したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

自公保観察スレ

1とはずがたり:2003/10/25(土) 00:05
自民党
http://www.jimin.jp/
公明党
http://www.komei.or.jp/
保守新党
http://www.hoshushintoh.com/

1125とはずがたり:2005/05/05(木) 10:59:55
なんか地味な印象ですが,人事の天才小泉がこいつを起用したのはどういう経緯があったのでしょうか?

調整力に消えぬ疑問符 細田長官、正念場へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050504-00000088-kyodo-pol

 細田博之官房長官が7日で就任から丸1年を迎える。「政策判断に誤りがないようしっかり首相を支えていきたい」と強調するが、内閣の要としての調整能力には依然として疑問符が消えない。小泉純一郎首相の盟友、元自民党幹事長の山崎拓首相補佐官の議員復帰で、官邸内の力学の変化も予想され、細田氏にとって正念場だ。
 旧通産省出身で「政策通」を自任するだけに「法案説明での理解が早く、答弁も安心して聞ける」と官僚の評価は高い。記者会見で得意な科学技術や経済分野の質問が出ると、長々と熱弁を振るうが、調整役としては自民党内から「党内の声が首相に届かない」「首相に意見できない」との不満が漏れる。
(共同通信) - 5月4日16時58分更新

1126とはずがたり:2005/05/09(月) 21:32:13
創価学会かたり融資詐欺、みずほ銀から14億円
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050509-00000201-yom-soci
 架空の創価学会施設建設計画をみずほ銀行支店に持ち込み、約14億円に上る融資を不正に受けていたとして、警視庁捜査2課と府中署が詐欺グループのメンバー6人を詐欺などの疑いで逮捕していたことが、8日わかった。

 同グループはみずほ銀に対し、同学会の池田大作名誉会長の秘書をかたっていたほか、偽造した決算書を示すなどして信用させていた。大手都銀が巨額の融資金を詐取された今回の事件は、金融機関の融資審査の在り方にも一石を投じることになりそうだ。

 逮捕されたのは、東京都国立市の川村克彦容疑者(53)、中央区の自然食品販売会社社長(63)ら6人。

 調べによると、川村容疑者らのグループは2003年末ごろ、国分寺市のみずほ銀国分寺支店の担当行員に対し、「創価学会の迎賓館を建設する計画がある」などと架空の建設計画を持ち掛け、「迎賓館を運営する自然食品販売会社が土地を取得するので融資してほしい」と融資を依頼。

 偽造した自然食品販売会社の決算報告書や、偽造した税務署の収受印を押した同社関係者の偽の確定申告書などを提示し、約1億4000万円の融資を引き出し、だまし取るなどした疑い。

 グループは、同支店からの融資金で都内の土地を取得する際、所有権の移転登記のため法務局に提出した申請書類に、偽造した収入印紙をはっていたことから、事件が発覚した。

 自然食品販売会社は事実上のペーパーカンパニーで、問題の土地は、転売目的で取得したとみられる。

 詐欺グループはほかにも、同支店に「創価大学の学生寮の建設計画がある」などと、架空の創価学会関連施設の建設計画を数件持ち込み、03年末までの5〜6年間に総額約14億円の融資金をだまし取っていたといい、捜査2課で余罪を追及している。

 また、グループには、6人のほかに融資金詐取に加担したメンバーがいた可能性もあるとみて、詳しく調べている。

 川村容疑者は犯行当時は学会員で、同支店に対し、「池田名誉会長の秘書」を名乗って信用させていたが、実際に池田名誉会長の秘書を務めたことはなかった。川村容疑者は昨年春ごろ、同学会を退会したという。
(読売新聞) - 5月9日10時44分更新

1127とはずがたり:2005/05/10(火) 23:51:45
こいつと郵政法案で自民党が空中分解!・・しないよねぇ。

<人権擁護法案>国会提出前に、自民党内の対立が先鋭化
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050509-00000104-mai-pol

 人権擁護法案の国会提出に向けた自民党内の調整は、古賀誠・人権問題等調査会長が法務部会・調査会の合同会議で「一任」を取り付けたことをめぐる混乱に収拾の気配が見えず、郵政民営化問題と並び党内対立が先鋭化している。与謝野馨政調会長は9日、古賀氏と対立関係にある平沢勝栄法務部会長を個別に呼び調整を続けたが「一任」を与謝野氏が「有効」と裁定したことにも平沢氏は猛反発しており、歩み寄りは見られなかった。迷走は続きそうだ。
 一任は4月21日、古賀氏が突然持ち出した。議論の焦点だった人権擁護委員の国籍条項について「任命時には適格性を考慮するとの付帯決議を付ける」などの案を提示したうえで要請したが、平沢氏ら法務部会側は納得せず、合同会議は収拾不能となった。
 そもそも国籍条項が持ち上がったのは、北朝鮮による日本人拉致問題とリンクしたため。3月の合同会議で、拉致議連の若手議員が朝鮮籍の人を念頭に「外国人が委員になれば、人権救済の名の下に、逆に人権侵害が起きかねない」と主張。これに触発される形で平沼赳夫前経済産業相らによる反対派グループ「真の人権擁護を考える懇談会」が結成され、反対・慎重論が加速。党内が二分される中、古賀氏らが国籍条項問題に有効な対応が取れないまま推進派と反対・慎重派の溝が広がった。
 古賀氏が「一任」を強行したのは、こうした状況の打開を狙ったものだったが意に反し、こう着状態が一層深まった。要職から遠ざかっている古賀氏にとって「法案が提出できなければ影響力が低下する」(同氏側近)との事情がある一方で、平沢、平沼両氏にも若手議員の主張には同調せざるを得ないという縛りがあり、共に引けない状況となっている。
 ここで仲裁に動いたのが与謝野氏。翌22日に平沢、古賀両氏と順番に会談し、古賀氏の「一任」宣言を有効として軍配を上げげた。しかし、平沼氏らが抗議に訪れると、慎重姿勢に転換。9日も両氏を呼んだものの「党内手続きを進めるのは相当無理がある」とする平沢氏と、「手続きに瑕疵(かし)はない」と主張する古賀氏との溝を埋めることができず、身動きできない状態だ。
 現時点で、与謝野氏は「一任裁定」を取り消していない。だが、それに沿った手続きを急ぐ構えも見せていない。「最終的には政調会長が裁断を下さざるをえない」との見方が党内の大勢だが、仮に「一任」が有効としても党内手続きが順調に進む保証はなく、今国会成立はおろか、提出にも黄信号が点灯している。[谷川貴史、平元英治]
(毎日新聞) - 5月9日22時24分更新

1128とはずがたり:2005/05/11(水) 00:00:34
小泉の後任は選挙で勝てると基準にすると安倍か野田になろうけど

小泉・平沼・安倍←→綿貫・古賀・野田でぱかぁっと景気よくいかんかねぇ。。

少子化対策で自民・野田氏が出版=小泉改革を酷評
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050510-00000794-jij-po

 自民党の野田聖子元郵政相は10日午後、都内で記者会見し、少子化対策の抜本的な取り組みを訴えた「だれが未来を奪うのか」を出版したことを明らかにした。
 著書の中で、小泉構造改革を「内臓が悪くてできた吹き出物をつぶすような話」と酷評している野田氏だが、会見でも小泉純一郎首相の少子化への取り組みを「百点満点で十点」と批判。「わたしはさておき、(来秋の)次期総裁選に出る人にとって少子化は必須の課題」と、「ポスト小泉」への意欲をさらりとにじませていた。 
(時事通信) - 5月10日21時0分更新

1129とはずがたり:2005/05/14(土) 20:22:40
そら,政府の大方針に非協力的な官僚を降格できない方がおかしいわな。

2005年05月14日(土)
郵政民営化、非協力官僚を更迭 首相バッサリ…決意の人事介入
http://news.goo.ne.jp/news/sankei/seiji/20050514/m20050514005.html

先手取り反対派封じ

 政府は十三日、総務省の松井浩総務審議官と清水英雄郵政行政局長を郵政行政担当から外し、事実上降格する人事を内定した。郵政民営化に非協力的だと判断した小泉純一郎首相の強い意向を反映したもので、首相官邸が中央省庁の局長クラスの人事に介入するのは極めて異例。郵政民営化関連法案の国会審議入りを前に、首相サイドが法案成立に向け不退転の決意を示した形だ。自民党内の反民営化勢力をも牽制(けんせい)する人事の断行は、霞が関に波紋を呼ぶだけでなく、国会審議にも微妙な影響を与えそうだ。 

 事務次官に次ぐポストである総務審議官は三人おり、松井氏はその筆頭格だったが、総務審議官のまま国際問題担当の高原耕三総務審議官と担当が入れ替わる。清水氏は大臣官房政策統括官(情報通信担当)に降格され、後任には鈴木康雄政策統括官が就く。十七日の閣議で麻生太郎総務相が報告する。

 首相は十三日夕、今回の人事について「公表するまであれこれ言うべきでない」と言葉を濁したが、首相が今回の人事に向けて動いたのは政府が先月二十七日に郵政法案を閣議決定した直後。麻生総務相に対して両氏の更迭を指示した。

 電光石火の人事で首相が総務省に切り込んだのは、今後本格化する郵政法案の国会審議を前に、自民党内に渦巻く民営化反対派の動きを牽制する意味合いが濃厚だ。反対派が審議を通して巻き返しに出ることを見越して先手を打った形で、更迭人事による見せしめで反対派の動きを封じ込めるねらいがあるようだ。

 この人事の表面化に伴い「総務省幹部のうち、自民党の国会議員の中でだれと親しいのか」を調べ上げたリストを官邸が作成していたとの情報も党内に飛び交った。首相は法案の内容をめぐり政府・自民党の調整が大詰めを迎えていたときから総務省人事に切り込む腹だったことになる。

 松井、清水両氏は法案の中身について郵政事業の一体経営を求め、郵便と貯金・保険の完全分離を目指す首相の民営化方針と対立していた。しかし「民営化自体に反対していたわけではない」(自民党幹部)、「首相は誤解している」(総務省幹部)と二人を擁護する声もくすぶる。

 両氏は政府が骨格案づくりを進めていた当初から、首相が大幅に譲歩する可能性はないとみて自民党郵政関係議員らと接触を重ねたが、こうした動きがこまめに官邸に情報としてあげられ「首相は苦々しく思っていた」(周辺)とされる。

 直接の人事権者である麻生総務相は十三日の閣議後会見で、今回の人事を「法案審議に入るのだから、体制を立て直すということ。(官邸の)介入という感じではない」と否定した。

 ただ、首相が二人の更迭を指示した際には異論を唱えたとされ、結局は「(辞職ではなく)交代人事とすることで折り合いをつけた」(麻生氏周辺)という。

     ◇

 ≪「不当極まりない」…反対派反発≫

 今回の人事に対し、自民党の反対派は反発を強めている。反対派らが集まる郵政事業懇話会(綿貫民輔会長)は十三日、党本部で拡大役員会を開いたが、出席者から「不当極まりない。政府は堂々と粛清をかけている」(荒井広幸参院議員)、「過去に例のない異常なこと」(山口俊一衆院議員)と批判が相次いだ。

 この日の役員会には当初、総務省担当者を呼ぶ予定だったが急遽(きゅうきょ)取りやめた。反対派の一人は「交代する官僚は、与謝野馨政調会長から指示を受けて、どうまとめるかで知恵をめぐらせてきた。これを否定されたら役人は何もできなくなる」と指摘。片山虎之助参院幹事長も同日の会見で「いろんな経緯があるようだし、そういう判断はやむを得ないと思うが、あまりいいことではない。(官僚の)士気にかかわる」と懸念を表明した。

 与党幹部は「特別委員会の審議入り前の先制攻撃」とみるが、国会審議で反対派が攻勢を強める材料となる可能性もあり「政府を徹底追及する材料が増えた」(反対派)との声もある。一方、党内の大勢が今秋にも見込まれる内閣改造・党役員人事をにらんでいるのも確かで、人事を用いた首相サイドの強硬姿勢に「賛否を迷う中間派が刃こぼれを起こすかもしれない」(懇話会メンバー)との見方も広がっている。

1130名無しさん:2005/05/14(土) 23:56:32
>>1128

小泉以外だと選挙は厳しいと思う。
反動がすごそう

1132片言丸 </b><font color=#FF0000>(/3J5SzQQ)</font><b>:2005/05/15(日) 10:38:39
>>1131
山崎、額賀、大島が拒否。
で、亀井善とか笹川に行きそうだということですが、亀井は「首相に寄りすぎ」、笹川は「もともと反小泉」とのことで、微妙なところらしいです。

1133とはずがたり:2005/05/15(日) 10:48:19
>>1132
情報提供有り難う御座います。人事の天才小泉も今回ばかりはちょいと苦労してるって感じでしょうか?
今回のは国民への見栄えより国会実務でしょうから大変なんでしょうか。

1134とはずがたり:2005/05/20(金) 23:22:41
そろそろ解散しる〜!

