したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1500件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

【news+】ニュース速報スレ【全般】★10

1記者クラブ:2012/05/29(火) 12:04:49
島根県内から全国ニュース・話題・コラムなど、幅広く掲載!

最新ニュース、話題を、どんどん投稿しよう!!!

★大学内の話題は、各専用スレへ書くように
★大学関連報は、その限りにあらずw

2ちゃんねるニュース板、その他のローカル版など、
身近な話題、その他含む、総合時事ニュース専用スレです。

【ニュース関連】
●2ch速報headline http://headline.2ch.net/bbynews/
●ビジネスニュース+ http://anago.2ch.net/bizplus/
●芸能音楽スポーツニュース速報+ http://awabi.2ch.net/mnewsplus/
●ニュース速報+(魔物) http://uni.2ch.net/newsplus/
●涙目ニュース速報 http://hayabusa3.2ch.net/news/
●交通情報 http://ikura.2ch.net/trafficinfo/
●地震情報 http://hayabusa.2ch.net/eq/
●国際情勢 http://uni.2ch.net/kokusai/
●東アジアニュース速報 http://awabi.2ch.net/news4plus/
●ニコニコニュース http://news.nicovideo.jp/
●前スレ
★9 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2326/1293655270/

1471学籍番号774:2015/05/16(土) 07:02:59
事件の直前まで3時間飲酒
05月13日 19時07分
旭川市で男性が車にひき逃げされ意識不明の重体になった事件で、危険運転傷害などの疑いで逮捕された男は、事件直前まで3時間にわたり飲食店で酒を飲んでいたことがわかりました。
警察は正常な運転ができない状態だったとみて、当時の状況を詳しく調べています。
この事件は今月10日夜、旭川市東光の交差点で自転車に乗っていた梅田弘幸さん(50歳)が車にひき逃げされ意識不明の重体になっているものです。
警察は、酒を飲んだうえで車を運転し梅田さんをはねたとして、危険運転傷害とひき逃げの疑いで逮捕した旭川市永山の会社員、梅原大希容疑者(20歳)を13日、旭川地方検察庁に送りました。
これまでの警察の調べで、梅原容疑者は事件の直前まで3時間にわたり現場近くの焼き肉店で友人と一緒にビールやチューハイを飲んでいたことがわかりました。
また事件のおよそ30分後に別の場所で追突事故を起こして逮捕された際には、吐いた息から基準の3倍以上のアルコールが検出されたということです。
調べに対し当初は「覚えていない」などと供述していましたが、その後、容疑をおおむね認めているということです。
警察は梅原容疑者が正常な運転ができない状態だったとみて飲んだ酒の量などを調べるほか、一緒にいた友人についても飲酒運転と知りながら車に同乗していた疑いがあるとして任意で事情を聴くことにしています。
十勝岳 今後の推移に注意を
05月13日 21時03分

十勝岳 今後の推移に注意を
先月、火山性地震が一時的に増加した大雪山系の十勝岳について、気象台は火口などの状況に大きな変化はないものの長期的には火山活動が高まる傾向にあるとして、今後の推移に注意するよう呼びかけています。
札幌管区気象台の火山監視・情報センターによりますと、十勝岳では先月4日から7日にかけて62‐2火口付近のごく浅いところを震源とする火山性地震が一時的に増加しました。
また先月6日と25日には、継続時間が短い火山性微動も観測されました。
しかし上空からの観測では火口の状況や火山ガスの放出量に大きな変化はなく、去年の夏から大きくなっていた火口の浅い部分の膨張を示すとみられる地殻の変動も去年12月ごろから鈍ってきているということです。
火山監視・情報センターは十勝岳ではここ数年、山体の膨張や地震の増加などが観測され、長期的には火山活動が高まる傾向にあるとして今後の推移に注意するよう呼びかけています。

どさんこプラザがリニューアル
05月13日 12時24分
道産の加工食品を中心に販売するJR札幌駅構内の「北海道どさんこプラザ」で新たに道産の素材でつくった食器や化粧品の販売が始まりました。
13日から販売が始まったのは、道産の木材を使った食器や道産の素材を原料にした化粧品などです。
このうち食器は北広島市や幕別町、それに占冠村などにある7つの工房でつくられたもので、木目を生かした柔らかい雰囲気のものや、アイヌの織物をモチーフにした模様が描かれたものなどが販売されています。
また化粧品は北見のハッカや十勝の小豆などを材料にした90種類が集められています。
北海道どさんこプラザ札幌店の吉岡史世店長は「北海道の食をキーワードに器や陶器をそろえたので新しい楽しみを感じてほしいです」と話していました。
「北海道どさんこプラザ」札幌店の営業は午前8時半から午後8時までです。

