レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
雑談スレッド
BOINCに関係あることや、関係ないことを書き込むスレッドです。
BOINCに関する質問は「Q&Aスレ」へどうぞ。
うむむむ〜
藍珠さんも、yamashinさんも、すごすぎ(^o^)
年内には増強したいなあ・・・
そして活動も再開したい〜
WUが落ちてこなかったTANPAKUからWUが落ちてくるようになりました。
今のところ公式のアナウンスは発表されていないようです。
サーバステータスを見ていた限り、何らかの理由でWUの回収を行っていたのかも知れません。
TANPAKU復活の公式アナウンスも出たみたいです。
Core2 DuoのSSEはすさまじいですね。
SETI@homeでSSE2クライアントを使うとE6600定格でPentium4 3.4GHzの約倍速、
Athlon64 X2 4400+の約1.5倍くらいの速度が出ているようです。
整数演算もなかなかのようで、RC5-72クラックのベンチマークも
なかなか良い値出ていますが、非SSEな浮動小数点演算は若干
Athlon64の方が良さそうな感じです。
あぁ、こんなにSSEが速いともう一台欲しくなります。(^^;
Core 2 Duo 談義を見ていたけど、そんなに凄いんですね〜。
SSEといえばセレロンで本当にお世話になりました。あるかないかで処理速度がぜんぜん違いますからね。
お金貯めて僕も買いたいな。
みなさま、お久しぶりです。
相変わらず放置、お許しください。
仕事復帰し以前を取り戻しつつあります。
また、活発なみなさまに元気をもらえているようでたいへんうれしく思います。
不定期ですがなるべくみなさまのご迷惑をおかけしないようにしてゆきます。
これからもよろしくお願いしますです。('-'*)
レフレール所長、お久しぶりです。
仕事や生活の方が大事ですので、この場は気楽に行きましょう。
malariacontrol.netのアカウントを一つ確保しておきましたので、別途メールでご連絡差し上げますね。
Predictor@Homeが休止宣言を出しました。早く再開するといいですね。
現時点のチーム成績は、世界35位、国内1位です。
NOTE: Predictor@Home is offline while we implement new methods of protein structure prediction. The Mfold series of work has concluded.
toma01さん、アカウントありがとうございました!さっそく登録(今年いっぱいは感謝の意を込めて名前はこのような形で)したので動いていなかった1台を稼動させました。明日10日の昼ごろには初WUを終了させる予定です。
仕事には穴を空けてしまいましたのでこれからがキツクはなりますが、元の生活リズムを取り戻すにはいいかなとも思っています。
P@h休止で空いたXeon機をTANPAKUに振りましたのでyamashinさん程の大きな力はありませんがチームの成績にある程度貢献してゆきたいですね。
みなさま、よろしくお願いします。('-'*)
レフレール所長、お久しぶりです。
私は、今まだ使っていたノートPCがダメになったので、Core Duoノートを購入、クランチに投入しました。
AMD派の私としては、Turion 64 X2を購入したかったのですが、いいものがなかったので。
微力ではありますが、解析室の志に貢献したと考えています。
っあ、硬すぎましたね。(^o^)
葵正美さん、お久しぶりです。ご迷惑をおかけしました。
みなさんどんどんパワーアップされてゆきますねぇ。ひとつ無理だけはしないでくださいね。
私の解析室は資金も契約電力もピーピーいっていますので、ここしばらくはコストパフォーマンスに優れたPS3に期待する他ないのが現状です。マシンがPS3になれば部屋が涼しくなるかも!?
私はよくない例です。個々人置かれた状況は違いますから「貢献したいときに貢献する、貢献できないときは貢献しない」「生活には影響させない」、これだけはみなさんお願いします。
「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」日本国憲法第25条①より
この掲示板をご覧の方で事情によりクランチ難しい方や異なるチームの方、肯定的なことでも批判的なことでも構いません。一言何かを書き残していただけると私たちにとってもありがたいと思いますよね。
チーム成績がある程度上位になればなるほど、その存在意義が問われてくるでしょうし、各プロジェクトにおけるチームとしての役割も考える必要も今後出てくるかと思っています。('-'*)
CPUをフルに使う以上、電力は切っても切れない関係となりますね。
そしてそれは、火力発電所で起こされた電気であれば地球温暖化の原因ともなる二酸化炭素の排出量増加にも貢献していることになります。
医学的な人類への貢献ばかりでなく、やはりそれを取り巻く環境って、私たちにとっても絶対に無関係ではないと思うのです。
みなさんはその点はどうお考えですか。 …久しぶりに真面目な内容書いてしまった。
tyia_kituさん、重要な懸案であると思います。
私自身矛盾している点はありますし批判されるのは覚悟ですが個人的な考えを述べさせてください。
私は現在多くの方が参加されているSETIによい印象はありません。私がBOINCに出会ったきっかけはSETIではありますが地球外知的生命の探索は非常にロマンあるものと思います。しかしながら電波をキャッチできたところで「祭」にはなっても人類にとって地球にとって役立つものはあるでしょうか?
SETIに向けられたパワーがあまりにも強大すぎます。これがClimatePrediction.Netや医学的用途に向けられれば、地球環境なり難病なり生態系を始めとした科学的リテラシーに注目され、よりよい社会を構築できると思うのです。
拍車をかける地球温暖化も今すぐ止めることはできませんが、科学的リテラシーという考え方はその地球温暖化に対する解決策を導き出してくれるものと信じています。「節約」「効率化」というものも進んで派生してくれるでしょう。
最近のSETIではWUが満足に落ちてこないなど因子もあってか、幸いと見ればSETI一辺倒であったパワーにも変化が見られ、他のプロジェクトへの参加が増えるようになってきました。クランチャーの多様化はプロジェクトの多様化をももたらしてくれるでしょう。
また近年、コンピューティング技術は進歩し、ダイ面積の微細化などにより電力消費は抑制されつつあります。低電力化を図ったデュアルコアや11月からのCellプロセッサへの期待もあります。それにより社会全体のコンピューティングに伴うエネルギー消費も落ちていってほしいものです。
現在の中東リスクやチャイナリスクによる原油高は厳しい現実ではありますが、今後の環境負担を考えさせてくれる面ではいいことのではないでしょうか。マクロ的な脱化石エネルギーは社会全体の責務ですし、私たちクランチャーにとってできることは低消費電力のマシンに切り替えてゆくことであり、クランチで消費した電力分を別の地球に優しいことで節約(割り箸不使用や各種リサイクル、買い物バッグ使用など)することであると考えています。
私たちのチームは結成以来、難病など医学上生物学上の発展に寄与したいという同志が集まるチームです。「近い将来役立つであろう目的を持ったプロジェクト」にボランティア参加しています。大きな誇りを持っていいと思いますよ。('-'*)
ありがとうございます。短時間のうちにそのような立派な文が書けるということは、普段からそういったことを考えていらっしゃるのでしょう。返信する形で、返答を。
僕自身も、BOINC(というか分散コンピューティング)に出会ったきっかけはSETIでした。1年と少しの間、ずっとSETIの解析を続けて、ただ単に増えるクレジットを見て喜んでました。僕が他のプロジェクトに興味をもったきっかけは「同じボランティアなら、もっと人間に貢献できるプロジェクトに参加したい」と思ったのです。
昔から、地球環境にとても興味がありました。高校でも「高校版EMS(環境マネージメントシステム)」の活動メンバーとしていろいろな環境問題に触れてきています。ClimatePrediction.netは解析時間が長いのを除けば、興味のあるプロジェクトでした。計算エラーに終わってしまうことが多くて、OS再インストールの頻度も高い僕にはあまり向いていませんでした。
SETIにはSETIなりの目的があるのだと思います。長い将来的に、そういった星と日常的に通信し、宇宙のなぞの解明もできるかもしれません。しかしそれはこの地球でのたくさんの問題がクリアされたその上での夢であると思います。
本当に「ようやく」、コンピューターを取り巻くそのプロセッサなどの消費電力の低電力化が行われ始めましたね。セレロンプロセッサが大食い低燃費なのであまり言いにくいのですが、こういった試みもまた僕たちにいろいろな思考の変化をもたらしてくれるものと思います。自分の周りだけを見れば電気代を抑え光熱費が下がりますし、大きな目で見れば温暖化防止にもつながるのですから。
少し前から、本当に疑問に思ってました。医学的な問題が解決しても地球環境が壊れてしまっていたら元も子もないよな、と。しかし、レフレール所長が確かに立派な考えを持っていました。近い将来に、人々だけでなく地球を取り巻くすべてに、役に立っていけばと思います。
余談ですが、文化祭の間は、クラスで出たごみの分別を積極的にやったのですが、どうしても缶のところに燃えるごみ、ペットボトルと混入していました。そういったこれからを担う高校生の環境問題に対する意識の低さに、達観した考えかもしれませんが、危機を感じてしまいます。
tyia_kituさん、どうもありがとうございます。
この時代に生きる私たちは、科学の飛躍的な発展に自分の部屋で手軽に協力・寄与しているというpricelessな知的探求体験をさせてもらっているのです!
