したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

スポーツ総合スレッド

1小説吉田学校読者:2006/05/31(水) 23:09:24
雑談スレを見直してみて、芸能ネタの次に多いのがスポーツネタ。
ドイツW杯ももうすぐだし、こういうスレを立ててみました。

437小説吉田学校読者:2008/08/15(金) 19:47:07
福田首相らしくて、俺はいいと思ったんだけどね。「死ぬ気でやれ」とか言われるよりはるかにマシ。

石原都知事:北京五輪開会式での福田首相発言を批判
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080816k0000m040024000c.html

 東京都の石原慎太郎知事は15日の定例会見で、北京五輪の開会式を巡る福田康夫首相の言動について「非常に心外だった。各国の最高指導者がそろっている中で、自国の選手が来て、立って手を振らなかったのは、うちの総理大臣と北朝鮮の代表だけだった」と批判した。
 福田首相と石原知事は8日の開会式に出席。石原知事は、福田首相が日本選手団を激励した言葉についても「『せいぜい頑張ってください』って言ったそうだが、総理大臣がかける言葉と違うと思う」と不満をこぼした。そのうえで「『せいぜい』じゃなしに、『大いに』頑張ってもらいたい」と皮肉を込めてエールを送った。
 また、石原知事はこの日、00年以来9年連続で靖国神社を参拝した。16年夏季五輪の招致への影響については「別に影響はない。日本人として(参拝は)当たり前のことだ」との認識を示した。【

438小説吉田学校読者:2008/08/16(土) 09:51:06
日本選手権のように「勝つための柔道」=「ポイント取ったら逃げ一辺倒」では、解説の篠原さんに叱られても仕方なく、棟田に申し訳が立たないだろうという反省があったのではないか。五輪を前に「ポイントでリード→焦る相手に技を掛ける」に進化していったように思える。ポイントの取り合いとされるポイント柔道ではあるが、そうではない、ポイント柔道の戦い方の理想が見つかったのではないだろうか、とお茶の間観戦者は思うのであります。

自分の柔道は、戦い 孤高の寂しさ胸に秘め 石井21歳
http://www2.asahi.com/olympic2008/news/TKY200808150398.html

 決勝だけ一本を取ることができなかった。それでも先に攻めて、無尽蔵のスタミナを武器に動き回る。バテた相手に何もさせず「指導」二つで勝った。
 21歳の五輪王者は胸を張った。「自分の柔道です。完全に勝ちにいきました」
 そり上げた頭に細い目を光らせる若者は、徹底した勝利へのこだわりを突き刺すような言葉で口にしてきた。
 「美しい技がいいのなら、体操競技にいけよ」
 「柔道はルールのあるけんかだ」
 斉藤仁監督は「あいつの目は土佐犬のようにギラギラしている」と言う。殺気立つ野武士の空気を身にまとう。
 試合を終えた石井は言い放った。「自分はスポーツをやっていない。戦いだと思っている」。不振続きの男子陣に最も足りない気迫を、日本柔道界の異端児が示して見せた。
 大阪府茨木市の実家の自室に、自分で「世界一」とワープロ打ちしたA4サイズの紙が張ってある。その目標に向かって、まさに「世界一」の練習をこなしてきた。
 中学時代から、部活が終わると実業団の練習に向かった。東京・国士舘高では朝6時から始まるトレーニングの1時間前に起きて走った。
 野武士は1人でいることが多い。「同級生はさぼっているやつが多かったから口をきかなかった」
 「勉強をしながらだと試合に勝てない」。そう言って昨秋、国士大に休学届を書いて先生に引き留められた。06年に史上最年少で全日本選手権を制し、今年2度目の優勝を果たして五輪切符を手にした。
 畳を離れると、実は寂しがり屋だ。本当は、1人がたまらないときがある。小さいころ、犬小屋の中で犬と一緒に寝たことがある。昨年末には生後間もないミニチュアダックスフントを購入した。大学の寮でこっそり飼っていたのがばれ、実家に引き取ってもらった。
 すべてを勝利にささげた孤高の若者。こんな男が、まだ日本にいた。

439小説吉田学校読者:2008/08/16(土) 10:00:04
解説の阿武さん、泣いてた。それに比べて、男子の篠原さんは、北陣親方の解説を思わせるような立て板に水に加えて、ギャグも織り込むという解説の金メダルだ。
塚田、本当に惜しかった。勝利の女神に後ろ髪なし、かかとに触れるところまではいったのだが・・・
さて、柔道日本の吉田学校予想披瀝ですが、「金獲得の可能性が非常に高い=内柴、谷本 金獲得の可能性が高い=谷、上野、鈴木、塚田、石井 金獲得の可能性がある=中村実、泉」といった感じでございました。女子柔道は世代交代+ポイント柔道への切り換え不足から、金ゼロもあり得ると予想しておりました。

塚田真希残り8秒逆転負けで銀/柔道
http://beijing2008.nikkansports.com/judo/f-sp-tp0-20080815-396608.html

 <北京五輪:柔道>◇15日◇女子78キロ超級決勝
 あとわずかで連覇を逃した。アテネ五輪に続く2連覇を狙った塚田真希(26=綜合警備保障)が決勝で宿敵の■文(中国)と対戦。05、07年の世界選手権で敗れており、1度も勝ったことがない相手に、有効を奪ってポイントでリードしていたが、終了間際の8秒前に逆転の背負い投げを食らい逆転負け。銀メダルとなった。
 女子の最重量級で初の連覇を逃した塚田は「これが結果です。悔しいです」と涙を流した。 
※■はニンベンに冬

440小説吉田学校読者:2008/08/18(月) 18:37:11
伊調姉妹は引退示唆か、引退表明か、浜口も「含みを残した」か、媒体ごとに判断分かれておりますが、とにもかくにもご苦労様であります。
それにしても吉田は、圧倒的に強いな。「わずかに強いが、なかなか負けない」(相撲で言えば白鵬)型と「圧倒的に強いが、時々負ける」(北の湖、千代の富士)型とその中間(朝青龍)型と3型あると私は今まで勝手に考えていたけれども、もうそのいずれも凌駕している。ナンシー関おらせば、なんと評していたか。

伊調、姉妹の集大成=全員メダルの4選手が会見〔五輪・レスリング〕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080818-00000130-jij-spo

 【北京18日時事】北京五輪で前回と同じ金メダル2、銀1、銅1を獲得した日本のレスリング女子4選手が18日、北京市内で記者会見し、喜びや今後について語った。
 63キロ級の伊調馨(綜合警備保障)は連覇から一夜明けてさっぱりとした表情で、「この4年間を誇りとしたい。金メダルは素直にうれしい」。48キロ級銀メダルで、姉妹優勝は成らなかった姉の伊調千春(同)は「結果は銀だが、金メダル以上のことをレスリングから学んだ」とかみしめるように話した。
 今後について、千春が「またシューズを履いて練習している姿は想像できない」と言うと、妹の馨も「千春と一緒に歩んできて、千春がやめたら目標がない。この大会が最後じゃないかと思う」と姉妹で第一線から離れる覚悟を話した。
 連覇を果たした55キロ級の吉田沙保里(同)は「1月に連勝記録が止まり、この半年間はつらかったが、全員でメダルが取れてうれしい」と苦しんだ胸の内を披露。「また10月の世界選手権で金メダルを取りたい」と意欲を新たにした。
 72キロ級銅メダルの浜口京子(ジャパンビバレッジ)は「みんなでメダルが取ることができたのは人生の財産」とにっこり。「レスリングが大好き。またやりたいと思う。今は心と体に休みを与えたい」と話した。

441小説吉田学校読者:2008/08/18(月) 18:42:33
ここで詳細は、武士の情け、一介の掲示板一言居士は書かないけれども、やはり、心技体、これがアレしないと優勝はできないのだとだけ言っておく。

大阪桐蔭が優勝 甲子園決勝、常葉菊川を17―0圧倒
http://www.asahi.com/sports/update/0818/OSK200808180043.html

 第90回全国高校野球選手権記念大会(朝日新聞社、日本高校野球連盟主催)は18日、兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で決勝があり、大阪桐蔭(北大阪)が常葉菊川(静岡)に17―0で快勝。初出場初優勝した73回大会以来、17年ぶり2度目の優勝を果たした。大阪勢の優勝は同校以来、10度目。決勝での17得点、17点差は史上最多タイ。
 大阪桐蔭は1回1死満塁から、奥村がバックスクリーンに本塁打。満塁本塁打は今大会5本目で、決勝では昨夏の佐賀北・副島に続いて3本目。6回は打者10人の猛攻で6点、7回は萩原の3試合連続本塁打で2点を加えた。大量リードをもらった福島由が強打の常葉打線を封じた。
 大阪桐蔭は2回戦の金沢(石川)戦を延長10回サヨナラ勝ちして勢いに乗り、強豪を次々と破り、深紅の大優勝旗を手にした。
 常葉菊川はエース戸狩が本調子ではなく、初優勝を逃した。
 記念大会の今夏は、従来の49代表から6校増えて55代表が出場。8日に開幕した北京五輪との日程の重複を避けるため、史上もっとも早い2日に開幕。17日間にわたって熱戦が繰り広げられた。
 この日は午前10時開門予定だったが、2660人の列が出来たため、開門を40分繰り上げた。試合開始前にすべての入場券が売り切れ、4万6千人の大観衆が見守った。

442小説吉田学校読者:2008/08/18(月) 18:48:58
4年前にこの記事を紙面で読んで、私もずっと気にかけておりました。「日の丸おじさん」に続いて、五輪の陰の無名人「引退」。

女子レスリングの「虎の穴」おばあ引退
http://beijing2008.nikkansports.com/news/p-sp-tp0-20080818-397926.html

 「おばあ」の五輪が、終わった。女子レスリングの聖地、新潟県十日町市の桜花道場で、15年にわたり代表選手らの食事を世話してきた林千代さん(80)が、北京を最後に調理担当を退く。17日、道場で伊調馨の金メダル、「本当の孫みたい」という浜口京子の銅メダルをしっかりと目に焼き付けた。「浜ちゃんの銅メダルも、私にとっては金と同じ。最高の形で、私も引退することができるよ」。完全燃焼のおばあに、涙はなかった。
 北京五輪日本女子レスリング代表の、クライマックスゲーム。浜口の3位決定戦を、林さんは水色の手ぬぐいを手に握りしめて応援した。浜口に贈られた、ひょうたん柄の品。持病があり北京には行けなかったが、浜口の“分身”とともにテレビに向かい「がんばれ、がんばれ」と応援した。銅メダルが決まった瞬間、手ぬぐいをまるでメダルのように自分の首に回した。
 林さんにとって、道場を訪れる多くの選手の中でも浜口は特別の存在だ。アマチュアレスリングを始めた15歳の時から見守り、今は家族ぐるみの付き合いだ。「おばあ」と慕う浜口を「浜ちゃんはかわいいよ」と、目を細める。「最初から強かったわけじゃない。苦しんであそこまで強くなれた。それを分かっているから、銅メダルだって私にとっては金と同じ。だから最高の気分」と喜んだ。
 食事の世話をきっかけに深まった2人の交流。しかし、林さんは北京五輪を区切りに、自らの役目を終えることを決めている。
 93年、本格的に道場で調理を始めた。代表選手だけでなく、大学レスリング部の合宿などもあり、調理場でほかのスタッフと数十人分の食事をこしらえる。2年前、右手首を骨折するまで1日朝夕2回の食事を担当。今でも朝食の下ごしらえを続ける。練習でくたくたになった選手の心身を休めてあげようと、家庭の味にこだわった。浜口が大好きなのはカレーライス。おふくろならぬ「おばあの味」だった。
 手首を骨折したころにも引退を考えたが、浜口の慰留もあり続けてきた。しかし、今回はきっぱり退く。「若い人が継いでくれるから心配していない。私も年を取ったから」。集大成のつもりで見守った北京で、浜口はアテネに続く銅メダル。「最高の形で引退できるよ」。浜口には直接伝えていないが「でも、分かっているはず」と話す。
 10月、浜口ら代表選手4人がメダルと一緒に道場に報告にやってくる。浜口はいつも林さんを見ると、汗をかいたままでも抱きついてくる。「何と言って迎えてあげたいですか」と問うと「言葉より先に、こうやってあげたい」。林さんはそう言って、ギュッと抱きしめるしぐさをした。

443小説吉田学校読者:2008/08/18(月) 19:03:46
まあ、レーザーレーサー社の水着は、体を締め付けるので、全員に効果があるわけでもないらしいね。
それはともかく、タコヤキラバーというのは、たこやきのラバーじゃなくて、たこ焼き器っぽい形をしたラバーのこと。
レーザーレーサーのラバーは水を撥ねて抵抗を減らすことを最大限考えたラバー、タコヤキラバーは水を吸いつけて圧力差を作り出して後ろ向きの抵抗を減らす(難しいな。非常に簡単に言うとゴルフボールが飛ぶのと同じ原理です)ラバー。
日本の企業も知力を集めて対抗できる力があるのではないかなあ、と思うわけではありますが、以上は、職場の喫煙所で貴重な昼休みをタコヤキラバーの話で15分も解説してくれて、私の読書を物理的に妨害した流体力学専攻で、そういう観点から水泳を見続けているFクンの受け売りです。

インターハイでもスピード社LZR席巻
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20080818-397927.html

