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合作で色々なタイプと即アポ即エターなる!

1ディアス:2008/06/12(木) 04:11:36 ID:JXvam6t6
「合作」なら、自分の得意分野や苦手分野で検索条件を変えながら
合作申し込み・お返事までが一挙にできます!
理想のお相手探しを実現させたい方にオススメできる充実した内容です。

・中心になる人は一つでも完成作品がある人が条件です。
・ある程度形が出来上がってきたらまとめサイトを作る事をオススメします。
・基本的に来る者拒まずですが、決まり事を守らない人は(・∀・)オチャノンデカエレ!!
・禁止ワード:「俺が監督だ!」

自己紹介テンプレ
名前:
自分の作品:
得意分野:
苦手分野:
一言:

2( ´∀`)さん:2008/06/12(木) 04:35:46 ID:ydFOpgEk
       \ │ /
        / ̄\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ─( ゚ ∀ ゚ )< >>1乙さいたま!
        \_/   \_________
       / │ \
よし、ここでせかいせいふくの同志を探そう
俺がさいたまだ!
              ∧ ∧
      ∧ ∧  (゚∀゚ )  …流石だよなさいたま
     ( ゚∀゚) /     ⌒i
    /   \     | |
    /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
  __(__ニつ/ 十万石 / .| .|____
      \/____/ (u ⊃

3( ´∀`)さん:2008/06/13(金) 15:00:22 ID:/itpt96U
まとめ役に完成作品必須ってことは、誰か既存の作者さんに
名乗りを上げてもらえない限り話が進まないってこと?

4( ´∀`)さん:2008/06/13(金) 15:41:24 ID:icjggFyQ
そういう事だろjk
何も作ったことのない名無しが人を呼んでも誰も集まらないだろうし

5( ´∀`)さん:2008/06/13(金) 17:00:34 ID:ZYWUinv6
カオスゲー合作なんてのをやってみたいが
一緒にやってやってもいい、なんて人ははたして居るのだろうか。

6青ジエン ◆ykcsctyydk:2008/06/13(金) 22:16:18 ID:PC1AGg4k
一番乗りとして、合作作ります。
仲間はたくさん欲しい所なので、
カキコよろしくお願いします。

名前:青ジエン◆ykcsctyydk
自分の作品:Sword of legend,True interval
得意分野:セリフ作り
苦手分野:グラ作り
一言:合作は初めてですが、
どうかよろしくお願いします。

7灰国 ◆qd5JrmAdVw:2008/06/14(土) 10:25:16 ID:oLgtvZYk
青ジエンさんの合作に参加する灰国というものです。
よろしくお願いします。

名前:灰国 ◆qd5JrmAdVw
自分の作品:何もありません
得意分野:マップ作り 演出 素材作り
苦手分野:システム作り
一言:お役に立てるかどうかわかりませんが、よろしくお願いします。

8( ´∀`)さん:2008/06/14(土) 11:40:51 ID:eb3CRXgc
早速だな!

思ったんだが、
こういう合作はまず長編よりも超短編からやってみるべきだよな。
まずは合作の楽しさを普及すべき。
いきなり長いので失敗すると幸先悪いしな!

というわけで、ttp://yado.tk/2k/10_sonota/002_gattai/
ここでも参考にしてくれ!
いつか俺も参加してみたいから!
礎を築けー!!!!

9†紅† ◆xCfZH39PUs:2008/06/14(土) 13:09:15 ID:ogqhyozA
青ジエンさん達の合作に参加したいです。
やってみたいなと思ったので・・・。

名前:†紅†◆xCfZH39PUs
自分の作品:A・A・Destiny(製作中)
得意分野:絵を描くこと
苦手分野:能力作り
一言:がんばりたいと思います。よろしくお願いします。

10黒の十殺 ◆39FMEdhzD2:2008/06/14(土) 21:50:05 ID:t3Aqev02
自分も青ジエン氏の合作に参加させて下さい。

名前:黒の十殺◆39FMEdhzD2
自分の作品:最後の守護者MONA(制作中)
得意分野:文を書く システム作り
苦手分野:戦闘バランス調整
一言:出来る事があれば何でもやります。よろしくお願いします。

11dDdDd ◆HITO62i97Y:2008/06/15(日) 11:18:59 ID:isSC9.sA
青ジエンさんのそこにしびれるゥ!あこがれるゥ!!

名前:dDdDd ◆HITO62i97Y
自分の作品:あるとおもう?ちんたらリレーやってただけだよ!
得意分野:戦闘アニメ ソードマスターヤマト的複線回収
苦手分野:みなまでいわんが他全部苦手
一言:もうそろそろツクールにけじめつけたいんで頑張ります

12黄昏る玉 ◆hic7I.M/mQ:2008/06/16(月) 10:30:31 ID:HkFiv31.
及ばすながら私も青ジエン氏による合作制作の
末席に加えて頂けると幸いです

自己紹介テンプレ
名前:黄昏る玉
自分の作品:神聖ギコ帝国の黄昏(制作中)
得意分野:ストーリーや文の考案・修正
苦手分野:絵やドットを描くこと
一言:皆さんのお役にたてるかどうか分かりませんが、
お手伝いできると嬉しいです

13( ´∀`)さん:2008/06/16(月) 11:15:02 ID:zfYs8RWI
コテに色が入ってる人が多いのは偶然か?w

14灰国 ◆qd5JrmAdVw:2008/06/16(月) 15:29:26 ID:RAoA37Sk
青ジエン氏の合作企画のまとめサイト作りました。
http://sky.geocities.jp/c_c_rpg/

15( ´∀`)さん:2008/06/16(月) 19:52:14 ID:H.ypht1I
作者戦隊が結成される日が目前だ

16翠の面影 ◆svnVzbuXQc:2008/06/16(月) 20:54:09 ID:.EqsNKyw
名前:翠の面影◆svnVzbuXQc
自分の作品:未完成品が2つ
得意分野:戦闘バランス調整
苦手分野:シナリオ、ドット、絵
一言: 私も青ジエンさんたちの合作に参加したいです。
    やる気だけなら誰にも負けません!よろしくお願いします!

