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テニスの王子様ネタはつまらん。

1 くぁwせ :2009/01/01(木) 22:26:27 ID:U1KB7rmg
みんな気づいてるだろうが、管理人の大好きなテニスネタは最高に面白くない。
ただのオナニーだということをそろそろ管理人に教えてあげても良い時期なのでは?

47 アラサー ◆wE4tBylrqw :2019/06/13(木) 14:41:27 ID:cVsYazWU
なにやらポケモン最新作でいろいろ動きがあるようなので思うところを書く
まずはこれまでのポケモンの評価から書く

・製作側が勘違いしてはいけないのは、
ポケモン人気はポケモンというキャラが可愛いからとか
時期的に自然に出来た現象とかでは無いということだ。

ポケモンというコンテンツがここまで膨れ上がったのは(少なくとも購買力のある大人を掴んだのは)
「(インターネットを使用したランダム)対人対戦要素」があったからである。

ゆえに「(インターネットを使用したランダム)対人対戦要素」を一番に考えるべきである。

ポケモンと触れ合える「ポケリフレ」や
RPGとしてのストーリーに力を入れるのははっきり言って意味が無い行為である。

なぜならば、「キャラのかわいさ」や「RPGとしてのストーリー」は、
他の有名ゲームのほうが圧倒的に上であるから。

ポケモンの強みは
「増え続けるポケモンを選択して育成し、(ネット)バトル環境を考えながら編成し、戦わせること」
にある。

他に注力してそこに注力できないのは愚策である。


・ポケットモンスターサンムーン/ウルトラサンムーンについて

メガシンカを全ポケモンに適用できずにメガシンカを続投したことで一部のポケモンが優遇された
悲しい状態であった。

具体的には
「メガボーマンダ」「メガメタグロス」
「メガバシャーモ」「メガクチート」
といういわゆる第三世代ポケモンの優遇、
「メガリザードン」「メガギャラドス」
「メガゲンガー」
といういわゆる初代世代ポケモンの優遇、

これらのポケモンは飽きるほど見たため、ほとんどのポケモンユーザからヘイトを買っている。

特に、「メガボーマンダ」は種族値を強化しすぎで、
もともと「600属」といわれる優遇種族値をさらに+100した結果
「すばやさもあり耐久もあるのに、攻撃は物理と特殊のどちらも使える」というチートじみた性能になっていた。

「すばやさの種族値」は、それまでの世代では大体100ぐらいが、強いポケモンがひしめき合っている状態だった。

「メガボーマンダ」はすばやさ種族値「120」。
こいつが上から超火力を押し付けてポケモンを殺しまくったせいで
使えるポケモンの幅がぐっと少なくなったことは言うまでもない。

さらにとくせい「いかく」により相手の攻撃力を下げてからのメガシンカ後とくせい「スカイスキン」で
攻撃力があがるという子供の発想のような強化がなされていて、これははっきり言って駄目である。

似たような600属のポケモンであるガブリアスはメガシンカすることですばやさ種族値が「102」から「92」に
下がるし、特性も使える「さめはだ」から使えない「すなのちから」に変更される。

この差の意味が分からない。他の種族値が低いポケモンを救済するという観点からは、
メガガブリアスのように、メガボーマンダも下方修正するべきであった。

私情を書くが、わたしはボーマンダがだいきらいである。


新要素Z技は全ポケモン使えるということで、
(すべてのポケモンに適用していない)メガシンカよりは良かった要素である。
また、Z技は「必中」ということで、「回避率があがったポケモンにもかならずあたる」ので
運ゲー要素を減らしていたことも評価できる。

ただし、「ジャラランガZ」など、一部のポケモンを優遇していたのはやはり駄目な行為である。

48 アラサー ◆wE4tBylrqw :2019/06/13(木) 14:43:09 ID:cVsYazWU
うげげ。ageちゃった・・・。
とりあえずたまった分書き込むか・・・。

・【愚策中の愚策】ポケットモンスターソード/シールドでは全ポケモンが使えない

ポケットモンスターシリーズの本編最新作(ソード/シールド)で
これまでの全ポケモンが使えないのはお話にならない。
先ほどから申し上げている「ポケモンの強み」を半分以上潰す行為である。

「バトルの調整のため」などというのは言い訳にもならない。

ポケモンに限らずカードゲームなどの対戦ゲームにおいて
カードプールを制限して調整するというのは(調整を投げた)愚策であり、やってはいけない行為と考える。

本当に調整する気があるのであれば、
いわゆる「ナーフ(弱体化)」を行い、適時環境をアップデートすればいいのである。

ただ、どうやら「バトルの調整のため」というのは建前のようであり
「全ポケモンのグラフィックを新ハードSwicthでつくるのが遅れた」から
全ポケモンだせないというのが本音のようである。

ということは、次作である「ポケットモンスターダイヤモンド/パールのリメイク」が本編として
出るときには全ポケモン出すであろうから、それまで待てというのであれば多少は仕方ない気もする。

それならそれで、2020年の早い時期に
「ポケットモンスターダイヤモンド/パールのリメイク」を発売するべきであるが。

それにしてもポケモンの開発元である
「株式会社ゲームフリーク」は相当儲かっているのだから、
ゲーム開発にかかわる人材を多く採用し続けるべきであるし、
株式会社ポケモンは、ポケモンの要である株式会社ゲームフリークに
金を多く渡し続けるべきである。

ポケモンというコンテンツにおいては、
バトルディレクターや開発側の少数にバトルのバランス調整を任せるのではなく、
ひたすらポケモンを増やし続けて、
バトルの環境調査はいっそ「ユーザーに任せる」ぐらいのスタンスで良い。
多様性の確保が第一である。

たとえば、ポケモンユーザは「メガボーマンダつよすぎるよ」などと開発側に意見し、
開発側はそれを受けて「メガボーマンダをナーフ(弱体化)」し、
対戦環境をアップデートすればよい。