1472学籍番号774:2015/05/16(土) 07:03:20

運転免許を失効したまま教習
05月13日 19時07分
苫小牧市の自動車学校で男性指導員が運転免許を1か月以上失効したまま教習を行っていたことがわかりました。
北海道公安委員会ではこの指導員から教習をうけていた生徒26人の教習をやり直すよう自動車学校を指導しました。
苫小牧市にある「苫小牧中野自動車学校」によりますと、免許が更新されているか確認するために47歳の男性指導員から免許証のコピーをことし3月30日に提出させたところ、運転免許は2月10日に失効し、1か月以上失効したまま教習を続けていたことがわかったということです。
届け出を受けた北海道公安委員会では、道路交通法の施行規則で指導員が免許失効中の教習は無効だと定めているとして、失効期間中に男性指導員から教習を受けた生徒のうち運転免許の試験に合格した人を除く26人の生徒に再教習を行うよう指導しました。
男性指導員は自動車学校の聞き取りに対して「父の葬儀などで忙しく免許の更新を失念していた」と話しているということです。
この自動車学校では生徒に謝罪するとともに無効となった分の教習を行ったということです。
苫小牧中野自動車学校の林照久校長は「教習所としてあってはならないことで、多くの方に迷惑をかけ申し訳ない。再発防止に向けたチェック体制を見直していきたい」と話していました。

1473学籍番号774:2015/05/16(土) 22:55:04

「ドコモとは違う」 auの“ガラホ”新モデルはVoLTE対応 料金はガラケー並みに

ITmedia ニュース 5月14日(木)15時38分配信





.






「ドコモとは違う」 auの“ガラホ”新モデルはVoLTE対応 料金はガラケー並みに


ガラホを紹介する田中社長


 「他社のガラホとは大きく違う」――KDDIは5月14日、国内で初めてVoLTEに対応したAndroid搭載フィーチャーフォン「AQUOS K SHF32」を7月中旬に発売すると発表した。折りたたみ式本体やテンキー操作など“ガラケー”の操作感を残しながら、OSにAndroidを搭載した“ガラホ”の第2弾。フィーチャーフォン並みに抑えた新料金で利用できる。

【“ガラホ”ことAQUOS Kの画像】

 auの夏モデルとして発表した。夏モデルは、スマートフォン7機種、タブレット2機種もそろえたが、田中孝司社長が真っ先に紹介したのが、“ガラホ”こと「AQUOS K」だ。

 LTEやテザリング、おサイフケータイに対応するなど、2月に発売した初代モデル「SHF31」とスペックは同じだが、新たにVoLTEに対応。旧モデルはスマートフォン向けの料金プランが適用されたが、フィーチャーフォン並みに割安な料金プランを新たに設定した。

 料金(誰でも割適用時)は、音声従量制・通信ダブル定額の「VKプラン」が1798円から、通話し放題+データ定額「電話カケ放題プラン(VK)」が5066円から(auスマートバリュー適用時)などフィーチャーフォンと同水準に抑え、「いいでしょ?」と田中孝司社長は自画自賛する。前モデルのユーザーも、新料金を適用できる。

●前モデルは「すごい人気」 ドコモのガラホとは「違う」

 2月に発売した前モデルは「すごい人気」だったと田中社長は話す。ガラケーの操作感を好む40歳以上の層と、電話はテンキーのガラホで、通信はテザリングで行いたい2台持ちの層に人気。ユーザーの年齢が上がるほどデータ通信量が下がる傾向にあるという。

 Androidを搭載した“ガラホ”は、NTTドコモも前日に2機種発表した。機能を最低限に抑えてたモデルで、LTEやテザリング、Wi-Fiなどには非対応だ。

 「AQUOS K」とドコモのガラホとの違いを問われた田中社長は、「他社のはそもそも、中身がAndroidのガラケーだと思う。われわれは、料金はガラケー並みだが、LTEによる高速通信やテザリングができるなど、ガラケーとスマホのいいところを上手く継ぎ合わせ、ガラケーの形の中に入れたと思っている」と話す。

 同社プロダクト企画本部長の小林昌宏さんは、「ドコモとはスタンスが違うと考えている。われわれはガラケーが作りたかったのではなく、ガラケーを進歩させたかった。高速ネットワークにアプローチでき、クアッドコアのCPUでサクサク動く。料金はガラケーに合わせているが、自宅ではWi-Fiにも接続でき、通信料金の節約もできる」などとアピールした。

1474学籍番号774:2015/05/17(日) 04:26:12

“強盗は狂言”窃盗罪等で起訴

4月、延岡市のコンビニエンスストアで起きた強盗事件について、宮崎地方検察庁延岡支部は、事件は、元店員の男が当時、店にいた店員と共謀して店の売上金などを盗んだ狂言だったとして、強盗の疑いで逮捕された元店員の男を、窃盗などの罪で、15日起訴しました。
起訴されたのは、延岡市の建設作業員、日だか三樹被告(29)です。
起訴状などによりますと、日だか被告は、延岡市緑ヶ丘5丁目のコンビニエンスストア「ココストア緑ヶ丘店」で働く店員の男と共謀のうえ、強盗を装って店の売上金などを盗もうと計画し、4月19日未明、店に入ってその店員に包丁を突きつけて脅迫する演技をして、店のレジなどにあった現金25万円余りと前売券27枚を盗んだとして、窃盗と建造物侵入の罪に問われています。
被告が起訴された内容を認めているかについて、宮崎地方検察庁は明らかにしていません。
警察によりますと、被告はことし1月から3月までこの店でアルバイトとして働いていたということで、検察は、当時、店にいた店員の男について調べを進めています。

