです。原料のナチュラルチーズはTPP参加国のオーストラリア、ニュージーランドから輸入されています。関税は現行29.8%〜40%ですが、段階的に削減し、発効後16年目には完全に撤廃されることになっています。
 プロセスチーズは数種類のナチュラルチーズを混ぜ合わせるのですが、その際、脂質などの成分が分離しないように乳化剤の使用が不可欠となります。乳化剤は水と油のように混じりにくいものを混じりやすくする添加物で、洗剤などに使われている界面活性剤と同じ性質の合成化学物質です。

◆チーズのリン酸塩が「カルシウム不足」を招く
 ナチュラルチーズの原材料名表示は、生乳と食塩です。プロセスチーズの原材料名表示には、添加物として「乳化剤」としか書かれていませんが、この乳化剤とはリン酸塩のことです。鉱物の黄リンに空気を通じて酸化させ、生成した五酸化リンを水に吸収させて製造されたリン酸に炭酸ナトリウムを加え、加熱濃縮して得られたのがリン酸塩です。
 リン酸塩のもっとも大きな有害作用と考えられるのは、胃、腎臓、大動脈にカルシウムを沈着させ、カルシウムの利用を悪くしたり不足させたりすることです。結果、骨を弱くしたり、骨粗鬆症を招いたりします。また、カルシウム不足が脳の働きに悪影響を与え、イライラ感が強まったりします。
 プロセスチーズには、まずリン酸塩が添加されていますので、ナチュラルチーズを食べた方が安心ですが、どうしてもプロセスチーズを食べるなら購入時に原材料名表示をよく確認し、できるだけ添加物の少ないものを選びリスクを低減することです。

◆pH調整剤が体内の有益な菌を殺す
 メーカーによって使われている添加物にはかなり違いがあります。乳化剤のほかにも、さまざまな添加物が加えられている製品もあります。
 気を付けなければいけないのは「カラギーナン」という添加物です。原材料表示では「安定剤」(増粘多糖類)という名称で一括表示されています。安定剤(増粘多糖類)は、食品に粘り気を与え、なめらかな食感にする添加物です。
 ペクチン、カラギーナン、グァーガム、ローカストビーンガム、タマリンドガム、キサンタンガム、カードランドといった添加物が複数使われ、これらは一括して「増粘多糖類」と表示されています。このうち紅藻から抽出されたカラギーナンは、動物実験で「潰瘍を生じた」「下痢、下血、脱毛」が見られたとの報告があります。しかし、一括で表示されていては、カラギーナンが使われているかどうか消費者には判断できません。
 pH(ペーハー)調整剤も同様です。これもクエン酸、リンゴ酸など複数の酸味料が使われていて、一括でpH調整剤として表示されています。pH調整剤はpHを弱酸性(6.0〜6.5)に調整することで保存性を向上させる添加物です。pHは酸性、アルカリ性を測る尺度で、0〜7が酸性、pH7が中性、pH7〜14までがアルカリ性です。酸性にすれば殺菌効果が出ます。しかし、体内には健康維持に有益な菌も無数に存在しています。pH調整剤はそうした有益な菌まで殺してしまう恐れがあるのです。
 チーズを食べるなら、なるべく余計な添加物が入っていないナチュラルチーズにしたいものです。
<文/郡司和夫(食品ジャーナリスト)>
ハーバー・ビジネス・オンライン
【関連記事】
化学調味料が偏頭痛・緑内障を引き起こす!?
健康食品で「健康になる」とは限らない理由
衝撃! ブルーベリーでは結局「目は良くならない」!?
「虫食い野菜は農薬が少ない」は誤解だった――【農家の窓から】
農産物の「特別栽培」表示では農薬使用の危険度はわからない
最終更新:3月28日(月)11時58分

61学籍番号774:2016/04/06(水) 19:48:49
救急医9人、一斉退職へ…名大病院、来月に調査委
読売新聞(ヨミドクター) 3月31日(木)9時38分配信
 名古屋大病院(名古屋市昭和区)で救急科の医師21人のうち半数近い9人が3月末で一斉に退職することが、同病院への取材でわかった。名大病院は他の診療科の医師の応援を受けるなどして、救急患者の受け入れ体制を維持し、影響が出ないようにする。病院側は4月中に学外有識者を交えた調査委員会を設置、退職の経緯を調べて対策を検討する。
 名大病院によると、研修に来ていた他病院の医師が戻ったり、出身地に帰ったりするほか、1次・2次医療機関へ移る医師がいたため、退職が重なった。また、若手の一部から救急科の職場環境や救急医療の方針に対する不満などを指摘する声もあるという。
 救急科には4月に2人の医師が新たに加わる予定で、内科や外科などの医師も応援に入るという。名大病院は「救急患者の受け入れに影響がないようにする」としている。
 名古屋市消防局によると、2014年度の救急搬送件数は約10万4400件。名大病院は同年度、約4150件を受け入れた。

【関連記事】
吉幾三さん、紅白歌合戦で倒れる・・・タキシード姿で救急搬送
女子高生の死、大学の救急医療変えた
指令ミスで救急車出動4分44秒遅れ…乳児死亡
事故発見…通りがかった女医、初期治療で救助
昇任試験あるから…救急車わざと出動できない状態に
最終更新:3月31日(木)16時7分

高速道で事故発見…通りがかった医師、初期治療で救助
感謝状を受け取る岩崎医師(左、高知市の高知赤十字病院で)
 偶然通りがかった高速道路上での交通事故で、負傷者の救助に尽力したとして、高知赤十字病院(高知市新本町)の内科医、岩崎優医師(32)に18日、徳島県美馬市消防本部から感謝状が贈られた。
 岩崎医師は、今年10月4日、友人の結婚式に出席するため、高速バスで高知市から神戸市に向かう途中、徳島自動車道でバイクの単独事故を発見。血まみれで倒れている男性の姿を見て、「命が危ない」と無我夢中でバスから降り、男性の所に向かった。
 男性は大量出血で意識が全くない状態。岩崎医師は周囲の人に通報を頼んだ後、男性の服を裂いて止血。到着した救急車にも乗り込み、点滴と男性の容体を見守りながら、ドクターヘリとの中継地点まで付き添った。幸いにも男性は途中で意識が戻ったが、搬送先の病院の医師は「初期治療がなければ亡くなっていた」と話したという。
 高知赤十字病院で行われた授与式では、同本部の岡本博久消防長が「あなたの勇敢な行動は他の模範となります。ありがとうございました」と感謝状を手渡した。岩崎医師は「医師として当たり前のことをしただけ。もっといい処置をできたのではと思うけれど、命が助かって良かった」と笑顔を見せた。
 病院で常に急患と接していることから初期対応の重要性を実感し、マスクと手袋を常に持ち歩くようにしているという岩崎医師。「周りの人が大変協力してくれ、カッターやタオルを提供するなどしてくれた。救急車を呼ぶ、心臓マッサージをするなど、自分にできることで命が助かる。現場に遭遇したときは、勇気を出して取り組んでほしい」と呼びかけていた。
2016年4月6日

抗生物質の使用量、3分の2に削減へ…薬剤耐性菌対策を決定
 政府は5日、「国際的に脅威となる感染症対策関係閣僚会議」を首相官邸で開き、抗菌薬(抗生物質)の使用量を2020年までに3分の2に減らす数値目標を盛り込んだ行動計画を決めた。
 抗菌薬を大量に使うと薬が効かない薬剤耐性菌が増えるためで、政府が耐性菌対策の行動計画を作るのは初めて。

62学籍番号774:2016/04/06(水) 19:50:04
尾木ママ、寺内容疑者の学位取り消し処分に異議「犯罪と四年間学んだ実績は切り離すべき」
スポーツ報知 4月2日(土)9時13分配信
 教育評論家で法大教授の「尾木ママ」こと尾木直樹氏(69)が2日に更新したブログで、中1少女誘拐事件について、千葉大が逮捕された寺内樺風(かぶ)容疑者(23)の卒業を取り消した問題について異議を唱えた。
 尾木ママは「この度の中1少女誘拐監禁容疑者の大罪は厳罰に価することは言うまでもありません」と前置きした上で、「一旦手渡している卒業証書を取り消しにしてもいいのかしら…」と千葉大の処分に疑問を呈した。
 千葉大は3月31日、工学部を卒業した寺内容疑者の卒業認定と学位授与を取り消し、卒業を留保すると発表。これについて、尾木ママは「31日までは『在学』していますから理屈上では処分も可能です。ただ、卒業取り消し処分なんて『あり?』でしょうか!?」とし、「犯罪と四年間学んだ実績とは切り離すべきじゃないのでしょうか」と問い掛けた。
 さらに、「卒業取り消し処分の基準や条件について明確にしないと今後のことや他の国立大への影響もあります。丁寧な説明必要じゃないでしょうか!?」とも記した。 尾木ママは、「事件の残忍さへの憤りから大学の心情は痛いほど理解できるのですが…」と一定の理解を示しつつ、千葉大が下した処分については議論の余地があるとの姿勢を見せた。
【関連記事】
寺内容疑者の“父”が謝罪文!経営店HPに「深くお詫び」
千葉大、寺内容疑者の学位取り消し
寺内容疑者は大学生として逮捕 ヘリで朝霞署へ移送
15歳少女監禁、2年間の実態
寺内容疑者が2年間住んでいた千葉市のマンション隣人「女性と外出するところ見た」
最終更新:4月2日(土)9時48分

<フグ食中毒>8人に症状 卵巣の煮こごり原因か 名古屋
毎日新聞 4月2日(土)21時50分配信
名古屋市食品衛生課は2日、同市中区富士見町の飲食店「三露(みつゆ)」で1日夜にフグのコース料理を食べた9人のうち、32〜62歳の8人(男性6人、女性2人)が嘔吐(おうと)やしびれなどの食中毒症状を起こしたと発表した。4人が入院しているが、快方に向かっているという。フグ毒とみられ、保健所は店を当分の間、営業禁止処分にした。
 同課によると9人は会社の同僚。店は県条例で定めたフグ処理施設として届けていなかった。また、食品衛生法で提供が禁止されているトラフグの卵巣を煮こごりにして出していたことから、これが原因とみて調べている。【黒尾透】
【関連記事】
集団食中毒の後遺症で女性死亡 発症し19年
食中毒 ジャガイモ食べ児童6人発症 福井
外食で食中毒 店に賠償請求できる?
水俣病って食中毒事件だったの?
食材を長持ちさせる知恵
最終更新:4月2日(土)23時38分

