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RPGのネタを可及的速やかに考える会

1 (っ・∀・)っ ◆DoxJ.J1nC2 :2008/07/12(土) 22:49:22 ID:Q1/ItOUE
大変です。

魔神様の謎の電波の影響が出たのか、
何か頭のてっぺんにあるツボ「百会」から
どんどんと勝手にネタが生えてきて豊作状態です。

そんなことになったらいいな的なことを頭に浮かべながら
ネタとグチ、チラシの裏をばらばらと撒いていきましょう。

369 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2015/12/20(日) 19:05:54 ID:2nEhO.3w0
ある程度の対処は出来ても確約するつもりはないという前提でよければ、
素材というか、木束ぐらいのものは用意してみます。
(BGMと呼ぶのか、音楽と呼ぶかは知りませんが、およそその方向で。)

もし、いらないとか、つくらないと言うのであれば
辛い事情(金銭面・恋愛面かなにか)で
たまたま受け入れられなかっただけだと解釈しつつ、
こちらで努力は続けておきます。

旧。乱寿司より。(信じるか信じないかは別として)

370 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2015/12/23(水) 13:00:51 ID:H4VHu9KE0
↑何これ?
偽者?

371 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2015/12/23(水) 23:01:02 ID:bZk94fTE0
>>370
安請け合いしないよう努めてみるというのであれば分かりかねますよ!
━━人を物のように見ることには無理があります。懐疑主義にも同じことがいえます。

372 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2015/12/23(水) 23:06:49 ID:ggyeLg560
そういやabonの修正パッチってだいぶ前にあったよな
ならあの海岸の先を作ってみるのもアリなんじゃネーノ

373 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2015/12/24(木) 10:32:51 ID:tK98y5wY0
>>372
A.B.O.Nに修正を追加することは、
「生と死の問題」へ答えを出すよう試みるということにも似ています。
海岸の先には一体、何があるのでしょう?

ネタを速やかに考える、ということで思いつくのは

・テント付きのイカダに乗り込んで新たな生活の場を探す。
・嵐に遭遇する。
・漂流したあげく砂浜に打ち上げられる。
・救いを求められる。傍から見ると変な人。
・救済。心身ともに安全な状態を目指していく。

でしょうか。

ユーモアは非常に個人的なものだといいますが、
同時に素晴らしいと言われていることでもあります。
ふーむ。メインの脚本はどうやって作られるのでしょう?
(もっと注意を向けるべき普通の仕事や問題もあります。)

374 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2015/12/24(木) 10:46:52 ID:LpyM8ZQs0
愚者、求道、そして虐殺
その先の地獄への扉か
地獄の扉の先の地獄の世界を自分なりに表現するのも悪くないですね
おそらく酢豆腐氏がその先に待つ者として用意したモンスターらしきものも存在していますし

375 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2015/12/24(木) 22:37:11 ID:FqNUB3G.0
確か最後(?)の敵が自分自身なんだっけ
行動ルーチンが未完成でトンドルファイナリティしか設定されてなかったような覚えがあるけど

376 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2015/12/25(金) 01:06:59 ID:D73UoJOI0
ちょっと作ってみようかな

377 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2015/12/25(金) 01:45:45 ID:ls.9oLIw0
>>375
名前がギコであって自分自身とは限らないぞ
もしかしたらあのギコかもしれないし

378 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2015/12/25(金) 02:03:44 ID:tSi6X4zI0
>>376
wktk

379 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2015/12/25(金) 17:09:03 ID:LrJyOHCI0
一つ注意を勝手にさせていただく。
A.B.O.Nは数周回ると主人公の能力値がカンストするし、やりこみようによっては仲間もその状態になっているかもしれない。
固定999ダメの宝石も取り放題。敵をはめ殺しにする方法も存在する。
㌧㌦ファイナリティもコントローラーが使っていた。ウマーを仲間にしていなければ連発してきた。
そんなカオスな状態をくぐりぬけて作らないと、
どんなに深い物語と、「真のボス感」があったとしても雰囲気を楽しむ間もなく一瞬で終わりになってしまう可能性があるのでご注意を。

380 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2015/12/25(金) 18:17:55 ID:/YxJTtKs0
マジでやるのかよ・・・

381 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2015/12/25(金) 19:00:06 ID:u113Erhw0
>>379
でもあれが作られたのも10年以上前だろ
今そんなに周回してやり込んだ人がいるかどうかも疑わしいぜ
それに大半の人はウマーイベントありでひろゆき倒しただろうし
だったら最近モナーrpgに興味を持って始めた人やクロオバで興味を持って始めた人とかも楽しめるために易しめに作ってみるのも一つの手なのでは?
あと長文でスマソ

382 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2015/12/25(金) 21:52:43 ID:lA2ihLnE0
>>379
お前それスタダスのアトランティスでも同じこと言えんの?(AA略)
それはさておき難易度設定をするならパラメータカンスト上等のマジキチ難易度にするか
逆に隠しダンジョンに入ったらレベル1開始+ドーピング無効化で初心者も廃人も同じ条件からスタートする仕様にするかが悩みだね


ところでなぜDOX氏のスレでこんな話題が?