05月15日 19時04分

1475学籍番号774:2015/05/17(日) 04:26:36

「肥後ちゃぼ」の展覧会

「肥後ちゃぼ」の展覧会

国の天然記念物で大きなトサカが特徴の観賞用の鶏、「肥後ちゃぼ」の展覧会が熊本市で開かれています。
「肥後ちゃぼ」の展覧会は県内外の愛好家でつくる保存会が熊本市東区の市動植物園で開き、41組のつがいが展示されています。
チャボは江戸時代初期にベトナムから中国を通じて日本に持ちこまれた小型の鶏で、大名や商人たちが観賞用として競うように改良し、大きなトサカが特徴です。
昭和16年に国の天然記念物に指定された後、太平洋戦争をへて数が大幅に減りましたが、県内では愛好家や保存会の活動によって今も2種類が「肥後ちゃぼ」として親しまれています。
このうち「大冠桂チャボ」は白い体に大きなトサカの赤が映えるのに加えて、すらりと長く立った尾が優雅な姿を印象づけます。
また、「達磨チャボ」は濃い黒の体と赤いトサカの対比が鮮やかな一方で、尾は短く体は丸みを帯びかわいらしさを感じさせます。
展覧会にあわせて品評会も行われ、最も高い評価を受けたチャボには文部科学大臣賞が贈られます。
「肥後ちゃぼ保存会」の今村安孝副会長は「生きた文化財とも言える肥後ちゃぼの色の対比やとさかの大きさの美しさを楽しんで欲しい」と話していました。
この展覧会は17日も開かれています。

05月16日 19時02分

1477学籍番号774:2015/05/21(木) 10:02:52
ドローン少年「ノエル」逮捕 浅草・三社祭で「ドローン飛ばす」予告、業務妨害の疑い
産経新聞 5月21日(木)9時11分配信
 小型無人機「ドローン」を国会議事堂近くに持ち込むなどしていた横浜市の無職の少年(15)について、警視庁は21日、浅草神社(東京都台東区)の三社祭でドローンを飛ばすとの発言をインターネット上に投稿したとして、威力業務妨害容疑で逮捕した。
 捜査関係者によると、少年は、三社祭でドローンを飛ばすとの発言をネットに投稿し、奉賛会に警備を強化させるなど、通常の業務を妨害したとしている。
 奉賛会は墜落事故を防ぐため、ドローンの使用をしないようホームページや会場で呼びかけていた。
 この投稿を受けて、会場周辺や少年の自宅付近を警戒していた捜査員が15日午後、千代田区紀尾井町の清水谷公園で、ネット中継をしていた少年を発見。ドローンを取り出したところで職務質問をして、厳重注意のうえ母親に引き渡していた。
 少年は長野市の善光寺でもドローンを墜落させ、問題になっていた。14日にも国会議事堂近くの公園でもドローンを飛ばそうとし、厳重注意を受けていた。
 少年はネット上で「ノエル」と名乗り、2月の川崎市の中1殺害事件に関与していたされる少年の自宅をネット中継し、物議を醸していた。


三社祭でドローン予告、15歳逮捕 威力業務妨害の疑い
朝日新聞デジタル 5月21日(木)9時25分配信
 東京・浅草で今月開かれた三社祭で小型無人飛行機(ドローン)を飛ばすとインターネット上で予告し、祭りの進行を妨害したとして、警視庁は21日、横浜市に住む無職の少年(15)を威力業務妨害の疑いで逮捕し、発表した。「ドローンを飛ばすとは言っていない」と容疑を否認しているという。
 少年事件課によると、少年は14〜15日にかけて、自宅で「祭り行きますから。撮影禁止なんて書いてないからね。祭りは、無礼講ですよ」と動画共有サイトに配信。主催者にドローンの持ち込みや飛行を禁止するとの貼り紙を作らせたり警備をさせたりして、運営業務を妨害した疑いがある。
 少年は今月9日に長野市の善光寺で、法要行列の間に落下したドローンを操縦していたとして長野県警に厳重指導されたほか、国会近くで再三ドローンを飛ばそうとしたとして、警視庁から厳重注意を受けるなどしていた。

1478学籍番号774:2015/05/21(木) 10:03:36
ネットで募り集団強姦容疑=自衛官ら3人逮捕―北海道警
時事通信 5月20日(水)17時45分配信

 女性宅に侵入し集団で乱暴したとして、北海道警札幌中央署などは20日までに、集団強姦(ごうかん)などの疑いで、札幌市北区の会社員米内山知凡(31)、航空自衛隊千歳基地第2航空団の2等空曹熊坂重俊(32)=千歳市勇舞=両容疑者ら男3人を逮捕した。全員容疑を認めているという。
 逮捕容疑は3月6日午前9時ごろ、札幌市内にある20代女性のマンションの部屋に3人で侵入し、乱暴した疑い。
 同署によると、米内山容疑者がインターネット上で仲間を募り、男3人はいずれも面識がなかった。女性に目隠しをし、顔を見られないようにしていたという。防犯カメラの映像や聞き込みなどから浮上した。 
.

