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RPGの案を考えたいスレ

1 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2008/08/05(火) 06:45:31 ID:cobNY5ow
ストーリー、シナリオ、システム、ネーミング
モナーRPGに関するあらゆる考えを出し合ってみようなスレ

   ∩_∩  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ( ´∀`)< たのむぜ!
  (    )  \_____
  | | |
  (__)_)

44 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2010/08/26(木) 23:29:50 ID:cYmX/mSw0
age

45 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2010/08/31(火) 00:49:42 ID:u54OeYg60
とりあえず>>39で挙げられてて、まだ出てない傭兵について考えてみた
>>42の面子に♂追加だと野郎の巣窟になりそうなんで♀で

【キャラクタ名】 ノーマ
【容姿】のー♀
【性格】
負けず嫌いで喧嘩っぱやい現実主義者だが、
根は不器用かつ単純、わりと周囲に流されやすい。
家が貧乏だったため金銭管理については人一倍厳しい。

【特技・能力・特徴等】
父親に教え込まれた槍術とそれを応用した棒術、
そして簡単な回復・補助魔法を駆使して戦う。

【プロフィール】
最初は金払いがいいククドゥ帝国に雇われギコラス一行を狙うが、
最終的にカレッゴの策略で捨て駒として扱われ命を落としかける。
その際ギコラスに助けられ、帝国へのリベンジを決意。
「2倍の報酬+帝国への違約金」を出世払いで払う事を条件に、
ギコラス一行に半ば無理やり同行する。

46 38 :2010/09/03(金) 22:54:41 ID:HRu3Jam60
>>42-43>>45
しばらく見ない間にこんなにレスが・・・!!
どれも素晴らしい原案でモチベが刺激されました
これからさっそく作り始めたいと思います

ひとまず>>42さんのエースとジィン、>>43さんの敵役二人、>>45さんのノーマの原案をお借りしました
素材や技量の兼ね合いで完全に原案通りに作れるかどうか分かりませんが、なるべく近づけられるよう努力します
皆さん本当にありがとうございました

47 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2010/09/20(月) 12:11:52 ID:jZdjaJ720
>>43氏のカレッゴの鉾蔵を作ってみた。
ttp://410000.web.fc2.com/takaraego.png
煮るなり焼くなりお好きにどうぞ。
もう作ってたらごめん。

48 47 :2010/09/23(木) 10:21:53 ID:2MFRqn/Y0
おかしい部分があったため微修正しました。すみません。

49 火箸 :2010/09/24(金) 22:21:00 ID:hbnOc3LI0
>>47
歩行グラの方拝見させて頂きました、>>38です
素材のうpは無いだろうと思っていたので驚きました
まさかのサプライズです、ありがとうございます!

折角作って頂いたところ申し訳ないのですが、二点ほどお願いが
・素材の改変は可能か?
カレッゴに関して元々は汎用のタカラエゴの素材を使いたいなと思っていたので、
元素材との整合をとるために顔部分を改変させて欲しいのですがよろしいでしょうか?
具体的には傷を両耳につけて口をギコ型に、あと目の高さを水平にしたいと考えています

・素材使用のタイミングについて
この合作に関して当初は全素材を汎用の物で補おうかと考えていたので、
今のところ>>47で頂いた以外の専用グラフィックが手元に無い状況です
このままの状態で専用グラを使ってしまうとカレッゴ一人が浮いてしまうと思うので、
できれば最初の内は汎用グラを使用しながら製作を進めつつ、今後他のキャラ素材が
うpされた場合にまとめて差し替える方針を採りたいと考えているのですがどうでしょうか?

以上の二点になります、長文になってしまって申し訳ありません
特に後者は>>47さんに対して失礼なお願いだとは承知の上ですが、
どうかご検討の程をよろしくお願いします

50 47 :2010/09/25(土) 06:18:04 ID:ozrjNh8g0
>>49
両方ともOKです。どうぞ煮るなり焼くなり(ry

51 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2010/09/27(月) 22:25:52 ID:N7zMQR.g0
>>50
ご了承頂き感謝です
それではありがたく頂戴しますね

52 47 ◆vNKXj1205w :2010/09/29(水) 20:45:30 ID:IZLuWO8k0
>>50ええ、どうぞどうぞ


・・・といいたいところですが>>47のやつは「プチリレー」などで使われている
規格の改造品ですので汎用のものと混ぜて使用すると浮くことがあります。(汎用品に比べ改造もしづらいです。)
ttp://410000.web.fc2.com/t_ego_mgn.png
・・・ということで汎用チップVerです。こちらも>>49については両方OKです。
何も考えずに使いにくさ満点の素材を放り込んでしまい申し訳ありません。