日本遺族会が存亡の危機、戦没者の妻86・8歳に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050520-00000015-yom-pol

 日本遺族会(会長=古賀誠・元自民党幹事長)が、戦後60年を機に組織の抜本的な再建を検討している。活動の中核だった戦没者の妻たちが高齢化し、「組織が存亡の危機にある」(幹部)ためだ。

 自民党の強固な支持団体の一つである遺族会の変化は、政界にも波紋を広げそうだ。

 1953年に発足した日本遺族会は、遺族の処遇改善を最大の目的とし、首相や閣僚の靖国神社参拝なども求めてきた。幹部を自民党を通じて国会に送り込む一方、地方組織は党の“集票マシン”となった。

 党に強い影響力を持ち、前身の日本遺族厚生連盟の事務局長だった徳永正利氏は参院議長に就いたほどだ。小泉首相も2001年の党総裁選の際に遺族会を訪れ、その後、靖国参拝を公約に掲げた経緯がある。

 しかし、戦後60年を経て、組織力の衰えが目立ち始めている。組織の「第1世代」となる「戦没者の妻」の平均年齢は現在86・8歳。総務省によると、恩給に相当する「公務扶助料」の受給者は57年の154万人から05年には15万人に減少しており、死亡による退会も相次いでいる。

 会費減少や後継者不足の中、ここ数年の市町村合併を機に閉鎖・統合される地方組織も多い。

 国政選での集票力の低下も目立つ。参院では、遺族会出身の板垣正議員(当時)は80年の全国区で約92万票を集めたが、04年の比例選では選挙制度の変化もあって水落敏栄議員は約17万票にとどまった。

 遺族会は今年1月、遺児らへの「特別弔慰金」の支給を今後10年間継続する法案の成立のめどがついたのを機に、組織再建を検討する「終戦60周年特別委員会」を設置した。来年2月までに再建策をまとめる予定だ。

 再建のカギを握るのは、「第2世代」に当たる「遺児」たちだ。特別弔慰金の受給者は05年度で159万人で、公務扶助料の受給者の10倍以上に上る。

 4月下旬の60周年特別委の第3回会合でも、「遺児の世代に後継者の自覚を持たせるべきだ」といった声が出た。特別委は、定年退職した遺児による慰霊事業などを拡大して会員を増やし、戦没者の顕彰運動を中心に組織を維持する案を軸に再建策を検討している。

 ただ、遺児の平均年齢も既に60歳代後半に達している。戦没者への思いも、妻に比べて遺児や孫の代は希薄になっている。このため、遺族会を「平和啓発団体」に衣替えすることなどを模索する向きもある。

 自らも遺児である古賀会長は2月の理事会・評議員会で、「新たな組織と力強い結束をスタートさせたい」と再建への意欲を表明したが、しばらくは手探りが続きそうだ。
(読売新聞) - 5月20日22時59分更新

1135片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2005/05/21(土) 11:02:19
委員会はパイプと圧力重視ですね。
山崎の兼任回避は妥当な方向だと思います。そっちのほうが、「首相補佐官」の価値維持にもなんとかつながるし。

郵政法案 衆院特別委の委員長に二階氏起用へ 小泉首相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050520-00000005-maip-pol

 小泉純一郎首相は19日、首相官邸で自民党の武部勤幹事長らと協議し、郵政民営化関連法案を審議する衆院特別委員会の委員長に、党総務局長の二階俊博元運輸相を起用する人事を内定した。与党筆頭理事には首相の盟友、山崎拓首相補佐官を充てる。一方、特別委設置を決める同日の衆院本会議は与野党の折り合いがつかないまま、20日に持ち越しとなった。
 二階氏は委員長を受諾した後、記者団に「執行部の命令だからお引き受けした。円滑な運営ができるよう、一層努力しなければならない」と語った。
 民営化関連法案は野党が反対の立場を鮮明にしているほか、自民党内にも廃案を目指す反対派の動きがある。このため、首相は6月19日の会期末までに法案の衆院通過を図るには、党内反対派とも幅広いパイプを持つ二階氏が委員長に適任と判断した。
 一方、特別委員会設置について、与党は19日の本会議での議決を目指したが、野党は本会議とその後の委員会を欠席する構えを見せて強く抵抗。衆院議院運営委員会の川崎二郎委員長が河野洋平衆院議長と会談するなど調整を進めた結果、19日の本会議は見送ることになった。与党は20日に議決し、24日に本会議での法案趣旨説明を行う方針。
(毎日新聞) - 5月20日10時8分更新

首相補佐官 山崎拓氏が辞任、郵政民営化法案の審議に専念
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050521-00000004-maip-pol

 衆院郵政民営化特別委員会の与党筆頭理事に内定した山崎拓首相補佐官は20日、国会内で小泉純一郎首相に会い、郵政民営化関連法案の審議に専念するとして、補佐官を辞任する意向を伝えた。首相は了承、政府は同日の持ち回り閣議で辞任を決定した。
 山崎氏は辞任に関し「(兼任は)法的には問題ないが、与野党から批判が出た」と記者団に語った。法案の衆院通過後に補佐官に復帰する考え。【田所柳子】
(毎日新聞) - 5月21日10時18分更新

1136とはずがたり:2005/05/21(土) 22:16:08
横路氏と加藤氏にパイプありましたっけ?

靖国問題は改憲論議に水 民主主催会合で加藤氏
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050521-00000130-kyodo-pol

 自民党の加藤紘一元幹事長は21日、札幌市で開かれた連合北海道と民主党道連主催の憲法問題の会合で講演した。加藤氏は「靖国神社でもめている限り、憲法改正に水を差すことになる」として小泉純一郎首相の靖国参拝を暗に批判、「少なくとも首相は今、改憲するつもりはないと思う」と述べた。
 加藤氏は、自衛軍保持の明記などの観点から、憲法改正に向けた動きを評価する一方で、アジア諸国への配慮の重要性を強調。同時に「民主党と対立しては改正できない」として、与野党で議論を深めることが不可欠との考えを示した。
(共同通信) - 5月21日19時34分更新

1137とはずがたり:2005/05/21(土) 22:19:17

佐藤元議員が町史に抗議 経歴部分、記述差し替え
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050521-00000106-kyodo-pol

 北海道北桧山町出身の佐藤孝行元衆院議員(77)が町史「北桧山町50年のあゆみ」で、自身の経歴に関する記述に「事実と異なる」と抗議、同町が佐藤氏に関する部分を差し替えていたことが21日、分かった。
 町史は3月に1000部作成した。差し替えた部分は、当時の地元選出衆院議員との出会いや政界進出の経緯など。町史には当初、佐藤氏がこの議員の支援で政界に進出したとの趣旨が書いてあったが、佐藤氏が訂正を申し入れ。同町は謝罪した上で、佐藤氏側が書いた原稿をそのまま差し替えとして使用することで合意した。政界進出の経緯については佐藤氏が自分で苦労して地位を築いたとの内容に変わり、町は差し替え部分1ページを町史の配布先に郵送した。
(共同通信) - 5月21日17時37分更新

1139とはずがたり:2005/05/22(日) 21:10:31
「なぜ体張って反対せぬ」野中氏、同席の麻生氏を批判
2005年05月22日19時34分
http://www.asahi.com/politics/update/0522/004.html?t5

 22日に大阪市で開かれた全国特定郵便局長会の総会で、「郵政族のドン」と言われた野中広務・元自民党幹事長が、郵政民営化に消極的な総務省幹部を交代させた小泉首相の人事に関連して、「なぜ体を張って反対しなかったのか」と同席していた麻生総務相を痛烈に批判する一幕があった。

 麻生氏が「ポスト小泉」候補のひとりに名前を挙げられていることを念頭に、野中氏が「『解任するなら、おれの首をとれ。首をとらなければ、おれがやめる』と言うのが、将来の日本のリーダーたるべき人だ」と指摘すると、会場からは大きな拍手がわいた。

 野中氏のあいさつの間中、硬い表情を崩さなかった麻生氏。代わりに旧郵政省出身の長谷川憲正参院議員(自民)が「麻生さんは断腸の思いだったと思う。今、本当に戦わなければならない相手は小泉首相だ」とかばった。

1140とはずがたり:2005/05/23(月) 02:35:44
総会出席どころか頭迄下げやがって。一体なにがあったのでしょうか?

<全特総会>日本郵政公社労組委員長が謝罪 59年ぶり和解
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050522-00000065-mai-bus_all

 「過去の事実を重く受け止め反省したい」。22日の全特総会で、来賓として出席した日本郵政公社労組の菰田義憲委員長が、前身の全逓の運動について全特に謝罪する場面があった。菰田委員長が壇上で深々と頭を下げると会場から大きな拍手が起き、郵政民営化阻止へ向けて59年ぶりの「歴史的和解」が演出された。
(毎日新聞) - 5月22日21時53分更新

1141とはずがたり:2005/05/27(金) 00:44:59
国民の反日感情あおって政権維持につとめる中国や韓国並の政治家しかいないね,自民党には。反応も感情的だし。

森前首相、中韓の対日批判は「いちゃもん」
2005年05月26日22時40分
http://www.asahi.com/politics/update/0526/008.html

 森前首相は26日夜、東京都内で開かれた自民党衆院議員のパーティーであいさつし、中韓両国が小泉首相の靖国神社参拝や日本の歴史教科書などへの批判を強めていることに対し、「『歴史を美化する』とか、『政府の反省がない』とか、いちゃもんもいいところだ。日本は民主主義国家で、どんな教科書であれ検定を受けている」と反論した。

 森氏は「日本が軍国主義にかえっているような国ではないことをご理解いただきたい」と述べ、憲法や教育基本法の改正に引き続き取り組む考えを示した。

中国:呉副首相の緊急帰国 閣僚ら批判噴出「礼の国のはず…」
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20050524dde007030056000c.html

 町村信孝外相は24日午前の記者会見で、中国の呉儀副首相が小泉純一郎首相との会談を中止して帰国したことについて「一言、悪かったと言わないと人間社会は成り立たない」と述べ、中国側から謝罪のないことに不満を表明した。会談中止の理由に関しては「分からない。問い合わせる気にもならない」と語った。

 麻生太郎総務相は「この種のマナーとしては常識を外れている。(日本国内の)対中感情が悪くなることを助長するのに大いに貢献した」、中山成彬文部科学相も「礼を失している。もともと中国は礼の国だった」と会見で皮肉まじりに中国側の対応を批判。小池百合子環境相は「外交上、中国にとってマイナスではないか」と指摘した。
毎日新聞 2005年5月24日 東京夕刊

1144とはずがたり:2005/06/01(水) 12:22:44

自民「親中派」、相次ぎ訪中へ 橋本元首相や野田氏
2005年06月01日06時10分
http://www.asahi.com/politics/update/0601/005.html

 自民党の橋本元首相、野田毅衆院議員が6月に相次いで訪中する。いずれも「親中派」のベテラン議員で、中国側要人との会談などを通して、小泉首相の靖国神社参拝問題などでこじれた日中関係打開の糸口を探る狙いがある。

 日中協会会長の野田氏は3日から北京を訪問。唐家●(タン・チアシュワン)国務委員(前外相)と会談する予定で、曽慶紅(ツォン・チンホン)国家副主席との会談も調整している。野田氏は、「小泉首相の靖国神社参拝について、どういう知恵があるか模索したい」と話している。

 野田氏は5月31日、首相官邸に小泉首相を訪ね、自民党内から出ているA級戦犯の分祀(ぶんし)論について、「首相が分祀の是非を発言しないほうがいい。分祀は政治家ではなくて神社側が決めることだ」と語った。これに対し、首相は「自分は分祀のことは一言も言っていない。中国との関係は前向きにやっているつもりだ」と答えたという。

 一方、橋本氏は8日から北京、上海などを訪れ、人民解放軍幹部と日中間の防衛協力などについて意見交換する。

●は「王」の右に「旋」

1145とはずがたり:2005/06/02(木) 21:46:12
既にカネと人事を束ねるものとしての派閥として機能してないねぇ。
綿貫・藤井・古賀・野田らが改革派に豹変して自民党を離党!!あり得ないなぁ。
お互いに悪いことやっててそれを互いに知ってる同士だから下手に動けないだろうし。

旧橋本派会長は9月以降 郵政、政治資金が重荷
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050529-00000091-kyodo-pol

 昨年7月末から空席が続いている自民党旧橋本派の会長選びが、9月以降にずれ込む見通しになっている。同派内は郵政民営化問題で賛否が対立。さらに、ずさんな資金管理を示す2004年の政治資金収支報告書が9月上旬に公表されれば、同派に再び厳しい視線が集まるのは必至で、これらの問題が重荷になって会長擁立に動きだせない状況だ。
 同派は郵政民営化関連法案をめぐり、幹部も綿貫民輔前衆院議長、藤井孝男元運輸相ら反対派と、久間章生総務会長(党三役のため派閥は一時離脱中)、青木幹雄参院議員会長ら賛成派が混在。綿貫氏らは同法案の国会提出を認めた久間氏らに対して「小泉純一郎首相の独裁に手を貸すイエスマン執行部だ」と反発を強めている。
(共同通信) - 5月29日16時24分更新

1146とはずがたり:2005/06/02(木) 22:09:06
<郵政特別委>3日は野田聖子氏が首相と「直接対決」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050602-00000124-mai-pol

 衆院郵政特別委員会は2日の理事会で、3日の委員会日程を決めた。小泉純一郎首相と関係閣僚が出席、自民党からは民営化反対の急先鋒である野田聖子元郵政相が質問に立ち、首相と「直接対決」を行うことになった。野田氏は昨年、月刊誌に首相を批判する論文を掲載、民営化法案にも採決での反対をほのめかしている。
(毎日新聞) - 6月2日21時49分更新

1147とはずがたり:2005/06/02(木) 22:11:39
郵政民営化阻止と平和外交が錦の御旗になり得るかだが,ちょい弱いかね。

<靖国参拝>近隣国に配慮も必要 自民・古賀誠氏
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050602-00000116-mai-pol

 自民党の古賀誠元幹事長は2日の堀内派総会で、小泉純一郎首相の靖国神社参拝問題について「近隣諸国に『内政干渉だ』『けしからん』と言うだけでことが済むのか」と述べ、遺族会の立場として「首相の靖国参拝を大きな目標に掲げている」と強調した上で、中国など近隣諸国に対する配慮も必要との認識を示した。
(毎日新聞) - 6月2日21時29分更新

1148とはずがたり:2005/06/02(木) 23:49:27
多くの戦没者に敬意を表しているなら靖国へ行かずに千鳥が淵へ行けばよいとの主張を見かけたが全くその通りではないか?

