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新モナーRPG板(仮

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1 ギルド更新履歴なスレ (Res:92)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 1
1さいたま ◆DL7MARASAI :2010/02/10(水) 04:09:13 ID:mXPJb65o0
モナーRPG製作委員会、つまりギルドの
更新報告のようなものスレッド。

主に
・新規作品登録
・新規サイト登録
・保管作品更新
・リンク内容更新
・その他の重要更新
などをひたすら書くべし書くべしφ(゚∀゚ )

細かい調整等はキリが無いので記載しない鴨しれません。
その時の気分によってまとめて書いたり、
箇条書きのごとく列記することもあります。
見やすさについては保証     ハ_ハ
                  ('(゚∀゚∩ しないよ!
                   ヽ  〈
                    ヽヽ_)

なお要望、質問などはこちらまで
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/44483/1212939801/

83( ´∀`)さん@モナーRPG :2020/07/10(金) 21:57:45 ID:TL6IBjOQ0
( ゚∀゚)先行者をダウソできるよう更新しまつた

  (゚Д゚,,)Thousand Quest、GP、2chRPG(仮)、M,H,H,S、抗議大戦のページを作成しますた


84( ´∀`)さん@モナーRPG :2020/07/11(土) 18:44:50 ID:4QG8iaqg0
乙です

2chRPG(仮)って完結してなかったっけ?
エンディング見た覚えがあるんだけど


85( ´∀`)さん@モナーRPG :2020/07/12(日) 23:54:47 ID:J8iVYns.0
z


86( ´∀`)さん@モナーRPG :2020/07/13(月) 01:57:22 ID:Bt.1tKkw0
>>84
どうなのでしょうねえ…終わり方が半端なのと続くみたいな事が書いてあったので未完なのかと思ったのですが


87( ´∀`)さん@モナーRPG :2020/07/14(火) 22:56:23 ID:Nz0aiUQg0
( ゚∀゚)ASCII ARTS STORYとモナーRPG夏祭り2008の作品ページを作成しまつた

  (゚Д゚,,)夏祭りの内訳は残飯処理厨、doll、2年B組ギコタク先生~この世はでっかい宝島~、箱、
      BomberMona GamePack、名探偵 桂木小五郎の事件簿、モナーの変な冒険、L'Etre et le neant


88( ´∀`)さん@モナーRPG :2020/07/14(火) 23:59:10 ID:vSte4WI.0
クロスオーバーリレー前半プロジェクトと後半(たぶん)運営スレッドをギルドに載せていただけると助かると思うんです


89( ´∀`)さん@モナーRPG :2020/07/15(水) 09:29:29 ID:cS59LtSU0
( ゚∀゚)クロスオーバーリレーのスレとファイルを更新しておきました

  (゚Д゚,,)ver25.0にパッチの1と2を当てただけだがこれで大丈夫なのだろうか…前半と後半の意味もよく…


90( ´∀`)さん@モナーRPG :2020/07/15(水) 20:39:24 ID:eeXjMLMA0
前半と後半は別のゲームなんです!
前半はストーリー的には完結しています


91( ´∀`)さん@モナーRPG :2020/07/15(水) 20:40:37 ID:eeXjMLMA0
補足

前半をクリアーしたセーブファイルが無いと
後半はプレイできません


92( ´∀`)さん@モナーRPG :2020/07/16(木) 02:07:10 ID:7JCHgcWo0
何と…そういうことになっていましたか
プレイしたのが随分前なもので知りませんでした、ありがとうございます
ということは今の最新ファイルは後半部
前半部のファイルの場所は分かりますか?
確認次第そちらも追加しておきたいと思います
よろしくお願い致します


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2 モナーRPG専用実況スレ (Res:578)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 2
1( ´∀`)さん@モナーRPG :2009/05/21(木) 01:33:34 ID:OwvPJv360
プレイしているゲームを実況しようなスレ。
やり方は簡単!
プレイするゲームを明記の上、
やっていること、感じたこと、思ったことなどなんでも書き込むだけ!
気が向いたら書き込んで、その気がなくなったらいつでも打ち切り。
さあ、ゲーム実況ライフを満喫してくれ!

