したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

 佛教の經典・祖録・禪語等の保管庫

1安堂拓海 ◆3LK.0gZrV2:2012/01/17(火) 02:13:41 ID:iNWvsNmI0
もともとは仏法仏道は円かに全体に通じている。どうやって修行して悟りを証する必要があるというのか。
仏の教えという乗り物は自由自在で何処にでも誰にでもある。どうして巧夫してそれを得ようというのか。
ましてや何もかも全てが塵埃煩悩穢れなど越えているのであり、
誰がその塵埃を払拭する手段が必要だと信じるというのか。
おおよそはじめからド真ん中にいるのだ。だから悟りのための修行行脚に出る必要などないのだ。
だが、わずかでも分別が生ずれば、天地の差が生じてしまう。自分の主義と違うとか同じだとか、
そういう分別がわずかでも起これば滅茶苦茶になって仏心は失われてしまう。
仏法をわかったつもりになり、悟った気になり、瞥地の智通をチラ見して、仏道を得て、心を究め、
天にも昇るような自信を得るかもしれない。だがそれは入口周辺を知って調子に乗ってるだけで、
迷悟善悪仏悪という対立から脱出する活路を欠いているのだ。
生まれながらの智者である釈迦牟尼が、六年端坐したのを知るべきだ。
少林寺に仏心印を伝えた達磨が面壁して九年端坐したのも知られている。
現代人の我々がどうして坐禅をしないでいられようか。


『普勧坐禅儀』

2安堂拓海 ◆3LK.0gZrV2:2012/01/17(火) 02:29:03 ID:iNWvsNmI0

だから書物や文章を読んでわかろうとする哲学的究明をいい加減やめたまえ。
外を照らすのではなく、内なる自己を照らし、本来の自己へ戻りたまえ。
さすれば身心は自然に脱落して、本来の面目が現れるだろう。
完全なる解脱を得たいと思うなら、今すぐ坐禅をせよ。


『普勧坐禅儀』二

3安堂拓海 ◆3LK.0gZrV2:2012/01/17(火) 02:37:21 ID:iNWvsNmI0
坐るなら静かな部屋で飲食を慎み、諸縁を捨て、万事休息し、
善悪を思わず、是非に及んではならない。
念想観の測量はやめて心意識の運転停止したまえ。仏になろうとか思ってはならない。
行住坐臥にかかわらずそのようにしているべきである。
厚い敷物の上に坐蒲を起き、結跏趺坐か半跏趺坐すべし。
結跏趺坐は右足を左足の上、次に左足を右足の上に置く。
半跏趺坐は左足を右足に置く。衣はゆるいのがいいが整ってるものを着るべし。
次に右手の掌に左手の掌を起き親指同士をくっつけて定印をつくり、
正身端座して左右前後にグラグラ揺れてはならない。 耳と肩は地面に対し垂直にし、
鼻と臍も地面に対し垂直にし、舌は上顎につけ、歯にもつけよ。
目は常に開いておくべきだ。息は鼻から微かにすべし。
まずは深く深呼吸してから、左右に体を揺らして真ん中に定め、 不思量底を思量する。
不思量底をどうやって思量するするか。非思量が坐禅の要術である。

『普勧坐禅儀』三

4安堂拓海 ◆3LK.0gZrV2:2012/01/17(火) 02:56:23 ID:iNWvsNmI0

いわゆる坐禅というのは、何らかの方法で無になったりするものではなく、安楽の法門なのだ。
これは悟りや佛道を極め尽くすための修行であり悟りなのだ。
何ら手を付けずに悟り仏法であり、牢獄や檻などないに等しい。
こうなれば龍は水を得たように昇天する様に、山を縄張りにする虎の如くに近寄りがたい様に誰も寄せ付けぬ。
そのように励めば正法は自ずから現れ、心が沈んだり乱れたりすることは消え失せることを知りなさい。

もし坐から起きるときには、ゆっくりと体を動かして、緩りと起きなさい。
急に雑で性急な動きをしてはならない。

『普勧坐禅儀』四

5安堂拓海 ◆3LK.0gZrV2:2012/01/17(火) 03:35:23 ID:iNWvsNmI0

かつては、凡を越え、聖を越え、坐したまま、立ったまま死した者もこの力による。
倶胝に対する天龍和尚の一指禅、迦葉が阿難に命ずる門前の旗竿を降ろせ、
提婆の一針、釈迦が坐れば文殊が鎚を打つ・・・、などの転機によって悟らせた。
よって馬祖の払子で百丈大悟、趙州が庵主に拳上げてありや、徳山は棒で叩き、臨済は喝をくらわす、
というのも当然の悟りの転機だ。それらは思量分別で解るものではない。
かの神通力ですら修行や悟りは解らないことなのだ。
人間の見たり聞いたりすることを越えた威儀なのだ。
いったい誰が人間を越えたこの知識や見解たる真理を知りえようか。

『普勧坐禅儀』五

6安堂拓海 ◆3LK.0gZrV2:2012/01/17(火) 03:49:26 ID:iNWvsNmI0

このように経典・祖録・禅語などの一片を載せて欲しい。

誰でもわかる現代語にしてな。どんな経でもかまわん。

誰かの役に立つかもしれない。

お願い申す。


普勧坐禅儀は最後まで今後私が記す。

7安堂拓海 ◆3LK.0gZrV2:2012/01/17(火) 04:09:12 ID:iNWvsNmI0

よって頭が良いか悪いかは関係ない。要領が良い悪いも関係ない。
専一に巧夫して坐ればだれもが弁道なのだ、誰でも修行しておるのだ。
修行の中に、自分は悟ったとか、未だ悟れず迷いだとかは無い。
修行も悟りも、浄なるも汚なるもなく平常でもとのままなのだ。
この世に於いては何処でも同じく仏法を伝えてきたのだ。
ただ何者にも邪魔されずに坐禅に打ち込んできたのだ。
様々な道はあれども坐禅をして只管打坐に参ずべし。
どうして自分のやるべきことがあるのに、他のところをうろつき回って探すのか。
坐禅に専一に打ちむのだ。少しでも外れれば天地の差が出て的外れになってしまう。

『普勧坐禅儀』六

8安堂拓海 ◆3LK.0gZrV2:2012/01/17(火) 04:32:17 ID:iNWvsNmI0
すでに人には備わっている要があるのだ。虚しく光陰たる日々を過ごしてはならん。
佛道の機要をしっかり保って守っていろよ。
誰が火打ち石に生じた火花の如くに短く儚い世を楽しむというのか。
そればかりでなく、体は草木の露のようで、命運も雷光の如く儚いものと同じではないか。
あっという間に、これら体も命も刹那のうちに消え失せるものと。

本気の坐禅修行者にはこいねがう。
全体の一部に過ぎない偽仏法で調子に乗って、真なる仏法を疑ってはならない。
直指端的のド真ん中仏道に精進し、思想哲学を越えた人を尊び、仏と仏らに合わさり、
祖師方の三昧の嫡子となれ。


『普勧坐禅儀』七

9安堂拓海 ◆3LK.0gZrV2:2012/01/17(火) 04:38:01 ID:iNWvsNmI0

そして、長らく坐禅の修行してきたた者は、やっただけやったことを受ける。
つまり、宝蔵は自ら開き、自らそれを開けて、
思いのままになるのだ!!!!!!!!!!!!!!!!!

『普勧坐禅儀』八 終

10安堂拓海 ◆3LK.0gZrV2:2012/01/18(水) 00:54:32 ID:iNWvsNmI0

壹、菩提心を発すべき事
貳、正法を見聞して必ず修習すべき事
參、仏道は必ず行に依りて証入すべき事
肆、有所得心を用って仏法を修すべからざる事
伍、参禅学道は正師を求むべき事
陸、参禅に知るべき事
柒、仏法を修行して出離を欣求する人は須く参禅すべき事
捌、禅僧行履の事
玖、道に向かって修行すべき事
拾、直下承当の事

『学道用心集』

11安堂拓海 ◆3LK.0gZrV2:2012/01/19(木) 02:05:58 ID:iNWvsNmI0

天竺の大仙人である釈迦の心は、東から西へしかと伝えられてきた。
人には賢人も愚人もいるが、佛道に南宗禅北宗禅の違いはないのだ。
もとの霊源は無色透明で明らかであったが、支派が多く出て暗くて
わからなくなってしまった。分かれた多くの支派ばかりに
目を奪われていると、元の霊源を見失って迷いだ。
理法にしがみついているのも、また悟りではないのだ。

          『参同契』

12安堂拓海 ◆3LK.0gZrV2:2012/01/19(木) 02:19:29 ID:iNWvsNmI0

六根と六境は、一如の世界と差別の世界を回って、お互いに関わりあっている。

それがなければ、どこかに留まることになる。

眼に見える色の物質的世界は質や形態が異なっており、

耳が聞く声境もいいことと嫌なことが元々異なっている。

            『参同契』

13安堂拓海 ◆3LK.0gZrV2:2012/01/19(木) 02:34:46 ID:iNWvsNmI0

暗の平等界では、上流も中流も言うことは同じく合しておるが、

明の差別界では、清濁浄垢生滅増減の二元論に分かれてしまう。

四大である地水火風の性質は自ずから復元するもので、

子供が母親に再会するようなものである。

             『参同契』

14安堂拓海 ◆3LK.0gZrV2:2012/01/19(木) 02:46:57 ID:iNWvsNmI0

火は熱し風は吹く、水は潤い地は堅固、

眼は色を見、耳は音を聞き、鼻は香を嗅ぎ、舌は味を感じる、

しかもこれら一つ一つの法は根本から枝分かれして葉に分布している。

本末たる始めも終わりも、みんな宗たる元に帰らなければならん。

貴族も平民もそれぞれの話し言葉を用いるところに・・・。

               『参同契』

15安堂拓海 ◆3LK.0gZrV2:2012/01/19(木) 02:59:24 ID:iNWvsNmI0

明中たる差別界にあっても、暗の平等界はあるのだ、

暗相の平等界に浸って、明相の差別界を疎かにしてはならない。

暗中たる平等界にあっても、明の差別界はあるのだ、

明相の差別界に浸って、暗相の平等界を疎かに観てはならない。

明相と暗相は相互が関係しあっており、

例えるなら、右足を出せば、次に左足が前に出るようなものだ。

              『参同契』

16安堂拓海 ◆3LK.0gZrV2:2012/01/19(木) 03:12:14 ID:iNWvsNmI0

万物たるすべてのものは自ずから役割というものがあるのだ。

まさに用途と場所があるはずだ。

事が存すれば、函と蓋がピタリと合い、理が合えば互いに放った矢先がぶつかるようなもの。

言葉を承れば、宗たる大元に戻るべきで、自分の立てた物差しで測ってはならない。

             『参同契』

17安堂拓海 ◆3LK.0gZrV2:2012/01/19(木) 03:23:29 ID:iNWvsNmI0

目で物が見えたとしても、道とは何かがわからないならば、

ただ足を動かして歩いていても、どうして道路を知ることができるのか。

歩みを進めても、近いとか遠いとかいうことではない。

迷って山と河の隔たりが生じてしまうのだ。

参ずる者に謹んで申し上げる、年月を無駄に過ごしてはならない。

             『参同契』 完

18n:2012/02/04(土) 17:18:42 ID:xPYhjiK60
集団ストーカー犯罪者のオッサンに贈る言葉

サンキッチャ沙弥は、彼らに「生きる」ということがどういうものかを明確に説明しました。
「生命というのは機械みたいに生きているだけではないでしょうか。ただ生きるだけで、せいいっぱいでしょう。何とかして生きる。強盗でも、人殺しでも、何でもして生きる。何のために生きるのかと瞬間でも考えることはしません。国王であろうとも、あなた方みたいな殺人者であろうとも、みんな生きることに必死になってはいますが、結局人は誰でも老いて、病気になって、死んでいくでしょう。ですから、人は何をして生活しても、ただ無意味で無駄なことをやっているだけです。みんな確実に死ぬのです。王様も大臣も知識人も一般人も、あなた方みたいな犯罪者も、みんな死んでしまうのですから、あなた方の、とにかく生きよう、なんとでもして生きよう、という行動は、あまりにも無知でおかしくて、見ていられません。私にとっては、あなた方が私を殺そうとしたその馬鹿げた行動さえもおかしくてたまらなかったのです。生け贅までして、この妙なおじさんたちは生きようとしているのではないか。でも結局みんな死んでしまう。生きられるわけではない。それさえわかっていないのだなあと私は考えていました。私は子供かもしれませんが、人間として生まれてきた目的を達成しています。今死んでも、年をとってから死んでも、私にとってはどちらでもかまわないことです。あなたがたもこんなくだらないばかばかしい生き方をやめて、何のために生きるかと自己観察し、それを発見されてはいかがでしょう」

