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 佛教の經典・祖録・禪語等の保管庫

610避難民のマジレスさん:2015/09/02(水) 13:28:48 ID:jDggCKfs0
チャールズ・フィニー
森に入り跪いて神に祈っていると、旧約聖書エレミヤ29章12-14節の御言葉が示された。その晩、弁護士事務所に戻ったフィニーは聖霊のバプテスマを受けた。「愛の波のように、体と魂を突き抜けていく、聖霊の印象を感じた」という。1824年に、32歳で長老派教会の牧師となった。
フィニーの福音伝道メッセージは、論理的、明快で、人を新しくする神の力と、イエス・キリストの愛を説いた。また原稿なしに説教を行うことでも知られていた。

http://www2.biglobe.ne.jp/remnant/019riba.htm
リバイバルは奇跡ではない
チャールズ・フィニーによる聖書講義

http://wesley-methodism.com/pdf/gakkai2006/gakkai2006c.pdf#search='%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%8B%E3%83%BC'
チャールズ・フィニーのリバイバル神学への
ウェスレーとメソジズムの影響についての一考察

http://voiceofwind.jugem.jp/?eid=429
Charles G. Finneyは1824年にニューヨーク州のOneidaにある長老教会から任命を受ける。リバイバリストとしての彼の評価は、米国東岸の数多くの教会を回るうちに確立された。ニューヨーク市のある教会のパスターを数年にわたり務めた後、1832年Oberlin College(日本の桜美林大学と関係があったはず)の神学教授に就任する。1851年同校学長就任。Finneyはカルバン派の神学のもとで教育を受けたものの、それを否定し、会衆派(Congregationalist)の立場へと移る。
このチャールズFの説教は、松岡修三的な暑苦しさをもった熱のこもった説教スタイルで、また、圧迫面接(新入社員の面接で、相手にガンガン攻めこんで、精神的ストレスをかけ、対応力を見る面接法)のようなスタイルの説教で、回心を迫ったもののようである。この系譜に属するのが、今でいえば、ビリー・グ○ハム(ウィリアム・フ○ンクリン・グ○ハム2世)とか、フ○ンクリン・グ○ハム(ウィリアム・フ○ンクリン・グ○ハム3世)、テッド・ハガードなんかでしょうね。


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