私自身SETIによい印象はないと書きましたが、チートに悩まされたSETIの試行錯誤によりBOINCが完成形となった事実を忘れてはいません。多くの人を惹きつけてやまないプロジェクトの目的、大量のWUを授受し認証するそのシステムはすばらしいものと思っています。
そして今年度からの汎用版のヘトロジニアスマルチコア(Heterogeneous multi core)の誕生はBOINCにおいてさらなる発展の可能性を秘めてもいる反面、各プロジェクトのWUジェネレータやサーバが処理落ちするなどの不安定要素、解決されるべき課題は多々あります。しかしながら私たちの想像を超越する未来がすぐそこに見えそうでもあります。
BOINCと地球環境保護。確かに矛盾します。そしてとりわけ産業革命後、科学の発展がもたらしたものは環境破壊でした。
私たち人間として生を受けたものとして、稀有な知能を与えられた特別な存在でもあります。グリッドコンピューティングにて可能な大規模シミュレーション。環境予測であっても遺伝子解析でも蛋白質解析でも私たちが生きる今この時代になって可能になってきたものです。そして今後それが生命発生(未だに生命の起源がDNAなのかRNAなのか蛋白質なのかはわかっていません)や体内の生理現象、複雑に絡み合う生態系のメカニズムがシミュレートできるまで発展させることができれば、これ以上の環境破壊は防ぐ対応をとることも可能でしょう。終末論にだけとらわれずに、植林事業の活性化や大規模な炭素固定事業そして水素エネルギーが実用化され、温暖化に歯止めをかけ住みよい地球になることの夢を諦めないことも大事ですよ。
恐竜は絶滅しました。しかしながら知能ある限り社会を形成してその社会を存続する。それが人間に与えられた課題です。存続し続けるということはこれから長きに渡り地球と共に歴史を歩んでゆく…そのとき、人間はバランスの取れた然るべき地球を作ってゆくことでしょう。そう考えると私たちは後世の子供たちに何を残すべきか答えが必然的に出てくるかと思います。
高校生含め近年の子供のことで評論家ぶって申し訳ないのですが、学校教育以前には家庭における躾・道徳教育が満足でないですよね。私が小学生の頃には悪いことをして親や先生によく叩かれたものです。悪行に対する痛みという対価はいかなる時代においても必要。過保護な少年法や加害者に与えられた過剰なほどの人権は、果たして先進国家と言えども必要でしょうか?
今回の内容であるゴミの分別・リサイクルに対する簡潔な手法(解決策ではありませんが)としては、行政と民間で団結して容器類の共通化やデポジット制の導入を図ってもらうのが一番です。地域の清掃をするとおこづかいをもらえる、一石二鳥と思いますが実現には一人一人の声を大きくしてゆかなければなりませんよね。
tyia_kituさんのように危機と感じてもらえる方がいるだけ、私にはこの国この世界に希望の光が見えます。('-'*)
説教めいた、堅苦しいようなことを書いてしまって申し訳ありませんでした。('-'*)
あまりに立派すぎて、返信できないんです><
心の中ではすばらしい考えを持った所長のチームでよかったと感じてるんですけどね。
クランチしていくと同時に、ゆっくりしっかり考えていきたい問題です。
長文のあとは書込しづらいですね。(^^;
BOINCなどの電力消費は環境破壊につながるかもしれませんが、電力事情に恵まれているからこそBOINCのような科学計算に貢献すると言う考えもあると思います。
「夜の地球」http://agora.ex.nii.ac.jp/~kitamoto/research/rs/world-lights.html.ja
BOINCネタ
Docking@Home http://docking.utep.edu/ αテスターの募集がありましたが締め切りました。
ということは、動かすことが即刻環境破壊になっているという考えにも変な点はありますね。
でもやっぱり、いつかはソーラーで作った電気でBOINCやウェブサーバーを動かしてみたいです。
文殊の知恵とはよく言ったものですが、自分のみならずいろんな方々の考え方はとても参考になるでしょう。私もみなさんから大いに勉強させてもらっています。
無尽蔵に供給されうる太陽光を利用できることは最高ですよね。今現在、太陽電池の変換効率はまだ低く製造時の環境負荷問題や価格も高いなど、私たちが気軽に導入できるものではないのも残念です。
そこで、発想の転換です。
大気中の二酸化炭素をどうにかしたい。炭素固定をするには植物を増やせばよいのですよね。家の屋根やベランダを緑化する(一本の草花を育てる)だけでも育てた植物の乾燥重量の半分ほど、大気中の二酸化炭素は減らせます。みんなが行うとヒートアイランド現象も軽減できCPUにかかる負荷も下がるでしょう。我々に砂漠緑化は難しくても身近な緑化は簡単なんですよ。
BOINCとプチエコ、ライフスタイルとして格好よくありませんか?('-'*)
少し関連した内容で・・・ All About 「種」のある暮らしが世界を変える!?
http://allabout.co.jp/family/simplelife/closeup/CU20060608A/index.htm
>いつかはソーラーで作った電気でBOINCやウェブサーバーを動かしてみたいです。
そうすよね、それが目標(決して夢ではなく)ですね。
これからは自然エネルギーをいかにうまく使うかが、今後の人間社会の問題です。
しかし、太陽光発電・風力発電などの自然エネルギーを使う発電は、天気による変動が大きいのが弱点です。
夜など光がない時間に発電できない太陽光発電。
風が吹かなければ発電できない風力発電。
定常的に安定して発電できない点が、既存の電力システムとつながると問題が出てくるようです。
特に風力発電はに関しては、こんな問題(記事)があります。
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/keizai/20060821/K2006082100510.html?C=S
この手の問題は直に解決できない可能性の大きい課題ですよね。
でも、克服しないと風力エネルギーを有効に利用できないことになりますから。
で、既存の電力システムはどうかというと、いろいろと問題があるようです。
電気事業連合会Webサイト
http://www.fepc.or.jp/
の”電気事業の現状”を読むと、なぜ深夜電力の使用を電力会社が呼びかけているのかがわかります。
しかし、なんだかんだ言っても、使用する電力をいかにして減らすか、増えないようにするかを考えなくてはいけません。
ですからPCで言えば、INTELやAMDがMPUの消費電力を減らす方に舵を切ってくれたことは、BOINCをする者としてもうれしいことです。
PCの主要部品たるMPUが省電力・高効率を目指せば、当然周辺デバイスも省電力・高効率を目指さなければなりませんから。
Cellプロセッサが更なる刺激になることを期待していますし、PS3以外ににも、安価なCell PCが発売されればなと思います。
>炭素固定をするには植物を増やせばよいのですよね。
タイムリーな発表がVIAよりありました。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/14/news026.html
環境を守りながら高性能を提供する。その方法の1つとしては面白い取り組みです。
今後、この様な動きが増えればいいですよね。
もちろん、少ないエネルギーで効率のよい、環境に負荷を与えない製品と製造方法を作るのが製造業に課せられた責任ですが。
使う方も同じですけど。
お金の問題を無視すれば、深夜電力を夜間の間に充電し、昼に充電した電気と購入する電気を使い、昼と夜の電気使用量の差をできる限りなくすとか。
ソーラーや風力の発電だって、(お金の問題を無視すれば)一旦充電すれば、直流になってしまいますが指摘の問題は回避できるのではないかな、と思うのです。効率面でも悪くなるのですけど。
パソコンは安定して12Vの電力が供給されれば動きます。一般的な鉛蓄電池は12Vで、容量も大きいですね。僕が考えていたのは、ソーラーで発電した電気はそのまま鉛蓄電池で充電し、その電気をパソコンで利用するものです。
二酸化炭素の削減には、いくつかの方法がありますね。そうそう。ひとつは屋上緑化。この効果はすごいらしいですね。
効率的に光合成を行う植物で、ケナフってのがあります。一年草なので育てやすいですし、上質な和紙風の紙になる、非常に役に立つ植物です。非常に背が高くなるので、すだれ代わりにも使えますね。ケナフが作る日陰でバーベキューとか。
常に物事は一長一短、絶対にいいことなんてありえないのだけど、より多くの幸せをより多くの人々と共有できる方法を探していきたいですね。
NanoHive@Home (NHAH)がオープンβを開始しました。来週からWU配信だそうです。
http://www.nanohive-1.org/atHome/
large-scale nanotech systemsをシミュレイトするプロジェクトです。
「ナノテクは医薬分野にも貢献します」とあったのでご紹介。グラフィックが綺麗です。
toma01さん、情報ありがとうございます。
World Community Gridと同じく営利プロジェクトですかねぇ。みなさん、参加いかがいたしましょうか。
今朝7時半ごろ、幕張メッセの前を車で通ったのですが500m以上の行列がありました。今頃TGSはかなり混雑しているのでしょうね。PS3をチェックしたかっただけに立ち寄れないのは残念。('-'*)
BOINCstats(9月27日現在)見てビックリです。
http://217.67.229.234/stats/boinc_team_stats.php?pr=bo&st=0&co=Japan
SETI@HOMEの復旧はいつになりましょうか。姑息かとは思いますが医学系プロジェクトへの注目も集まることを期待しています。('-'*)
>>233
???なんのこっちゃ?