19n:2012/02/04(土) 19:43:29 ID:xPYhjiK60
自殺の苦しみは単純に殺されるよりも深い


プンナ:スナーパランタという地方に定住して伝道しようと思います。


ブッダ:スナーパランタの人は凶悪である。しかも粗暴である。人々がお前を罵り嘲ったならば、お前はどのように対処するか。


プンナ:そのときはこのように思いましょう。「スナーパランタの人は皆んな、よき人々である。なぜなら私を掌をもって打つことがないから」と。


ブッダ:されどプンナよ、掌をもって打ったらどうするか。


プンナ:私はこのように思いましょう。「スナーパランタの人は皆んな、よき人々である。なぜなら土塊をもって打つことがないから」と。


ブッダ:されどプンナよ、杖をもって打ったらどうするか。


プンナ:私はこのように思いましょう。「スナーパランタの人は皆んな、よき人々である。なぜなら刀剣をもって打つことがないから」と。


ブッダ:されどプンナよ、刀剣をもって打ったらどうするか。


プンナ:私はこのように思いましょう。「スナーパランタの人は皆んな、よき人々である。なぜなら命を奪うことがないから」と。


ブッダ:されどプンナよ、命を奪ったらどうするか。


プンナ:私はこのように思いましょう。「スナーパランタの人は皆んな、よき人々である。なぜなら世尊の弟子の中には苦悩のために刃物をとって死を求めるものもおります。私は自分で刃物をとらないで死ぬことができる」と思いましょう。


ブッダ:お前は自制力と安穏な心を持っている。(p.123)


     『ブッダの人と思想』中村元・田辺祥二

http://deathofgangstalkers.blogspot.com/2012/02/blog-post.html

The Death of Gangstalkers  <集団ストーカーの死>にても掲載中

20n:2012/02/05(日) 23:39:39 ID:XCh81jy20
こんにちは

自殺を助長するアメリカの集団ストーカー犯罪に関するブログ更新です

http://americanobotsuraku.blog132.fc2.com/blog-entry-46.html


『拝啓 日本のギャングストーカー犯罪者の皆様』

「・・この10年だけで30万人以上自殺。広島・長崎の原爆で殺された人の数に匹敵。これはどう考えても正常な国ではない」

【ストーカー側の罪悪意識を被害者に転嫁させるためのストーキング】その5

21安堂 ◆3LK.0gZrV2:2012/08/07(火) 03:11:44 ID:S9sDEAhM0

遊びをせんとや生れけむ、

戯れせんとや生れけん、

遊ぶ子供の声きけば、

我が身さえこそ動がるれ。

『梁塵秘抄』法文歌

22安堂 ◆3LK.0gZrV2:2012/08/10(金) 02:17:58 ID:S9sDEAhM0

人のいない林は楽しい。

世人の楽しまないところにおいて、

愛著なき人々は楽しむであろう。

かれは快楽を求めないからである。

23安堂 ◆3LK.0gZrV2:2012/08/20(月) 02:39:11 ID:OCZ2H4N20
禅病が起こった時は、意識を両足の上に集めて坐りなさい。

心が沈む時は、意識を眉間に集めなさい。

心が落ち着かないときは、意識を鼻の頭、もしくはその奥の方に集めなさい。

一般に坐るときには、左手の掌に集めなさい。

長く坐っていると、必ずしも寂静境に落ち着かなくても、心は自然と落ち着いてきます。

坐禅用心記

24安堂 ◆3LK.0gZrV2:2012/10/26(金) 01:03:47 ID:ii2zRgw.0
今いう我とは釈尊自身のことでない。釈尊もこの「我」から生まれてきたんや。
ただ釈尊が生まれたばかりでない。大地も一切の生類も、悉くがこの「我」より生まれたんや。
大綱を持ち上げりゃ、網目がみな持ち上げって来るように、釈尊の成道の瞬間、
大地も一切の生類も成道するんや。ただ現在する大地生類一切が成道するだけやなく、
過去現在未来の諸仏全て成道するんや。

25安堂 ◆3LK.0gZrV2:2012/10/26(金) 01:09:02 ID:ii2zRgw.0
諸法は悉く本来的に不生。万象の中の一法たる山は本来的に一法たる山ではない。
一法たる水は、本来的に一法たる水ではない。不肖の性である。
そこで阿難は商那和修の袈裟の角を指したのだ。袈裟の角もまたその体は、
そのままもと不生の性だ。

26安堂 ◆3LK.0gZrV2:2012/10/26(金) 01:11:51 ID:ii2zRgw.0
参禅とは必ずみずから坐禅し悟ることだ。しかし自分だけで悟ったつもりならば、
邪道に落ちやすい。そこで悟ったなら、正師にあわねばならん。
もし正師にあわなんだら、いたずらに分別計度して安心できない。
このこと思うに、実に参禅というは大切なことである。

27安堂 ◆3LK.0gZrV2:2012/10/26(金) 01:16:43 ID:ii2zRgw.0
釈尊がどんだけ優れた理論を説いて、場や人に応じて説かれた無数の説法の内容が
千差万別であったといってもただ「このこと」と説いているきり。
だから仏は、天上天下唯我独尊であるから仏とうのでもないし、真如から来て真如に去る
なんて、一歩突っ込んで言えば、真如遍在だから来るも去るもない。無來無去だが、
その当体を仏というかというと違う。

28安堂 ◆3LK.0gZrV2:2012/10/26(金) 01:20:11 ID:ii2zRgw.0
あらゆる仏法の法門も、限りない仏法の妙理も、坐禅工夫の中で、機縁にふれて
自分の肌で感得できなけりゃ、煩悩妄想の流れになってとどまることを知らない有様になる。

29安堂 ◆3LK.0gZrV2:2012/10/26(金) 01:26:50 ID:ii2zRgw.0
出家など我も我所もない我の露呈だ。身とか心が出家するとか思わんことだ。
身心は変滅するが、無我我は不変の大我だ。大我は諸仏でも衆生でもなく迷悟を超越してる。
肉体とか精神でもないし、輪廻してる三界六道の世界でもない。これらは生滅するものだし。
心は定まった形態相貌なし。
眼耳鼻舌身の作用や判断推量の知も妄分別の変動だから心の実相にあらず。
心の実相は、過去未来を行ったり来たりもせず、動いたり静まったりもしない。
このように見抜いた者は、知ったといえるが知的理解どまりの奴だ。

30安堂 ◆3LK.0gZrV2:2012/10/26(金) 01:28:57 ID:ii2zRgw.0
以上、伝光録(瑩山禅師)から・・・。少々簡略した。

31安堂 ◆3LK.0gZrV2:2012/10/30(火) 00:49:28 ID:ii2zRgw.0


みずから自分を励ませ。みずから自分を反省せよ。

修行僧よ。自己を護り、正しい念いをたもてば、汝は安楽に住するであろう。

実に自己は自分の主である。自己は自分の帰趨である。

故に自分をととのえよ。商人が良い馬を調教するように。

喜びにみちて仏の教えを喜ぶ修行僧は、動く形成作用の静まった、幸いな、やすらぎの境地に達するであろう。

たとい年の若い修行僧でも、仏の道にいそしむならば、雲を離れた月のように、この世を照らす。

32安堂:2012/11/02(金) 00:40:06 ID:ii2zRgw.0
不生にして霊明なのが仏心に極りきったというのを、
人々皆決定して、不生の仏心で御座る人は、今日より未来永劫の活如来と申すものでござるわいの。
不生なが一切のもと、不生なが一切のはじめでござるわいの。
不生より一切の始という物はござらぬゆえに、不生なれば諸仏のもとで居るというもので御座る。
所で、不生にして居れば不滅というもむだ事でござれば、身どもは不生というて、不滅とは申さぬ。
生ぜぬものの滅するという事はなきほどに。

33安堂:2012/11/02(金) 00:42:22 ID:ii2zRgw.0
親の産み付けたもつたは、仏心一つでござる。
その仏心は不生にして霊明なものでござって、不生で一切の事が調いまする。
その不生で調いまする証拠は、皆の衆がこちら向いて、身共が云ふことを聞いてござるうちに、
後ろにて烏の声、雀の声、それぞれの声が、聞かうとも思ふ念を生ぜずに居るに、
烏の声、雀の声が通じ別れて、聞き違はず聞かるるは、不生で聞くといふものでござる。
そのごとくに皆、一切の事が不生で調ひまする。これが不生の証拠でござる。
その不生にして霊明なる仏心に極まつたと決定して、直に不生のままで居る人は、
今生より未来永劫の、活如来でござるわいの。

34安堂:2012/11/15(木) 01:48:02 ID:dQGgUa0s0
これから、ヨーガについて、解説をしよう。
ヨーガとは、心の作用を止滅することである。
心が止まると、真我は、自己本来の姿に止まる。

心が動くと、真我は、心の作用と同化して、
心が止まると、真我は、心の作用と分離する。
分離をした、本来の真我は、純粋観照者である。

心の作用は、正知、誤謬、分別、昏睡、記憶。
このそれぞれが、煩悩性と非煩悩性に分かれる。

正知とは、正しい知識であり、三種類がある。
経験による知識、推理による知識、聖典の知識。

誤謬は、実態に基かない、不正な知識である。
分別とは、陰陽に分かれる、固定の観念である。

昏睡は、意識が隠される、虚空の体験である。
記憶とは、意識に現われる、過去の経験である。

心に生じている、種々の作用を越える為には、
修習と離欲という、二つの方法が不可欠である。

修習とは、繰り返し、努めて行うことである。
心の動きと、逆に繰り返せば、心は止り始める。

離欲とは、あらゆる対象から、遠離すること。
最終的には、三つのグナからも、離れてしまう。

35安堂:2012/11/15(木) 01:48:49 ID:dQGgUa0s0
三昧とは、主体と客体の合一のことである。
有想三昧は、想念の有る、三昧のことであり、
無想三昧とは、想念の無い、三昧のことである。

有想三昧は、想念の種類で、四つに分かれる。
第一には、有尋であり、粗大な心の作用を伴う。
第二には、有伺であり、微細な心の作用を伴う。
第三には、有楽であり、平安な心の状態を伴う。
第四は、有我想であり、純粋な心の状態を伴う。

尋が消え、伺も消え、楽も消え、我も消えて、
最後に、行だけが残ると、有想から無想となる。

色界や無色界の神々は、無想三昧で居るが、
その他の者は、精進の結果、無想三昧に至る。
解脱への欲を持つほど、無想三昧の完成は早い。

即ち、信念が生まれると、精進が生まれる。
精進が生まれると念想、念想が生じると三昧、
三昧が生じると真智、これは欲により早くなる。

36安堂:2012/11/15(木) 01:49:44 ID:dQGgUa0s0
自在神を祈念しても、無想三昧に到達する。
自在神とは、煩悩に塗れてない、真我であり、
自在神は、一切知の最高の種子を、持っている。