53 47 ◆vNKXj1205w :2010/09/30(木) 19:07:28 ID:U/.pInus0
またまた修正しました。
ホントスミマセン。

54 FFF :2010/11/22(月) 23:50:32 ID:vr7MiUw.0
ストーリーが浮かんだけどうまくツクる時間が取れそうにないので投下してみる
何か意見があったら受け付けるよ。ツクりたいって人がいたらいろいろ考える

①時代設定はいつ頃か?
荒廃した近未来。町はほとんど廃墟となっているが、ある程度の機械がある
eaRより廃れており、AbyssDiverよりも自由で機械が少ない感じ

②舞台となる場所はどこか?(場所、広さ、国、街、社会、家庭、等も決めておくと善い)
東南北を塞ぐ巨大な壁と西に広がる荒れ狂う死の海に覆われた小さな国の中
AAの一部は特殊な能力を有しているが、原理と起源は不明
能力は火を出す、水を操るといったものから普通聞こえない音を聞き取る、他人の運を吸い取るといったものまで様々である
能力者に共通する特徴は、一人につき能力は一つであることと、能力を持たないものに能力を継承できること
そして死んだときは最も想っていた能力を持たない者に勝手に能力が受け継がれることである
能力者の割合はおよそ一割程度といわれており、一般人の能力者もいる
壁を護る警察組織である管理者、壁を破壊し人々を新世界に導くという名目で破壊活動を行う荒らしの二大組織がある
主人公はどちらにも属していない

③登場人物
主人公:ギリック
相手の能力を消し去る、消去の能力者
ただし弱りきった相手でなおかつ気を失っていないと消すことはできない。また、殺した場合能力は誰にも継承されなくなる
わりと無気力だが根は熱い。♂のギコ種

相棒:ルシーア
好きな武器を作り出すことができる、自在武器の能力者
ただし手から離れると武器は消滅するため、銃や矢は不可
明るく快活でさばさばした性格。普段は荒れ果てた町でギリックと一緒に生活している。♀のしぃ種

冒険家:ドゥーク
視認できた能力者の能力を使うことができる、複写の能力者
目に見えていることが条件であり、見えない相手や視界から外れた相手の能力は使えない
ギリック達に興味を持ち、助言を与えつつ一緒に外を目指すおっさん。事情通
普段はわりとだめなおっさんだがやる時はやる。昼行灯。独身30オーバー。♂のドクオ種

荒らしの一員:カラミティ
相手の能力を奪いとる、略奪の能力者
これにより様々な能力を行使することができる。数少ない複数の能力を使える能力者
慇懃無礼で腹黒。ギリックの元恋人であり何故かギリックを先輩と呼ぶ
すべての能力を奪い、世界の王となることを望んでおり荒らしに所属するのもそのため。♀のタカラギコ種

荒らしの長:名無し
何でも増やすことのできる、増加の能力者
物体や確率、果ては命さえ増やせる能力だが、破壊力や兵器を増加させることにしか使っていない
世界に絶望しており、いっそすべて滅ぼしてしまおうと企んでいる
目的のためには手段を選ばない。目なしのギコ体型アヒャ

管理者の長:ひろゆき
ある程度の範囲内のことなら何でも見聞きできる、管理の能力者
本人も優れた頭脳を持っており、優秀な指導者である
つかみどころがないが、民想い

他管理者、荒らし数名

55 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2010/11/22(月) 23:52:01 ID:vr7MiUw.0
コテ消し忘れた
まあうん、そういうことだ

④主人公は劇中で何をするか?(戦争に勝つ、世界を救う、姫を助ける、等々)
二つの組織の妨害、利用を退けながら壁の外を目指す

⑤それをする動機は何か?また最終的な目標は何か?
壁の中の荒れ果てた世界から新天地を目指す

⑥ストーリーのきっかけ・始まり
相棒であるルシーアが祖父の手記により外の世界のことを知り、ギリックを誘う
そのまま半ば強引に冒険に連れ出されるが、本人はまんざらでもない

⑦ストーリーの展開
壁を破壊しようとする荒らしに利用され、壁を守り外のことを隠そうとする管理側に狙われながら壁へと向かう
しかし壁の向こうは生命を蝕む滅びの風が吹き荒れ、凶暴な異形が住まうまさに地獄であることが発覚する
壁を壊すことは壁の内側を滅ぼすことになると知り、管理側と協力することを選ぶ
その後、死の海は滅びの風も異形も弾くためその向こう側に希望を見出し、越える方法を探しながら荒らしを滅ぼす

⑧主人公達に訪れるピンチや障害
強大な二大組織や、それ以外の能力者
そして新たな世界への希望の前に立ちふさがる死の海の存在

⑨最後にストーリーはどうなる?
ドゥークの能力で荒らしの長の能力を使うことができれば、死の海を越えられる確率を大幅に上げられるのではないかと分かる
荒らしの長を倒し、能力を継承した長の息子を捕らえることに成功するも、他のすべての構成員の能力を奪ったカラミティが立ちはだかる
そのままギリックもカラミティに能力を奪われるが、ルシーアから自在武器の能力を受け継ぎカラミティを倒す
そして、管理者の協力を得て死の海の向こう側へと旅立つ