17dDdDd ◆HITO62i97Y:2008/06/17(火) 19:51:32 ID:ZkUZB29I
いろいろアレな文章で名乗りを上げてしまいましたが
一応私は本気です。
えー、ツクールにけじめをつけたいのも、本当です。ので、
是非、この企画に参加させてください。
出来る限りの活動はさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
一応まとめサイトのチャットに足跡を残したので、
確認いただけたらその旨よろしくお願いします。



…この文章は俺が書いたのか。ビックリだぜ
こんな俺ですが、最後にもう一度、よろしくお願いいたします。

18灰国 ◆qd5JrmAdVw:2008/06/17(火) 21:59:42 ID:WX1ndvo.
>dDdDd氏
ありがとうございます。
チャットの時間合わなくて申し訳ございませんでした。

製作スタッフ参加しました!
これからよろしくです!

19紫峰 ◆fE/N/UsSFY:2008/06/17(火) 22:08:19 ID:9VaEMQyY
名前:紫峰◆fE/N/UsSFY
自分の作品:ありません
得意分野:システム作り、多少の素材製作
苦手分野:シナリオ
一言:私もこの企画に参加したいです。
    お役に立てるか分かりませんが、頑張るのでよろしくお願いします。

20( ´∀`)さん:2008/06/17(火) 23:59:14 ID:WJ6COoGc
ま た 色 つ き か w

後このスレに足りない色はなんだろう

21ドドメ色の落火 ◆xoFI9avBlw:2008/06/18(水) 03:19:06 ID:ATcFDHWw
自分の作品:エターなった作品がゴロゴロと
得意分野:自動イベント、
苦手分野:ドット絵、ものすごく複雑なイベント
(あとの部分はそこそここなせるつもりですが正直微妙です。)
一言:やるならいましかねえと思いました。
   やれるだけやってみようと思います。

22dDdDd ◆HITO62i97Y:2008/06/18(水) 17:58:33 ID:si7trpSs
この色つきの中で
私はKYですね(^o^)

で、具体的にこれからどうするんですか?

23灰国 ◆qd5JrmAdVw:2008/06/18(水) 19:50:59 ID:eexQthcg
初期メンバー4人以外の皆さん無理して色つけてくれたみたいですw
統一性が高まるからって理由で・・・
お気持ち使い大変嬉しいですが、無理してまで色付けなくてもいいですよーw

>>22
今僕が土台作ってますからその土台を渡すための連絡先を教えてください
まとめサイトの連絡からメッセージが送れます
たぶん土台は今日か明日にでも完成するので出来次第送らせていただきます

24( ´∀`)さん:2008/06/19(木) 22:33:46 ID:4xMeBqWU
参加したいけどもうこの企画に入り込む余地は無さそうだなぁ・・・

25( ´∀`)さん:2008/06/19(木) 23:45:29 ID:O/1krBy2
本部サイト見ると、まだまだ枠あるらしいから、
志願してみればいいんじゃね。
グラフィックとかなら、いくらいても困らないだろうし

26( ´∀`)さん:2008/06/19(木) 23:57:14 ID:Y4x.dXA6
それにしても随分集まったね、
しっかり統率取れればいいんだけど。
何にせよ期待。

27茶虎 ◆7DxK61JsQw:2008/06/20(金) 00:20:03 ID:z2B66VGg
自分の作品:無し
得意分野:マップ作成・データベース作成
苦手分野:シナリオ考案・素材作り
一言:自分の中でツクールに踏ん切りを付ける為に。
   未熟ながら共同製作の一翼を担えればと。

28灰国 ◆qd5JrmAdVw:2008/06/20(金) 01:40:45 ID:fOVQBKgM
土台全員に渡しました!
さぁ、これから頑張っていきましょう!

切りのいい場所まで作ったらSSなりゲーム本体なりマップファイルなりtxtなり
お互いに見せ合いましょう!

私はとりあえず軽くシステムグラフィックを作ってみますねw


飛び入りスタッフ大歓迎です!
お気軽にどうぞお声をかけてください!

29dDdDd ◆HITO62i97Y:2008/06/20(金) 19:28:10 ID:mypgrT9E
おお、意外といいかも。
「神を殴りにいく」ってセリフ、もっと肉付けしたら
性格まで決定できそうな、いいセリフだと思う。

で、マップの振り分けはどうするの?
だれが何階を作る、とか、
ちゃんと決めた方がいいと思うけど。
マップが被ったら、どちらかを諦めないといけないし。

まあ、そこらへんは企画の灰国さん、よろしくお願いします。

後、戦闘アニメ素材は早めに渡したほうがいいみたいですね…
作り置きをうpしたいと思いますけどいいですか?

30灰国 ◆qd5JrmAdVw:2008/06/20(金) 21:07:35 ID:fOVQBKgM
プレイありがとうございます!

階ごとに担当を分けるとリレーみたいになっちゃうので
あまりやりたくないのですが、
被るのもイヤですね・・・どうしましょう
皆さんの意見が聞きたいです
よろしくお願いします

是非ともうpのほうよろしくおねがいします!

31dDdDd ◆HITO62i97Y:2008/06/20(金) 22:06:51 ID:mypgrT9E
では明日にうpします。
そういえば画像素材担当が少ないですね…

32灰国 ◆qd5JrmAdVw:2008/06/24(火) 00:40:58 ID:71QkPpR2
すいません!土日にちょっと出かけてたもんで!