 北京五輪で注目を浴びる英スピード社の水着レーザー・レーサー(LZR)が、インターハイも席巻した。全国高校総体の競泳が17日、埼玉県川口市青木町総合運動公園プールで開幕し、決勝の7種目中、4種目でLZR着用者が優勝した。対抗する大阪市の特殊素材メーカー山本化学工業の「タコヤキラバー」ことバイオラバー製水着着用者も2種目で優勝し、アシックスも1種目で優勝。北京五輪閉幕まで1週間を残す中、12年のロンドン五輪に向けた水着メーカーの戦いが、早くも火ぶたを切った。
 LZRは品薄状態で、会場の多くの関係者、選手から「着てみたいが手に入らない」という声が上がったが、決勝進出者の約8割はLZR勢が占めた。一方、大阪府和泉市のスポーツヒグ(樋口浩三社長)がタコヤキラバーで作った「超高速バイオラバーKOZ(コーズ)」勢も決勝進出者の1割程度まで浸透。女子200メートル個人メドレー決勝ではLZR勢を抑え、KOZ着用者が優勝した。女子400メートル自由形でも同素材のブルーセブンティ社(ニュージーランド)製水着着用者が優勝。タコヤキラバーの可能性を示した。
 樋口社長は76年モントリオール五輪男子100メートル自由形代表で、同志社大水泳部監督でもある。同社長はKOZの仕上がりに「今後が楽しみ」としながら「もっといい水着も出てくる。ロンドンまで、水着開発も抜きつ抜かれつのレースになる」と話した。

444とはずがたり:2008/08/18(月) 21:43:34
凄いねぇ。

止まらないジャマイカ旋風 陸上女子百で表彰台独占
2008.8.18 00:25
http://sankei.jp.msn.com/beijing2008/news/080818/gai0808180032000-n1.htm

女子百メートル決勝 ジャマイカ勢がメダル独占。左から金のフレーザー、銀を分け合ったスチュワート、シンプソン(AP) ジャマイカ旋風が止まらない。女子百メートル決勝は男子で衝撃的な世界新を出したボルトに続き、驚きの結末だ。中盤から抜け出した新鋭のフレーザーが自己新の10秒78で悲願の金メダル。写真判定によりシンプソンとスチュワートが10秒98の同タイム2位で、同種目初の表彰台独占となった。

 同国陸上選手団のチームリーダー、ドナルド・クォーリー氏は「歴史的な日になった」と喜んだ。普段は荒れた芝生のトラックで練習し、米国に対抗意識を燃やす。小さな「短距離大国」が北京五輪の主役になった。(共同)

445杉山真大 ◆mRYEzsNHlY:2008/08/20(水) 22:44:47
使用済み切手をコレクションする感覚なんすっかね?上海株も暴落しているし、早くも次のネタ仕込みってか!?

北京五輪の使用済みチケットが人気…中国でコレクターズアイテムに
http://www.zakzak.co.jp/top/2008_08/t2008082025_all.html

 【北京19日=ロイター】北京五輪の使用済みチケットが、中国の収集家の間で高い人気を集めている。長期投資になるとの指摘もある。新華社が19日に伝えた。
 収集家に人気のウェブサイトでは、陸上競技が50元(約800円)、バスケットボール1次リーグの米国─中国戦が300元前後で取引されている。同バスケットボールの試合会場には、出てくる観客からチケットを買い取ろうと多くの収集家が集まった。
 インターネット上の掲示板では、買い手が売り手を大幅に上回っている状態。オンラインストアを経営する男性は新華社に、使用済みチケットは短期投資としてはふさわしくなく、長期投資とみるべきと語っている。

446小説吉田学校読者:2008/08/22(金) 08:44:29
ファインプレーにはファインプレーの応酬。上野ももちろんいいですが、三塁手の広瀬の好守も光りましたね。
そして、戦う相手同士、復活を願ってこんな粋なことも http://sankei.jp.msn.com/beijing2008/photos/080821/gba0808212332022-p1.htm 米国の牙城を崩したのだから、復活も視野に入れてほしいものであります。

五輪ソフトボール:日本、悲願の「金」 米国をついに倒す
http://mainichi.jp/enta/sports/news/20080822k0000m050105000c.html

 【北京・藤野智成】北京五輪第14日の21日、ソフトボールの決勝が行われ、日本が米国を3−1で降し、初の金メダルを獲得した。日本の金メダルは今大会9個目。球技では64年東京五輪のバレーボール女子、72年ミュンヘン五輪の同男子、76年モントリオール五輪の同女子以来で、32年ぶり4回目の快挙となった。4連覇がかかっていた米国は、ソフトボールが正式競技となった96年アトランタ五輪以降で初めて優勝を逃した。
 日本は前日の準決勝(対米国)、3位決定戦(対オーストラリア)で2試合連続で延長戦を完投し、計318球を投げた上野由岐子(ルネサス高崎)が先発。三回2死三塁から狩野亜由美(豊田自動織機)の内野安打で先制すると、四回には山田恵里(日立ソフトウェア)が中越えにソロ本塁打を放って追加点を挙げた。
 試合は日本攻撃中の四回2死で雨が強くなり中断。約20分後に再開されたが、その裏、上野が4番・バストスに本塁打を浴び、1点差に迫られた。しかし、日本は七回に1点を加え、上野がリードを守り切った。米国には1次リーグと準決勝で2回敗れていたが、決勝で雪辱した。
 日本はアトランタ五輪4位、00年シドニー五輪2位、04年アテネ五輪は3位。ソフトボールは野球とともに、次回のロンドン五輪で実施競技から外れるが、「最後」となる北京五輪で日本は悲願の金メダルを手にした。
 ▽斎藤春香監督の話 悲願を達成できた。攻める気持ちでチームが一丸となれた。上野はこの日のために厳しい練習を積んできた。素晴らしい力投だった。皆の声援が力になった。
 ▽上野由岐子の話 マウンドで鳥肌が立った。最後まで投げさせてもらって満足です。まだまだ投げられる感覚があった。コンディション作りはうまくいった。六回(満塁)のピンチはホームランを打たれないことだけを考えた。
 ▽元日本代表監督の宇津木妙子・ルネサス高崎総監督の話 上野は精神力で投げきった。私が果たせなかった金メダル獲得の夢を託していたが、かなえてくれて「ありがとう」と言いたい。ソフトボールは次の五輪でなくなるが、今大会で日本中の子供たちに感動と勇気を伝えられた。次につなげられたと思う。
 ○…五輪4連覇を逃した米国のキャンドレア監督は「今夜は日本が上だった。上野はスキが見当たらなかった」と脱帽。5回2失点の先発左腕・オスターマンは「(負けた)苦痛がひどすぎて、先のことを考えられない。決して悪いパフォーマンスではなかった」と肩を落とした。米国以外のチームの優勝に同監督は「国際的な競技の水準が上がり、平等性ができていいのでは」としたが、「選手には『人生にはもっと悲しいことがあり得る』と慰めた」と明かし、ショックの大きさは隠せなかった。

447小説吉田学校読者:2008/08/22(金) 08:47:05
こちらは、惜敗といいますか、前半見た限りですと、勝利の女神の足音までは聞こえたような気がしますが・・・やはり後ろ髪なし。大健闘、世界の4位であります。

五輪サッカー:なでしこ、過去最高の4位 独に敗れ銅逃す
http://mainichi.jp/enta/sports/08olympic/flash/news/20080822k0000m050021000c.html

 北京五輪第14日の21日、サッカー女子の3位決定戦が行われ、日本は昨年の女子ワールドカップ(W杯)で2連覇を果たした強豪ドイツに0−2で敗れた。日本女子では過去最高となる4位と健闘したが、1968年メキシコ五輪の男子以来、40年ぶりの銅メダルを逃した。
 日本は後半に2失点するなど、実力に勝るドイツに押し切られた。日本の対ドイツ戦は通算7戦全敗。
 サッカー女子は96年アトランタ五輪で正式種目となり、日本は04年アテネ五輪で準々決勝に進出したのがこれまでの最高成績だった。
 ◇女子3位決定戦
 ○ドイツ2(前半0−0、後半2−0)0日本●
 雨天の中、日本は1点が遠く、試合巧者のドイツに零封負け。序盤から細かいパス回しで主導権を握り、前半20分すぎに宮間、近賀らが惜しいシュートを放ったがゴールを割れなかった。逆にドイツにカウンターでリズムを作られ、後半24分、ヘディングシュートをGK福元がはじいたところをバイラマイに決められ、42分にも再びバイラマイにゴールを許した。
 ▽日本・佐々木監督 前半は自分たちのサッカーができた。この流れで1点欲しいと思っていた。でも、やるべきことはすべてやり切った。僕自身もなでしこも、胸を張って日本に帰りたい。
 ○…試合後、取材ゾーンに現れた澤は、目に涙をうっすらとにじませていた。「ノリさん(佐々木則夫監督)にメダルをかけたかった。『すみません』と言ったけど、『よく、がんばった』と逆に励ましてくれた」。ボランチという新たなポジションを与えられ、大会前の目標だった4強入りと五輪初得点の双方を達成した。今大会は3得点でチームをけん引。「自分の可能性を広げてくれた」。指揮官への感謝が自然と口に出た。

448小説吉田学校読者:2008/08/22(金) 10:04:07
昨年、脳梗塞で倒れた間垣親方に責めを負わせるのは酷か。

若ノ鵬を解雇=間垣親方は理事辞任−大麻事件で相撲協会
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080821-00000128-jij-spo

 大相撲の西前頭筆頭、若ノ鵬(20)=本名ガグロエフ・ソスラン・アレキサンドロビッチ、ロシア出身、間垣部屋=が大麻取締法違反(所持)容疑で逮捕された事件で、日本相撲協会は21日、臨時理事会を開き、同容疑者を同日付で解雇処分とした。
 北の湖理事長(元横綱)は解雇理由を「本人も嫌疑を認めている」と説明した。師匠の間垣親方(元横綱2代目若乃花)については「監督不行き届きで責任を痛感している」として理事辞任の申し出があり、了承した。
 相撲協会には、過去に現役力士が理事会の議決による解雇処分を受けた記録はないという。解雇後は大相撲界に戻ることはできない。理事の辞任も初めて。
 北の湖理事長は「(事件は)一個人でなく全体(の問題)という考えでいかないといけない」と話した。
 若ノ鵬は2005年春場所初土俵を踏み、07年九州場所で新入幕。今年6月に東京都墨田区の自宅近くで大麻を所持した疑いで、今月18日に逮捕された。

449とはずがたり:2008/08/22(金) 22:21:21
平和デモは巡業に優る気がしなくもないけど。。

黒海らを厳重注意 巡業休み、グルジア平和デモに参加
2008.8.22 20:17
http://sankei.jp.msn.com/sports/martialarts/080822/mrt0808222017004-n1.htm

 大相撲の幕内黒海が今月中旬、不整脈の治療を理由に夏巡業を休場しながらデモに参加したことが分かり、日本相撲協会の北の湖理事長(元横綱北の湖)は22日、参加を許可した師匠の追手風親方(元幕内大翔山)と黒海を厳重注意した。

 グルジア出身の黒海は巡業を休場していた13日、東京港区のロシア大使館周辺で、ロシアと交戦状態にあった母国の平和を願うデモ行進に参加した。両国国技館に呼び出された追手風親方は「軽率だった」と陳謝した。

450とはずがたり:2008/08/22(金) 23:39:37
どうにも埋められない体格差なんかが如実に効いてくる陸上で,次ぎ次と強豪が脱落するラッキーが有ったとは云え銅メダルは素直に喜んで良いのでは?

日本が銅!史上初のメダル獲得…陸上男子四百Mリレー決勝
http://hochi.yomiuri.co.jp/beijing2008/athletics/news/20080822-OHT1T00270.htm

 ◆北京五輪 陸上男子四百メートルリレー決勝(22日、国家体育場) 陸上男子四百メートルリレー決勝で、日本は38秒15の3位となり、男子トラック種目で日本初のメダルを獲得した。トラック種目で日本の最高成績は1928年アムステルダム大会女子八百メートル2位の人見絹枝以来で、実に80年ぶり。

 予選と同じ塚原直貴(23)=富士通=、末続慎吾(28)=ミズノ=、高平慎士(24)=富士通=、朝原宣治(36)=大阪ガス=のオーダーで臨んだ日本の快挙に、スタンドで応援していた為末大(30)=APF=も歓喜のあまり号泣していた。

(2008年8月22日23時21分 スポーツ報知)

451小説吉田学校読者:2008/08/23(土) 15:04:46
>>480
38秒15を4で割ると1人当たり約9秒54。いかにバトンが重要かがわかりますね。閑話休題、実況は、NHKの竹林さんもいいんですが、TBSの初田アナが上手い。200mの「また、稲妻が走った」って、一言で分かるし。短距離走では一言で分かるというのが大事だと思いますね。リレーも初田さんにやってほしかった。
で、話を4×100リレーに戻しますと、第4走者の日本の朝原のちょっと後ろに第3走者のジャマイカのボルトがいたんですよ、まさに稲妻、残光も鮮烈といったところでしょうか。ボルトが稲妻(サンダーボルト)と言われているから、ボルトの走る順番は第3(ダー)走者にしたそうな。北京語でも三はサンだし。

ボルト「世界新・短距離3冠」達成/陸上
http://beijing2008.nikkansports.com/athletics/p-sp-tp0-20080823-400192.html

 <北京五輪:陸上>◇22日◇男子400メートルリレー決勝
 ウサイン・ボルト(22=ジャマイカ)が五輪史上初の「世界新・短距離3冠」を達成した。男子400メートルリレーでジャマイカが、37秒10の世界新記録で優勝。93年8月に米国がマークした37秒40を0秒30も更新した。ボルトは「大の仲良し」という4人で抱き合い、国旗を広げてウイニングラン。「最高の夜だ。みんなで世界記録を狙っていた。このためにハードな練習をこなしてきたんだ。僕らの時代は永遠に続く」。得意の弓矢を射るポーズで観衆を沸かせた。
 異次元の走りに、会場の国家体育場がどよめいた。ボルトは3走。フラーターからバトンを受け、大きなストライドでコーナーを曲がりながらグングン加速。あっという間に独走態勢を築いた。「ゴー、アサファ!」。役目を終えるとアンカーのパウエルを右手で指さし、叫んだ。あまりの勢いに、最後は自分もゴールラインを通過してしまった。
 最速男から託されたパウエルは、後続に影すら踏ませずゴール。100メートルでは後輩ボルトに敗れたが「ウサイン(・ボルト)に3個目のメダルを取らせることができて、うれしい。ジャマイカは短距離界の首都だよ」と胸を張った。
 1時間前にはアベック優勝を狙っていたジャマイカ女子が400メートルリレーでバトンミス。ボルトは「女性チームの失敗にはみんながっかりした」というが、しっかりと気持ちを切り替えた。五輪1大会の100、200メートル、400メートルリレー3種目を制したのは84年ロサンゼルス大会のルイス(米国)らに続き男子で史上4人目。超新星がまた歴史に名を刻んだ。