63学籍番号774:2016/04/06(水) 19:52:53
福原愛が台湾人卓球選手とリオ五輪後に結婚へ
2016.04.06 16:00
 卓球日本代表の福原愛(27)が、同じ年の台湾人卓球選手と交際していることがわかった。お相手は台湾代表の江宏傑(27)。一昨年の年末から急速に二人の距離が縮まり、昨年春から交際がスタートした。
 週刊文春が入手したツーショットには、頬を寄せて仲むつまじく微笑む二人の姿が映っている。
 卓球関係者によると、二人は台湾と東京を行き来する形で、愛をはぐくみ、すでにお互いの親を紹介し、「リオ五輪後に結婚しようと気持ちを固めている」。
真っ直ぐに記者の目を見て丁寧に対応してくれた
 福原は週刊文春の取材に対して、「私が怪我したときに支えてもらいました。大切な人であることは間違いないですね」とした上で、結婚については、「今、私の頭の中はオリンピック一色で。もしそういうことになれば、きちんと報告させていただきますので」と話した。
 さわやかカップルの五輪での活躍が期待される。

64学籍番号774:2016/04/08(金) 09:32:39

1.早稲田・・・・・・・大隈重信・・・・・・・三菱財閥
2.慶応大・・・・・・・福沢諭吉・・・・・・・三井財閥
3.立命館・・・・元老・西園寺公望・・・・・・住友財閥

65学籍番号774:2016/04/08(金) 09:33:27

66学籍番号774:2016/04/08(金) 09:34:10

67学籍番号774:2016/04/11(月) 21:04:55
トコジラミ(南京虫)沖縄でも急増 激しいかゆみ、病院搬送も
沖縄タイムス 4月7日(木)15時57分配信
トコジラミ(日本ペストコントロール協会提供)

戦後の害虫対策で根絶されたとみられていたトコジラミ(南京虫)の相談や駆除件数が近年、沖縄県内で増えている。全国でも増加傾向で、有害生物や害虫防除対策に取り組む県ペストコントロール協会によると、トコジラミと推定される相談件数は2007年のゼロから10年は24件、13年109件、15年114件と急増している。荷物や家具などから持ち込まれることが多く、同協会の下地常弘副会長は「海外から人や物が自由に入ってくるケースが増え、県内で増えているのではないか」とみている。
 日本ペストコントロール協会が国内で実際に確認した件数は10年度138件だったが、その後は右肩上がりで増え、14年度は548件。うち県内は11件となっている。トコジラミの発生した家庭が駆除業者に直接依頼することもあり、実際の件数はさらに多いとみられるという。
 県内では1人暮らしの高齢者がトコジラミの発生に気付かず長時間放置したため駆除が遅れ、全身をかまれて病院に運ばれたケースが数件あった。
 トコジラミは人の血を吸う吸血性昆虫で、成虫は体長5〜6ミリ。茶色で暗い場所を好み、ベッドの裏や家具の隙間に潜む。(豊田善史)

■強い繁殖力 殺虫剤が効かないことも
 戦後、県内で駆除されたとみられていたトコジラミ。約1年の寿命で生涯200〜500個の卵を産み、7日程度でふ化するなど繁殖力は強い。発生を知らずに全身をかまれて病院に運ばれたケースも出ており、周知が急務となっている。
 ベッドの骨組みや、ふすまと床の隙間などにカビのように見える黒いふんが残っていたり、部屋で数匹見つけたら、繁殖している可能性が高い。アパートや宿泊施設など、部屋が多数ある建物の1室から発生した場合、建物全体に被害が広がっている恐れがある。
 ベッドの骨組みや、ふすまと床の隙間などにカビのように見える黒いふんが残っていたり、部屋で数匹見つけたら、繁殖している可能性が高い。アパートや宿泊施設など、部屋が多数ある建物の1室から発生した場合、建物全体に被害が広がっている恐れがある。
 トコジラミにかまれると数日から数週間、発疹が出て激しいかゆみが続く。ただ毒性や感染症を媒介する危険はなく、かゆみ止めの軟こうを塗るなどが対応策となる。
 駆除方法は薬剤や加熱乾燥処理など。駆除業者らは「トコジラミは抵抗性があり、市販の殺虫剤が効かないことも多い。見つけたらまず保健所や業者に相談してほしい」と呼び掛ける。
 沖縄本島南部に住む女性(47)は3年前、自宅のアパートにトコジラミが発生した。夫や子どもの手足や首にかゆみを伴う発疹ができ、なかなか良くならない。ダニだと思っていたが、次第に部屋の中で見慣れない虫を見つけるようになった。
 インターネットで検索しトコジラミと判明。「約1年半、布団を頻繁に干し、ダニ用の殺虫剤や高温スチームなども使ったが効果はなかった」と話す。
 その後、害虫駆除専門業者のバスターズ(浦添市)に駆除を依頼。約7万円で家中を専用の薬剤を使って駆除した。布団やベッド、家具などに卵がびっしり付いており、気持ち悪くて処分したという。
 バスターズによると3年前からトコジラミの駆除件数が増え、昨年は30件。ことしは3カ月で前年を上回った。女性のように自分で駆除しようとしたができず、駆け込むケースが多い。同社の担当者は「早めに発見し、対処すれば被害は最小限に抑えられる」と助言した。
【関連記事】
肉屋が経営、名護の人気店の生姜焼き定食650円【運転手メシ】
外来種ハブ増殖におびえる町
ヤンバルクイナ、体の2倍のヘビ飲み込む
海救う小さな手…7歳の子が始めたごみ拾い
アメリカンビレッジ、謎の赤い液体の正体判明
最終更新:4月7日(木)22時28分

68学籍番号774:2016/04/11(月) 21:06:14
「食材が無駄になりました...警察行きますよ」 居酒屋をブチ切れさせた早大サークル「予約」バックレ
J-CASTニュース 4月6日(水)18時30分配信

新入生が大学に入ったばかりの時期で…

新入生歓迎シーズン真っ盛りの早稲田大学で非常識なトラブルが起こったようだ。スポーツやイベントなど様々な活動を行う「オールラウンドサークル」の1つが、飲食店の予約を連絡せずキャンセル。予約人数が多く悪質だったためか、店舗従業員を名乗るツイッターユーザーがその経緯を告発した。
 ネットでは「いい恥さらし」「食い逃げに近い」とサークルの行為を糾弾する声が広がっている。

■高田馬場の人気居酒屋で新歓コンパ50人予約
 告発ツイートは2016年4月4日に連続して投稿された(6日14時までにいずれも削除)。
  「50名で予約していたのに、ばっくれ。用意していた食材が無駄になりました。当日から連絡が取れず、キャンセル料もいただいていません。泣き寝入りは嫌なので連絡こなければ警察に行きますよ〜。早稲田の○○○○さん」(原文ではサークル名は実名)
 その後、サークルの公式アカウントに
  「○○○○○高田馬場店のものですが、4月1日の件につきましてお話したいことがございますので一度お店にご連絡いただけますでしょうか」(原文では店名は実名)
とリプライを飛ばしている。

J-CASTニュースが調べると、店舗は早大のお膝元、東京・高田馬場の駅前にある人気居酒屋だった。東京都内に住む20代の早大OBに話を聞くと、「早大生には知られた店です。大きな店なので、新歓コンパによく使われています」とのことだ。
 2つのツイートを見る限り、サークル側が大人数の予約を連絡なくキャンセルし、店舗側が迷惑している、という状況らしい。サークル公式アカウントのキャッシュページから、サークルが1日に高田馬場で新歓コンパを予定していたことも分かった。
 ただ、残念ながら公式アカウントはすでに削除されており、予約内容の詳細やキャンセル理由までは分からない。また、J-CASTニュースが店舗運営元にも取材を試みたが、「担当の者が不在にしており、対応できない」として話を聞けなかった。

同じ早大生のバイラルメディアが報じ、炎上
 これで終われば単なる内輪のトラブルだが、4月5日、早大法学部の学生が立ち上げた早大関係者向けのバイラルメディア「twotwoall」(つーつーおーる!)が一件を報じた。すると、SNSですばやく拡散され、

「いい恥さらし」
  「食い逃げに近い」
  「世間知らず」

とサークルへの非難が相次いだ。一方で、客を「告発」した形になる店側を批判する声はあまり見当たらない。
 「twotwoall」は店舗関係者にも直接取材し、当日店舗に連絡が無かった、料理付きの飲み放題コースを予約していた、予約分のみの損失で10万円を超える、という趣旨の証言を引き出している。
 なお、告発ツイートを投稿した店員と思われる人物は6日未明、「円満解決しました。お騒がせして申し訳ありませんでした」とツイッターで報告している。
 どのような経緯でトラブルが起き、どのような経緯で「円満解決」したのかは不明だが、新入生が先輩の非常識さに幻滅したのは間違いなさそうだ。

69学籍番号774:2016/04/11(月) 21:07:47
中国機、羽田管制「着陸やり直し」指示に違反か
読売新聞 4月11日(月)17時5分配信
 羽田空港で9日に着陸しようとした北京発羽田行きの中国国際航空の旅客機(エアバスA330型機)が、管制官からの「着陸やり直し」の指示があったにもかかわらず、そのまま着陸したことが国土交通省への取材で分かった。
 同省は、管制指示違反の可能性もあるとみて11日、同社に対し、着陸の経緯に関して聞き取りを始めるなど調査を始めた。
 同省によると、9日午後1時15分頃、管制官が同機に対して着陸の許可を出したが、滑走路に別の航空機が残っている可能性があったため、やり直しを指示。旅客機のパイロットが内容を聞き直してきたため、再度、着陸やり直しを指示した。しかし同機は「着陸する」と管制官に報告し、そのまま着陸態勢に入った。滑走路の航空機は既にいなくなっており、旅客機は無事に着陸したという。