【関連記事】

1480学籍番号774:2015/05/22(金) 09:22:13
担当の被告が被害者を脅迫 札幌の弁護士を懲戒処分

 札幌弁護士会は21日、国選弁護人を務めた傷害事件の被告が被害者を脅す手紙を送り、証人威迫罪でも被告が有罪判決を受けたとして、同会所属の清水啓右弁護士(29)を業務停止1カ月の懲戒処分にした。
 弁護士会などによると、清水弁護士は昨年5月、傷害罪で起訴された被告から被害者と示談交渉したいと依頼されて手紙3通を預かり、内容を確認しないまま郵送。手紙には「被害届を取り下げなければ絶対に許さない。周囲の者が家に押し寄せる」などと書かれ、被告は今年3月、傷害と証人威迫の罪で懲役3年の実刑判決を受け、確定した。
 清水弁護士も証人威迫容疑で在宅のまま札幌地検の捜査を受けたが、昨年7月に嫌疑不十分で不起訴処分になった。記者会見した札幌弁護士会の太田賢二会長は「刑事弁護人として被害者に不安を与えたことは大変遺憾」と陳謝した。

関連ニュース
除名、退会命令…弁護士懲戒、過去最多101件 目立つ預かり金着服 日弁連
300万円横領容疑で札幌の弁護士逮捕 管理中の相続財産から
弁護士を強要未遂罪で起訴 被害届の取り下げ迫る
預かり金1千万円着服、札幌の弁護士を懲戒処分
1260万円着服の元弁護士を起訴 東京地検特捜部
弁護士通じ被害届取り下げ迫る 証人威迫罪などで懲役3年 札幌地裁
除名、退会命令…弁護士懲戒、過去最多101件 目立つ預かり金着服 日弁連写真あり
http://www.sankei.com/affairs/news/150521/afr1505210052-n1.html

弁護士 業務停止1ヶ月の処分 05月21日 21時08分

弁護を担当した傷害事件の加害者から手紙を預かり、内容を確認しないまま事件の被害者に郵送していたとして、札幌弁護士会は29歳の弁護士を21日付けで業務停止1か月の懲戒処分にしました。
懲戒処分を受けたのは札幌弁護士会に所属する清水啓右弁護士(29歳)です。
弁護士会によりますと清水弁護士は去年5月、傷害事件の加害者の弁護を担当した際、預かった手紙の内容を確認しないまま被害者に郵送していました。
送られた手紙には被害届を取り下げるよう脅す内容が記されていて、加害者は傷害と証人威迫の罪に問われ裁判で実刑判決が確定しています。
札幌弁護士会は、清水弁護士の行為が被害者に不安を抱かせたほか、加害者が新たな犯罪を犯す事態を招いたとして、21日付けで業務停止1か月の懲戒処分にしました。
札幌弁護士会の太田賢二会長は21日の記者会見で「弁護士や弁護士会に対する信頼を著しく失わせる行為で遺憾に思っている。今後、信頼回復に努めたい」と話しました。
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20150521/4919061.html

1481学籍番号774:2015/05/22(金) 09:36:37
弁護士通じ被害届取り下げ迫る 証人威迫罪などで懲役3年 札幌地裁

 自分の弁護士を通じて傷害事件の被害者を脅したとして、証人威迫と傷害の罪に問われた札幌市の無職、及川雄介被告(33)に札幌地裁は16日、懲役3年(求刑懲役4年)の判決を言い渡した。
 判決理由で多々良周作裁判官は「自己保身を優先して刑事責任を免れようと、被害届の取り下げを求める書面を執拗に送りつけた。他人を侮り、刑事司法をも侮る被告の態度は強い非難に値する」と指摘した。
 一方、証人威迫罪について「弁護士が職責に照らして当然の活動をすれば起こり得なかった面があり、被告の責任は軽くするべきだ」と述べた。
 判決によると、及川被告は昨年3月の傷害事件で起訴された後の同5月、被害者の男性と妻に「被害届を取り下げなければ絶対に許さない」などと書いた手紙を弁護士に郵送させた。
 弁護士は、札幌地検が昨年7月に嫌疑不十分で不起訴処分にした。

関連ニュース
除名、退会命令…弁護士懲戒、過去最多101件 目立つ預かり金着服 日弁連

「被害届取り下げた方が良い」強要未遂などの疑いで弁護士逮捕 警視庁
除名、退会命令…弁護士懲戒、過去最多101件 目立つ預かり金着服 日弁連写真あり
預かり金1260万円着服の疑いで元弁護士の男を逮捕 東京地検特捜部
強姦罪被告の示談交渉 弁護士の懲戒処分求める
弁護士、職質中の警察官押し倒す 千葉、公務執行妨害容疑で現行犯逮捕
困った弁護士…2度目の業務停止処分 依頼人に不適切融資
http://www.sankei.com/affairs/news/150316/afr1503160020-n1.html


「被害届取り下げた方が良い」強要未遂などの疑いで弁護士逮捕 警視庁

 弁護を担当している傷害事件の被害者らに被害届を取り下げるよう強要したとして、警視庁捜査1課は10日、証人威迫と強要未遂の容疑で、東京都豊島区北大塚、弁護士、棚谷(たなや)康之容疑者(52)を逮捕した。調べに対し「頼んだだけで強要していない」などと否認しているという。
 逮捕容疑は昨年9月、傷害事件の被害者の20代女性に、「公開の場で証言させられて何も良いことはない。1日も早く被害届と告訴を取り下げた方がいい」などと書かれたはがきと封書を2回に渡って送りつけたとしている。
 女性が警視庁に届け出て発覚。はがきなどの遺留物と棚谷容疑者の指紋とDNA型が一致したという。