452小説吉田学校読者:2008/08/23(土) 15:19:49
一言で言うと、国際試合をナメテいたという点に尽きる。同じ4位でも、スエマエ、なでしこに申し訳立たんだろ。
「4−1の法則」があるから、次は野村JAPANで・・あ、次ないんだった。

星野ジャパン、銅メダル逃がす 米に4―8
http://www2.asahi.com/olympic2008/news/TKY200808230069.html

 北京五輪第16日の23日、野球の3位決定戦で日本は米国に4―8で敗れ、04年アテネ大会に続く銅メダルを逃し、00年シドニー大会と同じ4位に終わった。
 1回に荒木のソロ本塁打で先行した日本は、先発の和田が2回、ラポータに同点本塁打を許した。3回、青木の3点本塁打で勝ち越したが、その裏、ブラウンに同点3ランを浴びた。2番手の川上(中)が5回につかまり、2点本塁打を含む3長打で4点を勝ち越された。その後は成瀬(ロ)、ダルビッシュ(日)が追加点を阻んだが、打線がつながらず、4回以降は得点できなかった。

453小説吉田学校読者:2008/08/23(土) 16:28:00
なにが、不思議なスポーツだ。銅メダル取った中畑に丸坊主になって謝れよ。
それに、申し訳ないと言っていれば済むと思っている、あんた飛騨牛の社長か。負けに不思議の負けなく、星野に反省の色なし。ふざけんなよ。私は本当に悲憤している。

星野日本4位「申し訳ない」/野球
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080823-00000020-nks_fl-base

 <北京五輪・野球:日本4−8米国>◇23日◇3位決定戦
 星野日本は米国に敗れ、4位に終わった。試合後星野監督は「選手は必死にやってくれ1つになった。申し訳ない。ただ、そのひと言です」とテレビを通してファンに謝罪した。
 この日もミスが失点に絡み、序盤4−1とリードしながら逆転負け。最後まで歯車がかみ合わなかった。「ある意味、選手がかわいそうだった。野球そのもが不思議でしょうがない。最初のゲーム(キューバ戦)で恐々しているというか、(ストライク)ゾーンがまったく他の世界でやっているというのか、それでおかしくなった」。星野監督は敗因を説明した。
 北京五輪が野球は最後の大会。2000年シドニーからプロ選手が参加したが、結局一度も金メダルを取ることなく終わった。

454名無しさん:2008/08/23(土) 21:19:30
人選からして疑問でしたけどね。
守備の悪い人間をレフトに置く中日時代から続く悪弊が出ました。

455杉山真大 ◆mRYEzsNHlY:2008/08/25(月) 19:33:43
中国、五輪閉会式でも「人口消雨」・・・・・ロケットをドバドバ発射!!
http://www.zakzak.co.jp/top/200808/t2008082523_all.html

 25日付の中国紙、京華時報によると、中国政府は24日、同日の北京五輪閉会式が雨に見舞われないようにするため、北京市周辺上空に航空機8機を飛ばし、ロケット241発を打ち上げて大規模な「人工消雨」作業を実施した。
 北京市気象台当局者によると、24日は北京市上空の大気は不安定で雷雨となる可能性があった。このため北京市周辺の河北省張家口市上空などに航空機を飛ばし、珪藻土6.5トンなどを散布する一方、触媒を積んだロケット弾241発を発射、人工的に雨雲を消した。
 北京市当局のほか天津など周辺地方政府、中国気象局、公安省などが作業に参加した。(共同)

456小説吉田学校読者:2008/08/29(金) 21:43:14
わが職場は、「予告定期券チェック」のすぐ直後に「抜き打ち定期券チェック」があり、2〜3人、火祭りに上がりました。
相撲協会もこれくらいやらないと。

<大麻所持>若ノ鵬事件、再発防止に簡易尿検査も…相撲協会
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080829-00000113-mai-spo

 日本相撲協会の再発防止検討委員会が29日、東京・両国国技館内であり、元幕内・若ノ鵬(21日に解雇)による大麻取締法違反事件を受け、抜き打ちでの尿検査実施を検討する方針を決めた。
 力士の麻薬使用を防止するための抑止力としての効果も狙っており、伊勢ノ海委員長(元関脇・藤ノ川)は「早期に前向きに検討したい」と話した。
 協会は、年内に力士を対象としたドーピング検査の試験実施を決めているが、尿検査はこれとは別に実施する方針。再発防止委の外部委員で、協会アンチ・ドーピング委員も務める大西祥平・慶大教授は「簡易の尿検査ならドーピング検査に比べ費用もかからない。実現するのであれば全力士を対象にしたい」と述べた。
 また、若ノ鵬が在籍した間垣部屋については、指導態勢などを再検討するように同部屋が所属する二所ノ関一門に要請した。【

457とはずがたり:2008/09/06(土) 20:23:39

相撲協会、8日に理事会 大麻問題、理事長の責任に発展か
http://www.kahoku.co.jp/news/2008/09/2008090601000622.htm

 日本相撲協会は6日、抜き打ちによる簡易尿検査で陽性反応を示したロシア出身の幕内露鵬(28)、十両白露山(26)が専門の検査機関でも陽性反応が出たことを受け、北の湖理事長(元横綱)を除く執行部の4人の理事らが東京・両国国技館で対応を協議し、8日に緊急理事会と評議員会の開催を決めた。
 緊急理事会では、北の湖理事長の責任問題や両力士に対する処分などが話し合われる見込み。別の機関での検査を行う意向をあらためて示した理事長はこの日、姿を現さなかった。
 この日の協議には日本アンチ・ドーピング機構の専門委員で、再発防止検討委員会の大西祥平委員も参加。大西委員はこの日に判明した陽性反応はA検体だけであることを説明し「A、B両検体の結果が出れば、相撲協会は当然対応するでしょう」と話した。再発防止委の伊勢ノ海委員長(元関脇藤ノ川)も「B検体の結果がまだ保留。8日にはっきりさせたい」と述べた。
 6日午後には臨時の「年寄総会」が両国国技館で開かれた。79人の親方による話し合いでは理事会の開催などを執行部に要求。これが受け入れられた。また一部の親方らからは、理事長の辞任を求める意見も出たが、決議などはしなかったという。
2008年09月06日土曜

458とはずがたり:2008/09/06(土) 20:26:13
炎上するor血祭りに上がるとは云いますけど火祭りに上がるってのは吉田語録!?
私京都でしたんで火祭りというと↓を思い出して懐かしい気持ちになります。この日は叡電がすし詰め。
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/himatsuri/kurama/index.html

459とはずがたり:2008/09/08(月) 18:36:42

北の湖理事長が辞任、露鵬・白露山は解雇 大麻問題
2008年9月8日14時6分
http://www.asahi.com/sports/update/0908/TKY200809080118.html

 大相撲の幕内露鵬(28)=大嶽部屋=、十両白露山(26)=北の湖部屋=が尿検査に大麻の陽性反応を示した問題で、日本相撲協会の理事会が8日開かれ、北の湖理事長(元横綱)が理事長職を辞めることになった。両力士は解雇処分と決まった。

 北の湖理事長は協会のトップであるとともに、白露山の師匠でもある。弟子をかばい、検査を否定するような発言もしていたが、角界内から責任を問う声が強まり、退任を余儀なくされた。

 理事会では、露鵬、白露山の処分を決めるとともに、師匠の監督責任を問い、北の湖理事長、大嶽親方(元関脇貴闘力)の処分も決まったとみられる。理事会に続いて、親方や力士の代表、立行司からなる評議員会が開かれ、理事会の内容が報告される。

 この日は理事会に先立ち、検査を担当した再発防止検討委員会が開かれた。委員会は両力士を順次呼び、それぞれ10分ほど弁明の機会を与えた上で協議。委員の一人によれば「限りなくクロに近い結論」に達し、厳しい処分を科すよう理事会に求めた。

 両力士は2日に抜き打ちで行われた尿の簡易検査で、大麻の陽性反応が出た。ドーピング検査の専門機関で行われた精密検査でも最初に検査した検体で陽性反応が出ている。露鵬は残る検体の検査を求めず、陽性反応が確定した。

 両力士は警視庁の事情聴取も受けているが、大麻の使用を全面否定。特に露鵬側は「検査の手続きなどに問題がある」と主張し、処分を受け入れない方針だ。

 両力士はロシア出身の兄弟。2日の抜き打ち検査は、同じロシア出身の元幕内若ノ鵬、ガグロエフ・ソスラン容疑者(20)が大麻取締法違反(所持)容疑で逮捕されたのがきっかけで行われた。同容疑者は協会から解雇処分を受けている。

460とはずがたり:2008/09/18(木) 23:27:10

栃銀、投資信託収益を一部栃木SCに寄付
http://mytown.asahi.com/tochigi/news.php?k_id=09000000809180001
2008年09月18日

 栃木銀行は17日、サッカーJリーグ入りを目指す栃木SCに対し、投資信託の販売収益の一部を寄付するキャンペーンを始めた。11月28日までに販売した投資信託の販売総額の0・05%相当を寄付金にあてる。Jリーグ加盟条件の一つである4位以上の確保に向け、正念場を迎えつつあるチームの応援に本腰を入れる構えだ。
 キャンペーン期間中は、20万円以上の投資信託を購入した人などへの「応援エコバッグ」プレゼントを実施。10月19日に県グリーンスタジアム(宇都宮市)でおこなわれるニューウェーブ北九州戦で、試合のスポンサーになる計画もある。「県民と一緒にサポーターとしての意気込みをみせたい」と同行営業戦略室。
 投資信託は預金と異なり、元本保証のない投資商品。寄付金は栃銀が受け取る収益のなかから出すので、投資家の負担は生じない。栃銀によると、今年度上半期のペースで販売できれば、寄付金は150万円程度になる見通しだ。

461とはずがたり:2008/09/29(月) 10:58:21

あんま派手にやるとまた斉藤先生に叱られるぞw

柔道・石井慧、小川道場に金メダル贈る
2008.9.29 08:33
http://sankei.jp.msn.com/sports/martialarts/080929/mrt0809290939000-n1.htm

小川直也(右)の前で「異種格闘技」を披露し勝利を収めた、上半身裸の石井慧=28日

 北京五輪柔道男子100キロ超級金メダルの石井慧(21)=国士舘大=が28日、尊敬するプロ格闘家・小川直也(40)が主宰する小川道場(神奈川県茅ケ崎市)を訪れ、獲得した金メダルを寄贈した。

 2人は石井が1年のときに出会ったが、そこで意気投合。石井は8月末、「メダルは家にないほうがいい。金メダルは(小川)先輩のところで預かってもらう。メダルを持っていると、自分を過信してしまうから」と話していたのが実現した。この日の道場生とのけいこでは、豪快な大外刈りを披露。それを見た小川は、自身の必殺技「STO(スペース・トルネード・オガワ)」になぞらえ、「STI(スペース・トルネード・イシイ)」と命名。来月5日の団体世界選手権(東京武道館)で炸裂(さくれつ)するか−。

462小説吉田学校読者:2008/10/04(土) 10:35:40
あえて申し上げますれば、八百長を楽しむというのも、好角家の嗜好にはあるわけであるんですけどもね。
記事中、朝青龍が、国会中継で練習したんだろうなあという姿が垣間見えて、私は楽しかった。

朝青龍「相撲界に八百長はない」 八百長報道訴訟で証言
http://www.asahi.com/national/update/1003/TKY200810030167.html

 大相撲の現役横綱が東京地裁の証言台に姿を現した。八百長をしていると週刊誌で名指しされた横綱・朝青龍が3日、「相撲界に八百長はない」と断言した。現役の力士が法廷で証言するのはきわめて異例だ。
 朝青龍ら力士約30人と日本相撲協会が、「週刊現代」が07年2月3日号から3回にわたって掲載した記事や見出しで名誉を傷つけられたとして、発行元の講談社に約6億4千万円の損害賠償などを求めた訴訟。朝青龍はこの日、羽織袴(はかま)姿で入廷し、「記事の内容はうそ。とても悲しく、いろんな意味を含めて情けない気持ちだ」などと、53分間にわたって証言した。
 「300万円で星を譲ってくれと言われ、『つきあいだから受けた』と周囲に話したことは」「記事で八百長がしにくくなり、勝ちにくくなったことは」……。講談社側の弁護士が矢継ぎ早に質問したのに対し、朝青龍は「ありません」と繰り返し否定した。
 「けいこ量は十分と思うか」と問われると、左手を振り上げ「裁判長、(質問は)関係ない」と語気を強めた。
 06年九州場所の千秋楽で「千代大海が自分から土俵を割ったのでは」と問われると、右手を振り上げて反論。弁護士をにらみながら、「相撲を取ってみますか? いつでも真剣勝負です。残念ですね、あなたが見る目がなくて」と切り返した。
 尋問が終わると、「どうも」と裁判長や講談社側の弁護士に向かって笑みを浮かべながら一礼。法廷の出口で再度深く一礼し、退廷した。
 朝青龍の尋問に先立ち、午前の法廷では、元小結の板井圭介氏が講談社側の証人として出廷。「全体の取組の75から80%は八百長だ」などと証言した。ただ、八百長の報酬額や支払い方法など、今回の八百長疑惑を裏付ける具体的な証言を求められると「知りません」と答えた。また、今回の八百長疑惑を報道したフリージャーナリスト武田頼政氏は、朝青龍が支払う約束だったという八百長の報酬は「80万円」と証言したが、実際に払ったかどうかは「(確認が)とれていない」と述べた。
 講談社側はこの日の弁論で、「原告の複数の力士と八百長をしたことを具体的に証言する」として、大麻問題で日本相撲協会を解雇された元幕内若ノ鵬を証人として呼ぶよう地裁に求めた。講談社側は20日までに証言をまとめた陳述書を提出する予定で、地裁は陳述書を読んだうえで証人尋問を行うかどうか判断することを決めた。(河原田慎一、向井宏樹)