「太芯シャープペンシル」まるで鉛筆の書き心地…世代超え、勉強に趣味に
産経新聞 4月11日(月)14時8分配信
国内シャープペンシル市場規模の推移(写真:産経新聞)

芯の太さが0・7〜2・0ミリ程度と従来よりも太い「太芯シャープペンシル」の商品が相次いで登場し、新たな文房具として注目を集めている。書き心地のよさが「まるで鉛筆みたい」と好評で、学習用に活用する小中学生や趣味のクロスワードパズル用などにする大人まで、世代を超えて愛用者が増え、用途も拡大している。(大島直之)

◆学校現場に配慮
 シャープペンシルは一般に0・5ミリが主流。これより芯が太いタイプは従来、製図の専門家向けなどに限定されていた。この太芯シャープペンシルを一般向けに開発した先駆け的な存在が、大手文具メーカー・コクヨだ。
 「鉛筆の正しい握り方を身につけさせたい」「授業中に分解して遊ばせない」などの理由でシャープペンシルを禁止している学校も多い中、「課題を解決できれば、学校でも使える」と開発に着手し、平成23年に「キャンパスジュニアペンシル」を発売した。芯の太さは0・9ミリと1・3ミリの2種類。
 握る部分を鉛筆のような六角形とし、鉛筆より重くなりすぎないよう樹脂製の部品を使用。学校現場に配慮し、子供が簡単に分解できない構造にした。担当者は「鉛筆の使用感にこだわった」と話す。

◆「削る手間」なく
 発売したところ、たちまち「鉛筆のようで書きやすい」と話題になり、文具売り場に特設コーナーができるほどの人気を集めた。
 芯が折れにくく、鉛筆のように削る手間やくずの処理も省けるため、子供だけでなく趣味のクロスワードパズルやデッサンなどに愛用する大人も急増。太芯シャープペンシル市場に他社からの参入もあり、価格帯は1本150〜800円程度と選択肢が増えた。
 大手文具メーカー・三菱鉛筆は、中高生の学習用に特化した「クルトガ スタンダードモデル」を販売している。
 芯が徐々に回転することでとがり続け、芯の太さが片寄ることなく一定を保ち続けるのが特徴だ。
 家庭や塾での勉強に使っている子供が多いことに着目。学習用の方眼ノートにも、大きな字で太さもバランスよく書けるように設計している。

◆プロの愛用者も
 一方、大手文具メーカーとは一線を画すのが、鉛筆メーカー・北星鉛筆(東京)の「大人の鉛筆」だ。
 コクヨや三菱鉛筆のような子供用とは逆の発想で、「大人が使いやすい鉛筆」をコンセプトに太芯シャープペンシルを開発した。
 芯は鉛筆のように太い2ミリ。鉛筆の製造ラインを使って木材を加工し、握る部分は鉛筆と同じ素材を使用した。
 木材と金属部品を組み合わせることで、中心は軽く両端が重い絶妙なバランスに仕上げた。わずかに重心を先端に近づけることで、限りなく鉛筆の書き心地に近づけている。
 芯の軟らかいB、2Bの商品が人気といい、担当者は「デッサンに使う漫画家や譜面記入に使う音楽家など、プロの愛用者も多い」と胸を張る。
 民間調査会社の矢野経済研究所によると、国内のシャープペンシル市場は、23年度の131億円から27年度は155億円まで拡大する見込みで、業界の開発競争は今後ますます過熱しそうだ。

【関連記事】
書きづらい「リングノート」…昭和30年代から残る理由は?
シャープペン“ハイテク戦争”激化 「折れない芯」投入ゼブラの強気
広島大医学部で何が起きた…追試120人「全員不合格」の仰天
「消せるボールペン」のリスクは“消せる”か…自治体、使用禁止に躍起
朝ドラ主演・高畑充希 社長令嬢で偏差値70超名門校出身

70学籍番号774:2016/04/11(月) 21:13:13
<糖尿病>入園拒否 阪神・岩田投手「社会の理解不十分」
毎日新聞 4月6日(水)9時33分配信
1型糖尿病を抱えながらプロ野球で活躍する阪神の岩田稔投手=森園道子撮影

1型糖尿病の子供たちが幼稚園などに入園を拒否されている問題で、1型糖尿病を抱えながらプロ野球で活躍する阪神タイガースの岩田稔投手(32)が毎日新聞の取材に答えた。岩田投手は高校時代、1型糖尿病を理由に社会人野球のチーム入りを取り消された経験がある。「社会の理解はまだ不十分。血糖値を管理すれば日常生活に支障はないことを、プレーを通じて伝えたい」と語った。
 1型糖尿病は生活習慣とは関係なく、血糖値を下げるインスリンが分泌されなくなる疾患で、幼少期の発症が多い。
 岩田投手は大阪桐蔭高校2年の冬に発症した。病気を理由に社会人野球のチーム入りを取り消された。同じ病を抱えながら巨人などで活躍したビル・ガリクソン投手の存在に励まされたという。
 関西大に進学後も野球を続け、2005年の大学・社会人ドラフト希望枠で阪神に入団。1日に4、5回、インスリンを体内に注射しながらプレーを続ける。「1型糖尿病は、自分にとってハンディキャップではなく個性。普段の生活にも野球にも全く制約はない」と語る。
 毎日新聞が患者団体「大阪杉の子会」(大阪市)を通じてアンケートした結果、1型糖尿病の患者児童の16%が、幼稚園や保育園に入園を拒否された経験があると回答している。入園に難色を示された人も合わせると4人に1人に上った。岩田投手は「入園拒否は、これから人生を歩もうとしている時に『あかん』と言われるようなもの。僕が野球で活躍することで理解が広まり、こうした壁がなくなってほしい」と話す。
 岩田投手は09年シーズン以降、登板した試合の1勝につき10万円を1型糖尿病の患者団体「日本IDDMネットワーク」(佐賀市)を通じて研究機関に寄付。この病気の子供や保護者を、阪神甲子園球場での試合に招待している。金本知憲監督が就任した今季、阪神は11年ぶりのリーグ優勝を目指す。岩田投手は「病気のために将来を悩んでいる子供たちに、道案内をしてあげられるような存在でありたい」と考えている。【柳楽未来】

【関連記事】
<糖尿病>がんになりやすい?
<緊急時はラムネやジュースで>糖尿病患者児童への対応を経験集に
「米の前に魚や肉」食べる順で血糖値が変わる
歩く時間が30分未満だと糖尿病リスク1.23倍
最終更新:4月6日(水)10時17分

たった一人の新入生 13歳の漁師、家族や島民に見守られ中学入学
西日本新聞 4月11日(月)15時1分配信
5年間休校が続いていた中学校の入学式に出席した新入生の柏木聖矢さん。小学生の弟2人が見守った=7日、長崎県・江島

長崎県五島灘に浮かぶ江島(えのしま)(同県西海市)で5年間休校状態だった中学校に7日、1人の新入生が入学した。2010年に和歌山県から移住し漁師になった柏木世次(せいじ)さん(52)の長男聖矢さん(13)。既に父と漁に出る一人の漁師でもある。「この島で一人前になってずっと生きていきたい」。小さな島に暮らすことを決意し、どんな荒波も乗り越えていくつもりだ。
【地図はこちら】長崎県五島灘に浮かぶ江島

江戸時代から捕鯨基地として栄えた江島は、西海市中心部から30キロの五島灘に浮かぶ離島。昭和30年代には約1300人が暮らしたが現在はその1割にまで減った。唯一の学校の江島小中学校は2010年度に中学生1人が卒業した後、柏木さん方の3兄弟が小学校に通うだけだった。
 聖矢さんは小学4年から父の漁を手伝う。初めは船の上で立つのがやっと。最近は船酔いもしなくなり、父と沖に出て1日で伊勢エビ30キロを水揚げしたこともある。入学式前日の6日、漁港近くの作業小屋で破れた網を器用に補修しながら「まだまだですねえ」と照れ笑いした。
 学校には同級生も先輩もいないが、寂しさはないという。島ぐるみで大人たちが家族のように関わってくれるからだ。7日の入学式には島民ら24人が駆け付けた。柳堂圭章校長が「島の皆さんが望んでいた入学。大きく成長しましょう」と語り掛けると、聖矢さんは「勉強に部活動、漁の仕事を頑張る。将来は父を超えるすごい漁師になりたい」と夢を語った。
 入学式では言わなかったが、聖矢さんにはもう一つの夢がある。それは「大将になる」こと。過疎化が進む島を自分の力で引っ張りたい、との思いが次第に強くなってきた。「周りに同世代がいない分、僕が地域の先頭に立たないといけませんから」。家族や島民に見守られ、13歳の挑戦が始まった。
=西日本新聞朝刊=

71学籍番号774:2016/04/11(月) 21:19:50
羽田空港
着陸やり直し指示、中国機が管制に従わず
毎日新聞2016年4月11日 18時43分(最終更新 4月11日 18時43分)

羽田空港で北京発羽田行きの中国国際航空の旅客機(エアバスA330)が、管制官に着陸やり直しを指示されたにもかかわらず、そのまま着陸していたことが11日、国土交通省への取材で分かった。国交省は、同社に経緯を確認するなど調査している。
 同省によると、9日午後1時15分ごろ、管制官が旅客機に着陸許可を出したが、滑走路に別の航空機が残っていたため、やり直しを指示。旅客機のパイロットが指示内容を聞き返したため、再び着陸やり直しを指示した。
 しかし、パイロットは「着陸する」と管制官に報告して着陸態勢に入った。滑走路の航空機は既に移動しており、旅客機は無事に着陸した。同省は、パイロットが指示内容を聞き取れなかったのか、意図的に違反したのかなどを調べる。【内橋寿明】

痴漢容疑
「女性に触っていない」43歳医師逮捕 福岡
毎日新聞2016年4月11日 11時36分(最終更新 4月11日 12時18分)
JR戸畑駅ホームで24歳女性に 県迷惑防止条例違反容疑