569( ´∀`)さん@モナーRPG :2020/07/12(日) 22:30:35 ID:iafJwjKU0
不意に昔を振り返りたくなったので未完に終わった作品を重点的にプレイしてみた
実況というか事後報告状態だけど他に良さげなスレもなかったのでこちらで…

【モナーRPG体験版】
一本道のマップを進んで四天王の1人目を撃破したところで終わり。
遊べる部分は超短いけど、この時代に自作3Dモデルの戦闘アニメは凄い気がする。

【monaSTORM】
初期によく見かけた素材の初出が本作と知って驚いた。
門番の兵士が異様に手強かったのでレベル上げまくって何とか撃破。
山頂のギコエルは更に手強かったので結局ギコの逝ってよしで運ゲーに持ち込んだ。
しぃを仲間にしたところで終わり。
ちなみにこのゲームのボスは即死耐性が無いので、全員ギコの逝ってよしで倒せる模様。
成功率は低いけど。

【TheRegendofMona】
古き良きモナーRPG感。
実は初めてプレイしたモナーRPGの一つなのでかなり思い入れがあったり…
背景が凄く綺麗だし、オリジナルっぽいボス戦BGMもすき。
国境の罠で捕らわれたと思ったらいきなりレベル50になってたのは、未完というか打ち切りみたいな雰囲気が。
時限爆破装置は解除できたけど、城から出ることはできずに終了。


570( ´∀`)さん@モナーRPG :2020/07/12(日) 22:40:15 ID:iafJwjKU0
続き

【ToAA ひろゆきの暴走】
サイドビューの戦闘画面カッコイイ!
毬藻型チップは可愛くてなんか好きw
ストーリーは簡単に言うならアビスダイバーの逆バージョンみたいなもの。
武器を作ってボスのアヒャジェネラルを撃破して、さてこれから…というところで終わり。
残念…

【モナーでゴルァ】
うまい棒を買ってくるようにパシらされたモナーの物語。
体験版とはいえあまりに短すぎる。
ボス戦も無ければこれと言った見せ場も無いし…
なお川の向こうの宝箱はこの版では取れない様子。

【過去の清算】
自作絵は上手いしキャラの掛け合いも面白いけど、マップが無駄に広いうえに戦闘やアイテムのバランスが…
回復アイテム弱すぎ&高すぎ。HP10回復で100Gとかどうなってるw
村では宿屋の代わりに酒場があるんだけど全回復が2000とか高すぎ。
魔法キャラ(しぃ)の初期技がなぜか属性耐性魔法なのも謎。
(別に属性攻撃の痛い敵が出るわけでもないのに)
森の木の裏のスイッチなんて分かるかい!


571( ´∀`)さん@モナーRPG :2020/07/12(日) 23:54:28 ID:J8iVYns.0
すばらしい!


572( ´∀`)さん@モナーRPG :2020/07/14(火) 17:54:48 ID:M87M5NBU0
>>570
報告乙!
未完と分かっていると手を伸ばしにくいから、こういう情報はありがたい。
結構見どころがあるんだな。ツッコミどころもw
ちょくちょく気になるワードがあったからやってみようかな。


573( ´∀`)さん@モナーRPG :2020/07/14(火) 23:01:50 ID:rL916qz20
>>571-572
投下しておきながら「忘れられた界隈の10年以上前にエターなったゲームの感想なんて誰得だよ」
と思ってたんだけど意外と反応があって驚いたw
今は古代の影をやってるけどまた一段落したら投下してみる

>>572
やってみるのも面白いかもしれないけど良いところで終わったモヤモヤ感は残るかもね


574( ´∀`)さん@モナーRPG :2020/07/14(火) 23:15:02 ID:vSte4WI.0
>>572のおっしゃるとおりだ


575( ´∀`)さん@モナーRPG :2020/07/15(水) 03:02:09 ID:4BqP94U.0
>>570さんの報告からひとつ、
「TALES OF ASCII ARTS ~ひろゆきの暴走~」をちょっとだけやってみた。
マップの雰囲気によく合った顔グラにひかれて。

OPだけでも一見の価値はあると思った。これは魅力的だわ。
しょっぱなから4人各々のキャラが立ってていい。
おにぎり(回復アイテム)のアイコンが▲なのがなんか和む。わかりやすいし。

戦闘は、今のところモララー・1さんの特技が強くてサクサク。
1さんの技が面白すぎるw
ギコはATK1段階上昇でかなり強くなるな。(つか技の説明が致命的に誤字ってる)
拠点の回復ポイントが若干分かりにくい事だけ気になったかな。

気が向いたらまた書くかもです。
570さん改めてサンクス!次の投下も気長に待ってます。


576( ´∀`)さん@モナーRPG :2020/07/15(水) 20:53:24 ID:t9LR.KBA0
「TOAA」のつづきやったら、マジであとちょっとしかなかった。
体験版クリアしました。

武器装備した戦闘のアニメがキレッキレでカコイイ!
世界観が引き立てられている。中二ごころがうずくw
その後すぐにボス戦、エンディングだったから残念だ。
ボス突破特典の記念写真とやらは実装されていないみたいだな。
今回入手した武器はモララーが強化できるらしく、後の楽しみが増えたタイミングだった。
完成できていたらよかったな。惜しい。
まあ先にコメントを見ていたので、そのあたりの余裕は持ってプレイできた。

全体的に、すごく丁寧に作られた作品という印象。
世界観もシステムも分かりやすく、かつ魅力的。退廃的とか近未来風とかが好きだと刺さりそう。
仲間の歩行グラの動かし方も凝っている。ギコが目をつむったとき驚いた。拠点で仲間が集まっているのっていいよね。
(モララーが今あんなんだけど、特技が「虐殺」っておい。脛に傷でもあるのか?)