⑩テーマやコンセプト
希望を失わず諦めずに進め

⑪題名
「DELETER」(仮)

56 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2011/09/24(土) 22:55:07 ID:DjOlNT9Q0
安西先生、王道モノのネタが欲しいです・・・

57 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2011/09/27(火) 02:47:44 ID:TB40U0TI0
王道ねぇ…

勇者と魔王とお姫様がいればとりあえずネタはつくれんじゃねえかな

58 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2011/09/27(火) 23:02:49 ID:hZAqWus20
とりあえず、RPGとして王道か2chものとして王道かでちょっと違ってきそうな気がするな
どっちにしても勧善懲悪になるだろうけど

59 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2011/09/28(水) 11:48:43 ID:LO6BurVs0
王道というより、剣と魔法の中世ヨーロッパ風ファンタジーですた
ニュアンスががが。

60 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2011/10/04(火) 10:32:12 ID:XIIlMg.k0
それなら勇者を騎士に、魔王を盗賊団の頭とかに置き換えればあら簡単

61 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2011/10/04(火) 19:06:50 ID:vBboYJcQO
その発想は無かった

62 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2011/10/28(金) 00:13:36 ID:Duim3PG20
待たせたな
王道モノのペラができたから投下してみる


①時代設定はいつ頃か?

精霊や悪魔がいて魔法もある中世ファンタジーの世界

②舞台となる場所はどこか?(場所、広さ、国、街、社会、家庭、等も決めておくと善い)

そこそこの広さがあるとある国
自然豊かで南には海もある。国の端の方に高い塔がそびえ立つ。
近年獣たちの凶暴化、悪魔たちの出現によって平和が脅かされつつある。
それにより騎士団だけでは自らを護れないと自衛する人が増えてきている。
ただし主人公は箱入りのためそんなことは知らない。

③登場人物

主人公:ツヴァイ
♀づー。金髪。
破天荒で自由奔放な第二王女。
精霊の力を行使しての術と、プリンセスアーツという特殊な剣技で戦う。
思い立ったら考え無しに突っ走る。かわいいものに弱い。

家庭教師:ジェーン
ジサクジエン。全角で喋る上、女口調。
ツヴァイの家庭教師兼お目付け役。知識がとても豊富。
ただし正しいと思えば突き進む性格のためあまりストッパーにならない。
素早く、補助や回復魔術を得意としている。

冒険者:フュンフ
♂フーン
パネーノやドライと行動を共にする男。
普段は落ち着いており三人組のリーダーのように振舞っているが、その実主にドライの暴走を止める役割。
ツヴァイやジェーンと出会ってからは三人のストッパーとなる。苦労人気質でツッコミ担当の常識人。
素早い動きと格闘技で敵を翻弄するのが得意。

冒険者:パネーノ
♂ネーノ
常に笑みを浮かべた男。飄々としており本心が見えづらい。
基本的に傍観者であり周囲の暴走も止めずに眺めて楽しむ男。
ただし降りかかる火の粉は全力で払う。手先が器用。
上級魔術も使いこなせるほどの才能を持った魔術師だが、攻撃のみに特化している。

冒険者:ドライ
♂D。でぃにあらず。
戦闘好きで強いやつと戦うことを好む。
細かいことを気にしない。町の人からも恐れられる存在。
両手剣で薙ぎ払う戦法を得意としている。

ライバル:アイン
>>1さん。金髪。
お淑やかで立ち振る舞いも優雅な美しい第一王女。
しかし本性は腹黒ドS。裏では日常的に部下の八頭身達を虐めて楽しんでいる。
細剣を使ってのプリンセスアーツに非常に長けている。
怒ると手がつけられない。

アインの衛兵:八頭身
全員♂八頭身モナー。
全員がアインの忠実なしもべである。
全員が「我々にとってはご褒美です!」を合言葉とし、実践している。

悪の魔法使い:ツヴラフ
♂ウララー。
三体の使い魔とともに様々な悪事を尽くす魔法使い。
魔界の扉を開き、悪魔を召喚して世界を荒らそうとしている。
自身は塔にこもりきり。自分の手を汚したがらない。
高い魔力を持っており、低い身体能力も術による強化でカバーして戦う。

使い魔:フィーア
♀フィー。
策謀と異常を誘発する術、能力変化の術を駆使して戦う女小悪魔。
妖艶な雰囲気を漂わせるが、少々ドジっ娘。
身体能力も高くなく攻撃術も半端。ちょっと残念。

使い魔:エゴール
♂エゴ。
脳筋。馬鹿。女に弱い。
三体の使い魔の中で最も身体能力が高いが、それだけ。
戦闘好きだが分が悪くなると逃げる。

使い魔:エルフ
♂エー
三体の使い魔のリーダー的存在の悪魔。
冷酷で、敵対するものには容赦しない。身体能力も術も優れている。
使役ではなくツヴラフと利害が一致して行動しているのだが、ツヴラフの命令には従順。
実はツヴラフを誑かし魔界の扉を開かせようとしている張本人。

63 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2011/10/28(金) 00:14:07 ID:Duim3PG20
続き

④主人公は劇中で何をするか?(戦争に勝つ、世界を救う、姫を助ける、等々)

外の世界を小冒険

⑤それをする動機は何か?また最終的な目標は何か?

