http://voiceofwind.jugem.jp/?eid=429
Charles G. Finneyは1824年にニューヨーク州のOneidaにある長老教会から任命を受ける。リバイバリストとしての彼の評価は、米国東岸の数多くの教会を回るうちに確立された。ニューヨーク市のある教会のパスターを数年にわたり務めた後、1832年Oberlin College(日本の桜美林大学と関係があったはず)の神学教授に就任する。1851年同校学長就任。Finneyはカルバン派の神学のもとで教育を受けたものの、それを否定し、会衆派(Congregationalist)の立場へと移る。
このチャールズFの説教は、松岡修三的な暑苦しさをもった熱のこもった説教スタイルで、また、圧迫面接(新入社員の面接で、相手にガンガン攻めこんで、精神的ストレスをかけ、対応力を見る面接法)のようなスタイルの説教で、回心を迫ったもののようである。この系譜に属するのが、今でいえば、ビリー・グ○ハム(ウィリアム・フ○ンクリン・グ○ハム2世)とか、フ○ンクリン・グ○ハム(ウィリアム・フ○ンクリン・グ○ハム3世)、テッド・ハガードなんかでしょうね。
北米スカンヂナビアン・アライアンス・ミッション(英:“Scandinavian Alliance Mission of North America”、SAM。現在は、TEAM:The Evangelical Allience Mission)は、日本同盟基督教団の前身である日本同盟基督協会の母体となった宣教団体。米国福音自由教会を中心としたフェイス・ミッションの形式をとり
1891年にF・フランソンが、アメリカ合衆国のシカゴでスカンジナビア・アライアンス・ミッションを設立する。ハドソン・テーラーの設立したチャイナ・インランド・ミッションにならい超教派で伝道する団体である。よって設立された超教派の宣教団体である。
滝元明、滝元順、有賀喜一ら単立系の新興プロテスタントが中心になって行われてきた「全日本リバイバルミッション」。かつて甲子園球場での開催以来、精神的に破壊された信徒参加者が大量発生した深刻な問題(リバミ問題)が尾を引いて、それ以来、国内での開催は下火になっている。それゆえ、近年は海外でこれを行うように変化しつつあるが、来年、韓国で開催されることになった。 http://d.hatena.ne.jp/religious/20081112/1226428003
神々の風景 - religious scene
http://www.geocities.jp/vcftoko/Vineyard.html
ヴィンヤード教会連合(The Association of Vineyard Churches)は、世界でも最も早く急成長している、教会開拓運動のひとつです。ヴィンヤードを一言で説明すると、超越した唯一の神に極一般の人が礼拝し仕える教会です。ヴィンヤードは世界のキリスト教会史の大きな絨毯から見れば、ほんの1本の縦糸にしか過ぎないものですが、神が織り成しておられる1本の糸には違いありません。