したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

テニスの王子様ネタはつまらん。

1くぁwせ:2009/01/01(木) 22:26:27 ID:U1KB7rmg
みんな気づいてるだろうが、管理人の大好きなテニスネタは最高に面白くない。
ただのオナニーだということをそろそろ管理人に教えてあげても良い時期なのでは?

2キラービー蜂尾:2009/01/01(木) 23:50:47 ID:rv5AecHM
この忠告それ自体もオナニーであるという、高度なギャグなんですね。さすがkkさん!

3くぁwせ:2009/01/02(金) 02:51:26 ID:U1KB7rmg
皮肉で話すり替えるのがこの掲示板では定石なんですか?

48u:2009/01/02(金) 02:51:36 ID:DUTNt6s.
<FONT SIZE="7">kusome</FONT>

5ノラ:2009/01/02(金) 03:12:59 ID:oGcbA3FE
みんな気づいてるだろうが、くぁwせさんのレスは最高に面白くない。
ただのオナニーだということをそろそろくぁwせさんに教えてあげても良い時期なのでは?

6YAN:2009/01/02(金) 05:50:34 ID:i0jEFbMU
>>1くぁwせさん
はじめまして。
うんと、結局、個人攻撃であること、面白さは個人で感じ方が違うこと、
ネタとして扱いが難しいこと(ここから話を発展させるのが難しい)などが
レスをしずらい点だと思います。肝心のテニスが現在連載されてないので
時期外れというのもあるかなぁ…。

7ヤマハ:2009/01/02(金) 12:43:10 ID:f85uf7q2
絶望先生でこんな話がありましたね。

あなたは面白いと思っているのかもしれないが、それを言うのはあなたで100人目だ。
でっていう。

8スパイク:2009/01/02(金) 16:10:39 ID:Yd5iQ7jU
「で?」
……何というか、この言葉で終わりそうなスレですなぁ

9Ash:2009/01/02(金) 16:38:53 ID:J4w3wZxw
おい、相手するとナルト信者がうつるぞ。

10276:2009/01/03(土) 00:19:01 ID:REepOkso
>9

もう遅かった・・・・

11:2013/07/13(土) 23:39:24 ID:CRkyhKcA
らをほわや

12:2013/07/13(土) 23:39:47 ID:vPvnS9T6
ひにむちれ

13:2013/07/13(土) 23:40:38 ID:9Nq5Qk7.
けこまへる

14:2013/07/13(土) 23:40:59 ID:iMk6uE5Q
よらぬんか

15日向:2013/07/13(土) 23:43:49 ID:4aQBQ8jY
戦線でーーーす^p^

ttp://shts.fool.jp/bbs/?guid=ON  閉鎖はよwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

んねよみさ

16:2013/07/13(土) 23:46:21 ID:Gotk2kB2
さやそかの

17日向:2013/07/13(土) 23:47:01 ID:4aQBQ8jY
戦線でーーーす^p^

ttp://shts.fool.jp/bbs/?guid=ON  閉鎖はよwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

んほひゆに

18:2013/07/13(土) 23:47:44 ID:YDRzV.IE
てほむなろ

19:2013/07/13(土) 23:48:16 ID:7yhSEN92
くにのうぬ

20:2013/07/13(土) 23:49:49 ID:Q06ddn0M
のひえかな

21:2013/07/13(土) 23:50:48 ID:9Nq5Qk7.
けもわられ

22日向:2013/07/13(土) 23:52:35 ID:UZLpQ8MU
戦線でーーーす^p^

みゆけさふ

23アラサー:2014/07/14(月) 05:42:16 ID:jSKbC4Nc
さすがにこんなスレッドに書き込む人はいないだろう

スレチ話題スレ2において、「なんjへのdis」を書き込んだのだが
特になんj語を使っている子ども(小中学生?)たちに思う所があったので
書き込みます。(スレチ話題スレ2は落ちているみたいなので)。

スレチ話題スレ2の訂正
>>526
-訂正-
>2chの大部分はもうノイジーな状態
>ニュートラルにレス交換が出来るのは2ch外部板か2ch内でも専門板のみ

これは言い過ぎたかもしれない
特に最近は専門版以外でも
「(ノイジーな)煽り」よりも「意見」が目に入るようになってきた気もする。
(がっつり2chをやっているわけではないので断言はできないのだが)

-訂正ここまで-

>>518
-訂正-
>なんj語を用いているのは関西以外の中学〜高校生
関西の人もなんj語を用いていた事があった
(地域表示される板で幾度となく見た)
-訂正ここまで-

関西以外の"中高生(小中学生?)≒子ども"の方々には言いたい事があって
それは
「所構わず借り物の語尾(等)を着せることで馴れ合うのはやめたほうがいいよ」
ということ

理由としては、子どものうちは癖がつきやすいから。

なぜ関西以外の子どもに対象を限定しているのかというと
なんj語が関西弁チックであるから。
(本当の関西人は似非関西弁を使わないのではないか?という推測から)

私は関西で生まれ育ってはいないので
関西弁については良く分からない
ただ、以下のようなツイートは見かけた。

ttps://twitter.com/Shimoji2/status/213607159739584512

関西という地区一つとってもこれだけ違いがあるのである。
「ネット上で出来た一つの語尾に縛られる」ことがどれだけ滑稽か。

なんj語を用いている子どもたちは
例えばなんjで「来ない=きゃんせん」が流行ったら
「きやらへん」や「きいひん」をすべて無視して
所構わず「きゃんせん」を連呼しそうである。

しかも、子どもであるがゆえに
TPOに応じた使い分けがなかなか出来ない(ここが重要)

大人たちは、時と場合に応じた使い分けができるのである。
友達同士の集まりやネトゲで付き合いの長いギルドメンバー達と語り合うとき
(一種のコスプレ的感覚で)
なんj語などを用いて馴れ合うこともあろう。

だが、例えば全くの初対面の人達と話をするときに
(さらには比較的シリアスな議題があるときに)

いきなり(議題をほっぽりだして)
なんj語(これが実際の関西弁でないことは先に述べた。関西弁自体をdisるのは本意ではない)
を持ち出して馴れ合おうなどとはしないのである。

ネット上の"中高生(小中学生?)≒こども"の方々はこれをしかねない。
故に一言物申しました。

最近抑圧側の立場からの書き込みが多い自分であるが
(こんなスレッドで何を言うか、という感じだが…)
私も出来れば抑圧側の立場よりは開放側の立場でいたい。
ただ、根がバランサーなので、バランスを取ろうとしたらこうなった。

今は亡き2chのちんしゅスレでは基本バランス派でした。

24アラサー:2014/07/14(月) 05:47:02 ID:jSKbC4Nc
あと、かがみさんのテニスネタ、ぼくは結構好きです。
ジャンプスクエアは、ごくたまに軽く読む(大抵テニスとToloveるとクレイモアくらい)
くらいですし、ネタ共有という意味でも個人的には有用だと感じてました。

25アラサー:2015/05/19(火) 23:02:03 ID:mLLuM7Uk
【まえがき】
このスレッドはどうせ他に誰も書き込まないので
スレの有効活用をしているオレ(どや)みたいな所がある。
ジャンプ感想からは離れていたので、最近の掲示板の方々の動向などもわからない。
感想文などをひとりで書き込む分にはちょうどよさげなスレッドではないかと考えている。
「このスレッドを埋めよう」とまでは考えていない。

・「よいこの君主論」(文庫)感想
・たたき合い、競争の場としてのポケモン
>>23レスへの追記

26アラサー:2015/05/19(火) 23:03:43 ID:mLLuM7Uk
【「よいこの君主論」(文庫)感想】
実を言うとだいぶ前に読了していたのだが、感想は書いていなかった。
この機会に感想を投稿(後で追記する可能性があるかもしれない)。

大前提として
マキャベリの置かれていたであろう環境と
現代日本の環境を比べて異なる点
(おもに物理的闘争の有無。前者に比べれば後者は物理的闘争はほぼ無い。)
が多いのでゴラク的作品として読んだ。

たしか最後の場面は主人公グループが相手グループを上回り、
かつ、相手グループのトップも救ってやり、主人公は中学へ進学という話だったと思う。

端的にのべれば
主人公の器の大きさを感じられて、よかった。

印象にのこっているエピソードとしては、
・夏休み初日に負荷が大きくても宿題を終わらせることで
 残りの休み期間を有意義に愉しくすごせた主人公グループ。
 対して目立った相手グループの「計画倒れ」。
・グループ内の揉め事を、公的な期間である「おわりの会」で
 トップは手を汚さずに解決。
・各先生の特徴を考慮し、まじめに見て回る先生のときは
 買い食いを控え(うまく買い食いし)、掃除の時間も真面目に取り組んだ主人公グループ。

アラサーなので、小学生ものを読んで影響を受けてなにかをするということこそないが、
(著者のターゲット読者は必ずしも学生に限らないと思うが、それでも扱っている以上は一応小学生もの。)
挙げたエピソードなど、うなずいたものも多かった気がする。

影響を受けているといえば

もう数年以上前になるが、
か○○さんが日記で「文筆業はもうからない、だと!?」
みたいなタイトルで文章をつらつらと書いていて、

わたしはそれをみて「あぁ、文筆業でめしくっていくのはむりくさいのかもな」
と思ってそっち方面には手を出してこなかった側面がある。

それでもそこから数年ほどネットゲームを延々とやっていた○が○さんからは
精神的余裕を感じられてなんかよかった。
なんかPKの話などで当時のか○○さんにもあまり余裕はなかったような気もしてきたが。

PKはゲームだから可能といえる。
正確には、PKしたいひとも(それが可能なルールである)ゲーム内なら許される。

PKはともかく、ゲームのことを考えていたら
おもしろいオンラインゲームがしたくなったのだが
こう、国家規模なオンラインゲームなどは出ないものだろうか。

27アラサー:2015/05/19(火) 23:06:18 ID:mLLuM7Uk

【たたき合い、競争の場としてのポケモン】

ポケモンは規模はそれほどおおきくはないが、
≪一定以上のユーザー数が見込める≫ゲームで、
一応≪さまざまな国のひとと交流できるゲーム≫である。

ポケモンは
・育成
・収集
・対戦
の3要素が大きめのゲームだと思っている。

で、特に
対戦要素は、おとこなら結構ハマれるものがあるのではないか?

ポケモンにキビシイ事を書いてきた私であるが、
ポケモンというゲームに期待している面があるのも事実である。

ポケモンというゲームが満たしてくれる欲求に名づけるとするなら
それは競争欲求である。

現実世界での競争は生まれやらなにやらで
スタート位置が各自ちがうので2015年現在の私は好きではない。
それでも競争せざるを得ない場面に出くわせば、仕方なしに競争してきたが。

だがゲーム内では違う。

ゲーム適正というのはもしかしたら存在するのかもしれないが
ゲーム上では基本的に各自のスタートラインは同じである。
つまり、ゲーム上で負けたのなら、それは(運要素以外)基本自分の責任である。

私が考えるに
スタートラインが同じ場合に発生する競争欲求を
満たしてくれるものの一部がゲームである。

ただ、競争欲求を満たしてくれるゲームは
ポケモンだけではもちろん無いし、ポケモンを選ぶ必然性はない
(TVゲームではなくても、例えば将棋や碁やオセロやチェスや麻雀(運絡むが4人で出来る)などもあるかと思う)。

ただ、割と昔から存在し≪一定以上のユーザー数が見込める≫ゲームであるので、
ポケモンというゲームは現時点での競争欲求の受け皿として適している可能性があるといえる。

メーカーが生きているコンテンツであるので
「次作はよりよいバランスのゲームにしてくれるのではないか?」
という期待を持つこともできる。

「次作が出る」という点で、
ポケモンでよかった点やわるかったと思う点を挙げていく。

XYで登場したメガガルーラ。
これは、よかったと思う。
どういう点でよかったかと言うと、
「ノーマルタイプの復権」および
「きあいのたすきツブシの新たな手」という点でよかった。

BWは格闘タイプとラティの眼鏡りゅうせいぐんがつよすぎたじだいで
ノーマルタイプは数値に恵まれたポリゴン2やラッキー、特性に恵まれたトゲキッスぐらいしか
環境で散見されなかった気がする。