外の世界を旅してみたくなったため
最終的には悪の魔法使いを倒すため

⑥ストーリーのきっかけ・始まり

退屈なのでジェーンにそれらしいことを吹き込んで城の外に飛び出すツヴァイ
そして城下町でエゴールに襲われそうになったところをフュンフ達に助けられる。

⑦ストーリーの展開

城の外でフュンフ達と出会い、三人について城下町から小冒険へ繰り出す。
しかし行く先々で使い魔たちと出会い、塔にいる悪の魔法使いの存在を知る。
何度も挑んでくる姉や使い魔たちを退け、平和のために悪の魔法使いに戦いを挑んでいく。

⑧主人公達に訪れるピンチや障害

悪事を働く三体の使い魔や、ツヴァイを城に連れ戻す口実で戦いを挑んでくる姉

⑨最後にストーリーはどうなる?

使い魔たちを退け、ツヴァイ達は塔の頂上にたどり着く。
そこでは魔界の扉が開かれ、悪魔たちが召喚されている最中であった。
精霊やアインの力を借りて悪魔を食い止め、ついに悪の魔法使いを倒す。
そして悪魔たちを魔界へ還し、国に平和が訪れる。
ツヴァイはフュンフと再会を約束し、ジェーンと一緒に城へ戻るのであった。

⑩テーマやコンセプト

王道成長活劇

⑪題名

「Zweit Prinzessin」(仮)

64 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2011/10/28(金) 19:29:56 ID:UCMckFYYO
構想がひろがりんぐだぜイヤッハー!

65 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2011/11/26(土) 22:11:11 ID:JE7UB7d6O
主人公と変更自由な2人とゲスト1人がパーティの短編のアイデアない?
主人公はloveみたいな選択肢式、変更自由な2人も無個性な傭兵みたいなので

66 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2011/11/28(月) 01:03:11 ID:ymFlteTc0
>>65
とりあえずパッと思いついた部分だけ埋めてみた
後は煮るなり焼くなり

①時代設定はいつ頃か?


②舞台となる場所はどこか?(場所、広さ、国、街、社会、家庭、等も決めておくと善い)
・舞台

・何でも屋(仮)
主人公が所属している組織。

③登場人物

・主人公
何でも屋(仮)のメンバー。
依頼前に依頼人と知り合ったのがきっかけで指名される。

・仲間
何でも屋(仮)のメンバー。
暇な奴の中から2人まで選べる。
スケジュールの関係でキャラによって仲間に出来る時期と出来なくなる時期がある。
仲間にしないでクリアするとボーナス得点。

・ゲスト
依頼人。
護衛を依頼する。

・上司
何でも屋(仮)の幹部。
システムの説明みたいに選択肢式だとカバーできない部分を担当。

④主人公は劇中で何をするか?(戦争に勝つ、世界を救う、姫を助ける、等々)
依頼人の護衛。

⑤それをする動機は何か?また最終的な目標は何か?
任務。
最終的に任務の成果によって得点が付けられる。

⑥ストーリーのきっかけ・始まり
簡単な任務の帰りに依頼人と出会う。
その後何でも屋(仮)の本部に戻ったら依頼人が護衛の依頼をしに来た。

⑦ストーリーの展開
依頼人に隠された秘密だとか陰謀だとかが明らかに。

⑧主人公達に訪れるピンチや障害
その陰謀に巻き込まれる。

⑨最後にストーリーはどうなる?
依頼を完遂。

⑩テーマやコンセプト

⑪題名

67 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2011/11/28(月) 22:34:43 ID:Z2hY1uYEO
>>66
ありがとう
けどいくらなんでもこれだけで作るのは無理だ
細かく頼む

68 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2011/11/29(火) 12:29:14 ID:qPumv57w0
>>67
とりあえずそれっぽく簡単にまとめてみた

①時代設定はいつ頃か?
よくある中世ヨーロッパ風の世界。

②舞台となる場所はどこか?(場所、広さ、国、街、社会、家庭、等も決めておくと善い)
・小さな島。
小さな集落が一つか二つある他、ある遺跡が存在する。

・遺跡
島に存在する巨大な遺跡。
古代文明の物と思われるが詳細は不明。
内部には数多くのトラップが仕掛けられている。
どこかに古代文明の遺産が隠されているという。