私としても、アップデートに料金が発生するのであれば、それは支払う。


・ポケットモンスターソード/シールドにおけるメガシンカ/Z技の停止

これは一長一短である。
わたしは「一度作った要素は、バランスが取れていなければ弱体化などして調整すればいいので
無くす必要はない」と考えるが、

さきほど述べたように「メガボーマンダ」などが対戦環境を壊しすぎていたので、
メガシンカ停止することでほっとしたような気持ちもある。

ただし、メガシンカを全ポケモンに適用することが本筋であるのはかわりない。

メガシンカを前提にポケモン育成に時間をかけてきた
多くのユーザが開発元や株式会社ポケモンにクレームを入れ続けるのは必然だろう。

Zわざは「全ポケモン使える」「必中」という良要素があるので、停止する必要は無いと思ったが
新要素「ダイマックス」に統合されるというのなら、そこは様子見である。

49 感想下記 :2019/06/15(土) 17:48:39 ID:3ILS2jFg
ポケットモンスターソード/シールドに関しては嫌な感じがしますねー
その前のピカブイが話を聞いただけでクソゲーってのがわかるだけに
(自分はダイパでやりこみその後はあまり関わっていませんが)

そもそもポケモンを作るスタッフの開発力が皆無、ひいては日本のゲーム業界の開発力が終焉に向かっている
そういうリアルが最も露呈したのが今回の一件ではないかと思いますわー

>>48に書かれている
>>ポケットモンスターシリーズの本編最新作(ソード/シールド)で
>>これまでの全ポケモンが使えないのはお話にならない。
>>先ほどから申し上げている「ポケモンの強み」を半分以上潰す行為である。

>>「バトルの調整のため」などというのは言い訳にもならない。

これらは本気で言い訳に過ぎないですよ
Switchで戦えるレベルの3Dモデルを作れないってことを言わないだけ
ピカブイで188体ほどのポケモンを出したようですが
そこから先を作るのが本当に大変なんだと思います。

で、どうしてこうなったかも理由がわかります
楽して儲ける、キャラクタービジネスで儲ける、そういった環境がいけなかったんだと思います。

で、で、今回の自体にならない方法は簡単だったと思います。
64時代からあったポケモンスタジアムを大事にしていれば良かった
Wiiの時代まではジニアス・ソノリティという会社と協力してバトルレボリューションを作った
シリーズを継続したらここまでハードランディングを起こさず移行ができたのではないか?

でもそこでその技術系統が断絶してしまった
この技術を継承して、たとえコスパが悪くても次世代機向けのポケモンの3Dモデルをチューンし保存し続ける
その努力を怠った結果がこれなんじゃないかと思う。

先代の技術者が熱意を持って作ってきたものをコスパなどという理由で断絶する
そういったことをするとバチがあたる

最悪のケースだがポケモンがダイパリメイクでダイパのポケモンまで
その後のBWのリメイクでBWのポケモンまで
そんな形でポケモンの数を増やしていくような脳味噌沸いた方針をとったとしたらポケモンブランドの崩壊が起きるんじゃないか
嫌な予感がしてならない。

いやそもそも対戦に関わらないポケモンは存在がいらない
そんなポケモンのデータ、3Dモデルを作るのはコストの無駄
一部の優性論者が語る『世界観』のようにポケモンの『選別』をしれっとおこなう、そんな可能性すらも感じる…

50 膾炙 :2019/06/16(日) 10:00:04 ID:1VDFiJ.Y
制作スタッフの都合云々はおいといて、

ヒアリがどうだの、外国でワカメがどうだのというこのご時世に
外来種を易々と持ちこめるのもおかしいっちゃあおかしな話なんですけどね

51 アラサー ◆wE4tBylrqw :2019/06/16(日) 10:33:53 ID:cVsYazWU
>>49感想下記さん
>>Wiiの時代まではジニアス・ソノリティという会社と協力して
>>バトルレボリューションを作った

ここですよね。
全ポケモン作りこむ余裕が無ければ、
他社と協力して全ポケモンを使ったバトルソフトを別口で出せば良いと思います。

>>50 膾炙 さん
>>外来種
現実の世界で外来種を易々と持ち込むのは私もNGだと思います。
ただし、ゲームの世界では基本なんでもありが一番だと思います。


ポケモンというゲームにおいては
5世代の「ねこのてふきとばし」のように開発側が想定してなかった事態が起こり
そういったことにユーザが楽しみを見出すのが人々のストレス解消になり
現実の世界での生産性向上にすらつながると私は考えます

なんというか
古き良きファミコン時代のバグ技でユーザが楽しんでいたような
そんな楽しみをもう一度味わえる可能性があるのがポケモンだった

ポケモンを少なくしてまで開発側が管理できるバトルを提供しようなんて、
そんな動きには明確にNoをつきつけるべきだと私は考えます

52 感想下記 :2019/06/16(日) 16:04:07 ID:3ILS2jFg
>>51 アラサーさん

おっしゃるとおりですね。遊戯王とポケモンはよく比較されるんですけど、世代が進む、レギュレーションが変わる
新特性で思いもよらないポケモンが活躍するんですよね。

思いもよらないポケモンが技構成で有能になったりするのも楽しいし
スペック(合計種族値)は並だけど絶妙とか
自分はやりこんでいたときはダイパのドクロッグが絶妙にいい性能をしていたので愛用してました…。
あとエアームドも耐久が鬼で好きだったので使い込みましたねー
(ちなみに新作では鋼/飛行の新ポケモンがでるとのこと…あっ…(察し)、というか耐久強そうなポケモンにプレッシャーとか…)

僕も現役じゃなく、エアプになって聞いた話ですが
あのパチリスがダブルで大活躍した!とか
パルシェンが新技のために地雷ポケになった!とか
サンダーが時代に合わせて変異して一定の地位を保っていたりとか
ヒードランとか「じしん」とインファイトで乙だから雑魚!なんて思ってたら研究進んでトップメタだったりとか

遊戯王でいうレスキューラビットのせいで過去のバニラカードが必須になったとか
エクシーズとアライブのせいでヒーローが星4並べるゲームになったがゆえ、雑魚扱いされたバブルマンが必須になり制限喰らったりとか
に通ずるような世代を超えての変化がありますよね。