福岡県警戸畑署は10日、女性の体を触ったなどとして大分市金池町2、医師、神徳宗紀(こうとく・むねのり)容疑者(43)を県迷惑防止条例違反(卑わいな行為)容疑で現行犯逮捕した。同署によると、神徳容疑者は「触っていない」と容疑を否認している。客観証拠に乏しいため、同署は慎重に捜査する。
 逮捕容疑は10日午後8時40分ごろ、北九州市戸畑区汐井町のJR戸畑駅ホームで、同市八幡西区の飲食店従業員の女性(24)のズボンの上から尻を手で触ったなどとしている。
 同署によると、一緒にいた女性の交際相手の男性が「女性にぶつかりながら触るのを見た」と話している。女性からの届け出を受けて駆けつけた警察官が逮捕した。神徳容疑者は酒に酔っていたという。【志村一也】

72学籍番号774:2016/04/11(月) 23:18:40
goo.gl/WiK6mj

73学籍番号774:2016/04/11(月) 23:19:43
新田恵海goo.gl/WiK6mj

74学籍番号774:2016/04/11(月) 23:22:26
尾木ママ、寺内容疑者の学位取り消し処分に異議「犯罪と四年間学んだ実績は切り離すべき」
スポーツ報知 4月2日(土)9時13分配信
 教育評論家で法大教授の「尾木ママ」こと尾木直樹氏(69)が2日に更新したブログで、中1少女誘拐事件について、千葉大が逮捕された寺内樺風(かぶ)容疑者(23)の卒業を取り消した問題について異議を唱えた。
【写真】寺内容疑者の身柄が移送された朝霞署
 尾木ママは「この度の中1少女誘拐監禁容疑者の大罪は厳罰に価することは言うまでもありません」と前置きした上で、「一旦手渡している卒業証書を取り消しにしてもいいのかしら…」と千葉大の処分に疑問を呈した。
 千葉大は3月31日、工学部を卒業した寺内容疑者の卒業認定と学位授与を取り消し、卒業を留保すると発表。これについて、尾木ママは「31日までは『在学』していますから理屈上では処分も可能です。ただ、卒業取り消し処分なんて『あり?』でしょうか!?」とし、「犯罪と四年間学んだ実績とは切り離すべきじゃないのでしょうか」と問い掛けた。
 さらに、「卒業取り消し処分の基準や条件について明確にしないと今後のことや他の国立大への影響もあります。丁寧な説明必要じゃないでしょうか!?」とも記した。 尾木ママは、「事件の残忍さへの憤りから大学の心情は痛いほど理解できるのですが…」と一定の理解を示しつつ、千葉大が下した処分については議論の余地があるとの姿勢を見せた。
【関連記事】
寺内容疑者の“父”が謝罪文!経営店HPに「深くお詫び」
千葉大、寺内容疑者の学位取り消し
寺内容疑者は大学生として逮捕 ヘリで朝霞署へ移送
15歳少女監禁、2年間の実態
寺内容疑者が2年間住んでいた千葉市のマンション隣人「女性と外出するところ見た」
最終更新:4月2日(土)9時48分

<フグ食中毒>8人に症状 卵巣の煮こごり原因か 名古屋
毎日新聞 4月2日(土)21時50分配信
名古屋市食品衛生課は2日、同市中区富士見町の飲食店「三露(みつゆ)」で1日夜にフグのコース料理を食べた9人のうち、32〜62歳の8人(男性6人、女性2人)が嘔吐(おうと)やしびれなどの食中毒症状を起こしたと発表した。4人が入院しているが、快方に向かっているという。フグ毒とみられ、保健所は店を当分の間、営業禁止処分にした。
同課によると9人は会社の同僚。店は県条例で定めたフグ処理施設として届けていなかった。また、食品衛生法で提供が禁止されているトラフグの卵巣を煮こごりにして出していたことから、これが原因とみて調べている。【黒尾透】
【関連記事】
集団食中毒の後遺症で女性死亡 発症し19年
食中毒 ジャガイモ食べ児童6人発症 福井
外食で食中毒 店に賠償請求できる?
水俣病って食中毒事件だったの?
食材を長持ちさせる知恵
最終更新:4月2日(土)23時38分

75学籍番号774:2016/04/11(月) 23:26:00
2年間の女子中学生監禁、部屋の写真を入手!千葉大生の「おぞましい行為と精神」
Business Journal 4月6日(水)22時30分配信
女子生徒が監禁されていた千葉市稲毛区の3階建てアパート

「暗い部屋に閉じ込められた」――
 先月末、2014年3月に埼玉県朝霞市の自宅近辺で目撃されたのを最後に中学1年生の女子生徒が行方不明となっていた事件が急転直下、解決した。すでに報じられているように、千葉大学工学部在籍の寺内樺風容疑者(今春、同大学を卒業したが、事件発覚後に大学側は「卒業取り消し」の処分を行っている)によって連れ去られ、2年間自由を奪われていたが、一瞬の隙を突いて脱出に成功した。
「生徒の父親は会見で、『逃げる機会はこれまでもあったかもしれないが、慎重な子』と生徒の性格を話しています。間違いなく逃れられるという確信を得るまでに2年という月日がかかってしまったのでしょう」(社会部記者)
 冒頭の言葉は、女子生徒が捜査関係者に話したものだ。今年2月、脱出に成功した東京都中野区東中野のアパートに移る前、女子生徒は千葉市稲毛区の3階建てアパートの最上階に監禁されていた。寺内容疑者が通っていた千葉大に道路1本を挟んで隣接し、間取りは6畳の洋室と和室がある2Kで面積は約40平米。築年数は31年と少々経っているが、風呂トイレ別で浴槽もバランス釜から給湯へリフォームされていた。
 しかし、そこで行われていたのは「中学生のころから女の子を誘拐したい願望があった」と捜査関係者に話した、寺内容疑者による女子生徒へのおぞましい監禁生活だった。
 筆者はこの「監禁部屋」の内部写真を入手した。部屋は南向きで採光に恵まれているが、女子生徒の存在を隠すために窓は遮光カーテンなどで始終覆われていたのだろうか。
「このアパートは壁も薄く、住んでいる人も『けっこう音は響く』と話していました。けれども、女性の声などはいっさい聞いたことがないとのことですから、寺内容疑者の厳しい監視下に置かれていたのでしょう」(同)
 寺内容疑者の警戒ぶりは玄関のドアスコープにも現れていた。外部から部屋のなかをみられるリスクを少しでも減らしたいと考えたのか、目張りがほどこされていたのだ。
 女子生徒は捜査にあたる埼玉県警に対し、2年間の食生活に関して「材料はほとんど自分がインターネットで買っていた」と話している。一部報道では寺内容疑者の食事もつくらされていたとされているが、それを物語るかのように台所は男子大学生の一人暮らしにしては非常に使い込まれた跡があった。
「今は両親と2年分の空白を埋めるように、一家団らんのときを楽しんでいるそうです」(同)という女子生徒。心の傷が本当に癒えるのはいつになるだろう。
(文=編集部)
【関連記事】
STAP現象、理研で再現されていたことが発覚…若山教授、不当に実験成果物を大量持ち出し
あの女子アナ、不倫ベッド写真流出が原因?フジ番組に鳴り物入りで抜擢、ひっそり降板
凶悪少年犯罪、親の料理を食べる習慣の少なさと因果関係か 偏食や一人夕食も 警察調査
新宿署、痴漢冤罪めぐる証拠隠蔽・改竄工作が発覚…違法捜査受けた男性は直後に死亡
乙武クンとのベッドでの性的行為を赤裸々告白!「絶妙」「常にずっと固い状態をキープ」
最終更新:4月6日(水)23時34分

76学籍番号774:2016/04/11(月) 23:27:20
ドコモ、ソフトバンクを指導=「実質ゼロ円」是正で初―総務省
時事通信 4月5日(火)14時55分配信

総務省は5日、「実質ゼロ円」近辺でスマートフォンを販売したとして、電気通信事業法の指針に基づき、NTTドコモとソフトバンクに行き過ぎた販売手法の是正を求め、初めての行政指導を行った。
 指針は1日に適用されたばかり。競争が激化する携帯電話業界で、大手2社の違反行為を早くも問題視した。
 ドコモは新規、機種変更を問わず、家族で複数の端末を購入することなどを条件に実質648円で販売。ソフトバンクは自社に契約を乗り換えた人に、通信料金の割引などを含め最大で実質2万1168円を還元していた。
 総務省はドコモの加藤薫社長とソフトバンクの宮内謙社長宛てに、速やかな適正化を要請した。ソフトバンクには、契約者への行き過ぎた還元を改めた後に書面で報告するよう求めた。
 総務省の指針は、従来型携帯電話などからの機種変更や在庫商品を売り切る必要がある旧型端末の販売に限り、実質ゼロ円での販売を認めている。 
【関連記事】
〔写真特集〕iPhone SE
「実質ゼロ円」近辺に=新型iPhone発売
機種変「実質ゼロ円」を撤回=ドコモ、月27円に-新型iPhone
孫ソフトバンクG社長:日本はiPhone世界一安い=政府の携帯料金高額批判に
〔写真特集〕こちらイチオシ製品〜コンパニオンが紹介〜

最終更新:4月5日(火)17時33分
時事通信

�t

�q

77学籍番号774:2016/04/11(月) 23:28:45
トコジラミ(南京虫)沖縄でも急増 激しいかゆみ、病院搬送も
沖縄タイムス 4月7日(木)15時57分配信
トコジラミ(日本ペストコントロール協会提供)