靖国参拝、私的と強調 小泉首相
2005年06月02日23時02分
http://www.asahi.com/politics/update/0602/007.html?t1

 小泉首相は2日の衆院予算委員会で、靖国神社参拝について「首相の職務ではなく、私の信条から発する参拝に、他の国が干渉すべきでない。自分自身の判断で考える問題だ」と述べた。参拝を私的なものと位置付け、中国の意向に左右されずに参拝の継続を判断する考えを示したものだ。今年の参拝については、改めて「いつ行くかは適切に判断する」と語った。

 岡田民主党代表は「A級戦犯を昭和の受難者として合祀(ごうし)している靖国神社に、首相は参拝すべきでない」と中止を求めたが、首相は「(A級戦犯を)戦争犯罪人だと認識している」としつつ「A級戦犯のために参拝しているのではない。多くの戦没者に敬意を表している」と答えた。

 岡田氏は「アジア全体が、靖国問題をきっかけに日中関係がおかしくなる、と深刻に心配している」と指摘。日本の国連安保理常任理事国入りや北朝鮮の核・拉致問題に中国の協力を得にくくなり「国益が失われる」と追及した。首相は「時間をかけても日中友好論者だと理解していただけるよう努力したい」と、対話で問題解決をはかる考えを示した。  さらに岡田氏は「参拝に行かないと決めることも、相手を説得して考えを貫くこともしない。解決策を見つける責任がないなら首相をやめるべきだ」と退陣を迫った。首相は「中国が不快感を持っているからと言って、退陣せよという議論とどうして結びつくのか。退陣しなければならないとは考えていない」と否定した。

 また、志位共産党委員長は「侵略戦争を正当化する靖国神社の戦争観に日本政府の公認というお墨付きを与える」と批判。首相は「私は戦争への痛切な反省を表明している。靖国神社を参拝することが靖国神社の考えを支持しているととらないでほしい」と反論した。

1150とはずがたり:2005/06/03(金) 15:21:50
郵政・人権擁護・靖国参拝で自民党はバラバラである。こんなバラバラな癖に他党をバラバラだと言い切る恥知らずの政党に政権を任せることは出来ない!!

人権擁護法案 与謝野氏、修正に難色 自民内反対派と攻防激化
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050603-00000005-san-pol

 自民党内で賛否が分かれる人権擁護法案をめぐる折衝が再び動き出した。調整役の与謝野馨政調会長は二日、反対派の「真の人権擁護を考える懇談会」会長の平沼赳夫元経産相と会談したが、人権救済対象を限定することを柱に懇談会がまとめた修正案に難色を示し、物別れとなった。この問題は、郵政民営化の国会審議が軌道に乗るまで冷却期間が置かれていたが、再開後も対立解消の糸口がみえず、十九日に会期末を迎える今国会での法案提出をにらんだ最終攻防は激化しそうだ。
 二日の協議は、平沼氏が先月末、与謝野氏に示した修正案への回答を受ける形で行われた。この日全容が判明した修正案によると、救済手続きの対象を「違法な差別的行為」に絞り、政府案に盛り込まれた「差別的言動」や「誘発・助長行為」は対象外とした。
 このほか救済手続きを行う新設の人権委員会は、独立性が高い三条機関から、所管官庁に従属する八条機関に変え、出頭要請や捜索・押収など特別調査権を付与しないよう規定。
 さらに、人権擁護委員の国籍条項を設け、政治的中立性を求める規定を明記することなども条件付けた。
 人権侵害の救済を目的とした政府案は、問題点として(1)人権侵害の定義があいまい(2)人権委員会の権限が強大(3)人権擁護委員の選任基準が不適当−などが指摘されており、懇談会の修正案はその是正を目指すものだ。
 だが、与謝野氏は、国籍条項の追加など小幅な修正には応じる意向を示したが、「人権侵害の定義や人権委員会の位置付けは、法案の根幹にあたる」として、大部分は「ゼロ回答」とした。
 その上で「いざとなったら、私の職権で政調審議会を通してもいいんだよ」と述べ、反対派の意向を踏まえずに法案了承の党内手続きを進める考えを示唆。
 これに対して平沼氏が「そんなことをやったら党内にどんな禍根を残すことになるかお分かりか」と反論する一幕もあったという。
 協議後、平沼氏は懇談会役員会を開催。「与謝野氏の回答では法案への疑念は払拭(ふっしょく)されない」「修正案がのめないなら、人権擁護推進基本法(仮称)など対案を作るべきだ」と反発が続出したため、来週早々にも再度役員会を開き、今後の対応を決めることにした。
 一方、与謝野氏は来週にも、党人権問題調査会長として賛成派を主導する古賀誠元幹事長や平沼氏と会談し、打開策を示したい考えだ。ただ、党内手続きについても「一任を取り付けた」と主張する古賀氏に対し、党法務部会の平沢勝栄部会長が「了承していない」と反論するなど、見解が分かれたまま。
 今国会での成立を求める公明党側の圧力も強まりつつあり、法案の取り扱いをめぐる与党内の混乱は簡単に収まりそうもない。
(産経新聞) - 6月3日2時46分更新

1151とはずがたり:2005/06/03(金) 15:29:26
ええ加減にせいや〜,利権土建自民党議員め。

砂田議員債権額、妻社長のセメント会社も1億円
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050603-00000307-yom-soci

 自民党の砂田圭佑・衆院議員(71)(兵庫1区)が借りた金を返済できず歳費を差し押さえられている問題で、差し押さえている個人と法人9者のうち1法人は、砂田議員の妻(67)が社長となっている名古屋市のセメント販売会社で、債権額は約1億円に上っていることが3日、わかった。

 同社の債権額が最も大きく、裁判所は歳費の配当金の大半を同社に配分することを決めたが、債権者2人は「差し押さえの根拠となる公正証書の内容は不自然で、債権は存在しない」として、同社への配当取り消しを求め、神戸地裁に提訴。会社側は「債権はある」と争っており、配当は中断したままとなっている。

 登記簿によると、セメント販売会社は資本金1000万円。砂田議員が1995年まで約20年間、社長を務めていた。
(読売新聞) - 6月3日14時42分更新

1152とはずがたり:2005/06/04(土) 02:41:22
中曽根ってこんな主義の人でしたっけ?

中曽根氏「分祀か参拝中止を」 小泉首相の靖国参拝問題
2005年06月03日20時02分
http://www.asahi.com/politics/update/0603/007.html

 中曽根元首相は3日、東京都内で講演し、小泉首相の靖国神社参拝問題について「A級戦犯の分祀(ぶんし)が現実的な解決方法だ。しかし(分祀に)時間がかかるなら、参拝をやめるのも立派な決断だ」と述べるとともに、「日本国家全体の利益のため、(参拝が)どういう作用を及ぼしているかを考えることも大事だ」と指摘した。

 また、同じ講演会で韓国の金鍾泌(キム・ジョンピル)元首相は「靖国神社参拝問題に韓国、中国が何か言うと内政干渉だと言う人がいるが、内政干渉ではない。被害を受けた側の苦しみを、首相がまるで無視するように言う。分祀をするか参拝を取りやめるか。今の状態では韓国も中国も収まらない」と語った。

1153とはずがたり:2005/06/04(土) 17:39:27
郵政民営化、自民反対派が対案を提出 不受理の見通し
http://www.asahi.com/politics/update/0603/006.html
2005年06月03日13時25分

 郵政民営化法案に反対する自民党議員でつくる郵政事業懇話会(綿貫民輔会長)は3日午前、同法案の対案となる日本郵政公社改革法案を衆院事務局に提出した。ただ、議員立法は所属政党の機関決定がなければ提出できない慣例で、自民党の小坂憲次国対副委員長は同日午前の記者会見で「議院運営委員会で受理しない決定をし、返すことになる」と語った。武部勤幹事長も会見で「(綿貫氏の行動は)正常ではない」と不快感を示した。

 綿貫氏は提出後、受理されない可能性が高いことについて「仕方ない。意思表示だけはした」と語った。法案の提出者と賛成者は次の通り。当初の予定から一部変更があった。(敬称略)

[提出者]亀井久興、藤井孝男 [賛成者] 綿貫民輔、野田毅●、佐藤信二、野呂田芳成、八代英太、亀井静香、自見庄三郎、斉藤斗志二、村井仁●、熊代昭彦、小林興起、森山裕、近藤基彦●、松宮勲、伊藤信太郎、保坂武(山梨3区)、田中英夫、武田良太●、古川禎久●、坂本哲志●

●外様・出戻り等

1154とはずがたり:2005/06/04(土) 18:18:46
ポスト小泉は「反小泉が条件」…中曽根元首相 (夕刊フジ)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/diet.html?d=04fuji55998&amp;cat=7&amp;typ=t

 中曽根康弘元首相(87)は3日のTBS番組の収録で、郵政民営化法案の処理の仕方によっては、今国会閉幕後に小泉純一郎首相(63)の後継候補を探る動きが自民党内で活発化するとの見方を示した。その上で、「ポスト小泉」の条件として「国民の支持を強力に得られ、(教育問題や憲法改正などで)小泉首相とある程度反対的な政策を思い切ってやるタイプ」を挙げた。

 また、首相の靖国神社参拝問題に関し、1972年の日中共同声明調印で当時の田中角栄首相と中国の周恩来首相が握手した際に「悪いのは(日本の)軍国主義者」との認識で一致したことを紹介。

 A級戦犯が祭られている靖国神社に日本の首相が参拝することは「中国が(国交正常化で)日本と握手した一番基本的なラインにぶつかってくる」と述べ、首相参拝を自粛すべきだとの考えを示した。

 中曽根氏は、問題の解決策として、A級戦犯の分祀(ぶんし)を改めて提案。分祀に否定的な靖国神社側を「説得する必要がある」と語った。


[ 2005年6月4日13時0分 ]

1155名無しさん:2005/06/04(土) 18:34:12
>>1152
そもそもA級戦犯の合祀は松平永芳(第6代宮司)が独断で行ったもので
政府や自民党が進めたものではないのですからね(昭和天皇も反対だった)

合祀以降、非公式に何度も自民党幹部が合祀とりやめを要請していますが
(中曽根政権では藤波孝生、小泉政権では山崎拓など)拒否されて終わってますが、
最終的には宗教法人格を剥奪して特殊法人化するしかないのかな(できるできないは別として)

1156片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2005/06/05(日) 00:05:49
宗教法人でなければ、宗教じゃないということになるんでしょうかね。

1157名無しさん:2005/06/05(日) 01:40:12
六月四日読売社説
[靖国参拝問題]「国立追悼施設の建立を急げ」
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20050603ig90.htm

流れは出来たと思われたが、

明日の朝刊に載る記事によれば、
A級戦犯 靖国神社・分祀を拒否 東京裁判「根強い異論」と指摘
http://www.nishinippon.co.jp/media/news/news-today/news014.html

1158名無しさん:2005/06/05(日) 01:43:10
読売・・・国立追悼施設
中曽根・・・分祀か参拝をやめる
靖国・・・分祀を拒否

あるとすれば国立追悼施設?
これも異論が出てきそうだけど

1159とはずがたり:2005/06/05(日) 02:39:32
情報提供や纏めなど感謝です>>1155-1158
こういう経緯があったんですねぇ。
>A級戦犯の合祀は松平永芳(第6代宮司)が独断で行ったもの

しかし靖国には靖国の論理を貫徹して貰いたいものです。東京裁判を必ずしも肯んぜずという姿勢の有力な神社があることはそれなりに意義がありましょう。政治家の都合におもねって分祀等という屈辱的な決定をして欲しくないものです。
そして宗教法人として世俗的な偉い政治家に参拝して貰ったから俺らは偉いんだみたいな下らん考えを捨てて明治政府の官製神社として新憲法下の政治家の参拝を拒否するぐらいの気概を持って欲しいものです。

法人格剥奪して独立行政法人靖国協会とかしてもありがたみが全然なくなりそうですし,国立の追悼施設つくるならつくったらどうでしょうかね?