自在神は、時間を越えた、存在であるため、
過去のグルにとっても、自在神はグルである。
その至高神を、音で表した物が、AUMである。

AUMを唱えながら、自在神を念じなさい。
そうするならば、内観の力を得ることにより、
ヨーガに対する障害を、無くすことが出来よう。

病、無気力、疑、放逸、怠惰、貪欲、妄見、
三昧に入れないこと、三昧に止まれないこと。
この九つが障害であり、全て心が散動している。

このように、心が動くほど、手足が震えて、
呼吸が乱れて、苦悩や不満が噴き出して来る。
これを治すには、繰り返し、思念を集中させる。

慈の心とは、他の幸福に対して、注ぐ心であり、
悲の心とは、他の不幸に対して、注ぐ心であり、
喜の心とは、他の善行に対して、注ぐ心であり、
捨の心とは、他の悪行に対して、注ぐ心である。

このように、心を念じても、心が安らかになる。

眼の先に、心を集中させると、良き色が生じて、
耳の先に、心を集中させると、良き音が生じて、
鼻の先に、心を集中させると、良き香が生じて、
舌の先に、心を集中させると、良き味が生じて、
身の先に、心を集中させると、良き触が生じる。

このように、心を念じても、心が安らかになる。

或いは、呼吸法を行じても、心が動じなくなる。
或いは、純質性を高めても、心が動じなくなる。
或いは、聖者方を念じても、心が動じなくなる。
或いは、神に夢で会っても、心が動じなくなる。
或いは、熟睡し目覚めても、心が動じなくなる。
或いは、好む物を念じても、心が動じなくなる。

これらの法をして、心が動かなくなった者は、
極微から、極大まで、すべての物を治められる。

こうして、心の作用が、完全に消えたとき、
心は、認識主体の真我か、認識客体の対象か、
認識手段の器官かに止まる、これが禅定である。

37安堂:2012/11/15(木) 01:50:19 ID:dQGgUa0s0
禅定には、有種子三昧と無種子三昧がある。
有種子三昧は、輪廻の原因が残る三昧であり、
無種子三昧とは、輪廻の原因が無い三昧である。

有種子三昧は、尋伺の有無で、四つに分れる。
第一には、ヴィタッカが残った、有尋定であり、
第二には、ヴィタッカが消えた、無尋定であり、
第三は、ヴィチャーラが残った、有伺定であり、
第四は、ヴィチャーラが消えた、無伺定である。

たとえば、鐘を鳴らすと、後まで響くよう、
ヴィタッカ、尋とは、鐘を鳴らすことであり、
ヴィチャーラ、伺とは、後まで響くことである。

たとえば、馬に乗るとき、乗り続けるよう、
ヴィタッカ、尋とは、馬に跨がることであり、
ヴィチャーラ、伺とは、乗り続けることである。

無伺定を繰り返すと、内なる清澄が生じる。
それは、サットヴァが、優位になった状態で、
その中から、直観智、プラジュニャーが生じる。

この直観は、具体的であり、個別的である。
サットヴァに基づく行は、他の行を抑え込み、
純粋なるサットヴァに導く、性質を有している。

そして、最後に、このサットヴァも越えると、
一切の心の作用が消滅して、無種子三昧となる。

38避難民のマジレスさん:2012/12/19(水) 02:16:48 ID:.PE8Yo7g0
249 :神ちゃま :2012/12/19(水) 02:06:29.52 ID:7vsXCznI
> わたしの魂を守り、わたしを助け出し

> 恥を受けることのないようにしてください。


・・・・・・・・却下!!

250 :安堂 ◆3LK.0gZrV2 :2012/12/19(水) 02:09:56.55 ID:dWr3AwDq
>>249

我に刃向かう神など消え失せろ!

251 :パーピマン ◆hf7IuUESTg :2012/12/19(水) 02:10:01.77 ID:7vsXCznI
>やっぱりオレ以外にもパーピマンに迫害されている人がいたよ。

こいつ、今まで自分のしてきたことに「反省のはの字」もねえなwwww

252 :パーピマン ◆hf7IuUESTg :2012/12/19(水) 02:11:55.56 ID:7vsXCznI
ん????  トリが変わった?  何故だ??


悪魔の自演へたすぎ
ばーかwww

39安堂:2013/07/12(金) 02:31:45 ID:iwMdIaew0
上堂云く、
赤肉団上に一無位の真人有り。
常に汝等諸人の面門より出入す。
未だ証拠せざる者は、看よ看よ
時に、僧有り出でて問う。
如何なるか是れ無位の真人。
師、禅床を下って把住して云く、
道え道え。
其の僧擬議す。
師托開して云く、
無位の真人是れなんの乾屎橛ぞ。
便ち方丈に帰る。

40乱入:2013/08/14(水) 13:36:42 ID:wqr.6GRM0
仏教の阿含経典では、この三昧に至る過程には、まず初禅から第四禅までの4段階があるとする。
続いて空無辺処・識無辺処・無所有処・非想非非想処の4段階があるとする。

・空無辺処
(くうむへんしょ)とは、無色界の(下から数えて)第1天。無量空処(むりょうくうしょ)とも言う。
 物質的存在がまったく無い空間の無限性についての三昧の境地。

 物的存在たるこの肉体を厭い、無辺の虚空の自在を欣び、空無辺の理(ことわり)を解し、
 修行して生ずる処である。欲界と色界とにおける一切の物質的な形を離れ、 
 一切の作意のない、無辺の空を観じる禅定。形のあるこの肉体を厭い、
 大空は無限であることを達観すること。無色界には空間的な場所はないが、
 果報の違いに依って感じるので「処」と名付ける。

・識無辺処
(しきむへんしょ)とは、無色界の(下から数えて)第2天。認識作用の無辺性についての三昧の境地。


無色界の初天である空無辺処を越えて、その空の無辺なるを厭(いと)い、心を転じて識を縁じ、
 識と相応し心定りて動かず、三世(過去・現在・未来)の識が悉く、定中に現じて清浄寂静なる
 果報をいう。外の虚空の相を厭い、内なる識を観じて、識が無辺であると達観すること。

・無所有処
(むしょうしょ)とは、無色界の(下から数えて)第3天。いかなるものもそこに存在しない三昧の境地。


 空は無辺なりと観じて、空を破した人が、さらに識が三世(過去・現在・未来)にわたって無辺であるを
 厭(いと)い、所縁共に所有なしと観じ、この行力に依って生まるる処であるから、無所有処地という。
 何も存在しないと観察し達観する事。

・非想非非想処
 (ヒソウヒヒソウテン)とは輪廻にかかわる世界全体を表す「三界」と呼ばれる3つの世界の最も上位にある
 「無色界」の、さらに最上位が非想非非想天と呼ばれる領域。

 この「無色界」は思考と精神作用のみになった者の世界ではあるが、思考は残っているので煩悩を完全に
 捨て去った訳ではない。その煩悩の捨て去り具合によってさらに段階が分かれており、ほぼあらゆる煩悩を
 捨て去る事に成功している(非想)が、まだちょっとだけ残っていて完全ではない(非非想)状態を指す。
 完全では無いが、一応一番上。

41乱入:2013/08/14(水) 13:37:12 ID:wqr.6GRM0
釈尊自身が色界四禅定(jhana)に順次入定してから解脱した例に見られるように,禅定は,仏教では悟りへの道において重要な役割を果たしている.第一禅定への入定の仕方がパーリ経典に明示されるが,それは悟りに必要な信・精進・念・定(samadhi)・慧の五力の順に沿って説かれている.修行者は,まず如来の教法を聞き,如来に対する信を得る.法を聞き法に随い(随法),如来に対する信(saddha)を持つ(随信)ことは,悟りに向かう者が正しく踏み出す第一歩である.仏教において入定次第は,その始めから,禅定体験自体を目的とするものではなく,悟りに導くプログラムに組み込まれている.修行者は次に戒律によって身業と語業を守り(精進),仏教独自の観(vipassana)瞑想に基づく念(sati)という修行法によって意業を守る.念とは,眼耳鼻舌身意の六根から入る刹那毎の現象を次々にただ感受したままに確認し,思考や,それから生じるあらゆる感情・煩悩をはたらかせない行法である.念が身に付くと,修行者は禅定に入るために結跏趺坐し上半身を垂直に保ち,念を正面に据える.五力の中の定(samadhi)である.定(samadhi)は未だ禅定(jhana)に入ってはいないが,念を一点に集中する止(samatha)瞑想という行法である.念を一点に定めていると,智慧(panna)が現れるのを妨げている五蓋と呼ばれる煩悩が次々に取り除かれる.この智慧の現れが悟りの第一歩である.智慧が現れると,必然的に第一禅定(jhana)に入定する.パーリ経典では,止瞑想を仏道修行に取り入れることで,集中力や禅定との相乗効果によっで悟りがより確実にスムーズに得られるようにプログラムされていた.

42乱入:2013/08/14(水) 13:37:47 ID:wqr.6GRM0
「空観 仮観 中観」を映画に例えてみると(再転写)

・空観=常に「映画というのは全てフィクションなのだ」と言う視点で映画を観る見方

・仮観=映画はフィクションだがそのストーリーには役割があり意味があるので
    ストーリーの中に入いり込む

・止観=自分を常に第三者として観ながら冷静に判断する事で↓
・中観=空観のフィクションだと認識しつつ、仮観の役割を認めフィクションの
    世界に価値を見出す視点

43乱入:2013/08/14(水) 13:38:40 ID:wqr.6GRM0
諸行無常は 全ての行いは常に流動変化するものであるのだから

苦も流動変化する無なのだろう


クレーマーのお客の対応も 流動変化する時間の中では 就業時間が過ぎれば

そこには 生じていない 事象ではないのだろうか?

生老病死 の苦も 死んでも魂が残ると信じられている仏教の中においては

流動的な無常なのでしょう

諸行無常なのだから 不苦不楽 も流動変化し滅する苦になると考えるのが

一切皆苦である


一切皆苦 には 諸行無常を合わせてみる

全ての行いは常に流動変化するものであるのだから 苦も流動変化する無なんだよ 

だから無を理解しなさいという事なのだろう

44乱入:2013/08/14(水) 14:36:33 ID:wqr.6GRM0
苦諦

苦諦(くたい)とは人生の厳かな真相、現実を示す。「人生が苦である」ということは、仏陀の人生観の根本であると同時に、これこそ人間の生存自身のもつ必然的姿である。このような人間苦を示すために、仏教では四苦八苦を説く。

四苦とは、生・老・病・死の4つである。これに、
愛する対象と別れねばならない「愛別離苦」(あいべつりく)
憎む対象に出会わなければならない「怨憎会苦」(おんぞうえく)
求めても得られない「求不得苦」(ぐふとっく)
最後に人間生存自身の苦を示す「五陰盛苦」(ごおんじょうく)、または「五取薀苦」(ごしゅうんく)

を加えて「八苦」と言う。非常に大きな苦しみ、苦闘するさまを表す慣用句「四苦八苦」はここから来ている。

集諦

集諦(じったい)とは、苦が、さまざまな悪因を集起させたことによって現れたものである。という真理、またはこの真理を悟ることを言う。 集諦とは「苦の源」、現実に苦があらわれる過去の煩悩をいうので、苦集諦といわれる。「集」とは招き集める意味で、苦を招きあつめるものが煩悩であるというのである。

この集諦の原語は「サムダヤ」(samudaya)であり、この語は一般的には「生起する」「昇る」という意味であり、次いで「集める」「つみかさねる」などを意味し、さらに「結合する」ことなどを意味する。その点、集の意味は「起源」「原因」「招集」いずれとも解釈できる。

苦集諦とは "duHkha-samudaya-satya" とあるので、「苦の原因である煩悩」「苦を招き集める煩悩」を内容としている。そこで、具体的には貪欲や瞋恚(しんに)、愚痴などの心のけがれをいい、その根本である渇愛(かつあい)をいう。これらは欲望を求めてやまない衝動的感情をいう。