うpしてくれたら私が纏めて編集します
なのでどんどんうpしちゃってください!
遠慮はいりませんよw

33†紅† ◆xCfZH39PUs:2008/07/16(水) 01:30:16 ID:.9Mrj0y6
ただアニメを作るだけで手間取っていて申し訳ない。
進展がなく成果を表に出せないままでいる。不甲斐ない・・・・。
ほかの参加者の状況はいかがだろうか?

34黒の十殺 ◆39FMEdhzD2:2008/07/16(水) 21:05:03 ID:M3TgI4hE
塔のトラップやイベントを考えたが皆の意見も聞かせてくれ。

☆トラップ
モンスター・シューター・テレポーター
他に何か案があれば。

☆イベント
・塔入ってすぐに力試しの門番(例:ガーゴイル)との戦闘
・しぃが古い歌を歌ったり昔話をきかせてくれる
・ギコエル謎の頭痛→気絶
・何らかの障害でギコエルとしぃが一時離ればなれに
(物理的な理由でも心理的な理由でもどちらでも)
・自分の分身と戦闘
・天界に入った直後、モナーに追い出された記憶がよみがえる
「ちっ・・・嫌なことを思い出しちまったぜ・・・」
しぃが聞き返し、そこからギコエルが落とされるまでの追憶が流れる

イベントの前後や理由や結果までは考えてない。その辺の肉付けを頼む。
他にもイベント案があればどんどん書いてってくれ。話し合おう。

あと、敵がモナーとモララエルだけじゃ盛り上がりに欠けるので、
四天王とか作った方がイベントもいろいろ増えると思った。

35灰国 ◆qd5JrmAdVw:2008/07/20(日) 11:21:51 ID:wablFjdM
おおっと、久しぶりのカキコだ!

>>33
アニメがんばれ!応援してるぞb
適当なマップは大体できたぞーい

>>34
いいと思う!
そのトラップやイベントに添ったマップを作ってみるよ!

36dDdDd ◆HITO62i97Y:2008/07/22(火) 09:46:19 ID:PD4iHF9A
作りためのアニメ全部吹っ飛んだ\(^o^)/
仕方ないのでこれから適当に二人分+αのアニメを突貫作業でつくってろだに上げます
みんなしっかりバックアップとろうね^p^

泣いてくる

37( ´∀`)さん@モナーRPG:2008/08/07(木) 19:04:50 ID:f4hj9tAA
これどうなったんだage

38( ´∀`)さん@モナーRPG:2008/08/09(土) 13:57:28 ID:669fjrAk
便りがないのはよい証拠・・・?

39( ´∀`)さん@モナーRPG:2008/11/01(土) 22:32:42 ID:IL8ZgQKw
エターなりましたね?

40( ´∀`)さん@モナーRPG:2008/11/02(日) 23:03:28 ID:905hpUPI
エターなったんじゃしょうがないな

41( ´∀`)さん@モナーRPG:2008/11/03(月) 17:42:27 ID:5/vB7wQk
第二陣の登場を待ちましょう

42( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/10/06(水) 23:04:09 ID:fNoh1sr20
ちょっと質問です
「こんなRPGを作りたいけど特定分野(DB、素材、etc.)が苦手、だからその分野が得意な人を募りたい」
という募集のやり方はこのスレでは問題ありでしょうか?

43( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/10/07(木) 19:14:44 ID:XVpNQFy60
いいんじゃない?過疎ってるんだし

44火箸:2010/10/11(月) 03:10:08 ID:B2PITRNk0
把握した、それでは一つ書き込ませて頂きますね

名前:火箸
完成作品:Dance with Diabolos
得意分野:マップ、原案に沿ったイベント作り
苦手分野:原案作り、DB全般、素材、音楽選び
一言:人を募集して行うタイプの合作を計画するのは初めてですが、
なるべく楽しくできるように努力しますのでよろしくお願いします

はじめまして、火箸と申します
現在、2ちゃんねるAAのRPG総合wikiのテンプレ項から拾ってきたペラと
RPGの案を考えたいスレ内のキャラ原案を使ったRPGを考案中なのですが、
せっかくなら完全な合作として作ってみたいと思いこのスレを使わせて頂きました
下記のペラとキャラ原案を読んで興味が沸いた方、一緒に合作やってみませんか?
ペラ元:ttp://www4.atwiki.jp/2ch_aa_rpg/pages/70.html
キャラ原案:ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/44483/1217886331/42-43
        ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/44483/1217886331/45

募集に関してですが、分野の見境無く集めてしまうと統率をとり切れる自信が無いので、
まず自分の苦手分野であるDB・素材・音楽選びについて担当して下さる方を募りたいと思います
募集期間については本日から二週間とし、集まらなかった場合にはお流れ扱いとさせて下さい

以上になります、長文になってしまい申し訳ありません
もし何か質問なり何なりある場合はお気軽にどうぞ

45( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/10/12(火) 01:00:58 ID:TfI35Pig0
集まった場合の話し合いってここでやるのかな
それとも>>14みたいに専用のサイトで?