SETI@HOMEはずっと普通に動いておるが...?
そうでしたか。統計に反映されていなかっただけなんですね。どうもご迷惑おかけしました。('-'*)
>>235
こちらこそお騒がせしました。
こっちは部外者(Team2ch)なのだが、
2chには蛋白系のBOINCの情報がほとんどないので
(質問をしてもほとんど返ってこない)
ちょくちょくお邪魔をさせてもらっております。
(Read Onlyですが。)
私こそ、早とちりをお詫びします。
チームは例え違えどもBOINCに参加している同士ですから、お立ち寄り歓迎ですよ♪('-'*)
現状、私が参加しているプロジェクトの中で唯一SSE対応しているSIMAPですが、
今月中旬ごろからhmmerという新しいアプリケーションがリリースされています。
これはHidden Markov Modelsという確率モデルによって蛋白質の立体構造に
アプローチしようというものらしいのですが、詳しいことは良く分かりません。
別分野で使われているモデルを持ち込んでの予測という手法はなかなか面白いとは
思います。
↓9/9のところに原文があります
http://boinc.bio.wzw.tum.de/boincsimap/old_news.php
で、何が言いたかったのかというと、この新しいhmmerもSSE対応しているのは
いいのですが、なぜかAMDのCPUでは異常に計算が遅いのです。
(計算結果は問題ないようなのですが)
同等性能のP4やCoreDuoの2倍以上はかかる感じで、SSEが爆速のCore2Duoの
3倍以上かかっています。
現象は確認されているようで、プロジェクトのトップページにも書かれていますが
まだ対応できていないようです。
そのせいというわけでもないでしょうが、SIMAPの私の国内順位が2位に下がって
いました。主力がAMDである私にはつらい…
yamashinさん、お久しぶりです。
う〜む。AMDに難敵登場といったところでしょうか・・・。と言いますか、CoreDuoが早すぎです!
確かにフォーラムでも遅いなどの報告があるだけですねぇ。HMMERアプリケーションとAMDとの相関を特に指摘する文言もWeb上には見つかりません。
何にしろHMMERが掃けるか、対応が先となるか注視は必要ですね。CM(Comparative Modeling)ではなくHMM1本というハイリスクな手法を選ぶなどSIMAPの動きをどう評価するかは私でも判断つきません。可能であればアプリケーションはHMMERと以前のsimapと2バージョン用意してもらえるといいんですけど。
バグが多くSIMAPからは少々離れていましたが私もこの機会ということで、ちと古いPrestonia Xeon機にWU落としてみましたが・・・それにしても私のインターネッツ環境において悩ましすぎるほどにWUサイズが重い・・・。('-'*)
たびたび申し訳ありません。
当方、本職は医療系の動画再生アプリケーションを
開発しております。
医療系の動画は一般の動画と異なり、
一度に複数の動画を再生しながら分析をするため、
CPU負荷が非常に重要になります。
SSEのインラインアセンブラを使用して開発しておりましたが、
意外なことに、SSEを使用すると
HyperThread OnのP4 と X2 がほぼ同等の性能になります。
(SSEを使わなければ圧倒的に X2 が速いのに...)
Core2Duo になると、2.5〜3.0倍の性能が出ます。
AMD好きとしてはなんとも悲しいものがありますが、
現場はすべてP4で統一されてしまいました。
しかし Kentsfield は130Wだって言うし、
個人的にはAMDの次期コアに期待しているところです。
私はマシンに詳しくないので場を冷ましてしまうかもしれませんが、現状としての最強はConroe-XEとなるのでしょうか?IntelにもAMDにも頑張ってもらって競争は結構なことですよねぇ。
また、KentsfieldなどとCELLの単純比較はできなさそうですが、時代がヘテロジニアスマルチコアを作り上げる方向性は間違ってないようですね。
多様な環境が間近に迫っていることを考えるとワクワクします。('-'*)
定量的な比較は行っていませんが、SETI@homeでKWSNのSSEクライアントを使った場合のRACは
Pentium4XE 3.4GHz: 550〜600前後
Pentium4 3.4EGHz: 500前後
Athlon64 X2 4400+: 800台後半(900に届かない程度)
Core2 Duo E6600: 1500前後
という感じです。
なお、P4 3.4EGHzはCore2 Duoに入れ替え、X2は現在TANPAKUとの掛け持ちなので以前SETI@homeだけに投入していたときのおぼろげな記憶によるものです。
Core2様々という感じですね。SSEはまさに驚速という感じです。
AMDもHound世代でSSEの強化を行うようですから楽しみですね。
#その次はHT接続のGPUコプロでしょうか。これも楽しみ。
>>240
AMDのSSEが弱いのはある程度は分かっていることなんですが、SIMAPにおける現象は
その度合いを超えているんですよね。
問題は、Windows上でX2やXPがP4やCeleDに大きく劣ってしまうことで、Linuxでは同等くらいで
あるという点です。
(Core2DuoのSSEの爆速っぷりはすさまじいですが、置いといて…)
いかにもコンパイラオプションによるP4最適化あたりが怪しそうな感じではありますが。
フォーラムに、テスト用WUを解析したときの所要時間が出ています。
http://boinc.bio.wzw.tum.de/boincsimap/forum/viewtopic.php?t=507&postdays=0&postorder=asc&start=30
これによると、Windows版では
P4 641? 3.2GHz - 1分16秒
Celeron 335 2,8GHz - 1分40秒
Athlon64 X2 4600+ 2.4GHz - 2分03秒
Athlon64 X2 3800+ 2.0GHz - 2分14秒
などとなっていますが、一番下のX2 3800+ でLinux版では
Athlon64 X2 3800+ 2.0GHz - 1分11秒 (SuSE 10.1)
と報告されています。
解析時間に2倍近く差があるようでは、何かあるのでは?とも思いたくなるところです。
手元のマシンで試してみたい方は、テスト用WUが以下のURLでダウンロードできます。
ZIP形式で保存して、展開した作業フォルダにBOINCフォルダ下からhmmer_5.08_windows_intelx86.exeを
探してコピーして、コマンドラインから
hmmer_5.08_windows_intelx86.exe -w testwu -n -r test
と入力すると、実行時間が確認できます。
バッチファイルを作って、実行前後に echo %time% で時刻を出力すると分かりやすいでしょう。
手元のAthlont64 X2 4200+ 2.2GHzで実行したところ、2分7秒かかりました。
ちなみにSSE非対応版も落として試しましたが、2分11秒と微差ながら遅くなりました。
また、CoreDuo T2500 2.0GHzでは1分7秒くらい。Core2Duoならもっと速いはず…。
>>234 氏
私も元はといえばUDとcellをTeam2chでやってた人ですので、
気軽にレスしてください。
医療・生物科学関連の非営利プロジェクトは、いまひとつ盛り上がりに欠けているのが現状ですが
所属チームに関わらずここで参加者同士情報交換できればいいなと思っています。
私もAMDの4コア製品にワクテカ状態で、しばらく様子見です。
でもエンコ用につなぎでE6600に手を出すかも…。
>>242 JG4KEZ/1さん
Core2Duoの凄さが際立っていますね。SSEでは無敵といっていいでしょうね。
AMDの4コアBarcelona?には期待していますが、来年Q2以降なのでそこまで待てるかどうか…
つなぎでCore2Duoを買うのも悪くないかと思っている今日この頃です。
JO3TVT/1 もう10年以上やってません。。。
>>243
テスト用WUのURLが抜けてました。
http://boinc.bio.wzw.tum.de/boincsimap/download/testwu
です。
SETI@homeのKWSN版SSE2クライアントではIntel PentiumM用、Intel用、汎用(?)の3種類があります。
Intel系のクライアントの説明にはしっかりと"It will NOT run on AMD CPUs!"とかかれていたりします。
http://lunatics.at/index.php?module=Downloads;catd=4
おそらく最適化の影響なのでしょうね。
SIMAPも場合によってはクライアントを分ける必要が出てくるかもしれませんね。
> もう10年以上やってません。。。