関連ニュース
除名、退会命令…弁護士懲戒、過去最多101件 目立つ預かり金着服 日弁連

300万円横領容疑で札幌の弁護士逮捕 管理中の相続財産から
除名、退会命令…弁護士懲戒、過去最多101件 目立つ預かり金着服 日弁連写真あり
預かり金1260万円着服の疑いで元弁護士の男を逮捕 東京地検特捜部
弁護士、職質中の警察官押し倒す 千葉、公務執行妨害容疑で現行犯逮捕
遺産4600万円余り着服、弁護士業務停止
http://www.sankei.com/affairs/news/150310/afr1503100049-n1.html 棚谷康之容疑者(52)を逮捕


300万円横領容疑で札幌の弁護士逮捕 管理中の相続財産か .

 札幌地検特別刑事部は9日、相続財産管理人として預かっていた現金300万円を着服したとして、業務上横領の疑いで、札幌弁護士会所属の弁護士、上田勝啓(かつひろ)容疑者(56)=札幌市豊平区=を逮捕した。
 逮捕容疑は、平成26年10月から今年1月までの間、計3回にわたって管理していた銀行口座から金を払い戻し、着服したとしている。
 特別刑事部によると、上田容疑者は23年6月の札幌家裁審判で死亡者の相続財産管理人に選任されていたという。
http://www.sankei.com/affairs/news/150309/afr1503090032-n1.html

1482学籍番号774:2015/05/23(土) 16:45:09
中学教諭が強制わいせつ容疑 部活の合宿中、女子生徒に

 女子中学生の体を触るなどしたとして、宮崎県警は22日、都城市年見町の公立中学校教諭、谷口津四士(つよし)容疑者(42)を強制わいせつ容疑で逮捕し、発表した。「間違いありません」と容疑を認めているという。
 発表によると、谷口容疑者は2日未明ころ、延岡市内の合宿施設で就寝中の女子中学生(当時13)の体を触るなどのわいせつな行為をした疑いがある。
 当時、顧問を務める運動系の部活の合宿中で、谷口容疑者は生徒たちとは別の部屋に宿泊中だったという。女子生徒と同じ部屋で就寝中だった他の複数の女子生徒も被害に遭っており、県警は余罪も調べる。11日に別の女子生徒の母親が都城署に相談した。
     ◇
 県教育委員会は22日、谷口容疑者を懲戒免職にし、発表した。聞き取りに対し、谷口容疑者は缶ビールなど3本を飲んで女子生徒の部屋に向かったといい、「可愛く思って触ってみたいと思った。子どもたちの心に大きな傷を負わせてしまった。謝罪したい」と話している。
 県教委によると、9日に女子生徒2〜3人の保護者から担任教諭に相談があり発覚。谷口容疑者は2013年4月から同校で保健体育の教諭を務め、勤務態度はまじめだったという。
 また、都城市教委は22日午後5時半から市中央公民館に市内55校の小、中学校長を集め、臨時の校長会を開いた。市の黒木哲徳教育長が「二度とこのようなことが起こらないよう、しっかり協議してほしい」と訴えた。
朝日新聞社5月22日 21時56分

1483学籍番号774:2015/05/23(土) 16:46:56
愛知県立大、年報掲載の卒論に20カ所の盗用発覚



 愛知県立大(同県長久手市)の文字文化財研究所が発行する年報に掲載されていた論文に、お茶の水女子大の男性教授の著書などから、約20カ所の盗用があったことが22日、県立大への取材でわかった。大学側は教授に謝罪し、論文を取り下げた上で掲載していた年報を廃刊した。
 同大によると、論文は、2012年12月に女子学生が卒業論文として提出し、家相の歴史や流派などをまとめたもの。指導教官の男性教授が推薦し、昨年3月発行の年報に掲載された。
 昨年9月ごろ、お茶の水女子大・宮内貴久教授(民俗学)から自分の著書の内容に似ていると指摘があり、発覚した。女子学生の論文では、書籍からの引用を意味する「注」を付けていないところが多数みられたという。県立大が調査委員会を設け、学生に聴取したところ「卒論の提出期限が迫り、プレッシャーがあった」などと答えたという。大学は不適切な引用を認め、新たに発行した「紀要」に謝罪文を掲載した。
 学生はすでに卒業しており、大学側は処分は考えていないという。同大は「学生には引用のルールを周知するなど、再発防止を徹底していく」としている。
朝日新聞社5月22日 17時19分