後、せっかくの募集告知なんだしageた方がいいと思う

46火箸 ◆HTPFv.0A.E:2010/10/12(火) 23:48:45 ID:zbt2k.sQ0
ご忠告ありがとうございます
それじゃ一度だけage、あと一応トリ付け

>>45
スレ自体が過疎状態なので、振興の意味も込めてこのスレ内で行えたらと考えていますが、
もし何らかの事情(別の合作募集開始や、各担当さんから移動の要望など)があった場合には
別スレを立てたり、外部ページ借りるなど可能な範囲で対処をするつもりです

4745:2010/10/13(水) 00:23:34 ID:KngG5Mb.0
>>46
把握

ところで、担当が忙しくなってできなくなった場合とかどうするつもりでしょう?
別の方を募集するのか、火箸氏がその部分を引き継ぐのか

48火箸 ◆HTPFv.0A.E:2010/10/13(水) 21:54:34 ID:7Ek0DuVQ0
>>47
復帰の見込みがありそうなら落ち着くまでの間、及ばずながら自分が代行しますし、
完全に離脱したいという場合には、一定期間で新規担当さんを募集してみて、
応募があればその方にお願いし、いない場合には自分が引継ぎたいと思います

ただ、素材に関してだけは自身の技量でどうこうできる分野でないので、
離脱の時点で進められるであろう範囲までしか作れなくなってしまうかもしれません
その場合には申し訳ありません

4945:2010/10/14(木) 00:17:08 ID:C7yY5H9c0
>>48
把握した
とりあえずDBやってみようかな
素材や音楽は他の人に任せる

50( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/10/17(日) 15:30:35 ID:QB5CGWuQ0
がんbれ!

51( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/10/18(月) 17:35:05 ID:4ySsgVRY0
age

52火箸 ◆HTPFv.0A.E:2010/10/18(月) 23:58:57 ID:imPaNWAY0
>>49
DB担当にご応募ありがとうございます
まだ他の担当さんの応募はありませんが、
あと一週間だけ募集期間が残っているので
今しばらくお待ち下さいませ

53( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/10/19(火) 01:40:41 ID:C7.kotIw0
名前:匿名希望
自分の作品:特になし、強いてあげるならキャラメイク
得意分野:原案、簡単なホコグラ改造、簡単なイベント弄くり
苦手分野:マップ、DB、絵、文章
一言:積極的に参加できるタイプじゃないのでどこまで参加できるかわかりませんが、とりあえずよろしくお願いします

54( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/10/19(火) 19:43:27 ID:iyEyV.QI0
戦闘アニメと音楽選びぐらいなら…(音楽は拾い物だけど)

55( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/10/19(火) 20:14:28 ID:iah9bvEQ0
アイデアぐらいならー。

5645:2010/10/19(火) 21:40:59 ID:WYZyzwxE0
>>52
把握した

とりあえず>>53を見てテンプレのことを思い出したので改めて自己紹介

名前:45
自分の作品:短いのがいくつか
得意分野:DB全般、システム
苦手分野:マップ、キャラ動作、画面デザイン、素材製作
一言:今回応募の形ですので主催者の要望に合わせる形で製作をしたいと思いますので、
   要望がありましたら気軽にお願いします

57火箸 ◆HTPFv.0A.E:2010/10/23(土) 23:26:29 ID:E2oDyogM0
>>54
書き込みありがとうございます
戦闘アニメに選曲、双方ぜひともお願いしたいところです
ただ、音楽選びが拾い物から・・・という事なのですが、
これはフリーのサイトからというニュアンスでよろしいのでしょうか?
細かい事ですが少しだけ気になったもので

>>56
自己紹介テンプレの方、把握しました
こちらからも改めてよろしくお願いします

>>55
仮に自分が担当する分野がなくても、スレでの話し合いの途中で
意見であったりアイディアだったり頂けるとこちらとしてもすごく助かります
ですので気が向きましたら、担当関係無しにどんどん意見等を書き込んで下さい

>>53
書き込みありがとうございます
自己紹介テンプレから察するに、氏は原案担当で応募を下さったのだと解釈しているのですが、
今回は自分の苦手分野を見越してRPGの案を考えたいスレである程度の原案を募集したので、
このままですとしばらくは氏の担当する仕事がない状態が続いてしまう可能性が高いです
やる事がないと一番つまらないのは氏自身だと思うので、可能であれば>>55さんのように
「担当は無いけれど気が向いたときに意見やアイディアをくれる」という役割に回って頂けたらと思うのですが如何でしょうか?

5854:2010/10/24(日) 01:09:27 ID:favwaEPk0
>>57
そういうことですな
普通のツクール用のmidiです ただ、どのサイトのものか不明ってことです
まずいですか?

戦闘アニメですが…それほど誇れるようなものは作れません!(だめじゃん)
プ○リレーレベルのを作るにはかなり努力しないとなぁ…

余談ですが、Dance with Diabolosの方で、拙作を使っていただけたみたいですね
あんな名作に介入してしまってすみません、ありがとうございます

59匿名希望:2010/10/24(日) 11:40:38 ID:O7EHWBIM0
>>57
了解です
それとシステム面で製作中の物があるんですが、
もしかしたら何か提供できるかもしれません

60火箸 ◆HTPFv.0A.E:2010/10/24(日) 23:32:45 ID:vVwd9MbA0
>>59
ご了解頂きありがとうございます
原案やシステム等含めまして、気が向いた際はよろしくお願いします

>>58
把握しました、そういう事でしたら問題はありません
氏自身のフィールングで自由気ままに選曲して下さいませ
いらぬお気遣いをさせてしまった様で申し訳ないです

>戦闘アニメですが…
担当を分けて製作を進める、というのが合作の醍醐味ですので、
各担当様のやりたいようにやって頂ければそれが一番であります
あまり気負わず、自分のペースで気楽にやっていきましょう

>余談ですが…
なんと!これは大変失礼しました、全く知りませんで
差し支えなければ、どのアニメが氏作成の物か教えて貰ってもよろしいでしょうか?
戦闘アニメの作者さんを知る機会は中々ありませんし、今後の参考にもなると思うので

6145:2010/10/24(日) 23:44:40 ID:tiHa5eOI0
横から失礼

>>58
合作でただでさえリスクを負う中どこのかも分からないmidi使うのはまずくないか
せめてどこか分かるものの中からだけ選んだらどうだろう

とりあえず、どうしても使いたいなら曲を聴いてどこか探すくらいは協力するよ
それでも分からなければ諦めた方がいいとは思うけど

>>59
どんなシステムなんでしょう
興味本位ですので答えなくても構いませんが、気になったもので

62匿名希望:2010/10/25(月) 00:20:54 ID:6kjnbfy60
>>61
今のところは
テイルズのスキット風のシステム(スキットプレイヤー部分に改造の余地あり)
編成システム(スクロールシステムと格闘中)
です

63( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/10/25(月) 00:24:04 ID:QQOqBxNg0
>>58の意味は、作曲は出来ないけど、
拾いモノから選曲するって意味なんじゃないかな。
拾いモノというのは語弊があるけど、流石に素材元の分からないものは使わないだろう。

64( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/10/25(月) 00:31:28 ID:ml97pw.Q0
>>63
そうかもしれないが一応確認とっておかないとなぁ
合作だし、なにかあってからではめんどうだろう

65( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/10/25(月) 00:33:35 ID:QQOqBxNg0
なんとなく威圧的で怖かった

6654:2010/10/25(月) 00:42:11 ID:f98CO4BE0
うーん、では音楽選びはやめておこうかなぁ
ちょっと昔に、本気で厳選してたのだがなぁ(例のごとく、私は大した耳ではない)
やっぱ合作だしねぇ、自己責任とは行かないしね

>>60
なんかセンスのないやつです けばけばしく爆発したりね…

>>65
私?ごめんなさい…
IDがTaQの曲かと思ったらそうでもなかった

6754:2010/10/25(月) 00:46:18 ID:f98CO4BE0
分かりにくかったらアレなんで一応
火箸さんへのアンカーは、「どのアニメが氏作成の…」への返答です
連レス失礼、そしていらん火種をまいたことを重ねてお詫びします…

68火箸 ◆HTPFv.0A.E:2010/10/25(月) 03:08:05 ID:3gAYes3o0
自分のせいで皆さんに迷惑を掛けてしまっていますね・・・
まとめ役だというのに本当に申し訳ありません・・・

>>匿名希望さん
なるほど、スキットに編成システムですか
スキットについて知らなかったので少しググッてみたのですが、
見たところツクールで実装するにはかなりの労力が必要そうですし、
何より自分のスキルで使いこなせる自信がちょっとありません(仲間も現状4人ですし)
合作という形態を考えても、特別なシステムを使うと破綻してしまう可能性が出てくるので、
今回はそういった物は入れず、いわゆるオーソドックスな「普通のRPG」を目指そうと思います
ですので、自分がアイディア等で詰まった際には、氏のお知恵を貸して頂ければ幸いです

>>54さん
すみません、やはり音楽選びはイベント担当である自分がやるべきでした
音楽ありきのイベントを二つに分けるのはあまりに乱暴過ぎたと反省しております
今更こんな事を言うのは大変失礼なのですが、選曲は自分の担当とし、
>>54さんには戦闘アニメ担当一本でお願いするというのはどうでしょうか?
自分の見通し不足のせいで氏に多大な迷惑をかけてしまい本当にすみません・・・

6954:2010/10/25(月) 18:03:04 ID:f98CO4BE0
了解しました!

70匿名希望:2010/10/25(月) 20:20:44 ID:6kjnbfy60
>>68
了解です

それから、>>44のスレを見ててふと思ったんですが、
もしかして、序盤に魔法使えるキャラいなくないですか?

71V ◆loli500oyk:2010/10/25(月) 23:24:38 ID:mK111Ouc0
名前:V
完成作品:短編をいくつか
得意分野:素材作りは任せろー
苦手分野:バトルイベントやDBの調整
一言:前回に引き続いて参加しようと思います。皆で楽しめたらいいなー。

72火箸 ◆HTPFv.0A.E:2010/10/26(火) 00:40:58 ID:Bq/bf8jA0
募集開始から二週間たちましたので、これにて募集を締め切りたいと思います
嬉しい事に各分野それぞれについて応募を頂き、まずは感謝申し上げます
経験が浅いので色々と面倒を掛けるかもしれませんが、どうかよろしくお願いします

ひとまず各担当の分担と今後の製作手順について簡単にまとめてみました
名目上は自分がまとめ役となっていますが、せっかくの合作ですので、
どの担当に関わらず、積極的に意見を書いて下されば幸いです

各担当:
【イベント・マップ担当】
火箸(まとめ役)
【データベース担当】
>>45
【戦闘アニメ担当】
>>54
【素材担当】
V氏
【アイディア・ご意見】
匿名希望氏、>>54氏、その他飛び入り歓迎

製作の手順:
①更新分のあらすじ提出(火箸)
更新する分のストーリーのあらすじを提出します
この際>>45氏に対して、キャラ設定のお願いやイベント戦闘の有無、その内容をお伝えする予定です

②マップ・イベント作成(火箸)
ストーリーに沿ったマップおよびイベントを作成・提出します
マップに関しましては、定期報告も兼ねて完成次第提出したいと思います

③データベース作成(>>45氏)
イベントに合わせたデータベースの設定をお願いします
手順③となっていますが、問題が無ければ①終了時点で開始して頂いても大丈夫です
また②・③の作業中に、>>54氏やV氏に対して各素材について作成を依頼するかと思います

④マップ・イベント・データベース結合(火箸)
②、③終了後、>>45氏にデータベースを頂いて結合します

⑤デバッグ(可能であれば担当全員)後、更新

①に戻る
という手順で作成したいと考えております
各工程の詳細に関しては、これから皆さんと話し合いながら決めていきたいと思います
あくまでまだ予定ですので、気になる点がありましたらどんどん書き込んで下さい
以上になります

73火箸 ◆HTPFv.0A.E:2010/10/26(火) 00:47:16 ID:Bq/bf8jA0
【アイディア・ご意見】の欄、>>54氏ではなく>>55氏でした
アンカーミス失礼しました