短いし未完だけど見どころいっぱいで楽しかったわ。
余談だけど、ReadMe もちょっと面白かった。


577( ´∀`)さん@モナーRPG :2020/07/15(水) 23:28:00 ID:RhHAGVQg0
>>575-576
プレイ&感想乙です
えらく力の入った感想が投下されててビビったわw
ホント未完に終わったのが惜しまれる作品だよね…


578( ´∀`)さん@モナーRPG :2020/07/16(木) 00:36:02 ID:QFd1JTC20
>>577さん
あー、ついつい全部書かなきゃとか思っちゃう悪癖があるようで、どうにもw
沢山プレイする気力はでないなあ。
それはともかく、続きが楽しみな体験版だった。作者さん戻ってこないかな、なんてね。


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3 委員会にないゲームをうpしていくスレ (Res:2)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 3
1( ´∀`)さん@モナーRPG :2020/07/04(土) 23:19:30 ID:oAEiwtvI0
完成、未完成、自作、拾い物など問いません
委員会にageられていないモナー系ゲームをうpしていきましょう

ttp://u3.getuploader.com/saitama/

2( ´∀`)さん@モナーRPG :2020/07/10(金) 21:19:57 ID:KkAh0cjU0
え、これ大丈夫なスレなん?


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4 モナーRPG総合雑談スレッド (Res:494)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 4
1さいたま ◆DL7MARASAI :2008/06/09(月) 01:07:50
モナーRPGの種々雑多な話題はこちらにて。
マターリも殺伐も時に応じてご自由に。

485( ´∀`)さん@モナーRPG :2020/03/24(火) 13:24:45 ID:fDGWayOQ0
みんなが引きこもりを余儀なくされる今こそ
オフラインゲームをプレイするチャンスですね


486( ´∀`)さん@モナーRPG :2020/03/26(木) 09:06:09 ID:qOdRjLSI0
ヒャッハー! 新作だー!!


487( ´∀`)さん@モナーRPG :2020/05/02(土) 15:36:08 ID:isecuGC.0
豚斬男さんのHPからギコタク作品が落とせなくなった模様


488( ´∀`)さん@モナーRPG :2020/05/07(木) 21:31:33 ID:ukOQxGnk0
引退っていうか、さよなら宣言はずっと前にしていたからな。
仕方ないと言えば仕方ない。
本人探すのは簡単そうだが、作品持っている可能性は低いよね。
さぁ、作品が欲しくなった場合はどうするか…。


489( ´∀`)さん@モナーRPG :2020/05/08(金) 22:03:14 ID:s.5.WLA60
またクレクレがわくのかもしれないな。
それを阻止するためには、しかるべき場所で二次配布するのが安全だろうね。
祭り提出作品なら、二次配布が簡単そうだけどな。


490( ´∀`)さん@モナーRPG :2020/06/05(金) 09:45:14 ID:6Iik3m1M0
作者がいなくなるたびに「しかるべき場所で二次配布」って意見はあったけど、
実際配布されたところを見たことがない。


491( ´∀`)さん@モナーRPG :2020/06/06(土) 20:04:44 ID:ib/WJKWQ0
age


492( ´∀`)さん@モナーRPG :2020/06/22(月) 15:16:35 ID:ysroFUm20
うなぎ包丁・匠2って完成してたの?
ギルドの紹介ページだと体験版って書いてあるけどここの感想スレの11年前のレスに完成したっぽいレスあるのが気になる


493( ´∀`)さん@モナーRPG :2020/06/22(月) 23:33:03 ID:pemjVvYA0
してるよ!


494( ´∀`)さん@モナーRPG :2020/06/23(火) 21:45:22 ID:ffbcG.TU0
>>490
ギルド更新とか


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5 静寂深空 (Res:194)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 5
1sds ◆s.d.scVVcU :2009/02/17(火) 22:27:37 ID:WAnGSZz60
sds ◆s.d.scVVcUのスレ。
駄弁ったり、素材作ったりがメイン。

でも基本的に自由。

185( ´∀`)さん@モナーRPG :2011/03/16(水) 16:42:36 ID:SN/jf2bQ0
>>183
本当に有難う御座います!
とても綺麗で素晴しいです!

sds氏の所は地震の被害など有りましたでしょうか?