昨年の今頃10年ぶりくらいでアパマンハムとして復活しました。
昨年、何年ぶりかでハムフェアに行って先輩方に会ってモールスも聞いて昔の血が騒いでしまいました。
SETIもやはり電波つながりで始めて今に至っています。
R@hにてUser of the dayに選んでいただきました。
日本時間10月2日19時頃までR@hトップページに表示させていただきます。
ありがとうございました。('-'*)
ATIがGPUで汎用ストリームデータ演算を可能にしたそうです。
以前から、GPUをコプロセッサ的に使用することは、ATI,Nvidia共に言っていましたが、ゲーム用の物理演算以外にも使えるようになりました。
Folding@Homeが早速対応バージョンをリリースしているようですが
Folding@Homeは、PS3といい対応が早いですね。
今のところ対応GPUが限定されていますが、GPUのリソースを有効利用できるので、
対応機種の拡大、Nvidia、BOINC系プロジェクトの対応と広がって欲しいものです。
私がBOINCとこのチームに参加してから、はや1年が経ちました。
PCは本当によくがんばってくれています。
さて、明日土曜夜7時からNHK教育で、たんぱく質研究について
放送されます。(火曜に再放送もあり)
ttp://www.nhk.or.jp/zero/schedule.html#next01
チームメンバーとしては必見かも?!
>>248
葵正美さん、BOINCだとプロジェクトによって対応は変わってくるでしょうね。
SETIだとかWorld Community Gridだとかスポンサー付いているほうが対応早いでしょうかねぇ。('-'*)
>>249
yamashinさん、情報ありがとうございます!
仕事で見ることができませんでした!私は火曜日未明も仕事なので次こそは録画して見ます。('-'*)
>>249
yamashinさん、遅くなりましたが拝見しました!
やさしく紹介されてはいたようでしたが、こういった分野に興味がない方にはちと内容は難しいかも。
蛋白質だとか核酸など生物化学分野での花に興味を持ってもらえれば、教育はそこから派生して配列やら構造を形作る水素結合や分子間力などといった化学や物理学いや数学にまで掘り下げることもできます。少なくとも私が子供の頃の教科書は全くつまらなかったですもの。基礎から応用ではなく、応用から基礎という方向もあるんですよね。政府の教育再生会議には詰め込み教育を見直してもらい、例えば化学なら元素周期表やmolなどから教育するのではなく科学番組も活用するなどで子供たちの興味をそそらせることもできると思うんですけどね、などと独り言。
Nスペだと反響も大きいのですが、取り上げられただけよかったでしょうか。今後に期待です。('-'*)
>>251
私も録画してたのを見ましたが、思ったより難しく感じました。
実際に医薬品や治療などに実用化されたものの紹介を中心にすればとっつきやすそうですが
現状まだ実績が不足してますからね。
この分野の今後には本当に期待しています。
次点の掲示板でも専らの話題ですが、私たちは射程圏内に入っています。
大きく意識を持たれていましたので、それなりの存在感はあったのではないでしょうか。統計サイトを通じても、この極東に浮かぶ小さな島国だけでなく、世界中の多くの人々から私たちの存在を見つめられていたものと思われます。
そして今日この瞬間、私たちはTANPAKU初の7桁ものクレジットを頂戴します。
チームの皆様方には改めて御礼申し上げます。
またチームではない方も目を留めてくださり御礼申し上げます。
頂点というのは決して永遠ではありませんから、いつかは訪れること。
そして射幸心を煽る勝負事でもないのもこのBOINCであります。
私個人的には、私の信念に基づき無理なく進めてまいりたく思っています。
そうして得られた成果がいつか必ず、さらなる科学技術の発展、そして難病の苦しみを和らいでくれることと信じて…。('-'*)
つい先ほど
19 Oct 2006 14:08:09 UTC
19 Oct 2006 23:08:09 JST
Protein structural analysis room Japan
Total credit 1,000,205.17
達しました。
ありがとうございました。('-'*)
TANAPKU 100万クレジット突破おめでとうございます。
PAHの休止、SIMAPのペースダウン(月次更新のみ)などがあったためか、
TANPAKU、WCG、Rosetaへの参加ペースが増加しています。
そんな中で存在感を示すことができるのはすばらしいことですね。(^^
当チームが参加しているプロジェクトにおいて、日本国内から参加のチーム統計です。
日本語もありますねぇ。http://jp.boincstats.com/
■日本チーム - 総合■
http://217.67.229.234/stats/boinc_team_stats.php?pr=bo&st=0&co=Japan
■日本チーム - malariacontorol■
http://217.67.229.234/stats/team_stats.php?pr=mcp&st=0&co=Japan
■日本チーム - predictor■
http://217.67.229.234/stats/team_stats.php?pr=pah&st=0&co=Japan
■日本チーム - ralph■
http://217.67.229.234/stats/team_stats.php?pr=ralph&st=0&co=Japan
■日本チーム - rosetta■
http://217.67.229.234/stats/team_stats.php?pr=rosetta&st=0&co=Japan
■日本チーム - simap■
http://217.67.229.234/stats/team_stats.php?pr=simap&st=0&co=Japan
■日本チーム - tanpaku■
http://217.67.229.234/stats/team_stats.php?pr=tanpaku&st=0&co=Japan
■日本チーム - xtremlab■
http://217.67.229.234/stats/team_stats.php?pr=xtrem&st=0&co=Japan
この他、World Community Gridもチームとして参加しています。(国別チームは統計にありません)
TANPAKUの掲示板でYamashinさんの100万クレジット到達祝福スレッドが立っていますね。
1,000,000 Yamashin
http://issofty17.is.noda.tus.ac.jp/forum_thread.php?id=109
Proteins@Homeでアカウントを作れるようになっています。
http://biology.polytechnique.fr/proteinsathome/
Nov 29, 2006
Proteins@Home is open for beta-testing! A password is no longer needed: access is open to all.
imaumさん、情報ありがとうございます。早速参加しました。
TANPAKUの決断、個人的には参加マシン総数を増やすには効果的かもしれませんが手法としてはかなり偏向したものと思っています。
ベンチマーク結果による不公平さを軽減するという手法でありますが、クレジットの算出方法が異なることについて、同一プラットフォームの他のBOINCプロジェクトと鑑みていかがでしょうか。
あくまで万策尽きての"暫定策"であるものと望むところです。
今のままだとWUが枯渇してしまうような…。
>>257
yamashinさんの存在はとても大きなものです。世界中の人々が見守っている存在であります。
それだけにマシン投入台数に有利な今回のTANPAKUのクレジット"問題"は悔やまれます。
>>258
imaumさん、情報ありがとうございます。対応OSはWinXPのみなんですね。この掲示板を訪問される方にとってよい情報の共有化となっています。いつもありがとうございます。
>>259
toma01さんも早速参加されたようですね。分散クランチングを心がけてゆきたいと思いますので私も今夜には参加してみたいと思います。IDは七五三でした。
風邪で今週寝込んでいました。すみません。('-'*)
imaumさんはBOINC@MIXIでもご一報下さっており、当方もおとといの夜に参加しています。 >Proteins@home
今のところ用意されているアプリケーションはWindows向けのみとのことで、imaumさん含むマカーな方はご愁傷さま…
12月1日付けの集計では、日本人の参加は6名だけ、日本チームはウチ(BOINC@MIXI)とTeam 2chさんの2チームだけです。
さっそく蛋白質構造解析室さんもチーム結成されていますね↓。目指せ世界トップ!