戦後の害虫対策で根絶されたとみられていたトコジラミ(南京虫)の相談や駆除件数が近年、沖縄県内で増えている。全国でも増加傾向で、有害生物や害虫防除対策に取り組む県ペストコントロール協会によると、トコジラミと推定される相談件数は2007年のゼロから10年は24件、13年109件、15年114件と急増している。荷物や家具などから持ち込まれることが多く、同協会の下地常弘副会長は「海外から人や物が自由に入ってくるケースが増え、県内で増えているのではないか」とみている。
 日本ペストコントロール協会が国内で実際に確認した件数は10年度138件だったが、その後は右肩上がりで増え、14年度は548件。うち県内は11件となっている。トコジラミの発生した家庭が駆除業者に直接依頼することもあり、実際の件数はさらに多いとみられるという。
 県内では1人暮らしの高齢者がトコジラミの発生に気付かず長時間放置したため駆除が遅れ、全身をかまれて病院に運ばれたケースが数件あった。
 トコジラミは人の血を吸う吸血性昆虫で、成虫は体長5〜6ミリ。茶色で暗い場所を好み、ベッドの裏や家具の隙間に潜む。(豊田善史)

■強い繁殖力 殺虫剤が効かないことも
 戦後、県内で駆除されたとみられていたトコジラミ。約1年の寿命で生涯200〜500個の卵を産み、7日程度でふ化するなど繁殖力は強い。発生を知らずに全身をかまれて病院に運ばれたケースも出ており、周知が急務となっている。
 トコジラミにかまれると数日から数週間、発疹が出て激しいかゆみが続く。ただ毒性や感染症を媒介する危険はなく、かゆみ止めの軟こうを塗るなどが対応策となる。
 駆除方法は薬剤や加熱乾燥処理など。駆除業者らは「トコジラミは抵抗性があり、市販の殺虫剤が効かないことも多い。見つけたらまず保健所や業者に相談してほしい」と呼び掛ける。
 沖縄本島南部に住む女性(47)は3年前、自宅のアパートにトコジラミが発生した。夫や子どもの手足や首にかゆみを伴う発疹ができ、なかなか良くならない。ダニだと思っていたが、次第に部屋の中で見慣れない虫を見つけるようになった。
 インターネットで検索しトコジラミと判明。「約1年半、布団を頻繁に干し、ダニ用の殺虫剤や高温スチームなども使ったが効果はなかった」と話す。
 その後、害虫駆除専門業者のバスターズ(浦添市)に駆除を依頼。約7万円で家中を専用の薬剤を使って駆除した。布団やベッド、家具などに卵がびっしり付いており、気持ち悪くて処分したという。
 バスターズによると3年前からトコジラミの駆除件数が増え、昨年は30件。ことしは3カ月で前年を上回った。女性のように自分で駆除しようとしたができず、駆け込むケースが多い。同社の担当者は「早めに発見し、対処すれば被害は最小限に抑えられる」と助言した。
【関連記事】
肉屋が経営、名護の人気店の生姜焼き定食650円【運転手メシ】
外来種ハブ増殖におびえる町
ヤンバルクイナ、体の2倍のヘビ飲み込む
海救う小さな手…7歳の子が始めたごみ拾い
アメリカンビレッジ、謎の赤い液体の正体判明
最終更新:4月7日(木)22時28分

78底辺県民(笑)の巣窟ざまぁ:2016/04/11(月) 23:34:34
県民所得ランキング 日本で最も低いのは「◯◯県」
ZUU online 4月9日(土)11時10分配信

内閣府が公表している「平成25年度県民経済計算暫定版(平成28年3月末現在)」によれば、県民所得が最も多かった東京都の60兆円弱に対し、最も少なかった鳥取県は1兆円強となった。
地域格差の大きさを改めて認識させられる結果だが、今後の方策を考えることが大切ではあるにせよ、まずは実態を捉えておく必要があるはずだ。なお、石川県については算出記録が無かったため、ランキング計算には入れていない。

■県民総生産が最も少なかったのは鳥取県
名目の県民総生産を見ると、最も多かったのはやはり東京都で93兆1283億円だった。第2位は大阪府の37兆3150億円で、以下愛知県の35兆4475億円、神奈川県の30兆2185億円、埼玉県の20兆6782億円が続く。
一方最も少なかったのは鳥取県で、1兆7676億円だった。2番目は高知県の2兆2627億円で、以下島根県の2兆3508億円、佐賀県の2兆6811億円、徳島県の2兆9371億円が続いている。

■県民所得が最も少なかったのも鳥取県
県民所得が最も多かったのは、東京都の59兆9592億円だった。第2位は神奈川県の26兆9807億円で、以下愛知県の26兆6391億円、大阪府の26兆5056億円、埼玉県の20兆6466億円が続く。
これに対して最も少なかったのは鳥取県で、1兆3497億円だった。2番目は島根県の1兆7016億円で、以下高知県の1兆8226億円、佐賀県の2兆1103億円、徳島県の2兆2155億円が続いている。

■一人当たりの県民所得も計算
さらに県民所得を総務省統計局が公表している2014年10月1日時点の県別人口推計で除した「一人当たりの県民所得推計」で見ると、県民所得が最も少なかったのは鳥取県で一人当たり約235万円となった。これは東京都の約448万円と比較すると約半分強となる。ちなみに島根県は約244万円、高知県は約247万円、佐賀県は約253万円、徳島県は約290万円となる。
県民所得の多かった神奈川県は約297万円、愛知県は約357万円、大阪府は約300万円、埼玉県は約285万円などとなっており、東京都がいかに際立っているのかがわかる。
また、県民所得では5番目に少なかった徳島県だが、一人当たりの県民所得は埼玉県よりも多かったこと、他方愛知県の一人当たり県民所得が、その他の県民所得の多かった県の2割程度多くなっていることなども明らかになっている。

■最も貧しい県にある『金持神社』
こうして見ると、日本で「最も貧しい県」は鳥取県、ということになるのだが、面白いのは、東西に長く広がる鳥取県の西方には、『金持神社』という名所があることだ。全国にひとつしかない縁起のよい名前とあって、金運祈願に全国から多くの参拝者が集まるのだという。もちろん「開運八社巡り」のひとつにも挙げられている。
このほか鳥取砂丘や水木しげるロードなど、同県には見どころもたくさんある。ぜひとも観光に訪れて、少しでも県の経済に貢献できたと満足感を味わうのも悪くはないのかもしれない。(ZUU online 編集部)

■県民所得トップ10、ワースト10
<トップ10>(単位百万)
東京都:約60兆円(59.959,202)
神奈川県:約27兆円(26,980,700)
愛知県:約26.6兆円(26,639,100)
大阪府:約26.5兆円(26,505,585)
埼玉県:約20.6兆円(20,646,618)
千葉県:約18.7兆円(18,693,885)
兵庫県:約15.7兆円(15,650,854)
福岡県:約14.4兆円(14,406,447)
北海道:約13.8兆円(13,821,483)
静岡県:約12.4兆円(12,381,679)

<ワースト10>(単位百万)
鳥取県:約1.3兆円(1,349,726)
島根県:約1.7兆円(1,701,647)
高知県:約1.8兆円(1,822,583)
佐賀県:約2.1兆円(2,110,329)
徳島県:約2.2兆円(2,215,472)
福井県:約2.3兆円(2,260,764)
山梨県:約2.5兆円(2,472,479)
秋田県:約2.6兆円(2,586,434)
宮崎県:約2.7兆円(2,697,540)
香川県:約2.8兆円(2,757,623)

【関連記事】
2016年版「日本人大富豪ランキング」  トップはあの世界的企業の経営者
平均年収ランキング、やっぱり強いあの業種
「世界で最も貯蓄している国」中韓トップ5入り、日本は50位にも入らず
銀行員も首を傾げるおかしな「キャンペーン」
ニトリはなぜ29期連続で営業利益が出せたのか
最終更新:4月9日(土)11時10分
ZUU online
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160409-00000004-zuuonline-bus_all

79学籍番号774:2016/04/14(木) 10:33:17
      東西の最高峰

80学籍番号774:2016/04/14(木) 19:29:16
自転車の女性はねられ死亡
04月13日 00時37分

12日昼ごろ、松山市の国道で、自転車で道路を横断しようとした市内の83歳の女性が軽トラックにはねられ、頭などを強く打って死亡しました。
警察は軽トラックを運転していた70歳の男をその場で逮捕し、事故の詳しい原因を調べています。

12日午後0時15分ごろ、松山市山越2丁目の国道196号線で、松山市山越町の溝口美代子さんが(83)自転車に乗って道路を横断しようとしたところ、左から走ってきた軽トラックにはねられました。
溝口さんは病院に運ばれましたが、頭などを打っていて、およそ1時間後に死亡しました。
警察は、軽トラックを運転していた松山市山越3丁目の生鮮食料品販売業、松本忠義容疑者(70)を、過失運転傷害の疑いでその場で逮捕し、容疑を過失運転致死に切り替えて詳しく調べることにしています。
警察の調べに対して、松本容疑者は「前ばかり見ていて、衝突するまで気付かなかった」と供述しているということです。
現場は、軽トラックから見て進行方向が2車線、対向車線が1車線の国道です。

81学籍番号774:2016/04/14(木) 19:31:41
廃校寸前の中学校を進学校に 04月14日 18時45分

かつて銅山で栄え、いまは過疎が進んだ新居浜市の別子山地区の中学校で、国際社会で活躍する人材を育成するために、街なかの生徒を受け入れて英語や数学に重点を置いた教育を行う新たな取り組みが今月から始まり、6人の新入生が授業に臨んでいます。
四国山地の山あいの別子山地区にあり、昨年度は生徒2人と廃校の危機にひんしていた別子中学校を、新居浜市の教育委員会は、今年度、「グローバルジュニアハイスクール」と位置づけて、世界に通用する人材を育てることを打ち出しました。
英語と数学に重点を置き、規定の授業に加えて放課後に100時間余りの学習時間を設けるなどして、県内トップの学力を目指すとしています。
募集に対しておよそ30人が入学を希望し、学力テストなどで新居浜市街地などから6人の新入生が選抜されました。
授業は今週から始まっていて、このうち英語の授業では、やりとりのほとんどは英語で進められていました。
別子中学校では、去年3人だった教員が10人に増やされ、生徒を上回る数の教員が手厚く指導しています。
夏には外国人の指導助手も加わり、英語の授業をサポートする予定です。
新入生の1人、柚山眞乃佑さんは、「将来に向けて勉強をとにかくがんばり、充実した3年間にしたいと思います」と話していました。
新居浜市は、再来年度には学校に寮を作り、市の内外から、年間10人程度の新入生を募集していくことにしています。
廃校間際の中学校をトップクラスの進学校に生まれ変わらせようというこの取り組みは、教育関係者などからも注目を集めそうです。