さて、仏教において苦の原因の構造を示して表しているのは、十二縁起である。この十二縁起とは苦の12の原因とその縁を示している。十二縁起より、苦とは12の原因のシステムという事になる。12個集まってそれ全体が苦なのである。だから、「無明」も「渇愛」も、苦の根本原因であり苦集諦である。

滅諦

滅諦(めったい)とは、「苦滅諦」といわれ、煩悩が滅して苦のなくなった涅槃の境地を言い、いっさいの煩悩の繋縛(けばく)から解放された境地なので解脱の世界であり、煩悩の火の吹き消された世界をいう。または、苦の滅があるということを認識すること、すなわち苦の滅の悟り、または苦の滅を悟ることを滅諦という。

具体的には、諸法皆空という言葉で言われているように、森羅万象全ての法、すなわち諸法はすべてこれ空であって、実体のあるものではなく、因と縁から成り立っているものであり、苦は縁であり、縁は因(たとえば心や行いなど)を変えることによって変わりうるという悟りであるとも言える。

道諦

道諦(どうたい)とは、「苦滅道諦」で、苦を滅した涅槃を実現する方法、実践修行を言い、これが仏道すなわち仏陀の体得した解脱への道である。その七科三十七道品といわれる修行の中の一つの課程が八正道である。

45乱入:2013/08/14(水) 14:47:16 ID:wqr.6GRM0
四諦(苦諦 集諦 滅諦 道諦)

苦というのは 苦を集める仕組みを知り 苦を集める因縁を知り 苦を無くす道を知る(戒律 八正道 等)

ところが >>43

で 言っている通り

「一切皆苦 には 諸行無常を合わせてみる

全ての行いは常に流動変化するものであるのだから 苦も流動変化する無なんだよ 

だから無を理解しなさいという事なのだろう 」

と この真理を理解すると

般若心経で言っている通り 無苦集滅道 と 苦集滅道を考えなくとも 無を理解すると

解決してしまう事になるのである

46乱入:2013/08/14(水) 14:54:33 ID:wqr.6GRM0
般若心経にて 色即是空 空即是色はあまりにも有名である

解説書によると 色即是空 = 諸行無常 + 諸法無我 としているんです。

色即是空 が 常に無なんですよを 包括しているのなら

逆行する 空即是色 が 成り立たないんですよ

なので この解説書の解説者は 書きながら 論理破綻しているんですね

47乱入:2013/08/14(水) 15:17:26 ID:wqr.6GRM0
空即是色 が 何故成り立たないんでしょう

空 = 無 では無いからではないでしょうか?

48乱入:2013/08/15(木) 09:02:20 ID:wqr.6GRM0
真俗二諦とは

真諦と俗諦との二つをいう。

四諦の内 苦・集諦は俗諦、滅・道諦は真諦

苦→ >>45を知ると → 滅

集(苦を集める)→ 道(戒律 八正道)で消える

真理と世俗にしたがう相対真理である

諦(たい)とは真実や真理の意味である。

49安堂:2013/08/17(土) 10:57:34 ID:VFRQ5MRw0
>>46-47
そうです色即是空空即是色は成立しません
色=空 空=色ではないからです。

リンゴは丸い。しかし丸いのはリンゴ、とはならないのと同じです。

50乱入:2013/09/11(水) 19:48:22 ID:wqr.6GRM0

「三界」とは、私たちが生まれかわり死にかわりするこの世界のことで

「欲界(よくかい)」、「色界(しきかい)」、「無色界(むしきかい)」の三つの世界をいいます。

「欲界」とは 六道(ろくどう)輪廻の事であります。


「色界」は、前記の三欲を離れた生きものの住む清らかな世界をいいます。

「無色界」は、最上の領域であり、物質をすべて離脱した高度に精神的な世界をいいます。

 ここの最高処を 非想非非想処(三昧の一番上)「有頂天(うちょうてん)」といいます。

51素人A:2013/09/12(木) 22:49:08 ID:C/BBer0M0
空から色々な世界眺めて 自己が空である事忘れて
色々から空の世界を眺めて色々に化けた積もりの空
自己が色々な正解忘れて空に化けた積もりまあ混然
一体になつていつたい如何なつているのか?い、意味不明
私は素人だし不通の私の実力の問題取り組もう。悟りとはレベル高いし
普通の人皆悟れる説きは永遠に無理のよような、無理して大乗部とか言つ
てもうそ臭いし大乗の理想は永遠に来ないかも、短期起こして世界抹殺
すれば永遠に矛盾も何もないののか?普通の人が望むのは
平凡な今のままのこの世とあの世かもで望まない仏教の理想は実現不可能
何を言いたいのか自分でも解らないけど、普通とは何かまとまらない台風は
熱たいてい気圧のまま北へすすむのみ

52安堂:2013/09/17(火) 02:56:07 ID:jN7TODbU0
                 /⌒ヽ ぬお〜っ♪
                 ( ^ω^)
               /,/-_-_-_-_-_\      ポッ♪
               _/ \  \_
            ((/___))___\))
下に〜〜〜!        | |!!! !!!| | |!!! !!! !!!| |
              | |;;;; ;;;;| | |;;;; ;;;; ;;;;| |
              | |;;;; ;;;;| | |;;;; ;;;; ;;;;| |
  Λロ二二ロ二Λ二Λ二Λ二Λ二二二二Λ二Λ二Λ二Λ二l         下に〜〜〜!下に〜〜〜!
  (^×^∩  ∩(´∀` ) (・∀・ )   ∩(ΦλΦ )(ー人ー )
┌〔〔 〔〔V)  ヽ〔〔 〔〔 つ〔〔 〔〔 つ   ヽ〔〔Э〔〔 つ〔〔 〔〔 つ
(_ノ〈 ||_|  (_ノ〈 ||_|(_ノ〈 ||_|    (_ノ〈 ||_|(_ノ〈 ||_|
   (__)     (__)   (__)       (__)   (__)

53避難民のマジレスさん:2013/09/19(木) 04:21:18 ID:rjrCqQY20
ここでは個人は悟れても全てが一度に悟ることはあり得ないような。
むしろ悟るために個人に生まれるのかもしれませんね。
個我は肉体を買い求めて共食いの世界に生まれてくる。
無味乾燥な渾然一体では悟れないから、個我を返上するためにやって来るのかもしれませんね。
そんな存在たち(?)にとってははここは不可欠な世界なのかもしれません…。

54乱入:2013/09/19(木) 08:45:27 ID:wqr.6GRM0
空とはお釈迦様が申した 縁起である 縁起では解りづらいので 縁起+無なのではないのだろうか?

色(いろいろな物)は 無(うつろいゆき消え行く様)である それが空ではないのだろうか?

色即是空 = 諸行無常 + 諸法無我 と訳した人がいたが うつろいゆき消える 無常は苦である

一切皆苦 と 諸行無常 は 同じ様な意味になる

無常とは (色、声、香、味、触、法)を指す 色は色あせ消えてゆく 声も時間の経過により消えて行き

香も 味も 触れられた事も 時間の経過でうつろいゆき消えていく

リアルで存在しているのではないのだろうか?

無常 声で 色即是空 空即是色 を表すと

色即是空  口から先の音の現象である 音が消え行く様 

空即是色は 肺から口までの音を出す現象であろう 音が発生する様

55乱入:2013/09/21(土) 07:38:05 ID:wqr.6GRM0
空 コーザル体

無色界 上位メンタル体

色界 下位メンタル体

欲界(六道輪廻)アストラル体

56乱入:2013/09/21(土) 07:39:02 ID:wqr.6GRM0
初地(菩薩道の始まり) {非想非非想処(三昧の一番上)「有頂天(うちょうてん)」}

これより 53段階 昇ると 悟りお釈迦様と同じ如来の世界

初地より十地あり
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E5%9C%B0

57乱入:2013/09/25(水) 16:54:12 ID:wqr.6GRM0
(順観)

無明(根本的無知)によりて 行(潜在的形成力)が生じる
          ↓
行(潜在的形成力)によりて 識(認識作用)が生じる
          ↓
識(認識作用)によりて 名 色(名称と形態) が生じる
          ↓
名 色(名称と形態)によりて 六入(六つの領域) が生じる
          ↓
六入(六つの領域)によりて 触(感覚器官と対象の接触) が生じる
          ↓
触(感覚器官と対象の接触) によりて 受(感受)が生じる
          ↓
受(感受)によりて 愛(とらわれ)が生じる
          ↓
愛(とらわれ)によりて 取(執着)が生じる
          ↓
取(執着)によりて 有(生存)が生じる
          ↓
有(生存)によりて 生(誕生)が生じる
          ↓
生(誕生)によりて 老死(老いと死)が生じる


(逆観)

生(誕生)がなくなれば 老死(老いと死)も無くなる
          ↓
有(生存)がなくなれば 生(誕生)も無くなる
          ↓
取(執着)がなくなれば 有(生存)も無くなる
          ↓
愛(とらわれ)がなくなれば 取(執着)も無くなる
          ↓
受(感受)がなくなれば 愛(とらわれ)も無くなる
          ↓
触(感覚器官と対象の接触)がなくなれば 受(感受)も無くなる
          ↓
六入(六つの領域)がなくなれば 触(感覚器官と対象の接触)も無くなる
          ↓
名 色(名称と形態)がなくなれば 六入(六つの領域)も無くなる
          ↓
識(認識作用)がなくなれば 名 色(名称と形態)も無くなる
          ↓
行(潜在的形成力)がなくなれば 識(認識作用)も無くなる
          ↓
無明(根本的無知)がなくなれば 行(潜在的形成力)も無くなる

58乱入:2013/09/25(水) 18:39:56 ID:wqr.6GRM0
経験知
一 順観とは、縁起を表に観ること
二 逆観とは、縁起を裏に観ること
三 因が現われると、果も現われる
四 因が失われると、果も失われる
五 転生とは、生と死に分れること
六 解脱とは、生と死を越えること
七 縁起とは、因縁が生起すること
八 条件が変わると、因果も変わる
九 縁起を順観して、転生に向かう
十 縁起を逆観して、解脱に向かう

覚醒の書
順観 … 因が現れると、果も現れると、観る
逆観 … 因が消えると、果も消えると、観る

羯磨の書
転生 … 縁起に拠って、無明に塗れていく
解脱 … 縁起に依って、無明を越えていく

59乱入:2013/09/26(木) 16:23:31 ID:wqr.6GRM0
○ 良い心の働き

大善地法 信・勤・捨・慚・愧・無貪・無瞋・不害・軽安・不放(身をつつしんで穏やかに)


○ 通常の心の働き

大地法 受・想・思・欲・触・慧・念・作意・勝解・三摩地(思ったり 考えたり 念じたり)

不定地法 悪作・眠・尋・伺・貪・瞋・慢・疑(考察したり 疑ってみたり)


○ 良くない心の働き

小煩悩地法 忿・覆・慳・嫉・悩・害・諂・誑・憍・恨(怒ったり 嫉妬したり 恨んだり おごりたかぶったり)

大煩悩地法 無明・放逸・懈怠・不信・惛沈・掉挙(どうでもいいや 投げ出したり)

大不善地法 無慚・無愧(やりたい放題)

60乱入:2013/09/26(木) 16:24:01 ID:wqr.6GRM0
八顚倒 = (誤った見解)


楽顚倒(快楽主義)

常顚倒(世の中は何も変わらない ずっと同じだよね )

我顚倒(我 わたしがわたしが)

浄顚倒(いつまでも 美しく)

= 中 道 =

無常顚倒(修行しても無駄 無気力)

無楽顚倒(やりすぎ DrSTOP)

無我顚倒(修行を途中で投げ出す)

無浄顚倒(肉体はやがて朽ちる 不浄こそが悟りの道と勘違いする事)

61乱入:2013/09/28(土) 11:20:12 ID:wqr.6GRM0
>>794
(逆観)
生(誕生)がなくなれば 老死(老いと死)も無くなる
          ↓
          ↓
          ↓
          ↓
          ↓
          ↓
          ↓
          ↓
          ↓
          ↓
無明(根本的無知)がなくなれば 行(潜在的形成力)も無くなる



無明(根本的無知)がなくなれば  生(再誕)も無くなる?(輪廻?)