http://biology.polytechnique.fr/proteinsathome/team_display.php?teamid=115
クレジットの付与値はプロジェクト側で決め打ちするタイプです。
そのためCPU時間一時間あたりのクレジット獲得効率はかなり良く、改悪(断言)したTANPAKUを除けば、クレジット稼ぎ的においしいプロジェクトと言えます。Northwoodセレロンで6前後(申請値より気持ち少ない程度)、PentiumD 830で15.95、Core2Duo T5500で17.25といったところです。
WUの大きさも、1時間弱(ペンD等)〜2時間(セレロン)と比較的小さく、参加しやすいプロジェクトです。
>>261
まぬさん、こんにちは。
TANPAKUは思い余ってしまったと言いましょうか、とても残念に思います。
http://issofty17.is.noda.tus.ac.jp/forum_thread.php?id=66 #1556
のコメントにもありましたが、結果としてクレジット獲得の効率性を追及するがためのプロジェクト選択はあまり歓迎すべきことでないのではないかと。
今回の決断はいくつかのクレジット上のバグに対処できるまでの運営だとは考えています。
喫緊に善処いただきたいと願うだけです。(・x・)
まぬさんには早くもチームを見つけられてしまいました!
>12月1日付けの集計
もはや最初の10人くらいは常連さんたちが名を連ねていますよねぇ(笑)。
Proteins@homeとRosettaとにいかなる整合性があるのかなどまだ掌握できていない段階での参加ではありますがよろしくお願いいたします。('-'*)
皆様こんばんわ。
レフレール所長ご無沙汰しておりますm(_ _)m
yamashinさんおめでとうございます!
どのプロジェクトもすごいですね!
imaumさんに教えていただいたProteins@HomeにBOINCクライアントから
アクセスし、いつも通りに「既存アカウントで参加」を選んだら
無いよーって言われてしまいました(T_T)
「Proteins@Homeでアカウントを作れるようになっています。」
って教えてもらってるのに・・・
そこでアカウントを作って、再チャレンジで参加できました。
ありがとうございいました。
早速まぬさんに教えていただいたURLからチームに参加させていただきました!
そしたらtoma01さんがいらっしゃいました(^^)/
皆様今後ともよろしくお願いします。
>>263
roudenさん、こんばんは。
新規のプロジェクトは久しぶりだったかもしれませんねぇ。実は私もどう参加したらよいのか躊躇していましたよぉ。
WUは頂戴したもののTANPAKUのWUをいっぱい抱えているのでクランチングは明日以降になるのかもしれません。
つい先ほどSIMAPのWUが私の元へと降臨してきました。これもまた久しぶりで懐かしいような香りがします。('-'*)
レフレール所長、こんばんは〜
えっ!SIMAPのWU降臨ですか!、SIMAPプロジェクトすっかり忘れてました(^_^;)
TANPAKUの件もこの掲示板で知りました。
私も昨日再開したばかりなので、今後どうしようかと考え中です・・
暖房費のかさむ季節になりましたが、思い切って1台PCをアップグレードして
省エネ化しようと考えてます。
状況調査のため(大げさ?)秋葉原に行ってきましたが、人酔いしてしまいました〜
年末の秋葉原は相変わらずすごいですね〜
この状況にめげずにがんばります!
Proteins@homeについて
参加しました。既に参加されている皆様よろしくお願いします。
但し、様子を見ながらなので、時々一時停止します。
TANPAKUについて
クレジットの件は詳細を理解していませんが、BOINC Statisticsのデータをざっとですが見ましたが、変更による影響の受け度合いがチーム・ユーザーで大きく異なっているようです。
いろいろ意見はありますが、混乱なくプロジェクトが進んでくれればと、思っています。
cell computing βirthについて
進捗は随分回復しましたが、全体の処理量を考えるとまだまだです。
更なる高速化、BOINC Ver.5への変更をお願いしてみましたが、反応はいまいちでした。
残念。
皆様からの情報ですと、TANPAKUはCPU時間のみでクレジットが割り当てられる?
だとすれば、押し入れに入っているMMX-233MのノートPCひきづり出して
稼働させれば、最新PCと同じクレジットもらえるんですね・・
(あっ、WIN95だったからだめか・・)
それはそうとProteins@homeのyamashinさんのCountryコード空白ですね。
>>265
道産子の私にとっては、マシンたちのラックがメインの暖房であります。冬の電気代のほうが安く、冬の部屋は静かで快適なんです。
アキバは久しくご無沙汰です。アキヨドではWiiに押された20GのPS3が容易に入手できるようですね。やっぱりアキバ巡礼は避けては通れませんでしょうか…。実のところご主人様産業に従事する親しい友人がおりまして、アキバで出会ってしまうのが恥ずかしいような恥ずかしくないような…。
>>266
葵正美さん、こんにちは。
様子見でよかろうかと思います。私も同様です。分散コンピューティングですから、私たちがプロジェクトを分散させるという考え方でもよいかと思いますよ。
cell computing βirthについては、BOINC5.XXの採用は無理でしょうか。非営利で産出されたBOINCなるインフラを企業運営(営利運営)でそのまま流用することの難しさ。NTTデータさんは、分散コンピューティングが電子マネー派生型コンテンツになるものと目論んでいたようですが業界最大手と言えどコンソーシアム組まずに所詮1社では無理な話。
時間はかかるでしょうね。
>>267
そのようですね。Win95のアプリケーションを今後使うことがないのならばLinuxで遊んでみても新たな発見が得られるかもしれませんよ。
その前にバッテリーが液漏れしていなければいいですねぇ。
私はまだTANPAKUの山越えに時間がかかり、Proteins@homeのクランチングに辿り着けないでおりますです。('-'*)
すでに話題になっているように、TANPAKUのクレジット算出基準が変わり
CPUTime/100が付与されるようになっていますが、少数精鋭を目指している
私にとっては、ちょっとつらいです。
E6600は3.6GHzまでOCしていましたが、こうなるとOCの楽しみも減ってしまった
ような…。
100万クレジットも達成し、目立つという目的においては一定の成果を
あげられましたので、TANPAKUはちょっと一休みしようかな。。。
Proteins@homeに参加しました。
プロジェクトの説明についてはこれから読んでみるつもりです。
CountryコードもJapanに修正しました。roudenさん指摘ありがとうございました。
yamashinさん
>E6600は3.6GHzまでOCしていましたが、こうなるとOCの楽しみも減ってしまった
そうですよね・・参加することに意義があると言われても、やっぱりそれなりに
投資や努力してきたことが報われないのはちょっと・・ですね。
午前中にProteins@homeにyamashinさんのアカウントが登録されていましたのでコメント入れましたが、
次の更新でチームTOP!