タイプ的に耐性が無く受けだしがきかないノーマルタイプだからこそ、
メガ性能はあれぐらいでいいのかもしれない。

問題はやはり多様性がたりないということである。
みもふたもないことを書くと、あきちゃう。
「ノーマルタイプの復権」はいいが、それが一匹だけという現状は多様性が足りない。

「きあいのたすきツブシ」に関しては、他にも手が無いことはないが、もっとあってもいい。
逆に、低種族値のポケモンが縋るアイテムが「きあいのたすき」以外にもっとあってもいい。

次に、メガヤドランの特性シェルアーマーはよかったと思う。
急所にあたるという運ゲーから解放されるからだ。

また、メガ進化全般にいえることだが、
BWでつよかった「トリック」への対抗策として機能しているのはよかった。

28アラサー:2015/05/19(火) 23:07:39 ID:mLLuM7Uk
良かったと思うことはまだあるが、
逆にこれまでの「メガ進化」のわるかった点を挙げる。

・「受けをつぶすほどの火力を「簡単に」出せる仕様のせいで大味なバトルにしすぎて、サイクル戦のたのしみが損なわれた」
 これはよく言われていることで、
 「メガ進化できるのは場に出てから」という仕様のせいで、受けポケがXY・ORAS環境で相対的に弱体化し、
 サイクル戦のたのしみが損なわれている。
 なにも金銀時代の「ブラッキー」や「カビゴン」といったポケモンによる数値受け全盛の時代に戻せと言っているわけではない。
 『「タイプ受け」がきかないのはやり過ぎ』というわけである。

「受けをつぶすほどの火力をだす」ことだって、前準備がある前提ならそれ自体はキモチイイしバランスも崩れにくい。
  それを「簡単に」出せる仕様が単調であきるのである。
  大味なバトルもたまにはあっていい、しかしそればっかりだと、バランス崩壊ゲーではっきり申し上げてつまらない。

大味バトルの原因ポケモンの名前をざっと挙げると
 「メガガルーラ」「メガリザードンY」「メガクチート」「メガボーマンダ」「メガサーナイト」
 次点で
 「メガメタグロス」「メガバンギラス」「メガルカリオ」「メガヘラクロス」「メガカイロス」
 といったところだろうか。(メガ以外でも特性「ちからもち」や「スキン」のポケモンなどは大味原因であるが。)

私は以前の投稿で「運ゲー促進ポケモンは害悪」と述べたが、
現状「超火力への対抗策としての運ゲーは仕方ない」と言えなくもない。
というか、運ゲーにすがらざるを得ない。

それにしても「超火力への対抗策が運ゲー(のみ)」という状況は、個人的にはつまらないと思う。

そこで提案したいのは、
バトル時の「通常のたたかう以外のサブコマンドの充実」である。
つまりたたかうとあわせてポケモン一匹で2つのコマンド選択を可能とすることとなる。

例えばそれは「トラップ」でもいいし、「地形操作」でも「援護要請」でもいい。
なにかしらあるはずである。

それがさらなる多様性を生み、さらにポケモンがおもしろくなることに繋がると考えている。

早い話が
ポケットモンスターというゲームは
さっさと新しい要素を引っ提げてポケットモンスターZや次世代のポケットモンスターが発売されるべきと思うのだ。

個人的には、それらが発売されたら購入する(金があれば)。

「ポケットモンスターZ」では
環境を一時的にさかさバトルにする効果がある
「リバースルーム(?)」が実装されるのではないかと期待している。

29アラサー:2015/05/19(火) 23:09:43 ID:mLLuM7Uk
おもに中傷文の多さに辟易としてきた経緯から、
私はこれまで「なんJ」を非難してきた。

ただ、概念としての「なんJ」あるいは「なんJ民」、
「なんJという場」を非難するのはどうも
ずれていたのかもしれない。

と、いうのも、「なんJ」という場所が
中傷が飛び交うような場になったのは、どうやらある時期を境にしてからのようなのだ。

情報によれば、野球関係の板のサーバーが落ちた際に移民してきた者たちや
まとめサイトでなんらかのリンクが張られた際に移民してきた者たちなどが
混ざり合うなどして、「なんでも実況J」という場が荒れて
あのような場所になったらしい。

と、なればいわゆる「なんでも実況Jの原住民」は
罪は無いなどと言えば大げさだが、彼らを非難するのはズレている。

よって、これまでの私の「なんJ」への非難は
「なんJ」や「なんでも実況J」に対してではなくて、
それらを盾にして中傷などをやりたい放題している
植民Aを対象としているということにする。

で、その植民Aに対して言いたいことだが
「対立煽り欲はぜひゲームで消化したらどうですか」
ということだ。

私にはよくわからないことだが、
前になんJをみていたとき(ここ1年以上は2ch自体をほぼみていないのでわからない)
感じたのは
「このひとたちはとにかく煽り合いがしたそうだな」というものである。

世の中には、いろいろな欲望があるものである。
会社の社長や上のほうのひとたち、えらいひとたちは、
おかねをはらってまで女性に踏まれたい欲望があったりするようだし、

仮にある種のグループに
「対立煽り欲」なるものがあってもおかしくはないのかもしれない。

そこでゲーム(仮想空間)である。
ゲーム内で対立煽り欲を発散させてくれれば、
わりとまるくおさまるような気もするのだがどうか。

対象にぴったりのゲームがあれば紹介したいのだが、
あいにく今は思い浮かばない。
FPSなどはどうだろうか?
あれは結構徒党を組むゲームなどもあったりするし、ちょうどいい気もするのだが。

それによってもよらなくても、なんJや2chなどの掲示板が、
ノイズの消えた議論ができるおもしろい場として再建することはささやかに祈っている。

30アラサー:2015/06/14(日) 12:54:03 ID:iOjYPdU2
【インターネット論(こんなヘンなスレッドなので、マジメに長文をかいた)】

部屋などで長時間インターネットを利用するひとに対して、
やれ「ひきこもりだ」だの「おたくだ」だの無駄なレッテル貼りをして
差別をするひとがすこしいるようだが、

「すくなくとも、昔のインターネットはよかった。
 各々が各々を思いやって、いっしょにおもしろいものをつくったり、
 いい情報を交換したりできる、すげえ場所。そこを利用しているひとたちに
 何かレッテルを貼るとしてもそれは『いい意味でのレッテル』になるだろう」

ということを、少し述べておきたい。

ここで「昔」をかるく定義するとしたら、
ざっと西暦1998年〜西暦2008年程度である。

Windows98が発売されてから10年程度の期間のネットは間違いなくよかった。

わたしは今のネットがいいともわるいともかかないが、
昔のネットがよかったのは、美化ではないと思う。

実感として、当時のインターネットユーザーは、少数精鋭だった。

昔は、インターネットに接続するとなると、きほんてきに、
それなりの値段のパソコンを用意してプロバイダと契約する必要があった。

そういう資金的手間的関門を乗り越えるのは、そんじょそこらのこどもはまずできなかった。
(この話はどちらかというとWindows95から、携帯普及前のWindows2000(ME)くらいまでの期間に該当するかも)

なので、まぁ早い話が「真新しくておとなな空間」であった。
(まぁそうはいっても多種多様、善なのか悪なのか、いろいろなひともいた。)

で、ここまでの話が前置きなのだが、
今回なにを書きたかったかというと、

文末の「w」は(すくなくとも当時は)そこまでわるくないイメージのもの。

ということである。

文末の「w」を見だしたのは、記憶によれば、
ネットゲームが流行っていた西暦2004年〜西暦2008年くらいだったような気がする。

わたしが文末の「w」をつかっていたのは、
ネットゲームの最中、(プレイ中で片手間なため)文字を打つのをなるべく簡略化しつつ、
最低限度の「相手への思いやり」をつたえるためであった。

「おこってないよ、感情表現としては、たのしいね」という意味があり、

決して
どこぞのまとめサイトがタイトルで使うような
「wwwwwww」といった、くだらない嘲笑などではない。

わたしの記憶によれば、ネットゲームなどのなかまからの文末の「w」からも、
そのようなニュアンスは読み取れていた。

携帯メールを打つときなど時間があるときは「w」ではなく、「笑」としていただろう。

で、だ。

最近文末に「草」などと漢字で書く方が見受けられる。
これ、なんか本末転倒臭がするなぁ、と思ったのである。

文字を打つ時間があるなら、普通に「笑」と書けばいいのに。

そういえば一時期2chで「半芝単芝とかダセエwwww」などのレスがあったが、
あれ、間違いだと思う。

もともとは「『wwwwwww』は違和感があるよ、
なぜなら、ネトゲの片手間で打つ表現としては、全角でwになってしまうから」
だったのではないか?

それを勘違いしたワカイヤツが、「半芝単芝とかダセエのかwwwwわかったwwww」、
みたいになっちゃったんじゃないの?

つまり、本来は「半芝は違和感がある、単芝は問題無い」になるはずである。

わたしがインターネット上におけるほうげんなどの口語をよしとしないのも、このような背景があり、
『本来的な意味を歪曲する連中によって言葉を歪められるのがくそ』だと感じている部分が大きい。

話が少しずれたかもしれない。

この文章を見た方に、昔のネットはよかった(おもいやりがあった)、
という言葉の理由の一端でも伝われば、うれしい。

31アラサー ◆wE4tBylrqw:2015/07/08(水) 18:05:30 ID:2vSNQCzk
しょうじき個人的にはトリップなんてものは、いまいち信用しきれていないのだが、
気分的につけてみた。手違いでついてなかったらそれはそれで。

・ポケットモンスターについて

このゲームは、「競争欲求の解消のひとつの場」として期待していると書いたが、
場(特に、eスポーツ)として成り立つためには、まだ改善すべき点がある。

・ゲームバランスの成立と使用可能ポケモンの多様化
  これは前レスまでで似たようなことはすでに書いた。
  「9000種越えのバランスは難しいのでは」のようなことも書いたが、
  それはあくまでBESTバランスが難しいのであって
  ベターなバランスづくりは9000種越えでもじゅうぶん可能であろう。

・むやみに荒れない場作り
  さらなる切断対策や、放置対策、
  トレーナーカードの挨拶の定型文化などがある。

インターネット上の掲示板において定型文ばかりを見ると不気味だが、
  スポーツの対戦挨拶などはむしろ定型文のほうがのぞましかったりする。
  さらにいえば、第5世代の対戦環境のころは
  トレーナーカードの挨拶は定型文の組み合わせで、
  じゅうぶん面白いものが作れた。

「荒れる」についてだが、
  ちょっとポケモン界隈、これまでで荒れすぎである。
  わたし自身、「害悪」なんていう言葉は、
  ポケモンユーザーが連呼しているから真似して使ってしまったところがある。

反省である。
  基本的に汚い言葉はつかうべきではないし、
  みだりにほかを攻撃すべきではない。

ポケモンはわるくないのだ。
  運ゲーをするモンスターも、よく考えればわるくない。
  たった一回の運ゲーによって勝敗が決してしまうゲームの仕様がちょっとアレなのだ。

・レーティングバトルや大会における、「ポイント制」の採用
  で、ゲームの仕様についての提案なのだが
  結局のところ、数回の運ゲーによって明確に「勝ち・負け」が決まってしまっては、
  eスポーツにはなり得ない。
  ので、最終的な勝ち負けはあるにしても
  「ポイント制」を採用して、一回の対戦でどちらにもポイントが入るようにすればよいと思う。
  そうすれば「WIN・WIN」のようなケースも出てくるかもしれない。
  「WIN・WIN」は、子供の教育にも良いと思う。 

「ポイント制」の詳細だが、
   使うポケモンや技や道具などによって、相手に与えた有効打に応じて配分すればいいと思われる。
   マイナーポケモンには多少ゲタをはかせるなんてこともあるかもしれない。

ほかにも改善点はあるとは思う。

たとえば、
 ・対戦時点でパーティ相性による運ゲーは発生しているのだから、
  もっと運要素を減らしても良いと思う。
とか
 ・対戦時点での使用可能ポケモンは
  現時点の6匹より、8匹のほうが多様性があって良いと思う。
とかである。