そういった話題に関しては事欠かないタイプの作品だと思います。

53 感想下記 :2019/06/16(日) 16:57:59 ID:3ILS2jFg
あと上でポケモンを作る開発力がないのではと書きましたが訂正します。
開発力はある“はず”です。

どこにあるかというと株式会社クリーチャーズに開発力がある
彼らはポケモンガオーレやポケモンGOといったゲームの3Dモデルを作っており
ポッ拳の開発や名探偵ピカチュウとかも作っています
ルビサファリメイクの『オメガルビー・アルファサファイア』の開発に“は”関わっています

ルビサファリメイクの『オメガルビー・アルファサファイア』の開発に“は”関わっています(大事なことなので2回言いました)

え!?『サン・ムーン』には関わっていない!!!!!???????
あ、ピカブイにも関わってないらしいっすよ

これが最大の闇深案件ではないかと考えます。

実をいうとXY→サン・ムーンに関してはグラフィック面の進化は皆無といっていいレベルでした。
3Dモデルは1世代前のXYをそのままコンバートしたレベル、一部のポケモンは出ていますが…
追加ポケモンの数が最も少ないポケモンで有名です。

初代ポケモン 151匹
金銀 251匹
ルビーサファイア 386匹(ただし、完全に移行するまで2002年→2004年までかかる)
ダイパ 493匹(最高傑作、バトルの基礎を作り完成(ジエンド)させる) 
BW 649匹(156匹追加!ファッ!?多すぎやろ!!25%弱が新ポケモンという)
XY、ORAS 721匹+メガシンカ50匹→771匹(うわぁ…100匹ペースで増えている…しかも3Dモデル作ったりしてるし…)
サン・ムーン 807匹+アローラの姿18匹→825匹(スタイルチェンジは省きました)

825匹!

え…?825匹(二度見)?前作から+54匹…?

なんとXY→サン・ムーンからは54匹しか増えていない事実
僕は元々買う気がなかったですがUSUMになったらアローラの姿が新しくでるだろ…
なんて思っていましたが、アローラの姿は追加がなく、ネクロズマのタイプチェンジとアーゴヨン系、他伝説2匹+配信
といった感じです。

いや、まあ次世代器になったから大変だったとかわかりますし、数より質っていうのもあるのかもしれんですけど
BW→XYとかいう最も辛かっただろうと思われる時も素のポケモンで72匹出しているんですよ
でその後追加のORASでメガシンカの残り玉ガンガン出してたんですよ?
プラットフォームが変わらなかったダイパ→BWでは素ポケで156匹も追加したんですよ!?

さすがにこれって怠慢じゃないかな?って出た当時から思ってました、買わなかったけど。
というか個人的にはダイパ→プラチナの時にランダム対戦の実装に手をつけなかった時点で企業努力をしない連中というイメージが強いです。
どう考えてもできることをしないやつらを無能と呼ぶべきです。

調べたことでわかったクリーチャーズノータッチ、そして今回のリストラ騒動
ここに今回の問題を解くヒントがあるのではないかと推測(妄想)しました。

54 感想下記 :2019/06/16(日) 17:43:52 ID:3ILS2jFg
まずポケモンというゲームを考えるために知っとくべき事実があると思います。
(以下はネットの情報をつなぎあわせた推測、妄想です)

ポケモンは誰のものか?

実はこれが凄く複雑です。
有名なポケモンの生みの親というのがゲームフリーク田尻智さんです(ガンダムで言えば富野です)
で、一緒に開発したクリーチャーズ 石原恒和さんというかたがいます、現ポケモン社と前述したクリーチャーズの代表をしています。
ポケモンのキャラクタービジネスを握っているし、3Dモデリングの技術も育てているようですね
(ガンダムで言えばサンライズとバンナムが融合したようなものですね、強いなそれ!)

さらにポケモンの歴代プロデューサを調べていると
初代のプロデューサーはなんとこのクリーチャーズ石原さんだったようです。
ルビサファ、ダイパの時代はクリーチャーズでお仕事をしてい陣内弘之さんという方が取り仕切っていたようです。
この人はすごい人で今も前線にでて名探偵ピカチュウのプロデュースをしているようです。
でダイパの次のプラチナのプロデューサーが現在問題発言をしている

ゲームフリーク取締役開発部長 株式会社ポケモン取締役 増田順一氏になっているようです。

そして以後この方が中心人物プロデューサーに複数回座り、陣内さんが座ったことはないようです
ゲーム内容からルビサファエメ、ダイパでプロデューサーをやった陣内さんが無能とはちょっと考えづらいので何故に座らんのだろうかという疑問が強くなる。

ポケモンというゲームには
田尻を中心としたゲームフリーク派:シンパが増田順一
石原を中心としたクリーチャーズ派:シンパが陣内弘之
という2つの派閥が派閥争いをしていたという背景がありそうです。

プラチナの頃からこの増田順一の率いるゲームフリーク一派が力を持ち
クリーチャーズ一派をメインタイトルから外すように動いた
その結果がサン・ムーン、ピカブイだったのではと疑います。
サン・ムーンだけなら疑いませんが、本来最も協力を仰ぐべきはずのピカブイノータッチはどう考えても「何かある」と考えるのが普通です。

ゲームフリークがクリーチャーズを排除することでのメリットとして
なんと言ってもポケモンの権利を守るというとこにあると思います
すでに石原は株)ポケモンでキャラクタービジネスを握っており
ポケモンの関連作品を作れば戦っていけるだけの武器をもっている
というか、ポケGOの3Dモデリングさえしっかりやっていれば安泰でしょう

将棋で言えば飛車、角はすでに取られているようなものです。

なんとしてもポケモンのメインタイトルは守りたい、
金の卵を人に渡したくないそう考えた田尻とその仲間である増田がゲームフリークだけで作ろうと画策したのではと考えます。
で、その結果がこれである。

