したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

■モナーRPG冒険日誌■

1 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2008/09/15(月) 12:24:05 ID:SR6Sa6vM
モナーRPG作品のプレイ日記を書いていくチラ裏的スレです。
日記の形式やコテ付けは自由。
率直な感想を書いていきましょう。

禁止事項:
・プレイ日記以外のレスを書くこと。
・他人の書いた日記にレスを付けること。
・他者に対する直接的及び間接的な誹謗中傷。
・荒らしに構うこと。

2 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2008/09/15(月) 13:38:22 ID:SR6Sa6vM
夏祭り一位の作品ということで豚斬男氏の「2年B組ギコタク先生〜この世はでっかい宝島〜」をプレイしてみた。

キャラの掛け合いは相変わらず見ていて面白い。序盤から何度も噴きそうになった。
でも、成長システムやゲームバランスに問題があると思う。
強い敵を倒しても弱い敵を倒しても同じ値しか上がらないのはどうかと。しかも1だけとか気が遠くなる。
全員の能力値同じ値しか上がらなかったらキャラごとの個性が出ないんじゃないか?
何のためにこんなシステムにしたんだろう。
戦闘を回数こなさなきゃならないんだから回復ポイント・セーブポイントをもっと設置すべき。

敵が倒しても倒しても湧いてきて連続で戦闘、それから抜け出せずにハマって死亡。
唐突にイベントが始まり三人娘にボコられて死亡。
俺がヌルゲーマーなだけなのか?戦闘がきつ過ぎる。
作品自体が軽いノリなんだからもっと難易度を易しくしてサクサク進めるようにした方がいいと思った。

3 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2008/09/15(月) 14:06:25 ID:SR6Sa6vM
ついでだから昨日やったDollの感想も書いてみる。
何でも弄れば面白くなるわけではない、という風に感じた。
この作品のウリであろう改造デフォ戦だが、
確かに新しい要素が加われば既存のデフォ戦にはなかった新しい駆け引きも生まれてくるだろう。
だけどそれを面白そうだとは感じなかった。

加えてストーリーやキャラクターに魅力がない。ゲームに引き付けられない。
先に進めてみようという意欲が湧いてこない。丁寧に作った所申し訳ないが、投げた。

4 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2008/09/15(月) 14:20:33 ID:6VKXsyAc
世界一不親切ゲーで有名な「のっぺらぼう伝説」をプレイしてみた。
全部真っ黒なので適当に近くの洞窟に行ったら毒になってさらに敵出現
ガッシボカッ!主人公は死んだ。スイーツ(笑)

5 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2008/09/16(火) 20:23:24 ID:kIrXR61s
agesage2やったが第二世界でVIPの人に勝てないので投げた。
宿屋がなくないか?

6 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2008/09/24(水) 21:14:21 ID:OYD66Wic
第二回紅白「深淵」を軽い気持ちでやってみた。
自作戦とやれることが多そうな感じにwktkしたが
己を逆に〜とか移動床が萎えた 腰をすえなきゃだめかな

7 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2008/10/02(木) 23:24:15 ID:f8xnFYcA
今年の4月馬鹿で出た「bugia」をクリアした。
ARPGは苦手だ。
でもこの作品はインターフェイスや
ドットがかっこいい。話もいい。
処女作にしては良く出来ています。
難点はバグの多さと当たり判定のシビアさ
エフェクトがいまいちなのか手ごたえがわかりにくいです。

8 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2008/10/05(日) 18:44:55 ID:0h.p4ehI
AAシャドウ体験版クリアした

なんつーか色んなところを調べてアイテムゲットする
いじきたないプレイがずっと続くのか・・・ちょっと疲れるw
召還や料理のシステムは大して必要性はないようだが
今後面白くできそうだ。逆にガン無視できる。現状だと。

全体的に作者さんの台詞回しは「いちいち爆笑!」ではないが
どいつもこいつも適度にダメで失笑を誘う感じが大変素晴らしい。
ストーリー面もいきなり深刻って言うのが何か意表をついてていい。
緩急があるお話っていいですよね。完成版に期待です。

9 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2008/10/12(日) 10:08:59 ID:JxvPzd9.
「支離滅裂」クリアした
携帯電話のシステムが良い
ラーメン出前に吹いた
終盤ガラッと展開が変わるな、うむ

10 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2008/10/12(日) 10:12:56 ID:JxvPzd9.
「支離滅裂2」
あるひどっかの・・・のクイズで詰まった

11 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2008/10/18(土) 16:10:11 ID:zEQl8Frw
ウェデタ製の流石とリトルの旅をやってみた。
町が覚えづらかったり操作性が悪かったり
ストーリーが唐突すぎたりと荒削りな感じがしたが、
ノンターン制の戦闘はなかなか楽しめた。
2週しても分岐がわからなかったので真エンド(あるのか不明)は投げたが、
次回作には期待してる。

12 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2008/10/20(月) 14:13:47 ID:1Hn6Gn5A
「支離滅裂2」
クリアした
クイズはわからなかったのでカンニングした
あらためてよくできたカオスゲーだった
各地にちりばめられた馬鹿な無駄イベントがよい
EDは実に馬鹿で良かった
メインのストーリーなんてかざりなんだな
うん
うんこ

13 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2008/10/21(火) 23:35:12 ID:KgNlyIjc
「(嘘)」