62乱入:2013/09/28(土) 19:13:16 ID:wqr.6GRM0
無明(根本的無知)がなくなれば  生も無くなる

生がなくなれば(再誕)も無くなり

(再誕)がなくなれば(輪廻)も無くなる

(輪廻)がなくなれば(解脱)する事になる

63素人A:2013/09/29(日) 06:40:50 ID:G5HiNwNQ0
禅スレなのに全禅禅の事最近書かないののは曹洞にまずいただろう、でも臨在宗は公案に夢中で全禅坐禅しないと道元さんが
書いていたし、まあそれぞれの立場から坐禅したりしなかつたりしなければ立場が無い、私は素人で坐禅する商売で無いし
悟ろうとして坐禅する事もないし、もっと楽しい趣味は色々あるし、楽しい煩悩は108以上ある師、なんで坐禅しなければ
いけないのか?仏が個の様に縛られて自由も修業もしないのは不味いのか?善くわからん今朝は屁理屈が多いし坐禅から逃れ
用途している。あれ昨日の夢が?ペツトの犬が草原に逃げてそれが金魚になって其れが私だったのか?私が修業しないので結局
仏もあきらめてほつとけになってホトケ家のの責任放棄したのか?でも坐禅以外に色々な修業いや煩悩が有る世?珠には仏さん
ほっとけ内で坐禅少しするか、坐禅したからとてしないと換わらんしでも24時間わけ解らない気になるエネルギーが体の中で
振動しているしでもしんどいと思わないしあるものはあるしで坐禅は時間が内、あサボろうとしている、でも本の少しだけなら

64おまえ乱入か:2013/10/21(月) 16:56:35 ID:wqr.6GRM0
 戒・定・慧の三学(かい・じょう・えのさんがく)

 戒・定・慧の三学とは、仏道を修行するものは必ず修めなければならない最も基本的な三つの行で、八正道の行法を要約したものである。

 戒は仏教徒の生活規範である。
仏教徒には捨家棄欲の生活をして仏道に専念する出家の行者と、家庭にあってそれぞれの職業に従事しながら仏陀のいましめを守り布施をする在家の信者とがいる。
双方に男女の別があり、出家者は比丘と比丘尼、在家者は優婆塞(うばそく)と優婆夷(うばい)に別れる。これを「仏の四衆」と呼ぶ。

 出家・在家のいかんを問わず、仏道を行ずる教徒は、それにふさわしい生活をしなければならない。そうするには仏陀が時に応じ折りにふれて定められた戒を守らなければならない。
比丘には250戒、比丘尼には348戒、優婆塞・優婆夷には五戒(不殺生・不偸盗・不邪淫・不妄語・不飲酒)が規定されている

 定とは禅定、身心を静かにし、心を一つの対象に集中して統一し、思いの乱れない状態をいう。
 禅定は仏陀以前からあったインド一般の修行法であるが、仏教に採り入れられると悟りへの道の重要な実践行法となり、三昧・坐禅・止観・観法などの特異な発展をとげた。


 慧とは智慧のことである。
仏教でいう智慧は、世間一般にいう知識や知性といった世間智ではなく、真理を見ひらく般若(はんにゃ)の智慧、すなわち出世間智である。
その智慧は煩悩の汚れのない清浄無漏智のことで有漏智ではない。

 智慧の修行には、聞慧(経典の教えを聞いて生じる智慧)と思慧(理を思惟して生じる智慧)と、
修慧(禅定を修して生じる智慧)の三種がある。

65おまえ乱入か:2013/10/25(金) 01:17:20 ID:wqr.6GRM0
信・精進・念・定・慧


信 如来の教法を聞き如来への信頼を得る

精進 戒律を守って 精進する

念 観想に基づく瞑想を行う(眼耳鼻舌身意の六根)

定 念を一点に集中する止観瞑想

彗 念を一点に定めている事により 智慧が現る

66おまえ乱入か:2013/10/29(火) 15:55:47 ID:wqr.6GRM0
薬師佛加持薬物治病法

南無薬師瑠璃光如来

南無日光遍照菩薩 (金三丁)

南無月光遍照菩薩 (金三丁)

南無十二夜叉大将 (金三丁)

祈祷文

弟子○○至誠祈求大慈大悲薬師瑠璃光如来及薬師海会諸大聖咒慈悲燈明・

弟子○○因為過去生中不明因果・有殘害欺悩有情冤親◎◎等・今日至心

在佛前向有情冤親◎◎等哀懺悔・弟子○○至誠祈求大慈大悲薬師瑠璃光如来

慈悲加被・令弟子○○興有情冤親◎◎等能 解冤釋結・轉悪縁為善縁


南無日光遍照菩薩 (金三丁)

南無月光遍照菩薩 (金三丁)

南無十二夜叉大将 (金三丁)

南無毘羯羅(びから)大将
南無招杜羅(しょうとら)大将
南無真達羅(しんだら)大将
南無摩虎羅(まこら)大将
南無波夷羅(はいら)大将
南無因達羅(いんだら)大将
南無珊底羅(さんていら)大将
南無頞儞羅(あにら)大将
南無安底羅(あんていら)大将
南無迷企羅(めきら)大将
南無伐折羅(ばさら)大将
南無宮毘羅(くびら)大将
         (金三丁)

解冤呪(金三百丁)

解決解決解冤結 解了多生冤和業

洗心滌慮發慮誠 今對仏前求解結

薬師佛 薬師佛

消災延壽薬師佛 随身満願薬師佛

67おまえ乱入か:2013/10/29(火) 15:56:33 ID:wqr.6GRM0
薬師偈

薬師如来瑠璃光 焔網荘厳無等倫

無辺行願利有情 各遂所求皆不退

南無当方浄瑠璃世界消災壽薬師佛

南無消災延壽薬師佛

南無日光遍照菩薩(金三丁)

南無月光遍照菩薩(金三丁)



奉請十二薬叉大将(合掌)

奉請毘羯羅(びから)大将
奉請招杜羅(しょうとら)大将
奉請真達羅(しんだら)大将
奉請摩虎羅(まこら)大将
奉請波夷羅(はいら)大将
奉請因達羅(いんだら)大将
奉請珊底羅(さんていら)大将
奉請頞儞羅(あにら)大将
奉請安底羅(あんていら)大将
奉請迷企羅(めきら)大将
奉請伐折羅(ばさら)大将
奉請宮毘羅(くびら)大将

南無薬師会上佛菩薩(金三丁)

68おまえ乱入か:2013/11/04(月) 19:17:42 ID:wqr.6GRM0
1.見所断の煩悩:

四諦の真理を理知的に理解することで断ち切ることが可能な煩悩、理知的に理解できれば断ち切ることができる比較的克服し易い煩悩。

2.修所断の煩悩:

情、意の面での煩悩。禅定三昧を修行して真理の観知を繰り返し行わないと断ち切ることができない。この煩悩は単なる理知では滅尽不可能な根深い煩悩である。主として、貧、瞋、痴、慢の4つの煩悩。

69おまえ乱入か:2013/11/08(金) 12:56:13 ID:wqr.6GRM0
藥師如來念誦儀軌

大興善寺三藏沙門大廣智不空奉 詔譯

佛一時在維耶離樂音樹下。與大菩薩三萬六千比丘八萬人俱。及十二神王並諸眷屬天龍八部大神王。在如是等大眾會中。說此法已。大眾皆聞無不歡喜。是名即為結願神咒即薄伽梵。說咒曰

南謨薄伽筏帝鞞殺社窶嚕蔽琉璃缽喇婆喝囉闍耶怛他揭多怛侄他唵鞞殺逝鞞殺逝鞞殺社三沒揭帝娑婆訶

若有受持此真言。能拔身中過去生死一切重罪。不復經歷三途。免離九膻超越眾苦。十方世界隨處安樂。自在無礙法應如是。若善男子善女人等。受持讀誦是真言者。日夜精勤香湯洗浴著新淨衣。持諸禁戒如法。誦滿真言十萬遍已。就清淨處如法治地。以淨土築令平。以淨牛糞和檀香塗圓壇。以種種雜寶莊嚴壇。安中心一藥師如來像如來左手令執藥器。亦名無價珠。右手令作結三界印。一著袈裟結跏趺坐。令安蓮華台。台下十二神將。八萬四千眷屬上首。令 又令須蓮台。如來威光中令住日光月光二菩薩。如是壇四方周匝五色。近前安置二閼伽器商佉瓦器。隨意受用奉獻承事尊像。像前念誦四十九日間。若三七日。畫像壇四角安置賢瓶。如是晝夜七日內。誦咒數滿百千萬遍。所求從心無量獲果報。除不至心。法應如是。所有利益說不可盡。其餘功能窮劫不可說

複次說藥師如來根本印。以左右手頭指以下八指。反叉入於掌。以二大指來去。咒曰

唵戰馱祇哩娑婆訶(是名根本印)

次說閼伽印。以二手掌捧器頂戴。真言曰

南莫三曼多沒馱南羯羯哞三摩三摩娑婆訶

次花座真言印 次說塗香印 二手合掌二頭指二大指端合如彈指。真言曰

南莫三曼多沒馱南巘吐羯羅耶娑婆訶

次說花印 二手合掌二小開末。真言曰

南莫三曼多沒馱南沒社華娑婆訶

次說燒香印 二手合掌山屈。真言曰

唵那謨磷羅磷羅曼拿微灑曳屍並寧娑婆訶

次說花座印 二手背合以右腕押左真言曰

唵社皤羅娑蒲悉什皤羅末吒阿

次說普供養印 二手金剛合掌。真言曰

南莫三曼多沒馱南唵阿凡賀布灑摩尼娑婆訶

次念誦 次說發遣 以禪智指取花投壇中方。真言曰

南莫三曼多沒馱南阿[薛/木]磋[薛/木]磋娑婆訶

是法印咒。能滅一切苦惱。若有人等。多諸罪障。及諸婦女。願欲轉禍。依教作藥師像一軀。寫藥師經一卷。造幡四十九燈作七層形如車輪。安置像前。五色作索。以印柱之。四十九結系彼人身。又轉藥師經四十九卷。所有罪障皆得解脫。壽命延長不遇膻苦即得安穩。鬼神之病。並即除愈

若欲降伏惡人者。作印以嗔心誦一百八遍。遙打一切外道破滅

若人患心病者。加持青木香塗心除愈

若人患頭病者。加持桂皮二十遍。服之除愈

若人患腫黃者。加持鬱金香一百八遍塗除愈

若人欲遠去怨家。加持苦練子一百八遍。一咒一燒投火中燒。其人即遠去

若患身體支節痛。咒湯水一百八遍。洗浴即得除愈

若人每日早朝。以水一掬咒七遍飲之。在身所有惡報悉得消滅。何況無諸災厄者。及諸三業苦亦得除愈。並得壽命長遠

若咒飲吃者。一切諸毒不能為損

若見惡人及有怨家。當須念誦此咒。所有怨家起噁心者。當皆降伏噁心即滅慈心相向。有恐怖處。當須攝心念誦

若欲臥時。當誦此咒一百八遍。即得好夢善知吉凶

若人或患瘧病。持此咒者視患瘧人。切誦此咒一千八遍。其患即除愈

藥師如來念誦儀軌一卷

保元三年二月二日酉時書了 恭賜大緣房法印禦本書了留贈後賢共期佛慧耳 求法沙門覺成

延寶二甲寅年九月十四日以高山寺法鼓台之本于仁和寺書寫一校了 野澤末資淨嚴 三十六歲

天明元年辛醜天潤五月以覺遠僧正本寫之 慈忍 享和元年辛酉紀號。求上件本訓國字。此藥師念誦軌。元文年中既鑄梓。然彼缺脫之本。唯一紙闕。是故更校正以壽梓矣 豐山長谷寓居沙門 快道志

一校加筆畢 享和癸亥四月十日 慈順

70おまえ乱入か:2013/11/08(金) 12:56:48 ID:wqr.6GRM0
藥師瑠璃光七佛本願功徳經
ttp://www.bgvpr.org/ex/2/ex_48.htm

藥師琉璃光如來消災除難念誦儀軌 一行
ttp://www.bgvpr.org/sutra/sutra_05.htm

藥師如來觀行儀軌法
ttp://buddhism.lib.ntu.edu.tw/BDLM/sutra/chi_pdf/sutra10/T19n0923.pdf

藥師儀軌一具
ttp://www.bgvpr.org/sutra/sutra_08.htm

71おまえ乱入か:2013/11/09(土) 17:46:46 ID:wqr.6GRM0
貪瞋癡の三毒は、地獄・餓鬼・畜生の三悪道の境界を表すとすると

三毒を抜けても やっと修羅道 まで来ただけなのではないのかな?