もしくは逆で金の卵を渡さないゲームフリーク一派を切り崩すためにクリーチャーズが非協力の姿勢を示したのかもしれないです。
真実はわかりませんし、この推測も妄想ですが。

クリーチャーズ+株)ポケモンとすれば、今回の失敗が酷くなればなるほどありがたいでしょう
何故なら彼らが失敗することで田尻が院政をひく増田一派が崩壊、そこでボロボロになったところを吸収
それが一番効率のよいやり方だと思います。

ただゲームを楽しむイチ消費者からすれば、「とっとと協力して新作つくればいいやん」、その一言で終わる気もします。

55 MAS :2019/06/17(月) 01:44:09 ID:CluAhz2k
まあ任天堂のゲームって時点でバッシングや悪評からは守られてるだろうし
売上も普通に出るだろうしこのままのらりくらりシリーズ続くんじゃないですか

56 アラサー ◆wE4tBylrqw :2019/06/17(月) 08:37:41 ID:cVsYazWU
妄想は一先ず置いといてですね

実のところ、それこそ一ユーザとしての希望は
・全ポケモンが出場できる(ネットレーティング)トリプルバトルをやり続けたい
ってところですね

のらりくらりでもシリーズが永遠に続くなら願ったり叶ったりです

57 感想下記 :2019/06/17(月) 15:02:27 ID:3DJ1I81s
増田 『ポケットモンスター X・Y』、『ポケットモンスター サン・ムーン』に続くもとのとして考えていただいてよいと思います。
レーティングバトルに似た通信対戦機能もお楽しみいただける予定です。
詳細については、今後発表していきます。

レーティングバトルに似た(フラグ)

レートすらも廃止の危険性があるんだようなぁ…

58 地方民 :2019/06/17(月) 19:15:38 ID:jC4gl1AQ
初代からのポケモンプレイヤーですが、ポケモンが800以上いるのに全部作れは無理だからしょうがないと思います
でもポケモンをカットしてるのにモーションがしょぼいとか不安情報もちらほら
無意味なゴルフ場は入れない建物だらけ、扉だけ神殿とかSMが「制作期間足りませんでした、USUMでも制作期間足りませんでした」なので
「また未完成な完全新作」は勘弁して欲しい、マジでUSUMは詐欺レベルだった
3DS最初のXYはおおむね満足だったのにここ数作のポケモンには不満が多いです

59 感想下記 :2019/06/17(月) 23:39:11 ID:3ILS2jFg
>>58地方民さん
USUMもやばかったんですね。
ネットサーフィンをしていたら以下の記事がみつかりました

『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』は 3DS 最後のポケモン RPG、ゲームフリークの “集大成”
この記事すごいです。
この記事内で
『ウルトラサン・ウルトラムーン』でゲームフリークは、さらにその先の 3DS の限界に挑みます。
その結果、おそらく到達できる最高のところまでやれたのではと振り返る大森氏。
『ウルトラサン・ウルトラムーン』はゲームフリークが 3DS で行う仕事の “集大成” として扱っているとコメントしています。

と書かれているんですが

岩尾和昌ディレクターによれば、『ウルトラサン・ウルトラムーン』の開発チームは80人規模であり、『サン・ムーン』の半分ほど。

とも書いているんですよね。
サン・ムーンの半分のチームで3DSの限界に挑む…挑めるのですか(白目)

で実際プレイされた方のコメントが最低、つまりそういうことですよ

また過去のニュースを検索すると
株)ポケモンの石原さんも2017年の時のインタビューではSwitchが当たるとは思ってなかった。
そうインタビューで答えています。
おそらく2016年頃は3DSが終了しSwitch一本化するというのも予想はしてなかった可能性もあるんですよね

3DSで自分たちのいつものやりかたで、いつものように儲ける、そういう風に考えていたのかもしれません。
それも今回の「事件」の遠因になった可能性もある

さらにさらに
ゲームフリークの社員数もちゃんと増やしているみたいです。
契約社員を

2010年 66名(正社員or契約の詳細な記載なし)
2013年 85名(正社員or契約の詳細な記載なし)
2014年 73名(正社員or契約の詳細な記載なし)
2016年 90名(正社員のみ)
2017年 100名(正社員のみ)
2018年 109名(正社員のみ)、143名(正社員、契約社員)
2019年 115名(正社員のみ)、227名(正社員プラスおそらく契約社員)

ネットの求人情報からゲームフリークの求人社員数を確認しました。
(2018-2016年は採用情報の前年度採用者数から予想)
現在227名ということですが、契約で働く奴らを雇って気合いれて作ってんだと思います。
実際の会社の規模としてはあれだけのヒットメーカーであったにも関わらずあまりにも少なかった

そこにSwitch開発という難題が押し寄せて絶賛緊急対応中といったところなのでしょう。
付け焼き刃な状態になっていたりという不安が素人ながらにでます。
こちらの業界のシステムがわからないのでソフト開発が差し迫るとこうやって人を集めるものなのかもしれんですけど。

ちなみに2019年1月の石原氏のインタビューではSwitchで作るのは5倍ぐらい大変らしいです
サン・ムーンのチームがおそらく160人前後
で5倍大変なら必要な人数は800人(小学生並みの計算)
さーてスタッフは足りているのでしょうか?


