したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

フィギュアスケート研究所

9 Geek On Ice :2017/01/15(日) 17:03:35 ID:g5.SRdp60
皆様、ご挨拶が遅れました。この「フィギュアスケート研究室」を管理人様に要請いたしました「Geek On Ice」と申します。長い名前ですので「G」なり「Geek」なり「GOI」なり、お好きなようにお呼び下さいませ。(*^_^*)

このコーナーを要請した理由は、本家ブログコメント欄にて、特定の利用者にはあまり興味のない専門的な考察・議論・長文の説明などが長らく続きそうな場合、こちらを使用することで、お互い気兼ねなく意見交換出来るのではないかと思った次第です。その他、フリースタイルで専門的知識のある方、質問のある方なども大歓迎です。

ここを利用するもの皆で責任を持って使用していくにあたり、管理人様からの注意書きに加え、いくつか提案させていただいてもよろしいでしょうか?

● 本家ブログから移動してきた場合、記事のタイトル・URLなど明記する。

● 返信の際には、コメント番号または相手の名前など、明記する。

● 分割して連続投稿する場合、番号を打つ。(*一番最後の投稿に「以上」など、終わりを記す。)

● コーナー参加者に不明な、私信・会話は避ける。引用が必要な場合は、どこからなのか明記する。

● 沢山の数字・長文が並ぶ可能性があるので、視覚的に混乱させないために、過剰なAAアートなどは控える。

● 「初心者」も利用する場なので、「ルール・専門知識を知らないこと」に対して、高圧的・馬鹿にするような態度や言動は控える。

● 有識者の皆さんが、知識や研究の結果をご厚意でシェアして下さり、時間を割いて詳しいルールなどを説明して下さっていることを理解する。

● 公式に発表されている数値・データなど以外は、個人の考察結果や参考資料であり、公的・断定的なものではないことを理解する。

以上の点について、皆様からの同意・異論・追加の提案などは、随時オープンに意見交換出来ればと思います。このコーナーが活用されていく過程で、変更しなくてはいけないものも出てくるかもしれません。その場合もどうかお気軽にご提案くださいませ。

なお、コーナー要請者として個人的なお願いがひとつあります。コーナーの性質上、ある程度は避けられないとは思うのですが、所謂「採点擁護」vs「陰謀論」のような「過剰な戦いの場所」にしたくはありません。管理人様に要請する際も、そのような利用目的で要請はしておりません。どうしてもそのような目的で使用したい方がいらっしゃれば、大変申し訳ありませんが、ご自身で管理人様より、はっきりとした明確な許可を頂いてもらえれば、と思います。

冷静な議論や説明ではなく、「採点は絶対だ!」「絶対にあれは不正!」などの「極端な意見」で、頭ごなし・執拗に相手の見解を全否定するようなことは出来るだけ避けたいと思うのですが、いかがでしょうか?

私はただのいちコーナー要請者ですので、以上はあくまでも提案です。しかしながら、様々な考えの方が、議論や意見交換を交えながら、お互いを尊重し、時には妥協・スルーしあいながら、気持ちよく共存出来て、より多くの方にフィギュアスケートの知識を学んでもらうきっかけになれば、一番だと思っております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。_(._.)_

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板