[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
テニスの王子様ネタはつまらん。
26
:
アラサー
:2015/05/19(火) 23:03:43 ID:mLLuM7Uk
【「よいこの君主論」(文庫)感想】
実を言うとだいぶ前に読了していたのだが、感想は書いていなかった。
この機会に感想を投稿(後で追記する可能性があるかもしれない)。
大前提として
マキャベリの置かれていたであろう環境と
現代日本の環境を比べて異なる点
(おもに物理的闘争の有無。前者に比べれば後者は物理的闘争はほぼ無い。)
が多いのでゴラク的作品として読んだ。
たしか最後の場面は主人公グループが相手グループを上回り、
かつ、相手グループのトップも救ってやり、主人公は中学へ進学という話だったと思う。
端的にのべれば
主人公の器の大きさを感じられて、よかった。
印象にのこっているエピソードとしては、
・夏休み初日に負荷が大きくても宿題を終わらせることで
残りの休み期間を有意義に愉しくすごせた主人公グループ。
対して目立った相手グループの「計画倒れ」。
・グループ内の揉め事を、公的な期間である「おわりの会」で
トップは手を汚さずに解決。
・各先生の特徴を考慮し、まじめに見て回る先生のときは
買い食いを控え(うまく買い食いし)、掃除の時間も真面目に取り組んだ主人公グループ。
アラサーなので、小学生ものを読んで影響を受けてなにかをするということこそないが、
(著者のターゲット読者は必ずしも学生に限らないと思うが、それでも扱っている以上は一応小学生もの。)
挙げたエピソードなど、うなずいたものも多かった気がする。
影響を受けているといえば
もう数年以上前になるが、
か○○さんが日記で「文筆業はもうからない、だと!?」
みたいなタイトルで文章をつらつらと書いていて、
わたしはそれをみて「あぁ、文筆業でめしくっていくのはむりくさいのかもな」
と思ってそっち方面には手を出してこなかった側面がある。
それでもそこから数年ほどネットゲームを延々とやっていた○が○さんからは
精神的余裕を感じられてなんかよかった。
なんかPKの話などで当時のか○○さんにもあまり余裕はなかったような気もしてきたが。
PKはゲームだから可能といえる。
正確には、PKしたいひとも(それが可能なルールである)ゲーム内なら許される。
PKはともかく、ゲームのことを考えていたら
おもしろいオンラインゲームがしたくなったのだが
こう、国家規模なオンラインゲームなどは出ないものだろうか。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板