2019年11月に発売らしいっすけど、おそらく悲劇的な結末になるんじゃないでしょうか、僕はこの予想に花京院とアグニカ・カイエルの魂を賭けます。
ちなみにNewガンダムブレイカーという作品も素敵なデキになって続編は未定です(白目)
ポケモンという巨人が倒れる、歴史的な瞬間に立ち会えるなんてドキドキ愉しい、喪服着てかなくちゃ(使命感)

最後にBW時代、増田Pはこういうことを言ったらしいです
「どうしても中学生から、高校、大学へと上がっていくと、ポケモンを“卒業”してしまうケースも少なくなくて、それがすごく悔しかったんです。
そこで『もし自分だったら、どうすればずっと遊び続けるのか?』ということをじっくり考えてみたんです」

今こそじっくり考えるべきじゃないですかねぇ…

60 地方民 :2019/06/18(火) 10:01:16 ID:jC4gl1AQ
今日休みなので朝からポケモンの現状について語りますね
あの「間違い探し」レベルの違いしかなかったUSUMがSMより開発人数多かったとか嘘でしょ!?
全作遊んでるけど過去最低の出来でしたよアレは
SMで多くの古参が「マイチェンで完全になるんだろう」って思ってた全くそのまましかも2バージョンという最低の売り方をしたんですよ
剣盾も質がやばかったら古参ほどポケモンを見限るとおもうのです

ポケモンがスバブラに並ぶキラータイトルなせいだろうけど「はやく出せ!はやく売れ!」ってお偉いさんがせっつくからだろうけど
XY以降のポケモンはマジでクオリティがヤバイんですわ
XYの流用で開発期間1年のルビサファのリメイクで「一年前のXYとメガ進化の設定が全然噛み合わない」「むしろ追加部分単体のシナリオが破綻」で大荒れしたヒガナショックからおかしかった
ヒガナ「レックウザ召喚するために天変地異で犠牲出るけどグラカイ復活させようとしたら主人公が邪魔しやがった」「しょうがないから石を数個奪ってレックウザ召喚して隕石破壊してもらおう」
「天変地異の犠牲は必要だけどデボンはクソ!」
行動原理が破綻し過ぎて「原作に忠実な短編アニメ」でも一切出なかったくらい嫌われた新キャラです
これをリメイクで採用した時からゲーフリどうなってるって言われまくってた
なお個人的に最高傑作のHGSSはリメイクなのに開発期間3年です

61 地方民 :2019/06/18(火) 10:05:10 ID:jC4gl1AQ
むしろUSUMはほぼSMのまま1部だけチョコチョコ変えたから
「Uポケモンに取り憑かれてないのにポケモン冷凍保存してた電波ルザミーネ」になって
でもスタッフはインタビューで母性ある人間と擁護するから
ファン「どこがだ!」とストーリーが不協和音起きてました
SF都市みたいな街も塔があるだけ一本道

62 地方民 :2019/06/18(火) 10:30:52 ID:jC4gl1AQ
ポケモンリストラに抗議して「ポケモンが消される!」てイラスト描くなら
「入れない建物だらけ」って皮肉イラストも描いて欲しいな
扉あるけどペイントでした〜って
SMがあれだけ未完成だったのに海外ファンは気にしないのかな

63 江越 :2019/06/18(火) 23:49:15 ID:hxCGjzCU
ウルトラは結局途中で辞めちゃったので何とも言えないですが
サンムーンは途中からのスカスカ加減に未完成感を感じたり
主人公が終始無表情なのが、もしかしてあんまり能力無い?
って色々ダメな所が目立ちましたがストーリーとキャラとBGMは好みな箇所が多かったので総合的には結構好きな作品でしたね
バトルバランス等はダイパで引退したのでノーコメントで
剣盾はスイッチ買ってまでやろうって気は今の所ないしやらなそう

64 地方民 :2019/06/19(水) 12:06:12 ID:jC4gl1AQ
ポケモンリストラしたのに未完成、ハリボテ建築物だらけだったらまじ大炎上しそうですね…
発売前からこんなに批判多いポケモン初めてですよ
ただでさえ新機種新世代ポケモンは時間をかけてやらなきゃヤバイのに…
ポケモンのゼスティリアにならなければいいけど

65 ビックリバコ :2019/06/19(水) 22:00:54 ID:hnDFxPuM
旧ポケモンリストラって事は、ついにアニポケのピカチュウとサトシも年貢の納め時か……
ダイパかイッシュで公式戦優勝させてやれてればなぁ。

66 地方民 :2019/06/19(水) 22:04:34 ID:jC4gl1AQ
妖怪が主人公交代で大失敗したのでそれは無いです!
お手本のような失敗でした

67 感想下記 :2019/06/23(日) 22:28:40 ID:3ILS2jFg
twitterで増田Pはあれ以降一度もつぶやかず、なんか静かですねぇ…
ポケモン剣盾の現在までの展開はバエル=剣盾におきかえると割と鉄血終盤みがあります

終盤の鉄血
「伝説のガンダムフレーム、バエルだ!きっとすごい能力があるんだろうな」
→そこらへんのガンダムフレームと大差ありませんでした。

現在の剣盾
「ポケモンの最新作、剣盾だ!きっとすごい作品なんだろうな」
→互換切りします、クォリティはそこら辺の凡ゲーとかわりません

ゲーフリ「互換切りで信者からこれほどまでの反感を買うのは想定外だった。」
鉄血で言えばマッキーの想定外ぐらいのタイミングでしょう


というか増田は何故ファミ通で
「これからはリストラして従来作品のような全ポケモンを集めたポケモンを作らない」
発言をしたのでしょうか…

普通ならば、「剣盾は全ポケモンを載せられませんでした、今後じっくりと増やしてホームから移動できるような環境にします、ごめんなさい」
で済む話だったはずなのですよねー
実際未来でそうなるとしても、現時点ではこの言葉で大半のユーザーが納得したはずである、何故あえて互換切りを決定づける発言をしたのか
そして今、上のように弁明したら「伝え方が悪かったです、ごめんなさい」で済むはず
どうして何も言わないのか、どうして企業や売上にも影響を与えそうな真実をぶっちゃけたのか正直謎です。

増田Pの想像力が足りないだけなのでしょうか、それにしてもちょっと不可解な要素もあります。
もしかしたら増田Pの自爆テロ的な要素もあるのかもしれません。
このままでは開発期間が足りなく、ひどい作品になる。
発売延期に追い込みたいから情報をリークしたという可能性も想定しています。


さて次にイベントが起きるとしたら発売時、まさに決戦の時だと思います。
鉄血でもVSアリアンロッド艦隊でダインスレイブが飛び交いマッキー達はフルボッコにされましたが
ここから剣盾が予想を超える低クォリティを連発すれば祭りになる可能性はあると思うのです。