186sds ◆s.d.scVVcU :2011/03/16(水) 17:35:22 ID:h7WB36kQ0
なんとか被害はありませんでした。


187( ´∀`)さん@モナーRPG :2011/03/16(水) 21:44:46 ID:avOcH8e.0
羽が8枚あるバージョンのモララエルをリクエストさせてもらってもよろしいですか?


188( ´∀`)さん@モナーRPG :2011/03/17(木) 01:05:26 ID:nOIZOWps0
やる夫
やらない夫
できる夫
をお願いします。


189sds ◆s.d.scVVcU :2011/03/17(木) 13:57:23 ID:NlCdLyZMO
モララエル6枚だったような
8枚のが必要なら作りますが確認ということで

やる夫など把握


190( ´∀`)さん@モナーRPG :2011/03/18(金) 21:10:11 ID:2l.3xfYM0
>>189
あ、はい
↓のモララエルを想定していたもので

       ミ\     我が名はモララエル    /彡
       ミ  \    2chに真のマターリを  /  彡
        ミ  \   もたらすものなり  /  彡
         ミ   \  壺は買うように /   彡
          ミ   \         /   彡
           ミ    \      /   彡
            \    \   /   /
ミ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\  |  |  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄彡
 ミ              \  ⊂⊃. /             彡
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ ̄ ̄\ ∧_∧ / ̄ ̄\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          /   / ̄ ( ・∀・ ) ̄\.   \
        /   /   ⊂. † ⊃   \    \
       /    │  / | | |\  │    \
     /    /│  ミ. (__|__)彡  │\.    \
     彡   /  │  ミ       彡  │  \   ミ
      彡/   │  ミ       彡  │   \ ミ
             \  ミ       彡  /
              \ミ       彡/


191( ´∀`)さん@モナーRPG :2011/04/05(火) 21:52:58 ID:c4o3YHa60
核家族
ヘーベルハウス

のキャラグラをお願いいたします
前者は黄色ベースに黒っぽい模様
後者は福島原発建屋カラーでお願いします


192( ´∀`)さん@モナーRPG :2011/04/05(火) 21:55:00 ID:c4o3YHa60
核家族
ttp://aa2ki.blog108.fc2.com/blog-category-0.html
ヘーベルハウス
ttp://dokoaa.com/myou.html


193αβοοη :αβοοη
αβοοη


194( ´∀`)さん@モナーRPG :2020/06/06(土) 20:08:07 ID:ib/WJKWQ0
age


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6 ■モナーRPG冒険日誌■ (Res:22)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 6
1( ´∀`)さん@モナーRPG :2008/09/15(月) 12:24:05 ID:SR6Sa6vM
モナーRPG作品のプレイ日記を書いていくチラ裏的スレです。
日記の形式やコテ付けは自由。
率直な感想を書いていきましょう。

禁止事項:
・プレイ日記以外のレスを書くこと。
・他人の書いた日記にレスを付けること。
・他者に対する直接的及び間接的な誹謗中傷。
・荒らしに構うこと。

13( ´∀`)さん@モナーRPG :2008/10/21(火) 23:35:12 ID:KgNlyIjc
「(嘘)」

始めてすぐに行動できるのはプレイしたい人にとって親切。
ダンジョンの数も多めなので長く楽しめる。

ストーリーは分かりやすいが、淡白ぎみ。
もうちょっとストーリーに凝りを入れて欲しかった。

住人の話のどの部分が嘘か本当かを見極めるのは楽しい。
中には戸惑うような嘘があるので、このゲームは本当の意味で
嘘を嘘と見抜けない人はクリア不可能だと思う。

戦闘に関しては、全部1対1で、サクサク進む上に簡単。
バランスも丁度よく、どのダンジョンのモンスターも、弱点があって対応しやすい。

このゲームのダンジョン形式は「ノンフィールド」だろうか?
普通のダンジョンにはない楽しさがあった。
宝箱を開けたり、敵と遭遇したり、隣のエリアへ行ったり来たりと、
短調ではあるが、なかなか楽しい。
ただし、同じエリア・ダンジョンの長居は無用。

耐久値システムも面白い。
攻撃するごとに耐久値が減っていって
0になると壊れるというのはこれまた斬新。

あと、SPシステムも中々。
武器によって習得できるスキルが変わったり、
武器を壊したほうがSPを手に入れやすいのも斬新。
わがまま言うと、SPの値がわかるようにしてくれたらよかったかな。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