さすがというか、それを通り越して目まいがしましたよー(^^;)
>>269
yamashinさん、こんばんは。
海外のごく一部の方でのベンチマーク書き換えが問題になっているのでしょうかねぇ。クライアントの最適化と不正は紙一重なこともあります。
その点、OCもUCはも製品保障上の"通常の手段"ではなくとも"不正な手段"ではありませんから、リスクと犠牲を払ってきたことについて正当に評価してもらいたいものですよね。
BOINC上の各プロジェクトはボランティアで成り立っているプロジェクトであり、大量のWUを処理するクランチャーを正当に評価することは絶対であります。クレジットの従量制に問題がありましょうか?迅速にWUを処理することについて評価されないのであればBOINCボランティアとしてのやる気が削がれるだけなんですよね。最新マシンを投入するほどエネルギー効率という観点にて親環境的でもあります。
プロジェクトとして問題が生じた場合、WUの配布一時停止など手段を講ずることもできるはず。RALPH@homeなどターゲットが代わることも事由の一つですが細かなバージョンアップで対応されておりプロジェクト初期と比較すればWUエラーは非常に少なくなりました。バージョンアップのたびに1週間2週間停止することもざらです。
今回のTANPAKUについては掲示板のあるNekosanTeamさんでもShikoku Island Teamさんでも大きな見解は同じようですね。私たちクランチャーたちはBOINC共通プラットフォームで動くプロジェクトに参加しているのであって現在のTANPAKUはその"共通事項"から外れてしまいました。現状が続けばフェアな状態ではないですしBOINCでの整合性はとれません。カオスを生みBOINCの不安定要素になっています。
私も今回の問題でクレジットを余計に頂戴していることもありますが、状況が状況なだけに正直手放しに喜べません。最近ではTANPAKUを中心にクランチングしてきましたが分散クランチングを進めることになります(大量にWUを抱えていたため少々のお時間をいただきます)。
ボイコットやストライキという手段もあるようにはあるのですが、私たち一人一人の声をしっかりとTANPAKUプロジェクトに対して伝えてあげる必要もあります。
TANPAKUも限られたスタッフさんたちで運営されていることもあるでしょうし、正常運用に向けて作業されているかもしれませんし、私たちなど各チームの掲示板をご覧になるほど時間に余裕がないかもしれません。
みなさん、一言でも構いません。激励も含めてメールにてコンタクト(日本語が使えるのですよ!)をとってまいりましょう。
とても身近な国産プロジェクトであります。いろいろな形あれど応援してゆきませんか?('-'*)
このたびのTANPAKUの騒ぎの件ですが…
日本時間で本日午前10時前後に申請した分から、クレジットの算定がもとに戻った模様です。
トップページでは今のところ何もアナウンスされていません。
>>272
まぬさん、ご報告ありがとうございます。
TANPAKU・安藤様よりお返事を頂戴し、今回の件については参加者からの声もあり従来の算出基準に戻していただいたということでした。運営者様には対応早くこの場を借りて御礼申し上げます。
現在のBOINCクライアントのベンチマークには問題点があるようで、改善すべく次期リリースされるアプリケーションの開発をされているようです。
私たちチームのみならず、様々な掲示板上でやりとりすることもありますが、直接みなさんの声をプロジェクトに投げかけてゆくことも必要だと思います。幸いなこととしては各掲示板で一致した意見があったことでした。クランチャーたちのBOINCへの思い入れ・信念・公平さを理解できた数日間であったような気もします。
試行錯誤しているのはプロジェクトも同じです。参加している私たちも一緒にプロジェクトを作り上げていると言えば大げさかもしれませんが、人類に有益な結果を残してもらいたい、私たちはその礎に携わっている人間なんだと考えるとたいへん光栄なことではありませんか!
科学においては、成功した実験データも失敗した実験データも結果には変わりなくどちらも有益であります。今回のTANPAKUの数日間は一時的には失敗かもしれません。しかしながらプロジェクトとしては勉強にはなったものと考えています。WUを拾う拾わないはクランチャー一人一人の信念にお任せすることになりますが例えWUを拾わなくとも温かく見守ってゆきませんか?
今回のTANPAKUは運営側も参加側も幸いなことに同じ国におり、同じ言葉を話します。「物言う株主」などで有名になった方は別件で逮捕されてしまいましたが、物言うスタンスとしては間違ったことではありません。私たちクランチャーはBOINCにおける投資家であり株主でありスポンサーでもあります。建設的な意見になるのであれば意見してゆきましょう。意見できないということであれば、ここのようないくつかの掲示板を利用してくださればいくらかの代表者が意見することもできます。
現在はエネルギーを大量消費している私たちではありますが、有用な科学の発展に貢献しているんだと胸張って生きてゆけるような科学的リテラシーのあるすばらしい日本になってもらいたいのです。('-'*)
Tanpakuのサーバーにつながりません。
DNSの情報が古いのか、それともTanpakuサーバーが落ちているのか、ちょっとわかりません。
みなさんはいかがですか?
私も昨夜からつながらなくてWUが無くなりました、サーバーだけでなくホームページも表示されないのでちょっと心配しています。
情報ありがとうございます。ということは、プロジェクト側のネットワーク異常かサーバーダウンですね。
ここは待つしかありませんね。
ありがとうございました。
>>274-276
確かにサーバは現在オフラインです。今朝9時頃一時的に復旧していた(WU返却はOK、WU配布はNGでした)ところをみるとどうもメンテナンス中のようですね。WU返却期限が迫っている方には一番辛い状況ではあります。
待ってみましょう。('-'*)
wu貯まりすぎでBOINCマネージャーが、「プロジェクトと通信出来ません」多発です・・・
こんな事なら、控えめにwu取得しておけばよかった〜
今晩中処理するぐらい、たっぷりあります(T_T)
現在、プロジェクトの再稼動を確認しました。トップページでの案内はまだありませんね。
またゆっくりがんばっていきますか(・∀・)
うーん・・
TANPAKU頑張ってるんですけど、クレジットが上がらない・・
それはそうと、今年は暖かいですね。
当分PC暖房だけで済みそうです。
雑談スレだったんで、やっと読みましたが、TANPAKUって色々と有ったんですね。
ちなみに私も、事の発端?であるチーターの余波を受けた一人です。
P3-800の時間が知りたくて一時的に参加させていたノートPCで、いきなりcreditが2900増えて、
averageが200→600台に変わったので気にはなってました。
>280
ホント今年は暖かいですね。
PC暖房だけでファンヒーターも電気毛布も出番無しです(笑)
雪板の初滑りは年明けかなぁ・・・
proteins@home
http://biology.polytechnique.fr/proteinsathome/
にてUser of the dayに選んでいただきました。
ありがとうございました。('-'*)
レフレールさんおめでとうございます、私も16日から参加しています!
Resultsを拝見して気付いたのですが、大きなWUが多いですね! 13466秒ですから3時間44分超えてますね、
私のところは1400秒ぐらいが多かったのですが今は3800秒位になっています。
13466秒でCreditが35.45だと1分あたり0.156で 1312秒で6.87では1分あたり0.31で小さなWUの方が効率が良いようです。
1時間かかるWUだと0.20くらいになっています。他のプロジェクトではどうなっているのか一度調べてみたいと思います。
predictor@homeで以下の書き込みを見つけました。1月中にも再開されることを期待したいものです。
Posted 15 Dec 2006 18:31:00 UTC
David Braun
Forum moderator
Project administrator
Project tester
I have the linux version of the new app we will be using and will be testing it on our test server starting this afternoon. If there are no problems its possible that the Mac and Linux versions could be rolled out in a few weeks.
http://predictor.scripps.edu/forum_thread.php?id=2440 #13051
久々にsetiの所属チームを覗いてみたら・・・
びっくりです。
荒らされ放題・・・
なんか悲しくなってしまいました。
まぬさん、見てるかな?