想定しうるトラブルとしては
1:予想以上にポケモンが少ない(400匹が想定ライン、300匹超えないと間違いなく荒れる)

2:技リストラ(あまり話題にあがっていませんが、SMで700ほどあった技がピカブイで220程度になってます、話題になってませんが嫌な予感がしますね)

3:技リストラのためにホームから剣盾に送るためには技を忘れさせないといけない、ただし忘れさせると二度とその技をもどすことができなくなる。
(かなり仮定の要素が強いですが、これが対戦ガチ勢をキレさせるのに呆れるほどに有効な戦術だと思います。
ガチ勢からしたら手塩にかけて調整したポケモンは一種の芸術品です。上等な料理にハチミツをブチまけるがごとき仕様は間違いなく反感を買うでしょう)

4:なにもないワイルドエリア(ワイルドエリアが単純にただっぴろい移動用のMAPとなり、街と街の間の道路の大半がリストラ)

5:誤植関係のトラブル(現状納期がギリギリの状況な雰囲気、間違いなくこれに関しては売ってから修正しようとするでしょう)

6:初期ロットが大規模デバック状態(上記に書いた様に納期が限界な可能性が高く、初期はデバック大会になる可能性あり)

7:内容さらっさらなのにストーリーが変に趣味はいっている(さすがにぺらぺら内容だからストーリーはシンプルになるはず…
ここでストーリーに別ベクトルに気合いれて反感買うようならもはや才能)

上から起きうる可能性の高いイベントを想定しました
このレベルの問題のうちすべてが起きた場合は燃えますね
さて、鉄血はアリアンロッドとの開戦前はまだどうにかなるという意見がありましたが…結果はアレ
(ちなみに僕は当初からその予想をしていたので当たって大喜びしていました。)
ポケモンも似たような結末になるか…発売日が愉しみです。

68 地方民 :2019/06/24(月) 20:10:16 ID:jC4gl1AQ
妖怪ウォッチ4が発売延期でグダグダしたけど開発期間長いから出来がいいそうなので
年末のポケモンに求められるハードルは本当に高いですよ

つーかそれこそ任天堂マネーで人海戦術出来んのかしら?
スマブラだって流用ありとはいえものすごいキャラの数だけどなんとかなってるし
スマブラネームバリューで毎回すごい作曲家メンバーだよ

69 感想下記 :2019/06/26(水) 00:17:45 ID:3ILS2jFg
ぽけりんというポケモンのまとめサイトのtwitterがBANされたようですね。
まあ、まとめサイトの著作権はグレーだからBANされるのは仕方ない…

といいたいですがタイミングがねぇー
このサイト、ポケモン剣盾の件で炎上を促すような記事をだして盛り上げていたとこなんですよね…

あまりにも耳障り、ポケモンブランドのイメージを損ねる可能性があるからお仕置きした、脅した
そういうふうにも取らえかねません
今回の件に関してはメーカーがクソなものを出したら叩かれるという当たり前のルールの上で起きた炎上だと思っているので
万が一炎上させるやつらが悪いなんてメーカーサイドが思っているようなら世も末な気もします

70 地方民 :2019/06/26(水) 11:37:37 ID:jC4gl1AQ
真偽は不明ですが「クオリティアップのため」数回発売延期した妖怪ウォッチ4
ポケモンリストラという禁じ手までして「とにかく早く出せ」のポケモン剣盾のどっちが勝つかは見ものですね

71 感想下記 :2019/06/28(金) 18:51:47 ID:3ILS2jFg
ポケモンはなんだかスマホゲーのほうに話題をシフトさせていますね。
急先鋒のひとつであったまとめサイトのはちまも剣盾に関してはノータッチに

ネットっていうのは弱者が権力者を困らせるから楽しかったのに…
悪い奴って言うのはこういう時に役に立つっていうのがよくわかる
今は権力者が他の権力者を困らせるためのツールとなっていて、弱者が権力者を困らせようとすれば首根っこを抑えられる…

72 地方民 :2019/06/28(金) 19:45:15 ID:jC4gl1AQ
大本命はスイッチのゲームなんで
そっちは忖度抜きでファンにジャッジされるから関係無いけど
今までは発売日買いだったけど剣盾はある程度評価見てからじゃないと買え無いですね

73 江越 :2019/06/28(金) 22:19:25 ID:hxCGjzCU
メイちゃんが主役みたいな扱いになってて草生える
クソかわいいグソクムシャくんとグズマさんも出れそうですか…?(小声)

74 地方民 :2019/06/30(日) 10:16:41 ID:jC4gl1AQ
何故今頃しいたけガールメイちゃん?
公式声明出たけど「後からDLCとかで追加登録出来る」じゃ無くて本当にリストラ!
まあ存在すら空気なポケモンも多数だからしょうがないと思うけど
妖怪ウォッチ4も妖怪数がっつり減らしたけどその分出来は良かったけどポケモンは本当にどうなるか

75 ::: :2019/08/04(日) 21:31:11 ID:5nhpwGXA
あげ

76 感想下記 :2019/08/07(水) 22:20:41 ID:ZrICvX0c
ここまだポケモン板として使っていいのかな、使うね
さて8/7新たなポケモン剣盾の情報がでたぞ!
新作に新ポケモンがでる、ワクワクがとまらない!
さて出てきた新ポケモンは…

完全新規が2匹、リージョンが3匹

…以上!あ、レートバトルの代わりになるバトルの話とかもなしです。

今年一ぜったいれいど

77 地方民 :2019/08/07(水) 22:34:03 ID:nswuVAGE
コーギーのポケモンかわいいのに特性が残念過ぎて旅パでも要らないくらい
リストラするならかわいいポケモンに良い特性とかもっと狙っていいのに

78 感想下記 :2019/08/07(水) 23:23:23 ID:ZrICvX0c
モルペコの特性もどういうものか詳細不明ですよね
技のタイプは変わるけど、本体のタイプ、種族値が変わるとか書かれていないのが本当に不穏
見た目+専用技のタイプが変わるだけです!っていわれたら流石にドン引きしそう
いや無いと思いますけど

