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【調子に乗って】アクションRPG布教部【大丈夫?】

1 ( ´∀`)さん@モナーARPG ◆8aHYiceIJQ :2008/08/05(火) 17:14:37 ID:wAAKvhZU
調子に乗って、立ててみました。
アクションRPGのテクニックや作り方等について
語ったり意見を述べたりするスレです。

アクションRPGをこれから作ってみようかな〜。と思っている方も、
既にアクション専門だ!って方も幅広くどうぞ。

また、及ばずながら初心者の方の質問や疑問についても答えていきたいと思っておりますので
是非活用下さいませ。

115 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2013/07/09(火) 22:31:27 ID:29xMSpgU0
ためしにやってみるのはありかもね
とはいえ参加するかどうかは土台を見ないと何とも言えない

116 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2013/07/09(火) 23:34:58 ID:JPNSIZBU0
新しいリレーの土台に期待せざるをえない

117 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2013/07/12(金) 07:01:46 ID:vsZxWKpg0
これは先生が戻ってきなすった系か・・・!
wktk

118 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2013/07/12(金) 20:05:44 ID:WGJcbU460
別に先生なんてものじゃないです

あんまり期待しないでね?
だって、RPGの土台作るの初めてだから・・・

119 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2013/07/13(土) 01:52:18 ID:v/.hxBFI0
>>118
もしかして…ガチの初心者さん?

120 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2013/07/13(土) 17:14:10 ID:M3Ien53M0
>>119
とりあえず RPG土台初挑戦した結果がこちら。
ttp://ux.getuploader.com/monarelay/download/16/Newproject1.zip

・・・うん、内容がショボいとか短すぎとか聞こえてきそうだけど。

121 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2013/07/13(土) 21:42:02 ID:RUvJet4M0
とりあえずざっと見たんだけど
・使ってない敵、アイテム、技のデータは消したほうがいいかと。邪魔
・ルールはもっとわかりやすいところに置くべき。エディタ開かないと確認不可は厳しい
が最低限必要かと

それとギャグのリレーにするんならそうと言ってほしかったかも

122 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2013/07/13(土) 22:44:55 ID:M3Ien53M0
上げ直してみた
ttp://ux.getuploader.com/monarelay/download/17/Newproject1.zip

 変更点
・データベースの余分なデータ削除
・Readme(ルールとか)追加

123 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2013/07/13(土) 23:35:33 ID:MoLfM//M0
修正+土台乙!
初リレー土台と言ってたけど、ちゃんと体験版考慮できてるし良い感じだよ。
主人公たちが最初からLv30だったり伝説の武器装備してるけど、
今後の展開で弱体してもいいのかな?
そこだけちょっと気になったよ。

124 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2013/07/14(日) 08:05:54 ID:U98QXuqk0
>>123
どうもありがとうございます。
ええ、とりあえずのルールは
・「伝説の」何かを出しておけばいい。
なので、今後の展開で伝統的に弱体化しても、装備奪い取られても
大丈夫です。

125 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2013/07/15(月) 00:13:23 ID:q322U/c20
乙ー
誰もいないみたいなので走らせていただきますね

126 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2013/07/15(月) 18:31:48 ID:xLejfucc0
>>125
おー、早速ですね。
期待

127 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2013/07/15(月) 18:57:28 ID:q322U/c20
ttp://ux.getuploader.com/monarelay/download/18/Newproject2.zip
できたよー

128 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2013/07/15(月) 23:31:26 ID:fLyJiU/.0
>>128
お疲れ様です。早かったですね?
いい感じのノリでした。

ちょっと注文+気になった点について
・ハジメ村afterの見張り番のセリフを変えた方がいいかも。
 思いっきり異常発生してますからねw
・魔王通常2に、状態異常が付加されてないです。
 これは・・・バグ?
・魔王さん、チャージの後に強力な攻撃が来るか・・・?と、思いきやただの通常攻撃。
 これは仕様でしょうか?こういう常識に囚われない魔王さんも好きですが

129 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2013/07/15(月) 23:59:15 ID:q322U/c20
>>128
後者二つは仕様です
厳密には最後仕様じゃないけど原因不明なので放置で

最初のはそれだけのために修正するのもアレなので次以降の人にお任せします

130 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2013/07/16(火) 21:27:23 ID:YK0UV4Ag0
乙ー次は私が走ります!