1484学籍番号774:2015/05/23(土) 16:48:42
大阪桐蔭前校長らを刑事告訴へ 裏金問題で 運営法人





1
2
 大阪桐蔭中学・高校(大阪府大東市)の裏金問題で、同校を運営する学校法人大阪産業大学は、前校長と前事務長に業務上横領と背任の疑いがあるとして、大阪地検に刑事告訴する方針を固めた。28日に予定する法人理事会で正式に決める。
 学校法人幹部によると、元検事総長の土肥孝治理事長など法人幹部ら11人で設置する対応委員会を3月以降に9回開き、前校長らを告訴する方向で調整してきた。
 法人側の委託を受けた第三者委員会の調査では、前校長らは生徒の保護者から徴収した模試受験料の一部をプール。前事務長が管理していた裏金口座から、前校長と娘の個人口座に毎月30万〜50万円が送金されていたと認定。送金総額は2013年から約1年半で計1710万円に上り、法人は「実質的な報酬」とみている。前校長は問題発覚前後の昨秋に全額返金した。
 第三者委が認定した裏金口座からの不正支出について、法人側は前校長と前事務長に加え、前任の元事務長と元進路指導部主事も関与したとみて、民事訴訟で損害賠償を求めていく方向で検討。裏金に使われた教材費などの余剰金も保護者に返還する方針で、一連の対応を報告書にまとめ文部科学省と大阪府に提出する。
 裏金問題をめぐっては、大阪産業大学の教職員組合が4月以降、前校長ら4人について業務上横領容疑で大阪地検特捜部に告発状を提出している。
朝日新聞社5月23日 11時53分

1486学籍番号774:2015/05/29(金) 19:11:03
小樽商科大学 二年連続飲酒事故
9割の学生が誓約書提出 05月29日 08時05分

3年前に未成年の学生が飲酒事故で死亡した小樽商科大学では、ことし入学した学生に飲酒事故を防ぐ誓約書の提出を求めたところ9割以上の学生が提出したことがわかりました。大学は「学生にも飲酒事故防止の取り組みが根づいてきている」としています。
小樽商科大学では平成24年に部活動の上級生らと酒を飲んだ当時19歳の男子学生が急性アルコール中毒で死亡するなど2年続けて未成年の飲酒事故が起きています。
大学では同じような事故を繰り返さないため、ことし入学した1年生全員を対象に未成年には飲酒をさせないことや成人であっても一気飲みなどを強要しないことなどを盛り込んだ誓約書の提出を求めました。
提出は学生の任意としていますが、大学によりますと4月末の時点で提出した学生は9割を超え、現在も提出する学生が増えているということです。
大学では同じ内容の誓約書を部活動やサークルの代表者にも提出させていますが、すべての代表者が提出したということです。
小樽商科大学では「学生の中にも飲酒事故を防止しようとする意識が根づいてきている。今後の取り組みに生かしたい」としています。
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20150529/4954711.html

1487学籍番号774:2015/06/01(月) 13:38:30
陸上自衛官を盗撮で逮捕
05月31日 08時19分


佐賀県吉野ヶ里町の陸上自衛隊の駐屯地に所属する43歳の自衛官の男が、JR久留米駅で19歳の女性のスカートの中を盗撮したとして、福岡県の迷惑防止条例違反の疑いで逮捕されました。
逮捕されたのは、佐賀県吉野ヶ里町の陸上自衛隊目達原駐屯地に所属する2等陸曹、野間晃容疑者(43)です。
警察の調べによりますと、野間容疑者は30日の午前6時半ごろ、JR久留米駅のエスカレーターで、前に立っていた19歳の会社員の女性のスカートの中をスマートフォンで盗撮したとして、福岡県の迷惑防止条例違反の疑いが持たれています。

警察によりますと、野間容疑者は被害に気付いた女性から声をかけられそのまま逃走しましたが、通報を受けて駆けつけた警察官が周辺を探したところ、駅前のベンチに座っているのを発見したということです。
調べに対し、容疑を認めているということで、警察は当時のいきさつを詳しく調べています。
野間容疑者が所属する目達原駐屯地の第三対戦車ヘリコプター隊の長井昭則隊長は、「被害者をはじめ、市民の皆さまにおわび申し上げるとともに、再発防止を図り、信頼回復に努めてまいります」とコメントしています。

1488学籍番号774:2015/06/01(月) 16:45:06
男性引きずり振り落とす=殺人容疑でバイクの男逮捕―神奈川県警
2015/5/31(日)16:03 時事通信社

 川崎市の路上でスクーターの後部にしがみついた男性が約50メートル引きずられた上、トラックにはねられて死亡する事件があり、神奈川県警高津署は31日、殺人容疑で同市高津区千年、自称会社員下山春輝容疑者(21)を逮捕した。殺意を否認しているという。
 逮捕容疑は5月14日午前6時45分ごろ、同区末長の市道で、同市宮前区野川の派遣社員鈴木隆さん(46)が後部にしがみついた状態でスクーターを走行させ、路上に振り落とした疑い。鈴木さんは対向車線の大型トラックにはねられ死亡した。
 同署によると、現場近くに鈴木さんの乗用車が残されており、交通トラブルから口論になったとみて捜査。周辺の防犯カメラ映像などから、逃走した同容疑者を割り出した。

1489学籍番号774:2015/06/03(水) 05:07:24
小学生4人はねられる
06月02日 12時25分

2日朝、岩見沢市の市道の交差点で車どうしが衝突し、はずみで一方の車が歩道に乗り上げ登校中の小学生4人がはねられました。
4人はけがをして病院で手当てを受けていますが命に別状はないということです。
2日午前7時50分ごろ、岩見沢市総合公園の市道の交差点で軽乗用車が別の車と出会い頭に衝突し、はずみで軽乗用車は歩道に乗り上げて登校中の小学生4人の列に突っ込みました。
警察によりますと4人は岩見沢市立南小学校の小学4年生と6年生の男子児童で、このうち6年生の児童1人が頭にけがをしたほか、ほかの3人も打撲などの軽いけがをして病院で手当てを受けています。
いずれも意識はあり命に別状はないということです。
警察は軽乗用車を運転していた岩見沢市の会社員、中谷菜津子容疑者(39歳)を過失運転傷害の疑いで逮捕しました。
調べに対し中谷容疑者は「一時停止の標識を見落としてしまった」などと供述しているということです。
現場は片側1車線の信号機のない交差点で、警察が当時の詳しい状況を調べています。