・何でも屋(仮)
主人公が所属している組織。
港町に本部が存在する。

③登場人物

・主人公
何でも屋(仮)のメンバー。
依頼前に依頼人と知り合ったのがきっかけで指名される。

・仲間
何でも屋(仮)のメンバー。
暇な奴の中から2人まで選べる。
スケジュールの関係でキャラによって仲間に出来る時期と出来なくなる時期がある。
仲間にしないでクリアするとボーナス得点。

・考古学者
依頼人。
遺跡調査の護衛を依頼する。
本人もある程度戦える。
調査の過程で遺跡についての秘密を知る。

・上司
何でも屋(仮)の幹部。
システムの説明みたいに選択肢式だとカバーできない部分を担当。

・敵組織
謎の組織。
遺跡に隠された秘密兵器を狙う。

・秘密兵器
古代文明の遺産である人造人間。
本体部分と起動に必要なキーがそれぞれ遺跡のどこかに眠っている。
両方見つける事ができれば仲間の選択肢に加えられるが、
探し出すのが遅かった場合、敵組織の物になってしまう。

④主人公は劇中で何をするか?(戦争に勝つ、世界を救う、姫を助ける、等々)
依頼人の護衛および遺跡の調査。

⑤それをする動機は何か?また最終的な目標は何か?
任務。
最終的に任務の成果によって得点が付けられる。

⑥ストーリーのきっかけ・始まり
簡単な任務の帰りに依頼人と出会う。
その後、本部に戻ったら依頼人が護衛の依頼をしに来た。

⑦ストーリーの展開
遺跡に隠された秘密やそれにまつわる陰謀が明らかに。

⑧主人公達に訪れるピンチや障害
その陰謀に巻き込まれる。

⑨最後にストーリーはどうなる?
敵組織のボス(場合によっては+秘密兵器)を倒し、依頼を完遂。

⑩テーマやコンセプト
よくあるトレジャーハンター物風RPG

⑪題名

69 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2011/11/29(火) 18:36:07 ID:AJVptohEO
>>68
これなら作れそうだ
ありがとう!

ついでにタイトルやキャラの設定もあると嬉しいな

70 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2011/11/29(火) 19:16:58 ID:qPumv57w0
>>69
その辺は実際に作る側のイメージが結構重要なんであえて省いといた
下手に作る側のイメージと噛み合わない物を出して、
逆に製作難度上がっても責任とれないし

71 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2011/11/30(水) 15:21:48 ID:geFo8MJw0
それがこのスレの趣旨っぽいから
作者さんが要求してるならやっていいんじゃないかな
tkってる途中でイメージに合わないか作りにくいというなら
言ってくれるだろうし具体的な提案もありそうだからそこは臨機応変に・・・
傭兵は無個性が前提らしいし変更可能という事から
本筋には絡まない存在になるだろうしそこまでしっかりしたのは要らないかも?
とにかく期待してる!

72 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2011/11/30(水) 17:52:11 ID:UmXa2UiE0
それじゃあ、とりあえず仲間キャラについて

・主人公
何でも屋(仮)のメンバー。
依頼前に依頼人と知り合ったのがきっかけで指名される。
選択肢式なので基本無個性。

・考古学者
依頼人。
遺跡調査の護衛を依頼する。
本人もある程度戦える。
調査の過程で遺跡についての秘密を知る。
考古学者としては新米だが知識は豊富で、
マニアックな事も知っている。
主人公の代わりにしゃべる役割も持つのでわりと口数は多く、感情表現も豊か。

こんなところでどうですか?

戦闘スタイルは短編ならそこまで凝る必要もないと思うので、

主人公:戦士よりのバランス型
考古学者:術師よりのバランス型

仲間1:物理攻撃特化
仲間2:攻撃魔法特化
仲間3:回復・補助魔法特化
仲間4:バランス型

秘密兵器:物理と魔法全部高水準のバランス型

これぐらいあれば十分かと

73 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2011/11/30(水) 18:37:59 ID:3KaQ2/k2O
ageちまったごめん

案ありがとう。難易度上昇上等なんだぜ
主人公は職業変更可能で組んでたけど直しておくよ
ついでに敵キャラの設定や依頼人の種族と名前もあると嬉しい。ないなら募集する

74 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2011/12/01(木) 00:42:32 ID:KidVhM320
>>73
とりあえず、考古学者について一つ練ってみた
でも他に積極的に動かしたい種族があるならそれにした方がいいかも

・フーリア
種族:ダシガラ
依頼人の考古学者。
遺跡調査の護衛を依頼する。
本人もある程度戦える。
調査の過程で遺跡についての秘密を知る。
考古学者としては新米だが知識は豊富でマニアックな事も知っている。
というかむしろ遺跡マニア。
主人公の代わりにしゃべる役割も持つのでわりと口数は多く、感情表現も豊か。