383 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2015/12/26(土) 00:44:13 ID:MO.zgRJg0
まあいいじゃん
過疎ってる今人が来てくれるのは嬉しことだし

384 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2015/12/26(土) 06:38:43 ID:2KiiN3Do0
難易度は感情によるものですが、
どちらにせよ楽しくできるなら問題ないでしょう。
(楽しむために努力を必要としているのであれば、
 それは人の話に注意を向けるということです。)

数学的な計算(思考)がどのように働いているのかは
ちょっと分かりませんが、少なくとも
何かを足したり引いたりして答えを出すということなのでしょう。

A.B.O.Nについても、いろいろ
可能になることが起きはじめるんじゃないかなと思います。

385 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2015/12/26(土) 12:18:17 ID:g1r5uXaU0
ウマーイベントに気が付かず、素でひろゆき倒した私が通りますよ。
まぁ、「今」そんなにやりこんでいる人がいなくとも、「過去」のデータが残っている可能性は無きにしも非ず。

379の書き込みをした者ですが、少々波紋を呼んでしまったようで、なんかすみません・・・。

386 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2015/12/27(日) 12:28:54 ID:fKKiltgk0
初心者向けにするとしても全5ルート中愚者・求道・虐殺の
3ルートをクリアしないといけないってその時点で敷居が高いな
走るにしても遊ぶにしても・・・・

387 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2015/12/27(日) 20:45:29 ID:O/MCdGwc0
えーと、>>376の発言をした者です。
作ってみようと書き込みましたが言い訳にしか聞こえないでしょうが聞いてください。
やはり時期が時期だけに忙しくて思うように製作できませんでした。
ボスの設定は自分自身という設定は止めました。せっかく海岸に二ダーのいるあの場所があるものなのであのギコにしました。
当時の私は酢豆腐氏がネトゲ廃人になったという話しか聞いていないのでもしも元から設定されていると言うのならば言ってください。
とりあえず簡易版として海岸のあの先に2マップ、通路とボスのいるマップを用意しました。
そしてアップロードするならここではスレチだと思うのでどこが良いでしょうか

388 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2015/12/27(日) 23:03:06 ID:NjkOXdh.0
ABONで二ライムのレベルを上げたのは良い思い出だ
勿体無いけど天使銃使えば大抵の雑魚は倒せるし、運良くもら♪を倒せれば一気にレベルも上がる

>>387
ボスだけとは言え本当に作ってしまうとは・・・・・
投下場所は作品投下・レビュー用スレが今ある中ではベストでしょうか?
新規に「モナーRPG改造スレ」なんかを立ててみるのもありかもしれません。
てっきり例のボスは自分自身だと思い込んでいましたがそう言えば「あのギコ」もトンドル技の使い手でしたねw

389 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2016/01/01(金) 11:24:54 ID:MfwcFb3w0
天使銃はとあるキャラから無限にパクれる・・・。
強化版ともいえるダイヤモンドも・・・。
邪道だけどね。

390 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2016/01/07(木) 10:04:36 ID:O2Cq2kg.0
「あのギコ」って誰だ!?
てかニダーのいる所の時計の謎も分からん!
全エンディング見たことあるけど知らないこと大杉で自分にワロタ。

391 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2016/01/07(木) 21:36:10 ID:ZDHpbUuQ0
>>390
あのギコについてはギコンサーガをプレイしてみるといいかも?

ニダーのいる塔の時計は周りの本をよ〜く調べると謎が解ける

392 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2016/01/14(木) 12:10:15 ID:O4HYMCiY0
結局、その簡易版ってのはアップしないんかな。
作ったっていう書き込みから数週間経ちましたが、音沙汰無し。
まさか冷やかし?

393 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2016/01/15(金) 12:05:55 ID:SBb5WNBs0
アップロードは出来なかったかもしれませんが、
何を続けられるかについて知力が与えられていると思いますよ。
(実際にツクールを使ってどこまでつくるかとなると話は別ですが。)

同じみのギコがいて海岸の先に2つのマップと
ボスということしか知りませんが、
その状況を「地獄への入り口」にみたてているということでしょうか。

そこからどんな出来事が起こるのかについての
大まかなアイデアは・・・そうですね。
例えば、進むにつれて天国に続いているところに気づいたとか、
気づかないまま「アウターヘブン」に向かったとか、
地獄で苦しみ続けた可哀そうなギコだったとか、
そんな感じでしょうか。

394 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2016/01/15(金) 22:05:40 ID:e79RJlzU0
つまり考えだけが進むってことなのか。
何だかなぁ。

395 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2016/01/15(金) 22:13:28 ID:Qnr0j8vg0
>>392
作った人もリアルが忙しいみたいだしなあ・・・
慌ててアップして致命的なバグやミスがあったりしたらまずいし当分はアップされないんじゃない?