7445:2010/10/26(火) 00:56:39 ID:seIuFpxg0
>>72
順序把握。問題ないと思う
これからよろしくー

とりあえず、作業中の場合定期的に報告も交えたらどうでしょう
作業できなくなった時も報告の有無で判断できるようになるし
ないとは思うけど万一の蒸発対策のためにも

後は製作に先んじて希望なんですが、汎用スイッチと汎用変数を10ずつ、
および戦闘の際に使うスイッチと変数を10ずつ用意していただけませんか?
スイッチと変数は被った際結合しづらいため、それらをやりくりした方が都合がいいもので
逆にいえばそれらは戦闘突入してもONOFF関係ないように使っていただけるとありがたい
戦闘挟むと狂う可能性が高いもので
面倒な注文で申し訳ありません

75火箸 ◆HTPFv.0A.E:2010/10/26(火) 22:50:25 ID:Bq/bf8jA0
>>69
ご了解ありがとうございます
面倒をお掛けしてしまい申し訳ありませんでした

>>70
恐れ入ります
序盤の魔法使いについては、DB担当の>>45氏と相談しながら決めたいと思います

>>71
お返事が遅れてしまい申し訳ありません
まさかもう一度お手伝い頂けるとは思ってもいませんでした
本当にありがとうございます、今回もまたよろしくお願いします

>>74
こちらこそよろしくお願いします

>とりあえず、作業中の場合定期的に報告も交えたらどうでしょう
確かに、今後の事を考えると必要になってきますね
製作中の連絡間隔としては1or2週間毎程度が妥当でしょうか?

>製作に先んじて希望なんですが・・・
注文の件、了解しました
スイッチ・変数欄が共に20刻みなので、一応それぞれ20ずつ用意しました
またそれに付け加えて、コモンイベントについても汎用の10個を用意しました
メモ書きなり連絡用なりにお使い下さい

あと自分からのお願いなのですが、戦闘アニメ欄の1〜170について、
RTPと自分がイベント用で使うアニメの保存用として空けておいて欲しいです
またコモンイベントについても、自分用の5つほどを空けて欲しいです
とりあえず注文分の欄を確保したDBの雛形を貼りましたので、確認をお願いします
ttp://loda.jp/saitamar/?id=29

7654:2010/10/26(火) 23:07:44 ID:E.yflwxI0
1〜170ですね、把握
汚点にならないようがんばろう…

ところでキャラ毎に使用武器を決めていただけるとありがたいです
(とか言って差別化できるかはかなりぁゃιぃ)

7745:2010/10/26(火) 23:20:52 ID:seIuFpxg0
>>75
受け取って確認した
わざわざ倍ずつ用意していただけるとは。ありがとうございます

序盤の魔法使いの件だけど、デフォ戦では精神の影響少ないしいなくても問題ないと思う
どうしても必要ならアイテム使わせればいいし

定期報告は約1週間〜2週間の間にでいいかと
2週間報告がなければ色々考えるということで

>>76
性能の差別化は任せろー

というのはさておき使用武器に関しては同感
むしろ次のあらすじ提出の時点でキャラ全員の装備、性能に関する希望もお願いします
細かい注文も歓迎。なければこちらで設定と照らし合わせて考えますが

78火箸 ◆HTPFv.0A.E:2010/10/27(水) 03:00:35 ID:YP7QaV6s0
>>76-77
把握しました、では魔法使いについては加入無しの方向で調整をお願いします
あと作業中の定期報告については、1〜2週間毎に各自折りを見て行う事にしましょう
あまり考えたくは無いですが、定期報告が無くなってしまった場合はまたその時に

各キャラの武器と性能についてですが、ペラを読んで自分が考えた辺りですと、
【ギコラス】武器:長剣(重め)
HP・防御が高めで敏捷が低い防御型
【エース】武器:短剣(二刀流)
原案通り(攻撃が鋭く防御の脆い特攻型)
【ジィン】武器:長剣(軽め)
原案通り(バランス型)
見習い騎士という設定があるのでギコラスにやや近づけるか?
【ノーマ】武器:槍
攻撃・敏捷が高めなエース寄りの攻撃型
重装備ではなく軽装備の槍使いといったところ

といった感じになりました
正直なところキャラごとの特徴付けは苦手分野なので、
具体的な性能についての詳細は>>45氏にお任せしたいです

7945:2010/10/27(水) 22:42:34 ID:0f48LLm.0
>>78
色々把握
んじゃキャラ性能はそれに合わせて考えてみる

それと、俺からも>>54に少し注文を
171だけバトルイベント用に使わせてください
それと、ノーマは槍を使った棒術も3つほどお願いします

ついでに現在考えてる仕様を書き留めておくよ
何かあったら言ってくれ

主人公ID
1=ギコラス 2=エース 3=ジィン 4=ノーマ 9以降はご自由に
特殊技能は8+4+1に予備で1キャラ15ずつ。アイテム用に念のため30空けてそこから敵用
属性はRTPより簡単にするよ。x2とか増やすけど
異常は念のためちょっと増やす
コモンイベントは2を戦闘終了後用に、3を並列処理用に使うよ

ここまで書く必要はない気がしたけど、まあ念のため

8054:2010/10/27(水) 22:57:49 ID:UFepWhdk0
171ね把握ゥ
モヒャンシはサポートメンバー的存在?
FF2のミンウみたいな(ちょっと違うか…)

81火箸 ◆HTPFv.0A.E:2010/10/27(水) 23:35:21 ID:YP7QaV6s0
>>79
各仕様の件、了解しました
イベント中では\n[x]を使って文章を組むつもりなので、
主人公IDの1〜4についてはなるべく移動させないようにお願いします

>>80
モヒャンシについては、今のところ劇中で出すかどうかまだ決まっていないです
少なくともPT内に入ることは無いと思うので、しばらくはその方向でお願いします


とりあえず第一回更新分のあらすじをまとめたので貼りますね
一回目は物語開始から、フサーリオ死亡・シーナ姫誘拐までを作る予定です
【あらすじ】
ダンジョン内から物語開始(序盤なので王国近くの森等が妥当?)
メンバーは主人公とエースの二人編成で始めたいと思います
名目は保安の為の荒らし退治といったところでしょうか

最奥でイベント戦闘(道中のザコより少し強い程度?)
後のストーリーに絡ませる敵ではないので45氏の裁量にお任せします

撃破後に王国へ帰還、国王に報告後しばらく自由行動
施設の把握用に街内を回らせるイベントを作るのもいいか?