知事「自分が校長ならやる」 04月14日 18時45分

中村知事は、14日の記者会見で、選挙権が得られる年齢が18歳以上になるのに伴って愛媛県内の県立高校で校則が見直され、高校生が政治活動をする場合、事前の届け出が義務化されたことについて、「自分が校長であれば、校則を見直して届け出を義務づける」と述べました。
「18歳選挙権」の導入に伴って愛媛県内のすべての県立高校では、県教育委員会が配布した文書に基づいて校則が見直され、高校生が政治活動をする場合、事前の届け出が義務化されましたが、これを巡って「生徒の政治活動の萎縮につながるのではないか」とする声も出ていました。
これについて中村知事は、14日の定例の会見で、「各高校の判断に対して賛否双方の意見があるのは当然だと思う」とした上で、「自分が校長であれば、高校生が選挙違反に巻き込まれるリスクを避けるため、校則を見直して届け出を義務づける」と述べました。
これについて中村知事は先月の会見では、県教委は各学校に届け出を義務づけるよう指示したわけではないとした上で「未成年者である高校生が政治と向き合って公平な立場で考え投票する、そして危険なリスクからは守るという観点で、各学校が判断したのではないか」と述べていました。

高知大新たに理工学部 申請

地域が直面する課題に貢献できる人材を育てようと高知大学は、理学部を改編して防災を学ぶ地球環境防災学科など、5つの学科からなる「理工学部」を設置することを文部科学省に申請しました。
これは14日、高知大学の脇口宏学長が記者会見して明らかにしたものです。
高知大学の理学部は現在、「理学科」と「応用理学科」の2つの学科の体制ですが、地域が直面する課題に対応できる人材や技術を育てて地元の活性化につなげていこうと理学部を改編して新たに理工学部を設置することを決めました。
そして先月末、新たに▼数学物理学科▼情報科学科▼生物科学科▼化学生命理工学科それに▼地球環境防災学科のあせせて5学科からなる「理工学部」を設置することを文部科学省に申請しました。
このうち地球環境防災学科では、南海トラフ巨大地震などへの災害対策を防災や減災の視点から研究を進め、高知や日本の未来の防災を担う人材の育成を目指していて、申請が認められれば来年4月にも高知大学に理工学部が開設されます。
脇口学長は会見で「地球環境防災学科では地域に根ざす防災研究組織として高知県や日本の防災の研究に貢献したい。新たな学部の設置で教育研究や地域連携を進め、国立大学としての機能を果たしていきたい」と話していました。
04月14日 19時11分

82学籍番号774:2016/04/14(木) 19:33:01
韓国からの国際交流員に辞令

県の事業で通訳などをする「国際交流員」に新たに韓国人の男性が任命され、14日、県庁で辞令が手渡されました。
新たに国際交流員に任命されたのは、韓国のソウル出身の韓正圭さん(26歳)です。
14日は、県庁で辞令の交付式が行われ、県文化生活部の岡崎順子部長から辞令が手渡されました。
韓さんは、子どもの頃から映画やドラマを通じて日本に関心を持つようになり、大学では歴史を専攻して、フィールドワークで京都や奈良などを訪れて歴史的な建造物などを見て回ったほか、日本語を学ぶために東京で暮らした経験もあるということです。
韓さんは、1年間の任期で県の国際交流課に配属され、県の行事の通訳や国際交流のサポートなどを行います。
韓さんは、「高知に来たのは初めてですが、人の優しさを感じます。
豊かな自然や偉人として知られる坂本龍馬など、高知の魅力を韓国に伝えて、互いの交流を広げていきたい」と話していました。
04月14日 19時11分

自転車積める路線バス運行へ

レンタサイクルを利用する観光客にもバスを使ってもらおうと、路線バスの車内に自転車を積める車両が岡山市内で14日から運行されることになりました。
このバスは、玉野市の宇野港や瀬戸内海の島々などを舞台に開かれている「瀬戸内国際芸術祭」や、岡山の魅力を全国に発信する大型観光キャンペーンの開幕に伴って自転車を利用する観光客の利便性を向上させようと岡山電気軌道が導入しました。
バスはグループ会社の和歌山電鉄の駅長を務めていた三毛猫の「たま」をデザインしたバスで、車内に自転車2台を積むことができるよう改修されました。
このバスが運行されるのはJR岡山駅と新岡山港を結ぶ路線で平日は1日3往復、土曜・日曜・祝日は1日2往復運行され、自転車1台につき100円の追加料金で利用できるということです。
バスは原則予約制で、当面は1台での運行ですが、利用が多ければ今後、増やすことも検討しているということです。
岡山電気軌道の小嶋光信社長は「自転車の利用が増える中、地域で移動がしやすく、瀬戸内国際芸術祭などで訪れる観光客にも公共交通を利用した旅行を楽しんでほしい」と話しています。
04月13日 13時05分

83学籍番号774:2016/04/14(木) 19:34:57
3400万円脱税の罪在宅起訴 04月13日 21時41分

道東の釧路町で福祉サービスを提供する会社の社長がおよそ3400万円を脱税したとして、法人税法違反の罪で在宅起訴しました。
在宅起訴されたのは、釧路町の福祉サービス会社「ピッチ&パッチ」の社長、山口晋二被告(56歳)です。
起訴状によりますと、山口社長は平成23年度から26年度までの4年間、架空の役員報酬などを計上して合わせておよそ1億3000万円の所得を隠し、およそ3400万円を脱税したとして、法人税法違反の罪に問われています。
釧路地方検察庁は国税局から告発を受けて捜査を進めていました。
NHKの取材に対して山口社長は「脱税の意識はなかったが結果的に法律を犯し反省している。すでに修正申告に応じて一部、支払いも始めている。今後も捜査に協力していく」と話しています。

廃止鉄路の代替バス いまは
04月13日 20時56分

廃止鉄路の代替バス いまは

道内では昭和60年代以降、各地で鉄道路線の廃止が相次いでいますが、代わって地域住民の足となってきたのが「路線バス」です。
しかし過疎化が進む中、ほとんどの路線が赤字で維持することが難しくなっています。
宗谷地方で現状を取材しました。
宗谷地方のオホーツク海に面した国道を走る路線バス「天北宗谷岬線」は、稚内市から猿払村、浜頓別町、中頓別町を通って音威子府村までおよそ170キロを結んでいます。
この区間はかつてJR天北線が走っていましたが、沿線で過疎化が進み、平成元年に廃止されました。
代わりの交通機関として誕生したのが、この「天北宗谷岬線」です。
学校や病院に通う高校生やお年寄りを中心に利用されてきましたが、当初から赤字のため沿線の自治体が毎年、基金を切り崩して穴埋めしてきました。
「このままでは基金が底をついてしまう」と危機感を抱いた沿線の自治体は3年前、新たに会議を設置してバス路線を抜本的に見直すための話し合いを始めました。
その後、2年間かけて話し合いを重ね、去年3月ようやく結論が出ました。
170キロの区間のうち、比較的利用者の少ない中頓別町から音威子府村までの47キロの区間でバスの運行をやめ、代わりに事前に予約した客を運ぶ「乗り合いタクシー」を走らせるというものでした。
10人乗りのワゴン車を使い、余裕を持って座れるよう最大で6人の乗車を想定しました。
タクシーに切り替えることで、沿線自治体の年間の負担額はいまのおよそ8600万円から300万円ほど減ることが見込まれました。
ところがここで予想外のデータが出てきました。
いまの路線バスの利用状況を詳しく調べた結果、冬になると利用者が増えることがわかったのです。
タクシーに切り替えた場合の想定を上回る7人以上が乗っている日が12月は17日、1月は22日もありました。
高齢者が多いこの地域では、夏場は自分で車を運転しても冬の間はバスを利用するという人が多いのです。
利用者が増える冬に対応するには多くのタクシーを走らせなければなりません。
そうなると自治体の負担額はいまより増えてしまいます。
結局、この地域ではタクシーへの切り替えをあきらめ、当面バスの運行を続けることを決めました。
赤字に苦しむ宗谷地方のバス路線。
高齢化の影響が想定を超えて広がる中、解決の糸口を見いだせずにいます。

新1年生が学校探検 04月14日 07時16分

空知の新十津川町の小学校で13日、この春入学した1年生が校舎の中を見て回る学校探検を行いました。
新十津川小学校ではこの春、54人の1年生が入学し、1組、2組の2つのクラスで学校生活をスタートさせました。
学校探検は、教室以外の場所を覚えてもらおうと行われました。
このうち2組の児童ははじめに体育館に入り2年生の縄跳びの授業を見学しました。
階段を上って向かった図書室では本の借り方などについて教えてもらいさっそく気に入った本を手にとり読んでいました。
また6年生の教室も訪れて社会科の授業を受ける上級生の姿を見学したあと、最後に訪れた理科室では、棚の上に並んだ水槽の中の魚をじっと見詰める子や人体模型に思わず尻込みする子もいました。
学校探検を終えた子どもたちは「水槽の中を泳ぐ魚がいた理科室がおもしろかった」などと話していました。

84学籍番号774:2016/04/14(木) 19:37:02
熊野大社で「御櫛祭」

素戔嗚尊を祭る松江市の熊野大社で、神話にちなんだ春の大祭、「御櫛祭」が行われました。
松江市八雲町の熊野大社は奈良時代に編さんされた「出雲国風土記」にも登場する神社で、本殿に素戔嗚尊を祭っています。
13日は素戔嗚尊が八岐大蛇を退治した際、のちの妻となる稲田姫に結納としてくしを贈ったという神話にちなんだ春の大祭、「御櫛祭」が行われ、神職が本殿でくしやコメなどを供えたあと、祝詞をあげました。
そして境内にある、稲田姫を祭っている稲田神社にも同じくしをささげたうえで、みこ姿の小学生と中学生、あわせて8人が舞を奉納しました。
また、素戔嗚尊が住民にコメ作りを教えたという言い伝えにちなむ「御田植神事」も行われ、地元の中学生たちが苗に見立てた松葉を境内に植え、1年の豊作を祈りました。
熊野大社によりますと、13日は観光客などおよそ600人が訪れたということです。
04月13日 17時46分

