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高速道路・地域高規格道路・自動車専用国道

1 とはずがたり :2003/11/28(金) 21:25
建設検討・工事情報

国土交通省 http://www.mlit.go.jp/
道路局 http://www.mlit.go.jp/road/index.html

4390 とはずがたり :2018/07/30(月) 18:34:42

乗りものニュース ?? 道路 ?? 外環道の関越〜東名間「東京五輪までの開通は困難」に 用地・工事に課題
外環道の関越〜東名間「東京五輪までの開通は困難」に 用地・工事に課題
https://trafficnews.jp/post/80092
2018.03.28 乗りものニュース編集部

外環道の関越〜東名間について、国土交通省関東地方整備局と東京都建設局、NEXCO東日本、NEXCO中日本は、2020年東京オリンピック・パラリンピックまでの開通は困難との見方を示しました。

2020年東京五輪までの開通を目指していたが…
 国土交通省関東地方整備局と東京都建設局、NEXCO東日本、NEXCO中日本は2018年3月28日(水)、外環道の関越〜東名間約16kmについて、少なくとも2020年東京オリンピック・パラリンピックまでの開通は困難との見方を発表しました。

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中央道と外環道が交差する中央JCT(仮称)付近では用地買収が進められている(2017年5月、乗りものニュース編集部撮影)。

 同日に開催された第6回「東京外かく環状道路(関越〜東名)事業連絡調整会議」で4者が確認。用地買収については面積ベースで91%が終了しており、残りは120件であるものの、一方で区分地上権(大深度地下より浅い地下部分)の取得は面積ベースで75%にとどまっており、残りも366件に上ります。青梅街道IC(仮称)周辺では、2017年度から都が用地買収を受託し、2017年7月に説明会を開催。現在、測量や用地交渉を進めています。

 東名JCT(仮称)では、2017年2月にシールドマシンが発進し初期掘進を実施中。大泉側の本線シールドトンネルでは立坑工事がほぼ終わり、今後、発進設備とシールドマシンの組み立てを進めていく状況です。

 これまで東京都などから、2020年開催の東京オリンピックまでの開通が強く要望されていましたが、そのためには各JCT部の用地買収や埋蔵文化財調査を2017年度半ばまでに完了させる必要がありました。

 しかし、依然として用地、工事それぞれに課題があり、中央JCT(仮称)地中拡幅工事の発注手続きも当初想定より相当遅れていることなどから、4者は、2020年東京オリンピックまでの開通は困難と判断。今後、詳細設計のなかで工事の精査を進め、相互協力のもと早期の開通に向けて、安全最優先で工事を進めていくとしています。

【了】

4391 荷主研究者 :2018/08/01(水) 23:01:31
>>2655 >>3526
http://www.minyu-net.com/news/news/FM20180705-285975.php
2018年07月05日 09時10分 福島民友新聞
「下郷-南会津」18年秋にも着工 国道121号・会津縦貫南道路

http://tohazugatali.web.fc2.com/road/20180705minyu01.JPG

 県は今秋にも、国道121号の会津縦貫南道路(会津若松市―南会津町、延長約50キロ)のうち、第5工区の下郷田島バイパス(下郷町―南会津町、同約11キロ)に着工する。開通時期は未定だが、県は2020年代後半を目標としている。

 バイパスには下郷町に国道289号と接続する下郷インターチェンジ(IC、仮称)と中間地点の落合IC(同)、南会津町に田島IC(同)が設置される。本年度はルート上にある用水路の付け替えや盛り土に向けた整地工事に加え、測量、設計、用地買収も同時並行で進められる予定だ。

 県は本年度一般会計当初予算にバイパスの整備費3億3000万円を計上。国の補助事業の増額分として、6月定例県議会に提出している本年度一般会計補正予算案にも関連費用1億9000万円を盛り込んだ。

 会津縦貫南道路では、国が直轄権限代行として、第4工区の湯野上バイパス(下郷町、延長8.3キロ)の事業を進めている。

 南会津地方から救急患者を受け入れる会津若松市の病院までの所要時間は約1時間とされ、搬送時間の短縮が課題となっている。また、同国道は落石などの災害が発生する恐れがある一方、下郷町や南会津町には迂回路(うかいろ)がない区間があり、会津縦貫南道路が緊急輸送路として期待されている。

4392 荷主研究者 :2018/08/01(水) 23:38:33

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33121140Y8A710C1L83000/
2018/7/18 22:00 日本経済新聞 東京
日本橋の首都高地下化、交通量確保へ既存路線の機能拡充

 東京・日本橋を通る首都高速道路の地下化に向けた議論が18日、最終決着した。これまで5000億円規模とされてきた事業費は約3200億円に圧縮。一部の地下ルート新設をやめて事業費を減らす一方、既存の首都高・八重洲線などの機能を強化して交通量は確保する。2020年の東京五輪・パラリンピック後の着工に向け、今後は具体的な手続きに入る。

首都高の地下ルートは日本橋川の付け替えなど難工事が予想されている(東京都中央区)

 全体事業費のうち首都高会社が約2400億円を負担する。従来見込んでいた更新費の一部の約1000億円に加え、国や都からの出資金の償還先送りなどで約1000億円を確保。さらに経営努力で約400億円を捻出する。都と中央区が約400億円、民間も約400億円を負担する。

 今回の決着のポイントは日本橋周辺を通る既存の首都高・八重洲線や東京高速道路(KK線)の活用により、一部の地下ルートの新設をやめたことだ。この結果、事業費の圧縮が可能になった。

 現在の首都高は日本橋区間から江戸橋ジャンクション(JCT)を経由して汐留方面に向かうことができるが、今回の地下化ではこのルートの新設は見送る。代わりに八重洲線やKK線を通って汐留方面に向かってもらうようにする。

 国や首都高は八重洲線などを活用すれば、地下ルートを新設しなくても、これまで江戸橋JCTを経由して汐留方面に向かっていた車をさばけると判断した。

 ただ八重洲線やKK線は機能強化が今後必要になる。現在片側1車線の八重洲線は片側2車線にする方針。KK線は耐荷重とカーブ区間の幅が足りず、現在は大型車の通行が禁止されている。今後はKK線の補強やカーブ区間の拡幅を検討する。別の路線を新設して大型車が都心で環状に通行できるようにする案も同時に検討するという。

 今後は20年五輪後の着工に向け、都市計画など具体的な手続きに入る。地下ルートの新設は、現在の首都高の高架の下を流れる日本橋川の位置をいったんずらし、また元の場所に戻すなど技術的に難工事が予想されている。工事は10〜20年かかる見込みで、地下ルートの完成後に現在の高架を撤去する。日本橋が青空を取り戻すのは30年代以降となる見通しだ。

4393 荷主研究者 :2018/08/11(土) 12:11:51

https://www.hokkaido-np.co.jp/article/212713?rct=n_hokkaido
2018年07/27 00:33 北海道新聞
函館・江差道 開通を延期 遺跡発掘調査の長期化で

http://tohazugatali.web.fc2.com/road/20180727hokkaido01.JPG

 【函館】函館開発建設部は26日、建設工事が進む函館・江差自動車道の北斗茂辺地インターチェンジ(IC)―木古内IC間(16キロ)について、2019年度の開通見通しを21年度に変更すると発表した。同区間の渡島管内木古内町内で行われている縄文時代の遺跡発掘調査に時間を要するため。

 遺跡は、5500〜4千年前の「幸連5遺跡」。道埋蔵文化財センターが16年度から発掘調査を行い、昨年には国内で初めて、人の顔が描かれた石製品が出土した。竪穴住居跡や土器、石器などが大量に見つかり、同時期の道南最大級の集落跡とみられている。

4394 荷主研究者 :2018/08/19(日) 21:45:32
>>4343
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/213927?rct=n_hokkaido
2018年07/31 05:00 北海道新聞
札幌都心アクセス道 高架と地下「混合」有力 建設費抑制

http://tohazugatali.web.fc2.com/road/20180731hokkaido01.JPG

 札幌中心部と札樽自動車道を結ぶ「都心アクセス道路」構想で、開発局が札樽道から都心へ向かう南下ルートは高架中心、都心部から札樽道に向かう北上ルートは地下トンネルを基本とする「上下ハイブリッド(混合)案」を有力案として検討していることがわかった。建設費は1千億円程度で、開発局が既に示した「地下案」「高架案」に比べ費用を抑制できるという。

 アクセス道路は国道5号(創成川通)の札樽道札幌北インターチェンジ(札幌市北、東区)付近から札幌都心部までの4〜5キロの区間に高架や地下の道路を整備し、混雑を緩和する構想。開発局は31日、構造案などを決める第1段階「計画段階評価」の初会合を札幌市内で開き、混合案を提示する見通しだ。

 混合案の南下ルートは、札樽道を北から南に越える高架道路を建設し、札樽道の南で札幌北インター出口から続く道路と接続。数キロを高架とし、札幌駅との中間地点で創成トンネルに降りる。