463とはずがたり:2008/10/06(月) 23:19:08
>>461
周囲も匙を投げたか。

柔道・五輪「金」の石井、プロ格闘技界へ
http://www.asahi.com/sports/update/1006/TKY200810060261.html
2008年10月6日19時44分

 柔道の北京五輪男子100キロ超級金メダリストの石井慧選手(21)=国士舘大=がプロの格闘技界に入る意向を全日本柔道連盟(全柔連)幹部に伝えたことが6日、明らかになった。全柔連側も慰留しないとしており、石井選手を今後の強化構想から外す方針を示した。

 全柔連の吉村和郎強化委員長によると、5日夜に2人で話した際に「(プロ)格闘技にいきたい」と伝えられた。吉村委員長は「自分の道を行けばいい」と話し、引き留めはしない方針だ。今後の強化構想についても「(石井選手は)おれの頭の中から消えている」と語った。

 石井選手は柔術やレスリングの道場に頻繁に出向いて練習していた。柔道以外の格闘技でも自分の強さを試したいとの思いがあったようだ。五輪前も「北京で金メダルを取ったらプロ格闘家になりたい」と話したことがあった。すでにいくつかの格闘技団体からオファーが来ているという。

 全柔連の規定ではプロ格闘技の選手は選手登録することができず、プロ契約した時点で大会に参加できなくなる。過去には92年バルセロナ五輪男子78キロ級金メダルの吉田秀彦氏や同五輪男子95キロ超級銀メダルの小川直也氏らがプロに転向した。

 石井選手は史上最年少の19歳4カ月で06年全日本選手権を制した逸材。北京五輪後は奔放な発言を繰り返し、眉をひそめる柔道関係者が多かった。

464名無しさん:2008/10/17(金) 22:55:45
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1063166594/1210
1210 名前:名無しさん 投稿日: 2008/10/17(金) 22:46:06
西武圧勝、グリンが打たれすぎというのが日本ハムの誤算
明日はダルビッシュ、明日は取ってほしい
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081017-00000257-sph-base
中島連発&後藤3ラン!打線爆発で西武先勝…CS第2S
10月17日17時46分配信 スポーツ報知


 ◆クライマックスシリーズ第2ステージ第1戦 西武10−3日本ハム(17日・県営大宮球場) 西武がペナントレース同様の空中戦で13安打10得点を奪い先勝した。クライマックスシリーズ第2ステージは6回戦制で行われ、西武には1勝のアドバンテージがあるため、日本シリーズ進出へあと2勝となった。

 西武打線は1回に中島の1号ソロで先制すると、3回にも1死一塁から中島が2打席連発となる2号2ラン。さらに2死二塁から石井義の左中間二塁打、細川の右越え三塁打でこの回5点を奪った。続く4回にも後藤の1号3ランが飛び出すなど4点を奪い、序盤で試合を決めた。先発の涌井は8安打を許しながらも6回を1失点。

 日本ハムは先発のグリンが誤算。打線も10安打で3得点の拙攻だった。

 西武・渡辺監督「もっと競ると思っていたので予想外。中島の本塁打が勢いを与えてくれ、涌井もエースの投球だった。これで明日のダルビッシュに思い切り当たれる」

 日本ハム・梨田監督「勢いというか、グリンがあれだけとらえられるとは。後半は3−0で勝っていた。2連敗という感じ。あしたはダルビッシュに9回を投げてもらいたい」

465名無しさん:2008/10/18(土) 10:17:13
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081017-00000043-spn-spo
ランビエル 負傷で第一線から引退
10月17日7時1分配信 スポーツニッポン


 フィギュアスケート男子で世界選手権を05、06年と2連覇したステファン・ランビエル(23=スイス)が16日、内転筋の負傷のため第一線を退くと明らかにした。痛みで満足に練習できない現状を明かし「僕の目標は世界王者と五輪金メダル。それを成し遂げられない」と語った。

466名無しさん:2008/10/18(土) 10:19:23
>>465
http://www.swissinfo.ch/jpn/front.html?siteSect=105&sid=9855580&cKey=1224173837000&ty=st
2008/10/16 - 14:49 ランビエールがけがで引退表明
Image caption: 10月16日にベルンで引退記者会見を開いたステファン・ランビエール (Keystone TSR)10月16日、フィギュアスケートで2度世界チャンピオンの座に輝いたステファン・ランビエールが競技生活から引退すると発表した。理由は左内転筋の負傷だという。
「この数週間、トレーニングに100%の力を出すことができなかった。でも、上位に入ろうと思ったら、100%でトレーニングできなければ。90%ではどうしても足りない」
 とランビエール。新しい採点方式ではスケーターに非常に高水準のコンディションが要求される。

あきらめた金メダル
 もともとランビエールは次のオリンピックが終わるまで競技生活を続けるつもりでいたという。2006年のトリノ冬季大会では銀メダルを獲得し、2010年のバンクーバー大会で輝かしいフィギュア歴の最後の仕上げをするつもりだったのだ。

 ランビエールは今年3月、スウェーデンのヨーテボリ ( Göteborg ) で開かれた世界選手権で5位に終わったあと、最後の大きな目標を達成するために新しいスタートを切ることにした。そのため、長年トレーナーを務めたペーター・グリュッター氏とたもとを分かち、1992年のオリンピック金メダル獲得者のヴィクトール・ペトレンコ氏とその義母ガリーナ・スミエフスカ氏の指導の下、米ニュージャージー州のウェイン ( Wayne ) で新たな刺激を得ようとした。アメリカでの生活自体は順調だったが、トレーニングの方はヨーテボリ大会で負傷した内転筋が再び悪化したため、苦労の連続だった。

 ランビエールは体調を完璧に戻すためにあらゆる手を尽くし、ミュンヘンのハンス・ヴィルヘルム・ミュラー・ヴォールファート医師の下へも何度も通った。痛みは次第に和らいだものの、トレーニングに支障が無くなるまでには至らなかった。
「2つの世界チャンピオン ( 編集部注 2005年のモスクワ大会と2006年のカルガリー大会 ) 、そしてオリンピックでの銀メダルのあとは金メダルを狙いたかった。この気持ちを分かってもらいたい」
 とランビエールは語る。彼はこのままの状態ではそれもかなわないと判断し、競技生活に終止符を打つことにしたという。

モスクワ大会で金メダルに満面の笑み (KEYSTONE/AP Photo/Misha Japaridze)観客第一
 彼のアマチュア歴の終焉はフィギュアスケート界にとって大打撃だ。ランビエールは競技でできるだけ多くの点数を得ようとするのではなく、観客を楽しませることを第一に考える数少ないスケーターの1人だったからだ。過去2年間に披露した、真の芸術作品ともいえるフラメンコ・プログラムはその最も良い例といえよう。このプログラムのためにランビエールは全精力を投入した。

 引退するとはいえ、ランビエールはこれからもファンを魅了し続ける。ショーの出演はこの先も続けることになっており、2009年にはチューリヒ ( 1月29日から2月1日まで ) とローザンヌ ( 2月3日と4日 ) で開催される「アート・オン・アイス ( Art on Ice ) 」にも出演する予定だ。

swissinfo、外電

467名無しさん:2008/10/18(土) 10:20:22
>>465-466
残念ですな

468名無しさん:2008/10/18(土) 10:24:13
今年は高橋とともに世界選手権で上位に入ってくれ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081017-00000046-jij-spo
織田が逆転優勝=フィギュアスケート
10月17日10時36分配信 時事通信


 フィギュアスケートのカール・シェーファー記念国際競技会は16日、ウィーンで行われ、男子の織田信成(関大)が自由で1位となり、合計211.56点でショートプログラム(SP)の2位から逆転優勝した。2季ぶりに競技に復帰した織田は、9月のネーベルホルン杯でも優勝している。
 SP首位のサミュエル・コンテスティ(イタリア)が2位、欧州選手権優勝のトマシュ・ベルネル(チェコ)は3位だった。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081018-00000043-spn-spo
ブランク何の!織田 逆転で今季2連勝
10月18日7時1分配信 スポーツニッポン


 フィギュアスケートのカール・シェーファー記念国際競技会は16日、オーストリアのウィーンで行われ、男子フリーで織田信成(21=関大)が最高の139・05点をマークし、前日のショートプログラム(SP)の2位から合計211・56点で逆転優勝した。SP首位のサミュエル・コンテスティ(イタリア)が201・54点で2位。織田は9月下旬のネーベルホルン杯と合わせ今季2連勝となった。

 2季ぶりに国際舞台に本格復帰した新シーズンで好調な滑りだしを見せている。昨季は酒気帯び運転による出場自粛で棒に振ったが、今季からライバルの高橋大輔(関大大学院)を指導していた二コライ・モロゾフ・コーチと契約。2大会ともローカル大会だったが、連勝で1年間、実戦から遠ざかっていた不安を払しょくした。

 次戦は西日本選手権(11月1〜3日、大阪プール)で国内初戦を迎える。続いて「久しぶりなので絶対勝ちたい」と意気込むNHK杯(同28〜30日 国立代々木競技場)に出場する。GPシリーズは今季1試合だけ出場だが、どんな復活ぶりを見せるか楽しみだ。

469名無しさん:2008/10/18(土) 10:28:37
ブラゼル、佐藤はいなかったけどよく打ったな
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081018-00000031-nks-base
西武先勝、中島2打席連発4安打!/CS
10月18日9時50分配信 日刊スポーツ



1回裏西武2死、中島(手前)の先制本塁打に歓喜の西武ベンチ

<パCS第2ステージ:西武10−3日本ハム>◇第1戦◇17日◇大宮
 日本シリーズ進出をかけたパ・リーグのクライマックスシリーズ第2ステージ(6回戦)が開幕。西武が13安打10得点で日本ハムに快勝した。3番中島裕之内野手(26)が1、3回と2打席連続アーチ。2イニングで9得点と自慢の打線が爆発した。先発涌井秀章投手(22)は6回を1失点に抑えた。西武にはリーグ優勝の1勝アドバンテージがあるため、これで2勝0敗。18日の第2戦(西武ドーム)に勝てば、04年以来の日本シリーズ進出へ王手をかける。
 まだ硬さの見えるナインを、中島が1発で解きほぐす。北京五輪でも平常心でプレーした男に、CS初戦のプレッシャーはないに等しかった。1回2死。グリンから左翼席中段へ先制弾を放り込むと、お祭り騒ぎのベンチに出迎えられた。「初回からみんな盛り上がって、ええことしたわあ」。シーズン終盤から湿っていた打線を活気づけるアーチに笑みを浮かべた。
 果たすべき役割を理解していた。若いチームで数少ないプレーオフ、CSの経験者。04年にプレーオフを勝ち抜いて日本一になった時は、レギュラー1年目だった。「先輩の後についてガムシャラにやるだけだった。今は立場が違う。試合にずっと出してもらってるから、やらなあかんと思ってた」。3回には右中間に2打席連発の2ランを運んで打線に勢いをつけた。
 さらに石井義の適時二塁打、細川の適時三塁打で3回に一挙5点。4回には1番片岡から4連打し、4番後藤がバックスクリーンへ3ランを放って、とどめを刺した。2イニングで9得点、2ケタ得点を挙げた4回まで放った11安打のうち7本が長打。ほとんどが西武ファンで埋まった県営大宮球場のスタンドは、シーズン同様の爆発的な攻撃力に何度も酔いしれた。
 試合前までは不安だらけだった。宮崎・南郷で行ったCS直前合宿で、大久保打撃コーチとボカチカが口論となり、乱闘寸前の騒動が起きた。優勝がかかってから7連敗と、シーズン終盤の失速から立ち直れずにいたチームのムードは最悪だった。騒動の夜、中島はボカチカを誘った。事件には触れず、ボカチカお気に入りの居酒屋で一緒に酒を飲んだ。言葉ではなく、ハートで伝える若きチームリーダーの2発で、バラバラになりかけたチームは再び1つになった。
 ブラゼル、G・G・佐藤が故障で欠場。不安材料が多かった渡辺監督は「この展開は予想外。もうちょっと接戦になると思ってた」。願ってもない理想の展開に、笑いが止まらない。4安打3打点の中島は「1勝のアドバンテージがあっても、今日負けたら意味がなかった」。頼もしい主砲が価値ある初戦の白星と、短期決戦を勝ち抜くために必要な「勢い」をたぐり寄せた。【柴田猛夫】

470名無しさん:2008/10/18(土) 10:32:52
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081018-00000019-nks-fight
「貴初V八百長」疑惑を元三杉里完全否定
10月18日9時50分配信 日刊スポーツ



八百長疑惑発言に怒りを示す一方で、普段通り指導する貴乃花親方(手前)