それと敵キャラの設定はゲームの雰囲気やノリで結構変わってくるからなんとも

75 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2011/12/03(土) 19:52:01 ID:UMiWMm.sO
案ありがとう
積極的に動かしたい種族はないからありがたいんだぜ

敵キャラに関しては了解
体験版ができたらまた来るよ

76 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2011/12/03(土) 22:37:37 ID:DSAuy/Ec0
wktk

77 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2011/12/04(日) 16:39:23 ID:tshAlWGM0
wktk

78 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2012/01/11(水) 08:33:23 ID:NmkMfrA60
ロマサガみたいに主人公を選べるのがいいなって。
主人公はギコ、モナー、しぃ、モララーの4人

①時代設定はいつ頃か?
中世ヨーロッパ程度の文明レベルの時代
②舞台となる場所はどこか?(場所、広さ、国、街、社会、家庭、等も決めておくと善い)
中世ヨーロッパっぽい雰囲気でAA達が暮らしてる世界。
ギコは大きな城の城下町、モナーは狩猟民族の集落、
しぃは極普通に思える村、モララーは旅の途中で寄った戦争中の国が舞台。
③登場人物
ギコ
親友フサギコと共にお城の兵士になり、お国のために働き
そして両親を楽させることを夢見る活発な少年。子供の頃にフサ、王女つーと一緒に
洞窟探検や泥棒退治等を経て数年後に立派な兵士になり、家出したつーの捜索隊の一人として
フサとコンビを組んで王女捜索に出るが‥‥ひと通りの片手武器を扱え(例外で両手持ちの槍は可)
少々ランク低めだが回復魔法もこなせる初心者向け。
 フサギコ
 ギコの小さい時からの大親友であり、ギコとはいつもどっちが強いかを競うライバルでもある。
 そんな調子でお互い腕を磨き合い、国の兵士となる。そして王女つーの捜索で
 ギコとコンビを組む。こちらは軽装備系の武器は得意とせず、剣の他に両手持ち用の
 重量級な武器を主に扱う。そのかわり魔法は使えない。
 つー
 お転婆で子供時代はしょっちゅう城を抜け出すギコらの住む国の王女。子供の時に
 ギコ、フサギコと知り合っており彼らに混じって冒険ごっこをするなどとても活発。
 そして成長すると反抗期になって家出を決行。ギコ達に見つかるが‥‥
 一応魔法タイプだが仲間にした時点ではまだあまり習得できない。
 魔法の師と出会って初めて開花する。
モナー
狩猟民族の子で、こちらは世界見聞の旅に出ることを夢見ている。
一人前の戦士の修練を受け、そして村一番の戦士となれば外の大陸へ行くことを
許される。モナーはそれを目指して師に教えを乞い、修行する。そして修練を終え、
戦士たちの武闘会で一番になった時、モナーの自由な旅が始まる。
HPとパワーとスピードがバカ高で防御がバカ低という典型的な武闘家。
武器の爪は攻撃力は0だが特殊効果を持ち、持ち前の力でカバーする。

しぃ
極普通(のハズだった)村の少女で、あまり外で遊ばず勉強したがる女の子。
村の少年たちからガリ勉だとバカにされるも気にせず図書館で勉強していたら
不思議な声に誘われて図書館の奥へ入り、そこにあった不思議な扉の
中の本に閉じ込められた妖精アヒャを開放して友だちになる。そしてアヒャから
魔法の素質があると魔法を教わり、そして近場の洞窟へ遊びに行くが‥‥
こちらは攻撃回復補助全てを担う魔法使い。そのかわり守りが弱く、武器は杖と本のみ。
 アヒャ
 図書館の不思議な本に封印されていた妖精。しかしその正体は悪質な悪魔であり、
 封印した魔道士一族を血祭りにあげ復讐しようと目論む。そこで封印されていても
 飛ばした思念をキャッチできる潜在魔力をもったしぃに目をつけ友達のフリをするが‥‥
モララー
さすらいの剣士で、世界を転々とまわる傭兵。
かつて親友に裏切られて全てを失い国を追われるという経験を持ち、
復讐を試みようとすると国そのものが滅してしまい目的を失って現在にいたる。
そして辿り着いたのは宗教戦争の真っ最中の国であり、そこで腕を買われたが‥‥
初めからレベルが高く、能力値や技も優れているが敵も強く、魔法も使えない為
上級者向きとなっている。装備はフサギコと大体同じ。
(彼らの簡単なプロフィールも書けたら書く)