14( ´∀`)さん@モナーRPG :2008/12/07(日) 21:28:58 ID:gRKI1bmI0
「鬼斬り」

プレイした。ノーマルエンド(おにぎりがああなる奴)でした。
気力ある限り何度でも復活するというのはデフォ戦ながら斬新でしたね。
やや難易度高めですが短いマルチEDなので何度もやってみたくなりますね。

で、バグというかおにぎりの家でギコが「キャラの下」になってるのか
モナーに踏まれてるように見えました。


15( ´∀`)さん@モナーRPG :2009/05/05(火) 12:52:20 ID:AzAMQqys0
「うなぎ包丁・匠」
クリアしました
ゼルダっぽくていいですねー
難易度も高くありませんし。
EDの手書きのイラストが可愛すぎて泣きそうです

なんかいろいろスペースに余裕がありますが
隠し要素はないのかな?
空き瓶持ってないし


16( ´∀`)さん@モナーRPG :2009/05/10(日) 21:09:40 ID:8icmiCck0
「うなぎ包丁・匠2」

続編にして前作のボスが主人公のゼルダ風アクション
前作ではフロアを見つけるたびに一つずつマップに表示されていったが
今作ではフロアは全表示、主人公の位置も表示される(どちらもツクールとしては凄い技術だかw)
難易度はやさしめ アイテムはダンジョン内でわりと簡単に手に入るが
それほど生命の危機に晒されるほど敵は強くなかった(ラスボスは除く)
爆弾も無制限だったしお金の使い道も増やして欲しかったな
お金やライフの消耗が激しくなればアイテム集めの意義も高まり面白くなるはず

EDのイラストがとても美しい 
あといたるところに配置された自作ドットの仕掛けがコミカルで楽しすぎる ギシアンはねーよw


17( ´∀`)さん@モナーRPG :2009/05/14(木) 14:44:42 ID:/ZBoSJWk0
「うなぎ包丁・匠2」
上のに便乗してレビュー。

謎解きに関しては爆弾を使った時間差スイッチなどゼルダで定番レベルの問題。
簡単なのでゼルダ未経験者でも詰まる事はないと思う。
ただゼルダ的謎を解かせるだけではなく、
仕掛けに付加された氏得意のドット絵を駆使した秀逸な2chのネタの数々のお陰で
作業感が全くなく、楽しみながら(笑いながら)探索する事が出来た。
矢印ネタとバックベアード様ネタがお気に入り。上手い。
マップが広めなので現在位置を確認出来るマップの存在はありがたかった。

アクション部分に関しては、
主人公に対して消極的な動きをする敵が殆どで、
しかも大抵1〜2発で倒せる為サクサク進むが緊張感が湧かなかった。
もう少し敵を強くしても良かった気がする。
アヒャが画面外から突っ込んで来た時にはビビったけど。
それにしてもラスボスの正体が予想外過ぎ、しかも妙に強いw

スコップ片手に穴掘りだのニワトリの逆襲だのハートの欠片集めだの、
前作に引き続きゼルダファンには堪らない作品。
OPとEDに挿入される紙絵風のイラストも素晴らしい。
完成を待ち続けて良かった。


18( ´∀`)さん@モナーRPG :2009/06/01(月) 17:41:32 ID:PC6JQCAQ0
「山崎クエスト」
「山崎クエスト2」
どっちもEDみた
ツクールでのぞいてみたがなんということだ
 勝 て な い
勝った分岐すら用意されてない
なんと言うくそげ


19( ´∀`)さん@モナーRPG :2009/06/06(土) 14:55:50 ID:OAMHNxqI0
「やれやれ」
ステージ8が分からん・・・


20αβοοη :αβοοη
αβοοη


21( ´∀`)さん@モナーRPG :2009/12/14(月) 19:23:25 ID:7S7ITUQg0
茶氏(でいいんだっけ?)による「Ahya戦記」の体験版をやってみた。
話はベタじゃあるが演出面は中々丁寧でよいと思うよ。
続きをtktkしてるなら頑張ってほしいもんだ。


22( ´∀`)さん@モナーRPG :2020/06/06(土) 20:07:33 ID:ib/WJKWQ0
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7 50レス目のネタで作られたRPGに罵られたい! (Res:227)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 7
1論外 ◆r7N7uCVSB. :2008/06/10(火) 03:14:59 ID:zbq4n1CU
未来安価
お題
作る上げる

●そろそろ更新再開したい作品保管庫
http://tktk50.shiriagari.com/

●前スレ
50レス目のネタでRPGを作れ!
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/5716/1103710449