1160とはずがたり:2005/06/05(日) 12:32:18
小泉は首相を5年やって大勲位を狙ってるそうだから,廃案になっても解散→下野は絶対にないな。

廃案なら百%衆院解散/郵政法案で山崎氏
http://www.sakigake.jp/servlet/SKNEWS.NewsPack.npnews?newsid=2005060501000519&amp;genre=politics

 衆院郵政民営化特別委員会の与党筆頭理事を務める自民党の山崎拓元幹事長は5日、テレビ朝日の番組で「郵政民営化関連法案が廃案になれば、小泉純一郎首相が衆院を解散する可能性は百パーセントだ」との見通しを示した。

 同時に「廃案にならないようにするのが政治の知恵、われわれの努力だ。廃案にはならないと思う」と述べ、法案の成立に自信を見せた。

(2005/06/05 12:07)

修正の具体化は最終段階/自民・与謝野政調会長
http://www.sakigake.jp/servlet/SKNEWS.NewsPack.npnews?newsid=2005060501000513&amp;genre=politics

 自民党の与謝野馨政調会長は5日、NHKの討論番組で、郵政民営化関連法案について「修正の議論は、最後の最後の話だ。われわれの今の立場は、ベストの法案を提出したと思っている」と述べ、修正問題が具体化するのは法案採決が近づいた段階になるとの見通しを示した。

 与謝野氏は「国会でようやく民主党も議論に参加したので、議論をして何か足りないところが発見できれば、国会の意思として措置を取ればいい」と述べた。

 また、民主党の仙谷由人政調会長は同じ番組で、民営化関連法案の対案として自民党郵政族が提出した「日本郵政公社改革法案」への対応について「(郵政族と)共闘できないか法案をよく検討し、共通の認識を持てるようにしていきたい」と表明した。(→http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1068688996/1035)

(2005/06/05 12:06)

1161片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2005/06/05(日) 20:39:27
>>1159
ちょっと妄想込みですが、まとめてみました。たぶん訂正の余地多しですが。

読売の前提 犯罪人を参るべきでない

A級戦犯はもはや戦犯でない(読売主筆主張?)

だからこそ靖国に参るべき
↓というのはあるが
でも小泉はA級戦犯は戦争犯罪人と定義(国会答弁)
↓じゃあ
参るべきでない

また、
読売の前提 自己の立場を明確にして参拝すべき

行政府の長たる首相として参るべき(読売主筆主張?)

そのために憲法改正だ(改憲案)
↓とは思っているが
しかし、小泉は、首相の職務でないことを強調

じゃあ、私人であることを明確にして参拝せよ(日経の風向計のやりかたに近いか)

読売は、死んだら犯罪者じゃなくなるという理論を全面的に及ぼしているが、小泉はそうでない?
サンフランシスコ平和条約の解釈問題?
読売は、参拝しないからといって対中関係が改善されるという議論には疑問を持ってはいる。

1162とはずがたり:2005/06/06(月) 21:51:02
スポーツ紙の見え見えの煽り記事だと解っちゃ居るけど解散!?の文字見るとわくわくしちゃうねぇ〜。
でも軽量無能幹事長の武部が幾ら造反者は次公認しないと叫んでも信憑性が無いしねぇ。。
反対派が欠席でお茶を濁すという加藤の乱のお粗末な結末が思い出される。。

郵政解散現実味…自民反対派、民主と連携 (夕刊フジ)
http://news.www.infoseek.co.jp/society/story.html?q=06fuji56062

 小泉純一郎首相(63)が今国会での成立を目指す郵政民営化法案をめぐり、自民党反対派と民主党が連携する構えを見せている。もし、現実に連携して解散総選挙になだれ込めば、平成5年に現民主党副代表の小沢一郎氏(63)率いる自民党内のグループが、宮沢内閣不信任案に賛成して以来。永田町は政界大再編含みの大動乱に突入する可能性も出てきた。
 「(自民党反対派と)議論して共通の認識を持てるようにしたい」
 民主党の仙谷由人政調会長(59)は5日、自民党反対派が衆院事務局に提出した郵政公社改革法案について、NHKの報道番組でこう語り、反対派との連携があり得るとの考えを示唆した。
 そもそも、綿貫民輔前衆院議長(77)率いる反対派が党の了承を得ず、国会審議される可能性がない公社改革法案を提出したのは、民主党との連携をチラつかせて自民党執行部を揺さぶる狙いから。
 この法案に最近存在感の薄かった民主党が関心を示したことで、自民党執行部は脅威を感じつつある。
 「反対派は決して一枚岩ではなかったが、今回の民主党の動きは反対派の日和見主義者には『踏み絵』となりかねない。民主党が同じ内容の法案を国会提出してきた場合、民主党案に賛成せざるを得なくなり、政府案に反対する可能性も強まる」(自民党ベテラン議員)
 公明党が全員賛成、野党が全員反対として、政府案は自民党から衆院で46人、参院で18人が本会議で造反すれば否決される。衆院のハードルはやや高いが、「参院なら万が一があり得る」(同)のだ。
 首相周辺は「法案否決なら解散」を明言。国会延長を前提として、参院で法案否決されての衆院解散となれば、「今秋の総選挙」というスケジュールとなりそう。
 自民党の武部勤幹事長(64)は「造反者は次の選挙で公認しない」と公言しているため、自民党は「小泉支持派」と「反小泉派」に分裂し、与野党を巻き込む政界大再編に突入する可能性もある。
 自民党の綿貫氏と民主党の小沢氏は慶応大学の先輩後輩で、旧田中派時代から親交が深く、最近も民主党の鳩山由紀夫元代表(58)を交えて会談したといわれる。
 こうした動きを意識してか、首相の後見人を自認する森喜朗前首相(67)は派閥若手に「10月選挙を覚悟しておけ」と語っているといい、民主党の岡田克也代表(51)も5日の全国幹事長会議で、「9月までの3カ月が土台作りの最も重要な時期だ」などと発言、総選挙に向け態勢づくりを進める考えを示した。
 自民党反対派の中核である亀井静香元政調会長(68)と、東京都の石原慎太郎知事(72)を中心とした「石原新党」の動きも見え隠れしており、永田町から目が離せない。
[ 2005年6月6日13時0分 ]

1163おりーぶの木改めあかかもめ:2005/06/07(火) 01:15:49
>>1162
でもそんな事したら、小泉自民の圧勝ですよ。
残念ながら内閣支持率は上昇してるし、民主党の支持率は下がる一方。
民主党が抵抗勢力と組んで改革の足を引っ張ってる印象付けに成功してしまう恐れ大。
しかし、この手の詐術的手法に何度騙されれば気が済むんだろうな。

1164片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2005/06/07(火) 01:44:01
>>1163
小泉の勝利はあっても小泉自民の圧勝はあるかどうかわかりませんが。
まぁどちらにしてもそうなれば、有名議員がボコボコ落ちて面白そうなんで、是非やって欲しいですけど。

郵政法案:自民党の平沢勝栄衆院議員が「棄権する」と明言
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/seitou/news/20050607k0000m010029000c.html

 自民党の平沢勝栄衆院議員は6日、福岡市内のホテルで開かれた「毎日・世論フォーラム」(毎日新聞社主催、外務省後援、世界の動き社協賛)で講演し、郵政民営化法案について「簡単に通るとは思っていない。私自身は棄権させてもらう。反対しても国民はけしからんと思わないから選挙には響かない」と述べ、衆院解散を覚悟して造反する意向を示した。

 また、北朝鮮の拉致問題について「袋小路に入っている。北朝鮮はだまされたと思っており、外務省が事態を打開するのは難しい。小泉純一郎首相も動けばたたかれるから慎重になっている」と語った。【早田利信】
毎日新聞 2005年6月6日 19時13分

公社方式の維持要求を確認 自民郵政懇が幹部会
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050606-00000235-kyodo-pol

 自民党郵政族議員でつくる郵政事業懇話会は6日夜、都内のホテルで幹部会を開き、郵政民営化関連法案への対応について協議、現行の公社方式維持を求めていくことを確認した。
 出席者によると、同懇話会会長の綿貫民輔前衆院議長は「今のやり方は議会制民主主義の観点から問題だし、権力主義的だ」と述べ、小泉純一郎首相や党執行部の国会運営などをあらためて批判。ほかの参加者からは竹中平蔵郵政民営化担当相の国会答弁に反発する声も上がった。
 綿貫氏らは先に、郵政民営化に反対する立場から同法案の対案として「日本郵政公社改革法案」を衆院に提出したが、受理されていない。
(共同通信) - 6月6日23時5分更新

1165とはずがたり:2005/06/07(火) 09:43:29
俺も郵政反対は連中との連携には魅力を感じないし,小泉の民主党守旧派宣伝戦略が勝ってしまいそうな気がしますが,何でも良いからこの閉塞状況を変えてくれ,と思わなくもないです。
民主党と自民党の郵政民営反対派に担がれて小沢首班てゆーのが小沢の戦略なんでしょうけどどうかな?

1166名無しさん:2005/06/07(火) 22:29:32
中曽根氏依頼で分祀求める 島村農相が靖国神社に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050607-00000085-kyodo-pol

 島村宜伸農相は7日の閣議後会見で、中曽根康弘元首相の依頼でA級戦犯の分祀(ぶんし)を靖国神社に求めたことがあると明らかにした。農相によると、2004年9月に大臣に就任する以前、同神社の前宮司に伝えたという。
 島村農相は「A級戦犯が合祀(ごうし)されていることに対する近隣諸国の批判が、そう簡単に解けるような感じにはないから、弾力的な対応ができないだろうか、そういう考えを持つわけにいかないか(中曽根氏から)使いを頼まれた」と述べた。
(共同通信) - 6月7日11時41分更新

1167名無しさん:2005/06/07(火) 22:29:56
民主党の批判本「岡田・菅は何でも反対」
http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-050607-0023.html

 自民党政務調査会の田村重信事務副部長が8日に民主党の政策や体質を批判した「なぜか誰も書かなかった民主党研究」を出版する。03年の民主、自由両党の合流を「政策無視の合併」と指摘。「どうして憲法や安全保障の議論になると、答えを先送りするのか」と疑問を呈している。さらに、岡田克也代表や菅直人前代表についても「何でも反対ばかり」「ピント外れ」と切り捨てている。

 巻末には小泉純一郎首相(総裁)と安倍晋三幹事長代理の「野党批判語録」も載せる念の入れようで、民主党にとっては厳しい一撃となりそうだ。

[2005/6/7/20:15]

1168とはずがたり:2005/06/08(水) 01:52:48
ほんと次の選挙は町村おとさな日本の為にならない。

<野田元自治相>外相の「中国にゴマする人」発言に不快感
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050608-00000001-mai-pol

 野田毅元自治相は7日の自民党総務会で、町村外相が野田氏を念頭に「無用に中国に行ってゴマする人がいるから日中関係はおかしくなる」と批判したことについて「外交には冷静さが必要だ。感情を表に出した外交は必ず失敗する」と不快感を示した。野田氏は先に訪中し、曽慶紅国家副主席らと靖国問題などについて会談した。
「援助で歴史は封殺できない」 中国外務省副報道局長
http://www.asahi.com/international/update/0607/015.html
2005年06月07日21時05分

 中国外務省の劉建超(リウ・チエンチャオ)副報道局長は7日の定例会見で、町村外相が前日、日本政府の途上国援助(ODA)に触れながら靖国神社参拝への批判に反論したことについて「援助をしたからといって過去の歴史を抹殺することはできない」と批判した。

 町村外相は6日、有識者による外相の諮問機関「ODA総合戦略会議」の会合で「靖国神社に行ったから軍国主義だとか批判はあるが、とんでもないこと。赤字国債を出してまでODAを一生懸命出し続け、90年代は第1の供与額だったことは、胸を張って国際社会に言える」と発言した。

 劉副局長は「中国も他のアジア諸国も、日本が他の国に援助をしたことを理由に、軍国主義の道を歩んでいると言ったことはない」と指摘。「我々は日本の指導者の靖国参拝と誤った歴史認識に反対しているのであって、二つの問題を明確に分けなければならない」と述べた。

1169とはずがたり:2005/06/08(水) 02:01:19
自民党は
郵政民営化反対+善隣友好外交+人権法案賛成派←亀井・古賀・野田

郵政民営化推進+強硬外交+人権法案反対派←小泉ら
に綺麗に別れつつあるのでは?

で,問題は旧来自民党が「郵政民営化反対+善隣友好外交」であって現執行部が奇形的に「郵政民営化推進+強硬外交」であって上と組むのがなかなか新鮮に見えないって事だねぇ。

1170片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2005/06/08(水) 03:08:35
これで思い出したんですが、もったいないお化け、って全国的なものなんでしょうか?
まぁ、純潔運動とか、世界一家人類皆兄弟運動とかじゃなくてまだよかった。
しかし、やはり背後に思想っていうか戦略あってのものなんですかね? やはり。階層化が進む中で贅沢できる人をうらやまないで庶民はつつましく倹約して生活しようよ、みたいな?