79 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2012/02/06(月) 00:21:19 ID:GO5xgj3g0
再三に渡って失礼します、火箸です
現在合作とは別にゲーム作ってみたいなーと思っているのですが、
例によって、やる気はあってもアイディアが無いという体たらくであります
という訳で、もし↓のでどれにも当てはまらない所謂中世(?)ファンタジー風の王道物で、
かつ「どうせ捨てるならこいつにやらせてみるか・・・」位の案があればぜひ頂きたいなと
【始まる前にエターなる要素】
・中編以上
・現代風or近未来的な世界観
・女主人公
・クセのある展開(バットエンドとか夢も希望も救いも無い展開はちょっと・・・)

ただ、こちらの都合上どうしても合作優先で作業する事になるので、
その旨ご理解の上、レスして頂けるとありがたいです(精神的に

以上になります、長文&条件多杉で申し訳ない
質問あったりすればお気軽にどうぞ

80 火箸 :2012/02/19(日) 00:06:45 ID:3zE/bhCs0
>>79ですが、二週間何も無しという事でお流れとさせて下さい
スレ汚し失礼しました

81 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2012/02/26(日) 22:35:06 ID:DX4NPgMM0
募集に間に合わなかったけどもったいないので投下してみる
誰かが使ってくれるといいな

①時代設定はいつ頃か?

中世ごろ

②舞台となる場所はどこか?(場所、広さ、国、街、社会、家庭、等も決めておくと善い)

魔族と人間が一緒に暮らすファンタジー世界

③登場人物

主人公:フリット・ウンドラント
クールで飄々としたフーン。皮肉屋だが仕事はきっちりこなす。
各地を冒険していたところ理由も分からぬままイモータルに雇われ、そのまま彼女に仕えている。
口ではイモータルに勝てず、よく振り回されているが不平を言いつつも内心まんざらでもなくしっかり従う。
何だかんだで主であるイモータルのことを気に入っていて、今の暮らしにも満足している。
槍の達人で屋敷の家事もそつなくこなせる。
だが人間であり修行も積んでいないため術は使えず、魔力も低い。

ヒロイン:ギーニャ・コールエール
真面目で責任感が強い♀ギコエル。普段は冷静だが根は熱い。意外と短気。
仕事で地上に降りてきていたところでフレデリクに力を狙われ、追われる身となった。
天界へ通じる塔を目指しており、成り行き上イモータルたちに協力を要請することとなる。
大剣を片手で振り回せる上、羽があるため機動力も高い。また、天使のため光属性の術と回復術も使える。
ただし脆い。また、闇にも弱い。

同僚:ガーリィ・ナーサリエ
落ち着いた雰囲気のガナー。クールツンデレ。
見た目では分からないが魔族であり、イモータルに仕えるメイドである。
フリットに対し特別な感情を持っているが素直になれない。そしてイモータルによくからかわれる。
イモータルほどではないが術の使い手で、治癒術も使える。また、体力もあり持久戦に強い。
逆に敏捷はさほど高くなく、攻撃力は低いため短期戦には不向き。武器も護身用の短剣を扱う程度である。

主:イモータル・ジャルナ
古風な喋り方の妹者。口調に合った落ち着いた雰囲気と外見に合った好奇心旺盛な面を併せ持つ。
かつて瀕死の重傷を負った際、兄に術をかけられ不老不死となった。
家族と生き別れ、魔族の貴族となった後に兄に瓜二つのフリットをたまたま発見し雇い入れ今に至る。
そのためかフリットには特別な感情を抱いているが、決して表に出さず追求されてもうまくかわす。
基本的にフリットより一枚上手であり、彼の皮肉も軽くあしらう。
高位の術をいくつも扱える上、不死者のため回復力は高い。
ただし身体は幼女のまま成長が止まっているため、身体能力は低い。また、光に弱い。

追っ手:エルマ・エレミア
本来は活発で感情豊かなエー。洗脳により狂気に支配されている。
冒険者だったが、フレデリクの実験体に選ばれ洗脳された上で炎の魔獣と融合された。
ギーニャを狙い、何度も彼女に襲いかかる。
身体は小柄ながら、魔獣との融合により大きな斧と炎の魔術を扱うことができる。
しかし反動により体力が極めて低く、魔力も高くない。そして知能が残念。

黒幕:フレデリク・サーヴェント
ネジがまとめてぶっとんだフサギコ。何かに固執すると他の何もかもが見えなくなる。
最愛の妻を亡くし、そこから決して死ぬことも傷つくこともない妻を作ろうと日々実験に取り組んでいる。
求めたものの完成形がイモータルであることに彼は最期まで気づかない。
相手の額に触れることにより洗脳を施すことができ、また融合の魔術儀式にも精通している。
だが本人にそれ以上の力はなく、全く戦うことはできない。融合の魔術儀式は時間がかかるのも欠点。

ラスボス:ポルナ・ロロイエ
暴走し、理性を完全に失ったぽろろ。
フレデリクの妻のベースとして選ばれた一般人であり、フレデリクの妻や様々な魔族を融合されている。
そのため身体の変化が可能であり、生命力も高い。
まだ改造途中なのだが、高い能力を持っているうえ制御できないため普段は術によって眠らされている。

82 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2012/02/26(日) 22:36:01 ID:DX4NPgMM0
続き

④主人公は劇中で何をするか?(戦争に勝つ、世界を救う、姫を助ける、等々)

天使と主人の両方を救う

⑤それをする動機は何か?また最終的な目標は何か?