218196 :2011/03/01(火) 21:23:38 ID:BhdJZj020
>>217
うーん、実は爆発攻撃の範囲は横4マスなのに対して縦は2マスしかないし
攻撃間のウェイトは8秒なので大体7秒数えた辺りくらいから
上下に逃げる準備をしたりするとあっさりと避けれるはず。
上下移動だけで結構避けれます。
八頭身は・・・常に直線上に入らないようにすればいいかなと。
ちなみに銃の攻撃範囲は前方3×10マスの範囲です。






・・・テスト時結構ノーダメージで倒せたからそんなに強くないかと思ったら
結構苦戦してる方も多いようで。やっぱり得意不得意かなコレ


219( ´∀`)さん@モナーRPG :2011/03/01(火) 21:31:00 ID:FoFpGNXk0
なんというか相変わらずだな


220( ´∀`)さん@モナーRPG :2011/04/13(水) 18:37:30 ID:RzhPz.gY0
ナンカクレキーワード2つほど↓


221( ´∀`)さん@モナーRPG :2011/04/13(水) 20:40:42 ID:IifhdvWo0
 ▲  ▲
   ●
   ▲


222( ´∀`)さん@モナーRPG :2011/04/13(水) 21:10:59 ID:Dp1DAp9s0
たらこ軍団


223( ´∀`)さん@モナーRPG :2011/04/14(木) 00:11:19 ID:9Bl2fjTk0
ニュークリアたらこ…だと?


224( ´∀`)さん@モナーRPG :2011/04/14(木) 02:55:31 ID:6T.oSwys0
             核家族
               __
             /    \
   _        / ▲ ▲ ヽ
 /´  ヽ、     |    ●   |       _
 |   ▲ |      |    ▲   |      /   ヽ
 |     ●     |       |     /▲    |
 |     ▲     |        |       ●    |
 |     |        |        |      ▲    |
 |     |  ‐=ニニ二二二二ニニ=‐.  |      |
 |     |   | | | | l      l | | | |   |    |
  `ー― '´  ∪ !_! `'ー---‐ '´ !_!.∪   'ー--‐'

このAAを思い出した


225( ´∀`)さん@モナーRPG :2011/04/14(木) 22:48:17 ID:nClCHms20
形状は例のたらこと似てるよね


226( ´∀`)さん@モナーRPG :2012/09/08(土) 00:51:58 ID:9FevurRM0
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227( ´∀`)さん@モナーRPG :2020/06/06(土) 20:06:59 ID:ib/WJKWQ0
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8 気付かない所に使うささやかなテクニック晒しスレagain (Res:40)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 8
1( ´∀`)さん@モナーRPG :2008/08/05(火) 08:02:25 ID:Ev./fEO2
スレタイの通り。
もう一度、微妙なテクニックというか気遣いを晒していこう。

・前スレ
【気付かない所に使うささやかなテクニック晒しスレ】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/5716/1063374844/

31( ´∀`)さん@モナーRPG :2008/10/08(水) 20:04:54 ID:uxRpN7KU
条件分岐「所持金0以上」

常時実行される、あってなき条件である。
条件分岐以下に格納されるコマンドは
条件分岐を選択してコピペできるため
しょっちゅう使うコマンドの移動などに重宝する。


32( ´∀`)さん@モナーRPG :2008/10/18(土) 13:04:38 ID:z8KyyUBs
>>32
そんな事しなくても、Shiftでコピー出来るし必要無いんじゃね?


33( ´∀`)さん@モナーRPG :2008/10/18(土) 16:18:36 ID:zEQl8Frw
注釈になにも入れないでコピペしまくると
長いイベントも見やすくなるかも。
--------------------←こんな線を入れてもいいかも。


34( ´∀`)さん@モナーRPG :2008/10/19(日) 20:59:18 ID:QYfvWTSQ
>>33
やるやる


35( ´∀`)さん@モナーRPG :2008/12/29(月) 18:09:47 ID:tyMejPYo0
並列処理の重さ(左ほど軽い)

変数、スイッチ < ピクチャ移動、効果音、戦闘アニメ < ピクチャ表示


36( ´∀`)さん@モナーRPG :2010/08/11(水) 16:00:53 ID:e/JjKyow0
ttp://ssmafm.hp.infoseek.co.jp/tkoolers_room/tecnick/t0001.htm
こんなのとか。

あと、画面の消去を使うと現在表示されているピクチャはすべて消去される。
このときにURLのように設定しておくと、
常時表示していたいピクチャーも最初に表示しておくだけで
マップ移動判定で表示しなおす必要がなくなる(たしかそうだったかと)。


37( ´∀`)さん@モナーRPG :2010/11/16(火) 23:14:22 ID:b1mrvl3k0
微妙にスレに主旨と違っているかもしれないが、
システムを自作する時は配布する予定がない場合でも、なるべく他人が弄くりやすい作りにする事を念頭に入れる。
他人が弄りにくい物は少しブランクがあくと自分でも扱いづらくなる可能性が高い。
多少面倒でも他人が弄くりやすい作りにしておくと後々やりやすくなる。


38( ´∀`)さん@モナーRPG :2011/09/22(木) 10:36:24 ID:IWFyNVAo0
説明文付きの注釈いれるとかね!
と思ったら一年近く前のレスだった・・・
この手のスレは実にありがたいものであるんだがのう


39( ´∀`)さん@モナーRPG :2013/01/15(火) 23:49:53 ID:NciZvjcI0
どんな敵にも何かしらのドロップアイテムを設定しておいてやると、
レベル上げの作業感が多少は改善される。消費アイテムはもちろん換金アイテムでもいいし、
装備品ドロップがあるとテンション上がる。経験値ではなく金が目的でも同じ。


40( ´∀`)さん@モナーRPG :2020/06/06(土) 20:06:29 ID:ib/WJKWQ0
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9 掲示板管理スッドレ (Res:155)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 9
1さいたま ◆DL7MARASAI :2008/06/09(月) 00:43:21
■モナーRPG製作委員会
 ⇒ http://monarpg.sinayaka.com/
▽ミラーサイト
 ⇒ http://monarpg.usamimi.info/

委員会、及び当掲示板の
管理・運営・議論・要望などの総合スレです。
作品掲載依頼、リンク申請などもここにて受け付けます。

146( ´∀`)さん@モナーRPG :2011/12/18(日) 06:05:50 ID:195ZP6Z60
>>145
それ更新したの2か月ぐらい前やで…


147( ´∀`)さん@モナーRPG :2012/01/21(土) 14:27:40 ID:qUcyVw8k0
過去ログ倉庫がAAACAFEサービス終了に伴って消滅しましたので、一応報告しておきます
次回更新時にでもリンクを削除しておいてください
自サイト(Meteoric Shower)もかなり前にInfoseekサービス終了にともなって消えておりますのでそちらも削除お願いします

それとギルドに掲載されている以下の作品の著作権を放棄したいと思います
以後、二次配布・マップ流用.etcご自由に
ksg・三顧の礼・山崎の野望・弱い人クエスト・Lost Chaos

ギルドにはありませんが以下も著作権放棄
スタダス外伝・某ジャクスンがラスボスの一本道ゲー・第6回紅白のウディタ製の奴・第6回紅白のクソゲ3連発(クイズ除く)


148 ◆vNKXj1205w :2012/01/26(木) 20:03:52 ID:l9DfqZzg0
すみません、ゲーム本体用うpろだの101.zipですが、削除パスを忘れてしまい、
削除できなくなりました。お手数ですが、削除のほうお願いいたします。すみませんでした。


149( ´∀`)さん@モナーRPG :2012/03/05(月) 03:07:02 ID:4FNaiSM20
そういえばlodaが停止したみたいだけど…


150さいたま ◆DL7MARASAI :2012/04/01(日) 00:39:39 ID:i1.BpuPs0
|
|、∧
|Д゚) ソー
⊂)

ttp://ux.getuploader.com/monarpg/
ttp://ux.getuploader.com/monarelay/
ttp://ux.getuploader.com/saitamar/
ttp://ux.getuploader.com/UNIVEEERSE/

|
|  サッ
|)彡
|


151( ´∀`)さん@モナーRPG :2012/04/14(土) 16:08:00 ID:5uJX8aeY0
お疲れ様です


152( ´∀`)さん@モナーRPG :2013/04/13(土) 22:49:38 ID:SKrXRGag0
ttp://ux.getuploader.com/monarpg/download/28/Z6jv.zip
本体用ろだに無関係と思われるファイルがうpされていました。
対応をお願いします。


153( ´∀`)さん@モナーRPG :2013/12/21(土) 22:11:43 ID:TaCuY8SU0
ここに来るのも物凄く久しぶりですがこっそり載せておきます。
ttp://plicy.net/


154( ´∀`)さん@モナーRPG :2014/04/24(木) 13:45:31 ID:V51r3f3.0
ここに来るの初めてなんです。
悪口はいうなよw


155( ´∀`)さん@モナーRPG :2020/06/06(土) 20:05:44 ID:ib/WJKWQ0
age


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10 (,,´∀`)作品投下・レビュー用スレ(‘∀‘,,) (Res:160)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 10
1( ´∀`)さん :2008/06/16(月) 23:09:30 ID:k0s4WBmY
作品を投下したり、また投下された作品に対し批評や感想、バグ報告等をするスレです。
既に本スレ等に投下し終わった作品でも、ここではまた違った感想が聞けるかもしれません。
投下する作品に完成未完成は問いません。
「こんなもんツクったんだが感想求む」「これエターなったんだけどどう思う?」
そんなノリで全然おk。作者方、恐れずどんどん投下してみましょう。