131 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2013/07/16(火) 22:58:48 ID:5d8urp/A0
>>130
がんばれー

132 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2013/07/18(木) 23:10:07 ID:W9jvJnlA0
ttp://ux.getuploader.com/monarelay/download/19/Newproject2.zip
完成しましたー、見張り番のセリフ変更しときました。

133 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2013/07/19(金) 08:25:40 ID:mJLmSNKc0
>>132
お疲れ様です。世界各地伝説巡りの旅にわくわくしますね。
後、せんし はこのまま せん・・・ どざえもんになるのかどうかも、
次走者に期待です。

ところで、イベント時の毒沼ってダメージ無い方がいいのかな?
ダメージ有りもまたシュールで面白いけど。

134 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2013/07/22(月) 18:25:40 ID:cbQLl0gEO
どなたか次、走りたい方はいらっしゃいますか?

135 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2013/07/26(金) 15:26:40 ID:VBMBe15Y0
おるかー?

136 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2013/07/31(水) 19:06:17 ID:umQXOxCw0
ツクール作品のアクションゲームって敵の攻撃が大半は体当たりなんだよなぁ

137 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2013/08/01(木) 12:38:57 ID:3DRFSRMw0
かと言って、遠距離攻撃ばっかりでも面倒な訳で。
主に処理が。

138 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2013/08/01(木) 18:55:19 ID:GbVpOLwY0
リレー他に走る人いませんか?
いなかったら走ります。

・・・3走者で終わっちゃうのも 寂しいし

139 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2013/08/01(木) 22:27:09 ID:R8GmYyhM0
お、お願いいたします・・・!

140 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2013/08/03(土) 23:36:18 ID:hVjEuGVw0
ttp://ux.getuploader.com/monarelay/download/20/Newproject2.rar

とりあえず走った。
今回は、初見殺しに初挑戦。
話が酷いのは・・・許して。

141 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2013/08/04(日) 23:35:39 ID:xGkJxMZo0
zipでくれよ・・・

142 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2013/08/05(月) 00:15:50 ID:r2TFW9BQ0
>>140
乙です!早速プレイしてみたのですが、
無限ループを抜けられませんでした・・・
ヒントを聞いて通路の奥まで何度か行ったのですが・・・

143 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2013/08/05(月) 07:43:29 ID:GrMgz0m60
ttp://ux.getuploader.com/monarelay/download/21/Newproject2.zip

>>141
ZIPで上げ直しました

>>142
すいません、修正しました。
当初は「仕掛けを知った後に、リセットしてやり直せば先に進める」
とか言う鬼畜仕様になってました・・・

144 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2013/08/10(土) 22:16:23 ID:UjJcFIxg0
乙ー
ちょっとやってみたが、あの隠し通路の迷路が難しくて抜け出すのに苦労したわ
バカゲーみたいなノリだと思ったから、迷路を一本道にするか、ループし続けると
隠し通路の中身も分かるようにはしてほしかった。あれじゃあ投げる人が出るかもしれん
ボスはMP回復アイテムを使いまくってごり押しで勝ったんだが、あれって正攻法はどんなものなんだろう

145 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2013/08/11(日) 12:22:49 ID:kYeXxlbQ0
>>144
プレイどうもです。
今回は、そして伝説が始まりそうなシリーズでも出てた、
伝統の理不尽・・・っぽさを出してみたつもりです。
少なくともゆめにっきよりは簡単ですが・・・
ちなみに、あの隠し通路は、迷路の抜け方(壁に沿って進む)
で、簡単に突破できます。そこまで理不尽にはしていません。

今回のボスは、通常時は火属性以外無効、
火属性で攻撃すると、体が赤くなります。
赤くなっている時は、2ターン程冷却(回復行動)を行った後、
元に戻りますが、この時は全攻撃が弱点になっているので、
まおうの暗黒剣等高火力の攻撃で一気に削る、
と言う種が割れれば別段大したことないボス。
・・・ですが、それが分からないと苦戦します。
一応、3ターン目に何か弱点がある、というメッセージを表示はしましたが。

ボス戦前にセーブポイントを設置してもよかったかもしれませんね。

146 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2013/08/13(火) 22:55:13 ID:MErV1QfA0
リレーを立ち上げてみたものの、
走者が3人目で途切れる・・・
しばらく見ないうちに、かなり廃れてしまったんだな・・・

147 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2013/08/19(月) 16:25:08 ID:qs7feBTk0
ttp://ux.getuploader.com/monarelay/download/22/ARPG-TEST.zip

アクションゲーに使えそうなシステム作ってみた

148 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2013/08/19(月) 23:12:46 ID:H.VC7OYs0
>>147
おお、まだアクションゲーを作っている人がいたか。なんだか嬉しくなった。
システム作るのは楽しいけれど、システムを使用したゲームを作るのは・・・かなり大変。

では、ちょっと見てみた感想を。
・ロックオン許可・禁止設定について
 一言。凄いね。他に言葉が思いつかない。
 画面内にいればロックオン出来る。ロックオンのオン・オフ切り換えられる、
 ネクストも表示される。やっぱり、銃を使うアクションを想定してるのだろうか。
 そうなると、遮蔽物の課題も出るね・・・

・画面スクロールについて
 この方法だと、イベントを操作してる場合でもスクロール出来そうだね。
 遠隔操作イベントに応用出来るか。

・気になった事
 定期的に並列処理イベントを多用するなら、0.0ウェイトを入れる事を推奨。
 入れるだけで処理がけっこう軽くなります。

149 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2013/08/26(月) 22:09:06 ID:LXJZfpA.0
ところでリレーの走者希望の方はいらっしゃいませんか?

150 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2013/09/04(水) 22:17:11 ID:I5BBhjzQ0
団長!いまさらですがアクションゲーつくるのに
いちいちすべてのイベントに一定のページ数作らなくてすむ方法を考えてみました!

①コモンイベントにマップ移動判定のシステムを用意して
------------
スイッチ「移動した」をoff
if 移動した
スイッチ「移動した」をon
(その他マップ移動後の処理)
endif
---------
定期処理は
コモンイベント→マップイベント→最初に戻る
とかだそうなので、この方法により移動したスイッチがonに
なっている状態がちょうどイベントひとめぐりぶん続くことになります。
その状態で敵キャラのページの一番上に
自動処理/スイッチ「移動した」がonの時発動
のページを作っておき、そこに自分のHPに1を代入する処理だけを入れておきます。
あとは敵キャラ以外のHP変数は0のままなので、
弾丸あたったイベントを調べてHP変数が0以外なら
何ページを参照、といった風にすると、マップ移動イベントとかの設置が
楽になるというわけです!!!11
(時間の都合上最近上がった分をプレイしてないのですが・・・誰かもう実装して・・・ませんよね?)

151 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2013/09/04(水) 22:49:50 ID:l4RCgTa60
団長って誰だろう。そもそも団なんてあったのだろうか。

>>150
うーん、考えてみたけど・・・
ぶっちゃけ、あまりその方法の必要性が分からないや・・・
大体アクション作るなら、敵キャラのテンプレみたいなの作成すると思うし、
同様に移動用とかイベント用とかのテンプレ(システムに合わせて複数イベントページを用意済)
をコピペすれば済むと思うんだ。

うん、何が言いたいかというと、ぶっちゃけ「いちいちすべてのイベントに一定のページ数作らなくてすむ方法」
を作成する手間より、テンプレをコピペする手間の方が少ないと思う。