 貴乃花親方(元横綱)の初優勝(92年初場所)は「八百長」とする疑惑に、優勝が決まった同場所千秋楽の対戦相手で当時平幕だった元三杉里の岡本公似さん(46)が17日、「そういうことは全くなかった」と強く反論した。岡本さんの師匠が貴乃花親方の伯父で当時の二子山理事長(元横綱初代若乃花)という関係もあったが、貴乃花親方(当時、平幕貴花田)に知らせず自ら負ける「片八百長」についても「ありません」と完全否定した。
 「貴花田初優勝」の八百長疑惑は、前日16日に東京地裁の大法廷で始まった。日本相撲協会の北の湖前理事長らが、八百長疑惑記事を掲載した週刊現代発行元の講談社などを名誉棄損で提訴した訴訟の口頭弁論で、被告でライターの武田頼政氏が「貴乃花親方の初優勝も八百長だったと聞いている」などと証言。情報源は貴乃花親方の母藤田憲子さんと明かした上で「本人は知らないが、先代二子山親方(元大関貴ノ花)が裏で(手を)回しているのを藤田さんが見たのです」などと指摘した。
 これに貴乃花親方は「そういうことは一切ない」と反論。この日も「相手が真剣だったことは相撲を取っている私が肌で感じて分かる。武田氏の話は、私の相撲道を否定しているもので許し難い」と訴えた。一方で藤田さんは前日に続いて静観。マネジャーが「現段階では何も話せません」と話すだけだった。

471名無しさん:2008/10/18(土) 10:35:06
>>470
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081017-00000018-nks-fight
「貴Vも八百長」母憲子さんが情報源
10月17日10時6分配信 日刊スポーツ


 日本相撲協会の北の湖前理事長(55=元横綱)が、現役時代の八百長疑惑記事を掲載した週刊現代発行元の講談社などに、名誉棄損で損害賠償などを求めた訴訟の口頭弁論が16日、東京地裁で行われた。記事では前理事長が横綱だった75年春場所千秋楽で、大関貴ノ花(先代二子山親方、故人)との優勝決定戦で敗れた一番が八百長とされているが、記事を書いた武田頼政氏は、これは先代同親方元夫人の藤田憲子さんが情報源だったことを証言。貴乃花親方(元横綱)の初優勝についても「藤田さんから八百長があったと聞いている」などと話した。
 被告の武田氏は、ためらうことなく八百長記事の情報源を明かした。「先代二子山親方の奥さんだった藤田憲子さんです。当時のおかみさんです」。被告側代理人の弁護士から「藤田さんから特定の取組で八百長があると聞いたのですか」と問われると、「北の湖と元大関貴ノ花の取組です」と続けた。
 問題になった記事では情報源は明かしていないが、75年春場所千秋楽で貴ノ花と北の湖の優勝決定戦(貴ノ花が初優勝)に八百長があったと指摘している。今月3日に朝青龍が出廷した裁判では、「取材源の秘匿」を守った武田氏だが、藤田さんから聞いたという「八百長情報」の詳細を語り始めた。
 武田氏 (貴ノ花は)優勝祝賀会が終わった後に、1人で会場でたばこを吸っていたらしいです。その時、遅れて会場に着いた藤田さんは、(夫の)貴ノ花から「400万円を用意してくれ」と頼まれたというのです。藤田さんは「(貴ノ花は)当時の二子山親方(元横綱初代若乃花)の指示で(八百長を)やった」と話していました。
 さらに武田氏は「藤田さんから聞いた話」として、先代二子山親方と藤田さんの次男貴乃花親方にも触れた。「貴乃花親方が初優勝(92年初場所=当時は幕内貴花田)した時にも(八百長が)あったと聞きました。ただ、これは彼が主導でやったわけではなく、先代二子山親方が裏で(手を)回しているのを藤田さんが見たのです」。当時、19歳5カ月の貴花田による史上最年少優勝に国民は熱狂した。これに「片八百長」があったことを藤田さんが告白したと主張。八百長報道を続ける同誌でも報じていない「衝撃の発言」に、大法廷の傍聴席もざわつき始めた。
 「藤田さんが情報源」とする発言について、武田氏は閉廷後に「八百長をなくしたいという藤田さんの意をくんで独断でしゃべった」と打ち明けた。藤田さんには(問題の)記事を書くことで了承を得ており、提訴された場合は記事の真実性を示すため、証人出廷してもらうことを約束していたという。現に被告側は藤田さんを証人申請したが、藤田さん側は早々に「出廷はしない」と表明、実際に出廷しなかった。武田氏は「(藤田さんに)お考えになったところもあるのでは」と釈明した。
 この日、藤田さんのマネジャーは「法廷での内容を十分に把握していないので、現段階では何も話せません」と話した。【柳田通斉】

472名無しさん:2008/10/18(土) 10:42:29
今日はダルビッシュ なんとか勝ちたい
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/fighters/124025.html
グリン誤算10失点 制球乱れ獅子の餌食(10/18 10:26)

三回二死一、二塁、西武の細川に2点三塁打を浴び、マウンドで苦しい表情の日本ハムの先発グリン(中川明紀撮影)

 シーズン終盤の好調を買われて初戦の先発を任されたグリンだったが、なすすべもなく西武打線に打ち込まれた。四回途中までに本塁打3本、10失点では「用意周到に準備をしてきたつもりだが、ライオンズ打線がそれを上回ったとしか言えない。完全に打たれた」と話すのが精いっぱいだった。

 二回から、変化球の制球が定まらなくなった。「変化球を投げる時の腕の振りが緩くなっていた」と吉井投手コーチ。グリンの直球は外角も内角も内側に入るようになり、西武打線は直球に狙いを絞っていた。

 三回、一死から四球を出し、中島に初球の真ん中の直球を右中間に放り込まれると、もう止まらなかった。中村から四球を挟み3本の長打で、この回5失点。四回は先頭の片岡から3連打でまず1点を奪われると、続く後藤にバックスクリーンに突き刺さる3ランを浴びて力尽きた。

 「(CS第1ステージで)投げていなかったモチベーションを買った」と、グリンを起用した理由を話した梨田監督。一番やられたくない負け方だったに違いない。4日以来公式戦から遠ざかっていた西武の強力打線を目覚めさせてしまった。

 2敗のビハインドを背負った指揮官は、「(第2戦は)ダルビッシュに任せます」と言った。18日、エースに第2ステージの帰趨(きすう)は委ねられた。(武田亮一)

473名無しさん:2008/10/18(土) 10:44:48
うーん 苦しいな
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/consadole/123833.html?_nva=3
ダビ19日柏戦、欠場濃厚 15日の練習で右ひざ痛める(10/17 10:47)

柏戦の欠場が濃厚となったダビ

 FWダビ(24)が右ひざを再び痛め、19日の柏戦(厚別)を欠場することが濃厚となった。15日の練習で痛め、この日は別メニューに終始。引き分け以下でJ2降格が決まる可能性がある大一番で、エースが再び欠場してしまうのか。

 “決戦”でエース不在の可能性が高くなった。5日の磐田戦で右ひざ外を打撲し、先週の練習は別メニュー。しかし、15日の練習から参加し、フルメニューをこなしたが、練習後は足をアイシングして引きずって歩いていた。

 この日の練習後、クラブハウスから出てきたダビは「痛い。あすの練習も出られない。柏戦? キビシイネ。きょう、多分、病院行くネ」と片言の日本語で答えた。

 三浦俊也監督(45)は「きのう(15日)も午後は休めと言ったんだけど、できると言ったのでやらせたら、また痛いということだった」と渋い顔。ダビ自身は出場に黄信号を出しているが、大一番にエース不在はあまりにも痛すぎる。指揮官は「きのうは普通にできていたんで、もう少し引っ張りたい」と最後まで様子を見て、出場の可能性を探るつもりだ。

474名無しさん:2008/10/18(土) 10:46:07
>>473
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/consadole/123835.html?_nva=3
瀬戸際コンサ、19日柏と対戦 結果次第で降格も(10/17 10:41)
 J1は2週間ぶりに再開する。第29節は18、19日に9試合を行い、最下位の札幌は19日午後1時から、札幌厚別公園競技場で柏と対戦する。札幌は引き分けるか負ければ、他チームの結果次第で17位以下が確定し、1年でのJ2降格が決まる可能性がある。

 札幌が負けた場合、「15位磐田が引き分け以上」もしくは「16位の東京Vが引き分け以上」で降格。また、札幌が引き分けた場合は、《1》14位千葉が引き分け以上《2》磐田が勝利《3》東京Vと17位大宮の直接対決でどちらかが勝利−のすべての条件がそろった場合に降格する。東京V−大宮戦、磐田、千葉の試合はいずれも18日に行われる。

 下位の残留戦線は激烈だが、上位争いも首位鹿島から7位のG大阪までの勝ち点差が6と混戦模様。

 勝ち点50でトップに立つ鹿島はホームに京都を迎える。鹿島はここ3試合無失点と守備が安定。対する京都は、7月の対戦時に先制点を挙げて2−1と勝利に貢献した柳沢が、移籍後初めて古巣のピッチに戻ってくる。

 勝ち点で鹿島と並ぶ2位の名古屋は、ここ3試合勝ちがない。アウェーでの横浜M戦は、日本代表の一員として15日のW杯アジア最終予選のウズベキスタン戦でゴールを決めた玉田に期待がかかる。

 3位に浮上した川崎は敵地で清水と対戦。中盤の中心選手、谷口は出場停止だが、ここ2試合で3得点のレナチーニョら攻撃陣に勢いがある。

475名無しさん:2008/10/18(土) 10:48:04
>>473-474
コンサ、意地を見せろ

476名無しさん:2008/10/18(土) 10:50:32
>>473-475
J2降格でも来年もやってもらうことになるのか
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/consadole/123834.html?_nva=3
「長くやってもらうのが理想」 矢萩社長が監督去就問題に言及(10/17 10:47)
 HFCの矢萩竹美社長(58)が三浦監督の去就について、今季の結果だけでは判断しないことを、あらためて明言した。「サッカーは結果についての責任を追及される風潮がありますが、判断基準は各クラブの考え方があっていい」と話した。それを踏まえて指揮官の評価も「昨年、少ない予算でJ1昇格に導いてますし、今季の結果だけで評価は落ちないし、監督だけに結果責任を押しつけるわけにはいかない」と高評価した。そして「私としては監督は長くやってもらうのが理想型です」とも語った。

477名無しさん:2008/10/18(土) 11:04:46
星野か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081018-00000000-spn-spo
ノムさんポロリ「王が星野さんがいいって…」
10月18日7時0分配信 スポーツニッポン


 やっぱり星野ジャパン!?ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)体制検討会議メンバーの楽天・野村監督が、15日に行われた第1回会議での内容を“暴露”した。

 秋季練習がスタートしたKスタ宮城のポカポカ陽気に、思わず舌が滑った。言ってはいけないという意識が働きながらも「王が“現役監督は難しい。星野がやるのがいいのではないか”と言ってた…かな」と会議の一部をポロリ。さらに野村監督は「“仲良しグループがよくなかったんじゃないか”と言ったら、星野はムキになって“そんなことはない。あいつらは一生懸命やってくれた”と言っていた」と北京五輪でのコーチングスタッフに“ツッコミ”を入れたことも披露した。

 続いて田中、岩隈2人が代表選出される可能性があった北京五輪前に星野氏に直接電話したことも明かし「あれは申し訳なかった。“2人は選ばないでくれ”って言っちゃったんだよな」と話した。

 15日の会議直後は多くを語らなかった指揮官の突然の告白。オフシーズンになってもノムさんの言動から目が離せない。

478名無しさん:2008/10/18(土) 11:07:42
>>477
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081018-00000030-nks-base
ノムさんWBC星野監督有力に疑問明かす
10月18日9時50分配信 日刊スポーツ


 来年3月の第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の「WBC体制検討会議」に出席した楽天野村克也監督(73)が17日、検討会議に疑問を呈した。15日に都内ホテルで王貞治コミッショナー特別顧問(68)北京五輪監督の星野仙一氏(61)らとWBCの監督問題を話し合ったが、議論するまでもなく、星野氏の監督就任が既定路線のような会議に「出来レースなんじゃないの」と、しらけムード。今月末に2回目の同会議が開かれる予定だが、今後のノムさんの発言が注目される。
 秋季練習初日でKスタ宮城に姿を見せた野村監督がこの日、15日の「WBC体制検討会議」の模様を振り返った。会議には王氏、星野氏のほかにヤクルト高田監督、野村謙二郎氏らが出席。WBC監督問題を協議したが、北京五輪で代表監督を務めた星野氏が就任するような流れに、野村監督は「王も『現役監督は難しい。星野がいい』って言っていたかな」と明かした。
 会議の中で「WBC監督=星野氏」の雰囲気が出来上がっていたことを示した形だった。検討会議について「出来レースなんじゃないの」と、しらけた口調で言った。協議する「検討会議」とは名ばかりで、人選の結論はすでに出ていたと言わんばかりだった。選手で歴代1位の3017試合、監督で歴代3位の3060試合。数々の勝負の中で相手の行動、心理を読んできた野村監督は「出来レース」と感じていた。
 「オレが出る必要があるのかな」。場違いな違和感すら覚えたという。“球界のご意見番”として呼ばれたはずなのに、不完全燃焼に終わってトーンダウンした様子だ。「監督だけは早めに決めといた方がいいんじゃないかと言ったけど、あとは、ほとんど話していない。(発言は)野村謙二郎が全体の7割で王が1割。コミッショナーが0・5割。野村謙二郎は話すのが好きなんだな」と舞台裏も明かした。
 ひそかに期待していたノムさん自身のWBC監督就任には、「ひとっ言もでなかったよ。ひとっ言も」と話題に上らなかった。星野氏案が大勢の中、「王がやればいい。WBC監督の経験もあるし、連覇目指してな」と意見したという。
 15日、会場にいた球団関係者は「あの日は機嫌が悪かった」と話す。会議後はテレビが野村監督の談話を期待していたが、「話すことはないよ。王が話す」と拒んだ。足早に会場を後にした背景には、その会議そのものへの疑問を感じていたようだ。
 チームはこの日から秋季練習をスタートさせた。練習前には内野で全員が円陣を組んで、中心に立った野村監督が約7分間、来季へゲキを飛ばした。「こっち(楽天)のことで頭がいっぱいなんだ。補強も思うようにいかない」。WBC監督問題どころではない事情も抱えるだけに、時間はムダにできない。今月末に2回目検討会議が開催される予定だが、「(加藤)コミッショナーから直接依頼されたからな。断るわけにもいかん」と、出席する意向は示した。既定路線のように感じている星野WBC監督で進んだ場合、ノムさんの反応が注目される。【金子航】