tyia_kituさんもそうでしたよね。
setiの日本代表チームはどうなってしまったのでしょう。
(285: roudenさん)
掲示板のスパム投稿は、なにも今に始まったことではありませんが… >Team NIPPONの掲示板
一行掲示板の方はもはやコミュニティとして成り立たないほど壊滅的となっていますね。
掲示板CGI側でアクセスブロックできないようなら、閉鎖も止む無しと思います。
C-BOARDで運用されている本掲示板の方はスパム投稿の被害も限定的で、また投稿も管理者が
定期的に駆除されているようです。
スパム投稿にはおいらも不快感を感じますが、当面は静観するつもりです。
おいらはどちらかというと、投稿数の低下の方が気になりますね。
多少のスパムがあっても、掲示板に活気があるならさほど問題にはなりません。が、現状は
投稿の減少で過疎化が進む → スパム投稿が目立つ → 嫌気がさして来訪者が減り、さらに
過疎化が進む……という悪循環となってしまっています。
かくいうおいらも、軸足をBOINC@MIXIの方に移してしまっていて最近は全く投稿していません。
どのみち、掲示板に投稿するような持ちネタはありませんが…
SETI@homeで5万クレジットに到達したのを機に、所属チームをBOINC@MIXIに一本化することも
一時は考えました。が、SETI@homeクラシック時代から情報入手の面でお世話になっていて、
おいらにとっては非常に愛着のあるチームですしねぇ…。
スパム荒らしという括りでは、ねこさんちーむさんとこも悲惨ですね…。(-_-;)
あまりにスパム投稿が多いため、ついに先日、掲示板を放棄してGoogleグループへ拠点を移転
してしまいました。彼らにとっては苦渋の選択だったでしょう。
旧掲示板はNIFTY提供の掲示板CGIで運用されており、もともとスパムに狙われやすいものでした。
こんばんは。
私にとっても、分散コンピューティングの初めのころは本当にお世話になったチームなので、とても愛着のある、そして感謝すべきチームです。
特に、ハードウェアの知識はTeam NIPPONで仕入れたものです(セレロンが非力なのもそこで知りました)。
知らない間にこんなことになっていたんですね。もしかすると、スパムはウイルス以上のネットワーク社会での問題点かもしれませんね。
まぬさん tyia_kituさん
>おいらにとっては非常に愛着のあるチームですしねぇ…。
>とても愛着のある、そして感謝すべきチームです
そうなんですよね・・・BOINC参加のきっかけも、ここのチームに入るきっかけも
Team NIPPONからなんですよね・・
>また投稿も管理者が定期的に駆除されているようです。
管理人さんに何かあったのかと心配してましたが、よかったです(^_^)v
状況がわかりました、ありがとうございました。
先ほどまで休日出勤して、課内のPCを10台ほど掃除したので、
ご参考までに状況の報告です。
蓄積量は本体形状や設置場所で大きく差が出ていました。
・部屋はカーペット敷きで禁煙室なので、溜まった埃は白っぽくふわふわの綿埃でした。
・床上と机上では床上の方が多く溜まっていたので、カーペットからの発塵をモロに吸い集めていると思われます。
・筐体サイズ的には小型なスリムタイプが最も多く、BTXフルタワーが最も少ないので、ファンの風速に比例していると思わます。
・設置位置・筐体サイズが同じだと、運用時間に比例して蓄積している。
>>285-288
スパムはイヤですねぇ。チェックは疎かにできないこと、とても勉強になります。
私も当初はSETIで代表的なチームに入ろうと思っていたのですが、BOINCには様々なプロジェクトがあることも知り、今に至る次第です。後悔してませんが責任は大いに感じます。
>>289
マシン環境は寝室と分けていますが、いざフタを開けてみると尋常ではない埃に悩まされます。
住宅内での限界を感じています。イオニックブリーズ1台では、とてもじゃありませんが強力に空気を循環する常時稼動マシンに勝てませんよね。('-'*)
今から外出してしまうので元旦まではこの掲示板に戻れません。
この場を借りまして、チームのみなさま、そして掲示板に訪れていただいています全てのみなさま、2006年いろいろありがとうございました。
みなさま、新年まであと残りわずかではありますが、よいお年をお迎えくださるよう些少ながらもお祈りいたしております。('-'*)
レフレール様
プロジェクトメンバー様
本年も各種プロジェクトに出来る限り貢献したいと考えております。
どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
みなさま、明けましておめでとうございます。また、大きな数字が小さく変わりました。今年も、しっかり確実に解析を続けて、歴史を積み上げて生きましょう。
よい年でありますように。
みなさま、新年を迎えいかがお過ごしでしょうか。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
私たち、ボランティアであることは言うまでもなく、メンバー個々人の置かれる環境制約もありますから、存続させるがため派生する犠牲は可及的最小限に収めることが重要です。そして無理なく医学・生物学の発展に寄与いたしたく存じております。集められた善意がこの世界にいずれよい成果を必ずやもたらしてくれることを信じて!
本年チームはもちろんのこと参加プロジェクトの更なる発展を願ってやみません。
一歩一歩は例え小さくともBOINCという開かれた世界から、私たちの生きた痕跡を長き歴史に刻んでまいりましょう。('-'*)
遅いですが・・・新年明けましておめでとうございます。
毎日コツコツ稼動させています。
PC初心者として質問なのですが、最近デュアルコアCPUつんだPCがほしいなぁ・・・、と思いました。
そこで質問なのですが、デュアルコアCPU(メーカー問わず)をつんだPCはいくらくらいで買えるのでしょうか?
希望が多すぎてメーカー品では駄目かなぁと思っています(´・ω・`)
スペックの希望は、デュアルコアCPU
メモリは1GBor512MB+256MB
ゲームをするのでビデオカードもほしいです。将来を考えてPCI Express x16でしょうか・・・。GF7シリーズより↑の256MBはほしいです。
HDは特に使うわけでもないので80GBあれば十分です。
他にも必要なものはたくさんありますが、希望があるのはこれくらいです。
みなさんに色々教えていただければと思っています。よろしくお願いします。
ちょうど、僕も考えているところです。やるゲームが3Dの一人称視点シューティング(FPS)なので、ありえないスペックが要求されるのですが。
http://pikaiv.fam.cx/ft/wiki.cgi?page=%A5%D1%A5%BD%A5%B3%A5%F3%B9%D8%C6%FE%A5%E1%A5%E2
見ていただければわかると思いますが、AMDのCPUは少し安くなります。対応マザーの値段はそう変わりません。
ビデオカードは、7900GSが現在25000〜30000でした。ご存知かと思いますが無印よりGS、GT、GTXの方が性能がよく(チップは変わらないはず)、またファンレスよりファンがついていた方が安くなります。
メモリは、どんなゲームをするかにもよりますが、1GBは最低欲しいですよ。
ちなみに、提示したアドレスには、現状のパーツで流用できるものは流用していますので、その分値段が抑えられています。新規にそろえるつもりのようなので、実際にはこれよりさらに3万〜4万多くかかると思います。場合によってはそれ以上かな?
電源でけちると泣きをみますよ〜。
>希望が多すぎてメーカー品では駄目かなぁと思っています(´・ω・`)
ではショップブランドで買うのも手かも。
お手頃
ttp://www.tzone.com/diy/topics/bto/btocriterion-2.jsp
拡張性もあり
ttp://www.dospara.co.jp/galleria/?b10=33
ttp://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974433_38967288/38967387.html
どうしても自作ならCPU,DISK,MEMORY価格は
ここも参考にしてはいかがでしょうか。
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1226/pa_cphdd.htm
メモリはチップセットと相性があるので、相性保証付きが良いかもしれません。
300円ぐらいの保証金払えば、1週間ぐらい試してから別の物に交換出来るそうです。
電源は500W以上でMainは20pinと24pin対応、あとは4pin+4pinで8pinあればGood
ついでにPCI-Expressで6pinも必要な場合もあり。
大体\10,000〜\15,000でしょうか。
マザーを見て買うのもよし、マザー交換を考えて全部対応している電源も良いかも。
>電源でけちると泣きをみますよ〜。
本当にその通り!