わたしは、以上のような改善点が実現されるとしんじているので、
これまでポケモンをいくつか育ててきたし、ならしの対戦をしてきた。
逆に実現されないとなると、ちょっとポケモン続けるか個人的に微妙ではある。

来年がポケモン20周年だとか。
もしも「ポケットモンスターダイヤモンド・パール・プラチナ」や
「ポケットモンスターリーフグリーン・ファイアレッド」のリメイク(後者は再リメイク)
を出すのならば、
両作を一緒にして、さらに新しいポケモンをいくつかだせば良いのではないか。
それならばお得感がある。

ところで、ポケモンのほうは「競争欲求」の話だったが、
もしも
「ほかを攻撃したい欲求」があふれすぎて困っている人がいるならば

「格闘技道場での稽古」
「その発散に適しているゲーム(FPSなど。ポケモンは違う気がする)」
「その他、適しているスポーツ」
によって、その欲求をあらかた発散させればいいのでは。

ただし、自衛は行ってもよいとおもう。

自衛などというとなんか一種の政治っぽい話になるのだが、
この際すこし政治っぽい話も書いておけば、
日本という国に住む以上、日本という国への敬意はなんらかの形でしめすべき。

べつに私はどこかの回し者ではないと思っているので、たいした話は書かないが
手っ取り早く考えられるのは、納税や年金の支払いである。
納税や年金支払いは一定のタイミングで発生するので、
それらをおさめていれば、とりあえず日本国への敬意はしめせているだろう。

まぁたいした話ではなかった。

32アラサー ◆wE4tBylrqw:2015/07/10(金) 05:44:25 ID:HaNOTPYs
>>31への追記

金の話をしたが、

金は、あくまで必要な分を一方的につかう分にはいいが、
決して金につかわれるようなことがあってはならない。
金で目を曇らせるのは愚の骨頂である。

金よりたいせつなことは、いくらでもある。
たとえば人情、愛情、友情は金ではかえないし、金よりたいせつである。

33アラサー ◆wE4tBylrqw:2015/08/04(火) 13:24:12 ID:HX6efWKo
金の話は複雑なものなので思いついたことを列記しておきたい。
まず訂正で
「金よりたいせつなことは、いくらでもある。」の文は訂正、
すくなくとも、金よりたいせつなものは「いくらでも」はない。

「にんじょう・ゆうじょう・あいじょう」などの「じょう」はたいせつだが、
それらをまもるために語気をつよくした感がある。

仮に資本主義が自由をあたえてくれているとしたら
それはバランス成立のひとつとしてけっこうありうる。

34アラサー ◆wE4tBylrqw:2015/09/06(日) 20:27:09 ID:HbBrQnCU
「いのち、おもいで、こころ、じかん」

これらも金では買えないし、基本的に金よりたいせつなものである。
連想ゲームのようになってきたが、まだ続けたいと思う。

35アラサー ◆wE4tBylrqw:2015/09/08(火) 22:21:58 ID:TYtJLm/g
ところで自分のジャンプ感想とかがみさんのジャンプ感想が似てると
いつぞや書き込んだ気がするが、それはあくまでその当時の話である。
現在は違う可能性が高い。

それに、自分が特にジャンプを読んでなく感想も書いてないときは、
似ているもなにもない、自分の感想は存在していない。

かがみさんのジャンプ感想はあくまでかがみさんのジャンプ感想であり、
この自分とは関係ない。

と、いうのも、かがみさんがたしかdisってたスポーティングソルトなる漫画は
自分は一切読んでいないから感想を書けないし、disっているように見える
ブラッククローバーという作品だってほとんど自分は読んでいないから
disるもなにもない。
アスタさま描写は少し見た(いつぞや一週見たか見ないかくらい)が、
アスタさまの心意気(disり野郎から何かを守るんだっけ?)自体は
肯定できるような描写もあったような、
そうでもないような・・・。程度のあやふやの感じ。

不思議な話なのだが、
現在の自分は、漫画をdisるということをしたくない感覚が大きい。
物語はHAPPYなものしか認めたくなくなっている。

人死にの話やホラー作品なども、見たくない感覚である。
(ここらへん、かがみさんとは明確に自分が違うと言えるのではないか)

それらの話を見て論理的にあるいは感情的に感想を述べることは可能だろう、
しかしながら、HAPPY至上主義的自分的感覚では、そもそもそれらを
見たくなくなっている。

ワールドトリガーのような、あくまで仮想体でのバトル(じゃれあい)は
命のやり取りではないので、気軽に見られるような感覚である。

なにもしていない磯部衛のギャグ描写が面白かったり、
中島が磯辺衛に対してピュアな友達感を赤裸々に、真実の耳に話した話が
結構面白く、多少感動した感じ。

怖い話が受け付けなくなっている感覚である・・・・。
ただし、銀魂の最近のシリアスはつばをごくりと飲みながら、少し読んだ。

なんというか、なにがいいたいかが少し散漫な文章かもしれないが、
とりあえず、そんな感じである。

36アラサー ◆wE4tBylrqw:2015/09/08(火) 22:28:13 ID:TYtJLm/g
かがみさんという名前を使用したが、
かがみさんを召還してどうこうしたいと言うわけではなく、
ただ単に、昔自分が書いた「かがみさんとジャンプ感想が似ている」の否定を
したかったがため(だって現在ジャンプ感想自体書いてないのだから)、
急遽書いた文章である。

かがみさんにたいしては、
「自分の著作物(よいこの君主論)が映像化されるなんて、いいなぁ。
かがみさん、しあわせそうだなぁ。」ぐらいのてきとーな感覚である。

37アラサー ◆wE4tBylrqw:2015/10/10(土) 20:48:31 ID:zJs5zs36
>>33で、「資本主義が自由をあたえてくれているとしたら、バランスの成立の一要素になる」
と、「資本主義を一要素」にとどめたのは、

結局のところ行き過ぎた資本主義で、「格差社会、自己責任社会」が生まれてしまっては、
それは不幸だと思うからである。

資本主義がバランスに入ってきてもいい。
しかしながら、資本主義がバランスに入ってくるならばセットで
「確実な社会福祉」もバランスに入ってくる必要がある。

それは、医療費の無料化や、もっと言えば、日々の生活費(最低限度の生活費)の無料化である。
資本主義であれば、ベーシックインカムの導入をしたほうがよいと思う。
最低限度の社会福祉は絶対に保障した上で、
もしも国民一人ひとりが、ぜいたく品がほしければ、働いて金を稼ぐ(一部資本主義)。

若いころ(子供のころ)は、自分も自己責任論に賛同する節があったが、今は、自己責任論はだめだと思っている。
自己で負える責任には限界があるのである。
たとえば、ひとたび病気にかかれば、すぐ自己で責任が負えなくなる可能性が出てくる。
病気でなくとも、それに近い状態で、自殺などをする人もいるかもしれない。
また、年をとれば、自己で責任を負えなくなる可能性が出てくる。

ならばせめて、
資本主義の導入と同時にベーシックインカムの導入、
最低限度の社会福祉の保障を義務付けるべきである。
それが、バランス成立への複数要素である。

これが、現在あらっぽく考えた、ぼくのかんがえた幸福論の一部である。
産業用ロボットやコンピュータの出現で、人類の必要作業量がややもすると減っている中で、
働きたくない人が、働かなければならない世界は間違っていると思う。

38アラサー ◆wE4tBylrqw:2015/10/11(日) 12:38:38 ID:gyYRc2t6
ところで、幸福論で言えば、
フリーライター、フリーエンジニアなど、
フリーな者がもっと増えるべきだと思う。

私自身、現在までで就社していいことなど一つも無かった。
会社にもよるのかもしれないが、
会社の価値観を押し付けられながら日々の労働に追われる姿は
人間の尊厳を奪っている。

基本的に、就社などすべきでない。

フリーランスの人間がもっと増えるべきであるし、
あるいは、フリーター、無職がもっと増えるべきである。

それを支えるためのベーシックインカムの導入を急ぐべきである。

なら、経済などの国勢はどうなるんだ、そこからの外交はどうなるんだとする意見に対しては、
極論、「世界中がベーシックインカムを導入」すれば、解決である。

そのための、産業用ロボット、そのためのコンピューターである。
(これらは、人的要素を減らしている。仕事量が減っているのを、
「不幸」にするのではなく、「幸福」にすべきである。)

オランダは試験的にベーシックインカムを導入していると言う、
日本国も自国民へのベーシックインカムを導入すればよい。
そんなことをすれば、移民希望者は増えるかもしれないので、その対応は今後の課題ではあるが。

みんなが、食うだけなら困らない社会の実現はあったほうがいいと思う。
いや、もう少し言えば、
少なくとも日本国民全員が「健康で文化的な最低限度の生活」を保障されてしかるべきなのである。

社会の圧力に負けて生活保護を叩いてはいけない。
と、言うよりは、そういうのを無くすためにも
ベーシックインカムの実現を急ぐべきである。
当面の財源は、やはり年金分になるのだろうか。

老人だけではなくて、
まずは「日本国民全員が「健康で文化的な最低限度の生活」を保障」されたほうが良い。

ベーシックインカム実現後は「更なる贅沢をどれぐらいしたいか」によって、
仕事量などを決めたりすればいいのである。

ベーシックインカム財源は、とにかく捻り出してください。
(何度も書くが、産業用ロボやコンピュータの活用で、理論上それは捻り出せるはず)

39アラサー ◆wE4tBylrqw:2015/10/12(月) 11:09:48 ID:bUhld3es
ところで

ある所で「下品な物言いが増えている」なるテーマの掲示板を見たので、
思い出したことを書きたい。

いつぞや、自分が「なんJ」の掲示板がそれだといって、
だから「なんJ」の掲示板を見るのはやめてtwitterやお勧めされた野球chをみようという
話になったのだが、

それもだめだった。

なんJ(ただしくは、なんJに殖民したものたち)のノリを使っているものが、
twitterなどにもいて、総じて面白くない。内輪ノリ。

いや、別に下品だろうと何だろうと面白ければ一目置くんだけど、
面白くない、定型分の内輪ノリのオンパレードでは面白くない。

だから、twitterなどでも、結局人によるというか、もっといえば、一つ一つのレスによるなぁ、
という話。twitterなどでも品の無い上に面白くないレスは結構あった。

ちょっと詳しくは無いのだけれども、
か○みさんのダンゲロスなどでは、内輪ノリによりすぎず、
レス(キャラ)とレス(キャラ)を、あるていど公平に戦わせているはずで、
そういうのは面白くなるのではないかと思われる。

なんていうかなぁ、内輪ノリを外に出したら基本的に面白くないんだよなぁ。
もちろん例外はあるとは思うんだけども・・・。

例外を考えていくと、「あるあるネタ」とかかなぁ・・・。
よほど共感できるものなら例外になるかなぁ。

この一連のレスは、どこかの特定の集団に対するDisなのだろうか。
だとすればこれは
スレッドをsage続けていて良かったと思う瞬間である。

40アラサー ◆wE4tBylrqw:2015/10/15(木) 21:29:44 ID:q51AS9EE
酒に酔っているような文章を書いてみる。

先日、大阪府だったか大阪市だったかが、
能力不足を理由に社員2人を解雇したとか言うニュースが
全国版ニュース速報で流れていた。

こんな風潮(なにかにつけ人間を解雇する)は良くないよ。
人を切っちゃいかんでしょ。

グローバル化してるからこうなるのか?
だったら鎖国してる時代の日本のほうが幸せだったりして、
なんて、冗談だが、思ったりもする。

企業はともかく、

最終防衛ラインである
国や自治体は国民(都道府県民、市町村民)を見捨ちゃいけない。

まぁ、雇い入れ切っただけだから、
「一国民のライフライン」まで切ったわけじゃないだろうけど。

愛情が足りない世の中は、生きづらくてダメよ。

愛情で雇用でも何でも見捨てないようにしましょうよ。
日本国民に対しては、さ。

41アラサー ◆wE4tBylrqw:2015/10/18(日) 09:54:58 ID:ug9IRphk
>>39補足
>総じて面白くない、なんJの内輪ノリ。
代表的なものだと、ハセカラネタ。