最終更新:10月18日9時50分

479名無しさん:2008/10/18(土) 11:10:08
危ないからね、しょうがない
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081018-00000005-maip-spo
座布団投げ 大相撲九州場所で姿消す? ひも付き新型導入
10月18日10時39分配信 毎日新聞



拡大写真

今年の九州場所からこのような光景もなくなりそうだ=福岡国際センターで2007年11月、飯ケ浜誠司撮影

 大相撲で横綱が負けた時に見られる「座布団投げ」が、九州場所(11月9日初日・福岡国際センター)では姿を消しそうだ。「危険防止」名目で、升席に投げ込みにくい新型座布団を導入する。

 座布団投げは、江戸時代に土俵上のひいきの力士に羽織などを投げ入れ、力士が拾って返しに行くことでご祝儀を受けた「投げ纏頭(はな)」が起源。日本相撲協会によると、座布団は両国国技館のもので約1キロの重さで、九州場所で使用するものもほぼ同じ。過去に座布団が当たって負傷したという報告はないものの危険性は否定できず、館内放送で「絶対に投げないでください」と注意しているが、やむ気配はない。

 九州場所では、今年から升席を10〜25センチ広くしたのに伴い、新型座布団を開発。4人用升席内の左右の座布団をつなげて縦50センチ、横125センチと長細くし、前後をひもで結んで、簡単に投げられないようにした。今のところ九州場所だけで、両国や大阪、名古屋で予定はないが、担当部長の出羽海親方(元関脇・鷲羽山)は「けが人が出る前の対策」と話す。

 とはいえ座布団投げは、番狂わせが起きた際の名物。昨年夏場所では、負けた横綱・朝青龍が花道に落ちた座布団をけり飛ばして悔しさを現す「迷場面」もあった。

 好角家も賛否両論。協会再発防止検討委員会のやくみつる外部委員(漫画家)は「座布団は投げるものではないし、客も無法無秩序に加担していたが、ようやく策を講じてくれた」と評価するが、東京相撲記者クラブ会友(元NHKアナウンサー)の杉山邦博さんは「好勝負に酔いしれたファンが称賛の意味で投げる姿は100%否定はしたくない。ひもでつなぐなんて味気ない」と話す。【大島祥平】

480名無しさん:2008/10/18(土) 11:12:29
>>479
http://mainichi.jp/enta/sports/general/sumo/news/20081017mog00m050027000c.html
大相撲:飛ばない新型座布団導入 危険防止で 「風物詩消える」との声も

九州場所で導入される新型座布団(写真左側が前方)=日本相撲協会提供 大相撲で横綱に土がつくなど番狂わせ時に見られる「座布団投げ」が、大相撲九州場所では姿を消しそうだ。今や「風物詩」との声もある一方、座布団が観客の上で乱れ飛ぶ行為は「危険」「やめさせるべきだ」という苦情も多いことから、防止策として、4人用升席に投げ込みにくい新型座布団を導入。11月9日に福岡国際センターで幕を開ける九州場所で“初土俵”を迎える。【大島祥平】

 座布団投げの起源は江戸時代にさかのぼる。土俵上のひいきの力士に向かって羽織など個人が特定できるものを投げ入れ、力士本人らが拾って返しに行くことでご祝儀をもらっていた慣習が、形を変えたものと言われている。

 日本相撲協会によると、座布団は防火性で、両国国技館のもので約1キロ。九州場所で使用していたものもほぼ同じ重さだという。これまで座布団投げで実際にけがした人は把握されていないものの、直撃するとけがにつながる危険性もある。館内放送でも「絶対に投げないでください」と注意し続けているが、やむ気配がないのが現状だ。

 そこで改革に着手したのが九州場所担当部長の出羽海親方(元関脇・鷲羽山)。サービス向上を図って今年から升席を10〜25センチほど広くしたのに伴い、新型座布団も開発。4人用升席内の左右の座布団をつなげて縦50センチ、横125センチと長細くし、それぞれ前後もひもで結ぶ。4枚すべてをつなぐことによって、簡単に投げられないような形になった。

 今のところ九州場所以外で取り入れる予定はなく、出羽海親方は「けが人が出る前に対策を取ろうと考えた。他の場所にも広がっていけば」と話す。

 この動きに日本相撲協会再発防止検討委員会外部委員のやくみつるさん(漫画家)は「誠に結構なこと。座布団は投げるものではないし、私はこれまでそういう人をそばで見たらしかり飛ばしてきた。客も無法無秩序に加担していたが、ようやく策を講じてくれた」と高く評価する。

 また、元NHKアナウンサーで東京相撲記者クラブ会友の杉山邦博さんは「好勝負に酔いしれたファンが称賛の意味で投げる姿は好感を持たれ、100%否定はしたくない。ひもでつなぐなんて情けないし、協会は自粛を求めていくことが大切」と指摘する。

 その上で、「最初から『投げることが目当て』で来る観客が多い昨今の状況は目に余り、規制を考えるのもやむを得ない。ファンも心得るべきだ」と話している。

【関連記事】

481名無しさん:2008/10/18(土) 11:15:26
>>479
http://juninamiya.fc2web.com/2006/inami621.html
「座布団投げ」を大相撲から絶滅させよ
大相撲五月場所が終わった。土俵の上では大関・白鵬の見事な相撲が観られたわけだが、観客席では相変わらずのミットモナイ光景が繰り広げられた。二日目、横綱・朝青龍が若の里に敗れ休場に追い込まれた一番で、待ってましたとばかりに、観客席から座布団が乱れ飛んだのである。

春場所の千秋楽で朝青龍が優勝を決めた一番のように、たとえ横綱が勝ったとしても、座布団は乱れ飛ぶ。過去には、横綱土俵入りで座布団を投げた観客もいた。よく、「横綱が勝ったのに座布団を投げるな」といったファンの声を聞くことがあるが、何を呑気なことを言っているのか。横綱が勝とうが負けようが、座布団投げなんて野蛮な行為を、先進国に住む現代人がするべきではない。

幼稚園児でもわかる話だ。座布団投げは非常に危険である。もちろん、座布団そのものは硬くも重くもない。だがそれでも、子供やお年寄りも多いことを少し考えれば、思いがけない方向からモノが飛んでくる危険性くらい想像できよう。座布団が弓取式の弓を弾き飛ばすかも知れない。誰かの眼鏡を壊し破片が刺さるかも知れない。座布団を当てられた観客が乱闘騒ぎを起こすかも知れない。

また、もっと考えて欲しいのは、モノが当たることだけでなく、「思わずよける」ことも危険を生むということだ。NHL(北米アイスホッケーリーグ)では2002年に、パックが観客席に飛び込んで死者が出る事故があった。このとき亡くなった観客の少女は、パックが直撃したことではなく、よけようとして無理な体勢になり血管を傷つけたことが死因だったと報じられている。

硬くも重くもないからと言って座布団を投げまくる観客は、人間が備えるべき危険予知能力が欠如していると言わざるを得ない。いい大人が座布団をいきおい放り投げるサマは、平和を愛する日本人の映像とは思えないし、こんなものをテレビ中継するなんて教育上もよろしくない。

ところが、NHKの実況すら、座布団が舞う様子を賛美するかのように伝えることがある。相撲協会も動かない。館内の警備員すら、「座布団は投げないでくださーい」と壊れたレコードのように繰り返すだけで、微動だにしない。警察が暴行の現行犯で片っ端から逮捕しても良いくらいなのだが・・・。

座布団投げの黙認だけではない。角界の価値観は実に奇妙だ。圧倒的に強い横綱がちょっと稽古を休んだだけで、横綱審議委員会が引退勧告も出さんばかりに大騒ぎする。普通に考えれば、弱い力士が稽古を休むほうが、よっぽど注意されるべきではないか。

古来より横綱は「人間の代表」であることを示すため綱をまとっているのだが、この綱を注連縄(しめなわ)と勘違いして「横綱は神に相当する地位だ」と暴論を振りかざし、「朝青龍には神にふさわしい品格がない」などと非難する。その一方で座布団を投げる日本の代表的なフーリガン行為をやめないのだ。そんなファンに、横綱の品格を云々言う資格など全く無い。

座布団を投げたいがために横綱が負けるのを期待する観客も多い。ここまで来ると、座布団をがっちり固定するか、座布団自体を全て撤去するなど、何らかの対策が急務だ。実に恥ずべき話だが、このままでは、国技館で大惨事が起こっても全く不思議ではないのである。

482名無しさん:2008/10/18(土) 11:17:39
もう朝青龍も人気ないのか
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081018-00000044-sanspo-spo
巡業軽視だ!朝青龍の秋巡業全休に物言い
10月18日8時4分配信 サンケイスポーツ


 秋巡業(17日、滋賀・米原市グリーンパーク山東)左ひじの治療のためモンゴルに帰国中の横綱朝青龍(28)が日本相撲協会へ27日までの渡航延長を申請したことで、26日まで続く秋巡業の全休が17日、正式に決まった。大島巡業部長(元大関旭国)(61)は「ひじの痛みなら、しこぐらいは踏めるはず」と巡業軽視だとして“物言い”をつけた。

 お騒がせ横綱の秋巡業全休に、巡業部が激怒した。責任者の大島巡業部長は「頭が痛いよ」とぼやいた後、朝青龍に“物言い”をつけた。

 「足腰が悪いんだったらまだしも、ひじでしょ。しこぐらいは踏めるはず。花相撲は出ていたのにね」

 モンゴルで治療を続けるため、帰国を先延ばしにした横綱に手厳しかった。大島巡業部長の指摘通り、朝青龍は6日、全日本力士選士権が行われた国技館で土俵入りを披露していた。だが、秋巡業は治療のため全休。不可解さに首をかしげた。

 さらには怒りに拍車をかける事態も起きていた。23日の島根・隠岐の島場所の勧進元から「契約料をまけてくれ」と興行料を値切られているのだ。米原場所の勧進元を務めた日向寛実行委員長のもとにも「朝青龍が来ないのに何で開催するのか」との苦情も寄せられたという。

 八百長騒動、大麻事件など土俵外は負の話題ばかり。地方巡業から人気回復を目指そうという巡業部の願いは打ち砕かれた形だ。この日は「横綱朝青龍が巡業を休場しまして、おわび申し上げます」と異例の場内放送が流れた。

 救いはファンの温かさだった。朝青龍不在の米原場所だが、用意した約1800席は満席。日向実行委員長は「朝青龍が来ないとわかってもキャンセルはほとんどなかった。(朝青龍は相撲人気に)関係ないんと違いますか?」と話した。

483名無しさん:2008/10/18(土) 11:18:59
>>482
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081018-00000023-nks-fight
「朝青龍秋巡業休場」で隠岐の島など混乱
10月18日9時50分配信 日刊スポーツ


 23日に30年ぶりの巡業を開催する島根・隠岐の島町が、「朝青龍休場」で「契約金減額」を申し入れていたことが17日、分かった。再来日予定が27日となった横綱朝青龍(28=高砂)の秋巡業全休が決定的となり、同町実行委員会は困惑。古典相撲が盛んな人口1万6000人の町に78年以来の「大相撲」は一大イベントなだけに、同委員会は「『両横綱が来島』でチケットを売った。土俵入りだけでもできないか…」と嘆く。
 巡業は、協会が勧進元へ興行権を売る「売り興行」。同委員会は大島巡業部長(元大関旭国)に「嘆願書」を送ったが、協会も契約時に「休場力士も出る」と確認しているため減額には応じられない。同部長は「何かサービスをしないといけない」と、同部屋対決や綱締め実演などを考えているという。同様の申し入れはほかにもあるようで、朝青龍の民泊を予定していた徳島・三好(20日)も横綱白鵬ら7力士の民泊に変更。「左ひじ治療」で仕方のない朝青龍の休場だが各地で混乱を招き、同部長は「頭が痛いよ…」とため息が止まらなかった。【近間康隆】

484名無しさん:2008/10/18(土) 11:20:40
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081017-00000016-dal-spo
北の湖前理事長法廷空転…ネタ元は憲子さん
10月17日9時55分配信 デイリースポーツ