 北上ルートは創成トンネルを北に延長させ、札樽道の南北2カ所で地上に出る。南下、北上ともに2車線の自動車専用となる。

 関係者は、札幌北インターに近い創成川通の交差点の渋滞が軽減され、沿線の既存建物への影響も最小限にできるとする。建設費について、開発局は地下案1300億円程度、高架案1150億円程度、現道路の交差点改良案85億〜170億円と見積もっている。

 開発局は、計画段階評価で住民や専門家、自治体などの意見を聞き、2〜5年かけ事業化に向けた最終案をまとめる。

4395 荷主研究者 :2018/08/19(日) 22:22:07

http://www.at-s.com/news/article/politics/shizuoka/523239.html
2018/8/3 07:08 静岡新聞
新東名、静岡県内6車線化 物流の基軸強化へ国交省方針

整備計画変更(6車線化)区間

 国土交通省は2日までに、新東名高速道の御殿場ジャンクション(JCT)-浜松いなさJCT間の145キロについて、将来の自動運転への対応も踏まえ、現在暫定4車線になっている整備計画を6車線(片側3車線)に変更する方針を固めた。事業主体の中日本高速道路に対して、近く6車線化の事業許可をする見通し。関係者への取材で分かった。

 新東名は計画当初、6車線での供用を想定していたが、事業費圧縮などを理由に6車線の道路幅を確保しながら一部区間を暫定4車線に見直した経緯がある。現状は4車線と6車線の区間が混在している。

 静岡県内区間145キロのうち、6車線で運用されているのは55キロ。同省は、残る区間の6車線化の事業費を約900億円と見込む。ほぼ全線で6車線に対応した構造物が整備されているため大規模な工事は伴わず、ラバーポールの撤去や一部のり面の切り土、舗装の変更などで対応できるという。

 同省は東京、名古屋、大阪の3大都市を結ぶ新東名と新名神高速道を「物流の基軸」と位置付け、機能強化を目指している。県内では東名高速道が高波や地震による災害リスクがあることなどから、他県区間に先行して6車線化を進める方針。

 車線増は、自動運転の一形態である「トラック隊列走行」の実現も視野に入れ、安全性の向上や交通事故のリスク低減、物流の効率化につなげる。

 同省は整備計画の変更を社会資本整備審議会に諮問している。2日に開かれた同審議会の部会では委員から異議が出ず、審議会本体が計画変更を「妥当」と答申することが決定的となった。今後、中日本高速道路が同省に6車線化への事業変更を申請する見通し。

4396 荷主研究者 :2018/08/19(日) 22:48:12

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34021970Z00C18A8L71000/
2018/8/9 22:00 日本経済新聞 南関東・静岡
北千葉道路の事業区域公表 県が評価方法書

 千葉県は9日、東京外郭環状道路(外環道)と成田空港を結ぶ北千葉道路の未整備区間(船橋市―市川市)に関する環境影響評価方法書をまとめた。全長15キロメートルの未整備区間について、具体的な事業予定区域を初めて地図上で示した。14日から9月13日まで県や沿線自治体の窓口やホームページで公表し、住民の意見を募る。

 方法書に盛り込んだのは、道路本体や工事関連施設の設置が予想される「都市計画対象道路事業実施区域」。市川市の外環道・北千葉ジャンクション(仮称)を起点に松戸市の高塚新田、鎌ケ谷市初富などを経由し、船橋市の小室に至る全長15キロメートル、幅250メートルの実施区域案を示した。

 8月下旬から9月上旬にかけて、建設予定地の船橋市や市川市など5市で住民説明会を順次開催する。同時に住民からの意見書も募る。知事や地元市長らの意見も聴取したうえで、2018年度中にも事業実施区域周辺の環境アセスメントに着手する。

 国道464号を再整備する北千葉道路は成田空港へのアクセス向上などをめざし、05年度に事業が始まった。計画延長43キロメートルのうち、これまでに6割の区間(暫定供用含む)が開通した。

4397 とはずがたり :2018/08/28(火) 17:31:28
離島的に一部区間開通してた様だ
https://map.goo.ne.jp/map/latlon/E137.51.46.985N35.27.15.441/zoom/7/

開通日10日に変更 三遠南信道飯高道路
南信州経済
http://minamishinshu.jp/news/economy/%E9%96%8B%E9%80%9A%E6%97%A5%EF%BC%91%EF%BC%90%E6%97%A5%E3%81%AB%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%80%80%E4%B8%89%E9%81%A0%E5%8D%97%E4%BF%A1%E9%81%93%E9%A3%AF%E9%AB%98%E9%81%93%E8%B7%AF.html
[ 2018年 2月 16日 金曜日 15時50分 ]

 国土交通省飯田国道事務所は16日、先月29日に公表した、三遠南信自動車道飯喬道路の龍江―飯田上久堅・喬木富田インター間(延長3・4キロ)の開通日を3月11日から10日に変更すると発表した。

 開通記念式典を主催する三遠南信道建設促進南信地域期成同盟会(会長・牧野光朗飯田市長)から11日の式典開催について、東日本大震災から7年の追悼式典が行われる日の式典開催は避けたいとの要望があり、同国道事務所では予定日変更の可否を検討。「妥当性のある要望」と受け止め、工事の進捗や事務手続きの調整を行った結果、10日への前倒しを決めた。

 10日の式典は飯田上久堅・喬木富田インター付近の本線上で午後2時半から開催。テープカットやくす玉開披、車両での通り初めなどを行い、同5時に開通となる。

4398 とはずがたり :2018/08/28(火) 17:38:28
>>4397は表題,喬の字が高になってる。。

肝心の飯田東〜喬木はまだまだかかるのかなぁ。。これが無料で開通したらR256とr251を降格させられるのに。

三遠南信自動車道飯喬道路が2019年度開通へ
南信州経済
http://minamishinshu.jp/news/economy/%E4%B8%89%E9%81%A0%E5%8D%97%E4%BF%A1%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E9%81%93%E9%A3%AF%E5%96%AC%E9%81%93%E8%B7%AF%E3%81%8C%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%99%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E9%96%8B%E9%80%9A%E3%81%B8.html
[ 2016年 11月 17日 木曜日 16時17分 ]

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 国土交通省飯田国道事務所(中平浩文所長)は16日、整備を進める三遠南信自動車道飯喬道路(延長約22キロ)のうち、天龍峡―龍江インター(仮称)間(延長約4キロ)について、2019年度開通の見通しになったと発表した。同区間は当初、15年度の供用開始を予定していたが、天竜川に架かり川路地区と千代地区を結ぶ大規模橋りょう「天龍峡大橋(仮称)」(橋長280メートル)の施工にあたり、千代側を走るJR飯田線の防護対策や工事の施工手順、方法などについて関係機関との協議が長引いたことなどで遅れていた。(写真は飯田国道事務所提供)

 三遠南信道は中央道飯田山本インターから新東名高速道路浜松いなさジャンクションまでの延長約100キロの高規格幹線道路。中央道と新東名をつなぎ広域ネットワークを構築することで、県境を越えた広域連携や地域経済の活性化を促進するとともに、沿岸部での大規模災害時には避難道、輸送道と「命をつなぐ道」としての役割が期待されている。

 飯田山本―喬木インター間の飯喬道路はこれまでに、飯田山本―天龍峡インター間の7・2キロが供用済み。龍江―飯田東インター(仮称)間の3・4キロは17年度の供用を見込んでいる。残る飯田東(>>4397喬木富田ICとなったらしい。)―喬木インター間の7・5キロについては開通時期が示されていない。今回、天龍峡―龍江インター間の見通しが示されたことで、全長22キロのうち7割にあたる約15キロで、開通済みまたは開通見通し確定となった。

4399 とはずがたり :2018/08/28(火) 17:43:07
10年ぶりだったのか。

飯喬道路が10年ぶり延伸龍江-飯田上久堅・喬木富田IC
https://www.47news.jp/1943851.html
2018.3.11 8:00 中日新聞

 三遠南信自動車道の飯喬(いいたか)道路のうち、龍江IC(飯田市龍江)-飯田上久堅・喬木富田IC(同市上久堅)間三・四キロが十日、開通した。飯喬道路の開通区間延伸は十年ぶり。  飯喬道路は飯田山本 ...

4400 とはずがたり :2018/08/28(火) 19:17:14
https://twitter.com/ei__yu/status/1033923793092104192
おいでよ関門
@ei__yu

実は、めかりPAが閉鎖されてから1年半以上、いまだに解体工事が行われていません。
今は九州道から中国道の上りを使う場合、古賀SAから安佐SAまでの約280km間、レストランが無い状態です。
絶景スポットだけに、早くめかりPA本棟を完成させて欲しい!

4401 とはずがたり :2018/08/28(火) 21:22:02
東温スマートIC連結許可 23年度末予定
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180828-28001401-ehime-l38
8/28(火) 8:00配信 愛媛新聞ONLINE
東温スマートIC連結許可 23年度末予定
松山河川国道事務所の鳥羽所長(右)から東温スマートICの連結許可書を受け取る加藤市長=27日午前、東温市役所
 愛媛県東温市が西日本高速道路と共同で松山自動車道川内インターチェンジ(IC)―松山IC間に整備する自動料金収受システム(ETC)搭載車専用IC「東温スマートIC(仮称)」の連結許可書伝達式が27日、市役所であり、国土交通省松山河川国道事務所の鳥羽保行所長が加藤章市長に許可書を手渡した。

4402 通りすがり :2018/09/01(土) 21:17:34
京奈和道の利用者として、橿原北IC〜橿原高田IC間の開通を待ち焦がれてます。
少し前から橿原高田ICの橋脚が立ち始めていましたが、新堂交差点からイオンモールにかけての区間でも本格的に工事が始まりました。
開通までどのくらい時間がかかるものか、ようやく進捗を見守れるところまできました。

4403 とはずがたり :2018/09/01(土) 23:15:45
おお,ご報告感謝!

私も橿原北IC出口の慢性的渋滞には頭を痛めておりますし,橿原高田IC出口の渋滞も(二度三度の印象なので偏ってるかもしれませんが)酷い印象なので開通を待ち焦がれております。

またお教え下さい。私も現地迄機会見つけていってみなくては

4404 荷主研究者 :2018/09/02(日) 21:45:34

https://www.kyoto-np.co.jp/economy/article/20180810000223
2018年08月10日 22時40分 京都新聞
名神多賀SIC、事業を許可 国交省、22年度中にも供用

多賀スマートIC

 国土交通省は10日、多賀町敏満寺の名神高速道路多賀サービスエリア(SA)に計画される多賀スマートインターチェンジ(SIC、仮称)の事業を許可した。2022年度中の供用開始を目指す。

 SICは、自動料金収受システム(ETC)搭載車専用のIC。多賀SICは、彦根IC-湖東三山SIC間(11キロ)の中間にある多賀SAに整備を計画。上り線へは直接本線に乗り入れ、下り線はSAを経由する。

 国交省や多賀町は、町役場から長浜赤十字病院(長浜市)までの移動時間が現行の32分から7分程度短縮されるなど救急医療面での効果や、周辺工場の物流の効率化、国道8号の渋滞緩和、観光振興などが期待できるとしている。

 県内では、名神の湖東三山(愛荘町)、蒲生(東近江市)、北陸自動車道の小谷城(長浜市)、新名神高速道路の大津(大津市、23年度供用開始予定)に次いで5カ所目の事業化となる。

4405 荷主研究者 :2018/09/02(日) 22:07:12

https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/60601
2018年8月11日(土)下野新聞
北関東道「下野スマートIC」設置へ 災害時の緊急輸送や物流に効果
10:06

http://tohazugatali.web.fc2.com/road/img_20180811shimotsuke01.jpg

下野スマートIC(仮称)の建設予定地=10日午後、下野市下古山

 国土交通省は10日、下野市下古山の北関東自動車道に「仮称・下野スマートインターチェンジ(IC)」を新たに整備すると発表した。設置場所は文教通りと交差する、壬生ICから3・4キロ、宇都宮上三川ICから5・0キロの地点。総事業費は未定。ICへのアクセス道路や周辺は下野市が、IC内はネクスコ東日本が整備する。今後、用地買収などに着手し、2023年3月の供用開始を目指す。

 市スマートIC建設準備室によると、接続形式は本線直結型で、西に向かう際は南側から、東に向かう際は北側からの北関東道に進入する。石橋第2工業団地から高速道路へのアクセスは、これまで壬生IC経由で約11分を要していたが、約5分に短縮されるという。交通の分散による幹線道路の混雑緩和も期待される。

 また、同市市街地を挟む姿川と田川の河川浸水想定区域を避けた高速道路通行が可能となるため、災害時の人命救助やエネルギー供給、輸送経路の確保が図られるという。広瀬寿雄(ひろせとしお)下野市長は、隣接する陸上自衛隊宇都宮駐屯地の災害時の緊急輸送路確保などを強調してきた。全国5位の取扱量を誇る宇都宮貨物ターミナルの物流機能の向上も見込まれる。

 広瀬市長は「今後は、地域の皆さまのご協力をいただきながら、着実に事業を推進し、北関東自動車道初の本線直結型のスマートICの、1日も早い供用開始を目指していきたい」と話した。

4406 通りすがり :2018/09/03(月) 06:01:07
>>4403
奈良を南北に抜ける中でも橿原は頭痛の種です。両IC下車渋滞にイオン渋滞が加わります。
抜け道は無いこともないですが、多少の渋滞なら突っ込んだ方がマシなレベル。抜本的には京奈和道開通待ちです。

4407 荷主研究者 :2018/09/29(土) 22:22:45

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO35481160Y8A910C1LC0000/
2018/9/18 18:56 日本経済新聞 中国・四国
広島高速5号線、トンネル掘削工事を開始
21年3月末開通予定

 広島高速道路公社は18日、広島高速5号線の主要部分であるトンネル区間の掘削工事に着手したと発表した。5号線4キロメートルのうち、トンネル区間は1.8キロメートル。5号線は2021年3月末の開通を目指す。広島駅の北口付近から広島高速5号線、1号線を通って山陽自動車道の広島東インターチェンジまで全て高速道路で通行可能になる。7分短縮できる見込み。

 広島空港と広島駅前とを結ぶ空港リムジンバスの乗車時間の短縮などが見込まれる。

4408 荷主研究者 :2018/09/29(土) 22:40:22

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO35641870R20C18A9L91000/
2018/9/21 20:30 日本経済新聞 中部
名古屋高速、距離制料金導入を検討 20年度メド

 名古屋市は21日、名古屋高速道路の料金体系を、2020年度をめどに現行の均一料金から距離制に見直したい意向を明らかにした。首都圏や近畿圏の高速道路でも距離制の料金の導入に向け、国を中心に議論が進んでおり、中部圏も足並みをそろえる。

 同日の市議会本会議の一般質問で住宅都市局の光安達也局長が「料金改定を念頭に(国や愛知県などとの)見直しの議論に備えたい」と答弁した。名古屋第二環状自動車道が全線開通する予定の2020年度をめどに距離制を導入したい考えだ。名古屋高速の現行料金は、名古屋線で普通車が770円の均一となっている。

4409 とはずがたり :2018/10/20(土) 19:41:34

https://twitter.com/road_open/status/1053175469082722306
道路開通情報
@road_open

旭川十勝道路「富良野道路」(北の峰IC~布部IC)が平成30年11月24日(土)16時に開通します!
https://www.hkd.mlit.go.jp/as/news.html

23:46 - 2018年10月18日

https://twitter.com/road_open/status/1053157684751429633
@road_open
フォロー中 @road_openさんをフォローしています

【E5A】後志自動車道(余市IC〜小樽JCT間)が平成30年12月8日(土)に開通します
https://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/hokkaido/h30/1019/

22:35 - 2018年10月18日

https://twitter.com/road_open/status/1052815709372211200
道路開通情報
? road_open

一般国道56号 片坂バイパス(四万十町西IC〜黒潮拳ノ川IC)が平成30年11月17日(土曜日)に開通します
連続する急カーブ・急勾配に伴う事故発生箇所を回避
http://www.skr.mlit.go.jp/nakamura/

23:56 - 2018年10月17日

https://twitter.com/road_open/status/1044903297142874112
道路開通情報
?@road_open

九州中央自動車道 高千穂日之影道路(雲海橋交差点〜日之影深角IC間)平成30年11月11日(日)に開通します
開通日時:平成30年11月11日(日)15時 〜
http://www.qsr.mlit.go.jp/nobeoka/jimusho-kisya.html

3:55 - 2018年9月26日

4410 とはずがたり :2018/10/24(水) 10:25:46

高速道路を疾走する楽しみの為に作った訳では無いぞ。ふざけとるな。

また八王子Jctの渋滞は問題だが,近々(未だ結構有るけど。。)外環が開通するから話はそれからだ。

中央道八王子〜圏央道鶴ヶ島間は計画が古いので道が狭いとかあるのかねえ・・。
片側1車線区間は東北道以東だがまあ混むなら徐々に4車線化の必要はあろう。とりま新4号迄かな。

【黄門かわら版】心身ともに疲れる圏央道
https://www.sankei.com/region/news/181021/rgn1810210028-n1.html
2018.10.21 07:07

 「今日の圏央道は事故から始まり、長い通行止め、そして現在は渋滞」-。電子掲示板でそんな書き込みを目にした。圏央道の評判が芳しくないようだ。

 正式名称は「首都圏中央連絡自動車道」。相模原、八王子、つくばなどの中核都市を結ぶ。昨年、茨城県内の全線が開通した。歌まであり、「あなたと私の距離はグッと縮まった」とPRする。物流の新動脈として、沿線の企業立地を促進してきた。

 つくば市から八王子方面に向かう場合、距離を重視するなら常磐道ルートが近いが、都心を通過するため渋滞は必至。一方、圏央道ルートは距離は長いが、到着時間がある程度、予測できる。後者を選択する余地は十分あるのだが、ドライバーの不満が尽きない。


 まず、片側1車線の区間が多い点だ。事故が発生すれば通行止めの事態もある。車間距離の取り過ぎは渋滞を招き、法定速度を順守すれば後方からあおられる。強い風雨に見舞われると、一般道のような低速走行になる。道幅が狭いため、落下物があるととっさにハンドルを切る運転技術が求められる。おまけに給油、トイレ対策にも気を使う。

 率直に言うと、走行距離以上に疲れ、余計なストレスにさらされる。圏央道のそんな“正体”を知れば、初心者や高齢者にはお勧めできない。物流の効率化は確実に進んだが、不完全な形で開通したために高速道路を疾走する愉(たの)しみが奪われていないだろうか。(日出間和貴)

4411 大三元 :2018/10/25(木) 09:42:39
お久しぶりです。

>4408
ただでさえクソ高い名古屋高速をこれ以上値上げしようと?
名古屋の下道は南北の移動がクソすぎるので(特に金山以北)、名古屋高速をもっと利用してもらう方に動かないとあかんですよ。

4412 荷主研究者 :2018/11/03(土) 18:37:13

http://www.chunichi.co.jp/article/mie/20181013/CK2018101302000017.html
2018年10月13日 中日新聞
ご用心!高速道→導入路 事故多発、県警「速度感覚まひ」

側壁に衝突し、荷台が崩れた大型トラック=新名神高速道路の四日市JCTで

 県内の高速道路と自動車専用道路のインターチェンジ(IC)で先月二十一日、速度超過が原因でカーブを曲がりきれず側壁に衝突する事故が相次ぎ、最大で約三時間の通行止めを引き起こした。本線の走行速度のまま減速せずICやジャンクション(JCT)に進入するドライバーは後を絶たない。事故が起きると通行止めなどの大きな影響が出るため、県警高速隊は進入時の減速の徹底を呼び掛けている。

 九月二十一日午後四時半ごろ、伊勢湾岸自動車道上り線を走行していたトレーラーがみえ川越ICにつながる導入路に進入。カーブを曲がりきれず側壁に衝突し、横転した。トレーラーの撤去のためみえ川越ICは約三時間、通行止めとなった。

 この日は、伊勢自動車道湾岸長島ICと名阪国道の亀山ICでも同種の事故が立て続けに発生した。三件の事故でけが人は出なかったが、導入路はいずれも一車線だったため通行止めとなり、復旧するまでICの利用ができなくなった。

 高速隊によると、今年は九月末までに本線外で百五件の物損事故が発生し、そのうち七件で通行止めが起きた。今月に入っても九日に、新名神高速道路と東名阪自動車道をつなぐ亀山JCTで、運転操作を誤った乗用車が横転。ガソリンが漏れ出たため約五時間の通行止めが起きたばかりだ。

 特に本線から出た直後のICやJCTでは減速を示す減速帯もなく、カーブを曲がりきれずに起きる事故が多い。伊藤誠司副隊長は「本線を走行した直後は速度感覚がまひしやすい」と指摘する。

本線から料金所をつなぐ、スリップ痕の残るIC=紀勢自動車道の尾鷲北ICで

 けが人の出ない物損事故であっても本線外での事故は影響が大きい。中でも大型車両は積み荷の影響でカーブを曲がりにくく、横転し崩れることもある。八月に新名神高速道路の四日市JCTで大型トラックが横転した事故では十一トンの積み荷が路上に散乱。路上の荷物を撤去するのに時間がかかり、二車線が三時間以上も通行止めになった。

 ICは一カ所が通行止めになると、前後のICで降りる利用者が増え、渋滞も起きる。伊藤副隊長は「高速道路では本線の事故に目が行きがちだが、流通への影響は本線外の方が大きい。ICやJCTに入る際には、窓を開けて速度感覚を取り戻すなどして、減速を徹底してほしい」と呼び掛けた。

 (須江政仁)

4413 荷主研究者 :2018/11/06(火) 21:34:46

https://www.hokkaido-np.co.jp/article/239794?rct=n_hokkaido
2018年10/20 05:00 北海道新聞
道横断道の小樽―余市 12月8日開通

http://tohazugatali.web.fc2.com/road/20181020hokkaido03.JPG

 東日本高速道路(ネクスコ東日本)は19日、北海道横断自動車道の小樽ジャンクション(JCT)―余市インターチェンジ(IC)間を12月8日に開通させると発表した。

 同区間は23・3キロで片側1車線。開通により、札幌―余市間の所要時間は、現在の74分から19分短縮されて、55分となる。ネクスコ東日本による道内の高速道路の新規整備は、小樽JCT―余市IC間が最後となる。

 一方、余市―倶知安間(39・1キロ)は、国が整備を進めている。このうち、余市―共和間(27・6キロ)は2016年度に着工された。また小樽開建は19日、共和―倶知安間(11・5キロ)についても11月23日に着工すると発表した。

 余市―倶知安間が開通すれば、札幌―倶知安間の所要時間は現在の121分より34分短い87分となる見通し。(木村啓太)

4414 荷主研究者 :2018/11/06(火) 21:35:21

https://www.hokkaido-np.co.jp/article/239869?rct=n_hokkaido
2018年10/20 05:00 北海道新聞
経済、観光活性化に期待 道横断道の小樽―余市12月開通

http://tohazugatali.web.fc2.com/road/20181020hokkaido02.JPG

 北海道横断自動車道の余市インターチェンジ(IC)―小樽ジャンクション(JCT)間が12月8日に開通することになり、小樽市や余市町の関係者は地域経済や観光への波及効果を期待している。今後は大消費地の札幌方面への所要時間が短縮される開通の利点をどう生かすかが注目される。

 開通するのは、余市ICから小樽JCTまでの23・3キロの区間で、途中に小樽塩谷ICが設けられる。開通により、札幌中心部から余市までの所要時間は19分短縮し55分となる。

 余市町の斉藤啓輔町長は「開通で地域間のアクセス向上だけでなく、交流人口の増加で観光振興の発展や物流の効率化で地域経済の活性化に多くの効果が期待できる」と歓迎する。

 夏の観光シーズンは小樽と余市を結ぶ国道が渋滞しがちだが、余市商工会議所の金田茂生専務理事は「新千歳空港と高速道路で直結したことで移動時間が計算できるようになり、観光や物流には大きなメリットがある」と話す。

 小樽市新幹線・高速道路推進室の担当者は「所要時間の短縮により、北後志を周遊する旅行商品が開発されれば、観光振興につながる。民間投資や雇用の拡大も期待できる」と話す。ただ、小樽JCTの小樽方面から余市方面への入り口はまだ完成しておらず、「早期のフルJCT化を求める」と付け加えた。

 開通は、小樽と余市の両観光協会が連携する冬の観光キャンペーン「小樽ゆき物語」と「余市ゆき物語」の開催期間中。小樽観光協会の荒木逞(たくま)専務理事は「時期はぴったり」と喜ぶ。

 同協会はこれまでも後志を周遊する広域観光に力を入れており、荒木専務理事は「開通は札幌方面から後志管内に人を呼び込む契機になる」と期待する。観光客が余市に直行し、小樽を通過してしまう可能性については「それほど心配していない」と明かす。

 また開通に伴って、小樽や札幌方面への迅速な救急搬送も行える見通しだ。仁木町の佐藤聖一郎町長は「急病やけがなどで住民を小樽や札幌の病院に緊急搬送する時間が短縮されるのでありがたい」と話している。(川村史子、渡辺佐保子)

4415 荷主研究者 :2018/11/23(金) 11:42:07

https://www.kochinews.co.jp/article/155523/
2018.01.27 08:25 高知新聞
東部道の設計協議完了 高知―安芸全通へ前進 30日調印式

http://tohazugatali.web.fc2.com/road/20180127kochi01.jpg

 国土交通省土佐国道事務所は26日、高知東部自動車道・南国安芸道路の高知県安芸郡芸西村西分の1・2キロ区間について、地元住民との設計協議が完了し、30日に調印式を行うと発表した。これに伴い、高知市と安芸市を結ぶ高知東部自動車道(36キロ)は未開通区間計18・2キロの全てで設計協議が調う。今後、用地買収や工事が本格化する見通しで、県東部の高速道全通へ一歩前進する。...

4416 荷主研究者 :2018/11/23(金) 11:43:44

https://www.sakigake.jp/news/article/20180129AK0030/
2018年1月29日 秋田魁新報
大館能代空港と東北道直結 3月21日、無料区間開通

http://tohazugatali.web.fc2.com/road/20180129akita01.JPG

 国土交通省は29日、日本海沿岸東北自動車道(日沿道)の大館能代空港インターチェンジ(IC)―鷹巣IC間1・7キロの開通日を3月21日にすると発表した。開通により東北自動車道と秋田県北秋田市の大館能代空港が直結することになり、観光振興や物流の効率化などが期待される。

 同区間は片側1車線。国の直轄事業として2005年に事業着手した鷹巣大館道路(大館能代空港IC―二井田真中IC間13・9キロ)の一部で、鷹巣IC―二井田真中IC間12・2キロは16年10月に開通している。同道路の総事業費は512億円。通行は無料。

 大館能代空港ICはこれまで、「あきた北空港IC」を仮称としてきたが、空港の正式名称を使用することに決まった。

 今回の開通により、県北部の日沿道の未開通区間は、大館能代空港IC―二ツ井白神IC間18キロとなる。開通時期は未定で、国道7号と県道の現道を活用して国と県が整備を進めている。

 北秋田市の津谷永光市長は「空港開港から20年の節目と、開通が重なったことは大きな喜び。物流や観光の拠点としての活用が期待される」、佐竹敬久知事は「県北の活性化を大きく後押しすると期待している。事業中の区間の早期完成を国に強く働き掛け、県による整備も積極的に推進する」とコメントした。

4417 荷主研究者 :2018/11/23(金) 11:46:29
>>4261
http://www.at-s.com/news/article/politics/shizuoka/451506.html?news=556282
2018/1/29 07:40 静岡新聞
「清水立体」着工 国道1号静清バイパス、平面区間解消へ

国道1号静清バイパスの「清水立体」事業の起工式で、くわ入れを行う関係者=28日午前、静岡市清水区

http://tohazugatali.web.fc2.com/road/20180129shizuoka01.JPG
静清バイパス

 静岡市清水区の国道1号静清バイパス立体化事業「清水立体」の起工式が28日、同区で開かれた。静清バイパス唯一の平面区間をなくし、高架化する事業で、渋滞解消や交通事故の減少、清水港へのアクセス性向上などが期待される。

 事業区間は横砂北交差点付近(清水区横砂東町)から東名高速道清水インターチェンジ西交差点付近(同八坂西町)にかけての延長2・4キロ。全長24・2キロの静清バイパスで唯一、信号機がある平面区間。慢性的に渋滞が発生し、交通事故も多いため、住民から立体化を求める声が寄せられていた。

 事業計画によると、本線を高架化し、4車線の立体構造に変更する。同区間のインターチェンジ(IC)は東名清水ICの東西に各1カ所整備する。工期は未定。

 式典には主催者の国交省静岡国道事務所と静岡市をはじめ、県、市の関係者、住民ら約100人が出席。くわ入れ式などを行い、早期完成と工事の安全を願った。田辺信宏市長は「(清水立体が完成すれば)人や物の移動効率が上がり、地域経済の発展が期待できる。災害時の緊急輸送路としても活用できる」とあいさつした。

4418 荷主研究者 :2018/11/23(金) 12:31:36

https://www.kochinews.co.jp/article/182220/
2018.05.11 14:50 高知新聞
高知市と龍馬空港結ぶ「高知南国道路」 2020年度全通へ整備

“2層構造”道路延びる

2020年度の全通へ工事が進む高知南国道路 (高知市高須大谷からドローンで山本章裕撮影)

 県都と高知龍馬空港を直結する高知南国道路(高知市一宮―南国市物部、15・0キロ)の工事が、2020年度の全通(暫定2車線)へ着々と進んでいる。未開通区間の高知ジャンクション(JCT=高知市一宮)―高知南インターチェンジ(IC=同市五台山)間は、6・2キロの大半が高架橋で整備されており、高知県では珍しい高速道と一般道の“上下2層構造”になっている。...

4419 荷主研究者 :2018/11/23(金) 12:41:53
実勢速度に近づけるなら、最高速度は80km/hでも良いんじゃない。

http://www.at-s.com/news/article/social/shizuoka/498434.html?news=451506
2018/6/5 07:40 静岡新聞
最高70キロに引き上げ検討 国1静清BP、清水西―丸子IC間

http://tohazugatali.web.fc2.com/road/20180605shizuoka01.JPG
最高速度規制70キロ引き上げの検討区間

 4車線化に向けた工事が進む静岡市の国道1号静清バイパスについて、県警は2018年度中の工事完了に合わせ、一部区間で最高速度規制を現行の時速60キロから70キロに引き上げることを軸に調整している。静岡中央署など3警察署の担当者が4日、同市で開かれた交通規制審議会で交通事業関係者らに説明した。

 県警の担当者によると、引き上げを検討しているのは同バイパス清水西インターチェンジ(IC)〜丸子IC間の約18キロ。静岡中央署によると、同バイパスでは現状、実勢速度が法定速度の時速60キロを大きく超えているという。

 国土交通省静岡国道事務所は現在、4車線化に向けて最後に残った牧ケ谷IC〜丸子IC間の工事を進めている。最高速度引き上げに向けてカーブの勾配や照明の設置数など、道路環境が引き上げ基準を満たしているか確認していくという。

 同バイパスは清水西IC〜唐瀬IC間が自動車専用道路、唐瀬IC〜丸子IC間が一般国道となる。同事務所の担当者は「速度規制の引き上げは一般道路の方が難しい。自動車専用道路での優先導入も含めて慎重に検討したい」と話す。

4420 荷主研究者 :2018/11/23(金) 12:45:29

http://the-miyanichi.co.jp/kennai/_34651.html
2018年9月27日 宮崎日日新聞
高千穂日之影間、11月11日一部開通 九州中央道

http://tohazugatali.web.fc2.com/road/20180927-1537972600.jpg

 国土交通省延岡河川国道事務所は26日、九州中央自動車道高千穂日之影道路(5・1キロ)のうち、日之影町の雲海橋交差点-日之影深角インターチェンジ(IC)の2・8キロが11月11日午後3時に開通する、と発表した。

4421 荷主研究者 :2018/11/23(金) 12:53:58

https://www.kochinews.co.jp/article/224505/
2018.10.19 08:35 高知新聞
片坂バイパス11/17開通 高知県の四万十町西IC-黒潮拳ノ川IC

http://tohazugatali.web.fc2.com/road/20181019kochi01.jpg

 国土交通省中村河川国道事務所は10月18日、高知県高岡郡四万十町金上野―幡多郡黒潮町拳ノ川間を結ぶ高規格道路「片坂バイパス」(6・1キロ)が11月17日に開通する、と発表した。焼坂や久礼坂が高知自動車道の開通で克服された現在、片坂は県西部で最後に残った交通難所。開通後は幡多地域へのアクセスが向上し、南海トラフ地震など災害時の緊急輸送道路としての機能も期待される。

 中村河川国道事務所によると、四万十町西インターチェンジ(IC)と黒潮拳ノ川ICを結ぶ片坂バイパスは、高知自動車道を延伸する「窪川佐賀道路」(四万十町中央IC―黒潮佐賀IC、17・3キロ)の中央部分。総事業費250億円で2005年に事業着手された。...

4422 荷主研究者 :2018/11/23(金) 15:01:25

http://www.at-s.com/news/article/topics/shizuoka/556282.html
2018/10/22 17:01 静岡新聞
五輪・パラへ整備急 国道138号須走道路・御殿場BP西区間

五輪開催前の完了を見据えて急ピッチで整備が進む御殿場バイパス西区間=12日、御殿場市内

http://tohazugatali.web.fc2.com/road/20181022shizuoka01.JPG
国道138号須走道路・御殿場バイパス西区間

 東富士五湖道路と新東名高速道を結ぶ国道138号須走道路・御殿場バイパス西区間(8・1キロ)の整備が2020年東京五輪・パラリンピック開幕前の開通を目指し、急ピッチで進んでいる。山梨県との観光交流促進や渋滞解消、五輪会場へのアクセス道路とさまざまな効果が期待できる。地元関係者は早期完成を強く望む。

 国土交通省が整備を進めているのは、須走道路の須走南インターチェンジ(IC)―水土野IC間と、御殿場バイパス西区間の水土野IC―ぐみ沢IC間の計約5・5キロ。20年度完成を目標に整備中の新東名高速道御殿場ICと接続するジャンクション(JCT)も設ける。

 国道138号は富士五湖と富士山麓、箱根を結ぶアクセス道路。県内区間は地域の生活交通とも混在し、観光シーズンの週末は激しい渋滞が発生する。小山町建設課の担当者は「地元住民は国道138号を避けて通る。渋滞解消は地元の願い」と早期完成に期待を寄せる。

 バイパス開通に加え、新東名高速道との接続で、地元は観光促進に期待する。御殿場市観光交流課の担当者は「富士五湖と御殿場・小山のアクセス性が向上すれば観光交流がより促進される」とチャンスと捉える。

 同市が17年3月にまとめた道路完成後の沿線土地利用構想は、研究施設やレストラン、体験型農園などを立地施設の用途に挙げる。市都市計画課の担当者は「道路の完成が近づくと、事業者からの問い合わせが増えてくるのでは」と期待する。

 バイパスは、東京五輪の自転車競技ロードレースのコースでもある国道469号と交差する。完成が五輪開催に間に合えば、沿道の観戦客や発着点の富士スピードウェイ(小山町)へのアクセス道路としての役割も果たすことになる。国交省沼津河川国道事務所は「20年の五輪開催までの完成を見据えて工事を進める」としている。

4423 荷主研究者 :2018/11/23(金) 15:37:36
防雪柵業界というものがあるのだな
>防雪柵大手の理研興業

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37080390Z21C18A0L41000/
2018/10/30 1:00 日本経済新聞 電子版 北海道・東北
理研興業、光る中央分離帯ロープを開発

 防雪柵大手の理研興業(北海道小樽市)は道路の中央分離帯などに使うワイヤロープに発光機能を持たせた新製品を開発した。自動車運転者が暴風雪で視界が利かなくなるのを防ぐため、まず2018年度中に道内など東日本4カ所の高速道路向けに試験施工する。今後は街路灯が少ないアジアなどにも売り込んでいく。防雪柵に続く新たな収益源に育成する方針だ。

 大手樹脂メーカーのフクビ化学工業と連携し、発光ダイオード(LED)の光が伝っていく「導光樹脂線」を開発。理研興業の特許技術「理研スピンドル」を使い、ワイヤロープに巻き付けられるようにした。電源は蓄電池を備えた太陽光発電設備を使用。製品の耐久性は20年以上という。

 試験販売価格は1メートル当たり約1万円。東日本高速道路(NEXCO東日本)が管轄する北海道や東北などの高速道路4カ所で18年度中に試験導入する。

 雪国では暴風雪で周囲が真っ白になり、運転者が方向感覚を失う「ホワイトアウト」による交通事故が多発している。新製品はこうした事故の防止につなげられる。

 国土交通省は多くの中央分離帯で使っている円柱形ポールから、より安全性の高いワイヤロープへの切り替えを道路管理者に推奨している。理研興業はワイヤロープの設置場所が増えれば、新製品の需要も高まるとみている。

 一方、アジアを中心とする海外向けでは街路灯の代替用品として新製品を売り込んでいく。このほど、インドネシアの太陽光パネルメーカー、スカイエナジー・インドネシアと現地仕様の新製品を共同開発するために業務提携した。

 インドネシアでは道路用ワイヤロープが普及していない。このため、現地の既存のガードレールや柵にも導光樹脂線を取り付けられるように改良することなどを検討する。

 理研興業によると、インドネシアの自動車保有台数は12年の1097万台から、20年には2500万台を超える見通しだ。保有台数の急増に伴い、交通死亡事故も増えており、同社は「インドネシアなどアジア諸国でも自動車が夜間に安全走行できる環境を整えていきたい」(柴尾耕三社長は)としている。

 同社の発光ワイヤロープ事業は日本貿易振興機構(ジェトロ)の中小企業等外国出願支援事業に採択され、今後はインドネシアやタイ、インド、ロシアなど6カ国への特許出願を計画。海外での事業展開を加速させる方針だ。

 理研興業は1955年に設立。路上の風雪被害を防ぐ防雪柵の開発・製造が主力で、18年3月期の売上高は約16億円だった。

4424 荷主研究者 :2018/11/23(金) 15:54:37

http://www.kensetsu-sinbun.co.jp/menu/Daily_kensetsu_jyouhou.htm
2018/11/01 建設新聞
東北地方整備局・北陸地方整備局 社会資本整備審議会道路分科会を開催
新潟山形道で新設ルートを承認

 東北地方整備局と北陸地方整備局は10月31日、社会資本整備審議会道路分科会の第6回東北・北陸地方合同小委員会を開催し、新潟山形南部連絡道路(関川〜小国)の計画段階評価(3回目)について審議を行い承認を得た。

 新潟山形南部連絡道路は、新潟県村上市の日本海沿岸東北自動車道から山形県高畠町の東北中央道に至る計画延長約80㌔㍍の地域高規格道路で、新潟県側の荒川道路(3・6㌔㍍)と山形県側の赤湯バイパス(7・2㌔㍍)はすでに開通、新潟県側の鷹ノ巣道路(5㌔㍍)と山形県側の梨郷道路(7・2㌔㍍)は事業中となっている。

 今回承認を得た関川〜小国は、新潟県関川村金丸地内と山形県小国町松岡地内の間で、小国町の市街地側を通るルートの全線を新設するもの。延長は約13㌔㍍の自動車専用道路として整備、サービス速度は80㌔㍍/時、建設事業費は260〜310億円を想定している。

 標準的な構造は土工部、橋梁部(長大橋)、トンネル部で構成されており、関川村から小国町の市街地手前までには4〜5㌔㍍のトンネルを建設するほか、関川村金丸地内と小国町松岡地内、町原地内にハーフインターチェンジ、小国町宮の台地内付近にインターチェンジを整備する。

 今後、道路が通る概ねのルートを決定し、国土交通省の事業評価部会で審議を行い、認められれば新規事業箇所として具体化する。

 路線検討業務は福山コンサルタントが担当した。

 今回の関川〜小国間は、荒川水系沿いに国道113号が通っているが、トンネルを含めて幅員が狭く急カーブも連続しているほか、豪雪地帯で雪崩による通行止めが発生したり、除雪で歩道が通れない事態が頻発している。また、区間東部は小国町役場や学校、病院、商業施設などが集積する市街地を通過するが、北陸と東北を結ぶ路線であるため物流車両が多く交通死亡事故も発生するなど安全面からもバイパス整備が望まれていた。

2018/11/01付一面に掲載。

4425 とはずがたり :2018/11/26(月) 07:38:54

飛騨河合パーキングエリア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E9%A8%A8%E6%B2%B3%E5%90%88%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%A2

以前、当PAには飛?市の要望により社会実験(時間・車種限定)としてスマートIC(小矢部砺波方面へのハーフインターチェンジ)が設置されていた。当初は2008年5月 - 11月に実施する予定であったが、飛?トンネル工事の遅れにより同区間の開通が遅れたため実験期間は7月 - 11月の約5か月間に短縮されることとなった。実験は、11月30日午後9時で終了した。協議会が実験結果を踏まえ協議した結果、予想を大幅に下回る通行量で予定通りの通行量にならなかったことや、接続道路となる下小鳥ダム沿いを走る岐阜県道478号清見河合線や飛?河合スマートICまでの取り付け道路の幅が狭小であり、危険であることなどを理由に2009年(平成21年)2月16日、正式に事業中止を決定した。

4426 荷主研究者 :2018/11/26(月) 22:07:32

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37309380S8A101C1L01000/
2018/11/2 22:30 日本経済新聞 電子版 北海道・東北
東北中央道の福島―米沢開通1年 人・モノ呼ぶ

 東北中央自動車道の福島市―山形県米沢市間が開通して4日で1年を迎える。直轄国道として国が建設した「無料の高速道路」は全国で5番目に長いトンネルが貫き雪にも強い。2019年度中に東北中央道はさらに山形市までつながり、人や物の流れを変えようとしているが、周辺のより大きな都市への流出懸念もある。

福島―米沢間が20分短縮した東北中央道(米沢市)

 「片側1車線というのはマイナス点だが、関東などへ移動時間や料金を縮減でき、新規取引先の開拓にもつながっている」。米沢市に16年に進出した防振ゴム製造、住理工山形の片岡幸浩社長は無料高速の効果を実感している。市内の工業団地にはこの2年だけで10社以上が進出した。

 米沢市には北関東などからも観光客が増加している。米沢中央インターチェンジ(IC)の入り口にある4月開業の「道の駅米沢」は10月に来場者が100万人を突破し、年間85万人の目標を大幅に上回っている。

 昨年11月に開通した同区間は明治時代に日本初の長大トンネルができた交通の難所だ。開通で福島―米沢の所要時間は20分短縮されたが、本領を発揮するのはこれからのシーズン。並走する国道は冬季に100台以上の大型車両が雪で立ち往生し、通行止めも年4回程度発生していたが、昨冬、新ルートはほとんど影響がなかった。

 全長8972メートルの栗子トンネルがあり、勾配がゆるやかで効率的な除雪ができるのが強み。山形大学の粟野宏助教(科学社会学)は「1月に大雪で山形新幹線の車内に5時間足止めされた時も東北中央道は問題なかった。悪天候への強さは驚きだ」と語る。

 東北中央道は秋田県の横手市と福島県相馬市を結び、完成すれば総延長が268キロメートルと関越道よりも長い路線になる。東日本大震災の復興支援道路に位置づけられて整備が加速。来春までに山形市までつながり、相馬市へは20年度中にほぼ全通する予定だ。

 ただ、利便性が高まる一方で地域間競争は激しくなる。米沢市に近い南陽市に本社のあるエヌ・デーソフトウエアの佐藤広志社長は「福島が通勤圏になり、米沢から人を集めにくくなる」と指摘。10月に山形市内にコールセンターなど一部機能を移転し、仙台市も含めた人材獲得を目指す。

 米沢市も福島市内の高校に地元の企業ガイドを配布。就職先として考えてもらうようアピールを始めたが、「逆の動きもあるだろうし、山形市まで高速道がつながるとさらにライバルが増える」(商工課)状況だ。

 福島―米沢間の総工費は1883億円。1日当たりの計画交通量約1万1000台に対し、7月の実績は計画を1割程度下回る。売り物の「無料高速」についても国は有料化を検討している。

 中川勝市長は「無料と有料の区間が混在する現状は問題だし、便利になればマイナス面も出る。人が集まるよう地域の魅力を高めるしかない」と話している。

(山形支局長 浅山章)

4427 荷主研究者 :2018/11/26(月) 22:16:20

https://www.kochinews.co.jp/article/228724/
2018.11.03 08:35 高知新聞
高知県安芸自動車道、野根―安倉は一般道で 整備局がルート案

http://tohazugatali.web.fc2.com/road/20181103kochi01.jpg

 国土交通省四国地方整備局は2日、阿南安芸自動車道の野根(高知県安芸郡東洋町)―安倉(同郡北川村)間のルート帯案=500メートル幅=を決定した。トンネル構造で区間延長を極力短くした延長9キロのバイパス(うちトンネル約5キロ)で、自動車専用道路ではなく上限速度時速60キロの一般道路としている。同日の社会資本整備審議会道路分科会の四国地方小委員会で了承された。...

4428 荷主研究者 :2018/11/26(月) 22:52:26

http://yamagata-np.jp/news/201811/10/kj_2018111000201.php
2018年11月10日 11:21 山形新聞
「新庄金山道路」来月9日に着工 完成時期は未定

http://tohazugatali.web.fc2.com/road/img_2018111000147.gif

 国土交通省山形河川国道事務所は9日、東北中央自動車道「新庄金山道路」(新庄市―金山町、5.8キロ)に関し、12月9日に起工式を行い、工事に着手すると発表した。完成時期は未定。

 新庄金山道路は2015年に事業化が正式決定し、以降、測量や道路設計などが行われていた。片側1車線でトンネルを1カ所設ける見込み。総事業費は175億円程度を想定している。新庄金山道路を含む最上地域の縦軸道路ネットワークの整備は、冬季を中心に交通機能の改善に大きな期待が寄せられている。今年3月には「金山道路」(金山町、3.5キロ)が新規事業化され、福島県から秋田県までをつなぐ全線(全長約268キロ)で整備が進められることになった。

4429 荷主研究者 :2018/11/30(金) 00:11:10

http://www.sanyonews.jp/article/824039/1/?rct=seiji
2018年11月16日 22時33分 山陽新聞
美作岡山道路 19年3月一部開通 瀬戸ー熊山、佐伯ー吉井IC間

http://tohazugatali.web.fc2.com/road/20181116sanyo01.jpg

 岡山県は16日、自動車専用の地域高規格道路・美作岡山道路のうち、瀬戸インターチェンジ(IC、岡山市東区瀬戸町塩納)―熊山IC(赤磐市可真下)の3・7キロ区間と、佐伯IC(和気町小坂)―吉井IC(赤磐市稲蒔)の6・8キロ区間が来年3月24日に開通すると発表した。

 岡山市と整備している瀬戸IC―熊山IC間は1997年度、県が事業主体の佐伯IC―吉井IC間は93年度の着工で、事業費はそれぞれ約197億円と約262億円。ともに暫定2車線で、通行は無料とする。

 美作岡山道路の総延長は約36キロで、両区間の完成で全体の約6割の21・5キロ区間が開通する。県によると、岡山、美作市間の移動は10分程度の短縮が見込めるという。

 16日に岡山市役所で伊原木隆太知事と大森雅夫市長との懇談会があり、知事が両区間の開通日をそろえることを提案し、市長も応じた。

 知事は「事業効果を最大限発揮させるため、(未開通区間の)整備を促進したい」、大森市長は「今後は、山陽自動車道と接続させる事業を進める」と述べた。

4430 大三元 :2018/12/02(日) 01:46:44
>>4429
美作岡山道路がようやく少しましになる....。
よく使うので、早いところ全通して欲しいです。

久々の鳥取ネタ
http://www.nnn.co.jp/news/181130/20181130064.html

4431 荷主研究者 :2018/12/08(土) 00:11:25
>>3741
https://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20181123/KT181122ATI090016000.php
2018年11月23日 信濃毎日新聞
「松糸道路」ルート案再検討を県に要望 安曇野市長

http://tohazugatali.web.fc2.com/road/IP181122SDB000001000.jpg

県の長谷川建設部長(左)に要望書を手渡す宮沢市長

 安曇野市の宮沢宗弘市長は22日、中信地方と新潟県を結ぶ地域高規格道路「松本糸魚川連絡道路(松糸道路)」計画で、市内を通る現在のルート案について再検討するよう長野県に要望した。ルート案を巡り、生活環境悪化などを理由に地元住民から反対意見が出ているため。県側は別ルートの検討が技術的に可能かの調査を進める方針だ。

 宮沢市長らが県庁を訪ね、長谷川朋弘建設部長に要望書を手渡した。長谷川部長は「重く受け止め、真摯(しんし)に対応したい」と応じた。部長は取材に、技術的な調査について「市と相談しながら進めたい」とした。

 宮沢市長は松糸道路について、商工業や観光などの発展に「必要、重要」だと強調。

 計画が進まない「膠着(こうちゃく)状態」の打開に向け、「地域の理解が得られるルートを検討してほしい」と求めた。

 現在のルート案は、長野道安曇野インターの北約3キロ地点に造る安曇野北インター(仮称)から県道高瀬川右岸道路までの約6キロに道路を新設する。反対住民でつくる建設反対期成同盟会は集落の分断や景観の悪化、農地がつぶれることなどを挙げ「受け入れられない」としている。

 建設反対期成同盟会の市川末登(すえと)会長(70)は「まずは現ルート案を廃案にしてほしい。県には住民意見を尊重する姿勢を求めたい」とした。

 一方、この日は松糸道路建設促進期成同盟会(会長・菅谷昭松本市長)などが県に早期建設を要望した。

 松糸道路は一部は既存道を活用する方針だが、大町市街地などのルートは具体化していない。

4432 荷主研究者 :2018/12/08(土) 00:15:02

https://www.hokkaido-np.co.jp/article/251397?rct=n_major
2018年11/25 05:00 北海道新聞
「富良野道路」開通 市街地迂回 渋滞緩和に期待

http://tohazugatali.web.fc2.com/road/20181125hokkaido01.JPG

 【富良野】地域高規格道路の旭川十勝道路(旭川―占冠、120キロ)の一部として建設された富良野道路(8・3キロ)が24日、開通した。富良野市学田三区の北の峰インターチェンジ(IC)と同市上五区の布部ICで国道38号と接続する無料の自動車専用道路で、観光繁忙期の渋滞緩和が期待される。

 富良野市街地を迂回(うかい)するルートになっており、旭川開発建設部は農作物輸送や市内周遊観光の効率化にもつながるとしている。総事業費は437億円。

 午後4時の開通前には道路を歩く記念大会が開かれ、参加した184人が約4キロを歩いた。上富良野町の伊藤賀奈恵さん(23)は「畑が近く景色がきれい。帯広に出かけるときに使いたい」と話した。

 旭川十勝道路整備促進期成会の会長を務める北猛俊富良野市長は開通記念式で「広域周遊観光の促進には富良野、上川と十勝、道央圏を結ぶ高速ネットワーク機能の実現が不可欠」と述べ、全線開通に向けて引き続き国などに働きかける考えを示した。

 旭川十勝道路は1994年に高規格道路の計画路線に指定された。2005年度に先行着工した富良野道路が初めて開通し、富良野北道路、旭川東神楽道路の2区間で建設工事が進められている。(古市優伍)

4433 荷主研究者 :2018/12/09(日) 18:21:14
>>4419
http://www.at-s.com/news/article/topics/shizuoka/570632.html
2018/11/27 08:05 静岡新聞
国1静清BP、全線4車線化 12月22日開通、混雑緩和