396 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2016/01/16(土) 08:33:40 ID:bpn4iPPQ0
>>392
他人の忙しさってのは、まぁ実感しにくいわな。うん。
気長に待つとしましょうや。

397 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2016/01/18(月) 10:36:33 ID:GgQ83smQ0
私たちは誰それさんのことを期待しているとき、
みずから答えを出さなくてもいいと考えます。
あるいは、試そうとしている何かについても引っ込み思案になりがちです。

ということで、念のために音楽の試作をいくらかご用意しました。
ttps://drive.google.com/folderview?id=0B8woE_f7dzfqUWVsbjlFYTBQdFE&usp=sharing

398 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2016/01/18(月) 10:47:23 ID:g36yKvpQ0
アドレス間違えました!
ttps://drive.google.com/open?id=0B8woE_f7dzfqUWVsbjlFYTBQdFE

399 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2016/01/18(月) 10:50:13 ID:RBIjw3Bk0
あー、・・・どちらからでも見られるはずです。

400 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2016/01/19(火) 15:00:06 ID:9Yw1mIVo0
おおそうか、どりゃ聞いてみるかと移動してみてクリックしたらだ。

「何らかの問題により、このファイルを再生できませんでした。」

ソリャネーゼ。で、ダウンロードしてみようとしたらだ。

「オーナーからこのファイルをダウンロードする権限が付与されていません。」

ソリャn(ry

401 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2016/01/19(火) 23:52:40 ID:n1M2./820
>>400
俺もまったく同じだった
投稿者しか見れない設定になってるっぽい

402 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2016/01/20(水) 04:55:16 ID:L40Shds60
再生にはOGGを使う環境が必要になるかもしれません。
ダウンロードについて明確な答えはまだ分かりませんが、
「本当に必要なのは何か?」について
熟慮しているとだけ伝えることはできます。

403 DaisukeNozaki(旧 乱寿司) ◆SJLmxouynk :2016/01/22(金) 12:14:28 ID:pF5cQm1w0
グーグルドライブにもう1つ追加しておきました。

404 ◆SJLmxouynk :2016/01/23(土) 22:20:33 ID:viFuqR8Q0
テスト

405 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2016/01/23(土) 22:21:19 ID:viFuqR8Q0
やっぱり割れトリの偽者だったか

406 DaisukeNozaki(旧 乱寿司) ◆SJLmxouynk :2016/01/24(日) 09:40:41 ID:GtG1eiFM0
>>405
いつか、あなたが私を本人だと思い始めても、
私はあなたを許すということを今一度、予言しておきましょう。

407 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2016/01/24(日) 20:48:04 ID:z0EZHQOc0
>>406
そうなんだ

408 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2016/01/27(水) 11:44:09 ID:.rwR2aDE0
まぁ、なんだ。
とりあえず何かを待つ。

409 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2016/01/28(木) 23:45:32 ID:5LIw95ys0
酉という物は割れた時点で変えましょう

410 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2016/01/31(日) 12:59:49 ID:WzfNeuIY0
最初から割れトリ使ってるからただの荒らしじゃない?

411 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2016/02/02(火) 09:22:35 ID:leGV7JpM0
どちらにせよ、今となってはそんなに関係ないでしょう。
多分。

412 ◆rynQg2FRbk :2016/02/03(水) 02:04:12 ID:gV4/x8bo0
ごめんなさい、生存報告です。
ttp://kakurega184.blog96.fc2.com/blog-entry-133.html

413 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2016/02/03(水) 08:56:31 ID:tluIRZGo0
>>412久しぶりだな。
約二年ぶりか。元気にしてたか?

414 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2016/02/03(水) 21:52:46 ID:qjD4Zrus0
ありそうでなかった時間帯の概念に挑むとは。。。
tktk頑張って下さい

415 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2016/02/04(木) 21:42:06 ID:G4wLVY2.0
>>412
お久しぶりです
時間帯導入するとNPCの台詞等を作る手間が大幅に増えるから大変なんだよね
例えば朝・昼・夕・夜の4つに分けるとしても4倍になるわけだし…
まぁ無理せずにね

416 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2016/02/15(月) 22:57:57 ID:N1Da.GVc0
結局ABONの隠しダンジョンを作る企画は無くなったのか…

417 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2016/02/16(火) 08:34:06 ID:j9uOH0120
>>416どうなんでしょうねぇ・・・。
作った人は忙しいらしいですが、こうも報告がないとね。

418 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2016/12/01(木) 09:08:35 ID:OlMn1GQo0
今更ながら、>>412がこんどこそタヒんだという。
ブログ覗いてみたらレスあった日以降何も書いてない。

タヒんだと思ったら、目を覚まして「タヒんだかと思った」
って言ってまたタヒんだ人の話を思い出した。


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