激安電源だけは買わない方が良いと思います。
一昨年400W電源が\2,980だったので思わず購入しましたが・・・ある夜、目が覚めたら
家中真っ暗・・その電源が吹っ飛び漏電ブレーカーが落ちてました・・
マザーは難しいです、種類が多すぎですね。
私もたまにPCでゲームしますが、グラフィック性能に左右されない物なので
すべてオンボードです。
マザーは何十種類もあるでしょうから、悩みますね。
お客さんの少ない時間にショップに行って店員に聞くのが一番早いでしょうね。
(全然回答になってなかったような・・)
埃の問題は、ある程度床から離して設置すると改善されるかもしれません。
木材で10cm位の高さの下駄のようなものを作って運用していたことがあります。
roudenさんいろいろ調べていただきありがとうございます。
ショップブランドという手もあるのですね。
ショップブランドであれば自作と比べて値段は高くなりますが、相性なども確認しており保証もあるので悩むところです・・・。
自作で作るとすればパーツはどこで買ったほうがいいでしょうか?信頼できるお勧めのお店などがありましたらぜひ教えてほしいです。
roudenさんのレスを見てて思ったのですが、自作は相性やソケットの形とか・・・たくさんのことを頭に入れて考えなければならないのですね。自信がなくなってきました・・・。
>>298
エレクターに置いていまして床からは離しているんですが、私が定期的にメンテナンスをしていないのが一番の原因だと思います。ワークステーションだからと言って安心して連続稼動するはよくないことを改めて悟りました。('-'*)
>>299
私は自作などには精通してませんのでBTOです。まるでhpの回し者みたいですが5機中3機がhpの私の意見も参考の片隅にどうぞ。
安価なデュアルコアマシンということでしたら下記の2点。
【HP Compaq Business Desktop dc5750 MT/CT】使用選択可
OS WinXP home
CPU AMD Athlon64X2 4600+ 2.40GHz
メモリ 1GB DDR2 SDRAM(667MHz 2DIMM)
HDD 80.0GB(SerialATA/300 7200rpm)
OD 48倍速CD-RW/DVD-ROMコンボ(SerialATA)
グラボ ATI RADEON X1300 256MB 16 xPCI Express
FDDなし・モニタなし・アプリケーションなしで税込み12万弱。
【HP Compaq Business Desktop dx7300 ST/CT】使用選択可
CPUをIntel PenD 915 2.80GHz 2MB*2 L2キャッシュ800MHz FSBにして、その他上記スペックと同じにしてもやはり税込み12万弱ですね。
私はアフィリエイトやってませんので他のBTOなども十分参考にしてみてください。
私はPCにてゲームや映像(たまにYoutubeくらい)をほとんど利用していませんのでroudenさんと同じく私もビデオは基本的にオンボードです。
自作するほどの知識を学習することはできませんが、いじらない限りBTOでもメーカー保証はあります。電源トラブルは停電時以外、経験したことがありませんよ。('-'*)
ゴメンナサイ。
>>300 の中で
2箇所"使用"選択可でなく"仕様"選択可でした。('-'*)
はじめまして、Nekosan_Teamに所属しているPlumです。
こちらの参加プロジェクトにもいくつかメンバー登録させていただいています。
取り敢えず年始のご挨拶ということで、あけましておめでとうございます。
覗き込んだら何やら面白そうな話題になっていたので自分のパターンも参考にどうぞ。
今までにいくつかネットで取引をしましたが、判りやすくて問題がなかったショップの一つが
Faithでした。 http://www.faith-go.co.jp/index.asp
ここである程度までスペックを絞り、好きなメーカーやパーツをチョイスしていく
という方法を取っています。ちなみにパーツや家電が安く対応がいいとことして
ECカレントがあります。 http://www.ec-current.com/
決して最良ではないかもしれませんが、少しでもお役にたてればとおもいます。
猫語を使わない文章も書けますので、たまにお邪魔しますが宜しくお願いします。
ぷらむさんありがとうございます。
Faithのサイトを見たところ、自分の希望するスペックを上回っても10万円台でした・・・。
随分価格が安い時代になったんですね・・・。
これなら購入できそうです。
ありがとうございました。
皆さん明けましておめでとう御座います、今年もよろしくお願いいたします。
私がよく行く店はVOSPARAです(自転車でいける距離に1店があるので)ショップブランドを希望に合せてカスタマイズしてくれるのでお勧めです。
アドレスは http://www.dospara.co.jp/top/ です。
私はもっぱら自作派でしかもお金の都合によりジャンクまがいの物をよく買ってきます、うまく動けばメリットは大きいのですがたまにはどうしてもうまく動かないものも有りますが動いたときの喜びは例えようが有りません。
もちろん人には薦められませんが!!
先日もhpの18インチ液晶モニターが1万円で売ってまして”訳有り品”と有ったので店員に聞いたら電源無し...スペックを見たら12V MAX 5.8Aと成っていたので買ってきたのですが自作の可変電圧安定化電源は3Aしか流せずバックライトがつくと保護回路が働いてしまいだめでした。
6Aまで上げるにはトランジスターを変えないと駄目なので手持ちを探しても無くてまた秋葉原まで行くのかと諦め掛けたのですがちょうど好い電源が有るじゃないですか・・・・。
パソコンの電源をそのまま使えば好い事に気づいて試してみたら見事に映るじゃないですか、早く電源を改造しないといけないのですがいまだにそのまま動かしてます。
金額的にはショップブランドが一番安いでしょうが自作して知識を蓄えておくとPCが故障した時に対応できるので自作に挑戦するのもお勧めですよ。
解らないことが有るときは近くに詳しい人がいれば安心でしょうがいない人は OkWebなどで質問すると誰かが教えてくれるので助かりますよ。
http://pcsoft.okwave.jp/index.php3
自作することにまったく興味がないとか時間がないなら別ですけど、多少でも興味があるのならぜひ挑戦してみてください。
私で出来ることがあれば応援しますので.....
AT互換機はノートを除いて全部自分で組んでいます。
私の場合はよく中古を利用して組んでいますのでじゃんぱら・九十九・ソフマップあたりの中古パーツ売り場でパーツを調達してくることが多いです。
そういうわけで一台組むにもばらばらの店で買った部品を新品・中古組み合わせて使っています。
ただ、自分で組むことに慣れていないとこういうやり方はリスクが高いです。
慣れないうちはそこそこ名の知れた店で一台分の部品をまとめて買ってしまうのが良いと思います。
何かトラブルがあってもそのお店とだけ連絡取ればOKというのは楽です。
お金に余裕があるなら極力新品パーツ使う方が良いです。
また、構成もオーソドックスなものにしておいた方が良いでしょう。
#そのむかしDual Athlonマシンなんていうとんがったものを組んだときは
#排熱処理でとても苦労しました。(^^;
自分で組むのはちょっとという場合、汎用的なパーツで組まれたショップブランドPCを購入してそれをベースに後々パーツ交換を行ってみるというところからはじめても良いと思います。
#んで、のめりこみすぎると交換した余剰パーツでもう一台
#組めてしまうようになったり…。(^^;;;
JG4KEZ/1さんのおっしゃるように自作派にとって余剰パーツでもう一台というのは魅力がありますね!
私の場合は近所にPC仲間がいるので足りないパーツは一時借りて余裕が出来たら返すなんて事も出来るので非常に助かっています。
トラブルがあった時にも一人で悩むより二人で取り組む方が早く解決できるというメリットは大きいし情報交換でもお互いにずいぶん助かっているようと思います。
先日も一台PCがBIOSも立ち上がらないという電話ありBIOSのリセットからかな?と思いつつ出かけていったのですがそれでは解決しなくて取り合えずHDDを全部外してWindowsのCDからブートしたら立ち上がるのでATAケーブルを新品に換えたら問題解決してしまいました。
友達はマザボの買い替えを覚悟していたらしいのですが私はこんなに簡単に解決したのでは面白くないんですよね、せめて半日くらいは悩んで解決した喜びを味わいたかったです。
自作も何台もやっているとすんなり稼動するよりうまく動かないほうが面白くなってきますよ。
<304とこのレス自慢話のようになってしまいましたが時間と興味のある方はぜひ一台は自分の手でPCを作ってみたらいかがですか!!
最初は戸惑う事の方が多いとは思いますが経験という無限の資産が手に入るのですから。
ただ 自己責任というリスクは付いている事をお忘れなく!!
K−Tatibana
proteins@homeをクランチしていましたが、"Granted Credit 0.00"問題に直面してしまったため一旦落とします。
WUエラーによるもので運営主体でも現象を確認している最中とのことですが解決にいたっていません。"1r69_x-xx-xx"などいくつかの特定のWUに見られています。
60WU処理してクレジットが合計0という何とも耐え難いものがあります。つきまして私のproteins@homeは一時休止します。どうも勝手ながらすみませんです。('-'*)
どうもproteins@homeのクレジットの伸びが鈍くなったかなと思っていたら、問題ありでしたか。
情報ありがとうございます。私も一時休止して他プロジェクトに回ります。
遅ればせながら年明け最初の書き込みということで、皆様よろしくお願いします。
近況はというと…
先月X2 4400+機とX2 3800+機を売り払って、E6600に置き換えました。
FX-60, X2 4200+, X2 3800+, E6600×3, T2500という現状で、
PCの電気代は月14000円ほどです。
>>308
yamashinさん、どうもお久しぶりです。
E6600凄まじいですね!定格クロックではありませんよね?また何よりyamashinさんがAMDでないことにも驚かされました。
"Granted Credit 0.00"問題は事態が収束しています。運営主体がプロジェクトの掲示板にて、結果的にはエラーデータも非常に重要とのコメントを出しており、15日(JST)今回は"Granted Credit 0.00"に対して一律"7.3332"割り当てられました。今後WUエラーが派生した際はクレジットが0にはならないということですね。つきまして私のproteins@homeは再開します。どうもたびたび勝手ながらすみませんです。('-'*)
XtremlabにてUser of the dayに選んでいただきました。
http://xw01.lri.fr:4320/
日本時間1月17日09時頃までXtremlabトップページに表示させていただきます。
ありがとうございました。('-'*)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板