したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

テニスの王子様ネタはつまらん。

27アラサー:2015/05/19(火) 23:06:18 ID:mLLuM7Uk


【たたき合い、競争の場としてのポケモン】

ポケモンは規模はそれほどおおきくはないが、
≪一定以上のユーザー数が見込める≫ゲームで、
一応≪さまざまな国のひとと交流できるゲーム≫である。

ポケモンは
・育成
・収集
・対戦
の3要素が大きめのゲームだと思っている。

で、特に
対戦要素は、おとこなら結構ハマれるものがあるのではないか?

ポケモンにキビシイ事を書いてきた私であるが、
ポケモンというゲームに期待している面があるのも事実である。

ポケモンというゲームが満たしてくれる欲求に名づけるとするなら
それは競争欲求である。

現実世界での競争は生まれやらなにやらで
スタート位置が各自ちがうので2015年現在の私は好きではない。
それでも競争せざるを得ない場面に出くわせば、仕方なしに競争してきたが。

だがゲーム内では違う。

ゲーム適正というのはもしかしたら存在するのかもしれないが
ゲーム上では基本的に各自のスタートラインは同じである。
つまり、ゲーム上で負けたのなら、それは(運要素以外)基本自分の責任である。

私が考えるに
スタートラインが同じ場合に発生する競争欲求を
満たしてくれるものの一部がゲームである。

ただ、競争欲求を満たしてくれるゲームは
ポケモンだけではもちろん無いし、ポケモンを選ぶ必然性はない
(TVゲームではなくても、例えば将棋や碁やオセロやチェスや麻雀(運絡むが4人で出来る)などもあるかと思う)。

ただ、割と昔から存在し≪一定以上のユーザー数が見込める≫ゲームであるので、
ポケモンというゲームは現時点での競争欲求の受け皿として適している可能性があるといえる。

メーカーが生きているコンテンツであるので
「次作はよりよいバランスのゲームにしてくれるのではないか?」
という期待を持つこともできる。

「次作が出る」という点で、
ポケモンでよかった点やわるかったと思う点を挙げていく。

XYで登場したメガガルーラ。
これは、よかったと思う。
どういう点でよかったかと言うと、
「ノーマルタイプの復権」および
「きあいのたすきツブシの新たな手」という点でよかった。

BWは格闘タイプとラティの眼鏡りゅうせいぐんがつよすぎたじだいで
ノーマルタイプは数値に恵まれたポリゴン2やラッキー、特性に恵まれたトゲキッスぐらいしか
環境で散見されなかった気がする。

タイプ的に耐性が無く受けだしがきかないノーマルタイプだからこそ、
メガ性能はあれぐらいでいいのかもしれない。

問題はやはり多様性がたりないということである。
みもふたもないことを書くと、あきちゃう。
「ノーマルタイプの復権」はいいが、それが一匹だけという現状は多様性が足りない。

「きあいのたすきツブシ」に関しては、他にも手が無いことはないが、もっとあってもいい。
逆に、低種族値のポケモンが縋るアイテムが「きあいのたすき」以外にもっとあってもいい。

次に、メガヤドランの特性シェルアーマーはよかったと思う。
急所にあたるという運ゲーから解放されるからだ。

また、メガ進化全般にいえることだが、
BWでつよかった「トリック」への対抗策として機能しているのはよかった。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板