自民党:もったいない運動本部を設置へ 国際会議も提案
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20050607k0000m040142000c.html

 自民党は6日の役員会で、近く「もったいない運動本部(仮称)」を設置することを決めた。ホームページで啓発活動に取り組むほか「MOTTAINAI」を「世界語」として広めるため、日本での国際会議開催も提案する。武部勤幹事長は記者会見で「幼児からお年寄りまでの国民運動を広め、世界に発信したい」と語った。
毎日新聞 2005年6月7日 1時09分

1171とはずがたり:2005/06/08(水) 09:40:29
>>1170
当方静岡ですが勿体ないお化けありましたよ。ご飯残すと勿体ないお化けが出るぞみたいなテレビCMありませんでしたっけ?
また変なもの始めましたね。自称アイディアマンで紙芝居とか強行した武部辺りの発案か?
で,云われてみればそんな風にも読めますねぇ〜>階層化が進む中で贅沢できる人をうらやまないで庶民はつつましく倹約して生活しようよ

1172とはずがたり:2005/06/08(水) 23:17:52
河野衆院議長、小泉首相に靖国参拝自粛求める
http://www.asahi.com/politics/update/0607/004.html
2005年06月07日19時15分

 河野洋平衆院議長は7日、国会内の自民党総裁室に小泉首相を訪ね、首相の靖国神社参拝について「こういう状況の中で、慎重の上にも慎重に考えるべきだ」と自粛を求めた。議長によると、首相は「よくわかった」と答えたという。また、同席した森前首相によると、首相は「胡錦涛(フー・チン・タオ)(中国国家)主席にも盧武鉉(ノ・ム・ヒョン)(韓国)大統領にも、自分の考えを何度も申し上げてきた。もちろん『わかった』ということではないが、理解を得られたと自分では思っている」と強調した。

 会談後、首相は「(議長は)私の考えもよくわかってますからね」としたうえで、今後の参拝については「適切に判断するとしか、いまは言わないほうがいいと思います。こういうこと、あんまり聞かない方がいいんじゃないですか」と、記者団に官邸で語った。

 この日の会談は、河野議長が1日に海部、宮沢、村山、橋本、森の歴代首相5人と靖国参拝問題などで意見交換した内容を首相に伝えるため、呼びかけた。

 河野議長は、85年に中曽根首相(当時)が靖国神社を公式参拝したが、中国などの反発で、翌年以降は取りやめたことを示し、「この20年間申し送りがあったわけではないが、中曽根さんの判断が歴代総理の判断になってきている。それをよく考えていただきたい」と首相に参拝中止を迫った。

 立法府の長が行政府の長の行動に注文をつけるのは異例。河野議長は会談後、記者団に「議長が院を代表して何かを述べるということではない。非公式に、先輩総理の意見はこうだということをお伝えした。素直におわかりいただいた。その通りするかどうかは別の話でしょうから」と語った。

靖国参拝、河野議長の首相への自粛要請に安倍氏が批判
http://www.asahi.com/politics/update/0608/006.html
2005年06月08日19時16分

 自民党の安倍晋三幹事長代理は8日の記者会見で、河野洋平衆院議長が小泉首相に靖国神社参拝の自粛を求めたことについて、「河野議長は三権の長という立場であり、外交権は行政の長にあるのだから、もう少し慎重に考えていただきたい」と批判した。安倍氏は「首相は靖国神社に参拝すべきだ」との立場をとっている。

 一方、首相の靖国参拝に反対している公明党の神崎代表は同日の記者会見で「異例だと思うが、河野議長は事態を憂慮して、あえてそういう行動に出たのだと思う。形式よりも、率直にいろいろな意見を聞くことが首相にとっても大事なのではないか」と語った。

1173名無しさん:2005/06/08(水) 23:37:19
>1168

落ちてほしいのは、野田毅、河野洋平の中国売国奴

町村がいいとは言わないが、売国奴よりましだ

1174とはずがたり:2005/06/09(木) 00:37:27
町村や安部のような稚拙な発言の繰り返しは,一定の資産を持ち国の安寧と秩序を希求する保守層から総反発を喰らうこと必死。
民主党の保守層切り崩しは自民党執行部の自滅で成功しそうですな。
保守ってのは本来ああいうばかげて扇情的な発言の対局にあるものであろうに,第二次大戦前もそして多分今もああいう一見小気味よい発言に騙され,熱狂して,政府の手を縛り,結局最後に馬鹿を見るのは当の貧しい国民どもである。やりきれんのぉ。。

1175とはずがたり:2005/06/09(木) 00:47:53
やれやれ。。

<町村外相>親中派の福田前官房長官を皮肉たっぷりに批判
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050606-00000102-mai-pol

 町村外相は6日、都内での講演で、自民党内の「親中派」とみられている福田前官房長官が日中首脳の相互訪問が途絶えている状況を「異常だ」と批判したことについて「福田さんがそう言うのもおかしい。なぜかというと福田官房長官時代にもうすでに相互訪問が行われていないのだから」と皮肉たっぷりに反論した。
(毎日新聞) - 6月6日21時7分更新

1176片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2005/06/09(木) 00:55:44
>>1169
そんなにきれいに分かれてない気がします。特にベテラン。平沼さんとか中川先生とか。
若手は、下のほうが多い気もしますが、安倍チルドレンが多いってことと等価でしょうか? ただ、安倍チルのなかでも、いろいろあるっぽいですが。

1177とはずがたり:2005/06/09(木) 01:08:55
郵政民営化法案に棄権の平沢氏が人権法案に反対したりと綺麗に別れると云うには程遠い状況ですかね・・。

1179とはずがたり:2005/06/09(木) 22:01:59
A級戦犯の分祀は不可能…神社本庁が基本見解 (読売新聞)
http://news.www.infoseek.co.jp/top/story.html?q=20050609it14_yomiuri

 全国の神社約8万社の「まとめ役」である神社本庁は9日、靖国神社に合祀されている「A級戦犯」を分祀することは神道の教学上、不可能であり、小泉首相は戦没者慰霊のために靖国神社参拝を継続すべきだ、とする「基本見解」を初めて発表した。

 A級戦犯の分祀や首相の参拝中止を求める国内外の動きをけん制する狙いがあると見られる。

 基本見解は、A級戦犯の分祀論について、「祭神の分離という意味の『分祀』は神社祭祀の本義からあり得ない」と指摘し、「A級戦犯の分祀は不可能」とする靖国神社の立場への支持を表明している。そのうえで、「『分祀』の意味を誤解した議論がなされていることに深い憂慮の念を禁じ得ない」としている。

 また、靖国神社について、「日本における戦没者慰霊の中心的施設」と位置づけている。日本政府がサンフランシスコ講和条約11条で極東国際軍事裁判(東京裁判)を「受諾」したことについては、「条約発効後も刑の執行を継続するための措置であり、裁判の正当性を受諾したことを意味しない。戦争裁判受刑者は国内法上の犯罪者ではない」と主張している。

 さらに、A級戦犯の合祀は、戦犯の釈放・赦免を求める国会決議や、戦犯を戦傷病者戦没者遺族等援護法や恩給法の対象にした政府の措置に基づくものであり、「首相は内外からの干渉を排して靖国神社参拝を継続すべきだ」と強調している。

[ 2005年6月9日21時48分 ]

1180とはずがたり:2005/06/10(金) 00:58:45
加藤の乱以降,期待してた分俺の中で紘一はもう死んでいる。
しかも「親中派」の古賀誠元幹事長と青木幹雄参院議員会長に依頼とは,古賀に頭sage直したのか?
大宏池会復活があったりするのかねぇ?さすれば首相候補に谷垣が一番近くなる。

加藤紘一氏が20日から訪中 「親中派」アピール
http://www.asahi.com/politics/update/0609/003.html
2005年06月09日07時26分

 自民党の加藤紘一元幹事長が20日から21日にかけて中国を訪問する。曽慶紅(ツォン・チンホン)国家副主席ら要人との会談を調整中で、小泉首相の靖国神社参拝などをきっかけに冷え込んだ日中関係打開の糸口を探る。加藤氏は胡錦涛(フー・チンタオ)国家主席とも交流がある「親中派」。8日から訪中している橋本元首相とあわせ、ベテラン議員による日中関係修復の動きが強まっている。

 加藤氏には、加藤氏が属する小里派の園田博之衆院議員のほか、無派閥の野田聖子、堀内派の望月義夫の各衆院議員、旧橋本派の山崎力、北岡秀二の両参院議員が同行する。加藤氏は、こうした同行議員の人選を、やはり「親中派」の古賀誠元幹事長と青木幹雄参院議員会長に依頼していた。小泉首相や、首相の靖国参拝を支持する安倍晋三幹事長代理らとは一線を画する姿勢をアピールする狙いがありそうだ。意見交換したい、としている。

1181とはずがたり:2005/06/10(金) 14:31:52
如何にもアリバイ作りっぽいが。。

千鳥ケ淵の戦没者墓苑礼拝式 小泉首相も3年ぶりに献花
http://www.asahi.com/politics/update/0530/004.html
2005年05月30日19時37分

 小泉首相は30日、東京都千代田区の千鳥ケ淵戦没者墓苑であった拝礼式に出席し、献花した。首相は01年の就任以来、終戦記念日の8月15日には毎年同墓苑を訪れて献花しているが、拝礼式への出席は02年5月以来、3年ぶりだ。

 千鳥ケ淵戦没者墓苑は59年に、第2次世界大戦中に海外で亡くなった身元不明の戦没者の遺骨を納めるためにつくられた。厚生労働省は毎年、拝礼式への招待状を首相に送っているが、国会日程などで欠席が続いていたという。

 首相は30日、首相官邸で記者団に「戦没者に対する追悼は靖国であろうが、どこであろうが、常に厳粛に敬意をもって当たっている。それに変わりはない」と述べた。

1182とはずがたり:2005/06/10(金) 14:51:18

安倍氏の河野議長批判に苦言 森前首相
http://www.asahi.com/politics/update/0609/011.html
2005年06月09日20時54分

 森前首相は9日の森派総会で、小泉首相に靖国神社参拝の自粛を求めた河野洋平衆院議長を安倍晋三幹事長代理が批判したことについて「議論するのはいいが、先輩を非難することはできるだけ避けるべきだ」と語り、同席していた安倍氏にクギを刺した。

 安倍氏は8日の記者会見で「外交権は行政の長にあるのだから、もう少し慎重に考えていただきたい」と述べていたが、森氏は河野氏の自粛要請について「河野さんは自民党が一番苦しい時の総裁だった。総裁経験者として皆さんの意見を聞いた。河野さんの発言は、党を思いやってのことだ」と擁護した。

1183名無しさん:2005/06/10(金) 22:37:24
売国奴洋平は除名がふさわしい

安倍の苦言はまだまだ優しいくらい

1184名無しさん:2005/06/11(土) 23:02:47
中山文科相:従軍慰安婦という言葉「そもそもなかった」
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20050612k0000m040047000c.html

 中山成彬文部科学相は11日、教育改革タウンミーティングで訪れた静岡市で、今春行われた中学校教科書検定に合格した社会科教科書から「従軍慰安婦」の表現が消えた点について、「従軍慰安婦という言葉はそもそもなかった。これまでなかったことがあるということが問題」などと述べた。中山文科相は昨年11月にも、従軍慰安婦や強制連行について「そういう言葉が減ってきてよかった。自虐史観に立った教育だけはしてはいけない」などと発言し、「個人的な発言だった」と修正した経緯がある。

 文科相は従軍慰安婦について、タウンミーティングの会場からの質問に答える形で、「教科書は正しいことを述べるものだ。間違った記述がなかったから、よかったなということ」などと述べた。さらに、終了後の会見で前回の発言との整合性を問われ、「その問題はその後発言しない(ことにしている)が、質問されたから答えた」と述べるにとどまった。

 また、扶桑社の公民教科書の竹島(韓国名・独島)をめぐる写真説明で、「わが国固有の領土である」と検定で付け加えさせたことについては、「どこからどこまでが日本の領土だというのは基本中の基本。家庭でもそうでしょ、自分の庭がここからここまでだよ、隣に行ってはいけないよ、というのは当たり前」などと述べた。【千代崎聖史、賀川智子】

従軍慰安婦
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%93%E8%BB%8D%E6%85%B0%E5%AE%89%E5%A9%A6

近年では従軍慰安婦(じゅうぐんいあんふ)とメディアなどを通じて一般に呼ばれることが多いが、これは戦前戦中には存在していなかった言葉である。1973年に出版された小説のタイトルにはじめて用いられた造語にすぎない(千田夏光著「従軍慰安婦」双葉社刊)。

1185名無しさん:2005/06/12(日) 00:44:57
このままでいい。なにしたって中韓はいちゃもんつけてくるんだし。

1186とはずがたり:2005/06/12(日) 11:05:40
歴史用語が後からつけられたなんてのは普通で当時そういう言葉が無かったから教科書に使うなというのは詭弁である。
中山はアホか。縄文時代や太平洋戦争と云った用語も当時は無かったんだし使うんじゃねーぞ,お前は。

1187とはずがたり:2005/06/12(日) 18:49:32

靖国参拝、近隣諸国に配慮を…日本遺族会が異例の見解
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050611-00000311-yom-pol

 日本遺族会(会長=古賀誠・自民党元幹事長)は11日、都内で正副会長らによる幹部会を開き、小泉首相の靖国神社参拝について、「首相の参拝は遺族会の悲願なので粛々と進めて欲しいが、それと並行して近隣諸国にも気配りと配慮が必要で、理解してもらうことが大事だ」とする見解をまとめた。

 遺族会が中国や韓国などへの配慮を打ち出すのは異例だ。古賀会長が会議の中で「一番大事なことは英霊が静かに休まることだ」と述べ、この見解をまとめた。

 一方で、靖国神社に代わる新たな戦没者追悼施設の設置に反対していく方針を改めて確認。靖国神社からA級戦犯を分祀(ぶんし)することについても「政治の宗教への介入であり困難」との意見で一致した。
(読売新聞) - 6月12日3時7分更新

1188片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2005/06/12(日) 21:00:23
>>1186
私も、最初、ここにその趣旨の書き込みをしようと思ったんですが、
結局、「自虐的だと俺が思う用語を作るな」と変換されるということに気づきました。