輪廻から抜けられる訳では無いと云う事にならないのではないだろうか?

72おまえ乱入か:2013/11/09(土) 17:51:00 ID:wqr.6GRM0
浄土信仰をしていれば 薬師さん や 阿弥陀さんに手を合わせれば

地獄・餓鬼・畜生に落ちないのであるので 貪瞋癡の三毒は気にしなくとも

良いのである

73もしかして して 乱入:2013/11/22(金) 17:56:45 ID:wqr.6GRM0
五蘊の 色 を 他の四文字に当てはめてみた

受 不異空  空不異 受  受 即是色  空即是 受
想 不異空  空不異 想  想 即是色  空即是 想
行 不異空  空不異 行  行 即是色  空即是 行
識 不異空  空不異 識  識 即是色  空即是 識

74Andrew:2013/11/23(土) 01:54:59 ID:c5Pdf00M0
或いは歩み、或いは立ち、或いは坐り、或いは臥し、身を屈め、或いは伸ばす、──これは身體の動作である。

身體は、骨と筋とによってつながれ、深皮と肉とで塗られ、表皮に覆われていて、ありのまま見られることがない。

身體は腸に充ち、胃に充ち、肝臟の塊・膀胱・心臟・肺臟・腎臟・脾臟あり、

鼻汁・粘液・汗・脂肪・血・關節液・膽汁・膏がある。

またその九つの孔んらはねつねに不淨物が流れ出る。眼からは目やに、耳からは耳垢、

鼻からは鼻汁、口からは或るときは膽汁を吐き、或るときは痰を吐く。全身からは汗と垢とを排泄する。

またその頭は空洞であり、腦髓にみちている。しかるに愚か者は無明に誘われて、身體を清らかなものだと思いなす。

また身體が死んで臥するときには、膨れて、青黒くなり、墓場に棄てられて、親族もこれを顧みない。

犬や野狐や狼やは蟲類がこれをくらい、鳥や鷲やその他の生きものがこれを啄む。

この世において知慧ある修行者は、覺った人の言葉を聞いて、このことを完全に了解する。なんとなれば、かれはあるがままに見るからである。

かの死んだ身も、この生きた身のごとくであった。この生きた身も、かの死んだ身のごとくになるであろうと内面的にも外面的にも身體に對する欲を離れるべきである。

この世において愛欲を離れ、知慧ある修行者は、不死・平安・不滅なるニルヴァーナの境地に達した。

人間のこの身は、不淨で、惡臭を放ち、花や香を以てまもられている。種々の汚物が充滿し、ここかしこから流れ出る。

このような身體をもちながら、自分を偉いものだと思い、また輕蔑するならば、かれは見る視力が無いという以外の何だろう。

75もしかして して 乱入:2013/12/02(月) 13:51:40 ID:wqr.6GRM0
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Hokke_mandala.jpg
法華曼荼羅

真ん中に 多宝如来 と お釈迦様 八菩薩が囲んでいる図ですね

この八菩薩が薬師経で出て来る所の 死んだ時迷わない様に現れる天使の様な菩薩衆ですな

前に 多宝如来 と 薬師如来 と 大日如来 と 盧舎那仏 が一緒であると書きましたが

梵我一如 でいいますと この如来様方が 梵 で お釈迦様が 我 の関係なのでしょう


梵(ブラフマン) 我(アートマン) は ゾロアスター教時代は

梵(アフラ・マズダ)我(オフルミズド)だった


アフラ・マズダ は アフラとマズダー と2神一体の神でした

アーリア人の神では アフラ は ニスラ(弥勒菩薩)

マズダーは ヴァルナ (薬師如来)


薬師如来の真言は オン・コロコロ・センダリ・マトウギ・ソワカ なのですが?

牛頭天王の真言も オン・コロコロ・センダリ・マトウギ・ソワカ なのです

なのです。この二体で アフラ・マズダ と同じ表裏一体の如来なのです

ニスラ(弥勒菩薩)は ローマでは牛の神様である事を 考えると

牛頭天王 と 弥勒菩薩 は元々は同じ神のニスラがルーツである事が解ります


オン・コロコロ・センダリ・マトウギ・ソワカ の 真言は

薬師さん 牛頭さんを指す訳ですから アフラ・マズダ と 同じ意味で

アフラ・マズダ は ブラフマー的要素を含んだ 神でありますので

オン・コロコロ・センダリ・マトウギ・ソワカ = 梵 的要素が含まれるのでしょう。


法華経で云う所の 多宝如来は 曼荼羅の記す通り 法華経の中心的存在で その詳細は

多宝如来と同じ薬師如来 の薬師経に記されております。

で ありますので 私は法華経もいらなければ 釈迦入滅後 500年位経って 如来が増えましたが

その時生まれた 阿弥陀如来も必要ないのであります。

76もしかして して 乱入:2013/12/05(木) 11:30:49 ID:wqr.6GRM0
縁覚 を もって 悟りとした場合 アートマンを否定しないと 悟った事にならないんだろうねww

お釈迦さん 梵天さんに 仏教を広めるように 薦められてることや 初期仏像で お釈迦さんの脇侍

として 梵天さん出て来る事を考えると アートマン = 真如 だろうね

77もしかして して 乱入:2013/12/09(月) 20:31:30 ID:wqr.6GRM0
般若心経

是大神呪、声門(聞いた事だけを理解する)真言

是大明呪、縁覚(独力で覚りを開くもの)真言

是無上呪、大乗(知恵と慈悲をともに求める)真言

是無等等呪 秘蔵(全ての成仏をとくもの)真言


等 とは○○とひとしい

無等 とは等しいものが無い事 無常と同等の最高という意味

無等等 とは 両者を総合して 等しいものが無い物に等しい

78もしかして して 乱入:2013/12/09(月) 20:33:10 ID:wqr.6GRM0
金剛 とは = basara(バサラ)

薬師如来 十二神将 バサラ大将
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%8D%81%E4%BA%8C%E7%A5%9E%E5%B0%86%E3%80%80%E3%83%90%E3%82%B5%E3%83%A9%E5%A4%A7%E5%B0%86&hl=ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=tKalUoHqLYvKkwXP04GYDA&ved=0CAcQ_AUoAQ&biw=794&bih=822

79避難民のマジレスさん:2013/12/14(土) 02:19:50 ID:ah4lM8BA0
摩訶般若波羅蜜多心經

觀自在菩薩行深般若波羅蜜多時
照見五蘊皆空度一切苦厄
舍利子色不異空空不異色色即是空空即是色
受想行識亦復如是
舍利子是諸法空相不生不滅不垢不淨不増不減是故空中
無色無受想行識無眼耳鼻舌身意無色聲香味觸法
無眼界乃至無意識界無無明亦無無明盡乃至無老死亦無老死盡
無苦集滅道無智亦無得以無所得故菩提薩埵依般若波羅蜜多故
心無罣礙無罣礙故無有恐怖遠離一切顛倒夢想究竟涅槃
三世諸佛依般若波羅蜜多故得阿耨多羅三藐三菩提故知般若波羅蜜多
是大神呪是大明呪是無上呪是無等等呪能除一切苦眞實不虚故説般若波羅蜜多呪
即説呪曰
羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶

般若心經

80もしかして して 乱入:2013/12/16(月) 10:59:59 ID:wqr.6GRM0
梵我一如で言えば お釈迦様にも 梵となる仏さんがいただろう と言われているのが 毘盧遮那仏

そのシーンを解説しているのが 法華経の見宝塔品第十一 毘盧遮那仏 が 多宝如来 として登場する

そのシーンは薬師瑠璃光如来 と 同一の描写で描かれている

毘盧遮那仏を 玄奘三蔵が 大日如来と明記したのは有名な話であります

81もしかして して 乱入:2013/12/20(金) 18:57:01 ID:wqr.6GRM0
秘蔵宝鑰 http://www.sakai.zaq.ne.jp/piicats/kuukai1.htm

秘密曼荼羅十住心論 (ひみつまんだらじゅうじゅうしんろん)
http://www.sakai.zaq.ne.jp/piicats/jyujyushinnron.html

82もしかして して 乱入:2013/12/22(日) 12:40:37 ID:wqr.6GRM0
文殊菩薩が お釈迦さんに さて問題 「世諦の中の 第一義諦は 有りや無しや」と質問します。

お釈迦様 「世諦とは第一義諦なり」とお答えになります。(南本涅槃経)

これで二諦とは何ぞや?と云う事になります。

真俗二諦(しんぞくにたい)
http://www.wikidharma.org/jp/index.php/%E3%81%97%E3%82%93%E3%81%9E%E3%81%8F%E3%81%AB%E3%81%9F%E3%81%84

83ラン入:2014/02/07(金) 11:07:20 ID:wqr.6GRM0
ゼウス(ZeuvV)
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/tiakio/antiGM/zeus.html
 サンスクリット語Dyaus pitar(「天界の父」)をギリシア語に転写した形。この神はおそらく、バビロニア神話の嵐の鳥ズー(雷霆を投げるもの)と関連があると思われる。ローマ人はゼウスをユーピテルJup(p)iter、またはDjêusと呼び、
ユダヤ人はエホヴァJehovahと呼んだ。


サバージオス(SabavzioV)
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/tiakio/antiGM/sabazios.html
sabazios.jpg  プリュギアの「ヘビの神」。アッティス、ディオニューソスと同一視され、さらに紀元前l世紀にはユダヤのエホヴァと同一視された[1]。プルータルコスは、エルサレムのへブライの神を崇拝する人々もまた、この神をサビの名で呼んでいたと言っている[2]。小アジアに住むユダヤ人は、
彼らの崇拝するエホヴァはゼウス・サバージオスのもう1つの姿であると言った[3]。

 プリュギア人は、彼らの種族の祖先は原初の園にある「生命の木」に住む「大いなるヘビ」であると言った。


エホバ神 יהוה = ヤハウェ ヘブライ語: יהוה‎ 英語: Yahweh

モーセ מֹשֶׁה‎ 

オリンピアのゼウス像
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%82%A2%E3%81%AE%E3%82%BC%E3%82%A6%E3%82%B9%E5%83%8F
座席は金、象牙、黒檀、宝石で飾られていた。

モーゼの兄の子が お香を焚き方を間違え 神の足だけが見えた際
足元はトパーズで飾られていた
お香の焚き方を間違えた事に 怒った神は光の矢で兄の子を焼き殺してしまったらしい

ゼウス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%82%A6%E3%82%B9
は天空神として、全宇宙や雲・雨・雪・雷などの気象を支配していた。キュクロープスの作った雷霆(ケラウノス)を主な武器とする。その威力はオリュンポス最強と謳われるほど強大なもので、この雷霆をゼウスが使えば世界を一撃で熔解させ、全宇宙を焼き尽くすことができる[2]。テューポーンと戦う際には金剛の鎌も武器としていた。雷霆の一撃をも防ぎ、更に敵を石化させる