>>40
>企業はともかく

全世界、全日本の各企業は、もっと自社の社員というか自社の働く人すべてに優しくすべきである。
具体的には、ひとりひとりの作業量・仕事量を減らしてあげるなどするべきである。

特に日本のほうは、割と現状を見てきての意見なので、あまえでは無いと思われる。

42アラサー ◆wE4tBylrqw:2015/10/19(月) 20:58:27 ID:hvw.dISU
酒によったような文章パート2

企業全体と言うか、日本と言うか、
世界の皆の者は現状、急ぎすぎである。
世界の皆の者はとにかくゆっくりするべきである。
ゆとり教育おおいに結構。

急ぎすぎな世の中は良くないよ。
急ぎすぎて余裕がなくなってくるのはよくない。

全世界の者は、「とにかくなにをするにも、ゆっくり」
をこころがけて、実際にゆっくりとしか行動しないように
なるべきであるね。

仕事をするのも、今の半分より少ないくらいのスピードでやるべき。
そして、そのスピードでも十分まわる世の中になるべき。

ゆとりと愛情に溢れた世の中に今すぐすべきですわ。

43アラサー ◆wE4tBylrqw:2015/11/09(月) 21:19:57 ID:nNlvNXv2
>>39
追記

>twitterなどでも、結局人によるというか、もっといえば、一つ一つのレスによる

ということがわかったので、
最近野球への興味が戻ってきた。
(一時期「なんJ」が嫌いすぎて野球まで嫌いになっていて、野球への興味自体をなくしていた。)

今年は、パリーグのトップレベルの各選手がすごかったと思う。セリーグに比べてレベルたけえと感じた。
セリーグはヤクルトが優勝したので面白かった。

ところで、野球にもポイント制を導入して、
「勝ち・負け」をおぼろげにしたらどうだろうか。

なんていうか、
もう「勝ち・負け」で何かを決めるのは古い気がするんだよね。
ポイント制にしても、一番ポイントを稼いだものは出てくるかとは思うんだけど。
なんていうか、それぞれのプレーに点数がつけば、複合的に楽しめる気がする。

まぁでも一概には野球というゲームの勝ち負けがどうとか言えないんだよなぁ、
うまく言えないけど、組織的に一つの目標に向かう楽しさはあるか?
いや、でもそれも古い気がするなぁ。

個人個人が自由にやったほうが良い時代だと思うんだよなぁ。
なんていうか、野球に限らずスポーツ全般において、
「勝ち・負け」っていう2つの価値基準だと、自分なんかだと多様性が足りないと思っちゃうんだよな。

いや、勝ち・負けがあるにしても、
たとえば、バントでも2ポイントとか、タッチアップは走者打者ともに1ポイントとか、
カット打法で、カットを10回やれば1ポイントとか。
なんだろう、バイアスをつけて、細かく楽しみたい。

ちょうどかが○さんの「すじぴんとベスブルは何が違うか」の日記を読ませてもらったんだけど、
やっぱすじぴんのほうが面白いと自分なんかは思う。

いや、実のところ、ベスブル見たの1回くらいで、すじぴん見たの3回くらいの読書経験で恥ずかしいんだけれど。

なんか自分が見たときは、ベスブルは主人公みたいなのが青筋立てて「とにかく勝つ」みたいなことを言ってて、
すじぴんのほうは、初大会で緊張?のせいか主人公パートナーが何もできなかったけど、主人公が「これまでを思い出して、立ち方とか」みたいなことで
励ましてたんだったかな。

こう、後者のほうが心の余裕が感じられると言うか(そうはいっても、大会の緊張感は感じた)。
ちょっと悪く言っちゃうんだけど、前者のほうが息苦しい感じと言うか。

まぁ、所詮数回の読書経験での話しなんだけど、

何が言いたいかと言うと、「勝ち負けにこだわりすぎて息苦しいの」って苦手なんですよね。
そういうキャラを漫画で見てる分には、面白い漫画もあったりはするんだけど(初期のバガボンドとか、意外(?)にラッキーマンの勝利マンとか?)
基本的には、苦手。

で、何の話だっけと思ったら、野球でした。
まぁ、野球への興味は取り戻しつつあります。

プロ野球とか、体を使ったゲームなんだよね。
その中でプラスアルファで「160キロを投げる」とか、すげーって思う。

44アラサー ◆wE4tBylrqw:2015/11/10(火) 18:55:44 ID:7Gp0r31w
>>43追記

たまたま今日久しぶりにジャンプ読む機会あったんだけど、
すじピン、「勝ち負け」にこだわってる回でしたね。

でも、息苦しさは感じなかったかな、ダンス小ネタ(パソドブレ)やエロさを交えつつ
アドレナリン(快楽成分)だけだそうとがんばってる感のほうがあったというか。

ただ、今のジャンプ、巻頭の火の丸相撲にしてもそうだけど
「勝負」にこだわりすぎでは?

今週のジャンプの表紙のウラが「 準優勝は 敗者だ 」とかの広告だし。
おかしくね?

ベスブルの平方昌宏先生にしたって、新米婦警書いてたほうがよっぽど面白かったと思うのだが。

昔のジャンプって、そこまで勝ち負けに執着してなかったよね。
戦うにしたって
地球がやばいから守るために戦うとか、不殺の信念VS悪即斬の信念とかそんな感じじゃなかったか。

なんつーか、「勝ち負け」にこだわるやつの割合は減らしたほうがいいと思うのだが・・・。
多様性的に考えて。

多様性といえばあれよかったよね、
なんだっけ、怪獣が「着心地」という表現をする漫画。ジャンプで一時期連載してたやつ。

あくまで個人的になんですが、
(勝負にこだわりすぎて)多様性が無いジャンプはつまらないです。

ただ、火の丸相撲に比べてワールドトリガーのほうが息がしやすいなと思うのは
今週の修に対する「気にしなくて良いよ負けるときは誰だって負ける、負けから何かつかめた?」
っていうセリフとかがあるからですかね。

それに、ワールドトリガーの「標準語」を大事にしてる感は、個人的にツボ。

方言うんぬん口語うんぬんというより、
なんかワールドトリガー読んでて「丁寧だなぁ」って感じるので、好きという話。

45アラサー ◆wE4tBylrqw:2015/11/11(水) 20:55:04 ID:DznLznMg
>>44
追記

個々の漫画がどうこう言うより
「勝負」とか「競争」の割合を今の半分以下の割合にしたほうがいいと思う。

46アラサー ◆wE4tBylrqw:2016/06/13(月) 23:50:28 ID:Is37C2NA
週刊少年ジャンプ2016-28
簡易感想のようなもの

点数をつけられるほど最近のジャンプを読めていないので、
点数つけず

○ハイキュー
いやぁ、この漫画は「丁寧で読めば面白いけど読み飛ばしてしまうことがある」
っていう問題があったので
そのアンサーとして
「日向のおかしな行動」が来たってのはなんというかおぉって思った。

目を引いたので読んでみたら面白いんですよね。
常識人はちゃんといっぱいいるし、
「影山というセッターのいない〜感じない」というセリフも面白かった。

○銀魂
銀魂のキレッキレのギャグ回、久しぶりに読みたいなぁ。
将軍の下ネタ回だったかな、なんだったかな、
忘れたけど、キレッキレのギャグ回の銀魂が読みたくなりました。

○鬼滅
1ページ目のギャグ、面白かったです。

○左門
すげえさらっと読めてさらっと笑えたので面白かったです。
料理で言うと、ソーメンみたいな。

○食戟のソーマ
最近あまり漫画を読み込むことをしなくなってきているので、
この漫画も料理理論とか見ないでサラサラよんでいるんですが、
とりあえずエリナ様ビクビク記念カキコ。

○HUNTER×HUNTER
うん、面白い。富樫先生さすがだな。
漫画として、
先週までのややもすると冗長な流れから一気にしめた感じの
流れがメリハリになってて良かった。

(ヒソカ流の)死後の念によるパワーアップもなんというか夢があるし
個人的にはOK。

掲示板を除いてみると、団長チーム共闘説があるし、
そうすれば、話の筋もよりしっかりするしで驚き。

○幽奈さん
少年エロ枠としてはさらっと目を通せる感じで
いいんでないかな。
ただ、今週よりも主人公がシャンプーになる回のほうが面白かった気が。

○火ノ丸
「治るっていう気持ちが大事」
なんかそんな気もしてきた。

○たくバツ
「敗北って気持ちに汚れがつくじゃない?」
おー、これ名言では?
そうか、そうだったのか。ニュアンス含めて、
なんかコレって感じがしてきた。
(今回の感想全般的にすげえ抽象的だ・・・やはり読み込んでないからな・・・)

○斎木
普通の佐藤君がはじめて出てきた回はすげー面白かったけれど、
今回の野球べたは間延び間もあり、あまり楽しくないなと思ったけど、
そうか
そもそも佐藤君が出てきてないしな、今週とかも。
それこそ普通の影の薄さで一こまとかの出演?

○二セコイ
なんだかんだでザクシャインラブの、
一話の謎?が221話で明かされて、良かったです。
時の流れを感じました。

集団記憶障害については、フォローできません。
あと、空くのが1つだけで他ダミー鍵を作ったっていうのも、フォローできません。

来週Cカラーで最終回か?

○トリコ
最近のトリコは、今週はそうでもないが、次郎が死んだ回とか、結構
面白く読んでました。

○ブリーチ
こんなことまで忘れてしまっていてなんか申し訳ないが
イチゴさんの卍解って初出でしたっけ・・・。既出だとしたらどんなだったかな。
駄目だ、忘れすぎている。
話にならないぞ。

47アラサー ◆wE4tBylrqw:2019/06/13(木) 14:41:27 ID:cVsYazWU
なにやらポケモン最新作でいろいろ動きがあるようなので思うところを書く
まずはこれまでのポケモンの評価から書く

・製作側が勘違いしてはいけないのは、
ポケモン人気はポケモンというキャラが可愛いからとか
時期的に自然に出来た現象とかでは無いということだ。

ポケモンというコンテンツがここまで膨れ上がったのは(少なくとも購買力のある大人を掴んだのは)
「(インターネットを使用したランダム)対人対戦要素」があったからである。

ゆえに「(インターネットを使用したランダム)対人対戦要素」を一番に考えるべきである。

ポケモンと触れ合える「ポケリフレ」や
RPGとしてのストーリーに力を入れるのははっきり言って意味が無い行為である。

なぜならば、「キャラのかわいさ」や「RPGとしてのストーリー」は、
他の有名ゲームのほうが圧倒的に上であるから。

ポケモンの強みは
「増え続けるポケモンを選択して育成し、(ネット)バトル環境を考えながら編成し、戦わせること」
にある。

他に注力してそこに注力できないのは愚策である。

・ポケットモンスターサンムーン/ウルトラサンムーンについて

メガシンカを全ポケモンに適用できずにメガシンカを続投したことで一部のポケモンが優遇された
悲しい状態であった。

具体的には
「メガボーマンダ」「メガメタグロス」
「メガバシャーモ」「メガクチート」
といういわゆる第三世代ポケモンの優遇、
「メガリザードン」「メガギャラドス」
「メガゲンガー」
といういわゆる初代世代ポケモンの優遇、

これらのポケモンは飽きるほど見たため、ほとんどのポケモンユーザからヘイトを買っている。

特に、「メガボーマンダ」は種族値を強化しすぎで、
もともと「600属」といわれる優遇種族値をさらに+100した結果
「すばやさもあり耐久もあるのに、攻撃は物理と特殊のどちらも使える」というチートじみた性能になっていた。

「すばやさの種族値」は、それまでの世代では大体100ぐらいが、強いポケモンがひしめき合っている状態だった。

「メガボーマンダ」はすばやさ種族値「120」。
こいつが上から超火力を押し付けてポケモンを殺しまくったせいで
使えるポケモンの幅がぐっと少なくなったことは言うまでもない。

さらにとくせい「いかく」により相手の攻撃力を下げてからのメガシンカ後とくせい「スカイスキン」で
攻撃力があがるという子供の発想のような強化がなされていて、これははっきり言って駄目である。