1189とはずがたり:2005/06/13(月) 01:20:16
>>1188
どういう意味でしょうか?
中山参与の発言は,自虐的な用語を作るなってゆー主張だから>>1186の様な批判はあたらないってことでしょうか?
しかし,彼女の主張はそんなもの無かったという主張迄も含んでいるような気がします。。
また従軍慰安婦という単語そのものがどこが自虐的か解らないような。旧日本軍が軍隊のオトコどもが戦地で強姦などに走らないように性欲管理の為に女性を売春婦として雇っていたというのはむしろ日本軍の規律を示すものでしょうし,またそういう存在が必要だというのは戦争の現実でもありましょうし。

1190片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2005/06/13(月) 01:56:12
>>1189
まず、参与のほうではない(夫のほう)ということと、もう参与ではないということはありますが。

そもそも同時代的に用語がなかった、というのは当たり前のことであって(それをいうんであれば、歴史語れないですし)、それだけではなにを言ってることにもならないということです。「なかったんだから新しく作るの禁止」という論理はバカで救いようがありませんので、さすがに本気でそれだけの理由でその用語を教科書に載せるなと言ってるんではないんだろうな、と思ったということです。そういう意味では、質問への答えだとしても、文科大臣の発言は不備ですし、本来なら、そのあたりを新聞媒体が衝いてもいいんじゃないかなとは思いますが。(ということで、とはずがたりさんに反論しているわけではありません。)
私がそこで考えたのは、彼はもともとなかった用語だからダメだといってるのではなく(それだと大臣だと思えないくらいアホだから)、実質的な価値観をなにか入れてるってことですね。で、それは何かと言えば、自虐的かどうかという彼個人の価値観ではないかということで。

私も、「日本人は○○だから、そんなことをしないんだ」とか「してたとしても、自虐的だから教えないでおこう」式のはどうかと思います。自虐的と彼が思っても、実際どうなのかというのはとはずがたりさんが指摘されるとおりですし。むしろ、日本をおとしめたのは誰だという話でもありますし(軍務と性欲問題は原理的に切り離せないから、日本も恥ずべきではない、という言い方も可能かも知れませんが)。

ただ、本当かどうかわからないようなことを教科書に載せるのはどうなのかな、とは思いますね。それは用語の問題じゃないし。

1191とはずがたり:2005/06/13(月) 02:09:37
おお,旦那の方でしたね。失敬。何故か読み違いして奥さんの方だと思いこんでしまってました。

つまり彼は教科書に歴史の事実以上の価値観=思想を入れるのが駄目なんだと発言した,ただ従軍慰安婦が自虐的というのも彼の価値観ではないか,と解釈したって事でしょうか?

ただ,彼が「大臣と思えないぐらいアホ」な可能性も十分にあると思うんですけどw

1192片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2005/06/13(月) 02:53:16
>>1191
彼の主張としては、「自虐的なのは(あるいは、自虐的に)載せるな」っていうのがまずあって、だから、「そもそもなかった用語は載せるな」みたいなことを言っても、「そもそもなかった『自虐的な』用語だから、載せるな」に勝手に変換されるので、意味がわからんことも無い発言にはなるのかな、と。
「そもそもなかった用語は載せるな」を批判してもいいんですが、あまりにバカらしく意味不明なので。たぶん、「そもそも同時代的になかった用語は載せてはダメなんですか?」とか聞いたら、それっぽい答えがあるでしょうし。
すると、「自虐的な用語」andそもそもなかったもの=載せたらダメなのか、or(ただし、後者だけというのは繰り返すように、バカなので却下)なのか、みたいなことになってきて、少しは実のある議論になってくるのかなと。
用語ではなく、事実の記述ならいい、ってのかもしれないし(用語はスローガン的にもなりますし)。でもたぶん、「史観」っていうんだから、事実の切り取り方として、自虐的だと俺が思う事実の叙述方法は採るなということなんでしょうけど。

実際のとこ、彼が「そもそもなかった」という対象が「『従軍慰安婦』という用語」でなくて「従軍慰安婦という事実」のような気もしますが、そうなると、史観というより、事実の調査の問題では。史観=事実への光の当て方とすると、光の当て方によって、必然的に、あったなかったの立場は分かれるものかもしれませんが。

彼が、「教科書に歴史の事実以上の価値観=思想を入れるのが駄目なんだと発言した」という解釈は、私は採らないです。それ(事実以上の価値観を入れない)にしても土台無理な話だとは思いますけど。並べ方とか取り上げ方とか、いろいろありますしね(特に近現代史で=政治家の正当性にもかかわるから!)。

(なんかどうでもいいことでスイマセン。よくわからなくなってきました。私が思うのは、自分の主張や理由付けを整理して話してほしいってのと、自虐的・自虐史観というようなネガティブ・スローガンじゃなくて、自分の言葉で自分の言いたいことをわかりやすく語ってほしい、特に他人に影響力を持つ立場なら、ということですね。)

1193名無しさん:2005/06/13(月) 21:48:01
>>1186-1192
まず用語の整理から始めてみますと「慰安婦」=「売春婦の美称」というのはいいですよね。

次に「従軍慰安婦」というのは千田夏光氏や吉田清治氏が生み出した造語ですが、
これの定義は「日本軍が組織的に強制連行して慰安婦にさせられた女性のこと」です。
決して「旧日本軍の慰安所などで兵士や士官に対し性行為の相手をした(もしくは、させられた)女性のこと」=「従軍慰安婦」ではありません。

ですから「従軍慰安婦否定派」というのは「日本軍の組織的な強制連行はなかった」というのが主張で
「従軍慰安婦」という言葉自体も「従軍慰安婦肯定派」の恣意的な造語で歴史用語としては不適切とするわけです。

問題はこのあとですが、「従軍慰安婦肯定派」は吉田証言が崩れたり吉見教授が「強制連行を示す資料はない」と発言した後あたりから
「実際に慰安婦が存在するのになぜ否定するのか」とか「業者(親)に騙されて慰安婦にさせられた」など
論争を根底から覆す主張に切り替えてきました。

これでは強制連行どころか売春の是非になりかねません。

というのが数年前の従軍慰安婦論争の経緯だったかと思いますが、
中山文科相がこういった論議を踏まえて発言してるのか、かなり疑問ですが。

1194とはずがたり:2005/06/13(月) 22:33:08
なるほど,解説感謝です。
軍が親密な業者使って合法的に,しかし殆ど騙したり,土地を取り上げたりして応募に応じざるを得ないような形にして「合法的に」掻き集めた女性たちは従軍慰安婦じゃなくてただの売春婦なんですか?

戦前の日本統治下の韓国人の方々が筆舌に尽くしがたいような過酷な環境で「強制労働」させれた事は良く知られてますが,それとて法治国家たる大日本帝国下の事ですからどんなに事情がゆるさない強制的な形であれ一応自由意志で契約を交わした形になってた訳ですよね。
韓国の人たちにしてみれば,そんなものは「強制」だし,日本の過去を直視できない連中にしてみれば「日本は違法な事はしてない」となって不毛な言い争いになるんじゃないでしょうかね。

日本が半島の人々を抑圧し苦しみを与えた事実に間違いはないのですから,日本の右派の門外漢(小林よしのり・西部邁・西尾幹二など皆歴史家ではない)の揚げ足取りと左派の専門家(「戦後民主主義」世代の歴史家?)のマルクス史観で叙述された歴史学の間の詰まらない論争に巻き込まれてるだけの様な現状は余り実りが無いような気がします。

1195とはずがたり:2005/06/13(月) 23:20:49
情けないねぇ。文句つけられて持論を撤回する様な意志薄弱な人間に国政が務まるか(まぁ政治に柔軟性は不可欠だけれども)。
こんな奴当選させる宮崎1区民の気が知れぬ。まぁ民主党も早く米沢降ろせやなー。

<従軍慰安婦>中山文科相「実態はあったが用語はなかった」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050613-00000105-mai-pol

 中山成彬文部科学相が静岡市のタウンミーティングで「従軍慰安婦という言葉はそもそもなかった」と発言した問題で、同文科相は13日、中央教育審議会総会が行われた都内の会場で、記者団に「そういう人たちがいたことは知っているが、そのころは(従軍慰安婦という)用語、言葉はなかったということを言いたかっただけだ」と釈明した。
 そのうえで、「(従軍慰安婦には)日本人もいっぱいいたし、朝鮮半島出身の人もいっぱいいた。そういう方々がいて、筆舌に尽くしがたい苦労をされたこともよく知っている。だから用語と実態の問題で、実態はあったことは知っているが、用語はなかったということ」と述べた。
[千代崎聖史](毎日新聞) - 6月13日22時34分更新

従軍慰安婦「言葉より実質の問題」=文科相発言、事情聴く考え−細田官房長官
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050613-00000314-jij-pol

 細田博之官房長官は13日午前の記者会見で、中山成彬文部科学相が歴史教科書に関し、「従軍慰安婦という言葉は当時なかった」と発言したことについて、「問題は言葉ではなく実質だ。実質的に従軍慰安婦の存在があった以上、政府の考え方は変わらない。これまで官房長官談話などでおわびと反省の気持ちを表明しているところだ」と述べ、この問題で「反省とおわび」を表明する政府の立場に変わりがないことを強調した。
 その上で細田長官は「発言の趣旨はよく確認する必要がある。ちょっと関係者とよく話をしてみたい」と述べ、文科相らから事情を聴く考えを示した。 
(時事通信) - 6月13日13時1分更新

1196片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2005/06/13(月) 23:30:17
>>1193
>「慰安婦」=「売春婦の美称」
売春婦ってのは慰安婦に包摂されて、慰安婦の形態として他にもある気がします(これは売春の定義によりますが)が、たぶんそんな感じでは。

>決して「旧日本軍の慰安所などで兵士や士官に対し性行為の相手をした(もしくは、させられた)女性のこと」=「従軍慰安婦」ではありません。
そうなんですか。そうやって括るから、法的な価値論争になって、わけわかんなくなってくるんじゃないかと思うんですけど。「慰安婦」に強制連行が必須の条件になるとは感じませんでしたが。起こったことをそれなりに書けばいいわけであって、政府の徴用によらない場合が多いっていうんだったらそう書けばいいと思います。
ただ、「従軍慰安婦」が当初強制連行を告発するために使った概念なのでしたら、確かに取扱には気をつけないといけない気はします。

1197片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2005/06/13(月) 23:37:02
>>1195
今度は実態あったとか、一言で言っちゃうんかい・・・。
それに、当時用語がなかっただけとか、同じこと繰り返してるし。
ホントは頭いいはずなのに、バカさらしまくりだな・・・。

細田さんの発言で思ったんですけど、政府として、強制連行はともかく、「実質的に従軍慰安婦の存在はあった」って認めてんのか?

1198とはずがたり:2005/06/13(月) 23:51:30
>>1197
お勉強は出来てもテストに出てこない部分は餓鬼なんじゃないですかね?

>>1196
それは確かに云えますね
>「従軍慰安婦」が当初強制連行を告発するために使った概念なのでしたら、確かに取扱には気をつけないといけない気はします。

11991193:2005/06/14(火) 00:07:17
>>1194
> 軍が親密な業者使って合法的に,しかし殆ど騙したり,土地を取り上げたりして応募に応じざるを得ないような形にして「合法的に」掻き集めた女性たちは従軍慰安婦じゃなくてただの売春婦なんですか?

まず誘拐など物理的な強制、つまり「狭義の強制性」これは前述の通り明らかに軍法違反です。

次に「従軍慰安婦肯定派」が提示した業者が騙したり、借金等で本人の選択の自由をなくす「広義の強制性」の場合ですが、
基本的に悪徳業者の慰安所運営は軍の通達で禁止されていますが、当時の社会状況でどこまで徹底できるかは疑問が残るところでしょう。
しかしこのケースは先に述べた通り「従軍慰安婦論争」を無意味化させるもので「従軍慰安婦肯定派」の戦術的色彩が濃いものと思われます。

>>1197
この「従軍慰安婦論争」が始まる前に宮沢内閣の河野洋平(内閣官房長官)が悪名名高い「河野談話」で認めてしまったから。。。
これは当時の石原信雄(事務官房副長官)が河野洋平の独断と認めてます。政府公式見解は一回出すとなかなか変られませんから。。。

1200とはずがたり:2005/06/14(火) 00:18:35
>>1199
事の本質は,日本が植民地で日本の権力が(当時の日本の法律を遵守してだろうけど)悪逆非道なことを繰り返した事が重要であって,左派の歴史家が歴史をでっち上げたかどうかではないと思うんですが。
だから事の本質を論じるには従軍慰安婦は「旧日本軍の慰安所などで兵士や士官に対し性行為の相手をした(もしくは、させられた)女性のこと」でいいんではないですか?
それまた右派は「旧日本軍の慰安所などで兵士や士官に対し性行為の相手をした(もしくは、させられた)女性のこと」を何と呼んでるのでしょうか?

1201片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2005/06/14(火) 03:46:49
>>1199
ともかく、政府としてなにを認めていてなにを認めていないのか。
河野見解に批判的な立場の者も、なにを認めていないのか明確にすべきだと思うんですけど。
戦争当時に言葉がなかったとか言われても、アホだとしか言いようがありませんからね。

12021193:2005/06/15(水) 00:23:10
>>1200
> 事の本質は,日本が植民地で日本の権力が(当時の日本の法律を遵守してだろうけど)悪逆非道なことを繰り返した事が重要であって,

一度このへんを大中華世界的話題スレで検証してみるのもいいかも知れませんね。

> それまた右派は「旧日本軍の慰安所などで兵士や士官に対し性行為の相手をした(もしくは、させられた)女性のこと」を何と呼んでるのでしょうか?