父と子と精霊

父(神)が ゼウスであるならば 子はディオニューソス 精霊は(雄ウシ神)ザグレウス
となるのであろう
人間が生まれる物語である 

ザグレウス

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/tiakio/antiGM/zagreus.html

84ラン入:2014/02/07(金) 11:08:01 ID:wqr.6GRM0
神さんがゼウスとなってしまう為 グノーシス派は

ヤハェーさん や 三位一体を否定する立場を取ったのでしょう

(エロヒム派)

グノーシス主義
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/tiakio/antiGM/gnosticism.html

85乱入:2014/02/25(火) 15:22:25 ID:wqr.6GRM0
目連さん の お母さんが餓鬼界に落とされて お釈迦様に救い方をたずねます
お弟子さん全員にお布施をして 母親の供養を手伝ってもらいます

目連さん程の神通力の持ち主でさえ 一人では餓鬼界から抜ける事は出来なかった

一人のお坊様でも餓鬼界から抜け出せるよう考えられたのが
お題目だ とか書かれてましたね 浄土思想もそうなのでしょう

86乱入:2014/02/25(火) 15:22:55 ID:wqr.6GRM0
まあ お題目のどの文章が餓鬼界から抜け出せるかは書いてませんでしたが

その辺 薬師経には薬師様の大真言を唱えれば 地獄にいようとも 人間界に生まれると

書かれてますから 薬師経優秀w 

密教の本には 即身成仏 とは 久遠実成の様に 何度も生まれ替わって悟るのでは無く

今生に悟ると云う意味であると なるほど徳一さん 最澄さんの争いに 空海さん

関わらない訳ですw

87乱入:2014/02/25(火) 15:23:26 ID:wqr.6GRM0
即身成仏 密教なのですから 曼荼羅と加持祈祷なのでしょう 加とは大日如来を指し

持とは人を指すらしいです とすると他の宗派でやっているのは護摩焚きであって

加持祈祷では無い事になります

88乱入:2014/02/25(火) 15:23:59 ID:wqr.6GRM0
曼荼羅は 直接仏の世界を理解させるものなのでしょうが

薬師如来像 は 像を見ているだけで悟りに到ると言われておりますので

薬師如来さん 万能だなと これで現世利益 浄土もお持ちなのですから

ホントすばらしいw

89乱入:2014/02/27(木) 11:05:01 ID:wqr.6GRM0
○天台密教と北斗七星?。


天台密教と七があれば、北斗七星かなと思っていたら、
「北斗七星延命経」には、北斗七星の本地は七仏薬師として配置したそうです。

?−?−?−?       ?
          \    /
           ?−?

?南無貪狼星。是東方最勝世界運意通證如來佛
?南無巨門星。是東方妙寶世界光音自在如來佛
?南無祿存星。是東方圓滿世界金色成就如來佛
?南無文曲星。是東方無憂世界最勝吉祥如來佛
?南無廉貞星。是東方淨住世界廣達智辨如來佛
?南無武曲星。是東方法意世界法海遊戲如來佛
?南無破軍星。是東方琉璃世界藥師琉璃光如來佛

○天台密教と北極星と井戸寺


「瑠璃山 真福院 井戸寺」
聖徳太子作、七仏薬師如来坐像
弘法大師作、十一面観音像立像(右手に錫杖、左手に蓮華を挿した水瓶)
から関連づけたら、

北極星=妙見菩薩(北辰菩薩)=十一面観音
聖徳太子=北斗七星剣
http://www9.plala.or.jp/gurero/88-2011-butsu-177yakushi.html

90避難民のマジレスさん:2014/03/11(火) 13:02:23 ID:.d0FHAfQ0
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1145535037
坐禅と見性 第38章
へと・・
目的・・・

せったん問答で遊んでみるか・・・・
せったんの範疇で・・・
駄目駄目を改良した、曹洞宗宗門主流派(改w、ほぼ原形無しw)で・・・

おれも、specの当麻みたいに、無名の天才仏道修行者を召喚できるからなあw冗談w
正確には夢で伝授、もらった時禅故に意味不明、神秘要素なし、この禅定力を用いて
せったん問答と遊んでみる


とはいうものの、意見が同じか、関心するが多くコメント減ったナリw

91避難民のマジレスさん:2014/03/11(火) 13:13:01 ID:.d0FHAfQ0
25 :せったんmyoejoe:2006/04/21(金) 13:42:16 ID:KrftmnU8あらあった消えちまったかと思った、わし仏200%信じてますよ、至心帰依、でなかったら一寸もいられんです、呼吸もできんですよう、手放し=信ずるがゆえに、わかりますかこれ。

27 :せったんmyoejoe:2006/04/21(金) 13:47:44 ID:KrftmnU8信不信に悩まされぱなしの、類を集めて独善。そうじゃない、ただうちすわる、すべてぜーんぶ可も不可もなくそっくりに坐って下さい。我欲よこしまなければ洞然明白。

91 :せったんmyoejoe:2006/04/22(土) 10:33:29 ID:OXVQ3oVx禅は遊びじゃないよ、不思善不思悪正よもの時如何が汝の真面目、答えを出す以外になく、必死以外になく。

92 :せったんmyoejoe:2006/04/22(土) 10:35:30 ID:OXVQ3oVx悟り終わればなをさら必死、なんのゆとりも取りえもなく、たとい首くくる縄もなし年の暮れ。

110 :せったんmyoejoe:2006/04/22(土) 18:59:25 ID:OXVQ3oVx正念相続自分がまったくなくなって坐っているんですよ、できそうでなかなか。

111 :せったんmyoejoe:2006/04/22(土) 19:00:29 ID:OXVQ3oVx石の声を聞くレベルじゃとってもとても。

228 :名無しさん@3周年:2006/04/23(日) 16:42:59 ID:FMKpObj+坐禅していると、「坐禅さん」が勝手に坐禅していて
自分に出来るのはその邪魔をしないことくらいのよう
な気がしてきました・・・。

229 :せったんmyoejoe:2006/04/23(日) 16:50:28 ID:d3wQMVZO228どこまで行ってんのかなあ点検の要ありか、それとも思い込みの領域か、本来ほんとうに行くと、それっこそこの世の中なーんもいらないって感じ、天下取ったなんてけちなもんじゃないけど。

92避難民のマジレスさん:2014/03/11(火) 13:22:42 ID:.d0FHAfQ0
270 :名無しさん@3周年:2006/04/24(月) 19:01:16 ID:0TXsVs4iくだらない質問かもしれませんが、尋ねさせてください。

「自分を捨てる」という場合、どこに捨てればいいんでしょうか。

キリスト教であれば、神様のところに捨ててくればいいことになっています。
難しいかもしれませんが、話としては理解できることです。

坐禅していて、ふと考えると、捨てられるかどうかということと別に、
捨てる場所がないような気がします。
それとも、こんなことを考えていること自体、ダメなんでしょうか。

272 :せったんmyoejoe:2006/04/24(月) 20:03:48 ID:joMyjDXF270さんへ、まずは捨てる工夫ですか、シルクロードを伝わって日本までやって来た中に、玉虫の厨子にある、捨身施虎の図柄があります、繰り返し仏教のメインテーマでした。

273 :せったんmyoejoe:2006/04/24(月) 20:08:55 ID:joMyjDXFまたこういうのがあります、高い木の上に上って、足を離せ手を離せと言われて口で噛み付いてぶら下がる、下に人が通って法を聞いた、さてどうするかというんです。まったくないところへ身を捨てる、死ぬよりないんです。

274 :せったんmyoejoe:2006/04/24(月) 20:11:25 ID:joMyjDXF神様のもとへ捨てるとは未だ捨て切らず、ゆえに独善なんです、ようお考え下さい、日々の生活がもと捨てきることで成り立っていることに気がついて下さい。

275 :せったんmyoejoe:2006/04/24(月) 20:14:47 ID:joMyjDXF足の傷は痛むのに、心の欠陥は痛まないっていうのはどういったわけです、もしや激痛に感ずるとき、あるいは真正直がある、これ人生、ネグレクトしちゃそりゃそれっきり、どうですか。

436 :名無しさん@3周年:2006/05/02(火) 01:17:13 ID:xROZ7WXI観自在菩薩、観世音菩薩、光世音菩薩。
姿は見えないけれど、なるほど、名は体を表すという言葉に込められた意味ががよくわかる。
羅什が訳した観世音菩薩、諸説いくつかあるらしいけど。
素直に読めば、世の音を観じた菩薩、又は、世の音で観じた菩薩ということだろう。
観ずるとは、真理を観(み)ぬく、真理を悟ることだ。
羅什は、般若心経において、世の音で真理を悟った菩薩だということを伝えている。
つまり、世の音で真理を悟った菩薩(この場合在家の信者)が、釈迦の教えだといって
理屈に囚われている舎利子に逆に真理を説いているのが、般若心経だ。

仏教をかじった人は観世音菩薩と聞くと法華経の観音経の観世音菩薩のいわれだけを気にする。
そんなことなど一切忘れなくては拘り囚われの無い自在の菩薩に出会うことはできない。
理屈などに迷わされないあるがままを受け入れる、それが自在なる菩薩だ。

光世音菩薩、実は最近になってこの名前を知ったが、自分の体験と照らしてなるほどというところがある。

同じ菩薩を伝えるのにどの点に重きを置いて伝えるかによって菩薩の名称も違ってしまう。



437 :名無しさん@3周年:2006/05/02(火) 01:36:59 ID:xROZ7WXI私は鈴を通じてこのように観じたけれど、大乗経典には多くのところで音を説いている。

438 :せったんmyoejoe:2006/05/02(火) 07:05:19 ID:nJKIBgNtうははばかなこと云ってないでさっさと観世音菩薩になりな、もと菩薩さまだってことに気がつけ、自分を捨てる、飢えた虎に投げ与えれば即仏。能書きたれるこれもっとも仏に反し。

439 :せったんmyoejoe:2006/05/02(火) 07:07:11 ID:nJKIBgNt雨音声のついに聞こえなくなる時、無自覚の自覚を得る、すなわちそれを去れ。

93避難民のマジレスさん:2014/03/11(火) 13:27:23 ID:.d0FHAfQ0
498 :名無しさん@3周年:2006/05/05(金) 14:35:48 ID:PtDKyTzq結果を求めるというのは、結果を定規にして坐ろうとすることでしょうか?

このスレで「自分を捨てる」とか「楽にする」とか「ただ坐る」とか色々言われるものだから、
それを定規にして坐ろうとしていて、えらく苦労しました。

ふと気がついて、自分を何かと比べるのを止めたら、随分楽に坐れるようになりました。
拘りがなくなったという意味では進歩した気もするのですが、今度は心を集中する対象
がなくなったので、雑念だらけです。もともと役立たずのわたしですが、ますます箸にも
棒にもかからなくなっていきます。

どうなったところで、お釈迦様の手の平を一歩も出てないんでしょうけど、時々、自分の
行く末が案じられたりします。そんなことを案じているようではダメなんでしょうけど、クセ
みたいになってるようです・・・。


506 :せったんmyoejoe:2006/05/05(金) 15:47:15 ID:vlKz3Azl498雑念を取り扱うとあるんです、真正面に向き合うとない、さあますますいそしんで下さい、ついに身心脱落まで、そうして本来の坐を得て下さい、生死を明らめることこれ。

508 :せったんmyoejoe:2006/05/05(金) 15:54:29 ID:vlKz3Azlえーとだれだっけか、七歩歩んで天上天下唯我独尊は生まれた赤ん坊すべてがしてます、あなたもですよ、それをなおざりにしているから取り替えそう、帰家穏座これ座禅と見性。わっはっはお釈迦さんしかできないんなら意味ないよ。

488 :名無しさん@3周年:2006/05/05(金) 07:06:33 ID:v+t+7EHGどうじに坐りはじめたとしても
なんで悲しみや絶望のドンどんドン底にいた人のほうが
幸せhappyルンるんルンで生きてる人より
悟りやすいんですか?