騎士団施設で一泊後、クックール一味の襲撃イベント
結果としてフサーリオは死亡、シーナ姫が誘拐される
演出上、主人公側の負け戦闘を導入した方がいいか?

ペラ内では「フサーリオは帝国との戦で戦死し、その際にシーナ姫が捕らわれる」
となっているのですが、この場合ですとシーナ姫が捕まる経緯が作りづらいため、
王国への宣戦布告ついでに、手土産として姫を攫うという風に作りたいのですがどうでしょうか?

その後、クックールへの復讐と姫奪還を決意
警告と情報収集を兼ねて隣国へ

次回

現状ではこのようなストーリー展開でイベントを組もうかと考えております
ですので、45氏に作成をお願いする範囲としては、
①ギコラス、エースのキャラデータ設定
②序盤ダンジョンのザコ敵、およびイベント戦闘の設定
③王国の各施設(道具屋、武器屋、装飾品屋)用のアイテム設定
について、DBの調節をお願いすることになるかと思います

簡単ではありますが以上になります
まだ素案の段階ですので、何か質問や要望等がありましたらお願いします

82火箸 ◆HTPFv.0A.E:2010/10/27(水) 23:36:11 ID:YP7QaV6s0
重ねて連レス失礼します
素材担当のV氏へ自分からの質問です
今回、氏に対して素材の作成をお願いするわけなのですが、
素材の作成手順について何かご要望はあるでしょうか?

例えば、自分の担当ではキャラグラや顔グラが関ってきますが、
「ある程度キャラ像が固まってきてから作りたい」ということであれば、
当面の間は顔グラ無し・汎用のキャラチップ使用で製作を進めますし、
「先に自分のイメージで作ってしまいたい」といことであれば、
頂いたグラに合うようにこちらでイベントを組むようにします

自分としてはどちらでも特に問題は無いので、氏の希望を優先させて下さい
もちろん、他の方法でやりたいという場合にはその方法に合わせたいと思います
特定の素材については作りたくない、という事についても合わせてどうぞ

8345:2010/10/27(水) 23:55:13 ID:0f48LLm.0
>>81
把握した
主人公IDに関しては念のため4〜8空けてるのでそこでやりくりすれば問題ないはず
逆に言えばそこは念のためいじらないで下さい。多分使わないけど

とりあえず、戦闘は序盤ダンジョンの敵と最奥のイベントボスだけ作っておく
負けイベントは挟むことが確定したらまた報告をお願いします。相手も分からない以上今は作れない
アイテムは並び順の都合上、あらかじめかなり多めにとっておくよ。具体的な流れも分からないし
特別な施設を作りたいならそこのも努力する

ところで、ジィンが見習い騎士という事でレベル差をつけるためあらかじめギコラスとエースのレベルは10くらいに上げておきますがよろしいでしょうか
演出の一環なので念のため確認。それによってバランスも変わってきますし

後、V氏はどこまで自分でモングラを作りたいとかありますか?
もしくはどれくらいのサイズで作りたいか。それによって他のモングラを選んで技も設定しますので

84( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/10/28(木) 22:08:09 ID:HHUiLZTM0
>>82
シナリオの方でキャラクターを自由に作ってもらって、
それに合わせこちらが素材を作成したいと思います。ゲーム優先に。
というわけで、「ある程度の――」の方でよろしくおねがいします。

>>83
どうしましょうか。正直考えてなかった!
思い切って全部自作でも楽しそうですよね。十分可能です。
サイズに関しては、とりあえず敵4体は並ばせられるよう、横60〜70 が主になるかと。
試しに何か、てきとうなものを打ってみた方がいいのだろうか。

注文、要望に全て応えるくらいの気持で待機中。

85匿名希望:2010/10/28(木) 23:42:43 ID:tYXOHatg0
>>81
ふと気になったんですが、襲撃より前のイベントにシーナ姫やフサーリオはどれくらい関わってくるんでしょうか?

86火箸:2010/10/28(木) 23:44:39 ID:KjLSRhos0
>>83
了解しました
負け戦闘はグラとの兼ね合いがあるので見送ることにします
ジィンの件は問題ありません、ご自由にどうぞ

あとこちらから要望というか質問なのですが、武器と防具について、
『武器屋で武器を買い換えるのではなく、鍛冶屋で元々持っている武器を強化する』
(現状案では、イベント戦闘を経験毎に武器・防具それぞれ一段階強化できる)
というシステムは、戦闘バランスの関係上難しいでしょうか?
あくまで興味からの質問なので、難しいという事であればそれで結構です

>>84
把握しました
それではしばらくの間はこちらで自由に作ってみますね

87火箸:2010/10/29(金) 00:24:12 ID:xt7BixYE0
>>85
おっと、時間差で失礼しました

うーん、フサーリオとシーナ姫について特に深いイベントは考えていませんでした
フサーリオは騎士団の上司的な役割として出すつもりでしたし、
姫は冒頭では国王への報告時に簡単な会話イベントだけで済ませて、
主人公の恋心云々については後々補完していけばいいかなと思っております