79 地方民 :2019/08/07(水) 23:36:14 ID:nswuVAGE
既存ポケモンでナントカの姿、をまたやるのもイミフ
イメージ壊すし大抵ネタだし後続作品で出しにくいし
普通に新ポケモンでいいでしょ

80 感想下記 :2019/08/07(水) 23:51:35 ID:ZrICvX0c
リージョンだしたらそのオリジナルのポケモンは今作でないという危険性もつきまとってますしねぇ…
リメイクでユーザーのもとめてないクソ要素を追加する作品みたいなノリを感じます
流石にマッスグマはリメイク前のもでますよね…

81 地方民 :2019/08/07(水) 23:57:31 ID:nswuVAGE
そのリージョンもタイプやデザインが改良されたらテコ入れなんだけど
・悪ノーマルという雑魚タイプ改悪
・どう見てもネタ狙いのふざけたデザインと改悪の方が多いんですよね
ガラルのマッスグマの方が原種!とかまたいらん後付けしてるぽいし
あんだけ不評だったエピソードデルタもう忘れた?
ハガネドラゴンとかかっこいいタイプなのに180cm40キロてダンボールドラゴンか?
ガンダムwのMSかお前は

82 地方民 :2019/08/08(木) 00:04:20 ID:nswuVAGE
リストラしてるのに現状出すポケモンが外見も特性もガッカリばっかりで逆にビックリだよ
枠減らすなら良いのを残せよ
スパロボは出撃枠たりないから脇役機体はメインキャラ機体の召喚獣状態にして総数減らしてるのに
モブキャラのこしてメインキャラリストラみたいな事してるー

83 感想下記 :2019/08/08(木) 00:20:35 ID:ZrICvX0c
今回のPV…というかゲーフリのプレゼンはイケてないですよね
ゲーフリとしては既存のポケモンも生かして新規のポケモンを!
っていいたいようですが、ここでリージョン出しても
「じゃあ!元のポケモンは切り捨てられるんだ!」っていう意見が出てくるのは自然ですよ

もしも今回のPVでホウエンのジグザグマも登場します、そっちはそっちで別の進化があります!
みたいなプレゼンしたら絶対もっとユーザーのうけも良かった

今回のPVでみんなが思ったのは過去のポケモンが魔改造されて元がリストラされるかもしれない恐怖
こいつら商売下手糞ですわ

84 地方民 :2019/08/08(木) 00:24:25 ID:nswuVAGE
何が理解出来んって宣伝でこのポケモンチョイス
ブスブサイクばっかり映画の宣伝に使って客呼ぶつもりあるの?ってくらい

85 感想下記 :2019/08/08(木) 00:28:16 ID:ZrICvX0c
もともとのポケモンが使えればこういう意見は出なかった可能性もあるんですよね…
互換切りしたせいでポケモン新作は粗を探して物を語るのが許容される空気になってしまったのが…
身から出た錆とはこのことを言うのでしょう

86 地方民 :2019/08/08(木) 08:27:21 ID:nswuVAGE
「クオリティアップ」という言い訳でポケモンリストラという最終手段とりましたからね
それでクオリティの低い物出したら批判されて当然

87 ビックリバコ :2019/08/09(金) 21:50:49 ID:mjOwmJ06
アニポケのリーグ戦が予想をはるかに下回る出来に……試合放棄か戦意喪失でサト氏の失格なのでは?
いやまぁチートなサトシゲッコウガでガチパできた後輩をボコったのも冷静に考えると酷いんだけど、あっちは丁寧にサトシとかゲッコウガのキャラを立てて、トレーナーの力量がなければなれないメガシンカみたいなもんとして描写してたからな……
当時は凄く萎えたけど、シンオウリーグの伝説使いさんだって実力で手に入れた伝説ポケモンをちゃんと従えて勝ってたんだよな……

88 アラサー ◆wE4tBylrqw :2019/08/17(土) 20:43:04 ID:cVsYazWU
・ポケモン剣盾最新情報より
>>バトルのルールについて
>>『ポケットモンスター ソード・シールド』のバトルのルールには、
>>シングルバトルとダブルバトルの2種類がある。

ちょ、ちょっとまって、トリプルバトルは・・・?

「次回作へのアンケート」では、いつもトリプルバトルを推していたが、
今回も無視されてしまった・・・。

ポケモンバトルにおいて、もっとも実力が反映されるのはトリプルバトルなのは
周知の事実だが、なぜ開発運営はそれを汲み取ってくれないのだろうか。
運ゲー要素を少しでも減らして欲しい勢を救ってほしい。

もしも、「システム周りで実装が面倒」というのが本音なら、マジで
他の会社と協力して、別口でポケモンバトル専用ソフトを出してください
お願いします。(もちろんトリプルランクバトルを実装お願いしますよ)

ところで、最新情報にちょくちょく「フライゴン」が出てくるのだが、
正直言うと、ウザイと思います。

ポケモン開発運営が「(一部の)ユーザに擦り寄ってる」事実も拒否反応が出るが、
だいたい、フライゴンは言うほど弱くないし。
ガブを貶めたい勢力がフライゴンをやたら担いでる印象。
だいたい、フライゴンは第7世代でりゅうまい取得といい、優遇されてるのではないか?