似たような600属のポケモンであるガブリアスはメガシンカすることですばやさ種族値が「102」から「92」に
下がるし、特性も使える「さめはだ」から使えない「すなのちから」に変更される。

この差の意味が分からない。他の種族値が低いポケモンを救済するという観点からは、
メガガブリアスのように、メガボーマンダも下方修正するべきであった。

私情を書くが、わたしはボーマンダがだいきらいである。

新要素Z技は全ポケモン使えるということで、
(すべてのポケモンに適用していない)メガシンカよりは良かった要素である。
また、Z技は「必中」ということで、「回避率があがったポケモンにもかならずあたる」ので
運ゲー要素を減らしていたことも評価できる。

ただし、「ジャラランガZ」など、一部のポケモンを優遇していたのはやはり駄目な行為である。

48アラサー ◆wE4tBylrqw:2019/06/13(木) 14:43:09 ID:cVsYazWU
うげげ。ageちゃった・・・。
とりあえずたまった分書き込むか・・・。

・【愚策中の愚策】ポケットモンスターソード/シールドでは全ポケモンが使えない

ポケットモンスターシリーズの本編最新作(ソード/シールド)で
これまでの全ポケモンが使えないのはお話にならない。
先ほどから申し上げている「ポケモンの強み」を半分以上潰す行為である。

「バトルの調整のため」などというのは言い訳にもならない。

ポケモンに限らずカードゲームなどの対戦ゲームにおいて
カードプールを制限して調整するというのは(調整を投げた)愚策であり、やってはいけない行為と考える。

本当に調整する気があるのであれば、
いわゆる「ナーフ(弱体化)」を行い、適時環境をアップデートすればいいのである。

ただ、どうやら「バトルの調整のため」というのは建前のようであり
「全ポケモンのグラフィックを新ハードSwicthでつくるのが遅れた」から
全ポケモンだせないというのが本音のようである。

ということは、次作である「ポケットモンスターダイヤモンド/パールのリメイク」が本編として
出るときには全ポケモン出すであろうから、それまで待てというのであれば多少は仕方ない気もする。

それならそれで、2020年の早い時期に
「ポケットモンスターダイヤモンド/パールのリメイク」を発売するべきであるが。

それにしてもポケモンの開発元である
「株式会社ゲームフリーク」は相当儲かっているのだから、
ゲーム開発にかかわる人材を多く採用し続けるべきであるし、
株式会社ポケモンは、ポケモンの要である株式会社ゲームフリークに
金を多く渡し続けるべきである。

ポケモンというコンテンツにおいては、
バトルディレクターや開発側の少数にバトルのバランス調整を任せるのではなく、
ひたすらポケモンを増やし続けて、
バトルの環境調査はいっそ「ユーザーに任せる」ぐらいのスタンスで良い。
多様性の確保が第一である。

たとえば、ポケモンユーザは「メガボーマンダつよすぎるよ」などと開発側に意見し、
開発側はそれを受けて「メガボーマンダをナーフ(弱体化)」し、
対戦環境をアップデートすればよい。

私としても、アップデートに料金が発生するのであれば、それは支払う。

・ポケットモンスターソード/シールドにおけるメガシンカ/Z技の停止

これは一長一短である。
わたしは「一度作った要素は、バランスが取れていなければ弱体化などして調整すればいいので
無くす必要はない」と考えるが、

さきほど述べたように「メガボーマンダ」などが対戦環境を壊しすぎていたので、
メガシンカ停止することでほっとしたような気持ちもある。

ただし、メガシンカを全ポケモンに適用することが本筋であるのはかわりない。

メガシンカを前提にポケモン育成に時間をかけてきた
多くのユーザが開発元や株式会社ポケモンにクレームを入れ続けるのは必然だろう。

Zわざは「全ポケモン使える」「必中」という良要素があるので、停止する必要は無いと思ったが
新要素「ダイマックス」に統合されるというのなら、そこは様子見である。

49感想下記:2019/06/15(土) 17:48:39 ID:3ILS2jFg
ポケットモンスターソード/シールドに関しては嫌な感じがしますねー
その前のピカブイが話を聞いただけでクソゲーってのがわかるだけに
(自分はダイパでやりこみその後はあまり関わっていませんが)

そもそもポケモンを作るスタッフの開発力が皆無、ひいては日本のゲーム業界の開発力が終焉に向かっている
そういうリアルが最も露呈したのが今回の一件ではないかと思いますわー

>>48に書かれている
>>ポケットモンスターシリーズの本編最新作(ソード/シールド)で
>>これまでの全ポケモンが使えないのはお話にならない。
>>先ほどから申し上げている「ポケモンの強み」を半分以上潰す行為である。

>>「バトルの調整のため」などというのは言い訳にもならない。

これらは本気で言い訳に過ぎないですよ
Switchで戦えるレベルの3Dモデルを作れないってことを言わないだけ
ピカブイで188体ほどのポケモンを出したようですが
そこから先を作るのが本当に大変なんだと思います。

で、どうしてこうなったかも理由がわかります
楽して儲ける、キャラクタービジネスで儲ける、そういった環境がいけなかったんだと思います。

で、で、今回の自体にならない方法は簡単だったと思います。
64時代からあったポケモンスタジアムを大事にしていれば良かった
Wiiの時代まではジニアス・ソノリティという会社と協力してバトルレボリューションを作った
シリーズを継続したらここまでハードランディングを起こさず移行ができたのではないか?

でもそこでその技術系統が断絶してしまった
この技術を継承して、たとえコスパが悪くても次世代機向けのポケモンの3Dモデルをチューンし保存し続ける
その努力を怠った結果がこれなんじゃないかと思う。

先代の技術者が熱意を持って作ってきたものをコスパなどという理由で断絶する
そういったことをするとバチがあたる

最悪のケースだがポケモンがダイパリメイクでダイパのポケモンまで
その後のBWのリメイクでBWのポケモンまで
そんな形でポケモンの数を増やしていくような脳味噌沸いた方針をとったとしたらポケモンブランドの崩壊が起きるんじゃないか
嫌な予感がしてならない。

いやそもそも対戦に関わらないポケモンは存在がいらない
そんなポケモンのデータ、3Dモデルを作るのはコストの無駄
一部の優性論者が語る『世界観』のようにポケモンの『選別』をしれっとおこなう、そんな可能性すらも感じる…

50膾炙:2019/06/16(日) 10:00:04 ID:1VDFiJ.Y
制作スタッフの都合云々はおいといて、

ヒアリがどうだの、外国でワカメがどうだのというこのご時世に
外来種を易々と持ちこめるのもおかしいっちゃあおかしな話なんですけどね

51アラサー ◆wE4tBylrqw:2019/06/16(日) 10:33:53 ID:cVsYazWU
>>49感想下記さん
>>Wiiの時代まではジニアス・ソノリティという会社と協力して
>>バトルレボリューションを作った

ここですよね。
全ポケモン作りこむ余裕が無ければ、
他社と協力して全ポケモンを使ったバトルソフトを別口で出せば良いと思います。

>>50 膾炙 さん
>>外来種
現実の世界で外来種を易々と持ち込むのは私もNGだと思います。
ただし、ゲームの世界では基本なんでもありが一番だと思います。

ポケモンというゲームにおいては
5世代の「ねこのてふきとばし」のように開発側が想定してなかった事態が起こり
そういったことにユーザが楽しみを見出すのが人々のストレス解消になり
現実の世界での生産性向上にすらつながると私は考えます

なんというか
古き良きファミコン時代のバグ技でユーザが楽しんでいたような
そんな楽しみをもう一度味わえる可能性があるのがポケモンだった

ポケモンを少なくしてまで開発側が管理できるバトルを提供しようなんて、
そんな動きには明確にNoをつきつけるべきだと私は考えます

52感想下記:2019/06/16(日) 16:04:07 ID:3ILS2jFg
>>51 アラサーさん

おっしゃるとおりですね。遊戯王とポケモンはよく比較されるんですけど、世代が進む、レギュレーションが変わる
新特性で思いもよらないポケモンが活躍するんですよね。

思いもよらないポケモンが技構成で有能になったりするのも楽しいし
スペック(合計種族値)は並だけど絶妙とか
自分はやりこんでいたときはダイパのドクロッグが絶妙にいい性能をしていたので愛用してました…。
あとエアームドも耐久が鬼で好きだったので使い込みましたねー
(ちなみに新作では鋼/飛行の新ポケモンがでるとのこと…あっ…(察し)、というか耐久強そうなポケモンにプレッシャーとか…)

僕も現役じゃなく、エアプになって聞いた話ですが
あのパチリスがダブルで大活躍した!とか
パルシェンが新技のために地雷ポケになった!とか
サンダーが時代に合わせて変異して一定の地位を保っていたりとか
ヒードランとか「じしん」とインファイトで乙だから雑魚!なんて思ってたら研究進んでトップメタだったりとか

遊戯王でいうレスキューラビットのせいで過去のバニラカードが必須になったとか
エクシーズとアライブのせいでヒーローが星4並べるゲームになったがゆえ、雑魚扱いされたバブルマンが必須になり制限喰らったりとか
に通ずるような世代を超えての変化がありますよね。

そういった話題に関しては事欠かないタイプの作品だと思います。

53感想下記:2019/06/16(日) 16:57:59 ID:3ILS2jFg
あと上でポケモンを作る開発力がないのではと書きましたが訂正します。
開発力はある“はず”です。

どこにあるかというと株式会社クリーチャーズに開発力がある
彼らはポケモンガオーレやポケモンGOといったゲームの3Dモデルを作っており
ポッ拳の開発や名探偵ピカチュウとかも作っています
ルビサファリメイクの『オメガルビー・アルファサファイア』の開発に“は”関わっています

ルビサファリメイクの『オメガルビー・アルファサファイア』の開発に“は”関わっています(大事なことなので2回言いました)

え!?『サン・ムーン』には関わっていない!!!!!???????
あ、ピカブイにも関わってないらしいっすよ

これが最大の闇深案件ではないかと考えます。

実をいうとXY→サン・ムーンに関してはグラフィック面の進化は皆無といっていいレベルでした。
3Dモデルは1世代前のXYをそのままコンバートしたレベル、一部のポケモンは出ていますが…
追加ポケモンの数が最も少ないポケモンで有名です。

初代ポケモン 151匹
金銀 251匹
ルビーサファイア 386匹(ただし、完全に移行するまで2002年→2004年までかかる)
ダイパ 493匹(最高傑作、バトルの基礎を作り完成(ジエンド)させる) 
BW 649匹(156匹追加!ファッ!?多すぎやろ!!25%弱が新ポケモンという)
XY、ORAS 721匹+メガシンカ50匹→771匹(うわぁ…100匹ペースで増えている…しかも3Dモデル作ったりしてるし…)
サン・ムーン 807匹+アローラの姿18匹→825匹(スタイルチェンジは省きました)

825匹!

え…?825匹(二度見)?前作から+54匹…?

なんとXY→サン・ムーンからは54匹しか増えていない事実
僕は元々買う気がなかったですがUSUMになったらアローラの姿が新しくでるだろ…
なんて思っていましたが、アローラの姿は追加がなく、ネクロズマのタイプチェンジとアーゴヨン系、他伝説2匹+配信
といった感じです。

いや、まあ次世代器になったから大変だったとかわかりますし、数より質っていうのもあるのかもしれんですけど
BW→XYとかいう最も辛かっただろうと思われる時も素のポケモンで72匹出しているんですよ
でその後追加のORASでメガシンカの残り玉ガンガン出してたんですよ?
プラットフォームが変わらなかったダイパ→BWでは素ポケで156匹も追加したんですよ!?

さすがにこれって怠慢じゃないかな?って出た当時から思ってました、買わなかったけど。
というか個人的にはダイパ→プラチナの時にランダム対戦の実装に手をつけなかった時点で企業努力をしない連中というイメージが強いです。
どう考えてもできることをしないやつらを無能と呼ぶべきです。

調べたことでわかったクリーチャーズノータッチ、そして今回のリストラ騒動
ここに今回の問題を解くヒントがあるのではないかと推測(妄想)しました。

54感想下記:2019/06/16(日) 17:43:52 ID:3ILS2jFg
まずポケモンというゲームを考えるために知っとくべき事実があると思います。
(以下はネットの情報をつなぎあわせた推測、妄想です)

ポケモンは誰のものか?