+作者側の留意点+
・迷ったらとりあえず投下してみる。
・製作途中、エターなった作品でも投下可能。
・ゲームではなく、素材等でも投下可能。
・自分の作品が酷評されてもファビョったりへこたれたりせず、バネにする。
・「つまんね」「くそげ」等の単なる煽り、叩きのレスは美しくスルー。相手にするだけ無駄です。
・レビュアーの意見は貴重です。今後の製作の参考にして下さい。
・長編の場合、レビューが遅くなると思われます。
・作品がスルーされた場合、レビューを催促しても構いませんが、あまり頻繁にすると逆効果かもしれません。
・批評してもらった後はレビュアーに必ずお礼を言いましょう。

+レギュアー側の留意点+
・レビューの形式は問いません。
・単に面白い、つまらないではなく、何がどう面白く、つまらないのかを具体的に書いてください。
・中傷表現は控えてください。作者の製作技術の向上に繋がるような良心的なレビューをお願いします。
・作品のスルーは言語道断です。作者にとってスルーは一番堪えます。
・バグを見つけたら必ず報告すること。
・雑談しながらのレビューでもおkです。

151( ´∀`)さん@モナーRPG :2016/02/22(月) 09:58:12 ID:V6SA6tLM0
よほど極端な一発げーとかクソゲーじゃない限り、手元に残しておいて暇なときまたプレイしてるのだが
>>150のいったゲーム…と思われるものが手元にある…
合っているとすれば、確かにあれはツクゲー全体で見れば少々難しい部類かも


152( ´∀`)さん@モナーRPG :2016/02/22(月) 21:30:45 ID:aKxB9B4g0
>>151
同じようなネタのある別のゲームじゃない?
塔から飛び降りて死亡なんて誰でも思いつくような一発ネタだし
(普通は思いついても自作ゲームに実装する段階で踏み止まるけど)
あと難易度もそこまで難しくはなかったような…ひたすら面倒くさかった記憶はあるけど


153( ´∀`)さん@モナーRPG :2016/02/22(月) 21:35:40 ID:aKxB9B4g0
あー、でも終盤は難易度が上がってくるのかも
その塔までしかやってないから後のことは分からないし…


154( ´∀`)さん@モナーRPG :2016/02/23(火) 08:34:21 ID:2lQ9sM2w0
タイトルは述べていないけど、思い浮かべているものは同じという。


155 ◆45DEEN99AA :2016/02/25(木) 00:48:59 ID:WQnoP9uY0
>>148
むしゃくしゃして悪ノリしてました。今は反省しております←
今作では即死イベは作ってない…はず?まあ、悪ノリは多いですが……。
あのノリは当時、往年の某名作モナーRPGをリスペクトしていたものです。ロッポンゾー


156( ´∀`)さん@モナーRPG :2016/05/08(日) 17:06:47 ID:.ePYIW5Q0
とある長編の作者だった者です。
3作目、いつか完成させてみせるぞ。
こんな書き込みをしないとモチベーションを保てない。
年を取ってからまとまった時間がとれなくなった。


157( ´∀`)さん@モナーRPG :2016/05/13(金) 09:42:04 ID:IOz0VEPE0
>>157
まぁ大体の作者がその理由で撤退していきましたからね。
貴殿のようにこうやって顔を見せる方が珍しくなってしまいました。
ゆっくりとがんがってくだしあ。


158( ´∀`)さん@モナーRPG :2016/05/28(土) 14:57:35 ID:mT0bZTHQ0
まとまった時間が無いとゲームが作れないというのは都市伝説です
一日1時間、ツクールで作業する
触れないときはスマホにアイデアをメモする
これを心がければ大丈夫です
社会人ツクラーの基本です

逆にまとまった時間があっても無駄に時間を浪費して大風呂敷を広げてしまいます
まとまった時間は堂々と寝て過ごして英気を養いましょう


159( ´∀`)さん@モナーRPG :2016/05/29(日) 13:22:56 ID:VVnthNaA0
考えれば分かることほど気づきにくい。
行動すれば出来ることほどやりにくい。

難しいものですな……


160( ´∀`)さん@モナーRPG :2020/06/06(土) 20:05:17 ID:ib/WJKWQ0
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