 日本相撲協会と北の湖前理事長(55)=元横綱北の湖=が八百長疑惑を伝える記事で名誉を傷つけられたとして、「週刊現代」発行元の講談社などに損害賠償と謝罪広告を求めた訴訟の口頭弁論が16日、東京地裁で行われた。協会側からは北の湖前理事長が出廷。1975年春場所千秋楽の大関貴ノ花(先代故二子山親方)との取組と優勝決定戦について八百長を否定した。また、講談社側証人として尋問が予定されていた貴ノ花の元妻・藤田憲子さんは出廷せず。被告側からは元小結の板井圭介氏と記事執筆者の武田頼政氏が証言した。また、冒頭には八百長が指摘された相撲2番がビデオ上映された。
  ◇  ◇
 証言を終えた北の湖前理事長の談話がすべてを物語っていた。「内容がずれたと思う。大事なのは昭和50年のこと。私はそう思う」。週刊現代の記事は、角界のプリンスと呼ばれた元大関貴ノ花と75年春場所に八百長を行ったとしている。前理事長もこの取組の議論になると考えていた。
 実際は被告側の反対尋問は「故意による無気力相撲」の存在について集中した。前理事長が「無気力相撲は、けがや病気で力が出ない相撲で八百長とは別」と答えると、被告側は89年9月と91年9月に、当時の二子山理事長(元横綱若乃花)が全師匠と力士を集めて故意による無気力相撲の追放を指示したと主張した。
 その中で、同席した当時の事務長が「世間的には八百長と言われている」と言及したと被告側は主張。前理事長が故意による無気力相撲の存在を認めれば、すなわち八百長の存在を認めたことになると講談社側は考え、質問を繰り返した。
 前理事長は「故意による無気力相撲はありません」と繰り返し、被告側弁護士との尋問は数十分間平行線をたどった。裁判所が被告側をいさめる形で終了。75年春場所の八百長については「まったくのうそです」と答えただけだった。
 前理事長に先立ち証言した武田氏は、記事中では実名が伏せられていた情報源が貴ノ花の元夫人・藤田憲子さんであることを証言した。「夫が八百長をしたと聞いた。次男の初優勝の時も八百長だったと言っていた」と情報の経路を説明。夫の貴ノ花が75年春場所の八百長の対価として「400万円用意してくれと(憲子さんに)言った」と主張した。
 板井氏は84年に現役時代の北の湖前理事長と対戦した際に、50万円を受け取り白星を譲ったと主張した。だが、前理事長は「全くうそです」と否定。証拠の有無を協会側に問われた板井氏は「証拠なんてあるわけない」と開き直る一幕も。また、2000年に外国人記者クラブで八百長を告発し、週刊誌の取材を受けたきっかけを「サッカーのマンチェスター・ユナイテッドのチケットをもらったお礼」と漏らし、傍聴席の失笑を誘った。

最終更新:10月17日9時55分

485名無しさん:2008/10/18(土) 11:21:47
>>484
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081017-00000019-nks-fight
北の湖前理事長「全くのウソ」八百長否定
10月17日10時6分配信 日刊スポーツ



東京地裁に入る北の湖前理事長

 原告の北の湖前理事長は黒のスーツ姿で同日午後に出廷し、自身の八百長疑惑を全面的に否定した。記事で指摘された貴ノ花との優勝決定戦も、この日午前の証人尋問で板井氏が「84年に八百長を持ちかけた」と話したことも「全くのうそです」と断言した。その後の質問も「あり得ません」「考えられません」などことごとく否定。八百長を表す隠語の「注射」や八百長の仲介人を示す「中盆」という言葉についても「報道で知った」とした。
 だが、被告人側代理人から「八百長」と「故意の無気力相撲」の違いを問われると、しどろもどろに。「無気力相撲は、けがや病気で力が出ない相撲で八百長とは別。何番も続けると、疑われるのでよくない」などと答えたが、質疑がかみ合わない場面も目立ち、裁判長が「理解できません」と“物言い”を付ける一幕もあった。
 北の湖前理事長の尋問は計1時間半にも及び、退廷後は国技館に戻って武蔵川理事長(元横綱三重ノ海)に報告。「理事長からは『信用しています』と言われた。みなさんに(主張を)聞いてもらえてありがたい。裁判を起こしたことは正解だと思う」とホッとした様子だった。

486名無しさん:2008/10/18(土) 11:22:56
>>484
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081017-00000036-spn-spo
北の湖前理事長も「八百長はない」と断言
10月17日7時1分配信 スポーツニッポン



報道陣の質問に答える北の湖前理事長(中央)

 【大相撲八百長裁判】北の湖前理事長(元横綱)も疑惑を完全否定した。紺のスーツ姿で入廷した前理事長は原告側代理人の尋問で「相撲界には八百長はない」と断言。疑惑をかけられている75年春場所千秋楽の貴ノ花戦に関し、貴ノ花の元夫人の藤田憲子さんが「千秋楽のパーティーで夫から(八百長の謝礼の)400万円を用意してくれと言われた」と証言したとする被告側の主張にも「もらっていません」と否定。午前の尋問で元小結・板井圭介氏が84年名古屋場所11日目の北の湖戦で50万円で八百長を持ちかけたと証言したことにも「全くのうそです」と強い口調で語った。

 被告側は、協会が懲罰の対象となる「故意による無気力相撲」を八百長であると認めた事例が過去にあると主張したが「無気力相撲とは、ケガや病気で力が出ない相撲で八百長とは別」と反論した。

 前理事長は約1時間半にも及ぶ尋問を終えると東京・両国国技館に戻り、武蔵川理事長(元横綱・三重ノ海)に報告。「(八百長は)ありませんと申し上げて、納得している。自分の主張が言えて良かったと思う」と晴れやかな表情だった。

487名無しさん:2008/10/18(土) 11:25:15
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081016-00000559-san-soci
八百長疑惑訴訟、北の湖理事長「まったくの嘘」と全面否定
10月16日13時49分配信 産経新聞



拡大写真

部屋を出る北の湖前理事長=16日、江東区の北の湖部屋(吉澤良太撮影)(写真:産経新聞)

 横綱時代の八百長疑惑を掲載した「週刊現代」の記事をめぐり、日本相撲協会の北の湖前理事長と協会が、発行元の講談社などを相手取り計1億1000万円の損害賠償などを求めた訴訟の口頭弁論が16日、東京地裁(浜秀樹裁判長)で開かれ、北の湖前理事長は「まったくの嘘です」と述べ、八百長疑惑を全面否定した。

  【写真で観る】昇り龍のTシャツで疑惑を否定する朝青龍

 この日午前、講談社側の証人として、元小結の板井圭介氏が証言に立ち、「現役時代、北の湖と八百長をした」と述べていた。

488名無しさん:2008/10/18(土) 11:27:06
>>484-487
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/081016/trl0810161151006-n1.htm
【大相撲八百長訴訟(1)】新たな“爆弾証言”で緊迫の法廷 「問題の一番」ビデオ放映も (1/5ページ)
2008.10.16 11:48

このニュースのトピックス:大相撲

証人として出廷した元小結の板井氏 《大相撲の八百長疑惑を報じた『週刊現代』の記事で名誉を傷付けられたとして、日本相撲協会と北の湖前理事長が発行元の講談社などに損害賠償などを求めた訴訟の口頭弁論が16日、東京地裁で始まった。平成12年に日本外国特派員協会で実名を挙げて八百長を告発した元小結の板井圭介氏と、記事を執筆したジャーナリストの武田頼政氏が出廷。午後からは北の湖前理事長も出廷する》

 《午前10時。入廷した浜秀樹裁判長は、まず、講談社側からビデオテープの証拠申請が出ていることを告げた》

 講談社側の代理人「1975年春場所の貴ノ花(故二子山親方)−北の湖戦などを映したものです。これを上映したうえで、証人の板井さん、および武田さんへご質問いただきたい」

 裁判長「ご意見はどうでしょうか」

 相撲協会側の代理人「(この取り組みが争点になることは)前から分かっていたのに、弁論の2日前に(申請を)出され、こちらは準備に大変手間取りました。ビデオの上映を前提とした証人尋問には反対です。反対尋問の準備ができません。ただ、裁判所に検証物として見ていただくのはよいです」

 講談社側の代理人「準備が遅れ、申し訳ありません。入手などに努力していたのですが…。これは相撲協会にもある(資料)かと思っておりまして」

 裁判長「板井証人については、本件取り組みへの評価は陳述書にもないのですが…」

489名無しさん:2008/10/18(土) 11:28:43
>>488
【大相撲八百長訴訟(1)】新たな“爆弾証言”で緊迫の法廷 「問題の一番」ビデオ放映も (2/5ページ)
2008.10.16 11:48

このニュースのトピックス:大相撲

証人として出廷した元小結の板井氏
 《ビデオの取り組みが八百長なのかどうか、板井証人らに解説を求めるのは事前に提出した陳述書の範囲を超えている、ということのようだ。準備時間不足を訴える相撲協会側の主張も考慮し、裁判長は『ビデオ自身は本件に関連することなのでかまいません』と上映は許可したものの、取り組みに関する板井、武田両氏への質問は制限するよう求めた》

 《上映決定を受け、大型テレビ2台が法廷中央に登場した。1台は裁判長席に、もう1台は傍聴席に向けて設置されている。事務官らがコードをつなぐなど、あわただしく準備を進める》

 《再生されたビデオに映ったのは、若かりし頃の故二子山親方と北の湖前理事長。『週刊現代』は、貴ノ花が初優勝した昭和50年春場所の結びの一番と優勝決定戦で、八百長があったと指摘していた。静まりかえった法廷に、観客の大声援と行司の甲高い声が響き渡る》

 「貴ノ花! いや、北の湖だ! うわーてー!(上手)」

 《まず、結びの一番でもつれこんだ末に、北の湖が勝利した》

 「いやー、(あのときに)何を考えていたのか、(今考えても)浮かびませんね」

 《場面が切り替わり、突然、洋間でインタビューに答える中年の故二子山親方が登場した。どうやら、これは取り組みから数年後に作られた特番を録画したビデオのようだ。さらに場面が変わり、双方が13勝2敗で挑んだ優勝決定戦の取り組みが流れる》

 「大関貴ノ花! 悲願の初優勝!!」

 《行司の絶叫を最後に、裁判長が『はい』と制するとビデオが停止された。事務官が大型テレビ2台を、ゴロゴロと両脇に移動する。裁判長は、証人申請していた故二子山親方の元妻、藤田憲子さんが出廷できないことを確認し、板井、武田両氏に宣誓を促すと、証人尋問に移った》

490名無しさん:2008/10/18(土) 11:29:38
>>488
【大相撲八百長訴訟(1)】新たな“爆弾証言”で緊迫の法廷 「問題の一番」ビデオ放映も (3/5ページ)
2008.10.16 11:48

このニュースのトピックス:大相撲

証人として出廷した元小結の板井氏
 《板井氏は上下グレーのスーツ姿で、髪は短く刈り込んでいる。証言台の椅子に座ると、慣れた様子で質問に答え始めた》

 講談社側の代理人「あなたが幕内だった昭和55年から平成3年の間、相撲界に八百長はありましたか」

 板井氏「ありました」

 講談社側の代理人「証人自身も八百長の相撲を取ったことはありますか」

 板井氏「あります」

 講談社側の代理人「当時、どのくらい横行していましたか」

 板井氏「最盛期は、幕内の全取り組みのうち75〜80%は八百長でした」

 講談社側の代理人「今年の9月場所を見ていて、八百長だと思える取り組みはありましたか」

 板井氏「あります。しかし、真剣に見たところ、八百長は20〜21番ぐらいでした。ここ数年で一番少ない。それくらいいい相撲が取られている。正直、感動しました」

 《『週刊現代』の告発記事の影響で、八百長は極端に減ったという》

 講談社側の代理人「八百長はどのように行われますか」

 板井氏「横綱、大関は下(位)の力士から(勝ち)星を買うのがほとんど。下の力士は、『一勝一敗』、つまり1回勝てば1回負けねばならない、というルールでやっています」

 講談社側の代理人「証人は横綱、大関に勝ちを譲ったことはありますか」

 板井氏「もちろんあります」

491名無しさん:2008/10/18(土) 11:30:45
>>488
【大相撲八百長訴訟(1)】新たな“爆弾証言”で緊迫の法廷 「問題の一番」ビデオ放映も (4/5ページ)
2008.10.16 11:48

このニュースのトピックス:大相撲

証人として出廷した元小結の板井氏
 講談社側の代理人「普通、いくらぐらいなのですか」

 板井氏「大関が星を買うのは、70〜80(万円)。50の時もありました」

 講談社側の代理人「北の湖と現役時代、1回対戦していますね。これはガチンコ(真剣勝負)ですか」

 板井氏「いいえ、八百長です」

 《大物力士の実名に、法廷に緊張感が走った。証言通りならば、相撲協会の前理事長も八百長に関わっていたということになる》

 講談社側の代理人「昭和59年の7月場所。八百長をするのは、いつ決まったのですか」

 板井氏「前日です」

 講談社側の代理人「どちらが持ちかけましたか」

 板井氏「私の方からです」

 講談社側の代理人「どのようにしてですか」

 板井氏「栃剣(とちつるぎ)(春日野部屋所属の元力士)を通じてです。北の湖さんの八百長には当時、協会の人はみんな知っていましたが、○○さん(法廷では実名)という人が関わっていました。その人から栃剣を通じてです」

 講談社側の代理人「なぜ持ちかけたのですか」

 板井氏「私は現役時代、あまり相撲に興味がなくて、まあ、負けてもいいかなと思っていたためです」

492名無しさん:2008/10/18(土) 11:31:39
【大相撲八百長訴訟(1)】新たな“爆弾証言”で緊迫の法廷 「問題の一番」ビデオ放映も (5/5ページ)
2008.10.16 11:48

このニュースのトピックス:大相撲

証人として出廷した元小結の板井氏
 《北の湖前理事長の八百長は当時、相撲界で広く知られていたという。板井氏はさらに詳細な証言をした》

 講談社側の代理人「栃剣にどう伝えたのですか」

 板井氏「『50万円で(負けてもいい)』と言いました」

 講談社側の代理人「(値段は)相場的にはどうなのですか」

 板井氏「高くない。安いです」

 講談社側の代理人「(持ちかけた)場所は」

 板井氏「ほとんど、道場の支度部屋です」

 講談社側の代理人「あなたと栃剣は同じ支度部屋ですが、そんなところでですか」

 板井氏「巡業中に『(八百長の相談をするのは)いつでもいいから』という時もありますが、ほとんどは(取り組みの)前日の支度部屋でした」

 《実名を出された北の湖理事長は午後に出廷予定だが、この証言にどのように反論するのかが注目される》

 =(2)に続く

493名無しさん:2008/10/18(土) 11:41:31
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/sports/123940.html?_nva=9
阪神CS後、真弓氏に就任要請へ 障害は「ない」と前向き(10/17 21:27)
 今季限りで辞任する岡田彰布監督の後任候補をOBで解説者の真弓明信氏(55)に一本化した阪神は17日、南信男球団社長が「オーナーが最終決断して、そこからが正式な手続き」と今後の見通しを話した。