実はこれが凄く複雑です。
有名なポケモンの生みの親というのがゲームフリーク田尻智さんです(ガンダムで言えば富野です)
で、一緒に開発したクリーチャーズ 石原恒和さんというかたがいます、現ポケモン社と前述したクリーチャーズの代表をしています。
ポケモンのキャラクタービジネスを握っているし、3Dモデリングの技術も育てているようですね
(ガンダムで言えばサンライズとバンナムが融合したようなものですね、強いなそれ!)

さらにポケモンの歴代プロデューサを調べていると
初代のプロデューサーはなんとこのクリーチャーズ石原さんだったようです。
ルビサファ、ダイパの時代はクリーチャーズでお仕事をしてい陣内弘之さんという方が取り仕切っていたようです。
この人はすごい人で今も前線にでて名探偵ピカチュウのプロデュースをしているようです。
でダイパの次のプラチナのプロデューサーが現在問題発言をしている

ゲームフリーク取締役開発部長 株式会社ポケモン取締役 増田順一氏になっているようです。

そして以後この方が中心人物プロデューサーに複数回座り、陣内さんが座ったことはないようです
ゲーム内容からルビサファエメ、ダイパでプロデューサーをやった陣内さんが無能とはちょっと考えづらいので何故に座らんのだろうかという疑問が強くなる。

ポケモンというゲームには
田尻を中心としたゲームフリーク派:シンパが増田順一
石原を中心としたクリーチャーズ派:シンパが陣内弘之
という2つの派閥が派閥争いをしていたという背景がありそうです。

プラチナの頃からこの増田順一の率いるゲームフリーク一派が力を持ち
クリーチャーズ一派をメインタイトルから外すように動いた
その結果がサン・ムーン、ピカブイだったのではと疑います。
サン・ムーンだけなら疑いませんが、本来最も協力を仰ぐべきはずのピカブイノータッチはどう考えても「何かある」と考えるのが普通です。

ゲームフリークがクリーチャーズを排除することでのメリットとして
なんと言ってもポケモンの権利を守るというとこにあると思います
すでに石原は株)ポケモンでキャラクタービジネスを握っており
ポケモンの関連作品を作れば戦っていけるだけの武器をもっている
というか、ポケGOの3Dモデリングさえしっかりやっていれば安泰でしょう

将棋で言えば飛車、角はすでに取られているようなものです。

なんとしてもポケモンのメインタイトルは守りたい、
金の卵を人に渡したくないそう考えた田尻とその仲間である増田がゲームフリークだけで作ろうと画策したのではと考えます。
で、その結果がこれである。

もしくは逆で金の卵を渡さないゲームフリーク一派を切り崩すためにクリーチャーズが非協力の姿勢を示したのかもしれないです。
真実はわかりませんし、この推測も妄想ですが。

クリーチャーズ+株)ポケモンとすれば、今回の失敗が酷くなればなるほどありがたいでしょう
何故なら彼らが失敗することで田尻が院政をひく増田一派が崩壊、そこでボロボロになったところを吸収
それが一番効率のよいやり方だと思います。

ただゲームを楽しむイチ消費者からすれば、「とっとと協力して新作つくればいいやん」、その一言で終わる気もします。

55MAS:2019/06/17(月) 01:44:09 ID:CluAhz2k
まあ任天堂のゲームって時点でバッシングや悪評からは守られてるだろうし
売上も普通に出るだろうしこのままのらりくらりシリーズ続くんじゃないですか

56アラサー ◆wE4tBylrqw:2019/06/17(月) 08:37:41 ID:cVsYazWU
妄想は一先ず置いといてですね

実のところ、それこそ一ユーザとしての希望は
・全ポケモンが出場できる(ネットレーティング)トリプルバトルをやり続けたい
ってところですね

のらりくらりでもシリーズが永遠に続くなら願ったり叶ったりです

57感想下記:2019/06/17(月) 15:02:27 ID:3DJ1I81s
増田 『ポケットモンスター X・Y』、『ポケットモンスター サン・ムーン』に続くもとのとして考えていただいてよいと思います。
レーティングバトルに似た通信対戦機能もお楽しみいただける予定です。
詳細については、今後発表していきます。

レーティングバトルに似た(フラグ)

レートすらも廃止の危険性があるんだようなぁ…

58地方民:2019/06/17(月) 19:15:38 ID:jC4gl1AQ
初代からのポケモンプレイヤーですが、ポケモンが800以上いるのに全部作れは無理だからしょうがないと思います
でもポケモンをカットしてるのにモーションがしょぼいとか不安情報もちらほら
無意味なゴルフ場は入れない建物だらけ、扉だけ神殿とかSMが「制作期間足りませんでした、USUMでも制作期間足りませんでした」なので
「また未完成な完全新作」は勘弁して欲しい、マジでUSUMは詐欺レベルだった
3DS最初のXYはおおむね満足だったのにここ数作のポケモンには不満が多いです

59感想下記:2019/06/17(月) 23:39:11 ID:3ILS2jFg
>>58地方民さん
USUMもやばかったんですね。
ネットサーフィンをしていたら以下の記事がみつかりました

『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』は 3DS 最後のポケモン RPG、ゲームフリークの “集大成”
この記事すごいです。
この記事内で
『ウルトラサン・ウルトラムーン』でゲームフリークは、さらにその先の 3DS の限界に挑みます。
その結果、おそらく到達できる最高のところまでやれたのではと振り返る大森氏。
『ウルトラサン・ウルトラムーン』はゲームフリークが 3DS で行う仕事の “集大成” として扱っているとコメントしています。

と書かれているんですが

岩尾和昌ディレクターによれば、『ウルトラサン・ウルトラムーン』の開発チームは80人規模であり、『サン・ムーン』の半分ほど。

とも書いているんですよね。
サン・ムーンの半分のチームで3DSの限界に挑む…挑めるのですか(白目)

で実際プレイされた方のコメントが最低、つまりそういうことですよ

また過去のニュースを検索すると
株)ポケモンの石原さんも2017年の時のインタビューではSwitchが当たるとは思ってなかった。
そうインタビューで答えています。
おそらく2016年頃は3DSが終了しSwitch一本化するというのも予想はしてなかった可能性もあるんですよね

3DSで自分たちのいつものやりかたで、いつものように儲ける、そういう風に考えていたのかもしれません。
それも今回の「事件」の遠因になった可能性もある

さらにさらに
ゲームフリークの社員数もちゃんと増やしているみたいです。
契約社員を

2010年 66名(正社員or契約の詳細な記載なし)
2013年 85名(正社員or契約の詳細な記載なし)
2014年 73名(正社員or契約の詳細な記載なし)
2016年 90名(正社員のみ)
2017年 100名(正社員のみ)
2018年 109名(正社員のみ)、143名(正社員、契約社員)
2019年 115名(正社員のみ)、227名(正社員プラスおそらく契約社員)

ネットの求人情報からゲームフリークの求人社員数を確認しました。
(2018-2016年は採用情報の前年度採用者数から予想)
現在227名ということですが、契約で働く奴らを雇って気合いれて作ってんだと思います。
実際の会社の規模としてはあれだけのヒットメーカーであったにも関わらずあまりにも少なかった

そこにSwitch開発という難題が押し寄せて絶賛緊急対応中といったところなのでしょう。
付け焼き刃な状態になっていたりという不安が素人ながらにでます。
こちらの業界のシステムがわからないのでソフト開発が差し迫るとこうやって人を集めるものなのかもしれんですけど。

ちなみに2019年1月の石原氏のインタビューではSwitchで作るのは5倍ぐらい大変らしいです
サン・ムーンのチームがおそらく160人前後
で5倍大変なら必要な人数は800人(小学生並みの計算)
さーてスタッフは足りているのでしょうか?

2019年11月に発売らしいっすけど、おそらく悲劇的な結末になるんじゃないでしょうか、僕はこの予想に花京院とアグニカ・カイエルの魂を賭けます。
ちなみにNewガンダムブレイカーという作品も素敵なデキになって続編は未定です(白目)
ポケモンという巨人が倒れる、歴史的な瞬間に立ち会えるなんてドキドキ愉しい、喪服着てかなくちゃ(使命感)

最後にBW時代、増田Pはこういうことを言ったらしいです
「どうしても中学生から、高校、大学へと上がっていくと、ポケモンを“卒業”してしまうケースも少なくなくて、それがすごく悔しかったんです。
そこで『もし自分だったら、どうすればずっと遊び続けるのか?』ということをじっくり考えてみたんです」

今こそじっくり考えるべきじゃないですかねぇ…

60地方民:2019/06/18(火) 10:01:16 ID:jC4gl1AQ
今日休みなので朝からポケモンの現状について語りますね
あの「間違い探し」レベルの違いしかなかったUSUMがSMより開発人数多かったとか嘘でしょ!?
全作遊んでるけど過去最低の出来でしたよアレは
SMで多くの古参が「マイチェンで完全になるんだろう」って思ってた全くそのまましかも2バージョンという最低の売り方をしたんですよ
剣盾も質がやばかったら古参ほどポケモンを見限るとおもうのです

ポケモンがスバブラに並ぶキラータイトルなせいだろうけど「はやく出せ!はやく売れ!」ってお偉いさんがせっつくからだろうけど
XY以降のポケモンはマジでクオリティがヤバイんですわ
XYの流用で開発期間1年のルビサファのリメイクで「一年前のXYとメガ進化の設定が全然噛み合わない」「むしろ追加部分単体のシナリオが破綻」で大荒れしたヒガナショックからおかしかった
ヒガナ「レックウザ召喚するために天変地異で犠牲出るけどグラカイ復活させようとしたら主人公が邪魔しやがった」「しょうがないから石を数個奪ってレックウザ召喚して隕石破壊してもらおう」
「天変地異の犠牲は必要だけどデボンはクソ!」
行動原理が破綻し過ぎて「原作に忠実な短編アニメ」でも一切出なかったくらい嫌われた新キャラです
これをリメイクで採用した時からゲーフリどうなってるって言われまくってた
なお個人的に最高傑作のHGSSはリメイクなのに開発期間3年です

61地方民:2019/06/18(火) 10:05:10 ID:jC4gl1AQ
むしろUSUMはほぼSMのまま1部だけチョコチョコ変えたから
「Uポケモンに取り憑かれてないのにポケモン冷凍保存してた電波ルザミーネ」になって
でもスタッフはインタビューで母性ある人間と擁護するから
ファン「どこがだ!」とストーリーが不協和音起きてました
SF都市みたいな街も塔があるだけ一本道

62地方民:2019/06/18(火) 10:30:52 ID:jC4gl1AQ
ポケモンリストラに抗議して「ポケモンが消される!」てイラスト描くなら
「入れない建物だらけ」って皮肉イラストも描いて欲しいな
扉あるけどペイントでした〜って
SMがあれだけ未完成だったのに海外ファンは気にしないのかな

63江越:2019/06/18(火) 23:49:15 ID:hxCGjzCU
ウルトラは結局途中で辞めちゃったので何とも言えないですが
サンムーンは途中からのスカスカ加減に未完成感を感じたり
主人公が終始無表情なのが、もしかしてあんまり能力無い?
って色々ダメな所が目立ちましたがストーリーとキャラとBGMは好みな箇所が多かったので総合的には結構好きな作品でしたね
バトルバランス等はダイパで引退したのでノーコメントで
剣盾はスイッチ買ってまでやろうって気は今の所ないしやらなそう

64地方民:2019/06/19(水) 12:06:12 ID:jC4gl1AQ
ポケモンリストラしたのに未完成、ハリボテ建築物だらけだったらまじ大炎上しそうですね…
発売前からこんなに批判多いポケモン初めてですよ
ただでさえ新機種新世代ポケモンは時間をかけてやらなきゃヤバイのに…
ポケモンのゼスティリアにならなければいいけど

65ビックリバコ:2019/06/19(水) 22:00:54 ID:hnDFxPuM
旧ポケモンリストラって事は、ついにアニポケのピカチュウとサトシも年貢の納め時か……
ダイパかイッシュで公式戦優勝させてやれてればなぁ。