519 :せったんmyoejoe:2006/05/05(金) 17:30:37 ID:vlKz3Azl488実にそうなんです、自分という思い込みの殻をぶち破る、破家散宅、家国破れという、まずこれなければ座禅にならない、真実報恩者にほど遠いんです、学者とか2ちゃんやってる分にはあっはっは、どもならんのこれ。

94避難民のマジレスさん:2014/03/11(火) 13:32:32 ID:.d0FHAfQ0
522 :せったんmyoejoe:2006/05/05(金) 17:33:46 ID:vlKz3Azl自分をもて運んで仏を追う、そりゃこんな楽ちん為になることないんでしょう、百万ありゃたいてい百万これやってます、とくとことしてさ、でも仏教とはなんの関係もないんです、つまらんかたくな。

649 :せったんmyoejoe:2006/05/06(土) 21:25:24 ID:B2zc6mOmほっておきます、無明の闇に一点の光明、他にこの世に意味なんかないです。

682 :せったんmyoejoe:2006/05/08(月) 12:54:26 ID:0AQ7P06j数の問題じゃない、ほんとうかそうではないかということ、
おっぱい触るの無自覚だよ、触りたいから触る。でも実際は自覚=無自覚の問題を卒業するのにはけっこう手間隙かかる、標準が自分ということ、宝鏡三味を見るといい、洞山大師はずいぶん苦労しているから。

684 :せったんmyoejoe:2006/05/08(月) 12:57:18 ID:0AQ7P06j自分は悟った、だから、ということ止めなければほんとうの悟りはないです、悟りに多種ある人はそりゃ別ことです、古徹にかなわんと要せば乞う前古を観ぜよと、先ずもってこれ。

95避難民のマジレスさん:2014/03/11(火) 13:35:21 ID:.d0FHAfQ0
702 :せったんmyoejoe:2006/05/08(月) 20:18:17 ID:0AQ7P06j明日はもっと暑くなるってさ、正師と邪師について、これ一目瞭然、一言半句でわかるんですが、参禅の始めは迷います、お釈迦さんのように言われるようにやってみて、なおかつ最初発心に答えがなかったといって、

703 :せったんmyoejoe:2006/05/08(月) 20:20:41 ID:0AQ7P06j去って次を訪なう、乃至すべてを尽くしてもって菩提樹下に坐すという、これ至難のわざです、ほんとうに敬礼す大恩教主。

704 :せったんmyoejoe:2006/05/08(月) 20:23:15 ID:0AQ7P06jとうてい不可能です、どうしても正師につく以外にないです、捜し求めてついに得る、浜砂の一握にも如かぬ万万が一です、正師なければ仏教はないです。

705 :せったんmyoejoe:2006/05/08(月) 20:26:18 ID:0AQ7P06jではどうやって見極めるか、自分真正直なら自ずから知る、でも1に、正師はこれといい邪師はあれという。また正師はないと示す、奪い取るんです、邪師はあると示し付け足すんです。

706 :せったんmyoejoe:2006/05/08(月) 20:29:08 ID:0AQ7P06jいちばん困るのは悟りを得たというときです、たしかにいまだかつてない体験です、これを助長してその延長上にありとするを邪師、これを必ず奪い取る、払拭してもとの平地に戻す力量、これを正師。

707 :せったんmyoejoe:2006/05/08(月) 20:33:10 ID:0AQ7P06j悟りを持ったら時のたつにしたがいますます遠くなります、オウムや幸福の科学だの創価学会とまあ目くそ鼻くそ式ならいいんですが、鑑覚の病という正直な人は、七転八倒の苦しみです、

96避難民のマジレスさん:2014/03/11(火) 13:37:15 ID:.d0FHAfQ0
711 :せったんmyoejoe:2006/05/08(月) 20:48:40 ID:0AQ7P06j道元禅師打睡一下、身心脱落し来たる、やったあやってきましたというのへ、如浄禅師、脱落せる身心底、そうじゃないもとからこうなんだよと示す、ここにおいてまったく納まる、これは老師の説をそのまんまです、声涙ともに下る。

714 :せったんmyoejoe:2006/05/08(月) 20:57:32 ID:0AQ7P06jだからとか理屈抜きの姿、悟りも仏教もないんです、というと悟りも仏教もない、だからとやる、そんなんではまったくないんですよ、わしこう書くのは手がかってに動く式ですよ、

715 :せったんmyoejoe:2006/05/08(月) 21:00:54 ID:0AQ7P06jいいですか、あんぽんたんさんは自信があり説得する内容があります、わしはがきみたいにおどおどしてるっきりです、ただ人にあって違うってことです、自分を何物とも思わない、そういうとまたそうだっていうから、どうもこうもさ。

97避難民のマジレスさん:2014/03/11(火) 13:38:59 ID:.d0FHAfQ0
761 :死んでみた人:2006/05/09(火) 00:06:21 ID:Qjh+BZ2Sしかし、この「無自覚」について疑問を持っているんです。だから、おっぱいを触りたいのも無自覚だったら、刑務所ですよと言ったら、向こうがその質問を避けちゃったのです。

766 :せったんmyoejoe:2006/05/09(火) 07:15:28 ID:ixh0SJh2761別に避けていないよ、答える必要がないからですよ、そうしてあなたの悟りがどんなにいいものであっても、それを取り扱わないんです、取り扱うにしたがっておかしくなるんでしょう、そうして皆置き去りにする方向、忘れるほどに身につくんです。

767 :せったんmyoejoe:2006/05/09(火) 07:19:52 ID:ixh0SJh2私は悟った、人を救えるという前に、少しはお釈迦さまのことを知って下さい。今のあなたつまらんですよ。いえさ深めて行って答えを出しなさい、忘れるほどに現れること=父母未生前といわれる、もとから備わったものです。

768 :せったんmyoejoe:2006/05/09(火) 07:23:15 ID:ixh0SJh2自覚と無自覚について既に答えが出ているのを知らないんですか、じゃなんにも悟っていないということ、では本当に悟って下さい。けっこう手間ひまかかったりするといったでしょう。

769 :せったんmyoejoe:2006/05/09(火) 07:26:35 ID:ixh0SJh2あなたの場合はしょーがないよ、変なのにひっかかってなにしろそいつってんだから、悟ったという事後処理を言ってやってるのにさ、まったく一言半句受付ないな、そりゃオウムと同じなんだよ、真理だあ人を救うってやつ、不可だよそれ。

772 :死んでみた人:2006/05/09(火) 07:31:14 ID:Qjh+BZ2Sいいや。縁なし。ちょっとましのことを言ったと思いきや、またオウムとアホとか汚いの言い出す。弟子たちのなかにまじめでいい人間もいるだろう。そいつらの幸運を祈る。

775 :せったんmyoejoe:2006/05/09(火) 10:19:48 ID:ixh0SJh2772悟を否定するんじゃないの、悟を忘れるんです、もういっぺんでもなんべんでも悟ると忘れられるんです、でないと使い物にならない、オウムと同じことになるって云ってるんです。それを云ってくれない師なんて駄目だよ。悟りに使われる人だよ、わかんねえ人だなあ。

777 :せったんmyoejoe:2006/05/09(火) 10:25:37 ID:ixh0SJh2死んだ人さん、とにかくわりいこと言わないから、祖師の語録を見てごらんなさい、見性ということあるとみんなそうしたです、何人もあなたのような人に出会いましたよ、どうか世の中の困ったさんにならないように。

98避難民のマジレスさん:2014/03/11(火) 13:45:04 ID:.d0FHAfQ0
810 :せったんmyoejoe:2006/05/09(火) 20:34:49 ID:ixh0SJh2悟った人というのは本当にどうしようもないんです、そこらじゅうにごろごろいて、みんな手前味噌でつっぱらかって、世の中のお荷物。生を明らめ死を明らめるという、仏の根本を忘れてしまうんです。

811 :せったんmyoejoe:2006/05/09(火) 20:37:07 ID:ixh0SJh2まあ死んだ人さんはそういう悟った人、邪師についたんで仕方ないとこあるんですが、えがちゃんという子いて、これはネットでわしの言うこと見てわしに心酔して悟っちまったです、これには大弱り。

815 :きゅう ◆iarMsESfd6 :2006/05/09(火) 20:42:13 ID:gAWj6tVE>>812
??
似たもの同士って意味ですか?
蛙の子は蛙ってやつですか?

817 :せったんmyoejoe:2006/05/09(火) 20:45:00 ID:ixh0SJh2815ちがうったら、お月さんわしとかあちゃんの犬も食わない大喧嘩だって、笑って見てるよ、どうだろこれ、田んぼの蛙が鳴いてるよ、深刻たまんないほどに、どこかわしらって滑稽じゃないか。

844 :88:2006/05/09(火) 21:24:45 ID:Oc+cFPPr>>843
わっはっはもう戻っちまったぜこのやろう!www

915 :せったんmyoejoe:2006/05/11(木) 09:07:28 ID:J2vxoHAH884さん、座禅ていつでももとの木阿弥ですよ、見るとおり聞くとおりの現実きりないです、その現実が100%いえ200%わたしを受け入れてくれるかの問題です、受け入れられるともとからこうあったと知る。

916 :せったんmyoejoe:2006/05/11(木) 09:11:34 ID:J2vxoHAHそいれにはどうするか、一切をつぎ込んで下さい、いいわるいだからどうのもすいも甘いもすべてです、飢えた虎に食わせて下さい、死んで三日もすりゃみーんな忘れてくれる、あっはっは安心してどうぞ。

917 :せったんmyoejoe:2006/05/11(木) 09:14:38 ID:J2vxoHAH人類崩壊地球はおしまい、だからどうのっていうの、けちってえかみにくいってえかそうゆうの止めるが仏、たとい明日ぶっこわれようと求道です、なにビックバンの一つや二つ掌の中。

99避難民のマジレスさん:2014/03/11(火) 13:47:06 ID:.d0FHAfQ0
946 :名無しさん@3周年:2006/05/11(木) 18:30:07 ID:dmOx5SYd云々薀蓄うんち臭い。

せったんさん、捨身虎児ってさあ、人と話すときに自分を放すことではなくて
相手の求めることを身をもってするってことなんですか?つまり気遣いみたいな。

単に自分放すだけじゃ場違い空気読めずの放屁脱糞になっちまう気がするんですが、どうなんでしょう?
ついついこういうことをするのかしないのか気になってしまいます。
949 :せったんmyoejoe:2006/05/11(木) 20:30:46 ID:J2vxoHAH946ここの対話なんて関係ないよ、虎に食われてからやっておいでとわしは云ってるだけだよ、未だ対話になったっての、そうだなあ1000分の1ほどあったかな、どうも歯がゆいんですよ。

950 :せったんmyoejoe:2006/05/11(木) 20:33:59 ID:J2vxoHAHそうだあ洗濯しろまた役人天下りでどもならんぞ、この非常時にさ医療も外交もゼニかねぜにがねえってのに、4兆円の無駄遣い、呆れて物も言えんや。

100避難民のマジレスさん:2014/03/11(火) 13:50:01 ID:.d0FHAfQ0
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1326734021/l50
坐禅と見性 第39章
へと・・
目的・・・

せったん問答で遊んでみるか・・・・
せったんの範疇で・・・
駄目駄目を改良した、曹洞宗宗門主流派(改w、ほぼ原形無しw)で・・・

おれも、specの当麻みたいに、無名の天才仏道修行者を召喚できるからなあw冗談w
正確には夢で伝授、もらった時禅故に意味不明、神秘要素なし、この禅定力を用いて
せったん問答と遊んでみる


とはいうものの、意見が同じか、関心するが多くコメント減ったナリw


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板