レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
雑談スレッド
-
>いつかはソーラーで作った電気でBOINCやウェブサーバーを動かしてみたいです。
そうすよね、それが目標(決して夢ではなく)ですね。
これからは自然エネルギーをいかにうまく使うかが、今後の人間社会の問題です。
しかし、太陽光発電・風力発電などの自然エネルギーを使う発電は、天気による変動が大きいのが弱点です。
夜など光がない時間に発電できない太陽光発電。
風が吹かなければ発電できない風力発電。
定常的に安定して発電できない点が、既存の電力システムとつながると問題が出てくるようです。
特に風力発電はに関しては、こんな問題(記事)があります。
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/keizai/20060821/K2006082100510.html?C=S
この手の問題は直に解決できない可能性の大きい課題ですよね。
でも、克服しないと風力エネルギーを有効に利用できないことになりますから。
で、既存の電力システムはどうかというと、いろいろと問題があるようです。
電気事業連合会Webサイト
http://www.fepc.or.jp/
の”電気事業の現状”を読むと、なぜ深夜電力の使用を電力会社が呼びかけているのかがわかります。
しかし、なんだかんだ言っても、使用する電力をいかにして減らすか、増えないようにするかを考えなくてはいけません。
ですからPCで言えば、INTELやAMDがMPUの消費電力を減らす方に舵を切ってくれたことは、BOINCをする者としてもうれしいことです。
PCの主要部品たるMPUが省電力・高効率を目指せば、当然周辺デバイスも省電力・高効率を目指さなければなりませんから。
Cellプロセッサが更なる刺激になることを期待していますし、PS3以外ににも、安価なCell PCが発売されればなと思います。
>炭素固定をするには植物を増やせばよいのですよね。
タイムリーな発表がVIAよりありました。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/14/news026.html
環境を守りながら高性能を提供する。その方法の1つとしては面白い取り組みです。
今後、この様な動きが増えればいいですよね。
もちろん、少ないエネルギーで効率のよい、環境に負荷を与えない製品と製造方法を作るのが製造業に課せられた責任ですが。
使う方も同じですけど。
|
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板