85学籍番号774:2016/04/19(火) 18:56:54
類似大学   東      西
1.   東京大    京都大
2.   早稲田    立命館
3.   慶応大    同志社
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4.   明治大    関西大
5.   立教大    関学大
6.   日本大    近畿大

86学籍番号774:2016/04/28(木) 10:25:54
名門トップ5大学が共同の研究機関を設立

国立・・・・東大・京大
私立・・・・早稲田・慶応・立命館

東西の大学を代表して、東の早稲田、西の立命館が総理大臣に挨拶に行きました。

87学籍番号774:2016/04/28(木) 10:26:26
名門トップ5大学が共同の研究機関を設立

国立・・・・東大・京大
私立・・・・早稲田・慶応・立命館

東西の大学を代表して、東の早稲田、西の立命館が総理大臣に挨拶に行きました。

88学籍番号774:2016/05/02(月) 08:25:54
マリアさん、ハーバードへ=オバマ米大統領の長女
時事通信 5月2日(月)1時16分配信
 【ワシントン時事】米ホワイトハウスは1日、今春高校を卒業するオバマ大統領の長女マリアさん(17)が来年秋に名門ハーバード大に進学すると発表した。
 マリアさんは入学に先立ち、高校卒業から1年間、「ギャップイヤー」と呼ばれる休学期間を過ごす。
 学生の多くがギャップイヤーを利用して国外で遊学したり、ボランティア活動をしたりして見聞を広めるが、マリアさんの予定は不明。来年1月に任期切れを迎える大統領の在職中の今秋にあえて進学すれば、当初の大学生活が窮屈になるとの配慮もあったもようだ。
 マリアさんの進学先をめぐっては、西部カリフォルニア州のスタンフォード大などの名前が挙がっていたが、マリアさんは結局、ハーバード大を選んだ。大統領とミシェル夫人も同大の法科大学院を修了している。

89学籍番号774:2016/05/02(月) 08:44:09
女性高校教諭が男子生徒とわいせつ行為 警官の職務質問で発覚
神戸新聞NEXT 4月26日(火)19時16分配信
 兵庫県教育委員会は26日、教え子の男子生徒とわいせつな行為をしたとして、県立高校の30代女性教諭を懲戒免職とするなど、3件の処分を発表した。
 県教委によると、女性教諭は男子生徒から学校での悩みなどを聞くようになり恋愛感情を持ち、昨年10月以降、放課後に自家用車内でキスをしたり、互いの体を触ったりした。
 教諭は今年3月、「2人で会うのはよくない」と伝えようと生徒と会ったが、再びわいせつ行為に及び、巡回中の警察官に職務質問されて発覚した。県警から青少年愛護条例違反容疑で事情を聴かれた。
 教諭は「生徒の成長を妨げる過ちを犯した」と話しているという。県教委は「生徒や保護者への配慮が必要」として勤務校などを明らかにしていない。
 一方、昨年12月と今年3月、当時中学3年の女子生徒2人に現金を渡し、わいせつな行為をしたとして、児童買春・ポルノ禁止法違反の疑いで逮捕された県立相生産業高校教諭の松本拓也被告(25)=同罪で公判中=も懲戒免職処分とした。
 また、教え子の女子生徒を抱きしめるなどした公立中学校の30代男性教諭は減給10分の1(6カ月)とした。(上田勇紀)

「かわいいね」と声かけ連れ込んだか、未成年者誘拐の疑い
TBS系(JNN) 4月28日(木)13時48分配信
 東京・東村山市で女子高校生に「かわいいね」などと声をかけ自宅に連れ込んだとして、会社員の男が警視庁に逮捕されました。
 未成年者誘拐の疑いで逮捕されたのは東村山市の会社員・長谷川豊容疑者(42)です。
 長谷川容疑者は26日夜、東村山市の駐輪場で帰宅途中の高校3年生の女子生徒(17)に「かわいいね。俺の家この近くなんだ」と声をかけ、腕を引っ張り肩を抱くなどして、自宅アパートに連れ込んだ疑いが持たれています。女子生徒は隙をみて部屋から逃げ出したということで、けがはありませんでした。
 取り調べに対し、長谷川容疑者は「無理やり連れ込んではいない」と容疑を否認していますが、警視庁はわいせつ目的だった可能性もあるとみて詳しく調べています。(28日11:22).
最終更新:4月28日(木)13時48分

高齢者詐欺で国際手配 日本人の男をタイで逮捕
テレビ朝日系(ANN) 5月1日(日)11時51分配信
 高齢者を狙った被害総額6億円に上る詐欺事件に関わったとして国際手配されていた日本人の男がタイで逮捕されました。
 逮捕後の吉沢脩平容疑者(34):「ちょっとまだ僕は全然、分からないんで」「(Q.容疑について知っていることは?)分からないんで。今、何が起きているのか分からない」
 タイ警察の発表によりますと、入管法違反の疑いで逮捕されたのは会社社長の吉沢容疑者です。吉沢容疑者は、医療費の還付金を巡る詐欺グループの幹部として国際手配されていました。この詐欺事件を巡ってはすでに25人が逮捕されていて、被害件数は全国で約600件、被害総額は6億円に上るということです。吉沢容疑者は去年3月からタイに逃亡していたとみられ、ANNの取材に対して「自分の会社の別の人間が詐欺をしていただけだ。自分は関係ない」と話しています。逮捕の際、吉沢容疑者が逃げようとして暴れ、警察官1人が軽いけがをしました。吉沢容疑者の身柄はタイ当局による捜査が終わった後、日本側に引き渡される見通しです。.
最終更新:5月1日(日)15時24分

90学籍番号774:2016/05/02(月) 08:50:47
弁護士横領、被害救済検討=成年後見人などで後絶たず―「信頼維持に必要」・日弁連
時事通信 4月30日(土)14時57分配信
 成年後見人として支援する認知症の高齢者や、訴訟の依頼者らの財産を着服する弁護士が相次ぐ中、日弁連は被害者に一定額を支払う救済制度の検討を始めた。
 会員の一部からは反対の声も上がるが、専門家は「信頼の維持には必要だ」と指摘している。

◇5億円着服も
 最高裁によると、弁護士や司法書士など「専門職」が成年後見制度に基づき管理していた財産を着服した事例は2015年の1年間で37件(被害総額約1億1000万円)。大阪地裁では今年3月、顧問先から預かった供託金など計約5億円を着服したなどとして、業務上横領などの罪で弁護士の男(63)に懲役11年が言い渡された。
 早稲田大の石田京子准教授(法曹倫理)によると、横領事件は業務歴の長い弁護士で多いという。「環境の変化に対応できず経済的に厳しい、弁護士倫理を順守する意識が低いなど、複合的な要因がある」と分析する。
 日弁連が検討しているのが、弁護士が納める会費を財源とした「依頼者保護給付金制度(仮称)」。着服した弁護士が弁済できない分について、300万〜1000万円程度の上限を設けた上で、被害者に見舞金を支払うことを想定している。
 昨年11月に全国の52弁護士会にアンケートを行ったところ、「悪いことをした人のために、なぜ他人の会費まで使われるのか」といった意見も寄せられた。ただ、日弁連の中本和洋会長は今年2月、会長に選出直後の記者会見で「信頼維持のために救済策を設けることも必要ではないか」と述べ、任期(2年)中の制度導入に意欲を見せた。

◇司法書士は導入
 成年後見を行う司法書士らがつくる「成年後見センター・リーガルサポート」は、既に会費を財源とした救済制度を設けている。会員による着服があり被害弁償ができない場合、500万円を上限に見舞金を支払う。
 石田准教授によると、米国では1959年、バーモント州の弁護士会が横領被害を受けた依頼者を救済する基金を初めて導入。アメリカ法曹協会の働き掛けもあり、98年までに全州で同様の基金が設けられた。
 石田准教授は「国の指導監督を受けず、懲戒処分などは弁護士会が行う『弁護士自治』が認められている日本では、信頼を維持するための制度がより重要となる。弁護士会は救済策だけでなく、被害防止策も強化する必要がある」と話した

91学籍番号774:2016/05/02(月) 08:51:10
弁護士らの不正、最悪37件 成年後見制度で昨年、最高裁調査
 認知症などで判断能力が十分でない人の財産管理を行う成年後見制度で、後見人を務めた弁護士や司法書士ら「専門職」による財産の着服といった不正が、昨年一年間に三十七件(被害総額約一億一千万円)確認され、件数としては過去最多だったことが、最高裁の調査で分かった。
 後見人全体の不正件数は、二〇一〇年の調査開始以降初めて前年を下回った。
 高齢者社会に対応するため、制度の利用促進を目指した法律が今国会で成立。弁護士会などの団体は不正防止への対策強化がいっそう求められそうだ。
 調査は、後見人が高齢者らの預貯金を着服する事件が相次いだため、最高裁が一〇年六月に始めた。
 親族らを含めた成年後見人全体の不正は一一年三百十一件(同三十三億四千万円)、一二年六百二十四件(同四十八億一千万円)、一三年六百六十二件(同四十四億九千万円)、一四年八百三十一件(同五十六億七千万円)と増え続けていたが、昨年は五百二十一件(同二十九億七千万円)と減少に転じた。
 このうち専門職は、一一年六件(同一億三千万円)、一二年十八件(同三億一千万円)、一三年十四件(同九千万円)、一四年二十二件(同五億六千万円)だったが、昨年は三十七件(同一億一千万円)で、件数では過去最多となった。
 後見人に占める専門職の割合は年々増えており、一二年に初めて五割を超え、一四年には65%近くになった。専門職で最も多く選任されたのは司法書士で全体の25・5%。弁護士は20・4%、社会福祉士は9・9%。
 不正を防ぐため、普段使わないお金を信託銀行に預け、家裁の指示なしではまとまった額の払い戻しが受けられない「後見制度支援信託制度」が一二年にスタート。利用件数は右肩上がりで、昨年一〜十月で五千二百七十四件と、前年一年間の二千七百五十四件を大きく上回った。
 成年後見制度の利用促進法は、不正を防ぐため家裁や関係機関による監督体制の強化を進めるとしている。
 <成年後見制度> 認知症や知的障害、精神障害などの理由で物事を判断する能力が十分でない成人に代わり、家裁に選任された親族や弁護士らが財産管理や契約などを担う制度。2000年に禁治産、準禁治産制度を廃止し導入された。判断能力に応じ後見、保佐、補助の3段階があり、公職選挙法には後見人が付くと選挙権を失うとの規定があったが、削除された。最高裁によると、14年12月末までの制度の利用者は18万4670人に上り、1年前時点に比べ約8000人増えた。
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2016041302000258.html