始めてすぐに行動できるのはプレイしたい人にとって親切。
ダンジョンの数も多めなので長く楽しめる。

ストーリーは分かりやすいが、淡白ぎみ。
もうちょっとストーリーに凝りを入れて欲しかった。

住人の話のどの部分が嘘か本当かを見極めるのは楽しい。
中には戸惑うような嘘があるので、このゲームは本当の意味で
嘘を嘘と見抜けない人はクリア不可能だと思う。

戦闘に関しては、全部1対1で、サクサク進む上に簡単。
バランスも丁度よく、どのダンジョンのモンスターも、弱点があって対応しやすい。

このゲームのダンジョン形式は「ノンフィールド」だろうか?
普通のダンジョンにはない楽しさがあった。
宝箱を開けたり、敵と遭遇したり、隣のエリアへ行ったり来たりと、
短調ではあるが、なかなか楽しい。
ただし、同じエリア・ダンジョンの長居は無用。

耐久値システムも面白い。
攻撃するごとに耐久値が減っていって
0になると壊れるというのはこれまた斬新。

あと、SPシステムも中々。
武器によって習得できるスキルが変わったり、
武器を壊したほうがSPを手に入れやすいのも斬新。
わがまま言うと、SPの値がわかるようにしてくれたらよかったかな。


ただ、最初に何処へ行けばいいのかぐらいは教えて欲しかった。
いきなり水の祠とか、炎の塔に突撃して乙られて一瞬投げそうになった。
あと、一部のダンジョンの仕掛けが難しすぎるのと、
一部のボスに関しては特殊な武器を使わないと倒せないのはすごくキツイ。
宝箱で手に入る武器も若干弱い。まあ、応急処置にはなるが。


だが、全体的に楽しく、そして最後まで遊べたので良かった。

14 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2008/12/07(日) 21:28:58 ID:gRKI1bmI0
「鬼斬り」

プレイした。ノーマルエンド(おにぎりがああなる奴)でした。
気力ある限り何度でも復活するというのはデフォ戦ながら斬新でしたね。
やや難易度高めですが短いマルチEDなので何度もやってみたくなりますね。

で、バグというかおにぎりの家でギコが「キャラの下」になってるのか
モナーに踏まれてるように見えました。

15 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2009/05/05(火) 12:52:20 ID:AzAMQqys0
「うなぎ包丁・匠」
クリアしました
ゼルダっぽくていいですねー
難易度も高くありませんし。
EDの手書きのイラストが可愛すぎて泣きそうです

なんかいろいろスペースに余裕がありますが
隠し要素はないのかな?
空き瓶持ってないし

16 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2009/05/10(日) 21:09:40 ID:8icmiCck0
「うなぎ包丁・匠2」

続編にして前作のボスが主人公のゼルダ風アクション
前作ではフロアを見つけるたびに一つずつマップに表示されていったが
今作ではフロアは全表示、主人公の位置も表示される(どちらもツクールとしては凄い技術だかw)
難易度はやさしめ アイテムはダンジョン内でわりと簡単に手に入るが
それほど生命の危機に晒されるほど敵は強くなかった(ラスボスは除く)
爆弾も無制限だったしお金の使い道も増やして欲しかったな
お金やライフの消耗が激しくなればアイテム集めの意義も高まり面白くなるはず

EDのイラストがとても美しい 
あといたるところに配置された自作ドットの仕掛けがコミカルで楽しすぎる ギシアンはねーよw

17 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2009/05/14(木) 14:44:42 ID:/ZBoSJWk0
「うなぎ包丁・匠2」
上のに便乗してレビュー。

謎解きに関しては爆弾を使った時間差スイッチなどゼルダで定番レベルの問題。
簡単なのでゼルダ未経験者でも詰まる事はないと思う。
ただゼルダ的謎を解かせるだけではなく、
仕掛けに付加された氏得意のドット絵を駆使した秀逸な2chのネタの数々のお陰で
作業感が全くなく、楽しみながら(笑いながら)探索する事が出来た。
矢印ネタとバックベアード様ネタがお気に入り。上手い。
マップが広めなので現在位置を確認出来るマップの存在はありがたかった。

アクション部分に関しては、
主人公に対して消極的な動きをする敵が殆どで、
しかも大抵1〜2発で倒せる為サクサク進むが緊張感が湧かなかった。
もう少し敵を強くしても良かった気がする。
アヒャが画面外から突っ込んで来た時にはビビったけど。
それにしてもラスボスの正体が予想外過ぎ、しかも妙に強いw

スコップ片手に穴掘りだのニワトリの逆襲だのハートの欠片集めだの、
前作に引き続きゼルダファンには堪らない作品。
OPとEDに挿入される紙絵風のイラストも素晴らしい。
完成を待ち続けて良かった。

18 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2009/06/01(月) 17:41:32 ID:PC6JQCAQ0
「山崎クエスト」
「山崎クエスト2」
どっちもEDみた
ツクールでのぞいてみたがなんということだ
 勝 て な い
勝った分岐すら用意されてない
なんと言うくそげ

19 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2009/06/06(土) 14:55:50 ID:OAMHNxqI0
「やれやれ」
ステージ8が分からん・・・

20 αβοοη :αβοοη
αβοοη

21 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2009/12/14(月) 19:23:25 ID:7S7ITUQg0
茶氏(でいいんだっけ?)による「Ahya戦記」の体験版をやってみた。
話はベタじゃあるが演出面は中々丁寧でよいと思うよ。
続きをtktkしてるなら頑張ってほしいもんだ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

.
2ちゃんねる AA大辞典 / まるへそ太郎



掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa