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(,,´∀`)作品投下・レビュー用スレ(‘∀‘,,)

1 ( ´∀`)さん :2008/06/16(月) 23:09:30 ID:k0s4WBmY
作品を投下したり、また投下された作品に対し批評や感想、バグ報告等をするスレです。
既に本スレ等に投下し終わった作品でも、ここではまた違った感想が聞けるかもしれません。
投下する作品に完成未完成は問いません。
「こんなもんツクったんだが感想求む」「これエターなったんだけどどう思う?」
そんなノリで全然おk。作者方、恐れずどんどん投下してみましょう。

+作者側の留意点+
・迷ったらとりあえず投下してみる。
・製作途中、エターなった作品でも投下可能。
・ゲームではなく、素材等でも投下可能。
・自分の作品が酷評されてもファビョったりへこたれたりせず、バネにする。
・「つまんね」「くそげ」等の単なる煽り、叩きのレスは美しくスルー。相手にするだけ無駄です。
・レビュアーの意見は貴重です。今後の製作の参考にして下さい。
・長編の場合、レビューが遅くなると思われます。
・作品がスルーされた場合、レビューを催促しても構いませんが、あまり頻繁にすると逆効果かもしれません。
・批評してもらった後はレビュアーに必ずお礼を言いましょう。

+レギュアー側の留意点+
・レビューの形式は問いません。
・単に面白い、つまらないではなく、何がどう面白く、つまらないのかを具体的に書いてください。
・中傷表現は控えてください。作者の製作技術の向上に繋がるような良心的なレビューをお願いします。
・作品のスルーは言語道断です。作者にとってスルーは一番堪えます。
・バグを見つけたら必ず報告すること。
・雑談しながらのレビューでもおkです。

110 ◆45DEEN99AA :2015/12/26(土) 14:33:16 ID:3KvE3e.20
クリアしていただき、ありがとうございます(`ω´)≡3
まあ、王道というか、単純というか、そういうゲームが……たとえば、
プレステのRPGのような、そんなゲームが個人的に好きなので……。
楽しんでいただけたなら、本望です。
サブイベントは無駄にありますので、色々さがしていただけると嬉しいです。
以下、バグなどについて。

ttp://ime.nu/page.freett.com/X_DEEN/Link.htm

ラスボスについて:
なんと(;`ω´)!それは!やはり状態異常が悪さをしていたようです。
大変失礼いたしました。爆速で直しました。(直っているはず)
ダウン状態について:
コレも、どうやら設定が状態異常だったようです。直しておきました。
あと、モナクの99ptは……アレも迷ったんですよねえ。
実を言うと、これまた悪ノリ(悪ふざけ)技なので、どうしたものかと。
ちょいと再検討してみます。

111 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2015/12/26(土) 20:57:42 ID:cHIE0PS.0
うおおお長編だ
何時間かかるかなクリアするのに

こりゃ正月休みしかやる暇無いわ

112 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2015/12/26(土) 21:30:10 ID:cHIE0PS.0
>>DEEN氏
のりおを倒した直後にスキル習得画面を開いて戻ったら
過去ログが消えています
おかげでリセットして二度戦う羽目になりました;;;

113 ◆45DEEN99AA :2015/12/27(日) 00:04:34 ID:785Ep0K.0
オゥフ!のっけからすみません。ご報告ありがとうございます。修正しました。

確かに、今回の話の長さとしては……クリアまでは少し長いかもしれません。
どうぞごゆるりお付き合いいただければと思います。

114 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2015/12/27(日) 00:36:53 ID:u/ezepFY0
>>DEEN氏
誤字なんだろうか・・・フッサンとの会話で出てくるトオルって誰だろう
あと自分の村のモナー種がモララー種の名前を名乗っているが違う名前で呼んだり
同じ名前のモララー種が別の個体でいたような・・・?
あと寶木が灰悪魔戦で乱入してくるときに「あいつは酒場の奴」と言ったけど
自分はうっかり酒場に訪問してないので「え?」って思いました
そして何人か喋らないし動かない村人が居るのは仕様でしょうか?

マップの広さはさすがDEEN氏ですねと思いました
EDENってDEENのアナグラムなんですかね・・・

115 ◆45DEEN99AA :2015/12/27(日) 01:24:39 ID:785Ep0K.0
>>114
おぉー……。けっこう直したつもりだったのだが、まだ状態異常が。
ありがとうございます。修正いたしました。土曜につき夜更かし。
以下、補足説明です。

トオルについて:
作り始めた段階では、ギコベルの上司は実在の2ch幹部、
トオル氏の名を借りた設定でした。しかし、エターナっているうちに
2chもいろいろと変わり、現状との乖離が生じたと判断したため、
フッサンへと名前を変更した……その名残(直し忘れ)です。

タイトルについて:
じつは、その時はまっていた、あるバンドの曲名の一部から取っています。
で、アナグラムは、じつは私もタイトルを決めてしばらくして、そういえばと気づきました。←
DLページにあるとおり、その時はそれ以上の意味はありませんでした。しかし……。
まぁ、拙いところもあるかとは思いますが、あとはお話を進めてみていただければ(`ω´)≡3

116 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2016/01/01(金) 11:21:22 ID:MfwcFb3w0
新年入ったので早速EDENの二週目をプレイ。
しかし、物語において重要なアイテムまで引き継いじゃっているけど大丈夫なのかな。

117 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2016/01/03(日) 22:49:31 ID:pFkRp15s0
EDEN二週目のバグ報告です。
名無しの塔クリアした後の最初の灰悪魔戦後、「フッサンから話がある」と言われ、移動しましたが、会話の内容が変わっておらず、物語を進めることが出来ません。
てか、作者の方まだ居るのかな・・・。

118 ◆45DEEN99AA :2016/01/04(月) 19:41:27 ID:h89WJWiE0
あけましておめでとうございます(`ω´)≡3
色々と年末年始がたてこみ、更新が遅れました(´ω`)
ttp://ime.nu/page.freett.com/X_DEEN/Link.htm

>>116
なんと!これはマズイ!
周回の処理が原因ですね。直させていたばだきました。

>>117
むむっ。これまたご迷惑を。
スイッチが悪さをしていたようです。多分、これで動作するはず……。
ついでに彼には、さりげなく>>116のバグの尻拭いをしてもらおう……。←

119 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2016/01/07(木) 10:02:04 ID:O2Cq2kg.0
更新キターーーーーー!

120 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2016/01/11(月) 19:15:40 ID:3x4JFmik0
モナーRPG板が寂しいので短編のく○げーを作ってみました
私はここ10年以上ツクール2000に触れていないのでおかしなところが多いかもしれませんが批判や意見をお願いします
ttp://firestorage.com/download.cgi?act=download&key=5f8ad7fd2ad6563c7cbfa4923352e96042dbb736

121 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2016/01/13(水) 16:07:52 ID:h/m4r9g20
プレイしようと思ったら、「ファイルfusaは開けません」って出てプレイ出来ず。
ナンテコッタイ。

122 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2016/01/14(木) 11:59:56 ID:Et5/6Oew0
歩行グラフィックの「fusa」が無くてエラー出てOPから進めないね
多分完成した時に使ってない不要ファイルと一緒に消しちゃったんだと思う

123 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2016/01/14(木) 12:05:58 ID:rUkzPbew0
これじゃぁ、盛り上げようとしても盛り上がらんな。
内容云々以前に出来ないんですもの。

そして今更ではあるが、>>116>>117も実は私なのですよ。
修正されたようですが結局、先には進めずじまいでしたorz
最初からにして一から楽しむこととします・・・。

124 ◆45DEEN99AA :2016/01/15(金) 00:08:59 ID:KrCd2Fws0
>>123
むむぅ……まだ進めませんか……。
たいへん申し訳ない。

もし、まだデータをお持ちであれば、修正はもちろん、検証したいので、
フサのセリフはどんな内容か、教えていただけると助かります。
もしくは、変な話、どこかアップローダにでもセーブデータを
上げていただければ、進めるようにいじらせていただくことも可能です。
お手数ですが、ご検討ください。

125 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2016/01/15(金) 22:13:23 ID:e79RJlzU0
何てこった!もう消しちゃった\(^o^)/

セリフの方は確か「むっ、まだ何か用か。さっさと荒らしを退治しにいきなさい」
の様な感じのセリフでした・・・。

126 ◆45DEEN99AA :2016/01/16(土) 00:58:51 ID:nv.AGIPo0
何てこった!(;`ω´)

127 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2016/01/16(土) 09:33:36 ID:bpn4iPPQ0
>>120はどこ行った。
特に直されるべき批判や要望があるのに、何も反応ないじゃあないか。

128 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2016/01/18(月) 00:47:03 ID:XU7fBYJc0
もったいない話だ
直ったらプレイしたいのだが

というか
AAサロンにこそ上げて欲しい

129 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2016/01/19(火) 14:49:50 ID:9Yw1mIVo0
上げるのはここで良くね?
過疎ってるけど、荒らしいないし。

130 ◆45DEEN99AA :2016/01/20(水) 00:47:50 ID:iZ8FhPgY0
ttp://ime.nu/page.freett.com/X_DEEN/Link.htm
遅ればせながら。
どうやら、>>125様のおかげで、バグの原因がわかりました。
今度こそ修正できているはず……。ありがとうございます。
そして、申し訳ない;;

悪ふざけイベントをひとつ追加がてら、修正アップ。
オバケとラスボスの後の、開発室にて(`ω´)≡3

あと、>>109で挙がっていた、とんでもないスキルの
必要ポイントを調整しました。

131 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2016/01/20(水) 11:14:25 ID:MQQhsvT20
早速、ダウソロードしてみましょう。
上げっぱなしではなく、その都度更新があるから有り難し。

132 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2016/01/20(水) 21:31:37 ID:mdh99XOQ0
水面下でtktkしてる奴は沈黙せざるを得ないのだ

133 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2016/01/20(水) 22:43:12 ID:mdh99XOQ0
誤爆った

134 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2016/01/27(水) 11:47:35 ID:.rwR2aDE0
ところで、EDENについての質問って作者いるしここでしていいのかな。
それとも質問スレでやったほうがいい?
もう過疎ばっかりだからどこでやっても同じような気がしてたまらない。

135 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2016/01/28(木) 23:44:35 ID:5LIw95ys0
>>134
つ「本人に通じなきゃ 全て無意味」

136 ◆45DEEN99AA :2016/02/01(月) 02:13:51 ID:NbTDvp8k0
ttp://ime.nu/page.freett.com/X_DEEN/Link.htm
EDENですが、こまかいバグを修正しました。
一週間ほど、海外に行っておりました(`ω´)≡3

>>134
とりあえず私はこの板には定期的に見に来ております。
ご質問いただければ、お答えします。
あと、自分のHPに掲示板もありますので、ご参考まで(`ω´)
ttp://jbbs.shitaraba.net/game/31367

137 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2016/02/01(月) 11:08:44 ID:KaQ6jIUs0
こういう長編ものは一発で隠し要素とかサブイベとか全部出せたためしがない。

なるほどホムペの掲示板あるのか。
これを使わない手はないな。

138 ◆45DEEN99AA :2016/02/02(火) 00:00:06 ID:ulBuyQHA0
作者としても、作った以上、ぜひ見つけていただいてこそ、
というものです(`ω´)
ぜひ、お気軽にお尋ねいただければと思います。
。o(……あまり細かいことは忘れているかもしれませんが←)

139 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2016/02/06(土) 02:36:25 ID:UedQSXIY0
クリアした人いるのかな

140 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2016/02/06(土) 08:34:45 ID:7R7RzoFQ0
クリアはしたことある。
その結末は>>123

141 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2016/02/07(日) 21:56:14 ID:e6nkdQLs0
EDEN本当におもしろくてクリアまで一気にやってしまったよ。
ぜひいろんな人にプレイしてほしいと思える名作だった。
ちょっとだいぶバグが多かったけどまだβ版だし、バグ取りが済んだらまたプレイしたいな。

142 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2016/02/09(火) 11:25:16 ID:rSmoP3lI0
EDEN、バグで立ち止まってる・・・。
早くクリアしたいな。

143 ◆45DEEN99AA :2016/02/09(火) 18:59:06 ID:eYc90ypo0
>>140
そのせつは申し訳なかったです。おかげさまで、いまはあのバグ直しました。

>>141
クリアしていただき、ありがとうございます。
バグがいろいろとあり、手のかかるゲームだったかもしれませんが、
お楽しみいただけたなら、幸いです。(`ω´)≡3
って、

>>142
なぬっ!すみません、直します。(;`ω´)箇所をご教示ください。
ちなみに、うちの掲示板でバグのご報告があり、直しましたが、
あちらとは別の方でしょうか。

144 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2016/02/10(水) 13:30:38 ID:Buha5LqU0
>>143
いえ、同一人物です。直していただき有難うございました。
しかし、また別のバグで足止めを食らってしまいました。
掲示板のほうへ報告しようと思っています。

145 ◆45DEEN99AA :2016/02/10(水) 18:17:43 ID:VYcIvdhc0
>>144
ご報告、プレイありがとうございます。
修正いたしました。
ttp://ime.nu/page.freett.com/X_DEEN/Link.htm

146 ◆45DEEN99AA :2016/02/14(日) 01:35:30 ID:9/MI7dfA0
ttp://ime.nu/page.freett.com/X_DEEN/Link.htm
EDENですが、いろいろとご報告いただいたバグを修正いたしました。

147 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2016/02/17(水) 23:21:07 ID:moRzcDjY0
ごくろうさまです

148 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2016/02/20(土) 12:04:43 ID:qTG5Vvoo0
この人のゲーム
マップの作り込みは凄まじかったけどやたらと即死イベントが仕込まれてたせいであまり良い思い出が無いんだよな…

149 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2016/02/21(日) 11:52:02 ID:MAO2xde60
でも事前に何かしらの警告あったし、セーブもどこでも行える形式だったからそんなに厳しいものでもないと思うけどな。

150 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2016/02/21(日) 13:20:10 ID:body4OKQ0
>>149
まあセーブがどこでもできるのはせめてもの救いだよね

何のツクゲーだったか忘れたけど、敵シンボルがみっちり詰まった塔のダンジョンをやっと登り切ってボス倒して
ようやく帰れると思って塔から飛び降りたらゲームオーバーになった時はさすがにゴミ箱行きにしたわ
もちろん道中にも最上階にもセーブポイントなんて無かった

151 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2016/02/22(月) 09:58:12 ID:V6SA6tLM0
よほど極端な一発げーとかクソゲーじゃない限り、手元に残しておいて暇なときまたプレイしてるのだが
>>150のいったゲーム…と思われるものが手元にある…
合っているとすれば、確かにあれはツクゲー全体で見れば少々難しい部類かも

152 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2016/02/22(月) 21:30:45 ID:aKxB9B4g0
>>151
同じようなネタのある別のゲームじゃない?
塔から飛び降りて死亡なんて誰でも思いつくような一発ネタだし
(普通は思いついても自作ゲームに実装する段階で踏み止まるけど)
あと難易度もそこまで難しくはなかったような…ひたすら面倒くさかった記憶はあるけど

153 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2016/02/22(月) 21:35:40 ID:aKxB9B4g0
あー、でも終盤は難易度が上がってくるのかも
その塔までしかやってないから後のことは分からないし…

154 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2016/02/23(火) 08:34:21 ID:2lQ9sM2w0
タイトルは述べていないけど、思い浮かべているものは同じという。

155 ◆45DEEN99AA :2016/02/25(木) 00:48:59 ID:WQnoP9uY0
>>148
むしゃくしゃして悪ノリしてました。今は反省しております←
今作では即死イベは作ってない…はず?まあ、悪ノリは多いですが……。
あのノリは当時、往年の某名作モナーRPGをリスペクトしていたものです。ロッポンゾー

156 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2016/05/08(日) 17:06:47 ID:.ePYIW5Q0
とある長編の作者だった者です。
3作目、いつか完成させてみせるぞ。
こんな書き込みをしないとモチベーションを保てない。
年を取ってからまとまった時間がとれなくなった。

157 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2016/05/13(金) 09:42:04 ID:IOz0VEPE0
>>157
まぁ大体の作者がその理由で撤退していきましたからね。
貴殿のようにこうやって顔を見せる方が珍しくなってしまいました。
ゆっくりとがんがってくだしあ。

158 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2016/05/28(土) 14:57:35 ID:mT0bZTHQ0
まとまった時間が無いとゲームが作れないというのは都市伝説です
一日1時間、ツクールで作業する
触れないときはスマホにアイデアをメモする
これを心がければ大丈夫です
社会人ツクラーの基本です

逆にまとまった時間があっても無駄に時間を浪費して大風呂敷を広げてしまいます
まとまった時間は堂々と寝て過ごして英気を養いましょう

159 ( ´∀`)さん@モナーRPG :2016/05/29(日) 13:22:56 ID:VVnthNaA0
考えれば分かることほど気づきにくい。
行動すれば出来ることほどやりにくい。

難しいものですな……


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