1490学籍番号774:2015/06/03(水) 05:12:11

水混入事件などの男に実刑

去年、徳島市内のガソリンスタンドのタンクに水を混入したり、阿波市議会議員選挙の候補者の選挙事務所に侵入し、軽油をかけたりしたなどの罪に問われた男の裁判で、徳島地方裁判所は、2日、懲役3年4か月の実刑判決を言い渡しました。
阿波市市場町の無職、郡彰一被告(64)は、去年11月8日の夜から翌日の未明にかけて、徳島市応神町にあるガソリンタンドの地下のタンクにおよそ3000リットルの水を入れたとして、偽計業務妨害の罪に問われたほか、去年3月、阿波市市場町にあった阿波市議会議員選挙の立候補者の事務所に侵入し、室内に軽油をかけたなどとして選挙活動の自由を妨害した公職選挙法違反の罪などに問われていました。
2日の判決で、徳島地方裁判所の荒井智也裁判官は、「ガソリンスタンドのタンクに水を混入したことによる店舗の経済的損害は多額で、自動車は運転後まもなくエンジンが停止するなど、道路交通を危険にさらす極めて陰湿かつ悪質な行為で、厳しい非難を免れない」と指摘しました。
そのうえで、「謝罪文を送付するなど反省の態度は示しているが、刑の執行を猶予するべき情状は認められない」などとして、郡被告に懲役3年4か月の実刑判決を言い渡しました。
検察の求刑は懲役4年でした。

06月02日 12時53分

1491学籍番号774:2015/06/17(水) 09:52:04
麻薬使用容疑で看護師を逮捕
06月16日 07時52分

医療用の麻薬をみずからに使用したとして麻薬取締法違反の疑いで医師が逮捕された道南の八雲町の病院で、15日、新たに29歳の看護師の女が同じ容疑で逮捕されました。
看護師は容疑を否認しているということです。
新たに逮捕されたのは、八雲総合病院に勤務する看護師、後藤絵利香容疑者(29歳)です。
警察の調べによりますと、後藤看護師は処方されていない医療用の麻薬、フェンタニルを今月13日までの数日の間に、みずからに使用したとして麻薬取締法違反の疑いが持たれています。
調べに対し、容疑を否認しているということです。
八雲総合病院では、先週、同じ職場の55歳の医師がフェンタニルを自分に使ったとして逮捕されていて、警察の捜査の過程で後藤看護師もフェンタニルを不正使用していた疑いが強まったということです。
警察は、後藤看護師がフェンタニルを入手したいきさつなどについて調べを進めています。

1492学籍番号774:2015/06/17(水) 09:54:06
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20150616/5589481.html

1493学籍番号774:2015/06/17(水) 11:25:19
窃盗未遂で十勝管内の高校生ら逮捕 帯広署と十勝機動警察隊
2015/06/15 11:57 .
 帯広署と十勝機動警察隊は15日までに、建造物侵入と窃盗未遂の疑いで、音更町下士幌北3線、無職木村祐平(21)容疑者と十勝管内の男子高校生(17)を逮捕した。
 逮捕容疑は、2人は別の建造物侵入・窃盗容疑で逮捕されている音更町雄飛が丘北区、無職田中瑠偉(21)容疑者と共謀し、5月8日から9日までの間、帯広市内の造園会社の事務所に侵入して室内を物色したが、警報装置が作動し警察官が駆け付けたため、逃げて未遂に終わった疑い。
 同署によると、田中容疑者は造園会社の元従業員で、3人は遊び仲間。田中容疑者が事務所の窓をこじ開けて侵入し、木村容疑者と高校生は見張りをしていたという。田中容疑者は昨年11月から12月にかけ、この会社の倉庫から電動工具を盗んだとして逮捕されており、余罪を調べる中で今回の事件に2人が関与していたことが判明した。
 調べに対し、2人はいずれも、遊ぶ金欲しさに犯行に加わったと容疑を認めているという。同署は他にも余罪がないか調べている。

1494学籍番号774:2015/07/02(木) 10:50:54
トップ5大学が共同の研究機関を設立

国立・・・・・東大・京大

私立・・・・・早稲田・慶応・立命館

1495学籍番号774:2015/07/17(金) 09:35:47
県内初のファミリーホーム開所

虐待や経済的な理由で親と暮らすことができない子どもたちを家庭的な環境の中で育てようという「ファミリーホーム」が島根県内で初めて松江市に開設されました。
このファミリーホームは松江市で障害者施設や老人ホームを運営する社会福祉法人が開設したもので隣接する老人ホームで施設の関係者や県の担当者など30人が参加して開所式が開かれました。
この中で社会福祉法人の板倉博道理事長が「県内では初めてのファミリーホームの開設となります。
しっかりと事業を続けていきたい」とあいさつしました。
そしてこどもの養育にあたる馬庭典生さんが「家庭的な環境を作りをすすめ子どもたちを育てていきたい」と決意を述べました。
このファミリーホームは親と暮らすことができない子どものなかで知的障害をもつ子どもが対象で今月初めから小中学生の男の子3人が暮らしています。
施設には子どもたちの居室のほか、台所やリビングが設けられ住み込みの養育者と交代で勤務するスタッフが子どもたちと一緒に料理や掃除などをします。
養育者の馬庭さんは「子どもたちが自立して生活ができるよう掃除や洗濯などを一緒にしていきたい」と話していました。
県青少年家庭課によりますと全国に252か所のファミリーホームが開設されていますが、島根県内で開設されるのは初めてだということです。

07月17日 06時02分

1496学籍番号774:2015/07/19(日) 17:28:57
     東西の最高峰

国立・・・・・東の東大、西の京大

私立・・・・・東の早慶、西の立同

1497学籍番号774:2015/07/30(木) 21:41:57
富大医学部教授、パワハラで懲戒処分
 富山大学は、大学院医学薬学研究部の60歳代の男性教授が、同じ研究グループの准教授に対し、研究の妨害をして辞めさせようとするなど、いわゆるパワーハラスメントで精神的な苦痛を与えたとして減給の懲戒処分にしたと発表しました。
 処分を受けたのは大学院医学薬学研究部の60歳代の男性教授です。
 富山大学によりますとこの教授は2009年12月から、同じ研究グループの准教授に対し、業務の評価が低いことを理由に仕事を奪ったり、研究の妨害をしたりして辞めさせようとしました。
 大学側は准教授の相談を受けて、2010年以降、3回にわたって教授に注意してきましたが、その後もパワーハラスメントを続けたため、28日、10分の1の減給1か月の懲戒処分を行いました。
 処分を受けた教授は「進退を迫るような行為はしていない」と 話しているということです。
 富山大学の遠藤俊郎学長は「教育・研究に携わるものとして決して許されない。今回の事態を深刻に受け止め、再発防止に向けて全力で取り組む」とコメントしています。
 一方、教授の氏名については学内の公表基準により公表しないとしています。
北日本放送 2015/07/29 17:05
http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=8295
http://kyouiku-news.2chblog.jp/archives/cat_515516.html

1498学籍番号774:2015/09/04(金) 08:18:48
「返還されない」3倍以上
09月04日 08時00分 nhk


旧ソビエトに北方領土が占領されてことしで70年になるのにあわせて、NHKが元島民やその子、孫に行ったアンケートで「北方四島が返還されないと思う」と答えた人が「返還されると思う」と答えた人の3倍以上に上ったことがわかりました。
択捉島と国後島、色丹島、それに歯舞群島の北方四島は、昭和20年8月28日から9月5日までの間に旧ソビエトに占領され、日本人およそ1万7000人が島を追われ、元島民などでつくる「千島歯舞諸島居住者連盟」によりますと元島民の数は先月末の時点で、6388人となっています。
NHKは占領から70年となるのにあわせて、ことし5月、全国にちらばっている元島民と子ども、それに孫の合わせて1317人にアンケート用紙を送り31%にあたる404人から回答を得ました。
この中で、「北方四島は日本に返還されると思うか」尋ねたところ、「返還されると思う」が14%、「返還されないと思う」が49%、「分からない」が33%で、「返還されないと思う」が半数近くに上り、「返還されると思う」の3倍以上になりました。
24年前の平成3年にNHKが行った同様のアンケートでは、「返還されると思う」が59%、「返還されないと思う」が16%、「わからない」が23%で、「返還されると思う」の方が大幅に多かったことと比べると、北方領土返還の可能性について厳しい見方をする人の割合が多くなっていることがわかりました。
また、今回の調査では、「これまでの返還交渉についてどう思うか」尋ねたところ、「ある程度進んでいると思う」が7%、「あまり進んでいないと思う」が49%、
「まったく進んでいないと思う」が40%でした。
一方、「これからの返還交渉への期待」については、「期待している」が44%、「期待していない」が51%でした。

1499今頃ドンキ出雲に出店wwww松江に作れks:2015/09/05(土) 17:28:27
島根ワイド :  ドン・キホーテ 出雲出店へ 年内にもオープン

 総合ディスカウントストア大手、ドン・キホーテ(東京都目黒区、大原孝治社長)が出雲市内の家電量販店跡地への出店を決めたことが4日、分かった。山陰両県への出店は初めてで、近く改装工事に入り、年内にもオープンする。出雲市内には来年春ごろ、流通大手イオンリテールの大型店がオープンする計画もあり、商戦が激しさを増しそうだ。

 ドン・キホーテの出店場所は、ヤマダ電機テックランド出雲店(出雲市姫原2丁目)の跡地。同店が7月に同市大塚町に移転し、空き店舗となっていた。建屋は1階部分が駐車場になった鉄骨3階建てで、延べ床面積は5200平方メートル。

【詳しくは本紙紙面をご覧ください】

1500学籍番号774:2015/09/07(月) 22:42:50

     西日本最高の名門私立大学(立命館)

立命館・・・・・・元老・西園寺公望・・・・・・・住友財閥




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板