92学籍番号774:2016/05/02(月) 08:52:24
あいつぐ「成年後見人」の不正問題・・・防止する「仕組み」はないのか?
弁護士ドットコム 3月30日(水)10時20分配信

成年後見人などとして財産を管理していた高齢女性の預金計約6600万円を着服したとして、名古屋市の元司法書士の男性が3月中旬、業務上横領の罪で名古屋地検特捜部に在宅起訴された。
報道によると、男性は司法書士だった2011年6月から2014年1月にかけて、成年後見人や任意の後見人として管理をまかされていた愛知県内の当時82〜107歳の女性4人の預金口座から、現金を繰り返し引き出して、計約6600万円を着服した疑いがある。
いずれも、成年後見人になって数カ月後に着服がはじまっていた。大半は、男性が自分で使う高級ブラ.ンドの腕時計やバッグ代にあてていたという。こうした後見人による横領事件がたびたび報道されているが、防ぐ手立てはないのだろうか。山川典孝弁護士に聞いた。

●「現状では、成年後見人の不正を完全に防ぐことは難しい」
「後見人の不適切な後見実務による被害は、多額に上っています。
最高裁判所の統計によると、2012年の被害総額は約48億1000万円、そのうち専門職による被害は3億円1000万円でした。2013年は約44億9000万円(うち専門職は約9000万円)となっています」
山川弁護士はこのように述べる。どうして後見人による不正が起きているのだろうか。
「成年後見といっても、厳密には成年後見人、保佐人、補助人とわかれますが、ここでは成年後見人を前提にしてお話しします。
成年後見人には、包括的な『財産管理権』があります。日常的に、被後見人の通帳・カード、保険証券、年金証書、印鑑といった財産を保管しているので、簡単に資産を処分できるのです。
たとえば、預貯金口座を解約する場合、成年後見人は、その口座のある金融機関に出向き、必要な手続きをします。その際、被後見人の意思を確認したり、親族に照会するなどといったことは通常はおこなわれません。
また、居住用の不動産を処分する場合以外は、家庭裁判所の許可なども不要です。そのため、現状では、成年後見人の不正を完全に防ぐことは難しいのです」

●「チェック体制をより厳格にする必要がある」
後見人による不正を防止する手立てはないのだろうか。
「家庭裁判所や、弁護士会など各専門職団体が、不正を防ぐために、さまざまな手立てを講じています。
たとえば、東京家庭裁判所では、成年後見の申立て時に、本人の流動資産が500万円を超える場合で、後見人が親族だと、原則として、一定の金額を信託銀行に信託するか、後見監督人をつけなければなりません。
また、成年後見人に選任された場合、毎年1回はかならず家庭裁判所に定期報告することになっています。報告時は、過去1年分の通帳や残高証明書・元利金額等明細書(定期・定額預貯金の場合)なども見せます。これで家庭裁判所は、不透明なお金の動きをチェックします。
さらに、こうした報告が不正確であった場合などには、家庭裁判所が選任した調査人が調べます」

ほかに、防止策はあるのだろうか。
「また、弁護士会など各専門職団体では、それぞれ、独自に研修を行ったり、報告制度を設けたりして、成年後見人や成年後見監督人などが不正を働かないようチェックしています。専門職の成年後見人が不正を働いた場合、一定のお見舞金を支給しているところもあります。
ただ、後見制度を利用している人は、全国で18万人以上にのぼるため(2014年12月末)、一朝一夕に解決できる問題ではありません。そのため、今後もチェック体制をより厳格にする必要があります」
山川弁護士はこのように話していた。

【取材協力弁護士】
山川 典孝(やまかわ・のりたか)弁護士
取扱業務:後見関連業務のほか、債務整理(任意整理、自己破産、個人再生)、労働問題(残業代、不当解雇、パワハラ)、債権回収、交通事故、立退き、消費者問題、行政訴訟、離婚、遺産分割、遺言、刑事など幅広く取り扱っております。
事務所名:山川法律事務所
事務所URL:http://www.yamakawa-law.gr.jp
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160330-00004474-bengocom-soci

93学籍番号774:2016/06/24(金) 12:06:49
駅の忘れ物預かり所に届けられた落とし物の財布から現金を抜き取ったとして、福岡県警小倉北署は23日、業務上横領の疑いで北九州市八幡東区のJR九州関連会社社員の男(36)を逮捕した。

逮捕容疑は22日午後8時前、JR小倉駅の忘れ物預かり所で、届けられた財布(計約14万円在中)から8万円を抜き取った疑い。

容疑を認めているという。

署によると、男は当時、預かり所の受け付けや管理を1人で担当。

届け出から間もなく、財布の持ち主の女性(37)が窓口に訪れた際、「金は抜かれていますよ」と言いながら返却した。

ただ財布には現金6万円が残っており、「なぜ現金が抜かれたと分かるのだろう」と不審に思った女性が110番して発覚したという。

署は「そもそもあってはならない事件だが、間抜けな話だ」としている。

【日時】2016年06月23日 14:25
【ソース】西日本新聞

94学籍番号774:2016/06/24(金) 12:11:34
駅に届いた忘れ物の財布から現金を横領したとして、福岡県警は23日、
北九州市八幡東区春の町5丁目、JR九州関連会社員高西智宏容疑者(36)を業務上横領の疑いで逮捕し、発表した。
容疑を認めているという。

小倉北署の発表によると、高西容疑者は22日午後7時50分ごろ、
勤務する同市のJR小倉駅お忘れ物承り所に届けられた市内の女性会社員(37)の財布から、
現金8万円を着服して横領した疑いがある。

高西容疑者は同日夜に来所した女性に「財布のお金は抜かれている」と説明して返却したが、
財布に6万円が残っていたことを不審に思い、110番通報した。
以下ソース:朝日新聞 2016年6月23日10時06分
http://www.asahi.com...R2SDKJ6RTIPE001.html

駅に届いた忘れ物の財布から現金を横領したとして、福岡県警は23日、北九州市八幡東区春の町5丁目、JR九州関連会社員高西智宏容疑者(36)を業務上横領の疑いで逮捕し、発表した。容疑を認めているという。
 小倉北署の発表によると、高西容疑者は22日午後7時50分ごろ、勤務する同市のJR小倉駅お忘れ物承り所に届けられた市内の女性会社員(37)の財布から、現金8万円を着服して横領した疑いがある。高西容疑者は同日夜に来所した女性に「財布のお金は抜かれている」と説明して返却したが、財布に6万円が残っていたことを不審に思い、110番通報した。

95学籍番号774:2016/07/04(月) 09:07:33

96学籍番号774:2016/07/04(月) 09:08:07

97学籍番号774:2016/07/12(火) 07:32:00
     日本の常識

第1グループ・・・・・・早稲田・慶応大
第2グループ・・・・・・立命館・同志社
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
第3グループ・・・・・・マーチ
第4グループ・・・・・・関大・関学

98学籍番号774:2016/07/27(水) 20:51:26

〔桜島〕約3年ぶりに火口縁上5000mに達する爆発的噴火 鹿児島市街地でも降灰のおそれ(26日1時半現在)

レスキューナウニュース 7月26日(火)1時0分配信

�t

�q

鹿児島地方気象台などの観測によると、鹿児島県の桜島では、きょう26日00:02に爆発的噴火が発生し、火口縁上5000mまで噴煙が上がりました。
気象庁は、鹿児島市(桜島)で多量の降灰のほか、風下側に当たる鹿児島市街地方向でも降灰が予想されるとして、桜島に「降灰予報」を発表し、注意を呼びかけています。

桜島で火口縁上5000mに達する規模の噴火が観測されたのは、2013年8月18日16:31に発生した爆発的噴火以来、約3年ぶりとなります。この際は、鹿児島市街地にも降灰があり、鹿児島本線、日豊本線、指宿枕崎線が鹿児島県内で一時運転を見合わせるなどの影響がありました。

■降灰が予想される地域(気象庁、26日06:00まで)
多量   鹿児島県:鹿児島市(桜島)
やや多量 鹿児島県:鹿児島市(鹿児島市街地)
少量   鹿児島県:枕崎市、日置市、いちき串木野市、南さつま市、南九州市

■降灰予報:予想降灰量とその対応
・降灰量「多量」  :火山灰が巻き上げられ、視界不良となり、地面は完全に覆われる状態。この範囲内では不要な外出や車の運転は控えてください。 
・降灰量「やや多量」:火山灰が降っているのが明らかに分かり、路面表示が見えにくくなる状態。この範囲内では、傘やマスク等で防灰対策をして、車は徐行運転を心がけてください。
・降灰量「少量」  :火山灰が降っているのがようやく分かり、地面にうっすら積もる状態。
.
レスキューナウ

最終更新:7月26日(火)1時30分

99学籍番号774:2016/07/28(木) 07:17:49
東西の類似大学

東      西
1.   東京大    京都大
2.   早稲田    立命館
3.   慶応大    同志社
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4.   明治大    関西大
5.   立教大    関学大
6.   日本大    近畿大

100学籍番号774:2016/07/29(金) 10:17:12
西日本限定で出会いまくれるサイトの秘密とは?
http://deai.nandemo.de/article/mintj1

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板