もしかしたら、私の理解力が足りなすぎるだけかもしれないけど。

152 ◆vNKXj1205w :2013/10/21(月) 22:26:43 ID:AxHAmDFg0
   ∧∧           もはや覚えている人がいるかどうかすらわからない
   (,,゚Д゚),¬=ー,       Oll inKorrect の続編の残骸みたいなのを
  とi<|:l|つ'~ ̄       参考になればとなんとなしにうpしてみますね
  〜|/ 0           操作方法は説明書(前作の状態で放置)のとおりですが
   し'´            マグナムリボルバーに関しては
                  キャンセルキー長押しでタクティカルリロードができるようになっているほか
    .       ∧∧    跳弾回数が大幅増になりました(オートマも一回だけ跳弾可能)
     〓〓i:;iメ (∀゚;;;;)   あとナイフ装備して敵のそばで武器を構えると
.         ~;と|/ξア   CQCっぽいの(決定で殺す、キャンセルで投げる、Shiftで尋問)ができます
  .         |/-|_ζ
   .        し`J人   作者本人がしばらくツクール触る時間がないもので・・・。

               |\
         / ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         | ux.getuploader.com/monarpg/download/30/Oll+in+K+2.7z
         \_________________________

153 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2013/12/09(月) 13:43:25 ID:Y9d/Onek0
ageられてないから気づかなかった
おつ!

154 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2015/06/18(木) 09:22:30 ID:CccPKcH20
RPG Maker 2003が何故か12年ぐらいぶりに登場。
英語版ですが。

でも、今ツクラー(きっと死語)何人いるんでしょうね…
新規も入りづらい・・・というか、このご時世AAをどれくらい知ってるんだか
顔文字君程度レベルの認識なんだろうかなー

155 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2015/12/26(土) 20:40:33 ID:PHkdkBXI0
RPGツクールと聞くと、
エロゲしか
思い浮かばない
今日この頃

空きスレ浮上

156 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2015/12/26(土) 20:56:43 ID:cHIE0PS.0
mvもでたよー

157 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2015/12/30(水) 09:14:41 ID:utrlhfyQ0
アクションでも何でもない一発ネタゲームtkって上げたところで、
需要とかあるんだろうか。

もはやモナーである必要性が感じられない今日この頃。
…いや、人間キャラはそれはそれで面倒だし、AAならキャラ違っても違和感無いし。

でも、実際問題上げて何人の人が存在を認識するか、レベルの環境だと人来ないんじゃないかなーとか。
ツクールMVはいいけど、素材は…とか。
色々と考えてメモ帳にするわけでございます

158 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2016/01/28(木) 23:48:06 ID:5LIw95ys0
>>157
いちおうここはAAのゲームのコミュニティです

需要なんか考えるな
ゲームは「出来たもの」をうpればそれで良いんだ

159 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2016/02/01(月) 11:06:14 ID:KaQ6jIUs0
>>157このご時世でもモナーAAに拘る人はいます。

それこそ絶滅危惧種ですがいます。
俺とか俺とか俺とか。アヒャヒャヒャ。

160 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2016/02/07(日) 11:33:14 ID:88COqH7M0
どんなに世間から忘れられても好きな人は残ってるものだからなぁ…

161 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2016/02/09(火) 11:13:35 ID:b6u5YX1c0
>>160
そこがコンテンツの難しいところであり、不思議なところでございます。

162 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2017/01/28(土) 15:08:38 ID:HnsTpbwg0
今でも幻想戦記monaをやってるけど気づけば、U=GIさんの
サイト亡くなってし時がすぎるのが悲しくなってくる。
モンク系使いやすくて好き

163 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2017/03/20(月) 18:38:24 ID:.xku9LxI0
おっさんのグラ描くだけで鬱になる、だが美少女が死ぬのは許せない……
そんな外道こそモナーRPGをtkるべきなんだよ……

164 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2017/03/20(月) 18:48:40 ID:.xku9LxI0
ところで……最近アサシンクリードにハマってるんだけどああいう感じの立体ステージって2Dの画面で再現するとどうすればいいですかね?

①必要に応じて
屋上・・・[*]
壁  ・・・[+]
[  ][  ][  ]      [+][+][+]
[  ][  ][  ]  ⇔  [  ][  ][  ]
[+][+][+]      [  ][  ][  ]
を入れ替える
②3Dダンジョン風にする
          |              |
          |              |
          |              |
          |              |
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        /.              \ 
      /         .         \ 
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                ●
              <■> 
              /  \

2ch版アサシンクリードは考えたけどそれをやるには2chの歴史を知らなさすぎた……


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