66地方民:2019/06/19(水) 22:04:34 ID:jC4gl1AQ
妖怪が主人公交代で大失敗したのでそれは無いです!
お手本のような失敗でした

67感想下記:2019/06/23(日) 22:28:40 ID:3ILS2jFg
twitterで増田Pはあれ以降一度もつぶやかず、なんか静かですねぇ…
ポケモン剣盾の現在までの展開はバエル=剣盾におきかえると割と鉄血終盤みがあります

終盤の鉄血
「伝説のガンダムフレーム、バエルだ!きっとすごい能力があるんだろうな」
→そこらへんのガンダムフレームと大差ありませんでした。

現在の剣盾
「ポケモンの最新作、剣盾だ!きっとすごい作品なんだろうな」
→互換切りします、クォリティはそこら辺の凡ゲーとかわりません

ゲーフリ「互換切りで信者からこれほどまでの反感を買うのは想定外だった。」
鉄血で言えばマッキーの想定外ぐらいのタイミングでしょう

というか増田は何故ファミ通で
「これからはリストラして従来作品のような全ポケモンを集めたポケモンを作らない」
発言をしたのでしょうか…

普通ならば、「剣盾は全ポケモンを載せられませんでした、今後じっくりと増やしてホームから移動できるような環境にします、ごめんなさい」
で済む話だったはずなのですよねー
実際未来でそうなるとしても、現時点ではこの言葉で大半のユーザーが納得したはずである、何故あえて互換切りを決定づける発言をしたのか
そして今、上のように弁明したら「伝え方が悪かったです、ごめんなさい」で済むはず
どうして何も言わないのか、どうして企業や売上にも影響を与えそうな真実をぶっちゃけたのか正直謎です。

増田Pの想像力が足りないだけなのでしょうか、それにしてもちょっと不可解な要素もあります。
もしかしたら増田Pの自爆テロ的な要素もあるのかもしれません。
このままでは開発期間が足りなく、ひどい作品になる。
発売延期に追い込みたいから情報をリークしたという可能性も想定しています。

さて次にイベントが起きるとしたら発売時、まさに決戦の時だと思います。
鉄血でもVSアリアンロッド艦隊でダインスレイブが飛び交いマッキー達はフルボッコにされましたが
ここから剣盾が予想を超える低クォリティを連発すれば祭りになる可能性はあると思うのです。

想定しうるトラブルとしては
1:予想以上にポケモンが少ない(400匹が想定ライン、300匹超えないと間違いなく荒れる)

2:技リストラ(あまり話題にあがっていませんが、SMで700ほどあった技がピカブイで220程度になってます、話題になってませんが嫌な予感がしますね)

3:技リストラのためにホームから剣盾に送るためには技を忘れさせないといけない、ただし忘れさせると二度とその技をもどすことができなくなる。
(かなり仮定の要素が強いですが、これが対戦ガチ勢をキレさせるのに呆れるほどに有効な戦術だと思います。
ガチ勢からしたら手塩にかけて調整したポケモンは一種の芸術品です。上等な料理にハチミツをブチまけるがごとき仕様は間違いなく反感を買うでしょう)

4:なにもないワイルドエリア(ワイルドエリアが単純にただっぴろい移動用のMAPとなり、街と街の間の道路の大半がリストラ)

5:誤植関係のトラブル(現状納期がギリギリの状況な雰囲気、間違いなくこれに関しては売ってから修正しようとするでしょう)

6:初期ロットが大規模デバック状態(上記に書いた様に納期が限界な可能性が高く、初期はデバック大会になる可能性あり)

7:内容さらっさらなのにストーリーが変に趣味はいっている(さすがにぺらぺら内容だからストーリーはシンプルになるはず…
ここでストーリーに別ベクトルに気合いれて反感買うようならもはや才能)

上から起きうる可能性の高いイベントを想定しました
このレベルの問題のうちすべてが起きた場合は燃えますね
さて、鉄血はアリアンロッドとの開戦前はまだどうにかなるという意見がありましたが…結果はアレ
(ちなみに僕は当初からその予想をしていたので当たって大喜びしていました。)
ポケモンも似たような結末になるか…発売日が愉しみです。

68地方民:2019/06/24(月) 20:10:16 ID:jC4gl1AQ
妖怪ウォッチ4が発売延期でグダグダしたけど開発期間長いから出来がいいそうなので
年末のポケモンに求められるハードルは本当に高いですよ

つーかそれこそ任天堂マネーで人海戦術出来んのかしら?
スマブラだって流用ありとはいえものすごいキャラの数だけどなんとかなってるし
スマブラネームバリューで毎回すごい作曲家メンバーだよ

69感想下記:2019/06/26(水) 00:17:45 ID:3ILS2jFg
ぽけりんというポケモンのまとめサイトのtwitterがBANされたようですね。
まあ、まとめサイトの著作権はグレーだからBANされるのは仕方ない…

といいたいですがタイミングがねぇー
このサイト、ポケモン剣盾の件で炎上を促すような記事をだして盛り上げていたとこなんですよね…

あまりにも耳障り、ポケモンブランドのイメージを損ねる可能性があるからお仕置きした、脅した
そういうふうにも取らえかねません
今回の件に関してはメーカーがクソなものを出したら叩かれるという当たり前のルールの上で起きた炎上だと思っているので
万が一炎上させるやつらが悪いなんてメーカーサイドが思っているようなら世も末な気もします

70地方民:2019/06/26(水) 11:37:37 ID:jC4gl1AQ
真偽は不明ですが「クオリティアップのため」数回発売延期した妖怪ウォッチ4
ポケモンリストラという禁じ手までして「とにかく早く出せ」のポケモン剣盾のどっちが勝つかは見ものですね

71感想下記:2019/06/28(金) 18:51:47 ID:3ILS2jFg
ポケモンはなんだかスマホゲーのほうに話題をシフトさせていますね。
急先鋒のひとつであったまとめサイトのはちまも剣盾に関してはノータッチに

ネットっていうのは弱者が権力者を困らせるから楽しかったのに…
悪い奴って言うのはこういう時に役に立つっていうのがよくわかる
今は権力者が他の権力者を困らせるためのツールとなっていて、弱者が権力者を困らせようとすれば首根っこを抑えられる…

72地方民:2019/06/28(金) 19:45:15 ID:jC4gl1AQ
大本命はスイッチのゲームなんで
そっちは忖度抜きでファンにジャッジされるから関係無いけど
今までは発売日買いだったけど剣盾はある程度評価見てからじゃないと買え無いですね

73江越:2019/06/28(金) 22:19:25 ID:hxCGjzCU
メイちゃんが主役みたいな扱いになってて草生える
クソかわいいグソクムシャくんとグズマさんも出れそうですか…?(小声)

74地方民:2019/06/30(日) 10:16:41 ID:jC4gl1AQ
何故今頃しいたけガールメイちゃん?
公式声明出たけど「後からDLCとかで追加登録出来る」じゃ無くて本当にリストラ!
まあ存在すら空気なポケモンも多数だからしょうがないと思うけど
妖怪ウォッチ4も妖怪数がっつり減らしたけどその分出来は良かったけどポケモンは本当にどうなるか

75::::2019/08/04(日) 21:31:11 ID:5nhpwGXA
あげ

76感想下記:2019/08/07(水) 22:20:41 ID:ZrICvX0c
ここまだポケモン板として使っていいのかな、使うね
さて8/7新たなポケモン剣盾の情報がでたぞ!
新作に新ポケモンがでる、ワクワクがとまらない!
さて出てきた新ポケモンは…

完全新規が2匹、リージョンが3匹

…以上!あ、レートバトルの代わりになるバトルの話とかもなしです。

今年一ぜったいれいど

77地方民:2019/08/07(水) 22:34:03 ID:nswuVAGE
コーギーのポケモンかわいいのに特性が残念過ぎて旅パでも要らないくらい
リストラするならかわいいポケモンに良い特性とかもっと狙っていいのに

78感想下記:2019/08/07(水) 23:23:23 ID:ZrICvX0c
モルペコの特性もどういうものか詳細不明ですよね
技のタイプは変わるけど、本体のタイプ、種族値が変わるとか書かれていないのが本当に不穏
見た目+専用技のタイプが変わるだけです!っていわれたら流石にドン引きしそう
いや無いと思いますけど

79地方民:2019/08/07(水) 23:36:14 ID:nswuVAGE
既存ポケモンでナントカの姿、をまたやるのもイミフ
イメージ壊すし大抵ネタだし後続作品で出しにくいし
普通に新ポケモンでいいでしょ

80感想下記:2019/08/07(水) 23:51:35 ID:ZrICvX0c
リージョンだしたらそのオリジナルのポケモンは今作でないという危険性もつきまとってますしねぇ…
リメイクでユーザーのもとめてないクソ要素を追加する作品みたいなノリを感じます
流石にマッスグマはリメイク前のもでますよね…

81地方民:2019/08/07(水) 23:57:31 ID:nswuVAGE
そのリージョンもタイプやデザインが改良されたらテコ入れなんだけど
・悪ノーマルという雑魚タイプ改悪
・どう見てもネタ狙いのふざけたデザインと改悪の方が多いんですよね
ガラルのマッスグマの方が原種!とかまたいらん後付けしてるぽいし
あんだけ不評だったエピソードデルタもう忘れた?
ハガネドラゴンとかかっこいいタイプなのに180cm40キロてダンボールドラゴンか?
ガンダムwのMSかお前は

82地方民:2019/08/08(木) 00:04:20 ID:nswuVAGE
リストラしてるのに現状出すポケモンが外見も特性もガッカリばっかりで逆にビックリだよ
枠減らすなら良いのを残せよ
スパロボは出撃枠たりないから脇役機体はメインキャラ機体の召喚獣状態にして総数減らしてるのに
モブキャラのこしてメインキャラリストラみたいな事してるー

83感想下記:2019/08/08(木) 00:20:35 ID:ZrICvX0c
今回のPV…というかゲーフリのプレゼンはイケてないですよね
ゲーフリとしては既存のポケモンも生かして新規のポケモンを!
っていいたいようですが、ここでリージョン出しても
「じゃあ!元のポケモンは切り捨てられるんだ!」っていう意見が出てくるのは自然ですよ

もしも今回のPVでホウエンのジグザグマも登場します、そっちはそっちで別の進化があります!
みたいなプレゼンしたら絶対もっとユーザーのうけも良かった

今回のPVでみんなが思ったのは過去のポケモンが魔改造されて元がリストラされるかもしれない恐怖
こいつら商売下手糞ですわ

84地方民:2019/08/08(木) 00:24:25 ID:nswuVAGE
何が理解出来んって宣伝でこのポケモンチョイス
ブスブサイクばっかり映画の宣伝に使って客呼ぶつもりあるの?ってくらい

85感想下記:2019/08/08(木) 00:28:16 ID:ZrICvX0c
もともとのポケモンが使えればこういう意見は出なかった可能性もあるんですよね…
互換切りしたせいでポケモン新作は粗を探して物を語るのが許容される空気になってしまったのが…
身から出た錆とはこのことを言うのでしょう

86地方民:2019/08/08(木) 08:27:21 ID:nswuVAGE
「クオリティアップ」という言い訳でポケモンリストラという最終手段とりましたからね
それでクオリティの低い物出したら批判されて当然

87ビックリバコ:2019/08/09(金) 21:50:49 ID:mjOwmJ06
アニポケのリーグ戦が予想をはるかに下回る出来に……試合放棄か戦意喪失でサト氏の失格なのでは?
いやまぁチートなサトシゲッコウガでガチパできた後輩をボコったのも冷静に考えると酷いんだけど、あっちは丁寧にサトシとかゲッコウガのキャラを立てて、トレーナーの力量がなければなれないメガシンカみたいなもんとして描写してたからな……
当時は凄く萎えたけど、シンオウリーグの伝説使いさんだって実力で手に入れた伝説ポケモンをちゃんと従えて勝ってたんだよな……

88アラサー ◆wE4tBylrqw:2019/08/17(土) 20:43:04 ID:cVsYazWU
・ポケモン剣盾最新情報より
>>バトルのルールについて
>>『ポケットモンスター ソード・シールド』のバトルのルールには、
>>シングルバトルとダブルバトルの2種類がある。

ちょ、ちょっとまって、トリプルバトルは・・・?

「次回作へのアンケート」では、いつもトリプルバトルを推していたが、
今回も無視されてしまった・・・。

ポケモンバトルにおいて、もっとも実力が反映されるのはトリプルバトルなのは
周知の事実だが、なぜ開発運営はそれを汲み取ってくれないのだろうか。
運ゲー要素を少しでも減らして欲しい勢を救ってほしい。

もしも、「システム周りで実装が面倒」というのが本音なら、マジで
他の会社と協力して、別口でポケモンバトル専用ソフトを出してください
お願いします。(もちろんトリプルランクバトルを実装お願いしますよ)

ところで、最新情報にちょくちょく「フライゴン」が出てくるのだが、
正直言うと、ウザイと思います。

ポケモン開発運営が「(一部の)ユーザに擦り寄ってる」事実も拒否反応が出るが、
だいたい、フライゴンは言うほど弱くないし。
ガブを貶めたい勢力がフライゴンをやたら担いでる印象。
だいたい、フライゴンは第7世代でりゅうまい取得といい、優遇されてるのではないか?

もっとミノマダムとか、ビーダルとか、第3世代でいってもアメモースとか、マルノームとか、
救うべきポケモンは他に沢山いる。

救うべきユーザや救うべきポケモンをしっかり救っていってくれ。
たのむよー、ポケモン開発運営様。

89地方民:2019/08/18(日) 10:25:06 ID:nswuVAGE
だってトリプルバトルめんどいもん…
スペースの都合もあるし…
子供はなおさらついていけないだろうから切り捨てもしょうがないかと…
ダブルバトルですらポケモンのサイズ無視ですし

90アラサー ◆wE4tBylrqw:2019/08/18(日) 21:38:16 ID:cVsYazWU
まず、
私はポケモンに関してはノイジーマイノリティでも良いです。

その上で、以下のコメントをお読みください。
(どうせノイジーマイノリティの意見だしな、で読み飛ばしてもいいです)

>>子供はなおさらついていけないだろうから切り捨てもしょうがない

私はポケモンを子供向けのゲームとして扱ってないです。
子供向けのゲームとして扱っていたら、多分やってないです。
私のポケモンとの出会いこそ子供時代、赤緑でしたが、
それからしばらくやらず、
社会人になってから、会社の同期に誘われて、
レーティングバトルをはじめました。

で、まぁレーティングバトルは子供は勝てないだろうな、と思いました。
(もちろん、一部(と、慣れた子供)は除きます)

レーティングバトルなんてものを導入している以上、それは
大学生以上をターゲットにしているといっても良いです。

私が、ポケモンをやっている子供に思うことは、
表現がひどいですが、「売上に貢献する肥やし」です。

ポケモン開発運営が、極端に子供をターゲットにするならば、
そもそもレーティングバトルもランクバトルも無くなるかもしれません。
そうしたら、私もポケモンはやめるでしょうね。

そもそもなんで私がこんなにポケモンに固執しているかというと
私に言わせればポケモン開発運営にも責任がある。

あの育成システムです。
(改造や乱数を使用しているユーザ以外)
ポケモンレーティングバトルユーザガチ勢は、年単位でポケモンに時間を
奪われたはずです。主にポケモン厳選育成によって。

あんなクソ面倒な厳選育成を突破してきたユーザをないがしろにすることは、
許せません。
ポケモン開発運営は、大人ポケモンユーザを一定数以上育ててしまった。
私に言わせれば
ポケモン開発運営は、大人ポケモンユーザを楽しませ続ける責任がある。

そして、自分ももう後戻りできないのです。
ポケモンへの意見がガチになるのは、そういう背景もあります。

その上で、
大人が楽しめるのは
「トリプルバトル」だと言っています。
トリプルバトルは運要素が他に比べて少なくなっていますし、
戦略もシングル・ダブルに比べて格段に奥が深いです。

ダブルバトルは、トリプルバトルに比べてちょっと狭いですね。

>>トリプルバトルめんどい
といっていらっしゃる地方民さんに
強制させるものではありません。

ポケモンガチ勢をないがしろにする
ポケモン開発運営に頭にきているのです。

ちなみに
最近は
他人のパーティのQRコードを読んで気軽にシングルでもダブルでも
対戦できるようになっています。
「めんどい」のも緩和されたかと。

91アラサー ◆wE4tBylrqw:2019/08/18(日) 21:39:02 ID:cVsYazWU
つづき

ところで、
会社側に忖度するのはもうやめましょう。
地方民さんの意見で言えば
>>スペースの都合もあるし…
>>切り捨てもしょうがない
これは、いちユーザとしての意見とは思えません。
会社側への忖度ですよね?

わたしとしては、一ユーザとして「ゲームに関しては」
わがままを言いたい放題させていただきます。

ポケモン開発運営がまったく別の路線に行ってしまったら、
まぁこれまでのポケモンにかけた時間をおもい、
悲しみにくれながらポケモンをやめるでしょうね。

まったく別件ですが、
いわゆる「奴隷の鎖自慢」をしてくる会社の同僚に
頭を悩ませています。
平社員が社長に忖度する社会は間違っています。
どうにかしてほしいです。

さて、
「こんなところに書き込んで効果があるのか」問題に関してですが、
そもそもタイトルが「〜〜つまらん」こんなスレッドなので、
下書きのようなイメージです。

なので、意見をいただいたこと自体は貴重でした。
ありがとうございます。

92感想下記:2019/08/19(月) 20:01:28 ID:ZrICvX0c
>>91アラサーさん
個体値ガチャにハマると金払えば買えるガチャなんて甘えになりますよね!(錯乱)
先手取る物理アタッカーでS 31を出すのは基本というかそれ以外は甘え
そのうえでAがついたおまけにHもついた、でB 20 D 20 

性格まじめ(迫真)

なんて日には白目を剥きたくなりますよね!
このガチャをしてその後対戦で育てたのが活躍するのが本当にブリーダーしている気分になれる、いいゲームなのです
昔改造した人間の話を聞いたことありますが、その時その人は改造をしはじめた瞬間ポケモンがつまらくなったっていうのがとても印象的でした。

93アラサー ◆wE4tBylrqw:2019/08/19(月) 20:57:11 ID:cVsYazWU
>>先手取る物理アタッカーでS 31を出すのは基本というかそれ以外は甘え
>>そのうえでAがついたおまけにHもついた、でB 20 D 20 

BW時代とその前はその通りでしたね。
今は少しだけ個体値ガチャは楽になってます。

私はBW時代も孵化厳選派でしたが、
BW時代は相手の乱数産の色違いと対戦切断で嫌になりましたねぇ。

色違いの価値とは?みたいな感じでしたね
懐かしいです。

昔、レートバトルしてて
ステータスまで改造してた相手のガッサに当たったことが
一度だけありますが、ゲームで改造だけはやめてほしいですね。
面白くないですもんね。

94感想下記:2019/08/19(月) 21:30:10 ID:ZrICvX0c
ダイパ時代の人間なので考え方が化石です
鉄板のふしぎなまもりミカルゲェ

95地方民:2019/08/20(火) 18:44:42 ID:nswuVAGE
14話でやっと旅立ちの準備が終わって
さらに大量設定追加してくるサムライ8は読者なめてるわ
堀越先生といい人気作家だからって何やってもいいなんてジャンプはそんなに甘くないぞ
るろうに剣心すら志々雄真実の後がシスコン拗らせた魅力無い敵になったとたん人気低迷し終わってしまったり
35巻やってたシャーマンキングなんて低迷してプリンセスハオである

チェンソー
天使の悪魔ってどういうこと?
中世絵不気味な天使コエー的な?

96地方民:2019/08/20(火) 19:14:16 ID:nswuVAGE
誤爆です

97アラサー ◆wE4tBylrqw:2019/09/05(木) 01:17:07 ID:cVsYazWU
出来ればスレがかなり下がっている状態で
書きたい事だったが、
スレを下からageてしまったのは自分なので仕方ない。

何レスか前に会社の(同僚への)愚痴を書き込んだのだが
それに関連して思うところを書く。

件の同僚は
私が仕方なく残業していると、その「残業をした」という事実に対し文句をたれた。

断っておくが、私の残業はいわゆる「生活残業」などではない。
私が残業して「段取り」をしているから、私の所属するチームは回っているのだ。
私が段取りを放棄すれば、必要な物資から何からすぐに足りなくなり、
私の所属するチームは崩壊である。
理想は、私の就業時間内に段取りが終了することではある。
なぜ、残業してまで私が段取りする必要があったのか。
早い話が、現在私の所属するチームは人手が足りないのだ。

上長には、何回か話をした。また近日話をしようと思っている。
人手が増えれば、教育さえ成功すれば、人員不足は解消である。

現場に適切な人員数が配置されていないのは、経営者の責任である。

経営者は、経営者の責任を労働者に擦り付けることは許されないし、
労働者は、経営者に一切忖度してはならない。
それだけの報酬の違いがある。

現在日本は資本主義であるが、終身雇用の仕組みは根強い。
私は経営者よりは労働者の見方をするし、労働者の味方であるので、
現在日本で根強い(企業側の)終身雇用の仕組みはずっと続くべきだと思っている。

さらに、労働者は週2日(なんなら週3日)は完全な休日として自由になるべきであるし、
全ての会社と国は従業員の副業を認め、自由にさせるべきである。

そして、終身雇用の仕組みというよりは、
解雇が許されない仕組み(解雇規制)が永続すべきである。

仕事の準備活動も仕事であるから、会社内には仕事はいくらでもある。
人は人財。人にあった仕事を与えればよい。

で、あるからして、
私の所属するチームに人財をまわしてくださいお願いします。

ところで、現在日本は資本主義であるが、
私は必ずしも資本主義を推進しているわけではない。
かといって私は社会主義に対してもどちらかというと否定的である。

経済的な話とはずれてしまうが、
私は「(個々人の)生き意地主義」である。

「生きたい」意思がつよいものがいきるべきである。
「生きたい」意志がつよいものに金がたまっていくべきである。

すべてのせいぶつには、生きている上で一回「生き意地」を試される試練があると思っている。

私の場合、それは西暦2010年から西暦2013年にかけて起きた。
正直普通の人だと死んでいたと思うが、私は生きている。

当時は自暴自棄になりかけたが、それでも世界に絶望などしなかった。
やはり当時もその前も、その後も、わたしは世界のあり方を愛しているし、自己愛もつよい。
世界のありとあらゆる書物を読みたいし、ありとあらゆる人と話してみたい。
ありとあらゆるゲームをやってみたい。ありとあらゆる場所にいってみたい。うまいものを食いたい。
ありとあらゆる時代を生きてみたい。

結局その欲望のおかげで生きている。
私は、永遠に生きたい。

衝撃的だったのだが、私は「早く死にたい」という人に出会ったことがある。
残念ながらその人とは交流を深める前に縁が切れてしまったので、その理由までは聞き出せていない。
「早く死にたい」が希望の人に「生きろ」とまでは私は言えない。

なので、「生き意地」主義である。
生きたい人が、生きればよい。

98感想下記:2019/09/06(金) 01:29:07 ID:lSL1QUxk
楽していきることと生きたいように生きることは必ずしも同義では無いのです
時に生きたいように生きるほうが苦しかったりするのです
でも苦しくても生きたいように生きなかったらなんのために生きているのでしょうか?
人はパンのみで生きるわけではない、宗教嫌いな私が好きな言葉です。

99感想下記:2019/09/06(金) 01:37:15 ID:lSL1QUxk
ポケモンの新情報!カレーが作れるぞ!
…ポロックだよねこれ(ボソ

100地方民:2019/09/06(金) 10:14:31 ID:nswuVAGE
制約ばかりのバトルだったエアバトルといい
「新作で新要素入れなきゃ!」アホみたいなもん作るはどのゲームでもあるけど
典型的な「その労力別の事に使えよ!」ですな
本当に今回のポケモン地雷臭すごいぞ

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板