 18日から始まる中日とのクライマックスシリーズ(CS)第1ステージ終了後、坂井信也オーナーが星野仙一シニアディレクターや元監督の吉田義男氏、安藤統男氏との会談を経て、就任を正式要請するとみられる。

 真弓氏はこの日、神戸市内でテレビ出演後に取材に応じ、就任に障害はあるかとの問いに「ないです」と前向きな姿勢を示した。

 阪神は16日に坂井オーナー、南社長らが話し合い、木戸克彦作戦兼バッテリーコーチら候補者の中から、野球理論に定評があり、現在のコーチ陣が40歳代が中心という年齢的なバランスも考慮し、真弓氏に一本化していた。

 真弓氏は福岡・柳川商高(現柳川高)出身。1973年にドラフト3位で太平洋(現西武)入団。79年に阪神移籍。83年に3割5分3厘で首位打者を獲得。85年の日本一にも大きく貢献した。95年に現役引退後は、近鉄(現オリックス)で打撃コーチなどを務めた。

494名無しさん:2008/10/18(土) 11:42:48
>>493
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/sports/123842.html?_nva=9
阪神、来季監督真弓氏に一本化 岡田監督の後任に(10/17 11:16)

真弓明信氏

 阪神の岡田彰布監督が今季限りで辞任することを受け、球団は後任候補をOBで野球解説者の真弓明信氏(55)に一本化したことが17日、分かった。野球理論に定評があり、現在のコーチ陣が40歳代が中心ということもあって、年齢的なバランスも考慮された。

 阪神は16日に、大阪市内の阪神電鉄本社で坂井信也オーナーや南信男球団社長らが集まり、意見を集約した。後任候補について坂井オーナーは「ある程度固まった」と話し、木戸克彦作戦兼バッテリーコーチら5人程度の候補者の中から絞り込みが完了していた。

 阪神は18日からクライマックスシリーズ(CS)の第1ステージで中日と対戦する。この後に坂井オーナーが星野仙一シニアディレクターや球団OBで元監督の吉田義男氏や安藤統男氏と会い、最終的に決定する。

495名無しさん:2008/10/18(土) 11:43:53
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/rerakamuy/124037.html?_nva=3
新外国人ルイス獲得へ(10/18 11:13)
 レラカムイ北海道は退団するウオーニーに代わる新外国人選手として、米国人のジャイ・ルイス(25)と契約する見通しとなった。ルイスは17日夜、詰めの交渉などのため米国から来日、札幌入りした。

 ルイスは米国メリーランド州出身で、ジョージ・メイソン大の主力選手として活躍した。身長201センチ、体重125キロ。卒業後はイスラエルやフランスなどのチームでプレーした。ポジションはフォワードとセンター。

 ルイスは昨季レラカムイに所属したウィリアムズと同僚だったことがあり、今回はウィリアムズから紹介を受けた。レラカムイの戦術などを理解し、チームにとけ込めるとして推薦されたという。

 球団は当面練習生として受け入れ、20日から練習に参加させる。健康診断、外国人登録などの手続きを経た上で早ければ今月中に契約し、11月上旬から試合に出場する。

496名無しさん:2008/10/18(土) 14:20:22
第2戦
1回 日本ハム0−0西武 ダルビッシュは昨日2本のホームランの中島のバットをへし折るいい球、これはなかなか点を取れないだろう

497名無しさん:2008/10/18(土) 14:34:34
>>496
2回 日本ハム0−0西武 ダルビッシュは石井の初球が危なかったがバントをフライにさせるなど無難、岸は3者凡退に抑える
今日は先に点を取った方が有利か

498名無しさん:2008/10/18(土) 14:54:52
>>496
3回 日本ハム1 
日本ハムは鶴岡、金子連打で2死1,2塁から森本タイムリーで先制、なお1,3塁で田中は粘ったがファーストゴロ
ダルビッシュを楽にさせる先制点

499名無しさん:2008/10/18(土) 15:06:20
>>496
3回西武0 先頭ボカチカ四球、送りバントで1死2塁も栗山三振、中島にこの試合最速の一五一キロを出し三球三振
西武はこういうチャンスを生かさないと勝てないな

500名無しさん:2008/10/18(土) 15:26:33
>>496
4回日本ハム4 先頭スレッジ四球、小谷野ヒットで1死1,2塁で坪井タイムリー 2点目
なお1,3塁で鶴岡ギリギリのライトフライ、小谷野必死のスライディングで犠牲フライ 3点目
2死1塁で金子初球2ランホームラン 5点目
工藤のうまい内野安打もありもう流れはファイターズ ダルビッシュに大きな援護

501とはずがたり:2008/10/18(土) 15:34:54
試合もりあがってますねぇ〜。
アンチ西武としては日ハムに頑張って欲しいですけど,ダルビッシュに任せとけば大丈夫でしょうかねぇ。
ちなみにプロ野球は↓に専用のスレもありまっせ。このスレでやって頂いても問題ないですけど。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1063166594/

502名無しさん:2008/10/18(土) 15:35:55
>>496
4回西武0

4回日本ハム5−0西武

503名無しさん:2008/10/18(土) 15:45:12
>>496
5回日本ハム0 岸が7安打5失点で三井に交代、田中は三球三振、スレッジはいい当たりだったがセンターフライ、高橋ライト前ヒット、小谷野レフトフライ
今日は昨日と逆で西武は岸が誤算だったですね

504名無しさん:2008/10/18(土) 15:46:37
>>501
ダルビッシュに任せてれば大丈夫です。逆転されるということはほぼ考えられません

505名無しさん:2008/10/18(土) 15:52:02
>>496
5回西武0 細川三振(手が出なかった)、ボカチカも手が出ず三振、片岡サードゴロで3者凡退

>>501
今日の調子ならダルビッシュは無失点でいけるように思います

506名無しさん:2008/10/18(土) 15:53:25
>>496
5回まで 日本ハム5−0西武

507名無しさん:2008/10/18(土) 16:02:08
>>496
6回日本ハム0 西武三井→岩崎 先頭坪井ヒット、鶴岡送りバントで1死2塁、金子進塁打で2死3塁も工藤はショートゴロ

508名無しさん:2008/10/18(土) 16:08:35
>>496
6回西武0 栗山ファーストゴロ、中島セカンドライナー、後藤ショートゴロ
ダルビッシュはここまで1安打に抑える好投

509名無しさん:2008/10/18(土) 16:12:23
>>496
7回日本ハム0 森本、田中、スレッジ3者凡退

510名無しさん:2008/10/18(土) 16:22:07
>>496
7回西武0 中村三振、石井三振、佐藤→大島ヒット、細川セカンドフライ

511名無しさん:2008/10/18(土) 16:22:43
>>496
7回まで 日本ハム5−0西武

512名無しさん:2008/10/18(土) 16:33:36
>>496
8回日本ハム0 西武岩崎→大沼 高橋三振、小谷野見逃し三振、紺田三振

513名無しさん:2008/10/18(土) 16:40:49
>>496
8回西武0 ボカチカショートゴロ、片岡センター前ヒット、栗山ライトフライで2死1塁 中島はセカンドゴロ
中島はきょう4の0と不調

もう今日は日本ハム勝利で間違いない

514とはずがたり:2008/10/18(土) 16:48:06
安定してますね〜,ダル。

家のネットがなんか不安定なんだが。。orz

515名無しさん:2008/10/18(土) 16:51:13
>>496
9回日本ハム0 西武大沼→小野寺 鶴岡セカンドゴロ、金子→ボッツ三振、工藤四球、森本ピッチャ―ゴロ

最終9回 ダルビッシュ完封だ

516名無しさん:2008/10/18(土) 16:53:51
>>496
9回西武0 後藤ショートゴロ あとツーアウト ショート金子→飯山

517名無しさん:2008/10/18(土) 16:55:13
>>496
9回西武 中村レフトフライ あと一人

518名無しさん:2008/10/18(土) 16:56:39
>>496
9回西武 石井ショートゴロ ダルビッシュ3安打完封勝利

519名無しさん:2008/10/18(土) 16:59:25
>>496
第2戦 日本ハム5−0西武
    勝 ダルビッシュ
    負 岸
    本 金子

520名無しさん:2008/10/18(土) 17:02:10
>>496
今日はダルビッシュが本当によかったです
打線も4回まではいいつながりでした(それ以降無得点なのがちと気になるが)

これで1勝2敗、明日は武田勝で五分にしたい

521名無しさん:2008/10/18(土) 21:31:29
セ・リーグは中日王手
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081018-00000014-maiall-base
<プロ野球>中日2−0阪神 中日、第2ステージ進出に王手 川上好投 セCS速報
10月18日19時43分配信 毎日新聞



拡大写真

セCS第1戦【阪神・中日】中日の先発・川上=京セラドームで2008年10月18日、竹内紀臣撮影

 セ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)は18日、京セラドーム大阪で第1ステージが開幕。レギュラーシーズン3位の中日が2−0で阪神を破り、巨人とのCS第2ステージ進出へ王手をかけた。

【試合の詳細 試合写真も】

 阪神は安藤、中日は川上が先発。中日は一回、ヒットで出たイ・ビョンギュを荒木が送り、ウッズのタイムリーで還して1点先制。六回には、森野がアッチソンからライトスタンドにソロホームランを放ち、1点を追加した。中日は先発の川上が七回まで投げて被安打4と好投。浅尾、岩瀬とつないで、阪神打線を0点に抑えた。

522名無しさん:2008/10/19(日) 13:14:14
第3戦
1回 ファイターズ0−0ライオンズ
   武田勝      帆足

523名無しさん:2008/10/19(日) 13:34:43
2回表 ファイターズ先制
4番小谷野の1塁線へのあたりを廻り渡辺監督抗議のあと無死2塁から、スレッジ三振、高橋ファーストゴロで2死3塁、ボッツぼてぼてのサードへのゴロが中村の悪送球で1塁セーフ、先制

1−0

524名無しさん:2008/10/19(日) 13:41:27
2回裏 ライオンズ0

525名無しさん:2008/10/19(日) 14:04:21
3回表 ファイターズ4点追加
金子ライト前ヒット、森本送って1死2塁、鶴岡レフト前ヒットで1死1,3塁 田中は高いバウンドのファーストゴロで金子生還、2点目 2死2塁から小谷野ヒットで2死1,3塁としてスレッジがファイターズファンの松レフトスタンドへの3ラン

5−0

526名無しさん:2008/10/19(日) 14:05:22
>>525
松→まつ

527名無しさん:2008/10/19(日) 14:08:03
3回裏 ライオンズ0 先頭四球で出塁もショートライナーゲッツーで3人で終わる

528名無しさん:2008/10/19(日) 14:09:57
さて、コンサドーレの方は前半終了時点で0−1
このまま敗れるとJ2降格が決定

529名無しさん:2008/10/19(日) 14:23:10
4回まで ファイターズ5−0ライオンズ

530名無しさん:2008/10/19(日) 14:43:08
5回 ファイターズ0
   ライオンズ2点返す
中村レフト前ヒット、平尾もセンター前ヒットの連打で森本のエラーもあり無死1,3塁 佐藤は3塁線へのギリギリのゴロでファーストアウトの間に3塁ランナー生還、5−1、1死2塁から細川センターフライ(平尾は3塁へ、2死3塁) 赤田は左中間へのタイムリーツーベースで5−2
なお2死2塁も片岡はセンターフライ

5回まで ファイターズ5−2ライオンズ

531名無しさん:2008/10/19(日) 15:06:34
6回 ファイターズ0 帆足→大沼
ライオンズ  武田→多田野 栗山四球、中島死球で無死1,2塁 多田野から武田久 後藤は高いバウンドのサードゴロ、1死2,3塁 中村レフトへの犠牲フライで3点目、平尾→大島はショートゴロ

6回まで 5−3
やはりダルビッシュではないとなかなか昨日のようにはいかない

532名無しさん:2008/10/19(日) 15:28:14
7回 ファイターズ0
ライオンズ0

J1のコンサドーレは柏戦、結局後半43分にも追加点を決められ、ダビのいない中攻撃陣も無得点で0−2
残念ながらJ2降格決定

533名無しさん:2008/10/19(日) 15:45:05
8回 ファイターズ6点目
森本高いバウンドの内野安打、鶴岡送って1死2塁 田中(大沼→三井)はセンターへのタイムリースリーベース、小谷野(三井→岡本)三振で2死3塁 スレッジのところで岡本から星野に投手交代、スレッジはセカンドフライ

6−3 ファイターズには大きな追加点

534名無しさん:2008/10/19(日) 15:55:06
8回裏 ライオンズ0(武田久→建山)
ライオンズは、3番中島・4番後藤とあたりなし

6−3、ファイターズ3点リードで最終回へ

535名無しさん:2008/10/19(日) 16:22:12
9回表 ファイターズ大きな7点目
星野→グラマン 高橋四球、ボッツから高口で高口が送って1死2塁 糸井レフト前ヒットで1死1,3塁、金子から飯山でスクイズ、これがヒットになり7点目で1死1,2塁 森本ライトフライで2塁ランナータッチアップ、2死1,3塁だったが鶴岡はレフトフライ

もうファイターズ勝利の流れ 4点差

536名無しさん:2008/10/19(日) 16:39:07
9回裏 ライオンズ(建山→MICHEAL)
中村三振、大島ライト前ヒットで1死1塁、代打石井はセンターフライで2アウト
細川に代えて代打のボカチカはレフトへのヒットで2死1,2塁 赤田はセンターへのタイムリーヒットで1点を返す(4点目)が、2死2,3塁とはしたが片岡は三振

日本ハムファイターズ7−4西武ライオンズ
勝武田勝
敗帆足
本スレッジ2号

これで西武のアドバンテージを含めて2勝2敗、五分となった
火曜日から第4戦


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板