全線4車線化する静清バイパス

 国土交通省静岡国道事務所は26日、静岡市の国道1号静清バイパス(BP)=総延長24・2キロ=が12月22日に全線4車線化すると発表した。同事務所の試算によると、混雑緩和により、2車線だった時と比較して通過時間が約15分短縮される。

 清水区興津東町から駿河区丸子までをつなぐ静清バイパスは1997年3月、一部平面区間を除いて暫定2車線で開通し、国交省が同年から、順次4車線化の工事を進めていた。今回、最後に残っていた2車線区間の牧ケ谷インターチェンジ(IC)―丸子IC間(3キロ)で、2012年から着手した丸子藁科トンネル増設などの4車線化工事が完了する見込みになった。

 2車線時の通過時間は約42分だったが、全線4車線化後は約27分に短縮され、通勤・通学など生活の利便性が向上する。また、静清バイパスには清水港に直結した清見寺ICがあり、同事務所は「輸送時間の短縮により港湾物流の活性化も期待できる」としている。清水港の発着貨物の約7割は国道1号を利用しているという。

 静清バイパスでは現在、清水区にある唯一の平面区間(2・4キロ)を高架化する「清水立体」の整備も進められている。

4434 荷主研究者 :2018/12/09(日) 18:39:08

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38293910Y8A121C1L31000/
2018/11/28 22:30 日本経済新聞 北関東・信越
上信越道、約16キロ4車線に 信濃町IC―上越JCT間

 東日本高速道路(NEXCO東日本)は12月7日、上信越自動車道の信濃町インターチェンジ(IC、長野県信濃町)―上越ジャンクション(JCT、新潟県上越市)間の15.9キロで4車線での運用を始める。同区間の約8割にあたる28.7キロが4車線となる。残る8.8キロは2019年度中に4車線にする予定。上信越自動車道は全線で4車線化が完了する。

 今回で新井パーキングエリア・スマートICから上越JCTの区間はすべて4車線となる。信濃町IC―妙高高原ICは5.1キロのうち3.2キロ、妙高高原IC―中郷ICは12キロのうち9.5キロ、中郷IC―新井パーキングエリア・スマートICは7.4キロのうち3キロが4車線となる。

 上信越自動車道の暫定2車線区間と4車線区間を比較すると、死傷事故の割合は暫定2車線が3.3倍高く、交通事故時に通行止めとなる割合も同10.5倍高い。

 4車線化の推進を渋滞緩和や交通の円滑化にもつなげる。

4435 荷主研究者 :2018/12/09(日) 18:40:32

http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20181128/CK2018112802000057.html
2018年11月28日 中日新聞
スマートIC、小牧市が調査費

 小牧市は市東部で、中央自動車道へのスマートインターチェンジ(IC)整備の検討を始める。調査費三百六十万円を計上した一般会計補正予算案を十二月三日開会の市議会定例会に提案する。

 市東部の中央自動車道沿いには、小牧商工会議所が中心になり出資する民間会社「オアシス小牧」が、ハイウェイオアシス建設を計画している。市の総合公園「市民四季の森」脇にあり、自動料金収受システム(ETC)のスマートIC併設も目指す。

 スマートICは、地元自治体が国に要望し、認められれば国からの整備費支援が見込める。計画の地元、篠岡地区の区長会は十月十七日、ハイウェイオアシスとスマートICの開設要望書を市に提出した。

 要望書を受けた市は、スマートICは地域振興と市民の利便性向上が期待できると判断。開設場所とICの形式などの委託調査を決めた。調査と合わせ、高速道路会社・NEXCO(ネクスコ)中日本や国土交通省中部地方整備局、県と共に、整備の効果や交通量変化の影響も調べる。

 山下史守朗(しずお)市長は「区長の連名要望書を重く受け止め、できるだけ早く地域活性化につながるよう努力したい」と述べた。オアシス小牧の関係者は「市の姿勢が一歩前進したと捉えたい」と話した。

 (藤原啓嗣)

4436 荷主研究者 :2018/12/09(日) 19:05:13
>>4434
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/national/20181130435729.html
2018/11/30 13:38 新潟日報
上信越道4車線化、7日供用開始
信濃町IC-上越JCT間の8割で

 東日本高速道路(NEXCO東日本)新潟支社は4車線化工事を進めている上信越道の信濃町インターチェンジ(IC、長野県)-上越ジャンクション(JCT、上越市)間37・5キロについて、12月7日午後3時に約8割の28・7キロで4車線化の供用を開始する=図参照=。

 同社は信濃町IC-上越JCT間のうち、暫定2車線となっている計24・7キロで渋滞緩和などを目的とした4車線化拡幅工事を進めている。

 4車線化されるのは、新井パーキングエリア(PA、妙高市)-上越JCTの全区間13キロと、信濃町IC-新井PAの一部区間計15・7キロ。残りの計8・8キロは2019年度内に完工させる予定。

 上信越道は群馬県の藤岡JCTと上越JCTを結ぶ約203キロのうち、信濃町IC-上越JCT間のみが2車線となっていた。

 当初は本年度内の全線4車線化を目指していたが、巨大岩の発掘や土砂崩れの発生などで一部区間で工事が遅れている。

 同新潟支社は「残りの区間は難工事になるが、19年度内の全線4車線化を目指し、安全第一で工事を進めていく」としている。

【社会】

4437 荷主研究者 :2018/12/09(日) 19:23:46

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38390170Q8A131C1L91000/
2018/11/30 19:56 日本経済新聞 中部
名岐道路、優先整備区間の案まとまる

 愛知県一宮市と岐阜県岐南町を結ぶ「名岐道路」の優先整備区間と道路構造の素案が30日、まとまった。中部地方整備局が設置した行政・交通機関などによる検討部会が同日開かれ、名古屋高速道路の一宮中入口付近の「富士3交差点」から東海北陸自動車道の一宮木曽川インターチェンジ(IC)で、高架構造の専用道路とすると決めた。

 優先整備区間は約6キロメートルで、中間地点にインターチェンジを設ける。専用道路の運営主体や一宮木曽川ICとの接続方法は決まっていない。素案については今後、住民や有識者によるヒアリングで評価する。

 名岐道路は名高速の一宮中入口から国道21号「岐大バイパス」の岐南ICを結ぶ約10キロメートルの区間。愛知と岐阜を結ぶ主要な道路である国道22号は渋滞が多く、問題となっていた。

 2017年度予算では、国交省が事業化に向けた調査事業を計上。関係機関が整備手法などを検討してきた。

4438 荷主研究者 :2018/12/09(日) 19:28:36

https://www.gifu-np.co.jp/news/20181201/20181201-94901.html
2018年12月01日 07:49 岐阜新聞
郡上の冬、広がる期待 東海北陸道、白鳥―高鷲4車線化

白鳥IC―高鷲IC間で4車線の供用が始まった東海北陸自動車道(左側が新設の車線)=30日午後1時28分、郡上市高鷲町

 東海北陸自動車道白鳥インターチェンジ(IC)-高鷲IC間で11月30日、上下4車線の供用が始まった。スキーシーズンの本格化を前に、渋滞解消や対面通行による事故、通行止めのリスクの低減が見込まれ、沿線にある岐阜県郡上市内のスキー場関係者は集客への追い風に期待を寄せる。

 六つのスキー場が点在する郡上市高鷲町。高鷲ICから最も近い鷲ケ岳スキー場では、12月上旬のオープンを目指してゲレンデ整備が進む。井森誠総支配人は「渋滞の緩和で高鷲地域が『行きやすい場所』というイメージが広がっていけばうれしい」と話す。

 4車線化は、今月8日午前6時からひるがの高原サービスエリア(SA、スマートIC併設)-飛騨清見IC間でも開始され、高鷲IC-ひるがの高原SA間も本年度中の完成を予定。

 同市高鷲町で三つのスキー場を経営する中部スノーアライアンスは、4車線化を起爆剤に新たな集客に目を向ける。ダイナランドは今季ファミリー向け施設を拡充。高鷲スノーパークはゴンドラ山頂にビーチリゾート風テラスを8日にオープンさせる。同社の一ノ本達己会長は安全祈願祭で「新たな価値の創造に励んでいく。バスターミナルをつくるなど地域一丸で高速道路を生かした交通網を確保することも必要」と述べた。

 一方、利便性向上に伴う人の流れの変化を警戒する声も。ホワイトピアたかすを運営する奥長良観光開発の谷口美徳社長は「名古屋方面から飛騨高山への時間も短縮される。高鷲地域が素通りされないよう、今季初心に帰ってサービスに努めたい」と危機感を口にする。

 日置敏明市長は「4車線化で市北部の交通事情が改善されることは、冬はもちろん来年春夏の行楽シーズンにとっても大きい」と話す。

4439 大三元 :2018/12/10(月) 01:20:48
>>4437
えっ、名岐道路??? まさか一宮以北の計画が動くとは。
永遠に着工されないものと諦めておりました。


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