もっとミノマダムとか、ビーダルとか、第3世代でいってもアメモースとか、マルノームとか、
救うべきポケモンは他に沢山いる。

救うべきユーザや救うべきポケモンをしっかり救っていってくれ。
たのむよー、ポケモン開発運営様。

89 地方民 :2019/08/18(日) 10:25:06 ID:nswuVAGE
だってトリプルバトルめんどいもん…
スペースの都合もあるし…
子供はなおさらついていけないだろうから切り捨てもしょうがないかと…
ダブルバトルですらポケモンのサイズ無視ですし

90 アラサー ◆wE4tBylrqw :2019/08/18(日) 21:38:16 ID:cVsYazWU
まず、
私はポケモンに関してはノイジーマイノリティでも良いです。

その上で、以下のコメントをお読みください。
(どうせノイジーマイノリティの意見だしな、で読み飛ばしてもいいです)

>>子供はなおさらついていけないだろうから切り捨てもしょうがない

私はポケモンを子供向けのゲームとして扱ってないです。
子供向けのゲームとして扱っていたら、多分やってないです。
私のポケモンとの出会いこそ子供時代、赤緑でしたが、
それからしばらくやらず、
社会人になってから、会社の同期に誘われて、
レーティングバトルをはじめました。

で、まぁレーティングバトルは子供は勝てないだろうな、と思いました。
(もちろん、一部(と、慣れた子供)は除きます)

レーティングバトルなんてものを導入している以上、それは
大学生以上をターゲットにしているといっても良いです。

私が、ポケモンをやっている子供に思うことは、
表現がひどいですが、「売上に貢献する肥やし」です。

ポケモン開発運営が、極端に子供をターゲットにするならば、
そもそもレーティングバトルもランクバトルも無くなるかもしれません。
そうしたら、私もポケモンはやめるでしょうね。

そもそもなんで私がこんなにポケモンに固執しているかというと
私に言わせればポケモン開発運営にも責任がある。

あの育成システムです。
(改造や乱数を使用しているユーザ以外)
ポケモンレーティングバトルユーザガチ勢は、年単位でポケモンに時間を
奪われたはずです。主にポケモン厳選育成によって。

あんなクソ面倒な厳選育成を突破してきたユーザをないがしろにすることは、
許せません。
ポケモン開発運営は、大人ポケモンユーザを一定数以上育ててしまった。
私に言わせれば
ポケモン開発運営は、大人ポケモンユーザを楽しませ続ける責任がある。

そして、自分ももう後戻りできないのです。
ポケモンへの意見がガチになるのは、そういう背景もあります。


その上で、
大人が楽しめるのは
「トリプルバトル」だと言っています。
トリプルバトルは運要素が他に比べて少なくなっていますし、
戦略もシングル・ダブルに比べて格段に奥が深いです。

ダブルバトルは、トリプルバトルに比べてちょっと狭いですね。

>>トリプルバトルめんどい
といっていらっしゃる地方民さんに
強制させるものではありません。

ポケモンガチ勢をないがしろにする
ポケモン開発運営に頭にきているのです。

ちなみに
最近は
他人のパーティのQRコードを読んで気軽にシングルでもダブルでも
対戦できるようになっています。
「めんどい」のも緩和されたかと。

91 アラサー ◆wE4tBylrqw :2019/08/18(日) 21:39:02 ID:cVsYazWU
つづき
















ところで、
会社側に忖度するのはもうやめましょう。
地方民さんの意見で言えば
>>スペースの都合もあるし…
>>切り捨てもしょうがない
これは、いちユーザとしての意見とは思えません。
会社側への忖度ですよね?

わたしとしては、一ユーザとして「ゲームに関しては」
わがままを言いたい放題させていただきます。

ポケモン開発運営がまったく別の路線に行ってしまったら、
まぁこれまでのポケモンにかけた時間をおもい、
悲しみにくれながらポケモンをやめるでしょうね。

まったく別件ですが、
いわゆる「奴隷の鎖自慢」をしてくる会社の同僚に
頭を悩ませています。
平社員が社長に忖度する社会は間違っています。
どうにかしてほしいです。


さて、
「こんなところに書き込んで効果があるのか」問題に関してですが、
そもそもタイトルが「〜〜つまらん」こんなスレッドなので、
下書きのようなイメージです。

なので、意見をいただいたこと自体は貴重でした。
ありがとうございます。

92 感想下記 :2019/08/19(月) 20:01:28 ID:ZrICvX0c
>>91アラサーさん
個体値ガチャにハマると金払えば買えるガチャなんて甘えになりますよね!(錯乱)
先手取る物理アタッカーでS 31を出すのは基本というかそれ以外は甘え
そのうえでAがついたおまけにHもついた、でB 20 D 20 

性格まじめ(迫真)

なんて日には白目を剥きたくなりますよね!
このガチャをしてその後対戦で育てたのが活躍するのが本当にブリーダーしている気分になれる、いいゲームなのです
昔改造した人間の話を聞いたことありますが、その時その人は改造をしはじめた瞬間ポケモンがつまらくなったっていうのがとても印象的でした。

93 アラサー ◆wE4tBylrqw :2019/08/19(月) 20:57:11 ID:cVsYazWU
>>先手取る物理アタッカーでS 31を出すのは基本というかそれ以外は甘え
>>そのうえでAがついたおまけにHもついた、でB 20 D 20 

BW時代とその前はその通りでしたね。
今は少しだけ個体値ガチャは楽になってます。

私はBW時代も孵化厳選派でしたが、
BW時代は相手の乱数産の色違いと対戦切断で嫌になりましたねぇ。

色違いの価値とは?みたいな感じでしたね
懐かしいです。

昔、レートバトルしてて
ステータスまで改造してた相手のガッサに当たったことが
一度だけありますが、ゲームで改造だけはやめてほしいですね。
面白くないですもんね。

94 感想下記 :2019/08/19(月) 21:30:10 ID:ZrICvX0c
ダイパ時代の人間なので考え方が化石です
鉄板のふしぎなまもりミカルゲェ

95 地方民 :2019/08/20(火) 18:44:42 ID:nswuVAGE
14話でやっと旅立ちの準備が終わって
さらに大量設定追加してくるサムライ8は読者なめてるわ
堀越先生といい人気作家だからって何やってもいいなんてジャンプはそんなに甘くないぞ
るろうに剣心すら志々雄真実の後がシスコン拗らせた魅力無い敵になったとたん人気低迷し終わってしまったり
35巻やってたシャーマンキングなんて低迷してプリンセスハオである

チェンソー
天使の悪魔ってどういうこと?
中世絵不気味な天使コエー的な?

96 地方民 :2019/08/20(火) 19:14:16 ID:nswuVAGE
誤爆です


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