慰安婦とかその他一般用語でしょう。繰り返しますが特定の政治意図をもつ造語を周りに強制するのはよくないと思います。
例えば慰安婦は民間人なのに「従軍」と付けるのは軍属と誤解させたり軍の直轄部隊とのイメージあたえさせるものです
(ちなみに従軍記者や従軍看護婦は軍属で軍の一部です)

>>1201
> ともかく、政府としてなにを認めていてなにを認めていないのか。

外務省のサイトですが河野談話ほか政府見解が一通りあります。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/index.html

河野談話に批判的な立場の人は政府調査では強制連行にあたるケースはなかったのに
韓国への政治的配慮でないものをあるといってしまったことを批判しています。

1203とはずがたり:2005/06/15(水) 00:51:54
>>1202

>例えば慰安婦は民間人なのに「従軍」と付けるのは軍属と誤解させたり軍の直轄部隊とのイメージあたえさせるものです
彼女らはもっぱら日本軍を相手にさせられてたのではないんでしょうか?

1204片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2005/06/15(水) 01:35:46
言葉もあったんやって。

官房長官「閣僚は外交に配慮を」 中山文科相「慰安婦発言」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050614-00000026-san-pol

 細田博之官房長官は十四日の記者会見で、中山成彬文部科学相が「『従軍慰安婦』という言葉はなかった」と発言したことを受け、同日、中山氏と会談し、「閣僚は外交関係によく配慮して発言するように」と注意したことを明らかにした。
 細田氏はさらに、中山氏が同日の閣僚懇談会で「私の発言でご迷惑をかけたことをおわびする」と陳謝したと説明したが、中山氏は会見で「そういうことは言っていない」と否定した。
 二十日に予定される日韓首脳会談を前に、細田氏が事態の沈静化に動いた形。
 ただ中山氏は「そういう仕事(慰安婦)というか、そういうところに身をおとしめなければならなかった方々がいたことは、本当に大変だったろうが、これは日本の女性がほとんどだった」とも述べた。
 これに関連、「従軍慰安婦」という用語について、細田氏は「『慰安婦』という言葉は(戦時中に)当然あったし、実態はあった」と述べた。
(産経新聞) - 6月14日15時44分更新

1205片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2005/06/15(水) 01:47:04
ただ、こうなると、中山さん発言を大いに善解して、当時あった言葉である「慰安婦」(従軍慰安婦じゃなくて)という言葉を使うべきである、っていうふうに解釈もできるんだな。
それから、従軍慰安婦と言っても、わたしには強制連行の要素が必須のように感じられないのですが。そもそもの提唱者が強制連行を言いたいがために作った用語だというのが問題なのであれば、そこのところこそを議論すべきだと思いますね。
「従軍慰安婦」って言葉を使うなって言う根拠としては、上に書いたようにa.当時なかったから、b.従軍慰安婦という言葉から強制連行の要素を排することがどうしてもできないから、のどちらかになるのでは。

そもそも強制連行があったかなかったか。皆無だったか、ほんの少しあったか、散見されたか、大々的に行われたか、実際のところ私は知りませんが、そのへんも問題になるのでしょう。

政府の見解が出てたとしても、それが間違ってると思うんであって、しっかりとした根拠があるのであれば、それを言えばいいと思うんですが。つぶやき的な理屈の通らない発言を繰り返さずに。はっきり言わないと意味ない。

1206とはずがたり:2005/06/15(水) 21:25:24
首じゃ首じゃあ。

竹中氏秘書官の知人が受注=郵政民営化の政府広報−民主追及
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050615-00000107-jij-pol

 民主党の海江田万里、辻恵の両氏は15日の衆院郵政民営化特別委員会で、郵政民営化をアピールする約1億5千万円の政府広報を竹中平蔵郵政民営化担当相の政務担当秘書官の知人が経営する会社が随意契約で受注したことを指摘し、「秘書官が口利きをしたのではないか」などと追及した。 
(時事通信) - 6月15日21時1分更新

12071193:2005/06/15(水) 23:26:40
>>1203
大企業や官庁の食堂に入り込んでいる給食業者はその事業所の従業員を相手に商行為を行っていますが、
事業所と給食業者の関係は一体ではなく需要と供給の関係でくっついたり離れたりします。

これと同じように慰安所業者も日本軍が撤退すれば新たな需要先として中国軍や韓国軍とくっつくかも知れません。
平時になれば外国人旅行者を相手とする市場を開拓することにより貴重な外貨獲得元となり、
国家財政にも好影響を及ぼします。いわゆる「キーセン外交」です。

1208とはずがたり:2005/06/16(木) 04:05:18
>>1207
成る程ねぇ。
慰安所業者と旧日本軍の責任を分けて考えて日本軍の善行と日本人業者の悪行を峻別せよという事でしょうか?

土建屋と行政と自民党議員が国の財政を食い物にしたけど,私腹を肥やした土建屋だけが悪くて持ちつ持たれつの関係だった自民党や行政はよい行いもしてきたから悪くないとの主張に繋がりかねない危険がある気がしますがその辺は如何でしょうか?

更に土建屋と自民党は同じ穴の狢でどっちもどっちでしょうけど,日本軍と慰安所業者は,日本が侵略して李氏朝鮮・大韓帝国の秩序を壊して回って貧民増やした以上,慰安所業者の責任にする訳にもいかないでしょう。日本軍が悪くないのなら大日本帝国が悪かったという事になりましょうかね。

12091193:2005/06/17(金) 00:59:33
>>1208
1207では慰安所業者は民間業者であることを説明しました。
では軍の一部ではない民間業者の犯罪はどうなのか。朝鮮総督府や日本国政府に責任があるのではないか。
という疑問も出てくるわけですがこれについて政府は内務省通達など各種法令で取締りの対象とし、
実際、逮捕者も出ています。また慰安所業者=日本人とは限りません、朝鮮人も多くいます。

持ちつ持たれつの関係にしても公娼制度による管理売春の時代において慰安所の政策判断は妥当なものと思われます。
土建屋と政治家の関係も問題なのは「賄賂」(これは問答無用で悪)であって国家財政については政策判断になると思います。

> 日本が侵略して李氏朝鮮・大韓帝国の秩序を壊して回って貧民増やした以上

このあたりは色々と反論したいところですが、「秩序を壊して」への反例を一つ。
朝鮮では毎年、中国歴代皇帝へ処女を献上していましたが、この際、役人による拉致等も行われていました。
性秩序もこの程度です。

1210とはずがたり:2005/06/17(金) 11:09:49
みんなで自民党への資金の流入を止めよう!

福岡市議への寄付規制追加 資金管理団体も
http://mytown.asahi.com/fukuoka/news02.asp?kiji=8394

 福岡市の政治倫理条例が改正され、議員の資金管理団体に対する寄付を規制する条文が追加される見通しになった。自民党市議の資金管理団体に党支部を通して金が流れていた迂回(うかい)献金問題を受けて、議会が対策を協議していた。資金管理団体への企業・団体献金は政治資金規正法で禁じられているが、政党支部経由の献金については明確な規定がない。今回の改正案では「道義的」問題のある寄付を認めないとしており、川上義之議長は「迂回献金も禁じることになる」と言う。

 各会派が16日の代表者会議で合意した。開会中の6月議会最終日の22日に議員提案され、成立する運びだ。

 現行の市政治倫理条例では、議員個人について「団体から政治的または道義的な批判を受けるおそれのある寄付を受けないこと」と定められているが、改正で資金管理団体にも同様の規定をあてはめることにした。

 同条例は、市議が市幹部を通じて地下鉄工事の業者にパーティー券を売ったとされる「自民党市議団パーティー券事件」がきっかけで98年に制定。今回の改正は昨年秋以降、自民党市議の資金管理団体が党支部を通して企業・団体から献金を受けていたことが明るみに出たのが発端。川上議長が改正案を提案した。各会派は改革論議を続けるため、「議会活性化推進会議」を設置することでも調整を進めている。
(金順姫)
(6/17)

1211とはずがたり:2005/06/17(金) 11:43:33
>>1209
>性秩序もこの程度です。
開国当時の日本の性秩序も近代西欧人の目から見たらかなりひどいものでしたし,別に韓国が特段ひどかったという事は出来ないでしょう。まぁ個人的には近代的な貞操感が正しいとは思わないですけど。
秩序とは,明治政府は日本国内に対してもやりましたが村の共有地を所有者がいないと国有地にしたり,日本も無理矢理アメリカに開国させられて随分経済的に混乱しましたが,日本は朝鮮に対して同じ事をしたわけです。
日本はほぼ独立を全うした為,紆余曲折ありましたが経済発展を享受できましたが,朝鮮は日清,日露の勢力圏争いの戦場にされたためその成長が100年は遅れたと云えるのでは?

>政府は内務省通達など各種法令で取締りの対象とし、実際、逮捕者も出ています。
日本が一部の犯罪を取り締まったからと云って悪いことはしてないとは言い切れないでしょう。法治国家ですからそれくらいの事するのは当たり前で,それだけを以て「公娼制度による管理売春の時代において慰安所の政策判断は妥当なものと思われます」と断定は出来ないでしょう。
当時の実態に就いては良く知りませんが,立法や取り締まりの運用で現地の人が不利益を被ったのは事実でしょうから,法律上はこうなってたと主張しても実体としての運用を現地の人がどう感じていたかを考えると責任逃れの主張の様に捉えられるのではないでしょうか?
日本は全く悪い事をしなかったという主張では,日本がひたすら悪かったという主張同様,説得力を持ち得ないような気がします。

12121193:2005/06/18(土) 00:44:29
>>1211
> 朝鮮は日清,日露の勢力圏争いの戦場にされたためその成長が100年は遅れたと云えるのでは?

朝鮮が独自の近代化に失敗したのは国外勢力の干渉や開化派と呼ばれるリーダーの能力の問題ではなく
単純に物々交換中心の経済や大衆教育の枠組みが存在しないことなどの社会のポテンシャルの問題です。

> 日本は全く悪い事をしなかったという主張では

そんなこと誰もいってませんよ。現実政治では住民に全く不利益がでない立法や法運用などありえません。
だから日本の統治は良い面、悪い面があります。それは歴史のなかのどの政権も同じです。

話を元に戻せば従軍慰安婦提唱者がなぜ「日本軍の物理的強制連行」を定義としたかといえば、
「統治行為のなかでの不利益」では過去から現在の政権がすべてが批判対象となり、歴史の否定になりかねないからです。
(そもそも慰安所経営など店舗型風俗産業と呼ばれるものは現代においても、
そこで働く労働者の選択の自由などは制限されがちです)

1213とはずがたり:2005/06/18(土) 01:26:03
>朝鮮が独自の近代化に失敗したのは国外勢力の干渉や開化派と呼ばれるリーダーの能力の問題ではなく
>単純に物々交換中心の経済や大衆教育の枠組みが存在しないことなどの社会のポテンシャルの問題です
経済発展するかどうかのメカニズムはそれ程単純には云えないので軽率な断定は出来ませんが,アフリカ諸国や南米諸国が停滞するなかで近年めざましい発展を見せる韓国経済ですので韓国にポテンシャルは十分あったと個人的には思います。まぁここのところは検証のしようがないので議論しても意味はないかもしれませんが。

>だから日本の統治は良い面、悪い面があります。
悪い面もあった事は認めるわけですね?では日本のやった事はどこまでは悪いことだったとお考えですか?

>「統治行為のなかでの不利益」では過去から現在の政権がすべてが批判対象となり、歴史の否定になりかねない
法に則って統治が行われていたならば,治安維持法に則った共産党の弾圧やヒトラーのユダヤ人虐殺(知らないですけどよもや非合法には行われてはなかったのでは?)も許されると云う事ですか?
現代の視点で過去を断罪するのは確かに間違いが多いし不毛なことも多いでしょうけど,(日本に限らず)当時の列強の侵略行為は謝罪に値するものであったと云う共通認識は必要ではないでしょうか?