8845:2010/10/29(金) 00:39:54 ID:tgfxMqn20
>>84
把握した
試しはできればお願いします
ジサクジエンとか、序盤ボスの人型武器持ち荒らしとか

>>86
把握
序盤の森の敵だけ作るよ
後、主人公の能力データは初期分だけ作る。セーブデータの都合

武器防具の件も把握
なんなら鍛冶イベントを作ってもいいくらいだ
ところでリカバリ効くうちに聞くけど武器、鎧だけでいい? 盾も含める?
ちなみに装備はその三つと装飾だけの予定。あと一つはバトルイベント用で

89匿名希望:2010/10/29(金) 01:06:05 ID:1n915Bhk0
>>87
いえ、ふとその2人を序盤の任務に関わらせるという展開を考えたもので
ありがちかもしれませんが

90火箸:2010/10/29(金) 01:22:15 ID:xt7BixYE0
>>88
把握しました
もし可能であれば数値設定等も含めてお願いできますか?
あと、強化対象は武器と鎧のみに絞った方がいいかと思います

>>89
なるほど、どういった展開でしょうか?

91匿名希望:2010/10/29(金) 12:52:27 ID:1n915Bhk0
>>90
あまり具体的な展開は考えてないんですが、
フサーリオは上司とはいえ同じ騎士なので任務に同行しても不自然ではないですし、
任務の内容を姫の外出の護衛とかにすれば姫が同行する理由も作れますし、
もちろんどちらも同行しない場合でも、任務の前にギコラスとの会話を入れても問題はないわけですし、
それと姫とフサーリオが同行する場合は王国に戻る前にクックールの別働隊に襲われるって展開も考えられますし、
いっそ任務イベントではなる襲撃イベントの方に王国を脱出する姫を護衛するって展開を組み込むって手もありますし

9254:2010/10/29(金) 18:25:27 ID:aDnURTxQ0
武器は強化していくんですね 把握

9345:2010/10/30(土) 00:10:27 ID:2kavnQKQ0
>>90
把握した、頑張るよ
強化対象二種も了解した。アイテム名に悩みそうなので場合によってはよろしくお願いします
ところで、鍛冶屋で製作する道具を分岐させるってのはありかな

94火箸:2010/10/30(土) 00:25:06 ID:FLAWawPA0
>>91
なるほど、色々と手はありそうですね
アイディアありがとうございました
頂いた意見も参考にしながらイベントを考えてみます

>>93
了解しました、よろしくお願いします
分岐や強化の段階等は45氏のお好みでどうぞ

さて、だいぶ案もまとまってきた様なので、
自分の担当作業を開始したいと思います
皆様、改めてよろしくお願いします

9545:2010/10/30(土) 00:35:04 ID:2kavnQKQ0
>>94
了解した。頑張る

火箸氏も頑張ってください

96( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/11/02(火) 22:48:12 ID:.em9sdQc0
ttp://usamimi.info/~monarpg/cgi-bin/material/stored/m1.png
ttp://usamimi.info/~monarpg/cgi-bin/material/stored/m2.png

武器持ちとジエン置いていきますね。
場面に応じて被り物が違うジエンとか楽しそうだなあと思いつつ。

こんな感じで問題ないでしょうかー。

9745:2010/11/02(火) 23:25:11 ID:BFXxinzI0
>>96
乙!
予想以上にかっこよくて驚いた
まったく問題ありません、ありがとうございました

そしてこれを適用しようとしてふと気づいた
戦闘背景どうしよう?
火箸氏のDwDよろしくこのスレの>>1の本文消したものでいいのかな?
個人的にはそれの方が都合がいいんだけど。バトルイベントでのダメージ戦闘アニメ的な意味で

98火箸:2010/11/02(火) 23:56:18 ID:tI2QKq1A0
>>96
さっそく乙です!
氏らしいテイストで素晴らしいですね

>>97
DBについては担当である45氏の都合が最優先ですので、
戦闘背景等も含めまして氏の自由になさって下さい
自分としても出展スレが一発で分かるので問題ないと思います

9945:2010/11/03(水) 00:10:52 ID:xNzaeRNQ0
>>98
把握した
んじゃ戦闘背景はこちらで作って適用させる
ありがとう

現在鍛冶処理製作中
コモンイベントだけで済むようにするけど台詞の調整はよろしく
必要箇所に注釈つけておきますので

10055:2010/11/03(水) 00:40:59 ID:8n9d4I2I0
乙です。

主人口のキャラ設定がペラ以外無いので、アイデア書いてみる。
性格だけで収まってないかもしれない!

【性格】
ひねくれ者。
しかし、兄に憧れて騎士になったことから分かるように、本質的には真面目で努力も積んでいる。
勤務態度は良好で、社交的ではないものの同僚からの評価は悪くない。連携プレーも上手い。
ひねくれ者の性格は、兄に近づきたい一心で始まった背伸びが変質してしまったモノと言える。
モヒャンシとは互いに煽り合うことも多いが、特に親しい友人でお互いに認め合っている。
(モヒャンシ自身が一番ギコラスを分かっている、とも言えるかもしれない)
善悪の基準がしっかりしている。
兄の死亡後から重要なときにその片鱗が垣間見えていき、仲間や敵にその影響を与えていく。
後半からは本来の真面目さも相まってパーティ内のリーダー的存在になる。
(初めのうちパーティ内ではあくまで出来る戦闘員で、リーダー的存在はは他キャラでもいいかもしれない。)

兄に対しては非常に忠実。

序盤から姫の事が気になるそぶりを見せる。
だが姫と接触したときは言葉数が少なくなったり、皮肉を言ってしまたりなかなか上手くいかない。
(言い換えれば好きな子をいじめてしまう男子)

取捨選択はご自由にー。


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