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高速道路・地域高規格道路・自動車専用国道

4835荷主研究者:2021/06/05(土) 19:30:47

https://www.yamagata-np.jp/news/202104/28/kj_2021042800641.php
2021/4/28 08:26 山形新聞
村山北―大石田村山間の開通、21年度に前倒し 東北中央道、4.5キロ

http://tohazugatali.web.fc2.com/road/img_2021042800578.gif

 国土交通省東北地方整備局は27日、東北中央自動車道村山北(仮称)―大石田村山IC(インターチェンジ)間の開通時期を当初の2022年中から21年度中に前倒しすると発表した。併せて、津波や洪水対策として県内の道路高架区間20カ所で避難階段などの整備を進め、橋梁(きょうりょう)やトンネルの修繕を図るとしている。

 同局は防災・減災、国土強靱(きょうじん)化に向けた道路の5カ年対策プログラムを策定。重点的、集中的に実施する道路事業として、高規格道路のミッシングリンク(未接続区間)の解消や直轄国道とのダブルネットワーク化、道路施設の老朽化対策、昨年の7月豪雨を踏まえた橋梁の流出防止対策、災害時の避難施設確保、情報技術(IT)を活用した道路管理体制の強化などを掲げている。

 村山北―大石田村山間(4.5キロ)の開通時期の前倒しも同プログラムの一環。村山北ICに近い金谷工業団地は村山市最大規模の工業団地で、同市の製造品出荷額は18年までの9年間で約1.7倍に増加している。22年中の開通を見込む東根北―村山北間(8.9キロ)を含む東北中央道のミッシングリンク解消は物流を加速し、地場産業の振興や地域医療の充実、広域観光の促進、災害時の代替機能確保など幅広い波及効果が期待されている。

 吉村美栄子知事は同日、早期開通を強く要望していた区間で、東北中央道の全線開通に向けて着実に前進するとし「残り区間の開通に向けた期待がますます高まる。高規格道路ネットワークの早期完成にしっかりと取り組む」などとコメントした。


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