1214片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2005/06/18(土) 17:13:51
あったようなことを書けばいいだけであって、悪いとかよいとか殊更に教えなくてもいいと思うんですが。
私は、日本と他国、日本人と他国人のかかわりであれば、取り上げていいと思いますけど。

1215とはずがたり:2005/06/19(日) 01:34:02
もう此くらいしか云うこと無いのね,可愛そうに亀ちゃん。。

「だらしない格好」=クール・ビズで政権批判−自民・亀井氏
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050618-00000082-jij-pol

 自民党亀井派会長の亀井静香元政調会長は18日夕、大阪市内のホテルで開かれたパーティーであいさつし、政府が推奨するノーネクタイ、ノー上着の軽装(通称、クール・ビズ)を「だらしのない格好だ」とこき下ろした。さらに「あんな格好して国会議員としてふさわしいのか。われわれはきりっとして国家、国民のために頑張らなければいけない」と強調。クール・ビズを引き合いに小泉政権を批判した。 
(時事通信) - 6月18日23時1分更新

1216とはずがたり:2005/06/19(日) 01:35:27
>>1214
確かに良い悪いは事実を知って人がどう判断するかですね。。

1217片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2005/06/19(日) 21:17:07
小泉さんが、靖国の代わりにはならないよ、と言ってたけど、それはある意味当たり前だと思う。

新たな国立追悼施設建設の検討、武部幹事長が表明
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050619-00000113-yom-pol

 自民党の武部幹事長は19日のテレビ朝日の報道番組で、小泉首相の靖国神社参拝問題に関連し、「天皇陛下もお参りし、外国の元首も献花できるような施設が必要だ」と述べ、新たな国立追悼施設の建設を検討する考えを示した。

 これに関連し、自民党幹部は同日、「党内で追悼施設建設の検討を始めたい。早い方がいい」と記者団に述べた。

 また、公明党の冬柴幹事長は同じ番組で、「追悼施設の調査費を年末に(2006年度予算に)計上すればいい」と述べた。武部氏も同調した。

 一方、宮沢元首相は19日のテレビ朝日の報道番組で、首相の靖国参拝について「中国側が(参拝中止に)固執するならば、日中首脳交流を妨げる要因は取り除いた方がいい」と述べ、自粛すべきだとの考えを示した。
(読売新聞) - 6月19日21時3分更新

1218片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2005/06/19(日) 21:19:31
最近の古賀さん、必死だけど、ここが勝負どころだと思っているのかなぁ。
自分の派閥、残りの二派の反応はいかがなものだろう。
独自路線を強調した統一候補としては谷垣氏が挙がると思うが。あるいは麻生氏で党内がまとまるための核になるか。

旧宏池会勢力の連携訴え 「ポスト小泉」で古賀氏
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050619-00000071-kyodo-pol

 自民党の古賀誠元幹事長は19日午後、北海道釧路市で講演し、堀内派、小里派、旧河野グループに3分裂した旧宏池会勢力について「大同団結して1つに収まれと言っているのではないが、原点に返って、壁を乗り越え、大局に立って小泉政権に真っ正面からぶつかっていくタイムリミットがそろそろ来ている」と述べた。
 「ポスト小泉」選びを視野に、3派が連携を強める必要性を指摘したとみられる。
 また郵政民営化関連法案の見通しについて「中身の修正によるが、党執行部や内閣が考えるほど簡単なものではない。採決は決して予断を許さない」と指摘。古賀氏自身の投票行動については「政治家としての一つの集大成とも思うが、真剣に本会議での採決に臨まないといけない」と明言を避けた。
(共同通信) - 6月19日16時27分更新

12191193:2005/06/19(日) 23:39:18
>>1213
> 法に則って統治が行われていたならば,治安維持法に則った共産党の弾圧やヒトラーのユダヤ人虐殺(知らないですけどよもや非合法には行われてはなかったのでは?)も許されると云う事ですか?

>>1212 の主旨は「統治行為のなかでの不利益」でも治安維持法による共産党の弾圧やホロコースト、皇帝へ処女を献上といった
内容にかかわらず人道的問題を含む統治行為と「徴税、徴用、徴兵」といった内容によって許容範囲とされる統治行為を分けるべきということです。

それで「性産業の国家管理」は後者に入るということで日本が悪いことだったといえるのは労働者の権利が徹底されなかったという点です。

> (日本に限らず)当時の列強の侵略行為は謝罪に値するものであったと云う共通認識は必要ではないでしょうか?

侵略行為といっても内容によると思いますが、ホロコースト的なものへの謝罪以外は
あくまで道義的謝罪を未来へ引き継がない形でということになると思います。

>>1214
> あったようなことを書けばいいだけであって

あった、なかったで争っていることが多いような気がしますが、
例えば朝鮮史を「物々交換中心の経済や事大主義を日本統治で近代化に成功した」と教えるか、
「日本が侵略して李氏朝鮮・大韓帝国の秩序を壊して回って貧民増やした」と教えるかは良い悪い以前の問題のような気がします。

参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E6%B0%8F%E6%9C%9D%E9%AE%AE
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E7%94%B0%E6%B8%A1%E7%A2%91
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B8%85%E7%9A%87%E5%B8%9D%E5%8A%9F%E5%BE%B3%E7%A2%91

1220とはずがたり:2005/06/20(月) 00:40:43
>朝鮮史を「物々交換中心の経済や事大主義を日本統治で近代化に成功した」と教えるか、「日本が侵略して李氏朝鮮・大韓帝国の秩序を壊して回って貧民増やした」と教えるか
日本戦後史を「アメリカの指導の元に制定された平和憲法のお陰で日本は経済的な繁栄を実現し成長の果実を国民は享受した」と書くか,「アメリカ押しつけの日本国憲法が日本の国民性を堕落させ今日の道徳観念のない日本を作り上げた」と書くかの選択みたいなものですかねぇ。。

>侵略行為といっても内容によると思いますが、ホロコースト的なものへの謝罪以外は
>あくまで道義的謝罪を未来へ引き継がない形でということになると思います。
まぁそれが出来れば十分なんでしょうけど,右派の政治家がそれをぶちこわすようなこと云って回るのはなんとかして欲しい所です。
また金銭的謝罪が列強に有利な様に出来ていて,植民地になった国が相対的に不利な立場に立っていると云うのも忘れては成らないと思います。
韓中が日本に賠償金放棄せざるを得なかったのも,請求するよりもODAでないと十分な金銭的譲与を得られない植民地問題処理の国際的ルールのせいであって決して日本が彼らの国土を十全に経営したからではないですし。

1221片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2005/06/20(月) 01:33:54
>>1219
そうそう、それはとり方(視点)の問題であって、あったなかったの話ではないんですが、あったなかったの話については私のいってることが言えると思いますが。
んで、視点によって意見が割れるようなところは、良い悪いの評価は放棄して書いたほうがいいでしょうね。
現代の政治家や統治体制の評価にかかわるので、みんな敏感になるところです。

1222とはずがたり:2005/06/22(水) 02:41:23
そら谷垣しかおらんでしょ>候補
まさか野田!?
力をなくした加藤が古賀と和解出来たように,麻生以外の河野Gとも合流できる筈。
綿貫とかの連携なんかはいらんけど宏池会と民主との連立政権なら見てみたいぞ

「大宏池会」構想が再浮上 古賀、加藤氏が連携合意
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/seiji/20050621/20050621a1420.html
2005年 6月21日 (火) 20:01

 自民党内で来年9月の総裁選に向けて、旧宮沢派(宏池会)の流れをくむ堀内、小里両派と旧河野グループの再結集を目指す「大宏池会」構想があらためて浮上してきた。

小泉純一郎首相の政権運営に批判的な堀内派事務総長の古賀誠、小里派最高顧問の加藤紘一両元幹事長が今月8日夜に会談し、将来の合流も視野に両派が「ポスト小泉」政局で連携していくことで合意した。旧河野グループへの働き掛けも模索している。

ただ総裁選で擁立する統一候補については「まるで白紙」(関係議員)なのが実情。構想の背景には、擁立基盤となる派閥の「枠組みづくり」を先行させることで、ポスト小泉レースでの主導権を握ろうとの思惑がありそうだ。

1223とはずがたり:2005/06/22(水) 16:34:36
【県議会に見る公明党勢力】

県都の県議会の定数は大きく公明党が県議会で唯一議席を出せる選挙区であるケースは多い。
公明党の地方での力量を見る。

北海 札幌市内:2 函館(6):1 旭川(6):1 釧路(4):1
青森 青森(9):1 弘前(6):0 八戸(8):1 ←弘前合併でやや選挙区拡大
岩手 盛岡(10):1
秋田 秋田(11):1
宮城 仙台市内:3
山形 山形(9):1
福島 福島(8):1 郡山(9):1 いわき(10):1

茨城 水戸(5):1 日立(5):1 土浦(3):1 つくば(3):0 ひたちなか(3):0
栃木 宇都宮(11):2 足利(5):1 小山市(5):0
群馬 前橋(8):1 高崎(7):1

埼玉 草加(3):1 川口(6):2 北区(2):1 上尾(3):1 新座(2):1 所沢(4):1 川越(4):1 春日部(3):1 越谷(4):1
東京 区部20 八王子(5):1 町田(3):1 北多摩一(3)[村山地区]:1 計23
神奈川 横浜市内:4 川崎市内:1 横須賀(6):1 平塚(3):1 藤沢(5):1 小田原(3):0 茅ヶ崎(3):0 相模原(8):2 厚木(3):0 大和(3):1
千葉 千葉市内:1 市川(6):1 船橋(7):1 松戸(7):2 柏(4):1 市原(4):1

新潟 新潟(11):2 →新潟市選挙区は政令指定都市化で分割
山梨 甲府(9):1 中巨摩(8):1 →中巨摩郡区は合併で分割
富山 富山(13):1 高岡(7):0 ←富山は合併で選挙区拡大
石川 金沢(17):1
福井 福井・足羽(12):1
長野 長野(9):1 松本(5):1
静岡 静岡(10):2 浜松(12):2 沼津(4):1 清水(5):1 富士(5):1 →浜松は政令指定として選挙区分割される
愛知 名古屋市内:3 豊橋(5):1 一宮・葉栗(5):1 春日井(4):1 豊田・東加茂(4):1
岐阜 岐阜(10):2

三重 津(4):0 四日市(7):1
滋賀 大津(9):1
京都 京都市内:6(単独推薦1含む) 宇治久世(4):1
大阪 大阪市内:6 堺(10):2 他15  計23
兵庫 神戸市内:4 姫路(8):2 明石(4):1 尼崎(8):2 西宮(7):1 加古川(4):1 伊丹(3):1
奈良 奈良・添上(10):1 吉野(3):1←何故?!(http://www7.ocn.ne.jp/~jyo-syo/profile.htmlに拠るとNTT出身のようであるので連合系という事か?)
和歌山 和歌山(16):4←なかなか強い

鳥取 鳥取(9):1 米子(8):1 ←鳥取は合併で選挙区拡大
島根 松江(7):1 出雲(4):0 ←松江や出雲は合併で選挙区拡大
岡山 岡山第一(11):2 岡山第二(6):1 倉敷(12):2
広島 広島市内:3 呉(5):1 福山・沼隈(9):2
山口 下関(9):1 宇部・美祢(6):1 山口(4):0 徳山・都濃(4):1 防府・佐波(4):1 岩国(4):0←下関・山口・徳山・岩国とも合併で選挙区拡大,防府は縮小

徳島 徳島(13):2
香川 高松(14):2 ←合併で選挙区拡大
愛媛 松山(14):2 ←合併で選挙区拡大
高知 高知(15):3

福岡 北九州市内:4 福岡市内:5 久留米(4):1 粕屋(3):1
佐賀 佐賀(8):1
長崎 長崎(14):2 佐世保(8):1
熊本 熊本(18):3
大分 大分(13):2 別府(5):1
宮崎 宮崎(10):2 都城(5):0 延岡(5):1
鹿児島 鹿児島(17):3
沖縄 那覇(11):2 沖縄(4):1

類型別
[1] 県都かそれに準ずる人口を有する大きな(概ね定数6以上)選挙区でひとり当選のみ→東北,群馬,北陸,山梨,山陰,三重,滋賀,佐賀
[1'] [1]に準ずる→栃木・奈良・北海道
[2] 県都かそれに準ずる人口を有する大きな(概ね定数6以上)選挙区で二人以上当選→四国県都・九州県都
[3] 都市型選挙区で定数3〜5で当選→栃木・東京区部・静岡・愛知・兵庫・広島・山口・福岡
[4]特につえー…大阪府・和歌山市

1224とはずがたり:2005/06/22(水) 19:59:16
誇り高き伝統を愛する日本人なら先の戦争を恥じてる筈だ。この恥知らずの自民党議員をなんとかしてくれ。こんな奴を政府に入れるとはなんたる見識。
また日本だけが悪かったなどと思ってるのはこういう発言をする頭の悪い連中の頭の中だけの話しであり,一方的に悪いのは日本ではなく森岡の発言である。
「誇りある歴史、伝統をもつ日本を次代に伝え」たいなら明治期の廃仏毀釈の撤回運動もして率先して靖国神社にお寺でも併設する運動でもしてろ。自分らに都合の良いとこ取りだけして伝統だのとしたり顔するな。平安・江戸・現代と軽軍備で平和主義が日本の伝統である。白村江・秀吉の朝鮮出兵・大東亜共栄圏と日本が海外に目を向けるのは寧ろ伝統に反した奇形の時期である。伝統に反した時期をしっかり批判できてこその日本人であろう。

「東京裁判、正しかったか」 森岡氏、議員懇でも発言
http://www.asahi.com/politics/update/0622/006.html
2005年06月22日16時16分

 「誇りある歴史、伝統をもつ日本を次代に伝える」などをうたう超党派の日本会議国会議員懇談会(会長・平沼赳夫前経済産業相)は22日、国会内で総会を開き、首相の靖国参拝継続を支持する決議を採択した。

 その際に森岡正宏厚生労働政務官は「東京裁判が本当に正しかったのかどうかということを国民みんなに訴え、世界中の人たちにも発信すべきだ」と発言し、極東国際軍事裁判(東京裁判)の正当性に改めて疑問を投げかけた。森岡氏は先月26日の自民党代議士会で東京裁判について「一方的な裁判だ」と批判。細田官房長官が「極東国際軍事裁判などは政府として受け入れている。政府の一員として話したということは到底ありえない」と述べていた。

 森岡氏は22日、「非常に厳しい言論統制が連合国軍総司令部(GHQ)によって行われていた間に、日本人は一方的に『あの戦争は日本だけが悪かった』とすり込まれてしまった」と語った。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板