前半はイモータルの命により
後半はイモータルがさらわれたため

⑥ストーリーのきっかけ・始まり

買出しの最中、傷だらけで倒れていたギーニャを保護する

⑦ストーリーの展開

ギーニャを屋敷に運んだところ、ギーニャを狙う者たちの襲撃を受ける
退けた後、ギーニャから事情を聞きイモータルが彼女に協力することを承諾
渋々それに付き合う形で山を越えた先にある塔を目指す

天界まで後一歩のところでエルマを捨て駒にした作戦によりイモータルがさらわれる
ギーニャの治療で一命を取り留め、正気に戻ったエルマの案内により敵本拠地に奇襲をかける

⑧主人公達に訪れるピンチや障害

ギーニャを狙うフレデリク達一行。そして洗脳され襲いくるイモータル

⑨最後にストーリーはどうなる?

追い詰められたフレデリクは改造途中のポルナを解放し、食われてしまう
フリット達は暴走するポルナを倒し、ギーニャを送り返すことに成功
そしてまた普段と変わらぬ生活へ戻るのだった

⑩テーマやコンセプト

愛する家族を失いたくないという想いの産んだ悲劇

⑪題名

「渦」(仮)

83 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2012/08/08(水) 01:39:02 ID:PuU3QS0.0
短編モノのストーリーのアイデアくだしあ><
30分〜1時間でクリア程度なスケールだとうれしいです

84 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2012/08/08(水) 15:47:02 ID:qJXPNcDk0
レッキングクルー的な何か

85 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2012/08/08(水) 22:13:18 ID:hR33ih4g0
>>84
ストーリーがないパズルやらアクションもいいかもでしたね
ありがとう!

86 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2012/08/08(水) 23:08:03 ID:mBXeXRV.0
夏だし怪談系もいいかもね

洒落コワまとめサイトにネタは転がってるし
ttp://syarecowa.moo.jp/
AA長編板にそれらをAA化した世にも奇妙なオカルト話ってスレがある

87 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2012/08/09(木) 23:35:26 ID:N2ggvucw0
>>86
ありがとうございます!
こんなホラー・ミステリーなアドベンチャーも素敵だ

88 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2014/09/02(火) 23:28:19 ID:0Vc0ESf20
>>81-82
ttp://www.geocities.jp/hibasi_184/main01/game/Uzu_Kari.zip
最序盤もいいところですが作ってみました
素晴らしい原案と素材に感謝申し上げます

89 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2014/09/04(木) 01:43:16 ID:T52njbXo0
おっ上がってんじゃーん(歓喜)

ネタバレあるかもしれないから設定見ずにプレーしてみるよ
それにしても顔グラからでもわかるガーリィのおっぱい・・・けしからんな!

90 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2014/09/05(金) 20:53:00 ID:dFcxrnos0
>>88
乙!体験版やってみたよー
こっちに感想書いていいものかな?と悩んだけど書いたる

こまいイベントとか動作までギッシリ丁寧に作られててすげえ!ってのが一番でした
戦闘スキルもフィールドで切替できておしゃれだー
従者はいい男だしメイドはけしからんし館主は怖いし天人は俺の嫁だし
まだ序盤もいいとこでしょうけど安定してて面白かったよ!
ただ最序盤のザコ敵戦がスキルONにしててもつらく感じたとだけ。危ういので調整キボン

期待させる引きで続きもやりたいし応援してます!
以後も途中経過をこっちに投下されたりするのかな?

91 90 :2014/09/06(土) 05:55:28 ID:j28pJJGI0
>>88
すみません!古いファイルのほう遊んじゃってたよ・・・
戦闘調整されてたね。良かったよー

92 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2014/09/07(日) 22:31:58 ID:cK3V5ZEk0
>>90
プレイして頂いた上に感想までありがとうございました!
今後もこのスレには区切りを付けた形で投下したいと思います
動作については各種素材の力が95割ですのでどうかそちらに

93 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2015/05/30(土) 06:56:16 ID:oG/z4pAc0
>>88
プレイしましたー、これはいいハーレムゲー
戦闘アニメやキャラの動きがとても丁寧だし、
マップも丁寧に作りこまれてるしでとてもよかったです
制作は続いてるのかなあ 続きがとても楽しみ!

ガーリィのおっぱいやイモータル様の口調にもときめくけどやっぱり私はギーニャたん派 僕っ娘ってすばらしい。


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